ガールズちゃんねる

言葉の伝え方の難しさを感じたこと(実際に誤解や曲解をされて苦労したこと)ありますか?

136コメント2021/03/18(木) 20:30

  • 1. 匿名 2021/03/16(火) 19:05:06 

    特にネット掲示板のように文字だけのやり取りだと相手の心情もわかりづらくちょっとしたことで誤解を生んでしまうこともありますよね
    大半の人には伝わるような文章でも、ごく稀に変な方向に解釈してしまう人もいたり…
    もちろん私自身もそういうことがないように気をつけているつもりではありますが

    そういった苦労みなさんは感じたことありますか?
    言葉の伝え方の難しさを感じたこと(実際に誤解や曲解をされて苦労したこと)ありますか?

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2021/03/16(火) 19:05:43 

    アルヨ

    +46

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/16(火) 19:05:43 

    文字だけはなかなか難しいものがあるよ

    +85

    -0

  • 4. 匿名 2021/03/16(火) 19:06:05 

    理解力のない人が増えたのかね

    +87

    -8

  • 5. 匿名 2021/03/16(火) 19:06:42 

    ネット掲示板なら伝えるのが難しかったら書き込むのやめる。
    めんどくせってなる。

    +31

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/16(火) 19:06:45 

    難しいよね、咄嗟に出た言葉が相手からしたら傷つけてしまうことに捉えられたら嫌だなって思う
    自分が発言しといて後で考えたりする。

    +66

    -2

  • 7. 匿名 2021/03/16(火) 19:06:53 

    ここはしょっちゅう

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/16(火) 19:07:10 

    あるある。弁解するのもめんどくさいし、周りに根回ししとく。
    その場では死ねクソと思っとく。

    +13

    -3

  • 9. 匿名 2021/03/16(火) 19:07:24 

    日本語は難解なり

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2021/03/16(火) 19:08:31 

    「わざわざありがとう」と言ったら
    「わざわざって失礼ね」って言われた事ならあります。
    私は言葉の使い方をチョイチョイ間違えるみたい。

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/16(火) 19:08:34 

    ぶっちゃけ「本を読めやーーー!」って思うことある

    大変、高慢だと思うけど

    +15

    -6

  • 12. 匿名 2021/03/16(火) 19:09:01 

    セールス電話に対する「結構です」
    OKとも解釈されるので、
    はっきり「要りません」と言わなくちゃ駄目

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/16(火) 19:09:03 

    >>1
    あるわけないだろ!いい加減にしろ!

    +0

    -15

  • 14. 匿名 2021/03/16(火) 19:09:22 

    句読点の場所、間違えるとたまに大変なことになるよね

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/16(火) 19:09:43 

    旦那に話通じないよ

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/16(火) 19:10:44 

    ガルちゃんに書く時はなるべく簡潔にまとめてるけど、ちょっと冷たい感じにもなるから
    やっぱりもう少し丁寧に書いた方が良かったなって後から後悔する事多い

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2021/03/16(火) 19:10:55 

    がるちゃんでしょっちゅうある。
    がるちゃんでなくてもネットの掲示板系で多い。
    なかにはちょっとした言葉の過不足をわざと曲解して揚げ足を取る人もいる。

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/16(火) 19:11:08 

    やつをハメたい(罠にかけたい♂)←性的に健全な意味で

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2021/03/16(火) 19:11:13 

    >>12
    「大丈夫です」もだよね!
    遠慮なんかしてると誤解されてしまう

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/16(火) 19:11:22 

    文字のやりとりは本当難しい
    言葉足らず、解釈ミス
    誤解してるかどうかもすぐ確認できない
    そのまま気遣いあって誤解が重なるかもしれないし
    弁解もすぐ出来ないしいざするとなると文字数多くなるのが気も引けちゃう

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2021/03/16(火) 19:11:23 

    >>1
    想像力の欠如。
    だから、相手を観て伝える。

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2021/03/16(火) 19:11:55 

    よくあるよね
    例えばいい意味で使った上等って言葉で勘違いされたときはこいつバカと思って内心見下してる

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/16(火) 19:11:57 

    >>12
    消防署の方(方角)から来ました。みたいな話だね。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/16(火) 19:12:41 

    >>10
    これは、難しいね

    こちらは謙遜してるつもりでも、
    受け手が恩着せがましく受け取ったらネガティブになっちゃうね

    私もつい言ってしまいそうだから、場面と相手に気をつけようと思った

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/16(火) 19:12:44 

    中学のとき、お母さんがすごく口うるさいってずっと文句言ってた子がいて「そうなんだーお母さん厳しいんだね」って言ったら後で「お母さんの悪口言われてムカつく」って別の友達に話してた
    その子の気持ちに寄り添ったつもりだったけど失敗した

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/16(火) 19:12:49 

    勝手に曲解して勝手に盛り上がって怒り出すガル

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/16(火) 19:13:29 

    時間とか紛らわしいですよね

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2021/03/16(火) 19:14:22 

    キンタローが立てたトピかな

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/16(火) 19:15:05 

    可哀想って言葉
    馬鹿にしてるわけではなくて、前後の文章があっても過剰反応されて激怒される
    気の毒と言い換えれば反応されないけど、腑に落ちない

    +4

    -7

  • 30. 匿名 2021/03/16(火) 19:15:24 

    簡潔且つ分かりやすい且つユーモラスな人
    たまにいるよね
    お手本にしています。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/16(火) 19:15:27 

    >>6

    分かる、一人反省会するよね。
    私なんてチキンだから、ピザ屋のお兄さんと1分玄関で話しただけでも反省することがあるw。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/16(火) 19:15:29 

    >>4
    理解した上でとぼけてイジる捻じ曲がった人もいるね

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/16(火) 19:15:36 

    疲れた→お疲れさん
    突かれた→どこやられてん!大丈夫か?
    同じ言葉でも意味が全然違うから日本語は難しい

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2021/03/16(火) 19:15:40 

    >>1
    むしろあえて曲解して受け取ったり正しく文章読み取れない人に限ってコメント主を批判する人多いよね
    8割以上誤解というより他人を批判したいだけの人だから気にしない方がいいよ

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/16(火) 19:17:03 

    ガルちゃんで時々そんなふうに取るの?っていう人に出会うけど、勝手に曲解して勝手に怒ってる人は、もうそっとしておくしかないよね。

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/16(火) 19:17:55 

    ネットだと声のトーンわからないから単純に「ありがとう」って書き込みも
    馬鹿にされてないかなーとか不安になる。それくらい疑心暗鬼になる。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/16(火) 19:18:43 

    >>16
    私も。長文だと読んでもらえないかなと思って、端折ると誤解される。難しいね。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/16(火) 19:18:52 

    ある。今まさに!
    言葉だけだと伝わりにくいし、曲解するのもされるのも仕方ないのかなと思う。あまりのめり込まない方がいい。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/16(火) 19:19:11 

    高校生のとき少しでも肩に髪の毛がかかると
    結ばないといけなくて
    でも結ぶには短くて結んでるのが恥ずかしいなと思っていたら

    先生が「とってもいい」と言ったので
    よかったと思ってくくってるゴムをとったら

    「なんでとるの!」と言われて
    ?と思ったら

    先生は「とってもよろしい」の意味で「とってもいい」言っていて
    私は「外しても(取っても)いい」という意味にとらえていた

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2021/03/16(火) 19:19:32 

    誤解を生まないように慎重に書いてもそれでも斜め上の解釈してくる人が出てくる

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/16(火) 19:20:48 

    >>29
    哀れむ言葉って自分は相手とは違う安全な立場から言ってるように聞こえて
    白々しく感じるのよね。もちろん心からの言葉だったりするんだろうけど。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/16(火) 19:21:17 

    ネット上には反論や揚げ足とるのが生きがいみたいな人もいるからね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/16(火) 19:22:24 

    補足に補足を加えていくと長ったらしい文章になってしまう

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/16(火) 19:23:31 

    99.9%の人に伝われば良い、少数の人に噛みつかれてもそういう人もいるんだなって思うようにする

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/16(火) 19:24:27 

    同じ言葉でも人によって解釈に差があったりするからね…

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/16(火) 19:24:51 

    そんなのしょっちゅうだよ
    馬鹿にした話し方をするよね
    って職場の先輩に言われた
    本当に凹みます。
    嘘です凹みませんw馬鹿になんかしてないし
    相手の思い込みやコンプレックスなど
    相手自身の問題もあるよ
    気にしない気にしなーい
    勝手に馬鹿にされたと思っていれば結構w

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2021/03/16(火) 19:27:10 

    >>4
    Twitterでバズってるツイートの
    リプ欄見てると、話を理解してない
    人達が地獄を繰り広げてたりしてて、
    自分の国の言葉で文章読むのが
    そんな難しいかい?って不思議

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/16(火) 19:27:20 

    >>10
    私もわざわざありがとうございますって言ってた!失礼と感じる人もいるんだね。どうもありがとうございます、でいいのかな。

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/16(火) 19:27:37 

    ネットの言い合いがヒートアップしてる所で冷静装って敬語を馬鹿丁寧に話す人いや

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2021/03/16(火) 19:29:03 

    話の意図みたいなものを読み取れない人も増えた気がする

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/16(火) 19:29:14 

    義母とのLINE。全然伝わらなくて、私がアホなのか?と悩んでる。
    義母相手だから、敬語とか丁寧語とか使わないといけないし、そうすると回りくどい文書になる。
    伝わらない理由はそれかもしれないが、用件のみの箇条書きにするわけにもいかず…💦

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/16(火) 19:30:05 

    言葉の選び方は慎重に…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/16(火) 19:31:28 

    日本人同士で日本語で話してるのに些細なことで会話が食い違うモヤモヤ感w

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/16(火) 19:32:46 

    >>25
    こういうの逃げ場がないよね
    厳しいんだね、ってその友達の話を聞いた上で客観的事実を述べただけで一緒になって悪口言ったわけでもなかろうに
    こういう人正直めんどくさいから愚痴らないでほしい

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/16(火) 19:33:02 

    >>2
    お前中国人だろ。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2021/03/16(火) 19:33:50 

    村田充の離婚のコメント
    「子供が欲しかった私と、前向きになれなかった彼女で折り合いがつかず」

    これに対するTwitterの反応といいねの数がホラーだった。
    言葉の伝え方の難しさを感じたこと(実際に誤解や曲解をされて苦労したこと)ありますか?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2021/03/16(火) 19:34:50 

    職場で他の人の笑えるエピソードを話したつもりが悪口ととられてた

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2021/03/16(火) 19:34:57 

    それでも変なふうに話を受け取る人はまれで大半の人には分かってもらえるとプラスに考える

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/16(火) 19:35:07 

    >>39
    イントネーション違わない?

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2021/03/16(火) 19:35:26 

    >>10
    わざわざ、と付ける方が丁寧に思ってたわ…
    これって気にする人の方が多いのだろうか

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2021/03/16(火) 19:35:35 

    >>17
    あげ足とり命!みたいな人いるよねーw
    私もやられるw

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/16(火) 19:37:12 

    >>4
    いつも よく しばしば 時々 たまに まれに
    こういう表現を使って誤解されて叩かれているトピ主を、某女性向け掲示板で見たことがある。
    頻度の表現って難しいんだなって思った。
    パーセントで言わないと確実に伝わらないのかな。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/16(火) 19:38:13 

    あーそっちに受け取ったのねーってことはあるけど
    別に気にしない
    誤解されないように具体的に頑張って書いても
    「知識のひけらかし」認定する人いるし
    それはその人がひん曲がってるだけだしね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/16(火) 19:38:24 

    >>2

    ケンチャナヨ!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/16(火) 19:38:33 

    >>60
    私もそう思ってた。
    意味としては、私のためにわざわざお手間をかけてくださってありがとうございます…みたいな感じ。

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/16(火) 19:39:10 

    精々頑張って(元総理)

    国民に伝わらず苦労しただろうな

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/16(火) 19:39:14 

    >>10
    受け手の問題でもあるような…
    どストレートに失礼ねって言う方もなんだかな
    モヤモヤしたとしても、ついでだから大丈夫よーとか、もう少し建前を使ってほしい

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/16(火) 19:40:04 

    >>10
    私は、わざわざ、ではなく、ご丁寧に、を使うています。
    ご丁寧にありがとうございます。
    みたいな感じです。

    +33

    -2

  • 69. 匿名 2021/03/16(火) 19:40:38 

    >>61
    誤字や変換ミスがあっても会話の意図が伝わればいいじゃない、って思いますが指摘しないと気がすまない人もいるんでしょうね

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/16(火) 19:42:55 

    トピズレだけど、マウントとか隙あれば自分語りとかも捉えような気がする。
    何でもかんでもマイナスに受け取る人って意外と多いのかもね。ひねくれてるというか。
    自己肯定感低い人にありがち。
    言い方好きじゃないけど単純に地頭弱い人も勘違い多いけどそれは可愛気ある。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/16(火) 19:43:11 

    こういうこと書いたらこういう反論してくる人がいるだろうなってパターンを先読みして文章書くようになった

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/16(火) 19:46:06 

    >>62
    私は朝は100パーセント二度寝して、80パーセントの割合でギリギリに飛び起きて、20パーセントの割合で立ったまま卵かけご飯を流し込みます…って書いても、それはそれでうざい奴って叩かれるだろうし。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/16(火) 19:46:15 

    >>46
    あなたの方が馬鹿にされているよ

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2021/03/16(火) 19:47:07 

    ケータイで初めてメールができるようになった時を知ってる世代です

    文字で頻繁に会話できるようになって以降、意思疎通は劇的に変わりましたね

    それ以前は前向きな幻想というか勘違いで済んでたことが、うやむやでは済まされなくなり、便利になったはずなのに余計に人間関係がギクシャクするようになってしまいました

    バイリンガルへの憧憬も消滅しました

    日本人として日本で生まれ日本で育った者同士がこんなにも話が通じないのに、外国人と細かい意思疎通なんて、できるはずがないと思ってしまいます

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2021/03/16(火) 19:47:16 

    「わざわざ」も「ご丁寧に」も、なんでだろう棘を感じる…
    昼ドラ的なやり取りを想定しちゃってるせいかな。不倫相手の女がやってきて
    「あらわざわざ家まで押しかけてくるなんてご丁寧に(ニッコリ)」みたいなイメージ。

    +4

    -12

  • 76. 匿名 2021/03/16(火) 19:47:38 

    >>10
    え、これ失礼なの?
    使うことあるし、言われて嫌な気持ちになったこともない。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/16(火) 19:48:12 

    >>57
    普段から悪口言う人だったら、何話しても不快がられるよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/16(火) 19:52:17 

    >>10
    わざわざってネガティブな言葉だと思ってるから使わないよ。

    +11

    -9

  • 79. 匿名 2021/03/16(火) 19:53:12 

    がるちゃんでは「え?これマイナスなん?」っていう衝撃が度々ある。
    真面目なのにイジられる、ふざけたのにマジレスされる、疲れるんだよね。
    今はこう言っとけばプラスなのね…っていう空気に合わせてレスしちゃうことあるな。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/16(火) 19:56:21 

    ガルちゃんあるある
    文章だけで伝えるのってたしかに難しいけど
    それでも国語力があれば文章だけでも何が言いたいか普通に伝わると思うんだ
    まれに文章の作成力があんまりな人もいるけどさ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/03/16(火) 19:59:28 

    >>62
    統計的なことがわからない人多いよね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/16(火) 19:59:51 

    ぺこぱがとっさに出る言葉はストックがないと思い付かない、優しい言葉に出来るなら普段から勉強して知識上げた方がいいというような事を言っててなるほどと思った。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/16(火) 20:00:05 

    >>25
    その子がアホですよ

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/16(火) 20:00:06 

    >>79
    ガルあるあるだよねw
    流れが一度できてしまうと、それはちょっと変じゃない?と思ってコメしても、大激流に押し流される。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/16(火) 20:00:14 

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2021/03/16(火) 20:00:25 

    文体を柔らかくするための絵文字も、バカにされるしね。改行や句読点で突っ込む方もいるしね。ただ、やっぱり文章に優しさって表れると思うから大切な時は気を付けるようにしてます。

    はあ。難しいね、

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/16(火) 20:01:01 

    >>82
    あの優しい返しは勉強あってなんだと思ったらぺこぱ応援したくなった。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/16(火) 20:01:53 

    >>82
    ポジティブ変換する癖は日頃からつけないと本当に出てこないよね。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/16(火) 20:02:16 

    >>82
    うん。同感。やっぱり優しい言葉は受け止めやすいよ。正論が正しいとは限らないよね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/16(火) 20:02:31 

    ガル民て、頭良し民とドあほ民が混在してるね。
    一つの話の内容で正反対の解釈をよく見る。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2021/03/16(火) 20:04:23 

    喧嘩腰で噛み付いてくる人多い

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/16(火) 20:08:07 

    たまに下品な文章を見ると、この方は実生活はどうなんだろうと思います。お口が悪いのって文章でも損するんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/16(火) 20:09:59 

    もはや噛み付くことありきみたいな人もいるし…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/16(火) 20:11:25 

    話の空気や前後の流れでなんとなく察するってことができない人もいるんでしょうね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2021/03/16(火) 20:15:46 

    >>56
    でも言いたいことはなんとなく分かる。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2021/03/16(火) 20:19:28 

    思わぬところからツッコミを入れられて慌てて補足をすることも

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/16(火) 20:22:56 

    自分が言葉足らずだったなという時と、相手が卑屈すぎる時とあるね
    後者の場合はそんなに気にしない

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/16(火) 20:30:23 

    芸能人や政治家も言葉の選択ミスでよく叩かれてる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/16(火) 20:40:13 

    >>4
    これはやっぱりあると思う。
    昔は国語の作者の考えを答えなさいみたいな問題に意味があるのかと思ったけど、
    大人になった今とても大事だと痛感する。
    言葉尻ばかり捉えて相手の意図を汲み取れない人珍しくない。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/16(火) 20:42:57 

    >>90
    簡単にライターの意図に乗っかる人と自分で考えて発言する人で意見がいつも真逆になってるね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/16(火) 20:52:40 

    >>90
    頭のいい人は少ない。でも7、8年前よりは増えた。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/16(火) 20:56:11 

    文字でのやり取りならよくある
    難しいよね

    おもしろいねー
    おもしろいね😆

    例えばこれも同じ気持ちで書き込んだりLINEとかで会話してたとしても
    上だと本当に思ってる?って受け取られる可能性もあるよね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/16(火) 20:57:36 

    読み取る側の問題も大きいよ。ガルちゃん見てても読解力がない人、平気で読み落としをする人、文脈や主旨を読まず一部の言葉だけに感情的に突っかかって来る人が少なくない。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/16(火) 20:57:50 

    文章を書く時は、中学2年生に伝わるように書けば良いと習ったけど難しいよね。表情や声色がないだけでとても難しい。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/16(火) 20:58:12 

    >>102
    下だとバカにしてるのかと思われることもある。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/16(火) 21:00:46 

    良かれと思って書いたことでもマイナスに取られることありますもんね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/16(火) 21:09:15 

    空港へ知人男性を迎えに行って、車内で「お疲れでしょうから今日はよく休んでくださいね」と言ったら、「疲れて見えますかね?」とムッとされた。
    疲れ顔に見えたのではななく、日本からアメリカの長旅だったからお疲れ様の気持ちで言ったのだけど、それからは気をつけてる。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/16(火) 21:12:15 

    匿名掲示板だと意図的に逆張りして荒らす人がいるからそれはほっといていいけど
    あたりさわりない会話したつもりなのになんでこんな受け取り方するの?ってくらい文句言ったり愚痴ったりする人は認知の歪みがあると思っていい

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/16(火) 21:13:22 

    話の本筋とは外れたところで揚げ足を取る人もたまにいる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/16(火) 21:14:30 

    私が言いたいのはそういうことじゃなくて〜って言いたくなるときありますよね

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/16(火) 21:18:18 

    ちょっと方向が違う話かも知れないんだけど、最近習い事の教室で疑問に思ったこと。
    例えば、テキストを10ページまで読んでおいてって言われた場合に、その中の記述についての注釈や図解を15ページを参照するように指示書きがついていたら、普通は15ページも読みますよね?そこまで見ないと理解が不十分になってしまうし。10ページまでって言われたから、15ページの注釈は見なかったという言い分は成り立つんでしょうか。そういうことをいう人に出くわしたもので、驚いたのですが。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/16(火) 21:21:49 

    10年後人類は滅亡して、いない。

    10年後人類は滅亡していない。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/16(火) 21:23:43 

    「なんで来たの?」

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/16(火) 21:31:02 

    >>4
    最近本当にそう思う。
    文章も理解できないし映画やドラマも理解できない人増えた。

    短い言葉や文章で言うと「言葉が足りない」と言われるし、かといって長い文章だと相手が理解できず伝わらない。
    どうすればいいんだろうね。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/16(火) 21:36:07 

    >>92
    日頃のものの考え方がそのまま言葉になって現れるから
    言うまでもないでしょうね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/16(火) 21:46:21 

    >>10
    ありがとうってお礼言われて「失礼ね」って返す方がひねくれてる。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/16(火) 21:59:34 

    >>107さんは間違った事言ってないよ。「お疲れでしょうから~」と言ってるのになんで「疲れて見える」になるのか?勝手に曲解して勝手に怒ってる。
    そういう人って相手が目上の人だったりすると「いえいえ~疲れてませんよ。お気遣いありがとうございます」ってペコペコするよ、たぶん。
    要するに相手をみて文句を言ってる嫌な奴。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/16(火) 22:07:12 

    本当に誤解してる人より、本当は意味が分かってる癖に分かんないふりして(自分の都合のよい解釈をして)絡んでくる人が多いと思う。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/16(火) 22:16:12 

    >>107
    普通にありがとうでいいのに

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/16(火) 22:24:20 

    >>75
    それはそう受け取る方がひねくれてるよ。めんどくさい

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2021/03/16(火) 22:25:45 

    >>73
    馬鹿にしてるとか馬鹿にされてるとか私はどうでも良いので、なんと言っていただいても結構ですよー
    そんな小さな言いがかり、どうでも良すぎる

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2021/03/16(火) 22:28:48 

    >>107
    なにひねくれてんだよ。疲れてるからそんなにイライラしてんだろwってデコピンしたい。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/16(火) 22:40:46 

    >>107
    ちょっと横だけど、疲れて見えると解釈したとしてもムッとしなくてもいいのにね…

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/16(火) 22:49:30 

    >>114
    やっぱネット社会の弊害なのかな?
    文章を読み取る力が弱い人が最近はすごく多い気がする
    だから上手く文章も書けないし話せない
    バラエティーなどにすぐ苦情が殺到したり注意書が増えたりすぐ謝罪したり…うんざりだ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/16(火) 22:52:11 

    披露宴に来てほしくて、でも忙しいかな?って気持ちから「良かったら来て下さい」と言ったら
    「そういう時は『ぜひ来て』と言うものよ。」と言われた。なるほど、自分が誘われた立場ならそうだわ。と思った。教えてもらって良かった。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/16(火) 22:59:35 

    そんなことばっかり!
    本音でぶつかり合うことを求めてくる人ほど人の話聞かないめんどくさい
    当たり障りないことしか話したくない

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/16(火) 23:05:14 

    >>107
    日本語のニュアンスがわからない人で「お疲れでしょうから」を「お疲れのようですから」と同じ意味で受け止めたのか、あるいは「今日はよく休んでくださいね」が指図かお節介に感じてムッとしたのか。どっちにしても面倒くさい人だね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/17(水) 00:15:13 

    >>126
    分かる~
    本音で話そうって前置きして言う人って、自分の意見を押し付けたいって人が多い。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/17(水) 00:37:15 

    >>128
    本音でぶつかるとか彼氏とか家族とだけやっといてほしいよね('A`)カロリー高い

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/17(水) 05:00:04 

    >>95

    そうだけど、こんなに悪い意味で解釈される、村田充がかわいそう。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/03/17(水) 09:14:33 

    今年の目標
    沢山本読んで読んだら要約する

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/17(水) 09:19:08 

    解釈が間違っているとか、漢字が間違っていたとか、分かりづらい内容だった等、時間経ってから気付いて後悔している。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/17(水) 12:40:48 

    >>125
    私はどちらでも大丈夫だな…
    良かったらという言い方に不快感なく、むしろ丁寧さを感じる

    私なんて一度「くる?」なんて言われた事あるものw

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/17(水) 15:51:49 

    >>133
    「良かったら」だと、来ないなら来ないでいいという印象。
    お世話になったあなたに、私の晴れ姿を見て欲しいと言う意思表示として、「ぜひ」を使うのがベストだと言われたの。
    結婚前に茶道を習っていて、そこの先生に言われた。先生がおごって言った訳じゃなく、目上の人へのマナーとして。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/18(木) 02:12:09 

    がるちゃんの話だけど、トピの本文をろくに読まずに主に突っかかる人が多い気がする

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/18(木) 20:30:28 

    読み取る能力がないどころか始めから読む気のない人が増えた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード