ガールズちゃんねる

癌経験、持病持ちの方、生命保険どうしてますか?

46コメント2015/03/17(火) 15:34

  • 1. 匿名 2015/03/16(月) 14:23:23 

    私は癌経験者で、手術から五年たちました。
    若くしてなってしまい、きちんとした生命保険にも加入していませんでした(泣)
    今から入りたいと思ってもなかなかありません…
    皆さん、どうされてますか?もう、生命保険は諦めて貯金に励むしかないんでしょうか…?
    これだと入れたよ!とかいうのもあれば教えてください!

    +78

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/16(月) 14:26:30 

    +35

    -13

  • 4. 匿名 2015/03/16(月) 14:31:33 

    共済保険は?

    +5

    -18

  • 5. 匿名 2015/03/16(月) 14:32:09 

    私も門前払いであきらめています。
    昔のあまり条件の良くない保険のみです。

    保険屋もいったん加入すると、相談しようにも顔も見せないよ。
    電話しても来ないときさえある。
    TVのCMでは長くサポートするようなこと言うけど、
    外交員は新規の客を取るのが仕事だからねえ

    +102

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/16(月) 14:32:28 

    主さん大変ですね、私も分からず何も出来なくて

    +30

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/16(月) 14:33:19 

    ほけんの窓口で相談したら?
    それぞれの保険会社からいろんなプランやプラスなところ、マイナスなところをわかりやすく紹介してくれたよ。

    +114

    -12

  • 8. 匿名 2015/03/16(月) 14:36:30 

    25歳、双極性障害
    今のところ入れる保険はありません
    30歳になれば3つの条件が揃えば誰でも入れるってのに入れるけど高いので入るつもりはありません
    もし何かあったら高額医療制度を利用するつもりなので、その為に貯蓄しています

    +31

    -7

  • 9. 匿名 2015/03/16(月) 14:37:14 

    5年たってれば、ガン保険はいれませんか?
    保険の窓口とかで聞いてみては??
    私は、昨年ガン保険に入りました。
    色々しらべましたが、アフラックはお勧めしません!
    ガンになったらおりる まとまったお金が1回しかもらえません。
    ボッタクリだと思いました。
    他の会社なら、何回でも受け取れますよ!

    +106

    -10

  • 10. 匿名 2015/03/16(月) 14:38:42 

    主人28歳は幼少期からの喘息持ちです。現在も携帯用吸入器を貰いに病院にかかっています。明治安田生命に入ってます(契約して5年間は死亡した場合でも保険金は出ないという特約付き)
    今は8年目になったので特約もとれ万が一の場合は出るようになりました。
    ですが、同じ保険会社内での新しい保険に切り替えたい場合もまた同じく契約日から再度5年特約が付くそうです。

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/16(月) 14:44:48 

    加入前の問診票に過去2.3年以内に手術、大きな病気にかかったことありませんか?って質問あるから5年経ってるなら制限付で入れるところないんですかね?

    +32

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/16(月) 14:46:28 

    告知緩和型はいかがですか?

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/16(月) 14:49:03 

    実家が保険の代理店やっています。
    聞いたところ代理店の人は比較的親身になってくれるところが多いようです。
    入れる保険や保険内容は代理店や保険の窓口などで相談してみてください。
    FPがいるところだとなお良いでしょう!とのことです。
    参考になれば

    +47

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/16(月) 14:53:51 

    貯金上手な人が雑誌の特集で
    「いつなるか分からない任意保険より、貯蓄して国の保険(社保や国保)のみにしている。」というのを読んでから、毎月払っていると思いながら貯金しています。

    +60

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/16(月) 14:58:16 

    生保はね 死ぬのに賭ける ギャンブルよ

    +11

    -20

  • 16. 匿名 2015/03/16(月) 15:04:25 

    てゆうかその目的なら医療保険じゃなくて?

    生命保険って余程稼ぐ人じゃなきゃ入る必要ないと思ってる。自分が死んだ時に「そのせいで経済的に困ってしまう人」がいない限り、生命保険に入る必要は全くないと考えてる。旦那の稼ぎがなくなると生活が困るから旦那には生命保険かけてるけど、自分が死んでも経済的に困る人はいないから入らない。生命保険に入って当然という「保険屋のリクツ」を疑ってかかってみては?

    収入があって、保険控除枠を埋める解約前提の節税と使うとしても、個人年金保険で十分。

    +19

    -28

  • 17. 匿名 2015/03/16(月) 15:07:50 

    私はアフラックに入ってて、24歳でガンになり100万円給付してもらいました。
    1回しか100万円の給付が無いし、勿体無いと思ってましたが、先日別件でアフラックの担当さんに家に来てもらい、ついでにガン給付は、もう受けれないのか?と相談したら、今CMしてるアフラックのフレキシィ?をサブで持ったら、また診断された時に給付されると言われましたよヾ(´。••。`)ノ
    私はまだガン2年目なので先の話ですが、主さん、資料だけでももらってみてわ?
    CMは年配の方が出ているやつだったので、自分には関係ないプランだと思っていただけに、そんなプランがあるのか!とびっくりしました(´Д`)

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/16(月) 15:09:00 

    私は子宮筋腫持ちですが生命保険に入れました。
    普通の保険だと入れても子宮に関する病気は全て免責になってしまうので、緩和型の保険を選びました。
    費用は割高になってしまうけど、もし今後悪化して手術ということになっても保証してくれるので助かります。
    今は緩和型の生命保険がいっぱいありますからきっと主さんも入れる保険があるんじゃないでしょうか?
    私も代理店に相談して入れる保険をいくつか紹介してもらいましたよ。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/16(月) 15:09:01 

    5年経ってたら、持病があっても入れる保険、に入れるんじゃないかな。

    私はガンで死ぬと思っていたのでアフラックのがん保険に早くに入って安心してましたが20年前から全く見直さずに居て後悔しています。
    保険に入ったからもう安心じゃなく、日々変わる医療の事など考えて数年に一度は見直して下さい。
    まさか抗がん剤治療が通院でできるとは思っていませんでした(>_<)

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/16(月) 15:12:04 

    18ですが、生命保険ではなく医療保険でした。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/16(月) 15:15:51 

    トピ画かわいすぎる

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/16(月) 15:21:10 

    代理店勤めです^ ^
    ガンから五年たって健康告知3項目大丈夫であれば緩和型で死亡保障申し込めるのありますよー!
    額は200万とか少ないものが殆どだけど、全然無いよりは安心だと思います(^^)
    死亡保障だけのもありますが、お若いなら医療保障にに死亡保障を特約でつけると万が一の再発などにも備えられるかと^ ^

    体調落ち着いてるうちにぜひ資料取り寄せてみて下さい。
    しつこい電話が嫌ならその旨伝えれば何度も電話こないと思います。

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/16(月) 15:22:15 

    旦那の親が農協の支所長をしていた時に農済の保険に入ってくれた。
    最近突然てんかんを発症し5日間入院し検査をして医療費は8万円。義父は入ってくれていた保険で何とかなると思っていたら保険の見直しをしていなくて入院は10日目からしか出なかった。
    これでは意味がないと保険を探したけれどどこにも入れず唯一入れたのがぜんちという障害者向けの保険でした。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/16(月) 15:25:42 

    17さん、フレキシィはアフラックではなくメットライフ生命です^ ^
    メットライフ生命のガン保険は1年に一度と言う制約はありますが何回も給付金受け取れます^ ^

    大きな病気をした方にはアメリカンホームダイレクトだと緩和型のがん保険がありますよー!

    +13

    -9

  • 25. 匿名 2015/03/16(月) 15:26:31 

    主人が若くして癌になり(結婚前)、初期だったので手術で取り除きました。それから7年後、別のところにごく初期の癌がまた見つかり、手術。子供が産まれる直前だったので、保険を見直そうと話していた矢先のことでした。
    出産後、保険の窓口で相談しましたが、入れる保険は一つもなく…子供の学資保険は私の名義で入れましたが、主人の万一の生命保険は入れないままでした。その後、必死で探した結果、主人の勤務先で斡旋している明治安田の年金型保険?に入れました。金額も十分です。時間はかかりましたが、一生懸命探せば何かしら見つかると思います。主さん不安だと思いますが頑張って下さい!ちなみに主人は、一回目の癌の後すぐにアフラックの癌保険に入ったそうなので、二回目の癌の時にはちゃんと保険がおり助かりました。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/16(月) 15:33:02 

    慢性膵炎です。
    条件付きで保険に入ってます。

    今はいろんなタイプの保険があるので先ずは相談してみては。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/16(月) 15:35:02 

    私も癌で手術しました 当時加入していた保険がありましたが再発の事を考えて手術から3年経ってからアメホに加入しましたよ

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/16(月) 15:35:16 

    トピ主です。皆さんのお話、とても参考になります。
    少し詳しく言うと、癌手術からは五年たったのですが、その際に臓器を取ってしまってるんです… なので、癌事態の治療はないのですが、失った臓器を補助するための薬を飲んでます。五年たったら入れる!とうたってる保険屋さんに一つ申し込んだところ、その薬で、持病持ちと判断されダメだったんです(泣)
    アフラックはよく聞きますよね。ダメ元で色々聞いてみます。皆さんありがとうございます。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/16(月) 15:45:46 

    5年経過してるなら保険の加入は大丈夫ですよ‼
    ただ持病などはその病気だけ負担しない条件がついたりします。たまに保険料が普通の人より高くなったりもします。

    保険は事前審査も出来るので、持病を言ってもらったら加入できるか判別もできますよ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/16(月) 16:02:11 

    私は心臓に持病を持ってます。
    年一回の検査だけで、薬も手術も運動制限もないけど入れないだろうなと諦めて何も入ってませんでした。
    でも最近は緩和型で色んなプランが出てきてるのでイオンに入ってる保険相談で話を聞きに行ってます。一応アリコの冊子もらってきました。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/16(月) 16:10:16 

    15才から1型糖尿病で、その時唯一入っていた保険が入院5日目から2000円の医療保険でした。
    当時は持病があると入れない保険ばかりで、諦めていましたが去年くらいに太陽生命の
    既成緩和という医療保険がでて、急いで入りました。色々な合併症ありですが、5年間入院手術
    など無かったため持病含め給付金がもらえます。
    今年、透析のためのシャント手術をして入院しましたが給付金が貰え大変助かりました。
    健康な人よりは割高になりますが、入って本当によかったです。
    良い保険、見つかるといいですね。

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/16(月) 16:15:21 

    16

    死亡保険以外にも通院保険や入院保険があるんだけど。入院したら一日いくらって保証があると入院費がある程度カバーできるし、個室しか空いていないなどの不慮の出来事の時に助かるよ。まあ入らなくていいって言うならば無理におすすめはしませんけど。

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/16(月) 16:54:42 

    32
    そういった保険のことを世間では医療保険と言い、普通は生命保険とは区別します。
    ただ、保険販売員の言いなりになっていると、何もかもごちゃまぜにまとめた保険商品しか勧めてこないので、その違いを知らないまま契約してしまう人が多いのも事実です。
    ライフスタイルに合わせて、医療保険と生命保険をうまく組み合わせないと、無駄な保障にまでお金を払い続けることになりますよ。

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/16(月) 17:22:48 

    保険の営業をしていました。
    33さんが仰る様に、保険には色々な種類があります。
    どんな時にどんな保障が欲しいのかを担当者としっかり相談して決めて下さい。

    保険は貯金とは違うので、いつでも必ず貰えるものではなく、万が一の保障ですが、あると安心できるものです。

    自分の既往歴を伝えることで辛い思いをし、もしかしたら入れる保険が無いかもしれませんが、沢山聞くこと知ることで次に何を備えれば良いかが分かります。

    応援してます。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/16(月) 17:25:38 

    ガン保険って、どうやって成り立っているか少し疑問。

    保険会社は代理店に少なからず(大分)お金を払うし、
    本当に二人に一人はガンになり、ガンになった人が得(収支でプラス)になるなら、あの保険会社の大きなビルはどうやって維持しているのかな。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/16(月) 17:39:04 

    35

    保険会社は、集めた保険料の一部を投資などで増やして、支払能力の維持向上に努めています。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/16(月) 19:15:34 

    保険代理店で外交員をしています。

    私が仕事をしていて思うことは、保険のことを何かと勘違いされてる方が多いこと。
    そういう方に限って、説明をしていても話を遮るし、最後まで聞かない…。
    だから、誤解が生じ支払時にトラブルになります。

    わからないことがあれば、色々質問して納得するまで担当者に説明をしてもらってください。

    トピ主さんのコメントだけでは、正確な判断は難しいですが、加入出来る保険はあります。

    良い担当者に巡り合うといいですね。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/16(月) 19:44:10 

    コープ共済でも入れませんか?
    コープの保険は障害があっても加入できる告知なしタイプがありますよ!
    確か月々保険料は二千円くらい。
    子供用、大人用があります。
    入院、手術ともに額は低いですが必ず使えますよ!

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/16(月) 20:34:54 

    30代前半の者です。わたしも数ヶ月前に癌が発覚して治療してます。3年前に子宮筋腫の手術をしたので、その時に3年経ったら医療保険に入ろうと思っていた矢先でした。治療が終わってから5年経たないと入れないのでしょうか?こんな私でもまだ入れる保険あるのかな。。。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/16(月) 22:05:55 

    私も約10年前にガンの手術をしました。今は半年に一回の定期検査だけですが、保険見直し本舗で定期検査も治療継続とみなされ、加入できる保険は無いと言われました。
    どこか入れるところはないかな?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/16(月) 22:50:51 

    15のマイナスになってるけどそう思います。先月まで保険会社で働いていましたが、みんなノルマに必死で高い保険を売ろうとしていました。ノルマ達成したら豪華なパーティに招待とか、保険料がそういったことにたくさん使われてると思うとアホらしくて辞めました。完全な掛け捨てはあまりお勧めしません(>_<)

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/17(火) 00:12:58 

    主人が血液の癌の悪性リンパ腫になったことがあり、どこの保険会社にも断られたそうで、友達の紹介でプルデンシャル生命に加入してます。世間では保険料が高いなどと言われてるようですが、こちらから担当さんに連絡しない限り向こうからは連絡もないし、じっくり相談に乗ってくれるし、必要以外のものを勧められることもなくて、本人は気に入っているようです。ただ外資系なので、そのときの為替?によって保険料が変わるのが欠点なぐらいですかね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/17(火) 00:22:42 

    ジブラルタ生命はどんな感じなのでしょうか?周りに入ってる人がいないので入ってる人の話を聞いてみたくて。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/17(火) 01:58:26 

    専業主婦だから、と県民共済だけ入ってた。
    でも頚椎ヘルニアで全身麻酔で手術した時に
    術後の個室代くらいのお金しか給付されませんでした。二週間の入院で五万円。
    実父がガンで亡くなったので、もう少ししたら
    ガン保険を探します。抗がん剤治療は通院だけど、本当に嫌だった、つらかったと言い残し
    亡くなりました。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/17(火) 05:02:43 

    喘息です。結婚を機会に主人と同じ明治安田生命に加入。但し5年間は喘息で入院したら保険金はとれない。
    最近保険も見直しましたがやはり持病があると検診結果提出し、審査は必要です。
    5年たっているのならば何軒か聞いてみたらいかがでしょうか?診断書提出審査はあると思いますが、もしかしたら加入できるかもしれませんよ?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/17(火) 15:34:12 

    以前、子宮頸がんの検査に引っかかって、子宮を一部切除する手術を受けました。
    入ってた保険がすごく昔のやつで、がん特約・婦人科系特約全くついてなかったので後悔しましたよ…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード