ガールズちゃんねる

隣の芝は青く見えるけど自分も?

185コメント2020/11/10(火) 22:27

  • 1. 匿名 2020/11/06(金) 17:51:26 

    周りばかり良く見えてしまいます。

    でも私のことが青く見える人なんているのかな?なんて思います。

    皆さんはどうですか?
    他人から見たらうらやましがられるようなことありますか?

    +156

    -4

  • 2. 匿名 2020/11/06(金) 17:52:03 

    24歳、学生です

    +6

    -23

  • 3. 匿名 2020/11/06(金) 17:52:05 

    ない

    +26

    -3

  • 4. 匿名 2020/11/06(金) 17:52:29 

    まったくありません。

    バカにされてばかりいます。

    +112

    -3

  • 5. 匿名 2020/11/06(金) 17:53:25 

    いないだろうなぁ。

    デブす貧乏に見えるから

    育ちも最終的には母子家庭だし

    +11

    -8

  • 6. 匿名 2020/11/06(金) 17:53:26 

    学生はいいねぇって言われる

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/06(金) 17:53:42 

    言わないだけであるんじゃない?

    +89

    -1

  • 8. 匿名 2020/11/06(金) 17:54:36 

    あまり自分の家庭のことは話さないようにした。
    格差を感じるのも嫌だし、逆もしかり。

    前にマウントとられたことあるし、私もなるべく興味もたないようにしてる。
    聞いたところでどうにもならないし。

    +191

    -1

  • 9. 匿名 2020/11/06(金) 17:54:40 

    >>1
    モテなくて結婚も出産も諦めなきゃだめかなと思ってたら三十代で結婚出産できた。
    他人から見たら若い頃好き放題やって家庭も手に入れたムシの良い人生なのかなとおもう

    +11

    -21

  • 10. 匿名 2020/11/06(金) 17:54:53 

    隣の芝は青く見えるけど自分も?

    +102

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/06(金) 17:55:02 

    無い。

    家ボロいし、しまむらだし、パート時給1000円だしw

    +61

    -3

  • 12. 匿名 2020/11/06(金) 17:55:29 

    隣の芝は青く見えるけど自分も?

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/06(金) 17:56:28 

    そんなん分からんもんだよー。
    ただ、年収400万で家のローン組む人は、青じゃなくて、どぶ色と思うナリ

    +6

    -18

  • 14. 匿名 2020/11/06(金) 17:56:56 

    そもそも他人を羨ましいと思わない
    だから羨ましいと思われなくてもいいかな

    +69

    -3

  • 15. 匿名 2020/11/06(金) 17:57:09 

    >>1
    いるいる
    私周りの子のいいなー羨ましいなーって思う部分、全員言える自信あるもん。
    誰しも羨ましがられポイントはあると思う

    +72

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/06(金) 17:57:26 

    自分の恵まれてる事を言っても、マウントと言われるだけだから言わない

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/06(金) 17:57:39 

    それなりの家に住んでるから、そう見られてると思う。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2020/11/06(金) 17:58:44 

    「ご主人が子煩悩で優しくて夫婦仲良くて羨ましい」と言われますが、単なる八方美人で外ではいい顔してるだけです。現実は家では常にスマホがお友達。どうやら子供よりもスマホの方が大事みたいです。家事なんてなにもやらない。結局よそ様の家はみんなよく見えるんだよね、表の良い面しか見えないから。

    +125

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/06(金) 17:58:59 

    介護からの遺産相続問題で死ぬほど悩んでいたときに友人に揉めるほど遺産があって羨ましいって言われて、それ以来なにかと私をお金持ち扱いするようになった。
    例えどんなに信頼している人でもお金の話を他人にしちゃ駄目だね。
    私からしたら兄弟全員で親の面倒を見て今でも家族仲良しな友人の方が羨ましいんだけどなぁ。

    +65

    -4

  • 20. 匿名 2020/11/06(金) 17:58:59 

    幸せの基準は人それぞれだから他人の一部をみて羨ましく思うこともあるし、逆に他人が自分の一部をみて羨ましく思うこともあると思う。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/06(金) 17:59:01 

    >>1
    専業主婦ってだけでそう思われる節がある。
    実際はいろいろあって心が折れてしまい、社会復帰のためのリハビリ充電時期なだけなのに。

    +101

    -2

  • 22. 匿名 2020/11/06(金) 17:59:04 

    母かわ連れ子の私を連れて再婚し
    再婚相手は変態で娘の私にまで色目を使ってきたり
    しんどい毎日を過ごしていたのに
    再婚相手が社長というだけで
    それを全くしらない、いとこが
    私の事を凄くうらやましがってると聞いた。
    人はうわべしか見ないから
    解らないんだよね

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2020/11/06(金) 17:59:08 

    地方のよそ者、月一万円のボロ社宅暮らし、子供男児で強制加入子供会のカースト最下位です
    今年はコロナで子供会がないですが、こいつは低スペックだから挨拶する価値もないみたいな態度を取られています
    それをがるちゃんで言ったら社宅は安くて堅実、子供がいるだけいいじゃないかと言われた

    +58

    -8

  • 24. 匿名 2020/11/06(金) 17:59:30 

    そもそも隣の芝が青く見えない。
    極力自分のことは話さないようにしてるけど、羨ましくて仕方がなかったと何度か言われたことがある。
    勝手に羨ましがられて妬まれるのも怖い。
    人間ってそんなもんなのかな。

    +60

    -3

  • 25. 匿名 2020/11/06(金) 17:59:55 

    独身ってことで見下されてるのでそうは見られてないかな。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/06(金) 18:00:01 

    あえて言わないだけであると思うよ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/06(金) 18:00:05 

    >>2

    大学院生じゃないなら、正直『24で何やってるの』って思うかな、率直に。
    (羨ましくはない)

    24って言ったら一般的には会社員か、子供がいてもおかしくない年齢だからね。

    +8

    -25

  • 28. 匿名 2020/11/06(金) 18:00:14 

    となりのトトロはかわいい。
    ごめんなさい。

    周りが羨ましく感じること多いよ。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/06(金) 18:00:36 

    >>10
    男3兄弟ってそんなに不幸なの?
    レイプでもされたのかね

    +0

    -26

  • 30. 匿名 2020/11/06(金) 18:00:59 

    >>11
    パートで生活できるんだからいいじゃん!青いよ!
    私フルタイムでやっとやっと生活できてるよ

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/06(金) 18:01:22 

    私たぶん思われてる
    親がお金持ちで適当に生きてきて苦労したことない
    そこそこお金があって家事育児ちゃんとやる旦那がいて子供も苦労せず出来た
    私自身には何も無いから私になりたい人はいないと思うけど環境は羨ましがられてる気がする

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2020/11/06(金) 18:01:42 

    子どもはお友達に羨ましがられてるみたい
    私の趣味?好み?が子どもっぽいところあって、子どもが欲しがるものと私が欲しがるものがよくかぶる
    つい最近では、一緒にあつ森ハマって、島発展させて、一緒に鬼滅ハマって、漫画大人買いして、映画行ってグッズ買ったり
    旦那があきれてる

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2020/11/06(金) 18:01:47 

    >>27
    めっちゃ僻んでて草

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2020/11/06(金) 18:02:05 

    親が過干渉で悩んでるんだけど、放任主義というか何でも自分の事は自分でやってるような友達からは「あなた恵まれてるよ」と言われたことある…私からしたら放任主義が羨ましかったけれど、友達からしたら親に色々構ってもらう方が良いだろうな…たしかに過干渉だけじゃなくて学費とか払ってもらったりもしてるから何も言えないけれど、その分親の期待に答えないといけないプレッシャーもあるからつらいよなんて言えない…

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/06(金) 18:02:10 

    >>2
    あっ(察し)…ふーん

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2020/11/06(金) 18:02:20 

    オシャレが純粋に大好きなだけだけど、身なりだけでそう見られることがよくある。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/06(金) 18:02:40 

    芝生を見たくても垣根が高すぎて覗くことすらできないから、青いんだか白いんだかもわからないんだよ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/06(金) 18:02:42 

    >>27
    これって野獣先輩ってホモビ男優のセリフだよww
    インタビューされてる時の笑

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2020/11/06(金) 18:02:45 

    敷地や家が広くてデカイから(実家)、なぜか私まで金持ちだと思われてる。

    実際、生活には困ってないけど年齢の割に貯金あまりない。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/06(金) 18:03:07 

    あると思う。
    専業主婦で子供2人、子供は私立中に通っても家計には余裕があるけど、学校行くと高級車乗ってうちよりもっとお金持ちが沢山いる。
    あとは母親が経営者だったり。何気にこれが1番よく見える。
    上には上がいるって事。

    +39

    -4

  • 41. 匿名 2020/11/06(金) 18:03:16 

    学生だけど親からの仕送りのみで一人暮らししてるから、
    (好きでしてるのではなく)生活のためにバイト掛け持ちとかしてる子からは羨ましがられてるかも

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/06(金) 18:03:41 

    >>19
    私も親友にすら父の遺産相続をした話しと
    母から生前分与受けた話しはしていないわ
    友達と言えど、大金の話しはご法度だよね

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/06(金) 18:03:47 

    >>1
    がるちゃんでここは羨ましがられるかな?みたいにコメントしても叩かれるだけ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/06(金) 18:03:48 

    平均的な人には羨ましがられる要素がない人はいると思う。でも恵まれない者同士だと何かしら「あなたはまだいいよ。私なんて」みたいな逆マウンティングが起こりがち。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2020/11/06(金) 18:03:48 

    夫婦共に20代のうちに男女の子どもを産めたことと家を建てたくらいかな。
    隣の芝生は青く見えることばっかりだけど。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/06(金) 18:03:54 

    見た目幸せそうなだけで裏の顔はみんなそうではないんだよ。
    円満そうに見えて仮面夫婦だったり、愛想のいいダンナさんは実はDVモラハラ野郎だったり、マイホームに高級車の裏には共働きのカツカツ生活だったり。だからな人と比べてへこむもの程バカらしいことはないよ。
    自分は自分、よそはよそ!

    +53

    -2

  • 47. 匿名 2020/11/06(金) 18:04:11 

    >>27
    えっ…?

    たしかにこのタイミングで
    学生宣言は謎だけど
    24で学生ってだけで
    そこまで思うんですか?!

    休学してたとか
    浪人したとか
    社会に出てから大学に入り直した
    とかいろんなパターンがあると
    思うんですが…。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2020/11/06(金) 18:04:23 

    専業主婦で子ども2人は中学受験して名門校に通っているから思われているかも。確かにドン底ではないけど、、ね。

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2020/11/06(金) 18:04:25 

    夫婦仲良くていつも幸せそうだよねって言われる
    まぁ仲は良い方だと思ってるし旦那のことも大好き
    でも不満が全く無いわけではない
    でもそれが滲み出ていないってことは自分は幸せなんだろうし、他からはそう見えてるんだなって思ってる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/06(金) 18:05:48 

    >>27
    医学部?獣医学部?薬学部?

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/06(金) 18:06:53 

    >>29
    息子が2人で、旦那も子どもみたいだから3兄弟っていう事だったと思う。

    +4

    -6

  • 52. 匿名 2020/11/06(金) 18:07:04 

    なーにもないと思う。むしろ、あぁはなりたくないって思われてるだろうな~

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/06(金) 18:07:27 

    子宝に恵まれず地獄のように寂しい人生だけど、他人から見れば、子育てもせず気楽で楽しそうに見えるんだと思う

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/06(金) 18:08:33 

    >>29
    3人のうち一人障害のある子がいて、残り二人もかなりの暴れん坊、旦那も無能っていう設定

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/06(金) 18:09:30 

    >>44
    あるあるw
    メンタルが貧相な人だと
    「逆マウンティング=謙遜」
    だと勘違いしている節があるから、
    うっかり悩みも言えなくて困る

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/06(金) 18:10:35 

    勘違いや妄想で、知らず知らず嫉妬されててビックリしたことならある。
    親戚に頭いい人が何人かいるからって、私も頭いいことになってたらしいけど、適当すぎるだろー。まあ、田舎の噂話ってこんなもんだよ。
    いたって普通レベルなのに、メラメラとライバル意識全開の同級生達に嫌がらせされてうんざりした時間をを返せ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/06(金) 18:10:52 

    >>1
    小学校から私立だったから、上には上がたくさんいて、思春期には本当に落ち込んだ。恵まれていたと気づいたのは、大人になってから。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2020/11/06(金) 18:11:40 

    子無し夫婦で好きなように過ごしてるから傍から見たら羨ましいと思われることもあるかもしれないけど、私は子持ちの夫婦が羨ましいよ。

    +11

    -8

  • 59. 匿名 2020/11/06(金) 18:12:10 

    でぶすだけど

    お金ある

    衣食住豪華

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2020/11/06(金) 18:14:24 

    みんなそれぞれ思ってるよ

    私は夫婦仲は良いけど子供が欲しいし

    子供はいるけど、夫婦仲悪い職場の人いるし

    って話を聞いてる後輩は婚活頑張ってるし

    って話を聞いてる派遣の子は正社員になりたいと思ってるし

    って話を聞いてる私の友達は、持病があって仕事もままならないし…

    みんな自分にないものを他人を見て羨ましいんだよ

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/06(金) 18:14:34 

    夫が高収入で専業主婦、都内一等地にマンションと外車を
    所有してる。
    夫婦仲もいいし、多分羨まれることもあるのかなとは思う。

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2020/11/06(金) 18:14:47 

    良く見えるー

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/06(金) 18:15:24 

    >>58
    子なしなんて羨ましく思わないよ。

    +18

    -18

  • 64. 匿名 2020/11/06(金) 18:16:05 

    >>54
    凄まじい地獄...

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2020/11/06(金) 18:16:15 

    >>10
    タラレバ娘にケンカ売ってるような帯で大丈夫なのかな!?

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/06(金) 18:16:56 

    >>58
    あんまり羨ましくないかな…
    どうしても、「お子さん出来ないのかな?」って会話にも
    気を使ってしまうし

    +12

    -11

  • 67. 匿名 2020/11/06(金) 18:17:11 

    >>1
    いるんじゃない?みんな自分の幸せな部分には、気づかないもんですよ。結局ないものねだり。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/06(金) 18:17:28 

    身内に軽犯罪者がいるから自分以外の隣の芝生が全て青く見える。

    身内に犯罪犯す人間が出るとは思わなかった。それまでごく一般的な人生でした。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/06(金) 18:17:39 

    結局の所、上を見ても下を見てもキリがない

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/06(金) 18:17:43 

    私の芝生が凄く青く見える人何名かいらっしゃいますが、よく見てください

    ただのビニールシートです

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2020/11/06(金) 18:20:08 

    >>1
    私は、全てって言って良いくらい幸せだと思う(色々なものが)。
    だけど、メンタルが弱く頭で分かっていても心はモヤモヤしたりして、勿体無いな〜と自分で思ってしまう。これが、不幸せなところかな。
    人には、贅沢な悩みと言われるけど。

    +6

    -8

  • 72. 匿名 2020/11/06(金) 18:21:17 

    学生時代の話しだけど、そこそこデブスで家庭環境もクズだったのに幼馴染からずっと貴方の事が羨ましかったと言われた事あるよ。
    こっちからしてみれば、幼馴染は美人でモテて私の何を羨ましがるんだって思ってたけど私がいつも幸せそうに見えてたらしい。
    そんな事ないのにこれが隣の芝生は青いってやつかと思った。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2020/11/06(金) 18:24:02 

    思われてると思う。
    周りより大きな戸建てに庭師が入る広い庭。
    そこそこな外車。オシャレな夫に美人な娘。
    で、私は専業で今はコロナで出てないけど
    その前はフラフラ遊んでる。

    側から見たら羨ましいと思うけど高校の
    時にがっつりいじめにあって中退して
    精神病んで数年引きこもってから逆転
    した人生なのでとことん楽しもうと
    思ってる。


    +5

    -11

  • 74. 匿名 2020/11/06(金) 18:24:35 

    私身体障害者で健康な人羨ましいけど例えば末期がんや精神障害の人からしたら生きれてとか支援がたくさんあって羨ましいと思われてるのかなー?って思う。
    だからお互い様だなとも思う。

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2020/11/06(金) 18:26:18 

    >>58
    子育てに疲れた時は、一瞬羨ましいと思うかも知れないけど、やっぱり子供がいる方が良いです。

    +12

    -10

  • 76. 匿名 2020/11/06(金) 18:27:51 


    多分…見られてるかも?
    専業主婦うらやましいって
    思われてる気がする

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/06(金) 18:28:11 

    学生時代の頃、一人っ子ということもあり親が過保護に育ててくれて学校まで送ってくれたりなんでも許しくてれたりしてくれていいなーと友達に言われた事あるけど、父親離婚していないしクリスマスはなにもしないし寂しかったよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/06(金) 18:28:14 

    >>73
    昭和の少女漫画みたいな設定で面白い

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/06(金) 18:29:00 

    >>2
    医学部かしら

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2020/11/06(金) 18:29:54 

    >>59
    ごめん。でぶすは、嫌だ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/11/06(金) 18:30:21 

    >>1
    これ話してなにになるんだろう。笑
    周りから羨ましいとも思われない勘違い要素を自惚れて書き込んで、たまに「いや羨ましくないから」と言われて、それに対して「嫉妬だね」とか返すだけのトピ。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/06(金) 18:33:20 

    >>10
    これめっちゃ面白かった。いい作品。

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/06(金) 18:34:10 

    元々外に出なくても働けるので、今はうらやましがられる

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/06(金) 18:34:43 

    >>46
    すごく府に落ちた
    ありがとう

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/06(金) 18:36:48 

    ない
    おそらく私みたいな底辺にいる人間をみて優越感に浸ってると思う

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/11/06(金) 18:38:38 

    >>72
    リップサービスを信じてておめでたいね。
    バカなところが羨ましいのかな、悩みなさそうで。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2020/11/06(金) 18:39:10 

    >>63
    子なし羨ましいよ

    +15

    -4

  • 88. 匿名 2020/11/06(金) 18:39:53 

    >>10
    これあんまり期待しないで読んだら面白かったよ!
    タラレバ娘はアラサー目線のお話だったけど、これはアラフォー目線のストーリーです。

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2020/11/06(金) 18:39:56 

    >>76
    余程裕福でも無ければ、専業というだけで羨むことはないな。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/06(金) 18:40:58 

    >>21
    専業主婦よりテレワークのほうが羨ましがられるよ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2020/11/06(金) 18:43:28 

    専業主婦だった母は、美人で近所にも評判だったけど、父や娘の私に依存しないと生きられず、アイデンティティのない人で、惨めだった。
    羨ましい代表?みたいな専業主婦に、いいイメージはない。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2020/11/06(金) 18:43:58 

    考えてもしょうがないから、他人に対してはあまり強い興味を持たないようにしている。
    私も自分のことは話さないから、羨ましがられることはない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/06(金) 18:44:46 

    >>10
    この人パチンコマンガも描いてるな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/06(金) 18:44:54 

    >>80
    謝らないで〜〜幸せだから♡

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2020/11/06(金) 18:46:09 

    >>21
    専業主婦って活動範囲があくまで家の中だからね。社会人と違って、悪いことは全部隠せてしまうだけ。母親を見てて思う。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2020/11/06(金) 18:46:47 

    >>10
    この人の作品って子どものダウン症関連ばっかりだよね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/11/06(金) 18:48:01 

    >>23
    ごめん、手が当たってマイナスしちゃった。
    本当はプラスだよ。

    そんな変なカーストあるのってかなり田舎なのかな?
    余所者だとか社宅云々とか、都会や転勤族多い地域ならなんとも思われないよね。
    早くそこから脱出できると良いね!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/06(金) 18:48:37 

    >>27
    視野狭っ
    社会人からの学生してるパターンだってあるだろ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/11/06(金) 18:49:44 

    >>27
    いや、子どもは居ない方が多くない?!
    24で子持ちとか言われたら、めちゃくちゃ早く結婚したんだね~と思うよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/11/06(金) 18:52:03 

    資産家に嫁ぎ大きめの一軒家に子供2人いて
    人から羨ましがられますが、私は両親がいないので義親に強くイヤミを言われたりします。主人は理解してくれません。

    実親がいないので子育てで頼りづらくワンオペで泣きたい日も沢山ありました。


    +6

    -1

  • 101. 匿名 2020/11/06(金) 18:53:54 

    >>47
    横。
    でも遅れた理由が、休学とか浪人とか社会人経験後に再受験とかだったら、回り道せずにストレートで人生生きている人にとっては、確かに羨ましくはないな。

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2020/11/06(金) 18:54:45 

    私は身体障害者だから、障害がないってだけで羨ましい。
    世の中の殆んどの人が羨ましいよ。

    でも身体障害の中では軽い方だから、重い人から見たら私は隣の芝生なのかな?とふと思ったりもする。
    世の中難しいね。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2020/11/06(金) 18:56:31 

    皆自分のことで精一杯で、他人を羨んでいる人なんて、ほとんどいないと思う。
    口に出している人は、社交辞令みたいなもの。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/11/06(金) 18:57:35 

    結婚していて子供もいて家もあって羨ましいな

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/06(金) 18:58:55 

    >>99
    確かに!24で子持ちって、まぁ〜あれねって感じ

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2020/11/06(金) 18:59:43 

    >>53
    独身から見ると旦那いていいなーと思う。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/11/06(金) 19:01:02 

    >>102
    >>74
    同一人物?
    お辛くて気の毒だけど、
    「(障害が)重い人」だの「末期ガンの人」だの、
    自分より、更に辛いであろう方々を、
    わざわざ比較対象にして、いくらなんでも失礼すぎる。
    体の障害よりも、その考え方のほうが生きていく上で足枷だと思う

    +5

    -9

  • 108. 匿名 2020/11/06(金) 19:01:16 

    不妊治療してるんだけど、周りはだいたい子供欲しいな〜と思ってから避妊せずしたらすぐできた!って人ばかりで羨ましいなと思っちゃう。
    反対に、夫婦共働きで時間もお金も余裕があって羨ましいわ〜って言われる。
    でもね実際は不妊治療でカツカツなんだよ、、、

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/06(金) 19:04:04 

    まわりのご夫婦みんな仲よさそうだし
    ご主人は家事を普通にやってると思ってる

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/11/06(金) 19:05:12 

    >>46
    中古の古い外車に乗って、生活に余裕のない人なら知ってる。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2020/11/06(金) 19:07:58 

    >>58
    子なし羨ましいよ
    子供なんていらなかった

    +10

    -12

  • 112. 匿名 2020/11/06(金) 19:10:58 

    昔人生で一番不幸だった時に外から見たら幸せそうに見えたらしく、知り合った人に犯罪すれすれの嫌がらせをされました。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2020/11/06(金) 19:11:04 

    >>1
    私は日頃幸せだと思っているけれど、子の参観で痩せた若いお母さんみると、あぁ…がんばろう。と敗北を感じて帰宅します。学校は残酷です。毎日通ってる子ども達、本当尊敬します。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/11/06(金) 19:11:48 

    >>13
    身近にそんな感じの人いるけど
    子供が娘さん二人、どちらもパパ似のくっきり二重で可愛くてさらに性格も陽キャラで、いいなーって思う人いるよ

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2020/11/06(金) 19:12:45 

    >>58
    私はお金なくて、夫婦仲悪い子持ちより、お金も時間も余裕のある子なしが羨ましい

    +12

    -4

  • 116. 匿名 2020/11/06(金) 19:13:58 

    >>114
    娘2人もいるなら
    勝ち組だよね

    +5

    -11

  • 117. 匿名 2020/11/06(金) 19:17:41 

    >>116
    え、跡取りは?

    +1

    -6

  • 118. 匿名 2020/11/06(金) 19:21:14 

    >>117
    今の時代そんなの気にするのなんてよっぽどの田舎でしょ笑
    子どもいない夫婦だってザラなのに笑

    +14

    -3

  • 119. 匿名 2020/11/06(金) 19:21:15 

    >>117
    いつの時代w
    大奥にいそうで笑った

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2020/11/06(金) 19:21:19 

    自由気ままな一人暮らしで生きてて楽しそうって思われてるみたい。でも実際は家族も恋人も友達もいなくて孤独だし生きていたくない。自殺願望がある訳じゃないけど、生きてても何も良いことがない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/06(金) 19:22:19 

    大きな家に住んでるから
    色々思われてるだろうなとは思ってる
    でも持ち家じゃなくて義実家所有の家だし
    旦那は公務員で安定してるけど高給取りじゃなくてカツカツな生活
    あと子供に軽度の発達障害あるし
    私も友達いないし
    決して順風満帆ではないんだよね…

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2020/11/06(金) 19:22:59 

    >>11
    パートの時給1000円めっちゃうらやましい…と思ってしまった地方住みです。

    +63

    -1

  • 123. 匿名 2020/11/06(金) 19:28:19 

    >>99
    田舎だったら割とある

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/11/06(金) 19:28:49 

    私、色白で華奢なブスなんですが、色黒で骨太なブスからは羨ましがられたりしてるのかな?
    いや、ないな(笑)

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2020/11/06(金) 19:29:11 

    >>119
    >>118
    跡取りいらない家庭なんだね

    +2

    -7

  • 126. 匿名 2020/11/06(金) 19:32:23 

    >>109ですけど
    自分がうらやましいことを書いてしまいました
    すみません

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/11/06(金) 19:33:00 

    >>107ですが、別人物です。
    書いた後に同じような内容のレスがあって驚きました。

    障害や体の事だから、病気や軽い重いとかの話しが比較対象として分かりやすいから出てしまいました(74さんは分かりませんが)

    お金有る人が無い人のエピソードを比較対象に出すのと同じです。
    身体に纏わる事だから、確かにデリカシーが無いよね。反省しました。
    でも、身体障害者である事をフィーチャーした時にはどういう内容を比較対象に挙げるのが正解なんだろう?
    それとも書かなければ良いだけの話しかな?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/11/06(金) 19:35:07 

    >>99
    確かに!
    田舎は高卒の割合も高いだろうから、高卒だと働いて5~6年くらいだもんね。
    大卒の人が28歳くらいで子持ちみたいなものかな?
    でも、そう考えるとまだ少し早い気がするw

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/11/06(金) 19:53:27 

    >>11
    私、パートの時給800円台だよ
    けっこう良い仕事なのかな?

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2020/11/06(金) 20:03:41 

    >>129
    都内だけどデータ入力で時期1060円だよ
    もうちょっと高いと嬉しい…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/11/06(金) 20:04:13 

    わたしん家、外面だけはいい毒親毒祖父母でずっとずっと一人で悩んでいた。

    でも親も兄弟も離婚してていろいろと複雑な家庭の友達が「〇〇(わたし)の家はちゃんとしてて優しくて理想的な家族だからすごく羨ましい。うちん家は普通じゃない家だから婚約者の家から軽蔑されるかもしれない。〇〇の家族だったら恥ずかしくなく紹介できるのになぁ…代わりに顔合わせの時来て欲しいぐらいだよ」って言ってた。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2020/11/06(金) 20:10:53 

    >>59
    いいじゃん!
    満たされて自分の事が好きで幸せならそれが一番!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/11/06(金) 20:12:20 

    >>130
    地方住みだったら850円よ💦

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/11/06(金) 20:13:40 

    >>1
    しっかりしていて尊敬すると言われる。同性にも異性にも

    自分は、自分の事本当に無能で嫌いで仕方がないのに

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/11/06(金) 20:15:13 

    >>1
    よく言われる、いいわねーって。
    夫が大企業勤めの役職ありで高所得だし私は専業主婦で
    都内住みだから好きなアーティストにライブに頻繁にいくし
    趣味も沢山あるから余裕があると思われて。
    あと一人っ子が難関国立に行ってる。
    私は普通だと思うけど、みんなはそうじゃないよっていうんだよね。

    +1

    -9

  • 136. 匿名 2020/11/06(金) 20:17:24 

    >>2
    浪人ご苦労様でした。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/11/06(金) 20:17:41 

    >>133
    物価に比例する

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/11/06(金) 20:18:36 

    >>124
    ブスは美人をすごく羨むよね。
    それだけ顔に劣等感があるんだろうけど

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/11/06(金) 20:37:09 

    >>133
    どういった職種?
    900円代〜だと少し気持ちがあがるね笑

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/11/06(金) 20:42:44 

    私、物質やお金に恵まれている人を羨ましい、と
    思うことはそこまで無いんだけど(強がりではないです)
    素直に「いいなあ」って最近思う人は、
    オシャレで、年上なんだけど気さくで、とても楽しい人。
    スタイルも華奢で羨ましい!と憧れに近いかな。
    きっと、その人と喋っていると
    私は目がキラキラしてると思う笑
    よくよく聞いたら良いところのお嬢様だった!

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2020/11/06(金) 20:46:07 

    リアル自称医者の嫁を見たけど、ずっとマウントしててそれはそれで大変そうだなと思った
    隣の芝は青く見えるけど自分も?

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2020/11/06(金) 20:48:45 

    自分がアラサーで出産して、後何十年この子と居られるんだろうと考え出したら、多少貧乏でしてもいいからもっと早く産んどけば良かったと思ってる

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2020/11/06(金) 20:49:28 

    ハッとしました
    隣の芝は青く見えるけど自分も?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2020/11/06(金) 20:53:40 

    >>142

    > 後何十年この子と居られるんだろうと考え出したら

    若い頃に産んで、お子さんとより長く居たかったってこと?
    すごく微笑ましいね

    こういう心が穏やかな人は羨ましい
    私、性格がキツいから(苦笑)

    +7

    -3

  • 145. 匿名 2020/11/06(金) 20:53:53 

    >>63
    夫婦仲良く旅行する子無し本当最強!

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2020/11/06(金) 20:56:38 

    タイムリー!!!
    つい最近、お金持ちで旦那さんと仲良しで旦那さんの親とも関係良好でお子さんも優秀で勝てるところなんかひとつもないなぁって感じのママ友に、◯◯家(うち)の子どもたちはほんっとに可愛い顔してるよね!!いいなぁ!2人とも目ぱっちりだし羨ましい!って言われて、びっくりした。余裕があるからそんな風に他人の子どもをほめたりできるんだろうけど。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2020/11/06(金) 20:58:11 

    >>117
    婿養子貰えば解決するよ
    娘ばかりの家はみんな
    婿さん貰って2世帯住宅建ててる

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2020/11/06(金) 20:58:13 

    友達と話してるとお互いに違うことを悩んで、羨ましがってるな、と感じる
    例えば、彼氏が外食好きだったら、たくさんデートできて楽しいっていう面と、お金遣いあらいけど大丈夫か?っていう面どちらも考えられるし
    いい面とわるい面は意外と表裏一体だし、程度の問題

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/11/06(金) 21:05:29 

    >>1
    子供いないアラフォー夫婦。
    子供子供言われてきたしさぞや親戚皆に蔑まれてるんだろうなと萎縮してだけど、
    子沢山で7人兄弟の従姉妹(20代)に羨ましいと言われた。兄弟が多くて恥ずかしくて妹弟の世話が大変だし嫌だったそう。自分が将来結婚したら子なし夫婦で自分のためだけに時間もお金も使いたいと。

    そっかあそんな風に思ってる子もいるんだねって。
    まぁ子供がいない私に気を遣って言ってるのかもしれないが
    その子の両親(叔父叔母)にはわたしたち夫婦子なし夫婦をどこか小馬鹿にされてたから。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/11/06(金) 21:06:35 

    >>127
    文章で伝えるって難しいですね。
    私は127さんの言いたいこと私には伝わりましたよ。

    言葉選びが適切だったかは私にもわかりませんが匿名掲示板の場だから色々な捉え方があるのも事実ですね。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2020/11/06(金) 21:10:48 

    >>78
    友達から奇跡って言われてます^_^

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2020/11/06(金) 21:13:30 

    >>149
    うちの親戚の女性陣は、子どもがいない(出来ない)人が多く、
    加えて女性の性格が難ありも多く、独身率も高いので
    あまり気にしないほうがいいと思う。
    その反面で、ずっと子どもが出来なかったけど
    アラフィフで子ども産んだ親戚も居る。
    (その人はすごく優しい性格だから、
    神様が授けてくれたんだと思わざる得なかった)

    親戚なのに、小馬鹿にするような人の事なんて
    気にしないほうがいい。

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2020/11/06(金) 21:32:13 

    >>19
    >>42
    そうだよね。身内の相続や墓ですごく悩んで話したことを、ネタとして「墓で揉めてるらしくて~」と他人にペラペラ、楽しそうに噂話してるのに遭遇し、私が現れたとたんに気まずく口つぐんだ場面は、何年経っても忘れない。信頼してた年かさの男性上司。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/11/06(金) 21:43:33 

    >>1
    あると思うよ。自分より若い、独身てだけでも羨ましい。
    車があるなら、羨ましい。私はないから。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2020/11/06(金) 21:47:40 

    私は独身アラフォーだけど、仕事で自分の名前が世の中に出るような目立つことがあった時に、共働きや専業で家庭を持ってる友人2人に「自分だって、いざやれば表舞台で活躍できるのに」というような僻みっぽい事を言われた。(いや家庭持ってて良いじゃない。孤独とも折り合いつけて、仕事に邁進して出した結果だよ)と思った。でも友人も一時の感情で、それぞれの環境を大事にしてるし、今は応援してくれてる。

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2020/11/06(金) 21:49:05 

    >>10 ライン漫画で読んだけど、面白かったよ!コメント欄もかなり評判よかった!

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/11/06(金) 22:10:00 

    >>1
    30代前半だけど、結婚していて子供が1人いて旦那も(一見)家事育児積極的だったら、そう見られてるのかな?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/11/06(金) 22:12:28 

    >>66
    性格わる

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2020/11/06(金) 22:15:26 

    >>139
    介護施設での調理パートです。
    社員の栄養士さんだとお給料良いみたいですけど私は資格ないので仕方ないですよね。
    子供がいるので早く帰らせてもらってるから、そこはありがたいです。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/11/06(金) 22:54:38 

    >>15
    結婚して子供いて車2台で注文住宅じゃん!って言われた
    側から見ればね。。
    でもしんどい時もあるんだ
    愚痴くらい言わせてくれ

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2020/11/06(金) 23:06:01 

    >>66子供居ない人全て不幸と思ってそうなタイプだな!みんながみんな子供欲しいわけではない。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2020/11/07(土) 00:54:56 

    17歳で2つ上の旦那と結婚して同じ年に第一子を出産しましたが旦那が私の何倍も何倍もしっかりした人でした。有名な企業に就職してくれて25歳の時に新興住宅地に住宅を購入してくれました。車も自宅の駐車場に新車で2台並んでいます。優しくて楽しくて服や帽子が靴が大好きな旦那です。結婚した年齢や出産した年齢は羨ましがられませんが、旦那さん若いのにこんな立派なお家買って凄いよね〜、優しくておしゃれだし羨ましいって言われます。私は学校の参観日や行事で楽しそうに話してるママさん達を見ると惨めな気持ちになります。学校にママ友がいないので。羨ましいです。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2020/11/07(土) 04:01:39 

    >>21
    働くと働きたくなーいってなって専業主婦してると
    働きたーいってなる繰り返しだわ。

    今はパートを1、2年働いて1年専業主婦をずーっと繰り返してる。資格職だからできるけど、いつかブラックリストにのりそう。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/11/07(土) 04:05:08 

    >>1
    青くみえるくらいの良い暮らしや、財力や権力あるお家の方が苦労はありそう。

    平均か平均よりちょっと上くらいの世帯が青くみえるまんまな感じがする。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/11/07(土) 04:12:35 

    >>58
    子育ては精神的、肉体的な苦労も多いし成長してからも気苦労は絶えない。幸福度的にはどうなんだろう?とは思う。
    子育てによって得られるものは確かにあるし、楽しみや喜びもある。

    子供がいないとまだまだ世間体的に肩身狭い思いはするかもしれないけど、人生好きに稼いだ分は自分や趣味に投資して、年に何度か海外旅行に行くのを楽しみに、夕方はビールにヘルシーなおつまみだけ、休日は寝たい時に寝て起きたい時間に起きる。
    部屋も綺麗だし、子供にイライラしなくていい、


    どっちも捨てがたいわ

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2020/11/07(土) 06:39:13 

    >>1
    あると思うよ!
    元気なだけで、体調不良の人からは元気そうで良いねって言われることあるし。
    あと、親が亡くなった人からは生きてるだけいいじゃんとか言われたりするし。
    そこにいるだけで誰かしらに青く見られてるもんだよ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/11/07(土) 07:06:38 

    >>66
    余計なお世話だし、多様な価値観を受け入れられない人なんだね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/11/07(土) 07:08:55 

    >>165
    子供がいると幸福度は下がるらしいよ
    子供がいると幸せは幻想だってメンタリストDAIGOが言った

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/11/07(土) 07:50:29 

    >>80
    例えば今の自分と金持ちの近藤春菜だったら今の自分がいいもん
    だっていくら金あってもデブスはオシャレできないし、カッコ悪い、男性からもなかなか愛されない
    デブスは無理!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/11/07(土) 07:52:48 

    >>168
    それはメンタリストダイゴの負け惜しみやないの?
    そもそも幸福度なんてなに基準なんだよ
    そんなこと言ったら日本はこんなに豊かなのに幸福度はめちゃくちゃ低いよね?でも、日本から出て行くやつなんかほとんどいない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/11/07(土) 08:38:32 

    >>19
    私も相続でお金あること絶対に義母や兄弟に言うなって旦那にしつこく口止めしてる。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/11/07(土) 08:45:20 

    >>170
    DAIGOの負け惜しみではなく、有力な研究結果が出てるんだよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/11/07(土) 09:31:26 

    >>101
    少なくとも私は羨ましいよ。
    また大学行きたい。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/11/07(土) 10:08:05 

    ないと思う!

    専業主婦が多い地域で、共働き正社員、しかも職場遠いから朝も早くて夜も遅め。子供は2人とも保育園。

    でも自分的には独身時代から勤めてる会社で社員みんなとても良い人、仕事も楽しいし
    子供には少し申し訳ないけど、休みの日には子供と遊園地や公園と遊びにいきまくりで毎日とても充実してる。

    ご近所からは、大変そう、ああはなりたくないってくらい思われてそうww

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/11/07(土) 10:10:31 

    >>60
    私は読みやすいこの文章を思いつく60さんが羨ましいと思った。
    ホント、羨ましいはぐるぐる回ってるよね。気づかせてくれてありがとう✨

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/11/07(土) 11:47:04 

    >>174
    両親正社員、社内環境良好とかド勝ち組じゃんw

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2020/11/07(土) 11:51:34 

    >>172
    どこが有力なの?wほとんど誰も知らないうえに、なんの業界にも参考にされてない結果で子持ちは幸福度低いとか言われてもね
    測ったやつ全員の家庭環境は調べたのかな?金があるかないかでも幸福度()はだいぶ差がでてくるけど、全員同じ条件で調べたのかなぁ

    心理学研究みたいなもんで、胡散臭い
    子供いないやつがみれんたらしく負け惜しみ言ってるだけw

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2020/11/07(土) 11:57:01 

    人のこといいな〜って思うことはあるけど、
    自分の人生振り返ってみたら本当にいろいろあって(悪いことも沢山)
    あまり知らない人から見たらいい部分だけ見れるから順風満帆に見えてるとこもあるんだろうなと思う。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/11/07(土) 13:20:52 

    >>168
    幸福度下がるに決まってるよ。よほどお金があって色々恵まれた人とか、子供がめーちゃくちゃ育てやすい人形みたいな子でもない限り、ストレスかかるもん。お金もかかるし。
    まぁそれ以上に可愛いんだけど。というか意地でも可愛いと思わないとやってらんなん。
    いや、可愛いよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/11/07(土) 13:53:24 

    コミュ力高い人。毎日楽しそう。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/11/07(土) 15:14:44 

    画像の
    そもそもうちには芝生がない
    に笑ったw
    うちも芝生ないわw

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/11/07(土) 15:25:03 

    私も人を羨ましいとあまり思わないし、羨ましがられる生活もしてないし悩みもあるから羨ましがられるのもいいや。
    人のこと羨ましいと思ったとしてもそうはなれないからなんかそういう感情がない。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/11/07(土) 21:48:05 

    >>23
    いや、分譲マンでもカーストあるよ。エレベーターでばったりちびの子持ち主婦にあって、挨拶しても思いっきり顔晒される。駐車場で車出そうとして、目があっても会釈もなしだったり、ベビーカーわざとゆっくり押して邪魔したり。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/11/10(火) 07:40:01 

    専業主婦うらやましいと思われてるかどうかはわからないけど、思われてるとして、、、パートでいいから仕事がしたい。前の仕事、人間関係で辞めた。すごく条件いいパートだったから今でも悔しい。すごく条件いいから、中の人間関係がヤバかった。人を蹴散らして前に行く人ばかり。今は病んでしまって引きこもり。仕事したい。条件があれくらいいいところで😢辞めたくなかった。そして原因の人を今でも憎んで許していない。はあ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/11/10(火) 22:27:39 

    自営で羨ましいって言われるけど、社会不適合者だから会社員になれないだけ。
    私は保証のある会社員が羨ましい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード