ガールズちゃんねる

りゅうちぇる「愚痴を我慢する必要はない!」勘違いした人がやりがちな“自己肯定感の高め方”って?

97コメント2021/05/02(日) 15:44

  • 1. 匿名 2021/05/01(土) 13:51:12 

    りゅうちぇる「愚痴を我慢する必要はない!」勘違いした人がやりがちな“自己肯定感の高め方”って?(with online) - Yahoo!ニュース
    りゅうちぇる「愚痴を我慢する必要はない!」勘違いした人がやりがちな“自己肯定感の高め方”って?(with online) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    こんばんは、りゅうちぇるです!前回は、自己肯定感を高めるためには「昨日の自分より今日の自分のほうが素敵」と思える過ごし方が大切、とお話させていだきました。でもそう言うと、何だか聖人君子のように生きなきゃいけないのか……、と思ってしまう人もいるかな? と思ってしまって。そこで今回は、「自己肯定感の高め方」パート2として、少し補足的なお話をしたいと思います!


    まず勘違いしてほしくないのは、自己肯定感を高めるということは、決して自分のダメな部分をなくしていくことではない、ということです。たとえば愚痴や文句を言っていると負のオーラが溜まっていく……、なんて言われますけど、だからといって一切封じ込める必要はないと思っていて。

    大切なのは、“信頼している人にだけ言う”こと。誰にでも言うと、「あの人は性格が悪い」とかマイナスなイメージが出回ってしまいますから、そこは注意が必要です!

    でも「悪口を言うなんて、自分は性格が悪いなあ」とか「自分ってダメだな」なんて思う必要はない。あまりそういった「正論」に振り回されず、信頼できる人には甘えてもいいと思いますよ。それこそ自己肯定感を高めることって、自分のことを好きになること以外にも、自分を甘やかすことも大事だと思うから。

    自分の性格悪いところを受け入れるというのも、自分を好きになる道の一つ。「あの人めちゃくちゃムカつく! でも、そんなふうにムカついている自分も人間味があって悪くないよね」と思えるぐらいのスタンスのほうが、むしろ良いと思います!

    +212

    -22

  • 2. 匿名 2021/05/01(土) 13:52:07 

    誰だっけ?

    +24

    -31

  • 3. 匿名 2021/05/01(土) 13:52:13 

    金髪じゃないと気づかない

    +18

    -20

  • 4. 匿名 2021/05/01(土) 13:52:30 

    ターバンしてて欲しい

    +30

    -4

  • 5. 匿名 2021/05/01(土) 13:52:53 

    ちょっと額が後退してきてない?

    +16

    -20

  • 6. 匿名 2021/05/01(土) 13:53:18 

    女々しい
    服の出っ張りはオッパイなの?

    +3

    -34

  • 7. 匿名 2021/05/01(土) 13:53:59 

    イメチェンしたんや
    似合ってるよ

    +154

    -4

  • 8. 匿名 2021/05/01(土) 13:54:06 

    信頼してる人を自分の愚痴のゴミ箱にするなんて良いと思えない

    愚痴って他人をゴミ箱扱いする行為だって言うよね

    +13

    -40

  • 9. 匿名 2021/05/01(土) 13:54:28 

    バカがたまに普通の事を言うと凄く良いことを言ったような感覚になる
    普通の事を連続して言っちゃうと普通の事を言ってるだけとバレちゃうよ

    +17

    -27

  • 10. 匿名 2021/05/01(土) 13:54:33 

    髪の毛柔らかそうね。
    あまり痛めつけないほうがいいよ

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/01(土) 13:54:45 

    若ハゲ!

    +8

    -18

  • 12. 匿名 2021/05/01(土) 13:55:08 

    なかなかいい意見

    +140

    -14

  • 13. 匿名 2021/05/01(土) 13:55:22 

    そんなに良い事言えてない

    +15

    -27

  • 14. 匿名 2021/05/01(土) 13:55:42 

    この人何を目指してるの?

    +15

    -17

  • 15. 匿名 2021/05/01(土) 13:56:11 

    今は人生訓を語る仕事になったの?

    +16

    -14

  • 16. 匿名 2021/05/01(土) 13:57:03 

    りゅうちぇる叩くのは自由だと思うけど馬鹿っぽいコメント多くて草

    +93

    -11

  • 17. 匿名 2021/05/01(土) 13:57:12 

    ホント、若いのにしっかりしてる。

    +84

    -11

  • 18. 匿名 2021/05/01(土) 13:57:26 

    バカ丸出しの落書き入れてる人だっけ

    +10

    -13

  • 19. 匿名 2021/05/01(土) 13:58:04 

    >>16
    りゅうちぇるがある意味信頼されてる証拠では

    +18

    -4

  • 20. 匿名 2021/05/01(土) 13:59:04 

    りゅうちぇるカッコよくなったよね

    +21

    -3

  • 21. 匿名 2021/05/01(土) 13:59:05 

    何でお前にそんな事言われなあかんねん

    +5

    -25

  • 22. 匿名 2021/05/01(土) 13:59:16 

    だからといって他人への憎悪やネガティブな気持ちや意地悪なことを、正当化するのは何か違うような、

    +7

    -21

  • 23. 匿名 2021/05/01(土) 14:00:07 

    >>18
    そのコメがバカ丸出し
    粗探し得意ね

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/01(土) 14:00:07 

    >>22
    どこが正当化してるの

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2021/05/01(土) 14:00:42 

    この人バカキャラやめて悟りキャラになったの?w
    どこに需要あんだろ
    嫁金持ちで本当良かったよね

    +6

    -15

  • 26. 匿名 2021/05/01(土) 14:01:11 

    真面目な人ほど愚痴を言わないことを美徳として、自分を追い詰めて鬱になりやすい。りゅうちぇるの言うように、愚痴は信頼できる人にどんどん言っていいと思う。

    +120

    -3

  • 27. 匿名 2021/05/01(土) 14:01:31 

    >>8
    そうなの?
    悪口は、外では言うな 家で言え
    って教わったけど

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2021/05/01(土) 14:02:37 

    この頃、Eテレで、頑張ってる、姿観てりゅうちぇるってあたまがいいんだなぁ‼️って感心してしまいました‼️🎵

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/01(土) 14:02:45 

    >>27
    私もあなたの親御さんと同じように子どもに教えてるよ。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/01(土) 14:03:17 

    消えそうなタレント常に上位
    そろそろ消えるかな

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2021/05/01(土) 14:03:18 

    異常な韓国アゲを批判して干されたりゅうちぇる

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/01(土) 14:03:34 

    Youtubeチャンネル見てるよ
    ぺこと仲良しだよね!

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2021/05/01(土) 14:06:50 

    >>11
    人にひどいことば平気で言える人なんやね。そのうち、自分も=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!とひどいことば言われるよ❗️

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/01(土) 14:07:39 

    >>28
    いわゆる「勉強は苦手でも地頭いい」人だよね

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2021/05/01(土) 14:08:00 

    このトピ性格悪い人多くない?同一人物?

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2021/05/01(土) 14:08:59 

    >>21
    自意識過剰。
    芸能人側はあなたの存在なんて何も認識してないよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/01(土) 14:10:02 

    >>15
    美●明宏とかゆた●んパパのような胡散臭いカウンセラーにならないことを祈る

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2021/05/01(土) 14:10:11 

    >>19
    考え方がしっかりしている人だと思うよ。やっぱり、ぱぱになって良かった‼️

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/01(土) 14:11:49 

    >>7
    前は似合う似合わないの話じゃなかったもんね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/01(土) 14:12:16 

    いつから人にアドバイスする立場になったのw

    +5

    -5

  • 41. 匿名 2021/05/01(土) 14:12:17 

    >>27

    でも他人の愚痴聞くのって疲れるよね。
    言われる側の気持ちも考えた方がいいと思う

    愚痴は誰にも言うものじゃないよ

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2021/05/01(土) 14:12:32 

    >>16
    りゅうちぇるよりアホそうだよね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/01(土) 14:13:32 

    >>26
    信頼されてるのかもしれないけど、友達からいつも仕事の愚痴聞かされる方の身にもなってー

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2021/05/01(土) 14:14:18 

    >>36
    いーや私に言ってるね!

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2021/05/01(土) 14:16:32 

    >>1
    >「あの人めちゃくちゃムカつく! でも、そんなふうにムカついている自分も人間味があって悪くないよね」

    そういう言いながら愚痴ってくる友人がいたら距離おくよ。
    勝手に信頼という名の愚痴の掃き溜めにされたくない。

    +6

    -12

  • 46. 匿名 2021/05/01(土) 14:18:30 

    トピズレだけど
    りゅうちぇるが一時期出してた曲、80〜90年代の洋楽が好きな自分には好みドンピシャで今でもよく聞いてます!
    ミュージックビデオも凝った作りで真面目に音楽活動してたのが伝わる
    もう歌手活動はしないのかな?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/01(土) 14:20:04 

    信頼されて聞かされてる方はたまったもんじゃないね

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2021/05/01(土) 14:20:17 

    >>8
    私もそう思う。
    一方的にきかされるの勘弁。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2021/05/01(土) 14:21:28 

    このインタビューが悪いよ
    質問自体がふわふわしてるから皆が共感できる答えなんで出ない

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2021/05/01(土) 14:23:21 

    >>45
    だけど、いつもきれい事ばかり自慢話されても疲れない❓️
    私は本音で話してくれる友人、自分のおいたちまで話してくれる人のほうがこちらも安心出来るけどね。

    +14

    -4

  • 51. 匿名 2021/05/01(土) 14:24:53 

    YouTubeで嫌いな人4000人くらい居まーすって言ってたよ
    沖縄ヤンキーあるあるめっちゃ面白い
    凄くしっかりした人だよね。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/01(土) 14:25:00 

    >>41

    どうかなあ
    自分が愚痴を言いたい時は相手にも愚痴を言って欲しいな。

    中には一方的に愚痴言う人がいるけど、それは確かに良くないね

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2021/05/01(土) 14:27:36 

    >>48
    一方的に自分への悪口聞かされるりゅうちぇるの身にもなってあげればいいのに

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2021/05/01(土) 14:27:55 

    >>22みたいなやつ虫唾が走るわ

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/01(土) 14:30:02 

    うちの職場の新しく来た上司はミーティングで「陰口、悪口は言わないで!嫌なことがあってもぐっと堪えて!それが大人だし、そうすればもっといい職場になるからね。笑顔で!」って言ってた。でも、その人が一番いい人のふりして陰口悪口言ってるのを知って、そう言うこと堂々と言っている人が一番信用ならないと思った。

    その人、みんなの負担になるからと業務簡素化を言ってるけど、細かい業務させてよりみんなの負担増加してる。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/01(土) 14:31:00 

    >>1
    高々25才のタレントがカウンセラーにでもなったつもりなのか。

    +1

    -10

  • 57. 匿名 2021/05/01(土) 14:33:06 

    収録中に漏らした時点で人として終わった感

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/01(土) 14:34:05 

    沖縄好き❤️、だから、りゅうちぇるも仲間さんも、ガッキーも、ジンベイざめも好き❤️❗️

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/01(土) 14:38:33 

    >>31
    あっぱれだよねあれ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/01(土) 14:39:25 

    なんか自己啓発の先生みたいになってきたね。
    10代の子の心には刺さる言葉なのかね。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2021/05/01(土) 14:39:31 

    >>43
    私も結構聞く方だからお察しします。私は自分の話もねじ込んで聞くばかりにならないようにしてるよ。それができない人とは適度な距離をつくるかな。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/01(土) 14:40:32 

    >>56
    今年、還暦のおばちゃんだけど、りゅうちぇる君の言われることばためになっているわ。🎵賢い人だと思う。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/01(土) 14:42:17 

    悪口いう方はそれでいいかもだけど言われてる方から見ればその人たちから自分の知らないところで愚痴の言い合いしてるって知ったとたんに不信感募る

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2021/05/01(土) 14:42:55 

    >>26
    聞かされる方が遠慮せずに言ってって言うのは分かるけど

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/01(土) 14:43:29 

    >>37
    りゅうちぇるは正義感強いから、大丈夫‼️

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/01(土) 14:45:49 

    愚痴とは、対等な関係でお互いにそれを言い合える場合のみ言うもの。

    親→子供、上司→部下、先輩→後輩などのような関係性では、毎回いつも愚痴を聞かされる方は愚痴を言う人間の感情のゴミ箱になる。言った方は自分だけすっきりして気持ち良くなるからそんなことにも気付かず、良い信頼関係が築けていると勘違いしていたりするけどね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/01(土) 14:47:24 

    りゅうちぇるってガル民の大嫌いなタトゥー馬鹿なのになんでこんなに支持されてるんだ?w
    りゅうちぇる「愚痴を我慢する必要はない!」勘違いした人がやりがちな“自己肯定感の高め方”って?

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/01(土) 14:53:02 

    聞かされるのたまにしんどくなる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/01(土) 14:54:43 

    >>67
    これはアートのタトューで本物のタトューではない。
    りゅうちぇるが入れてるのは両肩にぺこと子供の名前のタトュー。
    りゅうちぇる「愚痴を我慢する必要はない!」勘違いした人がやりがちな“自己肯定感の高め方”って?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/01(土) 14:56:15 

    ガルちゃん専属タレント

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/01(土) 14:59:35 

    最近は真面目のデメリットを言う人が増えたね
    ひろゆきも言ってた

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/01(土) 15:13:17 

    >>8
    うちの母に、年金暮らしのご近所さん(旦那さんが自殺、現在一人暮らし)が一日の出来事やら、愚痴をほぼ毎日、報告してくるらしくて、気になってる…

    近所で「変わっている人」と呼ばれてて孤立してる人。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/01(土) 15:24:12 

    >>1
    別に悪口、愚痴悪くないとは思います。ただ信頼出来る人相手とは言え、それが多めの人は性格悪いと言うより余り品の無い人だとは思う

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/01(土) 15:25:49 

    もちろん愚痴なんて信用してる人にしか言わないよ、当たり前。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/01(土) 15:47:57 

    >>52

    愚痴言ってる人で相手の愚痴も聞きますよ、なんて人いる?

    大抵一方的に自分の愚痴言ってるだけか、相手にも同調してもらって一緒になって同じような相手の攻撃したいだけでしょ。

    相手側の事情お構いなしだよね

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2021/05/01(土) 16:07:53 

    そんなことより
    刺青消せ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/01(土) 16:23:35 

    >>63
    人間そんなもんだと思うよ。寺でも教会でもいろいろあって人間だと思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/01(土) 16:40:26 

    はぁ?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/01(土) 16:43:08 



    どう思う?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/01(土) 16:54:15 

    >>52
    お互い愚痴言い合う関係でいたい!なんてイヤだ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/01(土) 17:11:23 

    >>12
    うん。
    人の事悪く言うと自分に帰ってくるとか、同じ次元になるとかキレイ事言われるよりイイ。
    それだけの事されたんだよ。実際に何か仕返しするのワケじゃないからグチるくらい許して欲しい。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/01(土) 17:27:55 

    >>56
    自分の考えを言っただけでカウンセラーって(笑)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/01(土) 17:28:57 

    >>75
    あなたにはそういうお友達がいないんだろうなぁ。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2021/05/01(土) 17:30:38 

    関係ない他人に愚痴愚痴言うより、嫌な事された本人に何かしらお返しした方がスッキリすると思う。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/01(土) 17:38:13 

    >>75
    そういう人多いよね。
    愚痴や悪口三昧で人間性のいい人なんて見たことないよ。
    それに他人はいつどう変化するか分からないからね。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/01(土) 17:42:09 

    >>40
    いままで、いろんな経験してるから、言える事もあると思う。あいての事、思ったアドバイス出来る人だと思うよ!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/01(土) 18:33:59 

    >>80
    きれい事、絵空事だけ話して、さようなら➰‼️また明日‼️なんて、友達いらない❗️本当に困った時、つらい思いした時、そばに居てくれて話し聞いてくれる友人大切にしてるよ。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2021/05/01(土) 18:39:36 

    >>2
    知らん

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/01(土) 18:40:04 

    愚痴に対して頑張って共感したら、でも〜ちゃんも悪くないんだ!みたいに締められるとちょっともやる。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/01(土) 18:42:30 

    >>66
    両親、仲悪く母に父の愚痴ずっと聞いてきたから、結婚しても自分だけ旅行するの母がかわいそうで楽しめなかったけども、旦那がいい人でたくさん母と一緒に子供たちと旅行連れて行ってくれたので、ありがたかったです。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/01(土) 19:18:36 

    言ってることはすごくわかる。
    でも実際に同じ人の同じ内容の愚痴を聞きまくった経験があるから「うん、そうだよね!」なんて言えない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/02(日) 01:04:26 

    >>28
    台本通りにやってるだけじゃなくて?!
    りゅうちぇる好きだけど!笑

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/02(日) 01:52:45 

    >>31

    知らなかった‼てっきり稼いだからもうテレビにはあんまり出ないのかと思ってた

    テレビで批判してたの??

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/02(日) 04:03:06 

    あまり言われると相手が病む。愚痴は聞いている方も疲れる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/02(日) 04:51:57 

    >>8
    聞くからこっちの愚痴も聞いてほしいかな
    聞いてくれなくて一方的に聞かされるならゴミ箱扱いだと感じるけどお互いになら気にならない

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/02(日) 13:58:33 

    >>26ぐちりがうまいひとって、面白おかしく笑えるように話すから聞いてて面白いし不快ってあんまり思わないということがわかった。愚痴いう方も工夫って大事だなって思った。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/02(日) 15:44:26 

    >>69
    タトューwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。