ガールズちゃんねる

「でも」で返してくる人

196コメント2020/10/31(土) 06:10

  • 1. 匿名 2020/10/30(金) 08:05:56 

    こちらが何を言っても、

    「でも、〇〇だよね」
    「でもさぁ〜」

    しか言わない人いませんか?

    +282

    -1

  • 2. 匿名 2020/10/30(金) 08:06:25 

    でも気のせいじゃない?

    +162

    -8

  • 3. 匿名 2020/10/30(金) 08:06:46 

    うちの旦那やん

    +65

    -2

  • 4. 匿名 2020/10/30(金) 08:06:46 

    そんな奴には果敢に「でも」で返す

    +165

    -2

  • 5. 匿名 2020/10/30(金) 08:06:53 

    めんどくさ

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2020/10/30(金) 08:06:54 

    いるけど何を語ればいいのやら…?

    ちなみにうちの母親です。
    でもでもだっての人って絶対に謝らないよね

    +204

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/30(金) 08:07:14 

    でもつい言っちゃう

    +110

    -3

  • 8. 匿名 2020/10/30(金) 08:07:17 

    そんなやつはふ〜んでかわしてる。
    なんも言わなくなる。

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2020/10/30(金) 08:07:31 

    キムタク
    「っていうか」とか「でも」とか枕詞のように使って会話をスタートさせて、最後は散らかった敬語でしめるのが鉄板

    +124

    -3

  • 10. 匿名 2020/10/30(金) 08:07:38 

    デモデモダッテはほんとムカつく。

    +131

    -4

  • 11. 匿名 2020/10/30(金) 08:07:48 

    相談事とかだとじゃあなんで話した?ってなるよね

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/30(金) 08:07:54 

    でもの後は言い訳につながる

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:00 

    >>1
    でも
    だって

    この2つを駆使するから女は(精神的に)強い
    と昔は言われてたけど、最近は男も使うよね

    +51

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:04 

    上司がそれですごく嫌だった。
    でも〜って言いながら結局こちらの内容肯定してるじゃんって時も多かったので、口癖か同意したくないほど嫌われてたんだろうなと思うけど。

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:04 

    「いや、」で返す奴も嫌だ。旦那だけど

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:07 

    自分はそうしないようにしようって思うだけ。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:14 

    でもは否定じゃなくandだと思うことにしてる。

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:20 

    「でも」で返してくる人

    +10

    -13

  • 19. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:25 

    でもな内容じゃなくても口癖ででもって言っちゃってる人いるよね
    私は反面教師にしてなにがなんでも、でもをつけないようにしてる
    なんとなく不快だし

    +83

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:28 

    大阪のちゃうねんと同じ深い意味はない

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:37 

    でも…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    「でも」で返してくる人

    +4

    -17

  • 22. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:50 

    うちの姑がそう。
    「でもぉ〜」「だって〜」のエンドレス。
    会話しててイライラする。誰に対しても自分の意見を通す。

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/30(金) 08:08:51 

    >>1
    いる
    なら相談すんなと思う
    でも だって でも 答え決まってんじゃん
    しかもダメな方の答え

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/30(金) 08:09:02 

    でもでもでもでも、そんなのかんけえねえ

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/30(金) 08:09:09 

    >>6
    どういう心理、神経してんだろねとか?
    とりあえず負けん気強い気がするな

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/30(金) 08:09:17 

    >>1
    反省しないから改善もしない
    だから同じ事を繰り返す
    次第に諦める
    そして離れる

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2020/10/30(金) 08:09:21 

    無駄にプライド高かったり負けず嫌いの人に多いよね

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/30(金) 08:09:31 

    いやって返す人もいる。
    いやいいんだけど、いや例えば、いや確かにそうだけど…とか。別にって言う人も。
    正直話したくない。

    +59

    -2

  • 29. 匿名 2020/10/30(金) 08:09:42 

    >>21
    それはデモで返してくる(国)や❗

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2020/10/30(金) 08:09:53 

    >>20
    ちゃうねんも言われて嬉しい言葉ではないな。
    会話の主導権全部持っていかれるから黙るしかないし。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/30(金) 08:10:11 

    >>1
    私昔そうだった。指摘されてそれから気をつけて言わなくなったと思います。
    素直さがないですよね。なんか、尖ってたのかなぁ笑

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/30(金) 08:10:12 

    人の意見なんでも否定で返す奴とは友達なれん。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/30(金) 08:10:53 

    そりゃなんか賛同できないときはでもって言うよ
    共感しか認めんってなら、共感されるようなこと言えばいい
    でもばっかり言う人もたまにいるけどね
    そのパターンなら、愛情不足で育った子なんじゃない?
    否定から入って構われたい認められたい、試し行為だと思ってる

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/30(金) 08:11:01 

    >>21
    もういいってそういうの…。しらけるわ。

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2020/10/30(金) 08:11:08 

    自分も言ってしまいそうになるから一呼吸置いてポジティブな言い方に変える。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/30(金) 08:11:50 

    >>13
    精神的に強いのかな?でもとかだってを使う人って大体負けず嫌いで自分を押し通すだけで理論的じゃないから子供っぽいなと思うんだけど。
    強い人だなと感じたことないや。

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2020/10/30(金) 08:12:28 

    昔あたしそれだったけどすごい相手に不快な思いさせてるって思って言うのやめたよ。会話でまず否定するのをやめた。 ちゃんと相手の意見を飲み込まことにした。 だからって自分の意見言わないわけじゃないけど

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/30(金) 08:13:27 

    でもでもでも、そんなのかんけぇねぇ〜そんなのかんけいねぇ〜

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/30(金) 08:13:58 

    >>15
    私だ
    直したい
    しかも否定のときではなく肯定する時言ってしまうんだよね
    いやめちゃくちゃわかるそれ とか
    いやほんとそうなんだよね とか
    嫌な口癖が着いてしまったもんだよーほんと治らない

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2020/10/30(金) 08:14:00 

    接続詞的な感じで無意識に使っちゃってると思う…

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/30(金) 08:14:00 

    ワタシの周りにはいないよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/30(金) 08:14:44 

    にちゃんねるか何かにあったコメント。
    円滑な会話にはまず「そうなんですね」と前置きすると良いらしい。否定したい場合もまず そうなんですね、と言ってみましょう。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/30(金) 08:14:50 

    また賛同やプラスほしいだけのトピ。具体的にどんなよ。それ書きなよ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/30(金) 08:15:33 

    >>36
    折れないってことじゃない?
    図太いというか…

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/30(金) 08:15:43 

    いちいち冒頭に
    まあ
    をつけてくる奴も嫌❗️

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/30(金) 08:15:50 

    >>1
    大学の時の部活の後輩がそうだった。

    イチイチイチイチ、私が何か発言すると必ず話し始めが「いや」「でも」からスタートする子。(ただ事実を述べたまででyesもnoも求めてないような会話なのに)
    癖なんだよね、おじさんのスピーチにアーとかウーとか多いのと同じかな。
    あと、すごく理屈っぽくて自分のことを賢いと思ってるのが見え隠れしてる性格。
    この子と話すと疲れるので嫌いになったよ。

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/30(金) 08:16:20 

    >>1
    うだうだ話したいだけの人がよく使うよね
    ずっとその話題引っ張りたい、自分の言いたいこと言いたいだけ、みたいな
    会話する気なしなんだよね

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/30(金) 08:16:29 

    >>36
    強いんじゃなくって理屈捏ね回すだけだよね

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/30(金) 08:16:36 

    >>24
    全然嫌な感じしないね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/30(金) 08:16:36 

    >>39
    治らないと思ってるうちは治らない

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2020/10/30(金) 08:16:37 

    >>1
    本人気付いてなくて悪気も全くないから軽く流してこっちも気にしてない

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2020/10/30(金) 08:18:25 

    英語だとbut

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/30(金) 08:18:40 

    >>2
    お前w

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/30(金) 08:19:19 

    6才の息子がそう。素直さがない。将来どうなるのか不安

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/30(金) 08:19:45 

    >>42
    そうなんですね。でも、結構苛つくパターンにもっていくことはできますよ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/30(金) 08:20:06 

    >>34
    ピリピリしてんなあ…

    +4

    -4

  • 57. 匿名 2020/10/30(金) 08:20:28 

    マツコがよく言ってる
    知らない世界とかで何か物を見せられたときとか「あ、でも〜意外といいかも」みたいな感じで

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/30(金) 08:20:51 

    会議がそろそろお開きって時に
    「でもぉ、それってぇ~」振り出しに戻す
    まじ勘弁

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/30(金) 08:20:54 

    でも、で反論してくるのは分かる。
    でも、を使っておいて結果こちらと同じ意見だったりさっきと言ってる事違うじゃんて人は何なんだか。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/30(金) 08:22:13 

    >>55
    できるとしてもそうしなくていいじゃんw

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/30(金) 08:23:19 

    デブの私はでもの代わりにブヒと言うよ!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/30(金) 08:23:47 

    デモもストライキもない!って言い返す

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2020/10/30(金) 08:23:52 

    うちの姉だ!
    絶対姉が悪くても「でも~~じゃん!」って逆ギレ。
    全然謝らない。
    むしろ言い負かさないと気が済まないみたい。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/30(金) 08:25:05 

    反論されたくないってこと?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/30(金) 08:25:31 

    >>14
    ちょっと違うけど「要するに」から始まってこっちの言ったことまるまる復唱する上司居たなあ。
    要せてねぇなーっていつも思ってた。

    でもで始める人も会話の主導権を握りたいのかね?自分の意見として主張したいというか。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/30(金) 08:25:32 

    でもって言った数カウントして遊ぶ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/30(金) 08:25:53 

    >>39
    それは、結局否定してないから別に不快じゃないよ、

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2020/10/30(金) 08:26:08 

    >>57
    それって前提としてマツコが商品を期待してなかった時だよね。
    知らない世界とかマツコの苦手なものを勧めてる回でよく使われてる。
    苦手だと思ってたけどでも意外といいかもって、苦手なものでも肯定するポイント見つけてあげてるから優しいなと思ってみてたよ。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/30(金) 08:26:30 

    3Dブスってやつね
    でも
    だって
    どうせ
    言い続けてると立体的なブスになる

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/30(金) 08:27:18 

    私も、でも、ってすぐ言ってしまうみたいで上司に注意される時に、でも、だっては使うな。と言われるんだけど
    理由があって自分が間違っていないときとか、自分が関わっていないことで注意された時とか、注意している相手の方が間違っているときとか、そういう時はどうすれば良いんでしょうか。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/30(金) 08:28:20 

    >>1
    てゆーかで返す友人は少なくないです

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/30(金) 08:28:53 

    なるほど、そうなんだよね


    これ、反論するときにも始めに挟むと
    勝てるよ。
    対立させるほど聞き入れてもらえなくなる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/30(金) 08:29:11 


    あれこれ相談されて、でもだってで
    返されるとイライラする。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2020/10/30(金) 08:29:18 

    でもね
    「でも」で返してくる人

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/30(金) 08:29:31 

    子供がそう。どうやったら止めるよう誘導できるんだ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/30(金) 08:30:13 

    その後に続く言葉によるね。ポジティブならいいし。
    あ、そんな考え方もあるのかって気づくこともあるし。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/30(金) 08:32:43 

    主も無意識に出てると思うんだよね
    でもに意味はなく何となくの接続詞的な感じで

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/30(金) 08:33:58 

    じゃあ違う意見の時はどう言えばいいの?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/30(金) 08:34:02 

    でも~だって~の人にはふ〜ん、で?って返す

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/30(金) 08:34:11 

    ムカつくって言う人は自分の言った事をスッと飲み込んで黙って欲しいって事だよね?
    言い返されるのは的を得てなかった可能性もある

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/30(金) 08:34:45 

    >>10
    嫌いな人なら許さない
    人による

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/30(金) 08:34:56 

    >>1
    いる

    人の意見を否定から入る人いる。
    だから太ってるんだし、シンママになるんだよwww
    堕ちていく様がおもしろいから指摘しないけどみんなに嫌われてる

    +10

    -4

  • 83. 匿名 2020/10/30(金) 08:35:26 

    >>10
    相談してきて返したら「でも、でも、だって」でグダグダ言われるのとか、ハッ倒したくなる。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/30(金) 08:35:28 

    >>1
    姉がそうです
    否定しかしない

    これが素敵だったーと言ったら
    でも○○でしょ?とか

    これはこうやると効率良いよ
    でも✕✕だよね?

    相談されても、お姉ちゃんはどう思う?と必ず聞くようにしてます
    こちらからは一切発言しなくなりました

    不思議なのは、目上の人には言わないらしい
    人を選んでることを知って、ますます嫌になりました

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/30(金) 08:38:36 

    >>1
    その相手と同じくらい主も主張が強いだけだと思う。「でもで返してくる人」と言えばお決まりな程に共感されて相手を悪く言えるじゃん。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2020/10/30(金) 08:40:24 

    >>1
    私言ってる。直せない。
    普段はすごく気をつけてて口数少ないけど、酔ったり仲良い同士で盛り上がると忘れちゃって、そういう時は連発してると思う。
    帰ってから自己嫌悪する。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/30(金) 08:43:39 

    >>83
    ほんと相談からの「でもでもだって」がほんとムカつく。じゃあ聞くなと言いたい。
    「そうなんだ。」
    で終わらせて自分で考えたら済むことなのにね。
    なんやかんや気が強いのかなと思う。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/30(金) 08:47:03 

    上司がそんな感じで初めは私も言い返してたんだけど、なんか面倒くさくなって最近は、「はい」とか「了解です」ってこっちから会話終わらせるようにしてる。そしたら何も言わなくなった。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/30(金) 08:47:49 

    >>82
    私の知り合いにもデブなシングルマザーで常に会話は否定から入る人がいる‼️
    「でもさー」「だってぇー」
    使う割にたいしたこと言ってないしむしろバカ丸出しの意見を賢い風に言って結局自分の意見ごり押しするから会話してるとかなり疲れる。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2020/10/30(金) 08:50:00 

    自分がわりとその傾向あるけど、なんでだろう?って考えたら、賛同する意見には、心の中で、「そうだね」と思って、何も言わない

    でも、もっと違う考え方もあるとか、それはちょっと違うんじゃない?と思ったことは、「でもさ…」と、口に出す

    だから、何ていうんだろう?
    賛同意見と反対意見、両方持ってるんだけど、賛同意見は意見が一致してるわけだから、「うん、そうだね」以外に言うことがないから、リアクションが薄くなって、反対意見の場合は、「いや、私はこう思う」って主張しないとわかってもらえないから、声が大きくなるみたいな感じかな?

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2020/10/30(金) 08:50:29 

    相手から話をふってきて
    こちらの意見を言うと
    でもねぇ と自分の意見を通そうとする人がいる
    認めないなら最初から話をふるなと思う

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/30(金) 08:50:58 

    知り合いのアスペ
    割とガチででもしか言わない

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2020/10/30(金) 08:51:20 

    >>1
    つい言っちゃう!

    っつか何でもかんでも否定してる訳じゃないし、自分の意見言ってるだけなんだけど。

    何でもうんうんって聞いてるより良くない~?

    +7

    -12

  • 94. 匿名 2020/10/30(金) 08:51:33 

    >>70
    ですが、しかし、しかしながらと言い換える

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/30(金) 08:53:26 

    >>70
    理由を言いたいときは「〇〇の場合が想定されたことによりそのようにしました」
    上司が間違っている場合は「〇〇と認識しておりましたが…もし変更があればすぐ確認致します」
    関わっていないことで注意を受けたとき「その件の担当者にお伝えします。私も気をつけます」

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/30(金) 08:53:46 

    「おばさんになると反論から入る」みたいなコメントがあって
    そのコメントに対して
    「そんなことないと思う」と言う反論から入るコメントをした人がいた
    おばさんじゃんとみんなに言われていた

    ガルちゃんだったような

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/30(金) 08:53:47 

    >>1
    私だ
    でも以外にだけど、だってをよく使ってる
    これ自分自身こういうの嫌で意識するようにしてるんだけど気を抜くとポロっと出てしまう…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/30(金) 08:54:24 

    そうなんだね、でも~
    なるほどね、でも~
    うんうん、でもさあ~
    とクッションを置いてみるとか

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/30(金) 08:55:36 

    それが口癖なんだな。と思う
    気になりだすと、その言葉が印象に残って嫌だろうけれど
    自分の意見を否定された!とも思わないかな

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/30(金) 08:55:55 

    いるいる。
    自分から話を振っておいてこちらが意見を言ったらでもさー、というかさー、というよりもーとね。
    こちらからは話しかけない!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/30(金) 08:56:20 

    >>70
    上司にでもは使わないかな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/30(金) 08:56:21 

    そういう人いる
    影でデモデモダッテさんと呼ばれてる

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2020/10/30(金) 08:57:23 

    >>102
    NHKの教育番組のキャラか
    プリキュアの敵の名前っぽい

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2020/10/30(金) 08:59:30 

    >>82
    シンママを馬鹿にしてる感じがいやなコメント

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/30(金) 09:00:03 

    あまのじゃくなのかなぁ?
    例えば叩かれてる芸能人がいると、「いや、でもさぁ、この人にもこんな良いところがあって…」と、擁護したくなっちゃう

    別にその人のファンでも何でもないのにw

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/30(金) 09:00:19 

    >>1
    私です。
    多用している意識がないから、本人はサッパリ気にしてない。

    小学生からです。
    あまりにも酷かったのかな。。。
    私が『でも、だって!』を使うと、担任が黒板端に正の字でカウントした記憶があるもの(笑)

    夫と娘はゲンナリしてるはず💧
    雲行きがあやしくなり、家族に謝る流れは良くあります。

    +1

    -11

  • 107. 匿名 2020/10/30(金) 09:00:49 

    >>93
    なんかもう根本が、私は絶対正しい!ってなってるんだろうね。
    あんたわかってないだけで、周りは一線置いて察してるよ。

    ペア作れって言われた時に、余っちゃう子の典型だね

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2020/10/30(金) 09:01:07 

    なるべく言わないように気をつけてて癖は抜けたんだけど、好きな芸能人が いや、でも を言うから凄く気になってしまう

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/30(金) 09:01:19 

    >>106
    やめてみては?常に意識してたらやめれるのでは?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/30(金) 09:03:58 

    こう言っちゃなんだけど


    何なんだよ💢

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/30(金) 09:04:20 

    >>104
    バカにしてないよ

    ずいぶんハードモードな道を選択せざるを得ない状況に気の毒だとは思うけど。
    自分の意見が絶対正しいと思うからわざわざハードモードを選んだわけでしょ。

    +1

    -4

  • 112. 匿名 2020/10/30(金) 09:04:41 

    でも、で反論しちゃうけど、トピ主も、相手が自分の意見に賛同してくれないから不満ってことなら、その人と一緒じゃない?

    でも、だって…で反論されるのが不満=自分の意見に賛同してくれる人じゃないと好きじゃない、気分良くなれないってことでしょう?

    どっちもどっちというか、どっちも自分勝手な気がする

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2020/10/30(金) 09:05:12 

    >>98
    気付くとめっちゃ気になるね笑

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/30(金) 09:06:31 

    >>106
    開き直って、私はそんな人間ですって押し通すの?
    100人中100人がゲンナリするってわかっててやってるならタチ悪いね
    10年後もあなたの周りに人が寄ってくるかな??実験してみたら?

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/30(金) 09:07:03 

    何かの本で読んだけど、言葉の出だしを否定から入る人って人生が上手くいかないらしいよ。
    肯定から入るだけで悩みがぐーんと減るらしい。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2020/10/30(金) 09:08:44 

    でも柏木由紀は居座ってるし…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/30(金) 09:11:01 

    >>111
    そうなんだ!そのお母さんの事を好きではないのは良く分かったw

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/30(金) 09:11:43 

    「でも」「だから」この2つ苦手(>_<)

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/30(金) 09:14:11 

    まあ、正直言って、相手に合わせるのって疲れるからね

    「あー、そうなんだ?」
    「それもそうだよねー」
    「だよね、それが一番いいって感じだよね。」

    とか、相手に合わせて話をすれば、その人から好かれるかもしれないけど、反対に、自分の意見は言えなかったり、自分の気持ちを我慢してたりするから、合わせる側はストレスがたまる

    だから、常に、「でもー」「いや」「だって」を連呼する人は、ストレス溜まるのを、無意識で避けてるんだと思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/30(金) 09:14:28 

    >>109
    仕事などで関わる方や友人、先輩には言わないよ。

    相手により意識はしてるよ、無意識に。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/30(金) 09:16:06 

    >>114
    ありがと!友人は多いので、今は幸せです。
    友達には使わないけどね。

    +0

    -8

  • 122. 匿名 2020/10/30(金) 09:16:11 

    入院中、その日に手術の人がいたので「頑張ってね」って同室のみんなで言ったら「はい、でもみなさんみたいにすごく大変な病気じゃないんで」って言われて。。言わなくていいのにな、そんなこと。すごく嫌な「でも」だった。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/30(金) 09:16:44 

    「てか」がすごく不快。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/30(金) 09:16:58 

    >>15
    ホリエモンは
    「いや、でも、だって~!」って話し始めたことあったよ
    隣にいたガクトにたしなめられてたけど(笑)

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/30(金) 09:18:31 

    >>106への返信に対しての返信も読んだけど、すげー仲良くなれなさそうw夫と娘にも使ってやるなよw

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/30(金) 09:18:32 

    相手の言葉をそのまま盗んで、勝手に逆説接続詞つけて自分の意見を押し通すのは簡単でズルいと思うよ。
    いい気持ちにはならない。

    自分の第一印象などの感想があって、そこにでもとくっつけるのは良いと思うけどね。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/30(金) 09:20:04 

    いるいる
    「でも」と「いや」が口グセ
    うちの会社の嫌われ者です

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/30(金) 09:21:53 

    友達でいたなー。でもで始まるけど結局言ってることは同じで、我慢できずに指摘しちゃった。それから連絡来なくなったww

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/30(金) 09:22:02 

    >>124
    コンプリート

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/30(金) 09:22:11 

    >>121
    すごいがめついね!
    こういう人って他人を否定しかしないのに、自己肯定感はハンパないんだね

    友人多いって言い切ってるwwwww

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/30(金) 09:23:40 

    >>57
    この場合は、相手じゃなく自分を否定してるのだからいいのでは?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/30(金) 09:25:31 

    小倉優子が話す時、いつも「でもーでもー」って言ってるイメージ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/30(金) 09:26:04 

    >>1
    堂々巡りし始めたら、もう一回一人で見比べて自分の正直な気持ち見直す時間作った方がいいんじゃないかな?人の意見で簡単にグラグラし過ぎてるよ?いい方向に決まるといいねと終わらせる。
    デモデモダッテちゃんに付き合うのはああ言えばこう言うで本当に無限ループでキリが無いから時間の無駄だよ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/30(金) 09:27:15 

    うちの上司もいつもいつも
    「でもさー」て言ってくるから
    嫌になる。
    私の意見は聞きいれてくれないのでツラいです

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/30(金) 09:28:38 

    >>112
    すごい屁理屈だよそれ
    横だけど
    相手の話題にわざわざ反対意見言うよりいったん共感した方が会話ってスムーズだよ

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2020/10/30(金) 09:31:10 

    >>117
    そのお母さんの話じゃなく、一般的に否定から入る人で全てにおいて満たされてる人はいないなと思ってるだけ。

    わざわざ嫌われる事をして、その行為がよくないというここの意見にも否定してるでしょ?で、マイナスついてるでしょ?
    それが現実なんだよ。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2020/10/30(金) 09:32:13 

    しょぅちゅう言われるよ私なんて。

    元々自ら当たり障りない身の上話とか
    話す感じだったんだけど、
    だからもう自分から発言するの控えるようになったら
    ガラって立場変わって今や会話優位は下の下。
    相槌が多くなったけど
    「でも」って返されるよりマシ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/30(金) 09:33:11 

    >>112
    コミュニケーション能力が低い人ってこういう思考なんだね!

    引き続きそれで好かれるかどうかだねw

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2020/10/30(金) 09:34:58 

    >>136
    そうだね、そうなんだね。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2020/10/30(金) 09:38:20 

    >>22
    ウチの母も!年いったらみんなそうなるのかな?自分の意見を押し通そうとする。この前電気屋さんで商品説明してくれている定員に「でもこれは〜」とか話し遮って難癖付けてて恥ずかしかった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/30(金) 09:38:44 

    >>119
    あなたはストレス貯まるんだろうね、原因は内心は反論したくてウズウズしてるからじゃないかな?
    自分の気持ちを否定してるから。
    合わせるとか初めから否定するんじゃなくて、まずは返事をして受け入れてから意見すればいいだけの事なのに。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/30(金) 09:42:23 

    >>39
    その肯定の「いや」ってさ、「いや~まいったまいった」と同じ「いや」だと思うから大丈夫じゃない?

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/30(金) 09:43:19 

    >>111
    >>>だから太ってるんだし、シンママになるんだよwww

    これをどう読んだら馬鹿にしてなく読めると思う!?
    私には無理だ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/30(金) 09:46:54 

    >>4
    こちらの意見を返しても、「でも」で自分の意見が通るまで返される。
    うざーーーーーー!

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/30(金) 09:51:10 

    うまく言えないけど、子供の頃に、支配的な親や、頭ごなしに自分の意見を否定されて育つと、主従関係のような話法が身についちゃって、相手の意見に共感する=相手の言いなりになる、支配下に入るみたいな感覚になるんだと思う

    例えば親が、進学先はここにしなさい、付き合う友達は誰で、習い事はこれみたいに、支配するような親だと、「いや、でも、だって…」と、抵抗する癖が付くというか

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/30(金) 09:51:45 

    >>39
    いやの代わりの言葉を考えるとかどう?
    いやを、うんにするとか、そうそうとか。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/30(金) 09:54:49 

    >>143
    言い訳ばっかりしてるからじゃない?

    そんなに食べたら太るよ→でも、いや、だって→太る
    離婚したら1人で子供養うの本当に大変だよ→でも、いや、だって→貧困

    それ見たことかと思うわ

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2020/10/30(金) 09:55:01 

    私がでもでも言っちゃうタイプでした。
    姉に「でも」って言った数を数えられて会話終了後に数を報告されたり、「でも」って言うたびに「からのぉ~?」とか「ストライキ~?」とか言われたりして、はじめはそんな姉にイライラしていましたが、自分も相手を同じだけイライラさせてたんだなと気付けて今は「でも」とあまり言いません。
    おかげで対人関係が前より良好になったと思います。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2020/10/30(金) 09:58:19 

    >>83
    わかる。不倫話に多すぎて最後はこちらが「そうだねぇ…」で終わらせて距離置いた。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/30(金) 10:08:12 

    >>115
    わかる。人間関係にもあてはまるもんね。
    「○○にしたら?」
    「でも、××だし」
    「じゃあ、こうしたら?」
    「でもー」
    だと、相談受けた人も嫌気がさす。
    嘘でも「教えてくれてありがとう!」の方が円滑よね。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/30(金) 10:11:00 

    >>107
    ペア作れって言われた時に、余っちゃう子の典型だね


    なんでここまで話が広がるのか。

    それ貴方じゃなくて?笑

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/10/30(金) 10:13:08 

    >>148
    指摘してくれる人ってありがたいよね。
    私も学生の時に友達から「ガル子ちゃんいつも否定から入るよね、話してて疲れる」と言われてハッとしました。
    あの時指摘してくれなかったらずっとでもでも言ってたかも…。その友達には感謝しかない。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2020/10/30(金) 10:13:15 

    >>151
    否定から入る人って、周りの人が上辺だけで付き合ってるって気が付かないのかなぁて思って

    ペア作れって言われた時に人って本心出るじゃん?
    いやだなと思ってるから組みたくないんじゃん

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2020/10/30(金) 10:14:48 

    >>78
    言わない
    そうなんだ~で流す

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/30(金) 10:23:17 

    母がでもでも言う人だった。
    普通の会話でもどっと疲れるから必要最低限の会話しかしないようにした。
    県外の大学に入学して一人暮らし、そのまま県外に就職して疎遠にしました。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/30(金) 10:29:44 

    人に相談をしてアドバイス受けてるのに、でもって言われるのが一番嫌だ。
    じゃ自分で考えて自分のやりたい通りにやればいいじゃないって言うと、そんな冷たいとか言われるし。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/30(金) 10:34:46 

    >>6
    うちの母親もです。何を言っても、でもでもでも
    うるさく否定してきてイライラするので何も喋らない事にしました。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/30(金) 10:37:58 

    私は人による
    DQNの姉には「でもさ!こういう考え方もあるんだよ」とかよく使うけど、それ以外の人には使ってないや。
    DQNの考え方ってすごいもん
    ニュースとか見ないし狭い世界で生きてるから身近な人が全てなんだよ
    偏りすぎてて否定したくなる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/30(金) 10:48:00 

    圧倒的に男性に多い口癖!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/30(金) 10:51:44 

    前の職場の仲いい子がそうだった。質問してきて答えさせて「でも〇〇だよね」とか、まだこちらが話し終わってないのに「だけど〇〇だよね」とか。こういう状況でこういう解決をしたって話のときも「だけどさ〜どうのこうの、」とペラペラと話し始じめ自分は良い事言ってるつもりで満足顔。その子と話をすることが苦痛になったのでこちらからは話題を振らないようにしたら、「がる子ってぜんぜん自分のこと言わないよね。だけどそういうのって中々難しいよね。でも大丈夫だよ。」なにが大丈夫なんだよと思いつつ自分も気をつけようと思った。そして退職するときもうこの子と関わらないで済むんだってホッとしてる自分がいた。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/30(金) 11:11:54 

    もでって返してやれ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/30(金) 11:23:38 

    「でも」のあとに「そうだね〜」と同意の言葉を繋げるのもあるあるだから、もうクセになってるんだろうね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/30(金) 11:33:07 

    表面でしか謝らない家族がそれです。なげやりなごめんを言ったか言わないうちに「でも~だったから」「でも~だと思った」と必ず自己弁護が始まる。本人は一言だけごめんを投げるか、無言で流すたけで、後悔の気配もなければ改善も無いので、困り果ててます。謝って自分を曲げたら死ぬのかも。完全に自分の落ち度であることを指摘すると話をすぐそらすばかりかこちらのあげ足を取ってくる。対処法があれば知りたい。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/30(金) 11:37:08 

    自己中で相手の話を聞かない、相手なんてどうでもいいと思ってる奴に多かった気がする
    全否定してドヤってるような奴

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/30(金) 11:41:11 

    嫌い特に、男性使うとイラッとくる

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/30(金) 12:10:52 

    あまりにも「でも、」つけて返してくる人がいて、友達は「でもでも、」で返しててちょっと面白かった。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/30(金) 12:11:56 

    >>6
    そして自分の意見を通す

    会社にいるけど
    マウント取って
    何が楽しいのやら

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/30(金) 12:21:44 

    >>47
    いるいる
    仕事の話にかこつけて
    まだ話ししてる人が
    イヤイヤ〜
    それはどうだこうだ
    イヤイヤ〜
    の応酬

    どうでもいいけど仕事しろ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/30(金) 12:23:14 

    >>1
    3D↓

    でも
    だって
    どうせ

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2020/10/30(金) 12:27:33 

    でもと返されるのが嫌ならば反論されるような話題を振らなきゃいいんでないの?

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2020/10/30(金) 12:31:55 

    バトミントンの塩なんとかいう人

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/30(金) 13:10:35 

    男に多い
    『でも』『だって』だの言い訳ばかり
    はっきりしろやアホ男共!!!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/30(金) 14:19:57 

    >>106
    その担任のやり方も、どうかと思うわ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/30(金) 14:39:06 

    でもだって星人って女の人に多いよね
    相談しておきながら自分の中で答えが決まってるやつ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/30(金) 14:50:52 

    いるいる〜そういう奴!
    でもでもだってちゃん、黙れって思う

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/30(金) 15:37:55 

    私のことかしら

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/30(金) 16:40:54 

    まず会話を「でもアレですね」で始めちゃう
    でもって何
    自分でも分からない

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/30(金) 16:45:15 

    でも
    だって
    いや
    違くて

    ↑話ははじめにこれを使うやつは要注意。人の話を聞かない自己中。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/30(金) 17:12:25 

    どうしても違う意見の場合は
    でも の前に「そうだよね、やっぱりそう思うよね!」とか「なるほど!それは考えもしなかった!」てつければ良いだけだと思う。
    そこから「でも」ってね。

    言われる側からすると、一言目の言葉のインパクトの方が強く残るらしいよ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/30(金) 17:20:15 

    「そうだよね~!?やっぱそう思うよね!?けどさ」て軽く言われるとなぜか嫌な気がしない。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/30(金) 17:42:55 

    でも本当に自分がおかしなことばっかり言っていたら

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/30(金) 18:22:01 


    でもでも言い訳おんなw

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2020/10/30(金) 19:57:41 

    BTS manager Big Hit's stock falls by a fifth - YouTube
    BTS manager Big Hit's stock falls by a fifth - YouTubewww.youtube.com

    Big Hit Entertainment, the management agency of K-pop group BTS, saw its stock fall as much as 23% on Friday, after a much-hyped market debut the day before....


    bts暴落少年団

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/30(金) 20:27:30 

    友達で、基本は普通なのに恋愛にだけ
    でも〜ってなる子がいる
    大体の彼氏いない歴=年齢、過去1人だけ、が多い

    でも、私はわざわざ婚活してまで結婚したくない
    でも、自分を曲げてまで、付き合いたいと思わない
    でも、好きじゃないのに愛想振りまく意味ある?
    でも、稼いでくれる人じゃないと嫌なんだよね
    でも、お店もショボかったし、テンションあがらない
    でも、めんどくさい

    仕事に関しては、資格取ったり、勉強したり、自分を高めるのに、なんで恋愛だけそんなに頑ななの?と聞きたい



    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/30(金) 21:34:09 

    意見を求めておいて、相談をしておいて
    結局「でも」で否定して、自分の意見が正しいと反論してくる。
    だったら、最初から聞かないでくれ。
    友人が十中八九それなので、結構不快。
    自分がされて嫌なので、他人にはそうしないように意識してる。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/30(金) 21:44:38 

    >>172
    男性は「じゃあ」「逆にいうと」「いや、」じゃない?
    同じようだけど違いは一方的に否定する攻撃的な意味を持つ言葉。
    ガルオに多いイメージがする。

    子育てに関して現実世界で注意をされると途端に「でもでもだって」の連発。

    でもだっては、基本的に女性の方が多いのかも。どちらかと言うと自己弁護や言い訳など保守的な意味を持つ言葉。

    ちなみにガル爺の場合は「ばーか🤪」とか「ばはあ🤪」くらいしか言えない。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/30(金) 21:57:07 

    >>1
    うちの旦那。「でも」か「だって」を言わなければ話し始められないんか!?ってくらい。マジでいらつく。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/30(金) 22:00:49 

    言っちゃうなあ。本当に口癖治したい......。

    でも〜、なかなかなおせないんだよなぁ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/30(金) 22:30:35 

    いるいるー
    愚痴ばっかり言うけど何もこちらのアドバイスを聞こうとしないから
    何も変わらないなら二度と愚痴らないでーってハッキリ言ったら言わなくなった

    ちなみに母親

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/30(金) 23:22:49 

    私だわ
    4歳の息子がやたら否定的な事ばかり言うので(もう~したくない、無くなればいいだの)、でもやってみたら面白いかもよ!でも美味しいよ!と返してるうちに口癖みたいになっちゃった。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/30(金) 23:38:03 

    >>18
    AKBが嫌でマイナスが多いかもしれませんが、てもでもの涙は歌謡曲っぽくて好き

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2020/10/30(金) 23:58:39 

    >>144
    また返したらいいんだよ!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/31(土) 01:38:04 

    ていうか、も否定されているように感じますの

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/31(土) 01:52:30 

    私の母がこれ
    気が強くて負けず嫌いで
    絶対に自分の非を認めずに
    でもでもだってだって~とくる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/31(土) 02:01:45 

    相手の意見を受け入れた上でダメ出しに持ち込むための でも

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/31(土) 06:10:34 

    >>1
    でもは良いと思うよ。
    だって、はダメかな。

    でも、がダメって言う人って自分の意見が100%正しいと思ってるし、
    自分の意見を押し付けがち、こちらを、わかってる、思ってるふうに言ってるつもりかもしれないが、
    見当違いな事言ってきたりする。

    それに対して、貴方の意見は解りました。でも、私の意見はこうです。と言う。

    ただ単に意見交換の際に使うのに、でもでも、と否定されたー!と悲観的になるから、疲れる。

    でもでも、連発されたら、相手にとって自分がおかしな事言ってると自覚するか
    意見が合わないのだなと、諦めて離れれば良いだけ。

    でもでも、言う人を悪く言いたいのは、自分を否定されたと感じるから
    相手も否定したくなる。

    そんなに悪い言葉だと思わない。



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。