ガールズちゃんねる

職場や通勤時の服装

71コメント2014/02/09(日) 17:16

  • 1. 匿名 2014/02/08(土) 13:44:17 

    皆さんの職場には制服がありますか?
    また通勤時はどのような格好ですか?
    (業種・職種もできれば♪)

    春から新しい職場(私服)に行きます。
    参考にしたいので教えてください(^^)

    ちなみに今は毎日スーツなので楽々です♪

    +24

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/08(土) 13:47:01 

    会社のロッカーで着替えるので、適当。
    上からコートで隠します。

    +135

    -0

  • 3. 匿名 2014/02/08(土) 13:47:22 

    美容師
    私服にスニーカー

    +15

    -3

  • 4. 匿名 2014/02/08(土) 13:47:58 

    +35

    -5

  • 6. 匿名 2014/02/08(土) 13:48:39 

    介護

    ズボン、Tシャツ
    施設で制服に着替えるので

    +45

    -4

  • 7. 匿名 2014/02/08(土) 13:49:43 

    何きても可愛いにゃん

    +8

    -48

  • 8. 匿名 2014/02/08(土) 13:50:04 

    会社規定の黒Tに黒いスキニー
    スニーカー
    その上からアウター
    会社規定のバッグ

    厳しい会社です…

    +36

    -3

  • 9. 匿名 2014/02/08(土) 13:50:12 

    5さん
    冷えにはお気をつけて!

    +130

    -7

  • 10. 匿名 2014/02/08(土) 13:50:19 

    お役所の非常勤職員で、毎日私服です。

    ユニクロのスキニーパンツ、カーデ、ヘビロテです(^-^;

    制服あると楽ちんですよね………

    +121

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/08(土) 13:51:35 

    私服での業務になるので、通勤もその洋服です。ユニクロや無印のシャツ、パンツ、カーディガンです。

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2014/02/08(土) 13:52:13 

    保育士

    基本、動きやすく華美でない格好
    地味ですよ(;´_ゝ`)

    +48

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/08(土) 13:52:31 

    もう退職しましたが
    官公庁の事務してたときは
    きれいめなトップス、カーディガン、ふわっとしたスカート、パンプス
    でした☆
    カーディガン羽織ってスカート履いとけば
    だいたいオッケーなのでこの2つは
    便利でたくさん買って着回してました♪

    通勤服はanySiSとか
    NATURAL BEAUTY BASIC、
    ViSでよく買ってました。

    +75

    -6

  • 14. 匿名 2014/02/08(土) 13:54:01 

    スーツだと楽でいいですよね、
    職場は服装自由なので
    パンツとシャツにカーディガン、
    考えるの面倒なので毎日似たような感じです。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2014/02/08(土) 13:54:29 

    シンプルなニットとパンツ
    UNIQLO率高いです。
    アクセはあまり派手ではないものを着けてます。

    仕事後に予定がある時は、少しランクアップさせて行くので、すぐにバレます。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/08(土) 13:55:27 

    IT系。完全に内勤です。
    置きジャケット常備。
    後は無難なニットにスカート、パンツ。
    雑誌に載ってるオフィスコーディネートみたいな感じは無理です(;つД`)

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2014/02/08(土) 13:56:55 

    一般事務です。
    うちの会社は私服勤務ですが、いろいろうるさいです。
    でも入社の時に言われたのは「常識的なキレイ目の格好で」。
    今の時期なら、カーディガンにスカートなどかな。
    派手過ぎや露出しすぎじゃなければ大丈夫だと思います。

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2014/02/08(土) 13:56:57 

    事務職だったのですが、制服でした!
    汚れを気にしなくていいので良かったです(*^^*)
    通勤服は予定のある日は気合い入れてましたが、何にもない日は本当に適当でした。
    冬なんてコート着ちゃえば分からないしっていう女子力の無さです(*_*)

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2014/02/08(土) 13:57:15 

    めっちゃ、適当!
    とりあえず、ロンT、カラーパンツ、ダウン!
    靴ムートン!
    で、職場の制服に着替える

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/08(土) 13:58:21 

    地方に引っ越した時、女性は事務服を着て通勤していたことが衝撃的でした。(車でも公共交通機関でも)
    ですがそこでは一般的なことだったようで…びっくりしました。

    +32

    -7

  • 21. 匿名 2014/02/08(土) 13:58:25 

    落ち着いた色味のワンピースにジャケット

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/08(土) 13:58:33 

    製造業(パート) 作業服の上に、今はモッズコートとか厚手パーカー。夏は作業ズボンに社名入りポロシャツなので、みんなカーディガン来てきてます。

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/08(土) 14:02:23 

    デザイナーです。
    服装は自由ですが、打合せのときはクライアントに合わせてかっちりだったりカジュアルだったりします。
    外出がないときはシンプルです。というかたまにダサいです。メイクも最小限。
    雑誌の1ヶ月コーデのような毎日おしゃれとか無理。現実であれやってる人尊敬する。

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2014/02/08(土) 14:02:53 

    事務の制服です!車通勤だから家から制服で行ってる。超ー楽チン!
    私服の人は毎日大変だよね…

    +46

    -3

  • 25. 匿名 2014/02/08(土) 14:02:55 

    大手企業ですが、女性は結構地味。スニーカーやパンツ、ユニクロ系が多い。爪も素爪が多いよ。
    とっかえひっかえ着飾って、ネイルサロン通ってるのはアラフィフ派遣ばかり。

    +20

    -12

  • 26. 匿名 2014/02/08(土) 14:03:27 

    チャリ通勤だし行ったら白衣に着替えるのでタートル!スカートタイツムートンです。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/08(土) 14:05:10 

    事務職 私服で勤務です。

    今の時期は基本スキニーパンツにニット、ダウンにムートンの楽な格好です。
    靴だけは会社で履きかえます。
    仕事中は、会社のジャンパーを上から着てます。来客もほぼないので毎日同じ格好ですね〜。

    突然食事に誘われると焦ります…笑

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2014/02/08(土) 14:08:38 

    セクハラが多い会社なので安全のためこのような服装で身を守ってます






    職場や通勤時の服装

    +77

    -34

  • 29. 匿名 2014/02/08(土) 14:12:42 

    スーツが楽。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/08(土) 14:13:54 

    28 これならセクハラはもちろん、人も仕事も回ってこず、楽チンですな!あはははは!

    +90

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/08(土) 14:15:37 

    皆さん個性的でいいね♪

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/08(土) 14:17:02 

    製造業です。
    仕事はジーンズに上着は会社の作業着。作業着の下に着る服は派手な色は駄目、ジーンズも飾りやプリントや刺繍のないもの。
    通勤にいたっては、派手な色や茶髪禁止。豹柄禁止、ブランド物のバック禁止。その他色々規制があって、陰では女子刑務所と言われてる。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/08(土) 14:22:19 

    制服があった時の通勤は超適当。
    ジーパンに~とか。
    私服で働くようになってからは、しゃがんだりもするので基本パンツスタイルが多いです。
    上は、セーターやカーディガンですかね。
    社会人にもなって場違いで露出してる女の子も居ますが、見てて不快です。
    職業は事務です。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/08(土) 14:24:52 

    制服があるので、自由です。大体同じ感じの組み合わせ。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/08(土) 14:32:27 

    痴漢に間違えられることもしばしば。
    職場や通勤時の服装

    +33

    -4

  • 36. 匿名 2014/02/08(土) 14:35:30 

    介護職なのでジャージですね。
    電車通勤なのでもっと可愛くおしゃれしたいけど、職場で着替えるのが面倒´д` ;

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/08(土) 14:35:47 

    前職は会社の事務服で通勤。なので服はあんまり買いませんでした。
    今は自由なのですが、カーディガン・スカートで着回ししてます。
    全然服持ってなかったので揃えられてなくて、数枚のカーディガンにすでに毛玉が( ; ゚Д゚)
    部署が都心にお引越し予定なので、また服を揃えないと・・・面倒です(´-ω-`)

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/08(土) 14:43:13 

    雑誌に載ってるような着回しとかコーディネートに憧れるけど、通勤服にまでお金かけられる余裕ない。現実はユニクロのカーディガン、シャツ、パンツを何通りかで着回し。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/08(土) 14:46:20 

    外資系IT
    内勤なのでスーツはきていませんが
    キレイ目な格好をするようにしています。
    UNIQLOも着ていますが一点豪華で合わせてます。
    他の女性は、ジェルネイルしている人が多いかもしれません。
    ファッション楽しんでくださいね。
    たまに褒められたりするとテンション上がります

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/08(土) 14:47:59 

    美容師なので、自由ですがカラーやパーマ液で汚れるので割と黒の洋服ばかりです(ノД`)

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/08(土) 14:59:00 

    教師です。
    ジャージの人、ジーンズの人もいますが、
    私はそれだけは避けるようにしています。

    まあ、私はほとんど白衣で見えないけど…
    白衣着るとキチンとしてるように見えます(笑)

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2014/02/08(土) 14:59:56 

    今の時期はコート着てるので制服通勤です。
    楽でいいです。
    暑くなってくると制服じゃ暑いので私服になりますが3日ローテくらいで同じの着てます。
    服考えるのめんどくさくて

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/08(土) 15:36:55 

    アクセサリーメーカーの本社で内勤です。

    禁止されてるのはビーサンとダメージデニムくらいで、他は自由。
    大学の頃に着ていた服がそのまま使えるので通勤用の服は買いたさずに済んだ。
    アクセサリーは流石に自社のしかつけていけないけど

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/08(土) 15:37:49 

    たまにTVにうつる、ADさんみたいな格好です。
    音響のしごとしてます
    黒いtシャツやパーカーに下はデニム。動きやすく目立たない格好です

    反動で休みの日は絶対スカート、そして黒くないかわいい系の服着るようになった(笑)

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/08(土) 15:48:47 

    私服です
    女の子女の子した服が苦手なので、綺麗目カジュアルなものが多いです。
    ストライプとか紺とかのシンプルなブラウスやセーター、ジャケット、それにキュロットやパンツばかりでした。
    ヒールも高いの苦手なんで、低いの履いていたなぁ
    バッグはmiumiuのマテラッセに、テキストとかファイル用の大きいサブバッグで行ってます。

    同期は綺麗目なカーディガン着ている子が多かったですが、肩筋肉モリモリで逆三角形な私にカーディガンは鬼門(; ̄ェ ̄)
    黒髪パーマに飽きたので、今は髪切るかどうか迷ってます。

    +7

    -9

  • 46. 匿名 2014/02/08(土) 15:54:19 

    高校生のときは、Camcamとかみて、
    いいなーと思って、私もこういう格好で
    仕事するんだ!ってわくわくして、
    ただいま社会人二年目。

    仕事にお洒落するのが面倒で(事務職です)
    UNIQLO、GUのスキニーに
    カーデの色変えてるだけ、、

    そんなもんです( ; ; )

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/08(土) 16:02:51 

    看護師ですがいくら白衣に着替えるってゆってもそれなりの服は着ています。上の人にはよくそんな格好してこれるね〜とか言われるけど、逆に電車も乗るし駅から歩いてくるのに、、心の中で逆にあなたがね、、と思っちゃいます。
    言いたいことは分かりますが、仕事行きたくないな〜って思う日は特に気分を上げるように自分の好きな服とかモチベーションあげてきます。

    +22

    -6

  • 48. 匿名 2014/02/08(土) 16:05:00 

    動きやすいオフィスカジュアルみたいな感じです。
    GUとかも買ってみたんだけど生地がダメですぐ破けたりして結局何度も買ったりして割高に(ToT)
    レギパンにカーデかセーターのローテーションです。たまに長めスカートか膝丈キュロット。メーカーは可愛いの好きなのでヘザーが多いです。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/08(土) 16:07:39 

    スーツで通勤してます
    結婚式関係の仕事です

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/08(土) 16:44:08 

    コールセンターで働いています。
    通勤はブランドもので着飾って出会いのチャンスを探っています。
    会社でジャージに健康サンダル着替えます。

    +7

    -8

  • 51. 匿名 2014/02/08(土) 16:47:12 

    この時期色んなブーツを履き回しています。
    会社で健康サンダルに。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/08(土) 17:26:40 

    グラフィックデザイナー

    TシャツかカットソーにUNIQLOの黒のスキニー。
    靴はパンプスか今の時期だとブーツ。
    基本的にモノトーンでアクセとかを差し色にしています。

    その上からカーディガンとコートです。

    暖かい季節は柔らかい素材のジャケット。

    服装は自由ですがビルの中のオフィスエリアに他の企業も入っているのであまり派手すぎない格好にしています。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/08(土) 17:37:32 

    事務職です。
    タイトスカートが多いです。
    グリーン・赤・黒・柄物のスカートに黒や白のニットだったり、
    シャツを着て上からカーディガン羽織ったり。
    流行りのパールのネックレスつけたりして地味になり過ぎないようにしてます。
    でも服装はちゃんとしてても会社靴はサンダル(笑)
    来客があったらパンプスに履き替えます。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/08(土) 17:49:42 

    1です。
    皆様参考になります。
    シンプルなカーディガンやセーターなどはやっぱり必須アイテムなんですね(^^)

    意外とスーツ勤務!って方が少なくてビックリしました。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/08(土) 17:59:40 

    調剤薬局事務なので私服に白衣です!ジーパンでもなんでもOK!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/08(土) 19:38:13 

    制服あり、ロッカーで着替える
    看護師です。
    電車通勤でオフィスカジュアルがほとんどです

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/08(土) 20:10:08 

    高校の教員です。
    今の時期だと、ジャケットに、パンツか膝下のスカートの組合せが多いかな。
    生徒の手前、派手にならないように気を付けていますが、膝下スカートって意外と売られてないような(´・ω・`)
    きちんとしなければならないけど、チョークで汚れるのであまり高いものは着れません。
    UNIQLOやハニーズ率が高いです。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/08(土) 20:36:36 

    内勤事務,私服です。
    5パターン決めて着回してます。
    露出の少ない服を着てます。
    会社では地味にしてます。派手だと思われると厄介なので。
    今はスカートにカーデかセーターです。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/08(土) 20:37:53 

    事務です。

    新卒で入社した会社ではお給料で学生時代に比べて服が買えることと、雑誌に出てくるオシャレな社会人像に憧れて、そこそこ高い服を着てました。

    しかし、それだと服代かかるし、服の持ちも良くないと判断してからは、ユニクロオンリーです(笑)休日用は変わらず気に入ればそこそこ高い服を買っています。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/08(土) 21:50:01 

    制服があるし社外の人に会うこともないので、今の時期は
    マスク+お出かけには着れないが捨てるにはもったいないニット+裏起毛ズボン+ムートンブーツ です。
    長時間立ちっぱなしの満員電車では、靴も踏まれたりカバンももみくちゃ、服もひっかかったり…
    なので動きやすく、だめになってもいい服で通勤です。
    ちゃんとヒールとか履いて通勤してる人は本当にすごいと思う。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/08(土) 23:20:45 

    工場で正社員で働いて
    休みの日だけパチンコのワゴンレディやってます。

    工場はすっぴんにマスクして
    下はジャージで上はトレーナーとか
    ハイネックのユニクロで買ったやつです。

    パチンコのワゴンレディのバイトは
    制服を着てくかワンピースかスキニーパンツに
    適当な服きて化粧もがっつりしてますね(´・_・`)

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2014/02/09(日) 00:37:15 

    地味ーにして、道路の端を歩く。
    本気出してお洒落したら風当り強くなるから。

    ある時、ふと職場にはワザと地味にしている。と
    言っていた人がいてエ?同じ。女は怖いからね。と、話をした。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/09(日) 00:58:56 

    内勤の事務ですが、私も職場では地味〜にしてますね。
    基本ネイビー、黒、グレー、白のカーデやニットにひざ丈のスカートかパンツ。
    職場で高価な物や今時なオシャレしてると、女の嫉妬やセクハラなど色々めんどくさい。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/09(日) 02:04:48 

    UNIQLO率の高さw

    自分もUNIQLOとかお手頃なの着る
    事務職は袖口とか汚れるし着飾る必要ないよね(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/09(日) 03:44:28 

    事務系私服です。

    華美なのとラフな格好禁止です。

    最近はスーツの着回しが楽です。
    無難で安くつきます。

    以前は、仕事にも着ていけるなーっと思いながら
    あれこれ服を買ったりしましたが、
    似たような服ばかり増えるし、
    プライベートは別に買ってしまうのでお金かかりすぎてました。。。


    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/09(日) 05:31:58 

    事務員です。以前は制服を着てたけど、着なくてもいいことになったので完全に私服です。

    普通にスカートにカーディガンとか、パンツにニットとかありがちなコーディネートで働いてますが、夜に飲み会とかお食事会がある時には袖口が汚れたりするのが嫌なので、腕抜きして働いてます。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/09(日) 07:08:58 

    お役所内勤で窓口対応もあり。
    皆さんと同じ、シンプルローテーションです。
    たまに鏡に写った自分見て超老けて見えてびっくり。
    ハイネックは私には鬼門みたいです。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/09(日) 09:47:30 

    芸能関係の内勤です。何でもありなので、ジーパンからミニスカートまで好き勝手におしゃれしています。ただしきれい目にすることは心がけています。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/09(日) 09:54:14 

    コンサルティングファームでアシスタントをしています。
    完全に内勤ですが、一応ジャケットは常備しています。
    前職が秘書で、当時は毎日スーツとまではいきませんが、急な来客対応もできるよう、襟付きのブラウスにタイトスカート+カーディガン、きれい目のワンピース+カーディガン、等が多かったです。
    今はだいぶカジュアルダウンしていますが、男性の多い職場で、黒やグレー、茶色が多くなりがちなので、派手に下品にならない程度に、色味のある服を着ていくように心がけています。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/09(日) 14:18:52 

    呉服屋です。
    年上のお目が高いお客様が多いので、
    スーツ(ジャケット、スカート)。ベビーパールや一粒ダイヤのアクセサリーだけします。

    オシャレ感より、なにより大事なのは清潔感です!

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2014/02/09(日) 17:16:36 

    私服です。部署移動する前はパンツの色だけ決められてたけど、今はロッカーで全身着替える部署になったので、好きな服着て行ってます。スカートは穿かないけど。夏はクソ暑いから、基本ショートパンツです。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード