ガールズちゃんねる

死亡ひき逃げ事故 40代女性に無罪判決 福岡地裁

395コメント2020/10/27(火) 17:42

  • 1. 匿名 2020/10/26(月) 14:44:04 

    死亡ひき逃げ事故 40代女性に無罪判決 福岡地裁 - 毎日新聞
    死亡ひき逃げ事故 40代女性に無罪判決 福岡地裁 - 毎日新聞mainichi.jp

    福岡県宗像市の市道で、路上に横たわる男性を乗用車でひいて死亡させそのまま逃げたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた同市の40代女性に対し、福岡地裁(岡崎忠之裁判官)は26日、無罪(求刑・懲役3年)を言い渡した。

    +156

    -40

  • 2. 匿名 2020/10/26(月) 14:44:38 

    気づかなかったのかな?

    +291

    -14

  • 3. 匿名 2020/10/26(月) 14:44:44 

    無罪は珍しいね

    +862

    -3

  • 4. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:10 

    (゚д゚)?

    +27

    -33

  • 5. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:11 

    弁護士が優秀だったのか

    +555

    -16

  • 6. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:28 

    無罪か!!!
    珍しい、いいことだと思う!

    路上に横たわってるのはもう地面だしね

    +1858

    -45

  • 7. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:39 

    これ避けられる人いるの?

    +1148

    -4

  • 8. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:47 

    被害者は夜中に道路に横たわってたのか…
    迷惑な

    +969

    -5

  • 9. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:50 

    靴と間違われた男性可哀想

    +10

    -123

  • 10. 匿名 2020/10/26(月) 14:45:54 

    横たわってたんならどうしようもなかったのかな

    +546

    -3

  • 11. 匿名 2020/10/26(月) 14:46:26 

    相手が動こうが動くまいが、人間にぶつかって気づかない人間なんかいないって車屋さんが言ってた

    +448

    -24

  • 12. 匿名 2020/10/26(月) 14:46:28 

    むしろ被害者だよね。無罪でよかった。

    +539

    -47

  • 13. 匿名 2020/10/26(月) 14:46:28 

    亡くなったのは可哀そうだけど、真夜中に路上に横たわっているのがそもそも悪い。

    +820

    -10

  • 14. 匿名 2020/10/26(月) 14:46:37 

    まさか寝ているとは思わないからね…。

    +374

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/26(月) 14:46:39 

    最初、えっ無罪?って思ったけど真夜中に「路上に横たわる男性」ひいちゃったのね…

    +599

    -6

  • 16. 匿名 2020/10/26(月) 14:46:42 

    寝てる酔っ払いもどうなの

    +315

    -7

  • 17. 匿名 2020/10/26(月) 14:46:46 

    寝てたやつか。じゃあ納得

    +311

    -11

  • 18. 匿名 2020/10/26(月) 14:46:58 

    結局亡くなった男性はどういう経緯で道路に寝てたんだっけ

    +160

    -3

  • 19. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:13 

    >>9
    犯罪者ですか?
    殺させられた女性の方がよほど可哀想だし、被害者ですよ

    +316

    -43

  • 20. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:13 

    >>1
    男だったら有罪だろうね

    +20

    -87

  • 21. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:20 

    この寝そべってた男の家族はどう見てるんだろう?
    寝そべってた事に対しての申し訳なさとかあるのかな?

    +303

    -9

  • 22. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:23 

    横たわってたのなら、むしろ迷惑よね。

    +248

    -7

  • 23. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:24 

    這いつくばってるスケボーのガキもどうにかしろ

    +443

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:35 

    子供の急な飛び出しで有罪って気の毒だよね

    +409

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:46 

    歩いてる人を車で跳ねたら衝撃あるだろうけど暗闇に横たわってるもの引いても、まさか人が車道に寝てるとは思わないし通過するのはあり得ると思う。

    +153

    -22

  • 26. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:52 

    >女性は逮捕時から「人をひいた感じはなく、靴をひいたと思った」と一貫して否認し、公判でも無罪を主張していた。

    この主張が認められたってことかな?
    靴と人では車への衝撃が全く違うような気がするけど…

    +270

    -6

  • 27. 匿名 2020/10/26(月) 14:47:55 

    ひき逃げというか、人と思わなかったからそのまま運転したのが証明されたんだね。

    前方に何かあるって気がつきそうだけど、気がつけない状況だったのかね。

    +109

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:05 

    >>19
    引いた後逃げてるんだよ
    たとえ過失でも人間のクズでしょ

    +39

    -68

  • 29. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:06 

    反射神経良い人だったら避けられますか?

    とりあえず運動さして得意ではない私は無理だと思う

    +33

    -3

  • 30. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:31 

    あーでも寝てたやつが悪いけど気付いたか気付かなかったかがとうなのか

    +90

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:32 

    路上に横たわる男性(当時49歳)に気づかずその体をひいて、大動脈断裂などのけがで死亡させ、救護措置や警察に通報しなかったとして逮捕

    ↑これが無罪になる理由がわからない。
    記事にするならちゃんと書いてほしいわ。
    リンク先読んで損した気分。

    +109

    -47

  • 32. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:33 

    路上に寝てる人を轢いちゃったことは仕方ないにしろ逃げてるのに無罪?

    +142

    -6

  • 33. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:40 

    >>1
    人間を轢いたら絶対に分かるはず

    +121

    -10

  • 34. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:53 

    どういうこと?

    路地に人間が寝てても、轢いてそのまま逃げたら駄目なんじゃないの?

    +102

    -9

  • 35. 匿名 2020/10/26(月) 14:48:57 

    >>13
    夜中の1時とからしいしね。
    そんなん死にたかったとしか思えん。

    +136

    -3

  • 36. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:00 

    本当に30kmで前見て走ってれば、障害物はしっかり認識できると思うけどな。

    +61

    -6

  • 37. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:00 

    この人も無罪にして欲しい
    こんなんわからない 
    死亡ひき逃げ事故 40代女性に無罪判決 福岡地裁

    +432

    -3

  • 38. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:10 

    >>6
    人殺して逃げ回って何が良い事なの?
    家族が同じ目に遭っても言うの?それ

    +32

    -246

  • 39. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:39 

    >>33
    人を轢いた事がないからわからん。

    +109

    -5

  • 40. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:47 

    >>20
    この国は男性に厳しいからね
    同じ犯罪でも女性割引ってあると思う

    +14

    -41

  • 41. 匿名 2020/10/26(月) 14:49:57 

    過失0は無理でも夜間の路上に横たわっている被害者をひいてしまったからって何千万円も賠償されたら死にたくなるよ。

    +188

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/26(月) 14:50:03 

    寝てたのかと思ったけど確かに本当に気付かなかったのかがね。寝てたやつが悪いけど気付いて逃げたらダメだわね

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/26(月) 14:50:03 

    フェミだんまり

    +8

    -9

  • 44. 匿名 2020/10/26(月) 14:50:14 

    >>25
    轢いたら分かるやろ?

    +58

    -11

  • 45. 匿名 2020/10/26(月) 14:51:18 

    >>20
    いつもの女叩きだね
    司法は女に甘いって毎度連呼してるけど、性犯罪加害者へのゲロ甘判決見てたらとてもそうは思えないわw

    +64

    -11

  • 46. 匿名 2020/10/26(月) 14:51:24 

    >>1
    日本の司法は腐ってる‼️







    てっ、いつものガル民なら騒ぐのに

    +32

    -11

  • 47. 匿名 2020/10/26(月) 14:51:35 

    たまに酔っ払った人が道端で寝てたりするけどあんなの轢いても全部無罪にして欲しい

    +116

    -5

  • 48. 匿名 2020/10/26(月) 14:51:48 

    乗り上げた衝撃すごそうだけどな
    そのまま気付かず走り去れるものなのか・・・?

    +107

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/26(月) 14:52:08 

    人体と靴って大きさも感触も違いすぎるけど?

    バックミラーをチラッとでも見れば靴じゃないって分かったはずだけど?

    +72

    -8

  • 50. 匿名 2020/10/26(月) 14:52:14 

    >>6
    横たわってるのが深酒ばかりとは限らないけどね。
    病気で意識を失って倒れてる人が轢かれたなら、よかったねなんて言えない。

    +437

    -26

  • 51. 匿名 2020/10/26(月) 14:52:17 

    夜間だいたいどのくらい先まで見えてるんだろう。運転しないから分からないんだけど。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2020/10/26(月) 14:52:28 

    いやいや
    30キロ走行だよね
    人間引いたら分かると思うよ
    コンビニ入るときのちょっとした歩道の段差でも分かるのに

    +46

    -7

  • 53. 匿名 2020/10/26(月) 14:52:41 

    >>2
    夜の道路で横たわってたら
    気付かないよ。

    +177

    -15

  • 54. 匿名 2020/10/26(月) 14:52:51 

    内容読まずにトピタイだけで、ひき逃げ死亡事故おこしてなんで無罪!?と思ってしまった。午前1時に路上に横たわってたなんて…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/26(月) 14:52:58 

    人をひいて本当にわからないものかね・・・・
    靴を轢いたと思ったって。
    空き缶とか踏んでも衝撃すごいけどね~

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2020/10/26(月) 14:53:08 

    こういうのってひき殺してしまったことは無罪なんだろうけど、損害賠償?慰謝料?みたいのはどうなっちゃうんだろう。保険会社が払うのかな?それとも無罪だから過失なしで保険下りないとかある?民事で個人的に請求されたら可哀想だね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/26(月) 14:53:12 

    >>52
    人だとは思わなくない?

    +10

    -11

  • 58. 匿名 2020/10/26(月) 14:53:20 

    前にもどこかのトピで書いたけど、知人の息子が酔っ払って田舎の道に寝ていたら、タクシーに轢かれて亡くなったんだけど、誰がどんな風に捉えてもその息子が悪いのに、親が葬儀に謝罪に来たタクシーの運転手さんに罵声を浴びせたり土下座を強要したり水を掛けたり酷かった。未成年で飲酒して道に寝てた息子が悪いのにね。その親は自営業なんだけど、お客やら知り合いやらに、そこのタクシー会社を使うなと運転手さんを名指しで侮辱してたよ。タクシー会社から保険で?かなりの賠償金を貰って、家まで建て替えたのにまだ悪口言ってる。自分の所のバカ息子が悪いって絶対認めない。

    +136

    -1

  • 59. 匿名 2020/10/26(月) 14:53:28 

    >>52
    分かるよね。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/26(月) 14:53:56 

    なんで酔っ払い確定なの?
    何かの発作で倒れてた可能性は?

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2020/10/26(月) 14:54:20 

    いやいやいや!横たわっていて気付かずに轢いてしまっても逃げたらダメでしょ!
    乗り上げる感覚はあったはずなのに逃げて無罪って…

    +28

    -9

  • 62. 匿名 2020/10/26(月) 14:54:47 

    >>2
    この女性はとても気の毒だと思うけど、さすがに人をひいたらすごい衝撃じゃないかね
    おちてる枕ひいただけでもやばいものひいたと思ったよ、降りて見たら黒いマクラだった

    +172

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/26(月) 14:54:52 

    >>57
    人の体に乗り上げたら凄いガクってくると思うんだけどね!

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/26(月) 14:54:58 

    >>8
    自殺願望があり度々自殺未遂を起こす老人が家族の目を盗み夜中に家を抜け出し、畑から黒いビニールを盗みそれをかぶって道路に寝転びひかれるのを待った結果ひかれて死亡
    ってのがあったよ。老人の家族が「逆に申し訳ない」って考えだったからひいた人たいした罪にならなかった。

    +151

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/26(月) 14:55:09 

    >>57
    横。ミラーがあるんだから後ろ確認すれば靴ではなく大きな物体って分かったはず。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/26(月) 14:55:20 

    発見時、男性の靴が脱げており
    逮捕された女性は靴を轢いたとして無罪を主張してたから
    犯人は別にいるってこと?

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/26(月) 14:55:26 

    >>26
    全然違いそうだけど
    人轢いたことがない人がほとんどだろうから
    なにか物体を轢いたということしか分からない人はいるだろうね

    靴とはだいぶ違いそうだけど…
    まさか地面に人が横たわってるとはね

    +124

    -1

  • 68. 匿名 2020/10/26(月) 14:55:50 

    >>58
    タクシーの運転手さん可哀想。

    この判決を機に
    訴えて欲しいわ。

    +95

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/26(月) 14:55:58 

    人轢いたことないからわからないけど、横たわった人に気付かずになにか大きなものに乗り上げたとして、真夜中だったらわざわざ車から降りて確認したりはしないかもしれない
    バックミラーとかで気付かなかったのかな?とは思うけど

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/26(月) 14:56:04 

    >>61
    ちゃんと記事読みなよ
    ひいて逃げたんじゃなくて、靴をひいたと思っていたって主張でしょう
    気付いて無かったって主張が認められたってこと

    +11

    -6

  • 71. 匿名 2020/10/26(月) 14:56:05 

    >>6
    夜中の1時過ぎに路上に横たわってたらしいね。男性はどうしてそんなことになってたんだろう

    +300

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/26(月) 14:56:57 

    人と靴って乗り上げ方が違わな過ぎない?

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/26(月) 14:57:18 

    >>1
    逃げたのにか

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/26(月) 14:57:23 

    うわ、この道今日通ったわ!
    住宅街だし普通にゆっくり走るからわかるよ。
    と思ったけど深夜1時に路上に横たわってたのか、、、
    それはひいた方も気の毒だな、、、

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/26(月) 14:57:24 

    >>71
    心臓発作かもね。
    脳梗塞かも。

    +41

    -7

  • 76. 匿名 2020/10/26(月) 14:57:24 

    人を轢いて靴だと思ったという女性の証言を「そうなんだ」とは思えない
    運転したことがある人なら理解できない事だと思う
    大きめのゴミが落ちているのを前方に発見したら減速するし
    人と靴の乗り上げ感がわからない位なら運転させられない

    +39

    -5

  • 77. 匿名 2020/10/26(月) 14:57:26 

    >>57
    確認するよ、普通は

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/26(月) 14:57:43 

    >>10
    うーん、轢くのは仕方ないけど、車ってコーンとかに軽くぶつかっただけでも何かにぶつかった事は分かるから、人を乗り上げたら確実に分かるはずではある。
    せめて、降りて確認すればよかったね。

    +45

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:04 

    >>69
    深夜1時に車で何か踏んだとして、とっさに横たわってる人だったと判断できる人のほうが少ないかも。でも靴踏んだとは違う違和感はありそうだけど・・・

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:09 

    こうやって弱者側の責任も問わないとね。
    交通弱者だからなんでもありじゃない。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:10 

    夜中に暗闇で人間だと思わなかったら無罪なの?
    大動脈損傷で相手亡くなってるのに「轢いたのは靴だと思った」と供述。
    これ足どころかお腹轢いてると思うんだけど…

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:33 

    状況的には情状酌量も大いにアリだけど、
    通報せず立ち去ってるのに無罪なのかー

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:40 

    人轢いたことないから必ず分かるとも言えないけどなあ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2020/10/26(月) 14:58:59 

    轢いたのは仕方ないとして、この女性がすぐに確認して救急車を呼べば被害者は助かってたかもね。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2020/10/26(月) 14:59:00 

    市街地の防犯カメラの設置は、
    当初は反対意見も多々あったんだけど

    こうやって、罪のない人が救われるんだし
    今はちょっとでも不審な事してたら、通行人がスマホで撮るから
    結局同じなんだよね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/26(月) 14:59:13 

    >>7
    避けられないけど…ひき逃げだからね
    逃げてるんだよね

    +158

    -3

  • 87. 匿名 2020/10/26(月) 14:59:23 

    >>54
    それでも、ひいて逃げたらひき逃げだからね。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2020/10/26(月) 14:59:39 

    数年前、深夜3時半頃路上で自転車と一緒に横たわってる酔っぱらいサラリーマン歩道に寄せて警察に通報した事あるけど、血まみれのサラリーマンも心配だったけど、これひかれたら、ひいたドライバーが可哀想だなと思った方が大きい

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/26(月) 14:59:42 

    夜中にコンビニ行こ〜って出かけるとたまに道路に転がってる人をよく見つける。
    大阪に住んでた時は全裸の男性が転がってて、お姉ちゃん達がキャー!て逃げてったから可哀想になって警察呼んだ。
    起こしたら酔っ払ってたらしく、お巡りさんに「なんやねん!!」って絡んで「なんでもクソもお前全裸や!!!」て怒られてた。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/26(月) 14:59:48 

    午前1時に路上に横たわってるのは避けれないよ
    田舎って本当に本当に暗くて、ちゃんとライトをつけてて、飛ばしてなくても、無理だと思う

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2020/10/26(月) 14:59:55 

    なんで寝てたの…
    そっちのが気になる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/26(月) 15:00:39 

    本当に善意の人なら無罪になったことに耐えられなくなりそう。
    気づいてれば助けられたかもしれないもんね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/26(月) 15:00:40 

    >>1
    前に深夜の雨の高速で前の車から落ちた人を轢いて死なせた人、罪に問われて自殺したけど、あの人も無罪でいいと思ったけどなぁ。
    どうやっても避けられないよ。

    +142

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/26(月) 15:00:49 

    >>50
    しかも逃げてるし
    「人だとは思わなかった」って確認はするでしょ
    人だよ人!
    あんなに大きいものをタイヤで踏んで素通りって

    +137

    -13

  • 95. 匿名 2020/10/26(月) 15:00:53 

    >>7
    高さが10cm程度あれば、適切なライト使用、適切なスピードで、しっかりと前方確認をしていれば避けられると思うよ。
    運転不適格者がハンドルを握っているのが普通になっているのが問題。

    +17

    -29

  • 96. 匿名 2020/10/26(月) 15:01:14 

    >>8
    ひかれるほうがわるい!
    死にたければ一人で!

    +15

    -6

  • 97. 匿名 2020/10/26(月) 15:01:35 

    >>90
    うん。
    避けられないけど轢いた後に確認はできたよね。
    119はできたはず。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/26(月) 15:01:41 

    高級車は知らないけど数センチの段差は分からないなんて不思議
    真夜中一時半ってのが気になる
    憶測で言ってはいけないことだけど

    結局、轢いた跡は有っても、ぶつかった痕跡がなく
    アルコール検知も翌日には分からない
    家飲みだったら状況証拠もない
    有罪にする決め手が無いから無罪にするしかなかった(かも)

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/26(月) 15:01:45 

    若干疑問はあるものの、無罪に納得だよ

    +4

    -5

  • 100. 匿名 2020/10/26(月) 15:02:24 

    ライト付けてりゃ、人がいるのくらい分かろうに。
    人だとは思わなかったで、そのまま走り去ったのは悪いこと。
    何かを踏んだなら確認しないと

    ひき逃げで無罪ねぇ…
    ほんとに人だとは思わなかったのかねぇ

    +14

    -2

  • 101. 匿名 2020/10/26(月) 15:02:31 

    >>1
    何とも微妙な所だよね。
    街灯も少なそうだし、午前1時なら住居の照明も消えてる。

    繁華街だったら、路上に人が出てる事も考慮に入るだろうけど
    こんな所でまさか、って思うし
    死亡ひき逃げ事故 40代女性に無罪判決 福岡地裁

    +25

    -4

  • 102. 匿名 2020/10/26(月) 15:02:38 

    猫かと思ったのかも。確認したくない気持ちは分かる

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2020/10/26(月) 15:02:38 

    >>34
    人を轢いたと認識したかどうかが争点
    無罪って事は人を轢いたと認識してなかったと認められた、或いは気づかなくてもおかしくない状況だったということ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/26(月) 15:02:49 

    >>65
    夜中でも時速30キロ程度で前方に注意しながら運転してたら猫が横切ってもわかるもんね
    自分も他人事ではない。暗い時間の運転はやっぱ怖いな

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/26(月) 15:02:58 

    >>63
    何か大きい石に乗り上げたくらいにしか思わないよ普通
    人が転がってるなんて想定してる人ほとんどいないと思う

    +7

    -7

  • 106. 匿名 2020/10/26(月) 15:03:11 

    >>25
    私夜中にハクビシンを轢いてしまった事があって暗くて最初何か分からなかったけど確実に鈍い音がしてあっ何ひいたなって思ったよ。あんな小さな生き物でもそう思うなら人間なんて絶対分かると思う。

    +49

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/26(月) 15:03:23 

    道に寝てるのが悪い

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/26(月) 15:04:15 

    無罪万歳!と言ってるガル民もこの人が実は上級だなんて話が出たら手のひら返しそうw

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/26(月) 15:04:25 

    >>29
    車は急にハンドル切っても
    真横にズレる事は出来ないから無理でしょ。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/26(月) 15:04:31 

    >>19
    逃げてなければね
    逃げる必要も無いんだけどね
    道路に寝てたなら避けようないしね
    人を踏むって衝撃凄いよ
    車体の下に巻き込んでもね
    凄い衝撃だよ

    +56

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/26(月) 15:04:39 

    >>107
    病気で倒れてたのかもよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/26(月) 15:04:46 

    何年か前に地元でも冬に道路で寝ていた酔っぱらいをひいて1キロ?くらい引きずった人が逮捕されたけど、ほぼ同じ気象条件路面状況の日に「果たして人を引きずったとわかるか」って検証した結果、無罪になってた。
    視界が悪くそもそもスピードが出せない&轍でずっとガタガタ、人に見立てた人形を轢いた感覚はわからないって結果だった

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:05 

    >>52
    絶対何かひいたっては分かると思う。
    多分分からないって言ってる人達は普段運転しないんだろうね。

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:14 

    >>102
    靴だと思ったと証言してる

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:29 

    深夜に路上で寝てたら、運転してる方は何かに乗り上げたか路面が陥没してたのかなって感じで気付かないのもわかる気がする。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:43 

    >>90
    本当に暗くて酔っぱらって横たわってる人間を引いてしまっても、そのまま確認もせず救急車も呼ばずに走り去ったのは駄目だと思うんだけど……

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:47 

    生き物ってことはわかると思います。
    怖いです。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2020/10/26(月) 15:05:55 

    >>65
    ミラーで後方確認したところで昼間ならともかく夜中真っ暗だと分かんないと思う

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2020/10/26(月) 15:06:06 

    うーん、どうなんだろ
    あっ!!っと気づいたけど轢いてしまった、ならわかるんだけど
    ライトで照らして前見て走行してて、寝てる人間わからないもの?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/26(月) 15:06:11 

    >>23
    最近またスケボー流行ってるよね細いやつ
    あれ本当に危ない
    道路で10人位でやってるからヒヤヒヤして見てる

    +47

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/26(月) 15:06:21 

    >>90
    でも時速30キロで走行中だよ?
    めっちゃ低速じゃん。さすがに判断できると思うよ。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2020/10/26(月) 15:06:22 

    >>19
    横。男性が最初から亡くなられてたか酔ってたかはわからないし、轢いた女性も気の毒だけど、靴と人間は間違わないと思う。住宅街ならいつも通ってる道でしょうし。あなたの言いたいことはわかるけど、人を犯罪者呼ばわりするあなたちょっと言い過ぎだと思う

    +56

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/26(月) 15:06:32 

    まともな判決でよかった

    こんなんに出くわしたらこっちが事故る

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:03 

    具合悪くて横たわっていても
    いたずらで横たわっていても
    轢いた人の罪の重さは変わらないんだってさ


    他の何台もの車が、余裕を持って被害者を避けられた状況でも、加害者の罪は重くならない←むしろ被害者を避けられた車の人が、さっさと通報しなかったことを問題視してたなー

    民家が近かったり人が居そうなシチュエーションでも、そこが住宅街でなければ過失割合は加害者も被害者も同等が基本

    事故を起こした自覚があっても、人を轢いた自覚があったことを証明出来ないと、現場から遠く立ち去っても、現場検証が終わらないタイミングで現場に戻れば轢き逃げにならない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:17 

    >>101
    地道ぐらいのド田舎と思ったら、ふつうに郊外の裏道って感じ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:21 

    >>111
    夜中に歩くなら反射タスキとか、懐中電灯的なものを身につけておくなど自衛も必要だよね
    暗闇の中、住宅地でスピード出してる怖い車も多い

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:22 

    知り合いのおじいちゃんも酔っ払って道で寝ていて車に轢かれたよ
    頭をね
    知り合いだからその後轢いた人がどうなったかは私もわからないけど話聞いた回りも「轢いた人がかわいそう、いい迷惑だ」って口揃えて言ってた
    轢かれた方は手術して命は助かりましたよ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:23 

    若者が遊びで道路に横たわってスリルを楽しむ遊びに遭遇した者です
    運転していて人が道路に横たわっていれば人間とはすぐに判断できませんが
    何かある!?とスピードを落とします
    物体の前に行くまでに止まれるぐらいのスピードで
    これが普通に走行していて飛び出してきたら轢いてしまいますが
    絶対に前方に何かの物体があると分かります(田舎道の夜でしたが分かりました)
    これは想定ですがブレーキが間に合わず人をタイヤで踏んでしまった場合
    絶対に『靴』だとは思わないはずです。こんな安易なウソがまかり通ってしまうのは
    怖いことです

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:43 

    >>23
    困ったことに親がやらせてるからね
    子供を使った当たり屋かと思っちゃうよ

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:44 

    夜スーパーに荷物届けにきたトラックが駐車場で寝てる人を轢いて運転手が実名報道されてたけど、寝てた人泥酔だったしちゃんと通報もしてた。名前出さなくてもいいような…

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:57 

    >>113
    毎日50キロぐらい運転してるけど、轢いたことないから轢き具合だけで人間だと確信できる自信はない
    ただライト点けて前向いてれば人を轢いたことに気付かないってことはないとは思うけど

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/26(月) 15:07:59 

    >>10
    当たり屋よりタチ悪いね

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/26(月) 15:08:07 

    わたしも仕事で毎日運転してて靴をしょっちゅう轢くんだけど、なんであんなに道路に靴が落ちてるんだろう?
    高速にも落ちてたことあるよ、靴

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/26(月) 15:08:33 

    >>63
    田舎なのかな?整備された道じゃなかったとか?30キロで気付かない事ってあるの?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/26(月) 15:08:45 

    >>2
    ちょっとした段差に乗り上げても結構な衝撃がある。普通は車に破損がないか心配になって、車から降りて確認するはず。
    無罪は甘い気がするんだけどね

    +118

    -8

  • 136. 匿名 2020/10/26(月) 15:08:54 

    >>25
    かなりの衝撃だし、車も壊れるよ
    部品飛んだりランプ壊れたりする
    気づかないなんて、あり得ない

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2020/10/26(月) 15:09:03 

    >>53
    百歩譲って轢くまで気付かないのは良いけど轢いたら気付けよと思う

    +55

    -1

  • 138. 匿名 2020/10/26(月) 15:09:25 

    >>133
    靴多いよねw
    まあ履き替え用かな?

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/26(月) 15:10:03 

    >>133
    昨日、フォーマルシューズが落ちてたよ
    地下足袋とかはまだわかるけど、フォーマルシューズって…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/26(月) 15:10:09 

    >>7
    道路のど真ん中にダンボールやゴミが落っこちてたとすると大抵気付くけどなあ
    マンホールだって避ける人は避けるでしょ
    でも無罪になるくらいだから見えにくい環境が整ってしまっていたのかな

    +122

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/26(月) 15:10:28 

    >>127
    その轢いた人はすぐに停車して救急車呼んだんじゃない?
    放置されてたら間に合わなかったかも。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/26(月) 15:10:32 

    >>119
    わかる人もいればわからない人もいそう
    反射する物があればわかりやすいけど
    外灯なかったらハイビームじゃないときついかも

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/26(月) 15:11:14 

    人だと思わなくても確認する義務あると思ってた

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/26(月) 15:11:49 

    >>104
    動いてる物は逆にわかりやすいから

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2020/10/26(月) 15:11:51 

    >>139
    そうだよね。
    むしろ暗い道ほど靴の種類がわかるくらいしっかり注意して運転するよね。

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2020/10/26(月) 15:11:56 

    >>135
    違和感があって逃げた可能性もなきにしもあらずだよね
    さすがに靴と人間は厚みも大きさも違いすぎるけど、間違えることあるのかな・・・

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/26(月) 15:11:58 

    >>68
    土下座した所に水掛けたり、バカ息子の親父から蹴られたりしてた。未だに地元で商売してるけど、その件を知ってる人は利用しないよ。ふざけすぎてる。
    そのバカ息子が死んだ事より、耐えてた運転手さんの姿に涙出たわ。

    +45

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/26(月) 15:12:32 

    >>95
    私もそう思う。
    普通のスピードで注意深く走ってたら、人間の大きさの障害物が落ちてたら避けて通るよ。
    それに人を轢いたって気づかなかったって言う言葉、ひき逃げ犯の常套文句だよね。
    分かるでしょ、乗り上げたんだから。

    +17

    -5

  • 149. 匿名 2020/10/26(月) 15:13:00 

    >>50
    確かに
    しかも逃げてるのは質悪いよね
    普通なら轢いたら警察と救急車呼ぶ

    +127

    -4

  • 150. 匿名 2020/10/26(月) 15:13:01 

    >>141
    そうですね
    すぐ気づいて降りて救急車呼んだと思います
    タクシーの運転手だったそうです
    さすがに頭轢いたら気づくでしょうし
    でも今回の人は気付かなかったって事ですよね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/26(月) 15:13:03 

    記事に安全確認不十分だったと書いてあるのが少し気になる

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/26(月) 15:13:49 

    詳しいことは分からないけど、法定速度を守っていたとか、道の暗さとかを考慮したのでは?
    女性に落ち度は無かったんだろうと…

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2020/10/26(月) 15:13:59 

    >>95

    福岡県宗像市の市道って夜中の1時35分でどの程度の暗さなのか知らないが
    東京の23区の夜道の明るさに慣れている自分としては絶対轢くと思う

    +4

    -8

  • 154. 匿名 2020/10/26(月) 15:14:32 

    身内に権力者がいるのかな。
    容疑者の名前も出てないし。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2020/10/26(月) 15:14:41 

    >>101
    普通に民家があるから人が飛び出てきてもおかしくないよね?

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/26(月) 15:15:43 

    人体でしょ?縁石に乗り上げただけでも結構衝撃があるのに人を轢いて気付かないことなんてあるのかな。
    確認ぐらいはしそうなものだけど。
    まあ地裁の判決だからこれから変わるのもしれないけどなんか腑に落ちないな。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/26(月) 15:16:30 

    罪が軽くなるならわかるんだけど…
    無罪とは

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/26(月) 15:17:04 

    >>101
    街灯がなくて民家はあってガードレールがない道なんて一番気をつけて運転するけどなー。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/26(月) 15:18:09 

    道路に寝てた人が有罪でしょうね

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2020/10/26(月) 15:18:11 

    >>97
    実際にはわかっていたかどうかは別に論じるべきで、ひいた自覚がなかったから『ひき逃げ』にはならないって話でしょう。
    人をひいたってわかっていて逃げたのなら救護義務違反だけど、本人は靴だと思ったと主張していてそれが認められたってことと、気づいていたはずだっていう思い込みは別に論じるべきだよね。

    +1

    -8

  • 161. 匿名 2020/10/26(月) 15:18:15 

    >>31
    女性は、人ではなく靴をひいたという認識しかなかったと主張。確かに男性の靴は脱げていた。ひいた認識があって逃げたのか、ひいた認識がなくそのまま進んだだけなのか、争点はそこのところだったらしいよ。で、「被告人の弁解は信用性を備えていると言わざるを得ない」という結論にいたったとのこと。

    +16

    -2

  • 162. 匿名 2020/10/26(月) 15:18:21 

    >>143
    事後報告義務違反ね

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2020/10/26(月) 15:18:29 

    >>7
    人が地面に横たわってて気付かない人居るの?

    +21

    -4

  • 164. 匿名 2020/10/26(月) 15:18:32 

    >>153
    真っ暗な田舎の住宅地に住んでるけど、スピード出してたりハイビームにしてなくて気付くのが遅れることはあると思う
    ハイビームで徐行してたら真っ暗闇でもよく見えるよ

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/26(月) 15:18:45 

    >>90
    クソ田舎に住んでて真夜中も運転するけど、道路に何かあったら減速して徐行するわ。
    パンクしたら嫌だから落ちてる物はまず轢かない。
    それにこの人30キロで走ってたんでしょ。
    めっちゃノロノロ運転してんのに、路上にいたの人間だと思わなかったとかヤバすぎるよ。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/26(月) 15:18:46 

    >>105
    道路に石?

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2020/10/26(月) 15:19:02 

    >>158
    私も。
    目の前に大きいものが落ちてたらすぐに気づくよね。
    で、この40代の女性、深夜に何してたんだろうな。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/26(月) 15:19:55 

    >>97
    あなたが勝手にどう思おうが、無罪だからね

    +2

    -4

  • 169. 匿名 2020/10/26(月) 15:20:15 

    >>161
    人を轢いた認識があったことを証明出来なかったんだろうね

    普通に考えて、かなりの衝撃なはずだけどね
    靴だと思ったって、かなり無理があるよね

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2020/10/26(月) 15:20:20 

    >>118
    ブレーキ踏んだらブレーキランプで照らされるから。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2020/10/26(月) 15:20:30 

    >>72
    人も靴も轢いたことがないから分からない。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2020/10/26(月) 15:21:26 

    >>162
    自己レス

    事故報告義務違反だ

    事後じゃない

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/26(月) 15:22:03 

    >>111
    天命だったんだよ

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2020/10/26(月) 15:22:05 

    >>170
    いまは携帯だってあるしね

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2020/10/26(月) 15:22:14 

    >>168
    横だけど大勢が違和感持ってます。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2020/10/26(月) 15:22:27 

    ライトつけてて、前方に何かあるのって確認難しいの?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/26(月) 15:22:47 

    >>155

    人が飛び出してくるのは可能性として考慮していれば反応できるだろうが
    人が車道に寝転がっているというのは想定していないので(少なくとも私は)反応できないと思う
    まして深夜であれば無理ゲー

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/26(月) 15:23:20 

    >>153
    犠牲者を出さない為にも永遠に23区内から出ないでください

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2020/10/26(月) 15:24:24 

    >>176
    前方のものが確認できなかったら、ライトの意味ないじゃん

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/26(月) 15:24:25 

    >>161です。追記。
    あと、警察官・医師による、女性が男性を実際ひいたかどうかについての説明についても、「信用性に少なからず疑問が生じる」という判断があったようだ。

    これはよくわからないけど、ひき逃げ犯は別にいて、女性はひいてなくて本当に靴をひいただけかもってことなのかな。

    +27

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/26(月) 15:24:26 

    >>177
    轢いたのは仕方ないよね。
    問題はその後じゃない?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/26(月) 15:24:42 

    >>50
    かと言って深酒の人引いたら無罪で、病気で倒れてた人なら有罪で、とは思わないけどね

    +182

    -2

  • 183. 匿名 2020/10/26(月) 15:24:42 

    時速30kmで人間轢いたら変な感覚ありそうだぞ
    130kmとかでぶっ飛ばしてたら何が何だかわからんだろうけど

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/26(月) 15:25:04 

    無罪でもこの女性は一生抱えて生きて行かなければいけない…
    可哀想過ぎる

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2020/10/26(月) 15:25:13 

    >>171

    人を轢いたという認識がなければ道交法違反の問題にならないよね
    今回は靴がどうのといっているが
    「大きな木の枝でも轢いたと思った」でも言い訳としてはOKになるんじゃないかなー

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/26(月) 15:25:41 

    これうちの実家のすぐ側。ちなみにひいた女性は母の知り合い。家族も子供もいる人だから本当に良かった。
    駅前で夜中まで飲んだくれて深夜1時過ぎに道路で酔っぱらい過ぎて大の字になって寝てたんだよ。
    しょっちゅう前からこんな感じで飲んだくれてたらしい。
    で、街灯も少ない周りは田んぼの道だよ。
    ひき逃げはまずいけど深夜1時過ぎに真っ暗闇の田舎の道に酔っ払って寝てる男轢いて人生台無しとか冗談じゃないわ。

    +10

    -10

  • 187. 匿名 2020/10/26(月) 15:26:49 

    >>176
    ハイビームだったら結構離れてても分かるよ。
    この道の感じからすると深夜は普通ハイビームで走ると思うんだけどな。
    それに人の厚みを靴だと思ったは変だよ、やっぱり。
    この女性の知り合いに権力者がいそうだな。

    +6

    -3

  • 188. 匿名 2020/10/26(月) 15:27:06 

    >>176
    >安全確認不十分のまま乗用車を運転、と記事にあるから、しっかり前方注意してなかったのかも

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/26(月) 15:27:44 

    すぐに確認して警察や救急を呼んでたら、被害者は生きてたかもしれないし、亡くなってたとしても女性が轢いたかその前に轢かれていたのか判明したと思う。
    放置されたから曖昧になってしまった部分は多いんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/26(月) 15:27:48 

    >>186
    こうなる運命の人だったんだね

    +3

    -4

  • 191. 匿名 2020/10/26(月) 15:28:33 

    >>186
    知り合いだから逃げてもいいとか草

    +10

    -6

  • 192. 匿名 2020/10/26(月) 15:29:08 

    >>185
    縁石に乗り上げたと思ったって理由も通ります
    車道から縁石まで、かなり距離がある道なのに

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2020/10/26(月) 15:31:49 

    >>37
    えーーーーーーなにこれ
    こんなの確実にひくわ。
    ひく自信しかない。

    +116

    -2

  • 194. 匿名 2020/10/26(月) 15:32:08 

    要は人を轢いても逃げて「人だと思いませんでした」と言えば無罪の可能性が高いって事ね。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2020/10/26(月) 15:32:49 

    >>186
    しょっちゅう
    前から

    その情報を持っていたなら、なんでもっと注意しなかったのかな
    ぶつかったとき、人を轢いたかもと思い至らなかったのかな

    少なくとも、一方的に人ひとりの命を奪ったのは、事実なんだよ

    +9

    -3

  • 196. 匿名 2020/10/26(月) 15:32:50 

    >>78
    まだ日が昇る前、死んだ牛が横たわっていたのに気づかず思いっきり乗り上げたよ。すごい衝撃で私は後部座席シートベルトしてたからよかったけど、体浮いて前の座席にぶつかったよ。海外でだけど。
    人ならわかるよ。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/26(月) 15:33:15 

    たまに日本の警察は強引に犯人にしたてあげたりするから、あとで不起訴や無罪になったり、えん罪だったりとか、けっこうあるし、今の段階でほぼ事情を詳しくしらないわれわれがどうのこうの言える立場じゃないかも。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/26(月) 15:33:55 

    >>194
    それが証明されればね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/26(月) 15:34:23 

    おばちゃんですみません。
    昔は轢き逃げというとニュースになる程ひどい犯罪だったのに、最近は轢いたら逃げる方が通常になっているような気がします。
    世の中恐ろしくなったなあと思っています。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/26(月) 15:34:23 

    >>169
    いま何か轢いた!?と思っても、怖くなってとっさに逃げた可能性もある
    靴とか縁石とかとは大きさも硬さも違うしまた違う感触ありそうだよ
    無罪でも懲役3年で一生抱えて生きていくことになるから、辛いだろうね
    自分も車運転するからさらに気を引き締めないと

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2020/10/26(月) 15:34:29 

    「気付かないわけないよね」「そうだよね」「いや気づかないかもよ」って意見が出るのはわかるよ。
    でも『逃げたのは事実』とか断言しているのって違うよね。
    気付いたか、それとも気づかなかったのかという論争以前に『逃げた』って争点があるのはおかしいって思わないのかな?

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/26(月) 15:34:34 

    暗い夜道イタチに横切られて、ひいた事あるんだけど、あんな小さな動物でもバンパーに当たって鈍い音したし、ボコッて乗り上げたのわかったし、バックミラーで見たら走って逃げたからきっと尻尾を踏んだんだと理解出来た。
    人なら丸めた毛布や布団を乗り上げた感覚と一緒だろうし、深夜に人が寝てるとは到底考えられないけど、人を靴と勘違いするかな?とは思うよ。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/26(月) 15:34:49 

    >>6
    ちょっと前に停車中の車の下に滑り込んで轢かれた子どもいたじゃん。いくら運転手が気をつけてても車が回避しようがない事故は無罪にしてほしいよね。

    +444

    -3

  • 204. 匿名 2020/10/26(月) 15:35:37 

    >>68
    追記
    でもタクシーの運転手さんは逃げなかったんだよね。ガッコンってなって細めの丸太でも乗り上げたか?って思って止まって確認したら、そのバカ息子だってわかって、急いで警察に連絡して救急車も来たし、会社にも無線入れたし、救急車が来るまでずっと声かけしてたんだってさ。

    +29

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/26(月) 15:35:52 

    >>195
    そこまで言われる筋合いはない状況だと思う
    女性可哀想

    +10

    -7

  • 206. 匿名 2020/10/26(月) 15:37:10 

    >>203
    あれは被害者の方が停まってる車に入り込んで行ったからね。

    +148

    -1

  • 207. 匿名 2020/10/26(月) 15:41:34 

    >>204
    運転手さん、動転してたはずなのに偉いね。

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/26(月) 15:43:11 

    夜に運転してて路上に寝てる人いたら気づくの難しいよ。私も避けられないかもしれない。夜はなるべく運転しないようにしてる。

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2020/10/26(月) 15:44:02 

    酒飲んで道路で寝る行為を犯罪扱いにすればいいよ
    何故野放しになってるの

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2020/10/26(月) 15:45:32 

    >>53
    30で走ってたら気付く気がするが

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/26(月) 15:48:48 

    >>207
    動転してたから声掛けしか出来なかったって言ってたよ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2020/10/26(月) 15:52:33 

    >>33
    私タクシー乗ってて運転手が猫轢いた事があったんだけどガッタンって結構な音がしたよ。
    長靴と間違うとか有り得るのか疑問。

    +18

    -1

  • 213. 匿名 2020/10/26(月) 15:52:41 

    横たわってるのを轢くのは避けようがないけど、逃げたのはいいの??

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/26(月) 15:52:47 

    >>210
    30で走ってて大きな障害物を轢いてしまうような人は運転しないでほしいよ

    +8

    -4

  • 215. 匿名 2020/10/26(月) 15:53:36 

    >>213
    人だと気づかなかったって言う言い分だね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2020/10/26(月) 15:55:08 

    トピずれだけど、渋谷で多分ラリって横断歩道の途中(車道)で叫びながら寝転んでる男を見たの思い出したわ。
    車も人も何事も無いかのようにスルーしてて、なんかいろいろ凄すぎたw

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/26(月) 15:56:08 

    >>211
    ある意味巻き込まれ事故なのに通報もしたし、偉いと思う。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/26(月) 15:56:28 

    >>7
    男性だったら避けられたと思う
    女は運転が下手

    +2

    -40

  • 219. 匿名 2020/10/26(月) 15:57:48 

    この人が轢いたこと自体に疑問が残るみたいだから、誰かがひき逃げして靴が脱げる→その後に通ったこの女性は本当にその脱げた靴を轢いただけ、ということが否定できないから無罪なんだろうね

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/26(月) 15:58:09 

    >>16
    酔っ払いとは書いてないよ。
    急な体調不良で倒れてたのかもしれない。

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2020/10/26(月) 15:58:35 

    まあもう金輪際ハンドルは握らないでほしいね。

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2020/10/26(月) 16:00:33 

    >>101
    私の実家ここの徒歩圏内にあるけどめちゃくちゃ田舎で暗いよ。近くに飲食店もない。
    私この事件知らなかったんだけど被害者の情報少なくて違和感。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/26(月) 16:02:00 

    >>221
    てか普通の感覚なら怖くてもう運転できないと思う。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/26(月) 16:07:00 

    >>180
    靴をひいた感覚のほうがわからないと思うんだけど

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2020/10/26(月) 16:07:15 

    >>2
    引いた後ぐらい分かるよね。
    気が付かないわけがない。

    +20

    -3

  • 226. 匿名 2020/10/26(月) 16:08:14 

    無罪

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/26(月) 16:08:58 

    >>6
    いいことじゃないし。
    引いた後ぐらい分かるでしょ。
    人だとは思わず逃げるとかあり得ないから。
    普段からそう思ってるんだろうね。

    +11

    -13

  • 228. 匿名 2020/10/26(月) 16:09:28 

    >>50
    よかったって言う人は頭悪いんだと思うよ。

    +8

    -18

  • 229. 匿名 2020/10/26(月) 16:11:13 

    >>12
    さすがに被害者じゃないわ。
    本当に30キロで走っていたら気づく人の方が多いだろうし、気づかなくても「ガコッ」て凄い音したと思うよ。
    止めて確認する人の方が多いはず。
    無罪になったことは分かるけど、被害者ではないよ。

    +46

    -12

  • 230. 匿名 2020/10/26(月) 16:11:59 

    人間踏んだら車どれだけ浮き上がるんだろう?人だと思わなかったってよく言うけど別のもの踏んだとしても普通気になって止まらない?
    止まらず逃げたならそれこそ人かもしれないと思ってるからじゃないのって思っちゃうな

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2020/10/26(月) 16:13:16 

    >>218
    で?、あなた男?

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2020/10/26(月) 16:15:14 

    スケボーに腹ばいになって突っ込んできた子供みたいなのだったら絶対避けられないし、運転手さんは無罪にしてもらいたいけど、これはどうなんだろ?
    もちろん道路に寝てたのは良くないことだけど、じっと寝そべってるわけだから気付かない?

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/10/26(月) 16:16:18 

    >>229
    横だけど、加害者でもないよ

    +7

    -10

  • 234. 匿名 2020/10/26(月) 16:17:06 

    >>186
    被害者も加害者も地元民なら、人轢いて無罪になって戻ってきたらいろいろ憶測されそう。
    あなたのご家族はずっと仲良くしてあげるんだろうけど。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2020/10/26(月) 16:18:41 

    路上に横たわってるのは自業自得なんだけど30㎞はちょっと謎と思ってしまった
    ごめん

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/10/26(月) 16:26:34 

    >>222
    >>186さんは詳しく知ってるみたいだよ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/10/26(月) 16:26:57 

    旦那の職場で同じ亡くなり方した人いたな。
    マイホーム建てて2~3年くらいだったらしく団信でローンの返済が無くなり、奥さんはその家を売って違う町に家新しく建てたらしい。保険金、相手からの賠償金、遺族年金等かなりのお金が奥さんに入ったから働かなくても暮らしていけるよね~と下世話なオバサンらが言ってたわ。
    でも正直亡くなってしまったその旦那さんより引いてしまった加害者に同情してしまった。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2020/10/26(月) 16:30:41 

    >>113
    1度猫が後ろのタイヤホイールに
    ぶつかってきた事ある
    ひいてないけど、それだけでも
    凄い音するからね

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/26(月) 16:31:22 

    >>20>>40
    女嫌いもそこまで来ると病気
    診療内科へかかりなさい

    +12

    -4

  • 240. 匿名 2020/10/26(月) 16:32:28 

    >>237
    お金への嫉妬?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/10/26(月) 16:34:14 

    >>230
    知人が道路で酔って寝てた
    爺さんの腕だけを避けきれなくて
    踏んだ事がある
    大型トラックでね
    大型トラックでも凄い衝撃で
    マトモに踏んでしまった!って思ったってさ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/10/26(月) 16:35:34 

    >>58
    タクシー運転手さんが可哀想で泣けてくる。私の知り合いの幼稚園バスの運転手さんもバカな親が2才の子供をほったらかしにしておいたせいで、ひいてしまった。明るかったおじさんが目も当てられないほどに別人のように弱ってしまってそのバカ親に怒りが湧いてくるよ。

    +39

    -0

  • 243. 匿名 2020/10/26(月) 16:37:22 

    >>203
    一応運転するときは下も確認するんじゃなかったっけ?講習場でそう教えてたのなら、運転手の過失になるよね。

    どうだっけ

    +8

    -32

  • 244. 匿名 2020/10/26(月) 16:37:27 

    え!道路に物が落ちていれば発見、徐行は原則じゃないの?
    速度が出でて徐行なんか出来っこないけど、原則は前方確認しながら走ることになってると思い込んでた。
    無罪じゃなく、情状酌量で執行猶予でも良かったのでは?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/10/26(月) 16:42:55 

    >>243
    これは停車中だよー

    +47

    -1

  • 246. 匿名 2020/10/26(月) 16:46:03 

    >>204
    それなのに莫大な慰謝料払って一生バカ親に罵倒されなきゃいけないの?
    司法は狂ってるね。

    +25

    -0

  • 247. 匿名 2020/10/26(月) 16:48:05 

    この人が轢いたこと自体に疑問が残るみたいだから、誰かがひき逃げして靴が脱げる→その後に通ったこの女性は本当にその脱げた靴を轢いただけ、ということが否定できないから無罪なんだろうね

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2020/10/26(月) 16:57:26 

    気づかずひいてしまった、までは無罪でいいけど、ひいたことに気づいたのに逃げた、なら有罪でいい。
    すぐに110番すれば助かる命だってあるんだから。
    極端な話、「あれ?今人ひいた?まいっか。たしかこういう場合無罪だったよね。」ってなる。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2020/10/26(月) 16:58:13 

    >>2
    気付かない方がおかしい
    免許返納してほしいわ

    +21

    -4

  • 250. 匿名 2020/10/26(月) 16:59:27 

    >>7
    避けるのは無理だとしても
    轢き逃げはダメだよ嘘までついて
    これで無罪はおかしい

    +43

    -5

  • 251. 匿名 2020/10/26(月) 17:02:43 

    >>12
    轢き逃げして嘘までついてるんだよ?
    立派な犯罪者だろ

    +15

    -8

  • 252. 匿名 2020/10/26(月) 17:03:28 

    >>16
    情報出てないのに酔っ払いと決めつけるのはどうかと思いますけどねぇ

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2020/10/26(月) 17:04:24 

    >>25
    普通の人なら降りて確認するわ

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2020/10/26(月) 17:07:11 

    >>27
    30キロで運転してたら普通気付くと思うししかも靴をひいたと思ったって全部嘘くさいんだよねこの女

    +29

    -4

  • 255. 匿名 2020/10/26(月) 17:09:25 

    >>7
    夜なら、ハイビームにしていれば遠くの物でも大概見えるから避けられるけど、ハイビーム出来る状況かどうかにもよるよね。

    +28

    -0

  • 256. 匿名 2020/10/26(月) 17:15:58 

    >>2
    轢く前なら気付かなかったのもわかるわ
    ただ、轢いたら確実にわかる。石ころですら踏んだら何か小さいもの踏んだなって感覚あるよね

    +70

    -2

  • 257. 匿名 2020/10/26(月) 17:16:12 

    >>11
    轢いたことのない人の話を聞かされてもなぁ。
    だってこれ深夜でしょ?横断歩道も何もない路上でなんて、動物でも轢いてしまったのかなと思う人もいるのでは。

    +144

    -9

  • 258. 匿名 2020/10/26(月) 17:22:36 

    >>1
    大動脈ってことは、結構な高さを乗り越えたと思うんだけど、最低でも近くの明るいところで車の状態をすぐに確認するレベル。
    靴を踏んだと思うかな?

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2020/10/26(月) 17:23:15 

    >>25
    姑がすでに轢かれてたタヌキを通過した事があるけど、それですら色々と何とも言い難い感覚があった。未だに忘れられない
    人間サイズならけっこうな衝撃あると思うよ

    +22

    -0

  • 260. 匿名 2020/10/26(月) 17:27:11 

    >>257
    動物と思ったとして、バックミラーもしくは降りて確認しないの?

    +51

    -2

  • 261. 匿名 2020/10/26(月) 17:32:05 

    >>33
    暗闇に横たわってて気付かず轢く可能性はあるけど、轢いた後は確実にわかるよね。落ちてる砂利ですらタイヤの感触伝わるし人間の大きさなら他にも衝撃もあるだろうし。

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2020/10/26(月) 17:36:01 

    いやこれ、警察が初動で勘違いしただけで、マジで轢いてないらしいよ
    ※大動脈破裂で倒れてた人の靴を轢いただけっぽい
     ↓ ↓ ↓

    369: ニューノーマルの名無しさん 10/26(月)15:01 ID:cpX4taHT0
    【簡単なまとめ】

    道路で死にかけてるアルカスをオバチャンが通報
    道路で死にかけてるアルカスの靴からオバチャンのタイヤ痕
    オバチャンの車にも少量の血痕
    なのでおオバチャンが犯人だとお巡りさんが決めつける
    が、よく調べたら靴以外からオバチャンのタイヤ痕は出てこない(て言うかオバチャンの車が無傷)
    死因は大動脈からの流血
    足を引いて大動脈断裂?それはおかしい
    取り敢えずオバチャンは無罪で

    +21

    -1

  • 263. 匿名 2020/10/26(月) 17:36:30 

    >>64自殺願望を持つような繊細さがあるのに、他人を犯罪者にすることには何も思わなかったんだろうか

    +54

    -0

  • 264. 匿名 2020/10/26(月) 17:36:58 

    >>243
    それは車に乗る前にね
    潜り込み事故は2件記憶にあるけど、どちらも走行していて停車線で停まった時だったり信号待ちで停まっていたケースだから運転手に降りて確認の義務はないよ

    +56

    -0

  • 265. 匿名 2020/10/26(月) 17:40:44 

    >>262
    そういうことか
    さすがに人なら靴と間違えるわけないもんね

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2020/10/26(月) 17:42:14 

    暗い夜道に寝ていた人を轢いて気が付かなかった。

    ↑これ自体は過去に無罪判決が出た判例もある

    けど、無罪判決を出したこの岡崎忠之裁判官自体がね。

    お酒飲んで意識朦朧とした女性をレイプした男性を無罪!

    元交際相手に包丁で脅されて監禁されたのは事実だけど、レイプされたのは女性の嘘かもしれないから準強姦は無罪!

    小学2年生の娘の手足縛って水風呂に1時間つけて虐待したから執行猶予!

    て判決出した裁判官。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2020/10/26(月) 17:44:51 

    歩道橋から自殺した場合も
    子供がいきなり飛び出してくる場合も
    逮捕されるのが理解不明

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/26(月) 17:49:09 

    >>260
    私は怖くて見れないかも。

    +23

    -16

  • 269. 匿名 2020/10/26(月) 17:49:24 

    >>268
    あ、横です

    +1

    -4

  • 270. 匿名 2020/10/26(月) 17:56:22 

    >>169
    靴落ちてたら避けるでしょ。
    ライトつけて無かったのかな

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2020/10/26(月) 17:57:24 

    >>165
    え、30キロ???!!!
    それで気付かないってやばくない。
    ながら運転とかなのかな

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2020/10/26(月) 17:57:54 

    >>224
    いや、わかると思うよ。どういう靴か知らないけど、男性が履くやつならけっこうがっしりしてそうだし。

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2020/10/26(月) 18:11:10 

    むかし友達乗せて運転してて50メートル位先は視覚の部分(カーブ)で「徐行して!」って言われて後続車もいなかったからノロノロ走ったら、道が開けた瞬間に子どもが信号無視の飛び出し、近くには道路族のババァ(子どもの親)がいて本当に焦った。
    ゆっくり走ってたから止まれたけど、そのままの速度で走ってたら確実に轢いてた。
    本当に事故の2割位は歩行者のルール違反だと思う。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/10/26(月) 18:16:45 

    >>233
    いや轢き逃げしてんだから加害者だろ

    +13

    -9

  • 275. 匿名 2020/10/26(月) 18:29:56 

    >>53
    30キロで走ってて気付かないようなら運転しない方がいい

    +21

    -2

  • 276. 匿名 2020/10/26(月) 18:46:02 

    ううん…これ無罪にしてしまったらやっぱり人をひいてしまったら逃げるが勝ちにならない?
    だってこれで通報してたら何らかの罪にはなっていたかもしれないでしょ?
    道路に寝ている人を引いたこと自体は仕方ないことだからそこに関しては無罪でいいけど、それを通報しなかったのは罪にしてくれないと今後またひき逃げが増えるんじゃないかと思う。
    人ほどのものを引いて気づかなかったはおかしいと思うし、人とはもしかしたら気付かなかったとしてもすごい衝撃だっただろうからそういう時は確認をするためにも無罪ではだめだと思う。

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2020/10/26(月) 18:51:43 

    >>243
    教習所

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2020/10/26(月) 18:54:58 

    >>38
    深夜の路上に家族が寝そべってて(急な発作で倒れたとか病以外が原因で)
    車に轢かれたとしたら、轢いた相手に申し訳なかったと思う。

    +108

    -2

  • 279. 匿名 2020/10/26(月) 18:54:59 

    >>262
    このまとめた元のそれぞれのネタは裁判記録なのかな、ニュースしてたとかかな
    本当にこれなら、ちゃんとニュースで大々的に流してあげないと本人気の毒だし、逃げればなんとかなると勘違いする馬鹿も出てきそうだよね

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2020/10/26(月) 19:15:24 

    >>95
    同感
    田舎に住んでるけど、たぬきが道で轢かれてても絶対気づく。
    人が倒れていたら尚更目立つと思うけどな。

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2020/10/26(月) 19:36:21 

    他府県に弁護士の親戚がいて、かなりチカラ持った人で、黒を白にも出来るくらいの敏腕弁護士に頼んだのかも知れない。

    +1

    -3

  • 282. 匿名 2020/10/26(月) 19:39:40 

    >>260
    動物と人間は違うでしょうよ。

    +2

    -10

  • 283. 匿名 2020/10/26(月) 19:40:09 

    >>180
    ご遺体に車の跡などが残るはずなのに残っていなかった車にも被害者の痕跡がなかった等かな。

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2020/10/26(月) 19:54:24 

    縁石乗り上げでも気づくから人踏んだらわかるよ

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2020/10/26(月) 20:07:21 

    >>1

    この女性以外に轢いた車の可能性が指摘されてるのね。遺体の損傷状態と符合しなかったとか。
    しかも警察の杜撰な管理で、色々な証拠の信憑性が微妙だったりしたようなので、これで有罪にされたらたまったものじゃないか。

    +30

    -1

  • 286. 匿名 2020/10/26(月) 20:11:50 

    >>282
    一緒だろ。違和感は必ずあるから確認するよ普通だったら

    +22

    -2

  • 287. 匿名 2020/10/26(月) 20:12:45 

    >>39
    分かるっつーの

    +5

    -3

  • 288. 匿名 2020/10/26(月) 20:13:46 

    ペットボトル踏んでも分かるのに分かんないもんかね

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/10/26(月) 20:16:01 

    >>53
    いくら暗くてある程度スピードが出てたとしても、自分の車のライトに照らされて何か横たわってるのはわかると思う。ましてや人なんてなかなかの大きさだし、止まれずに轢いてしまうことはあるだろうけど、気づかないわけないと思う。

    +6

    -4

  • 290. 匿名 2020/10/26(月) 20:23:23 

    >>268
    わかってると思うけど
    役所や保健所、警察、道路緊急ダイヤルとかに連絡してね

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2020/10/26(月) 20:32:00 

    >>186
    だとしても轢き逃げはダメだろ

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2020/10/26(月) 20:42:20 

    >>7
    避けられなくても人を轢いて気がつかなかったは通用しない。逃げないでちゃんと救護しなきゃ。
    無罪は有り得ない。

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2020/10/26(月) 21:02:54 

    みんな記事読まないんだね。
    この人2回も通報してるよ。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2020/10/26(月) 21:12:31 

    >>6
    某宗教の人達とか謎の無罪になる人達たまに居るよね

    +6

    -1

  • 295. 匿名 2020/10/26(月) 21:13:02 

    >>262
    これが事実なら無罪で当然だよね。

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2020/10/26(月) 21:27:54 

    女性は「人が倒れている」と110番に計2回している。
    同乗していた娘も「振動を感じなかった」と証言。
    警察官の不手際でDNAが汚染された可能性がある。
    死体の状態と道路の交通量からして別の車にひかれた可能性がある。

    うーん。
    無罪でいいと思うが…。

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2020/10/26(月) 21:34:51 

    >>252
    嫌味くっさ
    さすがだわ~
    最強だねあんた

    +1

    -6

  • 298. 匿名 2020/10/26(月) 21:40:44 

    >>227
    そこだよね。
    路上に寝てたら轢かれても仕方ないっつーか自業自得だけど、逃げたらアウトだよねー。
    他の悪質ひき逃げとなんら変わりないと思うんだけど。

    +4

    -4

  • 299. 匿名 2020/10/26(月) 21:46:43 

    >>297
    横。
    同じ内容のコメントが既にいくつもありますけどw

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/10/26(月) 21:49:22 

    >>50
    ほんとそれ。最初の方のコメ見てゾッとしたわ

    +4

    -9

  • 301. 匿名 2020/10/26(月) 21:56:14 

    >>6
    うちの近くでも道路に寝てた人ひかれて亡くなったよ。
    その亡くなった人は飲酒してたみたい。
    カーブの所で、街灯もほぼ無く民家も少ないので夜間の人通りはほぼない所。
    轢いた方に同情する人が多かった。

    +146

    -2

  • 302. 匿名 2020/10/26(月) 22:02:39 

    >>1
    自分が男性の遺族なら納得いかない。
    運転手には走行中注意義務があるし、事故を起こしたら救護義務がある。
    靴だと錯誤したとする主張は一般的な感覚から乖離しており違和感を拭えない。

    +5

    -18

  • 303. 匿名 2020/10/26(月) 22:07:44 

    >>282
    私は朝の4時くらいに大型犬をひいたことあります
    そもそも大型犬が道路で横たわってたんで私よりも前の車にぶつかったんだろうけど....避けたけど少し乗り上げた。それだけでもかなりの衝撃です
    ひいてしまったのと逃げるのでは違うと思う

    +17

    -1

  • 304. 匿名 2020/10/26(月) 22:09:45 

    >>170
    ブレーキランプそんな何メートルも照らせられないよ。
    女性が靴踏んだと思うくらいの衝撃しかなければ、時速30キロでもまぁまぁ進んでると思うし、ブレーキ踏んだ所でやっぱり真っ暗で分からないと思う。ライトの性能も車種によって違うし。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2020/10/26(月) 22:21:48 

    >>62
    クッワソロタ

    +1

    -3

  • 306. 匿名 2020/10/26(月) 22:25:44 

    >>62
    それ本当に黒い枕だったのかな…

    +13

    -3

  • 307. 匿名 2020/10/26(月) 22:26:30 

    こういうトピあるあるだけど、元記事読んでない人がやっぱり多いな。
    コメだけでなく、プラスマイナスの反応の方でも、読んでないのがわかるわ。

    +9

    -1

  • 308. 匿名 2020/10/26(月) 22:29:23 

    記事読んでほしい
    この女性がひき逃げした可能性は低いって判決
    マジで靴をひっかけただけの可能性が高い
    靴をひっかける→人が倒れてるのが見える→110に通報(2回も)
    だからこの人の行動はそこまで不思議じゃない

    本当のひき逃げ犯人は野放って事だし福岡県民からしたら最悪の結末
    そもそも警察の捜査がやばすぎる
    靴を素手で触ったりと色々とずさんすぎる
    「タイヤに付着してるDNAが証拠」とか言ってるけど
    つまりそれ以外の証拠(車の破損とか)がないって事だから靴をひいたときにDNAが付いたって考えるのが妥当でしょ

    +24

    -0

  • 309. 匿名 2020/10/26(月) 22:29:44 

    前に午前0時過ぎに運転してたら、痴呆で徘徊後、道路を家だと勘違いして縁石を枕にして寝ている高齢者がいた。
    寝てる位置と道路状況にもよるんだろうけど、ライトで顔と体が照らされてすぐに分かったけどな…

    しかも人を轢いたら分かるだろ、普通…
    何か(特に人間のような厚みのあるもの)踏んだら車停めて確認するし。

    +0

    -3

  • 310. 匿名 2020/10/26(月) 22:30:37 

    >>1
    これそもそもこの女性が轢いたと証明されてないんだよ
    女性は靴を轢いただけと言っている
    (それでも停車して確認しろとは思うけど)

    その前に通過した車が轢いた可能性がある
    つまりどの車が轢いたかわからない
    今更新しい物証は出ないので犯人は誰かわからない

    だから女性を有罪にはできない

    +57

    -0

  • 311. 匿名 2020/10/26(月) 22:31:50 

    >>26
    多分人に乗っかったんじゃなくて、頭とか一部を轢いちゃった感じじゃない?

    +21

    -1

  • 312. 匿名 2020/10/26(月) 22:33:03 

    >>49
    だからこの人は靴を轢いただけ、人は轢いてない、他の人が轢いたと主張してる
    物証が曖昧なので無罪になった
    真実はわからない

    +18

    -0

  • 313. 匿名 2020/10/26(月) 22:33:11 

    >>306
    やめてw

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2020/10/26(月) 22:34:18 

    >>193

    これ、運転手は直前にちゃんと一旦停止して左右確認して、ゆっくりと進んだんだよ。
    そこにスケボー腹ばいの男の子が突っ込んで来た。
    すごいスピードだったらしいよ。
    避けられないよこれ…
    先に渡ったおばあちゃんを追いかけてかどうかは知らないけど、公道でスケボーはダメ

    無罪にしてあげてほしい

    +39

    -0

  • 315. 匿名 2020/10/26(月) 22:45:05 

    >>33
    何かを轢いたというのは確実にわかると思うけれど、それが人間かどうかは轢いたことがなければわからないかも。立っている人をはねたなら確実にわかるだろうけれど。

    +7

    -1

  • 316. 匿名 2020/10/26(月) 22:46:26 

    >>37
    これは保護者を保護責任遺棄罪で罰して欲しい。5歳の子に車が通る道でスケボーやらすなんて危険すぎる。

    +73

    -0

  • 317. 匿名 2020/10/26(月) 22:47:32 

    >>11
    車種にもよるんじゃない?
    軽とかコンパクトカーとかだと気付きそうだけど

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2020/10/26(月) 22:59:15 

    >>37
    こわいわーこれ。

    +28

    -0

  • 319. 匿名 2020/10/26(月) 23:09:00 

    >>1
    狸轢いただけで、結構な音と衝撃するから、人間轢いて分からない訳がない。飲酒運転でもしてたのか?

    +3

    -3

  • 320. 匿名 2020/10/26(月) 23:10:34 

    >>101
    ハイビームで運転しそうな道だな。

    +0

    -1

  • 321. 匿名 2020/10/26(月) 23:11:08 

    これが無罪になるなら
    急に飛び出して来た人間轢いても無罪にしてあげてよ

    +0

    -2

  • 322. 匿名 2020/10/26(月) 23:13:08 

    ベビーカーで人の足轢いて気付かないで通り過ぎる感覚と一緒なのかもね

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2020/10/26(月) 23:13:14 

    >>25
    飛び出してきた猫を轢いてしまった事があります
    思い出すのも辛いですが、しっかりと衝撃はありました
    寝ている場合高さもないだろうし、人のどの部分を轢いたのかにもよるのかもしれませんが、暗くても直前になればどのくらいの大きさのものが道路にあるのかくらいは見えるはずです
    そして轢いた衝撃もあれば、ただの落下物ではない事は分かりそうな気もしますね
    怖くて人ではないと思いたかったのかも

    +9

    -1

  • 324. 匿名 2020/10/26(月) 23:13:39 

    >>1
    検察側は靴よりタイヤに付着したDNA量が多いことなどから「女性がひいたのは明らか」と主張していた。これに対し判決は▽靴は冷蔵庫に入れるなど特別な温度管理がされていない▽臨場した県警警察官が素手で靴を触った可能性がある▽実況見分の際に被害者役の捜査員が靴をはき、ぬれた路面に横たわった――など証拠品管理の不手際を指摘。岡崎裁判官は「DNAが相当程度毀損(きそん)し、捜査員のDNAが付着するなど汚染された可能性は否定できない」と批判した。

     また判決は、実況見分をした県警警察官と司法解剖した医師の公判での証言は矛盾しているとし、岡崎裁判官は「(警察官の)証言は遺体の損傷状況という客観的証拠と整合せず、信用性が高いとは認め難い」と判断。事故現場は深夜も一定の交通量があり、別の車が男性をひいた可能性についても言及した。

    +16

    -0

  • 325. 匿名 2020/10/26(月) 23:19:51 

    >>135
    甘いどころじゃない。不思議でしょうがない。

    +4

    -3

  • 326. 匿名 2020/10/26(月) 23:24:46 

    >>1
    被疑者のタイヤにDNAは付着していたけど、靴にもDNAが付着していて、おまけに証拠品である靴の取り扱いがかなり杜撰だったらしいね。

    同乗していた娘さんも、衝撃は感じなかったそうだし、被疑者は人が倒れていると2度も110番してる。

    被疑者の前に、他の車にすでに轢かれて死亡していて、脱げて転がっていた靴だけを被疑者が轢いたってことなんじゃない?

    +36

    -0

  • 327. 匿名 2020/10/26(月) 23:25:47 

    >>26
    想像するのも怖いけど、胴体のど真ん中を通過したのではなくはじの方に乗った感じ?

    +22

    -0

  • 328. 匿名 2020/10/26(月) 23:29:40 

    >>307
    本当だよ
    >>298とかまったく記事読んでないんだろうね

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2020/10/26(月) 23:30:44 

    >>302
    自分が遺族だったら轢いても仕方ないとは思う
    でもその直後に気付いて車から降りて通報して欲しかった
    気にも留めない感覚が悲しい

    +6

    -5

  • 330. 匿名 2020/10/26(月) 23:33:11 

    通報してたんだ。でもその場に留まらなかったから轢き逃げってこと?

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2020/10/27(火) 00:21:14 

    >>282
    え?
    轢いた自覚あって何を轢いたかわからないままその場を去るんですか?

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2020/10/27(火) 00:27:06 

    >>37
    そういえばこれより前に、赤信号でとまってるトラックの下にボールだかを取りに潜りこんで青信号になって轢かれた事故もあったね。無差別特攻こわいわ

    +32

    -0

  • 333. 匿名 2020/10/27(火) 00:37:22 

    >>31
    これ別記事では、女性と同乗していた娘は二度も「道路に人が倒れている」って通報していたとあったよ。
    本当に、すでに撥ね飛ばされていた人の脱げた靴だけひいたんじゃないかと思う。

    +50

    -0

  • 334. 匿名 2020/10/27(火) 00:40:56 

    これ自分が加害者側だったらどう思いますか?かなりショックではあるけれど、正直私悪くないの気持ちが勝ってしまいそう。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2020/10/27(火) 00:44:36 

    >>312
    確かに。他の人の可能性もあるよね?なんでこの人だけ?

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2020/10/27(火) 00:50:46 

    >>186
    対向車や先行車がいない場合、障害物や歩行者にすぐ気付くよう基本夜間はハイビームにしなければならない。

    田舎で夜中なら車も通らないだろうし、本当に30km/hで走行していてハイビームにしてきちんと前見て運転していたら絶対気付くと思うんだけど。
    供述に違和感しかない。

    この人はどうか知らないけど、仮にロービームでスマホでもイジってたら轢くまで気付かなそうだけどね。

    とにかく逃げずにきちんと通報していたら印象は全然違ったと思う。
    死亡ひき逃げ事故 40代女性に無罪判決 福岡地裁

    +0

    -5

  • 337. 匿名 2020/10/27(火) 00:56:44 

    >>31
    リンク先に、女性は靴を引いたと認識、タイヤに付いていたDNAは靴からついた可能性もあるので、女性は実際靴しか轢いてなく、他の人が女性より前に轢いていた可能性を否定できないから無罪、っていう主旨のことが書いてあったよ。

    +70

    -0

  • 338. 匿名 2020/10/27(火) 01:04:16 

    >>86
    いや、だから女性は靴を轢いたという認識で人は轢いてないと思っているから、その場を離れて、そのかわり人が倒れているって2回娘さんと警察に通報したんでしょ。この場合人を轢いていたらひき逃げだけど、靴しか轢いてないならひき逃げじゃない。
    で実際女性が男性を轢いたかどうかは、警察の靴の保管方法や取扱が悪くて、靴だったかもしれないし男性だったかもしれないし断定出来ないから無罪。女性より前に通った車が轢いて逃げた可能性もある。

    +38

    -2

  • 339. 匿名 2020/10/27(火) 01:33:18 

    道路に寝ころばれてたらね
    そんなところに人がいるのは想定してないから避けようがないと思う

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2020/10/27(火) 01:38:26 

    >>305
    一日中笑ってそう

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2020/10/27(火) 01:39:58 

    こういう、車がそりゃー回避できなくて当然だべ!みたいなのは本当に無罪でいいと思うし、何なら判決出るまで実名報道もしなくていいと思う。

    ガキが四角から腹ばいスケボーで車に突撃とかあるじゃん、それで「加害者ドライバー」は無理ゲーすぎる・・・って気の毒になるもの。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2020/10/27(火) 01:59:35 

    轢いてしまったことは罪に問われるべきではないと思うけど
    人間ほどの大きさのものを轢いて気づかないのはあり得ない
    救護措置を取らなかったことについては問われるべきなのでは?

    +0

    -5

  • 343. 匿名 2020/10/27(火) 02:20:18 

    かもしれない運転を心がけてても人が道路で横になっているかもしれないなんて思いながら普段運転するわけないよね

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2020/10/27(火) 02:25:07 

    これは警察がダメ過ぎて立証がどうにもならなかったってことだね
    女性と娘はそんな衝撃が無かったから靴を引いたと思ってたって証言したのに
    その靴の保管方法がザルすぎて引いたのは靴かどうかって部分の証拠採用できないし
    警察の実況見分と司法解剖した医者の証言が矛盾してるから他の車が引いた可能性も消し切れてない
    実際がどうだったとしても裁判に持ってきた証拠がダメなら有罪には出来ないのが裁判的には正しい
    亡くなった方の家族にはかわいそうだけどさ
    民事おこせば民事は証拠緩くなるから結果変るかもしれないけどね

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2020/10/27(火) 02:26:25 

    >>342
    だから記事良くよんでからコメントしなってば…

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2020/10/27(火) 02:31:43 

    ちょっと話ズレるけど、昨日スーパーの帰り、おじさんがレジ袋買わず全部手で持って歩いてたのね。
    Sサイズには絶対入り切らない結構な量だったから、両手に抱えて顎で上から荷物押さえて缶ビールとかも無理矢理手に持って、バランス取る為に荷物しか見てないからフラフラ歩いてて車道にも出てきた訳。

    私後ろから自転車で追い越そうとした時、フラフラと寄ってきてぶつかりそうになってマジで迷惑だったわ!

    車だったら下手したら轢かれちゃうよね…

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2020/10/27(火) 02:47:24 

    靴を轢いたと思ってたって事は、運転しながら靴の存在はわかってたってこと?
    でも人が倒れてるのには気が付かなかったの?

    +0

    -4

  • 348. 匿名 2020/10/27(火) 02:59:23 

    >>257車走らせてると道路にある小さい落下物(つぶれてない空き缶とか誰かが落とした靴とか)踏んだだけでも凄い音がする。
    ましてや人間ひいてその音に気づかないのはありえない。ものすごい音がすると思う。
    ただそれを人間と思うかどうかは別だけど。
    私だったらトラックから落ちた角材でもひいたかなと思うかも。
    まあ、車の状態も気になるし、何をひいたか気になるから近場に車とめて確認するけど。

    +14

    -1

  • 349. 匿名 2020/10/27(火) 03:42:17 

    >>308
    元記事読んだけど検察がグダグダでびっくりした。自分がこの女性の立場だったらと思うとゾッとするね。

    +10

    -0

  • 350. 匿名 2020/10/27(火) 03:49:13 

    やっぱ元記事読まないとダメだな

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2020/10/27(火) 04:14:18 

    >>29
    まずさこの記事見て夜中でもライト付けてるよね⁇
    道に何かあったら気付かない⁇
    靴だったとしてもよけない?
    道にある物気づかずに何か踏むこととかあるかな?

    +1

    -7

  • 352. 匿名 2020/10/27(火) 04:22:25 

    >>13
    病気で倒れてしまったとかを除いて、基本的には道路で寝た人はじさつ願望を持ってたとしか考えられない…

    +8

    -1

  • 353. 匿名 2020/10/27(火) 05:32:25 

    まさか深夜に道路に人が横たわっているとは思わないもんな。
    酔っぱらってたのか、もっと前にはねられていたのか。

    +5

    -1

  • 354. 匿名 2020/10/27(火) 05:48:26 

    >>331
    そうじゃなくて、轢いた感触が違うんじゃないかってことよ。私飛び出して来た人轢いたらから。

    +1

    -5

  • 355. 匿名 2020/10/27(火) 06:08:54 

    >>243
    あれって車に乗って運転してる時だよね、わざわざ赤信号停止中に毎回下から見たら渋滞する

    +19

    -0

  • 356. 匿名 2020/10/27(火) 06:31:40 

    >>76
    でも本当に靴だけを引いたのかもよ
    この男性はそれ以前にひき逃げされてたのかもしれないし、証拠がないとわからないよ

    +16

    -0

  • 357. 匿名 2020/10/27(火) 07:03:38 

    >>214
    いや、夜だよ…

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2020/10/27(火) 07:21:19 

    >>1
    これは状況によるけど停まらないで走り去った、って部分が裁判の一番の焦点だと思う。寝ていたのも勿論おかしいし普通ではないけどね。
    まあ何か踏んで乗り上げたけれど大丈夫そうなのでそのまま走り去ったって言う判断なのだろう。
    しかしマトモだと一度停まって確認するわなぁ。人間に乗ったら相当な衝撃あると思うし。勿論ひいた加害者はワザとやってる訳ではないのでその辺が強く認められたのかな。申し訳ないがちょっと違和感はある。

    +3

    -4

  • 359. 匿名 2020/10/27(火) 07:28:53 

    ひいたのが悪いんじゃなくてひき逃げしたのが悪いんでしょうよ
    それに、寝てたのが悪い!ひいても悪くないよね〜!!ってはしゃいで大人気ない人ばかり
    それなら妊婦や貧血で女性が倒れてひかれても文句言えないね

    +2

    -12

  • 360. 匿名 2020/10/27(火) 07:52:47 

    >>359
    元記事読んだら、この女性ほんとに人轢いてないと思う。読んで。

    +15

    -0

  • 361. 匿名 2020/10/27(火) 07:54:33 

    >>329
    ちゃんと、2度も通報してるから。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2020/10/27(火) 08:24:24 

    >>26
    スピードも30キロしか出してなかったから、もっとスピード出してたら衝撃も凄そうだよね。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2020/10/27(火) 09:06:16 

    >>257

    人間は轢いたことないけど、この前飛び出してきたタヌキを避けきれずに轢いてしまいました、、

    すぐ止まってみたらほぼ即死状態で子ダヌキでした。
    子ダヌキでもかなりの感触でしたよ。人間なんかもっとすごいと思います。

    持って帰って自分ちの山に埋めましたが、気分悪かったです。


    +10

    -0

  • 364. 匿名 2020/10/27(火) 09:14:26 

    まだ地裁だしね
    控訴するでしょ

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2020/10/27(火) 09:36:23 

    >>361
    通報だけじゃん

    +0

    -4

  • 366. 匿名 2020/10/27(火) 09:40:07 

    通報したとか書いてる人いるけどさ、何で運転してた女性はひき逃げにされてるの?

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2020/10/27(火) 10:16:10 

    他の人が轢いたんでしょうよ。警察の捜査もずさんだったみたいだし。

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2020/10/27(火) 10:30:52 

    >>365
    通報して欲しかった
    気にも留めない感覚が悲しい

    って書いてあるから、通報してるよって書いたんだけど。

    +9

    -0

  • 369. 匿名 2020/10/27(火) 10:39:36 

    >>366
    娘さんの送迎中だったらしいね。
    倒れてる人発見して娘さんが助手席で通報したけど、その場から離れたからじゃない?

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2020/10/27(火) 11:23:14 

    >>274
    ちゃんと記事見た?
    轢いたのは靴の可能性が高いらしいよ?

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2020/10/27(火) 11:23:27 

    >>6

    これ判決難しそうだよね。女性のタイヤから轢かれた男性のDNAが出てるけど脱げた靴からもDNAが出てるらしいし。靴を踏んだと思ったっても嘘とも言い切れない。人が倒れてたって女性は2回電話もしてるし。他の車が引いた可能性も否めないしこれは無罪でいいと思う。

    +20

    -2

  • 372. 匿名 2020/10/27(火) 11:30:00 

    >>52
    いやだからそもそも轢いてない可能性が高いんだってば
    轢いたのは靴の可能性が高いんだっての
    記事読んでも読めない頭の悪いバカばっかり

    +10

    -2

  • 373. 匿名 2020/10/27(火) 11:30:44 

    まーん割きたああああああああああああああああ
    女無罪

    飯塚も無罪な

    +0

    -11

  • 374. 匿名 2020/10/27(火) 11:30:49 

    どう倒れててどこを轢いたのかにもよるよね
    お腹とかに乗り上げてるなら、流石に気づかなかったはありえないと思うし
    腕とか足首なら気づかないかもなぁ
    靴だと思ったってことは、足を轢いたのか??

    あとは乗ってる車によって、衝撃は変わるよね

    この事故は警察の捜査でミスが多そう

    +0

    -4

  • 375. 匿名 2020/10/27(火) 11:32:03 

    まーんは何しても無罪だからなw
    選挙権取り上げろよw

    +0

    -8

  • 376. 匿名 2020/10/27(火) 11:32:26 

    >>76
    いやだから、わかるから靴だと思ったと供述したわけだし、娘は人が倒れてると通報したんでしょ
    バカばっか。

    +10

    -0

  • 377. 匿名 2020/10/27(火) 11:33:12 

    >>373
    あいつは本当に轢いてるし

    +8

    -0

  • 378. 匿名 2020/10/27(火) 11:33:15 

    まーんさん男女平等求めるくせにまーん割は受け入れてて草。
    飯塚も無罪で

    +0

    -6

  • 379. 匿名 2020/10/27(火) 11:35:24 

    え?教習所で習わなかった?
    車が何かと接触したら気づきませんでしたじゃないよ? 停車して確認だろw
    まーんは気づかないと無罪なの?
    だからまーん割って言われるんだよ

    +0

    -7

  • 380. 匿名 2020/10/27(火) 11:38:04 

    意味不明なんだよね。気づきませんでしたって。
    気づきませんでしたって意味不明な言い訳
    気づかないとダメなんだよ。
    男なら有罪懲役

    まーんは無罪w

    +0

    -7

  • 381. 匿名 2020/10/27(火) 11:40:59 

    女に甘すぎだろw
    司法の崩壊

    +0

    -4

  • 382. 匿名 2020/10/27(火) 12:10:38 

    >>29
    色々と想定しながら安全運転に気を付けてるつもりで今のところ何も轢いた経験はないけど、いざその状況になってみないと正直わかんないな
    今回みたいな夜間だけでなく濡れた路面とか蒸発現象とか見落とす要因って色々とあるし、避けたり停まったりしたほうが危険な状況もあるし
    限りなく気を付ける前提でも、絶対やらないと言い切れないかも…

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2020/10/27(火) 12:14:06 

    >>354
    話がループしているよ

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2020/10/27(火) 12:51:30 

    >>186
    知り合いだからと考えが片寄りすぎてるのでは?
    家族がいるから、とか相手死んでるのに正直関係ない。
    酔っ払って道路で寝てるやつなんて迷惑極まりないけど轢いて良い訳ではない。
    長靴轢いたかと思った、とか長靴轢いた衝撃と人間轢いた衝撃なんか比べ物にならないと思うんだけどなんで無罪なのか疑問。

    +1

    -7

  • 385. 匿名 2020/10/27(火) 13:46:48 

    本文読んでない馬鹿ばっかりだねここ

    この女性は本当に靴のみひいた可能性がかなり高いから無罪なんだよ
    死んだ人はこの女性の前にひかれて死んでたと推測される
    靴だけひいてもDNAは出てるから警察の捜査方法が問われている
    これで叩いてる人は明日は我が身だよ
    靴だけひいて有罪とかたまったもんじゃないよ運転してる方からしたら

    +11

    -0

  • 386. 匿名 2020/10/27(火) 14:05:19 

    >>1
    ▽実況見分の際に被害者役の捜査員が靴をはき、ぬれた路面に横たわった
    これはダメでしょう

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2020/10/27(火) 14:16:08 

    トピタイに「轢いたのは靴の可能性が高い」「証拠品管理の不手際問われる」とか入れれば良かったね。私も元記事を読まなかったら勝手に解釈したままだった、気をつけよう

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2020/10/27(火) 14:31:13 

    369ニューノーマルの名無しさん2020/10/26(月) 15:01:08.55ID:cpX4taHT0>>400>>417>>440>>470>>501>>715>>726>>728>>766>>779>>786
    【簡単なまとめ】

    道路で死にかけてるアルカスをオバチャンが通報
    道路で死にかけてるアルカスの靴からオバチャンのタイヤ痕
    オバチャンの車にも少量の血痕
    なのでおオバチャンが犯人だとお巡りさんが決めつける
    が、よく調べたら靴以外からオバチャンのタイヤ痕は出てこない(て言うかオバチャンの車が無傷)
    死因は大動脈からの流血
    足を引いて大動脈断裂?それはおかしい
    取り敢えずオバチャンは無罪で

    言葉がきついけどこのまとめわかりやすいね

    +5

    -1

  • 389. 匿名 2020/10/27(火) 14:40:27 

    >タイヤから検出されたDNAでは男性をひいたとは立証されず

    そうだよね


    +4

    -0

  • 390. 匿名 2020/10/27(火) 14:42:20 

    この女性の前に被害者を轢いた車を探さないと。

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2020/10/27(火) 14:44:42 

    >>390
    もう捕まらない気がする。
    警察はこの女性を犯人として起訴してるんだから他に轢いた車両の捜査はしてなそう。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2020/10/27(火) 14:45:42 

    検察の主張がタイヤのDNA量が多いから轢いたのは靴じゃなく人なんだってことだけど
    別途証拠が出てないんだから女性の車体にも車底部にも傷とか血液の痕跡はなかったんだろうね
    さらに捜査方法も証拠管理もダメならそりゃ無理だわ

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2020/10/27(火) 14:45:42 

    >>388
    わかるけど5ちゃんからレス持ってくるのやめてほしい。

    +0

    -3

  • 394. 匿名 2020/10/27(火) 15:01:50 

    車は急に止まれない

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2020/10/27(火) 17:42:34 

    他に犯人がいるってことだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。