ガールズちゃんねる

一緒に暮らすルール

202コメント2021/01/21(木) 22:26

  • 1. 匿名 2021/01/17(日) 01:00:26 



    お付き合い中の同棲、または結婚して一緒に暮らしてる夫婦の方達にお聞きしたいのですが、お互いの為に決めているルールなどはありますか?

    主はあまりガチガチにルールで縛るとお互いキツイような気がしてあまり作ってないのですが、稀に不満が溜まり爆発してしまうことがあるので参考にさせて頂きたいと思い、トピを立てました。よろしくお願いします。

    +70

    -4

  • 2. 匿名 2021/01/17(日) 01:00:52 

    ありがとうとごめんねはきちんと言う

    +214

    -5

  • 3. 匿名 2021/01/17(日) 01:00:57 

    一緒に暮らすルール

    +15

    -35

  • 4. 匿名 2021/01/17(日) 01:01:29 

    一緒に暮らすルール

    +36

    -28

  • 5. 匿名 2021/01/17(日) 01:01:34 

    最初にルールで固めてしまうとしんどいのでやめたほうがいいと思います

    +150

    -9

  • 6. 匿名 2021/01/17(日) 01:01:58 

    トイレは座ってする。
    立ってするなら立ってする人が永年トイレ掃除担当

    +275

    -9

  • 7. 匿名 2021/01/17(日) 01:02:04 

    オリンピックのトピック、
    消息不明だね

    +6

    -13

  • 8. 匿名 2021/01/17(日) 01:02:18 

    八つ当たりしない
    片付けは多少なりともする

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/17(日) 01:02:35 

    >>3
    あーいーがーいーちーばーんー

    +6

    -11

  • 10. 匿名 2021/01/17(日) 01:02:37 

    おしっこ200ccまで
    うんちは500gまで
    紙はミシン目2つまで
    ○んちんはよく振る

    +14

    -52

  • 11. 匿名 2021/01/17(日) 01:02:44 

    奥田民生の歌で、○○しても気にしないってずっと歌ってるのなかった?あれ大事だよ。相手を支配しようとしたらだめ。

    +70

    -5

  • 12. 匿名 2021/01/17(日) 01:02:47 

    稀に不満が溜まるという事は
    日々小さい不満があり続けてるってこと
    そういう人は細かかろうがルール作った方がいい

    +65

    -2

  • 13. 匿名 2021/01/17(日) 01:02:49 

    ルールなしで一緒に暮らすうちにすり合わせしていくしかないんじゃないかな

    +148

    -5

  • 14. 匿名 2021/01/17(日) 01:03:33 

    >>7
    ある意味、闇に葬られた

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/17(日) 01:03:34 

    >>7
    管理人たまに同じトピたてちゃってトピ自体削除されることあるよ

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/17(日) 01:03:45 

    ゆぅくんにいいこいいこしてもらわないとねんこできない(ノ_・。)

    +3

    -27

  • 17. 匿名 2021/01/17(日) 01:03:51 

    同棲5年で結婚しました。
    特に何も決めてなかったよ。何かあればその都度話し合う感じだった。

    +95

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/17(日) 01:04:09 

    イきそうになったらイく前にちゃんと言うこと

    +6

    -31

  • 19. 匿名 2021/01/17(日) 01:04:15 

    >>10
    夜中にフッってなったw

    +14

    -13

  • 20. 匿名 2021/01/17(日) 01:04:30 

    生活費・光熱費・家賃など、お金の管理はしっかりと。

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/17(日) 01:04:39 

    >>15
    それはあるけど、あのトピは重複だったの?

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/17(日) 01:04:59 

    同棲なら掃除洗濯炊事は各々自分でする

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/17(日) 01:05:04 

    >>1
    ルール決めておくべきなのは金(支払い)に関することだけ
    それ以外は暮らしながらのすり合わせが良いよ

    +88

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/17(日) 01:05:13 

    決めすぎても自分の首絞めることにもなるから最低限のことだけ決めたらいい

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/17(日) 01:05:27 

    >>10
    暗黒タマタマw

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/17(日) 01:05:44 

    >>1
    段々崩れてくる
    物の扱いは人の扱いにも通ずる。最近自分の物を雑に扱われ始めてて、別れようか悩んでる。

    +64

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/17(日) 01:06:06 

    ルールと言うかお互いにされて嫌な事はしない

    それ以外だと帰宅時は連絡してとお願いしてる(私が家にいる事が多いので突然帰宅されるのが苦手)

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2021/01/17(日) 01:06:40 

    >>21
    ニューヨークタイムズが報じたってニュースのトピタイだったから
    まるっきり一緒ってわけではないと思うけど
    まぁ似たようなトピはあったからかな

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2021/01/17(日) 01:06:46 

    性欲を「恥ずかしい」と思わないこと

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2021/01/17(日) 01:06:49 

    うんこ紙は折半

    +3

    -11

  • 31. 匿名 2021/01/17(日) 01:07:20 

    うちは、通りすがりにオナラしたら罰金だよ。だって本当に気分最悪

    +8

    -7

  • 32. 匿名 2021/01/17(日) 01:07:31 

    これがルールね!みたいな話はしたことないや

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2021/01/17(日) 01:07:37 

    特に決めてないなあ。
    専業だから支払いも全部旦那だし。
    少しは働きたいと言ったら家事が仕事だよと言われたくらい。

    +21

    -4

  • 34. 匿名 2021/01/17(日) 01:07:48 

    >>4
    最近一気読みしたけど苦しかったわ

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/17(日) 01:08:00 

    爪が短い時以外は手マンしないこと

    +5

    -10

  • 36. 匿名 2021/01/17(日) 01:08:13 

    >>16
    大丈夫かいな

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/17(日) 01:08:28 

    あたしがルール

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2021/01/17(日) 01:08:47 

    >>34
    これ何ていう漫画?

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/17(日) 01:08:52 

    お母さんにならないこと
    家事はなるべく折半
    一緒に暮らすルール

    +7

    -27

  • 40. 匿名 2021/01/17(日) 01:08:53 

    私がルールです。
    以上

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2021/01/17(日) 01:09:04 

    一緒に暮らすルール

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2021/01/17(日) 01:09:12 

    フェラとクンニは相手に強要しないこと

    +3

    -13

  • 43. 匿名 2021/01/17(日) 01:09:24 

    干渉し過ぎないこと

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2021/01/17(日) 01:10:00 

    同棲する場合は特に金銭面を重視したほうがいいのではないでしょうか?
    家賃、光熱費、食費、日用品等いろいろありますよ。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/17(日) 01:10:09 

    ルール決めする事自体が重い
    なので基本的にはお互い自由

    ※浮気DV借金等はルール決めするまでもなく無し。発覚したら即終了

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/17(日) 01:10:12 

    >>38
    同棲時代

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/17(日) 01:10:28 

    >>37
    それがいい。そのために一人暮らししたい切実に同棲してるけど自分のルールが失くなりそうだから

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/17(日) 01:10:49 

    挿入の前に必ずじっくり前戯すること

    +6

    -15

  • 49. 匿名 2021/01/17(日) 01:11:16 

    >>1
    朝帰りはしない。これだけ決めてた。
    もともと泊まりの予定なら大丈夫。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/17(日) 01:12:13 

    >>11
    君は仏様のよう

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/17(日) 01:12:15 

    >>46
    やっぱりそうか!質問した後もしかしてあの有名な同棲時代かなとは思ったんだけど、そんなに辛くなる漫画なんだ…読みたいようなたくないような

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/17(日) 01:12:22 

    どんなにケンカしても朝の『行ってらっしゃい』の挨拶は言う事。家出てそのまま何かあったら後悔しかないからこれだけは絶対。
    物凄くブスっと言うけどw

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/17(日) 01:12:41 

    家事はするけど自分でやるべきことまで世話はしない。それは家事ではない。って話はした。
    脱ぎっぱなしのものは洗わないし、靴下が裏返ってたらそのまま洗濯して畳んでおくし、飲んで放置されてるビール缶は自分で片付けるまで放置する(片付けないと夫はビール缶に囲まれて食事することになる)

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/17(日) 01:13:49 

    私は挨拶とかありがとう、ごめんをきちんと言う。
    殴る蹴るなど暴力をしたら即同棲解消、家事できなくていいけど協力はすること。
    旦那はゲームする時間が欲しい、料理に関しては口うるさくなってしまうのを許して欲しい(旦那も作る)
    これは最初に話し合って決めた。
    今はその人と結婚してます!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/17(日) 01:14:46 

    >>21
    へぇ……そうだったんだ!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/17(日) 01:15:00 

    >>1
    一緒に暮らすルール

    +4

    -7

  • 57. 匿名 2021/01/17(日) 01:16:12 

    勝手に友達を連れてこない。遅くなる時は一言連絡するくらいかな。
    あとは気づいたことをお互い守ろうねくらい。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/17(日) 01:16:24 

    無意識にあそこをボリボリかいたり手を入れたりする癖があると後々気色悪くなって我慢できなくなるから、股間を無意識に直に触る癖が無いか観察したほうがいいよ もしも癖があったら早めに直してもらわないと大変なことになるから

    旦那がずっと股間をさわってる【ヤメロ】
    旦那がずっと股間をさわってる【ヤメロ】girlschannel.net

    旦那がずっと股間をさわってる【ヤメロ】30代半ばの旦那のクセで悩んでます。 旦那が家にいるとき、頻繁に股間を触っています。パンツの中に手を入れて、モゾモゾして、しかもその手の臭いを嗅いでるんです…性的に興奮しているのではなく、手が暇になると必ず触っ...

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2021/01/17(日) 01:17:36 

    新婚のときに喧嘩もしたことがなかったのですけれど、私の方から「喧嘩してもその日のうちに仲直りしようね」と言いました。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/17(日) 01:18:22 

    >>9
    女将さん!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/17(日) 01:20:08 

    >>58これ本当不快

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/17(日) 01:20:59 

    ルールというか、『気付いた方が〇〇をやる』っていうシステムはね、90%の確率で後悔するからやめた方がいい。

    『担当を決めよう』とか言うと面倒な人だなって思われがちだし、男は『そんなの決めなくても気付いた方がやるってシステムで良くない?』って言ってくると思うけど、この

    『気付いた方』

    って、結局はほぼ100%で自分になるから。
    男は本当に気が利かないし。

    しかも、男はなぜか『【今回は】私が気付いたから、〇〇を済ませておこう』ってやっておいたことを、勝手にこっちの担当だと思い込むところがあるからね。

    彼氏にゴミ捨ての担当を割り当てたら、彼氏が熱で寝込んでるとき以外は手を出さずに任せるとかしないと、ちょっとでも隙をみせるとすぐこっちに丸投げされるよ。

    なるべくなら『担当制』にした方が、長い目で見ると無駄なストレスを抱えずに済む。

    +48

    -3

  • 63. 匿名 2021/01/17(日) 01:21:48 

    17歳(長子)の父親が67歳ってどう思いますか...?
    やばいですかね、、?

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2021/01/17(日) 01:23:36 

    ルールとかはないけどトイレの蓋は終わったら閉める事と家事は一緒にやる事は必ずお互いやってる。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/17(日) 01:24:45 

    >>5
    硬い
    固い、の区別難しくないですか?
    堅いはまだわかりそうだけど、
    あと軟らかい、柔らかいも説明読んでも実際使うときにいつもわからなくなります。
    軟便、なので便は軟らかい、ですよね

    例えば固い、硬いの例って何があります?
    軟らかい、柔らかい、ってどう覚えたら使い分けできる?いつもひらがなでごまかしてる

    +1

    -7

  • 66. 匿名 2021/01/17(日) 01:27:02 

    >>11
    マシマロ

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/17(日) 01:27:30 

    今下痢しちゃって、鼻の穴の中の粘膜か鼻の下かにニオイがこびりついちゃっていつまでも下痢のニオイが鼻からする、、
    けどこれって自分だけ臭ってるんだよね?
    隣にいる人にもわかる?
    下痢後って鼻にニオイつきますよね?風呂入らないとなぜかとれない
    たまに下痢後の口臭が便臭いような気がするときもある
    下痢後は胃に空気溜まって張って痛くなるし最悪

    +4

    -8

  • 68. 匿名 2021/01/17(日) 01:28:12 

    >>25
    なんか聞いたことあると思ったらそれか!w

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/17(日) 01:30:19 

    >>58これ汚いよねw手洗わないしきっと
    毛じらみ、いんきんたむし、性病のどれかかな…ぞっとするわ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/17(日) 01:31:28 

    決めたルールはないけど、何となくこれは嫌なんだろうなと言うのがお互いにわかってくるからそれはしないように、またはさせないようにするみたいなぼんやりしたのはあるかな。
    家なのにルールがあるというのが私が息苦しく感じてしまうので、この先もなにか決めるというのはしないかも。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/17(日) 01:32:42 

    >>1
    彼氏→家の事で文句は言わない
    私→家事全般は全部私がする
    喧嘩の原因になるので家事の振り分けはしない事にしました。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2021/01/17(日) 01:33:09 

    >>65
    かたい

    堅い - 堅い材木。堅炭。手堅い商売。

    固い - 団結が固い。固練り。頭が固い。固く信じる。

    硬い - 硬い石。硬い表現。

    [出典元:文化庁新訂公用文の書き表し方の基準(資料集)]

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2021/01/17(日) 01:33:42 

    トイレットペーパーがなくなったらその時に補充(ちょい残ししない)
    麦茶がなくなったらその時に新しく作る
    ご飯を作らなかった人が洗い物をする
    飲み会の予定は共有カレンダーに入れる

    上二つは定着に少し時間がかかったけど今は不自由ない
    むしろ今では夫の方がテキパキしてて頭が上がらない

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2021/01/17(日) 01:36:14 

    屁は出さない

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2021/01/17(日) 01:36:24 

    夫婦です。何もルールは決めてません。お互い様子を見ながら暮らしてる感じかな。
    同棲中は、「生活費は折半」ってだけ決めました。これもかなりゆるゆるだったけど。
    うまくいってます。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/17(日) 01:37:47 

    トイレの使い方は大事
    自分で汚したら自分で掃除
    めちゃめちゃ汚くされたら
    許せないというかすっごくモヤモヤするから

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/17(日) 01:39:24 

    >>34
    私も
    絵が綺麗だしちょっとレトロな恋愛漫画かと思ったら想像以上に苛烈な話だった

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2021/01/17(日) 01:40:54 

    最初からルール決める事はしなかった。その時その時で、お互い気付いた事を話して、なんとなく定まっていく感じ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/17(日) 01:41:47 

    >>72
    やばいこれ見て混乱してきたわ
    堅い材木、硬い石って、やっぱりよくわからん、、硬い表現、頭が固い、手堅い商売、、どういう区別なんだ、、🌀

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2021/01/17(日) 01:43:37 

    一ヶ月に一回はデートする

    マンネリでも険悪でもこれだけは続いてる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/17(日) 01:43:42 

    >>63
    お父さん年金受給者なんだねと思うくらいです。
    大学進学は諦めるか、奨学金借りて行くしかないでしょうね。
    いろんな家庭があると思うからやばくはないです。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2021/01/17(日) 01:44:03 

    ゾッとするトピ、グロあったから気を付けてね
    一応言っておく
    アンカーつけてるの辿るとグロだったりするから、私は見ちゃって最悪だったから

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/17(日) 01:45:49 

    >>62
    わかる
    あげくいつもお前がやってるからやろうとしてもやり方がわからないとか言い出す

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/17(日) 01:50:33 

    喫煙始めたら離婚
    ギャンブル始めたら離婚
    勝手に借金したら離婚
    未成年もしくは既婚者と不倫したら離婚
    それ以外は特になし

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2021/01/17(日) 01:50:46 

    >>1
    できる人が、できる時にできることをする。
    疲れてる時はラクな方法を優先して、ストレス溜めない。
    うちの場合はこのルールで毎日楽しく過ごせてます。

    +5

    -5

  • 86. 匿名 2021/01/17(日) 01:51:15 

    >>48
    同棲関係ないやん

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/17(日) 01:51:21 

    >>17
    同じですね。私も7年同棲して結婚したんですけどルールは決めてなかったです。
    要は話し合いがちゃんとできる人かどうか。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/17(日) 01:53:24 

    >>1
    ルールって決めたわけじゃないけど、お互いに暗黙の了解で、自分がやらないことは相手にも突っ込まないことになってる感がある。(例:自分は掃除しないくせに、部屋が汚いとか掃除しろとか言わない。自分はご飯作らないんだから献立に文句言わない等)

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/17(日) 01:55:51 

    喧嘩しても家を出ない!って決めてたけど
    自営業で事務所あるから、ダンナがキレるとそこに寝泊まりするようになって、布団まで買ってしまった
    最初は仲直りのタイミングないから帰ってこい!って思ってたけど、今はいないとなんて楽なんだ♪ってなって、結果オーライ

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2021/01/17(日) 01:56:36 

    ルールなんてない。

    ルールを決めないと生活できないならしない方がよいのでは?!

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2021/01/17(日) 01:59:43 

    最初のコメってオッサンじゃない?お金の事に関してはしっかり決めておかないと揉めるわよ

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/17(日) 02:00:31 

    >>1
    ネタではなく
    寝る前におやすみのキス、行ってきますのキス
    これだけかな

    喧嘩しててもこれを忘れなければ仲直りできる
    あとは適当で自然にルールというか習慣が生まれてきた
    すごく仲が良くて幸せです

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2021/01/17(日) 02:07:34 

    >>91
    人によらない?
    うちは決めずに結婚して徐々に暗黙のルールができた
    お互い何に使いたいかわかんないから
    都度ちゃんと話せるから揉めたことないよ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/01/17(日) 02:11:40 

    >>92
    分かる
    ハグとチュー大事

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2021/01/17(日) 02:12:54 

    >>82
    やっぱりあったんだ…
    トピタイ的にもそんな気がしたから開くの躊躇してた😞
    教えてくれてありがとう!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/17(日) 02:12:58 

    どうしてもしてもらいたくない事だけ相手に伝える

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/17(日) 02:13:00 

    >>79
    >>72 ですが、このサイトから引用しました

    「固い」と「硬い」と「堅い」の意味の違いと使い分け | 「ことば」について考えよう
    「固い」と「硬い」と「堅い」の意味の違いと使い分け | 「ことば」について考えようfineday2019.com

    「固い」と「硬い」と「堅い」の意味の違いと使い分け | 「ことば」について考えよう「ことば」について考えよう「固い」と「硬い」と「堅い」の意味の違いと使い分けkakkou1年前ラーメンを注文するときに「麺はかためで」とお願いする方。かなりのラーメン通ですね...

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2021/01/17(日) 02:13:43 

    >>72
    読んだらますますわかんなくなった
    ひらがなで良いかな

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2021/01/17(日) 02:14:47 

    >>65
    話の腰を追って脱線させる人はっけーん!

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2021/01/17(日) 02:17:21 

    >>94
    スキンシップって大事ですよね
    夫婦になると言葉に頼りすがない方が良いこともある

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/17(日) 02:18:57 

    >>22
    お寺じゃなくて神社に行っちゃう。お寺は行きたくない。

    +0

    -5

  • 102. 匿名 2021/01/17(日) 02:20:42 

    ルール制定をそんなのいらなくない?とかめんどくさそうにするやつは

    破る気100パーセントだから

    そんな奴とは暮らさないほうがいい

    +11

    -6

  • 103. 匿名 2021/01/17(日) 02:24:34 

    お互いの好きなテレビを見てる時は話しかけない
    相手がサッカー好きで私は無知だったけどルール教えてもらおうとせず黙ってたし、私が好きなドラマや音楽番組見てたときは黙ってもらってた

    話しかけられると本当に気が散りイライラするので、相手が好きなものを楽しんでる時は家で一緒に過ごす時間を無理して共有しないようにしてた

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/17(日) 02:25:03 

    お互い住んでみて得手不得手を把握したところで得意な方が補っていく感じで良いんじゃない?

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2021/01/17(日) 02:29:32 

    想像するだけでめんどくさい私はきっとこの先もずっと一人暮らしw

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2021/01/17(日) 02:31:33 

    >>102
    わかる
    大事なことを蔑ろにする人は、今後も何かあった時、話し合いが出来ないと予想

    お金や家事分担のことは大雑把でもいいからある程度話し合って決めておいた方が無難

    たまに自分の分をやってもらった時も自然にありがとうって出てくるしね

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2021/01/17(日) 02:34:51 

    これはやめてほしい!これがこうなって、そうなっちゃうから

    これしてくれたらこれがこうなって本当助かるーありがとうー!

    具体的に言う
    大袈裟と思われてもいいから
    本当言わないと伝わらないから

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2021/01/17(日) 02:40:51 

    家賃や駐車場代、車関係、水道光熱費は彼で、
    食費、日用品費、通信費は私って最初に決めてやってたけど、ボーナスで家電を買い換えるって時に、どっちが出すかもめたことあるよ
    どうせならマンション買って籍入れるかって言われて、それがきっかけで別れてしまった

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/17(日) 02:45:21 

    >>6
    座っても便座の下から漏らす人いたんだけどどうなってるんだろあれ…

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/17(日) 02:48:42 

    両親がすごい仲がいいんだけど、ルールとかなかったから私もそうしてる
    お互い普段からよく話して、都度相談できたり、思いやったりする関係を作った方が色々とスムーズだと知ってるから
    うまくやってるよ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/17(日) 02:50:43 

    マイペースでのんびり屋なので、
    ワンオペワンオペ文句言われて尻叩かれて動かされる共同生活なんてゾッとする
    お互いの性質に合った生活をするのが幸せ

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2021/01/17(日) 02:53:44 

    寝ます。ふにぁ。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2021/01/17(日) 02:56:36 

    >>1
    ルールは特に決めていません。決めるとできていない相手を責めたり、自分がしんどい時も無理してする必要が出てきて離婚しやすいとテレビで弁護士さんが言っていたので。
    全く決めなくても全然生活できますよ。思いやりとかそんな尊いものではなく、必要にかられてw
    おっしゃる通りうちも爆発する時ありますが、他人と生活するのでイライラするの当たり前というか、月並みですが話し合いを重ねて人間関係が深くなっていくと思います。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/17(日) 02:59:29 

    どちらかが座ってない時(家事してる時)はどちらかも座らない

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2021/01/17(日) 03:02:21 

    最初は料理は私が全て担当だったんだけど、
    イヤイヤ作っても不味いし下手なので、
    いつの間にか入れ替わってた。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/17(日) 03:03:41 

    ルール作るとそれを守らなきゃって地味にプレッシャーがかかったり、理由はどうあれ守れていないと、その事にイライラして揉める元を増やす場合もある。
    ルールが必要かはお互いの性格をよく見極めてから考えた方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/17(日) 03:12:20 

    >>81
    一応フェラーリに乗っている社長なので、
    お金に関しては大丈夫なのですが、
    20年後に生きてるかな...って考えると
    悲しくなります、、笑

    +2

    -4

  • 118. 匿名 2021/01/17(日) 03:14:37 

    憩いの場だからね、お互いが帰りたいと思えるようなスペースを保ちたいよね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/17(日) 03:16:08 

    >>93
    だったらほっときなよ

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2021/01/17(日) 03:16:20 

    オッサンくどいわ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/17(日) 03:16:49 

    私の方からあれやってこれやってって全部割り振っていったら、いつのまにか習慣になっていた感じ
    いちいちいうのも面倒なので、結局8割私かな

    私は三交代のシフト制、彼は毎日早朝からなので、2LDKを借りてシェアハウスみたいな感じにしてた
    個室はほんと、おすすめです

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/17(日) 03:22:12 

    >>1
    ルールはないよ
    でも嫌な時は嫌そうにするし、口にもはっきり出すよ。もちろん、ポジティブな感情表現もたくさんあるよ。
    溜め込まないから深刻な大喧嘩にはならないよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/17(日) 03:23:53 

    神社に行く夢で夢精するやつな。

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2021/01/17(日) 03:26:33 

    友達カップルの家にお邪魔した時
    ホワイトボードに約束事書いてて
    あーゆうの見たらこの彼女細かいんだろーなーって思って引いちゃった

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2021/01/17(日) 03:27:52 

    同棲から結婚したけどルールは決めたことないです
    どうしても気になることだけその都度言うみたいな感じです

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/17(日) 03:50:24 

    >>119
    横だけど、最初の人の決めつけがすごいからじゃないのか?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/17(日) 03:58:16 

    ルールとして決めてはないけどお互い無意識のうちにしてるのが、
    やってくれた家事に文句を言わない
    家事をしない事に文句を言わない
    頼んでない何かをしてくれると期待しない
    頼んだ事をしてくれなくても怒らない
    大事なことは報告相談

    相手に期待せず自分でる。自分ができないなら諦めるって感じです。
    仕事も育児も同じスタンスで生きてる。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/17(日) 04:00:14 

    私の方が良い加減な人間だからルール決めたくない

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/17(日) 04:03:01 

    明確な決めごとはないけど、何かに集中してそうなときは話しかけない、体調悪いときや疲れてるときはお互い気遣うとかかな。仕事で疲弊したとき、職場のことやストレス元は家に持ち込みたくないから自然とそんな感じになった。その代わり話したくなったらとことん聞く姿勢。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/17(日) 04:03:12 

    >>1
    報連相は必ず

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/17(日) 04:07:51 

    喧嘩した時に物に当たらない!家出するな!かな?
    どちらも旦那は破りましたがね。
    2回目の家出は心配なんかしませんでした。何かあれば警察から連絡来るだろう。って。歳取ると短気になります。一応帰宅後に言いすぎたごめんね。と私からとりあえず謝ったけど、めちゃくちゃ体調悪くて病院帰りに報告電話してたら切れた。体調悪くても、ご飯は?って聞いて来るからご飯の事聞いただけなんですがね。肉さえあれば焼けば食べれるし。と思って聞いただけなのに。

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2021/01/17(日) 04:11:17 

    私の部屋には入らない。プライベートを大事にする。趣味に干渉しない。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/17(日) 04:11:49 

    付き合ってすぐ同棲したのでルールまでは行かないけど暮らしの中で不満だなとか嫌だなと思ったら初めてその出来事が起きたときに伝えて今後どうするか話し合うことは意識したかな。共働きだったから家事全部こっちになるの嫌で、同じ位働いてるのにそれプラス家での仕事はこちらばかりって嫌だなって。だから料理とか得意不得意のあることはこちらでやるけどそれ以外のことはお願いしたいって言ったよ。結果ゴミ捨てや力仕事は旦那の担当になって洗濯物干す時は2人でいる時は一緒にやってもらったりお米は旦那炊けるから忙しいときは旦那に炊いてもらってる。それだけでも自分だけ!って思わなくなったよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/17(日) 04:32:22 

    今思うとだけど、夫がどうしても結婚したかったのか、なんでも私の意見と合ったからルールを決める必要なかった。
    それが、籍入れた瞬間、私とは正反対の考え方で苦労している。
    結婚前に素を出して話し合って欲しかった。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2021/01/17(日) 05:33:32 

    結婚退職して専業主婦になるから家のことは自分がするつもりだったので特にルールとか決めなかった
    話し合いとかあまりした記憶ないけど自然とルーティーンが構築されていったな

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/17(日) 05:42:42 

    自分がずっと家事してて、相手がずっと寛いでると「手伝ってよ!」という気持ちになるので

    相手のゴロゴロが苛ついてきたらなるべく早く用事をお願いすると良いです。ソースは自分と実母、夫。みんな家事は進んでするタイプですが、ずっと寛いでる人がいると表情が変わってきます

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/17(日) 06:14:22 

    >>41
    最後の明るく振る舞って逆に当たられる。
    機嫌が戻るまでそっとしておくか近づかない。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/17(日) 06:14:56 

    借金はしない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/17(日) 06:21:45 

    >>1
    相手への不満は、溜める前に相手に相談する。
    愚痴や小言になる前に、普通に話したら良い。

    文句を言って喧嘩するよりも、どんな手段であれ、おだてたり甘えたりして(食後の片付け等)やらせる事を考えて賢く立ちまわると良いですよ〜

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/17(日) 06:27:14 

    休みの日は一緒に掃除する時間をとる。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2021/01/17(日) 06:41:03 

    結婚11年目。何か暗黙のルールになっているけれど、どちらかが出かける時に玄関まで見送ってる。
    喧嘩してる時やどうしても手が離せない時以外は必ずしてる。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/17(日) 06:43:16 

    相手を全くアテにしないというのもアリでは。
    「何もしてくれない!役立たず!」とガミガミ怒られると、
    ますますやる気なくなるし、家に帰りたくなくなる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/17(日) 06:50:48 

    >>17
    うちもこれ
    同棲2年結婚3年目

    不満は全然ない。希望はあるけど

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/17(日) 07:10:13 

    >>1
    束縛しすぎないことかな。
    お互いに無理するようになったら終わりかなと。

    既婚者より。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/17(日) 07:25:08 

    基本的な家事の分担は決まってるけど、体調や仕事の忙しさでその都度違うから、イレギュラーなときは気づいたほうがやる。やれるほうがやる。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/17(日) 07:27:01 

    なし。
    ルールがあっても多分お互い忘れると思う(笑)

    でも、なんとなくの暗黙の了解もあるかな。
    結婚19年。
    それなりに家族で暮らしてます。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/17(日) 07:27:50 

    >>114
    それ強要されたら絶対出てくわ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/17(日) 07:27:55 

    >>6
    これ、座ってしたら性機能に支障きたすって聞いたんだけどどうなんだろ?本当かな?

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2021/01/17(日) 07:28:25 

    ルールでは無いけど、相手が「してない」ことに腹を立てないぐらいの気遣いはしてる

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/17(日) 07:31:09 

    >>62
    まあ、そうなんだろうけど言葉にするとすごくウザいねww

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2021/01/17(日) 07:34:25 

    結婚する

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/17(日) 07:34:37 

    揉める度にルールが増えて、今はわりと平和…かな。

    ・食洗機…洗う前か後かは、洗剤が投入口に有るか無いかで判断
    ・洗濯機…フィルター掃除は、これから回す方がする(洗濯は回し終わってからの方が工程が多いので)
    ・洗濯…細かいものは、各自ネットへ。ポケットの中身は各自必ず確認すること。お洒落着(溜まったら洗うので基本週1)と通常便(1日1~2回)は入れ物を分ける。
    ・手拭き…平日は私が替える。土日はトイレ掃除担当者がキッチン、洗面所の手拭きも替える。
    ・お風呂…最後に入った人が全部掃除…だが、疲れている場合は無理しない(湯船のお湯を抜いていなければ掃除未だの印なので、誰かしらが洗う事)。
    ・排水溝…1日1回はゴミを取る。(主に私)
    ・家事は自己申告制。終わったアピールをした人を、皆で褒め称える事。

    ………等々

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2021/01/17(日) 07:34:55 

    お互いに尊重し合う

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/17(日) 07:35:55 

    育児分担

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/17(日) 07:40:09 

    ルールは緩く長く

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/17(日) 07:40:16 

    原則自分の事は自分で、家事は折半。
    お互い趣味嗜好生活パターンに口を出さない。
    お互いやるべき事はやる。
    ざっくりで言うとこれかな、生活費のことも話しあってすり合わせたよ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/17(日) 07:40:46 

    >>6
    うちもそれだけはルールにしました!
    立ちションの飛び散り方すさまじいですからね。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/17(日) 07:41:30 

    >>153
    これだよね。夫婦仲悪い人ってこれがない。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/17(日) 07:42:41 

    トイレ、風呂の使い方はしっかり決めて守らせた方がいい。
    気になるけどまあいいや、と見逃すとラブラブな時は良いけど何年も経ってから不満マックスになる。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/17(日) 07:44:05 

    >>148
    我が家も座ってさせてるけど3人子供できたから多分大丈夫だと思います。仕事場とか外出先では立ってしてると思うけど。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/17(日) 07:48:34 

    旦那と同棲して結婚しました。
    晩ごはんいるかいらないかは必ず確認してました。
    あとは好きなことさせてます。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/17(日) 08:02:34 

    >>137
    最後の、
    落ち込んでる時ならまだしもねー

    機嫌が悪いときは自分から相手と距離を取ってくださいがいい。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/17(日) 08:03:55 

    >>148
    エビデンスがよくわからないな…
    運動不足喫煙飲酒高温が良くないと言われてるけどトイレに座る行為はどれにも当てはまらない気がするな
    それよりボクサーパンツ履く方がよっぽど生殖機能低下するよ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/17(日) 08:15:14 

    >>16
    …キモ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/17(日) 08:21:16 

    >>143
    うちも同棲8年してから結婚して15年目だけど、毎日1回は爆笑してる。同じく不満はない希望がある。

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2021/01/17(日) 08:26:26 

    >>2

    ありがとう
    ごめんなさい

    大切だね。

    でもそれルール化すると義務的にならない? 感謝の気持ちや嬉しい気持ちがあれば自然と口に出るものだし。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/17(日) 08:26:34 

    >>1
    何か問題あった時は、押し付けは互いに嫌々感が残るから、なるべく負担が半々になるように、自分の譲歩案も入れつつの提案型にしてお互いの話最後まで聞こうね、って最初に言ってる。ルールはそれだけ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/17(日) 08:31:56 

    >>102
    これめっちゃわかる。
    ルールとか堅苦しいからいらないわ!その時手が空いてる方ができる時にやればいいよ!とかそれらしい事言ってたけど、私が残業して帰ってきても家事がされてる事は一度もなかった。
    そんなやつ稀なのかもしれないけど一定数は必ずいるよね。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/17(日) 08:36:28 

    >>148
    医学的に前立腺の病気になるとわかってますね、健康番組で医師が話してました。だから家では放任してます。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2021/01/17(日) 08:41:07 

    >>163
    ボクサーパンツはなぜ??

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/17(日) 08:43:45 

    >>166

    夫がとりあえず謝る人で、何が悪いか分かってないのに謝る。そして一向に改善されない。子供には、「自分が悪いと思ったら謝りなさい。原因が分からないのに謝るのは、逆に相手の気分を悪くするから止めなさい。」と言っている。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/17(日) 08:54:18 

    友達を招いたり泊まらせたりするかしないかは決めておいたほうがいいと思う。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/17(日) 09:01:42 

    >>1
    子ナシ結婚11年目

    トイレを汚したら掃除する。
    トイレで大をしたら消臭スプレーをする。
    トイレットペーパーを補充する。

    あとは特に決まったルールはないけど。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/17(日) 09:16:45 

    >>82
    ごめんなさい。マイナスに手がふれちゃった。教えてくれてありがとう!グロ苦手だから感謝^_^

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/17(日) 09:21:53 

    >>9
    なんでガルちゃんって歌の歌詞を書くだけの人がいるんだろう

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/17(日) 09:22:07 

    >>171
    それ「私悪くないもん!!」って謝らない子になりそうだけど大丈夫?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/17(日) 09:25:18 

    ありがとう、ごめんねを言う
    自分のことは自分で
    2人のことは尊重し合う
    相手を思って行動すること

    これが自然に出来てたら家族よりも居心地のいい関係になるよ
    たまにわがまま言い合ったりもできる。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/17(日) 09:32:58 

    タバコを辞めてもらう、というのは絶対に譲れなかったから
    話が出た時点ですぐに言った。
    すぐにはやめられないだろうし。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2021/01/17(日) 09:34:07 

    一緒に生活していくと自然に波長が合ってくる。でも一つだけルールがある、家の中と子供といる空間で喫煙禁止。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/17(日) 09:39:21 

    結婚してるけどルールはない。お互いある程度愛情もって普通に過ごすだけ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/17(日) 09:40:41 

    ガチガチのルールは無いけど
    自分の中でどんなに酷い喧嘩をしても
    旦那の収入をバカにしない。(一般的サラリーマンです)
    旦那の親や兄弟の悪口は言わない。
    この2つは決めて守っています。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/17(日) 09:41:58 

    >>170
    横だけど、熱がこもりやすい?とかなんとか
    精子は熱に弱いから

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/17(日) 09:42:23 

    >>58
    家の中だけじゃないひともいるよね。
    外で服の上からちんぽりしてる人いる。
    気持ち悪い。無理。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/17(日) 10:05:47 

    >>175
    普段から思った事はすぐ口に出してしまうタイプの人なんだと思うよ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/17(日) 10:11:06 

    今から帰る電話。
    お風呂洗いとお皿洗いはジャンケンして勝った方がやりたいものを決める。
    お互いシフト制なので月に2回は休みを合わせる

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/17(日) 10:30:12 

    >>1
    ルールとしては何も決めてませんが、相手の嫌がることは把握しといてやらないようにします。その話し合いのときに自分のやってほしくないことも一緒に伝えます。

    例えば飲み会ひとつとってもお互いに価値観が違うと思うので、それとなく書き出します。浮気ってダサいよね〜って価値観なのか、男だから仕方ないって価値観なのか、異性の友人と2人きりでお酒飲むのどう思う?とか。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/17(日) 10:31:28 

    >>181
    それは同棲の為のルールというか、人として言っちゃいけない最低限のルールな気がしますね、、、

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/17(日) 10:33:15 

    >>152
    そんな細かいことで揉めるんですね...大変だ...
    そういうことは相手が突っ込むんですか?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/17(日) 10:36:19 

    >>158
    本当にそう思う。
    相手のことを思いやれないくらい自分に余裕が無いのなら、そもそも人と暮らさない方がいい...

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/17(日) 10:56:31 

    >>58冗談じゃなくて、男性は無意識に触ってる人多いよね…一緒に暮らして日常的にそういうのを見たらこっちがストレスでおかしくなるよね…

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/17(日) 11:56:26 

    手紙とか開けられてたのには
    びっくり→悲しい→不信感→苛立ち の順で感情が揺さぶられたわ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/17(日) 12:19:05 

    理想と現実は違うし、理想も人それぞれで違うから、
    一緒に暮らし始めたら、必ず衝突はおきるよ。
    だから初めからガチガチにルールを決めておくより、
    衝突があったらその都度話し合う、とか、人の話を聞く、とか
    そういうのを重視してた方がいい。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/17(日) 12:42:57 

    >>86
    ナイス😆👍️✨

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/17(日) 13:20:37 

    >>147
    座らないというのは手伝うとか何か他の家事を見つけてする等、一人だけくつろがないという意味です!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/17(日) 13:24:02 

    >>182
    なら、ブリーフもダメだやね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/17(日) 13:48:16 

    >>62
    本当にその通りです。

    気付いた方がやるスタイルが理想って言われたけど、ほぼ気付かないので結局私がやる羽目に。
    やってって指示出すようにしたら文句を言うしストレス溜まる〜!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/17(日) 13:49:40 

    >>195
    男性はトランクスがいいって言われてる
    病院でも指導されるくらい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/17(日) 14:27:48 

    >>27
    自分の家に帰るだけなのに連絡必要なのだるくない?
    何かやましいことでもしてるのって思われそう。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/17(日) 17:24:03 

    特に決めてないけど、同棲する前からお互い心配させないように、行き先とか今から帰るとか言ってるぐらい。
    ルールじゃないけど、彼氏がだらしなくて部屋散らかしたりするから、色々注意して直してもらってる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/17(日) 21:48:29 

    私は入籍してから一緒に住み始めたのですが
    特に拘りはお互いなかったです。
    夫が多少家を汚そうが気にしませんでしたし、
    夫も全く気にしませんでした。
    タンスの一番上はパンツ入れて、とかそのレベルのみ。

    逆に習慣は流れで決まりました。
    朝ハグすること、玄関までお迎えすること、
    できれば毎週日曜日はお風呂に入ること。
    これは5年経ってもずっとやってます。
    肌のふれあいは愛情を持続させることを知ってたので
    今では必ずやることです。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/17(日) 22:12:53 

    何か伝える時、相手を悪者にしないような言い方をする。あくまで建設的に話をする。

    伝え方次第では、中身がどうとか関係無しに喧嘩勃発。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/21(木) 22:26:53 

    夫がオタクなので、
    オタクの趣味とお金をからめて怒らないこと。
    お互いに消耗しすぎる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード