ガールズちゃんねる

家族に知られたくないデータどう隠す? へそくりもデータ化する時代に

34コメント2021/03/13(土) 21:37

  • 1. 匿名 2021/02/14(日) 13:43:11 

    家族に知られたくないデータどう隠す? へそくりもデータ化する時代に | マネーポストWEB
    家族に知られたくないデータどう隠す? へそくりもデータ化する時代に | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「写真などの目に見える“モノ”は、写真に撮ったりスキャンするなどしてデータ化し、パソコンやスマートフォンなどに保存しましょう。その後、実物は処分することで、物理的に人の目に触れにくくなります」  パソコンやスマホに保存したデータは各ファイルにパスワードを設定...


     モノやデータ以外にも、ツイッターなどのSNSで、家族に知られたくない投稿だってしたいもの。そういうときは、普段使っているメールアドレスとは別のアドレスを作り、それとひもづかせたもう1つのアカウント“裏アカウント”を作るのがおすすめだという。

    家族に知られたくないデータはありますか?

    +2

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/14(日) 13:44:59 

    佐藤勝利くんの上半身裸のセクシー写真のコレクション

    どうやって隠せばいいか教えてください

    +3

    -6

  • 3. 匿名 2021/02/14(日) 13:45:05 

    エロいのは都度消す。

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2021/02/14(日) 13:45:28 

    あるけど危なくなる前に消す

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/14(日) 13:46:09 

    知られたくないというのにSNSにアップしたりデータ化する時点で本末転倒。

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/14(日) 13:46:30 

    >>2
    消去して隠すのだ
    家族に知られたくないデータどう隠す? へそくりもデータ化する時代に

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/14(日) 13:47:49 

    突然死したらちょっと怖いわ。
    パソコンもスマホもロックしてるけど解除されそうだし。
    死んだら恥も何もないと割りきれないな。

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/14(日) 13:49:34 

    サブスクとかは逆に知らせておかないとずっと請求されるはめになる

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/14(日) 13:50:04 

    私は写真フォルダは見られたくない
    自分も保存してるの忘れてるやつありそうだし!

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/14(日) 13:51:09 

    給料振り込みのメインバンクは地元の地銀だし、通帳も印鑑もある
    でもそのほか振り分けてる口座はネットバンクもあるし、投資関係も楽天証券だったりネットオンリーが多い
    私はスマホ上で指紋認証一発で簡単に操作できているけど、もし万が一の時は夫は何も分からないと思う

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/14(日) 13:51:54 

    >>2
    あんたもうじきアク禁になるんじゃない?

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/14(日) 13:53:06 

    削除しても復元されたら見つかるよね

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/14(日) 13:54:07 

    こういうのって突然死の場合実際どうしてるんだろう、契約止める方法あるのかな

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/14(日) 13:54:16 

    >>1
    大事なものは、パソコンやスマホに書かない方がいいね。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/14(日) 13:54:52 

    データを圧縮してパスワードかけ、かつ拡張子を偽装するソフトがあるよ
    例えばデータを偽JPGに変えて
    適当に拾ったゴミ画像とかに紛れ込ませておけば
    普通の人ならこのファイルは壊れてるのだなと思うだろう

    一番の難点は自分が忘れて何だか分からなくなる事

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/14(日) 14:03:02 

    知られたくないデータより、サブスクが心配。死んでも定期的に請求行くよね。どうにかならないかなー

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/14(日) 14:05:24 

    >>1
    何歳だろうが常に終活しておくべきだと思います。
    明日うっかり事故にあったら、最悪。

    さ、データ消しておこう!

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/14(日) 14:17:46 

    でも、へそくりまでデータ化したら急に亡くなったりしたら誰にも手出し出来なくなるよね。あることさえわからないまま

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/14(日) 14:20:36 

    終活ノートにまとめて書いておかないとなぁ。
    家族は銀行の暗証番号もわからないから。
    まとめて書いたノート盗まれたら大変!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/14(日) 14:25:52 

    エロいのは専用の保存アプリ内に入れて鍵をかってるから大丈夫だろうと思う。それよりおもちゃ類が心配。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/14(日) 14:28:59 

    >>20
    そろそろ処分しとき。この機会に処分したよ。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/14(日) 14:35:52 

    >>2
    パスワードつけれる写真保存アプリあるよ。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/14(日) 14:36:57 

    >>20
    欲しいけど、それが心配で買えない

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/14(日) 14:37:54 

    >>21
    この機会というのはコロナの事ですか?必要無い物から処分します。

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/14(日) 15:02:31 

    パスワードわすれて開けない

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/14(日) 15:58:07 

    >>2
    隠さなくてもええんやで!

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/14(日) 16:17:45 

    めちゃくちゃ間開けつつ小6から書いてる日記が何冊かあるんだけどなかなか捨てられない。
    大人になってからのは特に生々しい恋愛の内容まで書いてるから今死んで親に見られるのは困るんだけど…

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/14(日) 17:11:48 

    iPhoneとiPadに保存してる
    顔認証にしてるから大丈夫と思う
    アップル信じてます

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/14(日) 17:19:43 

    iPhoneメモアプリは写真はロック出来るね
    動画は出来ないのよねぇ笑

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/14(日) 17:41:37 

    >>10
    お互い把握してないと亡くなったとき国に持っていかれちゃわないの?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/14(日) 18:12:13 

    >>10
    私は50歳なんだけど、親世代は70後半から80代。

    友達のお父さん(80代)はパソコンに詳しく昔から銀行やら証券はネットで管理しているらしい。
    退職金も年金もネットバンクで管理して、毎月必要額をお母さんに渡してたらしいけど…いつの頃からか頭の調子が悪く、月々のお金が滞ったりおかしな事を言ったり。
    今ではパソコンのログインも分からなくなったみたい。

    友達もお母さんも、パソコンのパスワードもネット銀行がどこなのか証券会社がどこなのかも分からず…どうしようってついこの前話してたのを思い出した。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/14(日) 18:30:50 

    手塚治虫も鍵閉めてた引き出しを開けられてかわいそうなことになってたよね。
    死んでから家族に見られるのは嫌だな。

    手塚治虫「開かずの引き出し」から自筆の大量エロ絵 「田中圭一も真っ青」な中身にファン興味津々: J-CAST ニュース【全文表示】
    手塚治虫「開かずの引き出し」から自筆の大量エロ絵 「田中圭一も真っ青」な中身にファン興味津々: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    漫画界の巨匠、手塚治虫さんが生前に使っていた書斎机の「開かずの引き出し」が娘・るみ子さんの手によって初めて開けられた。気になる中身の一部をツイッターで公開し、ファンは大興奮だ。というのも、出てきたのは、アニメ原画や未完作のカット、食べかけのチョコ...

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/24(水) 02:09:10 

    ここ誰も見てないねー

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/13(土) 21:37:02 

    熟女AV見てたの旦那にバレたと思って照れ隠しで「実はこういうの見てたんだ〜ガハハ」とカミングアウトしたら「え…知らんかった…」とびっくりされた。旦那知らなかったらしい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。