ガールズちゃんねる

オンラインで内見したことある人

66コメント2021/03/07(日) 07:56

  • 1. 匿名 2021/03/06(土) 19:46:39 

    いますか?

    春から地方から上京することになりました。現在物件を決めている最中ですが、コロナのこともありオンラインでの内見が出来ると知りました。

    実際に入居してみてオンラインと違う面などはありましたか?回答お待ちしております。

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2021/03/06(土) 19:47:12 

    +9

    -81

  • 3. 匿名 2021/03/06(土) 19:47:27 

    オンラインで内見したことある人

    +0

    -22

  • 4. 匿名 2021/03/06(土) 19:47:28 

    臭気がわかんないからなー

    +74

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/06(土) 19:47:42 

    オンラインで内見したことある人

    +40

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/06(土) 19:48:20 

    ニオイとか行かないと分からない要素が妥協出来るのであれば良いと思う!

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/06(土) 19:50:09 

    オンラインだと絶対その物件のマイナスな部分は映さない気がする。オンラインの後に実際に見るのがいいと思う

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2021/03/06(土) 19:50:14 

    上手く見れる自信ない
    オンラインで内見したことある人

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2021/03/06(土) 19:53:14 

    隣近所の人や街の雰囲気が気になる
    内見とは別に、近所の散策は絶対にする

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2021/03/06(土) 19:54:54 

    ゆっくり不動産のYouTube好き
    住みたくなる
    オンラインで内見したことある人

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2021/03/06(土) 19:55:51 

    駅から物件までの道のり(主に安全面)や建物の管理がなってるかどうか
    部屋の内見だけじゃなんともわからないからなー

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/06(土) 19:57:33 

    >>10
    絶対にこれをトピ画にして!
    オンラインで内見したことある人

    +4

    -8

  • 13. 匿名 2021/03/06(土) 19:58:30 

    ラムエイの内見動画は好きでしょっちゅう観てる。

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/06(土) 20:01:01 

    都合のわるいところは、あをまり見せてくれんだろね

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/06(土) 20:01:11 

    決める前にやっぱり現地に行った方がいいよ。
    住むところだよ?

    特に地方からでしょ?
    駅から徒歩とかいろいろ見ておいた方がいいよ。
    すごい坂道の上とか、寂しい場所とか確認した方がいいです。

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/06(土) 20:01:21 

    コロナ禍で夫の不倫が発覚し、現在離婚調停中です
    急きょ実家近くに引越しました
    実家が都内なのであまり行き来できず、内見はリモートで行いました
    見たい場所をいえば全て見せてもらえるので、実際とそこまで変わらず安心して利用できましたよ

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/06(土) 20:03:00 

    >>1
    狭さは実際に見てみないとわからないよ。
    地方から来る人は騙されやすいから、なおのこと現地に行った方がいい。
    できれば親とか親戚とか大人と見に行くべし。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/06(土) 20:06:23 

    臭いもだし、周りの環境とかも実際に行かないとわからない。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/06(土) 20:06:25 

    ジャルジャルの内覧思い出すw

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/06(土) 20:07:48 

    3月は不動産がすぐ埋まるから人気物件は見ないで決めるとか不動産に言われたけど本当かな?

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2021/03/06(土) 20:10:27 

    海外駐在からの本帰国でオンライン内見というか写真と間取り図だけで選ばざるをえなかった事ならある
    幸い新築物件だったので建物にトラブルはなし、近隣住民も特に問題はなかった
    でも運が良かっただけだと思う

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/06(土) 20:13:10 

    >>5
    なんか息が詰まりそうな部屋だな。

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2021/03/06(土) 20:14:26 

    >>20
    住んでみて後から後悔しても自己責任だけどね。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/06(土) 20:16:16 

    内見したけど管理会社が休みで駐車場の場所も判らない、やっぱり実際に見て決めなかったらと思って即決しなかったら、不動産屋が少し不機嫌になって「即決出来ない理由は何ですか?」と聞いてきた。
    オンライン内見は便利だけどリスクもある。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/06(土) 20:16:35 

    >>13
    私もラムエイと、内見ジョニーのYoutube観てる。
    内見動画なのに笑いながら観てる。
    内見ジョニーは駅周辺とか買い物しやすさとか解説あるから、参考にしやすいと思う。
    ゆっくり不動産も最近観始めた。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/06(土) 20:16:40 

    部屋の臭いもだし、近所の飲食店から出る臭いが流れてくるとかあるからなぁ。
    近所の人や街の雰囲気も相性あるから内覧と、家の周辺を散歩するのが引っ越しする際の自分的必須項目になってる。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/06(土) 20:16:55 

    オンラインで内見って、SUUMOとかにあるパノラマ写真見てるのと同じじゃんw

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/06(土) 20:21:16 

    この前テレビでオンライン内見の取材してたんだけど、部屋が広く写るようにって広角レンズをスマホにはめて撮ってたよ
    普通の不動産サイトでもそうだけど、確かに視界が広がって画的にはいいんだけど実際に部屋を訪れてみたら思ったより狭いなーってギャップ感じるよね

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/06(土) 20:22:10 

    車ある人なら駐車場の位置と駐車しやすいかも直接見て確認したいよね。
    自分の部屋の目の前の駐車場が他の人に借りられてて、車の出入りの時お互い気まずいし、自分は少し離れた所に停めてるから荷物多い日や天気悪い日が憂鬱だったってことがあったので直接見たほうが良いよ。
    白線無視して停める人もごく稀にいるし。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/06(土) 20:26:38 

    YouTubeでやってるゆっくり不動産が面白い。変わった物件紹介してる。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/06(土) 20:29:15 

    >>12
    そこは
    してね してね しとらんの?
    でしょ

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/06(土) 20:33:06 

    騒音が分からないんじゃない?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/06(土) 20:33:25 

    >>13
    ラムエイ、そろそろ飽きてきた。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/06(土) 20:42:52 

    >>5
    広さの割に窓が小さいねぇ、、

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/06(土) 20:43:02 

    コロナ禍の転勤だったので、
    オンラインで決めた。

    Googleマップで近所は事前によく調べたけど、
    オンラインで内見即決できたのは、新築だったからってのもある。

    築年数少ない方が実際現地行ってからのギャップは少なそう。
    年数ある物件は、どうしても臭いとか、うつらない部分が出てくると思う。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/06(土) 20:44:17 

    >>31
    そうそう!
    あれ好き笑

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/06(土) 20:45:00 

    >>7
    オンラインの意味なし

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/06(土) 20:45:22 

    >>20
    3月はそうかも。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/06(土) 20:54:39 

    >>9
    大学生になる息子のアパート決める時、Googleマップストリートビューでご近所を散策しました

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/03/06(土) 20:54:44 

    >>24
    そんな不動産屋さんいるんだ
    怖いねー

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/06(土) 21:03:52 

    >>1
    やめた方がいいよ。中古車だって失敗するのに。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/06(土) 21:07:59 

    >>1
    私はオンラインで見た後に現場にも行ったけど、音が気になった。周辺の道路や交通量も確認するのが良さそう。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/06(土) 21:08:54 

    交通費かけないで、オンラインで内装みて、Googleストリートビューで外観みて、契約予約したよ。
    合格発表後はいい物件は土日まで残ってないもん。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2021/03/06(土) 21:16:18 

    部屋で内見するのが楽しくて、趣味になりそう

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2021/03/06(土) 21:26:06 

    >>1
    転勤でオンライン内見した
    オンライン内見だと魚眼レンズで撮ったのかと思うほど部屋の遠近がおかしく感じた
    引越し当日にこんな部屋だったのかと初めて分かった

    実際に見に行った方が絶対良いよ
    周辺の状況も分かるから

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/06(土) 21:31:42 

    >>5
    センス悪いのに、良いですねと言われたい人って本当に面倒。
    しかも上司なら情けない…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/06(土) 21:42:37 

    >>39
    あれ5年ぐらい前のだったりするので、最新じゃないのが不安だよね

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/06(土) 21:44:02 

    広角で撮ってて実際の部屋より広く見えるから注意だよね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/06(土) 21:44:03 

    >>9
    そうだね。部屋の雰囲気はつかめるかもしれないけど、住む街の空気は絶対体感しておいた方がいいよね。
    あとゴミ置場や郵便受けを見ると住民の質とか管理会社の管理が行き届いてるかもわかるし、単なる外観と部屋の中だけ映像で見るのはリスク高いと思う。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/06(土) 21:57:14 

    某不動産でオンライン内覧して、めっちゃ壁が黄色い感じがして「黄色くないですか?」って聞いたら「白ですよ」って言われた。
    だけどやっぱり前住んでた人がヘビースモーカーだったみたいで壁は真っ黄色、床も汚れがあって契約前にオール張り替えしてくれることになった!(しかも床は好きな色選ばせてくれた)
    今回たまたま管理会社がきちんとしてたから良かったけど、誤魔化そうと思ったらできるな〜と思った。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/06(土) 21:59:28 

    オンライン内覧するときは画面録画しておくのがオススメだよ!
    後で何回も見返せて便利!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/06(土) 22:01:12 

    >>27
    収納の中細かく見せてもらったり天井見せてもらったり、コンセントの位置確認したりでパノラマよりはもっと便利だと思うよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/06(土) 22:09:07 

    直接行けない事情があるのなら、オンライ内見とは別にGoogleEarthで周辺を見たり、物件口コミサイトを見るのもオススメします。マンションノートが1番書き込み数がある。
    今まで2回引越しして、2回とも口コミ内容通りの住まいだった。
    賃貸住宅のレビューを確認できる3つのマンション口コミサイト! | 「ペット可」賃貸マンションで保護猫と暮らす
    賃貸住宅のレビューを確認できる3つのマンション口コミサイト! | 「ペット可」賃貸マンションで保護猫と暮らすwith-cat.info

    賃貸住宅のレビューを確認できる3つのマンション口コミサイト! | 「ペット可」賃貸マンションで保護猫と暮らすこのブログについて目次(記事一覧)運営者情報「ペット可」賃貸マンションで保護猫と暮らす元インテリアコーディネーターの ゆめこ が、ペット飼育可能...

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/06(土) 22:23:46 

    >>5壁についてるのはエアコン?
    生で見たら結構天井低いのかも

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/06(土) 22:36:17 

    >>22
    物を置いたらそうでもないんじゃない?
    焦げ茶色の家具おいて緑おいたらいいかもね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/06(土) 22:50:41 

    >>16
    16さんのように実家の近くっていう土地勘がある人は部屋の中だけ見たらいいけど、1さんは地方出身で上京だからなかなか心配…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/06(土) 22:51:24 

    >>20
    それはそうだけど、そのどさくさに紛れてとんでもないところを紹介されることもあるから気をつけて

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/06(土) 22:51:36 

    >>1

    海外から帰国する時で、オンラインで決めました

    崖の上の方の家だったのですが、下には貨物列車が深夜中走ってました。音がすごかったです。夜中と朝方。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/06(土) 23:27:45 

    うーん、部屋もさることながら、その周辺が大事な気がする。

    土地勘あって、あーあのへんかってわかって、やっぱり無理だってなってもすぐ引越しできる蓄えあればいいけどね。

    電灯とかゴミ捨て場とか、結構大事。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/07(日) 00:25:57 

    >>56
    語弊があってすみません
    実家自体が二年前に博多から東京に移ったので、あまり土地鑑ありません

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/07(日) 00:37:32 

    >>24
    転勤族で8回引っ越ししてるけど、不動産屋さんて人によって全然違う。
    色々見ていい家を見つけて欲しいと言う人、手持ちがないのか条件に合わない物件ばかり勧める人、あまり熱心でない人。
    うちは会社契約で家賃補助超手厚いんだけど、とにかく自分の不動産屋で決めて欲しい!が強すぎると引いちゃう。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/07(日) 05:02:44 

    >>1
    できれば直接見た方がいい
    転勤族で短期間で引っ越しだったので、実物見れず、資料とGoogleマップで契約せざるを得なかったけど失敗だった
    アパートの隣が空き地なので虫が多い、洗面所が湿気でジメジメしてたり‥
    契約したらしばらく住むのだから直接見るほうがいいよー!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/07(日) 05:51:11 

    良さげな所を実際に見たら、断念したことあるよ。
    ①共用部分汚ったない(管理会社がいいかげんでトラブルあっても対処遅い)
    ②化学物質の変な匂いする
    ③天井が低すぎ
    ④周りビルに囲まれて光入らない

    時間がないなら、とりあえず1ヶ月ゲストハウスやホテル住まいはどうかな?
    いま、本気で宿安いから。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/07(日) 06:02:15 

    >>1
    今オンラインで契約する人めちゃくちゃ多いよ
    他の人も書いてるけど、オンラインだと魚眼ぽくなっちゃうから広さは見たそのままを受け取らず、間取りの感覚は図面で想像した方がいいと思う

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/07(日) 06:36:11 

    >>20
    うそうそ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/07(日) 07:56:44 

    いい物件見つけてもまだ入居中だから内覧できないのが多い
    この時期だから見ずに決める人もいるからその間に取られる可能性があるって言われたけどさすがに危険だよね…
    いくつ諦めてきたか!
    綺麗な写真だけで信用しちゃダメだよね
    空室出てきてくれー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード