ガールズちゃんねる

インテリアコーディネーターに家のインテリアをお願いしたことある人🛋

68コメント2021/03/04(木) 15:24

  • 1. 匿名 2021/03/04(木) 00:38:49 

    引っ越しに伴い家具を買い替えようと思っています。
    あまりにセンスが無さすぎるので、家中の家具やインテリアをプロに依頼しようかと考えています。
    その費用のために必死に働いて貯金しています。
    実際にインテリアコーディネーターに頼んだ方、満足してますか?費用はどのくらいかかりましたか?
    ちなみに主は子供2人の4人家族で、引っ越し先はマンションです。

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2021/03/04(木) 00:40:02 

    インテリアコーディネーターに家のインテリアをお願いしたことある人🛋

    +16

    -28

  • 3. 匿名 2021/03/04(木) 00:40:40 

    インテリアコーディネーターじゃないけど
    大工さんの知り合いに家具の配置
    考えてもらって家の形に合うの作ってもらった。
    材料費込みで食器棚と神棚と飾り棚で30程度

    +18

    -30

  • 4. 匿名 2021/03/04(木) 00:41:04 

    >>2
    パイナップル?

    +11

    -6

  • 5. 匿名 2021/03/04(木) 00:41:05 

    インスタでおしゃれな家の投稿山ほどあるからおすすめ
    コーディネーターが絶対センスあるとは限らないし
    見た目より機能性を優先する必要もあるし

    +120

    -3

  • 6. 匿名 2021/03/04(木) 00:42:45 

    半年前に新居に引っ越す際にやってもらったよ!
    ここの家具いいなーと思ってた店で、実際の部屋の間取り図渡して、部屋と家具をパソコン上で合成?してアドバイスくれるやつ
    リビングと和室はそれで全て家具揃えたよ
    来客からはモデルルーム?って言われるくらい好評だよ〜

    +90

    -9

  • 7. 匿名 2021/03/04(木) 00:43:16 

    実家リフォームする時についでにコーディネーターさん呼んだけど、
    好みが合わない人だと無駄なんだよね結局
    こっちはこういうテイストにしたいって言ってるのに、こういうテイストにするならここはこうして…とかなんか話ずれるし。
    確かにその人の言う通りにすれば綺麗な室内にはなったけど。でもちょっと理想とは違うなと思った

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2021/03/04(木) 00:43:45 

    >>2
    この蛇口いいなーと思うけど、実際使ったときびちゃびちゃにならないかな?どうなんだろう
    ストレートタイプの水しか出せないなら水はねが気になっちゃう

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/04(木) 00:44:04 

    収納アドバイザー一級の方にお願いしました。
    私は片付け苦手で。
    理想の部屋を作ってもらって、とても住みやすくて、昼までゴロゴロしていた私が朝から活動しています。
    家って大事だなと思います。ちなみに男児二人います。

    +71

    -6

  • 10. 匿名 2021/03/04(木) 00:44:37 

    家具買うなら同じブランドの家具総とっかえのほうがいいよ。で、そこのインテリアデザイナーだとその家具に合った電飾やカーテンや小物やベースも手配してくれる。

    でも、大塚家具みたいに色々なテイストの家具から選ぶようなコーディネーターだと、場合によっては超ダサくなる。

    カッシーナとかアルフレックスとかにお任せすると楽だし部屋の雰囲気がまとまる。

    +19

    -16

  • 11. 匿名 2021/03/04(木) 00:45:01 

    家建てたときに無料で相談できるって言うからしたけど、好みが合わなくて結局頼まなかった。

    おしゃれな家にはならなかったけど、使い勝手はいいから結局これでよかった。

    +42

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/04(木) 00:48:48 

    自己流では考え付かないようなアイデアとか家具を提案してくれて感動した!
    予算との兼ね合いで全部は導入できなかったけど、いい経験させてもらいました。

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/04(木) 00:52:46 

    >>6
    規模とアドバイス料と家具総額を教えてください
    家具の注文は自分でするんですか?
    壁紙とかも一緒に考えてもらえたらいいな

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2021/03/04(木) 01:03:14 

    住友林業で建てましたがコーディネーターさんが在中でした。

    +18

    -4

  • 15. 匿名 2021/03/04(木) 01:09:01 

    >>2
    現代版黒魔術祭壇みたいな

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/04(木) 01:10:21 

    >>5
    何で検索すれば出てくるの?
    #インテリア、で出てきますか

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/04(木) 01:11:31 

    兄宅が輸入住宅に広い庭があり世田谷のガーデニングコーディネーターに依頼したと言ってたけどやっぱりさすがだと思った
    兄もセンスが良く家の中も凄い素敵
    先ずは何系にしたいかなど絞り込んでみては?
    アメリカンとかオールドハワイアンとかネイティブアメリカンとか
    全部私のやりたい系だけど笑っ

    +41

    -5

  • 18. 匿名 2021/03/04(木) 01:16:10 

    自分がこうしたいってイメージをキチンと受け止めてくれるコーディネーターさんだと
    いろいろ提案してくれて良いと思う。
    うちはリビングにステンドグラスをオーダーして一緒にガラスを選んでもらったり、
    それに合わせたカーテンとか選んでもらったよ。
    住友林業のインテリアコーディネーターさんでした。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/04(木) 01:17:48 

    なんかステマ感あるけど。

    +13

    -10

  • 20. 匿名 2021/03/04(木) 01:19:22 

    ちょっと方向性が違うけど、断捨離&コーディネートを頼むとき、お洒落にコーディネートする、という目的じゃなくてあと一年で引っ越すってのが決まったので、それまでの繋ぎの家具…というか収納をチョイスしてもらった

    安価でガッツリ収納できるアイテムたくさん紹介してくれて本当に助かった
    引っ越す前から要らないものは処分できたし収納は爆上がりに増えたし、良いことづくめだった

    そんな頼み方もあるよー、ということで

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2021/03/04(木) 01:31:37 

    イメージやカテゴリーと間取り伝えたら、
    ネットで商品提案してくれる人沢山いそうだけどな…提案だけなら数室でも数万くらいじゃないの?
    インテリアコーディネーターに家のインテリアをお願いしたことある人🛋

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2021/03/04(木) 01:40:18 

    >>9
    なるほどね。整理収納アドバイザーを使うのもアリなんだね!

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/04(木) 01:41:31 

    >>10
    カッシーナすんごい高いイメージ💦💦

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2021/03/04(木) 01:49:27 

    収納アドバイザーにお願いしたことあります。インテリアじゃなくて、収納系だったから満足。
    インテリアだとセンスでるし少しでもこだわりポイントある人は自分でピンタレストとかで好きな部屋見つけて真似した方が後悔がないと思うなぁ。
    お任せしてイメージと違った時の気まずさとストレスはすごそうだし。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/04(木) 01:53:36 

    我家もコーディネーターさんに頼みました。
    素人には中々思いつかない配置やデザインを
    提案してくれたり、既存の家具も活かしながら
    予算に寄り添って考えてくれて
    すごくよかったです。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/04(木) 01:55:14 

    >>20
    木が好きで気がついたらカントリー調になってました。
    ダイニングテーブルも一枚板のごっつい感じで、家中の家具全てサイズが大きいです。
    100ヘーベーから80ヘーベーに狭くなるので、家具も減らし、ダイニングテーブルや食器棚は小さいものに買い換えないと、、と考えています。
    物を少なくしてスッキリ、スタイリッシュな部屋にしたいです。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/04(木) 01:55:33 

    マンション3LDKでデザイナーさんに
    入ってもらって家具や壁紙など頼みました
    1500万ほどかかりました
    安くすみましたねってデザイナーさんには
    言われましたT^T

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2021/03/04(木) 02:16:39 

    >>27
    え??壁紙と家具だけでそんな高いの??
    田舎で家が買えちゃうじゃん

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/04(木) 02:46:53 

    >>6
    主は費用聞きたいんじゃない?

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/04(木) 03:00:30 

    >>2
    お洒落なんだろうけど、こういう最近のはなんとなく学校の家庭科室思い出す。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/04(木) 03:02:32 

    >>27
    え?一千万超えるの?人件費?

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/04(木) 03:20:16 

    >>16
    インテリア、マイホーム、キッチン、ダイニング、賃貸、とか。
    あとはルームクリップってアプリがほんとおすすめー!
    これも一般の人の家の投稿がめちゃめちゃ見れるよ〜。
    ここ数年でかなり人の家のリアルな写真が見れるようになったなーって思います。SNSの普及で。

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/04(木) 03:48:45 

    >>24
    ヨコですが何をアドバイスしてくれるんですか?
    収納家具?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/04(木) 03:54:01 

    >>28
    壁紙はそんなかかってないと思うんですけど、
    家具とオーダー家具でかなりかかりました、、

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/04(木) 03:55:32 

    >>31
    デザイン料もあるけどオーダー家具や、
    家具もこだわってもらったのでそれなりの物
    だったからと思います

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/04(木) 05:40:32 

    >>1
    やたら高いのとか勧められて、私はこっちが好みって言ってるのに、今はこっちが流行りです!
    とか理由つけられて嫌になった。
    相性によると思う。
    結局あっちも仕事だし、提携してるショップの高いものを買わせようとしてくるしね。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/04(木) 06:27:55 

    >>36
    そういう押しの強い人、なんだか私も苦手。。
    その人のセンスを全面的に信じるほど好きならいいんだけどね。
    予算とデザインのバランスを考えて調整してくれるのが本当のプロだとは思う。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/04(木) 06:50:45 

    新築建てるときお願いしました
    各個室以外、お願いしたので、
    リビング、キッチン、中二階、玄関ホール、階段周りくらいかな?
    ハウスメーカーの専属のコーディネートさんで
    作品例見せてもらってその方を選びました。
    家具、装飾、照明、カーテンや絨毯も込みで500万で依頼して少しおつりありましたよ。
    私たち家族の望む物と感性の近い方で提案されたものを殆ど受け入れて配置してもらいました
    見た目にはきれいで整っていますが、自分で選ぶ楽しみはないし、何か一つ入れ替えてとか、買い替えて、っていうときにおかしくなるかな?って思ってしまいます。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/04(木) 07:00:34 

    去年輸入住宅を建てた時にお願いして、35万円かかりました。
    外壁の配色、照明、カーテン、壁の色や建具等全部含めて、こちらの好みに沿ったものを提案して頂きました。自分でいうのもなんですが、ホテルみたいな素敵な洋館になりましたよ。

    宣伝っぽくなるので名前は伏せますが、HOUSE(ハウズ)ってサイトに登録されてるインテリアコーディネーターの方です。
    今見てみたら、一部屋5万円からコーディネート頼めるみたいです。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/04(木) 07:10:28 

    インテリアコーディネーターさんが手がけたモデルルームを見て、惚れ込んできめたよ。
    好みの違いもあるし。
    私はセンスないから大満足。自分じゃこんなお洒落な家には出来なかった。
    あちらはかなりこだわりはあるけど、嫌とはっきり言ったら押し付けてこなかったよ。ひとによるのかな。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/04(木) 07:16:38 

    >>39
    ちなみに39さんがお願いしたのは一部屋ですか?
    リビングでしょうか?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/04(木) 07:16:59 

    >>17
    何系の趣味が思い切り偏ってて、ほほえましい笑
    庭も素敵に保つのホント難しい。プランナーさんに頼ったほうが、合理的だし、統一感出るよねぇー。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/04(木) 07:31:15 

    >>26
    横だけど
    へいべい、と打てば漢字で出るよ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/04(木) 07:54:04 

    >>8
    この蛇口使ってるよ。確かに普通でもシャワーにしても水が出る位置が高いからかなり水はねする。全開で出さないようにしてます。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/04(木) 08:14:20 

    >>35
    すごい!ホテルみたいなんだろうな✨

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/04(木) 08:21:17 

    >>5
    わかるわかるー
    私はアプリのroom clip見てるよ!
    可愛い部屋とかキッチンとか色々見れるの参考になるし楽しい!!!オススメ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/04(木) 08:26:31 

    >>41
    提案は全部屋で、家具はリビングダイニングのみです。
    35万はコーディネート料なので、総額はいくらかかったか把握出来てないです。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/04(木) 08:29:18 

    家を建てる時にコーディネーターさんがつきました。

    どんなテイストのインテリアにしよう?
    ナチュラル系、モダン系どちらもいいなと
    迷走してしまいコーディネーターさんに
    色々アドバイスをもらいながら決めていこうと思ってた。

    プロとして誘導してくれるのかと思いきや
    「お客様のお好きなように」と言われました。
    何のためのコーディネーターなのか。

    ご自分でネットや雑誌をみて
    自分の好きなテイストのインアリアを
    研究するのがいいですよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/04(木) 08:34:57 

    家を新築した時にお願いしました。家具のカタログをピンからキリまで持ってきてくれてその中から予算に合うのを選んでから、配置を考えてくれたり壁紙とかカーテンとかけっこう色んなところをデザインしていただきました。若い子が担当してくれたけどセンスが合ったので安心してお任せ出来ました。家具のショールーム見学にも同行してくれて助かりましたよ。夫婦だけだったらこんなにうまく出来なかったかもと思ってます。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/04(木) 08:43:50 

    >>5
    毎日の生活だから機能性大事だよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/04(木) 08:45:40 

    >>39
    ホテルみたいな素敵な家、部屋の写真が見たい!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/04(木) 08:48:08 

    >>10
    結構買う気満々で伊勢丹のアルフレックスの展示を見に行ったのに全く相手にされなかったトラウマ。笑
    目が買わないだろって言ってた。笑

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2021/03/04(木) 08:52:20 

    ウチはニトリのコーディネーターに頼んだよ。
    ナチュラルテイストでってお願いしたらええ感じにひてくらましたよ。

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2021/03/04(木) 09:03:55 

    >>2
    式場のお手洗いみたい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/04(木) 09:05:58 

    >>50
    これ最近実感する!飾ってある物が全てお洒落優先で、実用性がないと残念な印象になる。
    実用性や機能性があって、おしゃれにまとまってるインテリアが理想

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/04(木) 09:14:14 

    テレ東のミニ番組「インテリア日和」を観ていると
    インテリアコーディネーターに頼むの不安になるくらい魔改造ばかりだよね。
    先週の子供部屋をカーテンで仕切りつけた人は上手だと思ったけど
    そういった人は稀だし。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/04(木) 09:56:09 

    >>56
    教えてくれてありがとう!HP見てきた。好みはあるけど面白い番組だね参考になる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/04(木) 10:02:19 

    >>1
    インテリアコーディネーターしてます。
    私は美大卒で家具や空間演出も学んでその後コーディネーターになりましたが、ただ資格持ちなだけの方も居るので注意が必要だと思います。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/04(木) 10:05:39 

    >>56
    ありゃヤバい
    ニトリ提供だから全部ニトリの商品使ってるのかな?
    とにかくニトリのチープな感じ全開だよね
    あんな仕上がりだったらまだ自分でやった方がマシだと思いながら見てる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/04(木) 10:21:30 

    我が家も引越しの時お願いしました。
    何パターンかレイアウト出してくれて、希望予算内で家具やらカーテンやら全て揃えてくれたよ。
    すごくおしゃれになったし、色んなブランドの家具を揃えるって自分じゃ時間なくて出来ないし次もお願いしたいな。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/04(木) 11:04:00 

    >>23
    でも、一度買うとソファはともかくほとんどは一生使えるレベルだよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/04(木) 11:05:37 

    >>9
    収納アドバイザーはセンスある人でした?教科書通りの整理収納に関することは得意だけど、インテリアとなると無印、ニトリ、百均あたりを駆使するイメージ。

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2021/03/04(木) 11:07:26 

    家を新築する時にインテリアコーディネーターさんがついてました。
    好みドンピシャの家具を提案してくれました。
    勝手にデパートで見てて「いいな」と思った家具のブランドを一推しとして提案された時はゾッとしました。
    そこのHMで扱いが多いメーカーでもないし、超有名ってブランドでもないのに、なんで分かるんだろう?

    家具屋さんのコーディネーターに依頼するのも良いのですが、もし照明やカーテン壁紙まで考えるなら、独立している方の方が良いのかなあと思います。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/04(木) 12:09:49 

    >>2
    ライトとパイナップルどけて、
    蛇口変えよ。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/04(木) 12:12:05 

    >>1
    トピズレだけど
    おしゃれな空間を作っても、維持する力がないとダメだよ。
    もったいない結果になるから注意。

    私は片付けしやすい部屋が好き。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2021/03/04(木) 12:18:41 

    >>21
    シンプルモダンな和テイストってどこになりますか?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/04(木) 14:48:41 

    >>32
    ありがとう
    楽しみです

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/04(木) 15:24:12 

    >>33
    収納家具です!
    わたしの持ち物にあったクローゼットの中の収納家具とか、書斎用の机や本棚とか選んでもらいました!
    でもセンスの合う信頼できるインテリアコーディネーターさんがいたらしてほしいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。