ガールズちゃんねる

お子さんが弱視と診断された方。

122コメント2021/05/10(月) 22:21

  • 1. 匿名 2021/05/06(木) 18:58:02 

    4才の娘が不同視弱視と診断され、治療用の眼鏡をかけることになりました。
    おすすめの眼鏡のメーカーや治療の経過や治療後の成果など、どんなことでも聞きたいです。
    眼鏡はいずれとれることもあるのか、先生に聞いてもうやむやに言われまして。
    ちなみに先生にすすめられてアンファンの眼鏡を購入したのですが、もう少しリーズナブルなスペアの眼鏡を作りたいと思ってます。
    よろしくおねがいします。

    +52

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/06(木) 18:59:46 

    眼鏡美人って普通にいるし
    眼鏡は七難隠すよ

    +1

    -47

  • 3. 匿名 2021/05/06(木) 19:00:38 

    +5

    -43

  • 4. 匿名 2021/05/06(木) 19:01:37 

    私自身が弱視と診断されたけど、二十歳の頃には両目1.2 まで回復したよ。今は単なる近眼でまた眼鏡かけてるけど。

    +102

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/06(木) 19:02:17 

    取れるとは断言できないと思うよ
    成長すればするほど健常でも視力悪くてメガネかけだすのも増えるし

    心配だと思うけど今できる治療に専念するしかないと思う

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/06(木) 19:02:34 

    視能訓練士ですが、
    弱視に強い先生がいる眼科や弱視訓練に力入れているところに通われたほうがいいと思いますよ。
    質問しても曖昧にされるところはよくないです。
    視能訓練士が在籍してる眼科もいいと思います。

    +128

    -2

  • 7. 匿名 2021/05/06(木) 19:04:36 

    私自身ですが左目が娘さんと同じ弱視です
    私は下手に知恵が働いて視力検査をズルしてたらしく
    発見が遅れて視力は戻りませんでした
    斜視なども心配されましたが特になく
    大人になった今も左目は0.3ですが、日常生活には
    特に支障はありません

    娘さん、視力回復されるといいですね

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/06(木) 19:06:25 

    自分が幼稚園の頃弱視と診断され治療してましたが、中学の途中くらいからメガネなしでも生活できるようになりました。小さい頃にちゃんとメガネをしたり、悪化させるようなことをしなければ治ると思います!

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/06(木) 19:07:52 

    娘が5歳で診断されました。
    当初は矯正視力が左0.5右0.7でしたが、8歳の今は両目の矯正視力1.0以上あります。
    現在も眼鏡は常時かけてぃす。

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/06(木) 19:08:08 

    >>5
    むしろ断言する医者の方が不安になるよね
    無責任なこと言わないだけいいと思う

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/06(木) 19:08:34 

    これ、本当に気をつけて欲しい。うちの地域に人気がある眼科があるんだけど、うちの子が4歳の時に弱視だと診断された。同じ幼稚園に数人、弱視の子がいて(全員同じ眼科)何となく腑に落ちなくて違う眼科に2つ行ったよ。2つとも問題無し。最後に念のため大学病院で検査してもらっても問題無し。今、上の子は中学2年生だけど視力に問題無い。1つの眼科で診断されてもいくつかきちんと受診するのをおすすめするよ。

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/06(木) 19:08:38 

    姪っ子が3歳くらいの時に弱視でメガネかけてた。
    小学校入る頃にはしてなかったと思う。
    今はもう中学生だけど、至って普通に生活してるよ。勉強以外普段はメガネもなし。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/06(木) 19:11:10 

    私は弱視です。
    眼科ばっかり通ってて4歳くらいから分厚いレンズの眼鏡をかけていました。
    勉強や運動は同い年の子達よりやっぱり少し遅れていました。
    でも、中学に上がる頃から視力が良くなってきて眼鏡なしにまでなりました。
    程度にもよりますし個人差があるとは思いますが、本人は視力以外は至って健康なので、おうちではあまり悩まず楽しく過ごして欲しいです!

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/06(木) 19:11:40 

    うちの息子(現在小一)も、3歳半健診の時に診断されました。
    裸眼で右1.2 左0.5の不同視弱視でした。
    そこからすぐに矯正眼鏡をつけ始めましたが、3ヶ月で左の視力は0.75まで上がり、半年後には1.0まで上がりました。
    当初は一ヶ月に一度、そこから間隔は少しずつ延びて、現在は半年に一度の健診です。

    発覚当初はとてもショックだったし、気付かなかった自分を責めたり眼鏡姿の息子を見て泣いたりもしていました。
    しかし、子どもの力って本当にすごいです!
    担当医には、中学卒業する頃までは眼鏡かな?と言われています。
    今は遠視用のコンタクトもあるそうなので、私自身も眼鏡が長くなる事は気にしていません!

    弱視や遠視は、裸眼視力ではなく眼鏡を付けた矯正視力が上がる事が大切だそうです^_^
    眼鏡を付け続ける事が重要なので、運動時以外は付けていました。

    主さんもすごく心配していると思います。
    眼鏡を嫌がったり、お友達にからかわれないかな?など、色々心配もあると思います。
    しかし子どもの眼鏡姿も可愛いですよ^_^
    視力が回復することを願っています!

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/06(木) 19:12:22 

    >>2
    近視じゃないからね。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/06(木) 19:12:44 

    >>2
    安定のクソ2コメ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/06(木) 19:12:58 

    >>2にマイナス入れた人たちは考え方が昭和で止まってる

    今はメガネはおしゃれアイテムだよ?

    +0

    -19

  • 18. 匿名 2021/05/06(木) 19:13:10 

    娘が幼稚園の時に斜視・弱視で矯正用の眼鏡かけだしました。
    始めは矯正用の分厚くて高いレンズとフレームを使用していましたが、どうしても使い方や転んだ際に壊したりしてました。処方箋があればZoffのような量販店でも作成出来ましたので、小学校高学年頃まで何回か作りましたよ
    1ヶ月に一度眼科に行ってましたが、徐々に改善されてきて中学生になる頃には通院しなくても大丈夫になりましたよ~

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/06(木) 19:14:32 

    長男が3歳児健診の時に引っかかって、そこから片目の軽い弱視が判明しました。
    うちはアイパッチを1日2時間毎日付けていたら視力が上がって、幼稚園年中くらいで視力は正常になって今小学校高学年ですが両目共に視力1.2以上です。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/06(木) 19:15:14 

    >>17
    メガネの利点を聞いてるわけじゃないのにトンチンカンなコメントしてるから-なんだよ…?

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/06(木) 19:15:21 

    >>17
    どんな眼鏡想像してるの?
    私は近視だけど度が強くて目の大きさが裸眼とは全然違う。メガネ=おしゃれは無知。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/06(木) 19:16:18 

    年齢が浅いと視力検査が上手くできないから、単に検査が下手なだけでも弱視疑いって診断されたりするよ
    あと、視力も年齢に応じて伸びるもので、例えば3歳で1.0出るのは半数しかいないし…
    子供も親も病院も根気強く通院することが大事だと思う

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/06(木) 19:17:24 

    うちの娘も4歳で弱視と言われメガネを作り
    本やDSが訓練になると言われ、好きなだけさせました。
    メガネはかける事を嫌がらないよう、自分で選ばしました。
    娘が選んだのはジルスチュアートの可愛いフレームでお値段は可愛くありませんでしたが、そこは頑張りました。

    中学になる時にもう大丈夫と言われ、今は普通の近眼です。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/06(木) 19:18:06 

    >>2
    見た目がどうとかそういう話じゃないんだよね。
    私自身が生まれつきの弱視。メガネかけるの見た目の問題で嫌とかないけど長くかけてると頭痛が酷いし子供の頃はメガネかけてるから故の怪我の危険とかもあったし、大人になってからも不便なことだらけなんだよ。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/06(木) 19:19:01 

    高いけどトマトグラッシーお勧め! 
    ずれないし、鼻眼鏡にもなりにくいし
    見た目はザ治療用メガネって感じだけど、上手く使えなかったらメガネかけてる意味ないし…

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/06(木) 19:20:30 

    >>3
    セルマ…涙

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/06(木) 19:20:54 

    >>1
    私自身が、未熟児網膜症が原因で左目が斜視弱視、右目が弱視(矯正視力左:0.01/右:0.7)です。

    メガネは詳しくないのでわかりません…大人になってからも度の強い眼鏡をかけて過ごしてます。

    お子さんの視力が回復されることを祈ります。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/06(木) 19:21:01 

    年中で不同視弱視と言われて今小6
    幼稚園生の間は一日中アイパッチしていた
    矯正視力1.2裸眼0.8
    眼鏡なしだととにかく疲れるらしく眼鏡は欠かせない

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/06(木) 19:21:49 

    >>1
    家の高校生の息子は2歳1ヶ月からメガネでした。
    調節性内斜視と弱視は良くなりましたが遠視と乱視が残っているのでメガネは外れることはありません。
    アンファンは子供に合った形だし調整も正確にやってくれるのでいいと思いますよ。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/06(木) 19:21:50 

    >
    私もずっと分厚いのは仕方ないんだと思いながら分厚いレンズで生きてきましたが、最近のレンズは凄いです。
    薄いし目も小さくならない。
    でもレンズだけで9万円しました。
    7万円からありました。

    裸眼の視力は0.01です。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/06(木) 19:23:04 

    >>24
    まだ幼稚園児なんだけど、小学生になったらスポーツ用のメガネを買おうかなと思ってるんだけど、それでも怪我する?
    どんなことに気をつけたらいいとかある?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/06(木) 19:24:08 

    >>11
    セカンドオピニオン等って大事なんだね。
    問題なしの場合はまだいいけれど、そうでない場合は病症が進行してしまう恐れもある。
    特に目なんて物凄く大事。
    何かあったら悔やんでも悔やみきれないと思う。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/06(木) 19:24:19 

    眼鏡高いけど、補助金で半分近く戻ってくるよね
    うちは病院でオススメされたアンファンで買いました

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/06(木) 19:24:48 

    >>3
    お子さんの事で真剣に相談しているトピで、悲しい結末の映画を貼るって
    なんて言ったらいいかわからないけど、人でなし。

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2021/05/06(木) 19:26:09 

    >>1
    口コミに惑わされず先生の言うことを聞いたほうがいい。
    先生が信用できないなら、他の病院へ。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/06(木) 19:28:14 

    ちなみに弱視治療用眼鏡の補助が出るのは9歳まで。
    9歳を過ぎると効果が出にくくなるそうです。
    発見が早ければ早いほど良いです。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/06(木) 19:29:19 

    小さい頃弱視で眼鏡かけてました。
    その後、弱視は治りましたが斜視になり、つい去年、大人になってから斜視の手術をしてだいぶ良くなりました。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/06(木) 19:30:08 

    うちの子も不同視弱視で眼鏡とアイパッチしたけど遠視は全く良くなりませんでした
    頑張ったのになぁ…

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/06(木) 19:31:29 

    今7歳ですが、3歳ごろから娘がかけてます。
    だいぶ視力が出ているので、順調にいけば取れるかもしれません。

    メガネは高いですが、トマトグラッシー?のがおすすめです。韓国人経営の韓国製ですが、物はいいですよ。

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2021/05/06(木) 19:31:50 

    >>3
    やだやだやだやめてこの映画怖い
    なんでこんなの貼るの

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2021/05/06(木) 19:35:24 

    >>6
    時々こういう方がいるからガルちゃんは止められない
    私も以前、すごくためになるアドバイス貰って助かった
    主さん、大変だけど頑張って下さい

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/06(木) 19:37:11 

    >>31
    私が子供の頃ってもう30年近く前の話なので全然参考になる良い情報は持ってなくて本当にごめんなさい、今はスポーツ用の良いメガネ出てるだろうとは思うので別の人の意見待ってみてほしい💦
    私の時は子供用の耳くるっと引っかかるようになってるだけの普通のメガネだったので、やっぱりボール顔にぶつかった時とかメガネに当たるとノーズパットの部分がピンポイントでめり込むみたいになるとかの危険があった。とにかく顔に物がぶつからないように、コケるときにちゃんと手をつくようにとか気をつけるしかなくて…でも私も不同視弱視(片眼ほぼ視力ゼロでした)だったので遠近感がなくぶつかる、躓くが多く眼鏡絡みに限らず怪我ばかりしていました…だめだ全然参考になりませんね。ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/06(木) 19:40:36 

    >>1
    うちは弱視で、フレームはSlenD ジュニアです
    メガネのフレームは、正直なところ何でも良いと思います
    子供は以外と歪ませたり壊したりしますし成長するし
    買い替えは覚悟で買う感じですから

    ただ、弱視矯正用の眼鏡はきちんと必要な性能の出るレンズが重要です
    大手格安眼鏡屋よりレンズの発注先についてきちんと信用出来る、つまり指定の性能のレンズを乗せてくれる眼鏡屋さんを病院で指定されたはず
    そこで正しい眼鏡を作って「きちんと着用させる」のが良いと思いますよ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/06(木) 19:42:56 

    我が息子も、4才のときに、遠視性弱視とわかりました。左目が極端に悪く、左右差があります。 
     
    我が子の場合は、眼科で大きくなっても眼鏡は必須でしょう、と言われました。 
    今は眼鏡をかけて、左目1.0ぐらいです。 
     
    左目の視力を伸ばすために、右目にパッチをして1日うちの数時間過ごします。ゲームや細かい作業の時にするとより良いそうです。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/06(木) 19:44:37 

    トマトグラッシーズ?を購入しました。軽くて扱いやすいです。 
    多少乱暴にあつかっても、他のより丈夫(柔軟性ある)です

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/06(木) 19:46:20 

    うちの息子のクラスにも
    弱視の子が2人いるよ!
    私の時は見かけなかったから
    いまって早期発見できてるんだろうね!
    ちなみに息子の大親友の子が弱視で
    幼稚園の頃からメガネかけてるけど
    息子は年少さんの頃から
    「○○君、メガネかっこいー」
    って言ってるよ!
    でもその子のお母さんは初めの頃は
    「メガネのこと
    からかわれるんじゃないか…」
    って心配してた!

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/06(木) 19:47:30 

    >>43
    43です追記
    うちは眼科にいろいろ行かでましたが、診断も医者の言い草もバラバラでした
    微妙な違いではなく、弱視かどうかさえ簡単に変わります
    トレーニング方法もです

    行くならまず第一に、小児眼科を専門にしている先生がいる所がいいです
    大人の眼科の知識しかない眼科
    古い知識で意味のないトレーニングに毎日通えと言う眼科
    行くたびに言うことが変わる眼科
    いろいろありました
    良く調べて行くと良いです

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/06(木) 19:48:52 

    長女が軽度の弱視で年長になる直前から眼鏡をかけ始めました。中学生の今、保育園の頃と比べると少しだけ改善されたようです。裸眼で両目Bですが、本を読む時や勉強する時など、やっぱり眼鏡があるほうがラクだそうです。小学生時代、ボールがぶつかったりお友達とぶつかったりもして、フレームは現在三代目。ずっとパリミキでお世話になってます。
    自治体にもよるかもですが、うちの場合は弱視矯正用眼鏡だと10歳頃までは補助が出ました。ご存知かもしれませんが念のため…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/06(木) 19:52:53 

    >>17
    昭和に生まれてないけど、マイナスつけたよ〜笑

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/06(木) 19:57:11 

    >>7
    私、両目とも0.03とかだけど、コンタクトで普通に生活してるよ。弱視と近視って何が違うの?子供の頃に目が悪いかの違い?

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2021/05/06(木) 19:58:49 

    >>1
    すいません。興味があり質問します。 
    スペアを作るのにはどんな意味がありますか。 
    私の住まいでは、補助金が出るため大変助かっていますが、スペアを作る場合は自己負担です。(だからリーズナブルなのを、と書かれているのかな?) 
     
    壊れた時用ですか?気分転換用に?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/06(木) 19:59:40 

    >>43
    その通り!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/06(木) 20:04:07 

    >>6
    わたしも、そう聞いて少し距離はありますが、専門の眼科で診てもらってます。 治療の知識、治療の血からの入れ方が違います。  
    親の辛抱もかなり必要でしたから、何度も励まされました。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/06(木) 20:06:58 

    >>1
    21歳の息子は3歳児検診で右目の遠視と弱視(その時は0.08)が見つかり、治療して今は裸眼でも平気です。1.5あるそうです。
    アイパッチ、慣れるまで嫌がりますが息子が寝ている間に色んなキャラクターの絵を書いて楽しみつつ慣れさせました。
    レンズは毎年替え、成長に合わせて顔の大きさが変わるので2〜3年ごとにフレームも買い替えました。
    安価だとレンズが厚く、幼い子はからかってきたりします。高くつきますが薄く加工してあげる方がいいです。
    小学校の頃にはアイパッチしてた記憶はないので、それまでにだいぶん視力が上がってたと記憶しています。
    大きな総合病院で弱視のみの外来の日に診察受けていたので同じように頑張ってる子供がたくさんいて、私自身励みになりました。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/06(木) 20:07:36 

    >>50
    度数(メガネ、コンタクト)を入れても視力が上がらないことを弱視と言います
    裸眼がいくら悪くても正常な視力(1.0)が出る場合は弱視とは言わないので、あなたの場合は屈折異常じゃないかな?

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/06(木) 20:07:59 

    >>25
    軽いし、カラフルだし、幼い子どもが治療眼鏡スタートさせるには、ぴったり! 
    ぬしさん、娘さんだし、かわいいのを選ばせてあげて!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/06(木) 20:14:19 

    >>31
    今は、スイミング用めも、バスケとかぶつかっても外れない用もあるよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/06(木) 20:15:05 

    上の子は軽い遠視で小1から、下の子は遠視性弱視で3歳からメガネです。寝るときとお風呂プール以外ずっとメガネをかけて5歳頃に弱視は治りましたが遠視はまだ残っています。

    メガネは眼科で「この近くで子供用メガネはどこで作ったらいいですか」と聞いて地元の商店街のメガネ屋さんを紹介してもらいました。認定眼鏡士の資格を持った方です。3ヶ月ごとの検診に行くたびに度数が変わってレンズ交換が頻繁でしたし、集中力がないのにこんな検査あてになるのかモヤモヤしましたが、小学生になってようやく度数が落ち着いてきました。でもまだ強い遠視で本人もメガネ生活に不満もあるようですが小学3年くらいからクラスの半分近くが近視で黒板が見えにくかったりメガネをかけだすので眼鏡っ子は目立たなくなります。
    目の機能が出来上がる7、8歳?までにきちんと視力が出るように眼鏡で矯正したら治る可能性があります。そもそも気づかれずに大人になってから弱視と発覚し電車の運転手など視力が条件にある職業につくのを諦めなければならないというケースもあるそうです。検査やメガネは大変だし不憫に思われることもあると思いますが早く発覚してラッキーと思うようにしてきました。今やメガネありの姿がうちの子のトレードマークです。

    長文失礼しました。認定眼鏡士のリンク貼っときます。
    お近くの認定眼鏡士・会員を探す|公益社団法人 日本眼鏡技術者協会
    お近くの認定眼鏡士・会員を探す|公益社団法人 日本眼鏡技術者協会megane-joa.or.jp

    公益社団法人 日本眼鏡技術者協会は、「認定眼鏡士」を認定・教育する、メガネ関連では唯一の内閣総理大臣認定の公益団体です。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/06(木) 20:16:20 

    >>50
    近視は矯正することにより 正常視力出るので コンタクトやメガネで問題なく生活出来ますが 弱視は矯正しても 正常視力出ません。よって 視力を上げるための治療用のメガネが必要になります。
    弱視は 年齢が1桁のうちに治療しないと 視力の回復はないと言われていますので 主さんの子供さんは相談されているんですよ。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/06(木) 20:18:09 

    >>1
    うやむやに言われた、てのは、頑張り次第で伸びる可能性もあるが、同じように治療しても、思うように視力伸びない場合もあり、 
    やってみないと、分からない、てかんじなのでは? 
    まあ、主さんが、腑に落ちないてことは、病院側が説明不足だったのかな。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/06(木) 20:18:15 

    視能訓練士です。
    弱視は感受性期だと治ることが多い(矯正下で視力がきちんとでる)ですが、遠視や近視の大きさによっては一生眼鏡が必要ということもあります。
    不同視弱視では、眼鏡をかけはじめが早ければ早いほど治る可能性が高いですが、ごく稀に微小斜視が合併している症例もおるので、見逃しを防ぐためにも小児眼科を得意としている眼科もしくは視能訓練士が勤務している眼科受診をおすすめします。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/06(木) 20:26:08 

    不同性というのはくわしくないのですが
    弱視について過去に散々調べました
    5歳までに、治療を始めるのが大事だそうですね
    8歳までは治療の効果に期待できる、でもその後も全く良くならないこともないのでなるべく早く治療を開始しましょうとのことだったと思います
    治療は乱視なら乱視の、遠視なら遠視の眼鏡をかけること
    その状態で目を使う
    ビデオゲームはお勧めされました
    5歳で弱視に気がつきましたがほんの数ヶ月で眼鏡をしたうえですが1.0になりました

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/06(木) 20:28:28 

    >>11
    うちは逆でした。
    市の検診で見えてない可能性が高いから眼科へ行くよう勧められ、近くの眼科へ行って検査をするも医者は『この子はちゃんと見えてます』と。検診で見えてないと言われたことを言うと『あそこで検査してるのは所詮素人だから』とばっさり。
    眼科の先生がそこまで言うなら大丈夫だと安心していたら、小学校に上がってすぐの眼科検診で要検査のお手紙をもらってきて驚きながら別の眼科へ行くと弱視だと診断されました。
    それから頑張って治療の結果、矯正視力は上がったのですが、親として情けなくとても後悔したのでちょっとでも不安な要素があれば何ヵ所か受診することをおすすめします。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/06(木) 20:28:44 

    >>42
    いや、全然!参考になります。
    本人にしか見え方が分からないので、どんな風に危ないのか教えてあげられず困ってました。
    ノーズパッドのところケガするんですね。レンズが割れたりとかないんですかね。
    教えてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/06(木) 20:41:26 

    >>38
    お子さん今おいくつですか?
    遠視は成長とともに減る可能性もあるそうですが、もう中学生以上とかならすみません。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/06(木) 20:41:36 

    >>63
    眼科によってはなんとなく見えてるもカウントするからね。それは見えてないんだと思うのに。うちの娘は今のところ軽い近親ってことになってるけど、昨日「近すぎても見えにくいの。」って老眼みたいなこと言い出したし「パステルカラー見えないから、そのペンで書かれると読めないのよね。」とかお風呂の液晶の緑のLEDも「光飛んじゃって見えない。左で見ると光が飛んで右は何にも見えない。」って言い出したよ。でも眼科で乱視はないよって言われたんだよね。多分、運転免許とか取るときに困るから何とかしたいんだけど、本人は気にならないみたいで。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/06(木) 20:42:48 

    >>1 うちも似たような感じで3歳半からかけ始めて今7歳だよ。で、私も診断後に検査してくれた技士さん?にJINSとかダメなの?と聞いたら、メガネはフレームも大事で、JINSだとkidsと謳っていても幼児の顔の幅には合わないらしい。成長して顔が大きくならないとフィットしないよと。

    壊す心配もあるけど、子供自身にメガネの大切さを教えないと何本も買い換えることになるかな。うちはスペアなしで幼稚園時代は乗り切りました。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/06(木) 20:49:31 

    >>64
    レンズは意外と簡単に外れるので割れて怪我ってことは私の場合はなかったですよ。
    こんなのでも参考になったならよかったです💦

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/06(木) 20:49:54 

    >>66
    >>63
    なんとなく見えてる で見えてると判断されては困りますね。結局0.08しかなかったのに、これのどこがちゃんと見えてるんだ!とあの時の医者に今でも腹が立つとともに、何であの時他の病院にも行かなかったんだろうととても後悔しています。
    66さんもお子さんがそう言ってるなら違う眼科へ行って検査されることをおすすめします。
    子どもって上手く伝えられないけど、一生懸命伝えようとしてると思います。私は当時3歳だったあやふやな我が子の言葉より医者の言葉を信じてしまったので、66さんはお子さんの言葉を信じて何度か違う眼科で検査してあげて下さい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/06(木) 20:57:57 

    3歳で息子が弱視と言われてメガネを小2までかけていました。1.0まで両目ともなりメガネをしなくなりましたが、結局4年生から視力が落ちて今はまたメガネをかけています。弱視の治療用メガネは保険でお金が返ってくるので助かりました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/06(木) 21:00:03 

    >>8
    >>4
    横ですが、希望が持てるコメント嬉しいです!

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2021/05/06(木) 21:03:45 

    >>68
    あ!なるほど!レンズは衝撃で外れるんだね!
    割れて目に入ったらって心配してた。
    分からないことだらけだ。本当にありがとう!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/06(木) 21:06:38 

    >>69
    ありがとうございます。眼科は多いのに近隣はあまりちゃんと診れていないんですよね。大学病院とかに聞いてみようと思います。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/06(木) 21:24:39 

    >>65
    38です
    子どもは10歳です
    かなり強度の遠視で軽く斜視もあります
    眼科の先生から眼鏡の度が強すぎて負担になるし
    もう良くならないので眼鏡は意味がないから
    かけなくても良いと言われました
    訓練したら治ると思っていたので結構ショックです

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/06(木) 21:32:56 

    >>72
    色々心配ですよね。
    他の方具体的なメガネ教えて下さってるので良いの見つかると良いですね^^
    きちんとしたものは安くはないのでメガネ破損に備えてスポーツ保険や総合補償なんかで対応できるものに入られると安心ですよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/06(木) 21:50:47 

    >>74
    そうなんですね。。
    アイパッチは遠視の治療というよりは、視力の良い方を隠して見えにくい方の矯正視力を出すための治療なので、遠視に関してはまだ希望はありますよ!
    私の子どももアイパッチして矯正視力はギリギリ1.0出ましたが、遠視は少し減りましたがまだキツいです。
    ですが成長とともに眼球も大きくなり、遠視の度合いが減る可能性もまだあります。もちろん個人差はあるし、逆に遠視だったのが近視になる子もいるみたいです。
    さすがに高校生にもなればもうそういうことはないみたいですが、中学生ぐらいまではもう少し希望を持ってみてください。
    せっかくアイパッチ頑張ったのにという気持ち、とても良く分かります。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/06(木) 21:51:41 

    長男は年長の時に弱視と診断され眼鏡をかけています。現在小4で、矯正視力左右0.2です。トマトグラッシーです。9歳まで小児弱視治療用メガネは補助が出ます。診断された時はかなりショックでした。トマトグラッシー購入時のカタログ?の用な物に「明日ではなく今日弱視と分かって良かった」的な事が書いてあり
    それを見て心にぐっとくるものがありました。うちの長男は眼振もあり、算数や理科の細かい目盛りを読んだり、観察は苦手な事もあり、そういった勉強の時だけ支援学級て学んでいます。主さんのお子さんにあった方法が見つかるといいですね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/06(木) 21:54:19 

    うちの子は2歳半健診で機械での測定でひっかかりました。でも、ピントを合わせて見ている様で3歳過ぎるまで経過観察(2歳半レベルの問題は全部クリア。ランドルト環での検査と目薬を使っての判定で)3歳過ぎてから眼鏡になりました。

    入園してすぐ、先生が1日中眼鏡をかけさせるの忘れていて驚きでした。(遊戯室に忘れていた)それが金曜日の出来事で、翌週月曜日の眼科での測定が、がくっと数値が下がったので心配しています。
    1日外すだけでも影響があるのか知りたいです
    (眼科の先生には長い眼鏡生活の中の1日だから気にするなとフォローされたのですが、、負に落ちず)
    私も元保育士なので、すぐにかけさせられない程度なら分かるのですが、給食時もお昼寝準備時も忘れているなんて考えられず、もどかしさでいっぱいです。

    矯正視力でも、下がったり上がったりするものですか?みなさん、横ばいから上がっていく感じでしたか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/06(木) 22:19:21 

    >>1
    補助がおりるよね。
    眼鏡の代金は。

    普通の不同視弱視なら、予後はいいと思う。
    度数を書いてくれたらわかるけど。

    未熟児網膜症の不同視とは、全然同じようには話せないよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/06(木) 22:22:09 

    >>78
    大丈夫だと思う。
    度数が分かるとちゃんと答えられるけど。

    3歳からの眼鏡なら、大したことないと思うし、見えるから眼鏡かけないんだよね。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/06(木) 22:26:05 

    >>74
    強度の遠視なら眼鏡かけないと見えないでしょ。
    眼鏡、居るよ。
    斜視は、内?外?
    内なら、眼鏡しないと

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/06(木) 22:50:10 

    >>63
    うちも、バッサリ言われたんですが、もしかして愛知県ですか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/06(木) 22:59:57 

    >>80
    運動あそびするからって先生が眼鏡とってそのままだったー!と言ってました。

    うちの子はピントで合わせる力が強いみたいで、なんとかなってるみたいなのですが、乱視もあるので本当なのか疑問です(^^;;
    子供が見えてる世界を一度見てみたいです。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/06(木) 23:06:14 

    トマトグラッシーズとコーキの眼鏡買ったけど、コーキの眼鏡は段違いで丈夫だった。
    歪みにくいし、ズレにくい。
    トマトグラッシーズは軽いのはいいけど、次第に塗装が剥げてきちゃう。
    アンファンも評判いいよね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/06(木) 23:09:23 

    >>80

    眼鏡の診断がついた
    11月 右0.5 左0.8
    2月 右0.8 左1.5
    3月 右1.0弱 左1.0
    眼鏡をかけてなかった3日後の
    4月 右0.9 左0.7近く (近くって何?)

    と、記録には書いてありました。
    検査でも右は嫌がるので、右の数値が多少変わるのは分かるのですが、左まで下がってるので不安です。2月が調子良かっただけなのかもしれたせんが、グラフで見ると落ちすぎてて驚きです。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/06(木) 23:12:51 

    >>1
    うちは息子3歳の時に弱視がわかり、7歳くらいまでメガネかけてましたが視力上がってメガネとれましたよ。
    主さんのお子さん早めにわかって良かったですね。
    気がつかずそのままの人もあるらしく、うちは同じように子供の弱視で治療してた義姉が、うちの子の本の見方で気がついてくれて指摘されました。
    小さな子がメガネかけると、ついかわいそうだとか、何が悪かったのかとか色々考えてしまうかもしれませんが、かわいいデザインのメガネがたくさんあるので、お子さんが気に入ったものを作っておしゃれを楽しんでください。
    お母さんが明るいと子供は安心します。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/06(木) 23:14:30 

    主です。
    トピ採用今気が付きました。
    採用ありがとうございます。
    様々なご意見ありがとうございました。
    今の先生は説明が分かりづらくセカンドオピニオンが大事ということなので、他の先生にも話を聞いてみようと思います。

    >>51
    スペアは壊れた時用です。

    >>79
    視力は右が1.2で左が0.7です。
    日常生活は不便ではなさそうですが治療が必要なようです。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/06(木) 23:18:50 

    弱視って、テレビ見せすぎてたり、暗すぎるところでも見せてたりとか、そういうの関係あるんでしょうか?

    +3

    -9

  • 89. 匿名 2021/05/06(木) 23:27:37 

    >>85
    おそらく、右から視力を測るので、左は、飽きてしまって、近くの視力を測ったのかと思います。
    そんなにしょっちゅう検査されたら、子供だって、嫌ですよね。
    子供は視力が上がるときは近くから上がります。
    だから、近くの視力は、大事です。

    度数と言うのは、レンズのパワーのことです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/06(木) 23:29:32 

    >>88
    弱視と言うのは、子供がものが見えなくて、見るための神経と脳の道が育たないことを言います。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/06(木) 23:58:23 

    >>72
    最近のレンズはプラスチックレンズなので昔に比べると傷は入りやすいけど割れにくいですよ(昔はガラスレンズを使うことが多かったため。今はプラスチックレンズが主流)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/07(金) 00:03:34 

    >>90
    生まれつきってことですよね。
    環境とかが原因で弱視になったりはしないのですかね?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/07(金) 00:13:56 

    >>92
    ありますよ。
    赤ちゃんの頃、目かくしをしたままにしたりすると、なりますよ。見てないから育たないんです。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/07(金) 00:42:53 

    将来運転や職業の選択で支障が出ないように、お子さんが弱視と診断されたら親が責任を持って眼科の治療に連れて行ってあげて欲しい。ここにいる方は大丈夫だと思うけど、子供が嫌がるからと言って途中で通院やめてしまう人が結構多い。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/07(金) 07:15:12 

    >>82
    >>63ですが愛知ではありません。関西です。
    どこでも無能な医者はいるのですね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/07(金) 07:19:51 

    >>78
    1日で変わるかどうかはわかりませんが、矯正視力が上がったからと言ってまだ小さいうち(小学校ぐらいまで)は外して生活していると下がることもあると言われました。視力が上がる年齢ということは逆に下がることもあるということです。
    先生の言う通り、長いうちの1日かもしれませんがその1日も大切な治療期間だと思います。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/07(金) 07:26:47 

    私自身が弱視です
    小さい頃から通ってた眼科では弱視と判断されず
    中学生の時に新しく出来た眼科に行って初めて弱視と判断されました。
    中学生なので治療できない、弱視と付き合って行くしかないと言われたけど大人になって特に不自由ありませんよ!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/07(金) 07:32:28 

    娘が3歳から斜視弱視で眼鏡つけてます。
    常時着用・アイパッチもして視力は上がったけど、立体視を獲得できずに6歳を迎えました。
    生活には支障ない、パイロットなど特殊な免許が取れないだけと言われたのですが、
    本当にそれだけなのか不安です。
    立体視が獲得できなかったお子さんいらっしゃいますか…?
    生活への影響が聞きたいです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/07(金) 07:36:28 

    メガネはお医者さん曰くフレームはどこでも良いとのことだったので、オモドックで買いました。
    シンプルで洋服に馴染むデザインでおすすめ。
    でも高いんだよね…2本で10万とか。
    弱視のお子さんでZoffで買ったという方もいたよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/07(金) 08:09:31 

    >>92 生まれつきかな。出生時はほぼ見えない状態で生まれて、成長とともに段々視力が上がり大人同様に見えるようになり、9歳ぐらいで視力の成長とまるらしい。本人は急に見えなくなったわけじゃ無いから不便に気づかないんだって。

    うちも指摘される前は、アレ見てー‼︎とかよく言うから目は大丈夫と思っていたら、全然見えてなかったらしい。このまま放置したら免許取れないレベルの視力になるよと言われてメガネ生活始めました。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/07(金) 08:40:20 

    >>77
    うちもトマトグラッシーです
    初めは金属フレームにしましたが
    子どもがよくパパと戦ったりゴロゴロして遊ぶのでしょっちゅう修理に行かなくてはいけませんでした
    金属製の鼻あては歪みやすいので。
    よく曲がる樹脂製のフレームに変えたら2年間修理に行かなくて済みました
    鼻あては柔らかい樹脂で本体に直接ネジ留めされています
    遊びが変わってきたこともあるかもしれませんけど

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/07(金) 08:49:41 

    >>73
    大学病院ではないですが
    眼科専門で超、有名な病院もあります
    大きなビルの大きなフロア何階分か全部眼科でした
    勿論弱視にも対応しています。
    うち以外にもお子さんがたくさん見えていました
    検索すればすぐ出てくると思います
    本院は御茶ノ水で分院もあります
    もしお近くなら

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/07(金) 10:26:16 

    >>93
    目隠しをしたままって、実際そういうふうに育って弱視になった子いるのかな?

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2021/05/07(金) 14:52:52 

    >>89
    遠くのランドルト環じゃなくて
    手持ちカードに切り替えて検査したので
    その数値という事なんですね!
    謎だったので理解できてよかったです。

    近くから育つのですね!知りませんでした!
    情報ありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/07(金) 15:26:10 

    うちの子も3歳児検診で左目の弱視が見つかり、国立成育医療センターの眼科に通ってました。
    成長するにつれて検眼すると度数が変わるので、1年に1回くらい眼鏡を作り直していたので
    結構大変ですよね。
    医療費控除の対象になるので、一応領収書を保管してはいましたが。

    アンファンの眼鏡を主に使ってましたが、中学生くらいから眼鏡市場のフレームでレンズの度数は特殊で何日がかかりましたが作ることができたので、以後は眼鏡市場で作ってます。

    今、大学生になり大人のフレームが合うようになったのでそのまま眼鏡市場で作ってます。
    子供のフレームを扱ってますが、幼児サイズはなかったかな。なので幼稚園から小学校低学年までは
    お高いですがアンファンでした。
    アンファンは小さい子供の動きに合わせた耳当てみたいなのがあったり、プールのゴーグルを作れるので重宝しますよね。
    眼鏡市場は小学生くらいのお子さんのフレームを扱っていると思うので問合せしてみてください。


    ご参考までに。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/07(金) 15:45:34 

    うちの子もつい最近弱視がわかりました。
    3歳半検診で指摘され、眼科を受診しました。
    遠視と乱視があり、右0.7、左0.9です。

    夫がやはり弱視で幼稚園の頃、同じ症状で眼鏡を掛けていたそうです。
    眼鏡は途中でいらなくなったようですが、視力自体はあまり変わらず、右0.7左1.0のまま36歳のいまでも同じそうです。
    夫はこの経験から眼鏡は必要ではないかもと言っております。

    私は着用させたいので、明日フレームを選びに行きますが、眼鏡を嫌がってしまわないか不安に思っています。

    フレームは眼科の先生オススメのKOOKIのセルフレームの予定です。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/07(金) 18:10:14 

    >>106
    ご主人は視力の成長が止まってしまったかもしれないけど、だからと言ってお子さんも必要ないかもというのは違うと思います。
    その子がメガネ治療が必要と診断されたならかけてあげて下さい。
    うちの子はやはり違和感から嫌がりましたが、最初は数時間~半日だけとかから始めてすぐに慣れてくれました。あまり長い間かけないのは良くないけれど、嫌がるのであればそういうやり方もありますよ(^^)

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/07(金) 18:13:05 

    >>88
    遺伝もあるのかなとは思う。
    うちの子3人のうち1人が弱視だったけど、義姉の子も弱視の子と色覚異常があったり、夫も視力が悪い。

    もう子供も眼鏡とれて大きいんだけど、当時の3歳児健診の目の検査って、キャッキャ遊んで走り回る子に、自宅で何メートルか離れて片目を隠して、この絵は何の絵か見えるかな?って家でしてくださいって感じだったから、弱視の子は見えにくい方をカバーするように焦点あわせてみるから、素人ではわかりにくいと思う。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/07(金) 20:04:00 

    >>101
    横ですが
    よく曲がる樹脂製フレームの眼鏡は
    なんていうメーカーでしょうか??
    次の眼鏡候補にしたいので教えてください!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/07(金) 20:11:30 

    >>99
    私も2本目をオモドックにしました。
    オシャレで可愛いけど高い。
    そして、鼻当てのところの跡がトマトグラッシーズよりくっきりついてて、大丈夫なのか心配ですが、眼鏡屋さんいわく大丈夫と言われます。
    トマトは別の眼鏡屋さんで作ったので、オモドックの跡を見てもらいにくく、どこに相談したらいいのか悩んでいます。
    どちらも眼鏡鑑定士さんがいる眼鏡屋さんなのですが、対応も雰囲気も違って、眼鏡屋選びって難しいと感じています。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/07(金) 20:16:37 

    >>96
    やはり大事な1日ですよね。
    ついうっかりしてしまったとしても、一日中は酷いなと思ってしまいます。でも、眼鏡どこ?と言わなかった我が子にも驚きだったので、自分から言えるようになってくれたらな、、と思います。
    次の検査まで不安ですが、今できることを頑張ります!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/07(金) 20:58:29 

    >>107
    はい、せっかくわかったのだから眼鏡はかけようと思います。

    幼稚園の担任に眼鏡をかけることを報告したら、おうちでしばらく慣らしてから園にしてくるように言われました。かなり活発な子なので、本人の怪我とお友達の怪我が心配ということなんで仕方がないけど、常時かけないといけないはずなので、ちょっと困ってます。
    眼鏡を嫌がらないといいんだけど。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/07(金) 21:48:25 

    >>112
    慣らしてからなんて園の先生は弱視というものを分かっていないのでは⋯
    仰る通り常時かけていないといけません。
    最初は数時間~半日とか書きましたが、それは本当に最初の数日の話であって本来はお風呂や寝る時以外は常にかけるので、園の先生にもそう伝えてなるべくしていかれた方がお子さまのためにいいですよ。
    とにかく最初はメガネをかけたことを褒めてあげて下さい。かっこいい!可愛い!など喜ぶような言葉をかけてあげて、メガネをかけたらすごいね、えらいねと褒めてあげるといいと思います。
    そして朝起きたらメガネをかけようねと促してあげる。うちはこれの繰り返しでした。
    親としては辛い気持ちもありますが、かけることが当たり前と習慣になるよう頑張ってください。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/07(金) 22:32:11 

    >>113
    横ですが
    元保育士として、驚いています。
    確かに、本人が扱いに慣れてもらうためにまずはお家で、、と言うのは分かりますが、、。その先生のしばらく、がいつまでかは分かりませんが、あまりにも長いなら相談してみてください。

    ちなみに、我が子は3歳からかけましたが、
    眼鏡選びから試着してくれず大変で、
    眼鏡ができあがっても初日は激しく嫌がっていましたが、少しずつかける時間が長くなって5日くらいで常時かけられるようになりました。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/07(金) 22:32:41 

    うちの子供も不同視弱視でアイパッチして視力は上がってきたけど、次は近視になってきてるって言われました、
    眼鏡では視力上がってるから、一生眼鏡は必須だけど治療としては成功してるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/08(土) 12:36:55 

    >>113
    ありがとうございます!
    今日眼鏡を作ってきました!本人めちゃくちゃ気に入って早速かけています。着用を嫌がるかと思ったけど、見やすくなるのかすんなりかけてくれて拍子抜けです。
    セルフレームのつもりでしたが、本人が1番気に入ったメタルフレームになりました。

    やはりお風呂と寝る時以外は常時つけてくださいと言われたのでも月曜日からの幼稚園につけて行ってもいいか悩み中です。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/08(土) 12:39:53 

    >>114
    ありがとうございます!
    やはりもう一度園に相談して常時かけなければ治療の意味がないことを説明してなんとか納得してもらいたいと思います。

    担任の先生を飛び越えて園の方に相談したらやっぱり嫌な感じですよね。
    活発すぎる子で迷惑をかけている自覚はあるので、あまり先生にご負担はかけたくないのですが。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/08(土) 18:26:20 

    >>116
    良かったですね!やはり本人が進んでかけてくれるのが一番ですものね。
    月曜日から園にもしていくべきだと思います。
    お子さんのために、先生にきちんと説明して分かってもらうしかないと思います。
    はしゃいでメガネが外れることはあるかもしれませんが、メガネでケガなんてそうそうないですよ!
    今はレンズも結構頑丈ですし。
    それと、お子さんにもメガネの大切さを簡単に説明しておくといいかもしれません。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/09(日) 08:52:45 

    >>117
    眼鏡かけている子で不便を感じることはありませんでした。私は幼稚園勤務だったので、お昼寝がなかったので保育園の先生と経験は違いますが、着替えの時も自分ではずしてまたかけていたので...。

    入園したばかりのうちの子が一日眼鏡はずしたままだった!とコメントしたのも私ですが、それは私の経験上ありえない事だったし(せめて給食時に子供の顔見て気づくはず)そこは園長に言いました。ただ、文句言うんじゃなくて、誰かが気づいてくれたら〜、、という風に伝えました。担任の先生は忙しそうだったので、、という風に一声つけてもらえば、担任の先生にも大丈夫だと思いますよ。
    私の話に戻りますが、
    園長先生も眼鏡が高価だから気をつけなきゃ的なことを言っていて視力のことは何も言わなかったので、視力に影響が出る等はそこまで詳しくないのかもしれません。(私も視力が落ちる!とは今回は話していません)
    正直私も眼鏡の子の担任はしてても、眼鏡が高価だったり、外すと視力が下がる等の詳しいことまでは知りませんでした。(そんな事は教科書に書いてません)医療関係は全てお医者さんの指示に従う様になっていたので、、我が子が眼鏡になって学ぶことが多いです。
    なんでも園に伝えていいと思います。お母さんが溜め込んでる方が元保育士としては嫌ですね。
    バタバタした返信ですみません。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/09(日) 13:47:29 

    >>119
    お返事ありがとうございます。
    やはり治療のため常時つけなくてはいけないと医師からの指示があるということで、幼稚園に相談してみようと思います。

    自分できちんと着脱できるように練習させてなるべく迷惑にならないよう頑張ります。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/10(月) 22:12:40 

    >>25
    私の娘もトマトを使っています!
    軽いしずれない。自身の息子さんも弱視と診断されたメガネ屋さんがおすすめして下さったのもトマトでした!
    小さいうちは特に、ズレないのが一番!と言われていました。
    娘は、3歳児健診で左目の弱視と診断され、その時は裸眼視力が0.3でしたが、かけ始めて2ヶ月で矯正視力が1.2まで一気に上がりました!
    いまは6歳ですが、一年に一度ほど通院しています。
    娘は乱視の弱視なので、たぶんメガネは取れないかと…
    でも、弱視の治療は裸眼視力を上げることではなく、矯正視力を上げることなので、一応、裸眼視力を1.2まで上げたことで、弱視は治ったということになるようです。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/10(月) 22:21:25 

    >>121
    すみません、最後間違ってました。
    『矯正視力を1.2まで上げることができたので、私の娘の場合は、一応弱視は治ったということになったようです』
    です…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード