ガールズちゃんねる

子供と恋話、ざっくばらんに出来ますか?

61コメント2015/04/13(月) 21:08

  • 1. 匿名 2015/04/01(水) 09:56:58 

    あなたの家庭はどうですか?
    または子供側の立場の人は、親と恋話しますか?(^^)

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2015/04/01(水) 09:58:51 

    子どもの立場ですが、中学くらいから24歳の今もずーっとしてる!!
    そういうの話しやすい環境で私は良かったですよ(*´∀`)

    +80

    -2

  • 3. 匿名 2015/04/01(水) 09:58:52 

    結婚前提の場合は…。
    それ以外の下系の話なんてサラサラできない。

    +44

    -7

  • 4. 匿名 2015/04/01(水) 09:58:55 

    子どもが何歳ですか??

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2015/04/01(水) 09:58:55 

    したいけど
    恥ずかしくて出来ない
    はぁ、、、。

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/01(水) 09:58:56 

    主は?

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2015/04/01(水) 09:59:37 

    照れ臭い
    子供と恋話、ざっくばらんに出来ますか?

    +28

    -4

  • 8. 匿名 2015/04/01(水) 09:59:38 

    子供と恋話、ざっくばらんに出来ますか?

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2015/04/01(水) 10:00:06 

    子供と恋話、ざっくばらんに出来ますか?

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2015/04/01(水) 10:01:17 

    親とは全くそういう話をしないまま、30代になりました。

    彼氏いない歴=年齢だと思われてるかも。

    でも、そういう話はホントに絶対したくないので、そう思われる方がマシです。

    +61

    -6

  • 11. 匿名 2015/04/01(水) 10:02:35 

    私は付き合うと両親に紹介していたので、ざっくばらんに話していた方だと思います。

    ちなみに4歳の娘がいますが、そろそろ幼稚園で好きな男の子でも出来たかな?と聞いてみたら、

    「好きっていうかみんな友達だからねぇ~一緒に遊んでると楽しいけど」

    という冷めた答えが返ってきました(笑)

    +54

    -4

  • 12. 匿名 2015/04/01(水) 10:02:43 

    私は母親とできなかったから、7歳の娘とは軽く話すよ!相談して悩みもひとりで抱え込んでほしくないから。

    +17

    -4

  • 13. 匿名 2015/04/01(水) 10:03:30 

    親とは照れ臭くてできなかった。
    息子が二人いるけど、彼女がいるかどうかくらいは教えてほしいな。

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2015/04/01(水) 10:05:53 

    しません
    そういう話は友達とします
    親にそういう部分の干渉は求めていません

    +26

    -9

  • 15. 匿名 2015/04/01(水) 10:05:54 

    無理!
    親は話したいと思ってるっぽいけど
    なぜだか絶対話したくない。
    30代です。

    +16

    -5

  • 16. 匿名 2015/04/01(水) 10:07:09 

    子どもの立場で。

    高校の時にめちゃくちゃ好きな人が出来たのがきっかけでいろいろ相談するようになった。
    付き合った時は微笑ましい!って温かく見守ってくれたし、私が振られてかなり落ち込んでた時も一緒に泣いてくれた。
    私は自分から話したいタイプだったから、聞いてくれて本当に嬉しかったです。

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2015/04/01(水) 10:07:36 

    中高生の頃は、恋愛は悪だというオーラを親が醸し出してたので、大人になってからもそういう話は出来なかった。

    いまさらいい人はいないのとか結婚が~と言われても。

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2015/04/01(水) 10:09:00 

    中学とか高校の時は恥ずかしくて母とそんな話出来なかったけど、大学生になってから一人っ子っていうこともあって色々話すようになったかな〜下系の話と具体的にはしたことないけどサラッとなら話せるくらいの関係かも(笑)

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/01(水) 10:09:40 

    Googleのエイプリルフールネタが今年も面白いwww
    ググってみてー

    +2

    -10

  • 20. 匿名 2015/04/01(水) 10:10:44 

    しないですねー
    親になったけど、男の子なので一生しないんだろうな

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2015/04/01(水) 10:12:26 

    親としたことがなかったけど、
    25歳の時に当時の彼氏に急にメールで捨てられたときはどうしていいか分からなくて夜中に母に泣きながら話した。
    それから夫と付き合って結婚までは色々話しました。
    大人になって、ようやく話せるようになった気がします。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2015/04/01(水) 10:14:33 

    親とはしないですね、妹としていました。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/01(水) 10:14:58 

    小さい時から今までほとんど母親に話してるから、そうじゃない人が多くてちょっとびっくりした

    +8

    -5

  • 24. 匿名 2015/04/01(水) 10:16:01 

    女の子は積極的だし母親とも話するみたい
    うちは女の子からチョコ貰ったり一緒に帰ろうと言われたりしても鈍いというか女の子主導でいいなりになってるだけ。
    ちなみに小4
    男の子もいつ頃かは恋愛とかに興味出てくるのか知りたい

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2015/04/01(水) 10:16:02 

    母親とは話しますよー!!!
    友達に話すみたいな感覚で。
    結婚した今も旦那の
    愚痴を聞いてもらったり
    父親の愚痴を聞いたり(笑)

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2015/04/01(水) 10:23:19 

    男の子がいるけど、彼女のこと話してくれますよ。

    息子のことを好きになってくれて嬉しいです。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2015/04/01(水) 10:25:25 


    母とは話しますよー
    初めて彼氏が出来たときは自分の事のように喜んでくれました。父には言えなくて彼氏とデートするときは、母に色々口実を作ってもらいました(笑)

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/01(水) 10:31:51 

    20歳の時に親元離れて初めて彼氏が出来た時に自分から話すようになりました。
    同居してた時は近すぎてなんだか恥ずかしくて話せませんでした。

    今は結婚して生活の事や子供の話や旦那さんの愚痴だったり…
    一番初めに一番大事なことを相談できる親友みたいな母親です。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/04/01(水) 10:33:39 

    母とたまに食事に行ったり飲みに行く事があり、その時勢いあると結構ぶっちゃけ話してしまう(´Д`)後で何であんな事までしゃべったんだろってよく後悔する(笑)(((^^;)

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2015/04/01(水) 10:44:52 

    息子20歳・娘18歳ですが、恋愛関係の話も下ネタ的な話もそこまで意識せず話できる環境です。
    以前、子供への性教育トピでも書いたけど、一緒にテレビドラマ観てたら確実に避けられないシーンとかあるし、幼少期はおおっとぅ⁈って目隠し、中学生になってあらまぁ的に、高校生では普通にあるあるだよねー?って感じの対応の合間に徐々に。その都度恋愛感や性についてを茶化す事なく真面目に話し合いました。

    現在、息子も娘も別段隠す事なく話してくれます。こちらもきちんと対応します。
    「自分を大切に。相手を大切に。」が原則!と教えて育てたので、多少奥手気味?ではありますが。

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2015/04/01(水) 10:49:03 

    母とたくさんしますよ!!
    母子家庭なのでお母さんと仲よしですし、
    彼氏と喧嘩したんだや、どこどこにご飯いったよとか..
    お母さんのときはこうだったよとか
    アドバイスもくれるし
    話してて楽しいですよ

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/01(水) 10:56:18 

    彼氏いない歴=年齢なので話すことがないですww
    親は早く彼氏出来るといいねとは言ってきますが…
    兄は私と違い恋多き人なので母とそういう話めちゃくちゃしてます。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2015/04/01(水) 10:59:37 

    母とは物心ついた頃から恋バナをするんですが
    私が16歳の頃に転校して来た友だちの話をしていると
    『その子のお父さんって◯◯って名前?だったらお母さんがあんたのくらいの時の彼氏だった人だわ〜◯◯くん懐かしいなぁ〜』
    と言われた時は複雑な気持ちになったことがあります(笑)

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/04/01(水) 11:02:26 

    話を聞いてくれない親なので、一度もしたことないです。
    恋愛話どころか、普通の相談とかもしたことないです。
    そういうお母さんがいる人、色々助けてもらえそうで
    羨ましいです~。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/01(水) 11:16:35 

    自分自身はしなかった。母が冷たい人なので。

    自分が親になって、今高校生の娘とはキャーキャー言いながら話してる!

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2015/04/01(水) 11:17:35 

    30
    恋愛関係の話も下ネタ的な話もそこまで意識せず話できる環境


    もし彼女だったら、
    彼が母親に色んなことを話していたらすごく嫌です・・・

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/01(水) 11:22:32 

    私とは娘はオープンです。
    それも、下ネタ連発です。

    隠し事はしないように日頃から話しています。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2015/04/01(水) 11:28:14 

    出来ますよ!

    母を誰よりも信用してます
    私もそんな親になりたいと思っています

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2015/04/01(水) 11:35:13 

    しません。気持ち悪い。

    +5

    -8

  • 40. 匿名 2015/04/01(水) 11:36:03 

    私は一人っ子だったから、母親に沢山恋バナしました(笑)
    私が結婚した今でも一緒にご飯食べに行ったり買い物行ったりしてる。その時にお互いの配偶者の愚痴とか言ってる(笑)
    母親は母であり姉であり友達って感じです^ ^

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2015/04/01(水) 11:38:15 

    はい!話します!
    というか、恋人ができたことをタイミングが合わず一週間くらい遅れて言ったら泣かれたので今では予防として話してます…。いい話すると不機嫌になるので愚痴ばかりになってしまいますが、そのたびに「別れなよ!」とか「お母さんと生きていこう!」とか言われるのが辛い…。

    +0

    -6

  • 42. 匿名 2015/04/01(水) 11:43:47 

    母親の立場ですが恋愛の話、相談しますよ。
    娘は高校生 中学生ですが話をしつつ性教育
    みたいな感じで、避妊の大事さ、体の大事さ、を
    教えています。
    まわりには、そんな事…(性の話)って言われますが
    子供達がどんな人と付き合っていたり友達を把握
    しとくのは大事だと思うので、なんでも話せる関係で
    良かったです。

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2015/04/01(水) 11:55:33 

    母には友達以上に何でも話せる。
    先週彼の海外転勤が決まり別れたんですが、
    その時も辛い気持ちを隠して無理に明るく振る舞ってるのが母には分かったみたいで「我慢せんと泣きたい時は泣いていいよ?」って言われて子供みたいに母の腕の中で泣きました。
    母は私の一番の相談相手です。
    だから私も将来子供の相談相手になれるような母親になりたい!!

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2015/04/01(水) 11:58:02 

    男兄弟しか居なかったので、母が姉のような存在でもありたくさん恋愛の話もしました\(^^)/良い思いでです♪

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2015/04/01(水) 12:18:53 

    母がそういうの聞いてこないし、私の事すぐに父に話してるっぽいの聞いてから何にも言いたくなくなった

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/04/01(水) 12:20:56 

    子供の立場からいうと子供の頃からできなかったです(笑)
    恥ずかしくてできなかった。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/01(水) 12:23:28 

    中学生の頃、初めてつきあった彼がDQNで親に交際を反対されたり、携帯取り上げられたりしたのでそれ以来話しません。
    今なら母親の気持ちもわかるけど、当時は本当に嫌でした。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2015/04/01(水) 12:26:30 

    25ですが話します。
    夜の話も恋愛の話も失恋の話も、親に話せなくて悩んだことはない
    大好きです

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2015/04/01(水) 12:32:12 

    友達のことでさえ色々詮索するし、あの子はレベルが低いとか言うような母だったので何にも言いたくない

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2015/04/01(水) 12:37:35 

    娘の立場からですが、年頃になって付き合ってる人の話をすると、イコール結婚前提と思われるのが面倒だったので本当にそういう相手のこと以外は話したことありませんでした。
    もともと親子で恋愛話する家庭環境でもなかったので。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/01(水) 12:39:17 

    私は母に相談とかしてました。なんでも話せる!
    弟二人いるけど二人ともわりと話してた。
    自分も娘や息子が話してくれると嬉しいなー。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/01(水) 12:56:10 

    親子でAVとみるの?

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2015/04/01(水) 13:01:02 

    娘が何か困って(元カレがストーキング始めたとか)相談してきたら
    全力で相談に乗らなきゃ!と思ってるけど、順調な時にわざわざ
    こっちから聞こうとは思わない
    うちの母が「話のわかる友達ママ」になろうとしてたのか
    一時期うざったい詮索屋みたいになってたので反面教師にしている

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/01(水) 13:46:03 

    私はあまり隠し事ができないので、好きな子ができたり彼氏ができたら母に感づかれ、問い詰められたので話してたけど、
    「○○(私)って誰々って子が好きなんだって」
    と家族にバラされたり、好きじゃなくなったり別れたりしても後々まで
    「あの時好きだった誰々くんが市の広報に載ってたよ」
    とか言われるのがすごく嫌だった。
    結婚したからもうさすがに言われないけど、夫がいない時に
    「あの時誰々くんと結婚しなくて良かったね」
    とか言われる…。
    私にとっては完全に過去の事で忘れ去っている事だし、今となっては黒歴史な部分もあるのでほっといてほしい。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/01(水) 13:57:17 

    好きな人の話した事ないです。
    その他の事も話さなかったから、何でも一人で追い込まれて、考え込む性格になりました。

    自分がもし女の子産んだら話せる環境作ってあげたいと心から思います。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/04/01(水) 14:03:05 

    まだ幼稚園と低学年の二人の娘ですが、気楽に話せる親でありたいな・・と常に思っています。
    上の娘は三歳から好きな男の子がいるし、テレビ見ながら、こんな男子はキモいなーとか話しています。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2015/04/01(水) 14:15:04 

    この春 高1になる娘は、私が聞かなくても彼氏の事いろいろ話してきます。

    デートに行った時の出来事とか、ケンカした事とか。

    中高生になれば好きな人が居たりするのが当然
    だと思うから、娘から、お母さんはどんな恋愛してたー?とか聞かれた時も変に隠さず話してます。

    娘の彼氏も、付き合って2年近くなるので、よく我が家に遊びに来てるし、コソコソせずオープンな付き合いをしてくれてるから安心です。

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2015/04/01(水) 15:45:48 

    高校生の頃長年付き合ってた彼氏とは、家族ぐるみでも付き合ってたから、よくお互いの家で夕飯を食べたり、家族旅行には彼氏の家族も一緒に行ったりしてたけど、そんなに深くは話したりしなかったかなぁ、、
    社会人になってからは誰の話もしなくて、今の旦那と同棲する時も両親には会わせて無くて報告のみ。
    籍を入れるって決まったときにようやく両親に会わせました。
    特に旦那の話も仕事以外の事は未だに話さないかな。

    小4の息子は、時々好きな子の話やバレンタインが〜とか話してくれます^ ^

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/01(水) 21:27:14 

    中1息子は恋バナしてくれます

    小5娘は好きな子居ても何も話さないな〜
    保育園時代の好きな子の事も小3位の時に初めて聞いたくらい
    女の子の方が隠すのかなぁ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/01(水) 22:54:59 

    バツイチで子供は小2です。
    しょっちゅうママは彼氏つくらんのー言われてます

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/13(月) 21:08:06 

    あたしはまだ子供いないけど絶対できる。
    むしろしたいし、そのうえでパパと出会えたってはなししたいな!
    色々あったけど幸せだといいたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード