ガールズちゃんねる

子ども部屋は何畳ありますか?

132コメント2021/03/26(金) 15:31

  • 1. 匿名 2021/03/25(木) 16:17:59 

    家を建てるため打ち合わせで間取りを決めているところですが小さめの平屋にするため、子ども部屋は5.5畳くらいになりそうです。
    少し小さいかなという気もしますが、早めに自立してくれるきっかけになるかな?と思っています。
    みなさんは何畳くらいありますか?

    +58

    -10

  • 2. 匿名 2021/03/25(木) 16:18:42 

    8畳です。
    都内です。

    +17

    -27

  • 3. 匿名 2021/03/25(木) 16:18:49 

    7畳です!

    +21

    -7

  • 4. 匿名 2021/03/25(木) 16:19:12 

    押し入れとクローゼットがあればそれでもいいかな

    +54

    -4

  • 5. 匿名 2021/03/25(木) 16:19:14 

    子ども部屋は何畳ありますか?

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2021/03/25(木) 16:19:23 

    子ども部屋は何畳ありますか?

    +4

    -7

  • 7. 匿名 2021/03/25(木) 16:19:26 

    6畳が2つ

    +81

    -4

  • 8. 匿名 2021/03/25(木) 16:19:43 

    13.5+ロフト

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2021/03/25(木) 16:19:45 

    5畳
    子供部屋は狭くて充分だよ
    ベットと勉強机と小さいタンスがあれば充分だと思う

    +136

    -18

  • 10. 匿名 2021/03/25(木) 16:19:46 

    >>5
    新庄w

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2021/03/25(木) 16:20:27 

    6畳ですよ。広くもなく狭くもなく

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/25(木) 16:20:40 

    10畳

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2021/03/25(木) 16:20:43 

    諸行無常

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2021/03/25(木) 16:21:33 

    4.5畳にクローゼット

    +88

    -6

  • 15. 匿名 2021/03/25(木) 16:22:22 

    6畳プルス1畳のウォークインクローゼット

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2021/03/25(木) 16:22:23 

    快適すぎても良くない
    けど収納は沢山あったほうがいいよ

    +8

    -6

  • 17. 匿名 2021/03/25(木) 16:22:39 

    10畳
    リフォームして広げた。
    ゆとりあっていいわ。

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2021/03/25(木) 16:23:00 

    広くて快適だとご飯風呂以外出てこないかもね

    +29

    -6

  • 19. 匿名 2021/03/25(木) 16:23:34 

    6畳。
    でもベッドと学習机置いたら狭いなーって思った。

    +60

    -3

  • 20. 匿名 2021/03/25(木) 16:23:50 

    六畳(クローゼット、ベッド、机、)一人っ子
    都内戸建て

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:01 

    7畳。特に問題なし。勉強はリビングでしてるから、6畳くらいでも間に合いそう。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:02 

    5.2畳です。
    都内だから狭いです。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:10 

    5畳と4.5畳。クローゼット付いてるけど狭いね。
    せめて6畳にすればよかった。

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:12 

    8畳です

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:19 

    2階に6畳2部屋と4.5畳が1部屋ある。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:19 

    6畳ですが
    ピアノと勉強机と本棚入れたら
    一杯です。なのでベッド寝室は別(布団は本人が拒否)
    クローゼットもウォークインが別にある。
    ピアノ、大きいから邪魔なんだけど。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:28 

    >>18
    自室が狭くても、引きこもる人もいる。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:30 

    寝室2階10畳、勉強デスクのある部屋1階リビング続き8畳
    いまは小学生で双子でふたりまとめてなので、
    いずれは両方真ん中で区切るか階違いでひとり一部屋で分けるかになります

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/25(木) 16:24:45 

    6畳に大きめのクローゼットともうひとつ小さい収納

    収納力あるのに物が多いから狭く感じるんだよね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/25(木) 16:26:33 

    6畳+クローゼット

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/25(木) 16:27:17 

    収納込みで6.5畳が2部屋
    男だからあんま服とか無さそうで、収納は小さめにしたよ!

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/25(木) 16:27:27 

    家は6畳。
    夫婦別の寝室も子供二人の部屋も全部6畳。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/25(木) 16:28:24 

    >>19
    狭いよね。
    組み替え式の学習机でデカイからか、かなり場所を取っちゃって部屋が狭く感じる。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/25(木) 16:31:55 

    小学生娘6畳
    中学生息子7、5畳

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/25(木) 16:32:25 

    >>1
    一人5.5畳なら勉強机と本棚とベッドのスペース確保できるし大丈夫だと思います。
    子供の人数分、小さくても部屋が有るいいと思います。

    うちは家族の人数が少なくて
    部屋が余ってるので
    子供は勉強部屋と寝室と二部屋使ってる

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/25(木) 16:33:21 

    子供さんは一人設定なの?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/25(木) 16:33:49 

    >>9
    インスタでよくこの意見をみるけど
    だいぶと親目線の意見だよね

    +45

    -2

  • 38. 匿名 2021/03/25(木) 16:34:32 

    >>5
    笑った

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/25(木) 16:34:48 

    6.75畳と5.5畳
    下手にデッドスペース活用とかしないで
    ちょっと狭くても真四角って言うのかな?
    変なでっぱりが無い部屋にした方がいいよ
    失敗した…

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/25(木) 16:35:16 

    >>17素敵!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/25(木) 16:35:45 

    クローゼットと5.5畳
    娘が2歳の時に家建てて小4でやっと使うようになったから小さくて十分だと思う

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/25(木) 16:35:51 

    >>37

    だって親の家だしね
    どうせ出て行くし

    +40

    -11

  • 43. 匿名 2021/03/25(木) 16:36:26 

    >>27
    狭いのが好きな人もいるからね

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2021/03/25(木) 16:36:41 

    >>2
    横だけど
    子供に8畳も要らないって意味のマイナスですかね?

    うちも8畳なんですけど...

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/25(木) 16:36:45 

    >>9
    私子供の頃5畳の小さい部屋で友達呼ぶのも恥ずかしかった
    最低6畳は欲しいと思ってた

    +15

    -12

  • 46. 匿名 2021/03/25(木) 16:38:24 

    子供部屋だから狭くていいって思ったけど
    子供が独立した後に日当たりが一番良いからメインに使おうしたけど圧迫感があって無理だった
    いなくなった後も少し考えればよかったな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/25(木) 16:42:25 

    >>9

    5畳はかなり狭かったです。部屋にモノが入りきらなくて、リビングの隅を荷物置き場にしてました。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/25(木) 16:43:35 

    >>44
    うちも8畳

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/25(木) 16:43:36 

    5.2畳です。
    かといって、下に学習机を置けるようなロフトベッドを置いても部屋が狭くて圧迫感ありそうな感じ。
    結局省スペース型の簡単な机を買ったよ。。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/25(木) 16:44:03 

    >>9

    5畳なら、ベッドは置かずに布団がいいと思う。友達呼べないし、何か作業する時にスペースが確保できる方がいい。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/25(木) 16:44:09 

    狭くていいは親目線だよね。
    子供が巣だったら何に使うつもりですか?物置きかな?そこそこ広さがあった方が帰省したときとか使えそうだけど。

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2021/03/25(木) 16:44:12 

    >>1
    実家での私の部屋は5.5畳でした。クローゼットがあるなら全然OKだと思いますを
    私の部屋だった5.5畳はクローゼットが無かったので正直狭かった。ベッド、勉強机、洋服箪笥、ちょっとした本棚やラック置いて居たのでキツキツ。
    私の妹は4.5畳のクローゼットなし。机の上にベッドがあるタイプの置いてた。
    私は狭い部屋が恥ずかしくて友達呼べなかった。なんか周りの友達はみんな6畳+クローゼットだったんだよね。
    親になった今思えば、一人部屋があっただけ良い環境だったんだけどね。
    我が家は子供ふたりです。まだ部屋は与えていませんが、6畳と5.5畳を用意しました。両方クローゼットありです。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/25(木) 16:44:24 

    自分の時は8畳だったけどエアコン効くの遅いし寂しいからほとんどリビングにいたわ。友達呼ぶ時は良かったけど。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/25(木) 16:46:12 

    6.5畳を半分ずつ!

    真ん中仕切って
    システムベット置いてます!
    本人達も大喜びで

    お家にくる友達にも好評です!

    転勤族なので、
    賃貸続けているので。。

    狭いとは思いますが
    仲良く暮らしています!

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2021/03/25(木) 16:47:03 

    >>44
    みんな「都内です」に引っかかってるのかな?
    都会の家と田舎の家じゃ住宅の事情が違うから書いたのかなと想像したけど、ここじゃ自慢に捉える人も多そう。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/25(木) 16:50:25 

    8畳+クローゼットです。子供が自立した後を考えて作った平屋です。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/25(木) 16:50:30 

    >>9
    我が家変な間取りで、7.5畳と4.5畳の2部屋なんだけど、4.5畳の方もクローゼットはついてるからいけますかね?
    まだ小さいから子ども部屋は使ってないんだけど。
    もし嫌がるようだったら夫婦の寝室と交換しようかと...

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2021/03/25(木) 16:51:06 

    数年しか使わないから収納込みの5畳の予定。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/25(木) 16:52:24 

    >>50
    やっぱり布団の方がいいのかな
    男子だから万年床になりそうで怖い
    収納付きベッドはダメだろうか。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/25(木) 16:53:33 

    自分は8畳+2畳クローゼットだったけど掃除とか管理が大変だったから将来の子供部屋は5畳くらいに2畳のクローゼットにしたい。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/25(木) 16:54:53 

    なし
    リビングに学習机置いてる
    寝室は家族3人一緒の部屋

    +0

    -5

  • 62. 匿名 2021/03/25(木) 16:55:01 

    >>1
    平屋だったら縦にのばせばいいのでは?
    子供小さいなら2階部分に憧れるかもしれないし、ロフトつくってあげたらいいかもよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/25(木) 16:55:16 

    >>37
    横。
    そのせいか、ものすごく狭い子供部屋が増えてる印象。
    我が家の近所に出来た建売、子供部屋が3.9畳てなってた。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/25(木) 16:55:45 

    >>44
    私も8畳、自分の子どもの頃部屋が狭くて息が詰まりそうだったから広めにした

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/25(木) 16:55:53 

    >>50

    ベッドだとこういう感じ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/25(木) 16:56:42 

    >>57
    クローゼット別で4.5なら何とかなるよ
    ベッドとコンパクトな机も椅子で十分だわ
    ベッドも布団はだとさらに広くできるし

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/25(木) 16:58:13 

    >>37
    リビング学習が主流だから、学習机置かない人が多くなってる

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/25(木) 16:58:27 

    >>37
    親が買うんだから親目線でいいでしょ
    自分の部屋があるだけ十分
    昔の家と違って収納も充実してるし、4.5畳以上あればそれなりに過ごせるよ
    家電もコンパクトになってるしね

    +21

    -13

  • 69. 匿名 2021/03/25(木) 16:59:06 

    >>67
    中学生以上はさすがにいると思うけど

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/25(木) 17:00:59 

    >>1
    トピに便乗して皆さんに質問なのですが、男女両方のお子さんがいるおたくは、いつから一人部屋を準備して、さらにいつからお部屋は別々にしましたか?
    我が家は3歳女の子と、生後半年男の子なのですが、まだ子ども部屋ありません。しかし4月から上の子が幼稚園なので、そろそろ子ども部屋を…と思うのですが、いつまで二人の部屋で、いつから部屋を分けようかたまに考えてます。同性なら本人たちが希望するまで適当で…と思うけど、上が女の子なのでどうかなと思いまして。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2021/03/25(木) 17:02:49 

    6畳と10畳。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/25(木) 17:03:18 

    >>70
    上の娘が小学生になったら一人部屋を作った
    着替えを自室でさせるようにした
    寝室は2年生まで親と一緒だったけど

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/25(木) 17:03:56 

    >>55
    その程度で自慢だと思うって
    やばい人が多いんだね
    東京の家で子供部屋は8畳って情報しかないのにww

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2021/03/25(木) 17:05:05 

    >>69
    文脈読み取れてなさすぎ

    +2

    -7

  • 75. 匿名 2021/03/25(木) 17:06:14 

    9畳のプレイルームと8畳の寝室。
    子供部屋を2部屋用意したけど結局は
    一人っ子だったし私達の部屋も別に
    あるから散らかすので両方使わせてる。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2021/03/25(木) 17:06:47 

    起きて半畳、寝て一畳。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/25(木) 17:07:30 

    1人5.5畳
    充分です

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/25(木) 17:10:05 

    6.5畳+クローゼットと6畳+ウォークインクローゼットの部屋がある
    子供一人だから好きな方選んでもらう予定

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/25(木) 17:10:12 

    6畳にクローゼット1畳が二部屋。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/25(木) 17:11:38 

    >>66
    ありがとうございます!
    安心しました☺️

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/25(木) 17:11:56 

    >>9
    ぜんぜん狭くてもいい!!
    ただ、一人につき1部屋ほしい…
    うちは兄弟3人同じ部屋だったから

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/25(木) 17:13:42 

    4.5のクローゼットあり。
    狭いです!!
    子供が中学に上がるんだけど、友達呼べないから部屋変えて!って、言われます。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/25(木) 17:13:52 

    2部屋あってそれぞれ6.5畳くらいだったかな。
    クローゼットもあるし、机とベッドとチェストくらいしか置かないからこれで充分。いずれ子供は巣立って家を出ていくわけだから子供部屋を大きくする必要はあまりないと思う。 

    子どもは小学生ですが、子供部屋作ったのに全く使ってくれず…。中学くらいになれば使ってくれるかな??

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/25(木) 17:16:00 

    クローゼット込みで5畳ちょいが二部屋、を今は一部屋にして全員で寝てる。

    子どもは同性二人で、将来分けられるようになってるから分けたいって言われたら壁の工事して分ける。このままでよさそうなら二段ベッドでも置いて二人で使ってもらう予定。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/25(木) 17:18:56 

    家も今間取り打ち合わせ中ですが
    4,5畳と一畳のクローゼットです。

    無駄に広くて居つかれても困るし、子ども二人とももう小学生だから後10年くらいしか居ないだろうしね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/25(木) 17:20:56 

    >>27
    そりゃそーだ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/25(木) 17:22:11 

    4.5畳2つ
    クローゼット付き

    そもそもこの広さしか取れなかった
    子供部屋ってあえて狭くするってよりスペースの問題で狭くなる人がほとんどじゃない?
    そりゃ広い家なら6畳取ってあげたかったけどもさ
    だから子供部屋狭くて可哀想とか言われても「そうですね、かわいそうですね」としか返せないんだがw

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/25(木) 17:23:22 

    >>5
    シン畳w

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/25(木) 17:25:25 

    今はステレオとかいらないし、漫画とか電子書籍あるから大きい本棚もいらないから子供部屋は小さくなってると思う

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/25(木) 17:26:57 

    >>70
    小学生になったら自室あった方が良いんじゃないでしょうか?
    学校の物とか増えるし、自室に保管できるしね。
    学校でもお着替えとか別々になって、性差を意識しだしてもおかしくない年齢だし。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/25(木) 17:28:13 

    8畳にクローゼット
    6畳と迷ったけど、実家の私の部屋も8畳だったし8畳にした

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2021/03/25(木) 17:30:44 

    8畳2部屋と6畳2部屋

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/25(木) 17:38:10 

    8畳です

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/25(木) 17:45:24 

    クローゼット含めて7畳。抜くと6畳です。
    ハウスメーカーの人には、今は5畳くらい人も多いと言われました。
    私自身は田舎出身なので、子供部屋が10畳くらいあり、テレビやコンポ、ソファーなども置いていて、自室に閉じこもっていました。
    なるべく家族皆でリビングで過ごしたいなって考えと、6畳あれば、思春期に子供部屋に閉じこもってしまっても息苦しくないかなと思い決めました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/25(木) 17:47:56 

    クローゼット含めずに4.5畳なら今の時代、充分だと思う。
    知り合いは、クローゼット無しの4.5畳の子供部屋にしていたけど、ちょっと狭いと思った。
    ファミリークローゼットあっても、思春期には下着や制服は自室に置きたがると思う。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/25(木) 17:52:13 

    姉妹二人で約9畳
    4.5畳が2つ クローゼットもあり
    扉は引き戸を2枚付けてあるので将来壁を作って二部屋にもできます

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/25(木) 17:52:30 

    4.5畳に押し入れだった
    かなり狭かった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/25(木) 18:21:07 

    >>73
    やばい人が多いって今更よw
    思考がひねくれててお金持ちを妬んでるような人ばっかだよ
    自慢?とかすぐ突っかかってくる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/25(木) 18:34:53 

    独身時代は10畳の部屋だったけど広くて持て余した。隅っこに埃が溜まるし。
    6畳とか5.5畳でも何の問題もない。広さより日当たりのが大事。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/25(木) 18:39:48 

    うちも、5.5畳。
    特に不便はないよ!
    ただ、部屋の外にウォークインクローゼットがあるから、洋服の収納は部屋にはないんだけれども。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/25(木) 18:44:15 

    >>9
    本棚は?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/25(木) 18:44:27 

    今は12畳で将来は壁で個室にする予定です

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/25(木) 18:46:26 

    うちも平屋で子供部屋はクローゼット込みの6畳だよ。
    最初狭いかなと思ったけど使ってみたらちょうどいいと思うよ。
    部屋に入り浸らずリビングによく来る中学生になったよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/25(木) 18:46:31 

    7畳+クローゼット2個
    机とベッドと本棚置いたらそんな広くは使えない。将来テレビとかパソコン置きたいって言われたら配置悩む。8畳だったら良かったかな。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/25(木) 18:48:23 

    >>9
    狭いから居心地悪くて早く自立して出ようとする効果もあるとか。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/25(木) 18:54:08 

    >>1
    8畳プラスクローゼットと押し入れ付き。土地の関係と一人っ子のため広々してます。
    ただし壁一面の収納とドアと窓2つが各壁にあって家具配置が難しい部屋。笑
    収納をつければ5.5畳は決して狭くないと思うな。ステキな部屋になるといいねー。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/25(木) 19:04:24 

    4.5畳。
    我が家は学習机がないのと少し小さめのベッドなのでこのサイズの部屋でもゆとりあります。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/25(木) 19:07:15 

    >>59
    ソファベットはどうですか?
    今色々なのが出てますよ。
    確かに男の子は万年布団になりそうですよね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/25(木) 19:08:20 

    >>1
    実家の自分の部屋は、十畳でした。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/25(木) 19:20:17 

    二人生まれた時用に9畳を二つに分けられるように作ったんだけど、結局一人っ子で来年小学生になるので分けようかそのまま行こうか迷ってる。快適過ぎて引きこもったり、溜まり場になったら嫌だし、でも将来出ていくなら狭い部屋二ついらないかなとか悩んでます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/25(木) 19:44:21 

    子ども2人
    それぞれ6畳ずつの個室です。
    プラス、クローゼットが1畳分あります。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/25(木) 19:45:51 

    >>68
    こんな考えの親嫌だわ。

    +7

    -11

  • 113. 匿名 2021/03/25(木) 19:54:36 

    狭いマンションだから4.5畳にクローゼット
    小さめの勉強机にランドセルラック、
    3段の棚が2列。さすがにベッドは置けないから
    布団で寝てる
    狭いけどどうしようもない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/25(木) 20:18:50 

    5.2畳に半畳ほどのクローゼットだった。
    ベッドとローテーブル、テレビボード置いたから狭かったけど、狭いなりに配置や収納を工夫して居心地良い部屋を作ったよ。
    今は父の寝室になってる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/25(木) 20:23:35 

    >>88
    細かすぎてわからんw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/25(木) 20:41:29 

    うちはクローゼット広めの5畳が二部屋。
    子供がまだ5歳と3歳だから使うのはまだ先だけど机とベッド、小さい本棚置いたらいっぱいだよね。
    ベッドってセミシングルってサイズだと狭くて寝心地悪いのかな?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/25(木) 20:47:12 

    >>1
    田舎ですが4.5畳+クローゼット

    ベッド・硬めのダイニングソファ・テーブル

    とても居心地が良くて、
    こどもが家を出たら私の部屋にしようと目論んでる笑

    実家の自室は13畳だったけど、壁やら窓やら収納の配置が悪すぎて
    部屋のドまん中しか居場所がなかった



    動線だいじ!
    ベッドとエアコンの風が当たる位置も気を使ったよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/25(木) 21:01:26 

    >>110
    9畳は大きいね。快適すぎるのも悩むよね。
    6畳と3畳くらいに分けて3畳は納戸みたいに使うとか?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/25(木) 22:07:57 

    六畳が2つ。クローゼット付き
    狭すぎず広すぎずで丁度良いかなあと

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/25(木) 22:26:36 

    うちもクローゼット抜きで5畳×2部屋の予定
    私自身は(ど田舎だから家も馬鹿でかくて)8畳の子供部屋で過ごしてたから不安で仕方ない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/25(木) 22:29:54 

    一人っ子なので12畳
    2人産めたら半分の6畳2部屋に別ける予定だったけど産めなかったのでそのまま。

    広めだから、自粛中に部屋で軽い運動も出来て良かった

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/25(木) 23:09:28 

    >>1
    実家の私の部屋が5.5畳だったけど、28歳で結婚するまでずっと実家にいました。
    早めに自立するとは限りません。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/25(木) 23:13:19 

    >>68
    広い子ども部屋で育った経験や経済的に余裕がある方にとったらマイナスなのかな?
    自分の部屋なく育った身としては、プライベート空間が与えられるだけで本当に幸せなことだと思います。
    思春期に、プライバシーがないのって地獄でした。
    1人暮らしをしたらもっと狭いワンルームで暮らす可能性もあるのだから、キッチンやお風呂のスペース入れないで4帖は必要十分だと思います。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/26(金) 00:07:03 

    今は子供部屋は狭く作るのが流行ってるんだって!
    引きこもり防止にww

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/26(金) 00:35:04 

    5.5畳に半畳のクローゼット
    天井までの作り付け扉付き本棚。
    簡易的な机に3段引き出しとベッドのみ置いてる。
    部屋の前の広めの廊下(雨の日のランドリースペース)にテーブルと椅子が置いてあり、友達とはそのスペースを使って遊んだりしてる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/26(金) 00:42:46 

    うちの子は、5.5畳と奥行きのある気持ち大きめのクローゼットで
    ベッド下に収納もできる勉強机をおいてる。
    友達よぶには狭いかなー。

    自分は10畳にウォークインと作り付けの収納棚もあり
    ソファとベッドとテレビとドレッサーもあって
    実家の2階でワンルーム一人暮らししてるくらいに見える部屋だったから居心地よかった。 我が子にはそこまで用意できなかったわ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/26(金) 00:54:56 

    >>1
    マンションの人とかどうしてるのか気になる。
    うちはクローゼット有りの6畳と5.5畳の部屋を子供部屋にできるけど、二人姉妹それぞれの部屋作ってあげるべきなんだろうか…。
    そうなったら親はリビングの隣の和室に寝るのか…?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/26(金) 02:05:56 

    男子で身体デカイから1番広い部屋にしてる😅
    ガタイよすぎて寝相で壁壊すからやばい!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/26(金) 09:46:55 

    >>47
    無駄な物が多すぎるんじゃない?
    引越しバイトしてた時、6畳以下の子供部屋多かったけどなー。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/26(金) 12:07:40 

    12畳。後々リフォームして2部屋に分けられるように扉も二つ付けたものの、レスになり2人目なんて望めなくなった。無駄に広く無駄な2つの扉。建築時はレスになるとは思いもしなかったんだよ…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/26(金) 12:55:40 

    6畳だよって親に言われて信じてたけど、正確には5.5畳だったww実家を出た後で知ったよ。
    でも別に狭いとか思ったことなかったな。
    クローゼットもついてない部屋だけど、窓が大きいのと家具を壁の色に合わせて統一してたから圧迫感もなくて快適だった。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/26(金) 15:31:02 

    >>81
    同じく!
    自分の部屋あるのが羨ましい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード