ガールズちゃんねる

簿記の資格活かして働いてる方!

70コメント2021/04/08(木) 15:56

  • 1. 匿名 2021/03/13(土) 11:33:11 

    事務職につきたくて、とりあえず簿記の取得のために勉強してます!
    今年の秋に転職予定ですが、簿記をいかせるところ(経理や会計事務所)につくか、一般事務を目指すかまだ悩んでいます。

    経理部などはやはり大変でしょうか?
    いろいろ教えてください!

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/13(土) 11:37:45 

    税理士法人が母体のコンサル会社勤務。
    クライアントに経理業務を委託されて、会計部や財務部に実務をこなしにいきます。
    簿記は基本ですね。

    +46

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/13(土) 11:39:13 

    >>1
    経理でもピンキリだと思うよ。
    私は大企業の経理してるけど、経理だけで200人くらいはいるから、覚える仕事の量はそんなに多くない。
    同じ工程のものが大量にあるって感じ。

    +100

    -1

  • 4. 匿名 2021/03/13(土) 11:40:35 

    日商簿記一級、公認会計士試験に合格して、大手監査法人に勤めています。

    +111

    -2

  • 5. 匿名 2021/03/13(土) 11:43:48 

    本社の経理じゃない部署にいます。
    いつか経理部にいってみたい。
    簿記は2級まで持ってないと話にならないですか?

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2021/03/13(土) 11:44:09 

    ↑↑
    主がヘコみそうなコメントばかりだね。

    +10

    -4

  • 7. 匿名 2021/03/13(土) 11:44:24 

    簿記の資格活かして働いてる方!

    +30

    -3

  • 8. 匿名 2021/03/13(土) 11:48:33 

    >>3
    私は小さな会社の一人経理なので決算まで一通りのことは全部やるけど、取引量が少ないので年に一度しか切らない仕訳とかが大量にある。だからこの処理はどうするんだっけー?って常に調べ物してる。

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/13(土) 11:50:18 

    >>5
    日商2級以上ってイメージない??

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2021/03/13(土) 11:50:52 

    1つの資格に専念して勉強しようと
    まずは、と思っているんだけど
    簿記3級とFP3級どちらがよいかな?
    トピずれすまぬ!

    +4

    -9

  • 11. 匿名 2021/03/13(土) 11:52:53 

    >>10
    FPは自分のための勉強にはなるけど就職にはほとんど意味ないと思う

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/13(土) 11:54:27 

    >>6
    マウントしてくる奴って自慢したくないたまらない人なんだろな

    +6

    -6

  • 13. 匿名 2021/03/13(土) 11:56:27 

    本当に活かしたいなら経理関係の仕事がいいよ。
    私はせっかく資格取ったのに一般事務の仕事に就いたら簿記の簿の字も出ないからほぼ忘れてしまってます。

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/13(土) 11:58:20 

    >>1
    経理は会社によって全く違います。

    一人経理の場合、支払いや入金の管理だけでなく給与計算や社会保険関係まですべて丸投げされることもある。

    反対に大きい会社だと、支払いと入金が別部署の管理だったり、資金調達や資産運用をする財務があったりするよ。

    忙しさも会社によって全然違う。

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2021/03/13(土) 11:59:28 

    全経上級持ってるけど日商一級はまだ受かってない、、
    私は今、専門学校に通っているのですが、全経上級で就職先大丈夫でしょうか?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/13(土) 11:59:40 

    >>12
    日本語…

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/13(土) 12:00:01 

    一人事務員で事務全般やってます。
    一般事務、経理、労務は大きな差がある。
    簿記を生かせるのは経理。
    ややこしい社員がいると大変なのが労務。
    転職とか考えた時に経験が役立つのは経理と労務だと思う。

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/13(土) 12:01:39 

    >>3
    すごいですねー。有価証券報告書とか作ってるんですか?
    経理の下請けのような売掛部門担当でした。残高確認とか、検収➡入金予算➡入金実績とか。

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2021/03/13(土) 12:02:20 

    >>1
    3級以下は無駄
    2級以上から使えるようになるので2級以上取ってくださいね

    +8

    -20

  • 20. 匿名 2021/03/13(土) 12:03:12 

    >>4
    残念な経歴だねw

    +2

    -28

  • 21. 匿名 2021/03/13(土) 12:04:15 

    >>5
    日商簿記2級持ってて経理にいるけど、簿記の資格そのものが役に立っている訳ではないかな。

    英語と一緒だと思う。
    帰国子女でネイティブと変わらない語学力あっても英検とかTOEICとか何も資格ない人もいるし、英検やTOEICでよい成績でも、英語を使いこなして交渉できるかって言われたら話は別だし。

    経理部門に配属希望なら日商簿記2級以上必須という会社もあるだろうけど、あくまで会社側が決めていることであって、資格ないと出来ないものではないから。

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2021/03/13(土) 12:07:14 

    会計事務所や税理士事務所はやめたほうがいいよ。担当持たされて資格持ちと同じ仕事させられる所が多い。私は中小企業経理で一通りやってるけど、税理士事務所で働いてる友達の話を聞くと私には無理だなと思う。

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/13(土) 12:07:15 

    2年ほど前に日商簿記2級を取得しました。
    アラフォーで経理職は未経験でしたが
    法人団体の経理課に転職でき、今年初めから経理職員として働いています。
    (前職は医療事務を7年ほどしてました)
    未経験なので四苦八苦の毎日ではありますが
    やはり、簿記の知識があってよかったと日々感じています。

    経理や会計事務所を希望されるのであれば、
    転職活動にも業務を行うにも、簿記はかなり力になると思います。
    簿記の試験も転職活動も頑張って下さい😄

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/13(土) 12:07:39 

    >>4
    本当なら、激務ご苦労さまです。

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/13(土) 12:10:27 

    >>19
    会社による。

    うちの経理部、簿記持ってる人と持ってない人半々だよ。
    経理なんて会社によって全然やり方違うから、資格や実務経験が必ずしも活かせるとは限らないよ。

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/13(土) 12:14:13 

    >>1
    >>4の会計士です。他のコメントにもある通り、経理の忙しさや難しさは会社によりますね。最近の傾向としては、経理は業務のIT化が進んできたり、コロナ禍もあるので、在宅勤務になってるクライアントが多くなっています。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/13(土) 12:18:25 

    >>1
    小さい会社だと経理の仕事はほんの一部
    会計事務所は個人事務所だと社保ないし休みも少ないからやめたほうがいいよ
    私は一日中シーンとしてるのが苦手で会計事務所辞めました

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2021/03/13(土) 12:19:41 

    >>22
    わかる
    仕事させられるのに、客から感謝されるのは資格持ちの人なんだよね
    当たり前だけど

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/13(土) 12:19:44 

    >>24
    労いのお言葉、ありがとうございます。最近は出張もなく、在宅勤務が多くなり、個人的にはコロナ禍以前より働きやすくなっています。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/13(土) 12:21:57 

    >>1
    簿記2級ですが経理やっています。
    結婚後に資格とったのですが、やはりパートでも一般事務より時給良いです。
    現在はパートから正社員になりました。

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/13(土) 12:26:15 

    >>19
    3級あれば担当者レベルの仕事はこなせると思うよ実際
    あとは資格より経験だよ
    簿記未経験と3級では天と地ほどの差があるけど、2級じゃないと意味ないみたいなことはないよ

    +53

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/13(土) 12:28:26 

    >>7
    1級とんでもないね

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/13(土) 12:30:06 

    会社の規模によるけど、月末月初が忙しいと言われるけど、それ以外もなんだかんだ忙しい。決算期になると深夜帰り。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/03/13(土) 12:32:51 

    簿記3級くそとかよく言うけど言っとくけど普通にムズいし、ちゃんと勉強しなきゃ取れないからね。

    +42

    -7

  • 35. 匿名 2021/03/13(土) 12:40:56 

    >>19
    「簿記3級なんて意味ない。最低でも2級持ってないと云々」言うほど、経理の経験ないんだろうなと思う。

    経理は簿記の基礎が分かっていれば出来る。
    むしろ、適性の方がものをいうと思う。
    経理の仕事は、向いていない人からすると単調で退屈らしいから。

    +54

    -4

  • 36. 匿名 2021/03/13(土) 12:42:00 

    簿記2級持ってて会計事務所へ転職したけど、簿記持ってるからといって得に役立つと思ったことがない。

    +22

    -4

  • 37. 匿名 2021/03/13(土) 12:44:17 

    >>11
    ありがとうございます!!
    次の試験回に焦点置いて勉強しようと思います

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/13(土) 12:44:51 

    >>35
    ほんとそれ
    経理の人で3級なんて意味ないなんて言う人に会ったことない。みなさん基本の大切さを知ってる。

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/13(土) 12:55:20 

    経理の仕事ってとりあえず3級は勉強してとったらスタート出来ると思う。あとはそこから仕事教えてもらって、どこまで自分で伸ばせるかかな。
    でも何の知識もなく始めるのはちょっと厳しいかも

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/13(土) 12:55:22 

    このトピ、盛り下がってるね。

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2021/03/13(土) 12:55:29 

    >>8
    1人でこなしてるなんて尊敬します。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/13(土) 13:00:30 

    >>40
    ガルちゃんにはほぼ主婦しかいないからねw

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2021/03/13(土) 13:07:39 

    学生の頃に簿記3級は取った。新卒で入社した会社で経理への異動希望したけど叶わず。新卒で入社した会社を退職して転職したけど、経理は経験者優遇が多くて結局営業事務やってる。
    もう31歳になるけど、2級の取得目指して頑張ってみようかな。とりあえず3級の内容も忘れたから復習からやろう

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2021/03/13(土) 13:09:40 

    仕事で個人事業主さんの青色申告をサポートするので、まず簿記三級取とをとり、まだまだ勉強中です。複式簿記めちゃくちゃ必要です。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/13(土) 13:14:47 

    >>1
    小さい会社で決算申告までしています
    割り切る事ができなければ続きません
    うさぎは絶対追ってはいけません

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2021/03/13(土) 13:25:34 

    >>35
    そうだね、ここはガルだもんね。
    月収20万で満足できる人ならそれで良いんじゃない。

    主は未経験転職狙っているようだし簿記3級程度で募集してる会社なんて経理と言うより雑務だけどね。

    +8

    -13

  • 47. 匿名 2021/03/13(土) 13:31:20 

    >>34
    簿記3級は独学で1ヶ月で取れると言われている程簡単な資格ですよ。
    難しいのは2級からで、1級はUSCPAより難しいと言われていますね。

    +3

    -20

  • 48. 匿名 2021/03/13(土) 13:33:54 

    >>36
    会計事務所でシニアスタッフしてたけど、持ってる人はそう思えても持ってない人を教えるのは大変なんですよ。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/13(土) 13:38:42 

    >>47
    分かってますよ。

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2021/03/13(土) 13:45:23 

    >>4
    すごい
    そんな頭が欲しかった😭

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/13(土) 14:02:26 

    社会人2年目の秋に簿記3級とりました。
    その後転職して経理部で働いています。
    3級の知識だけでは足りないところもありますがその都度教えてもらいながら。
    経験も必要かとは思いますがとっておいた方が経理の仕事では役立ちますよ!

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/13(土) 14:12:15 

    夫が簿記一級持ってるのに全然関係ない仕事してます

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2021/03/13(土) 14:28:29 

    日商試験内容一新されてからより実用的、そして難しくなった。
    特に1級。
    3級もってると事務仕事で必要な基本的知識がわかるからどの現場でも役立つと思う!

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/13(土) 14:45:40 

    >>14
    それは思う。
    簿記の資格取ってても、結局覚えなきゃいけない。
    こういう時はこういう仕訳って知識があっても、会社のルールで別の勘定科目に一旦振ってから一括で後から仕訳したりね。
    全く知識が活かせない訳では無いけど。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/13(土) 15:21:36 

    >>19
    私、簿記持ってないのに経理に配属されて、簿記2級持ってる人と同じ仕事してます。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2021/03/13(土) 15:57:55 

    >>46
    未経験だからこそ、簿記2級持ってても意味ないんだよ。

    簿記2級持ってるから、月収50万円の仕事任せますね!って言われても未経験なら出来ないんだから。

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2021/03/13(土) 16:00:58 

    >>55
    うちの課長も部長も簿記の資格持ってない。
    仕事が出来ていればそれでOK!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/13(土) 16:58:28 

    簿記三級とったけど、三級だと未経験でとってくれるところほぼない。
    二級以上が基本だから、入れるところで働きつつ二級とろうと思う。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/13(土) 17:23:05 

    >>1
    一般事務は長くやっていても経歴として、それ程身につかない。若くて可愛い人が有利な仕事だと思っ営業事務から経理に転身しました

    主さんの経歴と学歴が分からないけど、一般事務も相当競争率高いと思う
    あと、3級取るなら2級まで目指した方がいいよ。そこまで必要てなくても就活で有利になるから
    未経験なら尚更。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/13(土) 19:20:11 

    >>8
    大きな組織で経理の一部の業務だけを行うより、1人で全部処理する方が知識も経験も得られそうですね。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/13(土) 20:52:36 

    >>56
    そうそう。未経験の2級保持者より、検定なしの経験者が優先されるよね。
    実務と違うことも多いし、むしろ大きな会社の方が検定気にしないような印象。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2021/03/13(土) 21:06:20 

    >>35
    経理の適正を教えて下さい(T_T)
    日商3級合格して、2級を勉強中の経理未経験者です。
    うちの地方では大企業と言われる会社に、派遣として経理補助の仕事を紹介されました。
    未経験から教えてもらえて、いずれは連結会計まで関われるとかキャリアアップできそうなのですが、
    細かい作業を淡々ととか、一日中室内で業務ですが大丈夫かと聞かれました。

    今までは外出や幅広い仕事を任された動きのある営業事務でした。仕事は早いと言われてきたんですが、せっかちで我ながらミスも多いタイプ‥若さと明るさでなんとか生きてきたのに、経理って向いてないんじゃないかと不安になってます。
    やっぱり几帳面な人が向いてますか?

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2021/03/13(土) 22:51:24 

    中小企業に一般事務のパートで営業所に勤めていたら、人員削減の影響で本社の経理部に移動になりました。
    経理なんて未経験だったので言われるがまま作業をしていますが、結構楽しくなってきたので今年は簿記3級に挑戦しようと考えてます。
    2級までなら独学でいけるかな?

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2021/03/14(日) 02:26:09 

    >>47
    横だけどこれにマイナスしてる人達は簿記3級が難しいと思ってるのかな?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/14(日) 08:36:00 

    >>1
    経理と税理士事務所両方経験あるけど、簿記必須なのは税理士事務所。
    簿記といっても自分がどこまでやりたいかによって全然違うよ。経理は管理職以外は基本はルーチン業務が多しい、大規模ほど量は多いけど分担化されて同じ業務をすることになる場合が多い。売上処理だけやる人が数十人いるとか。小規模ほど労務や総務も兼ねてて色々経験できるけど、逆に殆ど税理士や社労士に任せてる場合もあるから、簿記よりお金の管理が主になるよ。就活の時に、できるだけ業務範囲を詳しく聞いた方がいいかも。

    税理士事務所は税務が主なので、会計処理がわかる事は基本。パートなら仕訳業務だけの場合もあるけど、正社員だと事務職というより営業感が強いかも。私は月の半分は外回り訪問。顧問先の経理指導したり、相談や質問に答えるのが仕事だし、何でも聞かれるから税務、労務、金融、IT関係まで何でも詳しいほど良い。多分だけど、初心者でも仕事の流れは教えても知識は教えてくれない場合が殆どで、自分でどんどん勉強する人でないと厳しい業界だと思う。並行して学校通ってる人も多い。



    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/14(日) 09:42:47 

    経理はそれなりに仕事のストレスも多いよ。
    人間関係とかじゃ無くて仕事そのもの。
    社保関係のことも密接に関わってくるから簿記だけじゃ無くて学ばないといけない事は多い。
    給料計算に間違いはないだろうか、支払い手続きに漏れは無かっただろうか、半年前の仕事のミスが見つかったとか金庫の中の現金が合わないとか色々ね。
    最初はひたすら電卓を叩いてる夢見たり。
    でも慣れたら平気になるし、事務の中では手に職系の仕事だから給料も低くは無い。
    頑張ってね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/14(日) 12:42:54 

    >>62
    正直やってみないと分からないよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/14(日) 13:09:28 

    >>1
    主が受ける簿記のレベルは知らんけど、経理、会計事務所への就職転職では、日商簿記二級は最低限必要。試験に合格してから、経理、会計事務所に転職できるかを考えたら?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/01(木) 21:33:00 

    大学時代は商学部で日商簿記2級とFP2級を取得し新卒で経理事務の仕事をしていますが自分には向いてないなと思います
    なので生かしきれてません
    転職を考えたこともありますがやっぱり事務職は休みがしっかり取れるのでなかなか辞める勇気もなく…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/08(木) 15:56:09 

    小さい会社の総務と経理1人でやってますが日々の経費業務と社保関連と給与計算くらいしかやってないので簿記全く必要ないです。
    決算書とか全て税理士さんに丸投げです。

    転職する時に経験が重要視されるみたいなのでとりあえず今の仕事を続けながら簿記3級とってみたので今は2級勉強中です!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード