ガールズちゃんねる

【ネタバレ注意】星新一作品を語りたい

125コメント2021/02/27(土) 12:37

  • 1. 匿名 2021/02/23(火) 16:40:29 

    『月の光り』のお部屋の描写が好きでした。

    +25

    -0

  • 2. 匿名 2021/02/23(火) 16:41:41 

    「新しい政策」は珍しくエロい話

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/23(火) 16:42:03 

    ブラックユーモアがきいてるよね
    たまに優しいほっこりする作品がある

    +88

    -0

  • 4. 匿名 2021/02/23(火) 16:42:39 

    ボッコちゃんの?

    +46

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/23(火) 16:43:07 

    殺し屋ですのよ

    +44

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/23(火) 16:43:57 

    主です。採用されてびつくり。Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/23(火) 16:44:16 

    Nさん

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/23(火) 16:44:38 

    小5の息子がはまってます!
    私は「おーいでてこーい」が印象に残ってます。

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/23(火) 16:44:40 

    「おーい」

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/23(火) 16:44:41 

    N氏
    星新一を読んでから、話の仕方が簡潔になった

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/23(火) 16:45:40 

    小中学生のときハマってた
    ちょっと読みたいときに、短編小説がちょうど良いんだよね

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/23(火) 16:46:27 

    大人になって読むとブラックな風刺が多くて驚いた。核爆弾でタイムカプセルを壊したり、ロボットAIに人が入れ込んで現実世界と向き合えなくなったり。
    これからの未来を予知してそう。

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/23(火) 16:47:06 

    宇宙人と猫が出てた話好き

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/23(火) 16:50:34 

    >>6
    よかったねー、おめでとう🎊

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/23(火) 16:51:09 

    読書感想文の宿題のために長い小説読むのが嫌で、友達に何か短いの知らない?って聞いたら星新一教えてくれたんだけど、全く感想文向きじゃなかった でもハマった

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/23(火) 16:51:39 

    >>6
    おめでとうー!!星新一ほぼ全書持ってるくらい好きなのでこんなに素晴らしいトピができて感動!

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/23(火) 16:52:52 

    >>12
    これからというより30年前に読んでたわたしは
    星新一は今の時点で預言者か?って感じる

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/23(火) 16:52:57 

    ミドンさん!一体ミドンさんはどんな人なのか、マジで気になった!

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/23(火) 16:54:13 

    うすのろ葬礼もいいよね。悪気がない友人の行動がなんともいえない!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/23(火) 16:54:54 

    >>1
    温室でお菓子だけあげて育てるのなんだっけ?ってググったらこれだった。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/23(火) 16:55:48 

    親善キッス

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/23(火) 16:56:34 

    >>12
    カプセル破壊は、そんなものがあるってことをそもそも知らなかったんだよね。宇宙人の手土産が・・・。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/23(火) 16:58:18 

    >>20
    それが『月の光』です。『ボッコちゃん』収録。温室っていうか、プール付きのお部屋。餌(ヒデェ)の内容がデザートっぽい感じ。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/23(火) 16:59:11 

    >>14
    >>16
    ありがとう。語ってください。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/23(火) 17:01:07 

    高校時代に地球から来た男を読んだ。もう20年前。
    内容覚えてない!また読んでみようかな。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/23(火) 17:02:14 

    >>17
    同意
    今読むと星新一は未来から来てたんか?ってくらい当ててるよね

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/23(火) 17:02:38 

    星新一の署名本と最初の短編集の初版本持ってるよ、昔オークションで入手しました。

    最初の短編集「人造人間」はなかなか出てこなくて、入手するまでに数年かかりました。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/23(火) 17:05:39 

    >>26
    手がぶれた
    ごめんなさいプラスです

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/23(火) 17:06:13 

    飛行機墜落の悪夢を見た会社員の話
    出張をやめて家で過ごしていたら

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/23(火) 17:09:37 

    良く悪魔が出てきたよね。

    覚えてるのは、旦那が悪魔を呼び出すんだけどその悪魔はこれと言って悪さをしない。
    だから、何か嫌な事があると夫婦で悪魔をイジメて鬱憤はらし。
    悪魔は夫婦にとってストレス解消のちょうど良い道具になった。おかげで夫婦仲は円満。

    そんなある日、妻がうっかり悪魔を逃がしてしまい夫婦喧嘩。

    結局最後は怒りの歯止めが利かなくて殺し合ってしまったんだっけかな。

    悪魔はやっぱり悪魔、関わって幸せになれるわけ無い、て話だったと思うけどこんなんだったかしら。

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/23(火) 17:09:56 

    【ネタバレ注意】星新一作品を語りたい

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/23(火) 17:11:05 

    愛用の腕時計
    時計が遅れて事故になるバスに乗らなくて済むやつよく覚えてる
    腕時計見る時たまにふと、ちゃんと大切にしようって思う

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/23(火) 17:13:05 

    ショートショートの印象が強いですが長編?の「ブランコのむこうで」もおすすめです!
    ファンタジーで子どもでも読みやすい感じだけど奥が深いです。

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/23(火) 17:13:28 

    >>23
    同じ本読みました。
    「ボッコちゃん」覚えてます。

    ボッコちゃんがロボットだと知らずに惚れた青年のせいで店の皆が……、て話ですよね。

    この本で星新一さんハマりました。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/23(火) 17:13:54 

    動物の中で一番いらない生き物を選挙するやつ。
    すごく秀逸で好き。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/23(火) 17:14:17 

    >>30
    私もそれすごい覚えてる
    タイトルはそのまま「悪魔」だったような

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/23(火) 17:14:33 

    >>30
    アイディア出ない時に悪魔ネタ使ったってエッセイに書いてあった。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/23(火) 17:15:34 

    「鍵」 が大好きです。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/23(火) 17:18:04 

    星一徹にネタバレがあるのか!?って一瞬考えた😅

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/23(火) 17:27:02 

    >>9
    これ読んでいろんな意味で鳥肌立ったわ。
    新一の表現力、話の恐ろしさ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/23(火) 17:30:13 

    >>30
    このストーリーだと、夫婦が悪魔だと見受けられる…

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/23(火) 17:33:01 

    >>41
    捕まえた悪魔ってのが情けない感じだけど、しっぽを切られても頭を砕かれても翌日には元通りになってる。
    わざと情けないふりをしてたって説もあるけど、ホントの悪魔は夫婦の方って見方もできますね。

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/23(火) 17:36:42 

    昔あった星新一の作品を映像化した番組、また復活しないかなあ。
    今調べたらNHKだけかと思ってたけど、フジ系列でもやってたみたいだね。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/23(火) 17:42:17 

    人民はなんたら
    っていうショートショートじゃないやつ読んだらいつもと違ってクールじゃなくて怒り狂ってた印象
    お父様のお話だった記憶 でも完全に忘れたから読みたくなってきた

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/23(火) 17:42:23 

    おーい、でてこーいは色々考えさせられる内容だった。最後に希望が残ったパンドラの箱の逆バージョン?触れてはいけないもの、目を背けたい現実をすべて穴に捨てて希望しかないように見せかけて、空から落ちてくるひとつの石。そのあとやってくる未来は?想像するだけで怖いよね…

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/23(火) 17:45:04 

    おーい、出てこーい
    怖すぎて中学時代眠れなくなったの覚えてる
    星新一作品は、世にも奇妙な物語でドラマになること多いよね
    また改めて読みたくなった!

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/23(火) 17:50:18 

    あートピ見て久しぶりにまた読みたくなっちゃった

    私のお気に入りは
    ノックの音が

    同じ書き出しで違う物語が次々と展開されていくのが面白かったなぁ

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/23(火) 17:54:44 

    味ラジオができたら太らないのにーと思ってた 話のオチ忘れたけど

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/23(火) 17:55:44 

    >>8
    私もその作品が一番好きです
    世にも奇妙な物語でも実写化されていましたが、見事でしたね
    「これからどうなってしまうんだろう…」って恐怖感凄いです

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/23(火) 17:57:48 

    星新一に強く影響を受けているので、ルンバやAIに頼りたくないと思っている

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/23(火) 17:58:20 

    >>42
    呼ばれた悪夢は、夫婦の悪魔を目覚めさせた感じかな

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/23(火) 17:59:41 

    >>50
    きまぐれロボットの話を思い出したw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/23(火) 18:00:07 

    >>48
    放送再開されて、「あ、お昼の時間だ」とパニック収束。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/23(火) 18:01:58 

    高校生のころ何を思ったのか本人に電話したことあるよw

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/23(火) 18:20:30 

    一回読んだだけで題名わからないんだけど
    何人かの人が小さいバイト(夜に公園でライターに火をつける、とか、くしゃみする、とかそんな内容のバイト)をして(本人は何のためのバイトかわかってない)、人を殺す?話が好きで忘れられなくてもう一度読みたいんだけど、どの本に収録されてるのかも覚えてない

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/23(火) 18:23:01 

    番号をどうぞ
    今の時代ちょっと有り得そうでこわい

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/23(火) 18:24:17 

    夢に友人が出てきて「さよなら」と言われて目が覚める…っていう話はゾッとした
    シンプルなのにとても怖かった

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/23(火) 18:28:45 

    悪魔のいる天国

    もってるよー!

    想像力がひろがるよねー

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/23(火) 18:29:39 

    小学生の時、担任の先生が図書の授業で毎回ショートストーリーを1話ずつ読んでくれて、それがすごく楽しみだった思い出!

    世にも奇妙な物語で実写したお話もありますよね!

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/23(火) 18:30:43 

    >>55
    『どこかの事件』の『入会』だったかな。準会員だと指示されるだけ、正会員になれば真相教えてくれるみたいな流れだったような。主人公は金と暇お持て余した老婦人。一時間程度、指定されたところに電話するのが役目。
    違ってたらごめんなさい。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/23(火) 18:32:23 

    私は「ノックの音が」が好きだな
    中学生の時にめっちゃはまった

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/23(火) 18:33:19 

    >>1
    教えてください!
    ちょうど気になっていた作者で、最初にどの本を買えばいいのか分かりません。
    Amazonで買える本で最初におすすめの本を教えていただけませんか?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/23(火) 18:34:08 

    私は霜降りラジオで、星新一さんのコーナーがあって知った。
    どの本がおすすめですか?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/23(火) 18:36:02 

    >>63
    ほぼ全部おすすめです。と言っても納得しないでしょうが(汗)。短編集だったら『ボッコちゃん』とか『ようこそ地球さん』とかが収録作品多いかな。『どんぐり民話館』は童話風の話が多かった気がする。エッセイも面白いですよ。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/23(火) 18:38:14 

    >>62
    ヨコだけど、最初の短編集「ボッコちゃん」からがいいと思うよ。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/23(火) 18:39:29 

    >>60

    ありがとうございます!
    探して読んでみます

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/23(火) 18:40:27 

    繁栄の花🌸はゾッとする
    現実でも綺麗だったり楽しげな見た目に騙されて日常が侵食されることっていくらでもあるよね

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/23(火) 18:48:24 

    >>65
    ありがとうございます!
    今おすすめしてくださった本をAmazonで調べたら50篇入ってるようなので、これにします!
    短編をたくさん読んでみたかったので😊

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/23(火) 18:53:45 

    盲目の女の子が奇妙な見た目の宇宙人と仲良くなって、その星に行って目を直してもらったら自分と周りの宇宙人の外見の違いに絶望した話
    すごい悲しくて印象に残ってるんだけどタイトルも収録されてる本も忘れてしまった

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/23(火) 18:57:17 

    >>69
    『善意の集積』。『盗賊会社』収録。自分と宇宙人の違いは、宇宙人が手術で治してくれた。地球に戻りたいと言えば戻してくれた。でも地球で差別を受けて・・・。
    宇宙人は見た目で差別しないで受け入れてくれたってのに・・・てな思いもあるけど、宇宙人もお人よし過ぎ。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/23(火) 18:59:42 

    映像作品としてはマタンゴやウルトラQに関わっているんだよね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/23(火) 19:02:19 

    >>70
    69です、ありがとうございます。盗賊会社は家にあるので読み直します。
    親切が相手のためになるとは限らないってことですかね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/23(火) 19:06:31 

    エス氏
    エヌ氏
    フロル星人👾

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/23(火) 19:16:11 

    >>71
    ウルトラQは原案提供してるけど、マタンゴは福島正実が星さんの名前を借りただけで、実際には関与してないとのこと。
    マタンゴのウィキにも福島正美が脚本を書いたと記載されてるよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/23(火) 19:16:30 

    都会の匂いのする作品が多かった

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/23(火) 19:23:11 

    教科書に載ってたのは「おみやげ」だったね
    挿し絵が可愛かった

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/23(火) 19:23:45 

    >>9
    これって、穴に入れていくやつ?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/23(火) 19:25:37 

    >>54
    す!すごい!!!どんな話を?!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/23(火) 19:27:41 

    娘が本が好きなのですが、小5でも楽しめそうな星新一さんのオススメありますか??

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/23(火) 19:28:26 

    「おカバさま」も、なかなかの衝撃だったなぁ。カバを大切にしろというお達しが出た後に、疫病が流行って牛や馬が死んじゃって、カバを食べればいいみたいな話。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/23(火) 19:29:14 

    >>80
    コンピュータの裁量なんだよね。で、カバを食べた後コンピュータが狂ってもみんな気付かないで言うこと聞く。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/23(火) 19:29:34 

    >>79
    私自身が小学校高学年のときに読んだ「ボッコちゃん」が面白かったです

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/23(火) 19:30:34 

    >>81
    そうそうそれそれ!もーこれからの未来を予測してるよね。AIの指示に全て従うような世の中になるかもだもんね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/23(火) 19:32:26 

    タイトルは思い出せないんだけど、誰か知ってたら教えてください。
    不良の息子がいて、親に「金出せよ」みたく暴れまわって、でも親は叱ることもなく、お金を出してあげて、ただ「体を大事にしておくれ」みたいな話をするんだけど実は臓器売買のためにに息子を、、みたいな話

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/23(火) 19:36:47 

    >>5
    これ名作だよねぇ~。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/23(火) 19:39:34 

    ある社長の元に男二人が現れてはお互いにアイツは死んだって言う話なんでしたっけ?
    最後だけすっぽり抜けてるけど、どうなるんだったかなぁ…。
    社長が人を疑うようになって人相が変わって仕事が上手くいかなくなったんだったような

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/23(火) 19:54:43 

    >>78
    最初奥様らしき方が出たんだけど
    本人に代わってくれて
    先生から何か私の聞きたいことは自伝?のこれこれこういう本が出てるからそれを読んでね
    って丁寧に答えてくれました

    どうやって電話番号調べたのか全然覚えてないけど個人情報駄々漏れだったなぁ

    高校生の小娘のくっだらない電話に時間を取らせて申し訳なかったと数年後に思ったよ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/23(火) 20:21:01 

    >>1
    アニメ化されたのがYouTubeで見られるよ。文章の雰囲気を損なわず、美しく悲しくて素晴らしい映像化だと思った。
    ほかにもいろいろ「不満」とか映像としても傑作だと思う。「宿命」も好きだったけど消されちゃったみたい。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/23(火) 20:22:21 

    ボッコちゃん!懐かしいなー!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/23(火) 20:30:22 

    星新一さんの作品も好きだけど、ショートショートの広場も好きです!!
    一作品入魂なため、秀逸な作品がけっこうありますよね。世にも奇妙な物語の原作になったり。


    愚か者の願い
    ドゥーイ

    この辺は本当忘れられない名作!

    あと題名忘れたけど、
    世にも美味しい致死薬の話や、お父さんののり弁の話もすごく心に残っています。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/23(火) 20:36:17 

    「行き届いた生活」だっけ
    将来現実になりそうで怖くもあるけど自動で全部身仕度やってくれるの憧れるな

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/23(火) 20:54:47 

    中学生の時おーいでてこーいが国語じゃなくて英語の教科書に載ってて初めて見た時ゾッとした。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/23(火) 21:02:01 

    誰からも愛されるけど自分は誰も愛せない人生と
    皆から嫌われるけど本人は愛情深い人生と
    どっちがいいか、みたいな話があったと思うのですが
    タイトルをご存知の方いませんか?
    嫌われてのたれ死にしても心に愛情がある方が幸せを実感できる、みたいな結末でした

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/23(火) 21:17:52 

    音楽聴いてもテレビ見てもすぐにCMが入る。
    いらいらした主人公が高額のレコード見つけたけど、それは無音のレコードだった。静けさが一番貴重って短編があった。
    Youtubeの広告なくすために金払うみたいな現在を予言している。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/23(火) 21:25:58 

    生活維持省と殺し屋ですのよが特に好きです。
    星先生の作品は何十年前のものでも古い感じが全然しないですね!
    それどころか先見の明を感じる事もしばしば。

    写真でしか拝見した事ないですが、先生のダンディで優しそうな佇まいも好きです。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/23(火) 21:28:19 

    ショートショート、自分でも書けるかなって挑戦するけど難しくて全然無理!!‪w
    改めて星新一の凄さと文章と表現力に感服する。

    たまに無性に読み返したくなるよね。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/23(火) 21:43:15 

    >>87
    すごすぎるその行動力!!!素晴らしい思い出だね。話したいという強い気持ちで電話番号調べたんだろうね。いやー、驚きだよ。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/23(火) 21:58:10 

    人間の懲りない愚かさが巧みに表現されてる

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/23(火) 21:59:15 

    >>87
    突然見知らぬ女子高生から電話がかかってきたのに丁寧にお話をしてくれて、サラッと本の宣伝もされてて、器の大きくて頭も良い方だなぁ。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/23(火) 22:32:14 

    >>84
    「少年と両親」かな?
    衝撃のラストだよね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/23(火) 22:33:29 

    >>84
    「未来いそっぷ」に収録されている「少年と両親」ではないでしょうか

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/23(火) 22:37:23 

    >>95
    生活維持省は私が1番心に残っている作品です
    タイトルも内容もうろ覚えなのに心に残るって本当に星新一作品はすごい
    また読みたくなってきました!!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/23(火) 22:46:05 

    渡辺浩弐って作家しってる?
    4~5Pの短編を最新の技術を取り入れて書いてるの。そしてオチは皮肉が8割。
    二代目星新一って感じだわ。
    25年前の本を読むと、現在にかなり近い描写で、予言書みたい。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/23(火) 23:10:07 

    >>82
    ありがとうございます!
    娘にオススメしてみます。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/23(火) 23:14:19 

    まだ出てないけど「午後の恐竜」が好き。
    タイトルも、白昼夢のようなストーリーも、オチも含めて好き。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/23(火) 23:24:02 

    >>103
    星新一は60年前に描かれた短編が現代の予言書なんだよな

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/23(火) 23:42:29 

    >>10

    活字がページで悪目立ちしないように、あえてN氏じゃなくてエヌ氏にしてるんだってね

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/23(火) 23:43:13 

    >>103
    ゲーム番組のMCしてたよね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/23(火) 23:44:16 

    >>1

    真鍋博派 vs 和田誠派

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/23(火) 23:45:57 

    月の光?みたいな名前の、言葉を知らない女の子がお金持ちの男に育てられてる話が印象的だった。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/24(水) 00:07:15 

    3週間くらい前からYou Tubeでショートショートが色々公開されている。アニメもあるけどドラマもあって(若い頃の?中村倫也とか出てる)1話は4分ぐらいだから観てたら面白くてCMないし延々と止まらなかったわ。アニメの方がタッチが色々あるけどシュールな世界観が表現できてて好きだなー。月の光、絵が可愛かったよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/24(水) 00:33:22 

    >>47
    私も好きです。しなやかな手って言う話しが一番好きです。村上豊さんの装丁の文庫本の方が新しいのより内容に合ってるように思います。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/24(水) 00:47:33 

    星新一の小説を取り込んで、星新一っぽい作品を書く人工知能が話題にならなかったっけ?
    それ自体が星新一の小説にありそうな話だと思った記憶が…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/24(水) 01:17:15 

    >>113
    手塚治虫の漫画取り込んだAIは知ってたけど星新一のもあるんだ
    もちろんご本人にはかなわないだろうけど、AIの作品ちょっと読んでみたい

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/24(水) 01:30:46 

    >>100
    あ、ありがとうございます!!それですそれ!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/24(水) 01:31:19 

    >>101
    それそれです!ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/24(水) 01:32:25 

    >>105
    いきなり恐竜が増えていくやつね!未来に向かって、、、

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/24(水) 08:46:23 

    繁栄の花

    好きなんだな。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/24(水) 10:05:19 

    声の網。
    メロンマンション各階の住人がそれぞれに謎の声で惑わされていく話

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/24(水) 10:10:11 

    「無罪の薬」って話が好き

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/24(水) 11:49:44 

    >>90
    それ面白くて好きでした。「愚か者の願い」は何か渋かった気がする。美味しい致死薬は自殺用の薬で、見た目もおいしそうなんですよね。で、自殺のきっかけ作ろうと恋人にプロポーズしたり裸一貫で事業始めたりするけど皆上手く行くっていう。はたから見ると成功者だけど、毒薬だけ飲んでないから本人は満たされてない。
    1巻に載ってた「奇数」って話は世にも奇妙でも映像化されました。一人ずつ席順にバスから降りてくって奴。あれ原作だと一人ずつ乗って、満席になったら一人ずつ降りていって、運転手降りた後もバスが動くって言う怖いオチだった。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/24(水) 11:52:01 

    >>102
    生活維持賞の職員が言うことが全部ごもっともで反論の余地ないのよね。しかも、自分も殺されるリストに入っててそれを受け入れる。「午後も君に運転させることになっちゃったね。ああ楽しかった」って潔いわ、あの人。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/24(水) 12:41:30 

    知っている方もいると思いますが…。

    星さんがSF作家になりたいと感銘を受けた本がレイ・ブラッドベリの代表作「火星年代記」です。

    星薬科大の創設者で星製薬の社長だったお父さんの急逝で後を継ぐも、経営悪化していた会社は破綻寸前、財務整理や経営譲渡で苦労し、身体を壊して寝込んでいた昭和28年頃のことだそうです。

    ミステリーにも興味があった星さんは、雑誌「宝石」に載っていた城昌幸の短編が好きで、彼の作品集「怪奇製造人」(現在は国書刊行会より)を読み、こんな短編を書きたいと思うようになります。

    その後「空飛ぶ円盤研究会」に入ります、会員には三島由紀夫や石原慎太郎もいました。余談ながら、三島はこの頃の話を使って「美しい星」というSF小説(映画になりましたね)も書いています。

    ここで知りあった仲間と共にSF雑誌「宇宙塵」を立ち上げ、自分の作品も発表していたとき、「セキストラ」を読んだ江戸川乱歩に見出されて作家デビューしたのでした。

    トピズレ&長文失礼しました、参考になればと思います。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/25(木) 16:59:24 

    >>45
    引取り手のない遺骨とか核廃棄物とか捨ててたよね確か

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/27(土) 12:37:09 

    「ある夜の物語」が好き。クリスマスにサンタが家に来て願いを一つ叶えてくれるんだけど…ってやつ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。