ガールズちゃんねる

引っ越ししてビックリした事

357コメント2021/04/29(木) 16:43

  • 1. 匿名 2021/04/14(水) 14:17:36 

    今年の春、神戸に引っ越してきました。
    1番思うのは皆(子供も大人も)ファミリア大好きなんだなーって事と
    地元が好きな人が多いなと思いました。

    今まで田舎で暮らしてたので都会に出たいねって人多かったので地元を愛せるって良いなって思います。

    +245

    -5

  • 2. 匿名 2021/04/14(水) 14:18:45 

    岐阜に引っ越してきたけど、岐阜の人って道案内するときに橋の名前で案内する人が圧倒的に多い。橋の名前がわからないとちんぷんかんぷん。

    +302

    -2

  • 3. 匿名 2021/04/14(水) 14:19:06 

    東南アジア
    不衛生ながらもなんとかなるってこと
    必要な予防接種は受けたけど

    +122

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/14(水) 14:19:12 

    引っ越ししてビックリした事

    +92

    -11

  • 5. 匿名 2021/04/14(水) 14:19:50 

    道路の名称が〇〇通りではなく〇〇筋。
    大阪です。

    +208

    -11

  • 6. 匿名 2021/04/14(水) 14:20:26 

    自治体によってゴミ袋の値段が違うこと

    +267

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/14(水) 14:20:28 

    道路族

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2021/04/14(水) 14:20:29 

    関西に引っ越してから、一発屋で消えたと思ってた芸人たち(ごめんなさい)が普通に
    テレビにレギュラー出演してる

    +406

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/14(水) 14:20:35 

    >>1
    神戸は地元を愛すというより神戸というブランドが好きという感じ

    +351

    -6

  • 10. 匿名 2021/04/14(水) 14:20:49 

    >>4
    払うもん払ってリタイア後脱出したら損だな。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/14(水) 14:21:04 

    東京では見なくなったお笑い芸人が
    関西だと毎日のようにTVに出ている事。

    +198

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/14(水) 14:21:21 

    非常識な子持ちの騒音。
    前の家も上に男の子2人いたんだけどね。
    親次第で全然違う。

    +222

    -3

  • 13. 匿名 2021/04/14(水) 14:21:40 

    田舎から都会に来たのに田舎にいた時より不便なことにびっくりした。どういうこと?!

    +19

    -10

  • 14. 匿名 2021/04/14(水) 14:21:42 

    静岡に越してきて思ったのは一軒家はもちろんのことマンションでもアパートでも倉庫付き物件が多くてびっくり!!地元は名古屋だけど名古屋ではもちろんそんなものなかったんで。あとは避難訓練が大規模で頻繁にあって防災意識が名古屋とは比べ物にならないくらい高い!

    +182

    -5

  • 15. 匿名 2021/04/14(水) 14:22:05 

    >>5
    筋と通りの違いにまだ気付いてないんやな
    南北と東西で呼び名が変わるんやで?

    +119

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/14(水) 14:22:33 

    日本の都は京都だと
    令和になった今でも思っている京都人の多さ

    +229

    -7

  • 17. 匿名 2021/04/14(水) 14:23:14 

    市内の小学校や中学校の机の列の呼び方。
    廊下側から、一号車、二号車…と呼ぶ。
    何で列車なんだ?!と思った。

    +154

    -3

  • 18. 匿名 2021/04/14(水) 14:23:35 

    地域によって海の匂いが違うこと
    この春引っ越してきたところも前に住んでいたところも海に近い
    隣の市でもこんなに違うのか!と思うぐらい引っ越してきたところ臭い

    +65

    -4

  • 19. 匿名 2021/04/14(水) 14:23:58 

    >>17
    栃木か群馬だっけ?

    +7

    -7

  • 20. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:10 

    地方都市から都内へ

    当たり前かもですが、月極駐車場バカ高い…
    アパート一室借りれるじゃん…

    しかもマンションの駐車場空きなくて、近くの駐車場まで少し歩くし…荷物多いとめんどくさい(泣)

    +197

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:11 

    都内なのに近所付き合いが蜜。
    あの家は借地権だとかあの家は年の差婚だとかあの家は相続であの家は離婚しただの。
    何も喋れません。
    おまけにみんな監視魔。
    だからいろいろ情報知ってるんだろうけどホント怖い。

    +166

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:15 

    >>13
    どのあたりのこと言ってる?参考までに知りたい

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:17 

    >>15

    あっ、よくよく考えたらそうですね!
    気づいてなかった!

    ありがとう〜🤗

    +44

    -2

  • 24. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:19 

    東京に引っ越した時電車が待ってくれない事に驚いたな。クソ田舎は乗り遅れた人に気付いたらバックしてくれる事すらあった

    +95

    -44

  • 25. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:20 

    広島に引っ越してきたけど、歩きタバコ多すぎる。

    +45

    -5

  • 26. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:21 

    >>2
    あー確かに橋多いからね。岐阜生まれ名古屋育ちですが、親戚の人と話してるとたしかに橋の名前がちょいちょい出てきて私もちんぷんかんぷんだわ。

    +83

    -3

  • 27. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:29 

    高円寺駅から徒歩5分のマンションから、多摩地区に引っ越したんだけど、寝るとき外が静か過ぎてビックリした。酔っぱらいの歌声とかおっさんがえづく声を毎晩聞いてたから静か過ぎて逆に寝れなかった(笑)
    空気も心なしか綺麗な気がするし緑も多くて住みやすい。繁華街の周辺は住む所じゃないわ。

    +172

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:40 

    引っ越しの荷造りしてる時に自分の家にあった物の多さに驚くと同時によく収納してたなと思う。

    +227

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/14(水) 14:24:43 

    迷惑駐車

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/14(水) 14:25:08 

    >>17
    大阪ですか?

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2021/04/14(水) 14:25:18 

    ゴミの分別が死ぬほど多いこと。
    最初の1ヶ月は苦労した〜😂

    +82

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/14(水) 14:25:26 

    北関東から首都圏に引っ越したんですが、自転車に乗っている人が多いことに驚きました!
    私の地元は車社会なので、大人は一人一台車を持っているのが当たり前だったので、自転車は子どもの乗り物のイメージでした^^;

    +89

    -2

  • 33. 匿名 2021/04/14(水) 14:25:34 

    >>24
    東京は電車すぐ来るから。人待ってあげてたら後続車両が後ろで詰まってしまう。

    +192

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/14(水) 14:25:47 

    >>1
    妹の子が神戸の私立中に入ったけど、各学校にファミリア製のオリジナルサブバッグがあるって言ってたよ。

    +112

    -4

  • 35. 匿名 2021/04/14(水) 14:26:04 

    海沿いに引っ越したら車は錆びる、洗濯物がしょっぱい、荒れた日は窓ガラスの汚いこと。でもそれ以上に景色は最高です。

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/14(水) 14:26:07 

    群馬の運動会が山の名前で組み分けだった

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/14(水) 14:26:13 

    ごみ捨ての寛容さ。自治体によるのかもしれんけど。
    大阪です。

    +87

    -2

  • 38. 匿名 2021/04/14(水) 14:26:46 

    隣がアラフィフでパリピ。
    コロナ禍でもママ友呼んで夜遅くまで大騒ぎ。
    こっちはうるさくてたまったもんじゃない。
    子供たちも道路に座りこんで遊んでるし汚い。
    親は近くでスマホ&ゴルフの素振り。
    一緒にボール遊び。
    最悪。

    +123

    -2

  • 39. 匿名 2021/04/14(水) 14:27:09 

    学校に囲まれていても意外と静か

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/14(水) 14:27:23 

    >>17
    四国でも呼びます

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2021/04/14(水) 14:27:34 

    >>24
    ずっと都会にいるけど電車がバックできるなんて知らなかったわ笑

    +177

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/14(水) 14:27:37 

    >>6
    長野結構高くてびっくりした
    あと、乳幼児いると越してすぐにゴミ袋各種プレゼントがあったのにもびっくりした

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/14(水) 14:28:56 

    静岡だけど、物価の高さ。意外と高い。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/14(水) 14:28:59 

    >>22
    神戸のとある場所。三宮までは電車ですぐなのに…。
    数年で引っ越すからいいけどなぜ徒歩10分以内にコンビニもなければ大きいスーパーもない。本屋も100均も郵便局もホームセンターもない!

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2021/04/14(水) 14:29:16 

    >>15
    例えば誰ですか?
    大阪に住んでたらわからない笑
    たむけんとかですか?

    +2

    -10

  • 46. 匿名 2021/04/14(水) 14:29:31 

    >>5
    大腿二頭筋
    大腿四頭筋
    下腿三頭筋

    +0

    -11

  • 47. 匿名 2021/04/14(水) 14:29:56 

    >>25
    東京から九州某県に住み始めた時、女性喫煙者の多さに本当にびっくりしました。
    地方はその県しか知らないから県名は書きませんが…。
    どこもそんなもんなのかな?

    +15

    -10

  • 48. 匿名 2021/04/14(水) 14:30:03 

    >>37

    それ思った。

    私も大阪ですが、
    プラは燃えるゴミに、缶瓶ペットボトルは全て一つでOK。我が家のゴミ箱は2種類だけです。

    ゴミ捨てが楽ちんですよね。

    +74

    -5

  • 49. 匿名 2021/04/14(水) 14:30:13 

    結婚して新宿区から埼玉県の浦和に引っ越したら
    黒いタクシーが駅前に集まっているので驚いた。
    都内はカラフルで道を走っているのを手を挙げて捕まえるから

    +3

    -14

  • 50. 匿名 2021/04/14(水) 14:30:17 

    民度の低さ

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/14(水) 14:30:19 

    >>24
    えぇ!!!??
    それってどこのローカル線ですか?
    中々無いですよね?
    信号機越えてたら戻れないだろうし、、制度が違うのかな?

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/14(水) 14:30:34 

    >>1
    好きってその人たちは日常的にファミリア着てるの?
    プレゼントでもらったことはあるけど、普段着みたいにできるんならすごい…。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2021/04/14(水) 14:30:49 

    >>40
    四国で一括にしないで
    私も四国だけどそんな呼び方したことないし、子供が行っている学校もそんな呼び方していない。

    +12

    -19

  • 54. 匿名 2021/04/14(水) 14:31:15 

    >>16
    はいはい出た出た

    +25

    -7

  • 55. 匿名 2021/04/14(水) 14:31:18 

    >>43
    高いよねぇ。田舎なのに…。引越してきたとき義母に「静岡は物価高いからね」と言われたけど本当に高かった。光熱費が地味に高い。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/14(水) 14:31:32 

    東京の騒音は深夜も酷いと聞いていたのでノイローゼになるかもと心配していましたが、駅周辺でも少し入ると静かで驚きました。
    都心部なのですが深夜は車も少なくなり道路も空いて騒音から一変するのでそこが怖さでもあります。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2021/04/14(水) 14:31:39 

    >>25
    オッサンとか普通に道歩きながらタバコ吸ってる。電子タバコじゃなくて火つけるタイプの。
    マジでバカが多いと思う。

    +54

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/14(水) 14:31:51 

    >>1
    神戸出身在住です。
    ようこそ神戸へ。

    単純に自分か生まれ育った街なので大好きです。

    +25

    -15

  • 59. 匿名 2021/04/14(水) 14:31:56 

    >>17
    埼玉も私が子どもの頃からありました~笑
    他の出身の人からそんなのないって言われて共通じゃないと知りました。

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2021/04/14(水) 14:32:01 

    >>1
    今もか分からないけど15年前住んでた時は女子中高生がだらしなく見えるほどにスカート丈が長くてびっくりした
    ホック外してまで下げてるからプリーツがよれててどこが良いんだか分からなかった

    +19

    -14

  • 61. 匿名 2021/04/14(水) 14:32:13 

    北海道、道路のコンクリート割れまくり
    なんならなんかコンクリートが割れて、地面に穴できてる

    道がこんなにボロボロなのにビックリした

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2021/04/14(水) 14:32:36 

    子育て支援にかけるお金の違い感じる。
    地元もまあまあの大都市なのに、
    公園が少なく、あっても昭和感漂うし、雑草ボーボー。
    今のところは公園沢山で遊具も今どきなのに更新されてるし、雑草などの手入れも行き届いてる。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/14(水) 14:33:14 

    >>42
    引越し当初はバタバタだろうからゴミ袋もらえるとありがたいね
    いい制度だ

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/14(水) 14:33:53 

    >>44
    都会すぎて逆に何もないとか?
    オフィスビル多くて生活に適してない場所とか?

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/14(水) 14:33:57 

    上の階の騒音に悩まされて半年で引越し、引越し先は騒音とは無縁でストレスなし。鉄筋コンクリート最上階角部屋は最高だった。

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/14(水) 14:34:17 

    場所によって治安が違う事

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/14(水) 14:34:23 

    紙おむつ無料

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2021/04/14(水) 14:35:07 

    >>24
    わかるw
    うちの地元最大3時間待ちとかあったから、乗り遅れると大変だった!
    改札から乗るホームまでかなり距離あったんだけど、改札さえ通っちゃえば待ってくれてたし、なんなら自動改札じゃなくて改札に駅員さんいたから、「ちょっと待って!」って叫べば待ってくれたよw

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/14(水) 14:35:07 

    >>25
    大阪も。
    東京にしばらく住んでたけど、東京は本当に歩きタバコ居なかった。大阪って常識のない汚いおっさんばっかり。

    +67

    -5

  • 70. 匿名 2021/04/14(水) 14:35:28 

    近隣の小学校の帽子が六年間黄色なこと。
    大人みたいにでっかい子もいるのに黄色ww

    2年生からは違う色になるのが普通と思ってた。

    千葉県市川市は全体的にそうなのかな?

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/14(水) 14:35:31 

    子供の医療費全額助成されない市に転勤になった(T_T)ゴミ袋も有料だし…
    やっぱ財政難だからかな?

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/14(水) 14:35:38 

    >>17
    埼玉ですが子供が1号車2号車って言ってます!
    私自身も埼玉(今住んでるところとは違う市)ですが子供の頃は聞いたことありません。

    地域差??年代差??

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/14(水) 14:35:54 

    >>16
    京都に旅行で行った時、タクシーの運転手さんに東京から来ましたって言ったら、こんな田舎にはるばるお越しに〜って謙遜されたよ。嫌味かもしれないけど、ダイレクトに京都が都だって言う人はあんまりいないと思うけどな。

    +12

    -22

  • 74. 匿名 2021/04/14(水) 14:35:58 

    横浜は坂だらけ(全域とはいかないけど)

    不動産広告に「駅まで平坦です」とかあって、そんな当たり前のこと何でいちいち書くの?って思ってた。

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/14(水) 14:36:02 

    >>51
    違う人ですが、東北のローカル線で遅刻しそうになった時戻ってきてくれたことがありました。一本逃すと90分後だったので恥ずかしかったけどありがたかったです。
    戻ってくると言っても数メートル進んでいたのが戻ってくるレベルです。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/14(水) 14:36:23 

    広島の子育て支援の乏しさ。
    姉の話を聞いてると大変だなぁと思う。

    長期帰省した時、整備された公園が他都市より少ないと感じた。
    原爆関係の財源が必要だから仕方ないんだろうけど、次世代も大事にしてほしい。

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2021/04/14(水) 14:36:33 

    >>67
    へ〜そんなとこあるんだ、良いなぁ
    引き換えチケットが配布されるとか?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/14(水) 14:37:08 

    大阪に越したら
    家賃いくら?休みの日なにしてた?子いるの?つくらないの?治療してるの?どこの病院?とか、なんでもかんでも聞かれまくるのがシンドイ

    別に完璧に隠す主義ではないから適当に答えるほうなんだけど、濁したらそこで引いて欲しい、なんでズケズケ聞いてくるのか…

    +51

    -3

  • 79. 匿名 2021/04/14(水) 14:37:12 

    >>48
    うちのとこも厳しいほうではないけど、2種類で良いなんて素敵!

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/14(水) 14:38:16 

    >>45

    アンカー間違いですかね?
    東京では見ないけど、関西TVだと見るってコメントに対しての質問で良かったですか?

    ますだおかだの増田です!
    関東では岡田ばかりがTVに出ていたので増田は消えたと思っていましたが、大阪では増田ばかりよくTVに出てると思いました。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/14(水) 14:38:31 

    >>70
    6年間黄色帽か、黄色帽以外の帽子を6年間かしか知らなかったから、途中から違う色になることに驚いてる。

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/14(水) 14:38:49 

    >>64
    住宅街ではあります。それにしてもコンビニが近くにないのは前の田舎の時より不便すぎて泣きそう。
    前の方が全てが揃ってただけに。
    いくつか買いたいものがあるとあっち行って、こっち行ってになるから一箇所ですべて終わらない。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2021/04/14(水) 14:39:45 

    大阪のミナミあたりの路上駐輪の多さ。駐輪禁止でも高島屋とかブランド店が立ち並ぶメインストリートさえも自転車がいっぱい。平地だから自転車が便利なんだろうけど、いい方悪いが垢抜けない感じした。
    キタエリアはまだ洗練されてるんだけどね。

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2021/04/14(水) 14:39:52 

    >>2
    清流の町岐阜だからねー

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/14(水) 14:40:21 

    >>71
    私も全額助成されないところもあるって知って驚いた。
    友人が住むところはのちに返ってくるけど一度支払わなきゃいけないとかもあった。無駄に医療費使おうとする人対策かな?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/14(水) 14:40:32 

    >>48
    うわ!私の所より更に上行く寛容さだ!
    府外から引っ越してきた人間なのでまず、使用済み電池が燃えるゴミの日に出して良い事と、油とかシャンプーとかの容器は燃えるゴミ扱いで良いのに驚きました。
    うちの所はゆすいで綺麗になる様な飲料の容器はペットボトルの日に出さないと駄目です。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/14(水) 14:41:57 

    >>73
    京都の人の本音と建前をTVで見てから、もう何が本当かわからなくなってただ怖い。

    +68

    -2

  • 88. 匿名 2021/04/14(水) 14:42:09 

    >>41

    私も。
    バック出来るって知らなかったけど、よく考えたら人身事故とか何かトラブルの時バック出来ないと大変ですもんね。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/14(水) 14:42:23 

    >>77
    そう
    子供が産まれたら引き換えチケットくれるの。
    それでだいたい1年は買わなくていける。
    ただ、メーカーの指定があるからそのメーカーの物が子供に合わなかったら無駄になる

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/14(水) 14:42:29 

    地方から都会に引っ越して来たら、アーティストのコンサートのCMが全くやっていない。都会は集客率が高いからやらなくていいんだね。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/14(水) 14:43:09 

    >>17
    福岡でも呼んでる

    +21

    -4

  • 92. 匿名 2021/04/14(水) 14:43:19 

    >>81
    横だけど私の県では黄色帽被ってる小学生をほとんど見たことがない。たまに指定の白のキャップ?みたいなの被って登下校する学校は見た事ある。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/14(水) 14:43:58 

    23区。
    マンションから戸建てに引っ越したら、某政党の近所の人から、こんど選挙あるから云々と家に来られるようになった。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2021/04/14(水) 14:44:06 

    >>82

    閑静な住宅街って住みやすいかと言えば逆に住みにくいんですよね。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/14(水) 14:45:16 

    >>8
    代表がこの人
    引っ越ししてビックリした事

    +73

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/14(水) 14:45:33 

    青森に引っ越してしばらく経ってサイゼと松屋がない事に気がついた時は割と衝撃だった。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/14(水) 14:45:38 

    >>13
    わかる!田舎は車でどこでもすぐ行けるのに。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/14(水) 14:45:39 

    >>91
    福岡南部出身だけど聞いた事ないなぁ

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2021/04/14(水) 14:46:00 

    >>14
    静岡は南海トラフで大きな被害が予想させてるからかもしれないね

    +63

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/14(水) 14:46:33 

    >>21
    東京でそうなら 島国の監視文化はしかたないのかな

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/14(水) 14:46:45 

    >>95
    焼肉屋さんですね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/14(水) 14:48:07 

    >>25
    大阪も。マナー悪い特に男!

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2021/04/14(水) 14:48:10 

    >>14
    それでも名古屋はどのホームセンターも防災グッズコーナーとかあるよね。
    引っ越した先の県には全然なくて、数年前の台風の時も危機意識薄いなーと思ってたら思いっきり被災してた

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/14(水) 14:49:02 

    >>61
    雪のせいですよ

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/14(水) 14:49:09 

    >>82
    横だけど、うちはまぁまぁ都会だけど、コンビニは近くにない
    1番近いコンビニで600メートルくらい先
    600メートルを近いと思うか遠いと思うかは人それぞれかなと思う
    コンビニに行くにはスーパーと郵便局と銀行とドラックストアを通り過ぎるので、わざわざコンビニに行くことはあまりないから、コンビニが便利な存在とは思わないなぁ

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/14(水) 14:49:09 

    >>90
    有名な人でもやってるんですか?

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2021/04/14(水) 14:49:23 

    >>6
    全国1位の地域に住んでいます。
    断捨離は手軽にできるものでは決してありません。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/14(水) 14:49:45 

    >>34母子手帳もファミリアデザインだよー!

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/14(水) 14:49:52 

    >>95
    キムチの原価13円の人や

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/14(水) 14:50:09 

    >>51
    流石に戻ってきたことはないけど、駅員さんが運転士さんに言って待っててくれることは度々あったよ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/14(水) 14:50:44 

    >>17
    懐かしい!
    今思えば、確かに地域によって違った。
    転勤族だったのに何故それに気づかず、違和感なかったんやろ?

    ちなみに地元である大阪では○号車と呼んでた。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/14(水) 14:51:04 

    >>108
    いいな~!

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/14(水) 14:51:05 

    >>17
    しかも廊下側からなの⁈出席番号とか窓側から並ばない?

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2021/04/14(水) 14:51:06 

    >>21
    密集してるからね特にね。
    噂ばかりしてる噂好きなおばさんって何処にでもいる。

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2021/04/14(水) 14:51:10 

    >>44
    えっ?
    それはそういう立地を選んだからじゃないの?
    都会とか関係ないよね?
    ちなみにうちはコンビニまでは車で30分かかる山に囲まれた田舎。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/14(水) 14:51:22 

    大阪
    信号無視して道路横断する人の多さにびっくりした

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/14(水) 14:51:36 

    上靴と体育館用の靴が一緒の事
    体育館用シューズは別の学校だったので、え?上靴で運動するの?と驚いた
    でも上靴といえどちゃんとしたシューズだし(よく数百円で売ってるやつではない)問題ないもんなんだとすぐに思ったけど

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/14(水) 14:52:09 

    >>98
    そりゃ、全部が全部そうじゃないだろうね。
    一部例外ありだと思うし、逆に91さんが例外だったりしてね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/14(水) 14:52:23 

    群馬に越してきたけど
    車の運転へたくそ!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/14(水) 14:53:11 

    >>72
    26歳で私も埼玉でしたが1号車2号車呼びですよ٩(๑•ㅂ•)۶

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2021/04/14(水) 14:54:24 

    >>52
    トピ主じゃないけど兵庫県民の私が見る限り、チビちゃん連れてるママさんとかでファミリアのこんなトートバッグ(デニムバッグ?)持ってる人は見かけるよ!
    ちなみに15年前の話だけど高校生の頃、みんな持ってた!
    私も当時欲しかったけどバッグ自体手作りで8000円ぐらいするのと学校で使おうとすると盗まれるから欲しくても買えなかった涙
    今の子たちは使ってるのかなー。
    引っ越ししてビックリした事

    +21

    -3

  • 122. 匿名 2021/04/14(水) 14:54:35 

    >>106
    普通に福山雅治さんとかもやってました。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/14(水) 14:55:53 

    >>19
    栃木の宇都宮市で高校まで居たけど何号車で言われたことないよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/14(水) 14:56:20 

    富山はパチンコのCMが異常に多い。
    これまで4都府県で暮らしたけど、
    こんなにパチンコのCMばっかり
    流れてる地域は初めて。
    パチンコ屋自体が特別多いとは
    感じないんだけど、とにかくCM多い

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/14(水) 14:56:31 

    >>113
    そう言われてみれば私の経験では出席番号順は埼玉は廊下側からで東京は窓際からだったw

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/14(水) 14:57:07 

    >>116
    横着ものが多い

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2021/04/14(水) 14:57:59 

    >>24
    す、すげえ…!!

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/14(水) 14:59:04 

    >>17
    愛知県ですが、子供の小学校でも言ってます
    自分のときは言わなかったな

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/14(水) 14:59:06 

    外国人の多さと、町や県が外国人に合わせてあげてる感が驚きです。優しいから、どんどん増えるんだろうな。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/14(水) 14:59:20 

    >>20
    台東区で8万だったよ

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/14(水) 15:00:07 

    >>93
    それは日本全国そうだと思う
    戸建ての家は

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/14(水) 15:01:13 

    >>8
    ラララライとかね。
    関西はとにかく毎日のように吉本芸人見て、最初はびっくりしたけどもう慣れた

    +78

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/14(水) 15:01:23 

    17です。
    神奈川県の小さい都市です。
    全国的なものと初めて知り、びっくりです。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/14(水) 15:01:42 

    >>6
    岡山です。45リットル1枚50円。
    高すぎてびっくり!
    年間ゴミ袋代に何万払うんだろ…😭

    +42

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/14(水) 15:03:45 

    >>116
    前はもっと酷かった…最近はマシになった方だと思います。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/14(水) 15:04:30 

    >>94
    むしろコンビニとかがないから閑静を保ててるというのもあるよね。お店があるだけで人の出入りあるし。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/14(水) 15:04:39 

    群馬に越したら、
    方面を東西南北で示される。
    山の位置で自分がどっちを向いているか分かるからだと思う。

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2021/04/14(水) 15:04:53 

    千葉県
    なんか学校での順番が誕生日順だった!
    普通背の順か名前順だと思ってた

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/14(水) 15:05:14 

    >>8
    関西に限らず九州でも東京の負け組がタレントしてるよ

    +44

    -7

  • 140. 匿名 2021/04/14(水) 15:05:41 

    >>1
    アタオっていうブランドバッグ、神戸のブランドなんですが
    とっても可愛くておすすめですよ!
    私は神戸民ではないけど、学校が神戸だったので
    神戸ひいきにしています
    もちろんファミリアも大好きです!

    +11

    -6

  • 141. 匿名 2021/04/14(水) 15:05:49 

    >>1
    それは一部の人やと思うで。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2021/04/14(水) 15:06:19 

    >>17
    地元では一の川、二の川……だった!
    今思えば何で川だったんだろうな

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/14(水) 15:07:48 

    >>41
    えー、たまに停止線オーバーランしてバックしたりするのに遭遇するけどね

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/14(水) 15:08:43 

    関西の礼金制度かな
    敷金も高いけど礼金!?みたいな

    +2

    -6

  • 145. 匿名 2021/04/14(水) 15:10:12 

    >>143
    だよね〜w

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2021/04/14(水) 15:12:32 

    >>107
    ゴミ袋の値段 高い県
    で検索してびっくりしました。帯広1枚135円を捨てると思えばギューギューに圧縮したくなりそうですね。
    長野で結構高いとか言って申し訳ございません…

    +41

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/14(水) 15:12:33 

    >>134
    うちの市は40リットル1枚80円…

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/14(水) 15:14:59 

    >>115
    そう思うw
    都内だって全地域に100mごとにコンビニやスーパーがあるわけもない

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/14(水) 15:15:47 

    義姉が海なし県から嫁いできたのですが、自転車や原付の横にサーフボードをのせて走ってる人が多いことにとても驚いてた。神奈川です

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/14(水) 15:16:44 

    >>53
    こわっ

    +18

    -4

  • 151. 匿名 2021/04/14(水) 15:17:55 

    >>17
    私のところ1列2列とただの列で言ってる

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/14(水) 15:19:26 

    >>113
    東京だったけど、ずっと廊下側からだったよ!

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/14(水) 15:19:38 

    >>44
    神戸って山と海に囲まれてて都会と田舎の差が激しいから仕方ないよ
    車必須な街だし

    +19

    -5

  • 154. 匿名 2021/04/14(水) 15:21:30 

    東京の大田区から港区へ引っ越しました。
    駅でいうと、4駅(約10分)移動しただけなのに、本当にお金持ちが多くて、いまだに慣れません。
    エルメス好きのマダムはもちろん、全身グッチの謎の若者とかを、近所のスーパーでよく見かけます。
    それから、芸能人が普通に歩いてる。スーパーで普通に買い物してます。
    遭遇すると、勝手にドキドキしています。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2021/04/14(水) 15:23:11 

    東京から地方に来て、粗大ゴミの出し方が電話予約だし金額もべらぼうに高くて泣いている。(民間委託しているため基本収集料金が千円近くかかる。プラス、品目ごとの金額。ちなみに多くの人は自分で車で持ち込むので◯キロまでは何百円とかで出せる。車がないと詰む。。)

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/14(水) 15:23:41 

    >>78
    服や持ち物なども「それいくら?どこで買ったん?」とズケズケ聞いてきますよね…

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2021/04/14(水) 15:23:51 

    >>5
    筋って珍しいのか。大阪府民

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2021/04/14(水) 15:24:24 

    >>59
    埼玉県だけど私の住む地域はありません。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2021/04/14(水) 15:25:03 

    東北地方の田舎から神奈川県横浜市に移り住んだ

    横浜はとにかく広くてびっくりした
    今は南区在住だけど、旭区、泉区、瀬谷区、戸塚区、栄区には行った事がない

    未知の世界

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/14(水) 15:25:08 

    >>95
    都民なのでよく知らないですが…
    この方、たまに水曜ダウに出てますが、かつて一発あてたのでしょうか?
    どんなギャグでブレイクしたのですか?
    それともR-1優勝ですか?

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2021/04/14(水) 15:26:20 

    >>117
    そもそも上靴とはあまり言わない地域もある。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/14(水) 15:26:54 

    >>27
    多摩地区は道路も広くて街も綺麗だよね

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/14(水) 15:27:00 

    タワマン街には
    マンガやドラマのように
    高ステータス重視で生活している人達がいる

    ※我が家は社宅の空きがそこしかなかったので、期間限定でタワマンに住んでいる平凡一家です

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2021/04/14(水) 15:27:09 

    お盆のときにキュウリやナスに割り箸の脚をつけたやつが売ってないし、やらない。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/14(水) 15:27:17 

    >>93
    それはどこでも見かけるから…

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/14(水) 15:28:03 

    >>154
    分かる!
    港区、目黒区、渋谷区とかは他の23区とちょっと違うな~と思った

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/14(水) 15:28:54 

    >>4
    この人占い師の自己防衛おじさんだよね?

    +35

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/14(水) 15:29:04 

    群馬県前橋市に引越してきたら。
    赤城山を北って見てるから、道案内に東西南北を使う。
    引越してきて、家具屋家電屋からの電話で東に〜とか言われて、頭で東西南北言いながら受け答えしてた。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2021/04/14(水) 15:32:44 

    >>73
    それは
    「東京から来るなんて、あんたら暇やねぇ」って意味だよ

    +37

    -2

  • 170. 匿名 2021/04/14(水) 15:35:11 

    >>21
    都内でも、地方から来て住んでる人が多い所だとあるらしいね。自分よりも上か下か気になるんだろうね。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2021/04/14(水) 15:37:49 

    転勤で栃木宇都宮に

    スゴい大好きな第2の故郷に
    なりましたが
    雷もすごくてビックリした
    窓ガラスにまじジグザグの雷光が
    何本も走った 圧巻!
    大阪の雷とはまったく違ったわ

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/14(水) 15:37:57 

    >>75
    数メートルだったら、まだドアのひとつくらいはホームにありそうだけど、わざわざ戻ってきてくれるのすごいねw親切だわ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/14(水) 15:38:37 

    >>169
    えー横だけど難易度高いわw読み取れないw

    +29

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/14(水) 15:42:55 

    >>134
    うちなんて45Lで80円だよ…
    戸別回収だから高めってのもあるけど
    毎回ギューギュー詰める(笑)

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/14(水) 15:46:09 

    >>25
    ガラス悪くて申し訳ない。
    流川とか井ノ口あたりは夜遅く歩いたり、車で走らないでね!、比治山も!!
    平和公園!
    ヤクザもですが、それより今は外国人犯罪多いです。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2021/04/14(水) 15:46:53 

    >>9
    横浜、京都も同じく

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2021/04/14(水) 15:47:25 

    エアコン埃だらけ
    ガス漏れしてた

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2021/04/14(水) 15:47:48 

    都道府県別ワースト1位
    引っ越ししてビックリした事

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/14(水) 15:50:15 

    >>57
    全人類の最後尾歩け!

    って思ってる。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/14(水) 15:50:29 

    >>27
    多摩地区でも駅近に住むとそんなところはたくさんあるよ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/14(水) 15:51:13 

    >>20
    分かるー!!
    ほんと、高くて部屋借りれるわっ!と思ったと同時に、それでも空きがない!?!?と驚く…。

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/14(水) 15:53:33 

    >>3
    私も、日本だと電車のつり革とか触らないくらい軽度の潔癖だったんだけど、
    東南アジアで半年くらい住むことがあって、
    潔癖が治ったどころか、
    3秒ルールするようになるなど、少し不潔になった。

    +30

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/14(水) 15:53:39 

    >>107
    おいくらですか?
    こちら45リットル換算で90円です。
    ランキングには載ってなかったけど北海道の過疎地です。
    医療費も高いです。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/14(水) 15:54:18 

    >>175
    ガラス悪い、、、笑

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2021/04/14(水) 15:55:52 

    >>4
    ワイプのおじさんの不快そうな顔ジワる

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2021/04/14(水) 15:56:49 

    指定ごみ袋がある地域大変だね

    私のところは透明または乳白色ならなんでもいい

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/14(水) 16:06:49 

    >>169
    勉強になりますw

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/14(水) 16:07:08 

    >>180
    多摩地区に高円寺くらい栄えてる所あったっけ?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/14(水) 16:10:15 

    >>24
    近江鉄道はバックはしてくれないけれど
    多少乗り遅れても待っていてくれるよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/14(水) 16:11:16 

    >>159
    わかる広いよね!
    以前、神奈川区に住んでたよ~
    中区西区の人の選民感情にビックリした。もちろん全員じゃないだろうけど
    「瀬谷区は人よりもタヌキが多い」って笑ってて引いた。
    みなとみらいのイメージが強すぎるし

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/14(水) 16:17:14 

    >>8
    芸人じゃないけど三船美佳までいる。関東に引き取って欲しい。

    +43

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/14(水) 16:20:36 

    瀬戸内から東京湾岸エリアへ
    風がキツイ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/14(水) 16:22:30 

    >>191
    わろたw

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/14(水) 16:27:17 

    静岡東部。地元の野菜がよく売られていて新鮮で美味しい。水も美味しい。

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2021/04/14(水) 16:27:20 

    今年11年住んだ所から引っ越ししたのだけど最後の立ち会いの時に言われてた退去費用が後日きた書類を確認すると5万ちょっと安かった。

    めっちゃ助かったけど立ち会いの時の会話はなんだったのだろう?と少し不思議な気持ちになった。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2021/04/14(水) 16:29:00 

    >>19
    群馬はいちのかわ、にのかわ…って言うよ。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/14(水) 16:33:05 

    >>130
    え?
    広尾だけど月4万だよ

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/14(水) 16:37:54 

    >>121
    これを高校生が持つの?
    幼稚園バッグにしか見えない

    +17

    -13

  • 199. 匿名 2021/04/14(水) 16:38:03 

    >>188
    立川、吉祥寺、八王子とか

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/14(水) 16:39:37 

    >>195
    家賃の日割り分が戻ってきたからじゃない?

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2021/04/14(水) 16:39:51 

    道路挟んだお隣さんが干渉・悪口好きファミリー。ハズレ引いた。
    新築ハイから一気に暗転

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/14(水) 16:40:27 

    >>14
    転勤族の中では知られているけど、きれいに部屋使っても清掃、畳や襖交換代まで敷金から引かれるよ。こちらが法律出して強く言えばかわるでしょうけど、引っ越しで忙しい中揉めたくないから泣き寝入りがほとんど。

    +1

    -6

  • 203. 匿名 2021/04/14(水) 16:41:19 

    >>171
    東京住みの雷恐怖症のものですが
    夏が近づくと前日から発雷確率調べ
    高い確率出たら翌日雷レーダー常にチェックしてるから
    よく分かります、北関東辺りすごいですよね、
    大阪、神戸に住んだ事ありますがあのエリアは少なかった。
    関東だと千葉がレーダーでチェックしてると少ないかな。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/14(水) 16:47:22 

    >>27
    えづくとか歌声とかってことは飲み屋が多いってことでしょ
    駅前は結構居酒屋などあるところは多いと思うよ
    吉祥寺や立川とかにぎやかだよ

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/14(水) 16:47:52 

    >>202
    うち全然引かれなかったよ。敷金から戻ってきたくらい。経年劣化はあったけど何も言われなくて逆に拍子抜けした。業者によっても全然違うよね。ミニミニのときはすごく揉めたけど、エイブルは良心的でした。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/14(水) 16:51:47 

    >>49
    それは単純に都会の駅前にはタクシーを停められるスペースがないだけじゃん
    駅はタクシーに乗る人が多いところだし、スペースがあるならタクシーが何台も停まってるのは何もおかしくないと思う

    タクシーのカラーは単純に都内は個人タクシーが多いってだけだと思うよ

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/14(水) 16:54:41 

    会社都合で神奈川の西エリアから川崎に引っ越したら、ホームレスが普通にいた。川崎の悪評は聞いてたけど、引っ越し当日に空き缶を山盛り積んで自転車で走り回るホームレスを見かけてた。たまたまかなぁと思ったら、この辺では普通の事らしい。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2021/04/14(水) 16:54:52 

    >>12
    コレ。管理会社から「このままうるさくするなら、警察沙汰にする」と警告してもらったらすごーく静かになりましたwあまりにうるさいなら管理会社に警告してもらった方がいいかもね。他に行く事が出来ない人達程に効果的だよw

    +13

    -7

  • 209. 匿名 2021/04/14(水) 16:57:12 

    >>190
    瀬谷区で頻繁にタヌキは見ないのだが…?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/14(水) 16:58:38 

    貧乏世帯に越してきた。柄悪い、治安悪い、タトュー入った親が多い、嫉妬深い

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/14(水) 17:00:12 

    >>197
    上野周辺バカ高いんだよ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/14(水) 17:00:31 

    >>205
    エイブル評判よくないけど、うちもスムースだった

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2021/04/14(水) 17:01:51 

    >>20
    そうなんだよね
    だから駐車場まで自転車で行く人も結構いるんだよね、変な話だけど。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/14(水) 17:03:07 

    もう20年以上前なので全然慣れたけど
    都内から春日部に越した時は驚いた
    まず、夜になるとカエルの声や虫の声かうるさい
    引越し当初 春日部には児童館が無かった
    昼間に光化学スモッグの注意放送が流れる

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2021/04/14(水) 17:06:13 

    >>207
    宮前区の静かで裕福な人が割と多く住むエリアだけど、資源ゴミの日はホームレスがゴミ収集車より先に回収してるよ
    長年住んでいる人に聞いたら、そういうホームレスは多摩川から遠征してるって言ってたw

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/14(水) 17:10:02 

    >>209
    横だけど、タヌキじゃなくてアライグマとかハクビシンかな?
    それらの動物なら瀬谷区内で割と出るエリアあるよ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/14(水) 17:10:45 

    >>15
    外国みたい!!

    なんたらアベニュー
    なんたらストリート
    みたいな!!

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2021/04/14(水) 17:11:59 

    >>216
    磯子区にもいるよ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/14(水) 17:12:15 

    >>6
    数年前広島市に住んでたけど、広島市だけどそこらへんのショップの紙袋でも燃えるゴミはオッケーだったよ!!
    めっちゃありがたかったわ

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/14(水) 17:12:21 

    大家さんが毎日マンションの共有廊下や玄関の掃除をしてくれていつもきれい

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/14(水) 17:12:27 

    上に引きこもりの陰キャ不登校娘がいて
    もう高校生か大学一年ぐらいになってるけど
    小学生並みの行動、昼夜問わず
    ずっと家にいるから夜中家の中で徘徊が始まる
    母親もちょっと脳の方が…だから子供も多分と思って一度は管理会社に行ったけどもう言わなくしているけど、こればっかりは本当にわからないから上の騒音気になるなら絶対最上階!

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2021/04/14(水) 17:13:06 

    東京
    スーパーやホームセンターにリサイクルステーション設置の店舗が少ないこと
    あってもペットボトルとトレイだけっていう小規模なやつ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/14(水) 17:13:29 

    >>134
    名古屋は45リットル50枚入りで280円前後だわ

    消費税上がる前にめっちゃ買った(笑)

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/14(水) 17:15:07 

    >>14
    アパートとかマンションの倉庫って戸別に1つあるってこと?
    駐車場とかにあるの?!

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/14(水) 17:16:28 

    >>20
    わかるー!!!
    ビールケースで買ったときとか殺す気かと思うわ
    だから車内で開封して6缶ごとしか運べない

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2021/04/14(水) 17:16:31 

    >>208
    横だけどそうなんだー
    5年間平和な日常を過ごしてきたのに
    最近子連れ家族が上に越して来て
    地獄のような日々を過ごしてます。
    引っ越しの挨拶の時から嫌な予感は
    してたんだけどね、
    母親が挨拶に来たんだけど
    「うち子供2人いますので、うるさくして
    ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします」
    と言われたから、そこはご迷惑をお掛けしないように
    気を付けますのでで良くない?と不安な気持ちが
    過ぎったら案の定うるさくて管理会社に電話したけど
    少しマシになった程度で毎日ストレスで引っ越しを
    考えてましたが参考にさせて頂きますね。

    +14

    -6

  • 227. 匿名 2021/04/14(水) 17:18:50 

    >>199
    立川、吉祥寺、八王子って多摩地区なんだ?!

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/14(水) 17:20:00 

    >>188
    都内だろうと多摩地区だろうとその駅によって色々だよ

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/14(水) 17:20:04 

    >>68
    うちの地元の駅もそう!!
    改札から階段登って降りてホームなんだけど、ギリギリだと改札の駅員さんが運転士さんにちょっと待ったげてー!って声かけてくれるの

    だからいっそいで階段登って降りて乗る!!
    そんで乗ったら一言車両内のお客さんにすみませんでしたー!って声かけたらみんな文句も言わずニコニコで相手してくれる(笑)

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2021/04/14(水) 17:20:08 

    >>163
    タワマンでおしゃれな暮らししてる人も、東京以外の出身の人ばかりですよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/14(水) 17:21:10 

    >>205
    中部、西部、東部でちがうかもしれないね
    すくなくともこの辺りは地元不動産会社が牛耳り、小さい所もそれにならってる。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/14(水) 17:21:12 

    >>227
    都内23区以外を多摩地区って言うんだよ。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/14(水) 17:21:46 

    >>32
    私は関西だけど
    それ真っ先に感じた
    駐車場が高いからもあるし
    車がなくても不便ないからかな

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/14(水) 17:21:53 

    >>24
    改札抜けるのきっぷ通したり定期ピッする時間も惜しいときは改札にいる駅員さんに降りる駅で払いますんでー!!って言ったら改札通らしてくれる

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2021/04/14(水) 17:22:04 

    >>225
    お酒はカ○ヤス一択だわ
    玄関先まで持ってきてくれるので

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/14(水) 17:22:19 

    >>224
    各戸専用の物置小屋ですかね?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/14(水) 17:22:19 

    >>43
    札幌から静岡市に引っ越してきた転勤族ですが、私はむしろ静岡の物価の低さに感動しています。温暖でありながら灼熱ではないから光熱費がかかりにくいし、特に一年中作れる野菜が、安くて瑞々しくて美味しいです。今日、しずてつストアでキャベツを98円で買いましたが、この時季は札幌だと本州からの輸送費も上乗せされるため、398円ということもザラですよ…。
    静岡は晴れの日が多いから、洗濯物を思いっきり外干しできるのがたまらなく幸せです。今日も太陽ギラギラしていましたねー!

    +15

    -1

  • 238. 匿名 2021/04/14(水) 17:23:27 

    >>80
    すみません、アンカー間違いです!
    ますだおかだの増田は確かに関西の夕方の番組にレギュラー出演してますね。
    メッセンジャーの黒田も関西ではレギュラー番組ありますが、関東ではあんまりですよね?

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/14(水) 17:24:05 

    >>25
    今でこそ暴走族とかヤンキーそんなに見ないけど、20年くらい前に暴走族取締法?が発令する前はほんっとに夜は暴走族が走り回るし、ヤンキーも店の前にタムロしてたよ

    これでもそこそこ治安良くなったんだけど、そのぶん一般市民の民度が落ちてしまったのかな?

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/04/14(水) 17:24:32 

    >>70
    別の市ですが、6年間黄色の帽子でした!
    黄色の帽子は全国共通では無かったのか。。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/14(水) 17:25:00 

    >>17
    子供の通ってる学校も号車よびだわ。
    大阪市内です。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2021/04/14(水) 17:26:07 

    >>237
    北海道の事情は、また別格という感じですね。
    冬の光熱費なんて比べるまでもないですね。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/14(水) 17:28:22 

    >>220
    去年から大家が入り口で管理人してるマンションに引っ越したんだけど、確かに共用スペースきれいだけど、監視されてるようでストレスなんだ。引っ越したい。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/14(水) 17:28:50 

    >>24
    東京に遊びに言ったとき発車間際の車両に駆け込んだらカバン挟まった。そのまま動き出して車内に居合わせた人達に引っ張ってもらった。
    地元なら一回ドア開けてくれるのに東京はそれだけ時間にシビアなのかな。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/14(水) 17:31:45 

    >>2
    岐阜市だと、昔は違ったけれども今は大通りの名前が橋の名前だったりする位だからねぇ。

     その位橋の名前が浸透しているんだろうね。

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2021/04/14(水) 17:33:18 

    >>224
    こんな感じのやつだね
    引っ越ししてビックリした事

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/14(水) 17:37:32 

    >>221
    最上階は、夏の暑さが半端無いよ。
    当然エアコンをガンガン回すけれど、結果電気代がバカにならないよ。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/14(水) 17:37:38 

    >>169
    >>87
    こういう人がまんまとテレビに洗脳される人達なんだな。

    +4

    -12

  • 249. 匿名 2021/04/14(水) 17:41:01 

    兵庫(南の方全般)
    頼むからウィンカー曲がる前にちゃんと出してくれ。
    出さないままはもってのほかだけど(多いけど)、
    曲がり始めと同時に出しても意味ないんじゃ(これめちゃ多い)!

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/04/14(水) 17:43:54 

    >>27
    私も新宿駅徒歩圏内から多摩地区に引っ越してきたけど、前は救急車やパトカーのサイレンが聞こえてるのが日常だったんだけど、今は家は割と大きい通りに高いけど全然頻度が違う・・・静かですよね〜。そして、星がよく見えるw

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2021/04/14(水) 17:46:44 

    >>226
    うちも4歳児いるけど、子供いるからは関係ないよ。
    普段から子供に静かにする意味を説明して、公園に遊びに行かせて発散させてあげれば静かにしてくれる。
    あなたが被害者なのに騒音を我慢して引っ越しなんてする意味ないから、騒音がする時間帯をメモったりして管理会社に被害状況を説明してそれでもダメなら警告してもらった方がいいよ。それにそんな大きな生活音ならほかの部屋の住民もうるさくて管理会社に被害電話してる可能性もあるよ。あまりに酷いとオーナーが迷惑行為してる人を追い出せるからね。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/14(水) 17:47:31 

    >>247
    同意
    昔、最上階のペントハウス状態の部屋に住んだけど夏は猛烈に暑く、冬は猛烈に寒かったです

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2021/04/14(水) 17:47:39 

    >>49
    うん。私は岐阜の田舎から都内に越した時に驚いたけれど、貴女がおっしゃる通り、タクシーは手を挙げて拾うものなんだね。

     田舎では大きな駅を除き、基本的にタクシーは電話で呼ぶものなのよ。

     あと、これもおっしゃる通り『大』『日』『本』『帝国』のタクシーはカラフルね。白にカラフルな模様だもの。

     田舎では、個人、企業を問わず、黒一色が多いわね。
     
     

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/14(水) 17:48:32 

    >>198
    分からない人から見たら違和感あるかもね
    ファミリア バッグ 高校生とかで検索したら学生さん達がバッグ持って登校してる画像出てくるからイメージ湧きやすいかも!

    +8

    -2

  • 255. 匿名 2021/04/14(水) 17:51:06 

    >>211
    商業地にお住まいなのかな?
    商業地なら月8万はあるかもね

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/14(水) 17:54:31 

    >>87
    基本嫌味と思いましょう

    +14

    -1

  • 257. 匿名 2021/04/14(水) 17:56:24 

    >>229
    そんなん東京でやられたら、堪らんね

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2021/04/14(水) 17:57:23 

    >>254
    検索しましたw
    ごめんなさい、違和感しかないなぁ
    神戸文化って素敵なのに、これだけは理解不能

    +2

    -8

  • 259. 匿名 2021/04/14(水) 18:01:52 

    >>202
    契約書(重要事項説明書)の特約にその旨の記載があれば、法律出しても難しいと思う

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2021/04/14(水) 18:13:44 

    >>237
    晴れの日も多いけど降水量も多いのよー
    北海道だと洪水レベルの雨が年に何回もある
    あまり知られていないけど

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2021/04/14(水) 18:23:39 

    >>200
    それが違うっぽいんですよね。。
    クロス張り替えの分が安くなってたっぽいです。
    喫煙者なので相当かかりますよ~って言われてたので書類みてあれ?ってなりました。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/14(水) 18:24:02 

    >>12
    私が書いたのかと思いました。。
    うちもあまりにも非常識な隣人で驚きました。
    しかも両隣。
    内覧の時は静かだったので故意犯なんだと思う。

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2021/04/14(水) 18:32:25 

    >>251
    管理会社からは5歳と2歳の
    お子さんがいるのでと言われました。
    お子さんには罪がないのは分かっているので、
    もうクレーム入れても止められないんではと
    思い引っ越しを検討してました。
    夫が在宅勤務で集中出来ないなども重なりました、
    普段は音に対して鈍感な夫なのですが
    今回はうるさいと感じてクレームに至りました。
    アドバイスありがとうございます!
    気持ちが疲弊してかなり弱気になっていましたが、
    記録を残して証拠を提示します。






    +5

    -1

  • 264. 匿名 2021/04/14(水) 18:42:09 

    >>16
    この地図見た時はビックリしたよ~(笑)四条河原町のど真ん中にある。
    引っ越ししてビックリした事

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2021/04/14(水) 18:45:01 

    >>89
    紙の町だね

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/14(水) 18:54:51 

    都会の道路沿いのマンションに住んでて、
    少し田舎の住宅地に越したらめっちゃ静かすぎて驚いた。
    平日の昼なんて車も通らず全くの無音の時間がある。
    今夜の7時近くなんだけど全く無音。
    前は常に、車の音と、近くにあるお店の音が聞こえてた。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/04/14(水) 18:57:57 

    大阪市内から23区に移住。
    道やスーパーがとにかく狭い。
    大阪市内のでっかいスーパーが恋しい。
    あとやっぱり東京は家賃が高い!
    同じ間取りだと港区とかじゃないのに1.5倍はする!

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/14(水) 19:02:51 

    >>248
    京都の人?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/14(水) 19:04:22 

    >>256
    会話が嫌味ありきなんて、住みたくない場所だわあ

    +7

    -2

  • 270. 匿名 2021/04/14(水) 19:04:24 

    ゴミ袋!
    前に住んでたところは指定のゴミ袋(45リットル1枚60円)、しかも名前書かないといけなかったから、引越し先が値段も安いしゴミ袋に名前書かなくていい所でびっくりした。そして隣の市は指定ゴミ袋が無いと知って更にびっくり。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/14(水) 19:12:29 

    今までの場所はごみ袋に指定はなく何でも良かったし収集場出しだったのに、
    新しい土地ではごみ袋が指定で有料!???
    しかも家の前に個別回収!????
    衝撃的でした。
    あと子供の医療費の助成も違うね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/14(水) 19:27:15 

    >>5
    ん?ちゃうで。
    大阪市中心部やと、南北が筋で東西が通りや。
    御堂筋、四つ橋筋に対して、中央大通り、土佐堀通りという感じやね。

    +24

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/14(水) 19:42:36 

    >>72
    小、中と号車呼びだった埼玉南部でーす

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/14(水) 19:52:52 

    >>144
    マイナスの人はどういうこと?
    賃貸借りるのに高い礼金必要なの関西くらいだよ
    礼金3ヶ月とかびっくりだよ…家賃払ってるのに、住ませてくれてありがとう金って何?って思うんだけど。

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2021/04/14(水) 20:05:05 

    >>258
    私もあんまり…。それだけ好きなのはすごいなぁと思うけど

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2021/04/14(水) 20:07:13 

    ゴミの出し方は地域で違ってビックリする。
    粗大ゴミの回収ハガキを出して連絡くるのが1ヶ月後回収が一ヶ月後とか…
    夜間にゴミ収集とか分別がめちゃくちゃ多いとか。
    プラごみだったのに可燃でオッケーとか
    ゴミ袋を買わなくて良いとか本当違って引っ越したては慣れない。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/04/14(水) 20:10:31 

    >>44
    すごいわかります…
    神戸本当に何もないですよね
    飲食店すら少ない、あっても敷居の高い店が多い

    +1

    -4

  • 278. 匿名 2021/04/14(水) 20:13:20 

    神奈川に住んで10年になるけど
    横浜市民は誰かに「何処に住んでるの?」と聞かれたら神奈川県民とは言わないで
    横浜市民と言うんだけど何故?
    ちなみに私も今は横浜市民だけど
    誰かに聞かれたら
    神奈川ですと言っています

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2021/04/14(水) 20:38:04 

    >>27
    私は逆に世田谷区から八王子(駅近)に引っ越してもう輩だらけパトカー救急車サイレン鳴りっぱなし街がザワザワすぎて地元の人々は地元愛しすぎてて…世田谷に戻りたいです。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2021/04/14(水) 21:07:17 

    >>37
    品川区もめちゃめちゃ楽ですよ
    指定のゴミ袋ないし、プラとかも分別しなくて良い!

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2021/04/14(水) 21:34:05 

    >>2
    岩手の盛岡もそうだったよ。橋で言われても…って感じだった

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/04/14(水) 21:38:05 

    >>44
    どこなんだろ?!
    祖母の家が関西の高級住宅街とか言われてる閑静なエリアですぐ近くは家ばかりで何もないけど
    徒歩10分以内にはコンビニもスーパーもケーキ屋も郵便局も病院もあるけど、、

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2021/04/14(水) 21:46:43 

    >>105
    私も今コンビニまで600メートルで全然行かないです
    逆方向600メートルにスーパーあるからそっちのがジュースとかも安いし、、でも600メートルってわざわざ家から行こう!とはならない距離ですよね。ついでにしか行かない。
    ついでがない時は行かないから結局ほぼ行かない。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2021/04/14(水) 22:03:27 

    >>172
    田舎だから、1両しかなかったのかもよ。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2021/04/14(水) 22:14:50 

    今年九州から北関東に引っ越しました。風が強いこと。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2021/04/14(水) 22:15:46 

    >>178
    滋賀県と岐阜県だけ最下位がない!?

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2021/04/14(水) 22:28:43 

    >>44
    谷上?

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2021/04/14(水) 22:31:21 

    沖縄の人のワキガ相当臭い
    スーパーに買い物行くと普通の女の子や男の子でもまだ子供でも相当臭い
    外国人のワキガレベル

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/04/14(水) 22:36:11 

    関東出身だけど西日本を中心にかれこれ10年ちょっと転々としてる。「〇〇発祥の地」が異常に多い。近代の法律上では、って事かもしれないけど言った者勝ちな柑橘類や日用品・サービス業とかそんなの縄文時代だってあるでしょうよ、みたいなものまで。

    お隣の国はそういうの好きらしいけど、日本に根を下ろしても言いたいのかな

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/04/14(水) 22:39:42 

    転勤族だけど弘法大使ゆかりの地が多すぎる。あの時代にそんなに移動できない。恐らく半分は詐欺師か「弘法講」みたいな感じの建設債的なものがいつの間にか庶民の間で信仰化されたものと考えてる

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2021/04/14(水) 22:40:40 

    >>268
    京都が嫌いなの?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/04/14(水) 22:54:42 

    >>291
    好きも嫌いもなく、怖い印象を持っただけ
    本音が見えない人は怖いと感じるのは普通でしょ
    その文化に慣れてる人は違うんだろうけど

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/04/14(水) 22:57:12 

    >>242
    北海道の冬の光熱費は自治体かなんかから補助金出るんじゃなかった?
    友達が北海道出身なんだけど補助金出るから家中ガンガンで暖房付けて半袖で過ごしてたって言ってた
    その勢いで千葉に越してきたから冬も普通に暖房ガンガンで半袖で過ごしてたら電気代がマジでやばくて失神しそうになったって言ってたよ(笑)

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/04/14(水) 23:00:08 

    家の雨戸を毎日閉めること。
    愛知から神奈川に引っ越したとき、まわりの家が夜雨戸を閉めていてビックリしました。

    郷に従うべく、うちも閉めてみたけどズボラな上に朝日が入らないと起きれない性分なのですぐやめちゃいました。

    戸建て賃貸だったのですが、時々大家さんや隣のおばぁちゃんがついでにと、うちの雨戸まで閉めてくれていました。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2021/04/14(水) 23:01:33 

    大昔静岡から北海道へ小学校の時引っ越したら、北海道の子はランドセルを使わず、体育着も水着も上履きも指定がなく、自由だった事に驚いた。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/04/14(水) 23:03:30 

    >>198
    神戸民からしたらこれを高校生が持つことこそがステイタスなんだよ。
    しかも幼稚園の頃から使ってるバッグだから色とかすすけてるの。
    でもその使い古された状態こそがステイタス。

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2021/04/14(水) 23:07:29 

    演習場のある県に引っ越した。連日大砲の音と振動が。最初は地震かとビビったわ。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/04/14(水) 23:19:43 

    >>37
    ゴミ処理場の性能の違いとか聞いたことあるけどどうなんかな?
    田舎だと処理能力が低いから分別が厳しいとか。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2021/04/14(水) 23:26:44 

    >>2
    わかる!旦那が岐阜出身だけど確かに橋の名前で道案内してるわ!笑

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2021/04/14(水) 23:27:48 

    運転中、横断歩道で一時停止したら、ほとんどの子供が渡り終わって車道側に振り返り深々とお辞儀をしてくれる(鹿児島)

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2021/04/14(水) 23:31:40 

    >>229
    なんかほのぼのしていいな、ジブリとかにありそう

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2021/04/14(水) 23:36:35 

    >>70
    茨城県水戸市ですが、近辺は公立ですが制服で6年間黄色帽です!

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2021/04/14(水) 23:39:16 

    >>298
    焼却炉の性能もあるけど焼却炉が少ないあるいは性能が、弱い田舎=厳しいって事ではないみたい。
    横浜は細かいルールがあって面倒くさいらしいけど、焼却炉の性能云々では無く判断基準が「リサイクルできるかできないか」でリサイクルできるものは徹底して分別する様にしてるからめっちゃ厳しいらしい。ある意味エコな市。

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2021/04/15(木) 00:02:28 

    >>160
    私もそれ聞きたい!
    それから、いつも獅子舞を持ってる理由も!

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/04/15(木) 00:23:13 

    >>48
    リサイクルって叫ばれてるけど、プラは燃料代わりになるからエコになるって言われてるよね。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2021/04/15(木) 00:23:32 

    >>224
    集合住宅だと駐車場に一世帯ごとにひとつ倉庫がある。そんなに大きいものじゃないけど防災用品とか入れておけるから便利。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2021/04/15(木) 00:37:13 

    >>49
    都内も黒が多くない?
    最大手が黒だし

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2021/04/15(木) 00:54:26 

    >>196
    懐かしい!群馬出身ですが忘れてました。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2021/04/15(木) 00:56:01 

    >>27
    東京を知らない人が書いた気がする

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2021/04/15(木) 00:58:38 

    東京から神奈川に引っ越した

    隣の県だけどすごい長閑で、コロナも流行してない
    めっちゃ田舎だけど、都会暮らしよりこっちのほうがイライラしなくなった

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2021/04/15(木) 00:58:56 

    >>36
    赤城→ハチマキ等のカラーが赤色で、榛名→黄色、妙義→青色、浅間→白色だったような。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2021/04/15(木) 01:07:20 

    静かだと穏やかな気分で暮らせる事 
    数ヶ月前まで学生専用のとこに住んでたんだけど、夜中に男が大人数で騒いで勉強集中できなかったり、なかなか寝れなくてセキュリティー会社に通報したりして毎日イライラしてたけど、最近引っ越して住宅街のアパートに移ったらすごい穏やかになった

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/04/15(木) 01:07:41 

    >>17
    私も転勤族で栃木にきてビックリしました。聞く所によると、宇都宮市より北のさくら市?日光あたりはもっとすごいとか。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2021/04/15(木) 01:11:54 

    >>198
    神戸の甲南女子が、ファミリア創業者の母校だから
    それでってのもあるんだと思う
    母親の時代、そのまた上の祖母の時代からファミリアって人も多くてね
    持つのはけっこう自然な流れなのかも?と思った
    うちは制服が白だったから、青のファミリアバッグが合うってのもあったかな
    もちろん、補助バッグだよ

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2021/04/15(木) 01:15:25 

    >>240
    十年以上前なぜか徒歩通学の小学生が、お揃いのヘルメット被って登校していた一部地域?一部学校がありました。また、黄色の帽子を被っていない一部地域?一部学校?もありますね。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/04/15(木) 01:24:08 

    >>12
    まさにこれ
    前の入居者は静かだったのに、あいつらが越してきてからうるさくて精神的に参ってる
    子持ちのくせに挨拶もなく入居して、クレームにも謝る態度なし。心象悪すぎ

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2021/04/15(木) 01:24:43 

    >>1
    うちは霊障があるので、周りは必然的に8割がた変な人が集まります
    特に上の階の住人男は、危ない
    関わってはいけない、という感じです

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/04/15(木) 01:31:58 

    >>263
    正直、被害者が泣き寝入りするしかない場合もありますよ。被害者には戦って勝って欲しい気持ちもありますが

    うちがまさに泣き寝入りのパターン。
    騒音主は「対策してます」もはや「うちの音じゃない」って言い張って謝りゃしない。
    こちらは揉めたいわけじゃないから何年も我慢したのですが。

    話のわからない人間とやりとりするのはとても疲れるし、眠れなくもなります。
    やつらのために貴重な時間を割くのはくだらないし、開き直る態度に付き合いきれないから引っ越すことにしました。

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2021/04/15(木) 02:00:32 

    >>78
    大阪生まれ大阪育ちで
    今も大阪に住んでるけど、ズケズケ聞かれるの本当に嫌だ。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2021/04/15(木) 02:04:36 

    都会からちょっと田舎に引っ越したら、子供連れてるとめちゃくちゃ話しかけられたり触られたりする。
    いきなりさわってくるのなんか怖くてしょうがない!

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2021/04/15(木) 02:26:22 

    水道水の味が違った事。
    同じ市内で、水源も同じはずなのに…

    あの頃ほんとつらかったなあ。
    浄水器導入を勧められてもぜいたく品にしか思えないほど、私はそれまで住んでいた家の水道水に不足を感じた事は全くなかった。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2021/04/15(木) 02:32:18 

    マンションの管理人がかなり変わった人です。
    ・共用廊下の掃除のときに扉に掃除機をガコンガコンやりながら掃除をする
    ・ゴミ袋を開けているのか、ちょっとでも金属とかが入っていると中身を出してマンションのエントランスに晒す(ホチキス留めとかも)
    ・毎日ちょっとした事で「警告」の貼り紙だらけ
    ・オートロックなのに、換気だと扉はいつも全開
    引越して半年ですが、耐えられないので引越そうと思ってます。
    新築マンションで内見できなかったのが盲点でした。もし内見であの警告だらけの貼り紙を見ていたら、今のところは選ばなかったです。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2021/04/15(木) 02:56:12 

    >>6
    私は秋田に引っ越したときゴミに名前書かなきゃ行けなかったことかな、、あれだけは慣れなかった(T_T)

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/04/15(木) 03:03:47 

    >>318
    数年も我慢されてたんですか
    私には耐えられないです
    大変でしたね。
    私はまだ1ヶ月程度なのに
    明日の事を考えると憂鬱で中々寝れません
    本来なら寝てる時間なのですが、
    分かります!言う方もしんどいですよね、
    私は管理会社を通して言っても改善されず
    引っ越しする方向で考えてたんですが、
    証拠などを集めてもう一度だけ頑張ってみます。
    それでも変化がなければ引っ越しします、
    こういう時用に賃貸の騒音被害保険とか
    あればいいのにと思ってしまいます。



    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/04/15(木) 04:35:44 

    >>1
    神戸っ子。と、言われるのが誇りなのです。
    ファミリアは子供の頃から持つのが当然という環境なので、好きという感覚ではないですね。

    神戸はイイ街ですよ、好きになってくれると嬉しい。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2021/04/15(木) 05:47:24 

    >>324
    苦労なさっておられますね。
    騒音主のことなんて思いたくもないのに、音がするたびにストレスが溜まりますよね。

    被害者ばかり嫌な思いで、音の問題に救済があればいいですよね。引越しだってこちらが泣く泣く生活の拠点を変えることになるのですから。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2021/04/15(木) 06:00:50 

    >>292
    そんな文化ありません。
    そんな人どこにでもいるし勝手な先入観持ってるからそう感じるんだろうね。勝手なイメージもたれて迷惑

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2021/04/15(木) 06:03:27 

    >>269
    京都の人も別にあんたに住んで欲しくないでしょww

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2021/04/15(木) 07:25:43 

    >>175
    深夜流川から30分くらいかけて歩いて帰ってたわ。次からタクシーにする。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/04/15(木) 07:25:55 

    >>1
    横浜もそんなイメージだわ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2021/04/15(木) 07:28:33 

    >>107
    どこだろう?北海道は高いって聞いた事ある

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/04/15(木) 07:36:52 

    >>14
    今、55歳の私が小2の時から「防災、防災」言ってる県だから。
    地域防災意識も高くて、一般市民にも初級、中級、一級防災委員なんてのもある。
    でも一級防災委員の私が何が出来るか?って言ってもアルファ米を炊けるくらい。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2021/04/15(木) 07:45:30 

    >>2
    山梨だけど、うちの辺りは通りの名前だったわ(゜゜)
    県内の別の地域だと方角で言われるから全然わからん(笑)

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2021/04/15(木) 08:08:28 

    >>279
    お気の毒に。
    八王子はそうだよね。買い物便利だけどね。
    輩の多さにビックリ。あと道譲らないよね。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2021/04/15(木) 09:09:57 

    >>293
    元コメの者です。
    昔は会社から寒冷地手当が支給されていたそうですが、私が札幌に居住していた7年前の時点では、そのような制度は撤廃されていました。最近の住宅は以前よりも暖房効率が上がっているから、という整理のようですが、寒いものは寒いです。
    光熱費、スタッドレスタイヤ(+冬用ワイパー)代、冬靴等の服飾費、ネットショッピングでの送料…静岡に転勤したらまるまる浮きました。
    もしかして寒冷地手当を出さない代わりに温暖なところに転勤させてくれた?と解釈していますw

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2021/04/15(木) 10:12:36 

    >>8
    さらにか消えた人が地方で活躍してる

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/04/15(木) 10:12:59 

    >>8
    さらに消えた人が地方で活躍してる

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/04/15(木) 10:19:14 

    >>287
    北区かな?

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2021/04/15(木) 10:21:01 

    >>325
    ファミリアは子供の頃から持つのが当然という環境
    ちゃうし

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2021/04/15(木) 10:22:46 

    >>61
    除雪するからでしょ。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2021/04/15(木) 10:35:56 

    >>121
    こんなん持ちたくないわー。

    +2

    -6

  • 342. 匿名 2021/04/15(木) 11:32:43 

    >>61
    毎年冬が終わると修繕するんですよ。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2021/04/15(木) 11:43:28 

    >>191
    だ、大丈夫です…笑

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2021/04/15(木) 12:03:14 

    >>191
    関東もいらんでー

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2021/04/15(木) 13:12:22 

    >>17
    東京新宿区立の小学校でしたが
    年配の教師が関係あるのか?
    ないのか?わかりませんが、
    その教師が 1の川 2の川と言っていたので
    その呼び方だと思っていました。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2021/04/15(木) 13:15:29 

    >>327
    京都の人はそれを思いやりと思ってるんだもの、その異様さに気がついてないだけじゃん。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/04/15(木) 13:19:34 

    >>346
    何されたらそんな偏見持てるのかな
    私は大学が京都で一人暮らしやバイトやらで沢山京都の人と関わって来たけど、嫌味な意地悪な人には関わったことないや。何があったか知らないが貴方の人間性なんだろうね。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/04/15(木) 13:30:29 

    >>69
    おっさんだけじゃない!老若男女!
    子どもが近くにいてもお構いなし!
    本当に多すぎてもう引っ越したい!!

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2021/04/15(木) 13:31:02 

    >>347
    嫌な思いをしたのは少ない人数だけど偏見にしてはTVの影響どころじゃない、京都といえばの昔から有名すぎる事象だよね。
    あなたが無知なのかな?
    嫌味と感じさせない言い方するのがうまいだけじゃないの。
    外からの意見を中の人が否定したってなんの意味もないもないよ。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/04/15(木) 13:47:03 

    春にいくつか物件見て1番新しくて真南向いてて前が大きなお屋敷の敷地で木が繁ってて素敵なロケーションだったので決めたけど住んでみたら日がお昼過ぎると入らなくなり
    掃き出し窓1箇所しかなく閉鎖的だし暗くて鬱になりそう

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2021/04/15(木) 14:04:20 

    >>21
    23区山手線内側だけどないけどな
    住宅地だけど

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2021/04/15(木) 14:37:17 

    >>217
    え、アベニューとストリートも縦か横かに因って名付けられてるの??

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2021/04/15(木) 15:18:12 

    >>339
    あ、ごめんなさい。買えない家庭ではそうよね。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2021/04/15(木) 17:49:47 

    >>226
    うちの上は挨拶にさえ来なかったよ。
    でも、前の方が退去時に挨拶に来てくれて、しばらく後に子供の走り回る音で上階の入居を知った。
    どこの馬の骨とも知れない家族の騒音は憎しみしか湧かない。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2021/04/15(木) 22:08:30 

    >>9
    そんな事ないです。
    神戸をブランドと思うって、神戸を出て初めて他の土地の人が神戸の事をブランド扱いしてるって知りましたよ。
    神戸は、山も海も川も自然も豊富で、大阪ほど都会ではないけど、必要な物が揃っていて住みやすい町です。
    LOVE KOBE

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2021/04/20(火) 03:37:58 

    >>338
    そうです!
    もうすぐラ・ムーがオープンするけど
    なんかこう、もうひとつ
    パッとしないなと思ってます(笑)

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2021/04/29(木) 16:43:22 

    >>17
    神奈川出身ですが、今43歳の私が子供の頃にすでに号車呼びだったよ。

    それが普通と思って、親に「今日は一号車が○○当番で...」みたいに話したら、親に「え?号車?なんで車?」って不思議な顔されたの覚えてる。

    確かに変だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード