ガールズちゃんねる

【賃貸物件】コンセントが大混雑!

75コメント2021/02/22(月) 14:53

  • 1. 匿名 2021/02/21(日) 18:50:48 

    賃貸物件に彼氏と2人で住んでいます。ペット不可物件で、問い合わせをしたところアクアリウムならOKということで最近アクアリウムを始めました!
    毎日可愛い熱帯魚と水音に癒されているのですが、1LDKということもあり元のコンセントの数が少なくテレビやレコーダー、家電製品を稼働させようと思うと必然的にタコ足配線や延長コードで部屋の景観が悪く、下手をしたら危険なのでは?という箇所もあります。
    賃貸物件などでコンセントの数が少ない部屋にお住いの方のコンセント事情が知りたいです!それからコンセント事情をスッキリさせるアドバイスなどあれば教えてください!

    +48

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/21(日) 18:51:42 

    タコ足配線しまくりです

    +158

    -3

  • 3. 匿名 2021/02/21(日) 18:52:01 

    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +6

    -53

  • 4. 匿名 2021/02/21(日) 18:52:29 

    常に使わないものはその都度抜けばよろし

    +10

    -13

  • 5. 匿名 2021/02/21(日) 18:52:59 

    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +131

    -8

  • 6. 匿名 2021/02/21(日) 18:53:18 

    いっぱいコンセントさせる延長コードは?

    +54

    -4

  • 7. 匿名 2021/02/21(日) 18:54:21 

    火事にだけは気を付けて

    +116

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/21(日) 18:54:25 

    私と二人だけの秘密作ってほしいって彼氏に言ったら振られた

    +1

    -25

  • 9. 匿名 2021/02/21(日) 18:54:27 

    やっぱりタコ足にはなるよ
    気休め程度にそれぞれの口を個別にオンオフできるスイッチが付いてあるやつにしてるけど

    +161

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/21(日) 18:54:54 

    「コンセントいっぱいあって良いわ~」って思ってても
    ここぞという所に無い時のいらだち。

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/21(日) 18:54:56 

    うちはこういうの使ってる。
    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/21(日) 18:55:47 

    >>1
    こういうので隠すしかない
    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +120

    -6

  • 13. 匿名 2021/02/21(日) 18:56:01 

    長細くて5、6個させるやつを複数使ったら?

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/21(日) 18:57:05 

    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/21(日) 18:58:15 

    大家さんに相談して自腹で増設するのもいいんじゃない?
    1万5000円くらいでできるよ。
    許可降りるかは大家さん次第だけど。

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/21(日) 18:59:26 

    >>8
    2人だけの秘密ってどんなこと?!

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2021/02/21(日) 18:59:45 

    最近の充電器って高性能の高速充電だから、根本のところが大きくて、せっかく2つ口あってもひとつしか差せない

    +73

    -2

  • 18. 匿名 2021/02/21(日) 19:00:41 

    延長コンセントを買ったのにACアダプターみたいに差す部分がごついやつのせいでその隣の開いてる差込口が使えないことある…

    +124

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/21(日) 19:01:15 

    >>14
    コードまとめてる方がスッキリするから画像みたいにしてたら旦那に怒られたわ。
    なのでテレビ裏なんて配線めちゃくちゃになってる。

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/21(日) 19:02:57 

    冬は加湿器とストーブとホットカーペットで更にたりない

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/21(日) 19:03:40 

    テレビ周りモデム周りは、性格上イラっとするからケーブルボックスとモールで配線をなるべく見せなくしてるよ
    検索すると工夫してる人が色々出てくるから参考にしてみて
    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/21(日) 19:05:58 

    こういうスイッチ付き。
    めっちゃいいよ。
    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +75

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/21(日) 19:07:06 

    部屋の四隅にあらかじめコンセント作ってカバーしておいて、住人が使う使わない決めれたらいいのに。コンセント少なくて困る。テレビの位置とかも決まってしまうし。

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/21(日) 19:07:25 

    今時、タコ足しないで、すべての電化製品使うなんて無理だよ。はじめからたくさんコンセントつけといてよ!

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/21(日) 19:08:56 

    タイムリーな話だー。賃貸マンション暮らしだけど、管理会社に連絡して、今日コンセントを電気屋さんに修理してもらったよ。

    蛸足配線にしてたけど大元が耐え切れなくなって焦げてしまう場合もあるから気をつけてね。





    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/21(日) 19:09:07 

    >>19
    え、まとめてたら>>14みたいになるの?!
    うち、至る所でまとめてあるんだけども…

    +15

    -9

  • 27. 匿名 2021/02/21(日) 19:09:17 

    >>19
    怒ってくれる旦那さんで良かった。火事になってからじゃ遅い。

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/21(日) 19:09:58 

    賃貸ってココにコンセント欲しいのに!ってところにいから家具の位置とかわりと限定されちゃいがち。

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/21(日) 19:11:20 

    >>26
    ダメです!

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/21(日) 19:11:54 

    >>16
    タコ足配線?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/21(日) 19:13:09 

    >>8
    何のトピ?

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/21(日) 19:14:32 

    肩の高さぐらいにコンセントが3箇所あるんだけど何に使うんだ?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/21(日) 19:15:18 

    >>5

    見た目は美しいけど、実際、この幅木(床と壁を繋いでる木の段)にもめっちゃホコリたまるよね。

    幅木の掃除、大嫌い。

    +113

    -4

  • 34. 匿名 2021/02/21(日) 19:15:40 

    >>2
    火事になる可能性あるよ。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/21(日) 19:16:16 

    ここ最近特にリモート増えてからますますコンセント足りない
    これから賃貸建てるオーナーはそこめちゃ考えてほしい

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2021/02/21(日) 19:16:45 

    在宅勤務になった時、とにかく急いで机と椅子を買って、ノートPCしかないからモニター買って、キーボードもつけて、あ、USB足りないからハブつけて、一日中いるから加湿器もいるし、とかやって、気がついたら部屋の真んに大量のコードの塊がいて、もうなんかどうしようもない。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/21(日) 19:17:14 

    >>5
    いや〜〜〜はぁーーって変な声出た
    こんな綺麗に収まるんだね
    我が家なんて床の上にむき出しで混線してるよ

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2021/02/21(日) 19:18:16 

    >>26
    詳しく説明できないけど磁界が発生して熱を持つから、出来るだけコードを伸ばして使うのがいいみたいです。
    って言われてもねー、綺麗に縛りたくなるよね。

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/21(日) 19:19:33 

    >>1
    家電によって、延長コードやタコ足不可、コンセント直のみのものもあるから、気をつけてくださいね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/21(日) 19:21:27 

    >>23
    ちゃんとした賃貸選べばいいだけ
    うち田舎の1LDKだけどあちこちにコンセントついてる

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2021/02/21(日) 19:21:40 

    災害用にバッテリー買いました。
    これを昼間にコンセントで充電しておいて、夜これでスマホの充電をするとかは?
    我が家は災害用として買ったのでそういう使い方はしてないけどこんな利用法もあるかなと。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2021/02/21(日) 19:22:53 

    >>19
    伸ばした状態で結束バンドでまとめてるのもダメなのかな?
    画像は借り物です
    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2021/02/21(日) 19:23:06 

    >>41です。イメージ画像です。
    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/21(日) 19:23:06 

    コンセント混線🔌

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/21(日) 19:24:11 

    なんか楽しそうなタイトル

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/21(日) 19:24:32 

    >>28
    持ち家もそんな感じだよー
    その辺こだわってつくった家は違うかもだけど

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/21(日) 19:24:56 

    口数増やしても一つのコンセントは1500wまでだよ。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/21(日) 19:25:18 

    >>26
    うちも全てまとめてます。
    みんなバラバラにしているの?ぐちゃぐちゃはどうしているの?
    明日バラバラにしなくちゃ…

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/21(日) 19:26:01 

    >>22ですが、合計のワット数?っていうのか、そういうのは気をつけてください。

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2021/02/21(日) 19:26:10 

    >>22
    うちもこのタイプ
    でもどれもスイッチ切る事なく稼働中の家電
    ばかりだから買い換えるとしたらスイッチ
    ないのにするつもり笑

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/21(日) 19:26:40 

    >>5
    これ模様替えしたいときに取り外しできるのかな??

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/21(日) 19:31:42 

    >>48
    いいのか悪いのかわからないけど、うちはフワ〜ッとまとめてる。
    参考にならないか😅ごめん。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/21(日) 19:32:01 

    >>51
    横だけどこういう配線カバーは普通の両面テープだから簡単には剥がせないと思う。養生テープみたいな弱いやつではれば簡単にはずせるだろうけど、粘着弱いよね。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/21(日) 19:32:17 

    >>40
    良かったね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/21(日) 19:33:19 

    >>48
    横だけどまとめるのはいいけど折り曲げるのはダメよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/21(日) 19:34:56 

    >>23
    家作る時にコンセント増やすと金額高くなるから賃貸や建て売りはコンセント少ない所が多いんだよ~

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/21(日) 19:38:21 

    >>49
    22さんみたいなの使うと、越えたとき勝手に切れるから、コンセントが守られて危険回避になるね。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/21(日) 19:38:52 

    >>5
    ウチ、マステにオンしてコレやってたんだけど
    剥がす時に壁紙ごといかれたゎ(涙)
    安物のマステのせいなのか
    物件自体古かったからか・・・

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/21(日) 19:43:58 

    >>52
    うちも、ふわっとまとめてますよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/21(日) 19:43:59 

    >>48
    ウチは猫が噛むのを防止するため&見た目綺麗にするためにこういうの使ってる。
    もっと細いのなら100円とかで買えるよ!
    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/21(日) 19:48:40 

    >>14
    緩く束ねるなら、プラスチックの束ねるのが100均で売ってるよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/21(日) 19:49:31 

    >>57
    そうなんですね。
    使ってるのに知りませんでした。
    ありがとう😊

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/21(日) 19:59:59 

    >>59
    >>52
    とりあえずテレビ裏とキッチンを結束バンドでふわ〜っとまとめてみました。
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/21(日) 20:05:56 

    >>58
    うち100均のマステの上からつけたけど剥がせたよ!
    北の壁に使ってたから温度とか湿度で粘着さらに弱まってたのかも。
    引っ越し先でもそのまま貼り付けられてラクでした。
    このカバー、100均よりノジマとかの方が色もサイズも豊富で長さ考えるとコスパもよかったので検討する方はぜひ電気屋も見てください!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/21(日) 20:10:18 

    >>33
    私、ここの掃除好きw
    うち和室だけこれなくて物足りないもん。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/21(日) 20:20:03 

    >>34
    それ言うけど、どれだけの家庭で安全にコンセント足りてるのか知りたい。
    キッチン家電は炊飯器とオーブンレンジ分けろ、テレビ台周りのタコもダメ…うちあちこちコンセント増設リフォームしないとムリだ~。ってかアンペア足りないから元からいじらなきゃだし、
    みなさんどの位ちゃんとしてる?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/21(日) 20:20:31 

    ここにコンセントあったらなぁってところになくて、部屋の通路にあたるところにどうしても延長コードが横切る形になってしまう。ある日隣の部屋が空室になって賃貸サイトに部屋の写真が載ってたのを見てたら隣の部屋には欲しいと思ってたところにコンセントがあった。なんでウチには無いのよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/21(日) 20:38:44 

    うち夫婦で消防関係の仕事(私は施設の電気係)なんだけど、タコ足が原因の火災ってほとんど聞かないんだよなー。
    そんなこと気にするより、コンセント周りマメに掃除した方がいいよ。あと漏電のタップ噛ませたり、ホコリガード付けたり。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2021/02/21(日) 21:55:23 

    >>12
    だれかが、やってる写真みて
    こういったちゃんとしたのではく、無印のブックスタンドを使ってる。
    コードは下からはでないけど。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/21(日) 21:57:50 

    >>46

    最近の家なら生活動線とか考えて作ってくれてあるだろうけど
    うちも築年数古いから今の生活に合ってなくて
    延長コードだらけだよ

    コード縛ってちゃいけないの知らなかったけど
    見た目がスッキリしないしあの収納ボックスもなんか買う気がしないんだよね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/21(日) 23:50:51 

    >>12
    うちは、靴を買ったときの箱に入れてる。
    ちょうど可愛いやつがあったので。

    ダンボールだから自分で穴開けられるし、結構でかいからwifiルーターもまとめて入れてるよ!

    ほこりかぶらないしタダだし、専用のボックス買うのに躊躇してるなら、おすすめ♪

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2021/02/22(月) 03:14:13 

    >>42
    横だけど、コード同士で熱を持って長時間放置すると火事になる
    NITE(ナイト)の動画でニュースで見たことあるよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/22(月) 04:00:41 

    >>5
    転勤族だから転居の度に毎回こんな事やってられん…

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/02/22(月) 13:41:52 

    >>72
    サーバールームはこういうの見るけど、電源コードは結束バンドダメなんだね。
    たしかにLANケーブルと電源コードは熱量が全然違いそうだね。
    【賃貸物件】コンセントが大混雑!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/22(月) 14:53:47 

    >>53
    これ賃貸でつけて、ベリベリって、壁紙傷つけてしまいました。
    10年住んでたから、退去のときに費用請求はされなかったけど、やめたほうがいいよ。
    持ち家でも、配置変えたりすることあるから、やめたほうがいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。