ガールズちゃんねる

青山商事の希望退職、募集人数を200人超上回る609人が応募

137コメント2021/02/26(金) 00:37

  • 1. 匿名 2021/02/22(月) 21:29:35 

    青山商事の希望退職、募集人数を200人超上回る609人が応募 : 東京商工リサーチ
    青山商事の希望退職、募集人数を200人超上回る609人が応募 : 東京商工リサーチwww.tsr-net.co.jp

    紳士服大手の青山商事(株)(TSR企業コード:720045720、福山市、東証1部)は2月22日、12月から募集を行ってきた希望退職の応募人数が609人に達したと発表した。募集人数は400人で、計画より209人多い。



    ▼関連トピ
    青山商事、希望退職400人募集 全社員の1割、コロナで苦戦
    青山商事、希望退職400人募集 全社員の1割、コロナで苦戦girlschannel.net

    青山商事、希望退職400人募集 全社員の1割、コロナで苦戦 経営不振の責任を取り、既に減額している役員報酬をさらに削減する。75店舗程度の追加の閉店計画についても近く発表する。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/22(月) 21:30:15 

    自分もアパレルだけど本当に切ない

    +279

    -1

  • 3. 匿名 2021/02/22(月) 21:30:43 

    コロナでスーツ全然売れないらしいね

    +395

    -0

  • 4. 匿名 2021/02/22(月) 21:30:44 

    どんだけやめたいねーん!

    +327

    -4

  • 5. 匿名 2021/02/22(月) 21:30:46 

    洋服の青山?

    +155

    -2

  • 6. 匿名 2021/02/22(月) 21:30:55 

    コロナで洋服さ売れない上に、在宅勤務でスーツ需要も落ち込むよねぇ…

    リクルートスーツもレンタルとかあるみたいだし。

    +296

    -1

  • 7. 匿名 2021/02/22(月) 21:30:56 

    いま希望退職する人は次が決まってるのかな?

    +215

    -4

  • 8. 匿名 2021/02/22(月) 21:31:19 

    私立文系は大変ね(^_^;)

    +11

    -46

  • 9. 匿名 2021/02/22(月) 21:31:20 

    みんな次あるの?

    +123

    -3

  • 10. 匿名 2021/02/22(月) 21:31:49 

    希望退職って何?
    辞めた人たちを「自己都合」にしたいだけでしょ?

    +116

    -31

  • 11. 匿名 2021/02/22(月) 21:31:49 

    この募集にのって希望退職すると退職金が上乗せになるの?

    +195

    -2

  • 12. 匿名 2021/02/22(月) 21:31:50 

    田舎だけどめっちゃ大きい店舗がいい場所にあちこちにある。
    だけど知り合いを含め周りにスーツ着て仕事してる人いない。県内にある大きな会社も基本スーツ以外なんであんなに店舗があるのか不思議だった。

    +157

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/22(月) 21:32:04 

    大企業だと思ってたのに…

    +77

    -7

  • 14. 匿名 2021/02/22(月) 21:32:05 

    次ある?大丈夫?!

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2021/02/22(月) 21:32:18 

    人事は「え?そんなに?」と思ったことだろう

    +153

    -3

  • 16. 匿名 2021/02/22(月) 21:32:29 

    アパレルの中でもスーツは特に厳しいイメージ

    >同社が2月12日に発表した2021年3月期第3四半期決算は、売上高が1057億4900万円(前年同期比32.3%減)、営業利益が156億2800万円の赤字(前年同期20億4900万円の赤字)だった。

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/22(月) 21:32:44 

    >>6
    ごめん、誤字で田舎のおばあちゃんみたいになってしまった…
    洋服さ売れない…

    +137

    -2

  • 18. 匿名 2021/02/22(月) 21:32:55 

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/22(月) 21:33:33 

    コナカはもっと昔からやばかったから5年前の時点で会社やばいって知り合い言ってたよ
    結構私服通勤増えてたし団塊世代が退職してから危なかったのは事実

    +115

    -3

  • 20. 匿名 2021/02/22(月) 21:33:38 

    今は安いスーツいっぱいあるからね、質より安さを選ぶ若者は多いだろうし

    +110

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/22(月) 21:33:57 

    >>11
    そりゃそうでしょう
    募集人数上回るってことはけっこういい金額なのかな

    +160

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/22(月) 21:34:01 

    40歳〜の社員で募集してこれだけ退職したい人が出てくるとは

    +110

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/22(月) 21:34:25 

    ホント、コロナのせいで…

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2021/02/22(月) 21:35:03 

    失業保険がすぐに降りるからね
    アパレルスタイルいいも多いし若い人だったら次いこうと思うよね

    +64

    -4

  • 25. 匿名 2021/02/22(月) 21:35:37 

    倒産する前に退職して退職金+αもらった方が得策と考えた人の人数なのか?
    残っても給料がんがんカットされたらやってられんわな

    +147

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/22(月) 21:36:14 

    >>6
    レンタルはもったいないからさすがに最低限買うわ
    一着くらいは持っとく
    返すの面倒だし
    ただ旦那も週2回になってスーツは数年いらないって言ってた
    数年間着たからワイシャツ3枚買ったくらい
    他のスーツ屋だけどたたき売りで4900円のが1900円で買えたらしく買ったみたい
    そんな購買ばかりになってたら店舗潰れちゃうよね、、

    +92

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/22(月) 21:36:23 

    >>18
    早いなww

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/22(月) 21:36:23 

    >>9
    40から63才対象としてたみたいだから
    アラ還は定年退職する感覚なのかな

    +122

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/22(月) 21:36:50 

    >>22
    その影響か、最近パートや派遣ですら全然仕事ないわ

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/22(月) 21:36:52 

    スーツカンパニーは残してほしいなー😭

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2021/02/22(月) 21:37:05 

    >>12
    冠婚葬祭の時に必要になるし、普段の仕事ではスーツ着なくても、会議や社内での表彰等の時にはスーツ着用てところもあるからね。

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/22(月) 21:37:29 

    >>17
    読み返したらそうだねw
    ニュアンスで読んでるから大丈夫!

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/22(月) 21:38:22 

    >>25
    コロナのせいだからクビよりも断然退職理由言いやすいし、管理職の報酬減るんじゃ頑張る意味も無くなるもんね

    +87

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/22(月) 21:38:54 

    >>30
    ブランドはなくならないけど店舗は減らすでしょうね
    希望退職者の中にスーツカンパニーの人もいそう

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/22(月) 21:39:12 

    40歳以上で前職アパレルだと次は介護しかないね

    +8

    -16

  • 36. 匿名 2021/02/22(月) 21:39:27 

    やっぱ厳しいよね
    ただでさえスーツ需要減ってたところにコロナ…
    スーツ好きな人はオーダーしてこだわるし、レンタルも増えたしね…青山みたいなチェーンが一番需要薄になってしまうんだろうな

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/22(月) 21:39:39 

    コロナもあるけど、震災後からじわじわと私服推奨されてたよね。
    歩きやすいスニーカーに合わせるなら私服がいいし、さらにクールビズもあって

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/22(月) 21:41:12 

    >>30
    同じ会社だったんだ
    青山は行ったことないけどスーツカンパニーは行くのでなくなったら困る

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/22(月) 21:41:38 

    >>13
    大企業でももう経営が危うい
    もちろん職種によるけど
    春頃にまたどんどん倒産するよ

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/22(月) 21:42:11 

    >>4
    泥舟にしがみつくより見切りをつけて次に行ったほうがいいよね。
    内部の人間が見切りをつけるんだもん相当ヤバいんだろうな

    +175

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/22(月) 21:43:05 

    >>35
    営業職なら行けると思う

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2021/02/22(月) 21:43:15 

    爆笑!

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2021/02/22(月) 21:43:55 

    募集人数の1.5倍の応募って大人気じゃん
    会社から見ると「そんなに辞めたかったのかよ」感じかな?

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/22(月) 21:44:26 

    日本の灼熱多湿の風土にスーツは合わない
    いつまでも白人の猿真似するのは卒業するべき

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2021/02/22(月) 21:44:29 

    40億円÷609人=650万円/人
    55歳以上の人は退職金プラス400万円くらいで、40代の人は退職金プラス1,000万円くらいかな。
    それでも厳しいよね。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2021/02/22(月) 21:45:14 

    >>37
    最近は大手の取り組みでヒールも当たり前ではなくなって当社ではスニーカーも可能としてますって書いてあったよ
    書いてあるってことはそれだけでも新卒の応募が変わるんだろうね

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/22(月) 21:45:31 

    >>35

    熟練のスキルを活かしてコンビニ店員のバイトでもするしかあるまい

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2021/02/22(月) 21:45:42 

    結構いいところにそこそこの大きさ店舗あるよね
    いつ見てもガラガラなのに

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/22(月) 21:46:00 

    去るのも残るのも不安しかないね…。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/22(月) 21:46:05 

    大量生産から、オーダーメイドに戻ったら凄いなぁ。それでも昔とは違ってAIが作るのか?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/22(月) 21:48:09 

    >>48
    今まではスーツって単価高かったし2着買ってくれれば数万の売上だから間に合ってたんだと思う

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/22(月) 21:48:14 

    近所の青山、スーツのことでアドバイスもらいたくて別々の日だけど50代と20代に色々聞いても、全然答えられないの。買うの辞めたわ。パートとかバイトだったのかしら

    +41

    -2

  • 53. 匿名 2021/02/22(月) 21:48:36 

    何かリクルートスーツ買ったときに店員さんにグイグイこられて断れなくてクレジットカード作っちゃったけど全然ポイント使わなくて年会費とかも含めてすごくもったいなかったな…

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/22(月) 21:48:44 

    しがみついて残っても削減された人員で仕事するのも地獄。
    それにもっと切迫して、リストラ対象になったら更に年齢を重ねてて転職不利だろうし。
    それなりの条件出るうちにやめたいよね

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/22(月) 21:49:22 

    >>26
    本当コレだよね。
    リモートワークが盛んになって、ビジネスマンですら春夏用と秋冬用で二着ずつ(合計四着)あれば数年は十分持つ状態になった。
    そりゃビジネススーツ屋は潰れるわ。

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/22(月) 21:49:26 

    >>12
    私の近所の青木だか青山だかも閉店決まったよー
    新成人の男の子にしか需要ないし、もはや学生服を卸すだけ商店街の呉服屋状態だった。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/22(月) 21:49:28 

    >>17
    しんみりしたニュースだけど東北出身の私にはあったかい誤字だよー。気にしないで。

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/22(月) 21:50:42 

    こんな辞めたがるって退職金がいいのかな?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/22(月) 21:51:15 

    三陽商会もワールドも希望退職募ってるよね。
    きっと面談真っ只中だよな。

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/22(月) 21:52:47 

    リモートワークだけじゃなく大学の入学式が無くなったのも大きな打撃らしいよ
    成人式も無くて若い子がスーツ全く買いに来ないって

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/22(月) 21:53:07 

    希望退職ってずっと前からあるのに、今はコロナだからニュースになるの?
    15年前に働いてた百貨店で希望退職で先輩方が大金もらって辞めてったよ
    関西一の百貨店だけど、特にニュースにはならなかったなー。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/22(月) 22:01:54 

    >>22
    社員数比率的にも40歳以上が多いんだろうね。
    もうすぐ定年ぐらいの人は退職金上乗せで辞めた方が得だろうし。

    600人のうちどのくらいが再就職希望なのかな。
    少数だろうけど副業してる人や資産築いたから辞める人もいそう。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/22(月) 22:02:05 

    >>4
    こういう時、次が見つかる有能な人から辞めていくよね…。

    +88

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/22(月) 22:05:37 

    これ、コロナだけじゃないでしょ。
    コロナだけなら「一時期だけ我慢すれば」と思えるけど
    ここ何年か前から、ビジネスマンはスーツを着なくなっていた。
    その傾向に、薄々気づいていたはずでは?

    他のビジネスモデルを構築しておかなかったのがダメ。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/22(月) 22:06:39 

    >>9
    40歳までアパレルで働いてた人が次に転職するなら、どんな業種なんだろう?同業他社もどこも今は厳しいよね。

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2021/02/22(月) 22:10:08 

    >>17
    可愛い誤字だから大丈夫!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/22(月) 22:12:30 

    >>35
    アパレルいけるなら、車の営業とかできるんじゃない?
    トヨタは売上伸びてるし。
    泥舟のアパレルに乗ったまま一緒に沈没するより、退職金をもらえるうちに乗り換えた方が吉

    日本ハムとかソニーとか、コロナで売上が伸びた会社も多いしね

    なお、うちの会社もコロナで伸びた業種なので、営業を募集してます。営業経験3年以上なら50歳でも応募できる

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2021/02/22(月) 22:13:20 

    別のスーツ屋に勤めてた人が会社にいるけど、もともと需要が減ってる中でコロナでほんっとうに売れなくなったって言ってた。しかも、前々から給料も、男性が結婚して一馬力で養えるほどもらえない人が大半だって。
    それが青山や同業他社全般そうなら条件が少しでもいいうちにとっとと辞めるのが1番なのかもね。特に辞めるの考えてた人なんか、今なんて渡りに船だと思う。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/22(月) 22:18:36 

    >>65
    転職も35歳までってところ多いよね

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/22(月) 22:20:07 

    >>4
    こういうのって希望退職者上回るケースばかり見る気がする
    良いタイミングがあれば辞めたい人多いんだろうね

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/22(月) 22:20:58 

    >>64
    そう思うでしょ?
    けど、実は副業で飲食店も出してたんだよ
    2011年に
    でもどちらも見事にやられちゃったんだよね

    この例から行くと、ロイヤルホストもそうでファミレスだけだと危険だから機内食提携してたんだよね
    でもそれもまさかのコロナで大打撃だから
    普通は航空会社の機内食と提携したら安泰だよね
    世の中わからないものなんだよ

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2021/02/22(月) 22:23:24 

    >>35
    他にも行けるし介護しかっていいかたは無いよ
    あれは普通の営業より大変だよ
    今わがままなお年寄りも多くてケアマネとしての対応苦労してるって母親に聞いた

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/22(月) 22:25:54 

    >>3
    ユニクロでもストレッチ素材の動きやすいやつ売ってるしね。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/22(月) 22:28:20 

    >>58
    いずれ辞めるなら今のほうがチャンスだからじゃない?
    失業保険も全額貰えるし

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/22(月) 22:30:16 

    >>40
    はっきり言って今はかなり就職難なのにね。
    ハローワークもえらいことになってると聞くし。
    それでも退職希望者が続出ということは、内情は本当にきついんだろうなあ。

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/22(月) 22:31:49 

    辞めても地獄、残っても地獄

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2021/02/22(月) 22:32:09 

    >>75
    三十数年間生きてきて街の店舗にパート募集の張り紙ひとつない光景は始めてみた
    本当にそのくらい見ない

    +23

    -3

  • 78. 匿名 2021/02/22(月) 22:32:16 

    >>71
    本当に世の中わからなさすぎるね…
    ロイヤルホストの上層部も「こんなはずではなかった」と青ざめたはず
    これだから就職難に自己責任論を持ち出すのは限度があるんだよね

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/22(月) 22:33:21 

    >>10
    その分退職金多くくれるんじゃないの?
    うちの会社は希望退職の退職金は元々出す額+年収2年分だった
    それならしばらく職きめずに失業保険でゆっくりしてからのんびり再就職できる

    +73

    -3

  • 80. 匿名 2021/02/22(月) 22:34:13 

    >>58
    大手だと通常の退職金にプラス年収の2倍って言われてるよ。うちの父も通常の退職金2千万にプラス年収の2倍で計4千万だったらしいよ。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2021/02/22(月) 22:37:41 

    >>40
    昨年秋からじわじわ転職市場も復活してきてるから経歴しっかりしてる人、実績ある人は問題なく転職できるかと
    コロナ禍で急に伸びた企業は逆に人手不足だったり拡大狙ってて人員探してるってちょいちょい声かかるから年収アップも全然狙える

    +32

    -2

  • 82. 匿名 2021/02/22(月) 22:45:10 

    >>79
    年収2年分はすごい

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/22(月) 22:45:37 

    って言うか、いきなりステーキ並に無計画出店してると思う。
    私の住む田舎に4軒、そのうち2店舗は直線距離1キロ無いくらい。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/22(月) 22:47:50 

    馬鹿だから教えてほしいんだけど、200人募集のところ609人て結果どうなるの?609人全員希望退職できるの?それとも609人から200人だけ選んで希望退職できるの?もし200人だけなら409人は残るってこと?意味がわからなかったらごめんなさい

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2021/02/22(月) 22:56:11 

    >>84
    対象の人数きっかりではなくても、辞めてもらう人とそうでない人の選別ぐらいはあるんじゃない?

    普通の退職なら止めることはできないけど、希望退職は、退職金とか条件に色を付けるから辞めてくださいねって会社から提示するやつだし、手をあげた人のうちの有能な人には残ってもらいたいだろうから。
    雇われる側からしたら勝手な話だなーと思うけどね。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2021/02/22(月) 23:03:56 

    >>63
    そうなんたよね
    有能な人は全員いなくなり、
    普通の人は、優秀な人が誰もいなくなった、これはヤバイことになると見切りをつけ、
    本当に無能な人だけが残ってもう完全に泥船。

    +42

    -1

  • 87. 匿名 2021/02/22(月) 23:04:20 

    >>20
    いいスーツ着たくても、買うお金がないんだよ。
    年収300万じゃスーツどころか普段着にも苦労する。
    しまむらやユニクロ位が精一杯。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/22(月) 23:08:59 

    >>7
    青山が他の会社を紹介してくれる期間が1年くらいあるらしい。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/22(月) 23:10:19 

    >>60
    若い子はメルカリ使うんじゃない?
    私も短期でしか着ないから送料混み千円で買ったことあるよ
    マルイのだったかな?
    問題なかった
    毎日じゃなかったら数万ってもったいないもの

    +6

    -4

  • 90. 匿名 2021/02/22(月) 23:12:50 

    >>30
    知り合いがここだけど、本当に厳しそうでした

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/22(月) 23:50:55 

    倒産したら退職金もゼロだからね。40歳ならまだ転職も十分可能、50後半なら倍の退職金もらって早期退職しシニアで再就職先探せばいいやーって感じじゃない?シニア枠なら若手だしね。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/22(月) 23:52:06 

    >>80
    嘘こけ。4千万の退職金なんてないだろ。

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2021/02/23(火) 00:28:28 

    >>92
    横。
    お父さん世代だったら勤続年数長かったんじゃない?
    うちの父も定年前に希望退職で何千万だったよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/23(火) 00:35:46 

    コロナ前からノルマきつい会社だって聞いてたから驚かないな 入社してから辞めちゃうまでがとにかく早い会社で、常に役職が若者って聞いた若いうちに役職について、ギブアップして辞めてって、みたいな 

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2021/02/23(火) 01:17:45 

    >>11
    おそらく。
    某企業のフルタイムパートだけど、私のところも正社員の〇〇歳以上は全員強制的に「希望退職説明会」に出席させられてた。
    けっこう中途採用もしてたから働いて5年も満たない方とかでも退職金1000万以上あったとか。その上、転職サポート付だったからわりと早く転職された方もいる。


    +19

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/23(火) 01:21:30 

    >>84
    200人募集して609人手をあげた。
    そこから面談等して、良い方は残される感じ。あと役職ある方とかも。

    私の勤め先は地方の社員が希望退職殺到して、ほとんど退職されてしまった。代わりに本社勤めとかの若い独身社員が地方に転勤させられてたよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/23(火) 01:45:35 

    コロナ関係なくスーツ店は近年厳しい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/23(火) 01:56:51 

    >>4
    残って給料減らされて倒産するより退職金上乗せして辞めた方がいいだろ

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2021/02/23(火) 01:58:01 

    >>10
    は?
    会社都合だろ

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/02/23(火) 02:00:43 

    >>53
    それはハッキリ断らないとね。
    必要ありませんを連呼するだけで大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/23(火) 02:01:40 

    >>97
    カジュアルOKな会社増えたよね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/23(火) 02:19:40 

    >>87若いときはスーツにお金もかけてたけど、たまにしか着ないから安物で良い。何があるかこの先分からないから、洋服にお金かけてられない

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/23(火) 02:27:46 

    >>10
    希望退職に応募した場合はまず無条件で会社都合と認定されますよー

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/23(火) 02:45:59 

    リモートでスーツ着ないから仕方ないね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/23(火) 03:21:51 

    >>70
    違うよ。退職金割り増しだから即金が手に入るし、次の転職も早く決まるだろうっていう希望があるからだよ。でも現実は厳しいよ。ほとんどの人が退職金をローンの返済と欲しかったもの買って散財して手元にはあまり残らない。で、肝心の転職先が決まらなくて…っていうパターンだよ。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/23(火) 06:13:47 

    >>44
    言葉にはあんまり賛同できないけど、確かに日本の気候にスーツは合わない。ヨーロッパの気候にジャケット は快適だけど、日本だと無駄が多すぎる。コロナを機に変わってほしいと思う。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/23(火) 06:40:46 

    辞めても仕事無いだろうね

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2021/02/23(火) 08:21:34 

    >>14
    定年まであと2〜3年なら辞めた方が得

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/23(火) 08:25:31 

    >>87
    お金がないに尽きる。
    それに私自身も訪問先がスーツじゃなくても、
    別に気にしないし。
    もうスーツは冠婚葬祭くらいでいいと思う。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/23(火) 08:27:36 

    >>107
    ある程度の年齢の人って高給取りだから辞めても貯金あるし、退職金上乗せでむしろ喜んで辞める。若い人はアパレル以外へ転職のチャンス。ここでも苦しいのは氷河期世代。どっちにも行けない。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/23(火) 08:31:22 

    >>4
    早期退職金が割り増しなんじゃないかな

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/23(火) 08:37:20 

    >>8
    誰も突っ込んでくれてなくてザマ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/23(火) 08:40:54 

    今もあるのこかな?
    本社に二階建てのダイソー青山と、キャラジャっていうカジュアルの店あったよね
    キャラジャはサイズが少なくて普通のM〜Lしかなかったからあちこち撤退したのかも

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/23(火) 09:21:37 

    これって希望数超えてる時はどうするの?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/23(火) 09:31:05 

    >>60
    そういえば今年は卒業式入学式どうなるんだろ。
    うちも該当する子いて今の所やる方向にはなってるけど…

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/23(火) 09:50:09 

    >>1
    私でも今田美桜のAOKIのCMの方がいいと思う。
    橋本環奈のCM見たらこの会社終わってると感じる

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/23(火) 11:03:58 

    >>15
    私の会社も希望退職者募集で3倍の応募があり、辞める人を選別する面接がありました。退職金の割増があったからお得に辞めたい人が多数いましたよ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/23(火) 11:06:05 

    >>62
    なんだっけ?定年の2日前に辞めると失業保険が90万違うとか記事を見たことがある

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/23(火) 11:08:04 

    >>35
    シャトレーゼならイケると思う!

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2021/02/23(火) 11:09:06 

    >>40
    経理が辞めるとヤバいと聞いた事がある。数字を知ってるから

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/23(火) 11:13:31 

    >>45
    私は97年に新卒で入った会社を希望退職制度で8年で辞めました。30歳という区切りもあったし。
    辞めた日付から半年分の給与と家賃手当、プラス800万もらえて条件が良かったよ。
    会社都合(退職勧告)だから失業保険もすぐもらえたし辞めて良かったと思った。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/23(火) 11:17:50 

    >>92
    うちの会社は50歳以上は5000マンだったよ。
    その人たちベンツ買ったりキャバクラで豪遊しちゃって株にも手を出してすぐなくなっちゃったって。
    バカにお金持たせるとダメだね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/23(火) 11:18:58 

    >>62
    団塊ジュニアの人数が多いからかな

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/23(火) 11:21:36 

    >>117
    >>1
    おいおい、
    入るのに面接だけじゃなく、
    辞めるのにまでも面接かよ…

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/23(火) 11:22:11 

    >>75
    昨日までハローワークで失業者の相談にのってた人がリストラに遭い、次の日にハローワークに相談に行った、というエピソードあったよ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/23(火) 11:25:30 

    >>81
    テレビで紹介されたカップ麺があってネットで買ったら店舗から連絡きて、受注残が5000ケースあり配送がだいぶ遅くなります、だって😳配送の手伝い行きたくなったよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/23(火) 11:26:07 

    非正規は一番最初に切られた上で、希望退職募集なのかな。それとも非正規は安く使える分、残っていられるとかあるの?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/23(火) 11:30:14 

    >>88
    会社の隅っこにPCしかない部屋があって通称タコ部屋。そこで一日中次の転職先を探すだけ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/23(火) 11:34:04 

    アパレルは厳しいね。リモートだけど、ユニクロのフリース着てる人テレビ会議でよく見るし。仕事行くにもスーツなんて普段着ないしなー。洋服にお金かけるのもったいなくて、節約してるわ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/23(火) 12:39:46 

    >>12
    うちの近所にも青山の店舗あるんだけど大きい道路沿いのすごく立地良い所にあるんだよね。
    不謹慎だけど、そこにファストフードかカフェが欲しいから閉店しないかなって思ってる。
    あの広すぎる駐車場にいつも2台しか車ないし店内もガラガラだよw

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2021/02/23(火) 12:51:41 

    >>124
    辞めたい理由も「前向きな意見」じゃないとダメ🙅‍♀️みたいな噂が流れた。ただ退職金狙いの人は心証が悪いみたいだった。地方からの上京組だった私は「実家に戻り、家業を手伝いたいです」と言いました。
    実際はまだ都内に残っています。誰かに会ったらどうしよう…としばらくはビクビクしてました

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/23(火) 16:22:39 

    >>116
    橋本環奈、顔は可愛いんだけどなんでか安っぽさあるんだよねえ
    この人がCMしてる商品欲しい!と言う気にならない

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/23(火) 19:03:21 

    >>8
    逆に服飾の専門学校とか出てる人の方がアパレルの販売にはならないんたよね。
    販売は私立文系出身が多い。Fランね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/23(火) 19:09:28 

    青山がこうなら、アオキはどうなんだろうね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/24(水) 14:59:41 

    >>65
    こういう場合、ほぼ退職希望は仕事出来る人なんだよ。
    自信あるから出ちゃうの。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/24(水) 19:03:32 

    青山と青木って姉妹店 ?

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2021/02/26(金) 00:37:34 

    >>13
    いやいや大企業って・・・・三菱商事や三井不動産なんかの対極で、小売り、アパレル、レジャー、タクシーなんかは労働者側は大企業メリットほとんどないよね、入りやすいから他が受からない人でもなれるぐらい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード