ガールズちゃんねる

モバイルSuica使っている人

155コメント2021/04/10(土) 09:26

  • 1. 匿名 2021/04/05(月) 15:19:09 

    使い心地はどうですか?
    楽天EdyのモバイルSuicaにしようか迷っています。


    モバイルSuica使っている人

    +37

    -1

  • 2. 匿名 2021/04/05(月) 15:20:13 

      /⌒ヽ
     (^ω^ ∩ ぴろりん
      t⊃  |  ぴろりん
     ⊂_   |
       ⌒ J

    +9

    -8

  • 3. 匿名 2021/04/05(月) 15:20:23 

    >>1
    楽天Suica使ってますよ。
    最近使い始めましたが、何でもっと早く使わなかったのかって思うくらい便利。
    今、キャンペーン中よ。

    +71

    -0

  • 4. 匿名 2021/04/05(月) 15:20:41 

    便利です。
    チャージもどこにいてもできるし。

    +105

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/05(月) 15:20:53 

    モバイルPASMOだけど、Apple Watchで使ってる。
    便利よ。

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2021/04/05(月) 15:21:10 

    >>1
    最高に便利です!!
    アップルウォッチも持ってるので、改札も買い物もそれをかざすだけでオッケー!
    荷物が少なくなったのが嬉しいです。

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2021/04/05(月) 15:22:22 

    すごい便利だよ
    バスに乗る直前に残高ないことに気付いてもその場でチャージできるし

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/05(月) 15:22:51 

    登録方法がわからないから教えてもらえませんか?

    +5

    -11

  • 9. 匿名 2021/04/05(月) 15:22:59 

    楽で使い勝手いいですよ。
    使ってもチャージする際のクレジットカードのポイントしかつかないから旨みはあまりないけど。

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2021/04/05(月) 15:23:06 

    かなり便利だよ
    チャージも直ぐにできるし

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/05(月) 15:23:42 

    めっちゃ便利!
    アプリ起動させなくても普通にピッと当てるだけで使えるのが便利すぎる

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/05(月) 15:24:39 

    電源さえ入ってればホーム画面のままでも平気なんですか

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2021/04/05(月) 15:24:47 

    電波通じてないところでタッチしても大丈夫?
    設定はしたんだけど、タッチして反応しなかったら恥ずかしいから、最初のワンタッチがまだ出来てない🥺

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/05(月) 15:25:04 

    万が一電車乗ってる最中に携帯の電源切れても改札通れるのが有り難い

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/05(月) 15:25:29 

    バッテリー切れに注意

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2021/04/05(月) 15:25:32 

    >>9
    JREポイントが結構貯まる!

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/05(月) 15:25:35 

    iPhoneでエクスプレス登録もしてるけどたまーに効かない時あって焦る
    人いないならまだしも通勤時で勘弁してーって思う
    チャージめんどいけどカードが一番なのかもと思いながらも使ってます

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/05(月) 15:25:57 

    とても便利!
    でもたまに充電少なくなってる時ドキドキする。
    最近ディズニーでも使えるようになって楽だったぁ

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/05(月) 15:25:59 

    >>12
    ホーム画面も出す必要ないよ。
    バッグからスマホ出して、ピッ!だけ。

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/05(月) 15:26:02 

    >>8
    Suicaのアプリインストールしたよ

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/05(月) 15:26:02 

    >>12
    そのまま何もせずで大丈夫!

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/05(月) 15:26:31 

    >>8
    スマホあればすぐできるよ

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2021/04/05(月) 15:26:55 

    はじめての時、めっちゃささっと通りすぎようとして止まった笑
    しっかり反応させないとだめなんだね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/05(月) 15:27:36 

    >>12
    アイフォンは知らないけどアンドロイドは電源が入っていなくても使えるらしい。
    試したことはないですが・・。

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/05(月) 15:28:17 

    >>21
    ありがとうです
    いつもスイカアプリ開いた画面でやってました

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/05(月) 15:28:27 

    モバイルSuica使っている人

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/05(月) 15:28:42 

    >>1
    最近は、お店でも使えるところが増えてきたし、便利、便利。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/05(月) 15:29:14 

    初はハラハラドキドキよね

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/05(月) 15:30:01 

    アップデートするたびに改悪してる気がする
    今回のあれは何だったんだ…

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/05(月) 15:32:05 

    すごい便利!電車やバスはもちろんコンビニやスーパー、だいたいのショッピングで使えるし

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/05(月) 15:33:03 

    買い物で結構使うからSuicaポイントクラブの登録したほういいよねと思いつつ放置
    楽天ペイと紐づけてチャージでポイント貯めようと思いつつ放置

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/05(月) 15:34:07 

    >>12
    私はiPhoneだけど、いちいち画面出したりせずそのままかざすだけだよ。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/05(月) 15:34:59 

    >>8
    興味がなかったけど便利そうなので、私も詳しく知りたいです!
    優しい方、お願いします

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/05(月) 15:36:21 

    >>19
    いままでこの画面だしてました

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/05(月) 15:36:38 

    >>15
    一度、バッテリー切れたことある。
    ちょっと充電して復活させてくれるのかと淡い期待をしたけど、そんなことは当然なく、どこから乗ったか自己申告して、現金で精算。
    精算済み証明書をもらって、次にモバイルSuicaを使うときに、証明書を見せて降車の記録をしてもらうって流れでした。
    自己申告じゃ不正する人いるんじゃ?と思ったけど、次に使う時にバレるんだな、と。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/05(月) 15:36:54 

    >>1
    13年前のガラケー時代からモバイルSuica使ってる北海道民です。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2021/04/05(月) 15:37:12 

    face idしなくていいから楽ちん
    いちいちマスクずらして顔出すの面倒だから

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/05(月) 15:37:25 

    >>13
    いわゆるセンターからの電波を利用して読み取ってるわけじゃないから圏外でも使えるよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/05(月) 15:37:37 

    >>26
    可愛い!
    カードに戻したくなっちゃうじゃんw

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/05(月) 15:39:08 

    >>32
    そんな便利だったんですね
    お買い物の支払いもそのままで大丈夫なのですか

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/05(月) 15:39:21 

    >>34
    出さなくても勝手にこの画面が出るって感じだよ!

    レジで支払いの時も同じく、「Suicaで払います」って言ってかざしたら、自動でこの画面が立ち上がるよ。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/05(月) 15:39:29 

    スマホだけ持ってけば買い物楽だから便利

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/05(月) 15:39:36 

    >>16
    JREのクレジットカードですか?
    アメックスと繋げてあるとチャージではポイントつかなくて。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/05(月) 15:39:51 

    電車乗る時じゃなきゃオートチャージされない以外は便利
    買い物でもオートチャージされたら大満足なんだけどな

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/05(月) 15:41:14 

    >>41
    そうなんですね。緊張するけどつぎこそやってみます。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/05(月) 15:41:29 

    >>1
    楽天EdyのモバイルSuicaってどういう意味?
    楽天EdyもSuicaもどちらも電子マネーだよね。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/05(月) 15:41:35 

    fitbit で使います。
    アップルウォッチいいけど電池もたないのとアイフォン持ってないからこれにしました。
    自販機でジュース買ったり、郵便局で送料払ったり、便利です。
    モバイルSuica使っている人

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/05(月) 15:41:48 

    >>40
    何もしなくてオッケー!画面オフのままでかざせばいいよ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/05(月) 15:42:46 

    >>44
    買い物でもオートチャージできるよ。
    オートチャージの金額の設定変えるだけ。

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2021/04/05(月) 15:43:21 

    今までアプリ開く時、認証なんかしなくて良かったのにこの間のアップデートで生体認証しなきゃ開けなくなったのが地味にめんどくさい。

    ちょうどチャージの機能は使ってみたけど、別にぴったりの金額にチャージする必要ってないし便利な機能だとは思わなかった。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2021/04/05(月) 15:43:39 

    モバイルPASMOがない時、引っ越して通勤経路にJR利用がなくなったらモバイルSuica使えなくてすごく不便だった。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2021/04/05(月) 15:44:12 

    viewカード作ってモバイルSuicaでオートチャージ設定にしてる
    残高を気にしなくて良いからめちゃくちゃ便利

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/05(月) 15:46:07 

    >>24
    そうなんだ!
    iPhoneはダメでした。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/05(月) 15:46:52 

    毎日使ってるけど改札に入るときは画面出さなくても通れるんだけど、出るときたまに改札で読み取ってくれなくて焦って画面出してタッチし直すということがある。ちなみにiPhone11です

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/05(月) 15:48:45 

    >>46
    横だけど楽天Payのモバイルsuicaって書きたかったのでは
    楽天カードからチャージできてその金額に応じた楽天ポイント付く
    でもビューカードみたいなオートチャージはできない

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/05(月) 15:50:03 

    特急券もモバイルSuicaで買えるので便利

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/05(月) 15:53:48 

    クレジットカード使わない
    私が、モバイルスイカを
    便利に使ってます。
    電車だけでなく買い物も
    便利。
    使いすぎも防げる気がします。

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2021/04/05(月) 15:54:12 

    仕事が変わり電車に乗る機会がなくなって、半年ぶりに電車乗る事になりモバイルSuica出したらエラーで改札通れなくて焦った。駅員さんに調べてもらったら、モバイルSuicaは3ヶ月利用がないと残高あっても利用停止されるって言われた。カードタイプは大丈夫だそう。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/05(月) 15:56:18 

    iPhone使ってますが、かざす時って画面を上にするんですか?こういうの使いたいと思いつつ怖くて改札で詰まるの怖くてやれてなくて…(⌒-⌒; )

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/05(月) 15:56:19 

    >>6
    今、ちょうどApple PayのSuicaについて調べていました。アップルウォッチだけでなく、iPhoneのApple Payにも対応していそうですか?
    調べてる最中なので、もしトンチンカンな質問だったらすいません。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/05(月) 15:58:28 

    >>58
    私も同じことあった
    鬱で引きこもってた時期があったんだけどしばらくぶりに外に出て、コンビニでチャージしてもらってから使おうと思ったらエラーになって
    その場は現金払いして、駅で設定し直してもらった

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/05(月) 15:58:51 

    便利
    他のキャッシュレスにキャンペーンがなければ基本的にモバイルSuica
    そして早くJREポイント貯めてルミネの商品券にしたい

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/05(月) 15:59:38 

    SuicaにチャージするにはiPhoneにクレジットカード情報を入力しなきゃいけないんだよね?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/05(月) 16:00:52 

    JREポイントってどうですか?どういう場面で使えるのか知りたいです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/05(月) 16:01:17 

    >>49
    改札以外ではオートチャージできませんってモバイルSuicaのサイトに書いてあるけど、どうしたらできるの?
    チャージが面倒で普段の買い物はiDにしちゃったから知りたくて。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/05(月) 16:01:29 

    >>59
    どっちでもいけるけどカバー使ってる場合はフェリカのマークある方を読み取り機に当てたほうが通信が速い
    モバイルSuica使っている人

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/05(月) 16:03:27 

    >>63
    駅の券売機で現金チャージできるし、コンビニのレジとかATMでも現金チャージできるよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/05(月) 16:04:35 

    >>64
    通常ポイントならsuicaにチャージできるよ。期間限定ポイントは駅ビルなどで使いましょう。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/05(月) 16:04:47 

    >>6
    すいません>>60です。
    楽天Suicaだと思いこんでいました!
    モバイルSuicaはApple Payでも普通に使えますよね。申し訳ないです。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/05(月) 16:06:49 

    >>55
    主です。ありがとうございます。今気づきました。楽天ペイの間違えでした。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/05(月) 16:08:22 

    >>59
    画像は拾いものだけど裏の上部をマークにあてれば大丈夫
    モバイルSuica使っている人

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/05(月) 16:11:26 

    オートチャージ便利で使ってたけど、大阪に引っ越して使えないと知ってやや不便に感じる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/05(月) 16:13:07 

    >>64
    政府還元のキャッシュレスポイントがついたときにモバイルSuicaで生鮮買いまくってたらめちゃポイントついてアトレで服とか買ったよー
    Suica使えるとこならどこでもポイントもどして現金と同じように使える

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/05(月) 16:14:10 

    >>66
    >>71
    ありがとうございます!!今度こそやってみたいと思います!笑

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/05(月) 16:14:45 

    >>16
    JREポイントをSuicaにチャージするのが結構複雑で最初はSuicaポケットに入ったままだった。


    +0

    -4

  • 76. 匿名 2021/04/05(月) 16:14:55 

    このアプリは、JR東海の在来線でも使えますか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/05(月) 16:16:42 

    今カードのICOCA使ってるけど楽天カードがメインカードだし楽天Suicaにしようかなぁ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/05(月) 16:18:11 

    >>25
    私も最初やってた。
    バスで利用だったからモタモタしたくなくて。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/05(月) 16:22:38 

    >>1
    地方じゃ使えないですよね?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2021/04/05(月) 16:24:03 

    普通にSuicaのカードを、クレジットカードでチャージできれば良いのになと思う。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/05(月) 16:26:32 

    >>76
    使えます

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/05(月) 16:30:23 

    アプリは酷いけど便利だよね。
    ガラケーを彷彿とさせるデザインで良かったのにw

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/05(月) 16:32:48 

    >>43
    JREのアプリで貯まるよ。私は交通費だけしか使わないけど意外と貯まってる。そのポイントをモバイルSuicaにチャージしてる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/05(月) 16:33:21 

    >>49
    でもさ、スマホ立ち上げないで支払いできちゃうから、オートチャージは危なくない?
    万が一スマホを落とした時。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/05(月) 16:39:03 

    >>24
    iPhoneは知らないけど、AndroidにはFelicaチップっていうチップが入ってて(Suicaのカードにも入ってる。微妙に動かし方が違うけど同じ)それはスマホの場合スマホから電源もらってはいるけど微量なのでスマホ本体は動かせないレベルでも残ってる電池でチップは動かせるから電池切れ起こしても数時間は大丈夫だよ

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/05(月) 16:39:57 

    モバイルSuicaは個人情報登録がいやだったので、Google PayでSuicaを使ってるよ。
    本来、画面がロックされた状態でも使えるけど、紛失したとき他人に使われたくないから、ロック解除しないと使えないようにしてるよ。
    みんなロックしてるのかな?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/05(月) 16:42:10 

    >>11
    知らなかった!
    今マスクで顔認証出来ないから毎回iPhoneのパスワードどモバイルSuicaのパスワード入れてめちゃくちゃ時間かかってた
    パスワード入れる前にバス来ちゃった時は待たせるの悪くて現金で支払ったりもしてたよ…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/05(月) 16:42:20 

    >>49
    >以下の場合は、オートチャージされません。
    >Suica/PASMOエリア外の自動改札機ご利用時
    >バス/タクシーでのご利用時
    >ショッピングでのご利用時

    わざわざViewカード作ったけど出来なかった

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/05(月) 16:46:08 

    メルペイと紐付けしてる。期限付きのポイントはモバイルSuicaにチャージしちゃう。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/05(月) 16:46:29 

    >>12
    アンドロイドだけど、かばんに入れたまま支払えるよ!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/05(月) 16:48:09 

    >>67
    モバイルSuicaも出来るの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/05(月) 16:49:15 

    Suicaアプリ開いたらエラー画面だ
    やーだ
    N002だって

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/05(月) 16:53:05 

    >>87
    その方がSuicaのスリみたいな犯罪からは守れて良いよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/05(月) 16:54:23 

    >>58
    私初詣にしかつかわないんで一年に一回なんだけど
    毎年使えてるよ 逆になんでだろな

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2021/04/05(月) 16:57:41 

    ガラケー時代の新幹線チケットから使ってる(スマホ引き継ぎがSuica)
    すぐチャージできてたのに大型アプデのせいでログインがくそななってしまった
    修正のアプデする度に評価が下がって2.5→2.3→2.1になってる
    UIがガラケーって文句つけてた奴らのせいだわ、前のも別に使いにくくないのに

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/05(月) 16:57:52 

    本当に本当に便利
    今一番使ってる!!
    タッチするだけで精算出来るのもいいけど楽天に連動してるからチャージする度にポイントつくし貯まった楽天ポイントもSuicaへチャージ出来るし
    カードからチャージした金額には勿論ポイントつくし
    オススメ!!

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/05(月) 16:59:19 

    >>91
    もちろんできます
    スマホ置ける(当てられる)スペース取ってある

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/05(月) 17:03:10 

    モバイルSuicaはセブンイレブンとかでも使えるよね?ちょこっとコンビニ行くのに、スマホだけ持っていけば良いのも便利かなと思った

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/05(月) 17:03:52 

    >>67
    わ〜知らなかった‼︎
    それならとりあえず現金チャージでモバイルSuica使ってみようかな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/05(月) 17:07:42 

    >>95
    UIなんか別にそんなに凝らなくていいよね
    Suicaに名前つけられるとかもどうでもいいわ(つけたけどw)
    ストレージ食いまくりだし
    自動ログイン設定でも起動遅いし残高ちょっと見たいだけなのにどんだけ待たせるんじゃ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/05(月) 17:14:17 

    >>99
    機械もめっちゃ簡単にチャージできるけど、混んでる時とかでドキドキしてしまうなら、最初はコンビニでチャージしてもらうといいよ
    何か買って「suicaにチャージしてから使います」とレジで言えばOK
    タッチパネルに1000円とか3000円とか出るから希望金額タッチしてレジの人にお金渡して、スマホをリーダーにかざせばチャージしてくれる
    引き続きかざしたまま商品金額を決済してもらっておしまい

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/05(月) 17:15:29 

    建物の中で繋がらない楽天モバイルの人がキャッシュレスにしようとしたら
    おサイフケータイは必須だよね。
    圏外でも電源オフでもすぐに使えるから会計時にもたつかず一番スマートな支払法だと思う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/05(月) 17:20:55 

    >>1
    レジもsuicaで済ませるけどロック画面のままかざすだけだから本当楽。 残高も電源ボタン押すだけで分かるし。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/05(月) 17:22:32 

    >>86
    Android機なので紛失時はGoogleアカウント使って別のデバイスからリモートでスマホにロックかけられるからいざという時はそうしようと思ってる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/05(月) 17:24:18 

    バックグラウンドデータはオンにしておかないと使えないですよね??

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/05(月) 17:25:46 

    >>101
    丁寧にありがとう‼︎
    まずはSuicaアプリをインストールすればいいのかな。やってみる!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/05(月) 17:31:04 

    >>100
    SuicaにスマホUIなんて不要だよね
    定期と切符が買えてチャージ出来ればいいんだから
    スマホUIにしたせいでストレージも無駄に3倍くらいになったよね、軽くてシンプルが一番なのにSuicaになに求めてんだよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/05(月) 17:32:53 

    >>12
    iPhoneはウォレットから設定すればかざすだけで読み込まれるモードにできる。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/05(月) 17:34:37 

    >>105
    私はオフにしてるけど普通に使えてる(Android)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/05(月) 17:34:44 

    >>58
    カードタイプのSuicaもしばらく使ってなかったらロックかかったよ
    数年前だけど今は違うのかな?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/05(月) 17:39:21 

    電子マネーの中で一番素早く決済できるから、PayPayとかの方がポイント貯まるって分かってても、Suicaばっかり使ってしまう

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/05(月) 17:41:29 

    >>109
    そうなんですね
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/05(月) 17:43:06 

    >>110
    カードもロックかかるよね。確か半年かな〜?駅員さんに言えばすぐにロック解除してもらえるけど。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/05(月) 17:53:15 

    >>113
    久しぶりに使おうと思って改札タッチした瞬間キンコン鳴るからビックリした!
    駅員さんに言えばすぐ解除してくれるけど混んでると時間かかるし暗証番号とかで自分で解除出来ると便利だよね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/05(月) 18:08:50 

    チャージするとき立ち上がらなくて焦る!!

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2021/04/05(月) 18:09:23 

    >>12
    ロック解除はしておかないとエラーになります。

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2021/04/05(月) 18:15:49 

    ここのコメント読んで、ウォレットからPASMOで設定してみました!
    持ってたカードかざしたらあっという間に設定できた。明日からモバイルデビューです。
    お勧めしてくれた皆さん、ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/05(月) 18:16:26 

    >>53
    iPhoneの設定→WalletとApple Pay→エクスプレスカードをSuicaに設定するとiPhoneをカード決済端末に近づけるだけで決済できるはず
    私はこれでできたんだけど……

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2021/04/05(月) 18:30:40 

    >>13
    大丈夫だし、不安ならSuica対応自販機でなにか買ってみたらどう?誰にも迷惑かからないよー!

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/05(月) 18:54:33 

    >>24
    フェリカ(おさいふケータイ)対応じゃないとダメなので
    スマホのよります〜

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/05(月) 19:00:15 

    >>29
    ウィジェットの残額確認やチャージ完了まで、時間がかかるようになりましたよね。前まではすぐできたのに、数秒かかるのが地味に嫌。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/05(月) 19:59:02 

    >>119
    私は自販機に当ててみて、金額が表示されるのを確認してから改札に向かったよ!

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/05(月) 20:00:28 

    >>12
    前は、何もしなくてもかざすだけでOKだったのですが、OSをアップデートしてから、ホームボタンを2度押ししないと、反応しなくなりました…

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/05(月) 20:25:07 

    高いのに壊れやすくて使い難いiPhone。
    林檎教なら腕時計も買えばいいのに。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2021/04/05(月) 20:41:49 

    ものすご重宝していたけど、おさいふケータイと繋げないといけなくなったのでなんとなく嫌な気分になって離れた

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/05(月) 20:54:15 

    >>35
    証明書なくしちゃったらどうなるんだろ?その路線の最高金額払うのかな。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/05(月) 21:07:27 

    コンビニのセルフレジが増えてきたやん?
    どうやって決済するの?
    セルフレジ前はできてたのに、セルフレジになってから一度試してみたらエラーになってそれからモバイルSuica使ってない
    どっかで使い方教えてくれるところある?
    残高余ってるから使い切りたい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/05(月) 21:21:42 

    >>34
    LINEしてる画面でもゲーム中の画面でもピッてすれば勝手に反応してくれる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/05(月) 21:22:34 

    >>43
    JREポイントのサイトにモバイルSuicaの番号を紐付ければJREポイントが貯まるよ!
    私はそのポイントでルミネ商品券に変えてるけど、Suica残高にも交換できるしいろいろある!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/05(月) 21:23:41 

    >>127
    交通系電子マネーを選択すれば支払いできるよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/05(月) 21:28:13 

    みなさん、カードとモバイル統一してますか?

    モバイルにしようと思うのですが、改札で引っかかってる人結構見かけたり、スマホ忘れちゃったり不具合が出た時の事考えると、カードも生かしておいた方が便利かなっと思っているのですが…

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2021/04/05(月) 22:52:12 

    >>19
    横からすいません。
    自動販売機などで使う時もですか?
    やり方がわからず一度も買えたことがありません。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/05(月) 22:59:48 

    充電切れそうになってハラハラしながら帰る

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/05(月) 23:08:41 

    >>132
    特殊な端末を除いて、携帯の電池から電力供給される以外は独立したチップが処理するんで
    チャージの時以外は携帯のOSは関与しない。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/05(月) 23:28:22 

    >>132
    自販機でもそのままSuicaかざせば反応するよ〜

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/05(月) 23:51:18 

    >>57
    クレカ以外にチャージする方法あるんですか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/06(火) 00:03:31 

    >>136
    横だけど、駅の発券機で現金でも入金できたよ!知らなかったけど今は発券機もケータイかざせるようになってるのね!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/06(火) 00:04:18 

    >>131
    私も定期はカードタイプのままです。
    スマホ忘れだら電車代痛いので。
    それ以外はモバイルにしてます!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/06(火) 00:11:57 

    iPhoneは改札にかざした時に時々パスコード入れろと出てきたり、クレカの方が立ち上がるので使わなくなったな。
    ちゃんとエクスプレスカードに設定してんのに。使い物にならない。
    唯一iPhoneのsuicaがよく出来てると思ったのは、iPhoneからIPhoneへの機種変での残高移行だけ。

    今はAndroidで使ってます。パスコード入れろと出てくる事もないし、クレカが立ち上がる事もない。快適。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2021/04/06(火) 00:17:55 

    >>138

    ありがとうございます。
    参考になりました。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/06(火) 00:42:49 

    >>6
    私もApple Watchで改札便利ー!!と初め使っていたけど、右利きだからApple Watchは左にしていて体をくねらせて改札にピッとするのが面倒になってしまい、結局スマホに戻しました

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/06(火) 01:12:51 

    >>3
    毎月エントリーしないといけないの?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2021/04/06(火) 02:06:44 

    >>58
    海外行ってから半年後くらいに一時帰国した時はモバイルSuicaで普通に市バス乗れた。何か条件があったりするのかな。小銭持ってなくてモバイルSuica使えないとなると焦るだろうな…

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/06(火) 08:43:37 

    >>118
    横だけどエクスプレスカード設定してなかった!
    最初の数年は指紋認証無しでいけたのに、途中から毎回指紋認証しなきゃいけないようになって面倒な思いしてたから快適になった✨
    多分何かのタイミングで設定が外れて、エクスプレスカード設定のこと忘れてたんだわ…
    書き込んでくれてありがとう!!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/06(火) 08:58:51 

    >>104
    そんな機能もあるんだ?
    いいね!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/06(火) 09:16:50 

    オートチャージ設定できる?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/06(火) 13:31:04 

    パスケースごとよく落としてしまってたので、モバイルSuicaでかなり楽になりました。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/06(火) 13:36:19 

    >>58
    そうなの?
    引きこもりだから気をつけよう
    たまにスーパーで使うけど、買い物ははiDとQRが優先なので

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/06(火) 13:37:10 

    >>62
    ルミネ商品券って、ビューカード持ってなくても交換できる?
    年会費かかるルミネカード辞めようか毎年迷ってます

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/06(火) 13:39:56 

    >>84
    iPhoneだと、iPhoneを探すでapple payの利用停止が出来るはず。

    今まで何度かカードのオートチャージスイカを落として苦労したので、自分はこっちの方が全然楽です。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/06(火) 13:41:47 

    >>96
    楽天Suicaだと楽天ポイントチャージ出来るんですか?便利ですね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/06(火) 13:46:49 

    Androidは分からないけど、iPhoneは今使ってるカード型Suicaをカメラで撮るとその情報を取り込んで使えるのが斬新だった。
    テレビで見て自分もやってみて使い始めました。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/06(火) 15:02:41 

    >>58
    これ、私もなった事あるわ
    残高あるのに改札口でエラー出て、あれ?あれ?ってやってたら駅員さん飛んで来た
    一定期間使用がないと停止されると言われたわ
    窓口で直してくれたけど、また一定期間使用がなければ停止するって言われた
    また半年使ってないから停止されてると思うわ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/06(火) 17:11:00 

    >>104
    先に機内モードとか電源オフにされたらロックできないよね。
    悪意を持った拾得者は最初にまず電源切ると思うわ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/10(土) 09:26:56 

    >>137
    ありがとう!
    モバイルSuicaを券売機に置いたら読み取られなかったんだよね。このsuicaは読み取れませんって。。クレカだけだとおもいこんでた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード