ガールズちゃんねる

換気扇掃除、業者に頼んだことある人

44コメント2020/11/28(土) 22:20

  • 1. 匿名 2020/11/28(土) 17:49:32 

    実家の換気扇がひどく汚れています。もう何十年も手入れしてないと思われ、油が上からしたたってくるような感じで吸い込みのメッシュ部分もどろどろに目詰まりしてます。当然換気もできていないように感じます。私の手には負えないので業者に頼みたいですが、あまりにも汚くて恥ずかしい…業者に頼んだことある方にいろいろ教えていただきたいです。

    +15

    -8

  • 2. 匿名 2020/11/28(土) 17:51:47 

    何十年も変えてないなら買い替えたら?

    +67

    -0

  • 3. 匿名 2020/11/28(土) 17:52:04 

    >>1

    私は頼んだ事が無いけど、業者はそんなの慣れっこじゃないかな?
    近所の業者は、汚ければ汚いほど燃えるって言ってたよ。

    +99

    -0

  • 4. 匿名 2020/11/28(土) 17:52:24 

    綺麗でも同じ金額。
    汚くても同じ金額。
    一度やってみてもらったらいかがですか?
    めっちゃ綺麗になります。

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/28(土) 17:52:38 

    煙草吸う?ペット飼ってる?なら臭いと思うよ。
    住んでると気づかないんだよね。

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/28(土) 17:53:26 

    その業者側の会社員です。
    とりあえず、一刻も早く依頼したほうがいいです。
    年末にむけて予約はめちゃくちゃはいってきてます。汚いとか恥ずかしいとかそんなのこっちからしたら関係ないです。そんな状態で放置してたら害虫を呼び寄せるもとですよ

    +85

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/28(土) 17:53:40 

    実家の築年数がそれなりならもうリフォームした方がコスパよさそ

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2020/11/28(土) 17:54:51 

    >>1
    頼んだことあります

    業者からしたら汚れてるのが当たり前だからさほど気にしないんだと思う
    ただ部品掃除のためにベランダで洗わせて下さい、とかはあるのでその辺は確認した方がいいかと

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/28(土) 17:55:01 

    >>1
    換気扇清掃業者なんて詐欺かと思ってた。
    一人暮らししてた時に、そういう勧誘の人が家に来た。

    普通にハウスクリーニングでキッキンを全体的にやってもらう中に換気扇掃除も含まれてはいるけど、それじゃなくて換気扇のみ?

    +1

    -14

  • 10. 匿名 2020/11/28(土) 17:55:35 

    火災の元になりそう

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/28(土) 17:55:38 

    主さんのご実家ほどの汚れではないけど年に1回業者さんにお願いしてます。くらしのマーケットで検索してお願いしたこともあったけど、正直大手の方が仕上がりは満足してます。

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/28(土) 17:55:40 

    母がシルバー人材センターに頼んだ事があるそうです
    短時間で終わって安かったと言ってました

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/28(土) 17:55:53 

    掃除屋の人はそれが仕事だからそんな気にしなくても大丈夫。特に今コロナでどこも不況だから仕事があるだけ喜ばれるのもあるかと。

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/28(土) 18:04:42 

    ダスキンに頼んでます。高いけど、やはり安心。何年も掃除してないなら年割りにしたら、納得の値段じゃないかしら。

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2020/11/28(土) 18:05:46 

    >>1
    ダスキンさんにお願いしました
    お掃除のプロなので恥ずかしがらずに利用して大丈夫
    放置するほうが良くないと思います

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/28(土) 18:05:53 

    >>1
    貴方の想像の遥か上をいく汚い人が頼んでると思うから大丈夫だよ
    ゴミ屋敷とかに比べたら

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/28(土) 18:08:34 

    実家がダスキンで頼んでる
    2万ぐらいって言ってたよ

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/28(土) 18:09:41 

    >>3
    なんと頼もしい笑

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/28(土) 18:10:45 

    頼んだことあります。
    換気扇は素人じゃ綺麗にならないから、汚れてて当たり前だと思います。
    お願いする前は、いつものように台所と換気扇の周りだけキレイにしました。

    業者さんから汚い家・台所はよくあるので気にしなくていいと言われました。

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/28(土) 18:12:27 

    実家が今年頼みました。
    私が何度も「早めに頼まないと年末は混む。10月くらいが業者さんも汚れが落ちやすくて仕事がしやすい」って言ってたのに、実際に電話したのは11月半ば。
    結局、12月15日に来てくれるそうです。
    こないだ下見?に来て18000円だそうです。
    まぁこの先 揚げ物とかもしないって言うし、妥当だと思います。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/28(土) 18:14:55 

    換気扇掃除、業者に頼んだことある人

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/28(土) 18:16:58 

    ダスキンで綺麗になりましたよ、ほっておくと火事になりかねない。
    ちなみにお掃除◯舗はだめでした

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/28(土) 18:20:14 

    >>3

    あ~何か分かる気がする。

    業種が全く違うけど友人が歯科衛生士で、以前歯のクリーニングで歯石が歯の隙間も見えないほどビッシリ溜まった高齢者の患者さんを誰が担当するか取り合いになったって話を聞いて引いたww

    私からしてみれば「ギャー!気持ち悪い~」だけど、本業からしたら「腕が鳴るぜ!」って案件らしいね。

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2020/11/28(土) 18:24:48 

    ダスキ⭕️で働いてます。
    汚れには慣れてますから、恥ずかしいとかお気になさらずに。
    何年ぶりかに換気扇掃除を頼んだというお宅に行ったのですが、ある部分は汚れは取れるのにある部分は固い…聞いてみると、前回は違う業者に頼んだとの事。
    業者によってどこまでする、とか違いがあるかもしれないので電話で聞いてみた方がいいかも知れません。

    他にも書かれてますが、ダスキ⭕️は12月は予約で埋まってると思います。1月2月ならまだ予約可能だと思いますよー

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/28(土) 18:27:34 

    うちもちゃんとできてないから業者さんに頼みたいけど、どこかの業者さんが古いレンジフードは出来ないって書いてあって(うちは築30年)できるのかな?今からだと年明けになるかな?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/28(土) 18:30:35 

    頼んだけど何かの板を止めてるビスが外れなくて
    防衛省が取り付けた換気扇なのでヘタにいじれなくて
    結局清掃できずに帰ってしまわれた・・・
    防衛省に言っても来てくれるまで何年も待たなきゃならない・・・

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/28(土) 18:32:02 

    >>14
    私も。もう開き直り。
    二ヶ月に一回1500位だから。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/28(土) 18:32:06 

    最近友達がダスキン半額キャンペーンで頼んでましたよ。
    友達の場合はコンロとお風呂場が凄かったけど綺麗になってました。
    地元では11月か12月いっぱいまでキャンペーンって言ってたので聞いてみては?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/28(土) 18:34:30 

    >>10
    それは本当にあると思う
    よく行ってた焼肉屋が全焼したんだけど、換気扇の脂汚れに引火したそうだから

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/28(土) 18:37:43 

    ちょうど昨日、3年目のレンジフード掃除したよ!最近異常に魚の臭いこもるなと思ったら、フィルター完全に詰まってた…
    セスキにつけて、1時間ほどゴシゴシやって綺麗になりました。3年でそれだからな…。
    料理しても無臭になってびっくりよ!頼んだ方が良いよー!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/28(土) 18:39:23 

    >>11
    くらしのマーケット気になってたから参考になる意見だわ。業者のピンキリありそう。ちゃんとした業者が来れば数千円お得だけど、その逆もあるよね。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/28(土) 18:43:13 

    >>12
    プロがくるの?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/28(土) 18:45:44 

    >>32
    思った。元プロかもね。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/28(土) 19:23:25 

    この間、水回り換気扇などセットでお願いした。数年前に一度お願いしたときは私が仕事でいなくて帰ってきて見てもあまり違いがわからなかったんだけど、今回はどこもかしこも綺麗になって凄かった。
    前は折り込みチラシ、今回は大手にお願いしたんだけどやっぱり頼むなら大手がいいと思う。スレチだけど諦めてたトイレの手洗いカウンターの輪っか汚れやレンジ周りもピカピカだった。なるべく綺麗に保つと共に時々はプロに頼むのがいいと思う。使う薬品も違うんだよね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/28(土) 19:25:55 

    百均でもいいから不織布フィルターすると中まで油汚れが行かなくていいよ
    一応年2回くらい掃除してるけど、フィルターするようになってから油汚れも軽いから食器用洗剤で軽く洗う程度で大丈夫になった

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/28(土) 19:36:22 

    >>27
    それは、フィルター交換のみですか??

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/28(土) 19:40:53 

    >>22
    私はお風呂掃除ですけど、ここの業者ダメでした。もう2度と頼むつもりはありません。

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2020/11/28(土) 19:53:58 

    >>4
    ほんとそう。
    汚れがひどいと追加料金もあったりするかもだけど、もし「今ままでで1番です」って言われたらめっちゃお得じゃん。

    たぶん業者さんも過去最高の汚れでも「まだ上がいますよ」とか言ってくれそう。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/28(土) 20:01:38 

    家の掃除の外注良くできるなって思ってしまう。恥ずかしくない?

    +0

    -7

  • 40. 匿名 2020/11/28(土) 20:14:17 

    >>22
    私の地域は逆にお掃○本舗さんの個人でされてる方(おじいちゃん)がいつもとても親切丁寧で何度もその人をリピートしています✨

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/28(土) 20:42:50 

    >>36
    はい。あと周りを拭いてくれる。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/28(土) 20:46:22 

    >>39
    いいえ!
    普段仕事を頑張っている自分への御褒美だと思っています

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/28(土) 21:21:30 

    換気扇じゃなくて、賃貸マンションのエアコンなのですが、暖房つけるようになったらくしゃみがひどくて。
    フィルターは掃除したけど中の掃除はスプレーじゃ取れないですよね?
    結構白かったんだけど…。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/28(土) 22:20:33 

    主です。汚くても気にしなくていいとのお言葉に励まされたので、依頼してみようと思います。ただ年内はもう一杯かもしれないですね。こうなったら1月でも2月でもとにかく頼みたいです。皆さんありがとうございます。引き続き体験談などいろいろ教えてくださいませ!

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード