ガールズちゃんねる

最後の一口食べ忘れる人いる?

87コメント2021/01/21(木) 07:49

  • 1. 匿名 2021/01/20(水) 19:07:46 

    うちの旦那たまにお弁当で
    ごはんを最後の一口食べ忘れてて
    めっちゃイラっとしてたけど
    今さっき茶碗に一口だけご飯
    残っててびっくりした。
    同じような人いますか?

    +12

    -49

  • 2. 匿名 2021/01/20(水) 19:08:48 

    ないです。

    +67

    -2

  • 3. 匿名 2021/01/20(水) 19:08:52 

    博多もんのひとつ残しでは?

    +0

    -5

  • 4. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:01 

    量に拘らず、最後の一口が食べられないって人なら知ってる

    私は最後の一口をどころかおかわりをする

    +45

    -3

  • 5. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:02 

    見たことない

    +20

    -3

  • 6. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:06 

    お腹いっぱいだから後で食べよ
    からの食べたくない…

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:06 

    そんな人いる?

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:08 

    そんなことある?

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:14 

    なんで忘れるんだろう
    ちょっとご主人に詳しく聞いてみてほしい笑

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:16 

    いたらなんなのか

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:16 

    少し残すのがマナーな国ってどこだっけ

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:21 

    なんでこんなトピが採用されて、私のは採用されないんだろうか、、、

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:40 

    どっかの外国の文化

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:44 

    勢いで食べて途中で力尽きるからお米がカピバラになちゃうよ

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:47 

    忘れるってw
    目で見て思い出さんのかいww

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/20(水) 19:09:48 

    ない

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/20(水) 19:10:21 

    私、あるわ。

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2021/01/20(水) 19:10:32 

    最後の一口、二口になると急にお腹がいっぱいになった気がして食べられなくなることはある

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/20(水) 19:10:39 

    >>11
    たしか中国

    +20

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/20(水) 19:10:42 

    >>1
    もう少しちゃんとした文章を書けないのか…

    +32

    -5

  • 21. 匿名 2021/01/20(水) 19:10:44 

    >>1
    うちの旦那もー!!!弁当箱開けたら一口分残ってることたまにある!
    これ何?って聞くと「えっ!残ってた!?食べ忘れてたわ!」って自分で自分にびっくりしてる

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2021/01/20(水) 19:10:50 

    忘れることはないけど、一口入らなくて残すことはある。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/20(水) 19:11:39 

    ちょっと違うけど私の夫は汁物を少し残す

    味噌汁なら麹と汁(一口分くらい)
    ペットボトルも一口分くらい

    うっかり倒すと事故になるからこの上なくめんどくさい

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/20(水) 19:11:49 

    >>11
    完食すると足りないって思われるんだっけ

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2021/01/20(水) 19:12:06 

    あえて食べないんじゃなくて忘れるの?w

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/20(水) 19:12:23 

    病気

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2021/01/20(水) 19:12:54 

    食べ物や飲み物一口残すのって、無意識に背後霊にお供えしてるって聞いたことあるけど…本当かどうかは分からない。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/20(水) 19:13:26 

    うちの主人もです!楽しみに残してる一口をそのまま忘れてる。。信じられない

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/20(水) 19:13:29 

    >>1
    飲み物は一口分残しがち。
    食べ物は最後までちゃんと食べる。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/20(水) 19:14:16 

    >>12
    なんてトピ?

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2021/01/20(水) 19:14:17 

    >>11
    中国。
    でも食糧難から見直されつつある。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/20(水) 19:14:32 

    >>3
    それをいうなら関東の一つ残しでしょ
    しかも遠慮して最後の一つに手をつけないって意味だからトピの意味とは違うね

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2021/01/20(水) 19:14:37 

    うちの父がよくお皿に一口とか二口分だけ残ってたりします。残してんのか食べ忘れなのかは分からない笑笑

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/20(水) 19:14:38 

    ないわ

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/20(水) 19:14:41 

    ホットコーヒーの最後飲み忘れはある。もう冷めて飲みたくない感じ。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/20(水) 19:14:49 

    >>23
    お茶碗にご飯粒がついてるのと同じくらい嫌だ
    もうちょいじゃん

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/20(水) 19:15:01 

    家の旦那はビールを缶で飲むんだけど
    缶を片付けると必ず一口残っていてイラっとする

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2021/01/20(水) 19:15:22 

    中国人?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/20(水) 19:16:10 

    >>24
    最近は環境問題があるからさすがに政府が残さないように啓蒙活動してるらしいけど長年の習慣だからなかなか大変みたいね

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/20(水) 19:17:14 

    >>32
    関東だけじゃないわどこの地域でもあるよ
    九州でら「いっちょ残し」っていうけど

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2021/01/20(水) 19:17:52 

    家で麦茶を少し残して飲み切らない人やトイレットペーパーをちょっとだけ残す人は、取り替えるのが面倒とか、最終的な責任を取りたくない人だと思ってるけど、お弁当はどうなんだろう?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/20(水) 19:17:54 

    >>40
    関西なら遠慮のかたまりって言うな〜

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/20(水) 19:18:00 

    ペットボトルなら最後チョロっと残してしまう時がある

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/20(水) 19:18:48 

    >>11
    国はわからないけど、レーサーとか危ない仕事の人も。残りは帰ってから食べるよという意味で。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/20(水) 19:18:57 

    とピ主。
    聞いてみたら、おかずとご飯の
    配分をミスってるのか食べた気で
    いたみたいです。
    ちなみに、私は味噌汁飲み干して
    ごちそうさまってして茶碗見た
    一口だけ残ってた、、、
    1人の時は絶対しないのになぁ

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2021/01/20(水) 19:19:30 

    一口残す人の性格はどうなんですか?
    自己中なんですかね?

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2021/01/20(水) 19:19:44 

    >>42
    私も関西、遠慮のかたまりだよね
    全国で通じると思ってたけどちゃうんかなw

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2021/01/20(水) 19:20:04 

    飲食店でバイトしてるのですが、パスタを1〜2本だけ残す人が稀にいます。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/20(水) 19:20:30 

    >>20

    最近は『そうゆう』と書く人がママになってたりするからね…。

    それが気にならない者同士(低学力)でくっつくんだろうね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/20(水) 19:20:41 

    夫がよくちょろっと汁物残してる
    最後飲みたくないのかな?と思って嫌なの?と聞いてみたら、もう無いと思ったっていって結局飲むよ…

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/20(水) 19:20:44 

    >>1
    どうやったら忘れるの?
    死角でもない限り忘れようがなくない?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/20(水) 19:20:56 

    最後まで綺麗に食べないと気が済まない人間だから、基本的に完食する。
    お腹がいっぱいだったら無理だけど。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/20(水) 19:22:38 

    >>1
    私もやりがちです。茶碗片付けようと思って見ると、一口残った白米にあ!ってなる。
    良くないよね!

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2021/01/20(水) 19:22:43 

    >>12
    まぁこのトピに関しては同情するよ
    このトピに関しては…

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/20(水) 19:23:21 

    >>1
    私も自分で作った弁当食べたつもりだったのに帰ってきて蓋開けたら一口分残っててびっくりすることよくある!

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2021/01/20(水) 19:23:23 

    ごめん私たまにやってしまう...
    サンドイッチの具がない部分とか、おかずを食べきっちゃって残りの白米とか
    食事後はおかずの味の余韻を残しておきたくて、最後の味無しご飯がどうしても箸が進まないのよね
    人に作って貰ったご飯は全部食べるように気を付けるけど!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/20(水) 19:25:55 

    最後いつも味噌汁の汁だけ飲み忘れることならある

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2021/01/20(水) 19:27:34 

    >>53
    全く同じです!
    片付けようと茶碗見たら
    あっ!?、、、みたいなw

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/20(水) 19:29:18 

    忘れることはない!
    けど、あと一口ってところで店員さんにスッて下げられたことは何回かある。

    一口すぎて呼び止めるのも躊躇って。
    好きなものだから一口分残したんだけど、一気に食べちゃえば良かった(°▽°)

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/20(水) 19:29:19 

    ファミレスのランチ、
    女性はちょこっとだけライスを残すらしいよ。

    もう食べられないアピール。らしい。

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2021/01/20(水) 19:31:57 

    最後の一口食べ忘れる人いる?

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/01/20(水) 19:34:22 

    >>1
    旦那さん韓国人なんじゃない?
    韓国人は1口残すのがマナーだった気がする。
    帰化してないか調べた?

    +6

    -8

  • 63. 匿名 2021/01/20(水) 19:35:23 

    >>1
    これだけ読むと「あっそう」って感じだけど、
    こういう人が車の運転とかしてんだよなーって考えると怖くなる。
    坂道でサイドブレーキ引いたはずが引いてなかったとか言い出しそう。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/20(水) 19:35:25 

    食べ物ではないけど、うちの旦那はペットボトルの飲み物一口だけ残してずーーーっと置いとくよ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/20(水) 19:37:40 

    見たことない。
    わざと残してるんじゃない?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/20(水) 19:38:58 

    >>64
    最近の緑茶ってなんか成分が下に沈んでるから、そこ飲みたくなくて私残しちゃう。あんまり濃いお茶好きじゃないんだよね。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/20(水) 19:44:18 

    恥ずかしながら私たまにそれある…
    特に味の濃いおかずの時にやりがち。

    最初は忘れてるんじゃなくて取ってあるの。
    食べながら「このままじゃごはん足りない!」って思って、でも生姜焼きフィニッシュじゃなくて、ご飯フィニッシュにしたい。
    あえて残してたのに、お味噌汁フィニッシュで満足しちゃってご飯残してたこと忘れてる。

    私の場合最終的には気づくけど、残る理由としてはそんなカンジかな?と思った。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/20(水) 20:00:45 

    >>62
    残すのは中国の文化だよ、日本のバイキングの店でも問題になってた

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/20(水) 20:44:44 

    うちの旦那もよく忘れるから席立つ前に指摘する
    お米だったりオカズだったり

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/20(水) 20:48:31 

    >>68
    韓国は一口残すのが礼儀。こんなに沢山振る舞ってくださってありがとうございます。という意味だと聞きました。
    中国で残すのが礼儀とは聞いた事ないけど、そんな文化なんですか?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/20(水) 20:48:39 

    深めの茶碗だと死角になってひと口忘れてることある。もちろん気付いて食べますよ

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/20(水) 20:51:07 

    >>11
    ごはんおかわりするときお茶碗に一口残すなら日本だよ
    実際やった事ないけど

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/20(水) 20:52:07 

    >>12
    激しく同意。トピック選ぶ人のセンスが悪いよな。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/20(水) 20:54:03 

    わかる!!!
    30歳だけど、それをみて私の母に「あんたおばあちゃんと同じことしてるね!」って言われた…こんな隔世遺伝あるんだ!ってなんか感動したw

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2021/01/20(水) 21:18:47 

    ありません
    何でこのトピ承認された?笑

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2021/01/20(水) 21:33:25 

    >>35
    わかる
    マグカップに1cmくらい残ってること多い

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2021/01/20(水) 21:36:23 

    >>72
    飲食店で働いてる時にそのおかわりの仕方してる人がいて嫌だったわ〜
    新しい茶碗で用意するからその残った米は捨てるだけなのに

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2021/01/20(水) 21:40:44 

    ご飯の最後のひと口残してしまう時がある
    ほんとにあとひと口だけど食べられなくて受け付けなくなる

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/20(水) 21:42:34 

    昔の人はご飯を残してお腹いっぱいという合図だったらしい
    全部食べ切ってしまうと足りないという意味で足されてしまうから残す文化があったらしいよ

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/20(水) 21:44:24 

    >>70
    横だけど、一口残すのがもてなしてくれた人への「お腹いっぱいいただきました」ってメッセージになるって知り合いの中国人が言ってたよ
    完食しちゃうと「全然足りねーよ!」って意味になるんで追加の料理を用意するんだとか
    今は完食するのがマナーって国が指導するようになったらしいけどね

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/20(水) 21:46:56 

    なかなかいないけど視野が欠けて食べ残ししてしまってた人もいる

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/20(水) 21:53:39 

    食が細い人にありがち
    行儀が悪いのも分かってるんだけど、あと一口なのに食べられない、これ以上食べると具合悪くなるって言うときある
    他所でご馳走になる場合は「量が多い」と感じたらはじめから一切手をつけないようにしてる
    手をつけないのも失礼かと思うんだけど、残すよりましかと思って…

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/20(水) 22:18:47 

    >>70
    中国も残す文化だけど「残さず食べるのは卑しい」みたいな考えがある。逆に卑しくて貧しい考えだと思うけどね。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/21(木) 00:17:24 

    >>1
    私も一緒だ。忘れるというより残してるんだけど。何で後一口が食べれないの?!って怒られるけど、その一口が食べられないんだよね…お茶碗一杯分ぐらいに感じる

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2021/01/21(木) 02:13:43 

    >>67
    私も同じだ!目の前の食事じゃなくて脳内での食事に気が飛んでるときに起こりがち(笑)自分の中では満足して食事終えてるから、食器片付けるときに気がついて、あれ?ってなる。
    私は残りに気がついたら食べるけど、主さんの旦那さんはそうなったときに食べるの嫌になるのかもね。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2021/01/21(木) 04:35:42 

    >>1
    まれに食べ忘れてお皿下げようとしたときに気付くときある!お皿の手前に寄せてるから見えなくなって忘れちゃう。これが自分でお皿下げない人だったら気付かず残しちゃってると思う。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/21(木) 07:49:45 

    >>3
    聞いたこともない。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード