ガールズちゃんねる

マイナンバー活用しコンビニで「ワクチン接種証明」

179コメント2021/03/04(木) 07:44

  • 1. 匿名 2021/02/06(土) 13:58:46 

    マイナンバー活用しコンビニで「ワクチン接種証明」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    マイナンバー活用しコンビニで「ワクチン接種証明」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトnews.tv-asahi.co.jp

    ワクチンの接種証明をマイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで取得する仕組みが検討されています。現在、コンビニエンスストアではマイナンバーカードのICチップに搭載された個人情報をもとに、住民票の写しなどが発行できるようになっています。政府関係者によりますと、このシステムを活用して…

    +13

    -101

  • 2. 匿名 2021/02/06(土) 13:59:37 

    本当好きね、マイナンバー

    +271

    -6

  • 3. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:07 

    海外行かない人には必要ない感じかな

    +112

    -3

  • 4. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:20 

    わたすの番号

    +10

    -2

  • 5. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:34 

    なんとか生かしたくて仕方ないのね

    +132

    -6

  • 6. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:46 

    なんでもマイナンバーとコンビニに丸投げだね

    +210

    -3

  • 7. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:50 

    >>4
    志村さん?

    +5

    -5

  • 8. 匿名 2021/02/06(土) 14:00:50 

    予防接種受けないガル民どうするんだろう

    +33

    -3

  • 9. 匿名 2021/02/06(土) 14:01:23 

    マイナンバーカードって悪用されたら被害大きそうで作ってない

    +191

    -15

  • 10. 匿名 2021/02/06(土) 14:01:25 

    なくしてもなんとかなるようにしてくれるといいね
    海外に持っていく予定だからなくす可能性がなくもない(特にパスポートを無くしたことある私は…)

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/06(土) 14:01:28 

    >>7
    コブラです

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/06(土) 14:01:35 

    渡航で必要ならパスポートにスタンプとかでいいじゃん。わざわざマイナカードにする意味…

    +112

    -5

  • 13. 匿名 2021/02/06(土) 14:01:41 

    まだカードにしてましぇーん

    +87

    -4

  • 14. 匿名 2021/02/06(土) 14:01:42 

    >>2
    その為のマイナンバーだから
    じゃなきゃこんな制度は作らない

    +36

    -4

  • 15. 匿名 2021/02/06(土) 14:01:55 

    >今後、海外に渡航する際に先方が証明書を求める場合など、証明書を利用するケースが増加することを想定しているということです。

    陰性証明書ならまだしも今後いろんな場面でワクチン接種がマストな風潮になったら嫌だなあ…
    ワクチンはあくまでも任意にしてほしい

    +131

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/06(土) 14:02:09 

    えーマイナンバーカードつくらなきゃなの?
    他になんかメリットあるのかなぁ?

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2021/02/06(土) 14:02:21 

    >>8
    コロナで勝手にくたばるんじゃない?

    +7

    -28

  • 18. 匿名 2021/02/06(土) 14:02:42 

    パスワードを定期的に変更しなきゃいけないの面倒なんだよな、2種類あるし

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/06(土) 14:02:47 

    まだカードにしてない…

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/06(土) 14:02:48 

    マイナンバーに紐付けるのは良いけど義務化は嫌だね。
    ワクチンの中身の液体に界面活性剤入ってたり不妊の原因になったり色々な病気を引き起こすかも知れないと言われてるけど、そういうのあるとワクチン義務化はしないでほしい。

    +117

    -6

  • 21. 匿名 2021/02/06(土) 14:04:14 

    >>15
    少なくとも海外渡航や飛行機搭乗、大型イベントは必須になるだろうね
    私はすぐにも海外行きたいから受けるけど、さすがに日常生活まで縛るような感じにするのは違う気がする

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/06(土) 14:04:18 

    保険証が無くなってマイナンバーカードになるって夫が言うから先月作ったんだけど、本当なのかな?

    +2

    -18

  • 23. 匿名 2021/02/06(土) 14:04:21 

    >>1
    接種証明することに何の意味が?
    どうせ医療情報と紐付けされるんだから記録残るのに
    接種証明なんて誰のためのもの?国が把握してどうするつもりなの…

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2021/02/06(土) 14:04:56 

    この証明書あればGOTOしてもいい、とかにして欲しい。何か特典つけないとみんなワクチンうたない。

    +7

    -15

  • 25. 匿名 2021/02/06(土) 14:05:47 

    どこにでもマイナンバーぶっ込んでくるね。
    絶対必要ないわ。

    +89

    -5

  • 26. 匿名 2021/02/06(土) 14:06:44 

    >>20
    界面活性剤なんて日常の色んなものに使われているけど…

    +7

    -16

  • 27. 匿名 2021/02/06(土) 14:07:00 

    マイナンバー作るのに税金かなり無駄遣いしたと思う。いらない。金返せ

    +58

    -5

  • 28. 匿名 2021/02/06(土) 14:07:01 

    地下の人…というか、ホストやホステス的なまともな仕事して無い人は保険証を使い回してるとか聞いた事あるし、それなら保険証が顔写真のあるマイナンバーカードになっても仕方ないかもだけど

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/06(土) 14:07:56 

    顔が必要なら保険証を顔写真付きにすればいい

    +59

    -4

  • 30. 匿名 2021/02/06(土) 14:07:59 

    >>22
    紐付けるよね
    これだけカード作れ作れって言う割に、申請は簡単に出来てもカードを取りに行く日が限定されてる
    旦那がなかなか有給休暇取れず、この日なら行けるって時に予約したらあっさりその日は無理ですって
    そんな激混みしてた訳じゃないのに
    平日だけじゃなく夜間9時ころまで取りに行けるとかしてくれたらいいのに

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/06(土) 14:08:35 

    >>26
    だからなんだ

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/06(土) 14:08:48 

    >>25
    小中学校の成績もマイナンバーカードに登録みたいな話もありますよね。

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2021/02/06(土) 14:08:56 

    うちの会社、接種証明出せって言われそ

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/06(土) 14:08:56 

    マイナンバーの通知、受取拒否してる人はどういう理由???
    カード化しなくても、数年前に勝手に送られてきた、緑の紙。
    最近、小学校や幼稚園に入るときにも書かないといけないから、マイナンバーわからないと困るはずなのに、受け取り自体を拒否してる人がいて。
    なんでだろう、拒否しても、自分に番号割り振られてるのに…と不思議です。

    +8

    -7

  • 35. 匿名 2021/02/06(土) 14:09:00 

    ワクチンうってもかかった人いたよね

    +15

    -7

  • 36. 匿名 2021/02/06(土) 14:09:27 

    数ヶ月で抗体なくなるかもーとか言いながらマイナンバーと紐つけして何になるの

    +49

    -4

  • 37. 匿名 2021/02/06(土) 14:09:39 

    >>15
    あなたがワクチンを拒否する権利主張するなら、ワクチン接種していない外国人を拒否する権利も認めないと不公平だよ。

    +14

    -11

  • 38. 匿名 2021/02/06(土) 14:09:48 

    ココアですら機能してなかったのに、マイナンバーカードなんて管理できるのか国は

    +69

    -3

  • 39. 匿名 2021/02/06(土) 14:10:10 

    >>15
    予防接種嫌いなガル民?

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2021/02/06(土) 14:10:17 

    COCOAの失態やら数ある個人情報の漏れ
    マイナンバーカードを管理するのに中国人も入るみたいなのをネットでみた。
    本当なら怖すぎる。

    +48

    -3

  • 41. 匿名 2021/02/06(土) 14:11:17 

    >>33
    医療従事者、介護士、保育士、学童辺りも強制になりそうで嫌だ

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/06(土) 14:11:28 

    >>1
    マイナンバー取得した人って半数にもなってないんでしょ? これだけ嫌がられる制度も珍しいよね…

    +38

    -4

  • 43. 匿名 2021/02/06(土) 14:12:48 

    今から先色々とマイナンバーを利用していくんだろうなと思って、マイナンバーカード作りました。

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2021/02/06(土) 14:12:54 

    マイナンバーカードの更新行く頻度と、役所に行く頻度が変わらないんだよな〜
    作る意味が見出せない

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/06(土) 14:13:42 

    >>2
    もう通知カードさえなくしてしまった…

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/06(土) 14:14:02 

    >>22
    来月以降もマイナンバーカードと別に保険証は使えます。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/06(土) 14:14:27 

    >>24
    それはやらないって言ってたよ
    ワクチン接種の有無で雇用・解雇認めず GoTo利用も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    ワクチン接種の有無で雇用・解雇認めず GoTo利用も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     田村憲久厚生労働相は5日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスのワクチン接種の有無を雇用や解雇の条件にすることは認められないとの見解を示した。ワクチンを接種するかどうかは各個人の判断とした上で、「接…


    >岡本氏は、観光支援策「Go To トラベル」などの利用の条件になるかどうかも尋ね、赤羽一嘉国土交通相は「想定していない」と述べた。梶山弘志経済産業相も店舗の利用での条件化を想定していないと説明した。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/06(土) 14:14:42 

    日本人ってホントマイナンバー嫌いだよね
    海外でも似たような制度がほとんどの国にあるのに
    まあそれだけ政府が信用ないってことだけれど

    +26

    -4

  • 49. 匿名 2021/02/06(土) 14:16:15 

    マイナンバーカードに色んなことを紐付ければするほど紛失とか盗難が怖いよ。読み取れちゃう悪党が必ず出てくるでしょ?

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2021/02/06(土) 14:18:51 

    >>32
    マジ?
    これこそ何のために笑

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/06(土) 14:19:21 

    しっかり国が情報管理できるなら問題ないけどcocoaもだし個人情報漏洩が多いから信用できない

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2021/02/06(土) 14:19:36 

    >>41
    ウチの会社そのどれでもないけど、特段の理由ない限り全員受けるように暗にお達しあったよ
    まあ私は海外好きだから受けるつもりだったからいいけどそうじゃない人もいるからなあ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/06(土) 14:21:24 

    >>48
    政府が信用ないっていうか、犯罪に巻き込まれたくない。危機意識高いんだと思う。
    身分乗っ取られて、自分であることを証明しなきゃならなかったり、行政手続きなど無駄な手間暇かけたくない。

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2021/02/06(土) 14:21:35 

    カード作ってないよ。
    あれひとつ紛失したらどうなったゃうの?
    悪い人に拾われたら……とメリットよりデメリットしか感じず作れない。

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2021/02/06(土) 14:22:28 

    >>38
    公文書隠蔽して改竄してシュレッダーかけちゃう国なのに、データ管理なんかできるのかね。

    年金記録とか、用もないのに見てたっ話がたまにある

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/06(土) 14:22:30 

    医療機関で情報共有されるのはイヤ。
    前に精神科に通ってるときに、それを伝えると、救急でお腹痛いと内科に行っても精神的なものと言われ相手にされず、めまいが酷いと言うと、やっぱり精神的なものと検査もしてくれない。大学病院に救急車で運ばれたとき、医者に[こんなことで病院くんなよ]と言われました。
    結果、全然知らない病院にて精神科にかかってることを言わなかったら、ちゃんと検査もしてくれて、国指定特定疾患と、バセドウ病、1型糖尿病見つかりました。
    まだ偏見があるんですよね。
    そんなことがあるので反対です。

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2021/02/06(土) 14:22:54 

    コロナ感染すると自分周囲様々な影響が出ちゃうから、疑心暗鬼を避ける意味でもワクチン接種した証明できるなら私は欲しいけどね。

    医療従事者がワクチン打った証明してくれる病院と、そうじゃない病院の場合、どっちの診察かかりたいか?ってなると、ワクチン打ってる人の証明してる病院のほうが安心じゃない?感染対策しっかりしてる病院でもクラスターよく発生してるし。

    まぁ強制じゃなければいいと思う。インフルレベルの扱いになってくれればこういうのも必要なくなりそう。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/06(土) 14:24:17 

    そのうち、マイナンバー持ってないと歯の治療も受けられないとか子供が学校で虐めらるとかいう国になりそう、ってか、しそう

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2021/02/06(土) 14:25:39 

    よくわかんないけど、なんでコンビニなの?
    老若男女不特定多数の人が利用しすぎて、住民票とかマイナンバーとか個人情報そこから取るのなんか怖いんですけど。
    まぁ市役所とかだって一緒なんだろうけど。
    せめて銀行とか郵便局とか交番とか、セキュリティしっかりしてそうな所の方がいいな。

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2021/02/06(土) 14:25:57 

    マイナンバー カードにしてもなければ 通知の紙もどこに入れたか解らない。
    そして cocoaアプリも入れてない。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2021/02/06(土) 14:26:03 

    >>1
    あの手この手感が

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/06(土) 14:26:58 

    >>34
    年末調整の用紙にも書くのにね
    受け取り拒否してても自分の番号分かるの?
    年末調整しないの?
    謎だわ

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2021/02/06(土) 14:28:25 

    >>2
    10万円給付の時はマイナンバー活用チンタラしてたのに、こういう時だけは行動が早いのね。。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/06(土) 14:29:20 

    >>3
    これからはライブとかにも必要になってくるかもよ

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/02/06(土) 14:30:55 

    >>62
    横だけど、住民票取ればマイナンバー記載選べるから
    通知を受け取らなくても紛失しても分かるんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/06(土) 14:31:14 

    >>59
    営業時間的にもコンビニなんじゃない?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/06(土) 14:31:16 

    免許証でいいじゃん

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2021/02/06(土) 14:31:20 

    >>48
    海外と違って ITも遅れてるし 全て紐付けのマイナンバーを作りたくない。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/06(土) 14:32:37 

    どんどん活用すべきだと思う

    ソーシャルセキュリティナンバー持つのは
    先進国では普通だけど
    何故か海外ではー、と言う人少ないよね

    日本だけアップデートされない
    超アナログ社会のままなのに

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2021/02/06(土) 14:33:20 

    >>34
    多分だけど、左の人なのか
    個人情報に敏感な人なのか分からないけど

    あの番号で、その人が世帯主なのかどうかは一目瞭然になってると思う

    女性が世帯主と言うことは、シングルだなと直ぐ分かる、とか?

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2021/02/06(土) 14:33:44 

    マイナンバー
    情報漏洩してそうで嫌

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2021/02/06(土) 14:34:46 

    >>64
    順番が来るまでかなりの時間差があるし
    いつまで効果があるかどうかとかまだまだわからないので
    さすがにそういうのはないんじゃないかなぁ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/06(土) 14:38:19 

    マイナンバーカード、作ってなかったけど発行したら便利だった
    住民票がコンビニで取れるし電子確定申告もかなり楽。

    +5

    -5

  • 74. 匿名 2021/02/06(土) 14:38:37 

    これは仕方がないんだよ
    新型コロナワクチンが何種類もあるから二回目に違うワクチンを打つと何が起こるかわからないからね
    きっちり誰がどこの会社のワクチンを打ったか記録しておかないと事故が起こる

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2021/02/06(土) 14:38:40 

    >>48
    日本人がマイナンバー好きな訳じゃないよ
    政府がゴリ押ししてる
    ところで住基ネットはどうなったの?

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/06(土) 14:40:18 

    風俗、水商売、在日の脱税の把握がしやすくなるしマイナンバー制度そのものはいいと思うけどな……

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/06(土) 14:41:23 

    >>71
    もうすでにマイナンバー制でやってるからカードを作る作らないは情報漏洩には関係ないよ
    あなたがカードを作らなくても情報漏洩リスクはある

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/06(土) 14:42:15 

    >>75

    住基ネットは終了しました

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/06(土) 14:42:22 

    >>48
    日本だけかなり遅れてるよね。マイナンバー制度なんて先進国なら似たような制度はどこもやってるのに。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2021/02/06(土) 14:43:01 

    >>60
    それでよく生きてるいけるね。働いてないの?

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2021/02/06(土) 14:44:31 

    >>67
    免許証があるならそれでいいけど数年後にマイナンバーカードと免許証と保険証は統合するよ

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/06(土) 14:46:31 

    >>78
    税金の無駄遣いでしたね

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/06(土) 14:47:00 

    >>36
    ワクチンの種類によっては2回打つと害になる組み合わせがあるから、いつどの種類のワクチンを打ったかきちんと管理したいんだと思うよ
    保険証だとそういうデータは管理は出来ないからね

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2021/02/06(土) 14:47:13 

    >>68
    あなたが作らなくても勝手に紐付けされていくんだよ
    もう少しするとカード無しだと大変になるよ

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2021/02/06(土) 14:47:19 

    悪いけど外国人ばっかりのコンビニの店員にそんなもん渡したくない
    めんどくても役所で住民票もらう

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2021/02/06(土) 14:47:44 

    >>65

    34です。
    そうなんですよね、もうマイナンバーは決まってるし、小学校や幼稚園に通知しないといけないし、自分が知っておくべき情報?なのに、受取拒否していて、さらに学校とかにも知らせる気がないと言っていたのです。
    その方は日本人ですが、宗教が関係ありそうな感じでした。予防接種も打たないと言ってたし、水曜日は何かの会に出席しなきゃならないから、水曜日は予定入れないとも言ってました。🤔

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/06(土) 14:48:57 

    >>68
    カード作ろうが作るまいが、紙のカードは届いてるでしょ?プラスチックか紙ペラペラのカードかの違いなだけで、漏洩リスクは変わらんのよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/06(土) 14:49:35 

    >>82
    あれは免許証が無い人用の身分証明書だったからそういう人には価値があったんだよ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/06(土) 14:49:44 

    >>85
    コンビニの発行はレジじゃなくプリンターです

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/06(土) 14:51:13 

    >>54
    もう番号は割り振られてるんだから、紙かプラスチックの違いなだけだよ

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2021/02/06(土) 14:51:43 

    >>89
    プリンターでも情報残ってるんじゃないの?

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2021/02/06(土) 14:51:59 

    >>70
    34です。
    そうなんです。なんでかわかりませんが、通知の受取拒否を家族で何回もしていて、郵便局を諦めさせていました。何かの宗教にはいってる感はある(本名とは別の名前を幼稚園でも名乗っている。お子さんと苗字が違うので、聞いてみたら、別名で暮らしていると言っていました)のですが、そうですね、左の可能性もありますね。
    ありがとうございました😊
    最初はなぞのポリシー?反日?くらいに思ってましたが、ちょっと距離置いとこ💦

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/06(土) 14:53:37 

    今、就職すると大抵、マイナンバーカードの提出を求められるよね。いつかは作ることになるし3月のポイント交付期限までに必要な人は作っちゃった方がいいよ。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/06(土) 14:54:15 

    >>90
    カードにすると、落としたときに顔バレする。
    っていっても、免許証も同じか。😅

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/06(土) 14:56:30 

    カード制作催促の手紙が来た
    しかも子供の名前でも一通ずつ来た
    これを未申請の全家庭に送るのか
    税金の無駄だと思う

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2021/02/06(土) 14:57:09 

    >>92
    なんだろね?
    こんなんあったよ↓

    通知カードの受け取りを拒否することは可能です。簡易書留で送られてくるだけですから、配達員が来ても出なければいい。受け取らないまま1週間が経過すれば、通知カードは市区町村に戻る。それらの自治体から『受け取ってください』と督促が来ますが、それも無視すれば、3ヵ月で通知カードは破棄されます。

    すでに受け取った人は、転居などで記載事項に変更が生じたときにその旨を行政に届けないといけません。ただ届けなくても、特に罰則があるわけではありません

    日本の政治に反抗してるのでは?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/06(土) 14:59:11 

    >>91
    コンビニプリンタは印刷後に自動でデータを削除するようになってるよ。全国コンビニは何万件もあってコンビニプリンタのデータ流失事件はこれまで1件もない。
    置き忘れや技術的にハッキングしない限り大丈夫。それはコンビニだけではなく、役所も同じ脅威やリスクはあるよ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/06(土) 15:01:10 

    >>96
    34です。

    ありがとうございます😊
    日本の政治に反抗…。
    なるほど。
    まぁ、ちょっと最近特におかしな政府と思うことはありますね。ただ、学校や職場など、いろんなところに提出する番号にはなっているので、自分が生きにくくなりそうではありますよね。
    これからは医療とか薬とか、それこそコロナワクチンとかで必要そうなのに。。。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/06(土) 15:04:29 

    >>92
    本名とは別の名前を名乗ってる⁉️
    マイナンバー云々より、そっちのがびっくり。
    ホーリーネームってやつかな…
    ちょっと気をつけた方が良いかもね

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2021/02/06(土) 15:06:18 

    >>8
    今までと同じように予防していけばいいと思うよ。
    私は打つつもりだけど、打ちたくない人は打たなくてもいいじゃん。

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2021/02/06(土) 15:07:07 

    >>35
    は?当たり前。ワクチン打ったらかからないとでも?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/06(土) 15:09:03 

    >>35
    ワクチンの役割はかからないようにするものじゃなくて、かかっても重症化しないようにするものが多いよ。かからないようにするワクチンもあるけどね。
    インフルエンザのワクチンも打って、かかることがよくある。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/06(土) 15:09:13 

    やらない
    コンビニもマイナンバーも信用できない

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2021/02/06(土) 15:14:23 

    >>22
    3月からひも付けられるようになるみたいだけど、マイナンバーカードなくても健康保険証は発行されるよ。
    私はマイナンバーカードもってるけど、健康保険証とはひも付けてほしくないな…
    市役所や金融機関みたいに、すべての医療機関を信用できるわけじゃないから。

    そもそもアメリカのソーシャルセキュリティナンバーだって、病院で出したりしなかったよ。

    セキュリティのため持ち歩くな、って言ってたのはなんだったの??

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/06(土) 15:18:25 

    全部紐づけしたらシステム自体は凄いイイもんだと思うけど、情報が漏れたってゴメンゴメンで済ますんでしょう。情報が漏れたら百万円くれるって約束したら作ってやってもいいよ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/06(土) 15:18:26 

    確定申告に使ってるからカード自体は持ってるけど、それ海外に持ち運ぶ意味…。
    それこそクレカだって海外で紛失・盗難したら再発行とか警察・保険会社への届け出とか大変なのに!
    パスポートにもIC入ってるし、どっちも役所の管轄なんだからパスポートに情報入れなよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/06(土) 15:22:07 

    イベント系はまだしも打たなかったらいけない歯医者とか出てきたら嫌だな…

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/06(土) 15:23:03 

    台湾はこの仕組みでマスクが全国民に行き渡ったんじゃないの?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2021/02/06(土) 15:24:12 

    >>106
    確かに。
    渡航に接種証明が必要なら、パスポートに入れたらいいんだよね。
    ナイスアイディア。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/06(土) 15:28:06 

    >>9
    マイナンバーカード無い方が悪用されるよ
    背乗りにきをつけてねーん

    +9

    -8

  • 111. 匿名 2021/02/06(土) 15:29:40 

    就活や転職で必要になりそう。
    そのうち映画のチケット買うのとかにも。
    やだなー

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/06(土) 15:38:17 

    >>25
    マイナンバー自体は必要だと思う
    ただ日本のIT弱い人がトップに立つのはうーんって感じ

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/06(土) 15:38:36 

    >>59
    コンビニは店員がやるんじゃなくて機械で自分でやるんだよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/06(土) 15:40:30 

    どうせ作る事になるんだから
    早めに作っておいたほうが良いよ。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2021/02/06(土) 15:48:01 

    >>22
    紐付けは任意だよ。
    早まっちゃったね。

    ちなみに持ってる保険証はそのまま使えるんなら、マイナンバーカード持ち歩かずに済むけどどうなんだろうか?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/06(土) 15:52:31 

    海外に行くならワクチンは必須になるよ
    アメリカやEUはワクチン接種していないと入国拒否する意向だから

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/06(土) 15:52:37 

    >>2
    オンライン資格確認の導入について(医療機関・薬局、システムベンダ向け)
    オンライン資格確認の導入について(医療機関・薬局、システムベンダ向け)www.mhlw.go.jp

    オンライン資格確認の医療機関・薬局、システムベンダ向けの情報を掲載しております。


    3月からこんなの始まるよー

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/06(土) 15:53:51 

    >>61
    すごいよね。
    そこまでしてもやりたいのかって感じ。

    政府はまず信頼されるように精進しなさい。
    話はそれからだ。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2021/02/06(土) 15:55:14 

    >>115
    保険証を持っていればマイナンバーカードの持ち歩きは必要ありません。
    今までどおりです。
    マイナンバーカードが使える医療機関と使えない医療機関がありますので、むしろ保険証を常に携帯される方が良いです。
    私は医療機関勤務の者で、うちではマイナンバーカードは保険証として取り扱いません。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/06(土) 15:56:04 

    免許証もパスポートも持ってないから、顔写真付きの証明書が必要な時は困る。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/06(土) 15:59:52 

    強要かれたくないな

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2021/02/06(土) 16:01:24 

    >>77
    そういう問題じゃない。
    今はなんにも紐付けされてない。

    なんでもかんでも紐付けされて情報集約される恐ろしさの話。

    それをcocoaみたいにお粗末なチェック体制の政府がコントロールするなんて冗談じゃないよ。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2021/02/06(土) 16:04:04 

    まず
    お役所の入出用・出退勤用の全カードをマイナンバーにして経費削減すればいい

    次に
    国会・地方議員の議会出席をマイナンバーカードにして国民に出退勤情報を公表すればいい

    なぜやらないのか?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/06(土) 16:05:34 

    >>121
    なら台湾のようなIT活用のコロナ対策は求めないでね
    あれは台湾版のマイナンバー制度で国民の情報を管理しているからできる政策
    中央集権的な統制国家だからこそ可能

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2021/02/06(土) 16:16:32 

    マイナンバーは他人にバレてもいいものになったのね?

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2021/02/06(土) 16:18:40 

    >>38
    年金のデータ入力を中国系の業者に委託してた事もあったしほんと信用出来ない

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/06(土) 16:19:43 

    テレビでイギリスの看護師さんがワクチン打ったあと
    話してたけと高熱出っ放しで市販の鎮痛剤飲んでも下がらずに効かなくて早めに鎮痛剤2回目飲む腕は筋肉痛やっててこれやらなきゃいけないはきついなぁ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/06(土) 16:24:09 

    >>48
    私は便利に使ってるよ
    証明写真付きって限られているしね
    それにセキュリティが不安、怖いって言っていたらクレカもPAYも使えないし…
    ネットショッピングはみんな怖くないの?

    +3

    -7

  • 129. 匿名 2021/02/06(土) 16:27:08 

    >>124
    台湾の技術力が日本にもあるならわかるが、足下にも及ばないのはスルーしてる人。


    +3

    -1

  • 130. 匿名 2021/02/06(土) 16:30:16 

    >>63
    チンタラさせたのは、マイナンバー持ってない奴が持ってないから困るとか言うからでしょうね

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2021/02/06(土) 16:32:35 

    情報がうんぬん言ってる人いるけど通知カードが発行されてる地点でもう情報はできてるんだけどね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/06(土) 16:33:59 

    >>128
    1.いろんなものに紐付けされてない。
    2.現金抜かれたら補償がきちんとある。

    しかしマイナンバーカードで何かあったら国は補償してくれないでしょ?
    年金も消えたままで未だにほったらかしなんだけど?
    更に言うなら、国自体が、"危ないからマイナンバーは持ち歩くな"と言ってたのにさ。


    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/06(土) 16:36:02 

    >>131
    しつこいねぇ。
    紐付けが怖いって話でしょ。
    今は繋がってないんだから。

    マイナンバーカードに子どもの成績まで紐付けと聞いた時は唖然としたわ。

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2021/02/06(土) 16:39:43 

    >>120
    今までどうしてたの?
    保険証とあともう一つで問題なくやってきてたでしょ?
    数年に一回あるかないかの話だから忘れちゃった?
    その程度の利用率だよ。

    国がどんなにごり押ししてもメリットがないから普及しないんだよ。

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2021/02/06(土) 16:44:34 

    私は順番が来ればワクチンは受けるつもりだけど、これってワクチン受けてもウイルスを運ぶ事ってあるよね?
    コロナ患者と接触した時に浴びた飛沫とかが知らない内に手の平についてたら、その手で触ったドアノブとか介してウイルスを拡散させちゃうのは今までと変わらないよね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/06(土) 16:45:15 

    >>123
    そうね。
    まず、二階と菅の資産紐付けからやってもらうのもアリかな。ひ孫の成績を紐付けるのもよろしくー

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/06(土) 16:46:12 

    やみくもにマイナンバー×10連呼されて、ますますカード作る気うせる。
    ついでにワクチン受けるのも嫌なった。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2021/02/06(土) 16:59:53 

    >>2
    むしろさっさと全部結びつけて欲しい。
    マイナンバー1つでなんでも出来るようにしろって思う。
    何のためのマイナンバーだよと。

    +5

    -3

  • 139. 匿名 2021/02/06(土) 17:03:53 

    >>67
    みんな持ってないからw

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/02/06(土) 17:12:30 

    >>133
    でも紐付けしないとマイナンバーカードの意味がない

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2021/02/06(土) 17:17:16 

    >>134
    個人にメリットがあるわけない、国が管理するためのカードなんだから。脱税、顔のない健康保険証の不正使用、選挙の不正投票、生活保護の不正受給を減らすことは税金収めてる側からしたら大きなメリットではある。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2021/02/06(土) 17:34:14 

    マイナポイントのアプリってポイント受け取ったらアンインストールしていいのかな。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2021/02/06(土) 17:37:23 

    >>88
    そしたらマイナンバーカード作らなくてもそのまま住基ネットを活用したらいいのに

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/06(土) 17:40:47 

    >>140
    横だけどなぜ子どもの成績と紐付けないといけないの?
    例えば学歴とか出欠とかなら分からないでもない
    ネグレクトや虐待で学校に行けない子をふせごうってならね
    でもそこまで細かくケアするかな?
    有事の際には………なんじゃないの?
    何だか国民を番号で管理しようとする力がどんどん強くなって来てる気がする

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2021/02/06(土) 17:47:00 

    >>133
    >>32
    >>144
    成績との紐付けに関しては、マスゴミが変な報道してるだけで、デマだよ。
    マイナンバーと学校の成績をひもづけるってホント? 報道で炎上、専門家「どうしてこんな話に」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    マイナンバーと学校の成績をひもづけるってホント? 報道で炎上、専門家「どうしてこんな話に」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    国がマイナンバーと小中学生の成績を紐づけると一部メディアが報道し、ネットで話題になりました。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2021/02/06(土) 17:56:56 

    いつ予約サイト見ても1ヶ月先まで受け取り予約が埋まってて全く取りにいけない
    横浜です

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/06(土) 18:14:03 

    >>2
    ここぞとばかりに
    信用のないマイナンバーを
    押し付けようとするあたりが(笑)

    ココアもおそまつだったし
    現政権でマイナンバー押し付けるのが
    すごく怖い

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/06(土) 18:21:02 

    >>8
    どういう意味での疑問?
    病気の予防って意味の疑問なら今まで通りの感染防止対策するし、マイナンバー云々だったら今のところ日本では予防接種義務ではないしマイナンバーとの紐付けも強制力ないから何の問題にも感じない。こんなもん強制されるようになった時は日本が共産国になる時。
    そんなことになってたまるか。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/06(土) 18:32:50 

    >>59
    24時間いつでもどこでもできるから

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/06(土) 19:01:25 

    >>149
    たしか24時間はできませんでしたよ!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/06(土) 19:20:23 

    >>83
    インフルエンザでも、接種後に製造メーカーやロットナンバーを母子手帳にはりつけてくれるよ?
    それで十分じゃん。
    一回目と2回目を同じ医療機関で接種したら、電子カルテに記録残るし。

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2021/02/06(土) 20:17:49 

    ワクチン副反応が心配だなあ
    アナフィラキシーとかじゃなくて、何年何十年経ってから出ないか…

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2021/02/06(土) 20:30:53 

    なんしか紐付けたいのね。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2021/02/06(土) 21:26:03 

    >>152
    ワクチンよりコロナの後遺症の方が確率高いし怖くない?味覚の細胞が減って、味覚障害ずっと残り続けるとか肺がスカスカのままとか…

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2021/02/06(土) 21:43:43 

    ワクチンは絶対拒否しないとダメ
    インフルワクチンとちがって
    遺伝子組み換えられて
    1回打ったら二度と元には戻らない
    医者でさえどうなるかわかってないし
    副反応で苦しんでる人や死者出てる

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/06(土) 22:11:05 

    コンビニ店員さんが質問されたら大変そう。可哀想

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/06(土) 23:04:59 

    >>1
    接種証明なんていらなくない?
    接種したからといってコロナにかからないわけではない。
    もしかかってしまったら症状がほとんどないまま他人にうつしてしまう可能性はあるよね?

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/06(土) 23:12:28 

    >>1
    なんでコンビニ?
    コンビニが個人情報わかる仕組み?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/06(土) 23:13:20 

    >>156
    コンビニ店員はわかるのだろうか

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/06(土) 23:54:19 

    だから何?
    ワクチン摂取しても症状が抑えられるだけで、感染はするしウイルスもばら撒くしなんじゃないの?
    無駄なことしてないで、経済を救う方に集中してはどうかな?

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/07(日) 00:45:32 

    >>89
    うちの市、住民票のコンビニ発行、コロナ理由に分からないけど中止になってたよ。市役所に掲示されてた。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/07(日) 04:57:36 

    >>38
    これ
    何でもひとつにまとめるのはリスクがあると思う
    消えた年金とか今までのやらかしを忘れないよ

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/07(日) 16:13:49 

    >>15
    ワクチンに使われるアジュバントを調べたら
    死んでも打ちたくないし、打つつもりは一切ない。

    TVでは報道されないけど
    海外じゃ新型コロナウイルスワクチン接種して大勢亡くなっているよ。
    分母からしたら大したこと無い!って言われるかもしれないけど
    老人ホームでワクチン接種して立て続けに何十人も亡くなるなんて
    普通じゃないわ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/07(日) 16:15:33 

    >>155
    本当にそう。
    因みに、新型コロナウイルスワクチン接種したら
    接種した人が[感染源]になるからね。
    調べたら分かる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/07(日) 16:23:27 

    >>162
    日本国政府のことは信用できない。
    信用したら駄目。

    ワクチンも何かしら被害が遭っても
    製薬会社は一切責任負わなくて良い契約をしているし
    日本政府も絶対に責任負ってくれないよ
    「その症状はワクチン接種との関連性が認められない」とか言って
    絶対に認めないよ。
    英語ができるなら、海外のコロナワクチン接種被害について
    調べたほうが良い。製薬会社はもちろん、各国の保健当局もワクチンの関連を
    否定しているニュースばかり。日本だけ例外ってことは無いと思う。
    そもそも、長年国民に対して不誠実を貫いてきた日本国政府のことなんか
    ハナから信用できないわ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/07(日) 19:08:27 

    >>56
    大変でしたね!

    最近読んだ本なんですが

    医者は「一つ病気があると別の病気を見逃す」
    んだそうです

    目の病気治療に行っていたのに、別の目の
    病気を見逃されたんですって

    先入観、偏見は医学の敵ですが
    人間って、そういう危険性あること
    認識しないといけない出来事ですね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/07(日) 19:10:30 

    そもそも、ワクチンはすぐにできないって
    散々言われていたら
    ワクチン競争みたいになって
    今こんな状態

    打ったほうが勝ちか
    打たないほうが勝ちなのか
    まだわからないですね

    専門家も政府から圧力受けてるから
    信用して良いものか?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/07(日) 21:16:11 

    >>167
    普通はワクチン開発に最低でも10年はかかるのに
    今回の新型コロナウイルス遺伝子組換ワクチンは1年足らずで開発w
    研究は長年やってきたけど、人体に接種するのは今回が初。
    世界中の人々で人体実験をするのが目的。

    今回のワクチンはあくまで緊急用だからね。
    最終的な安全性も効果も確認はされていない。
    臨床試験すらまともにされていないのは検索したら分かるよ。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/15(月) 16:52:09 

    >>29
    3月からマイナンバーカードが保険証代わりになるよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/15(月) 16:54:44 

    >>9
    逆だよw

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/15(月) 17:03:03 

    >>60
    マイナンバーカード反対してる人なんて、
    そんな人ばっかだよ

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2021/02/18(木) 06:05:05 

    >>1
    立憲民主党の長妻昭副代表は、マイナンバーが業者を通じて中国で流出した可能性を指摘しました。証拠となる通報メールの存在を明らかにした上で徹底調査を求めたが、日本年金機構の水島藤一郎理事長は「流出はしていない」と否定しました。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021700936&g=pol

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2021/02/18(木) 08:48:06 

    日本こんな状況でマイナンバー使って大丈夫?
    マイナンバー、中国で流出か 長妻氏指摘、年金機構は否定(時事通信) - Yahoo!ニュース
    マイナンバー、中国で流出か 長妻氏指摘、年金機構は否定(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     立憲民主党の長妻昭副代表は17日の衆院予算委員会で、マイナンバーが業者を通じて中国で流出した可能性を指摘した。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2021/02/18(木) 10:11:05 

    >>173
    想定の範囲内過ぎて、もうね・・・・😢

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/18(木) 10:50:28 

    真面目に作る必要ないと思う
    マイナンバー、中国で流出か 長妻氏指摘、年金機構は否定(時事通信) - Yahoo!ニュース
    マイナンバー、中国で流出か 長妻氏指摘、年金機構は否定(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     立憲民主党の長妻昭副代表は17日の衆院予算委員会で、マイナンバーが業者を通じて中国で流出した可能性を指摘した。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/18(木) 10:52:02 

    ここも何が何でもマイナンバーを普及させたい公務員がおられるようですな。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/18(木) 10:55:27 

    >>140
    見送りだそうですな。内部の人も不信感持ってるんじゃん。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/18(木) 10:59:57 

    >>38
    ITに弱い公務員にやらせたって無理無理

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/04(木) 07:44:27 

    >>9
    通知カードのまま放置してるってこと?背乗りにきをつけてね

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。