ガールズちゃんねる

【保育園】初めての入園で分かったこと【幼稚園】

387コメント2021/04/28(水) 13:16

  • 1. 匿名 2021/04/15(木) 13:57:15 

    ガルちゃんで言っていたようにママ同士の洋服などは全然気にならない(そんな余裕ない)こと

    他の人と話す余裕なんてないし、先生とも話せない

    幼稚園の慣らし保育が始まりましたが、送り迎えがあんなにバタバタだとは^^;

    +456

    -6

  • 2. 匿名 2021/04/15(木) 13:58:12 

    保育園の送り迎えはバラバラなので保護者とあまり接する機会がない

    +492

    -6

  • 3. 匿名 2021/04/15(木) 13:58:25 

    【保育園】初めての入園で分かったこと【幼稚園】

    +45

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/15(木) 13:58:31 

    送り迎えバタバタでまだ他のママさんと話したことないw

    +275

    -3

  • 5. 匿名 2021/04/15(木) 13:58:58 

    預けたのに今までより忙しい!

    +438

    -8

  • 6. 匿名 2021/04/15(木) 13:59:09 

    ママ友とか気にしてそんなに付き合わなくても良かった。周りも仕事しているお母さんが多くて、全然仲良くするとか絡む事なく年長を迎えた。

    +395

    -5

  • 7. 匿名 2021/04/15(木) 13:59:34 

    常に群れてるママは地雷が多い

    +373

    -13

  • 8. 匿名 2021/04/15(木) 13:59:39 

    PTAやクラス役員決めの時はドキドキ

    +131

    -3

  • 9. 匿名 2021/04/15(木) 13:59:44 

    上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさんは落ち着いてる。

    +364

    -7

  • 10. 匿名 2021/04/15(木) 14:00:07 

    >>2
    朝はバタバタだけど、お迎えが同じ時間のママなら少し話すよ。

    +30

    -21

  • 11. 匿名 2021/04/15(木) 14:00:23 

    >>1
    まだ入園して間もないからこれからいろいろわかると思うよ

    +111

    -4

  • 12. 匿名 2021/04/15(木) 14:00:42 

    >>6
    だよね。ここで言われているようなママ友付き合いとか一切なかった。

    +182

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/15(木) 14:01:51 

    幼稚園、今はコロナでみんなそそくさと帰るというか帰るよう言われてるからね。
    一年数ヶ月前まではお迎えのあと遊ばせたりしてたし、行事ももっとあったからママ友もできたんだよ。うちの子の園ではそんな感じ。

    +224

    -2

  • 14. 匿名 2021/04/15(木) 14:02:25 

    子供の適応能力はすごい。

    引っ越してきてうちの子だけ年中から入ったから馴染めるか心配だったけどなんの心配も要らなかった。

    +219

    -5

  • 15. 匿名 2021/04/15(木) 14:03:40 

    ここで言われてる事が全て嘘だと分かった。心配してアホみたい。

    +17

    -13

  • 16. 匿名 2021/04/15(木) 14:03:56 

    フレンドリーですぐLINE聞いてくる人は要注意

    +235

    -9

  • 17. 匿名 2021/04/15(木) 14:04:20 

    他のママさんどころか、面談もなければ幼稚園の様子が何一つ分からない。

    +166

    -3

  • 18. 匿名 2021/04/15(木) 14:04:35 

    >>15
    例えば?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/15(木) 14:04:41 

    幼稚園から早く帰ってください、
    立ち話やバス停付近での井戸端会議やめてと言われても守れない人多すぎ

    +240

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/15(木) 14:05:06 

    >>16
    ボスママには注意!
    みんな逆らえないように教育される

    +52

    -4

  • 21. 匿名 2021/04/15(木) 14:05:09 

    親子遠足が憂鬱。
    子供だけにならないかな……。

    +207

    -3

  • 22. 匿名 2021/04/15(木) 14:05:48 

    >>7
    転勤族で子供たちを4ヶ所の保育園、幼稚園に通わせたけど本当にこれ。大人になっても群れてる人間は地雷。中学生女子で精神年齢が止まってるから関わらない方がいい。

    +252

    -2

  • 23. 匿名 2021/04/15(木) 14:05:51 

    じじばばが迎えにくる家庭が結構いるけど、駐車マナーが悪くて呆れてる。端から詰めて止めてくださいって書いてあるのに、変なところに止められて困ってる。園に伝えて対策とってもらわないと守らないのかな

    +100

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/15(木) 14:05:59 

    >>8
    わかる。なかなか決まらない時のあの空気
    辛いww

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/15(木) 14:06:28 

    >>16
    これは本当そう
    スピーカーママに多い気がする

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/15(木) 14:06:41 

    1歳保育園だけど洗濯物がこんなに多いとは…多めに洋服を用意したつもりだったけど足りない!

    +193

    -1

  • 27. 匿名 2021/04/15(木) 14:06:48 

    >>21
    ね、先生達だけじゃ危険だから付いていくのかな?

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2021/04/15(木) 14:07:07 

    本当に根掘り葉掘り聞いてくる人がいた
    ママ友トラブルなんて都会の話だと思ってたらド田舎の幼稚園で巻き込まれるなんて想像してなかった

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/15(木) 14:07:52 

    なんとなーく自分の子の性格がわかるw

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/15(木) 14:08:00 

    >>21
    親子は中止になるんじゃない?
    私はむしろ行きたかったけど、親抜き遠足になるみたい。
    本当に様子が何も分からない…

    +122

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/15(木) 14:08:03 

    保育園だったのにお母さんたちの団結が強いところだったのか、
    毎年クラスLINEがあったし卒園間近になると勝手にボスママ達が
    「先生にプレゼント渡さない!?」と話し合いを始めなんでもない日にお揃いのTシャツをプレゼントしてました。(しかも1人2500円も取られた。)
    結局卒園の時も色々渡そうとなり1人5000円も取られました😅

    +127

    -5

  • 32. 匿名 2021/04/15(木) 14:08:13 

    意外と自分の時間そんなにできない。夜ご飯の買い物や用意、掃除洗濯念入りにしちゃって、むしろ時間足りない

    +194

    -2

  • 33. 匿名 2021/04/15(木) 14:08:34 

    >>28
    どっちかと言えば娯楽の少ない田舎のイメージだよ

    +62

    -2

  • 34. 匿名 2021/04/15(木) 14:08:59 

    >>28
    本当に面倒くさいよ
    マウントの取り合いだよ
    余計な一言で敵になる

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/15(木) 14:09:09 

    >>9
    本当?
    うちの園の上の子いる人たちはグループになってて新参者は受け付けません!って感じだわ…

    +203

    -3

  • 36. 匿名 2021/04/15(木) 14:09:17 

    役員はただただ面倒くさいものだと思ってたけど、やってみると知り合い増えて色々教えてもらうことも多くていいことの方が多かった!

    +47

    -4

  • 37. 匿名 2021/04/15(木) 14:09:42 

    やんちゃ系の子、うるさいママグループの子どもをひいきする幼稚園はつらい
    逆に制御する力のあるところは大丈夫

    +65

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/15(木) 14:11:11 

    >>23
    わかる
    停めないで下さいって掲示してあるのに平気で停めていくのは大抵ジジババ

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/15(木) 14:11:15 

    >>14
    うちも引っ越し予定してて、年中からになるかもしれません。でも人気の園だとみんなプレカラとか、年少からとか聞くと焦っています。コメント拝見して安心しました。

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2021/04/15(木) 14:11:22 

    段々人に興味も出てきたり
    人見知りもあまりないから、なんとなく大丈夫かなぁ〜
    泣くのは最初だけかなと思っていた我が子。

    先生を追いかけながら2時間ずっと泣いていたみたい…

    本当に慣れる日はくるのかな。
    周りの子達は遊んだり、泣かずにいるのを見てると切なくなる。

    +68

    -2

  • 41. 匿名 2021/04/15(木) 14:11:23 

    >>35
    うちも。
    挨拶したら、え?って言われた

    +126

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/15(木) 14:11:31 

    >>23
    それは園に言った方がいい

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/15(木) 14:11:46 

    >>16
    すぐって会って二回目とか?!

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2021/04/15(木) 14:11:53 

    >>21
    ほんと!こういう行事あるから必死で群れるママ達がいるんだよ

    +102

    -3

  • 45. 匿名 2021/04/15(木) 14:12:16 

    >>31
    先生におそろいTシャツ!?絶対嬉しくないよね

    +132

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/15(木) 14:13:29 

    >>10
    トピタイ読もう

    +2

    -8

  • 47. 匿名 2021/04/15(木) 14:14:48 

    ママ友地獄なんてないよ、普通に仲良いよ~と
    役員を引き受けるまで思っていた。

    バザー係りで
    リーダーが「⚪⚪幼稚園のバザーを変えたい!」と宣言。
    ハンドメイドのシュシュや巾着のジャッジが非常に
    厳しく、「これ、買いたいと思う?やりなおして」
    それに賛同するママと反発するママで真っ二つに別れ、
    気の弱い一人っ子の専業主婦ママは買い出しやコピーなどの雑用を押し付けられ
    バザー終了と同時にバザー係グループLINEから大量脱退。

    父母会活動盛んな園は止めといた方がいいよ。

    +162

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/15(木) 14:15:30 

    >>9
    うちの園も上の子がいるお母さん同士でキャピキャピ騒いでるよ

    +80

    -1

  • 49. 匿名 2021/04/15(木) 14:15:46 

    幼稚園なんだけど、子どもの様子がよくわからない。
    連絡帳は用事あるときのみ書く方式で、送迎の時間は先生もバタバタしてるから挨拶だけだし。
    年1~2回の懇談会でしか担任の先生とちゃんと話せない。学校上がってからもそんなもんだからまあいいか。

    +132

    -2

  • 50. 匿名 2021/04/15(木) 14:16:00 

    >>1
    入園したてなのに先生と話せないのは不安ですね。
    慣らし保育中だけどお迎えのときは1日の様子をしっかり伝えてくれる。
    そして明日からはこういう風にしていこうと思いますって言ってくれるからとても安心して預けてる。

    +53

    -8

  • 51. 匿名 2021/04/15(木) 14:16:02 

    >>39
    不安だよね。
    うちは田舎からど田舎に引っ越してプレとかも行ってなかったけど、慣らし保育のときに同じクラスの子たちがいろいろ教えてくれて手をつないで案内してくれてた。
    親の出る幕は全くなかったよ笑
    ちなみに他のママさんとも顔合わせれば挨拶はするけどみんな立ち話とかしないでスッと帰る感じでホッとした。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2021/04/15(木) 14:16:13 

    >>44
    親の幼稚園状態だよね
    学年やクラスで降園時間ずらしてるのに、お友達と一緒じゃないとダメらしくて、いないはずの人達の集団のせいで完全に密だよ

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/15(木) 14:16:25 

    >>41
    あー!いるいる!
    大人なのに挨拶できないやつ
    ママグループといる時は偉そうで男性がいる現場では愛想いいんだよな
    想像しただけでもイラっとする!

    +154

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/15(木) 14:16:25 

    下着や持ち物はとにかく買ったら記名!

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/15(木) 14:16:30 

    >>6
    うちの幼稚園は行事が多くて親も関わらないとダメなことが多く、幼稚園に関わる仕事が増えれば増えるほど親とのトラブル増えました…💦

    何も親がする仕事がなかった年少、年中は平和だったのに。

    +74

    -3

  • 56. 匿名 2021/04/15(木) 14:18:23 

    >>12
    たまたま良かったのでは?
    他の被害に遭ってる方もいるのに配慮のないコメント…

    +4

    -22

  • 57. 匿名 2021/04/15(木) 14:18:24 

    >>16
    これも嘘なのかな?
    ガルちゃんてママ友否定派多いし。
    私は聞かれたら嬉しいわ。

    +66

    -7

  • 58. 匿名 2021/04/15(木) 14:18:26 

    >>5
    今日はオキシ漬けしまくった!!

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/15(木) 14:19:29 

    >>57
    聞かれてない時点で自分で察しなよ。

    +2

    -21

  • 60. 匿名 2021/04/15(木) 14:19:49 

    前のバス停がほんの数メートル先。そこのママがいつも私に背を向けててなんか感じ悪い…

    話しかけないから大丈夫だよ!

    +68

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/15(木) 14:20:09 

    >>32
    趣味でも始めようとか思ってたけどあっと言う間に帰ってくる!

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/15(木) 14:20:31 

    >>56
    これくらいのコメントに配慮もクソもあるかよ

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/15(木) 14:20:53 

    保育園。
    朝晩あまりにバタバタしすぎているので、ママ友作る以前に人と話さない。
    そんな中ちゃんとママ友出来てる人って、どれだけコミュ力あるんだろ…

    +80

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/15(木) 14:22:11 

    >>56
    よこだけど、別に配慮とかそういうのを気にするコメントじゃなくない?これくらいで配慮配慮って、あなたみたいな母親がトラブルメーカーなんだろうなと思った。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/15(木) 14:22:38 

    >>41
    ひえーーーこわいwww
    今のところ顔と名前も一致してないから誰彼かまわず通りすがる人みんなに挨拶だけしてるけど、「え?」なんて言われたらへこむわw

    +195

    -3

  • 66. 匿名 2021/04/15(木) 14:22:48 

    >>47
    宣言からもう、地獄絵図だわ
    全員白目になってそう

    +73

    -1

  • 67. 匿名 2021/04/15(木) 14:22:56 

    バス通園だから先生と全然会わないし一日の報告もなんにもない
    事務連絡のお手紙書いても返事すらなし

    +66

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/15(木) 14:23:21 

    >>12
    私も!
    平和すぎて有難い。先生も良い方たちばかりだし。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/15(木) 14:23:49 

    >>59
    いや、既に3人と交換したよ笑
    ガルちゃんではマイナスだろうけど、終わった後公園とかで一緒に遊ばせてます。

    +22

    -11

  • 70. 匿名 2021/04/15(木) 14:24:26 

    >>41
    「私の知ってる人」としか挨拶できない教養のない方と思いましょう

    +155

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/15(木) 14:24:49 

    >>56
    誰も傷つくようなコメントじゃない気がするけど。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/15(木) 14:25:09 

    >>45
    一応先生は喜んでくれましたが、サプライズにしよう!と言う事になりボスママの指示の元
    朝何時に集合とか子供達にも絶対内緒にしてとか色々決められて仕事の都合もあったのにかなりきつかったです😅

    +60

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/15(木) 14:26:19 

    >>9
    上の子と下の子の年齢が、だいぶ年が離れてたら落ち着いてるかも。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/15(木) 14:26:21 

    入園前→気が合いそうなママがいて仲良くなれたらいいな♪
    入園後→誰とも話す機会が無い。てかもうグループ出来上がってる。

    +124

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/15(木) 14:26:29 

    >>28
    転勤族なんだけど、転勤=富裕層と勝手に思われてるから怖い。
    根掘り葉掘り聞かれても誤魔化すのも面倒。

    +39

    -3

  • 76. 匿名 2021/04/15(木) 14:26:50 

    >>2
    慣らしは一斉だから入り口が混む混む汗

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/15(木) 14:26:51 

    >>9
    貫禄あって頼りになりそうだよね。すごいドキドキしてはじめての登園したけどあっちから挨拶してくれるし靴箱の場所とか教えてくれて助かった

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2021/04/15(木) 14:29:26 

    >>67
    園送迎の私も先生と話さないよ
    軽い質問したら「連絡帳通してください」って言われたわw
    連絡帳通したらハンコとプリントのみ…
    子供におはようすら言わないし朝送ってもクラスで肘ついて隣のクラスの先生と話している
    なんだかなー幼稚園の先生ってこんなもの?

    +77

    -6

  • 79. 匿名 2021/04/15(木) 14:29:28 

    >>49
    何か問題あったら先生の方からコンタクト取ってくるから大丈夫だよ。いい子に楽しく通えてる証拠だよ!

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/15(木) 14:30:57 

    >>8
    うち結構立候補で決まるよ😆

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/15(木) 14:31:01 

    >>53
    分かります!
    挨拶しても目も合わせずスルー。
    つるむ人居ないとこちらに来て、無駄に話しかけられる。
    一人が怖い中学生か!

    +74

    -2

  • 82. 匿名 2021/04/15(木) 14:31:22 

    >>5
    わかる
    いない間に家の事色々やろうと思うとあっという間にお迎えの時間だよね

    +168

    -1

  • 83. 匿名 2021/04/15(木) 14:31:31 

    保育園って親子遠足とか無いの?
    地方の私立幼稚園だけど1年に3回も親子遠足あるよ…
    遠足以外もやたらイベントあるし憂鬱で仕方ない

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2021/04/15(木) 14:31:34 

    先生からの連絡帳の報告が
    〇〇くんと遊んでてこんな事を言って可愛かったです♡
    お家での出来事を一生懸命教えてくれました♡嬉しかったです♡
    とかお花畑で幼稚な報告ばっかり
    いじめ問題とかは必死で隠蔽だから呆れる

    +4

    -30

  • 85. 匿名 2021/04/15(木) 14:32:16 

    >>48
    ちょっと先輩ずらしちゃってねwww

    +28

    -2

  • 86. 匿名 2021/04/15(木) 14:33:19 

    >>66
    宣言が地獄は確かなんだが
    リーダーに賛同する人も2割くらいいて
    押しが強い攻撃的なママが多いから
    2割でも脅威。
    対立する派閥同士が同じ階段を使わないとかあったよ!
    私は全員が参加するグループLINEで
    リーダーに、
    ボランティア配布用のいちごステッキ作成キットに抜けがある!仕事なんだから真面目にやれ!
    と延々罵倒されたのがトラウマ。

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/15(木) 14:33:40 

    >>78
    学年主任とか園長先生とかにサラッと言った方が良いよ
    指摘された事ないからわからないんだよ

    +72

    -2

  • 88. 匿名 2021/04/15(木) 14:34:51 

    >>17

    連絡帳はお互い何かしら伝える用事がある時のみ活用すると聞いてびっくり!

    入園するまでは、子の様子を毎日書き合うのかとばかり思ってた

    まぁ先生の労働力を考えると、クラス全員にそんなのいちいちやってられないか

    +76

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/15(木) 14:35:51 

    >>85
    兄弟多いとヒエラルキーが上な空気もね

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/15(木) 14:37:04 

    >>41
    非常識な人だね!
    子どもだって挨拶できるのに!

    +93

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/15(木) 14:38:11 

    3歳幼稚園年少、うまくいきかけていたトイレトレーニングがふりだしに戻った。
    2日連続お漏らしして帰ってきて、トイレ拒否からのオムツに逆戻り。

    新しい環境は、子供にとってもストレスなんだなぁと実感した。

    +115

    -1

  • 92. 匿名 2021/04/15(木) 14:39:43 

    >>88
    うちもそう。
    連絡帳のコメント欄は 見ました。だけ。
    何かあれば電話でって感じ。

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/15(木) 14:40:54 

    >>86
    ボランティア配布用のいちごステッキ作成キットてなんぞwww

    +73

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/15(木) 14:41:54 

    >>86
    おぅ‥それはトラウマだわ‥
    いちごステッキの可愛らしさとの高低差でホラー感が増すわ
    二割の中にもリーダーが恐ろしくて賛同してるのもいそうだけど、もういじめグループと同じよね

    +56

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/15(木) 14:42:59 

    >>23
    わかる!
    親も祖父母に送迎お願いするなら決まり事は伝えといて欲しい。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/15(木) 14:44:35 

    慣らし保育中、9時から11時まで。お昼食べるのはいつになるやら、、、

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/15(木) 14:46:32 

    >>85
    多分ボスママで子沢山年長子供いる義姉から「1人目で年少ママはなめられるから気を付けな〜役員の人にはきちんと挨拶しなね!」って忠告されたww
    こういう人達がヒエラルキー作ってるんだなって思ったよw

    +128

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/15(木) 14:46:38 

    朝食をせかす、着替えをせかす、子供の寝癖直し、歯磨き、日焼け止め塗る

    わかってはいたけど出かける前のバタバタ本当に大変。
    余裕を持ってやってるつもりでも子供が言うこと聞かない笑

    +74

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/15(木) 14:47:18 

    クラスのグループラインに、同じバス停のママさん達とのグループライン…
    正直ただただ面倒くさい

    +52

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/15(木) 14:47:55 

    >>89
    あれは何なんだろうね?
    公園とかでも子供同士が関わって話すとき、少しでも向こうが大きいとその子のママはタメ語、で、こちらは敬語を使うみたいな謎の上下関係が出来ない?

    +39

    -1

  • 101. 匿名 2021/04/15(木) 14:48:58 

    田舎のこども園
    どうやら2時まではうちの子だけみたいでお迎え被らない
    他の組の親子とはすれ違うけど挨拶のみで顔も覚えてない

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/15(木) 14:50:40 

    >>31
    うちは先生の誕生日に名前入りのハンカチだったよw

    プレゼントセンスのない人が出しゃばるから厄介なんだよね

    +82

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/15(木) 14:51:21 

    >>99
    そんなに嫌なら適当なこといって抜ければええよ!
    私暇だからここでいうボスママ系?なんだけど、こっちこそ嫌そうなママには気を使うから、抜けてくれていいよー!
    けどそうするといじめって騒ぐの?ガルちゃんママ面倒だなぁw

    +4

    -22

  • 104. 匿名 2021/04/15(木) 14:51:40 

    >>11
    そうだよね
    まだ一週間かそこらで余裕がないのは当たり前で、なんでこの先その余裕がない状態が続くと思ってるのか

    +2

    -15

  • 105. 匿名 2021/04/15(木) 14:53:00 

    >>84
    私もダラダラ余計な報告書く時間あったら子供達みててー!って思うんだけどマイナス多いのなんで?

    +8

    -5

  • 106. 匿名 2021/04/15(木) 14:54:44 

    >>13
    なるほど。
    うちは保育園だけど昨年から年少で入園させたけど、1.2歳から預けてる人がほとんどで疎外感がすごい。
    田舎で各学年1クラス10人くらいだけど他の保護者同士はタメ口で仲よさげなのにイベントも自粛や短時間ばかりで話すキッカケもなく馴染めない…。

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/15(木) 14:57:31 

    >>97
    ボスママってそういう思考回路なんだ!
    道理で理解し合えない訳だわ
    要するに低俗で幼稚なのね

    +105

    -1

  • 108. 匿名 2021/04/15(木) 14:57:58 

    >>105
    よみたい人の方がおおいからじゃないの?
    書かなくていいなら先生も面倒臭いから書きたくないでしょ

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/15(木) 14:59:38 

    >>21
    たぶん先生だけじゃ足りないからだよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/15(木) 15:01:46 

    >>78

    それは異常な先生ですよ!

    そんな冷たい先生いるんだ…

    +96

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/15(木) 15:02:17 

    >>51
    そうなんですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    引っ越す場所にもよるとは思うので、
    よく調べたいと思います。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/15(木) 15:03:49 

    >>97

    実際は誰が一人目ママで誰が二人目ママかなんてほとんどわからないけどね…

    +106

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/15(木) 15:07:02 

    >>105
    うちは少人数だからお迎えの時に今日の出来事を話してくれる
    帰って連絡帳見たらさっき聞いたことが書いてある

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/15(木) 15:10:38 

    >>93
    いちごステッキはこういうのです。
    材料を袋にまとめておもちゃ作成ボランティア(有志)に配布します。
    一名分ですが、材料に抜けがあり
    リーダーに「ボランティアさんすごく困ってたよ!これじゃ何も任せられない!」と叱られました。
    (バザー係もボランティアなんだが)
    作成ボランティアを名乗りでないママはボロカスに言われます。
    いちごステッキは確かに女子は喜ぶのですが
    そこに至るまでの道が醜くすぎてホラー。
    【保育園】初めての入園で分かったこと【幼稚園】

    +40

    -1

  • 115. 匿名 2021/04/15(木) 15:10:38 

    >>99
    面倒くさいならやらなきゃいいんだよ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/15(木) 15:12:59 

    >>21
    欠席したら?

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2021/04/15(木) 15:16:09 

    >>83
    私の子どもの保育園は年に一回親子遠足あるよ。
    去年も今年も中止だけどね。
    その他の年三回くらい子供達だけでの遠足がある感じ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/15(木) 15:17:45 

    >>114
    いちごステッキ気になってた!
    画像ありがとう!
    すごい数のパーツ!これは大変!

    +66

    -1

  • 119. 匿名 2021/04/15(木) 15:18:04 

    送迎があっという間に終わる!
    迎えのタイミングで先生と話出来るかと思いきやみんな順番で忙しそうだからササッーとなる

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/15(木) 15:18:08 

    >>6
    全然絡まない人もいるよね
    ガッツリママ友同士ってあんまりいないけど、ちらほら話ししてるのはよくいる

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/15(木) 15:19:36 

    >>31
    買ってくる人のお駄賃的なものが抜き取られてないか不安になる金額
    5000円って…人数考えたら妥当なのかもしれないけど

    +79

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/15(木) 15:20:41 

    >>77
    ママ友さん作るならそれが助かるよね。

    うちも小学校入学前に本当に助かった。

    自分より少し年齢上で穏やかな人ばかり。
    皆様惜しげもなく一人っ子の私にPTAやら便利なグッズなど教えてくれた。

    運も良かっただけかもしれないけど

    +36

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/15(木) 15:20:44 

    入園案内に、保護者同士の立ち話禁止、登園後の園庭遊び禁止、すみやかに語りましょうってばっちり書いてあって、保護者同士の馴れ合いとか一切ないのでそのへんのストレスなくて良いです。

    +49

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/15(木) 15:23:45 

    >>114
    ボロカスに言われる方を選ぶわw

    +39

    -1

  • 125. 匿名 2021/04/15(木) 15:26:02 

    >>123
    羨ましい!
    うちはママ交流の行事が多くてママさん達が仲良くすることを斡旋してるくらい
    知ってたら入らなかったよ

    +31

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/15(木) 15:31:17 

    >>1
    それは慣れてきたらだよ!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/15(木) 15:32:40 

    うちまだ登園4日目だけど、年少ママ達段々グループとか知り合い出来てて焦っちゃう!

    +33

    -1

  • 128. 匿名 2021/04/15(木) 15:33:09 

    >>1
    まだ1週間くらいで何がわかったの?これからでは?

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2021/04/15(木) 15:33:47 

    >>114
    いちごステッキ画像が「実は怖い絵画」みたいに見えてきたw
    本当大変だったね

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/15(木) 15:33:53 

    >>121
    絶対マージン取られてるよね。
    それか自営やってて自分のところ売上にしてるとかもちろん定価以上の増し増しで

    +42

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/15(木) 15:35:20 

    >>2
    誰かと時間が被ったとしても、みんな仕事の時間あるから話してる暇無いよね
    みんな、子供預けたらすごい勢いで帰ってるもん。

    幼稚園は違うのかな?

    +53

    -1

  • 132. 匿名 2021/04/15(木) 15:35:41 

    >>109
    だろうね
    じゃあ遠足なくていいよ

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/15(木) 15:38:56 

    さっきバス見送ったのに、すぐ帰ってきたw

    もっと可愛く見えた!

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/15(木) 15:40:16 

    >>22
    家族ぐるみでバーベキュー、お花見、旅行行ってて
    高校生くらいのノリで止まってる
    そこに居なかった人とか無視して内輪ネタ話すし
    大嫌い

    +66

    -2

  • 135. 匿名 2021/04/15(木) 15:40:28 

    >>56
    なにこの人めんどくさ

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/15(木) 15:40:58 

    保育園て着替え何枚必要なの?

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2021/04/15(木) 15:41:35 

    >>35
    私は下の娘の学年にも知り合いほしいから、新しい人も嬉しいけどな!

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2021/04/15(木) 15:43:10 

    >>41
    そう言うならモヤモヤするわゆ二人以上で話している母親って
    返事しない人が多いから
    二人以上の場合は会釈にしている。

    +27

    -3

  • 139. 匿名 2021/04/15(木) 15:44:01 

    一歳児で、保育園の給食拒否してて困ってる!
    いつか食べてくれる日がくるのかなぁ…。

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/15(木) 15:45:55 

    >>102
    名前入りは絶対いらないね。
    高いの?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2021/04/15(木) 15:47:03 

    意外と違う学年の母親の方が話しやすいし
    優しい人が多いな。

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/15(木) 15:47:08 

    >>103
    99です
    クラスラインもバスラインも、全員必須なので抜けられなくて(幼稚園の懇談会で説明されました)
    とりあえず、必要事項以外は参加せずに見るだけに留まろうと思います

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/15(木) 15:50:43 

    行きも帰りも呆気なくてビックリ。近所だから歩いて登園なんだけど、バス登園の子達もいてほぼバスとかぶるから、なだれ込んでくる子供たちとそれを捌く先生たちが流れ作業で、あんま話すこともなく、親子で圧倒されてる。もう少し慣れたら朝泣いたり、いろんな話聞けるのかな?

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/15(木) 15:52:11 

    オムツに名前スタンプを押すのが意外と面倒だと気付き、結局マジックで書くようになる

    +23

    -4

  • 145. 匿名 2021/04/15(木) 15:52:48 

    >>44
    余裕でぼっち上等!!で子どもと2人でお弁当食べたよww年少だけだけど
    去年からはコロナで親子遠足なくなったよー、今年から子どもと先生だけ。

    +50

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/15(木) 15:55:17 

    >>136
    園庭で遊んで着替えました~、そのあと給食の味噌汁で着替えました~、おやつのヨーグルトをこぼして着替えました~
    で3組のストックが無くなる日もある
    次の日はまた3組持っていかなきゃならないし、天気によっては半袖長袖と取り揃えて+αになる

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/15(木) 15:55:42 

    >>13
    わかります
    引っ越しのため去年、年中で途中入園しましたが、コロナ禍のため行事中止や縮小
    ママ友どころか知り合いができそうにないです‥
    年長になりましたが、春の遠足中止、保護者総会(?)も中止
    コロナ禍だから感染対策で仕方ないけど、このまま知り合いもできずに卒園かもと不安です

    +39

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/15(木) 15:57:49 

    保育園から幼稚園に転園しましたが、送迎時の親の雰囲気が全然違う。既に書いていらっしゃる方もいますがコロナ感染防止のため送迎時の親同士の会話は禁止、子供を送迎したらすみやかにご帰宅くださいと園から一斉メールまで届いたのにずっと喋って帰らないです。保育園は皆さん仕事をしていたので時間がバラバラで接することも少なく、挨拶程度だったのでびっくりしてます。

    +18

    -1

  • 149. 匿名 2021/04/15(木) 15:59:01 

    >>21
    去年遠足あったけど、私と子どもボッチだったよー
    途中入園して、1ヶ月後に遠足で知人もいなかったのですが
    子どもが楽しそうにしてたのが唯一の救いでした
    今年はコロナで春の遠足中止になった

    +66

    -1

  • 150. 匿名 2021/04/15(木) 15:59:23 

    >>146
    ありがとう。
    少なくとも上下三枚ですか。
    大荷物ですね。
    体操服は別ですか?

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/15(木) 16:00:37 

    >>87
    >>110
    やっぱり普通は朝のおはようくらい言いますよね…
    幼稚園は特殊ってがるで見たのでこんな感じが普通なのかな…って思っていました。
    まだ3日しか預けていないのでもう少し様子を見てみます。ありがとうございました!

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/15(木) 16:02:39 

    >>2
    田舎だからフルタイムの人少なくて捕まると長い…ガルちゃんの書き込みを信じてたけど実際は違ってた。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/15(木) 16:02:56 

    >>7
    子供が広範囲から集まった幼稚園だから近所にはなかなかいないのに、お友達全開で群れてるママはヤバいと思っている。キャーキャーとにかくうるさいし、たまたま出会った人と仲良くしない。

    +42

    -3

  • 154. 匿名 2021/04/15(木) 16:03:14 

    >>57
    嘘だと思う。
    私も明るそうなママさんとはLINE交換できたらありがたいし。

    +34

    -5

  • 155. 匿名 2021/04/15(木) 16:04:19 

    ならし保育は年少だけではなく、年中・年長になってもあるということ(うちだけかな?)

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2021/04/15(木) 16:04:52 

    >>23
    「お迎えの祖父母にもお伝え下さい」と書いて欲しいね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/15(木) 16:05:22 

    >>123
    うちも似た感じ!
    送迎もクラスの教室に沿って一列に並ぶ、終わったら一方通行で退出、ってルートが完全に指定されてて流れに沿ってるからスムーズ

    園からそうやって指示があると助かるよね

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/15(木) 16:06:39 

    >>78うちの担任もだよ。普通に困ったから電話して聞いたわ。「直接◯◯先生に質問したら連絡帳にって言われたので書いたんですけど、判子だけで返答がないので困って」ってハッキリ言った。学年主任とかに言ってもいいと思うよ

    +72

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/15(木) 16:11:33 

    >>8
    1人1つは係やらなきゃいけなくて、一応希望制なんだけど、明らかに楽そうなのが1つだけあるから、そこに希望が集中するのが目に見えてる…
    希望表提出するんだけど、希望が多数だと後日話し合いがあるらしい
    他の係はめんどくさそうすぎてやりたくなくて気が重い
    「そんな大変じゃなかった」って言ってる人いたから大変じゃないといいんだけどなぁ…

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/15(木) 16:11:48 

    娘保育園に入園して4年
    LINE交換(連絡先)したママ友0
    下も4月から入園したけどこのまま卒業したい

    +45

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/15(木) 16:13:05 

    >>58
    同じく泥靴オキシしたところです…

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/15(木) 16:15:18 

    >>18
    具体例聞きたいよね!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/15(木) 16:15:19 

    >>21
    うち去年親子遠足あったけど、コロナだから他の親子と距離とってお昼食べるように言われたから、コロナで良かったと思ったわ。

    +45

    -2

  • 164. 匿名 2021/04/15(木) 16:16:41 

    保護者会費用に先生の出産祝い、結婚祝い
    1人3000円ギフトカードあげてるんだけど
    普通❓
    子供らに使うのでは❓

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2021/04/15(木) 16:16:49 

    >>134
    いとこの奥さんがそのタイプらしく、旦那同士も仲良くなって盛り上がろう!!みたいな考えで、旦那さん達だけで旦那会をさせられるらしい…。もちろん盛り上がることもなく終了で本当に気まずいって言ってた。拒否ると奥さんの機嫌がめちゃくちゃ悪くなるから耐えるしかないって。

    +55

    -1

  • 166. 匿名 2021/04/15(木) 16:17:24 

    >>20
    私今思えばボスママらしき人の懐に無意識に入る術が備わってなのか、何か可愛がって貰ったら記憶ある。

    +3

    -8

  • 167. 匿名 2021/04/15(木) 16:31:24 

    >>57
    全員が悪い人ではないとは思うけれど、良い人の仮面を被った悪い人が絶対にいるから気をつけた方がいい。
    顔が広い人はその場にいないママさんの話をする人多いからね。

    +65

    -3

  • 168. 匿名 2021/04/15(木) 16:34:43 

    >>27
    そりゃそうでしょう
    先生数人で園児全員見れないでしょ

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2021/04/15(木) 16:37:24 

    2歳半で初保育園ー!コロナもあったし週の大半は自宅(大体パジャマ)だったから、服こんなに必要なのかと思ってます😟今日も肌着もすべて着替えて帰って来た!いや、いいんだけどユニクロやら西松屋やら本当に感謝😂

    +40

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/15(木) 16:39:09 

    同じバス停のボスママに、バス停メンバーでライン交換しようよって言われたんだけど必要ある?昨日言われたみたいで、うちは旦那が送って言ったから今朝聞かれて、本当にスマホ持って出なかったから「じゃあ明日ねー」みたいな流れになったんだけど。それぞれ子供の学年違うし、意味わかんない

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/15(木) 16:39:48 

    >>154
    そう思ってた時期が私にもありました…

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2021/04/15(木) 16:41:36 

    今度引っ越しで子供が少ない地域らしいけど、その方が楽なのかな?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/15(木) 16:42:09 

    >>5
    わかるよー!入園してから逆にどんどん部屋散らかってくし、もう疲れ果ててまだ親子で横になってる…
    はぁ、晩ごはん何にしよう…(*_*)

    +80

    -2

  • 174. 匿名 2021/04/15(木) 16:42:16 

    >>170
    バス停ライングループあるね
    園を休むときなぜか連絡してたよw

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/15(木) 16:43:21 

    >>173
    そうのうち暇で日中ガルちゃんするようになるよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/15(木) 16:43:33 

    幼稚園に通い始めたけど、先生とコミュニケーション取る時間ないのに、こうしてください、ああして下さいと言われることが多くて毎日帰りに落ち込む。先月まで行ってた保育園とは全然違うなぁって私の方が向いてないw子どもが楽しんでるのは幸いだけどなんかもう送迎したくない。

    +51

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/15(木) 16:44:33 

    >>26
    夏になって水遊びやプール、シャワー等やるようになると更に増えるよw

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/15(木) 16:44:34 

    >>165
    まじすか…お気の毒に…ご主人達が(T_T)

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/15(木) 16:47:54 

    >>97
    え?!そんな幼稚な思考の人がいんの?笑
    ナメるナメられるなんて中学生で止まってるのか。。

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/15(木) 16:52:39 

    幼稚園の連絡帳がない。
    子どもが毎日貼るシールの手帳?のみ。
    連絡は電話かメモをくださいって仕組み。

    様子がわからないからこっそり見に行こうよ!
    って言ってきたママ友にドン引き。
    気になるのはわかるけど....

    +42

    -1

  • 181. 匿名 2021/04/15(木) 16:53:38 

    >>35
    ほんとこれ!
    昔から知ってる人たちの輪ができてるから
    ずっと喋ってる。駐車場でしゃべるな邪魔だ!
    ってずっと思ってる。
    なにをペラペラしゃべることあるのか不思議。
    喋る人は居るけど、一言二言で終わり。

    +63

    -3

  • 182. 匿名 2021/04/15(木) 16:55:38 

    >>174え、園に休むって連絡するだけじゃダメってこと?本気で面倒かも

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2021/04/15(木) 17:03:03 

    >>171
    トラブル起こすからでしょ

    +3

    -5

  • 184. 匿名 2021/04/15(木) 17:14:10 

    >>150
    横だけど園によって、園に置きっぱにするのが上下3組だったり5組だったりする他に、家で着る服も必要だから家に置いておく分忘れずにね。
    体操服はこれまた園によってあるところとないところがあって、保育園はない方が多いと思う

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2021/04/15(木) 17:20:50 

    ずっと泣いてる子って先生からみたらちょっと煩わしいのかな?

    うちの子だけ手をかけさせてしまっているようで申し訳ない。
    こんな憂鬱な気持ちになるとは思わなかった。

    +32

    -1

  • 186. 匿名 2021/04/15(木) 17:21:31 

    >>41
    固まって話してるところに通りかかって挨拶したら、すごくびっくりされて、こっちがびっくり!

    +65

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/15(木) 17:24:18 

    >>186
    挨拶されてびっくりするなんて、そんな場面そうそうないよね。よっぽど怪しい人に声かけられたとかじゃなければ普通は挨拶返すよ💦うち今年入園したけどこえー!

    +67

    -1

  • 188. 匿名 2021/04/15(木) 17:25:39 

    >>35
    わかるわかる。
    うちは年長に上の子がいる母親が多くて、しかも目立つ感じの人ばっかりで怖い。

    +35

    -2

  • 189. 匿名 2021/04/15(木) 17:38:45 

    >>184
    詳しくありがとうございます。
    幼稚園と大分違いますね。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/15(木) 18:10:30 

    >>134
    同じく!大嫌いだわ!
    テーマパークや旅行先もママ友家族同士で来てる人迷惑行為多くて迷惑なんだよ

    +23

    -2

  • 191. 匿名 2021/04/15(木) 18:14:01 

    >>7
    群れに属したらものすっごく疲れた。
    コロナで合わなくなった。
    集まる人は集まってたみたいでわざわざ知らせてきたけど、稼いでる方がいいの。

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/15(木) 18:16:08 

    幼稚園の額えぐい

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2021/04/15(木) 18:19:20 

    >>135
    保育士かなこいつ

    +1

    -10

  • 194. 匿名 2021/04/15(木) 18:19:47 

    >>64
    声がでかい保育士だな

    +0

    -12

  • 195. 匿名 2021/04/15(木) 18:20:22 

    >>69
    友達いない人って嘘つきが多いんだよなあ

    +2

    -15

  • 196. 匿名 2021/04/15(木) 18:23:56 

    >>5
    なぜか忙しい🤣!
    幼稚園で頑張っているから、いつもより優しくしないと…と変に自分にプレッシャーもかけちゃってる…。

    +94

    -1

  • 197. 匿名 2021/04/15(木) 18:42:45 

    >>7
    1人じゃいられなくて、ママ友がいないと教室に入って来れない。門の外でママ友が来るの待ってるか、懇談会とかの前に必ずランチお誘いLINEをする。

    +37

    -4

  • 198. 匿名 2021/04/15(木) 18:48:39 

    >>49
    私もこれ戸惑った笑^^;

    今まで村の保育園に一時的に預けてて
    4人しか同じ学年の子がいなかったから、先生が毎日連絡帳に今日やったこと、出来たことをたくさん書いてくれた
    なおかつ、お迎えに行くと報告してくれてすごくアットホームだった

    初めての保育園ということもあり、先生のこのご好意が普通のことだと思ってしまったけど

    今月からはマンモス幼稚園に
    先生も一人で20人の園児を見なくちゃいけないから連絡帳も極力、よほどのことが無ければ書かなくていいですと言っていた笑
    バス通園を選んだので中々園のことも聞けず💦

    楽しく通えていれば大丈夫かな〜
    村の保育園が恋しくなることもあるけど、今の幼稚園の先生も一生懸命対応してくれているから大変ありがたいです

    +44

    -4

  • 199. 匿名 2021/04/15(木) 18:53:06 

    >>170
    うわー!!めんどくせっ!!!できれば入りたく無い笑
    欠席するのも直接園に電話すればいいだけだし
    なんのために‥やだなぁ

    +18

    -1

  • 200. 匿名 2021/04/15(木) 18:53:17 

    >>16
    まだ、LINEを聞いたことも聞かれたこともないんですが、このママにLINE聞いてみようかなーという人がいます。みなさんどのくらい仲良くなったらLINEを聞くのでしょうか。そのママは行事、懇談会で3回くらい話しました。

    +10

    -3

  • 201. 匿名 2021/04/15(木) 18:54:58 

    >>197
    え…ママ友いないと園には入れないとか重症やんけ
    よー大人になれたな、就職できたなwって思うわ

    +58

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/15(木) 19:14:13 

    >>7
    もれなく顔も意地悪そうだよね。
    いつもおとなしくしてないで、つるんで群れてる私アピールしてるからすぐわかる。

    +39

    -2

  • 203. 匿名 2021/04/15(木) 19:18:07 

    >>78
    朝のいちばん忙しい時に隣のクラスの先生と話し込んでるって、すごいね😒

    +34

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/15(木) 19:18:36 

    >>140
    1500円以内だったと思う。
    しかもひらがなで、がるこ みたいに先生の名前がババ臭いハンカチに大きく刺繍してあったよ。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2021/04/15(木) 19:18:50 

    >>166
    利用されてたんだよ…

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/15(木) 19:38:31 

    >>8
    PTAやクラス役員がない幼稚園なんだけどかなり珍しいのかな?

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/15(木) 20:07:25 

    朝の準備でイライラ、帰宅後幼稚園からのダメ出しでイライラ
    幼稚園入ったら余裕できると思ってたのに上手くいかないこと多くて優しくできない

    +53

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/15(木) 20:16:18 

    かわいそう

    保育園に1,2歳からあずけるなんてネグレクトそのもの

    +0

    -17

  • 209. 匿名 2021/04/15(木) 20:18:02 

    >>208
    かわいそうおばさんは黙ってな

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/15(木) 20:18:14 

    >>8
    こういうPTAとかって、保育園でもあるの?

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2021/04/15(木) 20:18:17 

    >>208
    釣れるといいね

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/15(木) 20:24:13 

    >>40
    ちょっと慣れたと思ったらゴールデンウィークでリセットされて、また泣くようになるよ。
    でも夏休み明けは誰も泣いてなかったからそのうち慣れるよ!

    +39

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/15(木) 20:53:57 

    今日からフルで預けたんですが、お迎えの時、「今日は初めてお外にお散歩に行きました」しか言われなかったんですが、保育園はこれが普通ですか?
    多分、日中担当してる保育士さんとお迎えの時にいた保育士さんが違うからなのかなとは思ったんですけど、引き継ぎとかしてないのかとちょっと不安になりました。。

    ちなみに1クラス10人なので大規模園ではないです。

    +9

    -2

  • 214. 匿名 2021/04/15(木) 20:54:35 

    >>193
    は?違うけど?

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2021/04/15(木) 20:56:13 

    >>208
    残念、このトピでは不漁だね

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/15(木) 20:58:20 

    >>55
    ひぇ~、恐ろしい
    なんでそんなトラブルになるんだろう?意見がまとまらないとか、誰も譲歩しないとかかな。
    年少で何か係や役員やろうかと思ったけど、先は長いのでせめて年長からにしよう。

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/15(木) 20:58:49 

    >>171
    コミュ障だからでしょ

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2021/04/15(木) 21:01:56 

    >>194
    よそのトピでも、人を保育士認定してた人?
    同じようにシンママとかにも配慮して欲しい~とか言ってたコメントと同一人物みたい。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/15(木) 21:11:41 

    息子が年少で幼稚園です。
    元々の友達でお互いに子供ができた友達はいますが、今更ママ友をつくるとかがしんどいので、役員なし親の集まりもなく、行事も親は手伝わない幼稚園を選びました。
    行きも帰りも園バスで指定のバス停には息子だけなのでホッとしてます。

    +53

    -3

  • 220. 匿名 2021/04/15(木) 21:15:21 

    >>206
    横だけどうちも役員ない幼稚園
    むしろ役員ないからここ選んだw
    小学校のPTAが怖いわ…

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/15(木) 21:17:10 

    >>208
    金稼いでくんだよ?
    最強です

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/15(木) 21:29:48 

    >>104
    今余裕がなくて「こんなんで私も子供もやってけるのかな…」って思うのなんてあるあるじゃない?冷たいコメントだな〜。

    +22

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/15(木) 21:32:51 

    >>26
    保育園すごく頻繁に着替えするよね!家じゃ昼寝したからっていちいち着替えさせないよ…よっぽど寝汗かいてたら着替えさせるけど、うちの園は寝汗関係ない。

    +31

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/15(木) 21:34:25 

    >>31
    そういうのって賛同しないと冷たいとかケチとか思われそうで、乗るしかないよね…

    +27

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/15(木) 21:43:20 

    >>21
    うちのところは親子遠足中止になったよ。感染者増えてるけど、やるの?

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/15(木) 21:43:51 

    >>57
    私も嬉しい、幼稚園4年通ったけど割と早めにLINE交換した人も悪い人はいなかった(気づいてないだけかもしれないけど)し、今春小学校に入ったけど割と皆さん早めにLINE交換してるよ

    +18

    -1

  • 227. 匿名 2021/04/15(木) 21:52:28 

    >>19
    我が子の私立の幼稚園、住宅街にあって井戸端会議は近所迷惑だからやめて下さいと何度も言われてるのに4人くらいでずっと喋ってる人がいる。何で?子供にはルールまもろうと教えてる親が、全然まもってない。

    +26

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/15(木) 21:54:00 

    >>7
    話に夢中だからどうしても自分の子供が見えてないんだよね。
    他の親が子守りしてたり、子がなんかやらかしても知らんぷりになってる集団が多い。

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/15(木) 22:06:58 

    >>78
    それ最悪な先生だね
    朝からこっちまで気分悪いね。うちの幼稚園だったらクビレベルかも

    +33

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/15(木) 22:10:01 

    >>200
    なんでLINE聞くの?
    園の事で聞きたいことあるなら会ったときにサラッと話せばいいし先生に聞けばいいんじゃないのかい?友達になりたくて聞くのはちょっと迷惑かな。
    そもそもLINE交換とかお互いの雰囲気を読み取ってこれは聞いてOKだな、って思えばすればいい。それが分からないならLINE聞かない方がいい。

    +10

    -10

  • 231. 匿名 2021/04/15(木) 22:11:05 

    >>176
    全く同じです。
    この一週間で、少し開き直れるようになりましたわ〜

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/15(木) 22:12:07 

    役員さん無事に決まったんだけどマスクだったしもう誰の子のママが役員かわからない
    お名前もマスク越しで先生から全体に伝えられたので…お迎えの時とかで会ったら一言挨拶したいのに

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/15(木) 22:15:47 

    >>3
    庭があっていいね。都内だと保育園はビルの中とかでなかなか外で遊べない。特に4月は慣らし保育やってるからか、まだ一回も外で遊べてないよ。小さくても園庭あるとこは人気で入れないし、3歳になったら幼稚園に変えるか悩むところだ

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/15(木) 22:15:54 

    今週早速風邪をもらって休んでいます

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/15(木) 22:16:35 

    >>44
    え?親子遠足だからこそ他のママや子どもと一切関わらなくてよくない?子供と二人(主人も参加できた時は三人)で楽しく参加したよ。一緒に回ったりお弁当食べた人もいたのかもしれないけど私は全然気付かなかった。むしろ親子だけで行動してる人の方が多かったよ。うちは行き帰りのバスが親子離れて座るから(前側子ども、後ろ側保護者)その時の方がキツかったわ…でも私は眠くて眠くてたまーに話しかけてくる隣のお母さんの隙を見て寝てた 笑 考え過ぎなくていいと思うよ。子どもと自分が思いっきり楽しんだ方がいいよー

    +29

    -1

  • 236. 匿名 2021/04/15(木) 22:25:08 

    >>208
    0歳クラスから預けてるけど、やっぱり可哀想だとは思う。本人は楽しいみたいで帰りたがらないぐらいになって結果的に良かったかな。世帯収入上がって経済的余裕あるし

    +0

    -5

  • 237. 匿名 2021/04/15(木) 22:26:14 

    帰って子供から今日幼稚園であった出来事を聞くのが楽しみ。
    年少さんだからたどたどしく話してるのが本当可愛い。
    慣らし3日目で泣かなくなった子供の適応能力にビックリ。

    +23

    -1

  • 238. 匿名 2021/04/15(木) 22:29:31 

    >>204
    そうなんだ。
    いらないね。
    名入れは赤ちゃんのスタイとかなら嬉しいけど。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/15(木) 22:31:01 

    >>237
    うちも3日目で泣かなくなり、愚図りも
    しなくなりました。
    すごいですよね。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2021/04/15(木) 22:38:03 

    >>234
    保育園に行ってますが息子のクラスで胃腸炎が流行ってて、早速もらってきました。
    夜中気付いた時には頭や布団がゲ○まみれ😭
    まだ慣らし保育中で2時間しか行ってないのに。
    先が思いやられます。

    +27

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/15(木) 22:41:10 

    年少さんの新入園児です。
    泣かずに1週間頑張って登園しましたが、今朝から少しくしゃみしてるなーと思ったら帰宅後夕方から熱、鼻水ダラダラ、しまいには嘔吐しました‥

    誰かからもらってきたのか緊張からきた風邪なのか、分かりませんが、これが俗にいう洗礼というものかと実感しました。

    +30

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/15(木) 22:44:17 

    >>180
    うちの幼稚園もそう!
    様子が全くわからない‥

    +15

    -2

  • 243. 匿名 2021/04/15(木) 22:49:55 

    >>57
    すぐLINE聞いて遊びにいこー!ってフレンドリーなママさんいて、色んな人と仲良くなっててすごいなーと思ってたけど途中でこの人合わないな!って思った時にフェードアウトするのって難易度高いなとおもった。
    合うかどうかって何回か遊ばないとわかんないし。

    ちょっと巻き込まれてめんどくさいことになったから要注意の意味がよくわかった。

    本当に寛大でちょっとくらい人の嫌な面みても気にしない人ならオッケーだけど、苦手な人ができるタイプの人は絶対やめた方がいい。

    +42

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/15(木) 22:53:42 

    >>16
    うちはPTA連絡とかで皆でグループライン参加だから
    誰がどうとか無いなー

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/15(木) 22:59:18 

    >>26
    うちはこぼしたり汚したりしない限りは朝着た服のままなので助かってる(パジャマは着替えますが1週間同じの着てます)
    夏になったら増えるのかな?

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2021/04/15(木) 22:59:36 

    >>243
    みんなと仲良しだと思うと怖いよね。
    自分と同じように苦手だと思っている人も案外いると思うんだけれど、絶対にそんな事言えないからなあ。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/15(木) 23:03:09 

    >>183
    横ですが、トラブルは周りで勝手に起こる。
    同じグループで仲良くしてた人達が仲悪くなった時に「あ、これか」ってわかった。
    めっちゃめんどくさい。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/15(木) 23:07:24 

    >>246
    わたしはそのフレンドリーママさんのことは普通にいい人だなと思ってたんだけど、そのママさんが苦手な人の悪口を私に言うようになって嫌になってしまった。
    悪口仲間にしようとしてんのかな?と。

    そして、その悪口言ってる人とも普通に話してるから怖い。わたしも悪口言われてるかもなとおもった。

    でも例外もある。
    めっちゃフレンドリーで、何回あっても遊んでもフレンドリーですっごくいい人もいる。

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/15(木) 23:10:25 

    >>185
    うちも朝は30分ぐらい大号泣してますよー
    幼稚園の年少入園ですが、一番大きな声で泣くので担任だけでなく他の先生にも名前覚えてもらいました。
    1年間毎朝泣く子もいると聞くので、その覚悟でいます!

    +16

    -1

  • 250. 匿名 2021/04/15(木) 23:12:37 

    >>4
    私も4月入園させたけど、挨拶しかしてないし、子供と同じクラスの親の顔も全く覚えてないです!
    みんなマスクしてるから覚えられない

    +18

    -1

  • 251. 匿名 2021/04/15(木) 23:27:27 

    >>231
    共感してくださる方がいてありがたいです。それだけで励みになります。私も考えても仕方ないし、開き直ろうと思います〜。気楽になりたいです

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/15(木) 23:41:23 

    息子が年少で入園したのですが、行きも帰りも園バスなので全く幼稚園での様子がわかりません。
    体操服登園で2日目でズボンが汚れたみたいで園のズボンを履いて帰ってきたのですが、おしりの部分に茶色い汚れが広がってて、うんち漏らした?と思い匂いを嗅いでも臭くなかったので、たぶん庭で遊んで尻もちでもついたかなと勝手に予想してます。
    3日目も同じような汚れがありました。
    息子に聞いても答えてはくれないので、めちゃくちゃ気になります。

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2021/04/15(木) 23:44:39 

    >>214
    はいはい🤚

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/16(金) 00:10:11 

    >>20
    ボスママの典型的な見た目を教えて欲しい!来月からクラス毎の行事が始まるので参考にさせていただきたいです!

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2021/04/16(金) 00:14:18 

    >>252
    今日まで3日間のうちの息子とそのまま一緒でした!園生活気になりますよね

    +4

    -2

  • 256. 匿名 2021/04/16(金) 00:23:53 

    >>1
    今月から幼稚園だけど、オシャレママがいるとやっぱり見ちゃうけどな。豚の絵が大きく背中についてるアウター着てるママさんがいて驚愕だった。ぽっちゃり目のママさんがよりにもよって何故豚の絵を十字架の様に背負うのか…

    +67

    -1

  • 257. 匿名 2021/04/16(金) 00:25:31 

    皆さんLINEアカウントの名前は自分の漢字のフルネームですか?それともそれに加えて子供の名前も入れてますか?

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2021/04/16(金) 00:29:05 

    >>14
    我が家も引越しの関係で年中から入れる予定です!今はみんな年少からなのかなとか不安だったので、他にも年中から入れるという方がいて安心しました!年中から入園予定の方も結構いるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/04/16(金) 00:31:33 

    ボスママが仲良しメンバーと呼ぶ何家族かを自宅に招いてBBQ、公園でピクニック、お泊まりなど😩💧コロナ前はこんなに保育園以外で付き合わないといけないのか🤯💥っていうくらい色々あったけど、コロナで落ち着きホッとしていましたが、同じ校区だからこれから先も付き合っていくのが憂鬱です⤵️⤵️もう後戻り出来ませんが程よい距離感が大事ですね😔😔

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2021/04/16(金) 00:38:36 

    >>57
    連絡する用事があるわけでもないのに初対面でその日ちょっと話しただけなのに連絡先聞いてきた人はもれなく地雷さんだったから私はこれわかるなぁ
    きちんとした人は段階踏んでくれるから、よっぽど用事じゃないかぎり1回2回話したくらいで普通連絡先聞かない

    +23

    -2

  • 261. 匿名 2021/04/16(金) 00:40:51 

    >>257
    一部本名入りのニックネーム的なやつだったけど、グループの他のママさんたちが本名フルネームとか、アルファベットでフルネームだったりして明らかに私だけ変な名前で浮いてたので、後ろに( )で名字入れました(笑)

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/16(金) 00:42:34 

    >>22
    私群てるわ。そっかぁー周りからそう思われちゃうんだね。うちの地域はあまり感染者出ないからか、帰り園で遊べるんだけど、普通に気が合って一緒にいると楽しいからいるだけなんだけどなぁ。子供らも一緒に遊んでるから着いていくと群れ大移動みたいになるし。

    +4

    -23

  • 263. 匿名 2021/04/16(金) 00:51:45 

    >>92
    保育園はお昼寝の時間に連絡帳書いたり出来るんやろうけど幼稚園はお昼寝なしだからね。
    毎日連絡帳で報告するのは難しくて当然かと。

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/16(金) 00:52:13 

    >>21
    うちは来月ある〜あーぁ
    知り合い居ないし、お利口さんには程遠いタイプだから気が重い

    +16

    -1

  • 265. 匿名 2021/04/16(金) 00:57:01 

    >>257
    本名フルネームが多いけど苗字だけだったりあだ名の人もいるよ。本当色々。子供の名前はコメント欄?に書いてる人もいる。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/16(金) 00:57:46 

    >>5
    わかります。妊娠中なのに数時間で全部やろうとするから動悸で苦しくなり…今日は横になっていました。

    +6

    -3

  • 267. 匿名 2021/04/16(金) 00:59:31 

    >>17
    うちもだわ。
    入園式に25人の園児がいて、先生は教室に何人いたの?って聞いたら「4人!先生のおへやに1人!全部で5人!」と、イマイチ要領を得ないし、お迎えに行ってもどの先生が担任かも良く分からない笑

    +21

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/16(金) 01:16:29 

    >>265
    あだ名+アイコンが子供以外だとグループLINEの時とか混乱しそう

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/16(金) 01:19:10 

    >>167
    特徴を知りたいです!もう疑心暗鬼!

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/04/16(金) 01:33:28 

    >>1
    聞くほど変な人なんていない。
    というか、他の親と会う機会ほぼないから気にならない。

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/16(金) 01:41:18 

    >>16
    たいして仲良くなってもないのに「〇〇(下の名前)ちゃんって呼びあおう」って言ってくるママにも要注意だった

    +31

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/16(金) 01:48:31 

    子どもがいない時間の解放感!
    親なし、夫単身赴任で3年ちょいべったりだったから。
    子連れでは何十回も行ってたショッピングモールに1人で行ったら、見たことない商品いっぱいでびっくりした(見てる余裕なかったから)

    +49

    -1

  • 273. 匿名 2021/04/16(金) 02:01:19 

    >>247
    そんなのママ友関係なくあることやん

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/16(金) 03:49:17 

    >>7
    いやほんとそのとおり!
    あとやたらコミュ力高くて馴れ馴れしく話しかけてくる人は、得た情報を噂話のネタにしてたりする。

    +12

    -2

  • 275. 匿名 2021/04/16(金) 03:53:36 

    >>7
    ちょっとした理由があって17時と18時に園に行ったんだけど、1時間ずっと群れて話に夢中になってるママ達がいて驚愕した。保育園て働いてて忙しい人達なんじゃないの?子供受け取ったら速攻帰って飯、風呂、寝かしつけしたいけどね

    +27

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/16(金) 04:01:57 

    幼稚園の場合は、ママ達は暇すぎて噂話が大好き。お迎え時のお喋りでは絶対に否定的なことは言ってはダメ

    「学区内の中学は一部いじめもあるって噂聞いたから私立か悩んでる」→あの公立中は荒れてるから入れたくないって言ってた

    「子供と公園駆け回ってるから綺麗な格好できない〜」→綺麗な格好してる人は育児してないって言ってた

    「サッカーやると足太くなるとかいうから、バスケとかさせたいなぁ」→サッカーしてる子は短足だって言ってた

    私の友達はそれで怖くて発言できないから一生懸命相槌打って最大限発言に気を付けてるって言ってた。

    +9

    -3

  • 277. 匿名 2021/04/16(金) 04:25:27 

    >>271
    中学生から成長してないのかな

    +13

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/16(金) 06:05:19 

    >>7
    こういう親の子供って、問題児が多いですか?

    +3

    -4

  • 279. 匿名 2021/04/16(金) 06:36:20 

    >>254
    あなたみたいな人よ

    +3

    -5

  • 280. 匿名 2021/04/16(金) 06:52:17 

    >>241
    うちもです…入園1週間でさっそく洗礼受けました…笑
    昨日の帰宅後からずっと鼻水とくしゃみ出っ放し…今日休ませるかどうするか…

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/16(金) 07:25:43 

    >>5
    同じ事を思ってました!今までは活発な我が子を多少セーブしてたけど、幼稚園ではもちろん先生が付きっきりではないのでそっこー泥水つっこんでってバッシャンバッシャンしたり笑。洗濯がものすごいし、まだ慣らしで午前だけだからあっという間です。持ち物や行事を確認して毎朝ぶつぶつ言いながら準備してます。親も慣らし期間ですね~😅。

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2021/04/16(金) 08:04:28 

    >>251
    最初の担任が口うるさくて色々注意されて、保育園厳しいと思ってた。他の保護者と同じことしてるのに何故か注意されたり…
    あんまりひどかったら園長とかに言ったほうがいいよ。私はずっと我慢してて子供の先生と話すのが苦手になったまま
    普通の先生は昼間の様子とか教えてくれるのに話しかけられるとビクビクしてて、多分変な親だと思われてた
    気が弱いタイプでもないのに子供預かってもらってると言いたいこと言えない

    +20

    -0

  • 283. 匿名 2021/04/16(金) 08:29:00 

    >>256
    幼稚園はあえて、地味目な格好で行く人も多い。
    お洒落はプライベートでする。
    気合い入れてお洒落して群れてるママとか地雷系が多かった。

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2021/04/16(金) 08:43:19 

    >>2
    保育園の方が4時丁度にだいたい皆迎えに行ってくっちゃべってるから交流おおかった…1番関わらなかったのが、幼稚園のバス送迎だったかも。家の前まで着てくれたし、全然親の顔知らなかった

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2021/04/16(金) 08:46:18 

    >>223
    保育園は保育園で洗濯してくれる所もあるんだけど、先生たちも皆のタオルやパンツ汚れた服スタイを洗濯しててすごいなと思った!笑

    +5

    -4

  • 286. 匿名 2021/04/16(金) 08:46:58 

    >>279
    新規っぽい人に辛辣な人いるよね。あなたみたいな人がボスママなんじゃないの?

    +8

    -1

  • 287. 匿名 2021/04/16(金) 08:50:42 

    >>283
    子供着飾っててお母さんはメイクも服もばちばちに張り切ってる人、実は子供に興味なさそうでずーっとスマホいじってた。子供は所有物か!とツッコみたくなった。

    +2

    -12

  • 288. 匿名 2021/04/16(金) 09:03:38 

    園の案内とか説明書で書いてないこととかあるとわかりにくいし困る。この時間はこの対応、これ以降はこういった対応とか、ちゃんとわかりやすく書いて欲しい。皆あんな説明書で全部把握できてるのかなぁ。先生たち忙しいのわかってるから、手間取らせたくないけど聞かないと始まらないし、でも聴いたら聞いたで説明書で理解しろよとか思われてそうで本当慣れるまでしんどい。

    +28

    -0

  • 289. 匿名 2021/04/16(金) 09:15:50 

    >>57
    嘘っていうかコメ主さんとプラスしてる人の主観でしかないから。
    どんな人でも一定の距離を保ったほうがいいんだけど、フレンドリーだとつい心を開きすぎちゃって痛い目を見た人もいそう。
    早い段階からLINE交換すること自体は悪くないと思うよ。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2021/04/16(金) 09:27:43 

    思ってた以上にお迎えの時にママさん達が固まってお喋りしてた。
    1人で待ってる人はわずか…
    プレに行ってたから顔見知り程度の人はいるけど、凄く仲良しのママさんはいないから、ポツン気味でちょっと辛い…

    1人でも大丈夫と割り切りたいのに、そこまで割り切れない自分の性格に毎日モヤモヤしています(^_^;

    +20

    -0

  • 291. 匿名 2021/04/16(金) 09:28:14 

    >>283
    地味目な格好でもスタイルが良いママさんだと、やっぱり目が行くよ。
    超庶民派園なのに毎回全身ブランド物のママさんはさすがに浮いてた。
    てか、異次元すぎて皆声掛けられないって雰囲気だった。

    +6

    -1

  • 292. 匿名 2021/04/16(金) 09:57:16 

    >>288
    子供と同時に親も初入園なんだからある程度は仕方ないよ。もちろん常識の範囲ってあるだろうけど、分からなかったら聞くしかないし、それで嫌な顔する園だったらそっちの方が良くないと思う。
    でもさ、そういう時にちょろっと質問したり出来る2人目ママさんとかいると凄く心強かったりもするんだよね…😅
    私も色々親切に教えてもらったし、今は逆に聞かれたらちゃんとお答えしなきゃと思ってる。

    +12

    -0

  • 293. 匿名 2021/04/16(金) 10:11:54 

    同じクラスなのにまともに挨拶もできない親
    先生にはベラベラ喋るのに、こんにちはひとつも言えんのかいw

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2021/04/16(金) 10:14:58 

    >>31
    職員側ですが、驚き!!笑
    高いですね!!!!

    無くても、一年間ありがとうと言ってもらえることが最高のプレゼントですよ。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2021/04/16(金) 10:23:37 

    >>292
    そういうもんなんですね。まだママ友もいないから気楽に聞ける人もいないし先生頼るしかないですもんね。担任の先生に2日目から色々高圧的に言われたから、何か何するにも気が引けてしまって。でもわからないことばかりだし、慣れるまでは仕方ないですね。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2021/04/16(金) 10:24:37 

    >>6
    今年年中になったけど、LINEとか連絡先とか知らない。今のところ挨拶程度。話してもわからないこと聞くだけだったりで平和だよー。それより習い事の方が付き合いがあってびっくりした。ほんと人付き合い苦手だから嫌で嫌で、、。

    +18

    -2

  • 297. 匿名 2021/04/16(金) 10:26:23 

    >>16
    それ3人こどもがいる友達も言ってた。何が要注意なの?ねほりはほり聞いてくるとか?仕切り屋?

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2021/04/16(金) 10:28:35 

    >>131
    ここ見てると地域によるんだろうね
    うちは保育園も幼稚園も経験してるけど、幼稚園の送迎後は門でずっと井戸端会議してるし、半日で昼食食べない日は朝送ってそのままママ友でお茶して、一緒に迎えに現れる人達けっこういたよ
    私は仕事があって忙しいし、アフター保育申し込んでたし誘われた事がないけどww
    アフターもあって仕事に行けるとは言え、平日の行事が多かった…
    バスの送迎でも、バスが行ってもずーっと井戸端会議してるママ達そこら辺にいる
    保育園は基本日曜の行事が発表会と運動会くらいしか無かったから、やっぱり働くなら保育園だなぁと思った

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2021/04/16(金) 10:30:59 

    >>297
    職場とかでもこのタイプって最初愛想良くて感じいいけど、スピーカーなこと多いし噂好きで悪口言いまくってたりする

    +17

    -0

  • 300. 匿名 2021/04/16(金) 10:34:26 

    >>54
    私も聞かれたりぐいぐい話してくれるのいいじゃんと思っていたけどぐいぐい来る人は探りいれたいからで仲良くなりたいからではない人もいるから注意が必要だと最近学びました。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2021/04/16(金) 10:38:55 

    >>16
    でもこーゆー時ってどう断ればいいの?

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2021/04/16(金) 10:40:58 

    年中に進級してまだお友達もなかなか出来なくて不安なのか、今日初めて行きたくないって大泣き。
    休ませてあげたいけど、一回休んでずっと行けなくなるのもまわりに余計ついて行けなくなったら可哀想で泣く泣く登園させて来ました…
    最近急に人見知りしだしたり、家ではワガママでイヤイヤし放題で。きっと子どもなりに慣れない新学期の雰囲気にストレス溜めて疲れてるんだなぁって思うと泣けてしまいました。
    早くまた馴染めるといいんだけど😓

    +29

    -0

  • 303. 匿名 2021/04/16(金) 10:41:19 

    >>301
    状況によっては有耶無耶にできるかもだけど、だいたいは断れないよね。それにしても要注意ってことであまり深く関わらないように距離保つように心がけるかな。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2021/04/16(金) 10:52:56 

    >>258
    うちの子は年中から入園しましたが、なにも問題なかったですよ!すぐにお友達ができたし困ったことは特になかったです。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2021/04/16(金) 10:55:04 

    >>114
    めんどくせえええええ

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2021/04/16(金) 10:58:18 

    >>31
    たっか!
    幼稚園かと思ったら保育園?
    ありえない笑
    何のために働いとんねん、皆

    私のところは横に幼稚園のあるこども園だけど
    そんなんないよ…
    幼稚園のママさん達はよくお喋りしてたり
    そのまま公園にいったりランチしてたりするみたいだかど
    うちは仕事前後にダッシュしてるから関わり少ないので気楽。

    +8

    -1

  • 307. 匿名 2021/04/16(金) 11:04:28 

    >>9
    小学校に上のお子さんがいらっしゃるママは少し年上で、優しく色々聞けば教えてくれる。
    1人目ママ同士とはまた違う感じですごく頼りになります。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2021/04/16(金) 11:13:14 

    >>258我が家も引っ越しで、今年から年中から入りましたよ!今日で5日目(^-^
    まだ入って間もなく、とんちんかんな行動する時もあるようですが、みんなそんなもんみたいですよ!
    園に入るまで、親子で楽しい時間が過ごせますように!

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2021/04/16(金) 11:28:23 

    子供が高熱を出して今日はお休みした!
    慣れない幼稚園での疲れが原因でした。皆さんもお気をつけください。

    +21

    -0

  • 310. 匿名 2021/04/16(金) 11:29:40 

    >>35
    うちも。

    威張りすぎ。

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2021/04/16(金) 11:55:48 

    >>121
    妥当じゃなくない?
    園児の数×5000円てどんだけ集めてるのって感じよ。
    ブランドものでもあげたのかな

    +20

    -0

  • 312. 匿名 2021/04/16(金) 12:33:40 

    >>19
    しかも駐車場でバカ親は立ち話に夢中で、つまらない子供たちは駐車場走り回って危ないのなんのってない。話したいなら車の中やファミレスでも行けって思うよ

    +11

    -1

  • 313. 匿名 2021/04/16(金) 12:33:49 

    任意とはいえ9割の方が入会しています!と半ば強制的な父母会
    1歳児クラスなら卒園プレゼントもないし、今年は入会しなくていいかなーなんて思ってたけど、やっぱり入会した方がいいんだろうなあ
    ママ友別にいらないし、子供が園で仲良くやってくれれば十分なのでオンライン保護者懇親会とかも正直やりたくない
    そもそもLINEのID教えたくない

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2021/04/16(金) 12:36:47 

    >>7
    まだ親しくない段階からママ同士の名前呼びしてくる人&タメ口の人ももれなく地雷だったよー

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2021/04/16(金) 12:40:20 

    >>49
    私もそう思ってたけど、ちょっと後悔もある。
    幼稚園・保育園って乱暴するとかまったく集団行動しないとか本当に目立つことしか指摘してくれない(良い行いはよく報告してくれるけど)。

    子ども達もグループとか所謂カースト的な意識がまだ無いor薄いし、先生達が皆でやろうっていちいちアテンドしてくれてるし、そもそも遊んでるだけ(多少お勉強や体育もやってるけど)の空間だから、特別目立つ子以外は上手くやれてるように見えるんだよね。

    自分の子どもが子ども同士の場面でどう振る舞っているか、どんなキャラとポジションなのかはしっかり観察しないといけない。

    先生達に逐一詳細報告してくれってのは迷惑だから、やっぱり多少面倒くさくてももっと社交(親が付き合って子ども同士を遊ばせる、PTAなどの役を引き受けて園での様子を見る等)しておけば良かったなと思ってるよ。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2021/04/16(金) 12:42:02 

    >>186
    ありましたよ。入園して誰構わず挨拶してたら変な人を見る目で見られました。挨拶するようになったのは息子同士友達、話したことあるとか顔見知りになってからということらしい。なんじゃそりゃ。。って感じ。下の子は別の幼稚園に入れました。卒園した今でも思うのは。

    頭オカシイ。。挨拶は誰にでもするのが基本やで。

    +43

    -1

  • 317. 匿名 2021/04/16(金) 12:48:46 

    保育士さんって意外にドライ。
    みんなもっと「子ども大好き!かわいい!」みたいな人がなるもんだと想像してたけど、良くも悪くも、仕事として割り切ってお世話してるって感じ。
    うちの園だけかな…?

    +18

    -0

  • 318. 匿名 2021/04/16(金) 13:00:49 

    >>210
    うちはないよ
    保育が必要な家庭だから利用するのに、保育所が家庭に負担かけてたら意味なし

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/04/16(金) 13:09:53 

    >>31
    うわぁ…面倒くさいね。うちの幼稚園は役員もないし先生方にそういったプレゼントをするのも禁止だからめちゃくちゃ快適。同じバス停のママさんたちも、バスが来る2、3分まえにしか来ないし会話は天気か幼稚園の行事についてだけで、程よい距離感でいつも笑顔で挨拶してくれる。
    2歳児クラスから入って今月年少になったばかりでコロナ禍だしママ友付き合いはないけど、ボスママ(しかも出しゃばり系)みたいなのがいたら厄介だよね。今後現れたらどうしよう。関わりたくないなぁ。グループラインとか本当にしたくない…。

    +19

    -0

  • 320. 匿名 2021/04/16(金) 13:16:37 

    上の子の幼稚園はお迎え後に長々と立ち話連中が多くてうざかった。親もちょっとくらい子供から目を離してもオッケーでしょ?な考えの親が多かった。

    でも下の子の幼稚園は駐車場が狭くて引き取ったらすぐに退散しないといけないのでみんなささっと帰る。
    めちゃくちゃ楽。
    そしてお母さんたちもきちんとしている。
    最高な幼稚園を選んだなとつくづく思います。

    +11

    -0

  • 321. 匿名 2021/04/16(金) 13:37:31 

    >>190
    楽しそうだなあと思った

    +2

    -3

  • 322. 匿名 2021/04/16(金) 13:38:51 

    >>317
    それは良い印象受けないですね。。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2021/04/16(金) 13:41:43 

    >>294
    すみません!プレゼント繋がりでよかったら質問させてください。
    実家に2年ぶりに帰省するのですが、郷土菓子のお土産みたいな物って渡したら迷惑になりますか?
    今年、年少入園で加配付くまでではないですが手の掛かる子供でお詫びというかお礼をと思うのですが…。
    通園先は園への備品寄付とかの呼び掛けはないのですが、寄付できる備品がないか聞いて用意した方がましでしょうか?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/04/16(金) 13:43:39 

    >>256
    田舎の園だからか、逆に気合入れてるママさんの方が目につく
    専業主婦なのにばっちりメイク、アクセサリージャラジャラ、ブランド物のバッグ持ってヒールをカツカツさせてたママさんは思わず目で追ってしまったよ
    たまたまじゃなくてこれが毎日だった

    +10

    -0

  • 325. 匿名 2021/04/16(金) 13:45:05 

    夕方とか夜子供荒れませんか?
    新しい環境の反動だと思うけど、たまげます!

    +18

    -0

  • 326. 匿名 2021/04/16(金) 13:58:23 

    >>317
    それでいいと思います

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2021/04/16(金) 14:08:44 

    >>200
    顔見知りみたいだし、次の聞きやすいタイミングでいいと思う
    色々な人とLINE交換してたけど、誰といつどこでどちらから交換したとかは覚えてない
    交換した後頻繁に送ってきた人とかは記憶にあるけどね、ある程度話す仲なら大事なのは交換する前より交換した後だと思ってる

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2021/04/16(金) 15:09:25 

    >>325
    慣らしで給食食べてお迎えだったけど、テンションがおかしかったです…まだ昼寝アリの生活だからか、眠気もピークで変なハイテンションというか。そして夜寝付くの早いけど夜泣きします(T_T)

    +10

    -1

  • 329. 匿名 2021/04/16(金) 15:19:54 

    >>325
    うちはないなぁ
    慣らし保育中だけど通うようになってからいい刺激になってるのかわからんけど家に帰ってきても機嫌いい
    家だとずっとYouTubeだけど、保育園だと沢山遊んでもらえるからねw

    +7

    -1

  • 330. 匿名 2021/04/16(金) 16:24:09 

    >>207
    そうなんですかー、6月からやっっと幼稚園だー。あれやってこれやって・・とかワクワクしてたけどそうもいかないのねー。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2021/04/16(金) 16:30:16 

    >>219
    私は同じアパートの隣の人が近くの幼稚園なんだけど、その人とバスを待つのが気まずいからわざわざ遠い幼稚園にしてしまった・・。隣の人が嫌な人とかではない。コミュ障なだけ。幸いバス停は被っていない。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2021/04/16(金) 16:39:53 

    先生とうまくやっていけるか心配

    うちの子自我が強いから心配してるんだけど、やりとりが上手くできなかったり、ルールが分かってなかったりして、先生がイライラしてるのが降園の時の説明で伝わってくる、、。

    集団の場を乱してしまって申し訳ないしうちの子が悪いのが大前提なんだけど、入園したての3歳児に、フルーツバスケットのルール理解して楽しく遊べって、この時期難しくない?

    +26

    -1

  • 333. 匿名 2021/04/16(金) 16:44:30 

    >>40
    うちの長男も朝私と離れられず1時間。やっとバイバイしてもずっと泣いて先生にべったり。一年かかりやっとすんなりでした。いまや小5頼もしいお兄ちゃんになって、幼稚園に入ったばかりの弟に、お兄ちゃんも昔泣いたよって言ってました!気長に頑張ってください!

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2021/04/16(金) 16:49:11 

    >>288
    分かる。説明書読んでもいまいち分からないところがある。説明会も、説明書読むだけだった。質問ありますかって聞かれたけど、その場では思い付かなくて、家に帰ってからじっくり読んで疑問が出てきた。園にメールして聞いてるけど、先生も忙しいだろうしゴメンと思ってる。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2021/04/16(金) 16:50:05 

    >>323
    備品は園によっては管理が難しかったりするので、そんな気を遣ってもわらなくて大丈夫ですよ!(私は市立だったので、備品は一つ一つ登録番号と市の管理名簿と照らし合わせなきゃいけなかったので)
    家庭訪問とかでお菓子のお土産をもらう事もありましたが(食べないので)逆に気を遣ってお茶もないお家もあるのですが(1軒飲んだら全軒飲む方がいいので)全く気にしてないし、大丈夫ですよ!!

    困ったことがあったら遠慮なしに聞いてくれて、お母さんと話しやすい良い関係をつくってもらえるのが1番ありがたいです(^^)あと、嬉しかったら笑顔をみせてもらえるとコミュニケーションがとりやすいです。
    あくまで私の場合なので、参考程度にしてください

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2021/04/16(金) 16:50:36 

    >>264
    うちもすでに園長先生が「楽しみですね~」とお話されていて、実施する雰囲気。
    都内だからコロナもまだ蔓延中だし、やらないで欲しい。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2021/04/16(金) 16:56:36 

    幼稚園のことは幼稚園の先生方でやれる範囲でやっていただきたくて、親の手伝いが少ない園を調べて(園側にも聞いて)入園したけど、普通にがっつり役員や係りがあった…
    たまに行くお手伝いならもちろん協力するけど、「年長までには何かしら必ずやってください」という雰囲気。
    ママ友いなかったから、私のリサーチが甘過ぎたわ。

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2021/04/16(金) 17:01:37 

    >>325
    うちは降園後、すごい不機嫌。ずっと不機嫌。
    先生も優しそうだし、登園は普通にニコニコして自分からさっさと支度してくれるのに、何が不満なのか、、、
    本人に幼稚園で何をしたか聞いても、なぜか機嫌悪く教えてくれないし。
    幼稚園終わったら公園行きたがって遊んで帰るから、疲れではないと思うんだけど…

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2021/04/16(金) 17:01:46 

    >>332
    じゃんけんすら理解できてないうちの子にも無理です笑

    +17

    -0

  • 340. 匿名 2021/04/16(金) 17:02:02 

    >>335
    お返事下さり有難う御座います!✨
    備品は贈ると管理が大変そうですね…とても参考になりました
    先生方とちゃんとコミュニケーション取れるよう頑張ります!

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2021/04/16(金) 18:05:16 

    >>311
    20人でも10万円だもんね
    なにあげたんだろう

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2021/04/16(金) 19:18:10 

    >>340
    普通にしてくださってたら大丈夫です(^^)
    お子さんもお母さんも慣れるまでは大変でしょうけど、みんな同じなので気負わないでくださいね。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2021/04/16(金) 19:18:48 

    >>339
    ですよね、、。
    モヤモヤしてたのでお返事もらえて嬉しかったです!ありがとう!

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2021/04/16(金) 19:29:01 

    >>131
    元保育士だけど近くにあるいくつかの幼稚園のバスが止まるポイントではさっさと解散する幼稚園の人とそうでない幼稚園の人がいる
    コロナで降園後の園庭遊び禁止してるところが増えてるから意外と自力で送り迎えのお母さんたちのたち話はあまり交流は無さそう
    保育園では降園時に他の保護者を夕飯に誘う保護者の方をそこそこみかけた
    子どもも外食ときくと釣られて行きたがるからなかなか断りづらくて大変そうだった
    低年齢だと降園時間が被りやすかったり帰る支度ももたついたりして意外とそういう人に捕まりやすい

    保育園でも幼稚園でも交流したがる人がいるがどうかがポイントかも

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2021/04/16(金) 20:40:57 

    >>252
    うちも同じく年少息子で、着て行ったトップスを鞄に入れてくれてあって園の服を着てバスで帰ってきたよー
    園で何をした〜とかまだ上手く話せないから、もどかしい
    スラスラ説明出来るようになるのが待ち遠しいわ

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2021/04/16(金) 21:41:31 

    >>253
    間違えたくせにダッッッッサ!

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2021/04/16(金) 21:44:33 

    >>195
    あなた頭おかしいの?

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2021/04/16(金) 21:45:38 

    >>243
    苦手な人ができるタイプの人は絶対やめた方がいい。

    その人自身がスルー力無くて地雷だよねw

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2021/04/16(金) 21:49:09 

    >>273
    ワロタ

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2021/04/16(金) 22:00:21 

    >>325
    3歳保育園女児ですが、帰宅後荒れます!というか、めっちゃ我儘になります。保育園自体は楽しく過ごしている様だけど、やっぱり色々と慣れない新しい環境で我慢したり、気を遣っているんだろうなー。
    その反動なのか、私の声掛け全てにとりあえず「いや!」って言っている感じです(笑)

    +10

    -0

  • 351. 匿名 2021/04/16(金) 22:07:19 

    >>341
    こういうのって、買う前に集金したなら、お金集める人がかすめとってること、よくあるよ。
    まぁ買ってきてくれたりする手間賃と考えれば多少はいいけど、1人5千円はないよね。

    +10

    -2

  • 352. 匿名 2021/04/16(金) 22:09:17 

    新年少の息子はオムツはずれてるんだけど、幼稚園では緊張しておしっこでないらしい
    今週ずっと帰宅したらすぐトイレ駆け込んでた
    来週からは保育時間も長くなるし漏らしたりしないか心配
    いつか幼稚園のトイレでもできるようになるんだろうか

    +11

    -0

  • 353. 匿名 2021/04/16(金) 22:16:29 

    >>230
    めんどくさー
    LINEなんてそんな重くするもんちゃうよー

    +0

    -5

  • 354. 匿名 2021/04/16(金) 23:57:41 

    >>78
    え!!そんな事ないよ!
    私は保護者さんと喋りやすい関係でいたかったから、子供の話から雑談まで喜んでしてたよ!
    そんな雰囲気なら、聞きたい事も聞きにくいし不安になりますよね。話しやすそうな先生や主任園長に話してみてください!そんな事でお母さんがモヤモヤするのは保育士として悲しいなー

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2021/04/17(土) 00:25:00 

    >>346
    同じ人がずっと絡む方がダサくないか?

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2021/04/17(土) 00:25:56 

    >>347
    自己紹介かな?

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2021/04/17(土) 00:26:31 

    >>346
    間違えなんてどうやって証明するの???

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2021/04/17(土) 01:00:41 

    >>348
    そうそう!そうなんです。
    ちょっとくらい合わないなーと思ってもスルーできないのかな?とおもう。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2021/04/17(土) 01:03:17 

    >>352
    うちの子年少になったばかりのころ、漏らしまくってましたよ!オムツ外れてたのに。
    緊張してたのと、うちも幼稚園のトイレが嫌だったみたい。2週間くらい続きましたよ笑

    早く慣れるといいですね。きっと慣れますよ。

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2021/04/17(土) 01:11:43 

    >>355
    なんで?

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2021/04/17(土) 01:12:16 

    >>357
    保育士かどうかどうやって証明する?

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/04/17(土) 01:25:03 

    >>356
    友達いない人って嘘つき
    あ、これも自己紹介だったんだねw

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2021/04/17(土) 10:45:24 

    >>279
    怖い

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2021/04/17(土) 12:31:53 

    >>362
    自己紹介乙

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/04/17(土) 12:32:48 

    >>361
    保育士じゃなかったら、こんなコメントなんかに反応しないよwスルーしてるだろ

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2021/04/17(土) 12:34:15 

    >>360
    こういう人が一番ダサいしヤバいね

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2021/04/17(土) 13:18:08 

    >>364
    低能

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2021/04/17(土) 13:18:25 

    >>365
    だから違うって。バカなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2021/04/17(土) 13:18:59 

    >>254
    こんなとこで聞くのアホっぽい

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2021/04/17(土) 19:42:25 

    >>353
    たかが幼稚園が一緒なだけなのに、ライン聞かれる方がよっぽどめんどくさいです。

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2021/04/17(土) 19:45:45 

    >>200
    人それぞれだと思うけど、LINE聞かれたら教えないわけにいかないし、迷惑だからやめてほしい。プライベートにまで関わられたくない。

    +9

    -0

  • 372. 匿名 2021/04/17(土) 19:50:42 

    >>271
    全く同じこと言ってるママさんいました!初対面で○○ちゃんなんてよべるわけない!笑

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2021/04/17(土) 19:55:56 

    >>352
    うちの子供もオムツが取れていて
    プレも行っていたのに、最近家では
    お漏らし多くなったよ。
    もう少ししたら慣れるかな。
    大きい方はまだした事がないんだよね。
    昨日パンツが汚れていて、お腹が痛くても
    我慢したみたい。
    しにくいんだろうね。

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2021/04/17(土) 19:57:34 

    >>89
    兄弟がいるママさんは
    殆どタメ語で話してくるよね。
    良いけど先輩よって感じなのかな?

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2021/04/18(日) 05:03:45 

    >>366
    だから何で?説明してよ

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2021/04/19(月) 10:23:33 

    >>97

    誰が役員なのかも知らん。役員の人だってどのママが同じクラスなのか知らんよ

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2021/04/19(月) 14:39:56 

    >>35
    美人、お洒落な新参者だけには優しくて、仲間にしたがる。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2021/04/19(月) 14:43:55 

    >>16
    あいつのことか!ってママさんいた〜!
    まさにスピーカーそのものだった。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2021/04/19(月) 14:46:48 

    >>271
    ちゃん呼びしてくる親って、古いな〜と思う。

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2021/04/19(月) 14:51:41 

    >>37

    そうだったから、辛かった!
    幼稚園選び間違えたって後悔しまくった。
    記憶から消したい程トラウマ。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2021/04/19(月) 14:55:07 

    >>52
    小学校行っても同じ事している保護者結構いるから、
    病気なんだと思うようにしている。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2021/04/21(水) 17:00:56 

    入園式で「うちは会釈禁止です。必ず声に出して挨拶してください」と何度も説明され過去の先生の苦労を察した
    お陰で保護者間で笑える位のこんにちわラッシュ

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2021/04/22(木) 13:39:34 

    送り迎えの時、決まった先生が案内や安全のために外にいるんだけど、そのうちの1人が私を見ると違う方に逃げていくようになった。
    関わりなくて挨拶しかしたことない。
    挨拶が嫌なのか、あからさますぎてもう私が行きたくない。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2021/04/22(木) 16:56:33 

    >>103
    横だけどあなたの方がめんどくさそうに見えるよ

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2021/04/23(金) 02:29:48 

    >>382
    なんかそこまでやるのも…ちょっと違和感だなぁ

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2021/04/25(日) 09:33:28 

    >>148
    本当これ!
    うちの園は親同士の会話を禁止してないけど、屋内屋外関わらず密にならないように色々対策してくれてるのに、周りの親は何にも気にしてないみたいで、数人かたまって話してる。
    コロナとか関係なしだよね。
    園が対策してる意味なくね?っていつも思う。
    送迎時なんて人だらけになるんだから子供引き取ったらさっさと移動すればいいのに、帰らず話し込んでて通り道ふさいで邪魔だったりするし。
    鼻水出てる子も登園しちゃダメなのに普通に幼稚園きてる。
    風邪なら休む、花粉症なら幼稚園後の公園でも花粉対策にマスクぐらいしなよと思うわ。
    園で対策してくれてる以上、コロナ気にしてるしてない関係なく親もその対策に従うべきだと思うけど少数派みたい。

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2021/04/28(水) 13:16:40 

    >>248
    職場でそういう人いました!
    本当にフレンドリーな例外な場合もあるとは思いますが、
    要注意かどうかの見極めはやはり、
    誰かの悪口を楽しそうにいつも言ってる人です。
    ほんとーーに皆の悪口言い回ってますよ。呆れる😅

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。