ガールズちゃんねる

専業主婦の奨学金返済

2276コメント2021/04/04(日) 13:22

  • 1. 匿名 2021/03/05(金) 20:40:45 

    奨学金返済し終わる前に結婚して専業主婦になった人いますか?
    主がそうなんですが、事前に夫に話したら「俺が払う」と言ってくれたのでそうしてもらっています。
    ちなみに夫の希望で専業主婦になりました。

    同じような人どうしてますか?

    +313

    -868

  • 2. 匿名 2021/03/05(金) 20:41:47 

    >>1
    払うから専業主婦になってって言われたならそれでいいじゃん

    +3512

    -26

  • 3. 匿名 2021/03/05(金) 20:41:48 

    みんな同じ理由になると思うけど

    +942

    -16

  • 4. 匿名 2021/03/05(金) 20:41:49 

    個人的にはなし。
    働け。

    +1201

    -365

  • 5. 匿名 2021/03/05(金) 20:41:49 

    旦那のお金でしょ?
    奨学金くらい自分で稼いで返しなよ

    +1270

    -464

  • 6. 匿名 2021/03/05(金) 20:41:56 

    >>1
    旦那さんの奨学金を奥さんと一緒に返済してる共稼ぎ夫婦も、専業主婦で旦那さんに払ってもらってる夫婦も知ってます

    +927

    -10

  • 7. 匿名 2021/03/05(金) 20:42:09 

    面倒なんで貯金から一括返済。収入は結構あったんで。

    +588

    -18

  • 8. 匿名 2021/03/05(金) 20:42:14 

    夫婦間で納得していればいいと思う。

    +1122

    -4

  • 9. 匿名 2021/03/05(金) 20:42:30 

    ひたすらに羨ましいー!

    +384

    -44

  • 10. 匿名 2021/03/05(金) 20:42:52 

    旦那の親からしたらくそ嫁やよ。

    +1584

    -135

  • 11. 匿名 2021/03/05(金) 20:42:59 

    何の為に奨学金借りてまで大学行ったのか…

    +1347

    -38

  • 12. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:04 

      
    専業主婦の奨学金返済

    +512

    -11

  • 13. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:18 

    主叩きトピになるって分かってトピ承認する運営

    +334

    -9

  • 14. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:20 

    >>1
    夫が良いというなら良いんじゃん?
    普通はそういう事も考えて計画立てて結婚だと思うけどね。
    もし私の息子がそういう女性を連れてきたら手放しでは喜べないかな。

    +947

    -42

  • 15. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:35 

    >>9
    多分それが言われたいんだと思った。

    +339

    -11

  • 16. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:39 

    個人的には絶対にありえない
    最低最悪
    同じ女性としてとても恥ずかしい
    だけどご主人がそれでいいと言うならいいのでは

    +492

    -197

  • 17. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:40 

    >>1
    どうしてますか?とは?
    >>1以外にどんなのがある?

    +230

    -4

  • 18. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:53 

    >>1
    何が聞きたいのか分からない

    +483

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:54 

    世帯収入は夫婦のお金なんだからそれでいいと思うよ

    +287

    -41

  • 20. 匿名 2021/03/05(金) 20:43:58 

    専業主婦になって、その間は猶予申請してた!
    働き出したらまたら払う予定。

    +281

    -11

  • 21. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:08 

    今日はホントにつまんないトピばっかだね。

    +227

    -3

  • 22. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:14 

    結婚する前に家を出たのでそれからは両親が返してくれました、ありがとうございます。

    +24

    -33

  • 23. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:18 

    そりゃ結婚するってそういうことだよ
    女の人生を全て男が引き受けるって事だからね!

    +16

    -94

  • 24. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:38 

    夫婦が納得してることなら外野がどうこう言う事じゃないし、そのまま払ってもらえばいいんじゃない?
    ガルちゃんでそんなこと聞いても自分で払え!って言われるだけだよ
    自分でも払ってもらうの嫌なら働くしかないし

    +283

    -5

  • 25. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:39 

    専業主婦になってくれっていわれてなったなら
    お言葉に甘えて奨学金返済してもらってもいいんじゃない?
    その分家事を頑張ればいい。

    +281

    -14

  • 26. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:50 

    >>1
    で??
    旦那が良いって言ってくれてるならいいじゃん

    自慢?

    +474

    -10

  • 27. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:53 

    借金ごと引き取ってくれるって愛されてるんだなぁって思うよ

    +95

    -16

  • 28. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:57 

    お金貯めてから結婚した。結婚式や新居費もあるからそれ全部終わってから、残りのお金でまとめて返した。自分の中でそれに当てるだけの額貯まるまで結婚はしないと決めてた。
    もし出してもらうなら、旦那さんより親に頼むほうが筋では??

    +248

    -5

  • 29. 匿名 2021/03/05(金) 20:44:59 

    どうしてますか?って旦那に返してもらうか貯金から返済しかなくない?
    専業主婦は稼がないんだから
    なんでこんなトピ立てようと思ったのか不思議

    +244

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:08 

    えー夫の希望で専業主婦とはいえ、さすがに奨学金は自分で返すために働いてそのあとに専業かなぁ。

    +254

    -4

  • 31. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:14 

    >>1
    自己完結してるのに同じ人の意見がほしい理由は?

    +246

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:22 

    >>16
    わざわざ、同じ女性として〜と、括りを女性にする意味がわからない

    +217

    -51

  • 33. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:26 

    >>13
    人集め。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:27 

    奨学金残り30万くらいの時に結婚して仕事辞めた。夫が一括で払ってくれました。
    旦那さんが払ってくれるって言ってるならそれでいいと思います。

    +18

    -53

  • 35. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:34 

    >>5
    働きたくても働かせてもらえないんだよ

    +58

    -115

  • 36. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:34 

    >>26
    すげー僻んでてわろた

    +19

    -89

  • 37. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:35 

    どうしてますか?…とは?wwwww

    +69

    -4

  • 38. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:38 

    >>11
    大学で学んでも人それぞれだからね。看護師免許持ってるのにコンビニでバイトしてる人だっているし。
    本人が1番思ってるよ。

    +278

    -7

  • 39. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:40 

    自分の息子の結婚相手なら複雑です。
    もちろん反対はしないですし息子がそれでいいのなら。
    ただ、奨学金の負担がないように頑張って節約して働いて学費を貯めてきたので配偶者の学費とはいえ借金を返すのかと思うと複雑です、

    +348

    -11

  • 40. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:48 

    失業してしまったから今は返済止めてる。
    7月から働けることになりそうだから、働いたら返済再開するよ
    旦那が払ってくれるって言ってたけど、さすがに申し訳なくて断った

    +89

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:52 

    >>1
    夫に払ってもらった
    転勤族で実家遠方、子供も小さくて働きに出られないし

    +34

    -42

  • 42. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:54 

    >>24
    多分主はうしろめたいきもちがあるのかもね。
    同志を見つけて安心したいとか。

    +65

    -3

  • 43. 匿名 2021/03/05(金) 20:45:58 

    専業主婦の奨学金返済

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2021/03/05(金) 20:46:10 

    流石に奨学金くらい働いて返しなよと思う。
    奨学金返し終わってから専業主婦でも良くないか?

    +199

    -9

  • 45. 匿名 2021/03/05(金) 20:46:22 

    >>2
    うん
    批判する人も多いけど旦那がそれで良いと言ってくれてるならそれでいいじゃんって思う

    +458

    -22

  • 46. 匿名 2021/03/05(金) 20:46:31 

    独身時代に貯めたお金で返せる算段ついてたからそっから返してる
    もし足りなかったらパートでもして返してたかな
    やっぱり自分が使ったお金だから自分で返したい

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/05(金) 20:46:43 

    >>5
    人の家庭なんだから別に良いと思うけど

    +624

    -16

  • 48. 匿名 2021/03/05(金) 20:46:50 

    自分が払ってもらえてるならそれでいいのでは?笑
    他の人の意見聞いてあぁかわいそうだなとか思うの?

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/05(金) 20:47:00 

    旦那が納得してるならそのまま払ってもらえばいいじゃん。
    何を話すのかいまいち分かんない…

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2021/03/05(金) 20:47:29 

    >>1
    旦那さんは高年収ですか?

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/05(金) 20:47:34 

    奨学金肩代わりするわ専業主婦させるわで却って怪しい旦那だね

    +6

    -17

  • 52. 匿名 2021/03/05(金) 20:47:36 

    夫がいいと言ってるならそれでいいのでは?

    ↑これ以外の答えをどうやって導けと?

    もうすでに結論でてる問題を取り上げたって、コメントしようがなくない?

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/05(金) 20:47:43 

    >>10
    夫婦間で納得してればいいとは思うけど
    正直息子の嫁だったら嫌
    お金関係は綺麗にしてから結婚するものよ
    それか結婚してからも自分で稼いで返済するか

    +779

    -54

  • 54. 匿名 2021/03/05(金) 20:47:50 

    >>36
    でもこれに尽きない?
    旦那が払うって言ってるんだから何も問題なくない?

    「なんで俺が払わなきゃいけないんだ」「いいじゃない払ってよ!」って揉めてます。どうしたらいいですか?
    とかなら、叩かれるだろうけどなんでトピ立てたのかはわかるじゃん。

    主の場合、同じような人見つけて何がしたいのって思われて仕方ないと思う。

    +129

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/05(金) 20:47:51 

    >>17
    貯金で返した人もいるのでは?

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2021/03/05(金) 20:47:57 

    >>39
    親の意見が一番いらないな~
    息子は嫁に専業主婦になることを望んでるんだから。
    あんたに払ってもらうんじゃあるまいしさ。

    +18

    -124

  • 57. 匿名 2021/03/05(金) 20:48:05 

    旦那都合で主婦になって旦那からの申し出ないいいんじゃない
    他所は他所

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/05(金) 20:48:12 

    >>1
    私は親に払わせたよ。

    +25

    -54

  • 59. 匿名 2021/03/05(金) 20:48:21 

    他の人の話なんて聞かなくていい!主が払ってもらえてるならそれでいいじゃん!叩かれるだけだよ

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2021/03/05(金) 20:48:23 

    >>5
    働きたい人は共働き希望の旦那と結婚すればいいのよ

    +384

    -16

  • 61. 匿名 2021/03/05(金) 20:48:24 

    >>1
    旦那さんが全て納得してるなら全然問題ないと思う!

    +30

    -9

  • 62. 匿名 2021/03/05(金) 20:48:29 

    自分と旦那さんの中で完結してるのに、一体他人に何を聞きたいトピなのか謎

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/05(金) 20:48:39 

    >>1
    知り合いは払ってもらったし車も(奥さん専用)義実家に買ってもらってた。専業主婦。

    +42

    -4

  • 64. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:00 

    同じような人と何が話したいんだろうw

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:01 

    >>16
    そこまで言ってるともう僻みに見える

    +161

    -28

  • 66. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:15 

    どうだっていいだろ。他人関係ある?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:24 

    >>11
    自分が借りた奨学金を返済してくれる旦那と出会うため

    +310

    -16

  • 68. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:25 

    >>35
    それはどうしてですか?

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:29 

    >>1
    何が知りたいの?
    旦那に払ってもらってるならいいじゃん、同じような人を見つけたいの?w

    私は家計のマイナスを早くへらしたいからと旦那がボーナスで一括返済してくれたよ

    +42

    -8

  • 70. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:32 

    >>51
    何が怪しいの?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:35 

    >>39
    わざわざ親に言わなくない?

    +14

    -27

  • 72. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:37 

    >>53
    孫産んでくれるし、そうでなくても、嫁と妻やってるんだから良いじゃん。

    +15

    -116

  • 73. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:39 

    >>5
    余計なお世話

    +390

    -26

  • 74. 匿名 2021/03/05(金) 20:49:43 

    パート中も子供できて専業になっても
    旦那が俺の稼ぎは家族のお金だから〜って払ってくれてる

    主も旦那が了承してくれるなら別にいいんじゃない

    批判してくるコメントがほぼだろうし。
    わざわざ嫌な思いしにきてるの?

    +9

    -8

  • 75. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:00 

    旦那さんが親の汚名を返上してくれたんだね、私だったらちょっと恥ずかしい気持ちになるかな。
    主さんの親からしても申し訳ない気持ちになると思うよ。

    +66

    -8

  • 76. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:01 

    羨ましい!良い旦那さんだね

    って言われること期待してトピ立てしてるでしょ

    奨学金て名前良くないよね
    ただの借金 
    買い物で使い込んで借金背負うのも、奨学金で借金背負うのも
    貸すほうからした所詮同じ借金だから
    その借金を夫に返してもらうのが恥ずかしい事だと思わないのならそれでいいと思う
    でも他人には言わない方がよいかと

    +120

    -3

  • 77. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:07 

    >>10
    嫁の親払えやって心の中で思いそう

    +828

    -7

  • 78. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:12 

    旦那は親かよ!!!笑

    +24

    -4

  • 79. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:14 

    お互いに納得してればいいのでは
    家の購入資金、子供の教育費を出してくれるジジババもいれば、働くのを制限するかわりに奨学金を出す配偶者もいる

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:14 

    家庭内の事なので特にコメントはないです
    旦那が納得してるならいいんじゃない?
    親としては複雑とか言ってる人いるけど、成人して働いて結婚してる息子のお金の使い道を気にしてる当たりちょっとキモい
    納得してるならそれでいいんじゃない
    息子が嫌がってるのに払わされてるなら親として複雑なのはわかる

    +17

    -12

  • 81. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:17 

    >>15
    あっなるほどー!
    ようするに主は自慢したかったのかwww
    気づかなかったwww

    +129

    -5

  • 82. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:17 

    >>1
    ダンナさんが決めたことに添うのも夫婦円満の秘訣だから、いつもありがとう幸せって感謝を言葉で伝えたらいいんじゃないのかな。その方が、悪いね、申し訳ない、そのうち返す、返すために働く、などを自分から言うより、よほど可愛く賢く、あげまん嫁と思う。

    +12

    -17

  • 83. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:17 

    >>5
    いや何故あなたが言う?
    旦那がいいならいいじゃん。

    +451

    -18

  • 84. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:17 

    婚約中から入籍後までずーっと元彼への未練をつぶやいてるTwitterアカウントを観察してるんだけどその人も同じような状況だったな
    ち〇ちゃんって名前でTwitterやってる?

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:26 

    >>1
    いいんじゃない?生涯旦那に依存する生活を送れば。
    大学まで出たのに、自分のケツも自分でふけないような女にしか成長できなかったんだねぇって感じだけど。
    そんなんだから奨学金受けさせる親が叩かれるんだよ。まぁ、本来親が稼いで貯めておくべき教育費を本人に丸投げした親、さらにそれを夫に丸投げする娘、まさに親が親なら娘も娘だよね。

    この先、旦那の病気も失職も不倫も心変わりもなければいいね。

    +278

    -86

  • 86. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:34 

    意図が分からない文章

    あ、そうなんだ、良かったね、としか思えないよ


    +8

    -1

  • 87. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:38 

    >>4
    他人がともかく言う問題でもないけど、借金までして投資失敗って感じで本人にとったら残念よね

    +320

    -15

  • 88. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:41 

    >>68
    横だけど、旦那が専業主婦希望だからでしょ?

    +26

    -9

  • 89. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:44 

    >>5
    羨ましいクセに〜

    +374

    -45

  • 90. 匿名 2021/03/05(金) 20:50:59 

    >>34
    30万ぐらいあるでしょ

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2021/03/05(金) 20:51:00 

    >>54
    愛されてる私♡旦那の稼ぎで楽してます♡
    をアピールしたいだけにしか思えないよね

    +84

    -2

  • 92. 匿名 2021/03/05(金) 20:51:13 

    >>72
    そんなの産んでもらわなくても良いので、自分の借金は自分で返せと思う。

    +100

    -5

  • 93. 匿名 2021/03/05(金) 20:51:15 

    >>5
    奨学金って保証人いるよね?
    無職で返済できないならなんで保証人に代わりに返してもらわないのかな

    +7

    -58

  • 94. 匿名 2021/03/05(金) 20:51:31 

    >>71
    息子がぽろっと言って(まさか火種になるなんて思わず)嫁姑問題になるんだろうね笑

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/05(金) 20:51:43 

    なんだこのトピw

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2021/03/05(金) 20:51:49 

    離婚した時にあれこれ言われそうでめんどくさいな
    あの時払ってあげた奨学金返してとか言われたり、喧嘩した時にネタにされたら嫌だ。

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/05(金) 20:51:55 

    >>16
    私は同じ女性ですが、旦那さんの希望で専業主婦なら代わりに旦那さんが奨学金払うのはおかしくないと思います。それがダメなら旦那さんが共働きを認めるべきでは?
    自分の息子がお嫁さんに仕事辞めさせておいて奨学金は自分で何とかしろなんて言っていたら叱りますけど。

    +193

    -33

  • 98. 匿名 2021/03/05(金) 20:52:02 

    悪気なくウザい感じで、シンプルにムカつくわ
    甲斐性ある旦那でよかったねとしか言いようがない

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2021/03/05(金) 20:52:04 

    >>56
    息子の学費は親が払ってるのに関係ないはないと思う。
    親は子どもが苦労しないようにと頑張ってるのに。
    反対はしなくても色々と思う気持ちはあるのは人間なのでは。

    +82

    -7

  • 100. 匿名 2021/03/05(金) 20:52:11 

    >>89
    っていうか人が同じ苦労してないと腹立つタイプw

    +144

    -13

  • 101. 匿名 2021/03/05(金) 20:52:23 

    妊娠中の健診費用や出産時の差額の個室代を嫁に出させる奴もいるなかいい夫だわ
    お互い納得してるなら他人が口を出す事じゃない

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2021/03/05(金) 20:52:33 

    >>88
    もうよくね。主の支払い状況もわかった事だしこれ以上広げる意味ないよ

    +17

    -5

  • 103. 匿名 2021/03/05(金) 20:52:44 

    >>13
    そもそも主はなんでこのトピを立てたんだろう

    +35

    -1

  • 104. 匿名 2021/03/05(金) 20:52:50 

    >>10
    息子の嫁なら思っちゃうね。共働きならまだしも
    借金抱えた働かない嫁もらったって感じ。

    +718

    -20

  • 105. 匿名 2021/03/05(金) 20:52:55 

    旦那が決めた事だろうけど、義父母立場からしたらちゃんと自分で払いなさい、もしくは嫁親負担しなさいよって思っちゃう。

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:04 

    >>15
    ねっ。だって話すことないじゃん

    +62

    -2

  • 107. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:14 

    全然自慢にならないよ
    むしろ自分の育った家は学費すら出してくれなかった貧乏です、そして自分は甲斐性なしって聞いてもいないのに暴露しているようなもの

    +59

    -4

  • 108. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:18 

    >>91
    そういう事書くから僻みって言われる

    +4

    -30

  • 109. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:20 

    マウント目的か、実は嫌いな知り合いが>>1の状況で叩かせたいのか、ぐらいしかこのトピの意図がわからないなぁ

    +57

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:23 

    月いくら、あと何年?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:24 

    >>93
    絶縁するレベルw

    +43

    -1

  • 112. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:37 

    同じような人どうしてますかってなに

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:46 

    >>51
    専業主婦強要する旦那はモラハラ気質あるよ、しかも借金まで返済してくれるってちょっと怖い。

    +25

    -4

  • 114. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:46 

    自慢したいの?比較したいの?苦労話を聞きたいの?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:47 

    >>85
    間違ったこと言ってないんだけどそこまでいうと僻みに聞こえてくるwww

    +158

    -37

  • 116. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:54 

    結婚して親に払って貰ってます

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2021/03/05(金) 20:53:54 

    >>72
    孫なんていらんからその分自分の借金は自分で返せと思う

    +84

    -3

  • 118. 匿名 2021/03/05(金) 20:54:06 

    >>1
    私は滞納してた年金払ってくれたわ。遡れる分。
    親には奨学金返させて。
    学生のとき、独り暮らしと足りない学費は自分で稼いでた。

    +3

    -26

  • 119. 匿名 2021/03/05(金) 20:54:13 

    >>104
    嫁が専業主婦になりたいって言ったんじゃないよね?
    息子が家庭に入ってくれって言ってるんだからその言い方は違うと思うけど

    +31

    -79

  • 120. 匿名 2021/03/05(金) 20:54:51 

    >>5
    専業主婦が憎くてしょうがないんだね

    +241

    -35

  • 121. 匿名 2021/03/05(金) 20:54:51 

    >>104
    まぁ実際言わないだろうけどね。義両親にはw

    +137

    -2

  • 122. 匿名 2021/03/05(金) 20:54:51 

    >>82
    あげまんかどうかはわからんが

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/05(金) 20:54:59 

    >>104
    そんな女と結婚までしてしまった息子も同レベルってことじゃないかな

    +117

    -25

  • 124. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:03 

    別にいんだろけど、あなたのご両親はどんな顔して旦那さんや義両親に顔向けするのかなと思う

    結婚費用とかはどうしたんだろ
    それも全部旦那や旦那の親持ち?
    おそらく今後孫のお祝いやらなんやらも何も出せないんだろうけど

    恥ずかしくないのかな

    +48

    -5

  • 125. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:04 

    >>1
    ここで相談しても叩かれるだけだよ。
    でも旦那から払うと言ってるなら何も問題ない!夫婦間で納得してるならここのマイナス意見なんか気にしたらダメだよ。
    ま、何の為のトピかわからないけど

    +32

    -5

  • 126. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:13 

    >>55
    同じような人、って旦那が払ってくれてて専業主婦してる人かと思った

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:15 

    いまの時代の専業は自分のお金持ってるんだろ?ガル民豪語してたよな?

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:19 

    旦那さんの収入いくらくらい?
    奨学金の支払いあって専業主婦で無計画に子ども作ったら後々大変な事になるよ

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:19 

    >>1
    ホント専業って理由探して言い訳して
    仕方なく専業やってますみたいな
    自分の借金でしょ?自分で稼いで返しなよ
    なさけない

    +113

    -18

  • 130. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:28 

    羨ましい!
    独身の時の貯金から出してます

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:29 

    私が夫の親だったら、ちょっと待てって言う

    +43

    -5

  • 132. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:31 

    専業主婦を希望する旦那って全然よい夫じゃないよw
    好きにしなよって選択させてくれる夫が良い夫

    +27

    -3

  • 133. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:40 

    >>120
    またそういう専業主婦叩きやめなよ

    +6

    -20

  • 134. 匿名 2021/03/05(金) 20:55:59 

    >>113
    そんだけ惚れられてんじゃないのー。
    僻むなよ

    +6

    -13

  • 135. 匿名 2021/03/05(金) 20:56:17 

    主普段からマウント取りそう

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/05(金) 20:56:17 

    >>12
    最強にかっこわるいw

    +240

    -1

  • 137. 匿名 2021/03/05(金) 20:56:17 

    >>55
    「同じような人」って旦那さんが返したがってる人のことかと思った

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/05(金) 20:56:21 

    >>104
    嫁の実家が貧乏なのかと思うよね

    +195

    -5

  • 139. 匿名 2021/03/05(金) 20:56:25 

    >>93
    返済滞った場合保証人に返済義務が発生するって契約上の問題なだけで旦那が払う意志がある場合は保証人全く関係ないじゃん

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/05(金) 20:56:52 

    働いてる時は自分のボーナスから出して、子供産まれてからは手当てで払って、仕事辞めたくらいにちょうど親が家売ってまとまったお金を得たのか完済してくれた。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:00 

    私が男なら専業主婦はやめてほしいけど、なんで希望する人がいるんだろ。自分なら共働きでガンガンためてFIREめざすな。

    +25

    -2

  • 142. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:01 

    >>131
    親がしゃしゃんな。
    関係ないだろ。

    +6

    -24

  • 143. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:12 

    >>91
    そもそも奨学金借りてまで勉強したのに専業主婦なら高卒でもよかったんじゃね?って私が主の立場なら自己嫌悪になるかも。

    皆が平等に教育を受けられる世界じゃないのに、大学を出て家庭に入るならその学費で途上国に学校建ててあげた方が生産的だったなとか色々考えちゃう。

    昔就活がうまくいかなくて高卒でもできるような仕事をしていた時はそんなことばかり考えてた。
    今は大卒しかできない仕事してるけど

    +55

    -11

  • 144. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:29 

    >>2
    もう完全ダンナの奴隷でいいじゃん
    身の回りのこと全てやってあげる感じ

    +21

    -80

  • 145. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:30 

    >>124
    私が主の親ならめちゃくちゃ恥ずかしい。
    よその家庭に自分の家の借金返済してもらってるってことよね。
    自分の不甲斐無さを呪うわ。

    +53

    -5

  • 146. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:39 

    >>2
    同じような人どうしてますか?って質問も意味わからない
    そりゃ私も専業しながら夫に払って貰ったとしか言えない

    +312

    -3

  • 147. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:53 

    >>1
    こういう旦那に限ってたいして収入ないのよね

    +28

    -4

  • 148. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:53 

    マイナス綺麗に1ずつ付いてるけど主か?

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2021/03/05(金) 20:57:54 

    >>115
    まあその通りだから仕方ない
    僻みというよりだらしない人だなって感じ

    +78

    -6

  • 150. 匿名 2021/03/05(金) 20:58:02 

    自分で払えという感じのコメントにマイナス付くのは、自分で返さなくても払ってくれるなら背負わせてしまえって人?

    +13

    -4

  • 151. 匿名 2021/03/05(金) 20:58:08 

    >>120
    結局こういう方向に持っていきたいんだよねw

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/05(金) 20:58:11 

    奨学金働きながらチマチマ返してたら気が付いたら返済終わってた。
    何となく家族間でも貸し借りは作りたくはないかな。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/05(金) 20:58:48 

    >>12
    昔行った合コンでこれやられたわ。
    聞こえないふりして帰ったけどww

    +150

    -5

  • 154. 匿名 2021/03/05(金) 20:58:55 

    ん?旦那さん希望の専業主婦で、払うって言われたならそれでいいんじゃない?
    家計をみてそれがキツかったら主さんも働いた方がいいのかもしれないけど

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2021/03/05(金) 20:58:55 

    >>12
    私より店員にかっこつけたいんだ?って萎えるな

    +201

    -1

  • 156. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:01 

    息子本人が納得してるのに息子持ちが反対しまくってるのを見るとそりゃ嫁姑問題に終わりはないよなーと思った

    +10

    -7

  • 157. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:05 

    みんな厳しいね
    専業にならなければいけない理由(育児介護など)があっても叩かれるのかな?

    +14

    -5

  • 158. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:26 

    別に良いと思うよ。
    私は旦那じゃなくて当時の彼氏に一括返済してもらったw

    +1

    -9

  • 159. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:26 

    >>70
    モラハラとか洗脳とか?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:32 

    >>7
    一括返済できないってどっかのトピで見たのは間違い?

    +4

    -18

  • 161. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:32 

    ごめん
    親が学費払ってくれなかったの?
    可哀想としか思わないわ

    +19

    -10

  • 162. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:39 

    主さんのご両親、何してるんですか?
    借金のある娘をお嫁に出せるのですね。
    驚きました。

    +32

    -10

  • 163. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:49 

    >>56
    親になった時にしか理解できないかも。どれだけ学費払うのが大変か。
    それが理解出来た時に配偶者の奨学金問題を再度考えてみて欲しい。

    +66

    -3

  • 164. 匿名 2021/03/05(金) 20:59:53 

    >>113
    希望されてるだけだから大丈夫じゃない?
    転勤族で子育てあるし何となく希望されたような気がして知らぬ間に20年専業主婦してるけれど、今の所テレワーク中とかに寝てても好きに買い物しても何も言われてない

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2021/03/05(金) 21:00:07 

    >>150
    家族のお金はみんなのお金!を履き違えてる人じゃない?
    そういう人に限って独身の時の貯金は共有財産じゃないから!とか言いそうだけどw

    +18

    -3

  • 166. 匿名 2021/03/05(金) 21:00:10 

    旦那さんに返してもらった人よりも、奨学金を借りる必要がなかった人のほうが羨ましい

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/05(金) 21:00:28 

    僻みコメントばかりだけど主と旦那さんが納得してるならいいんじゃない

    +8

    -4

  • 168. 匿名 2021/03/05(金) 21:00:40 

    >>1
    結婚してからずっと専業主婦で独身の頃からの貯金も数十万しかなかった
    もし私に奨学金があれば、それはせめて自分で稼いで返したいって言うと思う

    独身時の自分の借金を旦那に払ってもらいたくはないかな〜

    +63

    -3

  • 169. 匿名 2021/03/05(金) 21:00:41 

    >>131
    それはないわ。
    夫婦のことなんだから首突っ込まないほうがいい。

    +7

    -12

  • 170. 匿名 2021/03/05(金) 21:00:43 

    >>1
    旦那さんがいいならいいと思います。それぞれの家庭で考え方があると思うので。
    個人的には負債を残したまま結婚したくなかったので、結婚前に完済しました。

    +58

    -2

  • 171. 匿名 2021/03/05(金) 21:00:46 

    >>161
    可哀想だと思うなら謝るなよ。
    いろんな事情があって親が出して当たり前じゃない人もいるんだよ。余計なお世話だし失礼だわ。

    +10

    -10

  • 172. 匿名 2021/03/05(金) 21:00:55 

    >>134
    私は奨学金親が返してくれたし、自分の意思で専業主婦させて貰ってるから僻む要素がないんだけど。
    あなたは羨ましんだね!

    +3

    -7

  • 173. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:01 

    >>1
    裏山

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:07 

    >>160
    へ?できるけど?
    昔は一括返済したら何割か返金して貰えたと聞いたけど今はなんもないらしいね

    +78

    -4

  • 175. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:13 

    >>2
    終了、解散!

    +206

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:15 

    >>1
    ご家庭の問題だからご主人がOKならいいと思うけど
    気になったり引け目に思うなら結婚前の自分の貯金とかで払うとか?

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:23 

    >>163
    自分の息子にはそんな借金持ちの女以外を選んであげたらいいのでは?

    +5

    -13

  • 178. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:32 

    旦那が払ってくれるって言ってるならそれでいいんじゃん?
    その分主婦業頑張って旦那に何かあった時は主が支えてあげればいいんだよ

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:33 

    釣りかな?
    ガルでそんなトピたてたら批判してストレス発散するトピズレが沸くだけなのに

    主の家庭なんだから良いと思うし、恥ずかしい!とか貧乏な親!とか言ってる方がみっともないけどw

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:36 

    >>138
    嫁の親が貧乏じゃなければ奨学金抱えたまま結婚しないでしょう?

    +99

    -3

  • 181. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:39 

    結婚する前だったら有り得ないけど旦那が払うってんだから他人がとやかく言う必要ある?
    結局専業が気に食わないだけでしょ。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:44 

    >>99
    じゃあ息子に学費請求すればいいじゃん

    +1

    -19

  • 183. 匿名 2021/03/05(金) 21:01:46 

    >>12
    婚活であったわ🤣

    +67

    -1

  • 184. 匿名 2021/03/05(金) 21:02:01 

    >>157
    そうじゃなくて、払ってもらうならそれで完結しとけばいいのに謎にトピ立ててるから叩かれてるんだと思う

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/05(金) 21:02:09 

    >>10
    息子が嫁の奨学金返すて言っても何とも思わんわー
    その代わり現実的じゃないよね、20代や30代前半なら。年収600万も無いぐらいで嫁養って嫁の借金返して、家買ったり子供も作れないだろうし。
    よほど節制するつもりなら出来るだろうけど、いつか破綻して嫁に働けとか言い出す可能性大だなーと遠目から見つめておく私はもっと意地悪だなw

    +25

    -46

  • 186. 匿名 2021/03/05(金) 21:02:13 

    >>85
    親まで馬鹿にするような言い方はないんじゃない?





    +16

    -78

  • 187. 匿名 2021/03/05(金) 21:02:24 

    旦那が払うって言ってるならそれでもいいけど
    自分の借金くらい自分で返せばいいのに

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2021/03/05(金) 21:02:25 

    >>1
    それ、実家の親はなんて言ってんの?
    教育資金なんだから、うちで払いますってならない?

    +70

    -1

  • 189. 匿名 2021/03/05(金) 21:02:33 

    専業主婦って旦那の希望でなったと言うけど、なら他の事も旦那の言う事聞くのかって思う。
    働きたくないと言う希望を旦那が察知、妻は提案に乗っかっただけの怠け者だね。

    +10

    -3

  • 190. 匿名 2021/03/05(金) 21:02:44 

    >>171
    そんな偉そうに言うなら自分で返しなよ


    +11

    -3

  • 191. 匿名 2021/03/05(金) 21:02:47 

    >>177
    息子の彼女を選んであげる…?
    選んで…あげる……?

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:08 

    >>163
    自分の学費払ったからわかるよ?

    +19

    -1

  • 193. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:14 

    >>1
    旦那が、金はこっちで何とかするから働くな家にいろって指図してるって事だよね
    主さんは自分で何とかしたいのにさせてもらえずどうすれば良いのかと質問してるんでしょ

    +16

    -1

  • 194. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:19 

    >>1
    ご両親はなんとおっしゃってるんですか?
    よかったわねー上手いことやったわね!て感じ?

    専業主婦の奨学金返済

    +94

    -1

  • 195. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:23 

    俺が返してやるとか、専業主婦になれとか普通に無理。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:24 

    >>108
    じゃあ他にどんな理由があって書いてんのか言ってみなよ
    そもそも奨学金借りなきゃいけないような経済状況の家庭で育った人なんか羨む理由ないでしょ
    実際に羨むことと作者の気持ちを考えることの違いが分からないってどういう思考回路なの?

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:25 

    >>172
    なら何故突っかかるの?w
    モラハラと決めつけるあなたがモラハラだよw

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:29 

    主の旦那がそれでいいって言ってるなら良いと思う。

    自分も現在進行形で奨学金返済中で結婚出産してる
    旦那は俺が返すから大丈夫って言ってたけど
    個人的にそれはなしだと思って
    扶養内パートだった時も自分で返済してた

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:35 

    >>161
    なんで親が払って当たり前だと思ってんの

    +7

    -5

  • 200. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:35 

    >>126
    >>137
    奨学金残したまま専業主婦になった人はどうしたかを聞いてるのかと

    +1

    -8

  • 201. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:36 

    >>163
    私は親だけど息子が決めたことならそれでいいや
    学費払うの大変だけど、息子が稼いだお金だし、好きに使えばいいんじゃない
    嫌がってるのに払わされるなら私も嫌だけど、息子が妻の奨学金を自分が払ってまで専業主婦になってほしいって頼んでるなら仕方ない
    もう大人だし、別の家庭だから

    +38

    -5

  • 202. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:41 

    そもそも借金ある人と結婚したくない

    +17

    -3

  • 203. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:45 

    >>186
    教育費だからね
    本来は親か本人が支払うものだから

    +77

    -2

  • 204. 匿名 2021/03/05(金) 21:03:47 

    >>160
    私も一括返済したよ
    うちは返金じゃなくて返済総額がそこそこ少なくなった

    本来コツコツ返済する分の利息がなくなるからね

    +60

    -0

  • 205. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:03 

    >>87
    いい大学行ったおかげで収入高い人と結婚できたなら投資失敗ではないかもよ

    +159

    -14

  • 206. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:09 

    >>150
    人の家のことに不躾なコメントするからじゃない?w

    +3

    -3

  • 207. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:17 

    >>15
    旦那さんが専業主婦希望して奨学金払うって言ってくれてるんなら何も悩んでないだろうしただ羨ましがられたいだけだよね

    +67

    -1

  • 208. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:23 

    私の友達も奨学金が残っていて結婚して専業主婦。そして結婚式の準備中に妊娠が分かってほぼデキ婚。
    旦那さんは仕方がないから返済してるって感じだけど、義両親は「うちの息子は嫁の奨学金のために働いている。」ってご近所に言ってたみたい。
    けどまぁ、逆の立場ならそう思っちゃうかも。

    +30

    -2

  • 209. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:32 

    >>181
    他人がとやかく言う必要も、主がトピ立てる必要もないね。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:39 

    >>167
    それに尽きるけど、じゃあ何故に主はトピ立てしたのかなって話

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:41 

    >>186
    まぁ賢い親ではないでしょ。

    +57

    -0

  • 212. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:45 

    旦那さんがそう言ったとしても「せめて奨学金だけは返してから専業になるわ」って私なら言うかなぁ笑

    たぶん旦那さんも何となく「俺が払うよ」→「いや、奨学金は流石に自分で払う」って答えを予想してたんじゃないかなぁ…

    「あ?そう?じゃあ…そこまで言うなら」で本当に払わせるとは…でも払うよって言ったしな…みたいな笑

    +38

    -1

  • 213. 匿名 2021/03/05(金) 21:04:49 

    >>1
    本来親が払うか社会人になってから自分で払うべきものだよね。
    ご主人が払うと言うならご勝手にって話だけど、あつかましいなとは思う。

    +76

    -4

  • 214. 匿名 2021/03/05(金) 21:05:08 

    まず他人の金銭事情に口出しする人下品

    +2

    -5

  • 215. 匿名 2021/03/05(金) 21:05:15 

    >>179
    確かに
    「専業主婦」「奨学金」
    ってここではバズりワードだもんね

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/03/05(金) 21:05:30 

    >>10
    結婚前に相手の親に奨学金や車のローンあるか、あるなら結婚前にうちが払うから借金ゼロで結婚生活スタートして欲しいって言われたわ
    息子にはきちんとお金貯められる生活して欲しかったんだろうね

    奨学金も車のローンもなかったから別に何も払わせてないけど

    +235

    -2

  • 217. 匿名 2021/03/05(金) 21:05:31 

    別に専業主婦だから叩かれてるわけじゃないでしょ
    専業主婦でも自分の蓄えで返したら全然良いと思うし
    独身時代の学費くらい
    自分と自分の親でどうにかしろよってだけ

    +19

    -2

  • 218. 匿名 2021/03/05(金) 21:05:43 

    >>21
    いいネタがないから釣りネタで運営ってとこだね

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2021/03/05(金) 21:05:43 

    >>206
    それならトピが成り立たない。主は色んな人の意見が聞きたいから立てたんじゃない?

    +3

    -4

  • 220. 匿名 2021/03/05(金) 21:05:47 

    >>184

    それを承認してるのは運営なんだから
    叩きにわざわざコメントしてる人のほうがやばいw

    +6

    -4

  • 221. 匿名 2021/03/05(金) 21:06:08 

    同じような人いますか?ってなぜ聞くのか
    旦那が払ってくれるんでしょ
    主婦でいてくれと言われたんでしょ?

    なにかそのほかにあるの?

    まぁいつか俺があなたの奨学金を払った主婦でいるくせにと言われるのが怖いとか?

    よく分からないトピですね
    主が同類を探しているのかはたまた何なのか

    ちなみに私は大学へ奨学金で行ってないので除外されるかな
    ソッコー

    +6

    -3

  • 222. 匿名 2021/03/05(金) 21:06:09 

    >>208
    でもデキ婚でしょ?ww息子にも責任あるんじゃないそれはw

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2021/03/05(金) 21:06:24 

    >>150
    主の旦那本人が納得して払ってるのに他人が反対する意味がわからないからマイナスだよ

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/03/05(金) 21:06:43 

    私は自分の借金他人に返してもらうのは借り作るみたいで気持ち悪いから嫌だけど、それが嫌じゃないとかラッキーって思える人はそれで良いんじゃない?

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2021/03/05(金) 21:06:58 

    >>104
    配偶者の借金返済のために働かされる子供、、親なら皆嫌だろうね。奴隷みたい

    +191

    -9

  • 226. 匿名 2021/03/05(金) 21:06:59 

    >>103
    旦那が払ってくれるならいいじゃない!専業してくれって言われたんだし!って言ってほしいんじゃない

    +27

    -0

  • 227. 匿名 2021/03/05(金) 21:07:03 

    >>190
    確かにww

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2021/03/05(金) 21:07:04 

    >>1
    結婚してからは経済力は全て旦那でも良いと思ってる
    でも結婚前の自分の借金はケジメとして自分で稼いで払う

    +32

    -4

  • 229. 匿名 2021/03/05(金) 21:07:12 

    >>205
    主は良い大学卒業してるようには思えないわ
    大学なのかも不明

    +40

    -46

  • 230. 匿名 2021/03/05(金) 21:07:21 

    >>215
    そうそう
    だからただの釣りトピかな〜って
    わかりやすく「専業主婦」と「奨学金」だもん

    わらわらと叩くのために集まる人たちw

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/05(金) 21:07:45 

    >>208
    その義理の親やばい
    子供が独立しているのに介入してきて、それを外部にもらすなんて恥ずかしくないのかな?下世話な話やのう
    そんな話されたら引いて距離おくわ
    こっちに何か火の粉が降りかかったら何言われるか恐ろしい

    +3

    -11

  • 232. 匿名 2021/03/05(金) 21:07:48 

    旦那さんの給与によるかな。
    かなり高給なら甘えていいとおもう。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/03/05(金) 21:07:55 

    >>1
    その代わり、家の中で家族のための家事をしてってことだよね。
    なので旦那さんが優しいとはわたしは思わないけど、家族のことだしいいと思う。
    それで感覚が狂って、勘違いがる主婦のように
    独身や子どもがいない人をゴミだとかとんでもなく間違ったあり得ないことを言うようになったりしなければ。

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2021/03/05(金) 21:08:24 

    >>2
    そんなので専業主婦になったら、私なら罪悪感で家事手抜きできないな
    逆に辛い

    +139

    -16

  • 235. 匿名 2021/03/05(金) 21:08:24 

    >>1
    旦那さんの飼い犬みたいになりそうだね

    +28

    -3

  • 236. 匿名 2021/03/05(金) 21:08:32 

    >>10
    それは確かに思うよね
    要領のいい嫁だとなる

    家事も手抜きなら突っ込みたくもなるのが本音

    +172

    -16

  • 237. 匿名 2021/03/05(金) 21:08:40 

    >>177
    反対はしないけど、何も思わないとかは難しいと思う。

    +19

    -1

  • 238. 匿名 2021/03/05(金) 21:08:41 

    >>219
    え?同じような人いますかってトピだよ?w
    私は払う!とかそんな嫁イヤ!とかトピズレじゃん
    しかも意地悪い批判コメント多いしさ

    +3

    -13

  • 239. 匿名 2021/03/05(金) 21:08:42 

    >>171
    じゃあ誰が出すんだよ?
    隣人や親戚が出してくれるのかよ(笑)
    本人が未成年で出せないなら親が出すのが普通だろ
    本人も親も出せないなら学校に行くべきではない

    +7

    -5

  • 240. 匿名 2021/03/05(金) 21:08:51 

    >>67
    笑った

    +101

    -1

  • 241. 匿名 2021/03/05(金) 21:09:12 

    >>15
    羨ましい、と素直に言えるガル民は少ない

    ほとんどは働け攻撃、専業主婦叩き

    +18

    -11

  • 242. 匿名 2021/03/05(金) 21:09:12 

    夫婦で決めたなら何でもいいんじゃない?
    トピズレだけど、旦那の奨学金私が払ったわ。
    それも夫婦で決めたから問題なし。

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2021/03/05(金) 21:09:26 

    >>225
    子離れしてない親が恥ずかしいという価値観もあるんだよ
    まだ所有物扱いだからそういう思考になる

    +7

    -39

  • 244. 匿名 2021/03/05(金) 21:09:43 

    >>186
    そうだけど、





    この改行いらなくね?そんな目立ちたいの?

    +14

    -1

  • 245. 匿名 2021/03/05(金) 21:09:46 

    >>18
    だよね。
    何を語れというのか。
    むしろ荒れるのを期待してのトピ立てって感じ。

    +63

    -1

  • 246. 匿名 2021/03/05(金) 21:09:58 

    このトピは伸びる

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2021/03/05(金) 21:09:59 

    >>231
    口が軽い人は一定数いるから、人に言われて困るようなことはしないことだね

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2021/03/05(金) 21:10:07 

    結婚しても働くか、返してから結婚するなら誠実

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2021/03/05(金) 21:10:21 

    >>236
    クソ姑

    +11

    -33

  • 250. 匿名 2021/03/05(金) 21:10:57 

    >>34
    30万も貯金なく結婚したの?
    すごいな

    +40

    -1

  • 251. 匿名 2021/03/05(金) 21:11:06 

    奨学金借りてまで大学行ったのに自立しない人間になったんか
    更にこんな中身のないトピまで立てる始末

    +32

    -2

  • 252. 匿名 2021/03/05(金) 21:11:08 

    >>1
    病気で働けなくて一時的に専業主婦になりました
    主さんと同じように旦那は「俺が払うから専業でいいよ」と言ってくれたけど申し訳なさすぎたから元気になって正社員で働いてます

    いくら夫婦でも自分が借りたお金だし何がなんでも自分で返すって決めてる
    もしこの先正社員が難しくなっても奨学金返済のためにパートするつもり

    +76

    -1

  • 253. 匿名 2021/03/05(金) 21:11:10 

    自分で返せないなら借りるな

    +14

    -5

  • 254. 匿名 2021/03/05(金) 21:11:11 

    >>181
    旦那が家族に内緒で作った借金を嫁が働いて返済してるケースもあるしね、それと変わらん

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2021/03/05(金) 21:11:24 

    もし誰かが代わりに返済してくれたらもっと貯金増えてただろうけどそんな自分は多分好きじゃない。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2021/03/05(金) 21:11:34 

    >>238
    結局は人が苦労してないのが腹立つんだよ

    +6

    -4

  • 257. 匿名 2021/03/05(金) 21:11:46 

    奨学金をもらわないと大学にいけなくて、その奨学金すら自分で返済できない人生って惨めだな

    +27

    -5

  • 258. 匿名 2021/03/05(金) 21:11:48 

    >>9
    真面目にどの辺が羨ましいのか知りたい。

    ・借金持ち
    ・教育資金を出してくれるような親ではない
    ・一括返済する自分の貯金も無い
    ・借金までしたのに役立ってない
    ・計画性もない

    +81

    -9

  • 259. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:09 

    >>13
    むしろ運営が立ててるんじゃない?

    +25

    -0

  • 260. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:11 

    >>234
    私もそう。
    払ってもらってるから感が消えないよね
    でもこれは旦那が働かせたくないんじゃない?
    自分で払いたいから働きたいって言っても却下されるならヤバめだけど

    +71

    -1

  • 261. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:20 

    >>254
    どっちもどっち

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:23 

    >>239
    だから配偶者が払うパターンもあるって話でしょ?
    主の旦那本人がいいならいいんじゃない

    +5

    -3

  • 263. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:23 

    姉が大卒で奨学金あるまま専業主婦やってる
    旦那が専業主婦になって欲しいと言ったから。
    義家族も全然良いでしょと言ってくれてるらしい
    義母も義姉も大卒専業主婦だから

    +18

    -2

  • 264. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:24 

    羨ましいのう。
    その気持ちだけでも嬉しいわ。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:37 

    >>236
    同居ならまだしも息子夫婦はあなたとは別世帯なので。

    +4

    -23

  • 266. 匿名 2021/03/05(金) 21:12:59 

    >>1
    旦那さんがそう言うなら全然いいと思う!
    旦那がそう言ってないのに払わせるのはダメだと思うけどさ。

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2021/03/05(金) 21:13:00 

    旦那さんの親の気持ちを考えたら気の毒でならないわ

    +12

    -5

  • 268. 匿名 2021/03/05(金) 21:13:03 

    >>10
    私もずっと専業主婦だけど
    息子の嫁に奨学金があるなら息子が払っていく事に良くは思わないな
    結婚してからはどうしようと夫婦の事だけど
    法的にも独身の時の貯金は結婚しても個人のお金となるし、借金もそうじゃないかな?
    ケジメのないお嫁さんだなと思うな

    +443

    -16

  • 269. 匿名 2021/03/05(金) 21:13:05 

    金曜の夜だから運営さんがガル子たちに炎上トピをプレゼントしたのかな

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2021/03/05(金) 21:13:17 

    >>250
    奨学金の返済でカツカツだったんじゃない?

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2021/03/05(金) 21:13:26 

    >>67
    つまり玉の輿に乗るために借金したってことか…
    未来への投資みたいなもんか

    +87

    -5

  • 272. 匿名 2021/03/05(金) 21:13:56 

    >>182
    息子が奨学金で将来苦労しないようにと節約したり働いて学費を貯めて。
    息子の配偶者の奨学金は払う。配偶者の親は何してたのと思わない程心が広くない。もちろんそんなことで結婚に反対も出来ないので更にモヤモヤ。

    +37

    -4

  • 273. 匿名 2021/03/05(金) 21:13:58 

    >>254
    だらしないの一言だね

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2021/03/05(金) 21:14:15 

    >>85

    >>この先、旦那の病気も失職も不倫も心変わりもなければいいね。

    テンプレw
    毎度毎度すぐ言う〜〜
    ずっとうまくいく平穏な家庭があることは絶対認めないよね

    +30

    -46

  • 275. 匿名 2021/03/05(金) 21:14:30 

    >>53
    結婚するとき夫の親が全額返済してくれた。
    借金抱えてたら嫁に悪いからって。

    +33

    -14

  • 276. 匿名 2021/03/05(金) 21:14:42 

    息子に苦労させたくないから奨学金借りずに大学行かせるのに、意味ないじゃん。

    旦那さんは親の心子知らずだね。
    私はちゃんと借りたものは自分で返す子と結婚して欲しいわ。

    +25

    -4

  • 277. 匿名 2021/03/05(金) 21:14:53 

    奨学金に加えて看護学校の費用まで旦那の稼ぎで払ってる子を知ってる。
    新婚1年目なのに勉強や実習が大変で家事はほとんどやらずに、卒業して就職先が決まってやっと夫婦生活始まるのかなーと思ったら半年後には離婚した猛者だよ。
    これこそが「旦那はATM」を体現してると思った。

    主の奨学金の残額がどんなもんか知らんけど、義理の家からは良く思われていないってことは覚悟しておいた方がいいよ。

    +26

    -2

  • 278. 匿名 2021/03/05(金) 21:14:58 

    >>214
    自分の借金を人に背負わせる親子は下劣

    +22

    -2

  • 279. 匿名 2021/03/05(金) 21:15:06 

    >>76
    ガルで羨ましい!いい旦那だね!なんてコメントで溢れると思ったのかなあ主は
    ピュアかよ
    ガル歴浅いのかしら

    +32

    -1

  • 280. 匿名 2021/03/05(金) 21:15:12 

    奨学金=借金って意識が薄いのかもね。

    +15

    -2

  • 281. 匿名 2021/03/05(金) 21:15:57 

    >>85
    旦那に依存て笑
    旦那が専業主婦でいて欲しいって言うとか疾患持ちで専業とかあるでしょ
    僻みかと思うよ笑

    +34

    -47

  • 282. 匿名 2021/03/05(金) 21:15:59 

    >>99
    そんなクソ女と結婚しないように教育すればよかったね以外に言うことがない

    +26

    -1

  • 283. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:00 

    学費払ってくれた親に感謝しようと思えるトピだわ。
    借金ありで結婚は無理。

    +11

    -5

  • 284. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:05 

    >>115
    そんな家庭に育ったうえ例に漏れず本人も平気でそんなことできる女に育った人、まったく羨ましくないわ…

    +68

    -4

  • 285. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:11 

    奨学金は本当に勉強がしたくて、学んだことを社会に還元できる学生だけに利用してほしい

    +11

    -6

  • 286. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:18 

    >>6
    共働きのことを共稼ぎって言うんだね
    なんかお金に困って必死な感じがする

    +0

    -73

  • 287. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:31 

    >>182
    そういう問題ではない

    +13

    -1

  • 288. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:33 

    親がいい気しないのもわかるけど、結局息子がそう望んでる訳だからさ、しょうがない

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:34 

    >>5
    どうして?
    結婚したら財布はひとつ、だよ!

    +80

    -31

  • 290. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:42 

    なんかさっきから誤解して、主さん自身に返済する意思がなかったかのようなコメントしてる人いるけど違うでしょ
    旦那の親も旦那が説明すれば良いんじゃないの?
    何もかも旦那が決めたことなんだから

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2021/03/05(金) 21:16:55 

    >>182
    そういう問題じゃないんだな
    価値観が違う家の子との結婚はモヤモヤが事あるごとに絶えないだろうね

    +29

    -1

  • 292. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:11 

    >>281
    あ、ごめん依存じゃない、寄生だね

    +26

    -6

  • 293. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:17 

    奨学金うんぬんの前に専業主婦を希望する旦那さんもなんかなぁ、、、
    まぁ夫婦それぞれ色んな事情があるだろうから外野がとやかくは言えないけど、働けるうちは働いてた方がよかったんじゃない

    +9

    -1

  • 294. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:23 

    まずは奨学金を返済していないのに結婚するって図々しくない?

    +26

    -4

  • 295. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:42 

    >>272
    うんだから息子に学費請求したらいいじゃん。
    そしたら息子余裕なくなって嫁働くことになって奨学金も嫁が自分で払うってなるんじゃない?
    そうしたらフェアであなたもモヤモヤしなくなると思うけど?

    +1

    -19

  • 296. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:45 

    お金に余裕が有りすぎて相手も同意の上ならいいかも。でもまた自分の子供までもが将来奨学金を借りて大学行かないといけない状況になる可能性があるなら今から働けとは思う。
    貧乏を連鎖させてはいけない

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:53 

    >>10
    ガル民が嫌う義母の事なんかどーでもいい‪んじゃないんか?‪w

    +12

    -39

  • 298. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:57 

    >>292
    文章読めよな!

    +1

    -9

  • 299. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:58 

    >>10
    義実家なんてどうでも良くない?
    どうせうちらより先に〇ぬし(笑)

    +19

    -64

  • 300. 匿名 2021/03/05(金) 21:17:59 

    旦那さんが納得してるのに他人がどうこう言うことじゃないでしょw
    関係ないもん。

    +8

    -4

  • 301. 匿名 2021/03/05(金) 21:18:15 

    >>222
    だから旦那さんが代わりに返済してるんだよー。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2021/03/05(金) 21:18:18 

    >>8
    夫婦間ってか妻は納得してないんじゃない?

    +1

    -10

  • 303. 匿名 2021/03/05(金) 21:18:38 

    >>275
    よほど嫁が見つかりそうにない息子さんだったんだろうね

    +19

    -28

  • 304. 匿名 2021/03/05(金) 21:18:43 

    普段姑の愚痴でめちゃくちゃ盛り上がってるサイトで、息子が嫁の奨学金払うなんて許せないっていう姑が大量発生してるの面白いな

    +14

    -3

  • 305. 匿名 2021/03/05(金) 21:19:01 

    >>256
    だろうね
    別にいいじゃんね
    主の旦那がそれで良いって言ってるなら。
    素敵な旦那さんだね♫としか思わないわ

    +10

    -5

  • 306. 匿名 2021/03/05(金) 21:19:07 

    ここクソ嫁沸いてるね

    +6

    -3

  • 307. 匿名 2021/03/05(金) 21:19:12 

    >>269
    暇がーるず笑たちへの嫉妬渦巻く醜いプレゼント。笑
    私も正直羨ましい!

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2021/03/05(金) 21:19:20 

    >>289
    ガルちゃんでは世間の常識は通用しないのだよ

    +24

    -1

  • 309. 匿名 2021/03/05(金) 21:19:53 

    >>301
    無計画なセックスすると痛い目にあうね笑

    +0

    -3

  • 310. 匿名 2021/03/05(金) 21:19:54 

    私も専業主婦だけど、奨学金があったら働くよ。親か自分で返すものだし、旦那に払ってもらったら一生頭が上がらないんじゃないかな。

    +16

    -1

  • 311. 匿名 2021/03/05(金) 21:20:05 

    子供が苦労しないよう節約生活してきたのに、それをしてこなかった親の子供の学費をなぜ肩代わりしなきゃいけないの?

    +18

    -3

  • 312. 匿名 2021/03/05(金) 21:20:15 

    主『思ってたんと違う』

    +17

    -0

  • 313. 匿名 2021/03/05(金) 21:20:18 

    >>5
    別に旦那が払ってくれるならいいんじゃない?
    余計なお世話だと思うけど

    +178

    -4

  • 314. 匿名 2021/03/05(金) 21:20:43 

    >>256
    学費、親に払ってもらった人も多いでしょ
    自分の借金あって結婚するなんて嫌悪感しかない

    +6

    -3

  • 315. 匿名 2021/03/05(金) 21:20:46 

    >>311
    自分の息子がそんなバカな女と結婚してそんなバカな女に惚れてしまったからでは?

    +7

    -6

  • 316. 匿名 2021/03/05(金) 21:20:54 

    >>244
    186 です。勝手にこうなったんですけど‥

    +1

    -7

  • 317. 匿名 2021/03/05(金) 21:21:16 

    >>289
    旦那の財布は二人の財布
    妻の財布は自分の財布

    これが男が結婚を嫌がる理由さ

    +44

    -1

  • 318. 匿名 2021/03/05(金) 21:21:23 

    >>306
    金払い悪いクソ旦那なんていらねンだわw

    +3

    -6

  • 319. 匿名 2021/03/05(金) 21:21:24 

    >>311
    肩代わりしたがってるのが自分の子どもの意志ならしょうがないじゃん

    +12

    -1

  • 320. 匿名 2021/03/05(金) 21:21:33 

    自分で繰り上げ返済したよ

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2021/03/05(金) 21:21:39 

    主の親はなんて言ってるんだろう。
    学費払えないご両親だもんね…。〇〇さん悪いわねぇって感じなんかなぁ。

    他人の事だからどうでもいいっちゃいいんだが、こう厚かましい人を見たり聞いたりすると何故か自分の事のように腹がたってくる笑

    主も主の親も旦那さんに足向けて寝れないぞ!

    +17

    -3

  • 322. 匿名 2021/03/05(金) 21:21:42 

    >>177
    親が選べないから。
    選べないけど反対も出来ない。けど自分達が色々我慢してでも子どもの将来思って学費貯めてきたのに…。
    何とも思わないのは無理がある。
    奨学金のない人と結婚して欲しいくらいは思う。

    +24

    -2

  • 323. 匿名 2021/03/05(金) 21:21:49 

    >>241
    ガルちゃんの世界しか知らない人?
    この世の中見渡してみたら分かるよ
    専業主婦なんてほとんどいないから
    セレブほど仕事してるし

    +8

    -9

  • 324. 匿名 2021/03/05(金) 21:22:03 

    >>314
    自分はそんなクズなことしなきゃいいだけじゃない?

    +2

    -2

  • 325. 匿名 2021/03/05(金) 21:22:21 

    >>231
    同居してるから距離おけないんだよね。
    聞いた感じだと義両親はあまり友達のこと好きじゃないみたいだし。
    確かにその子も空気読めなくて、結婚の挨拶を一度ドタキャンしたり、結婚式に自分の招待客を新郎の倍にしたり。他にも色々あったみたいだから。
    義両親も言いふらすのはどうかと思うけど、他にぶつけようがないのかも。

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2021/03/05(金) 21:22:29 

    >>317
    好きな女を養えない男なんてこっちから願い下げです。

    +9

    -25

  • 327. 匿名 2021/03/05(金) 21:22:55 

    >>319
    浅ましい

    +3

    -4

  • 328. 匿名 2021/03/05(金) 21:22:58 

    >>142
    関係あるでしょ親子なんだから

    +17

    -2

  • 329. 匿名 2021/03/05(金) 21:22:58 

    >>5
    全て寄生 依存
    羨ましくなんかない マジで
    自分のことは自分でしたい
    払ってくれるって言ってんなら 自由だが
    なんかペットみたい

    +27

    -69

  • 330. 匿名 2021/03/05(金) 21:23:04 

    >>307
    実話じゃないって意味かと思った
    運営さんの脚本かと

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2021/03/05(金) 21:23:17 

    トピ主叩いてるけどこれ採用したの運営だし

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2021/03/05(金) 21:23:31 

    >>294
    これに尽きる
    なぜ借金抱えたまま結婚するかな
    そこがわからんわ

    +17

    -1

  • 333. 匿名 2021/03/05(金) 21:23:34 

    >>309
    だね。旦那の詰めが甘かった。
    けど、多分友達も狙ってたと思う…。

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2021/03/05(金) 21:23:48 

    毎月12500円、独身時代の口座から返してる。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2021/03/05(金) 21:23:48 

    >>318
    なんか凄いね・・・

    +4

    -2

  • 336. 匿名 2021/03/05(金) 21:23:50 

    奨学金返済するまで結婚はできないな。それが当たり前だと思ってた。

    +9

    -5

  • 337. 匿名 2021/03/05(金) 21:23:51 

    そんなもん主と主の旦那本人がいいならいいだろ以外に言うことないと思ったら部外者で盛り上がってたわ

    +15

    -1

  • 338. 匿名 2021/03/05(金) 21:24:05 

    専業主婦だけど結婚する前に全部払い終わったよ

    +9

    -2

  • 339. 匿名 2021/03/05(金) 21:24:09 

    旦那が払うと言っても自分の借金だしなあ。先々は子供の進学資金も必要なのに、自分でなんとかするよ。

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2021/03/05(金) 21:24:12 

    >>281
    専業主婦=依存では?

    +17

    -10

  • 341. 匿名 2021/03/05(金) 21:24:22 

    >>299
    息子がこんなのと結婚したら恐ろしい
    まあこんなのと一緒になるほどバカな子じゃないのは分かってるが

    +48

    -6

  • 342. 匿名 2021/03/05(金) 21:24:33 

    >>277
    そこまでいったらもう最初からそれ目当ての結婚でしょw
    紀州のドンファン思い出したわ

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2021/03/05(金) 21:24:47 

    >>338
    偉い!!

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2021/03/05(金) 21:24:59 

    >>277
    離婚は嫁からなの?
    看護師になったらサヨウナラか

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2021/03/05(金) 21:25:17 

    借金のこと奨学金っていうのやめない?

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2021/03/05(金) 21:25:23 

    >>1
    こういうの聞くとダンナはジジイかモテナイタイプを想像するね。

    +9

    -2

  • 347. 匿名 2021/03/05(金) 21:25:26 

    嫌ですね
    私なら旦那の意見を押し切って働いて返す

    ご主人、亭主関白のニオイがしますが大丈夫ですか?

    +7

    -1

  • 348. 匿名 2021/03/05(金) 21:25:30 

    なんか娘の奨学金を旦那に払わせても平気な親って、そのうちお金を無心してきそう。
    年金とかはらってないんじゃないの?

    +17

    -2

  • 349. 匿名 2021/03/05(金) 21:25:58 

    >>131
    結婚前なら言うかも

    +24

    -0

  • 350. 匿名 2021/03/05(金) 21:26:22 

    >>336
    結婚はしても仕事はやめられないわ。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2021/03/05(金) 21:26:25 

    >>85
    めっちゃめちゃ厳しいけどこうなんだよなあ
    奨学金借りるくらいだからおそらく実家もそんな裕福でもないだろうし、専業してるなら職歴も無いに等しいだろう。
    浮気されてもすぐ離婚したいって言えなかったり、いろいろ自分に不利ではあるかなと思う。
    人生の舵を旦那という他人に預けすぎてるというか、寄り掛かりすぎてもしもが起こった時に苦労しそうだなと思った。
    旦那が専業させてくれるからいくら浮気しても離婚しない、我慢すると言うならそれも主の人生だけど。
    ガルにはそういう人も沢山いると思うから。

    +166

    -5

  • 352. 匿名 2021/03/05(金) 21:26:34 

    >>294
    主の親も何にも思わないんだろうか。
    常識ある親なら娘が結婚する時に残りの奨学金払ってあげるんじゃないのかな?

    そのお金すらないから奨学金なのか?

    +24

    -0

  • 353. 匿名 2021/03/05(金) 21:26:48 

    >>1
    子供生まれる前が貯め時だけど今貯金1千万くらいあるんですか?

    +3

    -2

  • 354. 匿名 2021/03/05(金) 21:27:01 

    >>295
    息子が苦労しないようにって言ってるのも理解出来ないの?
    反対もしないけど何とも思わないのは無理がある。
    息子に配偶者と対等になって欲しいとかではなく借金で苦労して欲しくないだけ。

    +28

    -3

  • 355. 匿名 2021/03/05(金) 21:27:16 

    >>326
    ババアか

    +23

    -4

  • 356. 匿名 2021/03/05(金) 21:27:37 

    >>343
    横だけど、偉いっていうかそれが当たり前だと思う。
    払い切れてないなら、パートなりなんなりして払う。専業主婦希望されてもそこは譲らんな

    +7

    -3

  • 357. 匿名 2021/03/05(金) 21:27:47 

    >>1
    奨学金の前に主さん結婚資金はどうされたのですか?

    +26

    -0

  • 358. 匿名 2021/03/05(金) 21:27:57 

    >>328
    こういう思考だから姑って同居のことも介護のことも全部押し付けるんだね。親子のことだもんね。

    +4

    -13

  • 359. 匿名 2021/03/05(金) 21:28:10 

    >>337

    まぁよその話だから関係ないんだけどね!
    あまりに図々しいから批判したくなる気持ちはわかる。

    +9

    -1

  • 360. 匿名 2021/03/05(金) 21:28:11 

    親は払わないんだ?

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2021/03/05(金) 21:28:16 

    >>256
    苦労かな?自分の奨学金でしょ?それ返すのが苦労ってのが良く分からん

    +16

    -0

  • 362. 匿名 2021/03/05(金) 21:28:43 

    >>330
    そうなん!?
    そんなことまでするんか、、、それにしてはみんな踊らされすぎじゃない!?
    意見が偏り過ぎってか、リアルでここまでブチギレて他人の借金のこと語ってる人見たことない笑
    まあそれががるちゃんか、、、過去の動物トピにいってきゃ〜す、、、疲れた

    +0

    -7

  • 363. 匿名 2021/03/05(金) 21:28:49 

    >>10
    息子がいるけど本人達がそれでいいと思って幸せに暮らしてくれるならそれでいいと思うけどね

    +19

    -43

  • 364. 匿名 2021/03/05(金) 21:28:51 

    >>229
    怖い
    男に大事にされてる女への妬みの怨念がすごい

    (独身の女で結婚する気もないですけど)

    +89

    -25

  • 365. 匿名 2021/03/05(金) 21:28:53 

    せっかく奨学金まで払って学校にいっても専業主婦になるなら意味なかったじゃんw

    +9

    -3

  • 366. 匿名 2021/03/05(金) 21:29:30 

    >>10
    っていうか、よく主さんの親もそれで平気でいられるなーと思った

    +381

    -4

  • 367. 匿名 2021/03/05(金) 21:29:39 

    >>186
    そうかな?旦那さんの家の方では笑われてバカにされてると思うよ。

    +42

    -1

  • 368. 匿名 2021/03/05(金) 21:29:51 

    >>347
    モラハラ臭がしてくる

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2021/03/05(金) 21:29:52 

    >>352
    そこだよね
    借金がある娘を嫁がせるって親としては非常識

    +27

    -1

  • 370. 匿名 2021/03/05(金) 21:29:59 

    >>2
    ほんとそれ。それで良いんじゃないですか?
    何が聞きたいんだろう。万が一、申し訳ないとでも思うのならパートして自分で返したら?

    +142

    -3

  • 371. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:18 

    >>358
    同居と介護と奨学金は話が別じゃない?ズレてるよ

    +10

    -3

  • 372. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:23 

    >>361
    横だけど苦労っていうか、人が楽してるのを見るのが許せないんだろうなーとは思う。お金払ってる主の夫がいいなら解決してるしな。

    +4

    -2

  • 373. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:29 

    >>29
    自分の奨学金を夫に払わせるなんてあり得ない!自分で働いて返しなよ!って意見が多かったら主さんはそれに従うのだろうか?

    +17

    -1

  • 374. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:29 

    まぁでも一生旦那すがりの生活だよね
    自分で一括返済できるほどの貯金を貯める間もなくキャリアを終えてるってことは、この先何かあっても戻る仕事は無いでしょうし、万が一離婚したくなっても帰る場所もない。教育費すら用意できないような家庭じゃ面倒見てもらえないでしょ

    旦那が浮気しようが病気になろうが加齢臭のハゲデブジジイになろうが我慢するしか無いし、内心どう思ってるかわからん義親から同居でもいわれようもんなら、拒否権なく肩身がせまいだろうね。
    もし旦那の兄弟がお金持ちのきちんとしたお嬢さんを嫁にもらってたりでもしたら、さぞ比べられるだろうね…

    まぁ女見る目がない息子に育ててしまった義親も自業自得かもね。

    +31

    -0

  • 375. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:30 

    >>311
    息子本人が苦労しなかったからこそ肩代わりができちゃうんだよ
    ある意味幸せなことだよ

    +0

    -6

  • 376. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:32 

    >>1

    さすがにそれは厚かましいと思いました。

    +22

    -1

  • 377. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:46 

    >>131
    うちは反対するわ笑
    借金子持ちの嫁なんて認めない

    +34

    -3

  • 378. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:49 

    >>115
    僻みとは感じないよ
    まっとうな言い分だわ

    +69

    -4

  • 379. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:56 

    >>10
    よその娘さんの借金返すために育てたんじゃないよって思っちゃう

    +376

    -6

  • 380. 匿名 2021/03/05(金) 21:30:58 

    >>364
    え?これ大事にされてるって言うの?

    +16

    -25

  • 381. 匿名 2021/03/05(金) 21:31:21 

    私高校と大学の奨学金合計で700万借りてたけど30歳で返済したよ。
    きちんとお金の管理をしておけば返せない額じゃない。
    きちんと人生設計をしないから旦那さんに迷惑かけてるんじゃないかな?
    貯金もまともにしてこなかったの?と普通なら思われても仕方ないよね

    +14

    -0

  • 382. 匿名 2021/03/05(金) 21:31:26 

    自分の借金だから自分で返すのが筋じゃない?
    主、ダサすぎる

    +11

    -2

  • 383. 匿名 2021/03/05(金) 21:31:51 

    >>365
    ママ友とのマウント合戦で有利じゃん。

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2021/03/05(金) 21:31:56 

    >>366
    そういう親なんだよ
    娘が娘なら親も親よ、きっと

    +266

    -1

  • 385. 匿名 2021/03/05(金) 21:32:02 

    >>371
    息子本人が納得したことに親子だからって夫婦の決断に口出したがるんだから一緒じゃん。
    旦那は嫌がってるのにどうにか私の奨学金を払わせたいですっていう嫁のトピならわかるけど。

    +6

    -8

  • 386. 匿名 2021/03/05(金) 21:32:03 

    >>81 私はすぐ何コレ自慢?って思ったよ

    +19

    -1

  • 387. 匿名 2021/03/05(金) 21:32:20 

    >>14
    私も絶対嫌だな。息子がそれを良しとしていても、それに乗っかるなよ…って思う。私が奨学金なしで息子を卒業させたのになんで息子が他人の借金返さないといかんのだ。

    +252

    -10

  • 388. 匿名 2021/03/05(金) 21:32:22 

    >>357
    それもお支払いしてもらったんじゃないの?旦那さんに

    +30

    -0

  • 389. 匿名 2021/03/05(金) 21:32:51 

    夫が払うって言ってくれてるなら、甘えたければ甘えれば?
    自分のケツくらい自分で拭く!ってタイプじゃないみたいだし。

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2021/03/05(金) 21:32:54 

    >>382
    そんなにお金に余裕あったら独身を謳歌するな〜私なら!

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2021/03/05(金) 21:33:05 

    代わりに払う側の親がまあいいんじゃないっていうならともかく、払わせようとする側の親が払ってくれてもいいんじゃないとか言ってるなら、図々しすぎる

    +7

    -0

  • 392. 匿名 2021/03/05(金) 21:33:17 

    >>387
    バカ女に引っかかるバカな息子だからでしょうね

    +112

    -14

  • 393. 匿名 2021/03/05(金) 21:33:34 

    奨学金なんて数百万でしょ
    大卒後にまともな企業に就職してたらすぐ貯まるよ

    +8

    -3

  • 394. 匿名 2021/03/05(金) 21:33:45 

    >>1
    夫婦間できちんと話が出来てるなら問題ないと思うよ。

    +6

    -1

  • 395. 匿名 2021/03/05(金) 21:33:52 

    でたでたまた専業主婦いじめしてるのね笑
    他人のことなのにほっとけばいいじゃん、恵まれてないのな

    +4

    -10

  • 396. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:00 

    >>58
    親に払って貰ったでしょう?

    +51

    -2

  • 397. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:08 

    >>381
    そんなに立派な人がガルちゃんやらないでよ…

    +3

    -2

  • 398. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:16 

    息子がいるけど、、、
    もし結婚するなら常識のある親とお嫁さんであることを願う。
    息子の教育もしっかりしなきゃと気が引き締まりました。
    ありがとうございます。

    +20

    -0

  • 399. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:18 

    >>358
    子どもに奨学金借りさせる親の方が介護とかの時にお金ないのでは?

    +22

    -0

  • 400. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:23 

    頭が上がらないね

    +5

    -1

  • 401. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:25 

    数年後、ケンカした時に言われたら嫌だけどね。
    今は良いけどね。
    主がそう感じてるなら旦那に逆らえなくなるよね。

    +20

    -0

  • 402. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:39 

    自分の親が返してる。「本来は親が払うべき学費を借りたんだから遅くなったけど親が責任取る」って言われた。

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:40 

    >>39
    私は返済してから結婚した方がいいのか悩んでて夫にも相談してた。
    夫はそんなの俺が払うよと言ってくれ、お義母さんにも聞いたらしいけど、あなたが払ってあげなさいって言ってたらしい。
    でも夫に甘えるという選択肢は私にはなくて、結局社会人4年目の今、400万近く私の貯金だけで返済できたから産休も堂々入れるし妊娠しました🤰

    +87

    -2

  • 404. 匿名 2021/03/05(金) 21:34:45 

    >>357
    鋭い質問
    ほんとどうしたんだろうね

    +25

    -0

  • 405. 匿名 2021/03/05(金) 21:35:29 

    >>10
    生活が困窮するとかならべつだけど、
    数百万のことなら貯金からポンと出せちゃう人もいるでしょ。
    あとは本人がそれをどうおもうかだけかとおもうけど。

    +14

    -14

  • 406. 匿名 2021/03/05(金) 21:35:54 

    >>2

    家庭の話で、配偶者がOKなら他人がどう思おうが、どう言おうが、別にどうでもいいと思う。

    理解のある人(経済力)と出会って良かったね、って話でおしまいじゃないかな。

    +113

    -4

  • 407. 匿名 2021/03/05(金) 21:36:11 

    >>401
    このタイプは逆ギレして誤魔化すでしょ

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2021/03/05(金) 21:36:13 

    旦那が奨学金ではないけど借金を隠された状況で結婚したから奨学金払わすのモヤモヤするな。
    夫婦といえど生活費以外は世話にならない方がいいと思うし、子どもいるかわからないけど大きくなってから少しずつでも返した方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2021/03/05(金) 21:36:25 

    それを聞いてどうしたいのかよく分からないトピだね

    +6

    -1

  • 410. 匿名 2021/03/05(金) 21:36:30 

    一生旦那とその親に頭が上がらない生活なんてやだ
    数百万すら自力で稼げない情けない女として生きるのもやだ

    +21

    -0

  • 411. 匿名 2021/03/05(金) 21:36:51 

    息子の嫁なら嫌だ

    +16

    -1

  • 412. 匿名 2021/03/05(金) 21:36:54 

    >>300
    そうなんだよね。なんでトピ立てたんだろう?
    それはおかしい!って反対してほしいのかな

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2021/03/05(金) 21:36:56 

    >>401
    弱味握られてると一緒だよね

    +12

    -1

  • 414. 匿名 2021/03/05(金) 21:36:58 

    私は特に何も言わず旦那の給料から払ってますよ。笑
    お金やりくりしてるの私なんで笑

    +5

    -14

  • 415. 匿名 2021/03/05(金) 21:37:01 

    >>357
    結婚式からなにから旦那さんが全部払った夫婦なんじゃないの

    +35

    -0

  • 416. 匿名 2021/03/05(金) 21:37:12 

    >>1 主の子供が結婚して相手が専業主婦か専業主夫になった場合、主の子供が相手の奨学金も返すことになるかもね

    +20

    -2

  • 417. 匿名 2021/03/05(金) 21:37:25 

    >>392
    そうだねぇ…主さんの旦那さんの親御さんはそう思ってるかもね

    +61

    -0

  • 418. 匿名 2021/03/05(金) 21:37:31 

    夫が良いと言うなら良いのでは?

    +3

    -1

  • 419. 匿名 2021/03/05(金) 21:37:42 

    >>414
    専業主婦の鑑🤗

    +2

    -5

  • 420. 匿名 2021/03/05(金) 21:37:43 

    これからはあまり稼げない若者は増えてくるから、奨学金が残ってるなら当然少なくとも返済完了するまで嫁も働く覚悟は必要になってくる(そうするべき)
    そういうことも踏まえて、これから奨学金を借りて進学する娘さんをお持ちの親御さんは進学の時に娘さんに返済に対する責任は理解させる事が必要だよ
    うちも娘はいるけど、できるだけ奨学金は借りさせたくないから、今、自分も共働きで貯め続けてます。子供の世代にに苦労はさせたくないからね
    娘は娘で、自分に産まれる子供の為に頑張ると思うし

    +21

    -2

  • 421. 匿名 2021/03/05(金) 21:38:12 

    >>407
    「あんたが専業主婦しろ俺が返すからって言ったからでしょ!?」ってかw

    +5

    -0

  • 422. 匿名 2021/03/05(金) 21:38:26 

    超下世話な話ごめん

    仮に離婚ってなったら、旦那さんが肩代わりしたお金っていうのは、離婚後旦那さんが嫁に請求できるの?

    法律かじってるガル民いないかな

    +9

    -0

  • 423. 匿名 2021/03/05(金) 21:38:41 

    >>417
    そうなんじゃない?まぁでも仕方ないよね。息子本人が決めたんだから。

    +34

    -5

  • 424. 匿名 2021/03/05(金) 21:38:41 

    奨学金は自分で返すのが筋だと思うんだけど
    それすら旦那頼りで何のために大学や専門学校行ったって話よ。

    +7

    -1

  • 425. 匿名 2021/03/05(金) 21:38:43 

    >>82
    賢くはないよなあ。
    悪いけど、愚か者としか思えない。

    +21

    -2

  • 426. 匿名 2021/03/05(金) 21:38:44 

    >>390
    お金があっても一人は寂しいよ。人によるけど。 
    一人焼き肉、一人海外旅行、一人観覧車、一人カラオケ、、色々やったけど虚しい気持ちはあったかな。うん

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2021/03/05(金) 21:38:48 

    >>234
    横、返済はないけど専業主婦です
    結婚したての頃は欲しいもの買ったり友達とご飯食べに行ったり、申し訳ないなと思って遠慮がちだったけど結20年もすると全然気にしなくなるよ、もちろん感謝の気持ちしかないけど。
    そして今日は子供の歯医者で疲れたのでデパ地下でお弁当買ってきただけ、専業だから完璧になんてのもない。

    +23

    -34

  • 428. 匿名 2021/03/05(金) 21:38:56 

    >>395
    専業主婦いじめではないよ。
    現実の専業はアラフィフで子どもの学費奨学金なしで払ってる人が多数派では。

    +8

    -1

  • 429. 匿名 2021/03/05(金) 21:39:03 

    義弟嫁と一緒だ
    こっちは自分から専業希望を言い出したパターンだけど
    借金チャラにしてもらったうえに専業希望ってすごいよね
    他にも無神経な態度があってなかなかやばい人っぽいから極力関わらないようにしてる

    義弟はなんであんな人と結婚したんだろうなぁ
    まあ二人が幸せならそれでいいと思うけどさ

    +8

    -0

  • 430. 匿名 2021/03/05(金) 21:39:09 

    >>385
    じゃあその息子育てたの誰ですかって話なんだけど

    +6

    -1

  • 431. 匿名 2021/03/05(金) 21:39:13 

    >>1
    どうしてますか?ってなに?
    同じような人なら旦那が払ってるんでしょ

    +12

    -0

  • 432. 匿名 2021/03/05(金) 21:39:41 

    >>131
    息子が決めたことだから口には出さないけど、親としては思うところはあるよね
    一応別家庭とは言え親戚になるわけだし、金銭感覚とか気になりはするよね

    +29

    -0

  • 433. 匿名 2021/03/05(金) 21:39:48 

    >>410
    その恩を盾にモラハラ化したら最悪だよね
    仲良く暮らせたらかなり羨ましいけど。

    +2

    -0

  • 434. 匿名 2021/03/05(金) 21:39:48 

    これ男女逆だったら、旦那さんはガル民からボロクソ言われる案件じゃんw
    妊娠したとか、体調崩したとかじゃないなら、働けるうちは働いて自分で返すことも出来るのに、旦那が専業主婦を希望したからそうしたって、ただ単にラッキー😃💕って話に乗っただけでしょw

    +33

    -0

  • 435. 匿名 2021/03/05(金) 21:40:01 

    >>421
    旦那「あの時の金返せよ!」

    +12

    -0

  • 436. 匿名 2021/03/05(金) 21:40:04 

    自分で稼いで返済しろ
    って思うけど、旦那がそういうならそれでいいんじゃない
    返済終わるの前に結婚はともかく、専業主婦になるって選択肢は私ならないな
    例え旦那がそれを希望したとしても、返済終わるまではパートしてでも自分で返す

    +10

    -1

  • 437. 匿名 2021/03/05(金) 21:40:10 

    >>421
    「今さら持ち出すな!恩着せがましい!こっちもあんたの子供産んでやっただろ!」
    とかねw

    +5

    -0

  • 438. 匿名 2021/03/05(金) 21:40:16 

    >>354
    息子が自ら払うっていってるんだからよくない??
    払ってでも専業になってほしい、結婚したかったんだろうよ。
    そう思える相手がいるのは羨ましいけど。

    +3

    -25

  • 439. 匿名 2021/03/05(金) 21:40:34 

    >>422
    結婚前の借金は本来返済義務はないからね。 
    でも財産分よの時に交渉はできるんじゃない?

    +9

    -0

  • 440. 匿名 2021/03/05(金) 21:40:45 

    価値観って大事だなぁ
    主さんのご両親とは合わないや

    +13

    -0

  • 441. 匿名 2021/03/05(金) 21:40:47 

    ただの専業トピだとそろそろ飽きられてくるからひねりを入れたのかな?案の定伸びそうだね

    +8

    -0

  • 442. 匿名 2021/03/05(金) 21:41:01 

    奨学金を肩代わりなんてうまい話だけど後が怖そう…夫とはいえ所詮は他人だし

    +14

    -0

  • 443. 匿名 2021/03/05(金) 21:41:38 

    >>426
    一人が好きな私でも、1人観覧車は無理だわ…(笑)

    +5

    -0

  • 444. 匿名 2021/03/05(金) 21:41:38 

    >>427
    返済ないならいいと思うよ
    しかもお金持ちそうだし

    +20

    -0

  • 445. 匿名 2021/03/05(金) 21:42:19 

    >>374
    それは辛い人生だわ
    私なら嫌だ

    +10

    -0

  • 446. 匿名 2021/03/05(金) 21:42:22 

    自分が息子の親だったら、肩代わりするなら借用書書いてもらえっていうわ。

    自分も奨学金借りて全額返済したけど、人の好意に甘えて人に払わせようとする女なんて嫌だな
    他にも地雷がありそう

    +17

    -0

  • 447. 匿名 2021/03/05(金) 21:42:24 

    私は結婚前に返した。

    +7

    -0

  • 448. 匿名 2021/03/05(金) 21:42:24 

    >>1
    奨学金返済中であることをわかっていて結婚しました。今は専業主婦で主人に返済してもらっています。
    小さい子供がいるのでもう少し落ち着いたら働き始めて主人に返していくつもりです!返さなくていいと言ってくれていますが払わせている…というモヤモヤした気持ち…やっぱり罪悪感ですよね…。それがあるので少しずつでも返したいと思っています。

    +29

    -2

  • 449. 匿名 2021/03/05(金) 21:42:39 

    主は別にいいよ。自ら専業志願したわけじゃないんだし。
    主の親がやばい。なんか事情のある家庭なのかな。だとしたら良い男捕まえたね。

    +5

    -1

  • 450. 匿名 2021/03/05(金) 21:42:50 

    >>421
    あーーーなんかすごいイライラしてきた笑笑

    +10

    -0

  • 451. 匿名 2021/03/05(金) 21:42:58 

    >>144
    その代わりパートにも行かなくていいじゃん!

    +17

    -5

  • 452. 匿名 2021/03/05(金) 21:43:02 

    それぞれで

    +2

    -2

  • 453. 匿名 2021/03/05(金) 21:43:17 

    >>326
    若くて可愛いときは養うけど、ババアで不細工で色気もなくなった女は養いたくないので離婚してくださいってなるのがオチやで

    +31

    -3

  • 454. 匿名 2021/03/05(金) 21:43:26 

    主の夫は主の学費は払うよと言ってるけど、自分の学費は親が払ってる。
    何だかなぁと思う人もいる事は主は考えた方がいいよ。

    +27

    -1

  • 455. 匿名 2021/03/05(金) 21:44:17 

    >>372
    解決してないからトピ立ててるんじゃないの?

    +2

    -1

  • 456. 匿名 2021/03/05(金) 21:44:23 

    >>412

    心の奥に罪悪感みたいな物があるからだと思うよ、人に聞いて貰って罪悪感を薄めたいんだと思う、罪悪感なんて持たなくてもいいのにって思うけど、ありがたさと罪悪感あるくらいが人間的だよね。30年後くらいにありがとうっていえばいいと思う。

    +3

    -3

  • 457. 匿名 2021/03/05(金) 21:45:24 

    戦後最悪の女

    +6

    -1

  • 458. 匿名 2021/03/05(金) 21:45:27 

    >>2で終わってるじゃんと思ったけど息子持ちが大暴れしてこんなに伸びてるの?
    そんな女と結婚しないように監視しないといけませんね〜

    +9

    -21

  • 459. 匿名 2021/03/05(金) 21:45:36 

    >>430
    うわー無理こういう姑

    +4

    -8

  • 460. 匿名 2021/03/05(金) 21:45:49 

    >>10
    そうかな。収入って本人たち(学費を用意してあげられなかった嫁の親)には、
    どうしようもないこともあるし。相手の両親をおとすのもな。
    孫の母親が学歴ないよりはよかったのかな、とか考えるしかないや。
    そのせいで息子や孫がお金で苦労するなら別だけど、
    息子に十分な収入があるなら、好きにしたらいいんじゃない?

    +14

    -68

  • 461. 匿名 2021/03/05(金) 21:45:53 

    義理実家からしたら
    うちの息子が食わせてる
    うちの息子が養ってやってる
    うちの息子は素晴らしい

    嫁クズだなってなる

    +29

    -0

  • 462. 匿名 2021/03/05(金) 21:46:23 

    >>453
    日本の男はお人好しも結構いるから、なんだかんだで養ってくれるんじゃない?
    あっさり切り捨てるタイプの旦那だったらご愁傷さま

    +6

    -6

  • 463. 匿名 2021/03/05(金) 21:46:39 

    >>420
    これは本当そうだよ
    バブルの世代でもないし、これからの時代の子達は大変だよ
    給料も今まで通り保証されるとも限らないからね

    +14

    -0

  • 464. 匿名 2021/03/05(金) 21:46:42 

    >>1
    うちの義理姉がそうでしたよ…兄が働いて返済しました。
    まぁ兄がいいならいいですが、、正直マジかぁ…ですよね。義理姉の親もよく借金を持たせたままお嫁にやって平気だなぁとは思いますよね。

    +87

    -1

  • 465. 匿名 2021/03/05(金) 21:46:54 

    >>18
    だよね

    旦那に払ってもらうのが申し訳ないから、働きに出ることも考えてます…とかの相談ならわかるけど

    +67

    -0

  • 466. 匿名 2021/03/05(金) 21:46:59 

    >>289
    それは結婚してからのお金ね
    奨学金は結婚前からの借金でしょ?

    +41

    -2

  • 467. 匿名 2021/03/05(金) 21:47:06 

    脅迫したわけでもなしに夫本人が払うって言ってるならそれでいいじゃん。それ以外何を語るトピなのかと思えば思いっきり脱線してるんだね(笑)

    +3

    -4

  • 468. 匿名 2021/03/05(金) 21:47:18 

    伸びてるね~
    成功しましたね

    +16

    -0

  • 469. 匿名 2021/03/05(金) 21:47:19 

    大抵は結婚する前に親が残り払うと思うよ
    よっぽど生活が苦しいとか、身の丈に合わないほどの金額を借りてるのでなければ

    +9

    -0

  • 470. 匿名 2021/03/05(金) 21:47:39 

    >>459
    こういう姑がいるから主さん、絶対義両親にバレないようにしてね

    +6

    -3

  • 471. 匿名 2021/03/05(金) 21:48:13 

    今専業だけど婚約した時点で貯金から一括返済したよ!
    貯金は減っちゃったけど完済出来てほっとした。
    自分の借りたものを旦那に返してもらうのが嫌だったしその覚悟で借りたから。
    まぁあくまで私個人の考えだから他人がどうしてようとなんとも思わないけどね。

    +17

    -0

  • 472. 匿名 2021/03/05(金) 21:48:22 

    新婚の時はね、お互い盛り上がってるし旦那さんも男気見せたいのかもね。
    生活の面倒は見ても、奨学金という借金はまた別だよ。
    何かあった時に旦那さんが(なんで俺はこいつの借金まで払ってんだ?)と我に帰らなければいいけど。

    +27

    -0

  • 473. 匿名 2021/03/05(金) 21:48:34 

    主の旦那さんが良いって言ってもこうなるんだから姑ってやっぱり怖いんだね笑

    +5

    -7

  • 474. 匿名 2021/03/05(金) 21:48:52 

    >>1
    うちは共働きだから状況は違うけど、双方ともに奨学金借りてて、一緒に家計から返済していたよ
    子どもが生まれる前に完済するのを目標に貯金して、一緒に完済した
    主が出してもらうかどうか悩んでるってことは、婚前貯金か不労所得か、専業主婦をやりながら自力で返済できる見込みがあるわけだから、本当は自力で返済するのが望ましいと思う
    でもご主人が出すと言ってくれているのなら、せっかくだから甘えてもいいんじゃないかな

    +18

    -0

  • 475. 匿名 2021/03/05(金) 21:49:24 

    >>387
    嫌だよね。娘側の親だったとしても情けなくて嫌なんだけど、主さんの親御さんは旦那さんに対してなんて言ったんだろう…。
    ○○くん本当にありがとうね~ぐらいの軽い感じだったら、私が息子側の親なら結婚に反対だわ。
    そんなのと親戚になんかなりたくない。

    +134

    -3

  • 476. 匿名 2021/03/05(金) 21:49:28 

    どうして他人に払ってもらうのか理解できない。
    他人の家庭だからって言ってるけど、これが男女逆なら袋叩きだろうね。

    +17

    -1

  • 477. 匿名 2021/03/05(金) 21:49:56 

    >>190
    私は奨学金借りてないよ?

    +2

    -1

  • 478. 匿名 2021/03/05(金) 21:50:10 

    自分で返す良識派が多くて驚いてる
    ここほんとにガルちゃんか?(笑)

    +11

    -2

  • 479. 匿名 2021/03/05(金) 21:50:10 

    夫婦が良ければそれで良いと思う。

    親世代の知り合いが、息子が結婚したいと連れてきた女性が1千万くらい(大学と院)の奨学金を借りていて、研究か勉強かなにかをしてたために就職してなくて、そのまま結婚して専業主婦になるって話で大反対してた。
    その時、親世代(現在60代〜70代の人達)からは「借金(奨学金のことね)背負わせて嫁にやる親が信じられない」「息子くんに借金肩代わりさせる女」ってさんざんな言われようだった。
    ちなみにその女性、在日韓国人で
    親は韓国人は女性でもしっかり教育を受けさせるんだー!って胸張ってって。
    しかも男が嫁の借金払うの当たり前だろがー!
    って考えだったんだって。

    結局、駆け落ち同然で結婚したらしいけどその後どうなったか知らない。

    +6

    -4

  • 480. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:06 

    専業主婦になったとしても、お財布は旦那が握るならどうするんだろうね。
    モラハラ系なら、お前の借金代わりに払ってるんだからお小遣いはなしとかありそう。

    +4

    -0

  • 481. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:13 

    主の旦那は奥さんを養ってる自負がある
    →母親に立派に家族を養っていると自慢する
    →自分の息子に奨学金払わせてるなんてクソ嫁だと母親ブチ切れる
    →嫁姑で揉める

    こういうことね

    +14

    -0

  • 482. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:18 

    旦那に奨学金をは支払って貰うなんてリアルでは絶対に言わないほうがいいと思う。
    私なら言えないわ

    +22

    -0

  • 483. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:21 

    優しすぎて逆に怖いw

    +5

    -0

  • 484. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:28 

    >>398
    そうだね、親子共々しっかりしないとってなんか気持ちが引き締まったわ。

    +10

    -0

  • 485. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:29 

    >>374
    だから主さんはそういうことが言いたいんだと思った
    弱味握られるのヤダって

    +7

    -1

  • 486. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:37 

    >>420
    こういう親を持つ娘さんはしっかり育ちそうだね

    +13

    -0

  • 487. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:47 

    奨学金なしで大学まで卒業させた。
    親としては男女ともできれば奨学金ない人と結婚して欲しいと思う。

    +22

    -0

  • 488. 匿名 2021/03/05(金) 21:51:55 

    >>326
    独身が吠えてるわ

    +2

    -11

  • 489. 匿名 2021/03/05(金) 21:52:24 

    >>144
    旦那の方が奴隷のような気がするけど、、w
    保証人でもないのに他人の借金返済するって、、、

    +59

    -2

  • 490. 匿名 2021/03/05(金) 21:52:32 

    >>426
    既婚だけど、一人でやるよ。楽しいから行くのであって、虚しいなんて思わない。
    友達とも行くし、一人でもいく。焼肉なんて、むしろ一人がいいくらい。

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2021/03/05(金) 21:53:03 

    >>423
    親御さんの気持ちを考えるとお気の毒だわ〜

    +62

    -0

  • 492. 匿名 2021/03/05(金) 21:53:22 

    これ逆なら結婚するのに貯金もしてない男なんてダメって叩かれまくるんだろうね

    私なら旦那に借りを作りたくないから(今後夫婦関係どうなるか分からないし)返せるまで共働きにするか結婚前に返すけど

    +12

    -0

  • 493. 匿名 2021/03/05(金) 21:53:29 

    返済は本人とその親の義務で旦那関係ないじゃん
    ないわ

    +8

    -2

  • 494. 匿名 2021/03/05(金) 21:53:35 

    >>426
    子供がいたら一人時間羨ましい〜って思う。自分のために時間使って最高じゃん。

    +1

    -0

  • 495. 匿名 2021/03/05(金) 21:54:11 

    >>419

    あざーす🐕
    だってお互いがあってのその給料でしょ?
    どっちかがどうとかないんで🤔

    +1

    -2

  • 496. 匿名 2021/03/05(金) 21:54:18 

    主と主の親は、夫側に頭が上がらないね

    +17

    -0

  • 497. 匿名 2021/03/05(金) 21:54:43 

    別にいいんじゃない?
    私なんか、私の奨学金返済してもらったタイミングで離婚したよ!

    GO GO♪私♪私達♪GOッ♪

    +1

    -7

  • 498. 匿名 2021/03/05(金) 21:54:56 

    ホントどうでもよい話だわ。

    普通なら、夫が支払うと言っても自分で支払う努力をするからね。

    +11

    -0

  • 499. 匿名 2021/03/05(金) 21:55:23 

    娘にはもし奨学金借りたら自分で返すように教育するわwてかそんなことまで教えないといけないのねw
    夫さんがなんだか気の毒

    +16

    -1

  • 500. 匿名 2021/03/05(金) 21:55:41 

    >>1
    お茶会で知り合った知人の占い師さんがそんな感じ
    かなり太ったお方で歳をとってから大学に行き留年決定
    奨学金だけ払ってる

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード