ガールズちゃんねる

パートを早上がりさせられる人

241コメント2021/03/03(水) 02:21

  • 1. 匿名 2021/02/27(土) 18:41:06 

    主は、五時間契約のパートを四時間半で毎日早上がりさせられます
    コロナで全体の仕事量が減った為です
    毎日30分減ったところで別にいいと思う気持ちと契約は守って欲しいという気持ちと両方でモヤモヤしています
    休業保証なんか求めたらめんどいパートだと思われるかも知れませんが、いろいろな記事を読んで知識だけは蓄えているので余計にモヤモヤします
    掃除などで時間を増やす事はできますが、帰って欲しそうなので早帰りです
    私は大人しく従っていたらいいのでしょうか?

    +253

    -31

  • 2. 匿名 2021/02/27(土) 18:42:09 

    せやな^_^

    +65

    -13

  • 3. 匿名 2021/02/27(土) 18:42:17 

    嫌なら辞めろ

    +259

    -187

  • 4. 匿名 2021/02/27(土) 18:42:49 

    早上がりさせられるのは主さんだけなの?
    店長から言いやすいから言われてるとかで、早上がりが主さんだけなら抗議すべき。
    他のみんなも公平になら、我慢するしかないのかな。

    +601

    -6

  • 5. 匿名 2021/02/27(土) 18:42:55 

    時給が減るのが構わないなら30分くらい別にいいんじゃない?

    +125

    -37

  • 6. 匿名 2021/02/27(土) 18:42:56 

    コロナで仕事が減る会社に未来はない

    +41

    -45

  • 7. 匿名 2021/02/27(土) 18:43:13 

    私も過去にバイトでそういう店で働いてたよ。上の人がワンマンだった。その時間空けてあるのにさ。モヤモヤするね。

    +283

    -5

  • 8. 匿名 2021/02/27(土) 18:43:26 

    掃除などで30分余分にいてあげれば?w

    +8

    -40

  • 9. 匿名 2021/02/27(土) 18:43:47 

    私もお金はちゃんと欲しいから早上がりはエッって思うけど働くの嫌いだからイェー早く帰れるぅって思う気持ちが勝って従ってる。

    +773

    -2

  • 10. 匿名 2021/02/27(土) 18:43:53 

    余った時間を他の収入を得られるように使いましょう!

    +39

    -11

  • 11. 匿名 2021/02/27(土) 18:44:02 

    給料減るなら次を探す

    +150

    -2

  • 12. 匿名 2021/02/27(土) 18:44:10 

    仕事量減ってるなら仕方ないのでは
    そこが変わらず人件費のために早上がりを促されてるならおかしいけど

    +254

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/27(土) 18:44:34 

    パートを早上がりさせられる人

    +78

    -2

  • 14. 匿名 2021/02/27(土) 18:44:37 

    新しいとこを探すのもいいかも

    +139

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/27(土) 18:45:01 

    それは楽して儲かる仕事ってことだから良いんじゃない?

    +3

    -32

  • 16. 匿名 2021/02/27(土) 18:45:13 

    職場の皆がそうなら仕方ないかな
    経済的に問題ないなら様子見る

    +200

    -2

  • 17. 匿名 2021/02/27(土) 18:45:46 

    1ヶ月約150時間勤務だったのに約120時間になったよ
    いつまで続くんだろう?
    工場に行こうかと考え中‥‥

    +163

    -3

  • 18. 匿名 2021/02/27(土) 18:45:49 

    モヤモヤするなら面談とかしてもらって、要望は伝えてみたら?
    うちの店は帰りたい派と稼ぎたい派が別れてるから結構やりやすくやってるかな

    +134

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/27(土) 18:46:33 

    毎日だと大変だよね。もちろん勤務した時間分しか時給は出ないんだよね。

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/27(土) 18:46:35 

    雇い主もカツカツです

    +116

    -7

  • 21. 匿名 2021/02/27(土) 18:46:36 

    それなら経営側が4時間半へと契約変更と正式にシフトを変えるべきだよね

    それもしないで雇う側の匙加減でだけ決められるならいい加減な職場だと思う

    +183

    -5

  • 22. 匿名 2021/02/27(土) 18:46:36 

    パートだと仕方ないのかなって思うけど、お給料減るし嫌ですよね
    私は学生の時のバイト先でよくあって、若気の至りですが、店長に伝えたことがあります
    「5時間勤務なのに早上がりはおかしい」ってw
    その時は平謝りされましたが、その後少し早上がりが少なくなったような気がします
    40になった今はなかなか言えないかな
    私なら違うところを探すかも

    +163

    -1

  • 23. 匿名 2021/02/27(土) 18:47:30 

    >>13
    懐かしいw

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/27(土) 18:47:32 

    飲食とかはありがちだよね、人数多いとこだと特に。
    コンビニみたいな少ない人数で回してるとこに転職するか、コロナの影響なら時期が来るまで我慢するか..30分て時給の半分だし、小さなモヤモヤでも募れば中々溜まる額だよね

    +134

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/27(土) 18:48:09 

    時短あるところはあるよね。
    今のとこは残業おんりーだけど

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/27(土) 18:48:35 

    >>1
    雇用契約書で契約している時間が正規の労働時間なので、早上がりさせられても契約通りの給料は発生すると労基署に言われたんですけど、早上がりで良いんですか?

    って聞く。主は労基署に相談してるって思い込ませるのも作戦。
    早上がりさせた分支払わないのは労働基準法違反だし。

    +92

    -45

  • 27. 匿名 2021/02/27(土) 18:48:52 

    >>1
    私なら4時間半で帰るわ
    主さんも言ってるけど、上司に言ったらめんどいパートだと思われるだろうから、黙っておくかな
    でもモヤモヤするなら「あと30分あるので掃除でもしますよー!」って言っておいて、反応みる
    それでも帰ってほしいと言われたならもう言わない

    +210

    -4

  • 28. 匿名 2021/02/27(土) 18:48:56 

    >>1
    そんな人のために!

    新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

    があるよ〜
    中小企業で会社から休業保証が出ない人向け。

    時短でも対象になるよ〜
    会社が協力してくれなくても、まぁ一応申請できるし、例え数日でも、数時間の時短でも救済してくれるらしぃ

    書き方とか、自分が対象に当てはまるのか、
    分からなければ、フリーダイヤルで色々と教えてもらえるみたい

    ぜひ。

    +97

    -5

  • 29. 匿名 2021/02/27(土) 18:49:24 

    クリーニングの工場スタッフです。
    元々閑散期なのに加えて、コロナで外出する人が減って、
    会社にも行かない人多いからワイシャツ&スーツも通常の半分の量で
    仕事も8時間契約だけど4時間で帰らされる。

    +104

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/27(土) 18:49:34 

    >>3
    そうだよね。代わりはいくらでもいるんだからね。

    +25

    -29

  • 31. 匿名 2021/02/27(土) 18:49:48 

    >>28
    ちな、これはコロナ理由で会社から時短や休業を命じられた方のやつです

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2021/02/27(土) 18:50:02 

    確かにカットは仕方ないんだよ
    パートだし。
    でも、勤務の度にカットじゃやる気も失せるよね
    私はサクッと辞めた

    +130

    -2

  • 33. 匿名 2021/02/27(土) 18:50:17 

    うちはコロナの影響ないけども
    まともな社員がいないからパートがシフト作ってる。
    そのシフト作ってる人が自分より多く稼がれるの嫌だからってシフト入れなかったり時間短くしたりするよ。。

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2021/02/27(土) 18:50:48 

    >>1
    私は契約上では週5なのに週4しかシフト入れて貰えない。労基案件ですよ

    +43

    -5

  • 35. 匿名 2021/02/27(土) 18:51:07 

    >>13
    普通に今も使ってるww

    +112

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/27(土) 18:51:31 

    前職のとき正社員だったけど、仕事量に並みがある仕事だったから人手が足りてるときは有給消化させられたよ~
    勝手に有給使われるの嫌で他にも色々不満あって辞めたけどモヤモヤするよね

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/27(土) 18:52:10 

    私ならパート先にダラダラいたくないから
    サッサと帰る。

    +135

    -3

  • 38. 匿名 2021/02/27(土) 18:52:19 

    お気持ちすごくわかります!
    あさって休んでいいよ、とか今日は上がっていいよーとか
    こっちがそれで喜ぶだろう言い方してくる…

    私は金銭的に困ると言ってから減らされる事はなくなったけど、その分ほかのパートさんが減らされるんだとしたら気分良く働けないので
    掛け持ちする事にしました。

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/27(土) 18:52:22 

    >>1
    主のケースだと、4時間半の給料をちゃんと払えば労働基準法違反にならないことの方が多い。
    1日の一部を休業させたときには、それに対して支払う給料が1日の平均賃金の6割を超えていればそれ以上を支払わなくても労基法違反にはならないから。

    +83

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/27(土) 18:52:39 

    >>29
    4時間は酷くないですか?

    +64

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/27(土) 18:52:50 

    うちのバイトも営業時間短くなって30分はや上がりになったよ😭
    嫌だし不満あるけど、今はこういう事態だから大人しく従っておいた方が賢いよ。

    +97

    -1

  • 42. 匿名 2021/02/27(土) 18:52:51 

    自分1人だけ仕事の時間減らされてるんなら、辞めてほしいって思われてるんだろうね。

    パートでも簡単にはクビって言えないから、自分から辞めると言い出すように仕向けられてる。

    たぶん、契約どおりに5時間働かせてほしいって言ったら「できません、嫌なら辞めてくださってけっこうです」と言われる。

    労働者側の合意なく労働時間減らしたせいで収入も減るなら、労働条件の不利益変更ってことになるので雇い主側が労働基準法違反してることになる。

    +32

    -4

  • 43. 匿名 2021/02/27(土) 18:52:55 

    >>29
    半分はきついね…

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/27(土) 18:53:44 

    >>1
    それがパートやバイトであるデメリットだと思う

    +111

    -4

  • 45. 匿名 2021/02/27(土) 18:53:47 

    コロナで売り上げ落ちてるから皆、少しずつシフト削ってるのと状況を見て早上がりをお願いする事がありますって説明があったので納得してます
    誰が辞めさせるのではなく少しずつ削ってみんなで生き延びましょうって言われました

    +109

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/27(土) 18:54:22 

    >>33
    残業とかあったりしないの?
    それでも早く上がれって言われるの?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2021/02/27(土) 18:54:49 

    >>1
    >>28

    厚生労働省のホームページから、

    「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」

    で出てきます!

    ※時短営業などで勤務時間が短くなった方や、シフトの日数が減少した方も申請できます

    とのこと!

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/27(土) 18:55:42 

    >>1
    そこのバイト続けたいなら大人しく従う。
    辞めてもいいなら意見してみる。
    コロナだけど次のパート見つかるならサクッとやめて新しいパートにうつる。

    +102

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/27(土) 18:57:48 

    毎日それが続いてるのだったら…
    予定が有るので今後の確認したいのですが、
    契約時は5時間でしたが
    これからは4時間半勤務になるのですか?
    って聞いて
    対応を見てから今後を考える。

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/27(土) 18:58:06 

    >>1
    私も30分どころではない早上がりさせられるところで働いてたことあるから気持ちはわかるけど、この状況で30分なら仕方ないかなとは思う。
    文句言ったら「本当は1人減らしたいぐらいなんだけど」とかいう話に発展するかもしれないし。
    コロナ終息してもそう言うダラダラしたことしてたら言うかな。

    +102

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/27(土) 18:58:37 

    >>28
    そうなの!?良いこと聞いたわ!
    パート先に黙って申請しても良いのかしら?

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2021/02/27(土) 18:58:40 

    とある飲食店で当日にやっぱり今日は暇だから来なくていいとか、本来6時間勤務のシフトなのに出勤して忙しい時間が終わったら2時間でもう帰っていいよって言われて早上がりさせられてた。逆に忙しい日はシフト入ってないのに休みの日に来れないか電話がかかってきたり。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/27(土) 18:59:42 

    >>9
    わかる。
    しかも早上がりが金曜日だとちょっと高いお酒買って帰る始末。

    +136

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/27(土) 19:00:41 

    うちもコロナでパートの時間が半分くらいになって早上がりが増えた。けど、仕方ないし嫌なら他のパート探すしか無いと思ってるよ。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/27(土) 19:00:45 

    >>53
    楽しいじゃないか!
    お風呂もゆっくり入れてうれしいね😃

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/27(土) 19:02:38 

    自分だけなら抗議したいけど
    他の人も同じなら従うかな
    それが嫌なら退職だよね

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/27(土) 19:03:03 

    私もパートで4時間契約だったのに、早上がりで3時間とかになりました…。
    3時間のために通勤するのもバカらしくなります。
    自己都合でやめましたが、続けるのもしんどかったと思います。

    +54

    -2

  • 58. 匿名 2021/02/27(土) 19:03:17 

    >>1
    解雇にならないだけ良心的じゃない?

    +44

    -4

  • 59. 匿名 2021/02/27(土) 19:03:25 

    パートなら仕方ないよ。むしろ30分だけなら良心的。私が飲食業のパートの頃は2時間3時間早上げ当たり前だった。転職して正社員で入った別の飲食もコロナで雇い止めに。今はスーパーのパートしています。

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/27(土) 19:04:05 

    緊急事態宣言出てパート何人か休みになったんだけど私は4時間シフトを3時間で上がらされたのに休みになった人には休業手当が4時間分の8割出るらしい
    働いた私より休んだ人の方が得じゃん

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/27(土) 19:05:01 

    >>29
    半分って生活やっていけるの?
    私なら掛け持ちパートさがすかな…

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/27(土) 19:05:12 

    会社の都合による指示で勤務ができないのであれば、本来の契約の給与の6割を補償する義務がある。パートも同じく。私の契約書には毎月最低何時間労働させる義務があるって契約書に書いてある。
    ちゃんと契約書読み直した?

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/27(土) 19:05:24 

    契約で時間が決まってるなら言うけどな。めんどくさいパートと思われてもいい。私の職場では結局そういう人が得をしてるし大人しい人はいいように使われて損するばかり。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/27(土) 19:07:29 

    >>51
    出来なくはないけどトラブルになるからやめた方が良いよ
    会社に書いてもらう欄があるからそこは書いてもらえるか聞いた方が良い
    それでも書いてもらえなかった時は空白で出して労基が会社に連絡してくれる
    会社に何も言わず会社が書く欄を空白で出してる人がけっこういるみたいで労基からいきなり電話かかってくるから会社と労働者がトラブルになることがあるみたい

    +33

    -3

  • 65. 匿名 2021/02/27(土) 19:07:47 

    >>46
    会社からは残業できる方はしてほしいと勧められますがそのシフト作ってる人は自分より稼がれたくないのでみんな契約時間より早くに退勤させられます。(みんなで残業代払えるなら私1人にかけて欲しい的な感じです。ちょっとでも長くいるとずるい。と文句いってきます)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/27(土) 19:07:51 

    >>9
    すごく わかります。せっかく来たのになって気持ちと ラッキーって思う気持ちがでてきます。
    わたしも すぐ帰ります(笑)

    +113

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/27(土) 19:10:36 

    >>66
    仲間です😌お家大好き

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/27(土) 19:11:06 

    >>64
    そうなんですね…
    教えてくれてありがとうございます!
    やはりそんな旨い話ないですよね…残念( ´△`)

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/27(土) 19:11:12 

    残業ありで3時間の早朝パートしてたけどコロナで作業数が減って残業出来なくなり2時間、1時間半、1時間と減ってったよ
    休業支援金の書類も書いてくれる会社だったから最後の方は2ヶ月ぐらい休ませてもらった
    結局解雇されちゃったけど休業支援金貰えたから良かった

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2021/02/27(土) 19:11:18 

    だけど、だから、パートさんなんだな、そこは。
    うちの会社のパートさんなんか、自分の都合で働いてくださるからマジ迷惑ね。急遽休むなんて日常だしに、仕事を舐め腐ってて、常にスローモーションの20代、会社を出席すればいいだけの学校だと思ってる。居ても居なくても変わらない働きしかしないくせに時給900円なんだから、辞めさせたいんだから。どうもならねー。

    +7

    -12

  • 71. 匿名 2021/02/27(土) 19:13:15 

    >>13
    うちの会社これ使ってるわww

    +73

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/27(土) 19:13:24 

    雇い主も大変だと思うし雇われてる方も大変だし

    私もそうだけど私用で早上がりしたい日はさせてくれるし急な休みも応じてくれるのでお互い様てことで納得してます

    辞めても次見つかるかわかんないし
    今より悪いとこかもだし

    今いるところが潰れたら困りますしね

    +31

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/27(土) 19:14:24 

    >>9
    わかるぅー!
    お金欲しくて働きに行ってるのに、早上がりが嬉しい

    +127

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/27(土) 19:14:26 

    >>1
    契約って、ちゃんと契約書にサインしてないんですか?

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2021/02/27(土) 19:18:04 

    >>51
    黙って申請するのはまぁ可能なんだけど、

    けど、用紙で申請する場合は、
    支給要件確認書の一番下部分に会社の名前や住所とか書いてもらう部分があって、

    ここを事業主が書かないと、
    (その場合、自ら「会社に記載協力なし」って書けばオッケー)
    労働局から会社に確認の電話はくるんだって〜。この方は在席してますか?みたいな?

    あと、できれば会社の雇用保険適用事業所番号と労働保険番号を会社に教えてもらえたらよいかも
    (でも、もしかしたら無しでもいけるのかも??←確認してません💦)

    ただ、別にそれだけだから会社の負担はほぼないから出せますよ!会社がお金出すわけでもないしね。

    ベストなのは会社に一言、
    「厚生労働省から給付もらえるみたいなんで、ここだけ書いてもらえませんか?あとは自分で書きます」とか言ってダウンロードした用紙をみせるか、
    スマホ画面で申請ページを見せて、
    協力してもらうのがベストかもしれません!

    ちなみに、ネット申請もできるので、その場合は会社記入いらないだろうから、もし良ければフリーダイヤルが公式サイトにのってるから、ぜひ相談してみてください。

    すごく親切に教えてくれますよ😄

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/27(土) 19:18:20 

    >>73
    なんか早く帰れる日って空が綺麗に感じない?私だけ?

    +60

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/27(土) 19:20:11 

    毎日もう上がって良いよーってなるの?
    これからは〇時に上がってくださいって契約になってないならちゃんとするべきだよ。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/02/27(土) 19:20:58 

    4時間半で我慢するか、他のところを探すか。

    契約時の勤務時間5時間の約束を守れないのには、経営者側の理由がある。理由を聞いても構わないけど、会社あっての仕事。
    仕事場の存続の為に30分減を甘んじて受けるか、別の仕事を探か二つに一つしか無い。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/27(土) 19:21:57 

    え、喜んで帰るけど!

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/27(土) 19:22:17 

    >>68
    申請したいんですけど、って一言会社に言えば全然問題ないことも多いよ!

    会社が給付だすわけでもないし、会社にとってそこまで負担な制度の話じゃないよ

    会社なんとか番号とかを少しおしえてもらうけど。
    まぁ、番号とか教えてもらえたら、ほとんど自分で書きますって態度をアピールすれば、そんなに面倒ごとではないからね〜

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/27(土) 19:24:25 

    >>76
    清々しいよね。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/27(土) 19:24:28 

    わかる。でも大好きな仕事だから従ってる。
    前働いてた嫌なところは「あー、かえってもいいけど金くれ」って言ったら「残ってていい」と言われたwww

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/27(土) 19:24:52 

    >>1
    無駄に残業させられるパートもあるから30分早く帰れるならコロナ禍もあるし全然マシだと思う。
    今後1時間早上がりってなって生活厳しいなら他の仕事探すしかないかも。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/27(土) 19:28:24 

    >>81
    鼻歌出ちゃう

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/27(土) 19:28:37 

    >>9
    わたしもこれ
    他の人が早上がりになってると羨ましいって気持ちでいっぱいになる

    +69

    -2

  • 86. 匿名 2021/02/27(土) 19:28:47 

    >>1
    主さんの働いてる会社って、たぶんだけど

    時短に限らず、労働基準法にきちんと則ることもなく、小さめの会社特有の労働者を大切に扱わない感じじゃない?

    色々と他にも不満ない?
    あんまり納得できないと、働く意慾もわかないし、他のちゃんとしたところで働いても良いかもね

    +16

    -3

  • 87. 匿名 2021/02/27(土) 19:28:54 

    フルタイムパートだけど月2~3回ハーフタイムで勤務する日もあるし
    毎月の上限時間決まっているから繁忙期は有給使えないほど出勤多くて忙しいし
    閑散期は有給使わないと翌月の給料減って苦しくなるし、
    暇な日は労務費かかるから自主的に1人15分30分早く帰るようにしている。
    いくら権利があるからといっても非正規はそんなものだよ。

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2021/02/27(土) 19:31:43 

    普通に契約違反です。
    仕事量が減っているのなら、契約書を変えてから労働時間を削るべきなんです。

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2021/02/27(土) 19:32:26 

    >>26
    教科書としては正解だけど現実問題としてその後も円滑に仕事したいとするならこんな言い方はないわ〜

    +113

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/27(土) 19:32:55 

    >>85
    「私も帰れますか?」ってキラキラした目で店長見ちゃう

    +23

    -1

  • 91. 匿名 2021/02/27(土) 19:33:44 

    >>1
    あなたは飲食業なのでしょうか?
    モヤモヤしているくらいなら
    この状況いつまで続くのか確認してみたら?
    わからないとか曖昧な返事だったら転職も考えてみたら?
    どうしても好きで続けたいのならば、
    続ければいいと思うし、転職するなら今度はコロナの影響受けてないし
    職に就けばいいと思います。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/27(土) 19:35:04 

    >>89
    威圧的に言うのではなくて、おずおず相談する言い方にしたらいいだけだよ。

    +4

    -13

  • 93. 匿名 2021/02/27(土) 19:35:13 

    飲食店のパートのときは当たり前だったよー。
    10時から2時なのに、1時に帰らされる。
    でも、その3時間は死ぬほど忙しくてやっとお客さん落ち着いてグラスとか洗いたいのに。
    一人だけ残った人がランチドリンクラストオーダーとかレジ点検とかやってバッタバタ。

    しかも忙しい、売上悪いという理由で機嫌の悪い店長の八つ当たり付き。

    辞めました。
    楽しかった思い出は、仲良いパート同士で食べたまかない(有料)の時間だけです。
    最悪な店だった。


    +40

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/27(土) 19:35:33 

    うちの会社は元々17:00までだけど、みんな16:30に帰って17:00退勤の扱いになる

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/27(土) 19:37:02 

    >>26
    大手ならこれでちゃんと通るんだけど、

    ただ社長が近いような、小さな個人経営会社、小さなワンマン親族経営だと全く通らないんだよね。「
    じゃ、やめてよいよ!」っていわれるだけ…
    本当におかしいんだけどね!

    本来は労働者を大切に扱ってほしいわ
    モチベ下がるだけだし
    労働者と上手く付き合って、モチベあげて生産性高める方が得なんだし


    +69

    -1

  • 96. 匿名 2021/02/27(土) 19:37:46 

    全国的なチェーン店の飲食店ランチタイムパートです。

    今は売り上げも減ってるし自分も家庭の事情で土日、長期休みでなくてもクビにならず長年勤めてるから早上がり仕方ないかなぁって思ってます。
    …が、社員でなくても店長や社長などに媚び売って気に入られてる強気なパート仲間が勝手に早上がり仕切るのがモヤモヤする。
    いつのまにか勤務表勝手に変更してるし…。

    そのくせ口ばかりで体動かさず人の監視ばかりしてる。
    真面目に文句言わずに働くのにその人が仕切って他のパートみんな早上がりしてる。
    どうなんだろう?社員も逆らえないし…

    コロナ禍で転職難しいのでモヤモヤするけどしばらく我慢します

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/27(土) 19:38:29 

    パートで働いてるんだけど早上がりの分はきっちり給与カットしてるのに何時間も残業したのにその手当てが全くついてない。タイムカードの意味ない…。これも非常勤だと我慢せにゃならんの?

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2021/02/27(土) 19:38:34 

    いいように使えるパートやアルバイトだらけにしてる中小企業しか生き残れないんだよ、今の日本は。
    特に飲食や小売はね。
    だから安く食べたり買い物が出来る。

    給料増やしても、今の日本じゃ高いもの売れないしね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/27(土) 19:39:45 

    >>29
    8時間で週何日契約?もしもフルタイムパートで社保加入してたら契約変えないと給料半分な上に社保引かれるんじゃ…?

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/27(土) 19:41:11 

    >>97
    それは流石に言っていいと思う。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/27(土) 19:43:03 

    >>96
    いるねー。
    新しい人に仕事教えないで、ただただ偉そうにするやつとか。
    自分より仕事出来るようになると困るんだろうね。
    媚は売れるけど頭が悪いんだよね。
    ほんと腹立つ。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/27(土) 19:43:57 

    コロナでお客さん来ないから仕方ないよねって素直に協力してたのに、実は給付金で何も困ってなかったし、黒字よりらしい。
    個人経営の飲食でやや家族経営してるから、和気あいあいと働かせてもらってたので、ある程度文句も言わずに従って来たけど、来月で辞めることにしました。
    もっと他で働いてみたい気持ちもあったけど、私が辞めたら困るからと残ってたとこあるから、それをやめる。
    今年は自分のしたいようにする!

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/27(土) 19:44:36 

    お金に困ってなければ別にいいけど、月で何万も違うなら言うかな。
    時間じゃなくて日数減らしてくれたらダブルワーク出来るしね。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/27(土) 19:46:29 

    今はコロナで本当に仕事がないから、やめるなら次決まってからね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/27(土) 19:46:36 

    うちかなり小さな工場だけど、休業補償あるよ。
    時給1000円だから、800円支給される。


    主の会社の経理や社長に聞いてみては??

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/27(土) 19:46:55 

    最近は早上がりの文句は言えないしお店側も大変だろうなぁって思う。
    だから、単発や自宅でできるものないかな?って思ってもない 涙

    宝くじ買ったらみごとにハズレ…。
    だから、大人しく自宅で自炊や節約しようと思う

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/27(土) 19:47:07 

    >>99
    こういう場合は、社保も厚生年金保険料も
    引かれると思います。
    働きが少なくなったからといって
    扶養内パートにはなってはいないのですから。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2021/02/27(土) 19:47:19 

    >>20
    予定より早く帰すのはマネジメント力がない。そのしわ寄せを従業員にいってる。

    +6

    -10

  • 109. 匿名 2021/02/27(土) 19:48:44 

    みんなそうなら、とりあえず従うよ。
    私も早上がりしたいタイプだし。
    でも、実際のところ、皆同じ、なわけないんだよね。頼みやすい人頼みにくい人いるみたいだし、シフト貢献度低い人高い人とかいるし。
    そういう、ちょっとした不満がたまって、私は辞めちゃいました。社員に改善を求めたところで難しいんだろうなと思ったし。

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/27(土) 19:53:38 

    コロナで客も売り上げも減っているのは現場にいるからこそ実感している。今は会社にそういう事を言っても困るだけだと分かるからこそ言わないかなあ。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/27(土) 20:01:12 

    >>53
    私も分かる。1時間は流石に毎日だとお金響くから嫌だけど。30分ならすぐさま帰る。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/27(土) 20:02:56 

    >>1
    きちんと話し合ってないのかな
    こういう理由でしばらく四時間半勤務にしてもらえないかとか打診を受けてないの?
    毎回「もうあがっていーよー」みたいだとしたらちょっとやだな。何のための契約なんだか。
    うちのパート先だったら話し合いの上で決定し、契約書も作り直しだけど、まあ職場の慣例によるか。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/27(土) 20:04:08 

    >>1
    それが不満で辞めて行く人の穴埋めで残された人が元通りになる
    そんなもんだよね。

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/27(土) 20:04:33 

    皆が同じならだけど
    言ったもん勝ちとか言いやすい人なんかの不平等さがあるなら
    モヤモヤするよね
    そこしか働き先がないなら仕方ないけど
    わたしなら他を探すかも

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/27(土) 20:05:34 

    >>26
    そうだけど、パートだからやめていいよってなるのが見えてるよね。
    仕方ないって諦めるか、次の職場探すか。

    +64

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/27(土) 20:06:33 

    >>97
    これは、黙ってたら駄目なやつだよ!!
    もしくは黙って泣き寝入りしたまま辞めるか。

    労働基準監督署にちゃんと相談しないと。

    時間外労働をしたら割増賃金を含めた残業代を支払うのは会社の義務
    働く側も残業代をもらうことは法的に保障された権利!

    小さい会社だろうが、これはやっては行けない事だよ

    労働基準監督署なら是正勧告を受けても改善しなかったりすると、
    残業代が1か月分でも会社が送検や処罰されることがあるくらい。過労死とかある場合も。

    強制労働が疑われる場合は最も重い罪になるよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/27(土) 20:07:12 

    飲食店勤務の時
    忙しい時は残って欲しい
    暇な時は帰ってって感じでいいように使われてた
    若かったし文句言えなかった
    せめてどのくらいは働きたいとかあるなら
    伝えた方がいいかも

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/27(土) 20:12:43 

    >>26
    早上がりさせた分は休業手当になるわけだけど、休業手当は平均賃金の6割

    5時間が4時間30分になって30分分の給与が減っても1日の休業手当の金額以上は出てるので、それ以上払わなくていいんだよ

    嘘をつくと主の方が不利になるからそういうのはやめようよ

    +42

    -1

  • 119. 匿名 2021/02/27(土) 20:13:21 

    >>1

    回転寿司で働いてるけど、その日に行くとだいたい1〜2時間カットされてる。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/27(土) 20:14:27 

    >>21
    そしたらそれが固定化されて5時間に戻してもらえない可能性もある

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/27(土) 20:14:57 

    >>1
    暇な時は早帰りだし、忙しい時は伸びるし、いくつかパートやったけれど飲食は大体みんなそんな感じだった。

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/27(土) 20:17:51 

    >>13
    懐かしい!
    働いていた頃、社員分の名前書いたり遅刻.早退.欠勤.残業…手計算で頑張ったわ(^_^;)

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2021/02/27(土) 20:23:31 

    >>26
    生きにくそう

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/27(土) 20:23:49 

    >>9
    私も最初は「えっ?!」って思ったけど、最近は「今日暇だし早めに上がっていいよ」って言わないかな~って思う。
    逆に始まりの時間を遅くされて いつもと同じ時間に帰らされる方がもやっとする。

    +72

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/27(土) 20:24:22 

    >>26
    使いにくくて、人員整理の対象に真っ先に上がりそうや

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/27(土) 20:24:55 

    >>108
    対処療法だよね
    カットするならカットすると決断して労基法に則った形でカットしていかないと

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/27(土) 20:27:09 

    >>118
    横だけど、その30分ぶんの6割が出るわけじゃなくて?
    時給1000円なら300円…微妙。

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2021/02/27(土) 20:27:34 

    早上がりしたらその分は払うのが決まりなんだけどね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/27(土) 20:28:01 

    >>9
    私も早く帰れるほうが嬉しいってなるかな。

    なんなら当日朝来てすぐ今日は仕事しなくていいよ。帰って良いよって言われても喜んでおうちに帰ると思う。

    現実はいま忙しいのでありえないけど。
    むしろ残業、早出、休日出勤大歓迎みたいな。
    でもいまはコロナで厳しい時期だから仕事あるだけありがたいけどね。

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/27(土) 20:31:29 

    こういうご時世だから、働けるだけマシかもしれない。
    モヤモヤするならやめたほうがいいけど、次の仕事見つけるのは大変だと思う。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:52 

    >>96
    飲食店なのに、土日長期休みなんて羨ましいわ。
    それは文句言えないね。
    その分、他の人が犠牲になって出勤してるんだもん。
    口に出さないけど、皆そう思ってるから、何も言わない方がいいかも。

    +12

    -3

  • 132. 匿名 2021/02/27(土) 20:35:22 

    最低限の人数で、時間内に回らなさそうなときは休みの人を呼び出すというやり方から、人数を増やして、早く終わったときはみんなで早く帰るというやり方になった 今のところ早く終われたことないけど休みに呼び出されることもなくなった そのうち早上がりもあるかな

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/27(土) 20:35:43 

    コロナだから仕方ないと思うよ。
    バイトって元々社員だけでは手が回らないから手伝って要因でしょ。
    社員だけで回せるならバイトなんていらない。人件費バカにならない

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2021/02/27(土) 20:38:18 

    ホテルなんて本当に酷いよ。
    フルタイム契約してるのに、1日の労働時間5時間とかで、しかも週の休みが3.5とか。
    客入りが悪いと、週に2日くらいしか働けない。
    ただでさえ時給安いから生活成り立たないよ。

    昔の繁忙期なんて週に1日しか休みなくて残業だらけで、馬車馬のようにこき使われてたのに。

    ホテル業界ってもともと非正規が大半を占める業界だから、生活苦しい人たくさんいると思う。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/27(土) 20:40:49 

    >>117
    飲食ってそれがきついよね。
    労働時間が不安定でちゃんと保証されてない。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/27(土) 20:40:57 

    >>127
    さらに横ですが
    1日の実働分の賃金が、3ヶ月の平均賃金の60%に満たない場合に差額を支給だった気がします。

    時給1,000円で契約は8時間労働
    1日8,000円が平均賃金だとして×60% 休業手当4,800円

    ある日30分早上がりになったとして賃金は7,500円
    休業手当を上回ってるから手当を出す必要なし?ってことで合ってましたっけ?

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/27(土) 20:44:59 

    >>122
    先月多めにくれてありがとうね

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/27(土) 20:47:43 

    >>3
    何も考えてないコメントだね
    頭の中身が空っぽなんだろうな
    ある意味羨ましいw

    +42

    -11

  • 139. 匿名 2021/02/27(土) 20:48:09 

    私は早く帰れるの嬉しいかな
    給料日になるとがっかりするけど、それより早く帰りたい…

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/27(土) 20:48:17 

    >>1
    私も転職した途端にコロナの影響で時短営業になり、入った時と条件が違いますが、オーナーも奥さんも良い方で子供の事も理解があり融通してくれるので、何も言っていません。
    むしろこんな状況でも使っていただいて有難い限りです。
    もともとは忙しいお店なので、またその時がきたら時間は長くなるだろうし、いまは踏ん張り時なのでオーナーのやり方に付き合います。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/27(土) 20:50:01 

    >>17
    わかる
    食品工場ってどうですか?

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/27(土) 20:51:15 

    うちの職場もそういうときあって皆帰るんだけど、意地でも帰らないやつが二人いる。
    あと30分ですので、とか逃げ回って聞かないふりとかするの。すんごい図太いよなってある意味感心する
    一人は超使えないから帰ればいいのにっていつも思ってる

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2021/02/27(土) 20:52:56 

    >>89
    別にいいんじゃない?
    言いように使われて困るくらいなら、主張すべきところはする
    いい顔ばっかして損するよりいい

    +5

    -5

  • 144. 匿名 2021/02/27(土) 20:54:16 

    メインで稼がなきゃいけない人と、パートで家計の足しにしてる人ではやっぱり違うよね。

    私は前者で生活かかってるから、契約の労働時間やシフトを守ってもらえないと困る。
    仕事掛け持ちで踏ん張りたいけど、日によって労働時間が違うとそれも難しくなってくるし。

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/27(土) 20:59:52 

    >>134
    私もフルタイム直バイだけど、給料少なすぎて空いた時間で副業したいから、(どうせ出勤日少ないんだから)シフトを固定してくれって頼んだら、副業禁止されたよ。
    1ヶ月まるまる休館になったときもダメだった。
    休業補償の関係で、計算が面倒になるとかなんとかで。

    今は休業補償ギリギリで回されて、1ヶ月の手取り10万切ってるんだけど…辞めようかな。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/27(土) 21:00:09 

    >>116
    そっか、アドバイスありがとう!
    やめる決心つきました!
    こんな職場で頑張ることないね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/27(土) 21:02:00 

    >>9
    わかる
    その日によって忙しさが違うから、帰れる時はさっさと帰ってる笑

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/27(土) 21:03:03 

    >>142
    それはその人の自由だと思うよ

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2021/02/27(土) 21:03:55 

    >>142
    使えないのに限って残りたがるよね

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2021/02/27(土) 21:05:01 

    パートだから仕方ないのかもしれないけれど、当日になって今日は来なくていいとか、遅く来てくれとか言われて、正直嫌になって辞めちゃった。パートを主として生活しているわけじゃないし、あまりに都合良く使われて嫌だった。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/27(土) 21:05:35 

    小さなところだと
    コンプライアンスとか曖昧だよね・・・・

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/27(土) 21:05:54 

    >>87
    非正規こそ契約時間は守ってほしくない?正社員と違っていろんな保証はないんだし契約がすべて。融通きかせるのは正社員でやって。

    +18

    -2

  • 153. 匿名 2021/02/27(土) 21:06:45 

    >>130
    そうなんだよね。
    こっちも強く言えないから、ブラック企業がますます付け上がる。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/27(土) 21:06:50 

    早上がり程度で文句言っちゃう人ってコロナで雇い止めのニュースとか見てないの?

    +6

    -9

  • 155. 匿名 2021/02/27(土) 21:07:21 

    うちは高齢者だけシフト減らされた。
    稼ぎたい人、さほど生活に影響ないいわゆるお小遣い程度とか、いろいろな労働理由は年齢関係なくあると思うので、減ってもいい人聞いてみるとか、または全員で今週はこの人たちが、週に何日か、来週は別の人たちとか、平等に減らすとかにしてほしかった

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2021/02/27(土) 21:09:08 

    >>134
    ホテルの配膳してる40代くらいの男性がニュースで言ってたよ。20年くらい働いてきたのになんの保証もないって。
    配膳わたしもやってたことあるけど結構ハードなのにバイトの集まりなんだよね

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/27(土) 21:09:20 

    >>1
    正直そういう時真っ先にパートから減らされるもんだと思う。30分くらい仕方なくない?嫌ならやめていいよって話になるだけだよ。

    +29

    -6

  • 158. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:39 

    このご時世、働く環境あるだけでいいかなと思う。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:57 

    >>49
    空気の読めない奴だなってことでだいぶ心象が悪くなると思う。
    誰かを減らすなんてことになった場合第一候補にされそう

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:59 

    >>1
    私なら言うよ!
    だけど仕方ないなって主がわかってるならもう転職するかな

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2021/02/27(土) 21:13:17 

    >>131
    横だけど、土日や長期休みは学生が入るから犠牲ではないと思うよ。
    学生さんは平日昼間入れないから主婦が働いてるわけだし。
    皆そう思ってるって、それは職場によって違うよ。

    +8

    -4

  • 162. 匿名 2021/02/27(土) 21:14:02 

    >>10
    毎日30分ずつ...?

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2021/02/27(土) 21:15:03 

    >>1
    契約守って欲しいって言ったって、こういう状況なんだし仕方ないよ。
    社員大優先だしね。
    嫌ならどっかの社員になるしかないよ

    +15

    -3

  • 164. 匿名 2021/02/27(土) 21:15:17 

    >>155
    それも酷いね。
    旦那さんの収入が減って困ってる人だっているかもしれないのに。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2021/02/27(土) 21:16:41 

    >>148
    社員が誘導してるのに?

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2021/02/27(土) 21:16:50 

    仕事出来る人ほど喜んで帰って、出来ない人に限ってダラダラ残るんだよね。
    自分が残る方になった時に「げ、この人となら帰れば良かった」って思ってたなー。

    +21

    -4

  • 167. 匿名 2021/02/27(土) 21:19:56 

    しがみついちゃだめだよね
    割り切らないと

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2021/02/27(土) 21:20:47 

    >>155
    その中にあなたは含まれてるの?

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2021/02/27(土) 21:28:54 

    >>156
    配膳って特殊な勤務形態で、バイトの社会保険が義務化されたあとでもかけてもらえなかったんだよね。
    だから、正社員と同じように(それ以上に)働いてても雇用主がどこだかわからない状態。
    ホテル側からも配膳会からもいいカモ。

    仕事を評価してもらって、直接雇用(いわゆる直バイ)や正社員雇用になるしか保証される道がないの。

    昔からあるから見逃されてるけど、相当なブラックだよ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/27(土) 21:29:46 

    >>12
    主さんじゃないけど、今年に入って3人辞めてそれまでは希望日数から3日くらいしか減らされなかったけど、今月から1週間+毎回30分減らされてるー
    人件費がーって
    人数減ったから、その分浮いたんじゃないの?って思うけど…

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2021/02/27(土) 21:33:40 

    >>21
    そこで契約から変更しちゃうと週4日しか働いてない場合雇用保険の加入条件から外れる場合とかあるから契約自体は長めままの方が働く側としてはお得かも。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/27(土) 21:44:07 

    >>156
    ホテルの配膳って、バブル期やそれ以降も人手不足で残業し放題で、時給は1500円前後だし、月手取り50万とかだったのよ。
    バイトなのになまじっか収入あるから、雇用形態とか、社会保険とか、その他の保障諸々についてあんまり深く考えないでそのまま働いてた人多いんだと思う。

    ちゃんと考えてる人は、途中で直接雇用に切り替えたり正社員登用してもらったりしてる。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/27(土) 21:44:24 

    >>24
    コンビニパートだけど今の時期は時間減らされたりお休み増えたりしてるよ。春休みに入ってシフトに入りたい学生さんが何人もいるから。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/27(土) 21:46:53 

    まだそこで働きたいなら黙って従うかも
    言って印象が悪くなるとか働きにくくなる方が怖いから・・・・

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/27(土) 21:56:46 

    週4日の7時間労働の契約で採用されたけど週に2回は4時間か5時間で暇だから上がってって言われる。他の人は週5の話が週2とか3時間労働とかになってる人も多いから私はマシな方なんだけど、この状態ならもう一つのかけもち先のシフトをメインにしますっていう話をしようと思ってる。仕事内容は好きなんだけどね。

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2021/02/27(土) 22:01:25 

    >>1
    うちも一時期そうだったけど、もうずっと忙しいよ。
    インテリア業界。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/27(土) 22:12:53 

    >>9
    めっちゃ同感。
    生活のためにお金稼ぎに行ってるけど働くの嫌いだから嬉しいwww お金減ってもその分贅沢しなければいいやって思ってしまう。

    +33

    -1

  • 178. 匿名 2021/02/27(土) 22:26:31 

    減る分保証をもらえるパートで働いてる。契約してるのに守られないとか私なら辞める。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/27(土) 22:32:05 

    >>141
    楽しいですよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/27(土) 22:42:57 

    就業開始時の契約を無視されても、しょうがないと受け入れる人が多いことに驚いた。契約は契約で守られるべきだと思うんだけどマイナスだらけだろうな。
    パートは我慢するのが当たり前って風潮がなくなって欲しい。

    +8

    -5

  • 181. 匿名 2021/02/27(土) 22:56:23 

    >>136
    なるほど、そういう仕組みですか!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/27(土) 22:57:21 

    >>28
    うち雇用契約書ないから会社に書類書いてもらうの依頼するの嫌なこと言われそうでこわくて言えない…
    それと、用紙をハローワークに取りに行くの遠くていけてない…

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/27(土) 23:04:23 

    無理矢理、調整させられたら、ムッとする。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/27(土) 23:08:17 

    20年前の弁当屋のバイト思い出した
    時給600円だし、タイムカード切っても延長分の給料出るの30分単位だった。5時から9時だとして9時29分に切っても9時までの時給のみ。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/27(土) 23:09:47 

    >>180
    事情がある場合は、互いに変更依頼出せるとか、そういう一文が契約にない?

    もちろん、不合理な言い分に従う必要はないけど、理解できるものなら受け入れるかな。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2021/02/27(土) 23:14:33 

    私早上がりって言われたらラッキー早く帰れる!って思っちゃうわ。
    働くの嫌い

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/27(土) 23:29:51 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/27(土) 23:30:07 

    >>53
    かわいい人だねw

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/27(土) 23:45:07 

    >>138
    これにプラスが多い事に引くよね。性格悪すぎる。

    +16

    -5

  • 190. 匿名 2021/02/27(土) 23:52:02 

    うちは働き方改革だとかで、30分早くなった。
    でも、仕事量は減らない。
    ただただ忙しくなって、給料が減ったと言う。
    働き方改革クソ喰らえと思ってる。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/27(土) 23:55:21 

    コロナ禍ってのもあるけど
    自分だけなら色々察した方がいい

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/28(日) 00:11:28 

    最初9時15時契約だったのに、飲食店で客が入らないからと勝手に11時14時にされ、なおかつもっと暇だと1時間で帰っていいよと言われ始めてやめました。
    全然稼げない。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/28(日) 00:15:48 

    早上がりもだけど、それプラス遅番ばかりだから休憩時間多めに取らされて帰る時間はいつもと同じだからすごく嫌……辞めたい理由になりますよね…?
    20代フルタイムパートです。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/28(日) 00:27:53 

    コロナで売り上げが下がったので、少しずつシフトを減らす協力をしてほしいと言われた。
    それはみんな納得して協力。
    ただ、お客さんが戻って来てもシフトは減ったままなので凄く忙しい。
    辞めた人もいるのでその分の負担も増えた。
    人手が足りてない日、仕事が残った日の残業は、一番仕事ができない人が入っている。
    この事にみんな怒っていて、いつ誰が辞めてもおかしくない状態。
    ここまで無能な上司だと思わなかった。

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2021/02/28(日) 00:33:26 

    コロナの影響じゃないけど、2月って暇な時期で早上がりが多くなる。

    定時までしたい人は残ってもいいし、
    帰りたい人は帰ってもいい職場。

    早く仕事終わるときは、みんな上司から残るか残るかの2択を聞かれるけど、私聞かれない。

    もう、帰る一択だから絶対聞かれない笑
    暇な時期は時間有給使うから収入も大差ないし…

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/28(日) 00:50:19 

    >>164
    そうですよね。
    あー、年取ったらこういう扱いされるんだ…てなんだか、冷めてしまいます

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/28(日) 00:53:51 

    >>168
    いえ、今回は含まれませんでした
    まだ私は2年目で。
    なので、気のせいかもしれないけど、なんだか当たりがきつくなった人がいます
    そりゃ、面白くないだろうなと、思うので仕方ないですが…

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2021/02/28(日) 03:29:11 

    >>28
    うちも保証ありませんて言われたからその時は利用させてもらおうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/28(日) 03:48:32 

    何人かいる職場で誰が早上がりされるか
    戦々恐々
    上に悪口を吹き込んだり、
    足を引っ張る者も現れてギクシャク
    結局は辞めました

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/28(日) 04:08:56 

    気になるんだったら契約時間通りに働けばいいだけ

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2021/02/28(日) 06:09:23 

    >>13
    懐かしい(笑)このタイムカード日本シェアNo.1とかなんだろうか。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2021/02/28(日) 07:02:32 

    >>141
    立ち仕事に慣れてるか体力ある人じゃないともたないかと……

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/28(日) 07:25:40 

    契約時間よりも早く上がらせるって労基案件なの?

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/28(日) 07:56:07 

    えーって思うけど、仕事無くすよりマシだしな
    扶養範囲内で働いてると時短されやすいし
    11月頃に調整で休むこともなくなるし

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/28(日) 08:16:54 

    上がっていいよって言われてるのに、無理矢理掃除とかし出して帰らないパートさんがいる。

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2021/02/28(日) 08:19:13 

    主に飲食店とコンビニパートの期間が長いんだけど。
    飲食店は早上がり多くて辞めた。
    コンビニは仕事量多いけど、早上がりは絶対無いから。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/28(日) 08:45:55 

    >>138
    なにが羨ましいのか分からない
    頭空っぽそうなコメント

    +2

    -5

  • 208. 匿名 2021/02/28(日) 08:52:52 

    弁当屋にいたけどこわいベテランは毎日シフト入ってて稼いでたけどわたしはひどいときは週1回の時あった。しかも三時間笑
    ベテランの穴埋めに新人やおとなしい人を入れる感じで。
    1年いたのですが辞めるって言ったら牛乳猫なで声でもっとシフト入れるとか言い出したけど辞めたよ。
    ほんときついし嫌みだし人を見て差別するし最悪な店長だったな。
    数ヵ月で辞める人も多かった。
    京都人だったからそれから京都の人苦手になった。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/28(日) 09:18:18 

    >>1
    休業はしてないから休業補償は出ないでしょう。

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2021/02/28(日) 09:24:31 

    >>1
    うちも仕事がないときは早上がりできますが、強制ではないので勤務時間まで働くことも可能です。だいたい扶養内で働いてるパートさんは率先して喜んで早く帰りますよ。
    扶養内のパートさんは小遣い稼ぎできてるような感じなので(悪い意味ではなく)、給料が減ってもさほど家計に影響はないのでしょう。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2021/02/28(日) 10:00:40 

    >>180
    コロナでどこも厳しいってことが大前提としてあるからじゃない?
    もちろん無関係の職種もあるけど

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/02/28(日) 10:59:59 

    早く帰れてラッキーじゃん

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2021/02/28(日) 11:05:39 

    >>208
    わたしの勤めた弁当屋も変だった
    セクハラがひどかった

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2021/02/28(日) 11:16:45 

    個人店だとあるね
    大手はない

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/28(日) 11:31:23 

    家庭の事情で休み多いからこの時代仕方ないかなって早上がりしろって言われたらするし、自分から暇ならサッとあがるよ。

    でも、逆にだらだらとのんびり時間稼ぎみたいに終わらせない人っているんだよね…。
    早上がりが嫌なのわかるけど…。
    そうするとサッと上がる自分ばかり早上がりするはめになる。それが腹立たしい。

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2021/02/28(日) 12:03:23 

    >>18
    うちもそう
    私も含めて子供が小さいもしくは多い人は早めに帰って家のことに時間をあてたいし、子供が大きい人は残りたいのでうまくいってる
    これがもし、全員稼ぎたい派だったらきっと揉めまくってたはず

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/28(日) 12:07:02 

    >>213
    狭い厨房でパート使って天下とった感じでいるのかもね。
    油のにおいも服や靴についてうんざりだったし辞めてよかったです。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/28(日) 12:32:09 

    >>205
    私だったら上がっていいよって言われたら速攻片付けて帰るわ。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2021/02/28(日) 13:58:33 

    >>1
    主一人だけが早上がりなのかパート皆が早上がりなのかにもよる。

    もし一人だけなら他のパート先を見つけてから辞めるか決める。

    皆が早上がりならコロナ禍だから仕方ないね、で納得するけど。

    もし生活に困っちゃうくらいなら減らされた分だけ他所で掛け持ちすればいいのでは?

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/28(日) 14:13:39 

    >>205
    気持ちはわかるけど見苦しいのよね

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2021/02/28(日) 15:53:13 

    >>172
    バブル時にいとうあさこがその仕事して、休憩中も時給が入ったと言ってた。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/28(日) 15:57:21 

    うちは8時間労働なのに5、6時間で帰らされる。
    コロナがマシになったら動こうと思ってる。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/28(日) 16:14:03 

    >>26
    それはわかってるけど、そんな事言ったら契約解除されるだけよ。
    前の会社は暇な時は社員が帰ってた。
    じゃないと皆が残っててもやる事無くなっちゃうこらねー。
    掃除もバイトのために残しておかなくちゃだし。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/28(日) 16:25:12 

    >>13
    これのインクが薄過ぎるいい加減補充してほしい

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/28(日) 17:06:36 

    早く帰りたいとか思ってるけど早上がり言われると必要ないと言われてるみたいで嫌な気持ちになる
    勝手でごめんねー

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/28(日) 17:21:39 

    >>10
    こういう事言う人って副収入系のサイトとかで見た言葉を馬鹿の一つ覚えしてるって感じ

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2021/02/28(日) 17:21:50 

    今は仕方ないと思う。
    今やめても新しいパートは見つけにくいのでは?

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/28(日) 17:36:37 

    スレチで申し訳ないのですが
    詳しい方がいそうで聞きたいんですが、
    契約上9時-18時半です。上司が土曜日早く帰りたいを理由に土曜日だけ17時半上がりにさせられています。

    契約上は18時半なので他の日にいくら残業しようが
    土曜日17時半に上がってしまっているので帳尻を合わせ、残業代は一切出ません。
    これはおかしいですよね?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/28(日) 17:44:18 

    早上がりさえられたくない契約と違うって思う人には派遣がおすすめ
    派遣はそういうとこ厳しいし交渉してくれるスタッフがいるから

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/28(日) 18:33:40 

    >>122
    うちの会社は月末の出勤日の退勤時に
    自動で計算してプリントしてから
    機械から出てきてたよ
    バージョンとかあるのかな?
    色々あるんだね〜

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/28(日) 18:43:06 

    >>205
    上がってもいいよ=帰りたかったら帰っていいよ
    って解釈できるから
    そのパートさんの行動はあながち間違ってはいない

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2021/02/28(日) 18:47:47 

    >>208
    私が今まさにその状況
    忙しい時や欠員が出た時の為にキープされている感じ
    私たちの意見は完全無視だけど、ベテランにはヘイコラ

    シフトは多くて週2回×3時間
    少ないと10日に1回で4時間
    この前は手取り3万切れてムカついたから日付指定で有給取ってやった
    (普段、有給使う日を指定されるので)

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/28(日) 18:50:46 

    >>10
    お手軽に副収入得られるならラッキーだよね
    私にはそのスキルはないけどさ

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/28(日) 19:25:13 

    私は扶養に引っかかるから時々帰りたい
    休みにくいし嫌な顔される
    保育士です

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/28(日) 19:47:53 

    5人でチーム組んで作業する仕事してました
    チームワーク抜群で黙々と作業してたので効率よく作業が片付いてしまう 
    営業マンが無能だったので受注が増えず 早上がりさせられたり5人を3人に組み替えたり
     
    結局稼げなくなって見切りをつけて辞めました
    楽しい職場だったのに残念

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/28(日) 22:10:09 

    早上がりどころかシフトカットされたー
    職場のお局嫌いだからホッとしたり
    収入減なのと必要ないのか?と不安になったり
    とにかく不安定な身分よ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/28(日) 23:59:02 

    6時間契約を3時間で帰らされる事が多々あった。辞める時も散々もめた。後任決まらないと辞めさせられないって。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/03/01(月) 01:34:13 

    同じ時間帯で上がる人が2人いる時に暇だからと早上がりさせられるのはいつも私。
    私が休みの日もみんな早上がりさせられてるかわからないけど、
    新人だから言いやすいのか、それとも使えないと思われているのか

    このご時世の影響で収入が前職の半分以下まで落ちてなってただでさえきついのでかけもち本格的に探す

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2021/03/01(月) 09:04:32 

    はや上がり最高だよ。雑用終わるまで帰れん。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/03/02(火) 01:26:09 

    >>10
    本当にそうした方が良いと思います。
    私も去年の緊急事態宣言で1ヶ月半の自宅待機になり、幸い最低給与保証はあったけど、
    今後の不安を解消する為に年末年始に派遣登録2社しました。

    いずれとも単発の仕事で月に2、3回やる程度。
    扶養控除から外れないよう調整して掛け持ちバイトしていこうと思います。

    1つの職場だと、仕事を失う不安が大きいけど、
    掛け持ちしてから気持ちが少し楽になりました。

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2021/03/03(水) 02:21:43 

    今日早上がりさせられたよー
    上司の命令なら仕方ないけど、定時までやることあったのに先輩パートが自分が定時まで残りたいから、仕事奪われて帰るハメになったから、モヤモヤしている…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード