ガールズちゃんねる

アクリル板に空気清浄機「万全の防止策取ったが」…スナックで変異型感染21人

116コメント2021/05/01(土) 09:01

  • 1. 匿名 2021/04/30(金) 09:55:22 

    アクリル板に空気清浄機「万全の防止策取ったが」…スナックで変異型感染21人 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    アクリル板に空気清浄機「万全の防止策取ったが」…スナックで変異型感染21人 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    茨城県内で変異した新型コロナウイルスの感染が拡大している。日立市の飲食店「スナック レイ」では、変異型に21人が感染し、クラスター(感染集団)が発生したとみられる。経営者の男性(52)は「万全の感染防止策を取っていたが、感染力の強さに勝てなかった」と語る。男性によると、客には店の入り口で検温と手の消毒を求めていた。店内に空気清浄機を置き、テーブル席にはアクリル板を設置。カウンターにもシートの仕切りを設けていた。


    それでも感染は広がった。男性はカラオケによる飛沫が原因とみている。経営する他の店では、カラオケを撤去したという。新型コロナが完全に収束するまで使用しないつもりだ。

    +13

    -89

  • 2. 匿名 2021/04/30(金) 09:55:58 

    終わりの始まり

    +122

    -20

  • 3. 匿名 2021/04/30(金) 09:56:16 

    まぁ結局空気ですしお寿司🍣

    +252

    -27

  • 4. 匿名 2021/04/30(金) 09:56:19 

    そんなん形だけじゃん。魔法じゃないんだから。

    +329

    -5

  • 5. 匿名 2021/04/30(金) 09:56:45 

    そこまでして飲みたいんだね

    +229

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/30(金) 09:56:53 

    万全の対策はカラオケをしないってことでねぇのか

    +417

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:00 

    スナック系はこわいよ
    狭いし。

    +265

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:03 

    すべては感染力のせいってか。

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:11 

    カラオケやっておいて万全の対策したのに…と言われましても。

    +384

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:17 

    何で今スナック行ってカラオケするのよ!?
    我慢しろや!!

    +289

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:17 

    カラオケは無理だって

    +137

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:27 

    いくら対策してても狭い店内でカラオケしたらマズいよね…

    +167

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:44 

    だから大事なのは換気なんだってば

    +125

    -5

  • 14. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:49 

    空気清浄機とアクリル板で感染予防できるならここまで広がってないっての

    +225

    -3

  • 15. 匿名 2021/04/30(金) 09:57:55 

    他の県のクラスターはちゃんと発表されるのに、なんで私の地元のクラスターはニュースにならないんだろう。市が絡んだ大勢飲み会でコンパニオンも呼んで、しかも変異株クラスターなのに。

    +102

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:03 

    うーん。
    それよりもソーシャルディスタンスとマスクでは?

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:05 

    >>6

    カラオケしてたんじゃねえ。意味ないわ

    +93

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:16 

    去年はマスクと10万円。

    今年は防護服を配ってください。

    +15

    -7

  • 19. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:18 

    カラオケするから窓は閉め切ってたとかじゃないの?

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:23 

    カラオケって何度もクラスター出してるから下手したら飲食店より制限すべきと思うけどそういう話にならないよね

    +133

    -1

  • 21. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:40 

    >>15
    どこの県ですの?
    握り潰されたのか

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/30(金) 09:58:41 

    カラオケがダメだとは思わない時点でアウト

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/30(金) 09:59:40 

    アクリル板で予防してますと言われても
    お客さんが入れ替わるたびにアルコールで拭いているとは思えない

    +105

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/30(金) 09:59:41 

    確か空気清浄機ではウィルス除去できなかったような
    換気しないと

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/30(金) 09:59:48 

    >>4
    それを言ったらおしまいさ☆

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/30(金) 10:00:44 

    カラオケも休業してほしい!カラオケなんて世の中になくても困らないから。

    +69

    -8

  • 27. 匿名 2021/04/30(金) 10:01:07 

    >>1
    一年以上経って今更何言ってんの

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/30(金) 10:01:18 

    >>21
    ですのwww

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2021/04/30(金) 10:01:28 

    >>15
    県のホムペに出ないの?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/30(金) 10:02:07 

    >>26
    一人カラオケだけOKにしたらいいのにね

    カラオケ屋で働いてる人ここにいないのかな?
    実際客足どうなんだろ?

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2021/04/30(金) 10:02:29 

    >男性はカラオケによる飛沫が原因とみている。
    そりゃそうなるでしょ。タイトルだけだと感染力のせいだとミスリードしちゃうよね。いたって普通のことじゃん。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/30(金) 10:02:34 

    ガル民大好き場末のスナック

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2021/04/30(金) 10:02:35 

    濃厚接触っていうガバガバで曖昧な考えも見直すべきだわ
    保健所の職員が目安の基準を頼りに各自で判断するって何なの?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/30(金) 10:02:57 

    万全じゃ無かったって事だよ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/30(金) 10:03:05 

    >>29
    役所が絡んでるなら隠蔽かな

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/30(金) 10:03:16 

    >>15
    市が絡んでるからでは

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/30(金) 10:03:30 

    小まめに換気してから万全と言ってほしい、換気が一番効果あるのに

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2021/04/30(金) 10:03:50 

    >>15
    長野県かぁ
    間違いないですね!マスコミにリークしましょ

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/30(金) 10:04:07 

    飛沫感染と言われているのにツバ飛ばしておいて感染したと騒ぐの、いったい何がしたいんだろう

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/30(金) 10:04:13 

    >>6
    アクリル板に空気清浄機「万全の防止策取ったが」…スナックで変異型感染21人

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/30(金) 10:04:29 

    >>35
    役所の役員も一緒になって飲んでるんだよ

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/30(金) 10:04:44 

    カラオケするならドアは閉まっていたはず、それに家庭用の空気清浄機を置いただけでしょ
    年寄りはよく勘違いしてるけど検温して手を消毒したらOKではないのに、きっと感染対策もユルユルだったと思うよ

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/30(金) 10:05:05 

    こういう報道やめてほしいわ
    キリが無い
    コロナに限らずウイルスを撲滅させるなんてほとんど不可能なんだから
    今までだって会社でも外食でもお出掛けでもいろんな感染症に罹ってたでしょう
    子どもなら幼稚園や学校で貰ってくるし
    人間が地球上で生きてる限り、しょうがないことなのに

    +2

    -14

  • 44. 匿名 2021/04/30(金) 10:05:39 

    >>30
    新宿のパセラはコワークスペースとして貸し出してるよ
    結構快適

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/30(金) 10:05:43 

    >>3
    ジョイマン降臨?

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/30(金) 10:05:54 

    夜のお店は換気が悪いんだよね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/30(金) 10:06:14 

    >>15
    ちゃん発表する市や県は潔く好感もてるよね(発表しないよりはマシだと思う)

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/30(金) 10:07:29 

    >>44
    なるほど!いいねそれ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/30(金) 10:07:56 

    最低限どこで何をして感染したのかくらい発表して欲しい。そのほうが間違いやデマが飛ばなくて結果的に安心できる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/30(金) 10:08:08 

    旦那の会社、去年末に忘年会して、こんな時期だから食事だけとか(それもどうかと思うけど)言っておきながらスナック行ってカラオケ1曲歌ってきた、と
    私が色々注意すると、大丈夫、女の子もマウスシールドしてたし消毒も万全だったし!って
    バカじゃない?

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/30(金) 10:08:29 

    >>4
    やりましたの言い訳にはなるんだよね
    変異株はアカンってナメたら

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/30(金) 10:10:13 

    >>1
    アクリル板と空気清浄機で万全なら休業も時短もいらないんだよ
    こういったお店側のやってます感をずいずい出されても…
    やらないよりマシだけどね

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/30(金) 10:10:29 

    カラオケは散々やばいって言われてるのに…

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/30(金) 10:11:13 

    >>50
    うちの旦那の会社は年末年始や大型連休には、人の集まりやすい場所や大型ショッピングセンターなどは自粛するように言われている。平日など人が少ない時はいいんだって。会社によって対応が違うよね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/30(金) 10:11:13 

    スナックってそもそもお喋りありきの飲み屋でしょ。
    そこに行く時点でさぁ…

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/30(金) 10:11:29 

    >>1
    飲んで盛り上がる場所なんだから感染対策なんてあんまり意味ないでしょ

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/30(金) 10:11:53 

    スナックだとワンフロアで飲み食いしながらカラオケだろうしね…
    個室カラオケを個人利用とこういうワンフロアカラオケってリスクどんだけ違うんだろ
    なんかカラオケでひとまとめにしてしまうのはカラオケボックス店の人はモヤモヤしそう

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/30(金) 10:14:32 

    手の消毒しています!と言っても
    少量シュッと手につけたところで
    あまり感染防止にならないって聞いたことある。


    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/30(金) 10:16:16 

    アクリル板設置したところでお酌しに近づいたり酔って気が大きくなってマスク外して大声で騒いだりしてたに決まってる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/30(金) 10:16:25 

    >>1
    茨城県の場末のスナック
    さもありなんw
    DQNの巣窟だし

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/30(金) 10:17:30 

    空気清浄機を置いてればコロナに感染しないって思ってる人いるよね。
    私の友人がアムウェイやっててアムウェイの空気清浄機はコロナも倒せるって本気で信じてるよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/30(金) 10:19:54 

    >>3
    すいません 換気扇~ 💃
    人で賑わう繁華街 帰ったらうがい⤴️

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2021/04/30(金) 10:21:33 

    >>45
    丸ちゃんじゃなかったっけ?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2021/04/30(金) 10:21:36 

    >>3

    時すでにお寿司🍣

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/30(金) 10:22:52 

    換気も悪いだろうし、あかん

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/30(金) 10:23:15 

    飲み会に21人って普通に多いな
    同じ市内のウチの会社は未だに歓送迎会もしてないのによそはこれだもんな

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/30(金) 10:25:39 

    手触ったりするやろ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/30(金) 10:25:46 

    こんな個人店の名前まで出してやるなよ…

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/30(金) 10:27:12 

    アクリル板なんて効果ないでしょ。
    空気感染するんだから。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2021/04/30(金) 10:28:45 

    ヒトカラ最強!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/30(金) 10:29:57 

    >>61
    ウィルスによく効く空気清浄機のCMやってるけど画面下に小さくコロナに効くわけではないと書いてあるんだよね
    コロナに効くと勘違いするわと思って見てた

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/30(金) 10:38:08 

    >>3
    丸ちゃん?

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2021/04/30(金) 10:40:10 

    >>71
    そういえばプラズマクラスターも実際の効果はよくわからんみたいな話じゃなかった?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/30(金) 10:40:44 

    やっぱりカラオケなんだね😣
    カラオケ大好きで、コロナ前は行きつけのスナックで皆で週末集まって歌うのが好きだったけど、去年の1月終わりから行ってない💧
    行きたいけど、こうなるだろうから行けない。飛沫は想像以上に飛ぶよね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/30(金) 10:41:17 

    昨日の夕方のニュースで保健所だったかお医者さんだったか言ってたけど、感染者とかクラスター起きたお店の人が「ちゃんと対策してた」って言ってても実際その店に行って調査してみたら、アクリル板の高さが足りないとか換気ができてないとか、何かしら穴があるって。だから、変異株が空気感染するというより、飛沫での感染力が高くなってて、従来型だと防げたものも防げなくなってると考えるのが妥当ではないかって

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/30(金) 10:42:53 

    国に「1年間何やってたんだ!!」って思うけど、国民も1年経っても学ばない人が多すぎる。。
    そら感染者減らんわ。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/30(金) 10:48:21 

    小学生の合唱だって不必要な会話禁止、間隔あけて窓を開けてみんな窓方向を向いて歌っているんだよ
    それくらい徹底しなよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/30(金) 10:49:33 

    >>6
    それだ!飲むな、騒ぐな、歌うな

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/30(金) 10:52:07 

    >>33
    言い方も変えてほしい、夜の濃厚接触ってあれしか想像できない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/30(金) 10:56:46 

    飛沫よりトイレの使用には気をつけて下さい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/30(金) 10:57:25 

    アクリル板は相手の口から出る飛沫を直接浴びないためだけのもの。
    空気中を浮遊するマイクロ飛沫には全く効果ない。
    そんなことわかりきってる筈なのにテレビがアクリル板だけでマスクも着けずにトークしたりグルメリポートしたりしてるからバカな人は勘違いしてしまう。
    ほんとテレビ局はいいかげんにしてほしい。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/30(金) 11:03:46 

    めっちゃ地元

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/30(金) 11:04:33 

    なんでそこまでして飲んだり歌ったりしたいんだろう。家でのんびり宅飲みしながら鼻歌歌ってればいいじゃん。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/30(金) 11:05:33 

    どこが万全?
    アホなん?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/30(金) 11:08:24 

    >>47
    県もその他の場所で起こったクラスターはきちんと公表しています。なぜかこの件だけが詳細が公表されないのです。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/30(金) 11:22:46 

    カラオケしないだけで営業はするのかな?
    ドア窓開けて強風で換気もした方がよさそう。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/30(金) 11:33:38 

    >>45
    この言い回しは昔からネットでよく見た気がする

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/30(金) 11:34:18 

    家でおとなしくyoutubuでも見ながら飲んで歌ってりゃ良かったのにアホだねぇ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/30(金) 11:34:31 

    アクリル板と空気清浄機が万全の防止だと思ってしまう事が怖い

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/30(金) 12:06:56 

    お店や施設のアクリル板とか空気の入れ替えとかマスクしてますとかアルコール除菌とかっていうのを感染対策万全にしてますに疑問を感じてる。
    いくらやったって室内にウィルス蔓延してるよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/30(金) 12:23:20 

    スナックなんて狭い空間だし窓もないとこが多いしコロナ以前から空気悪いと思ってたよ。コロナになるの必然だわ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/30(金) 12:28:00 

    >>3
    ほんとで寿司

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/30(金) 12:37:45 

    当たり前じゃん。
    テラス席でもマスク取って長話ししたらうつりそうだもん。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/30(金) 12:38:28 

    スガキヤ。
    お取り寄せでしか食べたことない。
    コロナあけたら名古屋いく!!!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/30(金) 12:57:17 

    カラオケしてたらどんな対策してもむだだということがわかった。空気清浄機はウイルス感染にはげんかいあるよね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/30(金) 14:00:07 

    >>6
    店「万全の感染対策で営業してます!(アクリル板と空気清掃機があれば大丈夫でしょ!)」
    客「感染対策徹底して出掛けてます!(行き帰りマスクして消毒してれば大丈夫でしょ!)」
    そもそも飛沫が危ないのに、肝心の所が抜けてる人が多すぎるんだと思う

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/30(金) 14:26:42 

    万全の感染対策って言葉、免罪符になってるよね。
    知り合いにご飯誘われて、「感染対策徹底してれば大丈夫だよ!店側も対策してるし」って言われてびっくりした。
    会食してる時点で感染対策も何もないじゃん!
    この時期に遊んでる人って、店側がちゃんとしてるだろう、っていう人任せな考えなんだろうなと思った。
    マスクも消毒もアクリル板も空気清浄機も魔法グッズじゃないのに

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/30(金) 14:27:29 

    近くの歯医者さんでもクラスター起きたよ
    感染力が強くなってるね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/30(金) 14:44:47 

    >>1
    狭い密閉された空間じゃ 空気清浄機にアクリル板なんて役に立たないよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/30(金) 17:03:09 

    >>1
    万全の対策防止策なんてないということだよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/30(金) 17:04:15 

    >>97
    >知り合いにご飯誘われて、「感染対策徹底してれば大丈夫だよ!店側も対策してるし」って言われてびっくりした。
    ガルちゃんにもいるんだよねぇ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/30(金) 17:06:11 

    >>6
    それだよね
    うちの近所に去年の夏ごろから4月リニューアルオープン予定でカラオケ施設が作られてたけど、いつのまにかオープン予定の看板は外されちゃってたよ…
    元からカラオケは行かないから関係ないといえなそうなんだけど気の毒には思う…
    きっとその頃には収まってきてるんじゃないかって期待しての事だったのだろう…ほんと中国がひたすら憎い

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/30(金) 17:08:56 

    >>99
    常に窓は全開で一人一人アクリル板で四方を囲まれ頭上では換気扇が回ってるとかならともかくねw
    それでも不安だけど

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/30(金) 17:12:50 

    >>18
    それだと熱さに極端に弱い私は命にかかわる
    夏の間のエアコン代と生活費頂戴、そしたら家から出ないで秋まで過ごすから
    …と無理を承知のむちゃくちゃを言ってみたw

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/30(金) 17:21:28 

    むしろカラオケ禁止が1番の万全の策だわ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/30(金) 17:53:48 

    >>10
    もう1年以上コロナ続いてんだぞ。我慢我慢て言うのは簡単だよなwいつまで我慢すれば良いのかお答えください。
    0人になるまででしょうか?

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/30(金) 18:07:40 

    去年まで働いていました。お客様から食えと あーん される。間接キスは当たり前。すぐに歌がまわってくるのでマイクの除菌なんてしている暇もない。時短だと言い昼に営業。近所に家が沢山あるのでうるさくても換気もできない。ぎゅうぎゅう詰めに人を入れる。色々こわくて自分を守るために辞めました。感染しやすい環境だとおもいます。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/30(金) 19:03:08 

    アクリル板が万全なわけない。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/30(金) 21:03:26 

    換気が良くなきゃだめってことかな。空気清浄器はあまり効果ないってお医者さん言ってたよ。やっぱり換気だって。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/30(金) 21:07:00 

    マスクして距離とっての青空カラオケだったら、ちょっと説得力出てくるかもだけど、全く万全ではないな。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/30(金) 22:21:42 

    >>10
    私の住んでる県の繁華街のラウンジ、スナック普通にカラオケしてるよ。客も従業員も店内でマスクしてないよ。アクリル板とかあるだけマシだと思ってしまった。時短要請も出てない県だからGW明けに絶対患者ふえると思う。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/30(金) 23:17:33 

    >>26
    一人カラオケは許してよー
    それが重要なストレス発散法の人もいるんだから

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/30(金) 23:46:16 

    雑居ビルとかのバーやスナックのもともとの換気がいかに悪いかって話だよね
    空気清浄機ってそもそも空気中のチリを取るだけで「空気を清浄に」してる訳じゃないんだよ
    追いつかない
    空間の空気を「排出」して入れ替えないと駄目なんだよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/01(土) 03:57:22 

    >>106
    その通りです。
    遊ぶどころか、家族ともまともに会えないで最前線で頑張っている医療従事者の方を想って、自分に出来ることを考えていきましょう。みんなで。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2021/05/01(土) 05:53:03 

    これしてあれしてましたが感染しました的な。酒飲む時口あけるでしょ、酔っ払いマスク外してるでしょ。トイレに何回も行くでしょ密やん。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/01(土) 09:01:55 

    >>21
    長野県ですの

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。