ガールズちゃんねる

フードデリバリー“ナンバー制”検討に配達員の声「SNSにあげられてしまう」

95コメント2021/03/14(日) 01:03

  • 1. 匿名 2021/03/13(土) 11:40:43 

    フードデリバリー“ナンバー制”検討に配達員の声「SNSにあげられてしまう」 【ABEMA TIMES】
    フードデリバリー“ナンバー制”検討に配達員の声「SNSにあげられてしまう」 【ABEMA TIMES】times.abema.tv

    自転車配達員による危険運転を減らそうと9日、東京都の議会で「ナンバー制」が提案された。


    この案に街の自転車配達員からは「いらないと思います。番号を振っちゃうと、今はSNSとかにあげられたりする。そういうのはあんまりよくないんじゃないか」「配達になったら、たぶん自分のことしか見えなくなる。結局、番号が付いたとしても、荒い運転になるのでは」などの声が寄せられている。

    関連トピ
    食事宅配の自転車に「背番号」…都内で歩行者との事故続出、配達員特定しやすくする狙い
    食事宅配の自転車に「背番号」…都内で歩行者との事故続出、配達員特定しやすくする狙いgirlschannel.net

    食事宅配の自転車に「背番号」…都内で歩行者との事故続出、配達員特定しやすくする狙い 関係者によると、都は食事の宅配代行サービスを手がける13社による業界団体「日本フードデリバリーサービス協会」や、各事業者と個別に協議の場を設け、配達員を識別するため...

    +15

    -123

  • 2. 匿名 2021/03/13(土) 11:41:54 

    マナーを守ればいいと思う

    +607

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/13(土) 11:42:18 

    SNSにあげられても大丈夫な運転すりゃ良い

    +848

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/13(土) 11:42:26 

    何もしなきゃそんな怯えることもないでしょ

    +483

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/13(土) 11:42:33 

    うん?だからマナーを守れって話でしよ。

    +457

    -0

  • 6. 匿名 2021/03/13(土) 11:42:57 

    SNSにあげられて問題になる運転をしてる方が悪いのでは?

    +404

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/13(土) 11:43:40 

    >>1
    SNSにあげられて困るようなことしてるんだね。

    +349

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/13(土) 11:43:49 

    ナンバー制にしてもナンバーの部分を隠して配達する人が出そう
    結局ひとりで仕事するから、わざわざ規則守るとは思えない

    +224

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/13(土) 11:43:50 

    >配達になったら、たぶん自分のことしか見えなくなる。

    こんな人はそもそも配達しないで欲しい

    +417

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/13(土) 11:44:10 

    「配達になったら自分のことしか見えなくなる」

    それが原因だと思います

    +313

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/13(土) 11:45:13 

    事故して逃げる奴がいるから必ず必要なんだよ
    必要になったのは自分達のせいだって自覚しろ

    +225

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/13(土) 11:45:32 

    ウーバーイーツよく見かけるけど頼んだことない
    普通の人のが多いんだろうけど、やっぱやらかした配達員の方が目立つからかイメージよくなくて

    +193

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/13(土) 11:45:44 

    負け組ランドセル

    +47

    -9

  • 14. 匿名 2021/03/13(土) 11:45:50 

    宅配業者のトラックや郵便局のバイクには、番号どころか姓名バッチリ載せているのに。
    ○○が配達しております、安全運転に徹しております、とか。
    配達に後ろめたさがなければ何も怯える事はないはず。

    +315

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/13(土) 11:45:56 

    ウーバーは問題起こした配達員の尻拭いはちゃんとしたのかな?

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/13(土) 11:46:43 

    ナンバリングが不都合なら、別の仕事しろ。

    +131

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/13(土) 11:47:47 

    車やバイクもナンバー付けて走ってますから。ちゃんと運転すれば大丈夫!

    +157

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/13(土) 11:48:08 

    ウーバー側も配達員が怪我しようと労災も降りない契約にしてるくらい労働力搾取しているしクレームのために背番号くらいなら配達員のくだらない反発なんか無視して導入するだろうな…辞めたい人はやめれば?って強気そう

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/13(土) 11:48:22 

    >「いらないと思います。番号を振っちゃうと、今はSNSとかにあげられたりする。そういうのはあんまりよくないんじゃないか」
    >「配達になったら、たぶん自分のことしか見えなくなる。結局、番号が付いたとしても、荒い運転になるのでは」


    思考が犯罪者でビビる。自分の事しか考えていない

    +227

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/13(土) 11:49:41 

    危険な運転する人が多いから仕方ない
    すごいスピードで急に曲がってきたりして怖い

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/13(土) 11:51:37 

    >>1
    変な運転をしていないなら堂々とすればいい

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/13(土) 11:52:28 

    それでお金もらってるんだから。もっとルールを作って。
    誰でも配達員になれるっていうのも怖くてまだ使ったことない。

    +88

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/13(土) 11:52:51 

    >「配達になったら、たぶん自分のことしか見えなくなる。結局、番号が付いたとしても、荒い運転になるのでは」

    危険運転肯定してどうすんの
    そうやって荒い運転してるドライバーが誰かわかるように番号振るんでしょ

    +105

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/13(土) 11:54:35 

    マナー守らないから、こういうことになるんですよ。
    緊張感持ってお仕事しましょうね。

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/13(土) 11:54:42 

    安全運転してる人をわざわざ晒す人なんかいないよ

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/13(土) 11:55:33 

    >>9
    配達物を考えろよって感じよね

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/13(土) 11:56:19 

    >>1
    「配達になったら、たぶん自分のことしか見えなくなる。結局、番号が付いたとしても、荒い運転になるのでは」

    これ利用者の声かと思ったら配達員が言ってるの?
    なんでこんな他人事なんだ
    お前がしっかりしろよ

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/13(土) 11:58:45 

    >>1
    そこまでのリスクを心配するなら、フードデリバリーなんて辞めたら良いのに。
    よっぽど変な事しなきゃ、ナンバー付いてるだけで画像撮ったりネットに上げたりしないでしょw

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/13(土) 11:59:22 

    >>27
    そんな人の為のナンバーだから、活用できそうだね。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/13(土) 11:59:54 

    でっかいナンバーつけたリュックじゃないと配達できないようにした方がいい。
    歩道ぶっ飛ばして走るわ、車道も隙間からシュッと出てくるわで本当に迷惑なの多い。

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/13(土) 12:00:00 

    >>9
    というかそもそも公道に出ないで欲しい

    周り見て注意するのは当たり前

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/13(土) 12:00:46 

    バイクのピザ屋とかはナンバー付いてるんだし、企業名だしてるなら番号もつけるべき。

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/13(土) 12:00:51 

    当て逃げ?された人への会社の対応ひどかったよね?
    あれはどうなったんだろう
    責任取れない人間が経営しちゃダメ

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/13(土) 12:01:10 

    いいと思うよ。佐川急便でもトラックの荷台の後ろに運転手さんの名前書いてあるし。
    ルール守ってればやましい事ないでしょ。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/13(土) 12:01:12 

    1日の宅配件数制限した方がいいんじゃないの
    急いで色んなデリバリー掛け持ちして稼ごうとするから荒い運転になるのでは

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/13(土) 12:01:25 

    >>9
    原因わかってんじゃん
    周りちゃんと見ろよ

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/13(土) 12:03:21 

    ナンバーどころか姓名公開しなければお金貰えないようにすればいい。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/13(土) 12:04:28 

    >>19
    お前みたいなのがいるからだよって話ですよね。

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/13(土) 12:07:24 

    SNSに上げられたら困るような迷惑行為してるからでしょ?そんなことしなきゃいいだけの話じゃん。
    ウーバー関係なく自転車だって軽車両なのだからナンバー制にして行く必要はあるよ。本当に交通ルールも無視して危ない運転する人多いし、自転車だから個人特定できないのをいいことにやりたい放題だもん。車やバイクと同じような罰則を求めていくべきだよ。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/13(土) 12:08:00 

    店員さんも名札つけてるよ?ナンバーつけて恥ずかしいことでもしてるの?

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/13(土) 12:10:43 

    >>19
    何かやらかしたら逃げられなくなる、って考えだよね。本来ならナンバーなくてもトラブル起こしたら名乗り出るものだって思考にはならないんだね。

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/13(土) 12:10:45 

    それが嫌なら安全運転。
    事故起こしたら警察は捜査するんだしウーバーごときに余計な時間と税金使わないでもらいたい。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/13(土) 12:11:15 

    >>3
    いい事すればそれだってSNSに乗ることだって有り得るじゃんね。

    マナー守って運転して、時には感謝される事とかがあればいい印象持ってもらえるだろうしね。

    +53

    -1

  • 44. 匿名 2021/03/13(土) 12:12:58 

    嫌ならやらなきゃ良くない?
    トラックにフルネームの名札付けてる運送会社はどうなるんだよ。
    ちゃんと責任持って仕事してれば問題ないと思うけど?

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/13(土) 12:16:23 

    >>31
    交通法規を遵守して、周りに注意を払うのは当然だけど、公道出なきゃ配達すらできなくなるじゃん。

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2021/03/13(土) 12:16:53 

    昨日の夜、狭い住宅地の道を無灯火で配達してるウーバー見たよ
    突然出てきてびっくりした
    普通の自転車でも暗い中無灯火で走るなと思うのに仕事でやってる配達で交通ルールを守れないなんてありえない
    そういう人が晒されることがあっても仕方ないと思う

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/13(土) 12:17:48 

    SNSにあげられてしまうって何?www
    やましい運転でもしてるのか

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/13(土) 12:26:40 

    車でウーバーしてる人もいたけど、街中で見ると非常識の集団にしか見えない…真面目に配達員してる人には申し訳ないけど…

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/13(土) 12:28:09 

    >>3
    普通に運転してても、やばいやついるからな。
    ブログに写真さらして、この車に注意!とか言ってるやつもいる。自分側が一時停止違反なのをコメントで言われると、コメント閉じて、私は停止したのに突っ込んできましたとか書き換える。

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2021/03/13(土) 12:32:18 

    馬鹿で暇な人がイタズラに
    利用するのも考えられると
    思うよ

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/13(土) 12:34:07 

    バカッター多いからね。

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2021/03/13(土) 12:34:47 

    ひどい言い方だけど、嫌なら別の仕事へどーぞ
    番号付けることによってちゃんと責任持ってやるぞって人だけ残って欲しい。
    責任って重い言葉だけど、フツーに日常的なマナーを守ってフツーに配達してくれればいいだけの話なんだけどね
    それが出来ないならそもそもその仕事向いてないのでは?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/13(土) 12:36:38 

    >SNSにあげられてしまう

    普通の運転をしている人をあげたりはしないと思うけど

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/13(土) 12:37:37 

    真面目にちゃんとやってても、悪ふざけで写真撮られてSNS載っけられるっていう心配は分からなくもないけど
    周りに違反してないって証明してくれる人がいればいいけど、そんな上手く目撃者なんて見つからないしな…

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2021/03/13(土) 12:39:54 

    車だってバイクだってナンバー付けて運転してる。それを「SNSに上げられるからナンバー廃止してほしい」なんて言ってる人いる?自転車だって運転によってはバイクと同じくらい危険な軽車両なんだからちゃんと自覚持ってほしい。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/13(土) 12:42:55 

    >>45
    だから自分のことしか見えなくなるなんて言ってる人が配達なんて危ないから公道出ないでってことじゃん?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/13(土) 12:43:29 

    >>3
    良くない。

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2021/03/13(土) 12:44:29 

    配達される側にもナンバーわかるようになるといいね。マックのポテト食べられてたって話、芸人さんのSNSで見たら怖くて頼めないよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/13(土) 12:44:29 

    運転じゃないけど、公園のトイレにあのカバン背負ったまま入り、手洗わずに出たの見たよ!
    最近の公園のトイレってウォークスルーみたいになってるから手洗わなかったの色んな人が気づいたよ。
    ただでさえコロナに敏感な時代にさ、ありえない

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2021/03/13(土) 12:48:05 

    >>27
    こんな人が配達の仕事を選んでるのが信じられないよね。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/13(土) 12:52:16 

    反論してる人はやましいって事でしょ?だったら配達員を辞めればいいよ。
    そもそも、交通違反とか暴走運転をしなきゃいいのよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/13(土) 12:56:58 

    >>1
    ウーバーイーツとかにナンバーは必要
    無茶な運転してたらすぐ通報する

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/13(土) 12:57:51 

    ウーバー関係なく自転車のマナー悪いよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/13(土) 12:57:52 

    >>51
    いや無謀運転こそ取り上げて欲しいよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/13(土) 13:02:09 

    女性ドライバーの情報共有されて性犯罪に利用されそう

    +0

    -6

  • 66. 匿名 2021/03/13(土) 13:05:56 

    ナンバーより人間性だよね? マナーとか
    言わないと解らないのが問題

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/13(土) 13:08:00 

    >>9
    ニュースでインタビュー見てたけど、この発言した人大真面目にこれ発言してたからね…

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/13(土) 13:12:32 

    >>59
    私もついこの前見た。
    尿意も便意もコントロールできないからトイレに寄るのは仕方ないにしても、配達リュック背負ったまま公衆トイレに入って手も洗わずそのまま出てきたからドン引き。
    盗まれる危険性があるのも分かるけど、食べ物入ったリュックをトイレに持ち込むのも理解できないし。
    前からUbereats使っていないけど、これからも使うことはないわ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/13(土) 13:18:07 

    >>19
    ほんと。だから言われてんだよ!って話。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/13(土) 13:20:16 

    ほんとマナー悪いよ。ウーバー

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/13(土) 13:20:44 

    信号無視も多いからじゃないの

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/13(土) 13:25:00 

    >>27
    自分の事しか見えてないからあの運転なんだよね。納得。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/13(土) 13:25:49 

    底辺だから事故って死ねばいい

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2021/03/13(土) 13:29:18 

    この一年でUberの自転車に交差点で突っ込まれそうになったことが3回、
    ビルの入口出た途端、歩道をスクータで走り抜ける奴に接触しそうになって、さらにはそのまま走り抜けられた事1回
    一方通行の道を逆走するバイク見たので一回。全部Uber。
    改善する気ないならUberもう辞めろ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/13(土) 13:29:35 

    >>12
    ヨコだけど初めて頼んだときの配達員が英語も日本語もできない何人だ?って外国の人で道に迷ったらしく結局予定より20分以上遅れてしかも近くのコンビニまで私が取りに行く形になったんだけどまあ謝らないよね
    言い訳ばっかり
    海外では謝ったら負け
    訴えられるっていう文化だから仕方がないとは言えこっちは別に怒ってないし届きゃそれでいいってスタンスなんで一言詫びてほしかったわ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/13(土) 13:35:45 

    >>2
    ルールも学んで守って欲しいですよね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/13(土) 13:37:05 

    >>33
    枠組み作ってローンチすれば会社儲かりまーす、でも責任は持ちませーん
    ってさ。企業の社会的責任とかはベンチャーとかこれ系の新規事業には関係ないの?
    モラルハザードって奴だわ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/13(土) 13:48:59 

    >>59
    不潔過ぎるね

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/13(土) 13:53:00 

    >>14
    それが仕事だと思うんだよね。誰でも訳の分からない人が仕事してたら嫌。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/13(土) 13:58:24 

    >>74
    通報した?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/13(土) 14:00:02 

    >SNSにあげられてしまう

    後ろ暗い心当たりあるんだw

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/13(土) 14:11:25 

    >>1
    昨日も一時停止無視して突っ込んできた馬鹿チャリがいた
    子連れにギリギリ当たりそうになってたよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/13(土) 14:19:52 

    >>10
    どんだけ命がけで配達してんだろ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/13(土) 14:32:42 

    >>1
    犯罪者かな?(笑)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/13(土) 14:38:17 

    >>1
    あげられて困ることもあって?
    この人よかった!対応がとても丁寧なの!ってあげられたら逆に客がつくんじゃないの?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/13(土) 14:45:29 

    これっていわゆる抑止力よね。
    すぐ何かあれば特定されますよーっていう。
    危険運転が問題になってるからこーいう話になったっていうのに、守る気もない奴はUberやらんでいいわ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/13(土) 14:57:42 

    番号偽造するやつ出そう

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/13(土) 15:57:46 

    出前館はみんな出前館の従業員なんだよね?
    ウーバーほど悪い話聞かないけど、こういうのはもう導入してあるのかな?
    使うなら前者の方が安心なのかな〜

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/13(土) 16:34:57 

    >>83
    一軒でも多く回りたいから無茶な運転してる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/13(土) 16:40:04 

    自動車にもナンバーあるからね。普通の運転してるなら自転車についていてもなんの問題もない。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/13(土) 17:12:04 

    やってもないことを文章で書いてナンバーだけ写真で晒すバカが出てくるでしょう

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/13(土) 17:41:59 

    そもそもUberでもバイクで配達してる人はナンバー付いてるし
    それで特にそういう問題は出てないよね(悪質ドライバーは除く)

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/13(土) 20:20:16 

    責任持てないなら、やめれば!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/13(土) 23:49:37 

    つい昨日目の前でウーバーイーツが赤信号無視して車の急ブレーキ音を尻目に突っ走ってたわ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/14(日) 01:03:22 

    ナンバーだけならまだマシじゃない?
    運送系の会社のトラックやバイクには運転手の名前が書かれてるよ。
    フード運ぶだけの仕事かもしれないけど、配達時間に追われてとか道に迷って焦り運転で事故とかもあるんだから、それだけ責任の重い仕事だということを考えた方がいい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。