ガールズちゃんねる

いじめで、傍観者だった人

153コメント2015/03/28(土) 10:13

  • 1. 匿名 2015/03/08(日) 08:55:25 

    いじめっ子のトピがあったので申請してみました。

    いじめをした、いじめられた、というコメントはありますが、傍観者でしたというコメントはほとんどありませんでした。

    なぜ見て見ぬフリをしたのですか。当時何を思ってましたか。後悔してる、覚えていない等。いじめの傍観者について考えてみませんか。

    +27

    -55

  • 2. 匿名 2015/03/08(日) 08:56:57 

    いじめで、傍観者だった人

    +59

    -12

  • 3. 匿名 2015/03/08(日) 08:59:51 

    荒れそうなトピばかり…

    +55

    -12

  • 4. 匿名 2015/03/08(日) 08:59:58 

    トピ画レアすぎる。

    +54

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/08(日) 09:00:06 

    主さんはどうだったのでしょう?
    立ち位置がよく分からない…

    +48

    -5

  • 6. 匿名 2015/03/08(日) 09:00:31 

    だいたい女子の5人くらいのグループが何個かあって、
    その中で『あ、あの子、今ちょっと無視されてるな』とか気づく事はあったけど、
    正直『くだらないな』くらいな気持ちで見ていました。

    暴力や酷過ぎるイジメは見た事がありません。

    +155

    -10

  • 7. 匿名 2015/03/08(日) 09:00:47 

    批判しか出ないのにね

    +28

    -8

  • 8. 匿名 2015/03/08(日) 09:01:27 

    傍観者をやめてある日止めに入ったら、その日から標的が自分に変わった。
    今までやられてた子は、傍観者になった。
    済まなそうな顔で何も出来ずに見ていたのが忘れられない。

    +185

    -6

  • 9. 匿名 2015/03/08(日) 09:04:23 



    いつ自分の番が回ってくるか常に不安だった。
    結局回ってきて辛い思いしました。

    でも最後に主犯の子が嫌われるというどんでん返しが起こりました。

    +161

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/08(日) 09:05:39 

    いじめの傍観者=いじめの協力者

    +125

    -22

  • 11. 匿名 2015/03/08(日) 09:06:24 

    イジメを受けてた人にとっては
    ただただ悲しいトピだよ

    +110

    -7

  • 12. 匿名 2015/03/08(日) 09:06:45 

    8
    みたいなのが普通だから、なんだろう。親友でこの子なら裏切らないと思う子ならいじめとめる。けど、さほど仲良くないなら、いじめに加わらなくて傍観側になっちゃうかな…

    +42

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/08(日) 09:06:50 

    私は、いじめられてたから傍観者羨ましかったです。普通に学校生活送りたかった

    +102

    -6

  • 14. 匿名 2015/03/08(日) 09:07:07 

    怖いとか思ったとこない 既出だけどどうでもよかった

    そのくらいくだらないレベルだったよ
    今みたいに最悪な事態になるいじめなんてなかった

    +22

    -10

  • 15. 匿名 2015/03/08(日) 09:08:18 

    11.
    そうだよ、その通りだよ

    +17

    -3

  • 16.   2015/03/08(日) 09:08:57 

    いじめられてた子が仲のいい友達だったかららいじめられてた子と私と仲のいい子の三人で先生に「いじめられてるんです」って言ったことある。でも先生は誰がいじめっ子か私達に確認しただけで、いじめがおきてもとめてくれなかった。いじめっ子は今も平然と暮らしていると思うと腹が立つし、先生にも腹が立つ!!

    長文失礼しました。

    +124

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/08(日) 09:09:28 

    本当にバカだよね
    止めたら標的かわるとかさ

    いくら若くて子供だからってそんなことやるやつらは大人になってもなんかしら欠落してるやつだと思ってる

    +80

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/08(日) 09:10:16 


    大体の人は傍観者になってしまうんじゃないかな
    誰だって自分が1番大事な訳だし
    中々そんな正義感のある人はいないよ

    +95

    -11

  • 19. 匿名 2015/03/08(日) 09:10:31 

    小学生の頃は傍観者だった。いつ自分にくるか怖かった。高校生の時は気にしなかった。無視されてる子だろうが、嫌われてる子だろうが気にせずに仲良くしてたし、そういう雰囲気が出来てた。だからイジメというイジメはなく、個人個人のケンカって感じ。

    +31

    -5

  • 20. 匿名 2015/03/08(日) 09:10:45 

    先生って本当に見て見ぬふり多いのかもね
    大人になってわかったよ

    +117

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/08(日) 09:11:00 

    ちゃんと話を聞いてくれるような傍観者は少ないかもしれない。大体の人は矛先が自分に向きさえしなければ無関心で関わりあいたくないと思っている。

    +27

    -4

  • 22. 匿名 2015/03/08(日) 09:13:19 

    あることをきっかけに殴られるようになった男子がいて、見えない所ばかり狙われるから担任も気付いて無かった。
    当時は中3で受験も近く正直、関わった事で標的にされるのが嫌だった…


    だけど大げさだけど、正義の気持ちが勝った!!
    女の私は男に力で勝てるとは思わなかったから、担任に報告したよ!クラスで私だけだった、報告してたのは。
    担任は、きちんと動いてくれた。それが救いだった。

    殴られた子も無事に高校行けたけど、今でも担任に言った自分て卑怯だったのかなって心に引っ掛かりはあるけど。

    +88

    -7

  • 23. 匿名 2015/03/08(日) 09:13:26 

    最近炎上しそうなトピばかり採用されるね…

    +12

    -8

  • 24. 匿名 2015/03/08(日) 09:15:47 

    いじめを助けると次は自分が標的にされるかもしれないからね

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/08(日) 09:17:06 

    画像のゆいメタル大好きwww

    +16

    -8

  • 26. 匿名 2015/03/08(日) 09:17:08 

    最近幼稚園のママの中でも、特定のお母さんの陰口が始まって嫌な気分。

    まさか親になっても、こんな事があるとは。。

    人を見極めないと大変。

    +87

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/08(日) 09:19:07 

    イジメ、ダメ、ゼッタイ
    いじめで、傍観者だった人

    +31

    -8

  • 28. 匿名 2015/03/08(日) 09:19:34 

    なぜ見て見ぬフリをしたのかなんて、聞くまでもなく関わりたくないからに決まってる
    誰しも自分が可愛いから
    助けたくてもそれは簡単じゃないよね
    どんなとばっちり喰らうか分からないんだし、ターゲットにされたら溜まったもんじゃない
    結局苛める側にほとんどの責任があるんだから、傍観者に何を聞いた所で何もならないよ
    そんな事1も理解してると思うんだけど、態々トピ立てて聞くのは反省の声が聞きたいのかな
    ちなみに苛められてた側だけど、関係性薄い人達からはべつに何も言って欲しい事なんかない
    謝ってほしいのは虐めてた側だけ

    +54

    -5

  • 29. 匿名 2015/03/08(日) 09:19:52 

    やり返せばいいのにって思ってた。
    ごめんなさいね

    +12

    -25

  • 30. 匿名 2015/03/08(日) 09:19:55 

    犯罪者であるということを忘れるな

    +24

    -6

  • 31. 匿名 2015/03/08(日) 09:19:58 


    主さんは、どういう立場からトピをたてたのですか?

    私は、中学のとき傍観者でした。
    カーストも、二軍というくくりでした。

    傍観者もいじめたも同然と言われますが、経験した人にしか分かりません。私も、当然そうだと思いますが、綺麗事だと思います。

    今のいじめは、オープンではないんです。

    ちょうど今やってる土ドラマのように、立場が上のもの、下のもの、そのまん中という立ち位置があります。

    しかし、その差別感がものすごい重圧で、三軍から不登校になった友達もいました。

    でも、これといって、殴ったりそんな馬鹿なこと、今のいじめでは一般的ではありません。

    ニュースになるいじめは、ごくごく少数です。

    傍観者=二軍は、止めたりすることは、事実上出来ません。

    辞めなよ、そんなのダメだよといって、わかりあえる相手なら、始めからしないでしょう

    え?なにいってんの?ふざけてるだけじゃん!
    そんな一人でいいこぶんないでよ!

    そう言われるだけです。
    幸い、私のクラスは、止めたひとが標的に代わることはなかったので、二軍は男女協力して、最後まで止めようと頑張りました。

    が、もちろん、いじめがなくなることはありませんでした。

    傍観者には、傍観者しか出来なかった


    +58

    -7

  • 32. 主 2015/03/08(日) 09:20:21 

    私はいじめてた側でした。
    もっと意見を待ってます。

    +3

    -35

  • 33. 匿名 2015/03/08(日) 09:20:53 

    いじめで、傍観者だった人

    +15

    -11

  • 34. 匿名 2015/03/08(日) 09:21:05 

    悪口、無視は大人になってもあるよ

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/08(日) 09:22:56 

    主いじめてた側なの!?
    こりゃ荒れるな…

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/08(日) 09:24:09 

    関わりたくないって
    思っちゃうから
    結局傍観者だよね

    +21

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/08(日) 09:25:34 


    触らぬネ申に祟りなし



    +4

    -9

  • 38. 匿名 2015/03/08(日) 09:25:58 

    転校して直ぐにいじめの標的に……
    みんな傍観者で誰1人口もきいてくれない、遠足や給食の時さえ1人。

    でもその標的が次々代わって、その度に「また自分が…」という思いが先にたち、自分も傍観者に…
    思い出したくもない小学校時代です。

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/08(日) 09:27:55 

    トピ違いですが中3のとき男子にいじめられてました
    傍観者はクラスメイト全員と担任です
    学年上がってクラスが変わってすぐ教室内に貼り出された、似顔絵入りのプロフィールシートをみんなのいる前でドンドン叩かれ
    聞こえるように、あーこいつブサイクのくせにマジ調子のってるわ〜ほんまムカつくわ〜!!!って言われるのを休み時間のたびにやられました
    最初は私の前の席に座っててプリント回されるときも紙破れそうな勢いで回してきて舌打ちしたり睨まれたりしました
    すれ違いざまに舌打ちや、小声で「キショっ」て言われたし掃除してても給食食べてても何しててもキショいと言われました
    その男子達とは一年間同じクラスでしたが卒業まで一度も喋った事はありませんでした
    先生は若めの男でそういうの無頓着なのか面倒だったのか、たまに先生に聞こえるように私の悪口言ってるのにけだるそうに「◯!そういうんらやめろやー」としか言いませんでした
    休み時間には職員室に帰ってしまう先生はきっと気づいていなかったと思います
    友達は居ましたがみんなこわいのか興味ないのか傍観していました
    今は地元を離れ上京してもう15年位前の出来事ですがあの時のクラスメイトは誰一人連絡取り合っていませんし取ろうとも思いません

    +65

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/08(日) 09:28:41 

    いじめとか一切ない環境で生きてきた。それとも私が気付かなかっただけなのか…(-_-)

    +18

    -6

  • 41. 匿名 2015/03/08(日) 09:28:51 

    ijime.dame.zettai
    いじめで、傍観者だった人

    +6

    -12

  • 42. 匿名 2015/03/08(日) 09:30:02 

    みんな自分がいじめられたらイヤだから傍観者のまま。
    答えはこれしかないんじゃない?
    他に理由があるの?

    +46

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/08(日) 09:31:04 

    いじめで、傍観者だった人

    +12

    -7

  • 44. 匿名 2015/03/08(日) 09:32:29 


    イジメられっ子を庇う

    ターゲットが自分になる

    庇ったイジメられてた子が傍観者になる
    (最悪はイジメ側に加担する)


    最悪じゃない?

    +80

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/08(日) 09:32:35 

    中学の時いじめっぽくなっていた女の子(全員に嫌われていた…)がいて、さすがにかわいそうでした。
    なので、やめなよ〜とやんわり、からかう側の男子に借りたマンガさ〜などその都度話を変えるようにしていました。さすがにやめろ!ときつくは言えなかったのです…

    そしたら、まさかのいじめを受けていた側の女子から影で悪口を言われるようになりました…部活一緒でしたがペア組む時など一緒にやろ〜と誘ったりしてきて直接は言ってこないので知った時ショックで一時期学校に行けなくなりました…

    周りの人が気にするなとかばってくれましたが…
    傍観者でいることは自分の身を守ることでもあるのだと…思いました。
    その後はその子に限り何かされていても、やめなよ〜とは言えなかったです…傍観者でした。

    思い出すとなんとも言えない嫌な気持ちになります。。

    +37

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/08(日) 09:34:13 

    なんでこんな胸くそ悪くなるトピばっかり採用するわけ??

    +21

    -16

  • 47. 匿名 2015/03/08(日) 09:34:35 


    傍観者もいじめの加害者
    確かにそうかもしれない
    周りが助けてあげればいいって思う
    でも、実際そんなの綺麗ごと
    そんなこと出来るのは極わずかだよ

    +40

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/08(日) 09:35:07 

    傍観者にならないことを意識するきっかけに
    なるならこういうトピは多いに意義があると思う。

    +9

    -7

  • 49. 匿名 2015/03/08(日) 09:37:07 


    イジメと差別はなくならない

    +16

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/08(日) 09:37:55 

    自分がいじめられるから何もしない=傍観者
    自分もいじめられ無い様に、いじめっ子に優しく接する、協力してあげる=協力者

    じゃないかな・・・
    やっぱりどうしたらいいか考えるべきだよ。

    +17

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/08(日) 09:38:07 

    荒れそうなトピをわざと採用してそう(笑)
    こーゆうのってスレが伸びれば収益に繋がるって聞いたから、私達がムキになって発言すればする程、思うツボなんだよね。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/08(日) 09:38:11 

    変なトピ。
    とは
    私は助けたつもり。
    いじめっ子に意見したわけじゃないけど、無視されて1人弁当の子に、一緒に食べよって誘った!とは

    助けたトピじゃないからマイナスかな。

    +7

    -7

  • 53. 匿名 2015/03/08(日) 09:39:03 

    女のイジメって陰湿すぎるから嫌だ。

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/08(日) 09:39:08 

    毎日彫刻刀で爪を削ったり、鼻くそほじってる女子がいて、キモいってシカトされていた。

    鼻くそほじってる方にも問題あるよなって傍観していた。

    卒業式のとき、ひとり一言で、「私は3年間ひどいいじめにあいました。忘れません!許しません!」て鼻くそほじってた女子が叫んで、みんなドン引きしていた。

    +28

    -6

  • 55. 匿名 2015/03/08(日) 09:39:12 

    いじめられてる子を助けたら標的になるって、実際あるんだ。
    ドラマや漫画が誇張して書いてるせいで、現実でいじめられてる子を助けにくくしてるんだと思ってた。

    私は中学の時、クラスの子がハブられてたのを知らなくて普通に話してたら、友達に「今あの子いじめられてるから近づかない方がいいよ。いじめられるよ」って言われたことあるけど、別にそんな事はなかったんだよね。
    実際、体育とか校外学習とかグループ系は必ずハブられる子に、
    自分のグループ説得して、何回か声かける事があったけど
    だからって標的がこっちに来るってことはなかったし。


    まあでも、明確な首謀者がいなかったのと、直接「いじめやめよう!」みたいなのをしなかったから、あれは助けた、とは言わないのかもしれない…

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/08(日) 09:39:58 

    元いじめられっ子です。

    きっかけは『いじめられていた友人』を助けたこと。
    暴力に近いこともあったので、見て見ぬ振りは出来ませんでした。

    結果、私が標的に。
    しばらくすると、助けた友人までもがいじめっ子に加わる始末。

    もう二度と助けたりしない…と心底後悔し、以来いじめに気付いても見て見ぬ振りでした。

    ただ、傍観者になっていたあの時の自分は好きではないです。
    自分もいじめっ子と同じだったと思っています。

    +34

    -6

  • 57. 匿名 2015/03/08(日) 09:41:39 

    いじめられている子に声をかけるのって
    勇気がいるよね。クラスの中にはあいつに話しかけんなよみたいな空気があって。
    教室の移動の時、何かペアを作らなきゃいけない時、
    ご飯の時
    一声かけるだけでも、勇気がいる。
    でもすごく大事なことだと思う

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/08(日) 09:41:56 

    ここはいじめっこ気質の人がすごく多い掲示板だし
    実際 芸能人の叩きトピでかばうと怒涛の勢いでマイナスがついて
    暴言はかれたりしますよね。

    人がいじめられたりいたぶられたり
    大勢に叩かれる光景をみて
    叩かれて当然ざまぁって思う人と
    かわいそうと叩かれた人の痛みを感じ取る人がいて
    後者が少数派という現実があります。
    これってうまれもったその人の資質なんだと思います。
    助けてあげたいって思ったら何かしらせずにはいられなくなる。
    匿名で密告するなり、自分の身を守りつつ、いじめられてる人を救う方法もある。

    いじめっこ気質じゃない人たちが行動すれば
    少しだとしても、いじめを減らせると思う。

    +24

    -6

  • 59. 匿名 2015/03/08(日) 09:44:51 

    私はいじめの張本人も傍観者も、未だに恨んでいるよ。
    この人達は大人になっても、自分がいじめていたりニヤニヤしながら見ていた事なんて、何とも思っていないんだろうね。
    そんな事忘れているんだろうし……

    でも私は10数年たっても、忘れられない。
    未だにこの人達のした事を忘れられないし、本当に恨んでいるよ。

    +26

    -6

  • 60. 匿名 2015/03/08(日) 09:45:59 

    あからさまな嫉妬のいじめとか、やだわー。
    美人だからとかお金持ちだからとかで、嫉妬するひと、がるちゃんに多くない?

    +18

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/08(日) 09:47:32 

    いじめする人なんてクズ。
    子供だからとか関係ないよね。
    いじめしてる子は学校に来られないようにして欲しい。いじめる側って先生に取り入るのがうまい場合が多いし、先生は見てみぬふりだし。

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/08(日) 09:47:47 

    59
    ニヤニヤしながら見ていた人たちは傍観者じゃないよ
    加担者

    +33

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/08(日) 09:48:48 

    アラフォーパートばかり数十人いる今の私の職場でもイジメがある。
    頭の回転が良く仕事のできるリーダー格のパートが常にターゲットを無視、あることないこと周囲に吹聴し孤立させ、退職にまで追い込み。あまりパート先がないこの田舎では辞めたら次を探すのは本当に困難だし皆生活がかかってる。だから皆自分がターゲットにされないよう傍観するしかない。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/08(日) 09:50:39 

    優等生のいじめっ子は、大人になってもいじめのボス!
    自分の考えだけが正しいと、思っている不寛容で井の中の蛙!
    それに乗っかる二軍も下らん人間です。

    +21

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/08(日) 09:50:55 

    悪いのは傍観者じゃなくて、イジメをする人だと思います。
    イジメっ子を責めないで、傍観者を責めるのはおかしいと思います。

    +37

    -10

  • 66. 匿名 2015/03/08(日) 09:50:55 

    友達になりたくない人と無理に親しくする必要ないと思う。距離おいたっていいと思う。
    でも、その距離おかれてる人が勝手にいじめられてるって思ってるパターンある。
    別に悪口言ったりシカトしてるわけでもないのに。

    +20

    -5

  • 67. 匿名 2015/03/08(日) 09:52:13 

    標的が自分になるから傍観するのはまだわかるけど、傍観しながらクスクス笑ってるようなのは虐めてる奴らよりたちが悪いと思う。

    +26

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/08(日) 09:52:25 

    いじめって大人になってもなくならない…
    大人でもするんだから、子どものいじめがなくなるわけないよね…

    いじめする人っていつまであんなくだらないことするんだろう…

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/08(日) 09:52:38 

    いじめをもっと厳しく取り締まるべき
    内申書に記載するようにするとか
    出席停止や停学処分にし
    仕返しが行われたら、退学処分

    学校も世間もいじめに対して寛大すぎる。
    親世代・老人ホームでもいじめがあるくらいなので
    厳しくしきれないっていうのが現実ですね。

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/08(日) 09:53:47 

    いじめられてる子のことが自分も嫌いだったので完全に放置してた
    まあいじめっ子のことも大嫌いだったけど
    今思うと最低だな

    >>65
    いや、それは違うよ

    +7

    -10

  • 71. 匿名 2015/03/08(日) 09:54:00 

    最初優しかった人が私が標的になった途端、急に冷たい態度に変わったのはイジメられたことよりもショックでした。
    やっぱり周りの人たちのスタンスは大きいと思います。話をちゃんと公平に聞いてくれるような人がいるといないとでは気持ちの持ちようが全く違います。はっきりイジメやめよう!みたいなことを言わなくても力になります。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/08(日) 09:54:50 

    自分の子供にいじめられている人がいたら助けなさいって言える?
    もしかしたら今度は自分の子供が、いじめに遇うかも。
    子供には正直に生きてほしいけど、いじめに遇うくらいなら傍観者になっても良いと思ってしまう。

    こんな考え本当にイヤなんだけど……

    +16

    -7

  • 73. 匿名 2015/03/08(日) 09:56:15 

    中学、高校で傍観者にならない人ってすごい
    大人なんだろうなって思う

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/08(日) 09:57:00 

    炎上するトピばっかり採用されるとか言うけど、

    それだけそうゆう世の中ってことでしょ

    +25

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/08(日) 09:57:47 

    幼稚園のママで、ファッションセンスが恐ろしく悪くブスなママがいて、悪い人じゃないのはわかるんだけど、発言もいつも空気読めないので、嫌われている。でも、彼女は、別に私達に迷惑はかけていない。
    なのに、影で「ださすぎる」とか「キモい」とか悪口散々言ってるママにはひきます。
    そして、そんなママが多いことに失望。

    +13

    -5

  • 76. 匿名 2015/03/08(日) 09:58:18 

    学校って色々あるよね
    イジメる人
    イジメられる人
    ビクビクしながら見てる人
    ニヤニヤしながら見てる人
    内申点を上げようと団体の中では優しい人
    本当に優しい人

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/08(日) 09:59:22 

    例えば、全員が傍観者だったらイジメはおこらない。
    少年犯罪もそうだけど、何故加害者本人(イジメっ子)に責任をもっていかないで、他のところ(傍観者とか)に責任を持っていこうとするのか理解できません。

    +26

    -4

  • 78. 匿名 2015/03/08(日) 10:01:03 

    70が何故マイナスなのか分からない!!

    65けっこう、酷いコメントだよ?

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2015/03/08(日) 10:02:32 

    なんでこんなトピ申請するのか意味がわからない

    +4

    -7

  • 80. 匿名 2015/03/08(日) 10:04:03 

    56さん
    いじめられている人をかばったあなたのことを
    一生誇りにしてください。
    そのくらい価値のあることをあなたはできた。

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/08(日) 10:04:23 

    傍観者がいじめを助けて、今度はその助けた傍観者が標的になる。

    で、前にいじめられてた人は助けてくれた恩も忘れて、今度はいじめっ子のグループに入ってる。サイアクなんですが。

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/08(日) 10:09:54 

    はじめは傍観者だったけどあまりに酷くイジメの主犯格に『アンタの方が100倍ウゼェんだよ!』と怒鳴った次の日・・・他の傍観者が主犯格を無視しだして私にベタベタしてくるようになった。

    正直気持ち悪いよね。
    そしてその人達に「おまえ等もウザい」と言ってから私が無視されたよ。
    ほんとくだらない・・・

    +25

    -3

  • 83. 匿名 2015/03/08(日) 10:12:13 

    昔、容姿のことで馬鹿にされて、すごく傷ついた。私が馬鹿にされてるのを傍観して、笑っていた人もたくさんいた。
    すごく傷ついてつらかったけど、容姿を罵ることがどれだけ人を傷つけるかってよくわかってるから、私は絶対そんなことしないし、自分が傷ついた分優しい人間になれた気がする。


    +8

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/08(日) 10:17:08 

    いじめられ発表会はもういいよ
    気分悪いなら書かなきゃいいじゃん
    変なの!

    +6

    -10

  • 85. 匿名 2015/03/08(日) 10:18:15 

    なに?
    いじめネタ流行ってんの?

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2015/03/08(日) 10:19:43 

    嫌いなママだからって、挨拶までシカトしてる人いる。挨拶くらいきちんとしろよ、ママさん。幼稚すぎる。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/08(日) 10:21:26 

    大体の人は傍観者なんじゃない?
    かかわって自分がターゲットにされるのは怖い
    小学生とかにそんな正義感求められても荷が重い
    もし、いじめられっ子を助けて、傍観者からいじめられる側になったら、元いじめられっ子だって自分の事いじめるよ
    自分が小学生の時実際そうで、次の日から全員から無視だよ
    だから危ないことには近づかないのが一番だよって、小学生の時の自分に言いたい

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/08(日) 10:27:28 

    いじめられてる人と自分の関係性によらない?
    仲の良い友達だったら当然庇うけど
    殆ど口も聞いた事無い人ならわざわざ関わろうとは思わないよ
    見るのも耐えれない様ないじめだったら解らないけどそこまで酷いのを見たことない

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/08(日) 10:27:38 

    体が小さくて、色が黒くて、少しだけ言語障害がある女の子がいました。
    みんなバカにしていて、変な替え歌をつくったり、たまに頭を叩いたりする子もいました。
    私は家が斜め前だったので、その子のお母さんから『◯◯ちゃんをよろしくね』と言われ、小学生の私には重荷でした。
    私の母は、仲良くしてあげなさい!といつも言ってきました。家に時々遊びに来るようになり、私は他の友達にバレないかビクビクしていました。
    学校では暗黙の了解みたいに話さないけど、家に遊びに来た時は思いっきり楽しい話をしました。

    今思うと、当時の自分を恥ずかしく思います。
    みんなに彼女の良い所を話して、仲良くなれるように努めるべきだった。
    中学生になる前に私が引っ越したので、今は連絡も取れませんが、
    思い出すたびに苦しくて眠れないくらいです。

    +15

    -5

  • 90. 匿名 2015/03/08(日) 10:28:19 

    いじめられっ子って自分がいじめられてた鬱憤晴らすために、他の人にターゲットになったら必死にいじめ側に加担してた
    またいじめられる方になるのが怖いんだろうけど

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2015/03/08(日) 10:28:48 

    こういう嫌なトピばかりが採用されるなら、私はもうそういうトピにはコメ書き込まない。
    これで最後にする。
    微力かもしれないけど。

    +13

    -6

  • 92. 匿名 2015/03/08(日) 10:29:22 

    いじめで、傍観者だった人

    +0

    -8

  • 93. 匿名 2015/03/08(日) 10:30:48 

    小学生の頃は傍観者というか冷めていた。ターゲットを次々変えて馬鹿だなって。
    中学時代は理不尽な事には言った。
    「嫌な所があるなら陰で言わずにに直して欲しいって言えば?」とか「からかってるんじゃなくてイジメでしょ」などなど。
    カーストという物があるなら、一応上にいたのと勉強も出来たので言えたのもある。
    あとは自分の性格。良いんじゃなくて、コソコソ言ってるのを見るとハッキリ言えば良いのにと イライラする。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/08(日) 10:34:19 

    小学生と中学生のときいじめっていうかイビリに近いことされてて(ことあるごとにいちゃもんつけてくる・粗探し)嫌な思いしてたんだけどある日そのイビリ屋が学年の子全員に総無視されるようになって孤立。不登校になってた。理由はわがままだからだったみたい。なんか笑顔で急に話しかけて来るようになったけど、わたしもそそくさと、逃げるようにしてた。

    高校生のときもおんなじようなコいたけどその子は単位足りなくて自主退学してたな

    正直自業自得だと思う

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/08(日) 10:44:08 

    傍観者もイジメなのはわかってたけど、ヒーローにはなれないよ。ドラマじゃないんだし。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/08(日) 10:46:12 

    42
    中には人がいじめられてるのを見て楽しんでる人もいますよ

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/08(日) 10:56:39 

    牧野つくしみたいな強さがある方は、そうそういない。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/08(日) 10:59:20 

    私も傍観者だったな
    目立つグループ6人組の1人で唯一私だけが大きないじめを受けなかった気がする

    ちなみに主犯格が学校に来ると明らかにみんなテンションが変わってどんよりなって素がだせなくなるから男の子達もそれを察していたみたいで、ある日主犯格が休みの日に男の子達が俺あいつ(主犯格)嫌い!今日はすごいみんな楽しそうやん!と言い出し、話し合いをして、次の日に主犯格と仲良い人一人一人主犯格に口で言うなり手紙に書くなりして、言いたい事をぶちまけた
    無視はしない、したら主犯格と同じいじめをしていることになるから話かけられたら普通に話す、けど仲の良い友達はやめる、みんないじめはうんざり、友達を一からやり直そうと主犯格に伝えると泣いて次の日から学校に来なくなった
    それからは本当に青春の日々でいじめは一切なく楽しかった
    しばらくして主犯格だった子が学校に来出したけど、みんな普通に迎えた、ただ距離は置いていたけどその子は大人しそうな子と友達になって何事もなく卒業した

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/08(日) 11:00:37 

    75
    何県?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/08(日) 11:20:21 

    頭ふけだらけで、身のまわりもだらしなくて清潔感がない女子がいて、嫌われてた。

    その子が誰も友達になってくれないしみんな冷たいって泣いてたから、身だしなみにもう少し気をつけたら?って言ったら、逆キレされた。
    もうそれからほっといて傍観していた。

    +15

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/08(日) 11:25:03 

    クラスでもイジメはあったけど結婚して子供が入ったスポーツでも親同士の派閥があった。
    私は当時若ママだったからお姉さま方の派閥には無関係だったけど同じ年代の方たちの派閥は大変そうだった。と振り返った現在そのお姉さま方の年代になったアラフォーです。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/08(日) 11:27:16 

    イジメがないか、学校側は定期的に【匿名】でアンケートをとるべき!!!

    正直学校側はイジメがあるのを認めたくない!
    イジメはだめだと口で言っても、親や本人が出て来ない限りなかなか動いてくれないのが現状だと思う!

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/08(日) 11:30:28 

    端から見たら傍観者だった、それどころかスクールカーストでも下の方。
    でも、かなり悪質ないじめがあって、こっそり担任に言いに行ったな。陰口なんてもんじゃない、見るに耐えないことされてたし、しかもそういうのって絶対先生のいないところでやるから。

    担任は、私や友人に感謝してくれて、私や友人に聞いたと言うことを絶対にみんなに知られないように配慮しつつ、いじめの主犯格を締め上げ、それまでほどの壮絶ないじめはなくなった。陰口とかはくすぶってたけど。

    被害者と加害者と傍観者って言う表現はそこら中で見るけど、こっそり助けたりみんなの知らないところで仲良くしてるようなのって何て言うんだろう?それも傍観者?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/08(日) 11:36:12 

    小学校の時、無視されてる子(家が貧しいとかで)がいて
    話しかけたりすると、やっぱり私も無視されるようになった。
    だけどそんな奴らとは友達にもなりたくなかったから
    ほっといたらいつの間にか終わってた。
    傍観者もイジメを助長してると思う。

    +18

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/08(日) 11:51:08 

    傍観者ってそもそもどういう人ですか?
    直接的にいじめないけど裏で噂したり見てクスクス笑ったりが傍観者ですか?
    いじめっ子とどう違うのかわからない。

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2015/03/08(日) 12:02:18 

    私はいじめられてた方の人間だけど、傍観者達には何の恨みもないよ。
    誰だって自分がいじめられたら嫌だもん。仕方ないよ。逆だったら多分私も見て見ぬふりをしたと思うから。
    ただ、いじめられてる私を見てクスクス笑ってたやつらは許せない。ある意味いじめてるやつらより根性悪い。

    +29

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/08(日) 12:05:47 

    105
    もう上の方に書かれてるけど
    関わろうとせず自己防衛する人は傍観者
    虐められる様を見て嘲笑するなら直接じゃなくても加担者
    違いは明らかだけど

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/08(日) 12:36:06 

    傍観はしなかったな。
    担任がクズでも、学年主任とか保険の先生とか、いくらでも相談出来る人はいたし。
    親に相談して親から言ってもらったこともある。
    念には念を押せば、匿名で話があったと気を遣ってくれた。

    自分の子供に、
    「いじめられたらお母さんに言うのよ。」
    という親は多いと思うけど、
    「いじめられてる子がいたら、お母さんに言うのよ。」
    という人は殆どいないよね。
    結局は親だって自分の子が一番で、
    他人の子なんて興味が無い。

    親が自分の子のいる環境に一歩踏み込めたら、何か変わらないかな。
    過干渉と言われるかもしれない、
    モンペアと言われるかもしれない、
    そんな世の中だけど…
    いじめで子供が亡くなるよりはいいよ。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/08(日) 12:38:44 

    学校の先生も傍観者だった……

    最低、最悪の先生達だった。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/08(日) 13:17:41 

    子供がイジメを受けていました。私はイジメをした相手もその親たちも許せない。。子供の性格が卑屈になってしまい、本当に辛いです。イジメをする子供は本当にしつこいです。学校が見て見ぬ振りをするから調子にのる。イジメという軽い言葉で済ますから悪びれないイジメをする子供。誰か書いておられましたが、内申書にイジメをした事実は書いてほしい。イジメをうけたら人生狂うんです。人の人生めちゃくちゃにした子供は報いをうけてほしい。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/08(日) 13:26:54 

    つかそんなこと言ったらほぼ全員傍観者でしょ。つかいじめがあるの知ってて傍観者じゃなかった人なんているの?

    +9

    -4

  • 112. 匿名 2015/03/08(日) 13:34:42 

    いじめっ子にいじめられたくないから、傍観者、つまりいじめっ子のイヌでいるしかないんだもんね?

    いじめられた側にしたら、腹立たしい限り(怒)

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2015/03/08(日) 13:51:17 

    110さん
    わかります。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/08(日) 13:56:20 

    いじめを受けた側からみても傍観者でいるのは仕方ないのかなと思う
    やっぱり学校と先生が気付いたら何かするべきでは?
    小学生の時の先生とか見て見ぬふりだったよ、部落差別や外国人差別にはうるさかったくせに

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/08(日) 14:00:51 

    トピずれですが私はいじめられっ子でした!
    小学6年から中学2年まで! 小学の時は中学生の女の子に呼びさしされて文句言われる程度。
    中学生では靴に押しピン カバン捨てたれたり机ごと捨てられたりとか。。
    暴力は時々蹴られたり殴られたり。。。

    今となっては過去ですがその時は辛かったです!

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/08(日) 14:04:09 

    スパイシーないじめの現場に近寄らないよ。isisじゃん。

    変態ドMじゃないから、悪いものは見ないし聞かない。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2015/03/08(日) 14:08:42 

    31、35さん

    トピ主です、初めて採用されたので驚いてます。

    いじめられた事も有りますし、いじめっ子をいじめた事もあります。他のいじめで関わらないようにした事も有ります。全部の立場経験してます。

    大人になっていじめを見聞きする機会がありました。
    街でいじめを見かけたときは、倒れていた子を起こし声をかけました。友達から聞いた時は相談に乗りました。

    それ以来、いじめについて考えることが増えました。唯一トピになかった「傍観者」について気になったのでトピ申請しました。よろしくお願いします。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/08(日) 14:12:59 

    主です

    抜けておりました。返事は、5さんも含まれてます。申し訳ありません。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/08(日) 14:36:01 

    今、中学生の者です。
    大人になってもイジメがあるなんて、そんな低レベルな大人もいるんですね。この先もずっとイジメがあるなんて、とても残念です。

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/08(日) 14:46:03 

    グループで1人を無視してたんだけど、耐えられなくてその子にごめんねって謝ったら次の日から私が標的。無視されてた子も私を無視。ざけんなって主犯の子と取っ組み合い。それからそのグループの子たちと私は一回も同じクラスになったことないし、廊下で会う度に絶対ひともめするから先生達手焼いてたって卒業の時に知った。傍観者から脱却するには強さもいるよね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/08(日) 15:08:21 

    見て見ぬ振りの傍観者がいちばん卑怯だと思う。けど大半の人がそうなるのも事実

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2015/03/08(日) 15:21:07 

    見る人も見る人で理由ぐらいあるでしょ?

    巻き込まれるおそれがある。
    友だちが離れる。とか。

    自分がいじめられる立場だったらまた、違う考えやと思うけど。私には見る立場の人しかわかりません。

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2015/03/08(日) 15:29:37 

    BABYMETALのステマだったんDEATH!!

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/08(日) 16:55:01 

    虐めをする子の親って、薄々感づいてると思う。
    でも止めない。
    ってか自分も同種のクズなのか?
    そして教師。
    周りの大人が一番の傍観者。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/08(日) 16:59:45 

    虐められたとほざく連中は自意識過剰で被害妄想激しいの。
    無視された無視されたー。ってどんなけ構って気にされたいわけなの?

    気にする観点が常に人の目だし。笑

    気にするなら、健康とか安全を気にしろよ!と、昔から思って
    関わらない

    +1

    -8

  • 126. 匿名 2015/03/08(日) 17:03:40 

    普段気が弱いのにいじめられてる人にだけ強気だった。ごめんなさい。

    +0

    -8

  • 127. 匿名 2015/03/08(日) 17:42:15 

    暴力とか人格を否定するほどの度を越えたイジメは幸いみたことないからいえることだけど…

    中学の頃、リア充グループでハブられた子を庇って、自分のグループに入れてあげたりクラスでも訴えたりして動いたことある。でも正義感振りかざす鼻につく奴扱いされ、その子も結局リア充グループに戻って今まで通り非リア充グループを馬鹿にするようになった。
    大人になってからも職場でボスに苛められてるおばさんをフォローしてたら自分にターゲットが変わり、ターゲットにされても自分はやり返すタイプだったからボスと喧嘩しまくってたけど、おばさんはボスの肩ばかり持った。
    自分の身を守るので精一杯だったのかもしれないけどいまだに腹がたつ。それらの経験から傍観者に徹するようになった。

    苛められてる人は誰かが助けてくれることは期待しないで、自分で親なり、教師なり、会社なりに訴えたり、助けを求めたり、逃げるなりして自分でも動かなきゃ駄目だと思う。
    もちろんいじめる奴が一番悪い。最低、最悪。
    でも親に心配かけたくない、誰にも言えないっていいながら自分で言葉に出して行動しないで誰も助けてくれなかった、気付いてくれなかったとかいっても意味ないよ。皆まず自分を守るのに必死なんだから。傍観者に責任はない。悪いのは苛める奴。

    冷たいと非常識と言われても構わない。
    自分の身は自分で守るしかない。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/08(日) 17:54:36 

    友人に傍観されました

    身の安全のため助けれないのは仕方ないけど、いじめられたその夜『学祭で○○必要だから持って来てね^o^』と業務連絡のメールがありました。落ち込んでいる人にニコニコマーク、なぐさめのとか言葉無し…

    他の友達とだけど一緒に遊ぼうと誘って来る仲なのに…

    他にも色々あって疎遠になったけど、彼女は教師になりました

    いじめも他人事みたいに軽く流しそうだし、いじめられている生徒にフォロー出来てるのか…

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/08(日) 18:11:20 

    いじめを面白がってる傍観者はクズだと思うけど、苦々しく見ている傍観者は仕方ないかな

    いじめされた側だけど、自分が傍観者側なら助けるなんて出来ないもん

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/08(日) 19:21:18 

    顔はヤバイよ
    ボディーにしときな!

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/08(日) 19:47:21 

    虐められても恐らく気付かないw

    トイレでひとり囲んで調子に乗ってるだ言っていた集団に、トイレで遭遇し邪魔だといったら
    みんなどっかいったよw
    ノミの心臓だろうね

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/08(日) 19:50:10 

    いじめ被害経験ありですが、加害者より傍観者のほうが憎かった時期もありました
    当時の学園ドラマでは、必ず、やめなさいよ!的な、おせっかいな子がいて、結局私はドラマの見すぎで、みんなに期待しすぎました
    ただ、一人でかばうのではなく、結束して先生にちくってほしかった
    まああのときの担任は、私が加害者でも被害者でも、味方してくれたとは、到底思えないけど

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/08(日) 20:14:35 

    132
    ワガママだねー。
    最初から相手にしなきゃいいだけじゃん。

    危険なネガティブの渦に巻き込まないでくれる?

    みんな前向きに生きてんので弱虫なんて見たくないのよ。

    +1

    -7

  • 134. 匿名 2015/03/08(日) 20:24:07 

    ただただ不快なトピ

    +6

    -4

  • 135. 匿名 2015/03/08(日) 20:49:30 

    小学校高学年の頃クラスで常に一人ぼっちだった私…
    ほとんどの奴からバイ菌扱いされて辛かったしそれに加わってない子はまさに傍観者だった。自分デブだったし服装もダサかったから酷い容姿だったよ。
    大人になった今は痩せてオシャレとか綺麗って言われるようになったし本当に見返せた気分だわ。
    弱かった自分を消すために思ってピアスも沢山開けましたww

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/08(日) 20:58:41 

    られっ子的には必要なときにきちんと証言さえしてくれれば傍観者でいいけど
    されたくないのは同じだし自分の身を守るためにそうなったんだろうから一緒に恨もうとは思わない
    でもそこに漬け込んで調子乗る人は恨む
    いじめの対処法が知られていないのだからしょうがないじゃん

    いじめかっこわるいっていうポスターが嫌いだったなー
    じゃあダサかっこいいはどうなるんだっつの

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/08(日) 20:59:24 

    傍観者の、私は加害者じゃございません的な態度が、ただただムカつく
    いじめっこに脅されて萎縮させられてたなら、話は別

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/08(日) 21:14:01 

    他のいじめをした経験のある人トピでは、いじめをした人たち(またはされた経験も両方ある)が
    傍観者が一番最低だとか言ってたよね。
    でもさ、実際に仲が大してよくない人が苛められてて、どれだけの人が止められるの?自分が次のターゲットになるかもよ?傍観者も同罪とかいってる人は自分ならたった一人でも立ち向かって止められるの?私には無理だわ。
    正直、あのトピ見てて苛めた経験のある自分を恥じてます。でも、止めない傍観者も酷いよねという責任転換にしか聞こえない。苛める奴が一番悪い。
    私は苛め(シカト)たこともあるし、苛められたこともあるけど、苛められた時に傍観者を恨んだことはないよ。だって私ならそうするし。トピずれすみませんでした。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/08(日) 22:05:06 

    小学校、中学校、高校とイジメがあった。
    小学校はイジメの対象
    中学校でイジメられる子に話しかけてイジメにあい、
    高校で傍観者からイジメの対象に

    結局何をしてもイジメはある。
    そんな私は、世渡り上手を身につけて、上司やお局のおばちゃんにペコペコする知識を学んだ。

    そこから、イジメはなくなり、常に傍観者。、

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/08(日) 22:38:52 

    実は傍観できなくて何人も助けたことある
    けど自分がいじめられる側に回ったことはない
    いじめの主犯が大抵仲良い子だったからかも

    「やめなよ」とは直接言ったことないけど孤立させないように話しかけたり一緒にいたりした
    なぜかというと1人のときを狙ってイジメするものじゃない?

    本当は陰口叩かれてたかもしれないけど鈍感だったんだと思う

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/08(日) 22:47:24 

    39の方と全く一緒。

    忘れたいのに忘れられないんですよね。。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/08(日) 23:04:51 

    クラスの男の子がいじめられていた。
    みんなで無視しようぜってイケメン男子グループから通達があった。
    リア充女子、キョロ充女子がみんなイケメン男子グループの言いなりだった。

    私は無視しなかった。
    そしたら私が標的になった。
    でも、私は、標的になったことを今でも人生の誇りに思っている。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/08(日) 23:31:29 

    ここにコメントしてる人は上村君殺害事件で逮捕された主犯ではない17才の少年についてはどう思うんですか?トピでは叩かれまくってますが。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/08(日) 23:42:01 

    >143さん
    あれは傍観者ではありません。共犯者です。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/09(月) 00:44:51 

    猿山グループが嫌いでよく喧嘩してた者です。
    祀り上げられてる大将も大将だけど、金魚のフンみたいなアレよ。
    便乗して悪口言うヤツもいれば我関せずなフリしながら大将にくっついてるヤツもいたり……お前らには、自分の意思がないのか!って思ってた。

    で、金魚のフンを連れ歩いてる大将は、フンを叩けば大人しくなる。
    周りのフンは、大将が落ちたら大将を落としたところのフンになる。
    正直、大将よかフンの方が厄介だし最低。
    だから友達できないんだよ。ってのが、傍観者にはなったことがない立場の人間からの意見です。

    加担しろとか擁護しろとは言わないけど……
    保身のために何も言わないヤツはどうかと思う。
    はっきり「私はどちらにも加担しません」て言えばいいだけなのに。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/09(月) 01:38:10 

    暴力的ないじめは止めてた。
    基本群れない性格だしなんか怖かったらしく、いじめられたことはない。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/09(月) 02:26:35 

    一番の傍観者は教師だと思う。
    本当は気付いてるのに、気付かないふりしてるよ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/09(月) 07:35:56 

    てかこういう時に大人に頼りたいのにさ。見て見ぬ振りで何もしないクズ教師ばかり。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/09(月) 08:15:10 

    大人は頼れない。
    優等生達の味方だったし。

    クラス全員に悪口やらシカトを受けてたけど
    自分も悪かったんだろうかって、今も苦しんでる。
    いじめた奴らが悪いのか、自分が悪いのか…

    ニヤニヤ笑って、悪口を言ってた奴らだけは
    絶対に許さない。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/09(月) 18:49:38 

    私は傍観者でした。
    無視されていた子とか、グループ分けで仲間はずれとか確かにいましたね。
    可哀想とは思っても助けた事はありません。
    仲良しグループと遊ぶのが忙しかったのもありますが、一番の理由は無関心だったからです。
    なので横から口を挟める程には事の成り行きを全て知っているワケでもなく、あえてトラブルに近づく気持もなく、結果、傍観者でした。

    ここまでのコメントを読んで、傍観者だった私もどこかで恨まれているかも、と思うとちょっと複雑です。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/11(水) 08:04:19 

    いじめの多い都道府県は美人多い
    ブスがいじめでいなくなるから

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/17(火) 12:29:24 

    >>116
    あのさあ...

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/28(土) 10:13:46 


    色んな人の連絡先をやたら集めていて、噂話というレベル越えた酷い嘘や作り話を平気で流すブス
    ↓見た目はそっくりそのままのブス女
    大阪なんだけど、心当りある人いるかな
    物流倉庫の派遣で働いてるブス
    とにかく気をつけて
    いじめで、傍観者だった人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード