ガールズちゃんねる

【独自】クラスター発生、中傷相次ぐ高校に突然届いた「22個の花束」

91コメント2021/02/11(木) 21:35

  • 1. 匿名 2021/02/10(水) 21:22:26 


    【独自】クラスター発生、中傷相次ぐ高校に突然届いた「22個の花束」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    【独自】クラスター発生、中傷相次ぐ高校に突然届いた「22個の花束」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    新型コロナウイルスのクラスター(感染集団)が発生した静岡城北高校(静岡市葵区)に7日、匿名の市民から22個の花束が全クラスと職員室に宛てて届けられた。


    クラスター認定後、ネット上で「感染者何十人も出してんじゃねーよ」などの中傷が複数発見された。このほか、「感染者を教えろ」といった強い口調の電話が寄せられ、コロナの「二次被害」に生徒や教職員らが苦しめられた。

    城北高によると、今月5日、地元生花店から「中傷を報道で知った人から、学校に花を贈りたいと注文があった。クラス数を教えてほしい」と電話があった。すると、7日夕方に3学年21クラスと職員室に宛てた計22個の花束が学校に届いた。ガーベラやスイートピーなどを束にしており、色鮮やかな突然のプレゼントに職員室では拍手と歓声がわき起こったという。

    +495

    -4

  • 2. 匿名 2021/02/10(水) 21:23:32 

    なんかこれ系のいい話にチベスナのぬいぐるみ投入したくなる今日この頃

    +23

    -130

  • 3. 匿名 2021/02/10(水) 21:24:07 

    綺麗なお花で癒されたらいいな

    +520

    -2

  • 4. 匿名 2021/02/10(水) 21:24:15 

    素敵やん

    +380

    -3

  • 5. 匿名 2021/02/10(水) 21:24:23 

    欠席のこどもの机に飾る究極の嫌がらせかと思った…違ってよかった

    +546

    -22

  • 6. 匿名 2021/02/10(水) 21:24:25 

    仏花

    +7

    -42

  • 7. 匿名 2021/02/10(水) 21:24:27 

    私がこの学校の先生だったら泣いてるわ…素晴らしい行い

    +361

    -3

  • 8. 匿名 2021/02/10(水) 21:24:38 

    ネット上で「感染者何十人も出してんじゃねーよ」などの中傷が複数発見された。

    ガルちゃんも入ってそうだな…

    +302

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/10(水) 21:24:39 

    これ?笑
    【独自】クラスター発生、中傷相次ぐ高校に突然届いた「22個の花束」

    +45

    -12

  • 10. 匿名 2021/02/10(水) 21:24:44 

    これから社会に出ると理不尽なことで心を痛めることがあるでしょう
    でも味方になってくれる人、支え励ましてくれる人は必ずいます

    ここすごくいいなぁ

    +378

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/10(水) 21:25:10 

    こういう誹謗中傷本当にあるんだね。

    +109

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/10(水) 21:25:35 

    城北高校かな…と思って開いたら城北高校だっけやあ

    +94

    -7

  • 13. 匿名 2021/02/10(水) 21:25:46 

    びっくりした。いじめ的なアレで登校したら机に花が飾られてたやつを想像してしまった!これは、いい方の花ね。

    漫画の読み過ぎを反省しました…。

    +109

    -6

  • 14. 匿名 2021/02/10(水) 21:25:50 

    >>5
    よくそんなこと思いつくね。

    +127

    -71

  • 15. 匿名 2021/02/10(水) 21:26:02 

    誰もコロナにかかりたくてかかってる人なんていないのにね。
    わざわざ電話する嫌な人もいるけど
    その分優しい人もいるね。

    +190

    -2

  • 16. 匿名 2021/02/10(水) 21:26:04 

    こういう手紙を書ける大人になりたい

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/10(水) 21:26:16 

    お花屋さんもお花の売り上げが減っているだろうから、こんなたくさんのフラワーギフト作れて嬉しかっただろうね!

    +241

    -2

  • 18. 匿名 2021/02/10(水) 21:26:17 

    >>14
    タイトルだけだとわからないよね

    +61

    -7

  • 19. 匿名 2021/02/10(水) 21:27:18 

    >>14
    虐め漫画とかそういうシーンよくある

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/10(水) 21:27:20 

    >>9
    どこで売ってますか?!
    ちょっと欲しい!
    なんで検索したら出るのでしょうか?!

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/10(水) 21:27:27 

    中傷とかクレームばかり取り上げられるから多く感じるけど、本当はなんとも思ってない人の方が圧倒的に多いんだよね。
    このニュースの人みたいに善意の行動を起こす人は少ないかもしれないけど、ほとんどの人はお互い様と言うか、誰がいつなるかわからないから仕方ないよねって思ってるよ。

    +174

    -2

  • 22. 匿名 2021/02/10(水) 21:28:15 

    素敵な心遣いにほっこり
    癒されると良いな!

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2021/02/10(水) 21:28:50 

    >>19
    されたことあるよ
    小学生の時だけど

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2021/02/10(水) 21:28:50 

    >>1
    これは嬉しいと思うな!

    普段の仕事でも年度末に向けて忙しい中
    中傷電話とかもらっても職員ではどうにもできないし
    ホントに迷惑でしかない

    それどころか、中傷電話でメンタルやられて
    免疫力低下したら、責任とってほしいくらい

    そんな中、優しい気持ちに接したら
    温かい気持ちになるでしょう
    私もこんな時にお花送れるような人になりたいな

    +133

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/10(水) 21:29:11 

    >>5
    私も嫌がらせかと思った

    +107

    -6

  • 26. 匿名 2021/02/10(水) 21:29:20 

    私、卒業生です。県外に嫁いでいるけど。
    久しぶりに聞く母校の話題がクラスターなんて、ショックでした。
    でも暖かい気持ちで支えてくれる方が回りにいて良かった。

    +92

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/10(水) 21:29:38 

    >>2は誰かに優しくしたこともないし優しくされたこともないんだろうね。可哀想に。

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2021/02/10(水) 21:30:35 

    >>1
    花を贈った方に良い事がありますように
    くだらん電話をかけて学校の業務を妨害した馬鹿に天罰が下りますように

    +186

    -2

  • 29. 匿名 2021/02/10(水) 21:30:36 

    >>14
    トピタイから誹謗中傷のための花かと想像したよ

    +36

    -6

  • 30. 匿名 2021/02/10(水) 21:33:05 

    >>1
    中傷とか何なの。
    一人ひとり気をつけていても感染するのに。
    こういう中傷する人って、ひきこもり()で社会に出てない人なのかな。

    +76

    -6

  • 31. 匿名 2021/02/10(水) 21:34:06 

    >>1「感染者を教えろ」といった強い口調の電話が寄せられ、

    暇だなぁ…教えてもらえると思ってんのか?

    +109

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/10(水) 21:35:14 

    ガルちゃん民花嫌い多いから
    誰もが花で喜ぶと思うなよ!とかいいそう

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2021/02/10(水) 21:36:00 

    >>27
    あなたも嫌味は言わないほうがいいよ

    +2

    -11

  • 34. 匿名 2021/02/10(水) 21:36:03 

    >>8
    ガルちゃんでもそんなに多いとは思いたくないんだけど
    気をつけていたのにコロナに罹った人、罹ってなくても理由があって帰省した人や
    goto利用した人なんかを異常なまでに攻撃したコメントに
    沢山のプラスがついたりするんだよね

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/10(水) 21:36:42 

    こういう人のためにお金を使える人って偉大だよね
    金持ちなのかな?
    差し入れの3000円すらケチってしまう

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/10(水) 21:40:08 

    クラスターの学校に花届けさせられた人がいるってことだよね。

    +7

    -9

  • 37. 匿名 2021/02/10(水) 21:40:47 

    もう静岡には済んでいませんが、ここの卒業生です。
    まずクラスターが出たのに驚いたし、その上誹謗中傷の声があったみたいでショックでした
    在校生の子達がとても心配でしたが、こういうの聞くと素直に嬉しい

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/10(水) 21:40:50 

    >>5
    私も、感染した子が22人いてその子達への裏のメッセージがある花束かと思ったよ。

    +87

    -4

  • 39. 匿名 2021/02/10(水) 21:40:59 

    >>32
    それは個人的に花を受け取った時に扱いに困るケースがあるからでしょ
    今回の件とは切り離して考えないと

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/10(水) 21:42:19 

    >>5

    私もそっちを思った。
    陰湿なことするなーって。

    +52

    -8

  • 41. 匿名 2021/02/10(水) 21:42:26 

    花屋で働いています。
    時々なんですが、毎日近所の子供達の挨拶に励まされました、とか敬老の日に近所の子供会からお手紙をもらって嬉しかったからとかで卒業式に匿名でお花を送って、と頼まれることがあります。
    そんな注文をいただくとこちらまで温かい気持ちになります。城北高校の皆さん、元気でたと思います。

    +53

    -2

  • 42. 匿名 2021/02/10(水) 21:42:36 

    >>30
    少なくとも、どんなに気をつけていても不可抗力とかお互い様ってことが起こりうるって想像は出来ない人なんだろうね。
    外に出たらずっと気を張って感染対策だけできるかと言えば自分も自信はないし。
    誹謗中傷に晒された子達が世に出とき、思ったより変な人いないじゃんって世の中になってたらいいね。一部のヒステリーな人たちが自分以外みんな敵くらいの勢いで殺伐としすぎてる。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/10(水) 21:42:38 

    タイトルの「独自」ってどういう意味?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/10(水) 21:43:57 

    >>1

    この学校かは、知らないけど

    コロナ禍に県外に遠征したり
    運動部の合宿所で発病してても休ませず
    登校させたて感染拡大させた
    学校は問題だと思う。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2021/02/10(水) 21:44:32 

    感染者教えろって言ってるやつやばいな。
    てか中傷telしてる奴らどんだけ暇なんだよ。こんな事で通話料無駄にしてんのアホらしいやろ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/10(水) 21:45:33 

    >>41
    お花屋さんはドラマがあるなぁ。よく通ってたけど最近は気持ちに余裕がなくなって行けてないから仕事帰りに立ち寄ってみるね!もうすぐ誕生日だから自分に花買う(*°∀°)=3

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/10(水) 21:47:01 

    >>43
    記者の独自取材とか?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/10(水) 21:48:53 

    誹謗中傷を犯罪にすればいいのに。
    コロナで自殺者まで出てるんだから

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/10(水) 21:49:17 

    >>14 >>19
    私もよぎった。
    漫画や小説でそういうシーンが多い。読んでて胸が痛くて変に記憶に残ってる。

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2021/02/10(水) 21:50:22 

    >>5私も勘ぐってしまった。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2021/02/10(水) 21:51:22 

    高山市爆砕も酷い。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/10(水) 21:52:07 

    コロナに感染した人に中傷する人ってスーパーサイヤ人か何かなの???風邪とか引いたことないの???不老不死なの???

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/10(水) 21:53:23 

    陽性になってからど田舎ウロウロしたり遊び回ったりしてクラスター起こしたなら非難されるだろうけど、みんな気をつけて生活してる中でクラスター起こるのは仕方ない
    明日は我が身なのによくわざわざ嫌がらせできるな

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/10(水) 21:54:35 

    >>44
    ここの学校ではないですよ
    ここは感染者が出た時点で休校措置をとり、全校生徒を対象に検査もしてました

    このご時世に県外に遠征とかそんな学校もあるんですね...

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/10(水) 21:54:39 

    >>9
    可愛いすぎてW

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/10(水) 21:55:32 

    受験があるから検査拒否する親がいるって聞いたけど…
    大丈夫なのか?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/10(水) 22:00:30 

    >>18
    そうじゃなくて、そもそもそこまで酷いことが思いつかない

    +2

    -7

  • 58. 匿名 2021/02/10(水) 22:01:50 

    >>41
    本気で泣けた

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/10(水) 22:04:09 

    >>54
    それでも中傷されるのか…
    怖いな…誹謗中傷はダメだってあれほど言われてるのに

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/10(水) 22:05:00 

    千羽鶴なんかよりよっぽど嬉しいよね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/10(水) 22:07:26 

    こういう素敵なことをしてくれる方が近所にいるんだなと嬉しくなりました
    本当にありがとうございます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/10(水) 22:08:49 

    ヒトラー大衆扇動術
    【独自】クラスター発生、中傷相次ぐ高校に突然届いた「22個の花束」

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/10(水) 22:08:53 

    >>34
    がるちゃんで狂ったように何か叩いてる人たち、ただのネット弁慶だと思う。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/10(水) 22:11:00 

    微妙だなあ
    感染出さずに頑張ってる所の方に花束上げて欲しい

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2021/02/10(水) 22:11:13 

    >>20
    横だけどゲームセンターの景品みたいだよ
    他にも猫とカエルがいて、大きさは7.5〜40cmまで4種類あるみたい
    こしかけ村で検索してみて

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/10(水) 22:22:16 

    関係者じゃないけど学校ってよくクレーム来るよね
    勿論生徒の悪行を見かけたら知らせるのは必要だけどさ
    以前子供が道に迷って、通りがかりの中学生にお世話になったからお礼の連絡したら
    こちらが恐縮するくらい感謝されて、普段の苦労を察したよ…

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/10(水) 22:22:38 

    検査拒否した生徒さんが責められていましたが、
    区外や市外に住んでいて電車で通っている生徒さんも多くいる学校なので、人の多い電車や駅を利用して学校に行く方がリスクになるため検査は諦めたという生徒さんもいると思います(検査は平日だったので、親御さんが車で送迎という訳にもいかず)

    しかし、学校側が二次、三次と別の日程で検査を実施してくれたので、ほとんどの生徒が検査を受けられたと思います
    対応が速くて良かった

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/10(水) 22:39:01 

    >>21
    ほんとそう思う。
    気の毒、可哀想に、と思ってる人がほとんどだよね
    わざわざ電話してまでクレーム入れる人の方がレアだよ
    でも残念ながらそういう人の方が声が大きくて目立つ
    そんな残念な大人にならないでほしい

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/10(水) 22:41:16 


    花もだけど手紙も気遣いがすごい。
    こんな大人かっこいいね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/10(水) 22:41:22 

    >>49
    受け止め方って大事!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/10(水) 22:43:58 

    >>2
    変な方向にしかとらえられないバカが最近増えたね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/10(水) 22:46:37 

    >>21
    中傷、クレームしてる人って本当に暇なんだなって思うよ。
    そんなことする暇があるならその時間使って楽しいことすればいいのに。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/10(水) 22:47:55 

    >>10
    これ読んだとき泣いた
    今仕事が辛くてさ
    でも、いつも味方になってくれる人が私にもいた
    味方になってくれた人たちを大切にしたい

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/10(水) 22:48:31 

    >>5
    私もお悔やみの花かと思った。
    綺麗な花で荒んだ心を癒してくるわ。

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2021/02/10(水) 22:53:24 

    >>14
    別にこの人が思い付いたことじゃないでしょ

    昔いじめであったんだよ、こういうことが

    亡くなったことにして机に花を置くっていういじめがあったの
    だからそれを想像したんだと思うよ

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/10(水) 22:56:07 

    弱いものや匿名でしか八つ当たり出来ない輩だろうね。お花送られたの、素敵です。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/10(水) 23:30:12 

    >>2
    面白くもなんともないから消えな。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/10(水) 23:31:05 

    こういうわざわざ、誹謗中傷の電話とかする人って
    自分は絶対コロナにかからないって思ってんのかね?こんなに流行してもはやどこでうつってもおかしくない状態の時に、誹謗中傷する人はどういう神経してんの?他人、身内とは一切接触しない外出もしないコロナとは無縁の方?自分がされたら嫌な事人にすんなよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/10(水) 23:34:34 

    >>26
    すごいね!進学校だよね、ここ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/10(水) 23:41:34 

    会社とか学校とか、下手すりゃ家族より長い時間を一緒に過ごすからね
    山の中の寮付きの学校ならともかく100%防ぐとか無理だよね…
    先生も学生さんもツラいと思う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/11(木) 00:45:52 

    >>17
    注文されたんじゃないよ?プレゼント

    +1

    -9

  • 82. 匿名 2021/02/11(木) 06:25:55 

    >>1
    相模原市の温泉病院もクラスターおこしてた。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/11(木) 08:06:48 

    >>72
    その力を別に使えたらすごいパワーだよね。
    ムカつく事があってもあれやこれやしてたらくたくたで夜がくるわ。
    どんなに気を付けててもなるときはなるよ、目に見えないものと戦ってるんだもん。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/11(木) 08:13:02 

    >>20

    チベスナぬいぐるみ検索してたら詐欺サイトに繋がったよ。注意して!!
    【独自】クラスター発生、中傷相次ぐ高校に突然届いた「22個の花束」

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/11(木) 10:19:05 

    >>5
    私もてっきり…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/11(木) 10:49:56 

    >>64
    どこも頑張ってると思うよ、感染は運だと思う
    飲み屋で大声で唾飛ばして喋ってるような奴は別だけど、いるのかな?1人でランチしかしてないからそんな人はいないんだよな。しかもランチも客少ない。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/11(木) 11:40:38 

    でも本当に社会に出ると理不尽な事がこんなにも多いとは学生時代には想像もつかなかったな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/11(木) 11:43:00 

    >>30
    すでに自分も感染していて無症状なだけかもしれないのにね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/11(木) 11:44:02 

    >>81 ですよね?売上関係なくご好意でのこと
    ここの住民って本当ちゃんと読まない

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2021/02/11(木) 16:36:01 

    こういうお金の使い方って素敵

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/11(木) 21:35:10 

    >>7
    わたし全然関係ないのに、手紙の内容で号泣したわ。凄い人だなー!って。生徒をはじめ学校関係者は物凄く勇気付けられたと思う。
    今は下を向きがちで、人と関わる事が憚られるご時世だけど、心がとても温かくなった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。