ガールズちゃんねる

彼氏・旦那さんに劣等感を持っている人

74コメント2015/03/17(火) 05:12

  • 1. 匿名 2015/03/16(月) 11:56:48 

    私の彼氏はとても頭の良い人です。
    勉強もできるし頭の回転も早く、年下ですがしっかりとした考えを持っています。
    けどそれを鼻にかけないし、誠実で優しい人です。

    対する私はお世辞にも頭が良いとは言えません。
    頭の回転も遅いし気も利きません。

    それでも彼に釣り合うように自分磨きを頑張ったり、沢山本を読んだりしていますが、最近疲れてきてしまいました。
    無理して合わせている訳ではありませんが、どうして私と付き合っているんだろうと思ってしまいます。

    彼氏や旦那さんに対して劣等感を抱いている方、いらっしゃいませんか?

    +93

    -10

  • 2. 匿名 2015/03/16(月) 11:57:50 

    わかる!

    好きなのに嫉妬もしちゃうんだよね
    複雑

    でもそのぶん悪いところもしってるからお互い様かな

    +108

    -10

  • 3. 匿名 2015/03/16(月) 11:59:34 

    彼氏・旦那さんに劣等感を持っている人

    +149

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/16(月) 11:59:38 

    旦那は超高収入
    なのに私はまだ子供も居ない名ばかり専業主婦…

    +88

    -27

  • 5. 匿名 2015/03/16(月) 11:59:43 

    合わさなくていいんじゃない?
    違うからいいんじゃない?

    +71

    -5

  • 6. 匿名 2015/03/16(月) 12:00:13 


    彼氏・旦那さんに劣等感を持っている人

    +6

    -30

  • 7. 匿名 2015/03/16(月) 12:01:46 


    なにをどうしたいんだ!?
    いいじゃないか!それで!(*'▽'*)

    +45

    -7

  • 8. 匿名 2015/03/16(月) 12:02:48 

    そんな魅力的な人が数ある女の中から私を選んだ

    って発想を転換すれば自信に繋がりませんか?

    +128

    -6

  • 9. 匿名 2015/03/16(月) 12:02:48 

    エリートだから劣等感抱いた事ないわ
    周りがバカすぎて疎外感は抱いた事あるけど

    +7

    -25

  • 10. 匿名 2015/03/16(月) 12:03:13 

    うち貧乏、彼氏は家柄もよく裕福です
    彼氏は気にしなくていいよっていいますが引け目を感じます( ; ; )

    +86

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/16(月) 12:04:00 

    4
    子供産むって条件で結婚したとか?

    +4

    -10

  • 12. 匿名 2015/03/16(月) 12:04:00 

    私もなんか疲れちゃった。いっそのこと犬か猫に生まれて何も考えずに彼にかわいがってわらえるだけの存在になりたい

    +26

    -16

  • 13. 匿名 2015/03/16(月) 12:04:07 

    夫→理系院卒
    私→短大中退

    中退は付き合いたての時に秘密にしてた^_^;
    私の中でかなりコンプレックスだったので。

    今は気にならなくなったし、素直に夫を尊敬してます!

    +28

    -16

  • 14. 匿名 2015/03/16(月) 12:04:54 

    人間いろんな特性あります

    スポーツのできる人
    頭のいい人
    楽器のうまい人
    人一倍優しい人

    どれがより優れてるでもなくどれも魅力的なんです
    彼もあなたの魅力にひかれたのだから
    自信持って

    彼が素敵であることはあなたが素敵であることの証明です

    +56

    -8

  • 15. 喝っ! 2015/03/16(月) 12:06:20 

    劣等感持ってるとしても他人や旦那には言わないほうがいいよ!
    それと劣等感を抱いてる人いらっしゃいませんか?って質問をして何が知りたいの?質問の意味がわからない、ただわかるよ〜的なコメントが欲しくて傷を舐め合いたいだけだろ?

    +12

    -33

  • 16. 匿名 2015/03/16(月) 12:09:08 

    旦那も頭よくて、仕事もしっかりしてて、顔も良く…。
    みんなからも素敵な旦那と言われる。

    私は何も取り柄もなく顔もいいわけでもない。

    でも『お前は俺がいないと誰も相手してくれないから、ほっとけない』って言う。
    ちょっとイラッとしたけどまあ、幸せだからいいや。

    +23

    -20

  • 17. 匿名 2015/03/16(月) 12:09:44 

    年の差あって私の青春時代は夫一色
    一方、夫は友達に彼女に遊びざんまいで青春を大変謳歌したらしい

    学生時代のヤンチャな話を聞くばかりで平凡すぎた私にはネタがない

    +32

    -7

  • 18. 匿名 2015/03/16(月) 12:10:10 

    そういう気持ちが自分磨きに繋がるんじゃ?
    尊敬できる人と付き合うって良いことだと思う

    +40

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/16(月) 12:11:06 

    彼氏があなたを責めてないなら、それでいいと思う。あなたに頭が良くなれ とか求めてないんじゃない?あなたに別の良い所が好きだから付き合ってると思う。開き直った方が疲れませんよ。

    +23

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/16(月) 12:11:18 

    彼はしっかり大学出て同じ会社にずっと勤めていて資格取得にもチャレンジしたりしてます。なのに私は転職を何回かして正社員として働いてますが、未だに気持ちはフワフワしてしまってます。
    尊敬もすごくしてるんだけど、こんなにも差があるのかとたまに悲しくなってしまいます。
    自分のせいなんですけどね…

    +17

    -6

  • 21. 匿名 2015/03/16(月) 12:11:22 

    男は女より上だって認めちゃうと楽だよ。
    女性が強くなったなんてのは世間の風潮というかポーズだからね、あくまで。

    +64

    -11

  • 22. 匿名 2015/03/16(月) 12:11:44 

    21
    まあね。

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2015/03/16(月) 12:12:18 

    旦那の方が料理が上手い。
    私ももっと頑張らなきゃ‼︎

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/16(月) 12:17:12 

    子供2人の専業主婦。
    旦那の会社には、出産後復帰してバリバリ働く女性多数。
    バリバリ働く嫁を貰った方が幸せだったろうなと思う。
    ごめんよ。旦那。

    +60

    -5

  • 25. 匿名 2015/03/16(月) 12:18:36 

    劣等感と尊敬は紙一重だね。
    私も主さんと一緒で年下の彼氏がいて、気が利いて周りを引っ張っていく力もあって私にはないものだらけです。
    でもそれが劣等感ではなく、尊敬できて、いい彼氏に巡り会えたなって思います。

    +13

    -5

  • 26. 匿名 2015/03/16(月) 12:27:37 

    分かります。

    夫は高学歴で大企業に勤めて、割りと裕福な実家で性格も温厚。
    私はなんとか大学を出て中小企業に勤めて、ド貧乏な実家で性格は卑屈。。

    今は出産のために休職中で生活費などを夫に頼る生活です。
    申し訳ないし劣等感でいっぱいです。
    トピ主さんを見習って、自分磨きを頑張ろうかな!

    +13

    -7

  • 27. 匿名 2015/03/16(月) 12:29:03 

    そんなこと思える人と結婚したかった…
    なーーーんにもない。

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/16(月) 12:33:14 

    彼はポジティブで友達たくさん
    わたしはネガティブで友達少ない

    羨ましい反面妬ましいよ。

    +25

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/16(月) 12:33:33 

    1
    私は同じレベルで話し合えるパートナーが良いので
    主と彼氏さんは釣り合ってないって思ってしまった。ごめんね。

    +7

    -11

  • 30. 匿名 2015/03/16(月) 12:40:02 

    恋愛は 競争でもないし

    蹴落とし合いでもないよ

    そういう気持ちで一杯になったら その人と 合っていないんだよ

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/16(月) 12:42:22 

    勿体無いな〜!
    せっかくそんなに素晴らしい人に出会えたのに。そういう私は、考えられないようなレベルの人と結婚しました。長い結婚生活中、そのことで辛い事が結構ありましたが、それでも尊敬出来無い人との結婚は無理だったな〜と思います。子供は私には勿体無いような良い子ばかりです。

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/16(月) 12:44:23 

    4さんは旦那さんが一生懸命働いているのに自分は家にいて申し訳ないと思ってるんでしょう。
    それでいいじゃないって言う人もいるけどそういう問題じゃないんだよね。専業主婦には専業主婦なりに頑張らなきゃと思いつつ旦那ばから働かせて悪いなぁってふと思う事あるよね。

    +20

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/16(月) 12:46:15 

    これマウンティング....?

    +12

    -9

  • 34. 匿名 2015/03/16(月) 12:47:33 

    素敵な人に選んでもらえたことを励みにしたいよね。難しいときあるけど。

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/16(月) 12:48:00 

    彼氏や旦那に劣等感?意味が分からない。

    +10

    -9

  • 36. 匿名 2015/03/16(月) 12:51:33 

    夫は医師で私は専業主婦。

    子供もいて外からは普通の家庭に見られてるはずだけど、夫は精神面が強くて打たれ強い上にコミュ力が高い。

    私はコミュ障で引きこもりがちだから、専業主婦だからいいものの、男なら完全に社会不適合な人間です。


    +47

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/16(月) 12:53:12 

    頭も悪いしデブだしブスだし。
    仕事もできないし収入も少ないし…

    劣等感を感じる相手もいなかった(ノ_<。)

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/16(月) 12:55:33 

    とても頭の良い人です。
    勉強もできるし頭の回転も早く、年下ですがしっかりとした考えを持っています。
    けどそれを鼻にかけないし、誠実で優しい人です。

    違う面で考えると、こんなすてきな男性に主さんは選べれた人なんですよ
    この人に選ばれた私!って根拠はなくても自信持っていいと思う

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/16(月) 12:57:13 

    結婚式の二次会。普通の居酒屋貸し切りで日曜日の夜、軽い感じでやったんだけど、旦那の友達60人来た。知らせてないのに実家から三時間かけて来た人がいたり…呼んでないのにいっぱい来た。
    えー、私、仲良し10人しか声かけてないん
    ですけど~って感じでした。

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/16(月) 12:57:52 

    劣等感てすごいね。モラハラでも受けてる?
    そんなに素敵なら尊敬と愛情になるんじゃないんだ。
    上下、順位、勝ち負けは恋愛や夫婦関係で持ち込んだらいずれ破綻すると思う。

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/16(月) 13:00:40 

    24のごめんよ旦那。分かるな〜
    25の気持ちよくわかります。
    唯一妬み僻み無く応援出来るのは、男と女だけです。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/16(月) 13:02:06 

    私は別に劣等感なんてなかったけど、旦那(モラハラ)の見下し発言で頭おかしくなりそう・・・

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/16(月) 13:05:25 

    劣等感からライバル視に変わってなんでも意地の張り合いになって不仲になる夫婦たくさんいるから一度胸の内を旦那さんに明かしたほうがいいと思うよ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/16(月) 13:08:39 

    学歴も収入も職業も格上の彼氏と付き合ってますが、常に劣等感は感じます。
    たまに卑屈になって一人拗ねてると、彼が優しく諭してくれるので救われます。

    できない女なりに、少しでも彼に近づけるようがんばるしかないと今は思ってます。

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/16(月) 13:12:55 

    彼氏はいわゆるイケメンのブス専ってやつです。
    そこそこいい大学出身で、相手を見つけようと思えば
    いくらでもいるだろうに何で私なのと…。
    つり合わなさがストレスで、自分から身を引こうかなと思ったりもしますが
    最近のダルビッシュとかヤワラちゃんの話題見ると
    開き直って図太く生きて幸せ掴むのもいいかなと考えたりもする、、、、

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/16(月) 13:13:37 

    惚れられた強みがあるから平気、今日もわたしの為にご飯作ってくれた。
    夕飯は何だろう?

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/16(月) 13:20:05 

    劣等感てすごいね。モラハラでも受けてる?
    そんなに素敵なら尊敬と愛情になるんじゃないんだ。
    上下、順位、勝ち負けは恋愛や夫婦関係で持ち込んだらいずれ破綻すると思う。

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/16(月) 13:31:19 

    トピ主です。たくさんの意見をありがとうございます。
    彼が年上だったら素直にすごいわ~って思えるのですが、私の方が年上なので私がしっかりしないと!という気持ちが強くて「年上なのにバカじゃないの?」と思われていたらどうしようかと考えてしまいorz
    ただ少しだけ彼が優秀というだけなら良いのですが、住む世界が違うレベルで差があるので…それを楽しめれば良いんだと思うのですが(笑

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/16(月) 13:38:17 

    私も彼氏に劣等感ありました。自分自身が何をしたいか迷ってた時に彼氏が転職に成功し資格試験にも合格。
    その時は素直に喜ぶことができませんでした。
    しかしそういう彼氏を見て私も頑張らないとなと思い今、資格取得のために勉強頑張ってます。
    なので自分のできるところから色々頑張ってみたら劣等感が自然に消えるかもしれないですよ( ^ω^ )

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/16(月) 13:43:02 

    旦那はイケメンで明るく誠実。しかも愛されキャラ。

    ごくたまに女の子みたいなキラキラの笑顔を向けられると、無性にイラつくことがある。きっと私の劣等感が勝手に刺激されてるんだろう。

    でもいつもはすごく尊敬してるよ^ ^

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/16(月) 13:43:29 

    夫は頭が良くて国立出てて仕事もしっかり頑張ってる常識人。でも私も大学出てるし普通に育ちも良いので劣等感はなし。なんでも親がやってくれたから、人に頼りすぎとか、大雑把とか言われるけど、それでいいもんねーと思ってます。主さんも自信持って!夫に劣等感なんて持つ必要ないです

    +4

    -10

  • 52. 匿名 2015/03/16(月) 13:44:20 

    夫は背が高く、スタイルもよく、顔もそこそこイケメンで、学生時代からしょっちゅう告られたり、大学ではファンの女の子たちが付いてくるような人でした。
    性格も優しく、私の両親も自分の両親も分け隔てなく付き合ってくれて、地域の掃除も率先してやったり、素敵です。
    私はチビでデブだし、子供も産めなかったので、このイケメン遺伝子を世に送り出せなかったのが残念だし(苦笑)、私は人見知りだしなかなか溶け込めないことも多く、夫がカバーしてくれることもあり、夫に対して申し訳なく思うことがあります。

    でも、こんな私でもそんな夫は結婚してくれたんじゃないか?と、私にもきっといいところがあるんだと前向きに思うことで、一生懸命支えようとか少しずつ自分で自立というか何かできることはないかと思えるようになってきました。

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2015/03/16(月) 13:51:05 

    我が家も旦那は国立大卒公務員、私は短大中退 元OL。現在は幼児二人持ちの専業主婦…。
    旦那は気にしてないと思いますが、元々コンプレックスだった中退が、結婚してから余計に気になるようになって後悔してます…自分が悪いんで どうしようもないんですが(>_<)

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/16(月) 13:51:19 

    39
    凄いわかります。
    私も結婚式の時旦那は友達だけで結構な人数いったので、双方の人数をなんとか合わせるため親戚を必死に集めました! なんか友達少ない自分と多い旦那、人徳の違いなのかな?とおもってしまいます。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/16(月) 13:55:52 

    元職場で、新人だった彼氏は今や主任。
    私は病気で仕事辞めて、転職失敗して、解雇。

    新人だった頃、私がいっぱい愚痴を聞いて支えた。私が転職後、新人としての悩みを彼氏に相談しても「聞くのが辛い」って言われたっけ。

    今職場のこと話してくれても、元同期の活躍を聞いても、私には辛いだけ。
    職場の女の子と連絡とってるんだよね。私はちゃんと知ってるんだからね…。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/16(月) 14:00:27 

    旦那は裕福でゆとりある家庭育ち。
    わたしはサラリーマン節約主義家庭育ち。
    旦那は誰からも好かれる人柄。
    わたしは人見知り根暗。
    旦那は会社から独立して夢にまっしぐら。
    一回旦那の紹介でパートの話聞きに行ったら、
    そこの社長が彼は絶対成功するとべた褒め。
    わたしは大学中退フリーター上がりまともな職歴なしパート主婦。
    子どもは旦那にべったり、わたしは怖がられ。

    眩しくて惨めでいなくなりたい。

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/16(月) 14:13:29 

    52はさすがにポンコツすぎない?なんか文章もみててモヤモヤする

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/16(月) 14:16:50 

    主さんは他の部分で相手と釣り合うなにかがあるのでは?

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/16(月) 14:20:37 

    アホみたいな悩みですが、、

    脚が細長く何でも着こなせてしまう彼にすごく嫉妬しています。私はとんでもなく短足なので(~_~;)

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/16(月) 14:27:05 

    男の人でさ、パートナーに自分と同じスペック求めない人って多いと思うよ!むしろ何も知らない位の方が可愛いというか、、。ただ本当に常識無いのは嫌がられますのでマナーと笑顔を忘れずに(*^^*)

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/16(月) 14:55:20 

    隣の芝生が青く見えるのと一緒で、人には自分にない物が輝いてみえる事があります
    私は背が低く地黒なので、背が高く色の白い人が好きです
    私はせっかちで神経質なので、おおらかでゆっくりした人が好きです
    主さんの彼は、あなたのほがらかさに癒されてるんではないでしょうか?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/16(月) 16:22:42 

    旦那は小顔で鼻が高く、足が長くてスタイルが良い。
    私は正反対で、顔が大きく鼻ペチャで、足も太くて短い。
    一緒に歩くのが辛い時もあります…。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/16(月) 17:25:30 

    婚約中の彼は慶応法学部卒でMBAホルダー。
    私は今時珍しい高校中退。
    底辺なのは自覚してるし、出会った当初からコンプレックス全開で彼にぶちまけてたよ。
    彼はそれも全部受け止めたうえで、私を好きだとずっと追いかけてきました。
    散々ぶちまけてきたので、彼からの愛情で劣等感は薄まってどうでもよくなったw

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/16(月) 18:36:30 

    主さん、すごく気持ちわかりますよ。
    素敵な彼氏さんですね^_^
    私の彼も自慢の彼氏です。同じ職場でしたが、社内でも男女共に人気があり、とても優秀。優しいし人の陰口は絶対に言いません。
    一方私は高卒でバツ有…。彼とは同じ年ですが30過ぎた独身の男女では立場が違うように思えてきます。
    その事でケンカをすると、彼はよく、他人が何を思おうと関係ない、自信を持ってる私が好きだと言ってくれます。
    お互い自信持って彼と仲良くしていきましょう!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/16(月) 19:07:30 

    彼氏→会社に期待され、会社の費用で海外留学して、社交的なので日本でも海外でも、友達沢山。
    私→鬱で仕事辞めて、引きこもり気味。旅行もしたいけどお金無い、友達も欲しい、けど、怖くてできない。
    楽しそうなメールに、返信出来ない時があります(;_;)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/16(月) 19:13:25 

    コンプレックスというか
    うちの夫がなぜ私を選んだのか不思議に思う人は
    とても多いと思う。

    でも、できすぎの夫に結婚相手に選んでもらったことだけが
    自分の誇り。
    ほんと格差婚だよ。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/16(月) 19:56:11 

    主人 学習院大学卒業し、早稲田大学中退
    私 高卒

    仕事もめちゃくちゃ出来て年収1400万、
    誰からも頼られて若い女の子からも好かれる。
    私、専業主婦、正社員経験なし

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/16(月) 21:20:10 

    一世一代の事業に失敗。。。
    安定公務員の夫にそれみたことか、
    好きに生きてないで、安定を求めよと言われて悔しい。

    まけたくない。。。、

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/16(月) 21:38:59 


    彼氏は細身。
    隣歩くのがはずかしい

    気にしなくていいよっていってくれるけど
    気にするわ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/16(月) 21:50:01 

    旦那は決して裕福ではなかったと思う。
    しっかり者の義母がしっかり家庭を守り、中流な家庭。私は、馬鹿バブルに流された馬鹿母に育てられた。それより、義母は何があっても子供を守る。信じてる。
    私は、そんな旦那が羨ましい

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/16(月) 23:05:45 

    意地悪な言い方かもしれないけど、自分より劣ってる(とされる)女性じゃないと安心できない男性って
    かなり多い気がする。少しでも女性が自分より頭が良かったり収入があるのが許せないタイプの人。
    そういう男性なら、お互いのニーズがあうかもしれないね。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/16(月) 23:34:05 

    みんな旦那さんを美化してない?笑

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/16(月) 23:49:17 

    夫は高学歴で高収入。
    私は学歴無し、資格無し、子無しの専業主婦。
    バイトでもしようかなーと言ったら、時間とられる割に稼げないんだから働かなくていい、効率悪いでしょと。
    バカにされてるのかもしれないけど事実だし、人付き合い苦手だから専業主婦させてもらえてありがたい。
    その分家事頑張ろうと思ってるし、夫もそれを求めてると思う。
    主も自分に出来ることを一生懸命やれば良いのでは?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/17(火) 05:12:03 

    夫大卒、金融機関勤務、私高卒、フリーのデザイン業。
    経済に詳しいのでそれ系は話ついていけない。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード