ガールズちゃんねる

振るのと振られるのと、どちらがその後幸せですか?

155コメント2021/01/23(土) 07:17

  • 1. 匿名 2021/01/21(木) 19:46:52 

    私は振られた事しかなく、どんなに嫌なところがある相手でも自分から振る事が出来ません。
    その結果、ずいぶんあとになり相手から振られる事でお別れになります。
    そうすると、やはり誰かに拒絶された経験から自己肯定感が落ちている気がするので、自分から振った方が良いのかなと考える様になりました。
    経験話を聞かせてください。

    +107

    -8

  • 2. 匿名 2021/01/21(木) 19:47:32 

    人それぞれです。

    +100

    -3

  • 3. 匿名 2021/01/21(木) 19:47:34 

    振るのもキツイさ

    +109

    -58

  • 4. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:00 

    >>1
    よし自分から振ろうと思って振るもんなの?w

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:01 

    別れ方と別れの内容による

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:02 

    下ネタトピになりそうw

    +0

    -23

  • 7. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:14 

    振られるより振る方の方がキツイと思う

    +22

    -49

  • 8. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:18 

    ケースバイケース

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:24 

    どっちも経験ないわ

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:33 

    いや、わたしは振られた方が楽でしたね
    振ったときは罪悪感やらでモヤモヤがしばらく残りました。

    +179

    -15

  • 11. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:41 

    そのときの相手や事情、理由による
    どっちがどうってことない

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:47 

    >>1
    どんなに嫌なところがある相手でも自分から振る事が出来ません。

    ヤバイ男に引っかからないといいね…

    +75

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/21(木) 19:48:59 

    それは
    失恋トピを見れば…

    +1

    -4

  • 14. 匿名 2021/01/21(木) 19:49:09 

    こんな奴捨てて当たり前
    振るのと振られるのと、どちらがその後幸せですか?

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2021/01/21(木) 19:49:17 

    振った事があるけど相手に申し訳ないという気持ちが何年経っても消えないです。

    +71

    -11

  • 16. 匿名 2021/01/21(木) 19:49:20 

    振ったことあるけど
    自分のこと棚に上げて酷いこと言うやついるから
    振られる方がマシに思える

    +48

    -3

  • 17. 匿名 2021/01/21(木) 19:49:21 

    現在付き合っている相手との別れと、その先幸せになれるかどうかは別問題だと思うけど

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/21(木) 19:49:23 

    振られた方!

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/21(木) 19:49:43 

    振るのと振られるのと、どちらがその後幸せですか?

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2021/01/21(木) 19:49:50 

    振った
    義両親+出戻り小姑親子付きの二世帯住宅に同居前提のプロポーズされたから
    別れて今も独身のままです

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2021/01/21(木) 19:50:21 

    別れたくても別れるって言いにくいから、
    振られた方が全然いい。

    +19

    -6

  • 22. 匿名 2021/01/21(木) 19:50:44 

    振った方が楽
    その後清々しいし次にさらっといけるし
    振られた後はこの世の終わりみたいに辛いから次が現れるまでは不幸せ

    +131

    -3

  • 23. 匿名 2021/01/21(木) 19:50:59 

    どっちでもいいからどうせ終わるなら早く終わった方がいい

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/21(木) 19:51:21 

    >>1
    時間が経てば忘れるよ

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/21(木) 19:53:12 

    どちらもあるけど、結果的によかった
    いま夫と息子と3人暮らし、幸せ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/21(木) 19:53:40 

    相手による

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/21(木) 19:53:42 

    あなたの嫌な所が目についても相手と長くやっていける性質は将来誰かと結婚した時にプラスに働くと思うよ
    浮気や暴力を許容してるならそこは改める必要あるけど
    振る振られるに拘る必要は無いと思う

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/21(木) 19:53:53 

    振られるように仕向ける

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2021/01/21(木) 19:54:26 

    好きじゃなくなって振って、追われるときも違う意味でしんどい

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/21(木) 19:55:11 

    >>14
    まさに絵に描いたようなニートじゃん

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/21(木) 19:55:25 

    >>1
    振る方が断然幸せ。
    好きな人に振られるのは辛い。

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/21(木) 19:55:49 

    振るか、振られるかってより主さん自身の問題じゃない?

    重たいというか。
    そりゃあ、好きな人に振られるのは辛いけどさ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/21(木) 19:56:01 

    私、いつも振られるけどその後は自分らしい生活できてる
    まぁゴミな元彼だったわ、だから今は彼氏いらない

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/21(木) 19:56:24 

    >>1
    正直言うと振る方がいい。

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/21(木) 19:56:33 

    ふるかふられるかで幸せが変わるとかはないでしょ。ふってもふられても似合わせは本人次第。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/21(木) 19:56:39 

    相手にもよるけど、
    下手に振ると変にストーカーみたいにならないか冷や冷やする
    罪悪感とそういう心労はあると思う

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/21(木) 19:57:03 

    振られたことがないと自慢している人を見ると失恋の経験がある人の方が人間力はあると思う。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/21(木) 19:57:15 

    >>1
    どんなに嫌いでも???
    え?おかしくない?嫌々付き合ってんの?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/21(木) 19:57:20 

    >>1
    ふった側はその後に影響しなくて幸せにも不幸にもなる
    フラれた側はその後に大きく影響するけど
    それで幸せになることも不幸になることもある
    つまんない結論で悪いけど本当そうだから

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/21(木) 19:58:34 

    正直、どっちにしても結果は同じだから全く気にする必要ないと思う。
    めちゃくちゃ好きな人に振られたとかじゃなく、自分も嫌だったくせに振られたら自己肯定感が落ちるとか意味不明。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/21(木) 19:58:35 

    私は振る時だいたい他に付き合いたい人がいたから振る方は全然平気だった。サイテーだけどね。
    1人だけ振られるの待ちしてる男がいて、別れたいならちゃんと言えよ女に言わすとかカスやなって言って別れた事あるけどw
    若さゆえ口も悪いw

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2021/01/21(木) 19:59:52 

    振られる方が辛いけど、その後仕事なり美容なり色々頑張ることでもっと素敵な人に出会えるから、結果的には振られる方が良いのかもしれないと思いました。

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/21(木) 20:00:04 

    主さんのやつ、男側だったら総叩きにされるやつじゃない?
    自分が悪者になりたくないからはっきり言わず相手に振らせるようにする。
    自分は好きなのに、相手は自分に興味無くなったんだな、もう自分のこと好きじゃないんだなって態度や行動でわかっちゃうの辛いよ。相手に失礼だからやめた方がいい。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/21(木) 20:00:18 

    場合による。
    先日別れた男性は自分から別れを切り出さずに、LINE返信をしないことで音信不通からの自然消滅狙いだった。
    けじめをつけようよとLINEして私から振った形になったけど、向こうはラッキー!くらいの反応だったよ。
    ◯ねばいいのに、って思ってる。

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/21(木) 20:00:40 

    降った時はまだ相手が好きでいてくれてるかもっていう考えの甘さが出るけど、振られた時はもう後戻りはないと思って突っ切れる

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/21(木) 20:00:59 

    >>1
    曖昧な考えで振っても後々になって後悔するだけだから、本気で嫌になって顔も見たくないくらいになってから振った方がいいよ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/21(木) 20:01:15 

    自分から振ったその後に、いろいろと怖い思いをしたことがあるので、自分が振られる方がいいなと思っています。
    自分が振られるのであればそれ以降は何も起こらずに、身の安全は確保できるかと思うので。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/21(木) 20:02:57 

    >>30
    絵です

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/21(木) 20:03:19 

    自分から振るほうが気力使う。
    振られるほうがいい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/21(木) 20:03:22 

    >>48
    そのツッコミを待ってた!!

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/21(木) 20:05:44 

    ふるのは自分の意思で自分で決めるから心がまえとか覚悟できるけど、ふられるのはただ一方的にきられるってことで、泣こうが嫌がろうがそれを無理矢理でも受け入れるしかない状態。
    自分の意思では決められない不幸な事故に遭うようなもの。
    だけど周囲からすればたかが失恋という個人的な問題なので事故ほどの同情はなくちゃんと仕事もして日常を過ごさなければいけないのが最大に辛い事だと思う。

    ただそれはそこまで好きではない相手には当てはまらないから、ふられてもすぐ大丈夫な場合の人はたいしたことないと思ってるだろうね。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/21(木) 20:07:53 

    振る方かな。
    振るのと振られるのと、どちらがその後幸せですか?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/21(木) 20:10:25 

    >>1
    Twitterから引用です。
    どらえもんの言葉?みたいなやつ。

    失恋した女の子が公園で泣いていました。一人の哲学者が慰める事はせずに笑ってこう言いました。「君は自分を愛してくれない人を失ったにすぎない。しかし彼は自分を愛してくれる人を失ったのだ。君は何を苦しまねばならないのか?」

    体験談としては、振られて落ち込んでいたら、バイト先のパートのおばちゃんが「良いじゃない!新しい出会いの始まりなんて羨ましい!」って言ってくれた(^^)

    +36

    -2

  • 54. 匿名 2021/01/21(木) 20:10:32 

    >>1
    振られるほうが辛いさ
    まだ好きな気持ち残ってるほうが辛い

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/21(木) 20:13:33 

    どっちも大して変わらない
    フラれるの辛いけど次の恋愛で忘れるし
    フるのも気を遣ったり良かった事思い出して後悔しそうになるけど、そもそも付き合い続けられない位嫌な事があって別れるんだし。
    それより付き合ってる間に大事にされないとか浮気をされるとかコンプレックスを刺激されるような嫌な事を言われる方が自分を否定する事につながる
    私はね
    昔何年も付き合った人に
    最初はお前だからいいって言ってたのに、気持ちが離れたんだろうね
    俺は胸が大きい方が好きなんだよねって冗談みたいに言われたの今でも覚えてるし
    その後も何も言われなくてもこんな小さくて嫌なんじゃないかなガッカリしてるんだろうなって気にしてる

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2021/01/21(木) 20:17:40 

    大事なのは、スッパリ忘れることです

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/21(木) 20:18:09 

    振ったこともあるし
    振られたこともある
    どちらもモヤモヤする終わりだったかな
    さっぱり別れるのって難しい

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/21(木) 20:20:42 

    振られる方がしんどいでしょ。
    価値を否定された気持ちになる。

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/21(木) 20:21:10 

    >>7
    人それぞれだろうけど
    振る方もつらいけど好きじゃなくなったパターンもあるし

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2021/01/21(木) 20:23:42 

    私は振られたほうが辛い!
    私のこと必要じゃないって否定されたような気がして辛かった。失恋ソング聴きまくった!
    でも振られた時の方が仕事頑張ったり美容頑張ったり自分磨きが捗ったから今は私を振るなんて見る目ないなーあいつらって思ってる笑

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/21(木) 20:25:18 

    >>7
    普通に好きじゃなくなってるからそんなに心は痛まないかな。すごくいい人でほかに好きな人が出来たわけでなく嫌なとこ足し算した結果だし。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2021/01/21(木) 20:26:31 

    振ってスッキリした人は、それほど相手の事を好きでなかったり、もう次の目指す相手がいたりする。
    非モテが振られたら、心の中の穴がハンパないし、自分の悪口ばかり自分で言ったりして立ち直れない。自己肯定感が下がる事も多々。
    私からしてみたら、振る方が痛みはかなり少ない。そして、ポジティブ。
    振った側の人の次の恋の早さには驚かされる。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/21(木) 20:27:49 

    大好きだけど自分から別れを切り出した時は完全に吹っ切るのに3年かかったけど、こんな男いらね!って思って振った時はつ振った瞬間からスッキリして凄く清々しい気持ちになったから状況によると思う。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2021/01/21(木) 20:28:17 

    どっちにしてもこの人とは合わなかったんだなと前向きに切り替えて次に進んでいくようにするのがいいかもね。どっちにも原因があって終わるんだから自分だけ責めちゃダメだよ。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/21(木) 20:29:27 

    別れ方だねー
    どちらも経験あるけど。

    振られたときは完全都合の良い女扱いされてたし、振った後はストーカーされて警察沙汰にまでなった。

    綺麗にお別れしたいけど、一方だけそう思ってても難しいよね。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2021/01/21(木) 20:30:29 

    >>56
    スッパリがスリッパに空目しました
    疲れてるみたいなのでもう寝ます

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2021/01/21(木) 20:34:12 

    >>66
    お仲間がいたよ!
    スリッパ忘れる?と脳内変換した。
    私もお布団にゴーします。お休みなさい。

    +6

    -4

  • 68. 匿名 2021/01/21(木) 20:35:34 

    >>20
    出戻り小姑が付いてるなら、私は孤独を選ぶわ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/21(木) 20:37:02 

    振る方が楽に決まってるじゃん

    振る方は上から目線でゲラゲラ笑ってるんだから

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2021/01/21(木) 20:37:39 

    面白いトピタイだね。そんなこと考えたことなかった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/21(木) 20:38:47 

    サイコな性格なのか振るのは全くつらくない
    相手に対して失望するか嫌いになった時しか振らないからかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/21(木) 20:39:01 

    >>10
    振ったらよっぽど嫌いじゃないと後悔しそう。振られた方が諦め着く。

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2021/01/21(木) 20:39:33 

    >>53
    ふられるってその愛はいらないって事だけど、余計に残酷じゃない?

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2021/01/21(木) 20:40:04 

    何年も前からネット上の会ったことない相手から振られ続けてます
    容姿の中傷とセットで実況されるのがすごく不快

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/21(木) 20:40:18 

    断捨離が大好きだから振るとスッキリした気持ちになる

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2021/01/21(木) 20:40:52 

    私は自分が嫌いになったら、振られる方に持っていく!一番それが楽。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/21(木) 20:42:08 

    振られる方が楽。自分に選択肢がないから、後々後悔しない。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2021/01/21(木) 20:42:29 

    >>74
    🥺

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/21(木) 20:43:26 

    基本は振られる方が辛いかなー。
    こちらの都合で振る場合は申し訳なくて辛くなるけど、相手の方がもっとキツいから我慢。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/21(木) 20:44:38 

    相手のことが好きだったら、振られる方が辛い!
    自分も気持ちがなくなってて、言うのもめんどくさいなら、振られる方が楽でいい。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/21(木) 20:44:50 

    気にしない人はどっちでも気にしない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/21(木) 20:45:10 

    降った方はなんかおセンチな気持ちになって心にチクチク刺さるものはあるかもしれないけど結局その程度

    振られた方はご飯食べられない眠れない辛すぎ苦しすぎ死にたい何も楽しく無い

    どっちも経験あるけど、振られる方が断然キツイ

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/21(木) 20:48:00 

    >>53
    それあんまり好きじゃないし納得しかねるのよね。

    好きじゃない人より好きな人の方がどう考えても大きい存在だよ。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2021/01/21(木) 20:53:20 

    >>3
    そういうパターンもあるよね。
    好きだけど一緒にいる未来がみえないから別れるとき。
    振ったのはこっちなのに振られたように辛いんだよね😭

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/21(木) 20:56:37 

    降られたなら、相手を見返してやる
    ってパワーで前を向ける。
    ケッ、あんにゃろって。
    所詮御縁が無かったのね、次行こ
    次って。でも、自分が振った場合は
    後味悪いよね。やっぱり・・・

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/21(木) 20:58:32 

    >>7
    振るほうがしんどいよね
    振られるのはその時キツイけど今はすっかり忘れてる
    振ったのは後々も覚えてることが多い
    後悔とかじゃないけどなぜか覚えてる

    +8

    -5

  • 87. 匿名 2021/01/21(木) 21:00:06 

    >>3
    ふるのもキツイよね中途半端に優しさなんて
    見せたらダメだから恨まれたって仕方ないほど拒絶しなきゃいけない時もあるもんね

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/21(木) 21:04:20 

    私は自分から離れちゃいますね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/21(木) 21:06:13 

    >>1
    今やストーカー殺人とかあるから女は振られて関係終わらせるのが一番安全らしいよ。
    女から振るのはその後恨まれたりする可能性もあるしちょっと危ないんだって。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/21(木) 21:12:43 

    絶対に振られた方が幸せ。ストーカーされる心配もないし、女は切り替え早いから。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/21(木) 21:14:15 

    自分から振るのは面倒くさいことになったりするから振られ待ちの男の人って多い気がする

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/21(木) 21:15:04 

    私は誰かに必要とされることで幸せを感じてしまうので、振られるのは辛いから嫌だな。
    拒絶されるのが何よりもしんどい。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/21(木) 21:15:06 

    振ったことも振られたこともあるけど、どちらもその後の幸せとは関係ないよ。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2021/01/21(木) 21:16:17 

    相手が明らかに冷めてるのに振ってくれないのも辛いよね。
    だから振るのも相手の為にっていう場合もあるかも。 
    私は今がまさにそう。明らかに好きじゃないんだなって感じるのに別れ話にならない。
    私から別れ話するように仕向けるとか1番腹立つから
    私からは振らないって思ってる。

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2021/01/21(木) 21:33:44 

    >>1
    うまくいってないなって分かっててもふることが出来なくて、でも好きだからそれを口に出してふられるのもこわくて、そのまま修復できず自然消滅しちゃったパターンが1番つらかった。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/21(木) 21:39:52 

    >>69
    上から目線でゲラゲラ笑ってるって
    どんな人と付き合ってきたの…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/21(木) 21:42:14 

    色んな形があるけど
    「別れよう」って、言った方が振ったわけじゃない
    冷められてるから別れようと告げるパターンは
    振られるより辛いと思うんです

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/21(木) 21:43:24 

    >>1
    振られるほうが絶対に楽、振られるようにもっていく。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/21(木) 21:44:11 

    >>69
    そんな振られ方したのか…
    いい事あるといいね!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/21(木) 21:46:13 

    >>53
    愛してくれないことも辛いけど、自分の受け取ってもらえなかった愛情の行き場がなくて辛いんだよね。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/21(木) 21:47:12 

    >>51
    なんて分かりやすいんだ!✨

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2021/01/21(木) 21:49:36 

    どちらこ幸せかはわからないけど
    振られる方が楽だとわかった。
    今日言おうとおもってもなかなか言えない。

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2021/01/21(木) 21:57:02 

    振られても次の恋愛が始まれば帳消しになる。また振られても次の恋愛が・・で、振られても最終的にいい人と結婚できれば幸せだと思う。
    逆に振られたことがなく結婚して相手に浮気された方がダメージは大きい。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/21(木) 22:02:45 

    自分から振ると運が逃げるから嫌われて振られるように仕向ける方がいいって本で見たな。
    振られたら気が済むまで泣けばスッキリするし、その後は新たな出会いを探せるから私は振られて良かったかも。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2021/01/21(木) 22:03:02 

    トピ主です。
    二年同棲している彼がいます。
    嘘や誤魔化しが多く、浮気とまでは言いませんが女の子と隠れて遊びに行ったりする様な人です。
    お金にもルーズです。
    これだけ聞くと良い所がない様に聞こえますが、私の知る彼は、明るくて面白くて優しさや考え方など彼なりに魅力的な所が多く、個性的なので彼以外で似た様な人とであった事が無いので執着してしまいます。
    また、私はモテる方ではないので尚更で…

    私も完璧ではないので彼の欠点にも、日頃は大目にみたり、長い目でみたりして少しずつ変わってくれればと思っていました。
    でも、やはりお金と女性関係で嘘や隠し事や口先だけなのはいつまでも変わらず今私がキレたら、相手もキレて冷められています。
    今にも別れそうです。
    どちらが最後の一言を言うかという感じです。
    私も一度や二度ならと思ってきましたが、もうお腹いっぱいで、これから変わりそうにないし、変わるまで待つまでにあと何回辛い思いしないといけないのかと思うと終わりにしたいです。
    でも、私が怒りすぎかな?とまた仲直りしたい気持ちもでてきたりして。
    これまでにも同じパターンで喧嘩して、向こうがキレて私が泣いて謝り復縁を繰り返しています。
    今回もまた振られそうなのですが、そうなる前に自分から振った方が自分は楽なのかな?、繰り返してもまた同じ苦しみに戻るだけなら、同じ苦しむなら別れたほうがよいのかなと。
    めちゃくちゃ嫌ですけど…

    すいません、文章が長く下手くそで読みにくいのに最後まで読んで頂いてありがとうございます。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2021/01/21(木) 22:06:18 

    >>97
    私、それだわ〜
    もう向こうに気持ちがないって感じるようになったから、自分から別れようって言ったよ。
    自分が先に言ったとしても、実質フラれたようなもんで辛かったなー。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/21(木) 22:15:28 

    >>3
    わかる。振った方が自分から諦めるわけだから自己肯定感下がる。
    ここが合わない、だめだった。→もっと自分がこうすればうまくいったのかなとか考え出す

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2021/01/21(木) 22:19:23 

    >>105
    もっと大切にしてくれる人の方が幸せになれそう。
    その彼変わらないし優しくないし自分大好きなナルシストだと思う。
    主さんもこのままだと不安な生活が続くと思うよ。
    恋愛なら経験になるけど、結婚したいならやめた方がいいんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/21(木) 22:23:29 

    私は振られる方が多いんだけど、やっぱり振られる方が辛い。
    自分から振る時ってよっぽど相手に愛想尽かした場合や、他に好きな人が出来た場合なので、罪悪感とかあるけど、「やっと言えた!」って気持ちの方が大きくてスッキリする。
    振られると自己肯定感がどん底まで落ちるし、復縁とか考えちゃうし、未練残る。
    周りみても自分から振ることが多い人の方が次見つけるの早くてサクッと結婚してるよ。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2021/01/21(木) 22:37:47 

    いつも途中で相手の事が嫌になって彼氏を振る側の友達は、相手を振るたびめちゃくちゃ悲劇のヒロインぶってた。
    でも、すぐに次の相手見つけてくるし、ああ言う人見てると振られる方が辛いと思った。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/21(木) 22:44:30 

    振る方が楽だろ自分で決めたことなんだから。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/21(木) 22:52:49 

    私は元カレに別れ話をしたらなんでか逆に振られたけど、今は別れられて良かったーって小躍りしたい気分ですよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/21(木) 22:54:44 

    >>82
    振った側の痛みは筋肉痛みたいなもんだよね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/21(木) 23:08:41 

    >>10
    変な奴しかこないので簡単に振れる。
    付き合ってもないのにプロポーズしてくる奴らばかり。
    つきまとわれたくない。

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2021/01/21(木) 23:09:48 

    >>105
    まだ若いのなら次の恋の方が良いよ。
    私も23くらいに失恋したけど3年以上忘れられなかった事がある。今、その時間勿体なかったなぁと後悔してる。3年もあれば片想いでも好きな人の1人も出来るってね。
    主の彼は誠実じゃないから結婚向きではないよ。
    嘘をよくつく男は自己愛だし、いつもあなたに謝らせるって所もモラハラぽい。
    まだ好きなのに主さんから振るのは、主さん自身にも辛い時間がくるという覚悟はいる。
    それを乗り越えたら何らかのご褒美があると願いたいな。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/21(木) 23:14:10 

    振られると心臓痛くなる程辛いし、死にたくなる。
    振るのは罪悪感すごいけど、限界まで我慢しても考えまくってももう好きじゃないんだからしかたないと思う。
    よって振るほう。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/21(木) 23:17:58 

    >>108
    トピ主です。
    結婚はするつもりないと言われています。
    いつか稼げる様になったら結婚したいけど、貧乏で結婚は考えられないと。
    フリーターしてる彼何ですが夢がある様で何一つ前には進んでおらず、側からみると絶対ヤバイ人なんですけどね笑
    なんか自信満々なんで信じたくなってしまいます…
    こうやって書いてて思いますが私、アホですね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/21(木) 23:20:55 

    >>115
    自己愛性人格障害じゃないかと思った事があります。
    モラハラとも思ったことあるんですが、今はマイルドになったので私の考えすぎなのかと思っていました。
    好きって気持ちがメガネを曇らせているんですよね、きっと。
    前回、パニック障害になるほど酷い振られ方をしたので辛い別れが怖いんです。
    どんなに別れようと決めても、好きと思われていた人から嫌われるのが本当に怖くて。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/21(木) 23:23:00 

    >>1
    振る方が傷つかないし、引きずらなくて済むから
    振られた方が精神的なダメージは大きいけど、
    冷静に考えると一緒に居たくないと思われている相手とは
    離れた方が良いと思う。

    振られたから不幸っていうのは無いよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/21(木) 23:32:09 

    振った相手のことは忘れているけど振られた相手のことは時折思い出す。
    いい意味で思い出すことはないけどね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/21(木) 23:36:40 

    振られる方が断然きついわ

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2021/01/21(木) 23:37:36 

    >>37
    それそれ。
    付き合ってみたらなんか違かったなどと主張するが、見抜けなかった自分にも責任はあると思うし、結局お別れしちゃったのだからその恋愛は失敗に終わったわけで。
    振ったにしろ振られたにしろ失敗は反省するものであり、自慢するものではない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/21(木) 23:40:18 

    >>98
    私もこれだわー。
    振られる方が本当に楽。
    相手が振ってくれるようにお膳立てするんだよね。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2021/01/21(木) 23:41:59 

    最高の離婚ってドラマがありまして、ドラマですけど、よかったら主さんみてみては。
    わたしも同じことで悩んだ時期にみたのですが、気持ち少し楽になりましたよ。
    今でもたまにみます。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/21(木) 23:45:37 

    あくまで私見だけど、
    振られた側は次に誰かを好きになった時に気持ちを清算できるけど、振った側はその後一生罪悪感が残る。
    「いつまでもお前のこと引きずるわけねーだろ思い上がるなw」って言われそうだけど、振った側はずっと心のどこかにしこりが残る。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2021/01/21(木) 23:48:25 

    >>118
    115だけど、その辛さ解るよ。
    きっと主さんは愛情深い人なんだろな。
    でも、彼は自分の都合の良い事しか考えてないと思うの。まだお子様。私が親なら結婚は無理。
    自己愛だと感じるなら、やめておいた方がいい。
    まず、子育てしていても自分の遊び優先するから。
    以前に辛い別れがあってもまた新たな恋をできた主さんなら次の恋がある!
    実は私も、彼が私から振ってくれるの待ちなのに、好きだから別れたくなくてしがみついてる。アラフォーの後半だし。
    大事にされないの気づく時虚しくなるね。
    主さんは若そうだから、思い切って幸せのために乗り切って欲しいなぁ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/22(金) 00:31:00 

    >>10
    罪悪感半端ない。

    悲しませてしまった顔とか思い出すと後から辛くなる。振られたほうがましです。

    できれば彼から振ってもらいたい。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/22(金) 00:34:49 

    >>121
    最初はね。

    数ヶ月すると、きれいに忘れてご飯おいしー、ひとり最高ーってなる。

    振ると何年経っても、罪悪感が残る。
    中学時代に振って傷つけたあの人に申し訳なくて、しばらくずっと尾を引いてた。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2021/01/22(金) 00:39:46 

    どっちも辛いけど、振られる方が辛いかなぁ。

    別れるとこまでいっちゃってる時点で、お互いに受け入れられないこととか、足りないところとかあったからなんだけど、振られるって相手が私と居ることをもう望んでないってギブですって言われた感じがするよね。

    私と一緒にいるために、関係を改善しようとか、何かを伝えたいとか、そういう気力が沸かない、もう離れたいってことだよねって思って、辛い。

    相手のそういう気持ちに気づけなかったよねとか、魅力的で居れなかったのかなとか、それか私以上に素敵な人に出会って上手くいきそうなのかなとか、色んなこと思ったら、諦めるしかないけど辛いよね。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/22(金) 00:40:07 

    >>77
    深い!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/22(金) 01:20:42 

    振る方も嫌な気分だなって最近思いました。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/22(金) 01:53:25 

    振られた方がその時はキツイけど、後々はスッキリするかな。
    振った時はなんとなーく、もやもやが残った感じになる。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/22(金) 01:56:11 

    振った時の元カレの泣いてた顔とか思い出すし、好きなまま振られるのは辛いけど、あんなに好きだったなぁとか程度で済むからやっぱり振られる方がいい。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/22(金) 01:59:25 

    >>104
    めちゃくちゃ自分本位な本だね!
    振ることになった側の運は逃げてもいいんでしょ?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/22(金) 02:13:01 

    >>10
    振ったことは今でも思い出すと辛い
    振られたことはそうでもない

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/22(金) 02:14:14 

    振られる方が辛いでしょ。
    まだ相手のこと好きなのに、その人の人生にもう必要ないって言われて会えなくなるんだから。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/22(金) 05:20:36 

    人や場合によるとしか言えないかな
    振ったら振ったで罪悪感とか後悔をじわじわ感じたりもするし
    振られても後で相手がおかしかったと気づいて清々したりもするし

    振られて悲しめるくらい人を好きになれるのは良い事だと思うよ

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2021/01/22(金) 08:45:03 

    振る方に決まってる

    振られたらずっと引きずる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/22(金) 08:54:22 

    よく自分からふるよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/22(金) 10:05:04 

    振ったことしかないし元彼は半年以上続いたことないけどいい人と出会って3年付き合って結婚した。

    見切りが早くて情に流されない性格だからこうなったんだと思う。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/22(金) 10:38:58 

    振られる方です。罪悪感や他人を傷つけたり遊んだ感覚はなく痛みだけ知れるからです。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2021/01/22(金) 12:58:15 

    >>105
    絶対別れた方がいいね。
    そういう人は変わる事ないから、いつまで待ってもしんどいだけ。
    お金と女性関係どちらもって最悪だよ。
    主さんが怒っても聞き入れず、逆ギレしてきて冷める男なら、そんな男自分から振った方がいい。
    こいつは何してもいいって見下されてるよ。
    最後くらい主さんも大きく出た方がいい。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/22(金) 14:36:41 

    振るというか、振る気持ちになることが出来たら、次に進みやすい。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/22(金) 14:52:55 

    >>105
    気持ちわかるわー( ; ; )
    でも結局は主さんの我慢でここまできたんだよね?だけど我慢の限界がきてる。多分、貴女は我慢強いからここまでこれたけど、普通はとっくに愛想尽かされてる彼なんじゃないかな。彼は変わらないだろうから、この先結婚しても安心できないよね。勇気を持って。頑張って👍

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/22(金) 14:59:03 

    電話で自分から振った時
    ワーワー泣いたの思い出して死ぬほど恥ずかしい

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/22(金) 16:01:12 

    >>10
    私もフラれるほうがラク。
    自分からふると「あー、あのときふらなけば良かった。」って後悔することもあった。
    相手からふられたら、自分の意思とは無関係だから割りきれる。
    まあ、私が淡白なだけかもしれないが。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/22(金) 16:21:15 

    電話で自分から振った時
    ワーワー泣いたの思い出して死ぬほど恥ずかしい

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/22(金) 17:07:26 

    電話で自分から振った時
    ワーワー泣いたの思い出して死ぬほど恥ずかしい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/23(土) 00:12:32 

    振られたようなもんです私。
    コロナで人不足で隣の県の支店に異動した彼。
    2年付き合ったのに 忙しいのとコロナとで、なかなか会えずあっとゆーまに距離できた。
    かなしくてたまらない
    悔しい!2度と恋なんてしないわ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/23(土) 00:56:04 

    >>1
    相手から言われてしか付き合ったことがなく、自分から別れを切り出して別れたことしかなかったです。
    でも、20代後半で初めてフラれて別れました、そのとき自己肯定感が低くなることはなく、なんだか反省とかしました。
    また、振って別れたことしかなかった頃、別に自己肯定感はそれによって高かったことはありませんでした。なので関係ないかと。
    そして、自分から振って別れたことしかないのって、イコール 恋愛を毎回自分から断ち切ってるんですよ。それって「あぁ、私はたいがい誰と付き合っても嫌になってしまうんだな、人と付き合うにあたり忍耐力ないんかな」みたいな自信の無さが募ってました。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/23(土) 02:06:00 

    恋愛と結婚って違うなと痛感して自分から離れた
    自分から別れ切り出したの初めて。
    会ったら言えないしラインで言ったら数日既読スルーされてる
    なんかごめんって気持ち
    このまま自然消滅かなあ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/23(土) 07:04:44 

    >>20
    広い家なのかなー

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/23(土) 07:14:14 

    振るのも2種類あると思う。
    ・明らかに相手が冷めてきてこちらから振るの待ちに気づいた
    ・相手の嫌なところに我慢できなくなった

    両方経験あるけど、前者はこっちから振ってもほぼ振られたようなものだからひきずったなあ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/23(土) 07:15:25 

    >>20
    同レベルのパートナーとしか結婚できないから、お金が無ければその環境をどう考えるかだね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/23(土) 07:17:09 

    >>105
    嘘つきはやめておいたほうがいい。
    もし虚言癖だったら遺伝もあるような気がする

    自分にぴったりな相手ってもっと楽しいよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。