ガールズちゃんねる

コロナの影響でメンタル疾患が悪化

132コメント2020/12/20(日) 00:16

  • 1. 匿名 2020/12/14(月) 17:00:37 

    不安障害を持っていますが、コロナ禍になり悪化してしまいました。
    息苦しさや不安感や憂鬱感、体調面もすぐれません。不安時の頓服も常用になってしまいました。

    同じ様にコロナ禍で持病が悪化している人はいますか?

    +216

    -0

  • 2. 匿名 2020/12/14(月) 17:01:25 

    一番の治療薬となるのはテレビを見ないこと

    +247

    -3

  • 3. 匿名 2020/12/14(月) 17:02:25 

    不安障害ならガル見ない方がいいんちゃう。
    テレビネットより、不安要素な情報ばっかじゃん。

    +158

    -3

  • 4. 匿名 2020/12/14(月) 17:02:38 

    ちょっと落ち着けよ、という人に限って全然元気だよね。
    繊細な人たち、どうか乗り切りましょう。
    私はコロナのニュースは1日1回だけ仕入れることにしてます。

    +159

    -4

  • 5. 匿名 2020/12/14(月) 17:02:42 

    チェリまほが生きる活力になってます。
    24日の最終回を見届けてから、あちらの世界に行こうと思います。

    +9

    -22

  • 6. 匿名 2020/12/14(月) 17:03:03 

    日光も大事だよね🌞

    +151

    -1

  • 7. 匿名 2020/12/14(月) 17:03:14 

    介護の仕事をしているけど
    人がいたら逃げ出したいぐらい
    対人恐怖症がひどい。
    今の仕事を刑務所のように耐えて
    頑張る。

    +108

    -3

  • 8. 匿名 2020/12/14(月) 17:03:30 

    今年は体調ダメだね。好きだった運動もやる気が出なくなってしまった。病院行って先生みたら泣いたよ。薬もらって飲んでる。自分の周りはコロナ他人事だから健康そうで理解は得られないよ。来年は少しでも体調回復したい。

    +162

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/14(月) 17:03:31 

    コロナ禍直接関係ないけどメニエール再発した
    今の時期に病院通うってだけでしんどいよね
    寒暖差アレルギーも持ってて最近外出ると咳と鼻水と涙出るから肩身狭い

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/14(月) 17:04:17 

    >>1
    信じるか信じないは自由だけどコロナはほぼただの風邪

    +10

    -32

  • 11. 匿名 2020/12/14(月) 17:05:30 

    頭痛いとか
    乾燥でちょっと喉がヒリヒリするとか
    寒いのは熱による悪寒?とか
    もしかして感染したかも…と思って
    体調がものすごく気になります

    +132

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/14(月) 17:05:37 

    体調整えるためにしてた運動が全然やる気にならないしやっても全然スッキリしない
    なにをやってもうまくいかないし
    今年は何度死にたいと思ったかわからない
    この状態なんとか耐えたらどうにかなるのかなぁ

    +100

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/14(月) 17:05:46 

    来年は精神科医や心療内科の需要が凄いだろうなと思う
    疾患はなくてもストレスすごいもん

    +135

    -3

  • 14. 匿名 2020/12/14(月) 17:06:26 

    >>10
    そのとおり
    その上で、昔から「風邪は万病のもと」と言うように、舐めたらアカンということ
    ふだんから栄養のあるもの食べてよく眠って適度に運動してストレス溜めないこと
    免疫力を落とさないようにすることが最大の感染防止対策

    +63

    -4

  • 15. 匿名 2020/12/14(月) 17:06:55 

    動かないとダメな気がする
    リングフィット買って家で運動したり外でランニングしては?

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/14(月) 17:07:52 

    ビタミンD飲むだけで変わるよ。
    身体にも精神にもいい。

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/14(月) 17:08:10 

    自律神経おかしくなったなって実感してる

    +126

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/14(月) 17:08:32 

    >>10
    色々と考えちゃうほどそう思うべきなんだろうけど、それができないから辛いんだよね
    もうメディアを断つしかない
    不安になることしか言わないよ
    実際そっちの方が視聴率取れるし

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/14(月) 17:09:21 

    >>16
    私は鉄分がいいって聞いた

    何を摂ったらいいのかわからないね

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/14(月) 17:10:25 

    >>5
    あっ、こういう人は絶対死なないよ。こういう痛い発言止めてほしい。

    +8

    -20

  • 21. 匿名 2020/12/14(月) 17:10:31 

    私はパニック持ちなんですがスーパーのレジ並ぶ時に間隔開けるようになったのは凄く気持ちが楽になった。

    +103

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/14(月) 17:11:34 

    >>19
    あとタンパク質も

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/14(月) 17:12:03 

    >>3
    ガルちゃんのコロナ関連トピはフェイクニュースも混じってるので見ないほうがいいね
    雑談トピや趣味トピなどでまったり過ごせばいいと思う
    でも空気読めないコロナ脳がズカズカ入り込んできて荒らしてくトピもあって気の毒だわ…

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/14(月) 17:13:08 

    こういうトピ待ってました。
    パニック患ってます。
    私はコロナ関連のニュースを見ないようにしています!

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/14(月) 17:13:16 

    コロナ不安でパニック障害になりました。
    食事療法とプロテインと鉄分飲んで改善傾向です。
    そろそろ就職活動します。

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/14(月) 17:13:30 

    >>5
    いかなくてよい
    そのうちお迎えがくるから、いそがなくてよい

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/14(月) 17:14:07 

    コロナのせいか知りませんが週に3回くらい呼吸困難になって寝落ちします

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2020/12/14(月) 17:15:02 

    ママ友がランチ再開しだして私だけ誘われなかった
    もう泣きそう

    +12

    -8

  • 29. 匿名 2020/12/14(月) 17:15:13 

    皆様の体調が、早く良くなりますように
    コロナの影響でメンタル疾患が悪化

    +24

    -22

  • 30. 匿名 2020/12/14(月) 17:15:13 

    >>23
    それ
    コロナトピ見ないようにしてるのに、すぐコロナが〜ってコメ出てくるよね
    最近はその流れになる前に「コロナのことは置いといて」ってトピ文も見たけど
    だから飲み会旅行結婚式とかのトピも見ないようにしてる

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/14(月) 17:15:15 

    >>21
    私もです!
    背後に人が立つと吐き気がくるんですけど
    少し間隔空いてるだけでマシになりました。

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/14(月) 17:16:59 

    >>19
    ミネラルはどれも人間に必要だから摂って損はないよ。
    タンパク質は、筋肉や髪の毛にもいいし、疲労回復にもタンパク質は必要。

    体に必要無い重金属や添加物を輩出するためにも、良質な栄養を摂るのが心身共にいいと思うよ。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/14(月) 17:17:43 

    >>11
    気にしすぎ

    +2

    -17

  • 34. 匿名 2020/12/14(月) 17:17:49 

    鬱が悪化しました。今も焦燥感とイライラでしんどい。世の中の全てが嫌になる。

    +71

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/14(月) 17:18:14 

    去年から仕事や人間関係でメンタル面しんどかったけど、昨年度で仕事辞めたのに辛さが治らなくて、コロナの自粛辺りからPMSがかなり酷くなった。
    子宮筋腫も見つかって更に落ち込んだ。
    安定剤と眠剤がないと不安…

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/14(月) 17:19:22 

    自分自身、メンタル不調はあったけど、旦那の在宅で心身に負荷がかかってることも否めない。
    この状況だから仕方ないんだけど、ひとりで心を休めたい時も変に気を遣って話しかけられるのが逆にストレス。
    放っておいてってお願いしても、何かした?って構われる。本当に放っておいて欲しいだけなのに。

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/14(月) 17:20:04 

    >>20
    あなたがやめたら?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/14(月) 17:21:32 

    >>1
    不安が多い一年だったね。今年は生き延びただけで満点だよ!薬に頼っても良いと思う。体調が良くなりますように。

    +105

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/14(月) 17:22:27 

    >>5
    チェリまほ2が始まるかもしれないよ!

    そういう私もPS5をプレイするまでは…とかそういう理由で奮い立ってるけどね…

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/14(月) 17:22:29 

    コロナの影響で大学はオンデマンド講義に。
    唯一の人との繋がりだったバイトはパワハラで退職。
    社会人の彼氏から盛大に裏切られて破局。
    1年を通して怪我と原因不明の疾患いくつも、、。
    その結果数年ぶりにうつぶり返してきてる感じがする。

    今日は特に咳喘息ひどくてつらい。
    孤独感が強くて人と繋がりたい気持ちと誰も信じられない気持ちがある。
    親は頼れない。孤独すぎてふと死をよぎることある。

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/14(月) 17:24:03 

    >>1
    10年前にパニック障害の治療をしたけど、最近また時々広場恐怖症になる。

    2月から在宅勤務でずっと一人で引きこもり。たまに散歩に行ったり、ベランダで過ごしたりするけど、そういう日は気持ちが安定してる。

    また、天気にも左右される。曇り・雨はダメ。ネガティブまっしぐら。スカッと晴れると、朝からエネルギッシュ。

    在宅勤務でコーヒーを飲みすぎるようになったので、カフェインが原因かなぁと思ってる。。。

    眠れない、などは無いです。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/14(月) 17:24:34 

    >>31
    映画館も間隔空けて座るんですかね。
    普段だったら行けないけど間隔空いてたら落ち着いて観れそうな気がする。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/14(月) 17:25:35 

    >>40
    死ぬくらいなら好き勝手生きて

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2020/12/14(月) 17:25:42 

    >>29
    トピ画に釣られてしまった(汗)

    +21

    -9

  • 45. 匿名 2020/12/14(月) 17:26:49 

    >>39
    24日の最終回で、話が終わりそうになくてチェリまほ2が始まりそうな予感がしたら、頑張って生きようと思います

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/14(月) 17:27:43 

    不調の人大杉

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/14(月) 17:27:50 

    みんなー、12/21の冬至が過ぎたら日が長くなってくるから、今日の辛さよりはちょっと良くなるよ〜!
    いつもはシャワーの人も、冬至はゆずをお風呂に入れてあったまろうね。
    ゆずの香りは落ち込んだメンタルによく効くよ〜!

    +87

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/14(月) 17:29:09 

    >>21
    分かります!
    あと私は電車の窓が開いているのも安心します

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/14(月) 17:29:28 

    体調も悪くなるし楽しいと思うことが無い

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/14(月) 17:30:34 

    コロナ前は薬飲んでなかったけど
    彼と別れたりボーナスなくなったりして
    頓服で出された抗不安剤が常用になりつつある
    年越せる気がしない
    年末年始の休み、例年よりも長すぎるし
    お金もないのに何して過ごしたら良いのか
    自殺の方法探してばかりいる

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/14(月) 17:30:37 

    >>1
    私はそんなときは漢方に頼ってる。
    半夏厚朴湯が有名だよ。
    薬よりは心配が少ないからね。
    お大事にね。
    コロナの影響でメンタル疾患が悪化

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/14(月) 17:37:00 

    >>25
    鉄分はいいと言いますよね。
    食事療法とは具体的にどんなものですか?

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/14(月) 17:38:24 

    今年は仕事始めたかったのにコロナで仕事探しも働く事も流れてしまったよ…
    短期の仕事入れたけどコロナのためかシフトに入れそうにないしがっくり

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/14(月) 17:39:25 

    >>1
    ビビりすぎ
    用心は必要 だが、ビビるほどのものではない

    では、何が怖いの? 持病悪化させてまで
    現にあんさん、ビビりすぎて悪化してるじゃん
    なるようになれやでいいと思うよ
    ただ、電車に乗る時は体あたためるため、口の中乾燥しないように温かい飲み物飲む、会社に着いたら手洗いうがいする、家帰ったら手洗い、うがい(イソジンでby吉村笑)、温かい飲み物飲んで部屋暖かくてとかの用心はしろよだけど

    それでもなったらなったでしゃーないじゃん

    +0

    -24

  • 55. 匿名 2020/12/14(月) 17:41:27 

    >>2
    これなんででしょうか。
    岡村隆史も言われたって言ってた。

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2020/12/14(月) 17:41:47 

    >>20
    人が好きな事で支えられていることを、痛い発言とか言っちゃうんだね
    ひどいね

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/14(月) 17:42:44 

    心弱いと人から八つ当たりの標的になる
    鬱悪化、、、。
    最悪

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2020/12/14(月) 17:43:09 

    >>7
    辛いね。他の選択肢も探しつつ踏ん張ってね。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/14(月) 17:43:14 

    7月から、ひどい倦怠感と貧血のような動悸息切れ(洗濯物をたたむのも、座るのすら全速力で走ったような動悸がする…)が出ていて、いろいろ検査してもらった後体の異状なしを確認してから心療内科にかかっているものの、まだ治りません…。
    もとに戻る日は来るのかな…と不安になります。
    コロナのことなど気にしないようにしていても、心配ごとは尽きませんよね。

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/14(月) 17:43:42 

    >>55
    テレビに有益な情報はほぼないし、ちゃんと番組を選ばないと人の意見に振り回されるよ
    だからここも精神安定上は良くないと思う

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/14(月) 17:43:46 

    私も昨日不注意でカフェインを摂ってしまい、休みの日だったからよかったけど パニックの症状が出て辛かったです。寒さもしんどい。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/14(月) 17:43:56 

    >>55
    不安を煽ること言うから

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/14(月) 17:44:07 

    >>5
    多分出るBlu-rayBOX買って売り上げ貢献してあげてからにしたら?
    あと、ツタヤプレミアムの配信もあるよ。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2020/12/14(月) 17:44:51 

    >>54
    あなたのように考える人ばかりではないという事です

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/14(月) 17:45:26 

    緊急事態宣言前頃が1番ピークに体調悪くてそこから薬変えてもらって増やしてもらった
    今ようやく馴染んできた

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/14(月) 17:46:55 

    >>40
    まだ若いからあと5年くらいしたら明るい良いことが待ってるかもよ
    今は大変だけど、良くなるといいね!

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/14(月) 17:48:34 

    >>55
    でも実際、テレビやネット見なくても、仕事が流れたり、手取り金額が大幅に減ったり、職を失う人もいるからなあ

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/14(月) 17:49:37 

    私も悪化してしまったので、もうニュースは見ないようにしました。だんだん落ち着いてきました。
    ガルちゃんでもコロナ関連のトピは覗かないようにしてます。でもきちんと手洗い消毒は欠かしていません。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/14(月) 17:55:23 

    生理が元々重いけど更にひどくなったよ
    PMSはイライラすごいし生理痛も吐き気もずっと出るようになってしまった
    コロナ禍による無意識のストレスなのかな…こんな不安な日々がいつまで続くのかと思うと絶望的になる

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/14(月) 17:57:03 

    >>47
    ありがとう😭ゆず湯良さそうだね。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/14(月) 17:57:39 

    >>29
    この画像見たらイライラした
    このトピには不適切だよ

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/14(月) 17:59:06 

    毎日お腹痛いです。検査しても異常無し。やっぱりコロナによるストレスかな。整腸剤も効かなくて途方に暮れてる。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/14(月) 17:59:24 

    >>61
    カフェインはメンタル乱れてると不安感増しますよね。私も避けてます。コーヒーの香りは落ち着くんだけどな。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/14(月) 18:01:23 

    >>3
    テレビよりはマシだわ。テレビなんか田中みな実とか男に媚びるやつばっかりじゃん。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2020/12/14(月) 18:03:18 

    >>6
    って旦那に話したら「確かにね、紅葉も見頃だと思うし神社も一度は見てみたいわ。」

    なんか勘違いしてる・・。日光東照宮の話をしたわけじゃないけどつっこむ気力もなかったからスルーした。

    +19

    -8

  • 76. 匿名 2020/12/14(月) 18:07:40 

    >>1
    自分鬱なのかな?と思う時がある。常に不安と寂しさと苛立ち。死ぬより生きてる方がしんどいわ

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/14(月) 18:11:14 

    ストレスすごくて頭に十円ハゲ出来た。起きてると辛いことばかり考えてしまうから寝て現実逃避するんだけど、夢でも悪夢に襲われて起きてしまう。がるちゃんの楽しいトピだけが救いです。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/14(月) 18:13:02 

    >>1
    新型コロナそのものの影響というより
    ニュースとか、自粛強要ムードとかによる不安定化だと思う

    大事なのは精神科の担当医の話を聞きながら生活リズムをしっかり整える事かな
    新型コロナ関連のニュースとかワイドショーはできるだけ見ない方がいいよ

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/14(月) 18:22:24 

    コロナの影響でメンタル疾患が悪化

    +2

    -11

  • 80. 匿名 2020/12/14(月) 18:24:07 

    >>79
    コロナの影響でメンタル疾患が悪化

    +2

    -11

  • 81. 匿名 2020/12/14(月) 18:26:55 

    私もです。

    夜になるにつれて息苦しくなります。
    朝になるとホッとする。
    ストレス球みたいに喉が詰まる感じ。

    お酒飲むとすっごすリラックスするので
    毎日飲んでます。
    禁酒した日は夜が長すぎてまた喉が詰まってくる。

    コロナ前は夜が大好き人間だったのに
    こうも変わるんだなぁ。

    だけど、私も少しづつだけと回復はしていってると思う。前は朝も昼も息苦しかったから。

    あとやっぱり、テレビやネットはダメですね。
    見ない方が良いと思います。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/14(月) 18:32:39 

    朝起きた瞬間に絶望的な気持ちになる
    ほんとにしんどい
    助けて

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/14(月) 18:40:02 

    コロナで引きこもりがちになったら気分が落ち込んで、過去の嫌な思い出が頭でリピート状態になった。
    初めて精神科行ったらネガティブな性格のせいだっていう事で抗うつ剤だされたな。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2020/12/14(月) 18:46:03 

    私は緊急事態宣言中ガルちゃんをしていて、いきなり息苦しくなりました。コロナトピばかり見ていたからかなぁ。

    もともと閉所恐怖症からの狭い場所がパニックになるのでステイホームが、閉じ込められてると脳が勘違いして(*´-`)

    なので、ガルちゃんは比較的に優しいトピやお笑い系トピなどを選んで見るようにしています。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/14(月) 18:48:01 

    >>56
    あちらの世界ってことじゃない?
    あちらがどちらかなのかは、書いた人にしかわからないけど

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/14(月) 18:51:11 

    >>33
    人にうつすかもしれないんだし、薬もできてないコロナに限っては心配しすぎるくらいでいいと思う

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/14(月) 18:56:29 

    >>52
    食事を食べる順番に気をつけてるだけです。
    野菜から食べて血糖値の急激な上昇を防ぐ。
    次にタンパク質をとって最後にご飯。

    あとは亜麻仁油を小さじ一杯摂取する位です。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/12/14(月) 19:07:44 

    >>47
    そうだね頑張る

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/14(月) 19:15:34 

    強迫性障害の大学生です!
    悪化しました…
    来月試験があるので、試験終わるまで薬飲むことにしました。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/14(月) 19:16:27 

    私も主と同じ不安障害だったけど、だいぶ回復傾向にあったのに
    コロナ禍で悪化して、5月頃から不眠症になった
    月に1,2度でよかった頓服の安定剤が、今はほぼ毎日飲まないと眠れない

    仕事はイベント系で、予定してたのが全部なくなったので
    一時期は自分なんて誰にも必要とされてないんじゃないかと思うくらい追い詰められた
    カウンセリングを増やしたり、ゲームをはじめたり映画アニメなどいろいろ見て気を紛らわして
    不安やパニックは今だいぶ落ち着いてきたけど
    眠れないのはまだ続いてる

    通院してる心療内科が、この半年ほどで急激に混みだした
    精神科や心療内科の方面も、今すごく大変だと思う

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/14(月) 19:19:32 

    逆なのですが、コロナ流行りだしてからうつ状態や強迫性障害が軽くなりました。引きこもりでしたが短時間のパートに出ることも出来るように。

    原因は分かりません。。コロナ関係ない気もします。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/14(月) 19:20:01 

    >>54
    コロナにビビってるかどうかの話じゃないんだよ、日常の変化で持病が悪化したって話。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/14(月) 19:20:42 

    アルコール依存症が悪化。病院にすら行けなくなった。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/14(月) 19:23:07 

    >>91
    補足で、テレビをほぼ見なくなりました。コロナ流行りだしてからは毎日コロナコロナ…つまらなくて見なくなったのが良かったのかもしれません。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/14(月) 19:26:40 

    2月から鬱、不眠症
    村みたいな山の中に住んでるのでコロナになったら
    正に村八分になるので、無意識に神経が張りつめていたのが原因と思われる
    でも秋に県内で誹謗中傷事件が起こって、何もかも非公表の患者が増え
    最近は眠れるようになってきた。
    不眠症になってから某精神科医のYoutubeばかり見てて
    その医者は不眠症の原因は運動してないから、の一点張りだけど
    心因性の不眠症もやっぱりあるんだなと思った

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/14(月) 19:39:43 

    >>1
    私も社交不安で薬飲んでますが、
    久しぶりに人前に出たり集団でオンライン研修を受けたりしたときに、不安感が強まりました。
    最近なかなか人に会う機会なかったので...。笑

    不安感が強まらないように、コロナに関するニュースとか嫌なニュースは極力目にしない、仕事もプライベートもとにかく無理をしないことを心がけてます。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/14(月) 20:24:26 

    >>47
    ありがとう!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/14(月) 20:45:58 

    一昨年の冬は入院して、去年は一日中寝込んで、
    今年は何かしら出来るようになった

    本当は何年も辛いのは変わらないけど
    まだ楽な時間が増えて良し、入院してない、がんばったと思う

    すごく親しい人達にこの辛さをそっくり体験出来るようなSFがあったとして
    「この辛い中を耐えてきたの?何年も?本当にすごいことだよ」と泣きながら「がんばったね、がんばったね」と言われたい
    そしたらこんなどうにもならない非生産な日々に意味を見出せる
    こんなこと思う時点で未練がましいナルシストだ
    ポエムみたいになった…
    保とうとしてるけど情緒が良くない
    わってなりそう

    コメント見てて色んな人に声かけたくなった
    死にたいとか助けてとか
    何も言えないけど、何もかもが良くなりますように

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/14(月) 20:49:25 

    メンタルで診察とかしてもらったことないんですが最近、なんのきっかけもなく突然苦しくなって涙がでて苦しい時があります
    診察して薬もらって楽になるものなのでしょうか?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/14(月) 20:50:07 

    >>29
    キャー!冨岡さん😍

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2020/12/14(月) 20:52:43 

    アラフォー専業主婦

    家にいるから滅多に家族以外の人と会話がなかったけど、コロナで外出自粛になってますます話す機会がなくなり気持ちが落ち込んでる
    もともと声を出したり話す事が好きで接客業を続けてたけど体調不良で数年前に退職、夫は優しいけど無口なタイプで会話もなかなか続かず…高校生の子供とも話す事は限られてるし本当につらい

    誰かと話したい

    +21

    -3

  • 102. 匿名 2020/12/14(月) 21:03:11 

    5、6年後にはそういえばコロナとかあったわ〜とか話してると思う

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2020/12/14(月) 21:26:36 

    >>101
    介護施設とかで働くの向いてそう

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/12/14(月) 21:33:46 

    >>103
    横から失礼します
    どうして 101さんが介護施設に向いているのですか?

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2020/12/14(月) 21:40:56 

    >>25
    頑張ってくださいね♫

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/14(月) 21:47:29 

    >>104
    人と話したいとか、専業主婦長年やってたら向いてると思う。

    +4

    -8

  • 107. 匿名 2020/12/14(月) 22:01:46 

    パニック障害治療中だけど、コロナを理由に外に出なくなったら、逆に治ってきた…^_^
    人と接するのが非常にストレスだったから、コロナを理由に家の中から雲みてトンビみて、家の中だけで生きてる^_^
    そろそろ外に出たいとまで思えるくらい回復!

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2020/12/14(月) 22:17:44 

    >>99
    友達が職場の酷いパワハラで似た感じになったとき
    すぐ心療内科行って1か月くらいで治りましたよ!
    良くなったから薬も1か月でやめたって

    一番は職場を離れたのが良かったのでしょうが、
    一応医師に言われたことも実行して服薬もしてです

    良く寝て日光を浴びて散歩して、
    服薬は抗うつ剤と漢方の処方だったそうです

    友達は医療従事者だし私が産後に精神科のお世話になったことを知っていたので病院に行くことに抵抗無かったかも知れません

    初めてだったら薬に抵抗あると思うので補足です💦

    ストレスを減らすのが治療の要だと思います

    例えば抗うつ剤だったら
    飲んで気分が楽になればストレスが減った状態で過ごせます
    (逆に鬱状態はストレスにさらされている状態)

    眠剤だったら
    睡眠不足の状態がストレスにさらされている状態なので睡眠を足らすために服薬する、という風に薬を捉えてもらったら少し抵抗感無くなるかと思います

    あとこれは完璧に自分の偏見ですが
    何かこの先生合わない、、て言う時は変な処方、トンチンカンなアドバイスが多いです

    普通っぽいな、親身になってくれるな、分かりやすく説明してくれるな、って感じるいわゆる常識的な医師なら常識的な診断と処方をしてくれます

    意外と病院で話しを聞いてもらったら「それはこう言うことですよ」って言われて納得したら治った!って言うのもあるみたいです

    もしクリニックで予約が取れなかったら、
    総合病院の精神科か、精神病院(救急外来のあるような大きめのところ)に問い合わせると早く診察受けれます

    素人の意見ですがお大事に😊





    +7

    -2

  • 109. 匿名 2020/12/14(月) 22:30:43 

    長年パニック障害と不眠でメンタルにお世話になってるけど、やっと減ってきた睡眠薬が増えてしまった…なんだかどうにもうまく眠れなくて泣
    すぐ不安定になってしまうので、ニュースもなるべく見ないようにしてるんだけど…お出かけも控えてるし、発散するところがないせいか気分も沈みがち
    薬に頼りつつなんとか頑張ってます

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/14(月) 23:45:52 

    >>2
    私もそれ大きかった。
    コロナ前からニュースが苦手。

    遺体となって発見されました。
    遺体には40箇所もの刺し傷があり、警察では殺人事件として捜査しています。
    続いてはイルミネーションの紹介です!
    現場の〇〇さーん!
    はーい!

    私の心って、テレビの多すぎる情報についていけないんだよね。
    知らない誰かがとてつもなく苦しい思いをした、遺族も泣いている、その後に、イルミネーションきれー!!ってならないの。

    疲れる。

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/15(火) 00:39:38 

    >>29
    鬼滅アンチですか?
    敢えてマイナス稼いでません?
    どんなに鬼滅が好きな人でも、流石にここまで無関係な画像は貼らないと思いますが…

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2020/12/15(火) 03:39:13 

    >>14
    >ふだんから栄養のあるもの食べてよく眠って適度に運動してストレス溜めないこと

    体調不良なると、準備すら億劫。しかもコロナの事まで気にしなきゃならないときつい。WHOも消毒は必要ないけど、パッケージには要注意とか書いてる。めんどくさいこと増えすぎた。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/15(火) 05:35:04 

    >>29
    もううんざりこれ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/15(火) 06:21:40 

    >>37
    プラマイどちらも付いてないの可哀想です

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/15(火) 07:20:35 

    >>29
    もううんざりこれ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/15(火) 07:50:38 

    早く死にたいなぁ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/15(火) 07:56:14 

    >>29
    鬼滅って芸人の一発屋みたいな売れ方しちゃったから来年は関心なくなられそう。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2020/12/15(火) 09:13:34 

    >>7
    病院は行ってる?私は薬で良くなった。気にならなくなったよ。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/15(火) 11:52:49 

    真面目に自粛しようと思ってやりすぎたら閉所恐怖症になって夜寝られなくなった。ひとのいないところを散歩したりして少し良くなったらネットニュース見過ぎないように図書館で持病の本を沢山借りて読んだ。おすすめの順番はまず医者の西洋医学治療の流れがわかる内容の本から読んで、一般的な治療の流れを理解すること。その後の必要なら食事療法の本とかにする。順番間違えると私の治療間違っているのでは?とまた不安が強まる。しかし本はいい。ネットより穏やか。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/15(火) 13:31:26 

    コロナで鬱ぽくなった父が心配
    もう80すぎ
    わたしも心配のあまり鬱が悪化
    みんなつらいとわかってるけど

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/15(火) 17:00:11 

    私もパニックもちで4〜5月は発作がよく起きた。
    夏は不眠だった。
    仕事がなくなるかも…このままお金なくなって死ぬしかないかも…とか不安で。
    パニックで吐いたり食欲なくなったりするから痩せた。
    かかりつけ医で薬を調整してもらったり、仕事も元に戻ったから今は安定した。
    そして元のデブに戻ったw
    やっぱりコロナ関連のニュースはあまり見ないようにして、将来のことを考えすぎないようにしたのが良かったかな。

    あと、この方のメッセージにとても救われた。
    存じ上げない方でしたがTwitterのリプライで見て保存してたまに読み返してる。

    コロナ疲れのみなさんへ – いのち はるかに
    コロナ疲れのみなさんへ – いのち はるかにrow-bow.tokyo

    コロナ疲れのみなさんへ – いのち はるかに コンテンツへスキップいのち はるかに生き物はひとつ 世界のなかまコロナ疲れのみなさんへ自粛とコロナストレス自分は、80過ぎて畑仕事に勤しむ農夫です。腰を痛めていますが、膝を曲げたり伸ばしたりする動きに...

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/15(火) 17:11:54 

    >>101
    私で良ければ話相手になりたい。
    そういう人が身近で見つかりますように。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/15(火) 18:34:03 

    >>2
    とっくに見てないよ
    テレビばっか見てるテレビおばさんて何で見ないという自衛をとらないの?

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2020/12/15(火) 18:38:42 

    >>101
    仕事しなくてよくて家族もいるのに話し相手が欲しい~ってバカみたい

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2020/12/16(水) 01:56:54 

    プロテインたいせつね

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2020/12/17(木) 02:54:32 

    >>107
    >そろそろ外に出たいとまで思えるくらい回復!

    事情は違うけど、そろそろ外に出たいとまで思った状態の所で、まさかのコロナ騒動迎えて出れないから地獄すぎた。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/17(木) 07:23:30 

    これから寝るような生活になってしまった
    目覚まし掛けて昼には仕方無く起きるけどずっと寝てたい
    コロナの話題は見ないようにしたい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/17(木) 08:20:10 

    >>126

    同じです( ; ; )
    私もパニックとうつで就労Bに一年前から通い始めてたのですが、なんとか慣れてきた頃に自粛などあり…
    ニュースを見るのをやめたりしましたが、夏のマスクで息苦しくなったりと悪化する一方で8月から休んでいて、引きこもりです。
    毎日明日こそ行かなきゃというプレッシャーで不眠もひどくなりました。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/17(木) 10:16:20 

    コロナで単発短期の仕事が減って引きこもりました。就Bに通いながら少しずつ体調を整え、8月のお盆にはバイト出来たけど、9月~10月にかけて体調を崩して引きこもるはめに。少しずつうまくいきそうだったのに何かがポッキリ折れた感じで挫折感が半端無かったです。

    現在は週1日数時間のアルバイトをしながら、並行して週2日ほど就Bに通っています。それ以外は買い物を除くと引きこもっています。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/19(土) 07:28:35 

    在宅が増えて過食嘔吐が悪化した

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/20(日) 00:09:09 

    病院で働いてるんだけど、普段厳しくて鬱陶しい先生のふとした優しさに泣きそうになる時ある。
    しかも、好きになりかけてる。
    コロナのせいで益々頭おかしくなってきてる。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2020/12/20(日) 00:16:55 

    こんなこと書いたら怒られるかもしれないけど、今どんな立場の人も大変で、公務員さえクビ切られるようになってしまって、その現実にちょっと安心してしまう。
    自分の状況は何も楽にならないんだけど、自分だけじゃないと思うと安心してしまう。
    停滞しているのは自分だけじゃないんだなって。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。