ガールズちゃんねる

自動車の免許を持っていない人が普段運転している人に質問するトピ

400コメント2021/04/22(木) 22:05

  • 1. 匿名 2021/04/17(土) 19:16:56 

    信号待ちをしている車の横をバイクがすり抜けていくのをよく見ますが、車を運転している人はどう思っているのでしょうか?危ないとか何とも思わないとか…。歩行者の私からすると何か危なっかしいなという感じですが。

    +174

    -2

  • 2. 匿名 2021/04/17(土) 19:17:34 

    ペーパーもオッケー?
    対向車怖くないですか?

    +71

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/17(土) 19:17:46 

    怖いわと思ってます

    +156

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/17(土) 19:17:49 

    >>1
    バイクは自由でいいな〜

    +59

    -15

  • 5. 匿名 2021/04/17(土) 19:17:59 

    >>1
    凄く恐いし迷惑です

    +336

    -5

  • 6. 匿名 2021/04/17(土) 19:18:07 

    >>2
    全然怖くないよ

    +47

    -18

  • 7. 匿名 2021/04/17(土) 19:18:14 

    >>1
    危ないなとは思うし、運転気をつけようと思う。

    +199

    -1

  • 8. 匿名 2021/04/17(土) 19:18:39 

    自動車の免許を持っていない人が普段運転している人に質問するトピ

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/17(土) 19:18:48 

    >>6
    バスとかトラックでも?

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/17(土) 19:18:54 

    動物を…みたいなことって結構皆さん経験あるんですか?
    少ないと信じたい…。

    +11

    -25

  • 11. 匿名 2021/04/17(土) 19:19:06 

    東京の道路、運転するの怖くないですか?

    +145

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/17(土) 19:19:16 

    >>1
    停車中はいいけど、こっちが動き出してもなおすり抜けようとしたり、何故か右側から前に出てくるバイクは危険に思ってる。

    +246

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/17(土) 19:19:23 

    すり抜けて行くのは構わないけど、ドアミラーとかにぶつかったら許さん!って思う。

    +157

    -0

  • 14. 匿名 2021/04/17(土) 19:19:42 

    信号機のない横断歩道で人がいるのに、なんで停まらないんでしょうか?

    +105

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/17(土) 19:19:43 

    >>1
    さっさと先に行ってと思う
    斜め後ろを走られるより全然いい

    +150

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/17(土) 19:19:52 

    >>10
    一度もないよさすがに。
    鳩ひきそうになって急ブレーキはあるけど、ひかずに済みました。

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/17(土) 19:19:53 

    >>2
    普段は怖くないけど、そう言われると…。
    ちょっとハンドル回したら、正面衝突だもんね。
    気をつけようって思うよ

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/17(土) 19:19:58 

    125cc以上とか車並みに法定速度が出せそうなのなら、前に出るのが当然だと思うので何とも思わないよ。逆に車の間で大きいのに並んでたら奇特な人だと思ってる。

    原付だったら速度が出ないから、「あ~、追い越さなきゃいけない。アンラッキー」って思ってます。

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2021/04/17(土) 19:20:22 

    >>10
    私はスズメを1回…
    狙っても出来ることじゃないのに

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/17(土) 19:20:28 

    信号の無い横断歩道で歩行者が待っていたらちゃんと停まりますか?

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/17(土) 19:20:30 

    >>1
    原付はぶっちゃけ、邪魔でしかない....

    +240

    -5

  • 22. 匿名 2021/04/17(土) 19:20:35 

    >>10
    私は今のところない。
    びっくりして止まっちゃう。
    本当はダメだとわかってるんだけど反射的にやってしまう。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/17(土) 19:20:52 

    たまにすり抜けるのキツそうな幅なのにヨチヨチしながら通るバイクいるけど、そこまでして先を急ぐ?って思う。

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/17(土) 19:20:54 

    >>1
    左に寄せてたら大学生っぽい普通の男の子が乗った原付に車蹴られたよ
    カメラも付いてないビックリしてなにも出来んかったのが悔しい

    +112

    -2

  • 25. 匿名 2021/04/17(土) 19:21:21 

    >>10
    じゃ聞かないでよ~

    +5

    -6

  • 26. 匿名 2021/04/17(土) 19:21:26 

    >>2
    全然

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/17(土) 19:21:27 

    >>1
    前にバイクいるとイラっとしちゃう
    ノロノロでミラー見てる原付はよけるのも怖い

    +83

    -2

  • 28. 匿名 2021/04/17(土) 19:21:36 

    >>9
    道路が十分広ければ全然大丈夫だけど、狭めのところは相手が軽でも怖いときある

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/17(土) 19:21:36 

    >>1
    原付は30キロ制限なので前にいると邪魔

    +130

    -5

  • 30. 匿名 2021/04/17(土) 19:21:44 

    >>10
    知り合いが田舎の山道行ったらカエルがうじゃうじゃいて
    ごめーんと思いながら通ったと言ってた

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2021/04/17(土) 19:21:44 

    >>20
    止まるよー。
    対向車止まらない時はなんか気まずい。

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/17(土) 19:22:05 

    >>14
    後続車がいたら、追突されるのが怖い。
    逆に自分が最後で後続車がいなければ、さっさと自分も一緒に通り抜けた方がゆっくり歩行者が渡れるかと思って。

    +91

    -48

  • 33. 匿名 2021/04/17(土) 19:22:22 

    >>20
    後続車がいたら停まるけど、自分の車だけだったら先に行かせてもらう。ごめんなさい…

    +12

    -21

  • 34. 匿名 2021/04/17(土) 19:22:36 

    >>1
    教習所では、バイクが横に入って来ないようにするため、できるだけ左に寄るようにと教わります。
    でもバイクが入ってきちゃう時が多いのですが、、
    信号変わったら早く行ってくれー!って感じですね。

    +108

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/17(土) 19:22:47 

    >>20
    止まる
    でも正直言えば、後続がいなければ行ってしまう事もある

    +7

    -16

  • 36. 匿名 2021/04/17(土) 19:22:59 

    >>15

    わかります!
    斜め後ろのほうが怖いですよね。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/17(土) 19:23:10 

    >>14
    それは田舎か都会かで全く変わってくる
    都会は問題起こすとまずいから紳士的に歩行者優先するけど
    田舎はオラオラ運転になりがち

    +7

    -18

  • 38. 匿名 2021/04/17(土) 19:23:21 

    >>10
    寸前はある。そうなったら
    追突される事なんてパニックして頭にない

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/17(土) 19:23:40 

    キープレフト

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2021/04/17(土) 19:23:44 

    >>10
    亡骸はよく見る

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/17(土) 19:23:54 

    >>10
    私はないですが、たぬきやねこが轢かれているのをよく見かけます。
    市役所の方が掃除してくれてるみたいですね…

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2021/04/17(土) 19:24:05 

    ちょうど今教習所に通っていて、やっと卒業が見えてきました。が、今日危険予測のシュミレーターやったら人をひいてしまいました。
    再履修になるし、自信なくしてしまいました…。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/17(土) 19:24:17 

    >>14
    私は止まりますがこちらだけ確認して逆方向の車を見ずに進み始める歩行者が多く恐い思いをすることが多いです
    うちの愚妹はそれでひかれました
    軽いケガですが

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/17(土) 19:24:32 

    自転車は左側と言いますが、左側だと後ろから車が迫られるのが怖いので右側でもいいですか?

    +2

    -18

  • 45. 匿名 2021/04/17(土) 19:24:42 

    >>10
    亡骸に追い打ちかけたことは一度だけある。夜道で気づかなかった。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/17(土) 19:24:50 

    >>10
    猫を轢きそうになった事はある
    危ないなと思ってて車止めて歩いてたら轢かれてた
    放し飼いにしてる婆さん家の前で大声で猫が轢かれてる放し飼いにすんなよ言いまくりました

    +30

    -3

  • 47. 匿名 2021/04/17(土) 19:25:08 

    >>1
    自転車だとルール無視してでも歩道走れって思う

    +20

    -9

  • 48. 匿名 2021/04/17(土) 19:25:09 

    >>14
    私は意識して止まるようにはしてるけど、止まらない車多いよねー
    言い訳がましいこと言ってる人も駄目なもんは駄目だからね…
    子供が横断歩道で手を上げてるのすら無視する車とか本当信じられない(そういう車に限って「babyincar」のステッカー貼ってたりする)

    +133

    -1

  • 49. 匿名 2021/04/17(土) 19:25:31 

    何でみんな左に寄って走行してるの?
    それがルールなの?

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2021/04/17(土) 19:25:56 

    >>14
    私は状況によるな。
    基本的には止まるけど、例えば自分の後ろに車がいなくて渡ろうとしてるのがお年寄りとか小さい子供連れのお母さんとかだったら逆に止まってまってると急がせちゃいそうだからあえて止まらないで行くよ。

    +13

    -23

  • 51. 匿名 2021/04/17(土) 19:26:14 

    >>43
    横ですが、同級生がそれで亡くなりました。
    停まってると思って自転車で急いで渡ったそう。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/17(土) 19:26:28 

    >>15
    でも信号が変わって車が動き出すとまた抜かないといけなくなるから余計なことせずに信号待ちの間はその場で止まっててほしい

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/17(土) 19:26:38 

    >>42
    わたしもシュミレーターで事故りまくったよ!!
    人が出てきそうなところはゆっくり行くようにすれば大丈夫!

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2021/04/17(土) 19:26:47 

    車通勤の方、居眠り運転しそうな不安はありませんか?

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2021/04/17(土) 19:26:51 

    チャリ通勤のものです。
    後ろから車が来た時に
    道によっては自転車を端っこによせて
    先に車を行かせてから
    のびのびと走ることあるんですが、
    これは迷惑だったりしますか?

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2021/04/17(土) 19:26:54 

    名古屋のドライバーって運転が荒いっていうけど
    静岡の田舎ドライバーと比べたら、歩行者優先するし
    お先にどうぞもあるし、丁寧だなって印象はある
    静岡のドライバーはささいなことでクラクション鳴らしたり
    割り込みして先に行かせないとかの嫌味なドライバー多かった

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2021/04/17(土) 19:27:17 

    >>44
    自転車は車なので、道路交通法を守らなければなりません。
    右側を逆走するのは違法です!

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/17(土) 19:27:26 

    >>1
    バイク乗りますがすり抜けは基本しません。
    でも、自分が運転してる時は横に居られるより
    サーっと行ってもらった方が気が楽です。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/17(土) 19:28:37 

    >>11
    めちゃくちゃ怖い
    都会ど真ん中育ちで車の量やスピードはなんて事ない風景だった
    大人の今、埼玉の田舎在住で毎日運転しててそれになれたらたまに実家帰ると東京の交通量の多さとスピードに心底驚く。
    自分はむりだって悟ったよ
    東京で日常運転してる人のほうが絶対運転うまいと思った

    +72

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/17(土) 19:28:39 

    >>11
    田舎者なんですが、どうしても東京にしかない病院があって行きました。
    東京の道路怖いです!

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/17(土) 19:28:56 

    駐車場の無いコンビニにはやっぱり敬遠しますか?
    近道だったら一通じゃなければ商店街でも通り抜けますか?
    ユンボル(重機)の横や後ろを走るのは恐く無いですか?
    運転してて免許証が無い事に気付いたらどうしますか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/17(土) 19:29:03 

    >>32
    自分が停車したら後続のバイクが自分を擦り抜けて横断歩道に突っ込んで、自転車の高校生とあわや接触しそうになった事がある。
    後続の車両が車間距離とってない時は、確かに怖い。あの時高校生とバイクの人が大怪我でもしてたら、絶対トラウマになってたわ。

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/17(土) 19:30:03 

    >>54
    居眠りはないけど集中力が低下して心配なときはある
    仕事帰りはとくに、、

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/17(土) 19:30:58 

    >>55
    左端に寄せてくれるなら嬉しいです
    とくに交通量が多いところだと追い越しするのが不安なので、、

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:04 

    私は不器用で家族からも免許止められてます。
    よく喋りながら運転できるなーって尊敬します。
    最初からできたんですか?

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:09 

    >>54
    私はないな~
    でも旦那はよくスマホ見ながら寝落ちすることあるから旦那は不安

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:13 

    >>1

    うぜえと思ってます

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:36 

    >>10
    山道で鹿と激突したことある。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:43 

    >>2
    慣れた結果、恐怖心が徐々に薄れた感じかな。まあ、普通に運転してる限りぶつかるなんてありえないからね。でも常に多少の危機感はしっかりもって運転してる。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:50 

    >>54
    どこかで気張ってるから落ちることは無いけど眠くはなる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:57 

    >>10
    夜道に亀を轢いてしまったことがあります。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/17(土) 19:32:02 

    >>1
    ぶつからないでねーって思ってる。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/17(土) 19:32:05 

    >>54
    疲れが出たり眠い時はコンビニに止まります
    朝は特に渋滞するから寄る時間も入れて家を出るかな
    ノロノロ進むと眠くなるので

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/17(土) 19:32:22 

    どうしたらスムーズに乗れるようになりますか? 
    車乗れる方、本当尊敬します。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/04/17(土) 19:32:29 

    >>55
    個人的にはむしろ感謝。
    車内で1人ナイスプレー!とか言ってます
    ノロノロ並走したり競ってるのか?みたいに車に負けないようなスピードで横にいられる方が怖い

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/17(土) 19:32:46 

    >>11
    場所による
    通勤路で慣れてたら問題ない

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/17(土) 19:33:03 

    絶対に飲酒🍶🍺運転をしてはいけません。絶対にスピード違反をしてはいけません。絶対にあおり運転をしてはいけません。絶対にひき逃げをしてはいけません。🚫
    運転の違反は必ず発覚します。ドライバーの皆様は安全運転でお願いします。🚗🚙🚚

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/17(土) 19:33:04 

    気ぃつけなはれや〜 と呟いている

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/17(土) 19:33:45 

    >>65
    教習所の頃からおしゃべりしながら運転してた
    でも右折とか高速合流とか集中する場面になると全然耳に入ってこなくなる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/17(土) 19:35:45 

    >>65
    最初は話しかけないで!状態だった笑
    田舎だから夜に車通り少ない道路で姉(免許あり)に同乗してもらって練習した。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/17(土) 19:36:12 

    >>71
    亀って道を歩いてるんだ!マリオでしか見たことない

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/17(土) 19:37:01 

    >>2
    相手の動きを見てれば怖くない
    変な車って変なことをする前の前兆があるから

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/17(土) 19:37:04 

    >>37
    そんな事ないですよ
    2020年の一時停止率の高い順位は、長野・兵庫・静岡ですから

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/17(土) 19:37:04 

    >>1
    クソが!って思ってます
    スピードの出るバイクはいいけど原付とかどうせ後から抜かすから、すり抜けられないようにあえて幅狭めに停める時もある

    +53

    -2

  • 85. 匿名 2021/04/17(土) 19:37:20 

    信号機のない横断歩道で歩行者いるのに止まらない運転手さんに質問です。何故止まらないんですか?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/17(土) 19:37:32 

    >>10
    夜中に山道走ってたら
    身体の大きな立派な雄鹿に出会して急ブレーキしたことある。
    自動車の免許を持っていない人が普段運転している人に質問するトピ

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:02 

    >>1
    バイクじゃないけど、、信号待ちしてるときに競輪選手?みたいな団体が私の車を抜かして行ったんだけど、信号変わって車が進みだしたときに一人遅れた自転車ライダーが目の前を横切ったときはここでは書けないくらいのゲスい感情を持ちました!

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:27 

    >>42
    逆にあのシュミレーターの方が、普通の運転より難しいかもと個人的には思います。多分あれ、わざと難易度高めに作ってるような…。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:28 

    >>79
    そうなんですね。私は自転車乗りながら喋ってたら木にぶつかった事があるのでやっぱり取らないほうが良さそうです。ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:58 

    >>1
    左からすり抜けるのは違反じゃないのかとモヤモヤする

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2021/04/17(土) 19:39:08 

    標識の意味は全部わかるのですか?
    また、同じところにたくさん付けてありますが、全部読めてるのですか?

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2021/04/17(土) 19:39:15 

    >>65
    最初からかな
    話してるけど意識は運転
    話2割で聞いてるから

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/17(土) 19:40:00 

    高速の名前とか車種とか全然覚えられないのですが
    車乗るようになったらわかるようになるんですか?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/17(土) 19:41:26 

    >>10
    カモシカと2回衝突したことありますよ
    2回目は自分も怪我した。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2021/04/17(土) 19:41:28 

    雪溶け道を歩いていると車にタイヤがはねた雪水をたくさんかけられるんですが、そういうときに申し訳ない気持ちになったりしますか?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/17(土) 19:41:36 

    夜中走ってるとき信号や街灯で目がチカチカしないんですか?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/17(土) 19:41:38 

    >>29
    めっちゃスピード出している原付が怖い
    40キロ出しても追いつかないという…

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/17(土) 19:41:44 

    >>11
    場所にもよるよ
    埼玉県でも都内に近いから
    下手したや都内より、恐い
    練馬辺りは走りやすいが
    川口や戸田は浦和は走りにくい
    上尾から北の方は走りやすいかも
    さいたま市、戸田辺りは車なくてもまだまだ
    いける

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/17(土) 19:42:28 

    >>91
    わからないと筆記試験に落ちて、免許だ取れないよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/17(土) 19:42:39 

    一台しか通れない細い道で対向車が来たらどうするんですか?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/17(土) 19:42:53 

    >>47
    路駐してる車多すぎ
    ルール守って車道走ってても、路駐よけたら自転車なのに車道の真ん中まで行ってしまって「轢かれませんように」って毎回思ってる

    法律決めるなら自転車用の道をきちんと整えてからにしてほしいわ
    きっと法律決めた人は運転手付きの車乗ってるから、自転車ユーザーの気持ちなんて分からないんだろうな

    +31

    -2

  • 102. 匿名 2021/04/17(土) 19:43:58 

    対向車線にはみ出るくらい横から出て来た車を避けるのは危ないですよね。彼氏がしょっちゅうやるんですけど。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:00 

    >>95
    雪溶けはない所だけど、水溜まりがあってそばに人がいるなら、かからないようにゆっくり通ると思う。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:31 

    >>1
    あーまた抜かなきゃーめんどーって思ってる

    +36

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:33 

    >>93
    まっっったくわからない。
    けど高速乗らないし車種わからなくて困ったことはない。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:41 

    >>1
    怖い、前に来ると邪魔、迷惑

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:43 

    反応したら負け

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:44 

    >>32
    どっちにしても停らないって事?
    ルールガン無視してるただの自己中じゃん

    +33

    -9

  • 109. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:44 

    >>102
    状況をもう少し説明して。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:55 

    >>1
    邪魔。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:57 

    >>91
    だいたいは覚えてる
    てか、覚えなきゃ免許試験で落ちる
    運転しながらも読めてる
    前の一点しか見ずに運転してるわけじゃない
    「前を向いて運転」というのは一点だけを見つめるのではなくて進行方向を見ながら常に周囲の状況判断して適切に対処する運転のことだから

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2021/04/17(土) 19:45:05 

    >>74
    もうこればっかりは慣れしかないですね。運動神経悪い私でもおじさんおばさんでも運転できるので、きっと大丈夫です。運転できると思う気持ちをもてない限り永遠に運転できないままですよ。何事も求める気持ち次第だと思います。頑張ってください。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2021/04/17(土) 19:45:39 

    >>81
    横だけど、、うちは田舎の海沿いに住んでるんだけど、大人が丸まったくらいの大きさの亀が道の真ん中にドドーン!といたことがあった!
    さすがに引くことはなかったけど笑

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/17(土) 19:47:35 

    >>30
    ウシガエルですかね?あの大きいカエル・・・。
    大通りで潰れてるの何度か見た事あります。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/17(土) 19:48:01 

    >>1
    バイクよりチャリのほうが怖い
    最近はチャリが車道を走るルールになってるから
    それこそ何とかして欲しい

    +58

    -2

  • 116. 匿名 2021/04/17(土) 19:48:55 

    >>108
    こういう事になるのが一番怖いから。自己中でも自分が停車したがために、目の前で歩行者がはねられるのは避けたい。
    私も似た経験があるから、行った方がいいに変わった。
    >>14私は止まりますがこちらだけ確認して逆方向の車を見ずに進み始める歩行者が多... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>14私は止まりますがこちらだけ確認して逆方向の車を見ずに進み始める歩行者が多... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >>43横ですが、同級生がそれで亡くなりました。停まってると思って自転車で急いで... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>43横ですが、同級生がそれで亡くなりました。停まってると思って自転車で急いで... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +6

    -11

  • 117. 匿名 2021/04/17(土) 19:49:39 

    >>1
    最近は自転車もこわい
    左から抜けなかったのか右から追い越していったり
    子連れママが右折レーンで堂々と信号待ちしてたのは二度見した

    +34

    -1

  • 118. 匿名 2021/04/17(土) 19:49:52 

    >>1
    バイク乗りだけど、クラッチめんどくて待ちが嫌いなのよね
    とにかく先頭に行ってニュートラルにしたい

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2021/04/17(土) 19:50:17 

    >>55
    しっかりと振り返ったり、ハンドサインで、「後続車がいる事を私は認識していますよ」と伝わるようにしているならOK。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2021/04/17(土) 19:50:31 

    >>116
    後続車いなくても停らないって書いてるけど?

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/17(土) 19:51:03 

    >>44
    前からバイクが来るほうが怖くないですか?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/17(土) 19:51:14 

    >>1
    左から追い越すぶんにはいいけど
    右から追い越すヤツは本当に迷惑

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/17(土) 19:51:21 

    >>120
    ゆっくり渡れるでしょう。せかされた気分にさせたくないののどこが自己中?

    +3

    -10

  • 124. 匿名 2021/04/17(土) 19:51:26 

    >>109
    たぶん脇道から合流してきた車が小回りできずに隣の車線にはみ出す勢いで出てきたらその隣を走ってた車が合流してきた車を避けようとさらに隣の対向車線にはみ出してしまうってことかな?
    確かに勢いよく出てくると怖いし、危ない。
    大抵合流するときだけスピード早くてあとはノロノロ運転の奴ら!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/17(土) 19:52:11 

    >>15
    あれは死覚になるのを防ぐため
    ここにいるぞ😤って
    あえて存在をアピールしているのです

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/17(土) 19:53:06 

    >>123
    せかされた気分にならないタイプなんだよ、この手の人は。車を待たせておかまいなしにゆっくり渡るタイプ。

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2021/04/17(土) 19:53:42 

    >>10
    猫踏んじゃったwww

    +1

    -20

  • 128. 匿名 2021/04/17(土) 19:53:55 

    >>102
    つまりは、一時停止無視とかお店とかから飛び出してきた車を避けるために対向車線にはみ出してるってことでいいかな?
    そうであれば状況によるからなんとも
    急に飛び出してきた車を避けるのに咄嗟にハンドルを切ったとしたら緊急回避運転
    じゃなきゃ事故になってるからね
    そうじゃなくて明らかに横から出てくる車がゆっくりなのにブレーキ踏まずに大きなハンドル操作で避けてるということであれば命がほしければ別れたほうがいいかもね

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2021/04/17(土) 19:54:04 

    通りすがりだからと送って行って下さる時、どのような気遣いが必要でしょうか?また、されたくないことは何ですか?

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/17(土) 19:54:17 

    >>123
    歩行者が小走りになるのは、停車する車がレアすぎて恐縮してしまうからだよ

    みんな歩行者優先のルール守ってたら停まってくれて当たり前なんだから、ペコペコ小走りで渡ろうと思わない

    +10

    -6

  • 131. 匿名 2021/04/17(土) 19:54:29 

    >>123
    私は後続車いなかったら車一台くらい先に行ってもらったほうがありがたい。
    ちょっと小走りに渡るのも車への気遣いのパフォーマンスでしかないし!笑

    +8

    -7

  • 132. 匿名 2021/04/17(土) 19:54:49 

    >>1
    よろけて車に傷つけるなよ〜!

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2021/04/17(土) 19:55:39 

    >>101
    心底同意します

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/17(土) 19:56:10 

    >>10
    猫、犬、蛇、猪、鹿はあるよ
    最近はないけど
    避けきれないってあるから

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/17(土) 19:57:10 

    >>130
    自分勝手な歩行者様じゃんw
    歩行者優先かもしれないけど、後続車、対向車、いるんな事を総合的に判断すると止まらずに進んだほうが危なくないときもある

    +4

    -9

  • 136. 匿名 2021/04/17(土) 19:57:20 

    >>1
    横ですがペーパーの原付きアラフォーです。
    交通量多い道路は絶対に運転しません。
    渋滞していても車と車の間にいます。
    私のすぐ横をバイクが何台すり抜けしても私は左側すり抜けは絶対にしません。
    原付き30キロはわかっていますが逆に危険を感じるので40キロ前後で走行します。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/17(土) 19:57:36 

    >>32
    要は道交法守る気はありませんってことだよね
    こういう車のせいで事故起きるからガンガン捕まえてほしい

    +43

    -4

  • 138. 匿名 2021/04/17(土) 19:57:47 

    >>20
    私の車しか居なければ止まらず行く。車が多い所なら止まる。本当は停車義務があるのは知ってるけど、相手も気を遣うかなと思うので。

    +6

    -15

  • 139. 匿名 2021/04/17(土) 19:59:04 

    >>11
    首都高はなるべく乗らないようにしてます

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/17(土) 19:59:29 

    >>83
    一時停止率の高い順位なんてどっから拾ってくるんだ
    言いたいのは人の目があるかないかで運転が荒くなったり優しくなったりするってこと
    都会は人の目があるからね

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2021/04/17(土) 19:59:35 

    >>138
    クズの言い訳w

    +8

    -6

  • 142. 匿名 2021/04/17(土) 19:59:52 

    >>104
    抜こうと思って加速したら丁度ネズミ捕してて捕まったよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/17(土) 20:00:34 

    >>137
    むちゃな運転で捕まる人も多いけど最近は無謀な歩行者、自転車でも過失が認められることが多いから自分が常に優先されるべき!なんて考えはやめたほうがいいよ。

    +6

    -13

  • 144. 匿名 2021/04/17(土) 20:00:38 

    >>135
    後続車も対向車も止まれば何の問題もないよね?
    そうやって言い訳して、みんなルール守らないから危険なんじゃないの?

    +16

    -2

  • 145. 匿名 2021/04/17(土) 20:01:07 

    >>61
    駐車場の無いとか狭かったり出入りし難いコンビニは寄らないしショートカットはしないです。商店街の道路は歩行者の動きが読めないので車で侵入しないですよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/17(土) 20:01:47 

    >>11
    怖くない
    むしろ長期連休中の高速はサンデードライバーが多くてそっちのほうが怖い
    ウインカー無しの割り込みとか周り車の動きとかを見て先読みしとけばどーにかなる
    余裕がないから怖いんだと思う

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/17(土) 20:01:48 

    >>137
    この下のケース、ありがち。ヒヤッとするんだよ、止まったドライバーも。対向車が止まらないから。
    >>43
    >>51

    +1

    -8

  • 148. 匿名 2021/04/17(土) 20:02:06 

    >>143
    横だけど元コメ読んだ?
    歩行者優先しない車に対して言ってるけど

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/17(土) 20:02:23 

    >>130
    ルールとかじゃなくて他人に気を使えるかどうかだろ

    ルールだからふんぞり返っていればいいわけじゃない

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2021/04/17(土) 20:02:48 

    >>10
    車通り結構多い道路に子猫が2匹くらいチョロチョロしてて、車停めて拾おうとしたことならある。親に止められてやめたけど。
    引かれてないことをいのる。

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2021/04/17(土) 20:02:56 

    >>143
    横断歩道の話してるんだけど?

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/17(土) 20:03:27 

    >>140
    JAFが毎年調査して公表してる

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/17(土) 20:03:30 

    >>149
    社会のルールも守れないくせに何偉そうに言ってんの?

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2021/04/17(土) 20:04:29 

    >>147
    それは対向車と横断者の問題であって停車したあなたの問題じゃない。それとも停車した人が逮捕されると思ってるの?

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2021/04/17(土) 20:04:53 

    >>6
    私は全然怖くないってだけなのに、なんでマイナス付けるんだろう。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/17(土) 20:05:21 

    >>135
    歩行者優先かもしれない、じゃなくて歩行者優先って決まってるんだよ
    それに元コメは後続車いなくても停らないって書いてるただの違反者

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2021/04/17(土) 20:05:32 

    >>141
    そうですよね。
    事情があって私は早く歩けないので線路や横断歩道はなるべく避けてるのですが、どうしてもの時は車が居なくなるまで横断しない振りをしてます。
    何を言っても言い訳の屑なので次からは止まりますね!

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2021/04/17(土) 20:05:48 

    >>144
    じゃあ車来てても歩行者が優先されるべきだからってそのまま道路渡れば?
    そしたら止まってくれるんじゃない?

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2021/04/17(土) 20:06:30 

    >>154
    止まらなかったら、その人は左右の車が途切れるのを確認してから渡っていたはず。
    自分が止まったせいで、急いでもう片側の確認をせずに渡ってはねられるのを目の前で見たくない。

    +3

    -11

  • 160. 匿名 2021/04/17(土) 20:06:35 

    >>1です。みなさんありがとうございます。やはり危ないと思う人が多いのですね。

    この前、交通量が多めの片側一車線の道路で右側からすり抜けていくバイクを見てびっくりしてしまいました(直線ではなく少しカーブしています)

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/17(土) 20:06:55 

    >>95
    自分の場合水たまりがあれば、スピードを落としたり対向車がいなければ大きく距離を取って追い抜きます。

    余談ですが
    道路交通法 第七十一条の一「ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること。」
    上記に違反した場合、反則金として大型車自動車は7000円、普通自動車・二輪車は6000円、小型特殊自動車・原動機付自転車は5000円が求められます。


     

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/17(土) 20:07:31 

    軽い気持ちでトピ見たけど歩行者と運転手のバトルトピになってるの?

    +2

    -4

  • 163. 匿名 2021/04/17(土) 20:07:51 

    トラックを運転しなさいって言われたらできますか?

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2021/04/17(土) 20:08:20 

    合流地点怖く無いですか?
    私は自分が運転してる訳ではないのにヒヤヒヤします。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/17(土) 20:08:27 

    >>10
    意外と鹿に遭遇してる人多いんだね
    私も昔、鹿2頭の夕飯中に遭遇して危うく轢きそうになったけど、あれ轢いてたら自分の身も危なかったなぁ

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2021/04/17(土) 20:08:40 

    赤信号にかわる直前に停止より速度を上げて通過する車が多いのはなぜですか?
    完全に赤になっても行っちゃえ!のドライバーも少なくなくて見かけるたびにアホかと思います。
    1~2分なぜ待てないのですか?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/17(土) 20:09:15 

    >>163
    免許がないのでできません。
    最近はATのトラックもあるそうですが。。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/17(土) 20:09:24 

    >>159
    だからそれは止まらない言い訳だよね?
    あなたも対向車も後続車も止まれば、轢かれる人もいないよね

    そうやって言い訳して皆がルール無視するから、歩行者が危険にさらされてるんじゃないの?

    +11

    -11

  • 169. 匿名 2021/04/17(土) 20:09:26 

    >>162
    若干1名、食い下がってくる運転事情を知らない人がいるだけじゃない?

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2021/04/17(土) 20:09:36 

    >>1
    こういう時はバイクの方がス~って行けていいな

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2021/04/17(土) 20:09:52 

    バイクとか原付って赤信号で止まる時に停止線無視して、停止線より前で止まる人多くない?
    あれって違反じゃないの?

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/17(土) 20:10:12 

    >>169
    そう思う!

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2021/04/17(土) 20:10:23 

    >>169
    法律も知らない、もしくは知ってるくせに守らない馬鹿がいるだけ

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2021/04/17(土) 20:11:13 

    >>10
    カエルは何回もある…ごめんと思うけど直前にならないと見えないから避けられない
    犬や猫はないなぁ。鹿は結構聞くね

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/17(土) 20:11:15 

    >>166
    完全に赤になる状態でそれはアウトですが黄色に変わった時点で安全に止まることができないと判断した場合はそのまま行っても良いと教習所で習いました。歩行者の信号でそろそろ赤になるなど判断してましたが最近は歩車分離式が増えたので黄色になっても急に止まれない場合はそのまま行ってしまいます…

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2021/04/17(土) 20:11:19 

    >>171
    大きい交差点で、原付の停車位置が前の方になっている所があるよね。それで癖が付くのかな。

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2021/04/17(土) 20:12:27 

    >>11
    怖い
    幹線道路も狭い所があって対向車線のトラックなんか普通にはみ出して向かってくるし
    交差点で右折車線に入った時とか本当にスレスレでトラックに挟まれたりする

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/17(土) 20:12:30 

    >>144
    そんなに止まってほしいなら信号がある横断歩道まで行きなよ
    そっちの方がまだ安全だよ

    +5

    -8

  • 179. 匿名 2021/04/17(土) 20:13:04 

    >>100
    事前に待避する隙間を見つけて譲り合い

    うちの近所はそんな道ばかりなんだけど譲らず無理矢理突っ込んでくる人が多くどうにもならなくなって四方八方大渋滞しています。
    とっても迷惑。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/17(土) 20:13:57 

    >>178
    その前に法律守れよ
    何のために講習受けたんだよ

    +8

    -3

  • 181. 匿名 2021/04/17(土) 20:14:10 

    >>11
    私は田舎の細道の方がよっぽど怖いです

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2021/04/17(土) 20:14:31 

    >>168
    あなたは信号がない横断歩道向いてないんだと思うw
    車が止まらないだけで皆がルール違反してる!歩行者が危険!ってルール守ってる運転手に失礼だし、イライラしすぎ!

    +5

    -6

  • 183. 匿名 2021/04/17(土) 20:16:28 

    >>182
    横だけど何のための横断歩道なんだか

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/17(土) 20:16:50 

    自転車もバイクも怖い

    正直自転車は車道だけど、空いてるなら正直歩道走って欲しい
    ほんと怖い

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2021/04/17(土) 20:17:08 

    >>182

    ルール守ってる運転手にはイライラしいよね。ルール守る人は止まってるんだからさ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/17(土) 20:18:50 

    >>14
    特に自転車だけど渡る意思表示が明確じゃなかったり対向車や後続車の車両種類や煽りみたいな人の有無など色々ふくめての総合判断

    +5

    -7

  • 187. 匿名 2021/04/17(土) 20:19:16 

    >>180
    よこ
    馬鹿で覚えられないのかな
    何で免許取れちゃったんだろ
    人の命を危険に晒すんだからもっと厳しくなれば良いのに

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2021/04/17(土) 20:19:32 

    >>1
    そもそもすり抜けダメー

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2021/04/17(土) 20:20:12 

    >>20
    当たり前じゃないの?
    歩行者優先、止まらないと歩行者妨害だよ。
    人ひきたくないし絶対止まる。

    +30

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/17(土) 20:20:16 

    >>10
    ばあちゃんち行くとほぼ100%で鹿とかイノシシとかウサギ、タヌキ、ハクビシン、キジなどに遭遇。
    鹿はどかない。
    イノシシはこっち向かってくるw

    なので山道はクラクション鳴らして走ってるよ〜
    (ポツンとレベルの山の中)

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2021/04/17(土) 20:21:07 

    >>175
    信号が黄色に変わっていきなりブレーキかけて止まられたら後ろの車の立場だったら危ないよね
    たまに横断歩道にまたがって止まってる車とかいるし笑、
    歩行者が避けながら横断歩道歩いてるのw車が邪魔って思わない?
    そんなところで止まるなら行ってしまえよって思う

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2021/04/17(土) 20:22:03 

    >>21
    原付は最高速度30キロだから、信号が青になって進み始めたら車に抜かされるのは当然なのにどうして信号待ちで1番前に出ようとするんだろうっていつも思う
    追い抜きする時怖いし、追い抜く時に事故も起きると思うんだけど

    +45

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/17(土) 20:22:07 

    >>42
    とにかく力を抜いて運転
    視野を広くとって前を見てたらいいんだよ
    前を見るってことに集中しちゃダメで「公園があるな~。子供が飛び出すかな~」などと考えながら運転すれば公道でも事故ることは限りなくゼロに近くなる
    だろう運転って一回は聞いたことないかな?
    横から車や歩行者が飛び出してくるだろうって考えながら運転
    危険予測(危険予知)って字の通りで危険を予測するってことだから「こうなれば危ない」ってことを考えておくことだから
    YouTubeとかでドラレコの事故動画とかヒヤリ動画を見ながら「こういうことがある」から「ここは飛び出すかな?」となるようにトレーニングするといいよ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/17(土) 20:22:43 

    >>168
    ちょっとくらい待てば良くない?
    十戒ようにさっとは渡れないよ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/17(土) 20:24:13 

    自分側の歩道で横断歩道で待ってる歩行者がいたら止まるけど、対向車線にいたら気付かずに通り過ぎてしまうかも。もちろん対向車が止まっていたら止まれるけどね。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2021/04/17(土) 20:24:16 

    法律守らないこと正当化してるDQN多すぎ

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2021/04/17(土) 20:24:41 

    >>168
    クレームいっぱいしてそう笑

    +6

    -3

  • 198. 匿名 2021/04/17(土) 20:25:41 

    >>195
    対向車線側の歩行者や自転車も見てないと事故るよー

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/17(土) 20:26:44 

    >>180
    車間距離が十分でない場合追突される可能性があるんだよ
    だから自分に危険が及ぶと判断した場合は止まらない
    もしかしたら自分も死ぬかも知れないし
    横断歩道の横で待ってるあんたも巻き込む可能性があんの
    そういうの想像できないわけ?
    こっちはそういうのまで考えて運転してるんだよ
    法律云々ではないんだよ

    +5

    -9

  • 200. 匿名 2021/04/17(土) 20:27:23 

    >>197
    してると思う笑
    自分が優先、状況考えずに何よりもルールが全て。
    相手を思いやる気持ちなさそう。
    ていうか臨機応変に対応することができなさそう。
    マニュアル通りにしか行動できない人。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2021/04/17(土) 20:27:47 

    >>20
    停まるよ
    停まらないと違反だから
    罰則もあって、
    反則金 大型車1万2千円、普通車9千円、二輪車7千円、原付車6千円
    違反点数 2点
    悪質と判断されたら3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金の前科持ちにだってなるかもしれない
    それに歩行者や自転車の動きを見てたら渡りたいんだなってことも予測できるし停まれるよ

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2021/04/17(土) 20:28:20 

    >>55
    急ブレーキかけて止まられるとビックリしますが、走ってる自転車を追い抜く時はかなり神経を使うので、ゆっくり端に寄ってもらえるとすごくありがたいです。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/17(土) 20:29:38 

    >>199
    要は自分が死ぬくらいなら歩行者殺したほうがいいってことだよね。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2021/04/17(土) 20:29:39 

    >>187
    我が物顔で横断歩道の無い道路を堂々と歩く歩行者様もいるし、交通ルールもマナーもない自転車もいるけどね
    そういう人の方がよっぽど馬鹿だと思うわ

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2021/04/17(土) 20:30:14 

    >>1
    引っ掛けそうで怖いからめっちゃ嫌。
    同じ理由で自転車も嫌だけど、車道を走るのがルールだからこれに関しては国を恨む。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2021/04/17(土) 20:31:03 

    >>203
    意味不明

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2021/04/17(土) 20:31:54 

    >>206
    歩行者は横断歩道だから当然車は止まると思って渡るからねー

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/17(土) 20:32:20 

    >>87
    信号待ちしてる時は歩道にいたのに、信号が青になって進み始めたら急に車道(私の車の前)に出てきた時は終わったと思ったわ

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2021/04/17(土) 20:32:34 

    なんかムキになって−押しまくってるひといる
    おもろ

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2021/04/17(土) 20:33:28 

    >>32
    間違えてプラス触っちゃった。

    そもそも信号ない横断歩道あるような道路で、後続車の追突を心配するほど飛ばさない。色々な車、歩行者その他いて怖いから常に周りに気を配ってるし、歩行者いなくても横断歩道や交差点は警戒して進入できるように運転してる。

    +29

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/17(土) 20:34:19 

    >>138

    マイナスついてるけど通るのその車1台だけの時
    止まられると渡るのものすごく申し訳ない気持ちになる

    +8

    -7

  • 212. 匿名 2021/04/17(土) 20:36:07 

    >>163
    どのくらいのトラックかによるけど8トン未満なら出来るよ
    トラックのほうが視点が高いから予測しやすい
    車両感覚は運転しながら感覚を修正すればいいだけだから
    さすがに大型は免許ないし長いから教習所とかで練習しないと無理かな

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/17(土) 20:36:28 

    事故にあったことのある人に質問です。
    すぐに車から降りてこないのは何故ですか?実家がカーブの先で塀に何度も突っ込まれてますがぶつけておいてすぐ降りてこない人ばっかり。

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2021/04/17(土) 20:36:40 

    私は学校行きましたがどんくさくて結局免許取れませんでした
    運転出来る人は何故縁石に乗り上げたりしないんだろう?
    いつハンドルきるか勘なんですか?
    私は無理でした

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/17(土) 20:36:46 

    >>207
    右も左も見ずに突然横断歩道渡りだす人がいるってこと?
    渡ってたら当然止まるけど
    横断歩道近くで急に歩行者が渡り出したら止まれないから引くか、ハンドルを思いっきり曲げて縁石か反対車線に突っ込むしかないわ
    避けきれないもの
    それされたらかなり迷惑

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2021/04/17(土) 20:37:49 

    >>211
    私もその考え。
    先に行ってくれたほうが楽。

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2021/04/17(土) 20:38:30 

    >>213
    すぐには降りて来ませんよね。ショックで固まってるのかと推測します。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/17(土) 20:39:37 

    >>215
    さすがにそれはいないと思いたい。笑
    信号のある横断歩道ですら、右見て左見てもう一度右見て渡りましょうと習ったよ。。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/17(土) 20:39:49 

    >>1
    絶対ぶつかるなよ、と思っています。
    よくそんな隙間を無理やり通るなーと。

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2021/04/17(土) 20:39:53 

    >>215
    渡る合図として車の方みたり軽く手はあげるけど車は止まるものとして渡りはじめる。都内だとみんなそんな感じだよ。迷惑の意味がわからない。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/17(土) 20:41:29 

    >>218
    だよね
    でもマイナス押してる人がいる時点で
    右も左も見ずに横断歩道を渡るのが当然って思ってる人もいるんだろうな
    まさに歩行者様

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2021/04/17(土) 20:41:38 

    歩行者が信号渡るの走って早く行って欲しいですか?
    急かされてる気がしてつい走っちゃう

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/17(土) 20:41:52 

    >>54
    これはヤバイなってときはコンビニで休憩しますよ
    ちょっと寝不足だと思ったら電車やバスで通勤するようにしてます
    居眠りで自分だけがケガするのも嫌ですが何よりも他人を巻き込んでしまうのが怖いので

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/17(土) 20:42:29 

    初めての道だと一方通行の道に間違えて入りかけたり、
    この道通れるの?みたいなのあったりしませんか?
    初めての道の運転怖い

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/17(土) 20:46:26 

    >>220
    それは車の人とコンタクトが取れて、相手が止まってくれると確信してる場合だからでは?
    横断歩道の10メートルくらい前まで車が来てるのに急に渡るのは危険だよ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/17(土) 20:46:51 

    >>224
    慎重にはなるよね。標識の確認をしっかりしていれば大丈夫。
    ただ道幅が狭い所は諦めてバックして出るよ。通れそうもなかったら無理。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/17(土) 20:47:06 

    >>224
    初心者マークつけてるときは怖かった!
    でも今はナビがあるし、一通はなんとなく雰囲気?とかで分かるしなんとかなってる!

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/17(土) 20:48:04 

    >>222
    自分が1番先頭で待ってる場合は思いません
    でも5、6台後ろの場合は早く渡れよと思います
    信号機の関係で

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2021/04/17(土) 20:49:37 

    >>228
    正直者だね私もそう思う。笑

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/17(土) 20:52:23 

    >>168
    正義マンは寿命縮まりやすいからそのくらいにしときな

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2021/04/17(土) 20:52:26 

    >>14
    この前パトカーも止まってくれなくて
    私もしかして死んでるのかな?みんな見えてないのか?
    って一瞬不安になったwww

    +46

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/17(土) 20:52:54 

    >>214
    よっぽど早くハンドル切らない限り縁石には乗り上げないと思う

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/17(土) 20:54:51 

    >>10
    山道で鹿と激突したことある。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/17(土) 20:57:23 

    >>115
    足広げてサドルごくおじさんと
    ごめん後ろに子供乗せるやつ
    それが怖い

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/17(土) 20:57:38 

    >>231
    笑った😂

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/17(土) 20:58:50 

    >>44
    通行区分違反です
    3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金です
    もちろん、取り締まり対象なので起訴されることも有り得ます
    おそらくは警告カードが発券または赤切符が発行されるかと
    もちろん場合によっては、平日の決まった時間に免許センターに行って有料講習の受講義務が発生しますよ
    自転車運転者講習義務を無視したらその時点で起訴も確定ですね
    仕事でとかの言い訳は通用しないので

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/17(土) 20:59:00 

    おばちゃんが細い道でいきなり自転車から降りるのあれ引くよ。後ろに車いるのお構い無し

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/17(土) 21:02:27 

    質問でもないんだけど狭いデコボコ道の歩道をおばあさんが自転車に乗って通っていたんだけど、なんせその歩道はデコボコして障害物か多い歩道だったからおばあさんがバランス崩して自転車ごと車道に向かって倒れて来たことがあった。
    なんとなく私はヤバイなと思ってたからゆっくり運転して止まれたけどヤバメな運転手だったら確実に潰されてたと思うわ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/17(土) 21:03:53 

    >>214
    教習所のコース教習でのトライアンドエラーで覚えていくのよ
    ハンドル切るときの感覚を
    あとは進みたい方向とミラーを見てれば縁石と仲良しにはならないよ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/04/17(土) 21:10:30 

    >>118
    しらんがな

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2021/04/17(土) 21:12:40 

    >>10
    真っ暗い道、車どおりも多かったんどけど、猫が道路を横切って2台前の車に当たったみたいでコロコロ回って路肩に転がっていったよ…でもそんなスピードも出てなかったから死んではいないと思った
    止まって確認したかったけど後ろも車すごかったし、ごめんねって思いながら帰りました。日帰り旅行で行った先だったよ。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/17(土) 21:14:06 

    >>238
    私も経験ある
    少し距離があったから轢かないで済んだけどびっくりした
    その人は荷物重くてバランス崩したみたい

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2021/04/17(土) 21:15:35 

    >>14
    止まる様にはしてるんだけど、たまに渡るか渡らないか分からない微妙な時は、結果的に無視しちゃったみたいな時はある。
    そういうのも本当は止まるべきなんだろうけど。。。正直パトカーに見られてませんようにって思ってる。

    +25

    -1

  • 244. 匿名 2021/04/17(土) 21:15:52 

    >>14
    確実に待ってる人の時は停る。
    慣れない道、見通しの悪い所は見落としちゃう時もあるけど。
    歩行者側もだけど、停まってるこっちも停らない対向車にはすごくイライラするよ。
    パッシングしてるのに何台も通過するから呆れちゃうよ。

    横断歩道の所で渡らないのにいるのは迷惑なのでやめて頂きたい。

    +25

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/17(土) 21:19:28 

    >>127
    知性を感じない

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/04/17(土) 21:21:52 

    >>14
    本当は止まるのが当たり前なんだよね
    でも止まってくれるとありがとうってお辞儀しちゃう

    +28

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/17(土) 21:23:18 

    >>30
    私はそれの沢蟹バージョンある

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/17(土) 21:27:51 

    >>213
    壁にぶつかったことはないけどぶつかると凄い衝撃だから動揺してすぐ動けないのかも

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/17(土) 21:29:25 

    >>213
    やべぇよ...やべぇよ
    自動車の免許を持っていない人が普段運転している人に質問するトピ

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2021/04/17(土) 21:32:26 

    >>14
    あれなー。
    こっちが停まってるのに対向車が停まらない時めっちゃ焦るw

    +34

    -0

  • 251. 匿名 2021/04/17(土) 21:34:18 

    >>54
    ない。
    車の運転だからそこは絶対気をつけるし眠くはならない
    ただ、寝不足の時は集中力落ちるからそこは整えておく

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/17(土) 21:39:21 

    >>207
    車が停まると急いで走って渡ろうとする、気の利いた歩行者はいるね。
    特に子どもは反対車線見ずにこっちだけ見て走り出す子がいるから、横断待ちに子どもだけしかいない時は注意だね…。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2021/04/17(土) 21:40:14 

    >>221
    横断歩道だからねw

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2021/04/17(土) 21:44:04 

    高速道路でデカいトラックが横切るとき怖くないですか?
    私は恐怖を感じる

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2021/04/17(土) 21:44:45 

    >>181
    都内から神奈川の海沿いに引っ越したけど、土地勘ないわ、マナーが悪い人が多くて怖かった。
    狭い道なのに一通じゃなかったりも多くて、そこをまぁまぁなスピードで走ってくし。こっちの人は運転上手いんだなぁって思う。
    都内の実家に帰る時運転して都内に入ると安心する。
    都内はマナーがいいと思う。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/17(土) 21:45:55 

    >>10
    引いたことはないけど、猫が走ってきて車体の真横にぶつかってきたことはある。
    猫もビックリしてそのまま走って逃げていった。
    真横にぶつかってこられると避けようがない…
    脳震盪起こさなかったかな?でも引かなくて良かったよ。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2021/04/17(土) 21:55:24 

    >>139
    人にもよるけど下道より高速の方が安全な気がする慣れかな?

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2021/04/17(土) 22:10:49 

    運転歴20年のオババですが、今まで何かにぶつかったことも人や動物をひいたこともないです。
    毎日運転してますが。
    ヒヤっとすることはありますけどね。

    子供もいるので安全運転はもちろんですが、自分で言うのもなんですがとても運転が上手いと思います。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/04/17(土) 22:15:30 

    ガソリン満タンって幾ら掛かるのですか?
    我が家は車使わないので。(公共交通機関とタクシーで賄えるのと、唯一免許持ちの家族が家を出て車を持って行ったのでありません)

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/04/17(土) 22:17:50  ID:PwcYudTtT1 

    >>171
    私は、バイク(125CC)と車両方乗るけれど、車側からすればバイクは若干でも前に止まっていてくれた方がバイクの存在が確認しやすいから、左折する際バイクを巻き込む可能性が少なくなるので良いかもしれないです。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2021/04/17(土) 22:17:55 

    >>10
    フロントガラスに鳩が突っ込んできたことある。
    飛んでくるやつなんか避けようがないよ…

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/17(土) 22:20:47 

    >>10
    私は、タヌキをひいてしまったことがあります。

    泣きました。

    しばらく毎日お水と果物を供えて手を合わせてました。

    今でもその道を通るときがありますが、スピード落としてかなり警戒して運転しています。

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2021/04/17(土) 22:22:28 

    >>259
    車によって、ガソリンタンクの容量が違うので、一概にいくら、とは言えないです。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/17(土) 22:22:59 

    >>257
    カーブと分岐だらけで首都高は怖いです。
    他の高速は快適に走れるんですが、、慣れですかね。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2021/04/17(土) 22:27:56 

    昔は乗ってたけど今は乗ってなくてペーパードライバーになった人ってのはわかるんですけど、免許とったあともたいして車乗ることもなくペーパードライバーの人は何のために免許とったんですか?
    自分を証明する物として免許証がほしかったっていう理由以外では何ででしょうか?

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2021/04/17(土) 22:32:22 

    >>258
    実際そうであっても上手いって過信は禁物だから、そう思ってない方がいいよ。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2021/04/17(土) 22:34:48 

    >>257
    そうだよね。歩行者・自転車・125cc以下が走ってないし、交差点での事故も無いし。
    合流に神経を使うのが主で済むから。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/17(土) 22:42:11 

    >>14
    車側の意見じゃなくてすみません。私は停まってくれない、その場面を警察が見たら運転手が捕まるとか、考えて、歩く際は信号のない横断歩道は使わないコース考えてます😭

    車の運転中は信号のない横断歩道近辺はきちんと確認しますし、対向車線がつまっているようなら渡ってくる歩行者がいないか減速してます。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/17(土) 22:42:43 

    セルフスタンドで初めてガソリン入れる時、てこづりましたか?
    てこづった ・できなかった➕
    すぐ出来た ➖

    +2

    -7

  • 270. 匿名 2021/04/17(土) 22:46:05 

    >>211
    その場面を白バイやら覆面が見たら運転手捕まっちゃうので、渡りませんよ〜感出したり、歩く速さ遅めて横断歩道まで調整したりして、車が過ぎた後に渡ってる!意味あるかは不明。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/17(土) 22:46:58 

    >>23
    しかもどうせ車進み出したら抜かれるのに😂

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/17(土) 22:55:26 

    >>61
    田舎住みのため駐車場のないコンビニを探す方が大変ですが、、、駐車場のないコンビニには車で行きません。商店街の通り抜けはしません。

    大きな車が前は怖いです。もし荷物が落ちてきたら、とか考えてしまう。あとは信号が見えないのも怖い。

    途中で免許証ないのに気づいたらそのままです。すぐ気づいたら取りに帰る。免許証不携帯で罰金取られたことあります。。。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/17(土) 22:58:05 

    >>11
    横幅のある車で首都高怖い…

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2021/04/17(土) 22:58:52 

    >>93
    高速の名前は、使っていれば覚えると思います。
    車種は車に興味があれば覚えると思います。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/17(土) 22:59:46 

    >>44
    前から車が来るのも怖いと思うよ狭い道だと

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/17(土) 23:00:55 

    自分は自動車だ!と言わんばかりの自転車ヤロウがむかつく。特にマウンテンバイク?乗ったやつ。なんか勘違いしてる

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/04/17(土) 23:05:02 

    >>1
    左が空いてるなあって時はサイドミラー見てるしそんなに驚かないよねえ。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/17(土) 23:06:47 

    >>259
    軽四駆です(ウェイク)
    大体3000〜3500円でしょうか?
    単価や車種によって違うので参考までに

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2021/04/17(土) 23:08:57 

    >>269
    セルフでも店員さんはいるので「初めてなので教えてください」と頼んだ
    ガソリンは危険物なので万が一、間違った使い方をしたら危ないからね

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2021/04/17(土) 23:09:19 

    >>259
    ガソリンの単価も地域によってバラバラですが
    うちはレギュラー(140円/ℓ)満タンで8000円くらいですかね。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/17(土) 23:11:42 

    初心者マーク🔰のついた車がいたらどう思いますか。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/04/17(土) 23:16:01 

    >>269
    そういうのを想定して、免許取りながらガソリンスタンドでバイトしたので余裕でしたwタイヤも自分で替えられます。
    その代わり旦那がタイヤ交換できない…。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2021/04/17(土) 23:16:06 

    >>20
    私は無免許なんだけど自分だけなら止まるって人が多いかと思ってた後続車がいたら止まろうと思うんだね
    これ頭に入れて横断しよう

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2021/04/17(土) 23:56:36 

    >>283
    本当は違反なんだけど私も自分だけなら止まらないで行っちゃう
    後続車いたら横断待ちの人ずっと待ってるようだよねと思うので止まる

    場所やタイミングによっては横断待ちの人が見えなかったり間に合わないこともある
    急ブレーキかけるような運転すんなって言われそうだけど、横断歩道がある道路を全線徐行で走ってはいられない
    そんな走りしてたら他の車から煽られまくるよ

    交通ルールも昔に決められたことを今の時代で変えずに守れって酷な気がしてる
    昔はスピードなんかたいして出ない車が多かっただろうし交通量も全然違うのよね

    +1

    -4

  • 285. 匿名 2021/04/18(日) 00:01:50 

    >>284
    なるほどなるほど

    言われてみれば1台だけの車はビューンと通り過ぎるけど数台来る時は渡れてる気がするわ
    自分が止まらないとずっと渡れないわっていう運転手さんの良心だったんだね

    +1

    -2

  • 286. 匿名 2021/04/18(日) 00:03:09 

    >>282
    凄い・頼もしいわ😂

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/04/18(日) 00:07:43 

    >>279
    本当に冗談抜きで危ないよ。
    ガソリン入れてる時、📱💥いじったらダメなんだよね、
    静電気防止も忘れずタッチしないとね😿
    恥ずかしいとか言ってられないし、店員さんに聞くべきです

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2021/04/18(日) 00:09:22 

    >>199
    ん???
    後続が車間距離を詰めてきてるのはミラー見てたらわかるよね?
    そしたら早めに左に寄って譲ってしまえばいい
    それに急に後続が突然に現れるんじゃなくてミラー見たら自分の速度と後続の速度差もわかる
    私なら先に譲ってしまう
    変に煽られたり煽り運転されたくないから
    それに普通に運転してたら急ブレーキの必要もないくらい離れた距離から横断歩道や歩行者の動きはわかるからアクセルオフで減速もできると思うんだけど
    事故しない・巻き込まれないためにも周りを把握すればいいだけ
    すっごく簡単なことじゃないかな

    +1

    -4

  • 289. 匿名 2021/04/18(日) 00:15:56 

    車特にバスなどに乗ってて同じ方向であっても
    横を並んでるとぶつかるんじゃないかと
    ヒヤヒヤします。
    私が車間距離がないんだと思うんですが
    どのくらい乗ったら感覚はつかむものですか?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/04/18(日) 00:17:16 

    東京都心部のタクシー運転手です!
    何か聞きたいことあれば!

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/04/18(日) 00:19:58 

    >>49
    自転車やバイクが入ってきて真横に寄られたら怖いとか、右に寄ると対向車線がずれて走行した時にぶつかる危険性高まるとかかな?

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2021/04/18(日) 00:20:01 

    >>287
    よこだけどそうだよね
    旦那が昔にスタンドでバイトしてたみたいで話してたけどセルフは油種間違えて給油とかあるんだって
    使い方がわからないとか車の油種がわからないから給油口のフタを開けたままスマホで調べ始める人がいるって
    あとはエンジンかけっぱなしで給油とかも
    給油口のフタを閉めずに出発する人もいたって
    付き合ってるときから給油の仕方からパンク時のタイヤ交換の仕方まで教えられたよ

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2021/04/18(日) 00:23:32 

    >>14
    停まってあげても先に行けって合図して渡らない人もいるしね

    +19

    -2

  • 294. 匿名 2021/04/18(日) 00:24:26 

    >>264
    自分は、東北自動車道から東名高速に繋がるあの地下のトンネルが一番苦手
    一車線だし、トラックや皆スピード出すから
    あのトンネルさえ抜ければ的かな
    とりあえずそれ意外は大丈夫
    慣れかな
    数回ぐらい都内に車で出掛けたけど
    下道はナビあっても迷子になった😅




    +5

    -0

  • 295. 匿名 2021/04/18(日) 00:25:23 

    >>129
    ついでだし送るよってこと多いけど、運転嫌いじゃないから全然気にしなくていいよ〜って思ってる
    コンビニとかもし寄ったなら飲み物おごるとか、帰った後にありがとう連絡くらいもらえたら嬉しいけど基本何も見返り求めてないよ

    全く感謝感じなくて当たり前みたいな態度だと次から送るのやめるけど、あんたの親や彼氏じゃねんだわってなる

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2021/04/18(日) 00:26:22 

    >>287
    危険物乙四持ってます
    携帯電話の使用(特にガラケー)も危ないですが意外とやってしまうのが最後の一滴を入れようとしてタンク口にカンカンする行為が危険ですね
    結構やってる人多いんですよ

    乾燥した気象条件だとカンカンした衝撃で静電気が発生して事故になります
    カンカンしなくても少しだけ浮かして待てば最後の一滴入るのでカンカン禁物です

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2021/04/18(日) 00:27:23 

    >>281
    予測できない動きをすることがあるからちょっと警戒するかな
    車線変更のときにかなり前からウインカー出してるんだけど車線変更しないから間違えて出してると思って横に並びそうになったときに車線変更してきたりとかあるから
    あとは追い越し車線で流れ無視で走られるとなんで???とは思う

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2021/04/18(日) 00:31:22 

    >>129
    乗せてもらって当たり前って態度
    あれはかなりムカつく
    テメェの無料タクシーになったつもりはない!って
    ありがとうの一言があるかないかで全然違う

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2021/04/18(日) 00:31:45 

    >>296
    そうなんですね、知らなかった。てか、怖くて出来ない。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/04/18(日) 00:38:56 

    >>96
    ならないです
    勝手に目が慣れるので
    少しでもチカチカすることがあればフロントガラスの外側と内側の油膜取りをしますね

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2021/04/18(日) 00:40:47 

    >>11
    めっちゃ怖いから東京方面は運転しない事にしてる。
    黒塗りの高級車がごろごろ居るし、そんな車に限ってスピード出てるわ強引に入ってくるわで無理!
    あと至る所で道路工事してて、車線の位置が不明になってる所も多くて、それも怖くて無理!
    あと足立区はパトカーの巡視が多くて、何も悪い事してないけど、びびるから無理!
    東京方面はオラ無理だー!

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2021/04/18(日) 01:00:33 

    >>32
    後続車居なくても止まってくれた方が、安心して渡れるんだけどなー

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2021/04/18(日) 01:05:07 

    >>11
    地方で免許取った人は怖いかもしれないけど
    東京で免許取って都内を運転してる人は
    怖くないと思うよ

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2021/04/18(日) 01:29:13 

    >>32
    すごい、堂々とコメント書いてるけど、
    ドライバー側のことしか考えてないしマイルール作っちゃってるね。
    車が停まって歩行者優先するのがルールだよ。

    +34

    -2

  • 305. 匿名 2021/04/18(日) 01:33:06 

    >>11
    道知ってたら、どこでも平気。逆に言えば知らない道だと田舎も都会も怖い。
    地域でのローカルルールがある場合もあるし。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2021/04/18(日) 01:38:35 

    >>2
    狭い道をすれ違う時にこちらが端に寄ること前提で路地に突っ込んでくる馬鹿は怖いよ
    百歩譲って軽ならまだしもミニバンで突っ込んでくるから本当にヒヤッとする
    ちなみに荒い運転で有名な千葉の房総半島です

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2021/04/18(日) 01:40:49 

    >>10
    こんなこと言いたくないけど避けるために事故っては元も子もない
    避けるためにハンドル切り過ぎて住宅や電柱にぶつかったり横転したり後続車とぶつかったり…なんてことは珍しくない

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2021/04/18(日) 01:43:49 

    >>1
    バイクも車が凄く邪魔だと思う。同じ道に走ってるのにバイクは悪と言う概念は本当に無くして欲しい。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2021/04/18(日) 01:43:53 

    >>30
    田んぼの間に旧道があって地元民はそこをよく抜け道として使うんだけど
    大雨が降ったあとは大量のカエルが大運動会をしてるからおぞましいことになる。それを知ってる人は大雨の日や雨上がりは通らない。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2021/04/18(日) 01:49:56 

    >>11
    夫の実家が都内の住宅密集地なんだけど田舎育ちの自分からすると車一台通るのもドキドキするような路地ばかり。
    住んでる人たちは慣れっこだからそんな極狭な路地でもすれ違うしそこそこのスピード出して走ってる。
    助手席に乗ってて怖いなと思うのは自転車や通行人が絶対車と接触しないと思ってるのか当ててくださいとばかりに通ってるのがヒヤッとする。
    特にママチャリは無茶な運転してる人多い。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2021/04/18(日) 01:59:32 

    >>270
    わかる
    ベビーカー押してる時や子連れの時なんかは特にペコペコしながら足早に渡るのが疲れるから
    車が見えたら少し離れたり時間つぶしして渡りません感だしてタイミングを待ってる

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2021/04/18(日) 02:35:03 

    >>281
    若葉マークはそんな突拍子もない運転しないよね
    警戒するのは紅葉マーク

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2021/04/18(日) 03:21:53 

    >>33
    >>35
    一台だけで止まられると申し訳なくて小走りで渡ってしまうから、通過してくれた方が気楽に渡れて良いんですけどね。
    歩行者信号のボタンも、車が通過してから押す事もありますね。私1人渡った後の停止してる車達の静けさが気まずい。

    +7

    -2

  • 314. 匿名 2021/04/18(日) 04:03:24 

    横断歩道の人、他のトピでもいなかった?
    とのトピだか忘れたけど

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2021/04/18(日) 06:47:46 

    >>182
    横だけど
    あなたの思考にビックリしたわ

    >「あなたは信号がない横断歩道向いてないんだと思うw」

    いや>>168さんは間違ったことは言ってない
    あなたがズレている

    >「車が止まらないだけ
    ルール守ってる運転手に失礼」

    止まらないだけってなに?
    車がとまらないのは違反だよ。
    それをあなたは「だけ」と言ってるけど、これ、とんでもないことだとわかってる?
    違反してるのに「ルールを守ってる」って……これ本気で言ってるの?

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2021/04/18(日) 08:10:22 

    >>304
    運転事情をわかっていないから304はそう書けるんだよね。事故率は無視して法律。
    法律どおりではなく、事故を避ける方を選択して運転をドライバー達は皆してるってだけの話。

    +6

    -14

  • 317. 匿名 2021/04/18(日) 08:11:24 

    >>314
    新しいトピ立ててたけど、戻って来たっぽい。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/04/18(日) 09:22:49 

    >>259
    ハイブリッド車はガソリン車と比べて燃料タンクが小さいので、ハイブリッド車は満タン入れても思ったより入らない。
    あとレギュラーガソリンとハイオクで価格が違う。ハイオクの方が高いけど、燃焼効率がガソリンより良い。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2021/04/18(日) 09:35:50 

    ベビーカーで子供とよくお散歩してる歩行者の立場だけど、ほとんど車が止まってくれるから止まってくれないって経験ないな~
    ときどき1台だけビューン通り過ぎるけど一瞬すぎてルール無視とか気にしたこともなかった💦

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2021/04/18(日) 09:41:43 

    >>11
    怖いよ。狭い道でも交通量あるし、
    車がまともにすれ違えない両側通行でも歩行者チャリを避けつつ、すれ違える場所見つけなきゃいけないし。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2021/04/18(日) 09:48:08 

    >>1

    赤信号で停車している時、左側をすり抜けていったバイクのハンドルが私の車のサイドミラーに当たりました。
    相手はこちらをふり返り会釈だけして、ちょうど青になったからそのまま行ってしまいました。
    今思えば危険だけど、その時は私もイラッとして追跡開始。

    相手も諦めたのか停車したので
    「今ぶつかりましたよね?」
    と聞いたら
    「いや、、気づかなかったです、、」
    と。
    「ふり返って会釈したのはぶつけたからじゃないんですか?」
    と聞いたら
    「あ、、ぶつかったかもしれません、、」
    と。
    「事故処理してほしいので警察に連絡していただけますか?」
    と言って、警察を呼んでもらいました。

    そしたら相手、免許不携帯な上に免許の住所変更もしてなくて、処理にかなり時間がかかり、、、

    長くなりましたが、すり抜けの時にぶつけられて逃げられたのがトラウマで、すり抜けられる時はついナンバーを確認してしまいます。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2021/04/18(日) 09:55:35 

    >>1
    冷や冷やします。
    信号待ち中、突然右側から車の前→左側に移動してくるバイクもいる。
    あれひいたら、こっちの責任なんだろうか?
    50キロ道路でノロノロ走行の原付おばさんも、たまにイラッとする。

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2021/04/18(日) 10:00:18 

    >>23
    原付免許しか持ってない人曰く、他の原付が後ろから迫ってくるので前に出てあげなきゃ自分が邪魔してしまう!って気持ちになるんだって。

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2021/04/18(日) 10:14:58 

    >>257
    私は下に降りた瞬間に事故した
    道が狭いし複雑すぎ‥もう二度と降りない

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2021/04/18(日) 10:16:38 

    >>44
    自分でも不思議なんだけど、どう出るか分からない左側通行の自転車を追い越す時より、対面で来た右側通行の自転車とすれ違う時の方がコワい。違反者だっていう嫌悪感もあるんだろうけど。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2021/04/18(日) 10:17:58 

    >>192
    この前、二車線の右側の道路の真ん中走ってる原付きいて60キロ以上出しててやばいと思った
    しかも郵便配達

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2021/04/18(日) 10:42:00 

    >>215
    横断歩道は、明らかに歩行者の存在を確認出来ない時以外は、横断歩道の前で安全に停止できる速度で走行しないといけないんだよ。
    見通しの悪い脇道が近くにあれば、カーブミラーが大抵あるから道交法を守って入れば横断歩道上で止まれない事はないはず。
    もしそれで人を轢いたらほぼ100%車の過失になるよ。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2021/04/18(日) 10:53:10 

    >>225
    コンタクトとか10メートル手前云々は関係ない
    極論、信号機がない横断歩道を歩行者は左右確認をせずに渡っても問題はない。
    車は横断程近くで歩行者を確認したら、安全に止まれる速度で走行するのが大原則だから。
    車側には迷惑だの危険だのと歩行者を咎める権利はない。

    +1

    -3

  • 329. 匿名 2021/04/18(日) 10:53:23 

    >>281
    みんな、初めは初心者だから頑張れと密かに思うけどたまに突拍子のない事する初心者マークはいるから警戒はする
    ゆっくり走ってるのはまだいいけどちょっと慣れてるっぽい感じの初心者マークはスピードだして急に方向変えたり、急ブレーキかけたりブレーキ踏みまくったりするのをよくみるから抜かすか離れるね
    後ろにはなるべくつかないようにしてる

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/04/18(日) 10:54:59 

    すり抜けてもしものことがあったら怖いから、わざと幅寄せして通れないようにしていまふ

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/04/18(日) 11:01:36 

    >>1
    停車中なら前に行ってくれてもいい
    近くにいると見にくいし怖いから

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2021/04/18(日) 11:03:42 

    >>328
    まぁ、はねられていたい思いをするのは歩行者だから。
    歩行者だって普段から運転する人はいっぱいいるのよ。そういう人は運転手の判断もわかってる。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2021/04/18(日) 11:05:25 

    >>328
    それでも渡りますっていう意思表示はした方がいいよ

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2021/04/18(日) 11:07:34 

    >>54
    事故をおこす方のが不安
    車乗ったらシャキッとする

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/04/18(日) 11:29:21 

    >>1 Uber eatsの人で早そうなチャリ乗ってる人の運転マナーが最悪ですごく怖い!細い隙間無理やりハイスピードで通り抜けようとする!やめて

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2021/04/18(日) 11:36:28 

    >>49 教習所でキープレフトって習ったよー。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2021/04/18(日) 11:51:13 

    >>54
    長時間の高速道路がやばいな。ものすごく眠くなった事ある。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2021/04/18(日) 12:11:05 

    細い道を歩いていたら猛スピードの車と私の荷物が当たったのですが、そんな経験はありますか?

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2021/04/18(日) 12:36:50 

    >>317
    あの人新しいトピまで立てたんか笑
    どのトピだろ

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2021/04/18(日) 12:44:21 

    >>44
    すごく迷惑
    特に道幅が狭い道
    自転車と対向車が同時に来たら逃げ場がない

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2021/04/18(日) 12:49:16 

    >>49
    道交法ではセンターラインがある道路であれば、走行する同一車線の左寄りを走ることは規定されていないんですけどね。
    教習所で習ったからとか、不慣れな人は反対車線の車と接触したら怖いから等の理由かもしれません。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/04/18(日) 13:10:05 

    >>9
    初心者の時は怖かった。すぐに慣れました。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2021/04/18(日) 14:06:29 

    >>313
    周辺に警官がいたら車輌が違反にされるんですよ
    私も歩行者のときは同じように感じますけど、安全なら渡ってあげてください

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2021/04/18(日) 14:16:41 

    バイクも自転車も自動車も乗るし、多少の距離なら歩くので、それぞれの気持ちも解る。
    だから夜間暗い服装では歩かないし、バイクで割り込みもしない。
    お互いの思いやりが少しあればなぁ。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2021/04/18(日) 14:17:22 

    >>1
    絶対に入れたくないので
    左にめっちゃ寄せます

    +3

    -1

  • 346. 匿名 2021/04/18(日) 14:18:22 

    >>137
    それもいいけど、横断歩道のない大きな道路を渡る自転車と歩行者も捕まえて欲しい。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2021/04/18(日) 14:33:44 

    >>20
    停まるけど、人が横断歩道で待ってるのに直前に気付いて
    今止まったら急ブレーキになるし
    そのまま進んでしまうことはある。
    横断歩道の近くに電柱やら木やらあると
    気付きにくいことはある。

    +7

    -1

  • 348. 匿名 2021/04/18(日) 14:36:48 

    >>313
    すごく気持ちがわかる!
    自分が歩行者の時は、横断歩道は走って渡っちゃうし
    自分が運転してる時に、歩行者が走って渡るのみると
    「歩いていいんですよ!」って心の中で言っちゃう。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2021/04/18(日) 14:38:49 

    >>288
    交通量の少ない、広い田舎道ばかりじゃないんだよ

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2021/04/18(日) 14:39:52 

    ローカルルール ご当地道交法…😅名古屋走り、松本走り、伊予のはや曲がり
    岡山ノーウインカー、播磨道交法…😅等々…💦聞かせてくださいー。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/04/18(日) 14:51:10 

    運転歴30年
    大きい動物はないけどカエルとか虫とかはたくさん轢いてると思う。
    昔山道を走ってたら近くの藪から猿の親子が出てきて轢きそうになったけど急ブレーキで回避できた。
    スピード出してなくて良かった。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2021/04/18(日) 15:06:01 

    >>1
    自転車民ですが、車道を走らなければならなくなって以降、路駐している車があった場合、その車の右側を走ると中央線?とスレスレになってしまい、反対車線の車と正面衝突しそうになるのでヒヤヒヤします。

    もちろん周りの車の方が苛ついているでしょうが、私だって出来れば歩道を走りたいし、上記のような状況でクラクションを鳴らされたときは泣きそうになりました…。
    ママチャリだし、狭い車道をノロノロ走って後ろに追い越せない車の渋滞が出来たときもいつも申し訳ない。

    毎日毎日渋滞起こしてしまって運転手さんたちには申し訳ないけど、仕方がないことだと自分を納得させてる。

    ルール元に戻らないかな…。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2021/04/18(日) 15:32:38 

    >>20
    止まる。
    色々言い訳する人もいるだろうけど、信号機のない横断歩道は、基本的には、そもそも徐行運転をするべき道路にある場合が多い。
    止まれる速度で走っているから、わたしは必ず止まります。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2021/04/18(日) 15:36:53 

    >>316
    それで捕まっても絶対文句言うなよ?

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2021/04/18(日) 15:38:37 

    >>10
    幸い今のところ一度もないです。
    でも運が良いだけだと思う。
    猫や、田舎だからタヌキなどがひかれているのをしばしば見かける。
    ひきたくてひく人は滅多にいないと思う。
    急に飛び出してきたり、避けたらもっと大きな事故になってしまう‥など、そんなシチュエーションが多いはず。
    わたしは動物が好きだから、もしもやむを得ずひいてしまったら、たぶん泣いてしまうし、埋葬したり、飼い主がいそうなら謝りにいくと思う。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2021/04/18(日) 15:38:59 

    >>353
    基地外ドライバーなんてたくさんいるんだから横断歩道で止まった時に歩行者が死ぬかもって考える方が無駄。
    むしろ歩行者は1番前の車が止まってくれたとしても周りの安全を確認しながら横断することを常識にした方がいい。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2021/04/18(日) 16:00:10 

    一車線の道路に駐車車両あるとブレーキ何回も踏んでモタモタして横をすれすれでいくお婆さんなんですが乗らないほうが無難ですよね
    あまり大きい車が停まってるとすれ違えずに違う方向からいくしかない時もあります
    スーパーや前後左右に車がある駐車場に停めるのも無理なのに危険な運転してます
    危ないからやめろといっても聞きません

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2021/04/18(日) 16:13:15 

    お気に入りのドライブコースはありますか

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2021/04/18(日) 16:26:13 

    >>20
    ちゃんと止まります!
    歩行者優先だから警察にこっちが捕まる

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2021/04/18(日) 16:27:54 

    >>357
    乗らないよう説得だよ
    家族じゃないと無理そうだから頑張って

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2021/04/18(日) 16:35:19 

    >>352
    路駐があったら一旦降りて車道を歩いて路駐追い越してからまた自転車で車道に戻れば?

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2021/04/18(日) 16:35:53 

    >>361
    打ち間違い。一旦降りて歩道を歩いてです。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2021/04/18(日) 16:47:18 

    >>192
    原付のルール知らない原付乗りが多すぎる

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2021/04/18(日) 16:52:57 

    >>326
    郵便配達のバイクなら排気量90や110くらいのカブじゃないかな?
    それなら30キロの速度制限ないし、2段階右折もしなくていい。
    50ccの原付とは別だよ。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2021/04/18(日) 17:02:20 

    当たり前のことを聞きますが、道路標識は全て頭に入っていますよね?
    消火栓の看板の下で路駐してスマホいじってた若い男がいたから、
    免許持ってない私でもここは駐車禁止だって分かるのにと思ったことがあったから。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2021/04/18(日) 17:04:24 

    >>243
    横断歩道の所で待ち合わせしてる人、とかいますよね。
    紛らわしいわ

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2021/04/18(日) 17:05:32 

    >>352
    そうすると歩行者が危険にさらされるんですよ。

    +1

    -2

  • 368. 匿名 2021/04/18(日) 17:14:16 

    >>14
    私は車運転するときは停まりますよ。
    歩きで外出て街の交番の目の前にある横断歩道でも誰も停まってくれない。
    横目でじーっと見てくるだけの人も結構います。
    お巡りさん中にいるけど外の様子一切見てない。
    道路交通法違反なのに…
    あんな人たちでもゴールド免許の人いるんだろうな、と思うとモヤっとする

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2021/04/18(日) 17:23:15 

    >>42
    シミュレーターは逆に事故を体験しておくようなものだと思ってた
    このくらい予想のできない動きはあるから気をつけようね的な

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2021/04/18(日) 17:26:42 

    >>10
    ローカル線だと電車でもよく衝突する位だもんね。
    こないだ、犬を避けたバイクがかなりの事故起こしてたような。

    教習所で教わっても、いざその場になったら自分でも自信がない。
    後続や対向車が無ければまだいいけど、
    そうとは限らないもんね…。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2021/04/18(日) 17:35:01 

    >>14
    単純に見通しが悪い所なのかも。

    渡りたい人が遠くからでもわかると止まりやすいですね。減速していけるので。

    学校の周辺とかは止まる前提で走ってます。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2021/04/18(日) 17:41:29 

    >>365
    全部なんて入ってないよ
    めったに見ない道路標識あるし
    教習所では習ったけど、マイナーなのは忘れてる
    日常で見る道路標識は把握してるから、走行には問題は出てない感じ

    というか道路標識って車だけじゃなく歩行者、自転車にも関係あるんだけど、あなたは道路標識全部把握出来てるのかな

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2021/04/18(日) 17:45:09 

    >>313
    自分も歩行者の時はそう思うし車に譲った事もあるけど
    近くに信号のない横断歩道がある場所に引っ越して高頻度で人が渡ろうとしている横断歩道なので運転している時は必ず止まる事が身についた
    歩行者が良しとしても車側はもちろん違反
    自転車に乗っている人は車両だから止まらない事もある
    自転車から降りている人は歩行者だから止まる…

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2021/04/18(日) 17:49:16 

    >>16
    ハトってなかなか飛び立たないですよね、わかっててなのか、気付いてないのか、笑

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2021/04/18(日) 18:44:14 

    >>18
    125以下でも軽自動車よりバイクはスタートはやいし、普通車並みにスピード出るから、バイクにはさっさと行ってもらう。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2021/04/18(日) 18:45:07 

    >>24
    場所によるよ。今は自転車も車道を走るんだし、必要のない場所の左幅寄せは迷惑だよ。

    +3

    -3

  • 377. 匿名 2021/04/18(日) 18:46:58 

    >>14
    追突されるから。先日もトラックがバイクに突っ込んで死亡事故になった。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2021/04/18(日) 18:48:53 

    >>29
    原付の制限やめたらいいのに。昔とちがってヘルメットもしてるし。自転車の方がよっぽど暴走してるわ。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2021/04/18(日) 18:49:24 

    >>34
    それ間違ってるからやめた方がいいよ。

    +2

    -3

  • 380. 匿名 2021/04/18(日) 18:50:25 

    >>336
    勘違いしてるわー。

    +0

    -1

  • 381. 匿名 2021/04/18(日) 18:53:01 

    >>59
    都内の人の方が圧倒的に運転上手いよね。
    地方行くととんでもない運転ばかりがほとんどでびっくりする。

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2021/04/18(日) 18:55:17 

    >>97
    車の流れに乗ってるならどうでもいい。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2021/04/18(日) 18:56:31 

    >>359
    あれ捕まえる捕まえる詐欺になってるよね。実際捕まえ始めたら死亡事故続出するもん。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2021/04/18(日) 18:56:52 

    >>367
    でも歩行者と自転車がぶつかるのと、自転車が車とぶつかるのじゃ怪我の度合いが大違いなんだよね。

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2021/04/18(日) 18:57:20 

    >>326
    もう一度、教本読みなよ。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2021/04/18(日) 19:00:19 

    >>171
    バイクに突っ込んでくる車がいて危険。
    そもそもバイクの方がスタートが早いので、
    並んで列を長くするならさっさといかせた方がいい。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2021/04/18(日) 19:04:11 

    >>363
    車のオマケでつけるのやめた方がいいよね。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2021/04/18(日) 19:17:15 

    >>361
    細い道でただでさえ後ろが渋滞しやすい状態でも、その都度降りて中央線ギリギリを歩いても大丈夫ですかね?
    そのたびに更に後ろに車が溜まっていきそうなのですが…

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2021/04/18(日) 19:20:32 

    >>192
    原付乗りだけどどうせ抜かされるから信号待ちは左が空いてても前に出ずに後ろに着いてる

    けどここ見てたら左後ろにいるのもウザいって人もいて、一体どーすれば😅

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2021/04/18(日) 19:31:29 

    >>90
    車がノロノロでも動いてたらすり抜けダメだけど、完全に停まってたら違反にはならないんじゃなかったかな

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2021/04/18(日) 20:20:19 

    >>388
    歩道って言ってるよ

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2021/04/18(日) 20:33:19 

    >>391
    あ、そっか、ありがとう!

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/04/18(日) 21:10:11 

    >>380 そうなの?

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2021/04/19(月) 00:23:46 

    >>284
    その考え方、絶対間違っている。

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2021/04/19(月) 13:10:49 

    >>389
    車間距離詰めると車から見て死角に入ってしまうので、車間距離広めに取る→信号が変わったら流れに乗る(前の車の横はすり抜けない)が適切ではないかと思います
    左後ろに付かれるのが嫌という人の大半は「見えない位置から発進時にすり抜けられるのが怖い」と感じる人なので

    巻き込まれ事故に気をつけてね

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2021/04/19(月) 16:05:03 

    >>358
    あります!

    琵琶湖を一周するルートです。
    自転車で一周される方もいらっしゃいますよ

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2021/04/19(月) 20:26:14 

    >>395
    なるほど、分かりました。
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2021/04/20(火) 20:44:47 

    >>20
    止まる気ではいるし止まらないのは違反だと分かっているけど、直前で気づいて止まれないことはある

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2021/04/20(火) 20:51:48 

    >>379
    私も教習所で巻き込み防止のために左折の時は少し左に寄せなさいと習ったよ
    間違ってるの?

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2021/04/22(木) 22:05:30 

    >>316
    304です。
    普通に営業車で毎日運転してましたよー。
    マイルールを続けた結果、それが当たり前になって事故に繋がってること、まだ分かりませんか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。