ガールズちゃんねる

服装自由な職場でスーツ

87コメント2021/02/28(日) 14:00

  • 1. 匿名 2021/02/26(金) 13:28:54 

    服装自由な会社で内勤で働いています。
    結構みんなラフな格好だったりコンサバ系だったり本当に自由なのですが、ぶっちゃけ主は服を選ぶ時間が面倒臭すぎて、スーツで出勤したいなと思ってます。
    (内勤でスーツの人はいません)
    やはり一人だけスーツだと目立ってしまうでしょうか?

    +80

    -1

  • 2. 匿名 2021/02/26(金) 13:29:28 

    いいんじゃないですか?スーツで

    +132

    -1

  • 3. 匿名 2021/02/26(金) 13:29:34 

    目立つでしょ
    なにかあるの?って思われると思う

    +96

    -5

  • 4. 匿名 2021/02/26(金) 13:29:43 

    >>1
    転職活動しているのかな?と思われそう

    +76

    -5

  • 5. 匿名 2021/02/26(金) 13:30:28 

    上は普通にカーディガンとかだったら浮かなさそう

    +127

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/26(金) 13:30:46 

    いいと思うよ。
    そのまま理由言っとけば特に気にされないと思う

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/26(金) 13:30:51 

    スーツじゃなくても
    私服で制服化してる人も居るよね
    それで良いんじゃない

    +143

    -2

  • 8. 匿名 2021/02/26(金) 13:31:15 

    セーラームーンのコスプレして働いてる私よりマシやで

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/26(金) 13:31:23 

    良いと思う
    聞かれたらそのまま理由を言うよ私なら
    制服みたいで楽だよね

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/26(金) 13:31:33 

    気持ちわかる!
    私は毎日選ぶの面倒だから、スーツじゃないけどぽいセットアップにしようと思ってるよ!

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/26(金) 13:31:34 

    目立つけど1週間もしたら何も言われなくなりそう
    仕事中はジャケット脱いでカットソーにしたら目立たないかもね

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/26(金) 13:31:43 

    職場が物凄い自由な服装でいい職場
    もちろん素足にサンダルもokの内勤

    トピ主のスーツを想像したら、相当浮くと思うわ職場だと
    パーカーとかラフなセーターにパンツが多いから

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2021/02/26(金) 13:32:07 

    >>5
    そうだね。上はシャツに黒のカーディガン。
    下はフォーマルなスカートだとよさそう。
    うちの職場の内勤さんはそんな感じの装いでお仕事されてる。

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/26(金) 13:32:10 

    >>8
    詳しく話を聞こうじゃないか

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/26(金) 13:32:15 

    同期のサクラみたいなダサスーツだったら、えって思うかな

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/26(金) 13:32:25 

    なんでスーツ?って思われるとは思うけど自由だしいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/26(金) 13:32:49 

    >>1
    目立つでしょうか?
    →はい、目立ちます
    それでも着たいならスーツにしたらいいと思うよ

    +40

    -2

  • 18. 匿名 2021/02/26(金) 13:33:01 

    >>1
    くっっっっーーーだらない。
    好きな服着ればいいと思う。
    ずっと上着着てるわけじゃないよね?
    上着脱げば、タイトスカートに上半身はブラウスかカットソーかセーターでしょ?
    周りとそう変わらんよ。

    +4

    -15

  • 19. 匿名 2021/02/26(金) 13:33:03 

    昔の職場にいた。一人だけスーツ。
    目立つけど、段々慣れる。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/26(金) 13:33:03 

    服装自由だとかえって面倒というのはわかる

    本当に自由なのなら自分なら毎日TシャツにGパンで行くと思う
    それでいいんじゃないの?

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/26(金) 13:33:35 

    スーツでも悪いとは思わないけど
    それで浮いたとしたら周りの人のせいではなくて
    主が浮きに行ってるとは思うよ

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/26(金) 13:33:46 

    服装自由な職場でスーツ

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2021/02/26(金) 13:33:48 

    >>1
    シャツで色や柄を取り入れてジャケット羽織るか、今の時期はカーディガン羽織ってれば下は黒のスーツのスカートかパンツでも浮かないのでは?
    多分2週間ぐらい続ければ、主さんはこういう人って定着すると思う。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/26(金) 13:34:12 

    >>1
    社外の人と打ち合わせがあるのよって雰囲気を出すのは?
    このご時世難しいかな?

    1フロアに100人とか、だだっ広いところだったら、何着てもあんまり目立たないけどね

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2021/02/26(金) 13:34:54 

    >>7
    服装自由な職場でスーツ

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2021/02/26(金) 13:34:54 

    いいと思う!気になるならワンピースとか仕事用にシンプルな組み合わせを用意してみたりするのは?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/26(金) 13:35:13 

    >>8
    コンパニオンですか?

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2021/02/26(金) 13:35:16 

    >>1
    入社してしばらくスーツで出勤したら「もっとラフな感じでいいよ」
    って言われた。なので、少しカジュアルにしたけどパンプス、ストッキングだけは履いてる笑
    仕事してるって感じが好きだから。
    もう何も言われないです笑

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/26(金) 13:35:31 

    スーツのパンツにセーターとかって服装はよくある
    着回さないと

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/26(金) 13:35:32 

    >>1
    スーツの人いるけど目立ってる。姿勢が良くて背が高いから、見るたびに掃き溜めにツルみたいだなって思う。その人の空気だけビシッとしてる。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/26(金) 13:36:02 

    スーツにこだわらなくても無難な組み合わせで制服化したらいい話じゃないの?
    タイトスカート+ニットorブラウスみたいな。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/26(金) 13:37:07 

    失礼な言い方で悪いけど
    結婚相手を職場見つけようみたいな女性が職場に多いだと
    目立つと思う色々と陰口言うタイプの女がいるよ

    それ以外で職場の服装がフリーな職場なら
    最初は『おっ?』って思うけど自然と誰も気にしなて
    Tシャツにパンツとかで、凝ってる服装の人とかいないし気にしない

    +1

    -10

  • 33. 匿名 2021/02/26(金) 13:37:15 

    ジョジョみたいなの着て行ったら私服感あるね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/26(金) 13:37:42 

    「やはり一人だけスーツだと目立ってしまうでしょうか?」

    その程度のことが気がかりならそれこそ面倒くさいから周りに同調しとけば?

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2021/02/26(金) 13:37:55 

    >>1
    お客さんに失礼のないよう外勤の日はスーツ。
    内勤の日はオフィスカジュアルの私服。
    内勤でスーツは、どんなにオシャレでも不自然。

    +1

    -6

  • 36. 匿名 2021/02/26(金) 13:38:09 

    >>8
    めっちゃ気になる!見たい!

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/26(金) 13:38:14 

    >>1
    スーツじゃなくても
    ブラウス(シャツ)
    カーディガン
    パンツ(スカート)
    を2、3組持ってれば回るよ
    服装自由な職場でスーツ

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/26(金) 13:39:04 

    >>1
    カッチリめのオシャレも素敵だけど、
    営業とか必要性がないとおかしいと思う。
    服装自由な職場でスーツ

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2021/02/26(金) 13:39:42 

    内勤でスーツだとアピール激しい感じには見えるかもね
    何狙い?みたいな

    か、同期のサクラみたいにそれしか持ってない感じ

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2021/02/26(金) 13:39:49 

    >>18
    こういう人ほど少しでも目立つと影でコソコソ言うのよね

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/26(金) 13:39:56 

    4月から市役所で事務職として働くのですが、どんな服装がいいんだろう…
    基本はブラウス+スカートorパンツって言われたけど、下はスーツでもいいのかな?
    スーツはストライプ柄の紺色です。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/26(金) 13:41:24 

    >>34
    その程度のことっていうけど、その程度のことでうだうだ言ってくる奴もいるからね

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/26(金) 13:42:32 

    >>1
    全く関係ないけど
    子供の保育園はスモッグの中自由なんだけど
    ちゃんとポロシャツ着せてます
    自己満だけど切り替えられる気がして私はいいと思いますよ!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/26(金) 13:44:16 

    周りも見慣れるよ。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/26(金) 13:46:30 

    内勤外勤関わらずスーツの人いるけど、それなりの役職の50代女性。仕事上の服装は、やっぱり周りに見られる為の要素もあると思う。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/26(金) 13:47:25 

    >>41
    いいんじゃない?

    住んでる地域の市役所はネイルしてるしアクセサリーしてるし、割と自由みたい。

    若い職員さんはお天気お姉さんや局アナっぽい服装。いわゆる、キレイめってやつなんだろうか?

    よくわかんないけど、華やかな感じ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/26(金) 13:47:40 

    >>41
    いいと思うよ
    最初はそれで行って周りの様子見たらいいんじゃない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/26(金) 13:51:14 

    スーツって肩こるよね。
    会社の雰囲気に合わせて、私服の組み合わせ決めて、一週間ローテーションすれはいいのでは?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/26(金) 13:54:33 

    めちゃくちゃ服装自由なオフィスなんだけど、趣味で和装で来てた男の子もいたくらい(笑)

    1人だけスーツで浮いてても押し通せばすぐに誰も何とも思わなくなるよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/26(金) 13:59:07 

    スーツでもインナーは結局毎日違うもの着るわけだし、そんなに服を選ぶ手間から解放されるかな?
    スーツでもスーツでなくても選ぶ手間は同じな気がする。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/26(金) 13:59:42 

    >>41
    市役所にお客のふりして偵察に行ってみれば?
    最初は >>37 みたいにして、慣れてきたら様子をみて>>22 >>38 のような格好でもいいのかも。
    スーツのボトムだけ使い過ぎると、ジャケットと合わせた時に見た目の使用感が違ってしまうことがあるから気を付けて。清潔感を心掛ければ大丈夫。
    お仕事頑張ってね。


    +12

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/26(金) 14:01:11 

    1人だけスーツ着てたけどいちいち聞いてくる人は余程おかしい1〜2人だけだったよ。他の人は普通だった。
    社則に反してもない限りいちいち人の服装の理由なんか聞く方がおかしいし気にしなくて大丈夫。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/26(金) 14:03:07 

    >>1
    スーツ買うくらいならその値段でロペピクニックで3パターンくらいの上下を買った方がいいと思う
    ワンピース、黒のスカート、ベージュのスカート、白ニット、紺ニットとかどれ合わせても無難なやつ
    1人だけスーツが浮くかどうかって言われたら浮くし

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/26(金) 14:07:50 

    >>51
    ありがとうございます。
    最初の研修期間はスーツで行くので、その時に他の人の服装を観察してみようと思います!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/26(金) 14:16:15 

    ジャケットの日
    スーツの日
    キレイ目路線の印象付けておけば
    すぐ馴染む

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/26(金) 14:17:30 

    >>1
    気にしなくていいと思うけど、気になるんならスーツじゃなくても私服を固定化すればいいと思うな。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/26(金) 14:24:19 

    >>37
    毎日着るものに悩まない、スティーブ・ジョブズ作戦かw
    いいと思います!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/26(金) 14:32:36 

    >>9
    学習塾の事務パートをしていたとき、シャツだけ出勤日枚数揃えて、ベストとスカートは1組だけで土日に洗濯出来る自分制服を使ってた(セシールとかで買った)。

    めっちゃ浮いてたwけど、チョー楽だった。
    先生達はネクタイ有だからいいかと。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/26(金) 14:35:09 

    >>30
    掃き溜めw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/26(金) 14:50:41 

    >>8
    確かにマジやな
    どんな職場?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/26(金) 15:24:18 

    逆に私服に戻りたくなったらどうするの?
    いちいち噂されるよ

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2021/02/26(金) 15:28:34 

    私は販売職だったときスーツ。
    会社の方針は、派手な色はだめ、Tシャツ、デニム、サンダル以外ならオッケー。

    紺やベージュのボトムに襟付きトップスの人達の中、パンツスーツの私。

    スーツなんて面倒くさくない?とか肩凝らない?とか言われたけどけど、2着あれば気回せるし、コーディネート考えなくていいから楽。

    あと、服装がきちんとしてると第三者からは信頼性あるのも利点。

    ある時、お客さんがクレームで来店、ラフな恰好の(会社の方針にはあっている)社員が謝罪したんだけど、バイトじゃ話にならない!とキレた。

    スーツ姿で別の仕事しながら様子みてた私を店長だと勘違いした客が、私に謝罪求めで来たから、この度は私の教育不足で申し訳ありませんと、言ったら、最初から店長出せば許した!だの言ってたけどw

    実際の従業員の役職なんか、クレーム客には説明したって火に油を注ぐから、お芝居したけど、きちんとしたファッションで、損することはないんじゃない?

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2021/02/26(金) 15:44:08 

    制服化してる人いたよ
    スーツじゃなくても
    あと曜日でコーディネートが決まってる人とか
    スーツよりは、洗える服で固定する方が手軽そうだけど

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/26(金) 16:03:55 

    >>1
    私もスーツどころか、勝手に通販で事務服買って着ていったことあるよwwwベストとスカートとブラウス、あとリボンもw
    どこの会社の子だよwって皆んなに突っ込まれたから結局ユニクロのカーディガンとブラウス、黒パンツで過ごした。
    制服の方が楽だよね〜

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/26(金) 16:08:04 

    >>59
    掃き溜めに鶴
    って諺だよ

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2021/02/26(金) 16:14:09 

    選ぶの面倒って、毎日同じスーツじゃないよね?
    自分の中の定番を毎日きていけば済むじゃん
    ジャケットにカットソー、タイトめのスカートやスラックス、こんな感じでいいじゃん
    10割カジュアルなら浮くけど、一部コンサバもいるなら全然違和感ないと思う

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/26(金) 16:26:50 

    いいと思うよ
    コーデ考えなくて楽だから私は専業主婦だけどお茶とか飲みとか行く時はスーツ着て行く時ある

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2021/02/26(金) 16:27:49 

    服装自由な職場でスーツ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/26(金) 16:27:50 

    別にスーツみたいな堅苦しい服じゃなくても
    3パターンぐらい用意しておいて5日間着回しする方が安上がりでは?
    クリーニングとか大変じゃない?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/26(金) 16:32:56 

    >>1
    オフィスカジュアルな女性が多い会社でスーツにワイシャツ、革靴で働いてます。
    男性陣はスーツなのでそこまで目立ちませんが、何故?と聞かれることは多いです
    センスがないからスーツ3着ワイシャツ5着革靴2足で着まわしてます

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/26(金) 16:58:47 

    着る服選ぶの面倒だよね
    朝考える時間もったいないから、気に入った服は色違いで複数買って組み合わせ変えて着てる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/26(金) 17:02:35 

    >>1

    すごく共感。
    私も保険会社の事務員で法人の営業部で一見スーツで行けそうだけど部屋着で会社来ましたwみたいな小汚なそうなおばさんばかりで着て行けない...

    社内の男性も暇なのかネチネチと人を観察してはコソコソいうわセクハラ多いわで、変に浮くのも嫌で着ていけない。。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/26(金) 18:35:10 

    カウンター越しに接客対応もある事務です
    周りはキレイめのオフィスカジュアルな感じだったけど私は私服のテイストが違うし面倒だから暫くスーツにしたことがあった
    1人だけスーツで浮いているせいかお客さんが私の事をオフィスカジュアル女子達の上司だと思うみたいで、込み入ったら話とかクレームを私に言ってくるようになったからスーツやめました

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/26(金) 19:00:09 

    >>1
    偉いなあ
    浮くだろうけど、ちゃんとした格好だし問題は無いと思う

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/26(金) 19:01:26 

    >>8
    昨日、「大きいコウモリ」って言われた私ですが、参りました

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/26(金) 19:07:16 

    >>41
    市役所とか県庁ってめっちゃラフなイメージ
    オソロの作業服みたいなの着てる課もあるし、ジーパン以外なら何でもOKみたいな市もある
    宮崎市は夏場アロハ着てたり

    私も用事作って偵察をオススメします
    特に女性はバリエーション豊富だと思う

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/26(金) 19:35:49 

    前の職場、事務のおばさん達数人はスーツ来てたよ。
    どちらかと言うとセレモニースーツよりの。
    私はかわいいと思ったけど自分が着るのは勇気がいる。
    服装自由な職場でスーツ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/26(金) 19:38:15 

    選ぶ時間めんどくさいなら
    曜日決めてローテーションで服着れば良いのでは

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/26(金) 20:40:24 

    >>4
    本当に転職するときバレなそうでいいかもw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/26(金) 22:33:23 

    カーディガン伸びるし、 毛玉が気になるし ジャケット着ると楽だなと思います 上下揃ったスーツだと目立つので、上下の色を変えたりするとだいぶ馴染みやすくなるかもしれません

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/26(金) 22:37:39 

    >>1
    何もスーツにしなくても、スーツの代わりに仕事用の私服を2〜3パターン用意しておけば?
    スーツ買うより安上がりだし。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/27(土) 08:04:50 

    >>1

    服装自由ってそんなに珍しくないけど

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/27(土) 08:06:48 

    >>67
    スーツでお茶飲んでる人あまり見ない
    オフィス街なら別だろうけど

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/27(土) 08:08:28 

    >>70

    仕事によるよね
    他の人がラフだったら、スーツの人は
    役職付きに思われそう

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/27(土) 08:26:34 

    うちもそういう会社なんだけど、先輩に一人だけスーツで内勤してる人がいる。もう見慣れたけど、最初は「この人ってどういう立場の人なんだろう?」と思ってた。
    確かにコーディネートは楽だし、他人の目線が気にならないならいいと思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/27(土) 16:53:12 

    >>7
    私は私服ですが主同様服を選ぶのがダルいので、制服を勝手に考えてます。
    ズボンは紺と黒の2種類、上は白シャツにカーディガンです。
    オシャレするような職場でもないので、オールユニクロです❤️

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/28(日) 14:00:54 

    >>1
    ひとり目立つ事を主さんが気にしなければ何も問題ない。自由なんだから。
    服装規定のある職場でカジュアルで出勤してもいいか?という話より全く問題ないよ。

    うちも特に派手すぎなければ(アバウト過ぎる基準だけど)自由だけど、お客さんのところに訪問する予定のある日は皆スーツで来る。男性も同じだけど多分面倒なのか普段からスーツ。

    就活生みたいな黒や紺スーツでもいいだろうけど、ある程度の年齢いくとオシャレ感のない制服スーツ姿は相手も色々察するから逆にコーディネート悩むことにもなるかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード