ガールズちゃんねる

感染防止策徹底しイベント継続 音事協など音楽事業者4団体が共同声明

145コメント2021/01/18(月) 14:47

  • 1. 匿名 2021/01/13(水) 17:19:10 

    感染防止策徹底しイベント継続 音事協など音楽事業者4団体が共同声明  - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    感染防止策徹底しイベント継続 音事協など音楽事業者4団体が共同声明 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)www.sanspo.com

    芸能事務所でつくる日本音楽事業者協会(音事協)など音楽事業者4団体は12日、緊急事態宣言下における「ライブイベント公演の開催」に関する共同声明を発表した。音事協、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会の4団体で、政府や自治体によって示されたイベント開催制限条件に基づき、関係当局との協議を踏まえ、感染拡大防止対策ガイドラインを遵守して感染防止策を徹底し、公演を開催していくと表明した。


    +39

    -84

  • 2. 匿名 2021/01/13(水) 17:19:34 

    頑張ってほしいほんとに

    +157

    -34

  • 3. 匿名 2021/01/13(水) 17:19:38 

    まぁもうかなり赤字だろうしね

    +191

    -3

  • 4. 匿名 2021/01/13(水) 17:20:04 

    苦しいけど気を付けながらがんばってね

    +138

    -13

  • 5. 匿名 2021/01/13(水) 17:20:11 

    1年何もできなかったからね
    いい加減厳しいだろうな

    +167

    -5

  • 6. 匿名 2021/01/13(水) 17:20:32 

    感染防止策徹底しイベント継続 音事協など音楽事業者4団体が共同声明

    +7

    -32

  • 7. 匿名 2021/01/13(水) 17:20:57 

    >>1
    イベント島でも作ってそこでだけみんな遊べば良くない?
    そこから帰ってきたら二週間隔離

    +129

    -32

  • 8. 匿名 2021/01/13(水) 17:21:20 

    歓声禁止、人数減らして開催なら映画館とそんなにリスク変わらないよね
    どうにかがんばってほしいよ

    +179

    -5

  • 9. 匿名 2021/01/13(水) 17:22:01 

    禁止されてるわけじゃないし自主規制したからって補償があるわけじゃないもんね

    +110

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/13(水) 17:22:25 

    今は観客入れないでネット配信した方が安心かな。

    音楽だけじゃなく生の舞台って特別な楽しさあるからなんとか今を踏ん張って欲しい。

    +139

    -10

  • 11. 匿名 2021/01/13(水) 17:22:59 

    でも、行った人とは2週間接触したくない

    +113

    -13

  • 12. 匿名 2021/01/13(水) 17:23:02 

    不要不急の外出は昼も夜もするなって言ってるけど、本当のところどうして欲しいんだろう
    極力外に出るなみたいに厚労省の人も言ってたけど

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/13(水) 17:23:45 

    不要不急の意味。

    +57

    -7

  • 14. 匿名 2021/01/13(水) 17:24:27 

    >>12
    指数関数的にこれから広まってくとすると一日に数万人感染とかなってもおかしくないかも
    まぁ検査のげんかいがあるから実際にはそんな数字出ないかもしれないけどね

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/13(水) 17:25:03 

    鬼滅の映画は良くて何でこれ系が駄目なのか意味分からなかった

    +29

    -21

  • 16. 匿名 2021/01/13(水) 17:25:36 

    >>12
    一人で感染対策して密にならずに人と騒がずに出掛けるなら良いんだと思うけど、それができないわからない阿呆が多いから一律自粛って言うしかないんだと思うよ
    最近の批判なんかを見てても小学生みたいな揚げ足取りばっかりで

    +84

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/13(水) 17:25:53 

    これで感染出たらさらに開催難しいよ
    緊急事態宣言の間は止めたら良いのに

    +24

    -4

  • 18. 匿名 2021/01/13(水) 17:26:22 

    結局今こういうイベントに行ってしまう人は、真っ直ぐ家に帰るわけない。

    +81

    -20

  • 19. 匿名 2021/01/13(水) 17:26:42 

    少し前にかなり大きい会場のライブに行ったけど、本当に感染防止策を徹底してたし、観客も自分たちが感染しては開催してくれたアーティストに申し訳ないっていう気持ちなのか、かなり我慢して掛け声ひとつたてなかった。
    本当は声を出したり一緒に歌いたかったはずなのに。

    +47

    -18

  • 20. 匿名 2021/01/13(水) 17:26:58 

    ガイドラインをちゃんと守ってれば
    別に良いんじゃないの?
    禁止されてるわけじゃないし

    +35

    -10

  • 21. 匿名 2021/01/13(水) 17:27:33 

    >>17
    ちょっと前は少しずつライブ再開してたんだよ。それでもクラスター発生はしなかった
    それを踏まえての今回の宣言だよ

    +43

    -6

  • 22. 匿名 2021/01/13(水) 17:28:01 

    飲食ばっかり槍玉に上げて
    税金たくさん取れそうなイベントに激甘
    そりゃ収束しないって

    +14

    -16

  • 23. 匿名 2021/01/13(水) 17:28:38 

    こんな時期に舞台観る気がしないけどやってるのは驚くし行くような人間とはもう無理だな

    +9

    -20

  • 24. 匿名 2021/01/13(水) 17:29:08 

    >>19
    イベント中は静かにしてても解散してから興奮冷めやらぬままカラオケ行ったりご飯行って語り合ったりとかそういうのを心配してるんじゃない?

    +54

    -4

  • 25. 匿名 2021/01/13(水) 17:30:07 

    >>21
    知ってるって
    でも、何の為の緊急事態宣言なのかってこと
    不要不急は夜の町や飲食だけじゃない。

    +16

    -3

  • 26. 匿名 2021/01/13(水) 17:30:30 

    >>18
    ほんと、問題はそれなんだよね、成人式もそうだったけど1部を除きちゃんと帰宅するわけない

    +40

    -4

  • 27. 匿名 2021/01/13(水) 17:30:38 

    もう終わりだね。
    お年寄りや基礎疾患のある人、医療現場で命を削る人、病気だけど病院に余裕がなくたらい回されてる人、手術してもらえない人たちは見捨てられるってことなんだよねもう。

    +13

    -7

  • 28. 匿名 2021/01/13(水) 17:31:02 

    >>24
    その辺はファンも弁えてるよ。迂闊なことしたらバンドの沽券に関わるし迷惑がかかるってこともわかってる
    現にライブきっかけのクラスターは発生してないしね

    +19

    -23

  • 29. 匿名 2021/01/13(水) 17:31:06 

    ライブ行きました~って会社で言われたら引くわ。

    +21

    -11

  • 30. 匿名 2021/01/13(水) 17:31:09 

    Go to eatを強行した時と同じ理由な気がするけどなー、ほんとに大丈夫なの?無観客配信で良くないか?

    +24

    -7

  • 31. 匿名 2021/01/13(水) 17:31:23 

    >>15
    映画は映像の上映だし客席も基本的に黙ってみるけどライブはステージも客席もワーワー騒いではしゃぎ回るから条件が違う

    +11

    -11

  • 32. 匿名 2021/01/13(水) 17:32:03 

    しかしこういったイベントが実施されるとなると、不要不急の外出を控えて~とか言われても人出はあまり減らないね
    遠征してライブに参加する人たちもいるだろうし

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/13(水) 17:32:10 

    >>31
    歓声も声援も禁止されてるよ

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/13(水) 17:33:16 

    仕方のないことは百も承知で言うけど
    やっぱりマスク無しでライブ見たいな
    みんなで一体化して騒ぎたい
    ヘドバンしたい
    いつかまた出来る日が来るのかな

    +13

    -7

  • 35. 匿名 2021/01/13(水) 17:33:18 

    しょうがないよ。
    感染予防対策を徹底してやるしかない。

    +3

    -8

  • 36. 匿名 2021/01/13(水) 17:33:30 

    >>31
    あと映画館の換気設備はかなり良いからライブハウスとかとは同等に語れないよね
    アーティストはみんながみんなドームや野外公会堂なんかでできるわけじゃないから

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/13(水) 17:33:42 

    私の好きなバンドは解散してしまった😢

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/13(水) 17:33:49 

    10ヶ月くらい遊びも会食もせずやってきたけど、もういいわ。どうにでもなればいい。どんだけ自分が頑張ってても、不要不急のイベントで多くの人が遊んで感染広がっていくんだからね。

    +6

    -10

  • 39. 匿名 2021/01/13(水) 17:33:51 

    そういえば汗や排泄物からも感染する話ってどうなった?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/13(水) 17:34:07 

    >>12
    それ、わたしも思ってる
    リモート出来ない仕事だから日中は外に出るし、食堂は密になるから外出れる人はランチは外でって言われてて外食もしてる
    一人で会話せずにしてるけど
    でも、極力外に出るなって言うなら自粛警察みたいなのも怖いし……とかね
    ここでも飲食店に行ったら殺すって勢いの人もいるからさ

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2021/01/13(水) 17:35:56 

    ライブ自体終わるの夜だろ
    不要不急じゃない?

    +12

    -9

  • 42. 匿名 2021/01/13(水) 17:36:12 

    お客側に体調が少しでも思わしくなければ来ないようにお願いしつつ大人しく楽しむライブならありだと思う。
    ただどこか一つでも守らないところが出てこようもんなら全部が引きずられるだろうし撤退してやってほしい。出る側の人間がタイミング悪く感染発症してしまったらチケット捌けてもどうしようも出来ないんだけどね

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2021/01/13(水) 17:36:56 

    >>11
    感染拡大しても治療は受けないで欲しいよね。
    自分が楽しんだんだからさ。

    経済回さなきゃいけないのも分かるけど、ちゃんと自粛している人たちが大多数いるからまだこの被害で済んでる。

    +10

    -8

  • 44. 匿名 2021/01/13(水) 17:37:16 

    医療従事者ですが、正直自分も感染するリスクを抱えながら仕事するのも限界です。
    この前は県外のライブに行ったことを言わず来院した患者さんがおられ、症状きいて一応PCRしたら陽性。
    つまり待合室は他の患者さんと一緒です。


    今の時期に県外へライブに行くような人は、こうやって感染広げていってる例もあります。

    +41

    -11

  • 45. 匿名 2021/01/13(水) 17:37:48 

    >>1
    ライブで感染したと思っても正直に話す人居ない→ライブで感染しない→ライブはやっても大丈夫!

    になるんだろうな。

    控えていても『キャー!』って声思わず出ちゃうでしょ。。。

    +26

    -5

  • 46. 匿名 2021/01/13(水) 17:38:19 

    >>7
    それが東京なんじゃない?

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2021/01/13(水) 17:38:29 

    >>28
    それは申し訳ないけど全員がそうだとは思えない
    どんなライブでもマナー守れない人っているじゃん

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2021/01/13(水) 17:38:49 

    >>20
    じゃ、自分の子どもの担任や親の面倒診てくれる福祉や医療従事者の人が参加しても同じこと言える?

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2021/01/13(水) 17:38:57 

    >>12
    飛沫を避けて欲しいんだよ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/13(水) 17:39:03 

    早く全国民で感染してコロナ感染による死者を最大限出すべき。
    無意味な対策を長期間続ける意味は無い。ただ消耗するたけ。

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2021/01/13(水) 17:41:25 

    >>28
    悲しいかな、そういうファンばかりではないんだよね
    そういうのもたくさん見てきたから、ここまできたら一定数は話が通じない人たちがいると思っておいた方がいい

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/13(水) 17:42:22 

    ライブ行くの好きだけど、今は対策してるとしても怖くて行けないな

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/13(水) 17:42:25 

    >>34
    ワクチンだけじゃなくて、治療薬が出来たら日常が戻るかな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/13(水) 17:42:27 

    >>38
    ほんと真面目に自粛して頑張り続けても、そうでない人たちがたくさんいる限り虚しくなるだけだわ。変異型も入ってきたし医療もいよいよ逼迫してるのに。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2021/01/13(水) 17:43:44 

    >>19
    全員不織布マスクしてました?配られたりするのかな?

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2021/01/13(水) 17:44:19 

    >>28
    へ?ライブでのクラスター何度かあったよね??

    +16

    -4

  • 57. 匿名 2021/01/13(水) 17:44:34 

    友人が県外からライブに行った様子をSNSにあげていた。それだけでなく会食や観光もしている様子もあげていて引いた。

    悪いけどこの状況で観客いれてライブを開催するアーティストとそのファンって、需要と供給があっている感じがしてしまう。

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2021/01/13(水) 17:44:39 

    >>34
    めっちゃわかるよ
    定番曲のサビ歌ったり拍手しながら叫んだりするのが醍醐味よね
    また行けるのかな

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/13(水) 17:47:56 

    ライブ参戦した人は、参戦したよって誰が見てもわかる帽子でも被って2週間過ごして欲しい
    関わりたくないから
    悪いことじゃないって思えるから参戦するんだろうからそれぐらい出来るでしょ

    +7

    -4

  • 60. 匿名 2021/01/13(水) 17:48:02 

    今までと同じチケット代で、2部制にして時間半分とかされたから行かない。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/13(水) 17:48:30 

    でも知り合いのライブハウス寄付を!寄付を!っていってバンドマンが募ってたからファンはおとしたし、クラウドファンディングでも目標額達成とかしてたから
    うまくSNS使った人はなにもせず設けてる

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/13(水) 17:48:31 

    >>50
    コロナの治療は一切しませんというならそれでも良いと思うけど
    現実には医療関係者に負担と無力感を感じさせるだけになるとしか

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/13(水) 17:48:36 

    >>7
    なんでライブだけ2週間隔離しないといけないの?
    複数人で飲食してる人達の方がよっぽど感染リスクあるわ

    +37

    -22

  • 64. 匿名 2021/01/13(水) 17:49:17 

    さすがに感染防止の面では難しいような、、、
    若い年齢層が集まりやすいしねえ
    しかも、イベント会場へ直行、直帰じゃないでしょう。
    絶対寄り道する。
    わー クワバラクワバラ

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2021/01/13(水) 17:49:41 

    >>55
    マスク無いと入れないし
    もしかしたら、不織布じゃないマスクならば配られるか買わされるかじゃない?

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/13(水) 17:49:48 

    >>59
    ライブだけを敵視するのはなぜ?
    他にも感染源沢山ありますけど

    +19

    -3

  • 67. 匿名 2021/01/13(水) 17:49:50 

    >>56
    なくない?そんなニュース見なかったけどな
    どこで?

    +0

    -9

  • 68. 匿名 2021/01/13(水) 17:50:38 

    >>28
    ライブ後のお渡し会やパーティーでクラスター発生してるよ

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/13(水) 17:51:09 

    >>18
    私は1人で行ってどこにも寄らずに直ぐに帰宅したよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/13(水) 17:51:51 

    >>68
    お渡し会とかどこのアイドルよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/13(水) 17:52:49 

    >>67
    東京226人感染 ライブハウスで11人(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    東京226人感染 ライブハウスで11人(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    東京都では12日、新たに226人の新型コロナウイルス感染が確認されました。ライブハウスでの集団感染が起き、これまでに11人の感染が確認されているということです。 東京都内の新たな感染者は10歳未満


    ライブ来場者も感染、芸能事務所クラスター 岐阜県で新たに6人の感染確認 | 岐阜新聞Web
    ライブ来場者も感染、芸能事務所クラスター 岐阜県で新たに6人の感染確認 | 岐阜新聞Webwww.gifu-np.co.jp

     岐阜県と岐阜市は8日、新たに県内6市町で男女6人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。このうち3人は、岐阜市の芸能事務所「ハニカムプロモーション」で確認されているクラスター(感染者集団)に関連した感染者で、クラスター規模は18人となった...



    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=667896&comment_sub_id=0&category_id=256

    札幌のライブハウスでクラスター、「客ら全員を把握」として店名非公表 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    札幌のライブハウスでクラスター、「客ら全員を把握」として店名非公表 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.google.co.jp

    北海道内では1日、新型コロナウイルスの感染者が新たに18人確認された。感染経路不明は1人だった。11人が陽性となった札幌市は同日、市内の病院とライブハウスの2か所でクラスター(感染集団)が発生したと発表した。 札幌市保


    +9

    -4

  • 72. 匿名 2021/01/13(水) 17:53:59 

    >>70
    どこのアイドルか知らんけど
    ライブやるのは硬派なミュージシャンだけだと思ってんの?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/13(水) 17:55:13 

    >>7
    西之島でいいよ。
    なんかあったら火山も噴火して盛り上がるべ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/13(水) 17:56:14 

    仕事がライブやコンサート関係です。
    収益が本当にまずいのと、コロナが心配なのとでみんな板ばさみです。

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2021/01/13(水) 17:56:54 

    >>71
    アイドルの撮影会にパーティーか
    こういうのは全面的に取り止めになるよね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/13(水) 17:57:50 

    >>7
    天才かよ

    +7

    -6

  • 77. 匿名 2021/01/13(水) 17:59:37 

    >>37
    言うの嫌だったらいいんですけど、誰ですか?
    残念だね😭

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/13(水) 18:00:58 

    >>44
    ライブで感染したと確定ですか?

    +2

    -10

  • 79. 匿名 2021/01/13(水) 18:01:54 

    好きなアーティストの配信ライブみてました。
    そのアーティストにみんな感染対策を!って呼びかけられても、なんかもやもやしたよ。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/13(水) 18:02:35 

    >>7
    疑問だけど、こういう人って外食とか一切してない人なのかな?周りにこういうこと言う人いるけど、外食行き放題、友達とはマスクなしで喋るんだよねww

    +14

    -10

  • 81. 匿名 2021/01/13(水) 18:06:11 

    >>80
    >>7は自分もライブ行きたいから言ってるんじゃないの?
    そこまでしてでも行きたいってことかと思ったわ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/13(水) 18:09:39 

    >>1
    メディアのせいで感染防止対策やってます、的なモノほど信用出来ないモノはない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/13(水) 18:11:07 

    >>44
    嘘くさ
    PCR検査できる病院なんだから待合室で陽性陰性混在するのは当たり前
    で、その後、待合室から他の患者が出たんですか?

    +4

    -12

  • 84. 匿名 2021/01/13(水) 18:18:20 

    >>83
    県外に行っていたり発熱している人は、院内いれずにドライブスルー検査か仮設の発熱外来です。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/13(水) 18:22:53 

    コロナ前は週1でライブハウスに行くくらいライブが大好きだったけど、コロナ禍になってからは1度も行っていません。

    ライブハウスは飲食店扱いなのでお酒も提供します。

    ライブ中に声を出さなくても、ライブ後にお酒を飲めば盛り上がります。終わった後に仲間と再び飲む人もいるかもしれません。

    そして何よりライブ後の打ち上げ。
    まだやっているところもあると思います。

    大好きだからこそ、ライブハウスにはこの状況に耐えて欲しい気持ちもあるけれど、大好きだからこそクラスター発生を防いで欲しい(無観客で開催)気持ちもあり、複雑です。

    長文失礼しました。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/13(水) 18:24:27 

    感染防止策徹底しイベント継続 音事協など音楽事業者4団体が共同声明

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2021/01/13(水) 18:26:44 

    >>10
    そりゃそうだし正論だけど赤字だよね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/13(水) 18:30:22 

    >>85
    コロナが落ち着くまではドリンクチケットなし、バーカウンター営業なしにすればいいし、ライブ後に飲み会する人はライブがなくても飲み会する連中だよ
    興行とは別問題

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2021/01/13(水) 18:32:21 

    配信ライブのみでちゃんと黒字になってるアーティストってどのくらいいるのかな?心配になる。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/13(水) 18:32:46 

    行く人は気を付けてね
    音楽イベントそのもののリスクは低く出来ても
    その前後で集まって会食してたらイベント自体が悪者になりかねないからね

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/01/13(水) 18:34:17 

    イベントやらコンサートやらこんなに感染拡大する前に行ったけど、声援なし、アリーナでも椅子あり、1つ飛ばし、前と後ろは交互に空けてる、間隔も十分取ってる、各所で消毒、靴もマットで消毒、マスク必須、ステージから客席も前の数列潰してる。ここまでやってるし、帰りに飲食店にも行かないで家とかホテルに帰るんだから、補償もない今回の緊急事態宣言、要請では1月7日までにチケットを売ったものについてはやっていいって事じゃないの?
    これからチケット売ってもやるのは2月3月以降だし、良いと思う。
    なので私は行きます。
    東京公演は延期になりました。
    もう何回も延期になってます。推し本人よりスタッフや会場のスタッフがもう限界みたいです。
    払い戻ししても丸ごと損をするのはアーティストと事務所ですよね。
    絶対声出しません、寄り道もしません、友達ともマスクして外で話します。
    そろそろ本当にエンタメ界を助けて欲しい。映画や配信じゃ駄目な事もあるんですよね。

    +16

    -9

  • 92. 匿名 2021/01/13(水) 18:41:26 

    中止にしてるライブやイベントも多数ある中、なぜこれはがんばってってコメントがつくのかわからない。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2021/01/13(水) 18:43:18 

    コロナ流行りだした頃にコンサート行って叩かれてた看護師さんかわいそう

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2021/01/13(水) 18:44:20 

    でも実際ライブとか行って遊びまわって二回コロナになった人知ってるからな
    1回目軽かったから、大したことないと思ってたけど2回目結構重くて大変みたいだけど入院できないってさ
    まぁ自業自得だけど周囲の人に迷惑かけんなと思う

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/13(水) 18:47:08 

    成人式は中止

    でもライブやイベントはOK

    おかしくない??????

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2021/01/13(水) 18:53:51 

    イエモンはホント頑張ったよね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/13(水) 18:54:00 

    >>63
    ここはライブの話だからでしょ
    ライブだけはって意味ではない

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/13(水) 18:54:36 

    >>10
    イベント会社で働いてますが、普通に電車通勤です
    そこまで差別されなきゃいけないんですか?
    お客さんと話さないだけ、飲食店より安全だと思ってます

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2021/01/13(水) 18:55:30 

    >>95
    成人式で食えなくなる人はあまりいないから
    イベントで生活してる人は2月から9月ま人によっては無給

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2021/01/13(水) 18:57:32 

    >>44
    私も医療従事者
    でもコロナ無関係の病院で働いてるからか、看護師も医師も外食やライブに行ってる
    人によるよね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/13(水) 18:58:12 

    >>83
    コロナ疑いの人だったら検査前の人を同じ部屋で待機させるなんてないよ
    陰性かも知れない人もいるんだから

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/13(水) 18:59:19 

    >>78
    リスクが高い行動をしたという事になるだけです

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/13(水) 19:01:41 

    >>100
    外食やライブにいったとしても、家族以外の複数人で飲食したりマスク外して会話したりはしないでしょ
    それやってたとしたら医療者失格な行動だし
    私もコロナ病棟じゃない部署だけど、しつこくしつこく言われ続けてるよ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2021/01/13(水) 19:04:46 

    じゃないと生活できなくなる人が本当に増えるもんね

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2021/01/13(水) 19:06:13 

    >>69
    私は舞台観劇だけど、一人で車で行ってマスク二重、ご飯は車で、もちろん真っ直ぐ帰宅ソッコー風呂

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/13(水) 19:14:15 

    不要不朽な業界はヒャッハーな
    人らが勝手に支えればいいよ、
    リスク覚悟で。
    賢い消費者だけでは経済回らないし。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2021/01/13(水) 19:15:23 

    >>103
    普通に仕事帰りに行ってるよ
    で、マスクせず会話してる
    友利新の病院もそうだったけど、皆でやってるもんなのよ…

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/13(水) 19:17:15 

    >>105
    そこまでやるなら気をつけていってきてって感じ

    でもそこまでやってないひとが大多数

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2021/01/13(水) 19:47:58 

    >>18
    私はひとりで行って終わったらまっすぐ帰るよ
    対策してくれているイベントが原因みたいになってしまうのは絶対イヤだから

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/13(水) 19:53:24 

    >>34
    わかるよ!!私もう一年以上ライブ行ってない!!
    感染対策した上で有観客ライブあるとしても会場は東京だから地方民の私はさすがに行けない。配信で我慢してるけど本当は行けるもんなら行きたい。声出さなくても生で見たい。本当に早く前みたいにライブで騒げる世の中に戻って欲しい…
    ちなみに去年一年の配信ライブで8万くらい飛ばしてるもよう

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/13(水) 20:09:00 

    音楽もライブも本当に大好きで、生きがいだから頑張ってほしい。
    秋頃にライブ行ったけど、客席は50%でライブ中の発声や大きな動き、プレゼント等も禁止。
    何かあってアーティストが非難されるのは嫌だからちゃんと守ったし、みんなそうだった。ライブ中に大声出す人もいなかったしトイレなども静かに並んでた。
    配信ライブももちろん楽しいけど、あのライブ特有の雰囲気とかはやっぱり生だからだよ。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2021/01/13(水) 20:15:32 

    >>1
    オンラインじゃだめなの?

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2021/01/13(水) 20:31:42 

    >>8
    空調設備とか換気が全然ちがうよ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/13(水) 20:34:05 

    >>87
    ネット配信前提で黒字になるようにイベント企画するしかないね。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2021/01/13(水) 20:34:48 

    >>10
    イベントやってるけど配信だと赤字
    儲かるのは有名な所だけ
    もうライブハウスもイベント会社も潰れ始めてるから、これ以上潰さないために許可されたんだと思ってる
    あと飛沫と密をを徹底対策してるから、危なくないと感染症学者も行言ってる

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/13(水) 20:36:12 

    >>114
    イベント内容じゃないのよ
    いわゆるヲタは現場でしかお金を落とさないのよ
    会えないなら見ないってこと
    そういう小規模が多いのが現実
    だから配信やるよりクラファンの方が集まる
    クラファンはリターンで本人と会えたりするからね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/13(水) 20:38:23 

    >>113
    劇場やライブハウスは国が定めた換気基準あるよ
    地下のライブハウスでも1時間に20回以上、外の空気と入れ替えるものを設備として入れてる
    年に2回保健所の検査があるし、月に1回の清掃が義務付けられてる
    守らないと営業停止
    建築法にあるよ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/13(水) 20:39:38 

    >>112
    儲けがでないから
    儲かるのは有名なごく一部のみ
    もう配信を辞めてしまっているミュージシャンや会場も多い
    無名な人に3000円も払って見ないからね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/13(水) 20:40:37 

    >>66

    敵視はないけど、行く奴は意識低いって思っている

    横だけど、私元はライブ好きですよ。ただ今はそういう時期じゃないって思う

    +4

    -8

  • 120. 匿名 2021/01/13(水) 20:44:09 

    >>112
    オンラインじゃ儲けはないだろうし、有観客だとスタッフとか裏方の方の雇用も維持できるだろうし。
    満員でもライブのみの儲けはほぼないって言うから、50%でもやってるアーティストは儲けじゃなくて、本当に音楽を共有したかったり、スタッフの人たちの生活のためとかなんじゃないかな。

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2021/01/13(水) 20:50:20 

    >>119
    コロナはあと2~3年続くけど、いつなら良いの?
    まだ早いと言う期間はとっくに過ぎたよ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/13(水) 20:55:00 

    >>119
    今はその時期じゃないって言うけど、比較的落ち着いていてGotoとかで人が動いていたときでもライブは批判されてた
    じゃあいつならいいの?
    もう雇用もギリギリでしょ

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2021/01/13(水) 20:56:09 

    私の好きなバンドは今年で活動休止すると今日発表があったよ。もうどこも本当に厳しいんだろうな。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/13(水) 20:57:40 

    >>119
    元ライブ好き
    もう好きじゃなくなったから書けるんだね
    私はミュージシャンもそうだけど、スタッフさんがどうしてるか気がかりでもある
    ミュージシャンを応援するうえで、ハコとスタッフさんは絶対必要だから

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/13(水) 21:29:14 

    >>93
    看護師が看護師をモーレツに叩いてたよね
    でもその看護師もライブ行ってたよ

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2021/01/13(水) 21:35:29 

    >>93
    あの頃はまだコロナ対策というものができてなかったからね
    コンサートではなくジャズライブだったけど、会場も叩かれたよね
    今ではあたりまえのようにコロナ対策してるけど
    あのライブハウスは一時運営できなかったけど、クラウドファンディングで2千万集めて今も存続してる
    コロナ対策のための内装に800万使ったそう

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/13(水) 21:36:01 

    ついさっきライブ帰りの集団と帰宅時間一緒でやめてくれええええええって思った。
    つい調べてしまったけど、この時期にこの大勢でのライブは控えて欲しいな、、、
    感染防止策徹底しイベント継続 音事協など音楽事業者4団体が共同声明

    +3

    -5

  • 128. 匿名 2021/01/13(水) 21:43:35 

    >>116
    それで黒字になるならそれで良いね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/13(水) 22:13:50 

    年末だったかのイエモンのライブって、結構な人数入れてたけど、2週間経っても感染者ゼロだったんだよね

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2021/01/13(水) 22:31:40 

    >>128
    ?赤字だからクラファンやるんだよ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/13(水) 22:35:40 

    >>122
    イベント会社で働いてるけど、去年は休みの間でもお給料は出た
    数日前に社長から報告があって、今度また会社が停止したら給与は払えないし、早期退職者も募ると
    ちなみに7月からほぼ毎日のようにイベントやってるけど、スタッフはまだ誰もコロナに感染してないよ
    3週間ごとに検査もしてる
    お客さんにいないとは言えないけど、それぐらい気を使ってます

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2021/01/13(水) 22:38:34 

    >>117
    守ってなさそう

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2021/01/13(水) 22:43:15 

    >>132
    守らないと営業停止
    月1の換気扇の清掃も提出の義務あり
    守る守らないじゃなく、やらないとダメなのよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/13(水) 22:44:28 

    >>127
    そういう方に生かされてます
    スタッフと会場は
    生きる為に許してください

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2021/01/13(水) 23:18:57 

    >>127
    国が許してるからね
    補償も無いからそりゃやるよ
    東京に流入する他県民は一日300万人
    イベントは最大5000人
    これ考えると仕方ないなと思う
    イベント業で働いてる人は全国で600万人いるし、国も見捨てなさそう

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/13(水) 23:28:49 

    >>133
    適当にやってそう
    地下の肥溜めみたいなライブハウス知ってるから余計そう思うわ

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2021/01/13(水) 23:38:12 

    なんで飲食店だけ1日6万なんだよ

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2021/01/13(水) 23:57:57 

    >>135
    もういっそのことPCRで陰性の人だけライブ参加可にして欲しいです。その方が気持ち的に楽。
    イベント会社がどんなに消毒換気徹底しても陽性の人が来たら意味がない。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2021/01/14(木) 00:04:43 

    >>138
    検査も安くなってるし、無償化されたらそうした方が良いよね
    というかいずれそうなりそう

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/14(木) 00:07:10 

    >>136
    なんでこんなにはっきり営業停止と言い切れるかというと
    私の前のバイト先のライブハウス(コロナ関係なく数年前潰れた)、換気扇の清掃せず保健所に申請もしなかったら、ある日いきなり保健所に踏み込まれて検査され、その日すぐ営業停止食らったから
    今は保健所は忙しいだろうけど、こんな時期だから余計にきちんと管理してそう
    それぐらい厳しいんだよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/14(木) 01:16:55 

    検査なんて氷山の一角

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2021/01/14(木) 01:40:05 

    >>138
    だったら飲食店の方がやるべき
    週2でライブ通ってるけど、隣の人まで距離あったし誰も声は出さないし、図書館みたいに静かだよ
    飲食店とか密でマスクを外す場所がまずやれば、安心して入れるんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2021/01/14(木) 02:08:27 

    私も観劇してるけどマスクして一人で行って外食もせず終わったら直帰してる
    正直それでもすごいドキドキする帰宅したら即風呂

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/18(月) 14:41:24 

    >>116
    自分も現場しか落とさないしオンラインも見ないわー

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/18(月) 14:47:55 

    ライブないからファンクラブの更新辞めちゃった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。