ガールズちゃんねる

爪を噛むのが癖の人

166コメント2015/03/11(水) 02:03

  • 1. 匿名 2015/03/09(月) 11:24:39 

    私は子供の頃爪を噛む癖がありました(*_*)今は治りましたが…。
    みなさんは爪を噛む癖ってありますか?

    +131

    -20

  • 2. 匿名 2015/03/09(月) 11:25:31 

    爪を噛むのが癖の人

    +54

    -11

  • 3. 匿名 2015/03/09(月) 11:25:49 

    爪を噛んだ後の唾液の付着した匂いを嗅ぐのがたまらなく好き

    オススメです

    +12

    -112

  • 4. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:06 

    美しき罠思い出した

    +59

    -3

  • 5. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:09 

    私もやめられない

    +232

    -24

  • 6. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:10 

    子供が噛むので気になります…

    +142

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:17 

    欲求不満ってよく言われてるよね

    +122

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:24 

    レッツ 病院

    +27

    -18

  • 9. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:27 

    昔あったけど今は治りました。

    ストレスとかで噛む人多いみたいだね。

    +165

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/09(月) 11:27:18 

    直すくすりがアマゾンで売ってる!

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/09(月) 11:27:51 

    +20

    -14

  • 12. 匿名 2015/03/09(月) 11:27:53 

    トピ画wwww

    +15

    -7

  • 13. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:07 

    私も小学生の頃、噛んでました。
    歯の矯正をし始めたら治りました、治ったと言うか矯正が痛くて噛めなくなった

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:09 

    寂しい時とか不安な時に噛んでるのに気づく…。

    +181

    -10

  • 15. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:14 


    私も昔は噛んでいました。
    頑張ってなおしたけれど、今でもイライラしたときと考え事しているときは口元に指を持っていく癖があります。

    +106

    -7

  • 16. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:38 

    うっかりやってない?爪を噛む原因とその心理 - NAVER まとめ
    うっかりやってない?爪を噛む原因とその心理 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    爪を噛むことの悪影響や、その原因(心理)についてまとめています。きれいな女性がやると絵になったりもしますが、大抵の場合あんまりいい印象はないですよね。自分もよく...

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:46 

    子供の頃、仲の良い友人が爪を噛んでいて、それまで全く噛んだ事がなかった私まで噛むようになってしまいました(>_<)

    ネイルを塗っていれば大丈夫ですが、大人になった今でもストレスがたまると無意識に噛んでしまいます。
    妊娠中が一番凄くて、一人になると噛んでしまい、爪がボロボロで本当に情けない母親です(。-_-。)

    +91

    -6

  • 18. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:52 


    冬彦さぁーんwww

    +9

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/09(月) 11:29:07 

    美しき罠の美津子さんw

    +29

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/09(月) 11:29:20 

    冬彦さんw

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/09(月) 11:29:24 

    私はほっぺたの内側を噛む癖があります

    +109

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/09(月) 11:30:10 

    はい。あります…。
    人に手先見られるの恥ずかしいし、深爪すると痛いってわかってるのにやめられません。
    やめたいです。
    ネイルサロンで綺麗にしてもらうと勿体なくて噛まなくなるよ!と、言われましたがそもそも恥ずかしくてネイルサロンに行けません…。

    +212

    -7

  • 23. 匿名 2015/03/09(月) 11:30:19 

    爪が必要以上に伸びてると指先が疼くせいで、
    そばに爪切りがないとついつい噛んでしまう。

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/09(月) 11:31:25 

    37だけど未だに治らない…
    防止のために必死でネイル塗ってる。そうすると噛まないけど、次第に面倒になってきてまた噛みだすんだよねー

    +73

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/09(月) 11:31:29 

    6さんもしかして虐待していませんか?

    爪噛む子は虐待を受けていることが多いらしいです。もしかしてお子さんはあなたに不満を抱いているのかも

    +10

    -87

  • 26. 匿名 2015/03/09(月) 11:32:07 

    手をみただけで分かるから止めたい。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/09(月) 11:32:46 

    +36

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/09(月) 11:33:51 

    私もネイルをやるようになって
    爪、長い方がネイルが綺麗に見えるから
    と、自分に言い聞かせると
    噛まずにすむけど
    ストレス溜まるとダメ…
    今、子供の夜泣きの為
    知らぬ間に爪を噛んでいるらしく
    朝起きると爪が短くなってるー!

    +56

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/09(月) 11:34:14 

    友達の子は、爪は噛むし壁にガンガン頭をぶつける、、夫婦仲が良くない

    +7

    -16

  • 30. 匿名 2015/03/09(月) 11:34:45 

    子供の頃爪を噛む癖の友達がいてめちゃくちゃ深爪で、久しぶりに会ったら(現在20代後半)、まだ深爪だったからまだ噛んでるんだなぁと思った。

    +16

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/09(月) 11:35:19 

    25

    何それ
    私子供の頃噛んでましたが虐待なんてされてませんでしたよ?
    うちの子も噛んでますが、虐待なんてしてません‼‼

    +104

    -14

  • 32. 匿名 2015/03/09(月) 11:35:21 

    噛むというか、手でむしってしまう…
    爪の話題になるといつもヒヤヒヤしてる、本当にそろそろやめないとって思うけど気づいたらむしってる…

    +132

    -7

  • 33. 匿名 2015/03/09(月) 11:35:43 

    爪噛む癖とか不愉快。。。汚いです。

    +22

    -44

  • 34. 匿名 2015/03/09(月) 11:36:55 

    多少なりともストレスでする行為だから、
    子供で爪を噛んでいるのを見ると大丈夫って思うよ。

    +24

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/09(月) 11:37:47 

    今28ですが、ずっと治りません。
    暇さえあればなんか噛んでたりとか…
    不安になったりイライラしたりすると更に悪化…
    爪がのびた経験がない…治さなきゃと思って気を付けてるのに…

    +97

    -7

  • 36. 匿名 2015/03/09(月) 11:38:28 

    爪噛みと抜毛は自傷行為と知ってやめた友達がいます。
    リストカットしてる同僚をバカにしていたけど、自分も変わらないと知ったみたいで、やめたみたいです。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/09(月) 11:38:31 

    虐待なんてされてなくても爪噛んでたし

    +80

    -6

  • 38. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:07 

    子供の頃から治らない、、たしかにうちの親は喧嘩ばかりしてた。

    +16

    -8

  • 39. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:57 

    美しき罠のみつこさんはあの環境なら自傷行為に走るわと同情するわ(笑)

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/09(月) 11:41:03 

    うちは一番上の子が噛みます。下の子達がそれを真似して噛むようになり癖になってしまった…
    なので虐待とは一概には言えないのでは?

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/09(月) 11:41:04 

    リストカットと同じ

    +15

    -15

  • 42. 匿名 2015/03/09(月) 11:42:57 

    心が満たされてる時は大丈夫だけど、イライラしたり寂しいときは噛んだり剥いたりしちゃいます。
    最近はジェルをしてるので大丈夫だけど、剥く癖がなおらない(泣)

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/09(月) 11:43:34 

    私も幼い頃、兄の爪噛みをみて真似ました。今でもやめられません。普通に家族仲が良いで虐待ではありません。

    +30

    -4

  • 44. 匿名 2015/03/09(月) 11:44:19 

    大人でしてるのを見たらひく、男の人で爪を噛んでたら闇がありそうで付き合えないかも

    +23

    -8

  • 45. 匿名 2015/03/09(月) 11:44:29 

    25です

    何れにせよカウンセリングを受けることをお勧めします。

    取り越し苦労ならいいんですけど^^;

    +6

    -28

  • 46. 匿名 2015/03/09(月) 11:45:13 

    正直すごくみっともないと思う。
    全力で治した方がいいよ。

    +70

    -19

  • 47. 匿名 2015/03/09(月) 11:45:55 

    爪を3㎜伸ばすと菌が340万もいるそうです。

    そのを噛むなんて…

    +11

    -18

  • 48. 匿名 2015/03/09(月) 11:47:19 

    爪を噛んでいる人を見たらまず汚いって一番に思う次に病んでるんだなって

    +42

    -15

  • 49. 匿名 2015/03/09(月) 11:49:36 

    爪を噛んでます、家に帰ったらたまにやってる。

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/09(月) 11:54:13 

    別れた元夫が爪を噛む癖のある人でした。
    一心不乱に噛む姿が本当に気持ち悪く、
    次第に『その指で私に触れないで』とさえ思うように…。
    もちろんそれだけではないけど、
    離婚原因の一つであることは間違いないです。
    今でも男女問わず、
    初めて会う人はまず指先を見てしまいます。
    一種のトラウマです…(´・ω・`)

    +35

    -9

  • 51. 匿名 2015/03/09(月) 11:55:20 

    ちょっと前のトピで
    指先の皮を噛む癖のトピ
    あったね

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/09(月) 11:58:09 

    小さい頃から両親共働きで鍵っ子でした。
    両親には可愛がってもらいましたがとにかくよく泣く、甘えたがりの子供でした。おそらく淋しかったんだと思います。

    だから自分の子にはそんな思いをさせないように無駄に神経使っちゃう。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/09(月) 11:59:35 

    汚い汚い汚い、、、、

    +13

    -18

  • 54. 匿名 2015/03/09(月) 12:02:34 

    せめて人前ではやらないでください。
    目の前でやられると非常に不愉快だし、その指で共有物を触っていると思うと気持ちが悪いので。

    +47

    -10

  • 55. 匿名 2015/03/09(月) 12:05:05 

    こういうのは、ちょっとしたきっかけで止められる人もいれば、止めようとする事自体が新たなストレスになる人もいるので、自分や子供の特性を考えて対処した方が良いですよ。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/09(月) 12:05:22 

    爪噛む子供見て、あのこ虐待されてるの?とか思われてたらちょっとショックだなー……

    +24

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/09(月) 12:05:26 

    大学生まで手に爪切り使ったことなかった。
    爪伸ばしたら噛まなくなりましたよ。
    硬くて噛み切れなくなったんです。
    生活に支障がでないギリギリの長さで、白いところ2-3ミリくらいです。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/09(月) 12:07:21 


    噛んで短くなった感じの爪って、どこか貧乏臭く感じてしまう。ストレスとか色々な原因があるだろうけど、第一印象は確実に良くないですよね。

    +26

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/09(月) 12:09:14 

    いま爪を噛んでいる子供ってあんまり見ないよね、自分が子供の時はクラスに絶対いたけど。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/09(月) 12:16:09 

    噛むのは何とかやめたけど、
    爪同士で削ったりガリガリしちゃう。
    (意味通じますかね?汗)

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/09(月) 12:19:11 

    20まで爪切使ったことがなかったです。 今はタバコがやめられません。
    でも爪はきれいに伸びてる(笑)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/09(月) 12:19:52 

    噛む癖をやめるために、定期的にジェルネイルしています。
    五年たち、ジェルネイルしてなくても噛まなくなりました。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/09(月) 12:20:30 

    美しき罠で、美津子さんが爪噛むあの音が、ダメだ‥‥。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/09(月) 12:29:21 

    質問。噛む前、噛んだ直後は手を洗うんですか?

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2015/03/09(月) 12:30:23 

    うちの旦那がそれ
    手の爪を爪切りで切ってる所を見た事がない
    子供の頃は鉛筆も噛んでたらしい。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/09(月) 12:31:23 

    無意識でたぶん不安になったり心配事がある時に気がつくと噛んでる(T_T)

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/09(月) 12:37:57 

    25ごめん、あなた失礼すぎる

    ウザイ

    +10

    -9

  • 68. 匿名 2015/03/09(月) 12:42:41 

    子供の頃、両手であきたらず、足の爪まで噛んでいました。40代ですがまだ爪を噛んでいます。治りません。あきらめています。

    +32

    -8

  • 69. 匿名 2015/03/09(月) 12:45:44 

    潔癖症の私からしたら本当に気持ちの悪い行為です。見ていて不愉快です。爪を噛む方は噛んだ後に手を洗ったりしませんよね?そのような汚い手で物を触らないでください。あなたの唾液を触ることになる周りの方達がどれだけ迷惑被っているかを考えてみてください。バイキンを撒き散らしているようなものです。
    爪を噛んでいるのは意外と見られているんですよ、白い目で。
    爪を見れば一発でわかります。汚い爪にはその人自身の汚さ、ズボラさ、非常識さが表れているので極力関わりたくないです。
    今爪を噛む癖がある方は、あなた自身の為にすぐにやめたほうがいいですよ。

    +20

    -40

  • 70. 匿名 2015/03/09(月) 12:47:41 

    歯が痛くなるから止めた

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/09(月) 12:49:55 

    69さん
    あなたの為に言ってあげます。
    わざわざこんなところまで来てそんな長文を書き込む労力は他で使った方が良いですよ。
    その情熱、熱意、執念、よそでどうぞ。

    +42

    -15

  • 72. 匿名 2015/03/09(月) 12:50:08 

    私も癖で噛んでしまいます
    ネイル通おうと思っても短い爪で行くのが嫌で…
    でもなかなか伸ばせずいました。
    今は子供が真似すると嫌で何とか頑張って伸ばしてネイル通ってます

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/09(月) 12:54:27 

    いま27歳です。
    子供のころ指しゃぶりしてたのが爪噛みにかわり、それからずっと噛んでました。
    透明なマニキュアを塗ったりしても結局止められなかったんですが、4年くらい前に急に噛まなくなりました。心当たりは全く無くなぜ止められたのかわかりません。
    噛まなくなってから生まれて初めて爪切りを使いました。いまはマニキュア塗ってオシャレを楽しんでますが、爪切りが面倒くさいし、長年の深爪で、普通の人より白い部分が異様に長くなってしまうのが嫌です。矯正も考えましたが高そうなので...

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:41 

    家の中限定です

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/09(月) 13:05:32 

    すごいキツイ批判されてるけど一番やめたいって思ってるのは本人だよ…。
    汚いとかそこまで言う必要ないよ。言われなくても自覚してる。
    私も少し前まで噛んでた。
    でも会社の受付で働くようになって手元見られる回数が増えて、
    しばらく我慢して少し伸ばしてから初めてネイルサロンに行って可愛いネイル楽しむようになったら
    ネイル見てるの楽しくて、いつの間にか噛まなくなってたよ!

    +61

    -7

  • 76. 匿名 2015/03/09(月) 13:10:05 

    爪の横の皮を噛んでしまう癖がある、同じ人いますか?

    +45

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/09(月) 13:10:59 

    梅宮アンナは子供の頃から噛みグセあって食べちゃうって言ってた
    たっちゃんが作るどんなごはんよりも爪がおいしくてしょっちゅう食べてたって!

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/09(月) 13:12:48 

    大人になって衛生面を気にするようになってから噛むのは辞められたけど、むしる(折る?)のが辞められない…
    その延長で指先の皮も剥いてしまうのでいつも血だらけ=絆創膏だらけ
    足の爪や皮も同じようにしてしまう
    自傷に近いのは自覚してるんだけど、どうしても辞められない…
    口の中も噛んでしまってズタズタです

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/09(月) 13:15:15 

    爪を切るという感覚で、爪を噛み切ってたのが始まり。
    40歳のおばちゃんがネイルを自慢してて、同世代が「すご〜い、教えてくださ〜い」って言ってるのを見たのが治すきっかけ。爪の状態の違いと、あんなおばちゃんでもキレイにするんだ〜と感心したから。

    爪切りで短く切るようになってから、噛み切る癖がぐっと減りました。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/09(月) 13:21:37 

    子供の頃やってたけど、不衛生だと気付いて自然にやめられました。
    でもささくれを指でいじるようになってしまい、未だにやめられません。
    始めたのは精神的な要因があったかもしれません。
    今はただの癖です。
    好きな人ができると綺麗になりたい一心でやらなくなりますが、いつの間にかまたやってます。やめたいです。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/09(月) 13:29:14 

    私もずっと噛んでましたが、見た目の気持ち悪さ、不自然さに周りに注意され、嫌悪感を抱かれたり、私自身それに傷付いたり恥じたりして高校上がる頃には伸ばせるようになりました。今でも短いけど、深爪はしてません。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/09(月) 13:39:49 

    イライラして昔は噛んでました。
    でも今はマニキュアを塗るようになり
    治りました!\('Д')/

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/09(月) 13:52:17 

    私も物心ついたころからずっと噛んでました。
    絶対治らないだろうなと思ってました。
    きっかけは自分の結婚が決まり、結婚式はやっぱり可愛いネイルがしたくて頑張って治した!
    今では色んなネイルを楽しんでます。けど20年近く噛んでたから爪はペラペラ。もっと早く治しとけばよかったなと思います...治って分かったんだけど、手先って結構目がいくから、絶対周りからもコイツ爪噛むんだ...って思われてただろうし。
    伸ばしている間は何度も噛みそうになったりして辛かったけど、可愛いネイルの写真を見て伸びたらこんなネイルするんだ!って自分を奮い立たせてましたw

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/09(月) 14:06:26 

    噛んでる人やめなよ。
    気持ち悪いし不衛生。

    +17

    -22

  • 85. 匿名 2015/03/09(月) 14:14:58 

    46さんと同様に、お医者さんでもカウンセリングでも、癖がなおるように努力したほうがいいと思う。
    噛まない人間からすると、はっきりいって気持ち悪いです。頭ボリボリかいたり、ガムクチャクチャかむのとかと同じくらいイヤ。
    大人になると、面と向かって失礼なこと言わないから自覚ないかもだけど、不潔な印象もたれるよ。

    +13

    -8

  • 86. 匿名 2015/03/09(月) 14:15:02 

    汚いって書いてる人たちは、本心でもあるだろうけど噛んでる人たちのために言ってるんだと思うよ。ひどく言わないとわからないでしょ。

    +21

    -14

  • 87. 匿名 2015/03/09(月) 14:16:44 

    主人が爪を噛む癖があります。爪というか皮膚ですね。
    噛んでいる姿を見たりすると止めるのですがまた噛むとというループ状態。私自身は身内なのでいいのですが主人の職場の方たちは良い風に思ってないだろうなっと思ってしまう

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/09(月) 14:19:38 

    >>75
    一番やめたいと思ってるのは本人だよ…。

    じゃあなんでやめないの?
    やめたくてもやめられないなんてただの甘えでしょ、結局やめる気がないだけでしょ
    汚い気持ち悪いって一番思ってるのは周りの人だよ。

    +14

    -35

  • 89. 匿名 2015/03/09(月) 14:19:39 

    見下してるとかじゃなくて、単純に気持ち悪いからやめてほしい。
    努力しても煙草やめられないとかだと大ひんしゅくなのに、なんで爪噛みは周りがキモいのを我慢しなきゃいけないの!?
    マイナスポチポチ押してる人は、開き直ってんの?

    +16

    -27

  • 90. 匿名 2015/03/09(月) 14:25:00 

    75、自覚してるつもりなだけで実際のところ自覚できてないから止めないんじゃない?批判してる人たちみたいに汚いって意識がちゃんとあるなら気持ち悪すぎてできないって

    +7

    -18

  • 91. 匿名 2015/03/09(月) 14:26:37 

    88
    じゃあお前は何も癖ないんだ?
    癖ってのは一朝一夕でやめれるもんでもないだろ。
    やめようと頑張ってる途中かもしれないだろ。
    爪噛み癖があるやつに親でもコロされたのかよ?

    +28

    -15

  • 92. 匿名 2015/03/09(月) 14:27:36 

    69さんが真剣に訴えても71だからね。
    治すつもりないだろ。

    +8

    -5

  • 93. 匿名 2015/03/09(月) 14:28:27 

    >90

    75はもうやめたって書いてあるよ

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/09(月) 14:30:55 

    大学で最近知り合った子が爪を噛みます。手持ちぶさたになると始めるので、無意識っぽい。
    正直見ていてあまり気持ちのよいものではないのでやめてほしい。
    素朴な疑問なんですが本人に「爪噛むのやめて」って指摘しても大丈夫ですか?めっちゃ傷ついたりされても辛いので。

    +12

    -6

  • 95. 匿名 2015/03/09(月) 14:33:40 

    91を見て、爪噛む人への見方が変わった。こういう言葉使いするんだね。

    +14

    -19

  • 96. 匿名 2015/03/09(月) 14:37:20 

    指にツバ付けてめくった書類を渡された時の気持ち悪さと一緒。

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/09(月) 14:48:28 

    爪噛む人、一度自分の爪かむ姿を客観的に見たほうがいいよ。
    背中丸めて、無表情で一心不乱に自分の指をしゃぶってる姿。

    +25

    -7

  • 98. 匿名 2015/03/09(月) 14:51:59 

    どんな人間でも癖ってなかなか治らないんだよ。爪だろうが何だろうが。
    これは一種の精神病だと思ってる。拘束なりショックなり与えないと止められないんだよ。
    噛んだ後は激しく後悔、ずっとこの繰り返し。治せた人はすごい尊敬。
    周りに言えないから尚更隠れてコソコソしちゃう悪循環。
    私は産後のカサカサの手を保湿する為に手袋を付ける習慣で治せました。
    でもまたいつ始まるか分からないから怖い。無意識に欲求に駆られてるかもしれない。
    たぶんこの先も戦ってると思う。
    みんな頑張ろう。
    堂々と指をさらけ出すのは楽だよ。

    +14

    -5

  • 99. 匿名 2015/03/09(月) 14:54:46 

    注意しちゃダメみたいだね。逆ギレされるだけだわ。本人も辛いんだろうけど、周りも辛いの解ってるのかな。

    +11

    -5

  • 100. 匿名 2015/03/09(月) 14:58:32 

    再発しました…(T-T)

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2015/03/09(月) 15:00:41 

    91は爪噛み癖より言葉使い直したほうがよさそうだね

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2015/03/09(月) 15:04:50 

    94さん
    指摘しても逆恨みされるだけかもね、ここで批判に対して必死に反論してる人たち見てるとそう思う(´Д` )
    素直に他人の意見を受け入れそうな子なら言うのもアリかも

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2015/03/09(月) 15:05:08 

    爪を噛むの、恋人に引かれたりしないんですか?

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/09(月) 15:09:59 

    中学生くらいまでそういえば噛んでたかも
    気づいたらしなくなってたなー
    ストレスとかもあるんじゃない?
    何か生活環境が変わったりするといいのかも

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/09(月) 15:13:16 

    噛んでる時って楽しいんですか?美味しいんですか?

    私は噛まないので是非教えて欲しいです。

    +9

    -7

  • 106. 匿名 2015/03/09(月) 15:14:52 

    91. 匿名 2015/03/09(月) 14:26:37 [通報]
    88
    じゃあお前は何も癖ないんだ?
    癖ってのは一朝一夕でやめれるもんでもないだろ。
    やめようと頑張ってる途中かもしれないだろ。
    爪噛み癖があるやつに親でもコロされたのかよ?

    最後の一文いらないと思いますよ。
    半分ネタで書いてるんだろうけど言ってること最悪。
    どんな正論だとしてもこの言葉遣いは…

    +15

    -6

  • 107. 匿名 2015/03/09(月) 15:22:19 

    91は注意される度にあんな風にキレてきたんだろうね。一生、噛んでればいいよ。

    +14

    -7

  • 108. 匿名 2015/03/09(月) 15:22:56 

    爪噛む人って無意識なんだね、、、
    電車の座席に座って噛んでる人がいると、人前で恥ずかしくないのかな〜?と不思議だったんだけど、無意識だからわからないのかな?

    +14

    -3

  • 109. 匿名 2015/03/09(月) 15:25:28 

    指が相当臭そう、、、

    +18

    -4

  • 110. 匿名 2015/03/09(月) 15:32:59 

    爪噛む人は、目の前に爪噛んでる最中の人がいたらどう思うの?汚いとは思わないの?その人が握手求めてきても平気?

    +17

    -3

  • 111. 匿名 2015/03/09(月) 15:36:37 

    爪を噛むのって無意識なんですよね。ふと気づくとあっまた噛んじゃったと後悔する感じです。ストレス溜まってる時は特に酷いです。でも爪を噛むと安心します。きっと子供の指しゃぶりと同じ原理なんだと思います。

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/09(月) 15:40:53 

    54
    同意です!
    会社にいると非常に迷惑で不愉快!!

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/09(月) 15:42:28 

    爪噛みたいと思って我慢しようとすると凄く苦痛になります。深爪になるからと噛まずに爪を口元に持っていくだけと思っていても結局噛んでしまいます。最近爪を噛みたくなると予防としてスルメを噛んでいます。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2015/03/09(月) 15:52:41 

    姉妹揃って小さい頃からどこに居ても噛んでました。
    姉の場合は、分からないけど私の場合は、
    幼児期に両親の大喧嘩を見て以来
    無意識に不安やイライラ、情緒不安になった時にしてました(−_−#)
    深爪も越えて血が滲んだりもした事がありましたが
    今では、スカルプ!?って言われるくらい綺麗に爪も伸ばせ噛む事もなくなりました。

    ネイルをしたり爪を整えるだけでも噛む回数が減りますよ

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/09(月) 15:53:22 

    ダイエットと同じだね。
    食べるの我慢しなきゃ痩せられない。→爪噛むの我慢しなきゃやめられない。
    辛くてもストレスでも、自分に負けたら醜いままだよ〜

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/09(月) 16:16:44 

    旦那が爪噛んでます ストレスみたいだけど、辞めさせたくてこっそり録画した映像を見せたけどダメだった ネイルって訳にも行かないし 治した人の話ききたいです!

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/09(月) 16:19:06 

    小学生の頃までは噛んでました…
    噛んでしまったら自分に罰を与えるようにして(お菓子食べないとか、その日マンガ読むの我慢するとか…笑)なんとか治せました(*^^*)
    不安とかイライラとか関係なく噛んでたけど、今思うと何で噛んでたのか不思議。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2015/03/09(月) 16:30:10 

    上の兄弟を真似てしまい、学生時代はずっと噛んでいました。
    弟が真似してしまったことや、周りからの反応(「爪小さいねー」と言われるから見られるのが嫌に)で、止めようと決意しました。
    絆創膏巻いて予防したり(外してもゴム臭いから噛みたくなくなる)イライラすると止められなかったり大変だったけど、今はネイルも出来るし、電車の中とかで噛んでいるサラリーマンとかを見ると、かわいそうだと思ってしまいます。

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2015/03/09(月) 16:50:03 

    無意識に噛むから、他人に見られてる事に気付いてなさそう。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/09(月) 16:50:34 

    今でも治らない(>_<)
    マニキュアしたり、トウガラシつけたりしてもダメ。

    ストレスが溜まってる時が特に酷いみたい。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/09(月) 17:18:54 

    夫が噛み癖があるようでいつも深爪です。
    小さい頃からしているのか指が短いし、横長の爪なので不細工な手をしてる。
    仕事中などで手元見られることもあると思うので辞めたらいいのにと思う。
    でも今さら爪の形は変わらないし。。
    姑もどうやらその癖があるので、小さい頃から真似してきたんだろうと思う。
    我が子には真似してほしくない。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/09(月) 17:46:44 

    あたしも23まで噛んでました!でも今爪矯正やってなんとか伸びてきました。でも次は爪の周りの皮膚をむしっちゃいます。泣

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/09(月) 17:49:34 

    子供の頃から治らない。
    治さなきゃ治さなきゃと思うけど、噛んでる時は無意識だからタチ悪い。。

    爪も、爪の周りの皮も、ついでに唇の皮も噛んで剥いちゃう。
    出産してから更にひどくなった。
    職業柄(歯科衛生士)ネイルもできないし、とにかく噛まないようにしたい。

    本当に直したい。楽観的な私の唯一の悩み。。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/09(月) 17:50:40 

    ストレスMAXになると噛みます。
    家康も噛んでたらしい。

    +8

    -4

  • 125. 匿名 2015/03/09(月) 17:55:18 

    マイナス覚悟ですが、爪噛んでますって堂々と言えることにびっくりです...汚いです

    +18

    -9

  • 126. 匿名 2015/03/09(月) 17:59:48 

    爪の隙間とかバイキンだらけで汚くないですか?!
    噛んでる姿も子供の指しゃぶりみたいだしみっともなく見える!
    元彼が噛み癖あって見てるこっちが気分悪かった。
    即刻やめましょう!

    +11

    -5

  • 127. 匿名 2015/03/09(月) 18:01:05 

    125
    そういうトピでしょ?

    +21

    -4

  • 128. 匿名 2015/03/09(月) 18:16:54 

    愛情不足でしょ。

    +2

    -7

  • 129. 匿名 2015/03/09(月) 18:20:30 

    娘が小学校低学年の時に、学校の担任から爪を噛む癖を言われて愛情不足なんじゃないかと言われてしまいした。普通に愛情を注いでただけにショックでした。
    注意しても治らず、舐めると苦い透明のマニキュアを塗ったりもしました。中学生になるとオシャレを意識し始めて爪を噛まなくなりました。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/09(月) 18:47:13 

    小さい頃から20歳くらいまで噛んでました。
    今は噛まなくなりましたが、長い間噛んでたせいか爪が脆くなり少し伸ばしただけで折れてしまい結果深爪です。
    あと爪の形がものすごく悪く恥ずかしいです。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/09(月) 18:47:52 

    やめたくてもやめられなくて辛いかもしれないけど
    幼児ならともかく、大人の爪噛みは正直気持ち悪い…。その人の触るものを触りたくないし、もし好きな人がやってたらかなり幻滅する…
    自分の旦那が一心不乱にやってたら…想像するだけで鳥肌が立つわ

    前にトピであった、唐辛子ネイルとかしてみたら、我慢できるかも??

    +8

    -4

  • 132. 匿名 2015/03/09(月) 18:49:30 

    私は30歳過ぎてからの爪噛みで恥ずかしかったけど直せなくて、わかってるんだけど気が付いたら噛んでた。爪の形キレイって良く褒められてたのにボロボロになって医療職だからネイル禁止なので休みの日だけ透明ネイルしたり工夫したけど無理で氷食症もあって貧血だったから諦めてたけど歯列矯正で固い物が噛めなくなったら両方ピタリと止んだ。意外にあっさり止められて何がキッカケになるかわからないな〜と思った。

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/09(月) 19:03:49 

    トピ主さんはこんな荒れるの予想してたんだろうか。
    私も妹も子供の頃から成人した辺りまで噛みグセあったけど、止めた今でも、こうして皆さんの意見目の当たりにするまで不衛生とかあまり意識したことなかった。
    ただ単に一つの癖として、仲間集まれーあるある話しようよ、みたいな感じで良いんでないかい?

    +6

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/09(月) 19:10:31 

    昔はかんでました。
    でも
    爪噛むとか汚い
    ありえない
    とか散々言われやめれました。
    言ってくれた人に感謝です。

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2015/03/09(月) 19:13:54 

    何度も直そうとしたけど(今もマニキュアしてる)、
    情緒不安定だったりイライラが止まらない時だったりするとどうしても爪をいじる癖がある。
    マニキュアしててもそれを剥いたり色々しちゃう。
    精神状態がいいときは我慢?(そんな気が起きない)ので精神状態によるかな。
    ノンストレスな日々をおくりたいです。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/09(月) 19:39:30 

    二児の母ですがやめられない。
    子供の前では噛まないけど。
    何回かやめられたけどなんか時期がくると噛んじゃう。

    深爪の人の矯正ネイルサロンありますよ!
    爪噛む人ばかり施術してるから恥ずかしくない。

    今は爪に塗る苦いトップコート買って塗ってます。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/09(月) 20:23:22 

    さすがに人前じゃ噛まない。
    極力指先見せないようにしてる。

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/09(月) 20:27:32 

    小さい頃に噛んでた。
    人前ではやらなかったけど、小学校のとき何かのイベントでマニュキアを塗ってもらったら、ネイリスト(だったかな)に「爪噛んでる?」って聞かれて、猛烈に恥ずかしかった。他人にはすぐわかるから小学校卒業までには止められたけど。あれからだいぶ経つけど、今も爪が長いのにはあまり慣れない…

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/09(月) 20:31:20 

    右手の爪は全く噛まないのに左手だけは噛んでしまう。
    わたしだけかな?

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/09(月) 20:42:29 

    私も30になるまでイライラした時に無意識で噛んでしまうことがありました。
    ネイル禁止の職場を退職したので、深爪で恥ずかしいけどネイルサロンにでジェルネイルしてもらったら深爪も治って伸ばせるようになりました!
    やめたら絶対また噛んでしまうと思うのでジェルネイルは止めれません(>_<)

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/09(月) 21:28:53 

    私も恥ずかしなから二十歳超えても噛んでました。
    でも初めて勇気を出してネイルに行き、ネイルの可愛さに気付き、それ以来噛むことはあっても深爪することはなくなりました!
    最初は恥ずかしいけど、ぜひネイルにいってほしいです。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/09(月) 21:39:34 

    はい。
    爪、指が汚すぎてコンプレックス
    人前で字を書くとき指隠しちゃう
    おかげで変な持ち方だねって言われる…

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/09(月) 21:57:28 

    私も爪噛みしてました
    人の目を気にして一応止めることができましたけど、
    爪噛みの代わりに他の自傷行為をしているので、一生止められないのだと思ってます
    私の場合は、家庭環境が最悪だったのでストレスです
    ちなみに爪は食べません

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2015/03/09(月) 22:21:01 

    小学生くらいに噛んでしまって、
    やっぱり爪や手の話題になると
    思わず手を隠してしまう自分がいました。

    がんばって我慢して、小学生中学年くらいで
    止められましたが、長く伸びません>_<

    横長?の男爪みたいだし、
    小指とか特に小さくて赤ちゃんみたいで、
    手も小さくてかわいい〜とか言われるけど、
    本気で恥ずかしいです。大人っぽい格好してるのに、バランス悪い(;_;)

    すらっとした指に、ネイルしたくなる
    綺麗な細長い爪になりたいです。

    何かこのコンプレックス解消法
    ありませんかね(>_<)??

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/09(月) 23:21:38 

    ずっと爪噛みが止められず…

    小学生のとき友達に指摘されても、彼氏が出来ても、結婚して子どもが生まれても、やめられなかった

    そんな自分にずっと自己嫌悪でしたが
    とあるお洒落なイタリアンレストランでパートを始めたら、不思議と直りました。38年もかかりました^_^;

    きっかけは、どこに転がっているかわかりません

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/09(月) 23:33:21 

    30代後半、未だ爪噛みやめられません。
    宣言させてください、今年中にやめます!
    ネイルサロンに行ってみたい!

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/09(月) 23:33:54 

    爪は10日で1㎜、1ヶ月で3㎜伸びるそうです。
    噛みぐせを直したい方、まずは10日間だけ我慢してみましょう!爪の先に今までなかった白い部分が生えてくると感動です!伸びたら即ネイルを。指が長く見えて手がキレイに見えますよ~

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/09(月) 23:43:14 

    指先には、細菌等がたくさんついてます。お腹大丈夫?
    見ていても、引きます…。大丈夫ですか?本当に直したいのであれば、心療内科とか行ったらどうですか?

    +5

    -5

  • 149. 匿名 2015/03/09(月) 23:50:04 

    4歳ぐらいから噛んでて、思春期からは人前で指を見せられなかった。噛みすぎてギザギザで血もよくでた。

    思い切って爪嚙み矯正のネイルサロンに行ったら、スカルプされた。硬くてまず噛めない。噛んだら歯が欠けそう。
    これはいい!と思ったんだけどそのお店は矯正費込みで一回4万もした。

    知り合いのネイリストに相談したら、流石に4万は高い!と言われ、普通のネイルサロンに事情を話し、スカルプをお願いすることに。
    だいたい13000円前後で毎月メンテすればOK。
    そこからはスカルプで伸ばしてゆき、自分の爪の長さが出たらジェルにしました。そうすると少し安くなる。
    3年ぐらいでネイルをしてなくても噛まなくなった。

    スカルプをする時は、スカルプが得意なお店に正直に事情を話すのがお勧め。
    最初は短めの長さにしないと日常生活が慣れないから、ショートネイルで!
    ピンクベージュ一色塗りならどこへ行っても平気だよ。

    爪噛みはコンプレックスになってたから、ほんとに直せてよかったよ。
    爪を噛むのが癖の人

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/10(火) 00:05:44 

    いつからか覚えてない位昔から爪をむしってしまいます。やめようと頑張ってる時もありますが気がついたらやってしまって自己嫌悪。

    他人から見れば汚いとか嫌悪感があるのはやってる本人もわかってると思います・・・やめられるもんならやめたい。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/10(火) 00:22:19 

    今まで噛んでたけどやめようと思って最近は結構我慢できるようになりました。
    でも爪を伸ばすと白いところが増えてこれはこれで不格好…

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2015/03/10(火) 00:28:12 

    息子(小2)の爪噛みが気になって気になって仕方が無い。私が気付いた時にはその都度注意するようにしてるし、バイ菌の話や見た目の不快感など話したりしてるけど、やはりボーッとしてるときに癖として表れる。
    最近は爪じゃなく爪周りの硬くなった皮膚を噛んでいる様で「ちがうちがう!爪じゃないから」って言い訳されました。遠目でみてると本当に指しゃぶりの様で気になってしまいます。
    何か今から改善できるいい方法ないですかね………

    +3

    -1

  • 153. らら 2015/03/10(火) 00:32:28 

    無意識に噛んでる!
    治したいけど対処法探しても全部ダメ(´・_・`)
    せっかく伸ばしても、ひとつ欠けると全部ダメになり(´・_・`)

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/10(火) 02:07:20 

    >>152
    それは気になるね。
    「爪噛むと、爪のバイキンがお腹に溜まってそのうち体中に広がって死んじゃうんだよ、もうお腹に溜まってきたんじゃない?今ならまだ間に合うよ」とか嘘だけど子どもにとってはリアルな感じで話してみるとか?かわいそうかな…?
    うちの親はそんな親でした。笑

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/10(火) 02:26:51 

    彼氏が爪を噛んでいます。
    同棲する前までは分からなかったけど、どうやら昔から噛んでいたみたい。
    一旦治ったらしいけど、最近また噛みだしたみたいで私と住むことがストレスになっているんじゃないかと不安です。
    私自身が適当な人なので、爪を噛むことに不潔とかは思いませんが「一種の自傷行為」と聞くと深刻なことに思えてきました。

    +1

    -4

  • 156. 匿名 2015/03/10(火) 04:06:30 

    これする人ってまぢ嫌いぃ!
    バカな癖!って感じ!!

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2015/03/10(火) 05:31:55 

    私もスカルプネイルをしばらくしてたら
    爪が噛みたくても噛めないから治ったよ
    噛めなくても綺麗なネイル見ると耐えれるし

    ジェルネイルはジェルの感触がして面白いから甘噛みしてしまうし噛めるからスカルプおすすめです

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/10(火) 06:42:16 

    私も小さい頃から爪噛む癖があります。
    今はキレイに伸びてますが。

    噛む癖がない人にはきっと分からないでしょうけど、
    噛んでる本人も悩んでるんですよ。
    無意識に口に持っていっしまって
    無意識に噛んでしまうから。

    だから、わざわざ汚いとか思ってても
    ここに書く必要はないんじゃないでしょうか。
    そっちの方がすごく不愉快ですよ。

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2015/03/10(火) 06:46:46 

    爪を噛むお子さんがいる方、
    注意も怒ったり怒鳴ったりしないで下さいね。
    余計に噛み癖治らないです。
    寂しさも不安も増していきます。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2015/03/10(火) 08:49:57 

    噛みグセあります。

    子供の頃から爪を噛んでました。
    汚いことも見た目が悪いこともわかっているのですが、無意識で。
    特に焦ったり不安になると、噛んでいたみたいです。

    ネイルサロンに通いスカルプを始め、爪が伸びたところでジェルに。
    自爪が伸びもう大丈夫!と思っていたのに、付け替え前にまた噛んじゃった…
    私は未だ噛みグセがあるようで、ジェルなどを付け続けないとダメなんだと思いました。

    流石に外では噛まないけど、爪は見られるので治したいです(T_T)

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/10(火) 09:55:07 

    ごめんなさい、クチャラーと同じくらい不快です。

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2015/03/10(火) 11:14:49 

    子供の頃深爪になるほど噛んでた(>_<)
    爪切りいらず。
    大人になった今でも、渋滞や焦った時に噛んでて、ハッとなってやめる。
    そして今では、小学生の娘が噛んでる。
    注意するも説得力ないよね…

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/10(火) 11:16:46 

    少しでもギザギザしたりしてると
    気になって噛んでしまうので
    いつでもなめらかに整えて
    出来るときはネイルしてます♪

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/10(火) 12:59:16 

    152です

    あ〜怒っちゃってるな〜。。。手を口に持って行きそうな時は声かけをしていますが、続く時は怒っちゃってますね……。ここを見て反省しました。
    154さんの言葉はなかなかもう通用しなそうです。が、頑張って伝えて行きます(●´ー`●)
    嫌がるけどハンドクリーム使ったり、こまめなケアをしてあげようと思います。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/10(火) 22:12:30 

    タバコは気合いで止められたのに爪噛みは難しい!やっぱり子供の時からの癖の方が難しいかも。みっともないのもわかってるんだけどね。。。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/11(水) 02:03:31 

    爪噛む癖ありました。抜毛の癖もありました。
    子供の頃に。たぶんストレスだったと思います。

    どちらも今はクセ無いですが、
    ストレスが貯まると?なのか、寝ている間に髪の毛を抜いている時があるみたいでハゲるんじゃないかとビクビクしてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード