ガールズちゃんねる

観葉植物好きな方〜!

137コメント2020/11/26(木) 23:25

  • 1. 匿名 2020/11/23(月) 16:58:55 

    観葉植物が好きなのですが枯らしてしまうことが多々あります…
    育てやすい観葉植物、オススメありましたら教えて下さい!

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2020/11/23(月) 16:59:46 

    モンステラいいよ〜

    +55

    -5

  • 3. 匿名 2020/11/23(月) 16:59:47 

    観葉植物好きな方〜!

    +9

    -26

  • 4. 匿名 2020/11/23(月) 17:00:00 

    私もすぐ枯れちゃう。何でだろう。
    日当たりあまり関係ない植物教えてほしい

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/23(月) 17:01:33 

    サンスベリアはどうかな?

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2020/11/23(月) 17:02:07 

    テーブルヤシ
    凄く丈夫です。次々と葉が伸びてきて手間もかかりません。

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/23(月) 17:02:34 

    パキラはなかなか枯れない 強いやつ
    アジアンタムは繊細

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2020/11/23(月) 17:02:48 

    信じてもらえないかもだけど、人生うまくいってなかったり、だらけている時は植物枯れる。
    辛くても頑張ってる時はどんどん葉が出てきて大きくなる。
    辛い時は元気な植物見て、きっとこれからいいことあるって一種のバロメーターにしてる。

    +112

    -2

  • 9. 匿名 2020/11/23(月) 17:05:55 

    カポック、ガジュマルはどうでしょう。
    比較的丈夫です。

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/23(月) 17:08:24 

    水をあげすぎると枯れますよ~

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/23(月) 17:08:50 

    >>7
    パキラも枯らしてしまった私…💔
    植物が可哀想でもうフェイクグリーンにしました😢

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/23(月) 17:10:08 

    ベンジャミン育ててる方いますか!?
    とっても可愛くて欲しいのですが、うち日当たり悪くて。
    丈夫なのかな、

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2020/11/23(月) 17:11:26 

    >>1
    ノリナ(ポニーテール)丈夫ですよ。
    冬もベランダに出したままでも20年以上元気です。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/23(月) 17:11:54 

    >>12
    ベンジャミン難しいよ。
    しかも葉が落ちるとそこからベタベタした白い液が落ちて床がベッタベタになる。

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2020/11/23(月) 17:12:15 

    多肉植物は何とか枯らさず育ててる。
    でも室内の観葉植物はどうも上手に育てられなくて枯らしてしまいます…
    新築祝いでもらったオモトだけは絶対枯らすものか!と育てていますが、最近葉が黄色くなってきて不安。

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/23(月) 17:13:09 

    うちの一番の古株はイケアで購入したモンステラ。
    やっぱり南向きの物件で育てるのが一番だよね。
    今の西向きの部屋に越してきてからは徒長しがちだし、元気も前よりない感じ。つねに色々気を配って見てあげないとすぐに枯れちゃう。
    たまに心の中で話しかけてあげてる。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/23(月) 17:13:57 

    サンスベリア

    空気清浄機能がある?
    水やりほぼ不要。
    なのに勝手にグングン育つ。
    100円で買ったやつ放置してたのに気づいたら倍くらいに伸びててビビったw
    ずぼらな人に特にオススメです!

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2020/11/23(月) 17:14:21 

    水をやり過ぎてるんじゃないかな?
    私は3日に1度くらいしかあげてない。
    めっちゃ元気
    テーブルヤシとパキラとガジュマルの簡単なやつだけどね

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/23(月) 17:18:11 

    >>11
    私もパキラ枯らしたよ

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/23(月) 17:19:12 

    フィカス・アルテシマはそんなに日が当たらなくても大丈夫。
    水は週一くらい。
    観葉植物好きな方〜!

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/23(月) 17:20:46 

    >>20
    いい形!かわいい。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/23(月) 17:26:07 

    ガジュマルが大好きでかれこれ10年弱育ててますが、枯らしてしまうことが多く長くて2年ぐらいしかもちません><
    今のガジュマルはかれこれ5代目くらい。購入してまだ3か月くらいなので、がんばって育てていきたいです!

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/23(月) 17:26:32 

    ポトスはどんどん増えて楽しいよ
    水だけでも大丈夫だから、洗面所とかにもどんどん増やしている
    土がいらないから、土にカビもつかないし

    +31

    -2

  • 24. 匿名 2020/11/23(月) 17:28:39 

    >>4
    水のあげすぎかやりなさすぎのどちらかかな?

    耐陰性の強いフェロデンドロンシルバーメタルとか小さいサンスベリアとかオススメ。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/23(月) 17:28:50 

    うちもアルテシマ育ててます。
    葉の色が購入したときはきれいな黄緑だったのが今はすごく濃い緑になってる。
    なんでなんだろー?
    黄緑っぽい方がきれいだったなーとか思ったり。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/23(月) 17:31:22 

    >>11
    うちも週2ぐらいしか水あげないのにブヨブヨになった。今いる3代目がダメだったらもうやめる

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/23(月) 17:32:46 

    ポトスをベランダで少しだけひなたになるぐらいだからいいかと思ったのに、
    根腐れ、黄色くなる、葉っぱが落ちる。
    今日サヨナラしました。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/23(月) 17:33:17 

    >>22
    100均で買ったガジュマルがかれこれ5年を迎えて大きくなってきた。
    日当たり良いところに置いてる。
    水やりは他の植物よりすぐ乾くから多めにしてる。
    3日にたっぷり1回かな。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/23(月) 17:34:17 

    >>14
    そうなんですね!
    聞けて良かったです。

    やめておきます。
    ありがとうございます(^^)

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/23(月) 17:36:03 

    ベビーサンローズ強い。南向きの軒下に置いてる。ポトスやアイビー枯らしたけど、ベビーサンローズはずっと元気で増えてる。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/23(月) 17:43:01 

    ガジュマル可愛いよ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/23(月) 17:52:41  ID:sXMGJV5lJw 

    ベンジャミンバロックとサンスベリア、カポック?を育てています(^o^)
    あと、ふるさと納税でエバーフレッシュを申込ました!
    観葉植物好きな方〜!

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/23(月) 17:55:40 

    アボカドの種発芽させて今可愛い葉っぱが出てきたところ。
    今までサボテンさえ枯らしてきた私からしたら本当に嬉しくて可愛くて仕方ない!
    なんよか枯らさないように頑張ろうと思っているよ。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/23(月) 17:58:32 

    >>12
    友人の家にある観葉植物かわいくて、名前聞いたけど友人もわからず、これわかりますか?
    観葉植物好きな方〜!

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/23(月) 18:00:03 

    コストコのモンステラがすっごく葉っぱが増えても部屋を乗っ取られそう笑
    うれしい悲鳴きゃーーーー

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/23(月) 18:07:26 

    >>30名前がいいなと思ってググってみたら多肉なんだね
    花とかちゃんと咲いてますか?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/23(月) 18:09:09 

    >>28どのくらい大きくなりました?
    うちもダイソー購入の植物5種育ててます

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/23(月) 18:10:04 

    >>26
    室内でしょ?
    環境や水のやる量にもよるけど週2って普通に水やりすぎですよ

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/23(月) 18:11:23 

    ウンベラータ欲しいなぁ
    頑張って働こう

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/23(月) 18:11:46 

    >>34
    ベンジャミンだよ(*^^*)

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/23(月) 18:19:34 

    観葉植物買いたいのですが
    猫を飼っています。猫がいても大丈夫で初心者にむいてるものは何ですかね?
    見た目だけだとオリーブとかベンジャミンが好きです!

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/23(月) 18:19:50 

    モンステラとパキラを育ててます
    最近嫌なこと続いて疲れていたけど、グングン成長する観葉植物見て癒やされてる
    新芽を見つけたら嬉しい

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/23(月) 18:20:37 

    私もすぐに枯らしてしまう
    なんでだろ、昔はきゅうりとかも家庭菜園してたのにな
    負の気を吸ってるのかな

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/23(月) 18:20:48 

    ネットで買うかインテリアショップみたいなところで買うかどっちがいいでしょうか?
    また、その他にオススメな場所とかありますか?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/23(月) 18:22:26 

    枯らす人は水やりすぎなのでは?
    うちもヘデラ枯らしたよ。パキラは2倍くらいに大きくなった。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/23(月) 18:22:26 

    部屋の中で育ててると

    水遣り面倒
    虫寄ってくる
    カビ生える
    日光不足で黄色くなる

    結局いつもベランダで育てて部屋の中から外の観葉植物眺めてます。笑
    そして若干ワイルドに育ちます。

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2020/11/23(月) 18:22:56 

    パキラが好き。

    大きくするつもりはないから鉢の大きさは変えず、水やりは週1でたっぷりあげてる。
    キッチンのシンクで鉢のしたから水流れるくらい、その後30分ほどそのままにしてしっかり水気をきってから定位置に戻してる。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/23(月) 18:24:06 

    >>11
    私もパキラ枯らしたー。
    よかった、私だけじゃなくてw

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/23(月) 18:25:11 

    >>28
    暖かい時期だと、枝切って水に入れておくだけで、根が出てきますよ
    なかなか成長はしないかもしれませんが、根が出ると鉢に植えて増やしています

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/23(月) 18:26:27 

    宣伝みたいになっちゃうけど、今日インスタの広告でこれ見ていいなって思った。
    PICO | ルタワジャパン株式会社
    PICO | ルタワジャパン株式会社www.rutawa.com

    PICO | ルタワジャパン株式会社©RUTAWA JAPAN INC.  Top  HOME  English  Privacy PolicyRUTAWA JAPAN INC.LINE友だち登録で最大33%OFF!​LEDグローライトと自動給水システムでどこでもガーデニングが可能に!12月中旬、クラウドファンディングサイトMakuake...


    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/23(月) 18:26:28 

    >>44
    車あるならその辺のホームセンターか大きめの敷地持ってるグリーンショップがいいと思う
    ああいうところは回転も早いし、担当者が流行分かってれば可愛いのもある

    無印とかアホみたいに高値で付けてるからオススメしないよ
    ネットは実物と写真が違うから気を付けて
    (by元花屋

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/23(月) 18:26:36 

    >>37
    半径30㎝、高さ50㎝くらい。
    枝ばかり伸びて幹のプリっとしてるところが大きくならないんだよね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/23(月) 18:28:34 

    >>25
    普通に斑入りじゃなくて緑一色なら
    先祖返りで葉っぱが色素を勘違いしてるので
    切り落とした方がいいです

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/23(月) 18:29:05 

    ベンジャミンって色々な種類があるんですね!
    これ育ててる方いますか?
    観葉植物好きな方〜!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/23(月) 18:32:13 

    >>52
    幹は、幼年期に温暖な培養されてるからあのフォルムが出来てる
    痩せ細ることはあるけど、温室管理する以外で幹が太ることは無いよ
    でも観葉植物なのでそれでおk

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/23(月) 18:32:55 

    寒さに強い観葉植物教えてほしい
    フィカス、去年の冬に枯れてしまった

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/23(月) 18:33:54 

    >>27

    お水のあげすぎかな?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/23(月) 18:34:00 

    >>54
    バロック育ててます!
    くるんくるんカールめっちゃ可愛いです♡

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/23(月) 18:37:45 

    >>55
    そうなんだ。知らなかった。
    幹をブリっとしたものは最初から立派な高めなものを買うしかないんだね。
    100均だからめっちゃ小さいわ笑
    私のイメージと違うガジュマルになってきて心配だったけど安心したよ。ありがとう。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/23(月) 18:42:50 

    >>10
    日当たり関係あるのかな?
    うち、メチャメチャ日当たりいいので二日に一回水あげないとショボ~ンとしちゃうんです。
    水をあげた途端葉っぱがイキイキするし
    夏なんて毎日水やりしてます。
    30個位観葉植物あるので種類も豊富なんですが、うちは水のあげすぎで枯れた事はありませんよ~。




    +6

    -2

  • 61. 匿名 2020/11/23(月) 18:43:12 

    >>58
    そうなんですよね!めちゃめちゃ可愛いんです!

    日当たり重要ですか?
    育てるの難しいですか?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2020/11/23(月) 18:54:29 

    >>61
    フィカス系(ゴムの木と同じ系統)で育てやすいです
    (同じフィカス系のウンベラータみたいにデリケートじゃない)
    ただうちはずっと一年中ベランダ出しっ放しなので、室内管理だとどうかは分かりませんが
    お日様大好きなので、部屋の中でも日当たりがいいところの方がいいかも
    水遣りのときにカール全体にも霧吹きしてあげると生き生きします!

    冬は葉っぱ落ちて貧相になっても、枝を折って中が緑色だったらまだ生きてる証拠なので
    そしたら春にまた芽吹いて真夏には元気に盛り返すのも可愛いです。笑

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/23(月) 18:56:41 

    すぐ枯らしてしまう人、水のやりすぎってコメント多いんですけど、水はけはどうですか?
    ちゃんと下の受け皿から水出てますか?
    うちには30個以上の観葉植物あるんですけど水のあげすぎで枯れた事はありません。
    日当たりいいので今は二日に一回あげてます。
    夏場は毎日です。
    100均で買った観葉植物ももう一番長いものだと10年以上前に買ったものもたくさんあります。
    高さは1メートル余裕で超えました。

    植え替える時に土なんですが私的にオススメなのは赤玉です。
    すぐ枯らしてしまう人赤玉で植え替えしてみて下さい。

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2020/11/23(月) 18:56:45 

    >>60
    観葉植物は日光、半日光、日陰と置場所が3種類に分類されるのでお宅のは全部日向向きなのではないでしょうか
    普通はそんなに水やりはありえないので特殊なケースなのではと思いますが

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2020/11/23(月) 18:56:57 

    >>56
    フィカス系は元々熱帯植物だから寒いの苦手なんだよね
    サボテンも水分蓄える分真冬の外は凍っちゃうし

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/23(月) 18:59:08 

    >>60
    それか日陰向きな植物に日光を与えているからショボーンとするのでは?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/23(月) 18:59:58 

    >>41
    猫によります

    うちの子達は2匹とも植物に興味ないし土も掘らないけど
    なんでもパンチして葉っぱくわえて鉢ごと倒して遊ぶ子もいるので何とも。。
    猫 観葉植物で調べてみて〜

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/23(月) 19:03:16 

    >>52  5年かけてなかなか大きくなったんですね
    うちはガジュマルは置いてないけど近いのでいうとゴムの木 ドラセナ パキラ かな。
    ぐんぐん育って欲しい。


    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/23(月) 19:06:17 

    >>27
    ポトスは日陰置きなので日光あてたらダメですよ

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/23(月) 19:16:24 

    >>63
    それは単に最適な場所でなく日光を与えすぎだから水やりが必要なだけでは
    ちゃんと観葉植物の本を読むと毎日水やりとかそんな扱いにはならないと思います

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2020/11/23(月) 19:17:57 

    >>64
    30個あるうちのリビングの日向に置いてあるのは10個位でベンジャミン、モンステラ、などなどあとは100均で買ったものがいくつかあります。
    あと、キッチンからは天井から吊るされてるものがいくつか、玄関は半日光なんですがここには一番種類が多く置いてあります。
    リビングに置いてあるものや、キッチンに置いてあるもの、共通して玄関にもおいてあります。
    特殊?と言われると特殊のような事はしていませんが。

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2020/11/23(月) 19:22:01 

    幸福の木強くないですか?
    今までで一番長持ちしてくれています

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/23(月) 19:22:20 

    ポトスが全然大きくならない。いつになったら垂れ下がるんだろう。そしてガジュマルの木も枝が細くて貧相です。両方とも枯れてはいないけど貧相です。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/23(月) 19:23:31 

    >>38
    土中水分計でEmptyになってたからあげてたけど、それじゃダメなんですね。😭

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/23(月) 19:25:09 

    >>62ご丁寧に、ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/23(月) 19:30:24 

    >>70
    さっきから私にずいぶんつっかかってますが…
    枯らさない事がそんなにダメなんですか
    うちも同じく枯らしますって同調した方が気分がいいですか?
    うちにあるもの、全て日当たりが良い場所に置いてある訳ではありません。
    むしろ日当たりが悪い所の方が種類が多い位なんです。
    枯らさないで育ててますよ~って言っちゃダメなんですか?
    うちはこんなやり方で枯らしませんよってトピじゃないんですかね。
    気分が悪いので失礼します。



    +7

    -18

  • 77. 匿名 2020/11/23(月) 19:31:26 

    >>40
    ベンジャミンでよかった!
    友人がベンジャミンっぽいんだけど、ベンジャミンじゃないかもと言ってたので、伝えたらよろこんでました。ありがとうございました

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/23(月) 19:31:28 

    水やりし過ぎの方は水耕栽培に近そうですね…今までその状態で育ててきたのであれば株が慣れてしまい少しの乾燥でグズってしまうのかも笑

    初心者向けでオススメなのは100均などに置かれてる子たちです
    乾燥に強い子たちばかりですし、お値段的にもハイドロや苔玉、水耕栽培も試せますし、鉢をプラスチックから陶器に変えるのも趣きあって楽しめると思います!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/23(月) 19:37:34 

    >>69
    日陰にずっと置けば良かったんですね😭

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2020/11/23(月) 19:37:51 

    >>34
    斑入りのベンジャミンだね
    ベンジャミンかわいいよ
    うちにも全部種類違いで4鉢ある

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/23(月) 19:43:02 

    >>54
    育ててます~
    バロックとシタシオン
    葉っぱがポロポロ落ちやすいので、定位置を決めたらしょっちゅう移動したりしないこと、日当たりのいいところにおくこと、水切れ・やりすぎに注意が必要
    普通のベンジャミンの方が育てやすいよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/23(月) 19:44:12 

    ホヤ
    一番のお気に入りはクルクルしてるなつ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/23(月) 19:50:22 

    土を変えた瞬間、観葉植物、根腐れになった人いる?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/23(月) 20:18:07 

    >>83
    観葉植物の土だとすぐ水切れするから水持ちのいい黒くてシットリしててもふっとした臭いのバラ用の土を沢山入れてたら
    羽のついた小さな虫がいっぱいついてしまったから骨折り損で元の土に戻した事はある
    そのままだと根腐れしてたかも

    100均の観葉植物の土っていうのに、ホームセンターで買った普通の土っていう名前wの土を1/3混ぜたくらいがちょうどいい〜

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2020/11/23(月) 20:19:26 

    >>15
    多肉の寄せ植え枯らしたわわたし…

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2020/11/23(月) 20:23:52 

    >>34
    フィカス・ティネケだとおもいます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/23(月) 20:25:20 

    >>78
    え、ほんと?!
    丈夫そうに思えなくて近所の花屋さんで買ったわ…
    育てるのうまくいったら増やしたいから、今度は百均で買おうかな。
    今まで株わけ⁈でもらった観葉植物も多肉も枯らしてきたから…今度こそはうまく育ててあげたい。
    今まで何となく面倒見てきただけだったけど、色々調べたりしてちゃんと世話すると枯れずに長生きしてくれるんだろうか。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2020/11/23(月) 20:30:32 

    >>63
    赤玉土7、ピートモス3が良いですよね。

    観葉植物の土が一番使いやすくてオススメです。

    枯らす原因一位は根腐れ、水のあげすきです。

    冬は休眠期なので特に乾燥気味にがよいです。
    葉の表裏に霧吹きは毎日が良いです。
    カイガラムシ、ハダニ 予防にもなります。


    ホムセンガーデン勤務です〜

    ここだけの話、観葉植物はやはり春や梅雨に買うのが一番いきいきした株で良いです!

    冬のシンゴニウム、ディフェンバキア、ポリシャスなどなど寒さに弱い子たちは、冬に買うのはオススメしません。

    管理してて思います。。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/23(月) 20:43:32 

    >>27
    私もポトス枯らしました…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/23(月) 20:46:17 

    ジャガーバインっていう観葉植物、
    一度しおれてダメかと思ってお水あげたら
    シャッキリ元気になりました。
    おススメです。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/11/23(月) 20:50:07 

    >>86
    >>34
    フィカス・ティケネはホワイトとライトグリーンとピンクが入り混じった手のひらくらいの大きな葉っぱの品種
    アルテシマに似てる
    これは、葉っぱが小さくてたくさん繁るフィカス・ベンジャミン
    斑入りはスターライトっていう品種だよ
    観葉植物好きな方〜!

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2020/11/23(月) 21:01:42 

    ウンベラータ育ててます。
    枝を切って水差しして、株増やしてます。
    葉の形が可愛くて好きです!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/23(月) 21:06:10 

    こないだこの子買いました!

    ハートの葉っぱすっごく可愛い♡
    観葉植物好きな方〜!

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2020/11/23(月) 21:09:37 

    >>84
    100キンの土は確かに良いと思います。根腐れせず成長しました。
    けど、虫が出る、とかの口コミ見てから虫の寄せ付けない観葉植物買ってモンステラがすぐ根腐れ中には買って2日で駄目にしたのもり、今は水栽培して復活中です。
    その他三個駄目に、中には根腐れかけていたのもありたした
    土を混ぜるとかはまだ初心者なのでまだ難しいてすね
    殺虫剤の粉は混ぜて使うように進歩したぐらいなので

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/11/23(月) 21:18:07 

    >>51
    ホームセンターか!ありがとうございます!
    大変参考になりました(*^-^*)💕

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/11/23(月) 21:22:16 

    水栽培にも興味あるのよね
    バジル水栽培やってみたい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/23(月) 21:23:54 

    >>87
    ちゃんと専門の方が管理されているお店の株はもちろん買って間違いないです!
    が、あえて100均オススメするのは過酷な状況に耐えて置かれてるからです
    店側からすると耐えうる品種といいますか…
    ただ土は病気持っていそうで怖いですよね〜買ってから少し乾燥させて、根をよく洗ってから新しい土へ植替えてます

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2020/11/23(月) 21:26:50 

    >>22
    寒い地域ですか?
    私は温暖な地域で、ガジュマルをベランダに出してほぼ放置してたのに枯れずに2年持ってます。
    水もあげ忘れたりしてるのに。
    ズボラくらいがちょうどいいのかも。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2020/11/23(月) 21:30:32 

    ホームセンター行くの時期的に今行くのやめてる。目移りして余計な物買いそう
    冬が心配

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2020/11/23(月) 21:35:20 

    引越しのときに折れちゃったウンベラータちゃんが脇芽を出してくれました〜赤ちゃん葉っぱかわいい😊
    観葉植物好きな方〜!

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2020/11/23(月) 22:28:58 

    ユーカリが好きで苗を買って育てたけど2回とも、突然枯れた。大切にしてたのになんでだろう。。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/23(月) 22:35:22 

    カラテアマコヤナが可愛いです。
    表が緑で水彩みたいな模様、裏が赤紫みたいな色で見飽きません。
    丸い大きな葉っぱが夜は閉じて昼は大きく開くのが生きてるよーって話しかけてくるようで愛おしくなります。

    ベゴニアマグラータも水玉模様が珍しくて、日に透かすと葉全体が燃えてるみたいにオレンジに見えてとても美しいです。

    どちらも育てやすいのでおすすめです。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/23(月) 22:42:46 

    >>8
    どのような植物か気になります
    手間がかからないものであれば参考にしたいです

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/23(月) 22:44:39 

    >>33
    挑戦したんですが芽が出るまで待てずに捨ててしまいました。
    どれくらいかかりましたか?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/23(月) 22:44:54 

    シナモンの木が初夏にわさーっと茂ったかと思いきや突然葉っぱが落ちて、木の幹上半分枯れてしまいました。削っても緑の部分はありません。
    原因は根っこが回ってしまって窮屈になってしまっていました。
    買ってまだ一年も経っていなかったのでそこに思い至らず…。
    今緑の残っている下の方だけでも回復するべく養生中です。
    とても気に入っていたのに悲しい。
    初心者が手を出しちゃダメだったのかも。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/11/23(月) 22:45:16 

    >>33
    私も5月の自粛期間から育て始めてて30cmくらいになってる。育って可愛くてアボカド🥑食べる度に発芽させる癖がついてしまって(種捨てられない)増えていってる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/23(月) 22:53:36 

    垂れ下がる系の観葉植物で、育てやすいおすすめのものありますか?
    憧れてて今までアイビーとグリーンネックレスを買ったことあるんですがどちらもすぐに枯れてしまいました。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/11/23(月) 22:53:52 

    >>20
    うちもアルテシマ四年目です!
    水が受け皿になくなったらたっぷりあげれば大丈夫です。
    観葉植物好きな方〜!

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2020/11/23(月) 22:58:45 

    >>104さん>>106です。
    発芽は暖かい時期だと1週間くらいで種の下が割れて根が出てきました。
    今の時期だと室内で1ヶ月位かかるかもだけど
    水を清潔にしてれば根が出てくるはずです。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/23(月) 23:19:41 

    >>12
    ベンジャミン、二度ほど葬りました。
    日当たりの良い場所じゃないと、こと切れます。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/11/23(月) 23:33:43 

    >>4
    パキラは本当に強い

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/23(月) 23:55:44 

    サンスベリアは強い
    根腐れしても本体は以外に大丈夫だった
    成長もは早い

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/24(火) 00:08:12 

    >>14
    我が家は、どんな簡単な観葉植物でも枯れてしまっていたのですが、ベンジャミンだけはスクスク成長し、いまでは130センチメールくらい大きくなりました!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/24(火) 00:22:38 

    >>105
    夏に一気に大きくなったから呼吸困難になった感じかな
    暖かくなるまで大事に保育してあげて
    春になったら一回り大きいのに植え替えてあげたら良いよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/24(火) 00:31:58 

    >>107
    吊り下がり系はすぐに水分蒸発しがちだし
    アイビーもグリーンネックレスも水好きなので
    元々鉢の土が少ないとすぐに枯れちゃう

    オススメはポトスやホヤ、フィロデンドロン・シルバーリーフ、トラディスカンティアとか
    元々フックが付いててハンギング仕様で売ってる植物がいいよ
    あとは水蓄える系の鉢もネットで売ってるから
    これに切り替えると枯らす可能性は低くなるかな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/24(火) 00:33:27 

    主です!
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    聞いたことなかった観葉植物も教えてもらえて勉強になりました!
    次買いに行くのが楽しみになりました!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2020/11/24(火) 01:10:24 

    >>108
    茶トラにゃんこが可愛い!!

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2020/11/24(火) 03:13:29 

    >>111
    パキラ相性悪いです(泣)水あげすぎなのかな?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/11/24(火) 05:32:38 

    >>111
    私もズボラな方だけど、パキラはマメに世話する必要ない、ほったらかしても大丈夫なくらいだよ。
    日当たりと週〜2週に一回の水やりだけ忘れずにいたら新芽もでてきたよ。
    ちなみにハイドロカルチャーで数年育ててますが枯れたことないです。
    観葉植物って南国産、温かい地域出身の植物が多いから適度な日当たりは大事、水やりだけでなく、置く場所も生育に関係あるかも。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/24(火) 06:29:08 

    >>109
    ありがとうございます。
    待てる自信無いので暖かくなったらまた挑戦してみます!!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/24(火) 06:34:29 

    >>115
    詳しくありがとうございます!
    諦めていたけど書いてもらった植物調べたらまたやる気が出てきました!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/11/24(火) 07:34:09 

    >>101
    本当かわからないけど
    ユーカリは自分の成長の為、火災をおこす木だとか、前にイッテQでイモトちゃんがテレビめ言ってた聞いた事あるよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/11/24(火) 07:40:40 

    >>97
    100キンで買う観葉植物はそうしてます。
    必ず一度水洗いして新し土に
    先日買った300円のアイビー元気ですよ
    100円のポトスも三個買って三個元気

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/24(火) 09:25:52 

    >>118
    一度水栽培してみたらどうかな?
    専門家じゃないからなんとも言えないけど
    それで、アイビー復活させた
    水栽培なら水のあげすぎとか関係ないしね
    水を含ませるやつに変えてから、土に戻す

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/11/24(火) 09:30:25 

    >>118
    書き忘れた。横です。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/11/24(火) 10:36:54 

    >>20
    剪定が毎回困る。
    写真みたいな樹形ではあるけど、センスがないからお店のように素敵な樹形にならない。ネット見るけど、どんな樹形にしたらいいのか…誰かうちのフィカス剪定してくれー。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/24(火) 13:00:32 

    >>124
    水栽培調べてみます!ありがとうございますm(_ _)m

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/11/24(火) 13:43:38 

    >>4
    水やり過ぎかも。水やった後鉢持って重さの最大を覚えておいて、次に水やりたくなったら抱えてみて。凄く軽くなってなかったらまだあげる時じゃない。ある程度の観葉植物は水切れより水やり過ぎで根が腐って枯れちゃいます。
    日があんまり入らないところなら、ライムグリーンのポトスやヘデラ良いですよ。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2020/11/24(火) 13:56:48 

    >>56
    ユッカ、ワイヤープランツおすすめです。日があたればストレチア。極楽鳥のような花が見事です。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/24(火) 14:00:27 

    >>71
    家全体が乾燥してるとかじゃないですか
    全館空調とか床暖だとかで

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/24(火) 14:08:41 

    >>107
    ハートカズラはいかがでしょう。水は控えめで日当たりのよいところに。
    水耕栽培でポトスとか。
    グリーンネックレス、多肉植物なので水のやり過ぎかもですね

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2020/11/24(火) 17:46:32 

    >>104

    >>33です!
    私も何回も諦めて捨ててを繰り返していたんですが、8月から始めたものが根が出るまで1ヶ月、そこから芽が出るまでまた3週間ほど…
    >>106さんが言われているように暑い時期の方がいいのかもしれません。
    日当たりのいい場所で水耕栽培?しました。
    >>106さん、私もアボカド食べるとついつい発芽させようと頑張ってしまいます(笑)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/24(火) 21:32:52 

    >>126
    葉っぱが大きいからどこに重点置くかで雰囲気変わるよ

    上の葉っぱを大きく育てる→爽やかで風通しがいい印象
    下の葉っぱ育てる→可愛らしい感じ&背丈大きくしたくない(上バッサリ行って切り詰める)

    両手広げたようにサイド広げても良いけど、上を伸ばして下をすっきりさせてた方が幹のすべすべ感も見えててクリーンな印象になる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/24(火) 21:41:12 

    >>126
    ごめん>>133ウンベラータかと思ったらアルテシマだったね

    葉っぱ厚めだから、上だけにするとアンバランスだから
    上〜中央あたりをボリューミーにしてあげたらいいと思う
    幹が細いから、背丈(てっぺんから土まで)の1/3の横幅くらいで整えるとキレイに見える
    昔からある大きい葉っぱを残して、新規の小さい葉っぱの集合体を落とすと簡単だけど
    やる前に写真撮って、密度が濃いなって思うとこだけちょこっと抜く方が失敗しないと思う

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/26(木) 02:00:01 

    >>88
    お詳しい方みたいなので質問です!
    (馴れ馴れしくすみません)薔薇は難しいでしょうか?先日プラ鉢に入った650円くらいの咲いている薔薇を購入したのですが南向きベランダか2階室内に置くか迷っています。寒くても大丈夫でしょう🙆‍♀️か?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/11/26(木) 06:58:09 

    >>135
    ミニ薔薇ですかね?ミニ薔薇は初心者向けで管理も簡単です!
    落葉樹なので、冬は落葉しますよ。

    休眠期12月から2月は根鉢を崩して古い土を落として、新しい土に植え替えてください!ひとまわり大きい鉢に。

    外で管理で良いですよ!


    あとは剪定です!
    ミニ薔薇だと比較的どこを切ってもそれなりに咲いてくれます!
    芽がぷっくり膨らんでいる上できるのが一番良いです!

    剪定は落葉してからがわかりやすいと思います。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/26(木) 23:25:46 

    >>136
    ありがとうございます。
    落葉するんですね!良かった。
    購入してからパキパキと5枚くらいついた茎ごと取れたので(毎日)心配していました。ネットで検索すると本格的な話ばかりで頭が痛かったので
    とてわかりやすく嬉しいです!
    ちいっさな硬いつぼみがついています。
    咲くと嬉しいな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード