ガールズちゃんねる

糖尿病の方の食事が知りたい。

156コメント2021/05/21(金) 17:31

  • 1. 匿名 2021/04/26(月) 14:44:32 

    家族が糖尿病になりました。
    お医者や栄養士が書いているサイトなどで軽く勉強を始めたところです。
    実際にどんな風に工夫されているのか、当事者の方のお話を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    +49

    -3

  • 2. 匿名 2021/04/26(月) 14:45:06 

    2型?察し

    +3

    -70

  • 3. 匿名 2021/04/26(月) 14:45:47 

    糖尿病の透析の人の食べ物が一番難しいよね。

    +78

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/26(月) 14:46:01 

    糖尿病の方の食事が知りたい。

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/26(月) 14:46:21 

    最初にもずくを食べる!ただしもずくは甲状腺の数値も気をつけて

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/26(月) 14:46:36 

    友達のご主人がそうなんだけど、野菜一杯に薄味にしてるらしい。
    でも男の人だとそれじゃ満足できないようで、帰り道にとんかつ食べて帰ってきたりするんだって。

    +123

    -2

  • 7. 匿名 2021/04/26(月) 14:47:45 

    >>1
    祖母が糖尿病になった時は家族の誰かが立ち会いで病院で栄養士さんから食事の仕方の指導があったよ。
    内容はもう忘れたけど。コロナだからないのかな。

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/26(月) 14:48:58 

    >>2
    時代錯誤って言葉知ってる?

    +46

    -4

  • 9. 匿名 2021/04/26(月) 14:49:22 

    糖尿病ではないけど、膵臓を切ってるから血糖コントロールのためにインスリンと飲み薬服用
    食事はとりあえずパンと米のグラム制限を守る、1日1時間運動かなあ

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/26(月) 14:49:45 

    夫が糖尿病予備軍だけど面倒くさから放置

    +62

    -9

  • 11. 匿名 2021/04/26(月) 14:50:13 

    >>5
    もずくやわかめってか海藻類全般じゃないかなそれ

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/26(月) 14:52:00 

    昼は野菜スープ大量に作って2〜3日同じの食べてる
    ブランパンやおから蒸しパンも一緒に。
    夜は野菜多め。小麦や根菜は控えめだけど普通の献立で基本的には主食抜き
    恥ずかしながら、その時に飲んでた薬が血糖値あげる効果があったにしろ340くらいあったけど、この生活で一年弱で数値が91になった。

    たまに外食や付き合いでご飯も食べるし、ラーメンも食べるような、ゆる糖質オフでもめちゃくちゃ効果あって、検査するたびにお医者さんがびっくりするくらい良くなってるね!って褒めてくれた。

    +121

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/26(月) 14:52:10 

    >>8
    小児1型の私からしたら...w

    +4

    -29

  • 14. 匿名 2021/04/26(月) 14:52:13 

    これおすすめです。
    血糖コントロールが大切ですよね。
    お互い家族のサポート頑張りましょう。
    糖尿病の方の食事が知りたい。

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/26(月) 14:52:16 

    >>11
    そうなんだ!

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/26(月) 14:52:45 

    お酒は断酒。
    タバコも吸ってるなら辞めた方がいい。

    食事は野菜メインでタンパク質は豆腐と納豆など糖質の高い食品は低カロリーでも注意。
    毎日運動。
    体重を減らす。

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2021/04/26(月) 14:53:00 

    きのこ、こんにゃく、豆腐、厚揚げ、鶏肉の登場回数半端ないですw
    野菜は毎食もりもり。ご飯は玄米や雑穀米できちんと計る。
    甘いものが食べたい時はラカントなんかも上手く利用して、自分なりに無理せず継続できる食生活を見つけることが大切だと思います!

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/26(月) 14:53:13 

    コンニャク活用してた

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/26(月) 14:53:13 

    糖尿病ではないけど遺伝的に糖尿病になる可能性があるから
    食事の順番は気をつけてる。
    野菜から絶対食べるようにしたら血圧下がった。
    妊娠した時も高血圧にならなかったし、先生からも食事の食べる順番だけで予防になるって言われた。
    糖尿病になったら何回も小分けで食べて血糖値を急上昇させないようにしないといけないから大変だよね

    +60

    -4

  • 20. 匿名 2021/04/26(月) 14:53:20 

    家庭菜園で菊芋育てて食べる

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2021/04/26(月) 14:53:42 

    江部康二先生の糖質制限食がおすすめです。糖質は人間の体に毒です。

    +5

    -34

  • 22. 匿名 2021/04/26(月) 14:54:11 

    >>13
    毎日何を中心に食べるの?

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2021/04/26(月) 14:54:23 

    父親が糖尿病です。
    食べる時はなんでもまずは野菜から食べるようにしてもらってます。
    あとは高血圧持ちなので醤油はかけずにつけてもらう、汁物の汁は飲まない、など意識してもらってます。
    食事は毎日のことなので、ささやかなことでも習慣づけてもらうのが大切かなと思ってます。

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/26(月) 14:54:37 

    >>3
    東洋病はバランスよく少量を食べるだけだから、実はそんなに難しくない。
    腎臓系の病気の方がずっと難しい。
    たんぱく制限と塩分制限がダブルで来ると、マジでメニュー何て浮かばない。

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2021/04/26(月) 14:54:37 

    菊芋パウダーを取り入れてる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/26(月) 14:54:49 

    お酒は辞める
    毎日1時間以上歩く
    とにかく体重減らす

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/26(月) 14:54:54 

    >>1
    親戚夫婦が糖尿だけど
    よくカツ丼とかアイスとかケーキを
    インスタにアップしてる。

    +3

    -7

  • 28. 匿名 2021/04/26(月) 14:55:07 

    私は白米やめてビタバレーや麦飯、玄米を食べてる
    入院した時にバナナ、キウイ、グレープフルーツはよーく出てたな
    入院した時の食事を毎食スマホの写真に撮影して参考にしてたよ
    味付け濃くなけりゃいいだろ的な(笑)
    揚げ物や甘い物はA1cが5%になるまで食べないって決めてた(低血糖の時は別だけど)
    1万歩歩けなくても最低でも1日6~8千歩は歩いてるよ
    30分ウォーキングするだけでも違う✌️

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/26(月) 14:55:24 

    >>4
    イヌリンの方が良くない?

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2021/04/26(月) 14:56:08 

    食物繊維の多い食品を最初に食べている。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/26(月) 14:56:22 

    >>13
    凄く大変だしお気の毒だと思うけど、病気マウントとるところではないので
    みんなそれぞれ事情があるでしょう

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2021/04/26(月) 14:56:49 

    >>5
    もずく酢の合せ酢の糖分は大丈夫ですか?

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/26(月) 14:57:00 

    何より合併症が怖いですよね。歯医者さんと眼科は定期的に行くようにした方がいいです。
    あとは年齢にもよりますが糖尿病だと認知症のリスクがあがるので、そのあたりの対策もしっかりと。
    食事は血糖コントロールが命なので、基本たんぱく質と野菜を多めに取ってもらって、ご飯は少量の食事を意識してもらってます。

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/26(月) 14:58:02 

    冷凍カリフラワー。
    最初からお米みたいに粉々になっているものがあります。
    そのままでもいいですが、ご飯に混ぜると、食べ応えもあるうえに、かなりの糖質オフです!

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/26(月) 14:58:13 

    >>21
    このやり方って、肉や卵やチーズは制限ないんだよね。コレステロール上がらないの?

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2021/04/26(月) 14:58:40 

    >>24
    しかも透析はエネルギーは油と砂糖で取らないといけないのよぬ。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/26(月) 14:59:13 

    >>16
    糖質ゼロのお酒もダメ?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/26(月) 15:00:27 

    >>13
    私は4才の時に肺炎から1型になった
    現在27歳でインスリンは1日5回打ってるよ

    1型からしたらって。だからなんなの?w
    糖尿知らない人からしたら2型も1型も区別出来なくて、両方自業自得だろって思う人も居るかもしれない。貴女も周りにそう思われてるかもよ。病気になって勉強受けなかったの?一体今まで何を学んで来たの?
    変な所でマウント取るのくそダサいよwww

    +89

    -8

  • 39. 匿名 2021/04/26(月) 15:03:08 

    >>3
    結局最初だけマメにチェックして献立作ってたけど、続かないよ。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/26(月) 15:03:19 

    >>15
    もずく美味しいよね!
    私もついつい食べ過ぎちゃう😊
    でもそれで他の病気になってしまったら治療も大変だから気を付けよ(笑)
    何でも程々にだね。
    先生にこんにゃくはいいよーって言われてたからこんにゃく食べるようにしてる!(笑)

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/26(月) 15:07:40 

    >>6
    帰りにとんかつ食べて帰ってこられたら糖質気にして食事作ってるのバカらしくなるね。

    +117

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/26(月) 15:08:45 

    わりと普通に食べちゃってるし、外食もする。

    気をつけているのは主食を減らす 丼や麺はなるべく避ける 野菜多め 完食控える

    もっとキツく頑張ってた時もあるんだけど、締め過ぎても心や財布が長続きしないから、緩く長くがモットーです。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2021/04/26(月) 15:08:58 

    1日1食は舞茸食べてた。
    糖尿家系なもんで。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/26(月) 15:12:21 

    鯖の水煮缶が便利

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/26(月) 15:13:48 

    >>1
    うちも家族が糖尿で食事作り大変ですよね
    指導の時に点数で献立習ったけど無理
    毎日のことでなので点数考えず野菜をとにかく多めにして食べる順番を守ってます
    ざっくりいうと野菜▶️肉▶️米
    あと運動はやっぱり大切で糖尿に良いとされる食材を取り寄せてます

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/26(月) 15:15:30 


    2型糖尿病です
    インシリン打ってます
    ご飯は発芽玄米
    パンは食べません
    カロリーが高いから
    ファーストフードや
    ラーメンも1年に1回しか
    食べません。
    和食中心の食事です
    食べる順番は野菜から
    食べます。
    糖尿病になると
    高血圧にもなるため
    減塩しなくてはいけません
    なのて、醤油ゆ味噌も
    減塩です
    砂糖の代わりに
    本みりんを使います
    あと料理酒も使いますが
    お酒はカロリーが高いので
    少量で、調理します
    1度糖尿病になると
    合併症が怖いので自己管理
    を意識しないとだめですよ
    糖尿病の方の食事が知りたい。

    +8

    -5

  • 47. 匿名 2021/04/26(月) 15:15:46 

    >>5
    うそ
    健康にいいと思って毎日1パック食べてたわ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/26(月) 15:20:37 

    犬が糖尿病になりました
    おやつはもうあげたらダメかな?

    +1

    -11

  • 49. 匿名 2021/04/26(月) 15:20:38 

    >>1
    私の母は、白米食べる時はもち麦を入れて炊く。
    生野菜が食べれない時でもプチトマト2個は必ず食べる。
    賢者の食卓飲む。

    毎日1時間歩く。

    これでかなり改善しました。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/26(月) 15:21:32 

    >>38
    知り合いも、風邪のウイルスがインシュリンだかを作る器官に入ってしまってそれから糖尿病になったと言っていました。
    いろんな事情があるし、何も知らないくせに失礼ですよね。

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/26(月) 15:25:42 

    >>38
    Ⅰ型糖尿病とⅡ型だと全然違うよ。
    悪化させて腎不全になったⅡ型対応してる看護師の話聞くけどⅠ型の人達とは人種が違うって位に別物って。
    自業自得の人が本当に多い。

    +8

    -35

  • 52. 匿名 2021/04/26(月) 15:25:44 

    >>36
    糖尿になってエネルギー抑える為にアブラ控えてた人はムカつき訴えて食べられなくなってる人もいる。

    病気と無関係な時、診断されたすぐから食事工夫するのはとっても良いと思う。
    まずはジュース、スポーツドリンク、エナジードリンク、カフェオレやめて水かお茶にするのが良い。
    薬なしでカフェオレやめて3ヶ月でHbA1c 1.0%ほど改善した人ががいる。ついでにLDLコレステロールも改善した。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2021/04/26(月) 15:27:39 

    からだシフトってシリーズのドレッシングとか麺つゆとか調味料が低糖質で本当に重宝してる
    糖尿病の方の食事が知りたい。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/26(月) 15:27:49 

    白ワインは血糖値下げるって

    +3

    -9

  • 55. 匿名 2021/04/26(月) 15:31:53 

    >>54
    糖質多いじゃん。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2021/04/26(月) 15:32:17 

    >>53
    からだシフトのカレー美味しくて有難い
    お好み焼粉とかもほんの少しクセはあるけど美味しくいただける

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/26(月) 15:36:22 

    なった本人が料理するなら納得だけど、だんながなって奥さんに食事療法任せきりな話聞くとイラつく。
    しかも言う事聞かず勝手に好きなもの食べてきて台無しにする話とかも。
    勝手に悪化してろって思っちゃう。
    しまいには奥さんの料理でこうなったからお前のせいみたいな責任転換するジジイとか。
    病院も本人がやれって言って欲しい。

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/26(月) 15:41:06 

    >>4
    妊娠糖尿病になったからコーヒーに入れたりお味噌汁に入れてます。
    ビールに入れたら泡がでた。笑
    気休めかなと思いつつ。

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2021/04/26(月) 15:48:19 

    難消化性デキストリンを毎食取り入れてた時は血液検査の血糖値とhba1cの結果が凄く良かったです
    でも薬を飲んでる場合は低血糖になってしまう可能性もあるんじゃないかなと

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/26(月) 15:50:50 

    >>1
    糖尿病になったご本人の体型は?
    もしも肥満ならゆるい糖質制限をしながら体重を落とすと劇的に数値が良くなる可能性もありますよ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/26(月) 15:56:56 

    >>56
    麺つゆとドレッシングばかりでカレーは食べたことないので今度買ってみます!
    お好み焼き私も買いました!でも糖質オフで食べれるなら…と言う感じでした!
    このシリーズのホットケーキミックスが近くに売ってないのでAmazonで買おうかどうか悩み中
    どなたか試したことありますか?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/26(月) 16:10:14 

    >>10
    言うこと聞く旦那さんならこちらも努力してみようと思うけどね
    うちはまだ病気ではないけど着実に太ってきてる
    食事気を付けてもそのあとにスナック菓子とジュース飲まれたらもうやる気なくなる
    夜中にこっそりカップ麺食べられたからもう知らない
    好きにせい。の境地

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/26(月) 16:15:05 

    糖尿病予備軍だけど、菓子パンがやめられない。あと間食。あとジュース。

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2021/04/26(月) 16:19:38 

    糖尿病にはマグネシウムがいいんだってね。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/26(月) 16:27:18 

    70歳の母親が糖尿病です
    果物が大好きで身体に良いと思ってたから、「なるべく食べないで」にショックを受けてました
    女子栄養大学の四群点数法の指導だったので、この本が一番役にたったかな?
    糖質抜きにせず、バランスが大事と念を押されました
    糖尿病の方の食事が知りたい。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2021/04/26(月) 16:29:43 

    糖と脂を同時に取ると一気に数字が上がるから、肉はなるべく油を使わず蒸し焼きにしたり、グリル焼きにしたりしています。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/26(月) 16:32:14 

    >>52
    カフェオレって、お砂糖入れてなくて無糖でも毎日はだめかな?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/26(月) 16:36:36 

    甘いものは辞められないので、自分で作ってますよ!
    おからパウダー、甘味はパルスイート等で。
    慣れてきて最近は美味しく作れるようになった!

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/26(月) 16:36:38 

    >>6
    笑ってしまったけど奥さんの立場ならブチ切れるよね。

    友人の旦那も糖尿だけど、食事や運動で綺麗にスリムになってる。食事の研究して大変そうだった。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/26(月) 16:43:04 

    >>63
    多いなwww

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/26(月) 16:43:41 

    軽度の糖尿だけど、甘いもの毎日食べてるよ

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2021/04/26(月) 16:49:23 

    >>1
    食事は野菜(生のキャベツが良い)から食べ始める。満腹に食べない。カロリーやGI値が低くても満腹に食べると血糖値が上がります(血糖値計で実証済み)。
    食後すぐにかかと落としを100回(ジャンプでも可)。これは膵臓の働きを上げ、血糖値が急激に上がるのを防ぐためです。
    生活習慣による二型なら食事の内容や量を減らして運動もしないとならないですが、遺伝子系の二型はインスリンの投与が必要になってくるかもしれません。こちらは医師の細かな指示が必要になってくると思います。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/26(月) 17:01:48 

    玄米にして野菜ジュース毎日飲むようにしたらヘモグロビンなんとかが13くらいから5.5まで減ったようちの旦那

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/26(月) 17:39:00 

    >>67
    糖尿で治療中の人かな? 人によるからなんとも言えないけれど太ってたり、血液検査でギリギリだったり、ひっかかったりじゃなければいいと思う。
    水分補給がわりにカフェオレ 1リットルとかなら考えもの。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/26(月) 17:53:24 

    >>61
    カレーはグリーンカレーは辛めでした
    辛めが苦手な自分はバターチキンカレーとビーフカレーがお気に入りです😄

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/26(月) 17:55:08 

    >>68
    何かおすすめのレシピがあれば教えて欲しいです!
    おからパウダーあるので

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/26(月) 18:00:42 

    >>67
    糖尿病の父は食後に毎回カフェオレを飲んでいます。無糖で。これで食事が終わりっていうものを最後につくることでダラダラ食べ防止にもなっています。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/26(月) 18:07:30 

    >>77
    いい案!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/26(月) 18:12:41 

    >>1
    主です。皆さんたくさんのお話ありがとうございます。
    診断されて数日なので、食事に気を付けたりもまだ初心者です。
    野菜を中心に、肉類は脂の無い部位を選んで薄味の油無しで調理しています。ご飯は100~120グラム程度にしています。
    麺類やパン等は控えています。
    運動は医師から軽く散歩から始めてくださいと言われ実行中です。

    これから長い付き合いになるので、様々知識入れながらやっていきたいです。
    なにより、本人の自覚ですよね。今のところ自主的に取り組んでいますが、さて、いつまで続くのか?
    その辺もサポートしながらだなと思っています。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/26(月) 18:21:56 

    家族が糖尿病になっても、本人がやる気にならなければ続きません。
    うちの家族の場合は食事制限をしても無駄でした。
    自分で買ってきてたべてしまい、かえって体重が増加しました。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/26(月) 18:28:29 

    私は糖尿病歴40年です
    大体一時間毎に約100calを食べています
    内容は主にアイスクリームや味噌汁
    野菜主体の焼きそば、はんぺん、刺身、牛乳、果物

    +1

    -7

  • 82. 匿名 2021/04/26(月) 18:28:52 

    >>12
    血糖値上げる薬とは何ですか?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/26(月) 18:32:26 

    >>9
    初めて膵臓を切ったという人に会えました。
    私も膵嚢胞で膵臓を半分切っています。
    膵臓を切ると糖尿病リスクが上がると言われていますか?
    インスリンのコントロールってやっぱり脳ではなく膵臓がしてるんですよね?
    医者にその辺のことを聞いてもハッキリした回答をもらえないままで、今特に何もしていないのですが、、、

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/26(月) 18:34:30 

    >>51
    その看護師が無能って事だね
    自分はバカで知識不足ですーってアピールしてるようなもんじゃんw

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2021/04/26(月) 18:47:26 

    >>53
    からだシフト大好き~!!
    ほんと企業努力ありがたいよ~

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/26(月) 19:08:25 

    >>82
    もう名前は忘れてしまいましたが、アレルギーを抑制する薬でした

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/26(月) 19:36:47 

    >>83
    私は三分の一切ってますが、血糖コントロールのために必要で、まだ軽い方だと言われました。
    同じように切った人でも、1日3回、8単位の人もいると聞きました。
    もし不安なら一度セカンドオピニオンで分泌内科を受診しても良いのではないかと思います。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/26(月) 19:48:23 

    >>86
    そうなんですね、薬も気をつけなきゃいけないんですね。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/26(月) 19:49:46 

    >>16
    父が糖尿病ですが、食事で数値を維持できているからとお酒とタバコを止めていません。
    お酒とタバコ、やっぱり良くないですよね…
    今は大丈夫でも突然悪化するのではと心配です。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/26(月) 20:09:49 

    >>76
    おからパウダーは、おから感無くしたいのならカカオパウダーとバナナ入れたマフィンやパウンドケーキが美味しくてオススメです☺️
    アーモンドプードルも一緒に入れると風味も上がって尚良いです。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/26(月) 20:51:43 

    >>84
    いや、DM気質は医療者なら暗黙の了解だよ、
    1型みたいに風邪や何かの感染が切っ掛けで、ランゲルハンス細胞を破壊されて発症する糖尿病と、飲み食い我慢出来なくて糖尿病にる2型は全く別物。
    透析病棟ですら、看護師に隠れて差し入れのケンタをむさぼる猛者さえ居る。
    私は1型と2型の疾患名を別にした方が良いとさえ思う。

    +12

    -6

  • 92. 匿名 2021/04/26(月) 20:53:02 

    >>82
    ステロイド剤です

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/26(月) 20:57:03 

    >>84
    そういう性格がもう2型そのもの

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2021/04/26(月) 21:00:12 

    >>93
    ごめんねー
    糖尿じゃないから私w

    +0

    -8

  • 95. 匿名 2021/04/26(月) 21:05:17 

    >>46
    デブなん?

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2021/04/26(月) 21:10:41 

    >>94
    家族が糖尿病なんでしょ?

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/26(月) 21:11:16 

    >>89
    ストレスが血糖値を上げるので、嗜好品をやたらと止めるのも逆効果かもしれません。
    うちの母、食事はものすごく気をつけていたけど、ストレスになる事が起こった日は血糖値が爆上がりしました。とにかくストレスを溜めない事です。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/26(月) 21:38:24 

    >>96
    いや?皆健康だよwww

    +0

    -7

  • 99. 匿名 2021/04/26(月) 21:45:07 

    >>6
    糖尿病には糖類が駄目でとんかつはいいと思うよ カロリーは高いですがね。肉類はいいと思うよ ただし小麦粉がついてるからね・

    +1

    -7

  • 100. 匿名 2021/04/26(月) 21:46:10 

    私の母がインスリンをしてるんだけど、その日に水分をたくさん取ると血糖値が120位で、水分をあまり取らなかったら200超えたりする。
    食事量は変わらないです。

    水分量で結構血糖値が変わると思うので(母の経験上)スマートウォッチを買って水分を飲むように通知するようにしてます。

    飲み物は水かお茶、ブラックコーヒー・紅茶を飲んでる。

    飲みすぎて水中毒にならないようにしないといけないけど、水分は多めに取るといいと思うよ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/26(月) 21:49:41 

    >>33
    身内に糖尿病が沢山いますが(高齢または没)
    認知症になった人は一人もいないなあ
    80超えてやいやい言ってた人がいましたが 
    もう好きなの一杯食べたらいいねん。
    80まで生きたら十分と言ってから食べてたわ。83で没

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2021/04/26(月) 21:51:30 

    >>41
    衣残したらいいのにね 肉はOKですよ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/26(月) 21:55:54 

    >>63
    バリバリの糖尿病になるよ ジユースにどんだけ砂糖が入ってるか調べてみればいい

    菓子パンなんてよく食べるね インシュリンになるよー

    毎月大きなお金が飛んでいくよ

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/26(月) 21:56:47 

    >>65
    果物何て糖類の王様ジャン

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/26(月) 21:58:38 

    >>73
    お聞きします 野菜ジュース ご自分で作られるのですか?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/26(月) 21:59:20 

    >>75
    こうなると一緒に食べられる低糖質のナンも出して欲しいですよね!
    今度このシリーズ売ってるスーパーにいったら全種類買います!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/26(月) 22:01:40 

    >>85
    本当ですよね!大感謝!和風しょうゆのドレッシングと麺つゆはまとめ買いしてます!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/26(月) 22:13:22 

    >>49
    投薬にプラス賢者の食卓飲んでますか?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/26(月) 22:33:25 

    >>9
    糖尿病を専門にしている医師です。
    ヒトの体は、膵臓でインスリンというホルモンを作って分泌してています。膵臓を切除した方では、インスリンを出せる量が少なくなってしまうので、外から注射で補う必要があります。
    必要な注射の量は、膵臓の切除範囲、体格(太っている方ではインスリンが効きにくいので沢山必要)、筋肉量、腎機能などにより変わりますので本当に人それぞれです。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/26(月) 22:43:09 

    >>90
    ありがとうございます!カカオパウダーは健康に良いですよね
    バナナもインスリン効果を高めるとか言われてますよね、カリウムも血糖値を下げるとか
    とても良いお菓子ですね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/26(月) 22:53:09 

    >>91
    2型から1型に移行することもあるのを忘れないでね無知オバサン

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2021/04/26(月) 23:03:53 

    >>95

    バカなん?

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/26(月) 23:07:38 

    >>73
    野菜ジュースはどんなやつですか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/26(月) 23:38:49 

    >>76
    なぜ検索しない

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/27(火) 00:03:29 

    サラシアのサプリを飲もうかと思うのですが、オススメってありますか? あまりお金はかけられないです。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/27(火) 00:13:54 

    >>24
    透析の人って既に腎臓悪いんじゃないの?

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/27(火) 00:22:03 

    >>21
    これ糖尿病の人がやったら低血糖で倒れる可能性あるよ。糖尿病で腎臓悪くなってる人はタンパク質も制限あったりするし。間違った情報もあるし主は病院できちんと聞くべきだと思う。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2021/04/27(火) 00:30:14 

    食べ過ぎは良くないけど、果物の果糖は良いですよ。入院中もフルーツは良く出てました。

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2021/04/27(火) 01:28:31 

    >>51
    ふざけんな
    ちゃんと勉強してから来いよ

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/27(火) 01:37:19 

    >>21
    インスリン注射してる人は炭水化物摂らないといけないよね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/27(火) 01:40:06 

    >>105
    >>113
    伊藤園の1日分の野菜ってやつです。
    糖尿病になったのはそれだけじゃ無くてコーラゼロを1日2リットルくらい飲んでたのもあってそれを炭酸水に置き換えたのもありますが

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/27(火) 02:13:23 

    私の今日の晩ご飯は
    鮭の塩焼き
    アサリのお味噌汁
    サニーレタスと海苔のサラダ
    鶏肉とねぎの炒めもの
    キムチ納豆

    ちょっと塩分高いかなと反省。書き出すと反省点ありますね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/27(火) 02:51:09 

    もちろん野菜は大量に使う
    パンやお米は100g真っ白は辞め、玄米や雑穀入り
    大豆製品、もやし、コンニャク、きのこ、海藻類が大活躍 特に今は筍があるから助かる
    酢の物は毎日(カニカマ安くて便利)
    果物は毎朝、少量
    出汁をひいて味付け少なめ(顆粒は使わない)
    パルスイート等は医師にオススメされないので辞めた
    本みりんも日本酒も辞めて糖質カットの調理酒

    息抜きするなら昼。お米やめて焼き芋やおはぎにしたり、食後にシフォンケーキ食べたり。
    何故か牡蠣フライだけは血糖値上がらない不思議。
    あと、うちは困ったらおでん!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/27(火) 07:04:42 

    >>98
    じゃあ、何も知らないんだね。
    私は13年も1型2型から透析の患者と向き合ってるから、
    気質が違うのを、よーーーく知ってる。
    透析専門医だからさ!

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2021/04/27(火) 07:04:57 

    >>108
    はい!食事の時に飲んでますよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/27(火) 07:07:15 

    >>111
    2型拗らせてランゲルハンスそのものが駄目になるのは、長期コントロール不良から来るよね。
    一応腎内で透析専門医なんだよね、2型を正当かする貴女みたいな人も沢山見てきてるよ。
    無知オバサンじゃなくて、専門医でゴメンネ。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2021/04/27(火) 07:51:37 

    食事だけを工夫するのは、難しいよ。
    食事と運動とサプリメントで劇的に効果あり、1ヶ月で改善したよ。
    サプリメントは、亜鉛、クロム、マグネシウムが良い。
    私はHbA1Cが7.1から6.7まで下がりました。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/27(火) 08:06:42 

    >>63
    せめてジュースやめれ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/27(火) 08:53:49 

    飴とジュースはとにかくダメだと言われました。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/27(火) 09:13:22 

    >>99
    いや、そういう話じゃなくってさ、1日のカロリーを大まかに計算してるのに勝手にカロリー高い物食べるのはダメでしょう。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/27(火) 09:21:30 

    >>108
    私も買ってみます。
    投薬といっしょに飲んでよいかわからなくて。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/27(火) 09:44:24 

    >>49
    私は 賢者は オナラがすごく出ます 栄養士は効果あると言ってました

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/27(火) 11:43:04 

    人によっては食事療法がまったく効果のない人がいるからね
    うちの兄がそうだった これまでも食が細いし運動もしてるのに
    年齢とともに血糖値が上がっていって 30過ぎには糖尿病と診断されていた
    それでミネラルやビタミンだけ錠剤で摂って断食するとか
    食事も野菜に魚少しで総カロリーが1200kとかやっていたけど
    42で透析になって それから半年で亡くなった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/27(火) 13:29:31 

    >>133
    お兄様もご家族もお辛かったですね。投薬なども効かなかったのですか?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/27(火) 14:28:22 

    私は病院検査で尿に糖が出てるから、糖尿病と診断されたけど、
    腎性糖尿だったよ
    ヤブ医者に当たったら
    勝手に糖尿と誤診される人もいるから、よく検査してみるのもいいよ
    糖尿病の方の食事が知りたい。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/27(火) 15:18:26 

    糖尿病になると、あれダメこれダメって言われて主食以外にもメインの献立も減らしたり味もそっけなくしがちで、本人が苦しくなって続かないパターンが多いと思う。血糖値を計り出して分かったけど糖尿病だけが問題の場合は単純に糖質を減らせば血糖値は下がるので、タンパク質や脂質は今まで通りにして、砂糖はラカントやみりんで代用して、米は玄米に変えて毎回量を測ってと続けることを第一目標にした方がいいと思う。あとは、炭水化物だけで食事を摂るようなものは辞めるラーメン、そば、うどんなど。砂糖を食べているようなものは辞める菓子パン、ジュース、和菓子、ケーキなど。運動は食事して1時間後に動いていると血糖値が下がりやすいので休みの日だったら昼ごはん食べてから近所ウロウロするとか。あとどうしても甘いもの食べたい時はローソンのブランパンとかに頼る。糖尿病は自業自得だと言われがちだけど、なってみて分かったけれど血糖値下げるのって簡単では無いです。ストレスでも上がるし、同じもの食べててもうまくいかない時もあります。本人が1番苦しいと思います。でも続けないと結果に結びつかないので、まずは玄米にしてみるとか簡単な所から、数値が正常に近づく楽しみを見つけられると良いと思います。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/27(火) 16:00:34 

    >>29
    私もイヌリン派

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/27(火) 16:44:55 

    >>137
    なぜですか?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/27(火) 17:03:20 

    >>138
    デキストリンはお腹張るから
    人によるのかな?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/27(火) 17:28:32 

    >>139
    ありがとうございます。そうなんですね。デキストリン飲んでるのですが、あんまり気にしたことなかったです。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/27(火) 18:01:15 

    >>140
    便秘目的で飲んでて効果あったのがイヌリンだったので人によってだと思いますよ!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/27(火) 19:01:45 

    >>109
    これはずっとインスリンを必要とするんでしょうか?
    膵臓を切ったハンデで私はまだ軽いからと言われましたけど、いくら夜だけに注射とはいえ正直面倒ですし、インスリン=糖尿病のせいか糖尿病みたいな扱いが嫌です

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/27(火) 19:48:56 

    >>142
    そうですよね、患者さんにしか分からない苦労があるだろうな、というのはずっと感じていて、医療者もその全てを理解できているわけではないことを申し訳なく感じることが多々あります。

    例えば肥満の方が普通体型になられて注射を減量、最終的に中止というパターンは考えられます。しかし、膵切除後の方の場合はインスリンを作る膵臓の細胞が少なくなっている状態ですので、生涯インスリン継続せざるを得ないことが殆どです。むしろ今残っている膵臓を守るためにも注射を続けたほうがいいです。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/27(火) 20:52:48 

    私も予備軍と診断され食事気を付けてます。
    白米大好きなんで、朝昼は糖質カットして食べてます。夜だけ我慢。

    私は甘いものは我慢できるんですが、白米はちゃんと食べないとかえってストレスためるので…やはりきちんと食べないとダメですね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/27(火) 21:16:18 

    >>97
    ストレスが、そんなに血糖値に響くとは知りませんでした。凄く勉強になりました

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/27(火) 22:41:46 

    >>124
    1型も摂食障害などが多いからね。過食嘔吐やインスリン量をごまかしたり。同じく精神的フォローを必要とします。今どきRA性格は面倒というレベル。そんなPtとつき合うのが面倒なら透析内科などやめて健診バイトでもやればよい。透析専門医など80歳や90歳でも導入してしまう患者が札束にしか考えてない医師ばかり。フォローもなし。ちなみに私も専門職だがステロイド糖尿だ(笑)炎症を抑えるため多量ステロイドを使ってインスリン打ちだが腎不全になっても透析導入は拒否したい。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/28(水) 13:56:00 

    糖類、糖質オフの飲料はどうなのかな
    夫がお酒控えてノンアルコール飲んでるけど甘味料の影響が気になる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/28(水) 16:54:24 

    >>115
    こちらはどうですか?
    親が糖尿病なので、予防のために飲んでいます。
    飲み出してから食後の眠気が抑えられ、一年前に比べ健康診断のヘモグロビンa1数値が下がりました。
    (運動量は変わってないので微々たるものですが)
    糖尿病の方の食事が知りたい。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/29(木) 02:35:08 

    >>148
    ありがとうございます!DHCからも出てたのですね。試してみます。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/30(金) 13:54:06 

    >>138
    デキストリンとイヌリンと、
    両方混ぜて飲んでみたり色々試してみたんですけど、便秘気味な私にはイヌリンだけの方が合っていたみたいです。 ちなみにイヌリンは善玉菌増やす効果もあるそうです。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/01(土) 20:13:14 

    A1cは4.8なのにグルコース2時間後に204出た。
    血糖値スパイクだった。
    今日から気をつける。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/02(日) 06:16:26 

    >>150
    ありがとうございます。一回試したことあるのですが、どう違ったか憶えてなくて。もう一度飲み比べてみます。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/04(火) 21:07:47 

    >>63
    失明、足の切断予備軍

    マジで

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/05(水) 23:27:14 

    >>153
    そこが糖尿の怖いところだよね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/11(火) 18:54:27 

    今日、糖尿病一歩手前と診断されました。
    身内でも2人いました(1人は片足切断)ので、なりやすい体質なのは分かっていましたが、まだ若いし…とたかをくくっていました。
    とりあえず食事療法と運動と言われましたが、それで大丈夫か不安です…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/21(金) 17:31:51 

    >>53
    この商品はスーパーとかで売ってますか?欲しいー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード