ガールズちゃんねる

ミニマリストやめた人

256コメント2021/04/27(火) 23:13

  • 1. 匿名 2021/04/13(火) 17:48:49 

    スッキリ暮らしやすい部屋に憧れてミニマリストを目指していましたが、捨てすぎたのか部家が殺風景になってしまいました
    そして心がなんだか寂しくなってきました
    ミニマリストではなくシンプルに寂しくない程度に暮らすコツはありますか?

    +237

    -15

  • 2. 匿名 2021/04/13(火) 17:49:59 

    断捨離しすぎて来客呼べなくなった

    +201

    -15

  • 3. 匿名 2021/04/13(火) 17:50:13 

    カレンダーの裏に絵を描いて壁に貼る。

    +40

    -19

  • 4. 匿名 2021/04/13(火) 17:50:22 

    ミニマリストやめた人

    +31

    -18

  • 5. 匿名 2021/04/13(火) 17:50:26 

    結局100均とか行っちゃって全然物減らない…
    買わないのが一番ってわかってはいるんだけどねー

    +248

    -11

  • 6. 匿名 2021/04/13(火) 17:50:35 

    ダルクみたいな共同生活おすすめ!

    +1

    -35

  • 7. 匿名 2021/04/13(火) 17:50:58 

    買う理由が値段ならやめなさい。
    迷う理由が値段なら買いなさい。

    って言葉をずっとモットーにしてる。
    余計なものを買うことが少なくなったよ。

    +515

    -21

  • 8. 匿名 2021/04/13(火) 17:51:03 

    >>4
    ※ これは、絵画です。

    +25

    -2

  • 9. 匿名 2021/04/13(火) 17:51:08 

    >>1
    心の中の断捨離までしちゃったんじゃないの

    +124

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/13(火) 17:51:35 

    ミニマリストになることを目標にしたらだめ。

    自分が暮らしやすいとか心地よいのを目指すのが正解。

    +453

    -2

  • 11. 匿名 2021/04/13(火) 17:51:43 

    1つ買ったら1つ捨てる。

    +87

    -24

  • 12. 匿名 2021/04/13(火) 17:52:04 

    >>1
    たまにがるちゃんでも主さんみたいなこと言ってる人いるけど、自分の必要、必要じゃないの判断つかないものなの?
    不思議で仕方ないんだけど

    +130

    -56

  • 13. 匿名 2021/04/13(火) 17:52:13 

    ミニマリストまではいかないけど物少なく暮らしていたんだけどSnow Manにハマってからは雑誌だのグッズだの買ってしまう
    今の方が楽しいw

    +287

    -14

  • 14. 匿名 2021/04/13(火) 17:52:38 

    ゲーム捨てたけどまたやりたくなってきて後悔した。思い立ったら即行動してしまう

    +148

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/13(火) 17:53:21 

    子どもがいると厳しいよね
    毎日沢山プリント持って帰ってくる…

    +213

    -7

  • 16. 匿名 2021/04/13(火) 17:53:48 

    ミニマリストって何?ダサい。

    +14

    -63

  • 17. 匿名 2021/04/13(火) 17:53:55 

    ミニトマトやめた人に見えた人+

    +9

    -68

  • 18. 匿名 2021/04/13(火) 17:54:30 

    ミニマリストってコロナ蔓延直後とか災害直後とか大変な時何もなくてどうするの?

    +144

    -36

  • 19. 匿名 2021/04/13(火) 17:54:39 

    >>1
    自分が快適に過ごす空間造りのために断捨離するのに、断捨離が目的だったパターンね
    本末転倒

    +104

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/13(火) 17:55:22 

    絵はがきとか飾ってるけど
    ミニマリストやめた人

    +63

    -20

  • 21. 匿名 2021/04/13(火) 17:55:33 

    >>18
    ある程度の備えって必要だよね。

    +164

    -1

  • 22. 匿名 2021/04/13(火) 17:55:35 

    他のものは少なめで、気分の上がる好きな物はコレクションしたらちょっと華やかになるかも。
    私は持ち物少なめにしたけど、ポーチだけはやたらとあるし買うよ。
    売れるやつ買うからいつでも厳選出来るし、入れるものが無くなりつつあるけど趣味と割り切ったw

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/13(火) 17:55:46 

    >>4
    ほんとよく思いついたね笑

    +16

    -9

  • 24. 匿名 2021/04/13(火) 17:55:55 

    私もミニマリストまでは行かないけど、引っ越しを機に物を減らし掃除のしやすさのみを優先しついでに色味も減らしたら家が落ち着かなくなった
    ファブリック系のものを少し置いたら居心地は良くなったけどそれでもまだ必要最低限のモノしか置いてないから殺風景
    でも、ゴチャついたらゴチャついたでストレスになるから諦める

    +98

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/13(火) 17:56:36 

    刑務所の独房チックな部屋で暮らしても心は豊かにはならんでしょうと思いますよ。

    +167

    -5

  • 26. 匿名 2021/04/13(火) 17:56:58 

    >>17
    ミニトマリストになるわ

    +15

    -9

  • 27. 匿名 2021/04/13(火) 17:57:18 

    物を捨てまくるんじゃなくて
    お気に入りの物に囲まれて暮らすにシフトチェンジする
    毎日お手入れしたいほどお気に入りの物ね

    +259

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/13(火) 17:57:23 

    捨てて後悔してまた買いました

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/13(火) 17:57:29 

    >>13
    オタクやってる限りミニマリストは夢のまた夢だよね〜

    +150

    -4

  • 30. 匿名 2021/04/13(火) 17:57:41 

    >>18
    ミニマリストと備蓄しないのは違うと思うんだけど、なんかまぜこぜになってるよね。

    +201

    -7

  • 31. 匿名 2021/04/13(火) 17:58:06 

    人に踊らされる生活はやめた方がいい。

    +79

    -3

  • 32. 匿名 2021/04/13(火) 17:58:30 

    物は少ない(というか収納に全て収まって、物が部屋に出ていない)けど、キャラものや柄物のファブリックやカレンダーが好きだったり、少しフィギュアを飾ったりしてるから、殺風景にはならない。
    でも、物が少ないわりにスッキリには見えないかもしれないw

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/13(火) 18:00:33 

    断捨離したこと忘れてそれを探したことはあったな

    +94

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/13(火) 18:03:12 

    某ミニマリスト「代用できるものは買わない」
    コスメ好き私「ベージュの粉だけで6つあるんだが」

    +151

    -2

  • 35. 匿名 2021/04/13(火) 18:03:55 

    >>4
    ミニトマトのサムネのせいで完全にミニトマトやめましたに空目したわ
    ミニトマトってなんかダメだったっけ?って真剣に悩んだ2秒間だったぞ!

    +44

    -9

  • 36. 匿名 2021/04/13(火) 18:04:23 

    >>13
    アクスタにCDに増える増えるw

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/13(火) 18:04:42 

    >>7
    いいね!値段で買っちゃってるわw
    安いしかっとこ!って

    +163

    -3

  • 38. 匿名 2021/04/13(火) 18:04:44 

    >>33
    そんなのしょっ中だよ
    ちょっと探してなかったら、捨てたんだなと思う

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/13(火) 18:04:47 

    >>7
    おお…これは至言

    +46

    -6

  • 40. 匿名 2021/04/13(火) 18:06:31 

    >>30
    ミニマリストも備蓄してるってことですか?

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/13(火) 18:07:23 

    ミニマリストは不必要なものは持たない人という認識なんだけど、主さんみたいに殺風景だから何か買い足す場合は心地よく暮らすために必要なものだから、それでミニマリストでなくなる訳ではなくない?

    +89

    -2

  • 42. 匿名 2021/04/13(火) 18:07:29 

    >>29
    ミニマリストはモノを減らすことによって心を豊かにするのが目標だから、オタグッズに埋もれて心が豊かになればそれはもうミニマリストだと言っても過言ではないのでは
    知らんけど

    +121

    -2

  • 43. 匿名 2021/04/13(火) 18:07:50 

    >>7

    一見うまい言葉のようだけど疑問。

    欲しいハリーウィンストンの3カラットのダイヤがあるけど、値段が高くて、、、

    買っていいのかしら?

    +154

    -14

  • 44. 匿名 2021/04/13(火) 18:07:54 

    >>13
    いいヲタクだね
    自分ジャニーズにハマるの2グループ目だけど1グループ目に冷めた時のグッズの処分に苦労してるから今はあまりヲタクグッズは買わないようにしてる

    +73

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/13(火) 18:08:45 

    掃除はしやすく
    家具はお気に入りを集める
    見せる収納はしない
    ポイントに馴染まないカラーの物を少し置くとアクセントになって楽しい

    +61

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/13(火) 18:10:23 

    ミニマリストは引き出物とかきっと速攻捨てるよね。
    それとももって帰らないのかな?

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2021/04/13(火) 18:10:33 

    >>1
    すぐ人の真似するタイプ?向き不向きがあるよ。

    +8

    -11

  • 48. 匿名 2021/04/13(火) 18:10:56 

    >>46
    メルカリ

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/13(火) 18:11:12 

    >>30
    備蓄以外も災害セットみたいなの買ってあるの?
    懐中電灯とか、水のいらないトイレとか、消火ボールとか。
    食べ物なら消費するからともかく、普段使わない物って備えて無さそうなイメージだけどどうなんですか?

    +28

    -7

  • 50. 匿名 2021/04/13(火) 18:12:04 

    >>43

    いいじゃん
    買っちゃえ買っちゃえ大丈夫!

    +120

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/13(火) 18:12:20 

    YouTubeでミニマリストと無印ばかり見てたら拒否反応出始めた

    +64

    -4

  • 52. 匿名 2021/04/13(火) 18:12:26 

    >>30
    トイレットペーパーは?
    ないと不安。

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/13(火) 18:12:42 

    >>40
    正気なミニマリストはローリングストックのスペースとか災害備蓄とかしっかりしてる人多いよ

    +117

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/13(火) 18:12:53 

    直床とか寝袋で寝てるんでしょう?

    +8

    -7

  • 55. 匿名 2021/04/13(火) 18:13:01 

    何事も極端なのは自分の首絞めるよね

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2021/04/13(火) 18:13:06 

    >>40
    ものを持たないのが素晴らしいんでなく、
    普段の暮らしをシンプルにしてるから肝心な時に迷わないのがミニマリストの利点だと思うんだよね。

    私の中では、ジョブズが同じ服を何着も買って着回してたみたいに、
    特A級にお気に入りを決めてそれは常にストックを持っておく、みたいなのもミニマリストかなあ。

    +93

    -3

  • 57. 匿名 2021/04/13(火) 18:13:36 

    >>51
    洗脳されて他人の人生を生きないようにね。

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2021/04/13(火) 18:13:42 

    >>1
    ミニマリストは部屋のこと部家って書くの?

    +6

    -19

  • 59. 匿名 2021/04/13(火) 18:13:51 

    >>18
    ミニマリストの人は災害の時の備蓄品や防災グッズはスッキリと収納してる人が多い気がするよ

    +76

    -6

  • 60. 匿名 2021/04/13(火) 18:14:05 

    ミニマリストじゃなくてシンプリストぐらいがちょうどいい

    +74

    -2

  • 61. 匿名 2021/04/13(火) 18:14:08 

    お金ある人じゃないと無理よね
    ない私がやると貧乏くさくなるだけだった

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/13(火) 18:14:09 

    >>34
    ツヤ系とマット系と崩れない系では役割が違うから代用できないのでオッケー

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/13(火) 18:14:31 

    >>56
    私服の制服化って聞いたことある
    迷わなくていいよね
    飽きるけども

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/13(火) 18:14:40 

    >>53
    やっぱそうですよね。
    ネットとかテレビとかで見る本当に何もない人ってやっぱり正気じゃないレベルだったのか…

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/13(火) 18:14:41 

    >>51
    そもそも、ちゃんと整理整頓出来る人はミニマリストなんてならないからね
    綺麗に花を飾ったりするし、物が多くてもおしゃれに飾ったり配置したりしてる人達もいるからね
    YouTubeのミニマリスト達はある意味病気だよ

    +69

    -8

  • 66. 匿名 2021/04/13(火) 18:14:46 

    >>4
    「ミニマリスト」から「ミニトマ」を抜くと、「リス」が残るね🐿

    +30

    -8

  • 67. 匿名 2021/04/13(火) 18:15:16 

    >>43
    私の中では「高くてもちゃんとした資産になるものは買え」も含まれてる。Macみたいにファンが多いブランドとか、最悪手放しても半値以上は回収出来るなと判断したものは迷わない。

    +88

    -4

  • 68. 匿名 2021/04/13(火) 18:16:07 

    >>60
    そこら辺のさじ加減が難しいんだよなぁ

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2021/04/13(火) 18:17:23 

    >>1
    グリーン置いてみる?
    主は持たない暮らしのミニマリストじゃなくて、気に入ったものだけ厳選するシンプリスト目指してみたらいいんじゃないかな
    捨てるって最大難関が終わってるからゆっくり巡り会うのを待ったらいいさー

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/13(火) 18:17:31 

    洋服
    人間関係
    この二つをぶった切る

    自由になれた

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/13(火) 18:18:36 

    >>63
    私は制服化までいかないけど、仕事着はそんな感じだな。
    白、ネイビー、黒、ベージュ、家で洗えてアイロンかけなくてもいいやつしか買わない。何と組み合わせてもいいし買い物悩まなくてすごく楽。

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/13(火) 18:20:26 

    >>1
    やめるつもりはなかったんだけど必要なもの集めたら普通に物ある部屋になった

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/13(火) 18:20:38 

    >>56
    あのタートルはあの人のために生産させてたんじゃなかった?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/13(火) 18:22:24 

    >>1
    観葉植物とかお花飾ったり、絵を飾ったらどうだろ。

    私は物がいっぱいの部屋って写真で見るのは好きなんだけど、実際暮らすの無理なんだよね。

    飾りとかもすぐ捨てたくなる。

    +41

    -4

  • 75. 匿名 2021/04/13(火) 18:24:35 

    断捨離というか大量に物を捨てたいんだけど、捨てる日が分からない
    DVDとか

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2021/04/13(火) 18:25:44 

    >>21
    絶対ミニマリスト関連トピでこれ書かれるけど、ミニマリストの人って割りと備蓄しっかりしてるよ。むしろ家に置くスペース充分にあるし。

    +65

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/13(火) 18:29:30 

    ごみを捨てても捨ててもごみが出てくる我が家ってなんなの
    ミニマリストなんて夢のまた夢

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/13(火) 18:29:34 

    服とか日常で使うものは少ないけど
    防災用品だけはしっかり揃えてる
    断捨離した時に、防災に使えるものは残してた

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2021/04/13(火) 18:30:08 

    >>1
    何捨てたの?ソファとか?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/13(火) 18:33:41 

    >>76
    してんのんかい!!w

    +4

    -13

  • 81. 匿名 2021/04/13(火) 18:34:48 

    >>1
    テンプレートの様に物事を語るミニマリストはあまり好きじゃない。メディアで散々言われたことをオオム返のように言うだけ。

    ジョブズの様に、ザッカーバーグの様に私服を制服化すれば迷う事なく他の時間が増えると言うけど、あんたらは世界有数の資産家であるジョブズやザッカーバーグと同等で、それだけ時間を必要とする仕事してるのか?と聞きたくなる。

    シンプルに暮らすのは別にいいんだけど、これはこれで洗脳にも感じる。

    +49

    -4

  • 82. 匿名 2021/04/13(火) 18:34:50 

    >>64
    あの人たちは極端な例だと思うよ
    あそこまでミニマリスト極めないとテレビ映えしないのもあるけど

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/13(火) 18:37:15 

    >>3
    もはやカレンダーがないかもしれない。ミニマリストすぎて

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/13(火) 18:38:10 

    >>23
    どいういこと?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/13(火) 18:38:29 

    >>10
    自分の暮らしやすさや快適さを追求した結果がミニマリズムの人は長続きするよね

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/13(火) 18:39:01 

    捨てた途端必要になる。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/13(火) 18:39:03 

    >>66
    かわいいね🐿

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2021/04/13(火) 18:39:03 

    >>74
    横ですが
    私たまに切り花飾るぐらいで、観葉植物とかいらないタイプ。虫わくし、世話するの面倒くさいし性に合わないから。
    人の真似して生きるなんてまっぴらごめんだわ。

    +15

    -12

  • 89. 匿名 2021/04/13(火) 18:41:40 

    >>7
    そのモットーいただき!

    +8

    -9

  • 90. 匿名 2021/04/13(火) 18:44:28 

    コツってほどではないけど、『人を頼らない』っていう基準を持ったら極端な断捨離はできなくない?

    (それが人間らしい部屋につながってる気がする)

    前に知り合いが『いかにも』っていう感じのミニマリストになってブログも更新してたけど、途中で

    『面接でスーツが必要で。貸してくれない?』×3回

    『アイロン捨てちゃったけど急遽必要になって。貸してくれない?』×2回

    みたいに言ってきたことがあったけど、誰かに頼らないといけない時点で断捨離しすぎなんだと思う。

    お金がないんじゃなく、『物を増やしたくないから』貸してって言ってくるんだけど、人に何度も借りる時点でそれは必要な物なんだから買い直せよと思う。

    面接に行くからスーツを貸してって4回目に言われたときに上記のことをそのまんま伝えた。

    不満そうな顔だったけど、私が相手の理想のライフスタイルを叶えるために犠牲になる筋合いはない。

    +143

    -1

  • 91. 匿名 2021/04/13(火) 18:49:49 

    >>10
    そうだよね、「物が少ない人が勝ち!偉い!」みたいな空気がなんか違うよなって

    +65

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/13(火) 18:54:12 

    >>1
    同じく!
    殺風景で心も殺伐としてしまった時期があります
    そこから少しだけ物を増やしてみて、自分の本当の好みが見えてきました

    私の場合は物が多くて頭が混乱してたから、一度リセットしたことで好き嫌いの判断がつく様になりました

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/13(火) 18:54:30 

    >>90
    確かに。他人に迷惑かけてる時点でそのやり方は違うよね。

    +71

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/13(火) 18:54:36 

    >>35
    同じw
    ミニマリストがすぐ読めなかったw

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/13(火) 18:55:43 

    >>29
    オタクでグッズやソフトは買うけど洋服はミニマリスト並みにスッキリしてる
    ミニマリスト目指してそうなったんじゃないんだけど

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/13(火) 18:57:11 

    ミニマリストはお金に余裕がないとできないと思ってる

    +39

    -1

  • 97. 匿名 2021/04/13(火) 18:57:21 

    >>10
    わかる
    けど、私は引越し多いから物が少ない人は憧れる

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/13(火) 18:57:39 

    >>1
    無駄〜なものに囲まれて〜
    暮らすのも〜しあわせ〜と、知っ〜た♪

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/13(火) 18:58:36 

    >>88
    1さんがアドバイス求めてるから>>74さんが答えたんでしょ
    あなたの人の真似して生きるなんてまっぴらごめんなんてポリシーどうでもいいよ
    普段から人と会話かみ合ってなさそう

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/13(火) 18:59:36 

    >>1
    本末転倒という意見もあるけど、処分したものが別に気に入ってるわけじゃなかったとか、使わないのに置いてるだけの物とかだったら、良かったとおもう。
    これから無駄買いとかじゃなく、本当に気に入るものを集めていくのは楽しそう。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/13(火) 18:59:37 

    コロナ禍だし元カレも断捨離

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/13(火) 18:59:39 

    食器なんかは一軍だけでいいから処分しました。食器棚奥の二軍三軍、押し入れ奥のユーレイ部員は全く使わないから。春のパン祭りのや引出物や内祝なんかで結構な数ありましたよ。スッキリしました。

    +45

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/13(火) 18:59:53 

    >>90
    同じ人から面接用スーツ4回も貸してって言われたの?なんかその人すごい図々しい人だね。
    突発的に1回限りならまだしも、そんなに回数必要ならもう買った方が良い気がするし、どうせまた必要になると思われるし、90さんの言う通りだと思う。

    +100

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/13(火) 19:00:42 

    >>75
    自治体のサイトへ行くんだ
    ちなみにうちの市だとCD(ケース含む)は燃えるゴミ

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/13(火) 19:03:59 

    別にミニマリストになろうと思ってなったんじゃないけど極力働かない為には出費抑えるしかないからね
    3万節約するのも3万稼ぐのも同じだし、どうしても欲しい物以外いらない

    +36

    -1

  • 106. 匿名 2021/04/13(火) 19:04:34 

    >>90
    すごい偏見なんだけど、そういう人ってスーツ借りてもクリーニングしてから返すとかしなさそう

    +66

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/13(火) 19:05:09 

    >>65
    あれはミニマリストじゃなくキョクゲニストだと思ってる
    あいつらがミニマリストを名乗るのは正直迷惑

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/13(火) 19:05:41 

    確かに知り合いの家が断捨離しすぎて、殺風景な寂しい雰囲気になってた。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/13(火) 19:06:20 

    >>77
    捨てた分だけ確実にごみは減ってるよ

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/13(火) 19:06:42 

    >>51
    何かわかる
    明らかに不要な物は見習って処分したけど、家電もおしゃれもスキンケアもインテリアも無駄なんですよって言われると、「私の持ち物はすべて無駄なのか…?」ってちょっと落ち込んだ

    色んなものを捨てるとそこに新しい趣味や習慣が入ってくるっていうけど、私は潤いや活力がなくなってダメだったな

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/13(火) 19:07:45 

    >>90
    そいつを断捨離した方がよさげ

    +59

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/13(火) 19:08:14 

    >>7
    私もこのモットーいただき!

    +7

    -6

  • 113. 匿名 2021/04/13(火) 19:09:19 

    引っ越しを機に物を捨てまくって、ミニマリストを目指したかったけど、生活する上で必要な物、減らせない物、なくても良いけどあったら快適だよねって物が意外とあるんだなーと思って、今ものすごく迷ってるよ。

    何を迷ってるのかって、物が多い事に落ち着かないんだよね。押し入れの中がピッタリ詰まってるとか、なんか変な気持ちになる。

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/13(火) 19:09:56 

    >>34
    いいね。34さんの方が楽しそう✨

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2021/04/13(火) 19:09:58 

    >>13
    物が少ない分、好きな物が綺麗に飾ったり収納できていいと思う!

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/13(火) 19:10:23 

    >>1
    ミニマリストになってから何年も経つけど
    殺風景にはなってないよ

    好きなインテリアの画像を見てそれに近づける
    物を減らさないとおしゃれにはならないから

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2021/04/13(火) 19:10:36 

    >>77
    いくらでも出てくるよね。
    引っ越した時に散々捨てて、物を厳選して引っ越したのに、荷解きの段階でまだ捨てる物が出てくるから不思議。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/13(火) 19:10:57 

    >>17
    改めてしっかり確認したけど全然見えない。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/13(火) 19:12:04 

    一時期フィルム写真に凝ってて、結局何にもならなかったんだけど、中古カメラ(とはいえ高級品てほどではない)をいくつも買ったし、現像したフィルムも山のようにあって、自分でもどうしたらいいのか分からない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/13(火) 19:12:20 

    >>7
    うんうん!
    わたしそれにプラスして『あると便利は、なくて平気』これも心に留めている。

    +87

    -10

  • 121. 匿名 2021/04/13(火) 19:14:25 

    >>43
    どのくらい欲しいかによる。
    私は、本当に欲しい物なら値段が高い事は頭から消えちゃう。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/13(火) 19:17:48 

    >>46
    引き出物はメルカリで売りました
    必要ない物だったので

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/13(火) 19:19:50 

    >>90
    それは断捨離していい人間関係だと思う
    物置代わりにされてるよ

    +53

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/13(火) 19:20:28 

    >>1
    寂しいという雑念を取り払う為に写経する
    毛筆が上手になるっていう特典もあるよ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/04/13(火) 19:21:30 

    >>105
    分かる
    自分の場合は服を買わない
    服一着で1週間分の食費買えると思うと欲しいと思わない

    +21

    -3

  • 126. 匿名 2021/04/13(火) 19:21:52 

    >>119
    中古カメラは売るか捨てる
    現像済のフィルムも要らなくない?
    プリントはスキャン取って飾りたい奴残して捨てる

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/13(火) 19:22:10 

    >>49
    防災セットは割高になるから買ってないけど
    水も懐中電灯もラジオなど、一通り一箇所に保管してます
    たまに、それらをチェックしたりします

    先日CDを断捨離しました

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2021/04/13(火) 19:34:13 

    >>43
    私なら
    指輪を試着させてもらいに店舗へ行ってみたり、
    合う服や靴がきちんとあるかクローゼットを整理したり
    ジュエリーボックスの中も整理したりしながら、
    買うために貯金もするかな
    お迎えしましたみたいなSNS単語使いは疑問だけど、買うのに勇気がいるものは身の周りを整えてから「よし!買う!」って力入れて買ってる

    +69

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/13(火) 19:34:21 

    子供の教科書とワークの山…程遠い

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/13(火) 19:36:14 

    >>90
    ブログのコメントに「借りにくるの困る」って入れなかったんだ
    やさしいね

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/13(火) 19:44:54 

    ミニマリストを目指してもいいけど意味ないと思ってでも物は少なめで生活してる
    整理整頓出来て気分良いよ

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2021/04/13(火) 19:46:26 

    >>90
    こういう人ってすぐに傾倒するよね。
    ミニマリストの次はまた他人巻き込んでやらかしそう。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/13(火) 19:47:44 

    ミニマリストを辞めてから、ミニマリストは宗教、病気っていう人の考えが分かるようになった。
    殺風景な部屋にいるのは寂しいから多少の遊びは必要。

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2021/04/13(火) 19:49:18 

    >>125
    高校の頃から車はいらないと思ってる
    維持費や諸々生涯でKでも3000万かかるらしいし年収300万だとして車持たなければ10年分の労働を節約出来るしタクシー呼んだ方が余程安い

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2021/04/13(火) 19:55:59 

    >>17
    老眼?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/13(火) 19:58:29 

    >>40
    こういう人はおそらく備蓄してなさそう。
    ミニマリストやめた人

    +57

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/13(火) 20:01:08 

    >>51
    結局みんな同じような部屋になっていくしねw
    モノを減らしていくから当然なんだけど、誰の家に住んでるかわからない気持ち悪さを感じて断捨離やめたよ私も
    一時期断捨離してたけど突然植物が買いたくなってそこからは徐々にまた増やしていってる

    +34

    -1

  • 138. 匿名 2021/04/13(火) 20:01:28 

    トピがミニトマト🍅やめた人に見えた私の目はもう末期。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2021/04/13(火) 20:06:26 

    >>30
    わかる。必要最低限で余計なものを持ってないってだけなのに、極端な例ばかりメディアで取り上げられてイメージが先行してますよね。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/13(火) 20:08:12 

    >>117
    うち、引っ越してから1年経つけど、まだ毎週ゴミの日に捨てるものが出てくるよ。
    ゴミ袋閉じた直後にゴミが見つかるw

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2021/04/13(火) 20:08:48 

    >>46
    速攻人にあげる
    万が一、喜ばれると一石二鳥

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/13(火) 20:09:07 

    冷蔵庫も捨てて腐ったもの食べてる人見た時は闇を感じた

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2021/04/13(火) 20:13:00 

    ストレスが増えると同時に物も増えていく…

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/13(火) 20:18:25 

    >>43
    悩めるくらいなら買っていいんじゃない?

    私はハリーの何か買おうかな?なんて悩まないもん笑

    +102

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/13(火) 20:19:31 

    >>120
    これはちょっと違うかも。
    食洗機や乾燥機やルンバ買ってよかった〜って思うから

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/13(火) 20:28:39 

    >>7
    これ全く当てにならない
    高くても欲しいなら買っちゃえってことじゃん
    そんなことしてたら金なくなる

    +45

    -12

  • 147. 匿名 2021/04/13(火) 20:29:51 

    目指す先は人それぞれだからその人の匙加減だよね
    誰か真似しても批判しても自分とは感覚違うから、自分で試行錯誤しその時丁度良いところ探すしかない
    年齢や家族構成の変化でも必要な量や物や感覚変わるしね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/13(火) 20:30:23 

    >>18
    ミニマリストトピって毎回これ書くバカがいるから毎回同じ説明しなきゃいけないね

    +60

    -8

  • 149. 匿名 2021/04/13(火) 20:31:09 

    >>138
    文字や数字より絵やビジュアルに引っ張られる右脳派なのかも

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2021/04/13(火) 20:33:04 

    >>65
    実際発達障害やHSPでミニマリストになってる人もいるから病気なのは間違いではない

    +5

    -9

  • 151. 匿名 2021/04/13(火) 20:39:51 

    >>146
    そういうのじゃなくて、欲しい理由が金額なら(安いから買っちゃお!みたいな)安物買いの銭失いになりがちだから、わざわざお金を出してゴミを買うのを阻止してくれる言葉だと思うよ

    +64

    -2

  • 152. 匿名 2021/04/13(火) 20:39:55 

    スティーブジョブズみたいに私服の制服化を〜とか言うけど、一般人でスティーブジョブズほど多忙な人いないじゃんと思う
    ガルちゃんで無駄にする時間あるんだから服選ぶ時間くらいあるだろと思う
    服を選べる選択肢があったほうがその日の気温やTPOに対応できて便利だから、10枚だけとか選択肢が少なすぎるほうが不便に思う

    +39

    -3

  • 153. 匿名 2021/04/13(火) 20:44:50 

    >>43
    ダイヤが必要なの?あくまでも必要に感じてるモノに限った話しだと思うけど。

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2021/04/13(火) 20:53:37 

    発達障害とかアスペルガー、なんちゃら○○症候群とか精神病の類は医学的根拠もない金儲けの為に精神科医が作り上げた架空の病気だから真に受けてるほうがある意味病気

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2021/04/13(火) 20:57:22 

    >>150
    その理屈だと発達障害やHSPで漫画家になる人も居るから漫画家は病気だよね
    そもそもHSPは病気じゃなくて気質

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/13(火) 21:03:51 

    >>155
    ミニマリスト=病気とは言ってないよ?
    そういう性質だからミニマリストになる人もいるって事実を言ってるの
    極端な捉え方して噛み付いてこないでくれる?

    +3

    -10

  • 157. 匿名 2021/04/13(火) 21:04:11 

    >>9
    そういうことだろっ じゃんっ♪

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2021/04/13(火) 21:04:42 

    >>43
    良いと思う
    見た目をより美しく魅せてくれるし、いざという時はお金に変えられる
    貴金属て無駄がないと私は勝手に思ってます

    ハリー・ウィンストンにご縁があるだなんて素直に羨ましい
    私は店の前を通るだけの庶民だもん

    +77

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/13(火) 21:06:31 

    ミニマリストとは少し違うけど、最近ホワイトカラーに取り憑かれてて、新しく買うものはほぼ白。
    でも真っ白にして病室みたいになるのは嫌だから、部屋の片隅に祭壇的なスペース作って
    そこに白物を置くようにした。お気に入りの置物や絵や時計など。そこを眺めると満足感があるか、部屋中真っ白にすることは回避できてる。
    ミニマルも、何か限定してやればいいかもね。洋服だけ、とか、無駄に買い置きしないとか。全部100パーじゃなくていいんだよ。人間だもの。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2021/04/13(火) 21:09:25 

    >>156
    HSP、発達障害とミニマリストの因果関係は?

    病気なのも間違いではないってことは正しいって事だよな
    いずにせれよHSPは病名ではないよ情弱

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2021/04/13(火) 21:09:30 

    ミニマリストYouTuber見ても憧れるような暮らしではない
    節約にはいいかなと思うけど

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2021/04/13(火) 21:10:31 

    >>158
    無責任だね
    中古価格勉強してからにしなよ

    +2

    -27

  • 163. 匿名 2021/04/13(火) 21:12:10 

    >>4

    辞めたい民🙋‍♀️😂

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/13(火) 21:17:53 

    >>160
    お前こそ情弱じゃん
    発達障害やHSPは情報量が多いと疲弊するから物を減らした方が暮らしやすくなるからミニマリストに向いてるって因果関係があるんだよ
    視界に物が入る、選択肢が多いだけでもエネルギー消費するから
    自分をHSPや発達障害だって言ってるYouTuberもいるわ
    HSPが性質だってことくらい知ってるわボケ
    どうせ繊細さんブームでHSP知ったにわかのくせにしょうもない言葉狩りしてくんな

    +5

    -22

  • 165. 匿名 2021/04/13(火) 21:19:35 

    私も服もたくさん捨てて無印っぼいの着たりしたけど
    ある日鏡見たら小汚ないおばさんが映ってて驚いた
    歳いくとある程度きれいにしてたほうがいいと思います
    今はアクセサリーつけたり楽しんでます

    +48

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/13(火) 21:20:19 

    >>10

    それ!
    ミニマリズムはあくまで手段であって目的ではない。
    "物が少なければ少ない程偉い!"ならホームレス最強やん。

    +41

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/13(火) 21:23:13 

    >>164
    HSPが病気じゃないならHSPがミニマリストになる事もあるから病気なのも間違いないって主張がそもそもの間違いじゃん笑
    単なる性格の問題で済む話
    だってHSPは病気じゃないんだから

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/13(火) 21:28:29 

    >>150
    無知なら黙ってた方がいい

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/13(火) 21:34:05 

    >>167
    日本語読めない、理解できない人しつこい
    間違いないとは書いてない
    間違いではないと書いてある
    あとHSPって性格じゃなくて気質だからあんたも間違えてるよ?
    HSPが病気じゃなくて気質、発達障害は病気じゃなくて障害ってことも違いも知ってるし理解もしてるけど、極端な気質って病的な面もあるって意味だよ
    誰でも知ってる常識だから伝わるだろうと思って元コメに合わせて病気って書いたけど、こんな病的にしつこく絡んでくる人がいるとはね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/13(火) 21:34:43 

    >>168
    無知はお前

    +0

    -12

  • 171. 匿名 2021/04/13(火) 21:36:45 

    >>162
    無責任てw
    誹謗中傷をしたわけじゃあるまいし、がるちゃんに書かれているただの文字に責任もとめてどうするんですか?
    そもそもコメ主はガチな書き込みを多分求めてないよ?ちょっと背中を押して欲しいぐらいの感覚でしょ

    売るタイミングでの高い低いはもちろんあるし、中古だから元値を回収できなくてもいくらか足しにはなるでしょ
    なんで0か100なの?
    肩肘張り過ぎじゃない?

    +28

    -2

  • 172. 匿名 2021/04/13(火) 21:37:43 

    >>155
    なんでそんな理屈になるの?
    頭悪いね

    +0

    -5

  • 173. 匿名 2021/04/13(火) 21:41:00 

    >>169
    だから間違いではないって事正しいって事じゃん
    発達障害なんて誰でも幾らか当てはまるしそもそも精神病の類には明確な医学的根拠もなくて投票で存在を決めてるんだから病的も糞もない
    単なる金稼ぎか自分と違う人に病気や障害の烙印を押したいだけ

    +0

    -7

  • 174. 匿名 2021/04/13(火) 21:44:28 

    自分はミニマリストを目指して頑張って断捨離して、やっと普通の人の片付いてるレベルだから、目標はいつもミニマリストにしておきたい
    じゃないとモノであふれかえる… ひとり暮しなのに

    +43

    -1

  • 175. 匿名 2021/04/13(火) 21:46:20 

    >>173
    間違いではない=正しいって意味にはならないよ
    日本語勉強して

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2021/04/13(火) 21:46:27 

    >>174
    分かる
    今までどんだけ貯めてるんだってほどモノがある
    なれないけど目指すぐらいがちょうどいい

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/13(火) 21:49:34 

    >>175
    そもそも精神病は病気ではない、だからミニマリストと病気の因果関係もない
    はい終わり
    ミニマリストやめた人

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2021/04/13(火) 21:50:21 

    変なのに絡まれたときはそいつを断捨離しよう

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/13(火) 21:52:36 

    >>177
    いい加減トピズレだからメンヘラトピで持論展開してきたら?
    精神病だと言ってる人に精神病なんかない!って言ってきたらいんじゃない

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2021/04/13(火) 21:53:54 

    >>51
    私はセンスがないから無難な無印ばかり見てしまう。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2021/04/13(火) 21:54:58 

    ミニマリストって聞くとうるせえなって思うようになった

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2021/04/13(火) 21:55:48 

    >>179
    お前が消えればいいだけ
    レスがなければ私も何も書かない

    +0

    -14

  • 183. 匿名 2021/04/13(火) 21:59:38 

    >>182
    絡んできたのそっちじゃん
    きもちわるっ
    もう絡んでくんな

    +1

    -7

  • 184. 匿名 2021/04/13(火) 22:00:35 

    ミニマリストの人ってモノクロ多くて魅力を感じない

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/13(火) 22:01:52 

    ゴミ屋敷とか物が多すぎて生活が破綻してるとかでなければ、物から得られる幸せもある

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/13(火) 22:02:19 

    >>22
    そういうメリハリある感じ、好きだなぁ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/13(火) 22:03:46 

    しんどくなって辞めるのかwそういう行動ってアホっぽいから周りに話さない方がいいよwww
    厨二病と何が違うんだろ?

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2021/04/13(火) 22:04:08 

    気持ち悪いやつは断捨離

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/13(火) 22:04:27 

    >>183
    うんだから嫌ならそうやって返信なければいいだけ
    どっちが先に絡んだなんて関係あるか?嫌なら嫌な方が先に消えればいいじゃん
    お互いスルースキルがないもんだねぇwこれも病気扱いされそうだよなぁw

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2021/04/13(火) 22:05:59 

    こわーい
    変な人は断捨離するに限る

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/13(火) 22:10:48 

    >>171
    自覚全くないみたいだけど0か100なのはあなたの方

    中古価格勉強してからジュエリー買いなよ?
    これは限りなく中庸でまともな意見だよ

    この程度で肩ひじ張ってるように見えるのか。。自分が頭悪いだけだ

    +2

    -29

  • 192. 匿名 2021/04/13(火) 22:11:19 

    >>43
    本当はハリーの3ctが欲しいけど価格が安いからティファニーの3ctにするって妥協するくらいなら価格が高くてもハリーを買った方が良い
    って意味だと思うんだけど、違うかな…?

    +63

    -1

  • 193. 匿名 2021/04/13(火) 22:13:35 

    >>191
    庶民だからハイジュエリーに縁ないよw
    ご心配ありがとうございます

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/13(火) 22:14:23 

    捨てるもの探して家中ウロウロしてますーとか見ると病的だと思う。あと、コンビニが冷蔵庫代わりとか言うのは理解できない。
    スッキリした部屋は好き。

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/13(火) 22:32:20 

    ミニマリストです。
    あまり棚とか置きたくなくてキッチンカウンターに炊飯器を置いてたんだけど地震がきた時…と考えてそわそわ気になり置場所がなく床に置きましたがやはり棚必要ですね。
    何か対策考えねば。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/13(火) 22:32:27 

    ゆるいコメントに討論番組級のマジレスしないで〜
    雰囲気悪くなる・・・

    +25

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/13(火) 22:54:18 

    >>195
    棚嫌だねー
    無印のコの字の家具はどう?
    合わなくても無印なら引き取り手見つけやすい

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/13(火) 23:01:08 

    >>195
    さっきレスしたものですがベルメゾンの折りたたみスチールラック安くていいかも炊飯器置けるサイズ
    好みじゃないかもだし参考程度に

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/13(火) 23:01:31 

    スマホやPCの中身はミニマリスト
    生活に必要なものも基本的には安いものに価値を感じるからミニマリストかも

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/13(火) 23:28:00 

    >>195
    コメントありがとうございます。
    無印とベルメゾン見てみますね^-^

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/13(火) 23:28:29 

    >>192
    ハイブラで買う一択しかないんだね
    アホだわ

    +3

    -29

  • 202. 匿名 2021/04/13(火) 23:40:54 

    >>13
    一緒だ
    グッズはまだ無理だけど
    CD,DVDなんて久しぶりに買ったよ

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2021/04/13(火) 23:49:52 

    >>1
    広告代理店によるミニマリスト駆逐計画の一環?

    +2

    -7

  • 204. 匿名 2021/04/14(水) 00:05:35 

    >>201
    読解力がないのね

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2021/04/14(水) 00:13:43 

    >>1
    島崎和歌子さんも同じような事言ってた。
    自分は物が多すぎるから見習いたい。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/14(水) 00:32:33 

    ゴミ屋敷もセルフネグレクトだけど、部屋にカーテンもつけず机や椅子も無くて直置きでご飯食べるなんてのも自分を大事にしてないから心荒むな…とテレビで特集されたミニマリスト見て思った。

    あとは家族分の椅子が揃ってなくて、母親は常に立ったままご飯かき込んでたりも変だと思ったし。

    人として尊厳を保てる最低ラインの物は必要だと思う。

    +43

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/14(水) 02:21:07 

    >>76
    備蓄はしてるかもしれないけど洋服の制服化してる人いるよね。アメブロのチョコ◯ロさんとか災害で洗濯できなくなったらどーすんだろ。病的

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/14(水) 02:46:11 

    >>84
    ミニマリスト
    ミニトマト

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2021/04/14(水) 03:33:38 

    独り暮らしの時は必要最低限だったけど
    家庭を持てば災害時などの備えで
    必然的に家に抱える物が増えていく
    仕方がない。ミニマリストにはもうなれない

    +9

    -2

  • 210. 匿名 2021/04/14(水) 04:37:15 

    >>7
    欲しいものはすぐに買わず一旦保留。3回欲しいと思ったら買う。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/14(水) 06:54:21 

    >>51
    私は何もないの人見てたら最初はすげー!と思ったけどだんだん「こういう人になりたくない」と思った。自分のお眼鏡に叶わなかった物をいつもゴミ箱にダンクシュートしてて。
    安い物も高い物もちゃんと大切にする穏やかな人に私はなりたい。

    +32

    -1

  • 212. 匿名 2021/04/14(水) 06:55:44 

    >>1
    8割収納を目指す
    物は勝手に増えていくから、その都度判断してキープする

    まず使ってるか使ってないかで客観的に判断して、使っているものを、使いやすいように収納、余ったところに、とっておきたいものや、捨てるか迷うものを収納、あとは始末

    基本的に収納からはみださないくらいの物を管理する

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/14(水) 07:08:54 

    >>51
    無駄を減らすとか言うけどミニマリストを維持するために凄く労力使ってない? 
    常に捨てるもの探したり、物の買い替えもしょっちゅうやってる

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/14(水) 08:02:45 

    >>174
    あくまで目標がミニマリストっていいと思う
    ミニマリストの言うことって、片付けの究極型だから、意外と一般人にも効くノウハウもあると思う そのエッセンスだけ参考にすればいいと思う

    私は同じミニマリスト動画を2、3周見て1年前に理解できなかった意味が分かったり時間かかった

    目標にしてる私からみてもなかなか理解不能な考え方だから、ミニマリスト叩く普通の人が無理なのは仕方ないなって思う


    +12

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/14(水) 08:13:30 

    >>203
    自分もそうだけど、電通文化が浸透しきった後でマインド変えるのは本当に大変

    でも必要の無い物を買わせなくっちゃ経済も成り立たない訳で、まあ騙し合いが分かった上で時流に乗るのか、本当に騙されて散財してしまうのか 自分で決めるしかないね

    +11

    -2

  • 216. 匿名 2021/04/14(水) 08:57:54 

    掃除と整理整頓が楽になればそれでいい

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2021/04/14(水) 08:59:58 

    >>81
    同感。本質を見失ってる人が多いよね。
    私服の制服化については、仕事の時間を作るためではないから、一般人がやってもいいんじゃない?
    服に迷う時間を自分の好きなことに使えたらいいよね。

    +26

    -1

  • 218. 匿名 2021/04/14(水) 09:30:49 

    >>15
    マックのオモチャとか、作ったアクアビーズやレジンやらの小物が溢れてる。捨てさせてくれないし、シンプル生活は諦めた。

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/14(水) 09:35:37 

    最終的に生きるのも無駄じゃないか?と思い始めて
    自殺しようかなと思い始めてしまったので辞めました。
    無駄も時には必要

    +23

    -1

  • 220. 匿名 2021/04/14(水) 09:41:21 

    >>217
    色んな服があって今日は何着ようかな〜って考える時間好き
    ジョブズに影響されて服に迷う時間を異様に無駄扱いされてるけどもっと無駄にしてる時間あるだろって思う

    +29

    -2

  • 221. 匿名 2021/04/14(水) 09:57:36 

    >>219
    なんか分かるww

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2021/04/14(水) 09:59:09 

    いらないもののために家賃を払っているようなものって言うけど、一軒家で家が広いから極端に減らす必要がない

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/14(水) 10:08:23 

    >>206
    以前のミニマリストトピでその母親の元ママ友さんがいたわ
    自宅に招いて紅茶を出したら、このティーカップ要らないわね、あのソファーも要らないわねと言い始めたから家から追い出したらしいw

    +26

    -1

  • 224. 匿名 2021/04/14(水) 10:09:49 

    >>209
    ミニマリストでも備蓄しますよ

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2021/04/14(水) 11:15:06 

    いちいちミニマリストがどうとか考える時間と労力が無駄

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2021/04/14(水) 11:18:42 

    >>215
    必需品でなくてもただ自分が好きだな、素敵だなと思うものを買ってるだけなのに、電通に騙されてる!って決めつけるミニマリスト面倒くさい

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/14(水) 12:12:56 

    >>4

    辞めたい民🙋‍♀️😂

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/14(水) 12:31:13 

    >>18
    物の管理を徹底的にしているから、災害用品は備蓄している人多いよ。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/14(水) 12:35:02 

    >>65
    ミニマリストを間違って解釈してはダメ
    モノを減らすだけの極端なのはミニマリストの本質をわかってないと思う
    自分にとって不要なモノを削ぎ落とすのがミニマリストです

    +21

    -2

  • 230. 匿名 2021/04/14(水) 13:03:04 

    >>13
    やっぱり佐久間が好きなの?w

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/14(水) 13:09:19 

    Youtubeで女性のミニマリストで本当に何も持ってない人がいた
    賃貸物件についているミニ冷蔵庫も使ってないし、フライパンとかも一切なくて、ベッドや布団もなく寝袋とタオルケットみたいなやつを使ってるの
    もちろん洗濯機はないから数少ない衣類などはユニットバスで石鹸で手洗いしてた
    物を減らすのは憧れるけど、あそこまではちょっと…

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2021/04/14(水) 13:17:11 

    やることなくなった。。。

    森星ちゃんの家見て素敵だと思い

    今は好きなもの置いてる。

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2021/04/14(水) 13:35:41 

    ミニマリストって整理整頓が出来ない、掃除が嫌い、インテリアセンスのない人には打って付けだと思う。

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/14(水) 14:04:47 

    >>231
    かぜのたみさんかな?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/14(水) 14:37:31 

    >>43
    ハリーは場所採らないからなあ

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/14(水) 14:56:09 

    >>90
    ミニマリストをして田舎の一軒家に引越した男性も、都会と違って必要なものをすぐ買いに行けないから改めて買ったと言っていた。持ってる必要があるって。
    そりゃそうだろ何をいまさら、と思った

    最初から物が少ない人は捨てるものがないからミニマリストになりようがないんだよ
    ミニマリストを名乗ってるのは昔洋服の福袋で買ってたような人ばかり
    人は中庸になろうとするから、子供の頃欲しいものを我慢してきた子は買い漁る、食べ尽くすようになるし、落ち着いたインテリアを親から押し付けられていた子供はごちゃごちゃアメリカンテイストの部屋に憧れたり、金ばかり貯めてきた人は経験の少なさを嘆くし、青春を謳歌してきた人は金を貯めときゃよかったと落ち込むよね。もてない男は結婚できたとたんに俺イケてると勘違いして浮気ならぬ本気をしたりする
    今のミニマリストたちはあれをやって中庸に戻ってこようとしてるんだろう




    +11

    -2

  • 237. 匿名 2021/04/14(水) 14:58:18 

    ミニマリストは家があるホームレスだと思う
    最終形態はホームレスかスナフキン

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2021/04/14(水) 15:02:15 

    >>219
    本当に生きるのが一番無駄
    何の役に立たない人も生きているだけで動物を殺して自然を破壊してる
    人が二人いるともしかしたら仲良しになるかもしれないけど三人いたら絶対争いがおこる
    もうすべての国が安楽死推奨すればいい

    +7

    -3

  • 239. 匿名 2021/04/14(水) 15:04:06 

    >>220

    >>217です。
    あなたのように服を選ぶ時間が好きなら、それを大切にしたらいいんだよ。
    ミニマリストは本当に自分が必要な物だけ持つことだから、服を選ぶというあなたにとって大切な時間を捨てたらいけないと思う。

    +26

    -1

  • 240. 匿名 2021/04/14(水) 15:39:22 

    >>1
    ペットを飼う。
    犬や猫じゃなくあまり手間のかからない小動物や、熱帯魚など。
    生き物が好きならいるだけで癒されるし、熱帯魚などは水自体がヒーリング効果があるから置いておくだけでも心が癒される。
    あくまで最低限の世話が出来る生き物好きな人にしか進められないけど。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2021/04/14(水) 15:59:48 

    >>12
    取捨選択できない人が多いよね

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2021/04/14(水) 16:08:17 

    ミニマリストやめた人トピなのにミニマリスト来てない?
    トピズレだよ

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2021/04/14(水) 17:37:34 

    好きなモノに囲まれて暮らす幸せ

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/14(水) 18:05:38 

    コロナ禍で世間がパニクってた頃スーパー売り切れ続出とかでミニマリスト後悔みたいな記事みたなぁ。個人的に男性のミニマリストの方が過激派多い気がする

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/14(水) 20:29:47 

    ミニリストはこういうもの、それはミニマリストじゃないとかミニマリスト評論家うざい
    他人からの受け売りに洗脳されてるだけなのに押し付けがましい

    +9

    -2

  • 246. 匿名 2021/04/15(木) 12:15:07 

    >>238
    争い起こしたがる輩ほど死を選ばないよ
    余命宣告を受けた方を対象とした安楽死制度はあっていいと思うが

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2021/04/16(金) 09:33:46 

    ミニマリストって強制じゃないから自分が気持ちよく暮らせる空間を作ればいいと思う
    ミニマリストで有名なたけるさんとかしぶさんみたいな人が多くなったら世の中何も売れないし大変なことになると思う
    それぞれ自分にあった生活をして好きなものを買って楽しく暮らしたらいいと思う
    物を減らさないといけないといと思い込みすぎるのはよくないなじゃないかな

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/16(金) 14:37:54 

    >>1
    何かを買い足す前に、一度お部屋の写真を撮ってみることをおすすめします。
    見た目で良いと思う物量って写真に撮るとゴチャゴチャして見える事が多いですよ。
    カーテンをタッセルでまとめる時にひだをきれいに整えたり、クッションや本などの向きを揃えるなど少しの手間で新たに買い足さなくても寂しい印象が雑誌のようなクールな写真になるかも?
    写真だと直接見るより客観的に見れるので何が足りないかを冷静に考えることもできます。
    せっかく断捨離を頑張ったのだから、買い足す前にぜひ写真です。
    お部屋の歴史の記録になるので時々撮って変化を見比べるのも楽しいですよ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/17(土) 19:56:42 

    小さいころ姉のお下がりばかりだったせいか、実家を出て自由になったとき、自分で選んだ物を買いこんで捨てられず、生活スペースが狭くなりミニマリストに目覚めた。でも一時期身体壊して働けなくなり、買い足したり買いなおすのに苦労してから物が捨てられなくなった。今は結婚して明日食べるものに困る生活してるという事もないのにまだ捨てられない。すごく苦労したあのころ決断して買ったんだよな~と戻してしまいこんじゃう。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/04/18(日) 06:11:26 

    >>201
    僻み

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/04/18(日) 06:11:53 

    >>162
    僻み

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/04/19(月) 13:20:18 

    >>249
    納得できないまま捨てるとリバウンドしやすいと聞くので、捨て急ぐ必要はないと思います。
    私はセンスがないのでたくさん並べると雑多な印象になるし掃除しにくいので、季節や気分に合わせて1つか2つくらい飾って残りは見えない場所にしまっています。
    どれも大好きなポイントがあって買ったものなのでたくさん並べるより好きなポイントが際立ちます。
    今度はどれを飾るか考えるのも楽しいです。

    大変な時期を乗り越えた自分をほめてあげながら、無理してでも欲しかったモノ達を存分に愛でて、もう必要ないと感じたら、その時捨てるのが後悔しないと思います。
    今でも大好きでこれからも大切にしたいと思えるならなお良しです。あの時がんばって手に入れた自分をほめてください!

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2021/04/25(日) 23:51:13 

    >>88
    勝手に一人で怒ってるね

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/26(月) 10:34:37 

    ベッド捨ててキャンプ用の寝袋で寝る
    風呂はシャワーのみ
    パソコンとテレビ捨ててスマホのみ
    ユニクロで同じ服を複数買いしてスティーブ・ジョブズみたいに制服化
    メイクはちふれ、基礎化粧品は化粧水からクリームまでこれ1本のオールインワンのみ
    食材や調味料の無駄を省くために米+ご飯のお供(海苔の佃煮や梅干し)しか食べない生活
    髪の毛はセルフカット

    災害が起こったら全て無くなるっていう虚無感とミニマリストに憧れて20代のほとんどはそんな生活をしてたけど久々にちょっと高いホテルに泊まって良いベッド、良いアメニティ、良いご飯、良いお風呂に浸かってたら自分何してるんだろうなーって思ってやめた
    いつ死ぬかわからないからこそ我慢せずに自分が快く過ごすためにお金を使うべきだなって思って、今は反動で欲しいもの買いすぎて汚部屋気味になっちゃってるレベル
    今33歳だけど、20代の若くて体力あって胃が元気なうちに着たい服着てオシャレしていろんなところに行って美味しいもの食べとけば良かったなって後悔してる

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/04/27(火) 12:26:03 

    >>4
    ミニマリストやめた人はミニトマトになるんやね
    かわいくてええやん

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/27(火) 23:13:44 

    >>254
    >食材や調味料の無駄を省くために米+ご飯のお供(海苔の佃煮や梅干し)しか食べない生活
    こんな食生活してて、若かったから大きな病気にならずに済んだんだね…
    必要最低限すら満たしていない食事をヤバいと思えないのが不思議

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード