ガールズちゃんねる

持続化給付金の自主返還、全国で64億円 沖縄でも相談相次ぐ 「不正受給」理由も

139コメント2020/12/09(水) 15:44

  • 1. 匿名 2020/12/07(月) 19:36:47 

    持続化給付金の自主返還、全国で64億円 沖縄でも相談相次ぐ 「不正受給」理由も - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト
    持続化給付金の自主返還、全国で64億円 沖縄でも相談相次ぐ 「不正受給」理由も - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイトryukyushimpo.jp

     新型コロナウイルスの感染拡大で減収した個人事業者や中小法人を支援する持続化給付金を巡り、受給者が自主的に返還した給付金の総額が、全国で64億3700万円に上ることが6日までに、中小企業庁への取材で分かった...


     中小企業庁の担当者によると、返還希望者はコールセンターに連絡し、返還理由など必要事項を告げ手続きをする。返還は金融機関の口座に一括で満額、振り込まなければならないという。「返還希望者がコールセンターに不正を告げても、捜査機関に通報するようなことはしない」と強調する。

     一方、要件を満たさずに受給したのに返還の意思を示さない人などに対しては、徹底して調査を進めるという。「誤って受給した場合は早めに返還の手続きをしてほしい」と呼び掛けた。

    +104

    -3

  • 2. 匿名 2020/12/07(月) 19:37:42 

    無駄な仕事させやがって

    +493

    -1

  • 3. 匿名 2020/12/07(月) 19:37:47 

    こんなもん片っ端から検挙しないとダメだろ

    +548

    -0

  • 4. 匿名 2020/12/07(月) 19:37:57 

    犯罪者が沢山

    +367

    -1

  • 5. 匿名 2020/12/07(月) 19:38:26 

    64億も・・・ガバガバすぎや

    +474

    -3

  • 6. 匿名 2020/12/07(月) 19:38:32 

    「誤って受給した場合は…」ってなんだよ。
    誤ってないよ。綿密に不正をして詐欺を働いたんだよ。犯罪だよ。

    +527

    -2

  • 7. 匿名 2020/12/07(月) 19:38:32 

    もらえそうなものはもらっておこうみたいな精神気持ち悪い
    いつからそんな人ばかりになってしまったのさ

    +305

    -1

  • 8. 匿名 2020/12/07(月) 19:38:46 

    逮捕しないの?

    +205

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/07(月) 19:38:47 

    漏れなく全員逮捕しろ

    +290

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/07(月) 19:39:01 

    誤って受給したじゃなくて故意に受給した詐欺

    +274

    -2

  • 11. 匿名 2020/12/07(月) 19:39:24 

    >>7
    それだけ貧しい国になったんだよ
    現在の実態はとてもじゃないが先進国とは言えない

    +166

    -20

  • 12. 匿名 2020/12/07(月) 19:39:33 

    ???「貰えるもんは貰っとけばええんや」

    +26

    -4

  • 13. 匿名 2020/12/07(月) 19:39:51 

    返せばOKって思わせたらいかん。時間を置いてから厳罰にして欲しい。

    +221

    -2

  • 14. 匿名 2020/12/07(月) 19:40:09 

    返還してる人たちは偉いね

    +7

    -67

  • 15. 匿名 2020/12/07(月) 19:41:27 

    制度を悪用したのなら、問題はあるけど、バラマキ自体は問題では無いわ
    経済を活性化させるには、間口を広げる事が重要だよ
    簡単に利用しやすい制度であるべき

    日本はそういった行政手続きに手間がかかり過ぎて、利用したいのに利用出来ない人が多いのが悪いのよ

    +102

    -3

  • 16. 匿名 2020/12/07(月) 19:41:30 

    >>14
    エラい???犯罪なのに???

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2020/12/07(月) 19:42:27 

    >>14
    偉いわけないでしょ?
    もらう権利がないのに申請してもらったんだよ?

    +86

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/07(月) 19:42:58 

    >>12
    それどこの河本?

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/07(月) 19:43:01 

    今回ちゃんと立件して欲しいけど、最低でも犯罪予備軍としてブラックリストに載せることくらいはしてください

    +125

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/07(月) 19:43:12 

    誤って受給した(ということにしている)

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/07(月) 19:43:17 

    全員逮捕して。悪質すぎるでしょ。
    逮捕しないと今後も同じようなこと起こるよ。

    +93

    -1

  • 22. 匿名 2020/12/07(月) 19:43:27 

    >>14
    受給するのに手続きがいるのご存知?強制的に送りつけたモンを返すんじゃないんだよ。騙し取ったけど逮捕者が出てるから捕まる前に返しちゃえってのがコイツら。

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/07(月) 19:43:53 

    これが許されるなら軽犯罪だったら自首したら無罪にしないと矛盾するよね。

    +84

    -2

  • 24. 匿名 2020/12/07(月) 19:44:09 

    この前ニュースで国税局職員が給付金詐欺に加担してると捕まってた。職員の年齢が26歳だったから公務員になってからたいして仕事しないうちに犯罪に加担するほど、程度の悪い奴を合格させたのかな。
    他にもいるならさっさと捕まって欲しい。

    +103

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/07(月) 19:44:31 

    なんか本当こういう話題のせいで
    正当な理由で貰った人も何か肩身狭いよね

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2020/12/07(月) 19:44:36 

    すごい金額。こんなに詐欺師がいるなんて

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/07(月) 19:45:10 

    えっ、64億😱😱😱どんな審査してるの??
    自主返還じゃなくて逮捕案件にしてよ。
    ふざけるなよ😡

    +85

    -4

  • 28. 匿名 2020/12/07(月) 19:45:32 

    不正受給者は罰金として倍返しだ!

    その反則金を是非とも、全国のコロナ専門病棟で疲弊している医療従事者、病棟管理の関係者に慰労ボーナスとして分配してあげて。

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/07(月) 19:45:42 

    >>5
    でも今回はスピード重視での給付だったから仕方ないかも。本当に家賃も払えない事業所がたくさんあったし。

    +117

    -4

  • 30. 匿名 2020/12/07(月) 19:46:09 

    >>5
    テレビや野党が「とりあえずチェックとかどうでもいいかは一分一秒でも早く払え!」と煽ってた記憶があるよ

    +126

    -3

  • 31. 匿名 2020/12/07(月) 19:46:21 

    しれっと逮捕して欲しいわ

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/07(月) 19:46:38 

    >>1
    返せば不問は大間違いだよ。
    詐欺した事実は変わらないんだから、全員逮捕して名前と顔を開示すべきだよ。

    +52

    -2

  • 33. 匿名 2020/12/07(月) 19:47:09 

    申請が簡単過ぎたという落ち度もあると思う。持続化給付金制度は急ぎ過ぎた感じがある。
    もう性善説前提で考えるのは難しいと思う。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2020/12/07(月) 19:47:37 

    再来年くらいに全員逮捕な

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/07(月) 19:48:06 

    日本の民度が低くてびっくりした。
    なんか残念。

    +64

    -2

  • 36. 匿名 2020/12/07(月) 19:48:25 

    >>24
    個人の事務やってる司法書士が逮捕されてたニュースはみたけど、まさかの国税庁の職員まで…

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2020/12/07(月) 19:48:39 

    もちろん返還手続きでもマイナンバーは控えさせてもらってますよね?

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/07(月) 19:49:16 

    >>1
    ニュースでかなりな額を詐欺してる男女が捕まってた。
    個人事業者でないのに、事業者になりすまして申請してたらしい。
    こんな奴らが他にもいる。
    国税局の職員が詐欺グループに加担して書類受付てた例もある。
    税理士が加担してるケースもあるから、見つけたら厳罰にしてほしい。

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/07(月) 19:49:47 

    >>28
    罰金刑いいですね。
    使い方も素晴らしい。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/07(月) 19:50:29 

    >>1
    同じ事して逮捕されて名前も顔も報道されてる人との公平を図らないとダメだよね。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/07(月) 19:50:30 

    >>18
    ちょっww

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/07(月) 19:51:00 

    >>32
    一件一件立件していく労力が半端ないから逮捕しないのを条件に自主返還を促してるんだろうね

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/07(月) 19:52:58 

    手数料とか罰金は取らないのかな?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/07(月) 19:53:03 

    中国人が日本に住むためだけに作ったペーパーカンパニーを使って持続化給付金受け取った、楽勝だったとテレビのインタビューに答えてた映像みたことあるよ

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/07(月) 19:53:28 

    >>11
    ほんとだよね。
    貧しくなったし先行き不安だから貰えるもんは貰っておきたくもなるよ。

    +19

    -4

  • 46. 匿名 2020/12/07(月) 19:53:36 

    不正請求してるのは自営が多いから確定申告でいつかバレるもんね…。
    そしてそういう不正をする人間ってマークされて細かくチェックされるし良い事なんてないな。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/07(月) 19:54:08 

    逮捕しないなら
    給付金詐欺師チャンネルみたいなんも設けて
    そいつらの顔面と氏名たれ流し続けて。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/07(月) 19:56:08 

    この詐欺が許されるなら過去の同様の詐欺も許されるのでは?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/07(月) 19:57:07 

    >>30
    サヨク系の沖縄タイムズの記者も捕まってたよね。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/07(月) 19:57:30 

    そんなもんなの?
    64億どころじゃないと思うけど…

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/07(月) 19:58:05 

    逮捕者出てるから焦ってんのかね
    バンバン逮捕しろ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/07(月) 19:58:17 

    返還手続きに掛かる諸費用は上乗せして金返せよ。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/07(月) 19:58:18 

    今年度開業しました。っていう人達の集まりだろうね。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2020/12/07(月) 19:58:41 

    >>5
    もともとスピード重視で後でちゃんと調べる前提でやってた事だよ
    だから不正した人の情報収集能力が低かったってこと

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/07(月) 19:59:22 

    沖縄の新聞社の社員が何人もやってたよね
    報道する立場の人達が悪いことと分かって申請したなんてもう逮捕案件でしょ

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/07(月) 20:00:54 

    >>5
    結局は捕まるんや

    悪いことはできん

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/07(月) 20:03:52 

    国民のために国民からの税金を使って救済しようとした金を騙し取るなんて
    本当に許せない
    バチあたりやわ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/07(月) 20:04:09 

    沖縄人の糞野郎共が

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2020/12/07(月) 20:10:36 

    >>3
    火事場泥棒的に、有事の際はこう言うことする人ですよーってことがわかったから
    検挙しないならせめてマイナンバーカードに何らかの印を入れてほしい
    マイナンバーカードが汚されるの嫌なら額にスティグマで

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/07(月) 20:11:45 

    >>11
    何でG7に入ってるんだろ

    +9

    -8

  • 61. 匿名 2020/12/07(月) 20:11:46 

    >>6
    どう誤るんだろ
    受給手続きしてるのに

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/07(月) 20:17:50 

    「あさましい」とは
    こういう人達の事をいうんだろうな。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/07(月) 20:20:14 

    不正受給した人達の年金支払わなくていいんじゃね?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/07(月) 20:21:38 

    >>5
    これは仕方ないんだよ。
    後で調査する事を前提でスピード重視したから、チェックが甘いのは理解して実行した。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/07(月) 20:23:28 

    税金とか誤って過小支払いしたら追徴課税されるのだから、誤ったのなら大目に返金しないと人件費で足が出る。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/07(月) 20:23:38 

    >>1
    >「返還希望者がコールセンターに不正を告げても、捜査機関に通報するようなことはしない」と強調する。

    詐欺なんだから、不正を告げるのはコールセンターじゃなくて警察でしょ?

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/07(月) 20:23:43 

    不正した犯罪者多い。
    呆れる

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/07(月) 20:26:41 

    持続化給付金の自主返還、全国で64億円 沖縄でも相談相次ぐ 「不正受給」理由も

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2020/12/07(月) 20:28:05 

    >>68
    持続化給付金の自主返還、全国で64億円 沖縄でも相談相次ぐ 「不正受給」理由も

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2020/12/07(月) 20:28:11 

    私がやってる会社はしがない中小企業で給付金を受け取れる要件を満たしていたけど申請しなかった
    会社の持続も雇用の維持も社会情勢に合わせて努力するのが経営だと思うから
    個人事業者や法人は自力で生き残れないのなら淘汰されるべきだと腹を括って仕事している
    だいたい個人事業主になる過程も簡素過ぎて悪質な事業主が跋扈するはずだわ

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2020/12/07(月) 20:29:11 

    >>1
    知り合いも自分で店開いたりしてないのに仕事のシフト減らして夫婦で200万受けとってたわ
    徹底的にやるべき


    +16

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/07(月) 20:29:39 

    >>44
    外国人への給付金、こういうことがあるから嫌だったんだ
    真面目な外国人には申し訳ないけどこんな犯罪おこす人必ずいるし…

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/07(月) 20:30:35 

    甘いよね。許されていいの?なんの罪にも問われないなんてありえない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/07(月) 20:31:01 

    >>1
    実店舗もなく経費も一切ない雇われの曖昧な自営業はことごとく調査すべきだよ
    税務署に通報してます


    +17

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/07(月) 20:32:34 

    だだこれらの企業はコロナがおさまれば、助成金の申請がある度、これからもずっと目をつけられるだろうね。こういうのって常習性があるから今までも多岐に渡って誤魔化してた可能性あるしね、、

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/07(月) 20:32:55 

    >>11
    貧しい国=だから犯罪OK

    その道を歩んだ人が沢山居る事実はやはり気持ち悪い
    そういう考えの人が一定数居るってこと

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2020/12/07(月) 20:33:03 

    >>59
    犯罪者予備軍って感じよね。すでに不正受給してるし、指紋とっとくとかなんらかの対処しといた方がいいよね。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/07(月) 20:34:27 

    持続化給付金だからあくまで事業を持続すりための給付金だからね。
    今年開業したって事にして給付金貰っても、
    来年度以降、確定申告して消費税払って事業税払ってって出来ないもんね。
    事業の実態がないんだもん。
    そりゃ無理あるわ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/07(月) 20:34:59 

    それを真面目に営業自粛する店にまわせよ!!
    gotoをはやく消せ!!

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2020/12/07(月) 20:37:34 

    本当は詐欺で逮捕してほしいけど
    それじゃ自主返納進まないってゆーなら
    せめて利息くらいつけてほしいわ💢
    100万もらったなら120万返すとかね!
    すぐに返還できるなら生活困ってない人たちでしょ!
    困ってても借金したとしても
    前科つくよりマシでしょう💢

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/07(月) 20:41:03 

    沖縄は無脳で何一つ、自力で出来ないよね

    反日で日本国民の税金をタカルだけの情けない県民に成り下がった

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2020/12/07(月) 20:41:20 

    バレないと思ってやったけどバレるって分かったから返すってどんだけカスなんだ?
    全員の顔写真晒せ!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/07(月) 20:41:24 

    バカな主婦とかも貰ったんだろうなって思うわ
    税金納めてないくせに迷惑かけんなよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/07(月) 20:48:17 

    >>11
    他の先進国の方が不正や泥棒やひったくりや詐欺などひどいよw
    犯罪率見てみな

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/07(月) 20:49:50 

    日本は、いつから真面目に生きてる人間がバカを見る国になっちゃったのさ。

    詐欺を働いた人間を逮捕しないなんておかしいよ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/07(月) 20:50:14 

    >>54
    後先考えずに帳簿ごまかして不正受給して次の確定申告や決算でボロ出すところ多そうだよね。事業の継続が前提の給付だから逃げられない。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/07(月) 20:51:43 

    >>60
    そう言われているのはイタリアだね
    次はカナダ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/07(月) 20:53:58 

    詐欺の手下になって、10万しか受け取ってないのに100万返してる人とかいるんだろうな。
    90万は自腹で。アホだな。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/07(月) 20:56:26 

    【速報】沖縄タイムスに続き、琉球新報社員も持続化給付金を不正受給! | 保守速報
    【速報】沖縄タイムスに続き、琉球新報社員も持続化給付金を不正受給! | 保守速報hosyusokuhou.jp

    1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [IE]2020/12/03(木) 17:49:48.71 ID:1LQfejdp0.net県警特別捜査本部は2日午後、詐欺容疑で逮捕されたモデルの容疑者(3…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/07(月) 21:10:15 

    >>5
    この戻ってきたお金を医療従事者や飲食業者の保障・お給料に使ってあげて欲しい…

    +1

    -6

  • 91. 匿名 2020/12/07(月) 21:10:17 

    1,2割増しで返してほしいわ。
    払えるんじゃない?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/07(月) 21:13:32 

    TwitterとかのSNSでみんな100万円もらえるよって申請させて手数料として30万くらい振り込みさせるって新聞で読んだ
    その手数料取った指南役は捕まらないのかしら?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/07(月) 21:17:32 

    >>82
    バレるし、年率に更に20%上乗せして返還しないといけないからね。
    詐欺罪で刑事告発される場合もあるみたいだし、震えてるならさっさと自主返還したほうがいいだろうなぁ。
    アホの極みだよね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/07(月) 21:19:56 

    ここにもいるだろうね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/07(月) 21:22:23 

    逮捕しなくていいから増税して欲しい。あと氏名を公表して欲しい

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/07(月) 21:22:52 

    >>29
    給付金で家賃払っちゃって返せなくなって震え上がってる事業者もいるのかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/07(月) 21:32:30 

    >>2 余計な仕事にどのくらいのコストがかかったんだろうね?30万くらいは上乗せさせるべきだとおもう

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/07(月) 21:33:46 

    >>11
    大学生とかが軽い気持ちで詐欺に荷担してるから貧しさだけが原因じゃないよ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/07(月) 21:40:32 

    ブラックリストに載らないの?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/07(月) 21:55:21 

    ここまで不正受給が問題になっていると
    受け取ってしまった自分も、もしかして不正受給なのかも知れないと思ってしまいます
    起業して3年、確定申告も毎年しています
    コロナで収入が微々たるものになってしまい
    藁にもすがる思いで受け取ってしまったのですが、、。
    今年乗り切れても来年もどうなるか
    先が見えなすぎて不安です。
    自語り、トピズレすみません

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/07(月) 21:56:14 

    >>6
    でも確実にブラックリスト的なものはできてるよね

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/07(月) 22:00:57 

    仲介者に半分、仲介者を紹介した人に1割、残りの40万を受け取ったって人が
    罰金と合わせて120万を国に返さなきゃいけないってニュース見たけど
    仲介者も紹介者も消えて連絡取れないんだって
    欲かくから良いように利用されんだよ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/07(月) 22:00:57 

    >>26

    氷山の一角だよ。実際には何十倍、何百倍の不正受給があるはず。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/07(月) 22:03:56 

    本当にギリギリな人、かたや操作した?したよね?してるよね?マルサ入ったらお手上げだよね?ざまぁ見てください。って人もいるよね。
    私はこれは本当にギリギリな人を救う…もあるけれど、と見せかけて、ちょうど消費税払うくらいの時期から開始したから消費税支払いを円滑にするためかなと思ったよ。
    もちろん、網に引っかかる奴は前提で疑わしきはマルサの餌食になるものだって思った。
    ホントのとこはしらんけど。
    いや、そうであって欲しい…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/07(月) 22:10:22 

    >>36
    給付金詐欺に加えて、家宅捜索で大麻でも逮捕されたみたい。
    東京国税局職員 業務知識を悪用し“詐欺”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    東京国税局職員 業務知識を悪用し“詐欺”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    持続化給付金をだまし取ったとして逮捕されたのは、なんと税務署職員の男でした。 視線を落とし車に乗る1人の男。藤山雄太容疑者(26)です。職業は東京国税局の職員。業務で得た知識を悪用し、ある詐欺に加

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/07(月) 22:14:32 

    >>49
    大学生でもフルネームで新聞に載ってるのに、沖縄タイムズの記者の名前は明かされないのは何故?

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/07(月) 22:18:26 

    >>59

    本当だよねー、なにこのぬるい対応。小学校低学年の学級会思い出す。「みんな目を瞑って下さいね。やっちゃったかも知れない人は、手をあげて下さい。」ってやつ。かも、ってなんだよ。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/07(月) 22:28:07 

    私も個人事業主だからいただきましたけど去年より200万、年収下がって持続化給付金は本当にありがたかったよ。
    でも、あれって本人の身分証や通帳も売上台帳や去年の確定申告書(受領印あるもの)も全部添付なのにどうやって偽造するのか謎なんだけど?やはり裏に誰かいるの?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/07(月) 22:28:18 

    >>92
    見つけて逮捕してるよ
    それを捕まえるために敷居を低くして下っ端を誘き寄せてる

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/07(月) 22:32:22 

    >>103
    名乗り出なければ後で逮捕されるからいずれ全体像が明らかになるよ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/07(月) 22:46:54 

    はいはい全員反日在日左翼

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2020/12/07(月) 23:02:52 

    逮捕よりも罰金。
    自営だったりしたら前科つくよりも罰金、差押えの方がキツイんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/07(月) 23:31:13 

    >>106
    彼の国系なんじゃない?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/07(月) 23:33:19 

    >>108
    事業始めたばかりとか、確定申告が遅れてとか今迄申告してなかったとかじゃない?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/07(月) 23:34:36 

    >>11
    何を基準に貧しいと。。本当に貧しいと思ったら他人に言うことなんて出来ないよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/07(月) 23:36:01 

    東京都の協力金も逮捕されないのかな、不正受給ばっかりだよね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/08(火) 00:12:19 

    >>27
    必要な人に早く給付するのを最優先にしてたからね
    事業の実績もないのに申請してる人なんて後々バレて当たり前

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/08(火) 00:12:20 

    これ返せばいいってもんじゃない
    自営業してるけど貰えるかどうかくらい絶対分かるから勘違いはないし
    一般人は嘘の申告書まで作成して申請してるんだから犯罪
    事情聴取全員やって立件してしっかり前科つけて欲しい
    実名報道されてもいいレベル

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/08(火) 00:16:04 

    >>13
    でもそうしたら返す人いなくなりそう

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/08(火) 00:18:00 

    >>71
    タレコミしなよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/08(火) 00:21:39 

    >>108
    ペーパーカンパニー数社で必要書類をまわして申請を可能にするらしいよ。テレビでやってた。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/08(火) 00:22:36 

    >>100
    収入半分以下の月があった?
    条件満たしてるならいいんじゃない?
    自粛明けに収入戻ったとかで悩んでるの?
    それはみんな同じだから大丈夫だと思うよ
    手続きの時に少しでも不正した自覚があるなら別だけど

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/08(火) 00:33:24 

    >>14
    偉いか?
    そもそもやらないよ、返還は当たり前

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/08(火) 00:34:51 

    >>108
    居るよ
    ツイで回ってきたけど、指南役の人がいるらしい

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/08(火) 00:36:06 

    >>58
    沖縄在住だけど、やってないし周りもやってない
    一括りにしないで

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/08(火) 03:10:07 

    >>11
    心が貧しいんだよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/08(火) 06:58:30 

    全国の税理士や司法書士洗い出そうぜ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/08(火) 11:36:59 

    >>96
    それは正当なんじゃないの?

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/12/08(火) 13:04:07 

    これガル民の所為もあるよ。
    早く出せ~遅い!と凄く怒ったコメに何千のプラス。
    あ~これ不正受給あるだろうなっと思ったよ。
    それと、不正受給しても後からチョット調べればすぐ嘘だとバレるのに。
    毎年確定申告してない人が貰ったらバレるに決まってる。
    自営は毎年確定申告してるし、ある程度決まった税金をを納めてるから
    税務署に聞いたら一発でバレるのにアホだ。
    不正した人は自首しましょう。
    後々わかるよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/08(火) 13:10:13 

    公務員が不正受給って・・バカとしか思えない。
    ちょっと考えたらバレると思わなかったのか。
    経理が苦手、数字が苦手、税金に疎い人が不正して後悔してる気がする。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/08(火) 15:25:09 

    >>128
    なんで?

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2020/12/08(火) 15:50:46 

    ジョージ・ワシントンだって、桜の木を切った事を正直に言ったから許してもらえたんやで。
    1人ずつ刑務所で3食昼寝付の生活送らせてやれよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/08(火) 16:02:07 

    早く給付したドイツが100億詐欺だったってニュースはもう春には出てたと思うけど、他の国はこういうのどうなんだろうね。返還も追徴金付きにしないとやったもん勝ちになっちゃうね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/08(火) 16:04:31 

    沖縄タイムス琉球新報とその地方の有力二紙が集団詐欺ってすごいな。
    沖縄県民は地元の恥として思い切りシメてほしい

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/08(火) 17:24:41 

    >>122
    収入1/5程度まで落ちました。
    少しコロナが落ち着いた時に例年通りの収入があったので心配になってしまいました。
    また先月から収入がだいぶ減りましたが、。

    教えていただきありがとうございました

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/09(水) 15:30:37 

    こんな事をやるなら

    100万円までの詐欺、公金横領は全て
    自首なら罪には問わない。

    を立法しなきゃ。
    法治国家なんだから。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/09(水) 15:34:31 

    普通100万騙し取ったら

    絶対!!!!!!!!に判決が出るよ(笑)
    18ヶ月か24ヶ月位のお弁当付きが。

    コロナ特別大恩赦セールもやるべき。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/09(水) 15:39:06 

    主婦とか学生は、少なくとも成人してるなら
    罰金でもなんでもいいから処分しろ。
    それもダメなら嫌がらせの前科前歴付けろ。

    何が貰ってはダメなお金だったのかも、だ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/09(水) 15:44:03 

    >>130
    公務員という括りでは済まされてない
    税務署員とかね。
    まあそんなことを言ったら拾得物パクるお巡りはそれ以上の知能障害あるからね。

    正義の味方が悪い事はいけない、以前にその知能で町の安全守れるのかっていう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。