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ANA、トヨタに社員出向受け入れ要請へ…22年度までに3500人削減

355コメント2020/11/07(土) 20:35

  • 1. 匿名 2020/10/25(日) 08:58:50 


    【独自】ANA、トヨタに社員出向受け入れ要請へ…22年度までに3500人削減 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
    【独自】ANA、トヨタに社員出向受け入れ要請へ…22年度までに3500人削減 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    全日本空輸(ANA)を傘下に持つANAホールディングス(HD)が27日に発表する事業構造改革案の全容が判明した。トヨタ自動車を含む数社に社員出向の受け入れを要請し、一時的な人員圧縮を図るほか、採用凍結などで2022年度までにグループ全体の社員を3500人程度減らす方針だ。

    +16

    -68

  • 2. 匿名 2020/10/25(日) 08:59:57 

    トヨタは受け入れる余裕あるのかな。

    +675

    -2

  • 3. 匿名 2020/10/25(日) 09:00:05 

    トヨタは代わりに期間社員を雇い止めにして枠を確保

    +567

    -3

  • 4. 匿名 2020/10/25(日) 09:00:07 

    トヨタの採用も更に無くなってくのかな

    +359

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/25(日) 09:00:16 

    リアル半沢直樹

    +662

    -4

  • 6. 匿名 2020/10/25(日) 09:00:54 

    安泰な仕事は無いとは言え、辛いな。

    +248

    -2

  • 7. 匿名 2020/10/25(日) 09:01:04 

    その分豊田側の派遣社員が切られたりするのだろうか

    +582

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/25(日) 09:01:17 

    素晴らしい技術を活かして欲しい

    +12

    -27

  • 9. 匿名 2020/10/25(日) 09:01:25 

    大企業だと受け入れも大企業に要請とかだからいいよね

    このコロナ禍で人員削減に迫られてる企業なんかいくらでもあるけど、中小企業じゃ単純にクビにするしか選択しないもんね

    +514

    -3

  • 10. 匿名 2020/10/25(日) 09:01:35 

    ANAに就職してこの先は安泰だなってヘラヘラ生きてきたんだろうなあ

    +113

    -137

  • 11. 匿名 2020/10/25(日) 09:01:45 

    >>2
    車業界は比較的ダメージ少なかったと思う

    +7

    -83

  • 12. 匿名 2020/10/25(日) 09:01:54 

    >>3
    結局非正規が辛い目に遭う

    +563

    -6

  • 13. 匿名 2020/10/25(日) 09:02:35 

    トヨタの新卒枠とかは変わらないんだよね?

    +7

    -30

  • 14. 匿名 2020/10/25(日) 09:03:00 

    ANAへの新規の採用が減るか無くなるだろうね
    トヨタへの新規の採用も減るだろうし
    トヨタに入社すれば、車買い換える時はこちらでとなるだろう

    +311

    -3

  • 15. 匿名 2020/10/25(日) 09:03:13 

    帝国航空じゃん
    まさかJALじゃなくてANAだとは…

    +470

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/25(日) 09:03:17 

    トヨタはサービス残業しまくりの会社だけどANAの社員耐えられるの?

    +248

    -35

  • 17. 匿名 2020/10/25(日) 09:03:42 

    憧れの花形職業がまさか…だよね。

    +285

    -6

  • 18. 匿名 2020/10/25(日) 09:04:04 

    どの職種が出向されるんだろ。技術職?

    +169

    -3

  • 19. 匿名 2020/10/25(日) 09:04:27 

    スキルない人が来てもTOYOTAも困るだろうよ

    +350

    -4

  • 20. 匿名 2020/10/25(日) 09:04:27 

    トヨタでどんな仕事するんだろう
    現場?

    +152

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/25(日) 09:06:06 

    海外行けるようになっても航空券高くなるかな?

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/25(日) 09:06:34 

    ANAとトヨタってそんな繋がりあったんだ。

    +311

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/25(日) 09:07:06 

    >>20
    すぐに出来るようになる仕事だから非正規のかわりじゃないかな

    +159

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/25(日) 09:07:11 

    >>10
    ヘラヘラだとか失礼な人だな

    +174

    -12

  • 25. 匿名 2020/10/25(日) 09:07:23 

    >>19
    飛行機の整備士みたいな人が車の方行くんじゃないの?
    さすがにCAを工場に回すわけではないと思う

    +250

    -18

  • 26. 匿名 2020/10/25(日) 09:07:34 

    空飛ぶ車開発するのかな

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2020/10/25(日) 09:07:35 

    出向社員はかわいそうに
    TOYOTAで冷飯食いだぞ

    +150

    -8

  • 28. 匿名 2020/10/25(日) 09:08:04 

    >>10
    あなたは就職した会社でヘラヘラ働いてるんか

    +142

    -11

  • 29. 匿名 2020/10/25(日) 09:08:31 

    >>28
    私は専業でヘラヘラしてる

    +22

    -42

  • 30. 匿名 2020/10/25(日) 09:08:31 

    >>18
    トヨタにメリットないと受け入れてくれないだろうから、技術職だろうね
    出向「含めて」3500人削減だから、事務系は普通にリストラする気かも

    +307

    -2

  • 31. 匿名 2020/10/25(日) 09:08:39 

    でもさ、出向で正社員のポジションは確保されるんだから優遇されてるよね。普通は早期退職とかリストラでクビなのに。

    +263

    -5

  • 32. 匿名 2020/10/25(日) 09:09:03 

    >>15
    そのうちJALもそうなるのでは。

    +95

    -14

  • 33. 匿名 2020/10/25(日) 09:09:26 

    ANAもTOYOTAも入社してヘラヘラしてるやつは
    仕事教えてもらえずに放置されて自己都合退職に追い込まれるだけ

    +161

    -5

  • 34. 匿名 2020/10/25(日) 09:09:48 

    国から助けてもらって、社員はトヨタへって。
    他の企業はバンバン切られてる中、安泰すぎるだろ。何この格差。

    +256

    -26

  • 35. 匿名 2020/10/25(日) 09:09:54 

    >>20
    ていのいいリストラなので、配属先に期待するのが間違い

    +120

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/25(日) 09:10:48 

    多分この連中はANAにとっては辞めてくれた方が嬉しい人達だろうから
    キツイ仕事をやらされるだろうね

    +146

    -11

  • 37. 匿名 2020/10/25(日) 09:11:06 

    結局、トヨタが日本一の企業だね!
    頼もしい

    +54

    -18

  • 38. 匿名 2020/10/25(日) 09:11:24 

    ANAの誇りをもったまま辞めるか、TOYOTAで神経すり減らして辞めるかの二択になるんじゃないの?
    安泰なポジションが用意されるほどTOYOTA甘くない

    +255

    -3

  • 39. 匿名 2020/10/25(日) 09:11:36 

    >>34
    トヨタの外国人がやってた派遣の穴埋めだぞ
    そんな甘くない

    +145

    -3

  • 40. 匿名 2020/10/25(日) 09:11:41 

    トヨタはEU赤字北米赤字
    中国の売上でかろうじて黒字を確保した状態だから余裕はないよ

    +129

    -3

  • 41. 匿名 2020/10/25(日) 09:11:54 

    工場とかだったら絶対嫌だ
    努力してANAに入ったのにね、かわいそう

    +17

    -31

  • 42. 匿名 2020/10/25(日) 09:12:05 

    今年の1月頃、航空会社に就職が決まった女子大生が羽田空港にアクセスの良い一人暮らしの物件を探す番組を観た。

    会社からの住宅手当が4万ということもあり最終的に高めの物件に決まったんだけど、今は住宅手当どころではないかもしれない。

    +257

    -3

  • 43. 匿名 2020/10/25(日) 09:12:25 

    高飛車女がトヨタで働くなんて職場ギスギスしそう。

    +57

    -23

  • 44. 匿名 2020/10/25(日) 09:12:58 

    福岡県民ですが 我が地のとある有名製鐵所は鉄冷えの頃は出向の嵐でしたいろんな業界に頼み込んで でも航空会社 職種全く違うが大丈夫?車の組み立て現場だと大変だよ 二交代勤務だろうし 持たないかも

    +14

    -7

  • 45. 匿名 2020/10/25(日) 09:13:04 

    >>10
    安泰な仕事に就いた人はみんなヘラヘラ仕事してると決めつけてるの?ザマァみたいな言い方だけど普段から僻んでるの?
    ヘラヘラしてないからそれなりの仕事に就けるってわからないのかな。
    ヘラヘラしてきた人がブラックで底辺で人を羨む負のループから抜けられないんだよ。

    +128

    -17

  • 46. 匿名 2020/10/25(日) 09:13:12 

    >>10
    ANAに入社できるくらい努力してきたわけだけどね

    +191

    -13

  • 47. 匿名 2020/10/25(日) 09:13:25 

    ANAではこのニュースも気になる
    マイレージ情報活用の新会社って何だろう
    《独自》ANA、事業構造改革の全容判明 マイレージ情報活用の新会社設立 - 産経ニュース
    《独自》ANA、事業構造改革の全容判明 マイレージ情報活用の新会社設立 - 産経ニュースwww.sankei.com

    ANAホールディングス(HD)が27日に発表する事業構造改革の全容が判明した。新型コロナウイルス禍の航空事業を補う新規事業として、約4千万人のマイレージ会員の情…

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/25(日) 09:13:45 

    これはトヨタのきっっっつい生産現場ラインに回して、自主的に辞めさせるよう仕向ける感じだろうね。トヨタだって使えない人材いらないもん

    +156

    -4

  • 49. 匿名 2020/10/25(日) 09:13:45 

    >>6
    大変だね。
    でも考えようによっては一流企業からさらにもっと一流な企業に行ける
    行った先でどのような待遇になるかは分からないけどそこそこ優秀な人ならチャンスにできるかもね

    +11

    -20

  • 50. 匿名 2020/10/25(日) 09:14:19 

    移籍型出向じゃなくて、在籍型出向なのかな?
    数年後持ち直したら、出向解除?

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/25(日) 09:14:34 

    >>43
    トヨタがどんなとこか知ってるの?
    超体育系だよ?
    高飛車やれるならやってもらおうか
    多分泣いてやめるのがオチ

    +98

    -6

  • 52. 匿名 2020/10/25(日) 09:14:38 

    上手くいって新しいリストラの形になれば割と良い話なんじゃないかなー

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2020/10/25(日) 09:15:13 

    >>1
    ANAとしてはリストラを最小限にできて、企業イメージの低下を抑える事が出来るし、退職金の拠出も抑えられる。
    一方でトヨタ側はところてん式に非正規の解雇や来年度の新卒採用を控えることになるね。
    我々には理解できない大企業同士の話し合いがあったんだろうね。トヨタには外国人労働者が多いからWin-Winなのかな?

    +118

    -2

  • 54. 匿名 2020/10/25(日) 09:15:28 

    >>29
    うらやまし

    +6

    -13

  • 55. 匿名 2020/10/25(日) 09:15:47 

    >>10
    あなたがANAのこの危機的な事態に喜んでヘラヘラしてることだけはコメントから伝わる。

    +81

    -7

  • 56. 匿名 2020/10/25(日) 09:16:06 

    >>25
    航空機と車両じゃ資格が違うから

    +97

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/25(日) 09:18:45 

    >>31
    コロナ収束後を見据えた社員のつなぎとめのためって書いてあるから、忙しくなった時には絶対戻ってくれないと困るけど、今は飛行機飛んでないから仕事がない、中堅〜ベテランの技術職が対象じゃないかな

    +77

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/25(日) 09:18:59 

    エンジニアが対象だよね?工場勤務はハードだよ。愛知へ引っ越しもしなきゃいけないし大変だね。

    +66

    -1

  • 59. 匿名 2020/10/25(日) 09:19:12 

    >>2

    トヨタ関連は割りとブラックなイメージが。
    出向したら1ヶ月で5キロ減るのは普通というのが定説だったなぁ。

    ソフト部門は無理だからハード部門なんだろうけど。う~ん。

    +116

    -4

  • 60. 匿名 2020/10/25(日) 09:19:36 

    >>51
    高卒だけど入社試験で体操服持参でした。
    運動テストもあったよ。

    +67

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/25(日) 09:19:44 

    リストラをトヨタが肩代わりするってことだよ
    大企業で従業員をやめさせる抜け道

    +58

    -2

  • 62. 匿名 2020/10/25(日) 09:21:17 

    >>10
    子育ての方が断然大変!仕事なんてラクってタイプでしょあなた。
    ほんとバカにしてるね。

    +24

    -18

  • 63. 匿名 2020/10/25(日) 09:21:20 

    >>43
    あなたみたいな僻み女性のいる職場も周囲は大変だと思うけどね

    +20

    -4

  • 64. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:12 

    国内線はGo Toで割と混んでるから、JALは盛り返すと思う
    シドニー線も来月から増便だし

    +73

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:24 

    >>48
    感染収束後を見据えた社員つなぎとめのためって書いてあるから、むしろ観光需要回復後に戻ってきて欲しい人材だけ出向させてあげるのでは?
    非正規とかは普通に雇い止めなんだろうし

    +42

    -3

  • 66. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:35 

    >>10
    これに半分以上もプラスついてるガルちゃんに引いた。

    +63

    -13

  • 67. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:47 

    JALの子会社ZIPAERの客室乗務員の募集出たけど

    一般採用はなし

    JALグループのグランドスタッフからの採用

    グランドスタッフの余剰員整理しなきゃだからだって

    +50

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:52 

    >>51
    体育会系だけど日産よりましだと聞く。
    日産はそれプラス精神的な負荷が

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:53 

    まぁ転職出来るだけ有り難いでしょ。
    今じゃバイトさえ簡単に受からないご時世。

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/25(日) 09:22:57 

    JALはどうなの?話が出てこないね

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/25(日) 09:23:53 

    >>65
    そんな人材なら会社に置いとくよ苦しくても

    +22

    -3

  • 72. 匿名 2020/10/25(日) 09:24:36 

    >>25
    整備はかなり専門的だし資格も必要だから会社側も簡単に手放さないのでは

    +124

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/25(日) 09:26:59 

    >>16
    サービス残業しまくりとはいつの時代のこと言ってるの?
    管理されててサービス残業なんてできないよ。
    社員が勝手にこっそりやってたら、
    上司が怒られるしね

    +113

    -10

  • 74. 匿名 2020/10/25(日) 09:27:17 

    社内の異動でも抵抗感あることが多いのに、別会社となると…。
    その会社でその仕事がしたくて就職頑張ったのに、モチベーション保てるのかな。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/25(日) 09:28:35 

    武漢在住のトヨタ従業員の帰国を助けただろうし恩返しできていいんじゃない?

    +49

    -1

  • 76. 匿名 2020/10/25(日) 09:29:37 

    うちの娘は、去年、運よく某大手企業に新卒採用されたけど、今年の新卒採用は2名だそう。

    去年の20名採用から今年2名だから、やっぱり先行きは不安でしかない。
    公務員はこの先人気だろうなと思う。

    +13

    -21

  • 77. 匿名 2020/10/25(日) 09:30:29 

    >>49
    んなわけありゃせんわ。
    社会経験ないか、専業主婦の方なんか?

    +40

    -2

  • 78. 匿名 2020/10/25(日) 09:30:37 

    全員をトヨタで引き受ける訳じゃないから、
    技術ありそうな人は、トヨタそれ以外の人は、グループ会社でしょう。

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/25(日) 09:31:28 

    >>73
    ということは?
    あとは想像通りだよ

    +3

    -15

  • 80. 匿名 2020/10/25(日) 09:32:03 

    よく分からないがトヨタ側のメリットはなんなの?

    イメージアップ?

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2020/10/25(日) 09:33:19 

    >>66
    同意。

    +18

    -3

  • 82. 匿名 2020/10/25(日) 09:33:35 

    >>80
    武漢からの引き上げと中国に従業員を送った
    恩返し

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2020/10/25(日) 09:33:53 

    車の工場はシフト制でキツイって聞いたことある。寮と工場を行き来するだけの暮らし

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2020/10/25(日) 09:34:49 

    >>77
    何でこのコメントにはたくさんマイナスがついて、専業主婦なの?とかへんなコメントが付き、
    工場のラインに回されるねとかのコメントにはプラスだけなの?
    一体どっちが社会人経験ない専業主婦なんだか。ほんと呆れる。

    +4

    -23

  • 85. 匿名 2020/10/25(日) 09:34:52 

    >>82
    なるほど!ありがとう😊

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/25(日) 09:35:04 

    あーあ
    ま、嫌なら辞めるしかないね。それより新卒採用減るしい今いる非正規のほうが可哀想。ANAなんかの都合で

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2020/10/25(日) 09:35:45 

    >>11
    私は物流系でトヨタの部品扱ってるけど、北米向けの契約一年飛んだよ。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/25(日) 09:36:57 

    航空会社の企業年金は月50万くらいだからみんな辞めたくはないよね。

    +43

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/25(日) 09:37:08 

    ANAに入れるくらい努力したからライン工はかわいそうなのか?
    なんか見下してる感凄いな

    +57

    -3

  • 90. 匿名 2020/10/25(日) 09:38:14 

    大企業にも派閥みたいなものがあってトヨタとANAは同じグループなんだって勉強になった

    +77

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/25(日) 09:38:39 

    >>10
    大企業組になんか恨みでもあんのか

    +30

    -5

  • 92. 匿名 2020/10/25(日) 09:40:34 

    >>84
    そもそもいらない人材を出向させるのに、いい人材なわけないじゃん。トヨタだってそんなゴミみたいな人材を正社員として取るほど甘くないと思う。ゆうてもエリートだらけだし

    +33

    -6

  • 93. 匿名 2020/10/25(日) 09:41:10 

    >>42
    あれは航空会社ではないですよ。ハンドリング会社と言って航空会社から受託を受ける会社です。

    +42

    -1

  • 94. 匿名 2020/10/25(日) 09:42:07 

    >>34
    辞めてもらっては代えがきかない人たちかたくさんいる職種なんじゃないかな
    実際に飛行機が普通に飛ぶようになります、で人がいないんじゃ取り戻すまでに時間かかるし
    元社員が戻ってくる保証もないし
    その時にすぐ動ける人たちがいなかったら終わり

    会社としてだけじゃなくて国も国民にもダメージあるよ

    +74

    -4

  • 95. 匿名 2020/10/25(日) 09:42:43 

    CA、グランドホステスはレクサス販売店とかありえそう
    普通のトヨタもありだけど

    +7

    -14

  • 96. 匿名 2020/10/25(日) 09:43:12 

    >>1
    今度はトヨタへ社員をたたき出しか。

    こないだ半沢見てバカな役員がちょっとした思い付きしちゃったのか?

    +20

    -4

  • 97. 匿名 2020/10/25(日) 09:44:12 

    >>90
    大株主は名鉄だし、名古屋とは縁があるからね。

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/25(日) 09:45:01 

    >>40
    日本政府が中国との関係を切れないのはこれが原因だよね
    中国との関係を切ろうものなら中国は仕返しに日本企業を閉め出したり、締め出しまではいかなくても輸入を減らすだろうから
    中国への輸入が減ったら日本一の大企業のTOYOTAも傾くよ

    +59

    -1

  • 99. 匿名 2020/10/25(日) 09:45:09 

    >>93
    そうなんですね。すみません。勘違いしていました。良い雰囲気の方だったので印象に残っています。生活に影響が出ていないといいな...

    +21

    -3

  • 100. 匿名 2020/10/25(日) 09:48:29 

    >>56
    横だけど、規格が違っても図面読めたり工具がわかるだけで全然違うと思うよ。
    部品も大きさが違うだけのものもあるだろうし。
    金属の大きさに対しての重さの感覚も大事。
    新卒より使える。

    +53

    -3

  • 101. 匿名 2020/10/25(日) 09:49:49 

    >>46
    そんなANAに入れたくらいでトヨタには通用しない。使えない

    +5

    -27

  • 102. 匿名 2020/10/25(日) 09:50:00 

    >>20
    技術者じゃない?
    あと自動車会社は英語出来る人が必要だからCAとか。

    +5

    -22

  • 103. 匿名 2020/10/25(日) 09:52:37 

    >>95
    マナーや接客は教育されているだろうけど、販売店となると車や販売の知識を1から覚えないといけないから大変だよ。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2020/10/25(日) 09:52:58 

    >>81
    それだけ可哀想な人がいるってことだね。
    嘆かわしい。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/25(日) 09:57:17 

    >>84
    ヘッドハンティングなら別だけど、こういう事情で他社から来た社員が出世するのはまず無いんだよ。
    ポジティブで良い考え方ではあるけど、ANA志望で入社したのにトヨタ行きを言われたら、それは辛いと思うよ。
    工場ラインでは無いと思うけど。そこでは人件費がペイしない気がする。

    +69

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/25(日) 10:01:31 

    トヨタ、これでANAに恩を売れたね。

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/25(日) 10:01:48 

    リーマンショックの時でさえANAは採用してたのにね。本当に危ないんだと思えてきた。

    +70

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/25(日) 10:02:25 

    >>101
    トヨタの本社とかバリバリ世界と繋がるような仕事ならそうかもしれないけどさ、大半の人は工場勤務に回されるだろうし、そうとは思わないな

    違う自動車会社の工場に身内が勤めてるけど、期間工入れば痩せるよって言われた
    そんだけキツイ仕事だから期間工も続く人は続くけど、辞める人はすぐ辞める。社員も期間工にそんな期待してないし使い捨てみたいな位置づけ
    トヨタへの出向とは言葉が良いけど、ANAで働いていた大半の人にとってキツイ職場になると思うよ
    接客業をしていた人達からしたら真逆の業種にもなるしね

    +45

    -2

  • 109. 匿名 2020/10/25(日) 10:02:35 

    >>1
    なんでトヨタ?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/25(日) 10:04:26 

    >>1
    公務員最強

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2020/10/25(日) 10:04:59 

    そう考えると日本航空は良いなあ!
    国が助けてくれたんだもん

    +10

    -6

  • 112. 匿名 2020/10/25(日) 10:07:11 

    >>105
    ANAからの人材を受け入れた分の新しい雇用は無いだろうから、本来雇用すべき場所(ライン)に配属されると思う
    もし工場勤務にならなかったらラッキーだね!ってレベルじゃない?
    どこの自動車会社だってスーツ着て働いてる人より作業着着て働いてる人のが多いしね……

    +52

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/25(日) 10:09:06 

    トヨタ自動車は受け入れる余裕はないと思う。
    車関係の仕事減ってるし、現場の仕事も減るだろうし、業務職ももう必要ないと言われるようになると思う。

    +23

    -3

  • 114. 匿名 2020/10/25(日) 10:10:13 

    >>16
    サービス残業はできないです涙
    むしろ厳格に管理されてて、きついですよ

    +87

    -3

  • 115. 匿名 2020/10/25(日) 10:10:55 

    >>64
    JALそういえば、つぶれかけて国のお金入れる時も高い年金は保持とか批判されてたけど。あれどうなったんだろう。それにJALだけ助けるのはズルくない?

    +8

    -18

  • 116. 匿名 2020/10/25(日) 10:11:28 

    正直ANAに性格が悪い嫌いな知人が働いてるから、ザマァみろと思ってる

    +18

    -18

  • 117. 匿名 2020/10/25(日) 10:11:43 

    >>40
    トヨタは安泰とかもう言われなくなりますね。。業務職から人員整理が始まると思います。

    +40

    -1

  • 118. 匿名 2020/10/25(日) 10:12:02 

    >>103
    それは新卒の子とか未経験の中途採用の人もそうだろうし

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2020/10/25(日) 10:12:49 

    >>1
    民間企業はどこももう駄目だよ
    三菱重工ですらだめなんだから
    そのへんの大企業じゃ公務員の給料にすら太刀打ちできない
    働かなきゃ生活できないような人は公務員になれば勝ち、ならなきゃ負け
    公務員に人が殺到して、元からの金持ち以外全員が貧乏になる未来がすぐにやってくる

    +3

    -16

  • 120. 匿名 2020/10/25(日) 10:13:13 

    >>116
    その人がトヨタ出向組とは限らないのに

    +14

    -3

  • 121. 匿名 2020/10/25(日) 10:14:09 

    >>87
    トヨタの生産管理は暇になるでしょうね

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/25(日) 10:14:59 

    >>34
    航空ってインフラみたいなもんだし。
    日本の会社が消えて、外資だけが日本の空を支配するようになったら困るしな。

    +110

    -2

  • 123. 匿名 2020/10/25(日) 10:18:01 

    トヨタもスマートシティ成功するといいけど…
    車産業は近い将来衰退しそうだし

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2020/10/25(日) 10:18:10 

    ANA、トヨタに社員出向受け入れ要請へ…22年度までに3500人削減

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/25(日) 10:19:40 

    組み立てラインきついからね 体力もっかな?対のいい解雇予告じゃない 鉄冷えの時製鐵所からトヨタにも出向したが ボディの鉄の供給元 そんなにむげな扱いしないが 全く関係ない会社 ある意味解雇部屋に押し込められたとかじゃない?

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2020/10/25(日) 10:20:48 

    >>115
    JALは破綻時に注入された公的資金は全額返済してるし、破綻後は年金もだいぶ減ったんじゃなかった?
    ANAも破綻したら政府が助けるんじゃないかな

    +49

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/25(日) 10:22:16 

    >>100
    整備士を出向は難しいと思う。。。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2020/10/25(日) 10:23:35 

    >>115
    ANAは発着枠が優遇されてるから

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2020/10/25(日) 10:27:14 

    >>67
    綴りはAIRだよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/25(日) 10:30:49 

    >>10
    やっぱ公務員様の時代だよ

    +2

    -24

  • 131. 匿名 2020/10/25(日) 10:34:50 

    >>118
    そこの店舗で採用された子はこの先も仕事を続ける前提じゃん。期間未定の出向でそこまでさせるのかってことでしょ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/25(日) 10:39:31 

    >>126
    産業再生機構が資本注入 代わりに株式貰った 元々贅肉落とせば再生される企業 見事にV次回復 株式上場 多額の利益ももらった。本当に倍返し

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/25(日) 10:40:28 

    これ絶対に裏で政治家(自民党の経団連系議員)が絡んでるやつでしょ!
    今トヨタだって苦しいんだから、ただの親切心でANAの余剰人員を受け入れるほどお人好しなわけがない
    ANAもJALの再生のときは「倒産したくせに国の税金で助けてもらった奴らwww」と散々ディスったくせに、自分等が困ったときは結構えげつなく国から援助を貰おうとしててみっともない

    +80

    -6

  • 134. 匿名 2020/10/25(日) 10:41:57 

    >>82
    それだけの理由で大量の出向なんて引き受けるかな?
    他にも何かありそう

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/25(日) 10:43:30 

    トヨタの期間工やったことあるけどかなり大変だったよ
    三交代制だから身体がもたなかったのと
    重労働でした
    どの職種に就くかはわからないけど大変

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/25(日) 10:43:47 

    >>3
    ANA正社員なんか狭き門だから非正規より優秀だろうしね

    +160

    -8

  • 137. 匿名 2020/10/25(日) 10:44:59 

    >>118
    ANAの業績が回復したら戻る人に時間と手間をかけられないよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/25(日) 10:50:19 

    >>10
    大企業が安泰ってどんなやねん
    いつでも安泰なのは公務員だけだわ

    +6

    -10

  • 139. 匿名 2020/10/25(日) 10:52:06 

    期間限定ならやっぱり期間工なのか?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/25(日) 10:55:53 

    >>133
    確かに、トヨタが自分から親切に申し出たとは考えにくいよね。
    政治家が裏で動いてトヨタに頼み込んだと考えたほうが自然。
    もちろんトヨタには後でなんらかの見返りがありそう。

    +63

    -1

  • 141. 匿名 2020/10/25(日) 10:56:35 

    >>25
    整備士は中国出向増やすかな

    +1

    -11

  • 142. 匿名 2020/10/25(日) 10:57:22 

    言っちゃ悪いけど多分流動性の高い部門で働かせるんでしょう?工場とか。
    超優秀な人なら本社で設計とかやれるのかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/25(日) 10:58:51 

    トヨタ含む数社だしね
    人材不足の会社が含まれてるならお互いいいだろうね

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/25(日) 10:59:35 

    >>111
    倒産すれば助けてもらえるじゃん

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/25(日) 11:00:03 

    >>58
    整備士は転勤も他の空港も行くし慣れてるよ
    ただ休みが多いからトヨタは休みあるのかな
    土日だけ?

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/25(日) 11:02:28 

    >>116
    私も
    あいつら許さない
    去年のうちに辞めてよかった

    +16

    -2

  • 147. 匿名 2020/10/25(日) 11:05:11 

    >>130
    公務員も非正規だらけだし肩たたきを裏でやってるよ

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/25(日) 11:16:39 

    >>140
    トヨタは全日空と深いつながりがあるんじゃ?
    トヨタっていうか、名古屋財界全体が全日空を応援する雰囲気
    名鉄が大株主だからセントレアからの撤退も今まで許されなかったし

    国の要請もあるだろうけど、社員を引き受ける分、貨物の方で割引してもらうとかのバーターの話は決まってるんじゃないかと

    +37

    -1

  • 149. 匿名 2020/10/25(日) 11:24:04 

    >>138
    そういう理由で公務員をみんな叩くんだろうね。
    安泰=ヘラヘラ仕事してんだろみたいな。
    どの立場で言ってるんだか。

    +9

    -4

  • 150. 匿名 2020/10/25(日) 11:26:04 

    >>45
    大きな会社や安泰な職種にはその立場なりの大変さがあってヘラヘラしてないと思うけど、こんな人のコメント批判の為に底辺なんて・・・って馬鹿にするのも違うと思うよ。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2020/10/25(日) 11:27:37 

    >>16
    サービス残業は皆無ですよ。システムで管理されてて、ごまかしもできない。

    +42

    -5

  • 152. 匿名 2020/10/25(日) 11:28:29 

    半沢直樹みたいな人が頑張ったのかな

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/25(日) 11:30:29 

    >>150
    そんなコメントしちゃう人間性が底辺ってバカにしてるんじゃない?

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2020/10/25(日) 11:30:38 

    なんでトヨタかわからんけど
    医療用のガウン縫わせろとか言い出したのよりはマシだな
    どんだけ他所の仕事を軽視理解してないのかって思ったし

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2020/10/25(日) 11:32:13 

    >>11
    んなこたぁない

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/25(日) 11:36:15 

    >>10
    安泰な人に自分が迷惑かけられた訳でもないだろうに何でそんな言い方しちゃうのか理解できない。
    あなたが安泰じゃないのは安泰な仕事についてる人達のせいじゃなくて自分自身の問題なのに。
    自分の努力不足は棚にあげて何も悪くない人を貶して惨めな人生だね。

    +12

    -4

  • 157. 匿名 2020/10/25(日) 11:47:25 

    >>153
    底辺って言い方にも引っ掛かって、職場や職種の事言ってるように捉えてた。
    職場もそうだけど職種の事だったら、そういう風に見下してるんだな…。と。
    大手を僻む人に対しての反論が言ったその人ではなく見下しコメントに感じてモヤモヤした。
    自分のコンプレックスだから過剰反応したんだと思う、すみません。

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2020/10/25(日) 11:59:50 

    >>147市役所にもパートや契約は多いけど、その人達は公務員とは言えないよね?

    +12

    -6

  • 159. 匿名 2020/10/25(日) 12:04:35 

    鼻がむず痒い🤧

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/25(日) 12:05:50 

    ANAとトヨタって資本関係あったっけ?

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/25(日) 12:06:23 

    豊田市に転勤かな…🤔

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/25(日) 12:09:11 

    トヨタも新卒採用減らしてるから余剰人員受け入れる余裕とか無さそうだけど

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2020/10/25(日) 12:11:24 

    >>102
    CAとか要らないでしょ

    +39

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/25(日) 12:12:12 

    >>105
    トヨタもいい迷惑でしょ

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2020/10/25(日) 12:13:55 

    >>13
    中途比率増やしたし、今は2017年から半分くらいになってる。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/25(日) 12:14:30 

    >>1
    出向者は技能系?事務系?

    昔、私が勤務しているメーカーに地元の財閥系メーカーの地方事業所から技能系の人を出向で受け入れたことがあります。受け入れ先メーカーもそんなに余裕がなかったのに…。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/25(日) 12:17:36 

    給料水準はトヨタの方が高いだろけど、田舎勤務は嫌だろうね

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2020/10/25(日) 12:19:51 

    CAって英語喋れるぐらいしか能力ないからトヨタに出向しても使い物にならない。

    +30

    -4

  • 169. 匿名 2020/10/25(日) 12:22:37 

    さすがにCAに工場作業はやらせないだろうけど…

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2020/10/25(日) 12:25:28 

    >>168
    レクサスのネーチャンか、本社の秘書でもやらせて重役のおっさんを気持ちよくするくらいはできるでしょ。

    現にレクサスからCAなった人いたし。

    +3

    -13

  • 171. 匿名 2020/10/25(日) 12:25:46 

    蓋を開けてみたら航空機のエンジニアだけがトヨタのエンジニアとして出向して車の設計開発するってオチじゃないかな。スキルがない事務員とかCAを受け入れる余裕はどこもない。

    +31

    -3

  • 172. 匿名 2020/10/25(日) 12:27:04 

    >>170
    コンパニオンみたいな?

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/25(日) 12:32:05 

    どっかのLCCが採用増やしてるとかいってたからそっちに行けばいいのに

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/25(日) 12:32:23 

    >>7
    あると思う。むしろトヨタの子会社とかグループ会社の枠まで食われそう。

    +113

    -1

  • 175. 匿名 2020/10/25(日) 12:35:22 

    >>10
    就活でANAに落ちた人の僻みコメント

    +24

    -8

  • 176. 匿名 2020/10/25(日) 12:36:04 

    物流つながりで佐川とかヤマトのロジとかはいけないのかな?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/25(日) 12:37:17 

    >>102
    トヨタでない自動車メーカー勤務ですが、ただ英語が出来ればいいってものじゃありませんよ。話すよりも書く方が多いですよ。

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/25(日) 12:38:35 

    >>176
    職種に依りますよね…

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/25(日) 12:40:11 

    ANAはこんなに厳しそうなのにJALはそんなに厳しい話聞かないのはなんでだろう

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2020/10/25(日) 12:49:02 

    >>179
    ANAは拡大路線だったからJALよりダメージが大きい

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/25(日) 12:49:52 

    そんなに給料高くもないのになんで航空業界って就活生に人気あるんだろう。会社のお金で海外行けるからかな?😐

    +10

    -1

  • 182. 匿名 2020/10/25(日) 12:50:33 

    >>180
    なるほど、そうなんですね!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/25(日) 12:50:36 

    >>179
    エアラインで働いてたけど、ANAは人員が多いし、給料もかなり良いし、人件費がベラボーにかかるんだよ。
    それに飛行機とかもたくさん持ってたし。
    色々おしまずに、コストをかけてたから。
    飛行機がバンバン飛んでたからバンバンお金が入るから良いけど、飛ばなくなったら出費がドガーンとあるから無理なんだよ。
    JALは破綻の経験もあり、やたらめったらコストをかけてないから、まだANAよりは余裕があるんだよ。

    +44

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/25(日) 12:52:50 

    >>183
    コスト管理意識の差がこういう時に出てきたって感じですかね。

    +20

    -1

  • 185. 匿名 2020/10/25(日) 12:55:40 

    >>183
    給料良いのってパイロットだけじゃないの?

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/25(日) 12:55:54 

    >>184
    ANAとJAL両方友達がいるけど、給料が全然違う

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/25(日) 12:56:45 

    >>185
    CA、地上職も違うよ
    事務や整備さんは知らないけど

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2020/10/25(日) 13:01:25 

    キラキラ女子の希望就職先ってアナウンスか広告か航空のイメージ

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/25(日) 13:04:08 

    まぁCAなんて所詮は空のお茶汲みだからね!

    +15

    -12

  • 190. 匿名 2020/10/25(日) 13:14:33 

    >>189
    保安要員だよ。
    お茶汲みはそのついで。
    非常事態には顔つき変わるよ。

    +8

    -7

  • 191. 匿名 2020/10/25(日) 13:25:16 

    >>166
    ああいうのは持ちつ持たれつ
    うちは逆に人手不足の財閥系メーカーに頼まれて出向させてたけど、かわりに仕事で無理聞いてもらったり個人間のコネクションもできる
    ただ激務でブラックなので人身御供と言われて、夢みがちな人以外はあまり行きたがらなかった

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/25(日) 13:27:24 

    >>190
    見たことあるの?非常事態になることってまずなくない?

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/25(日) 13:29:34 

    出向その後のトピが見たい

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/25(日) 13:30:44 

    最近は男のCAも増えてきてるしそっちの方が安心感はあるね。

    +12

    -2

  • 195. 匿名 2020/10/25(日) 13:31:44 

    >>186
    ANAが社会保険料を折半にするってニュースを最近見た
    折半じゃない会社があるんだとびっくりした、どんだけ儲けてたの

    +41

    -1

  • 196. 匿名 2020/10/25(日) 13:33:28 

    フライト減ってお給料下がって時間が余った美人CAは副業で風俗とかするのかな笑

    +4

    -8

  • 197. 匿名 2020/10/25(日) 13:34:54 

    >>195
    中小とかだとどこもそんな感じじゃないの?

    +0

    -7

  • 198. 匿名 2020/10/25(日) 13:44:52 

    岡村の言った通りになったね。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2020/10/25(日) 13:50:51 

    卑屈な人が多いなこのトピ

    +9

    -3

  • 200. 匿名 2020/10/25(日) 13:51:44 

    自分より上の人が落ちる姿を見て楽しいのかな…🤔

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2020/10/25(日) 13:52:19 

    >>199
    は?

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2020/10/25(日) 13:57:48 

    >>156
    他人への責任転嫁と現実逃避で
    チープな自尊心と精神の安定を保ってんのかもな

    +4

    -3

  • 203. 匿名 2020/10/25(日) 14:01:15 

    22卒ANAが第一志望でした。まさかあんなにイケイケだったANAがこんなことになるとは思ってもいませんでした。ANA大好きなのでどうにか持ちこたえてほしい...

    +14

    -14

  • 204. 匿名 2020/10/25(日) 14:11:41 

    >>7
    ヤフコメ見ると
    既に切られた人のコメあったよ

    +64

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/25(日) 14:34:51 

    >>190
    保安要員だったら別に女性じゃなくても…。海外のCAさんは男性もいますよね。女性だとしても容姿端麗でなくてもいいと思います。

    テロが起きた時に、女子プロレスラーや女子柔道や空手選手みたいなCAさんだったら頼もしいなって思いました。

    +31

    -1

  • 206. 匿名 2020/10/25(日) 14:35:38 

    >>192
    海外で、離陸直前にドーン!と音がして緊急停止した事あるよ。
    そりゃまぁ顔つき変わるよね。
    引き返して航空会社の用意したホテルに泊まって翌日便で帰国した。
    確かJALだったと思う。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2020/10/25(日) 14:35:45 

    他の航空会社より、パパッとクビにするよりは全然良いと思うけどな。
    大手→大手だし。
    またコロナ終息したあと採用するとき大変だしね

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/25(日) 15:04:41 

    >>36
    連中とか…
    なんかこのトピ刺々しいコメント多いしプラスがわりとついてて怖い。

    +23

    -6

  • 209. 匿名 2020/10/25(日) 15:10:09 

    >>25
    飛行機は動いてなくても整備しなきゃいけないから出向させられないでしよ
    飛ばない時間が増えれば増えるほど整備項目が増えるみたいだから

    +57

    -1

  • 210. 匿名 2020/10/25(日) 15:20:42 

    で、トヨタにいって何をするの?
    ライン?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/25(日) 15:22:06 

    国内企業同士で助け合えるルートがあるのは、国民にとっていい事だよ。半沢直樹じゃないけど、いきなり公的資金を投入されるよりはいいと思う。
    心配するなら、トヨタに就職したい人が弾かれる可能性が出てくることじゃないかな。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2020/10/25(日) 15:44:26 

    >>168
    英語話せるって言っても、横で聞いててそんなに難しいこと話してない
    ビジネスマンの英語とは全然違う

    +30

    -0

  • 213. 匿名 2020/10/25(日) 15:49:57 

    >>201
    あなたみたいな人のことじゃないw

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2020/10/25(日) 16:04:26 

    >>210
    それは社員が知ってればいい話しじゃない?

    +2

    -5

  • 215. 匿名 2020/10/25(日) 16:21:35 

    海外にどれだけ会社のあるとおもってる

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2020/10/25(日) 16:29:15 

    >>111
    ANAだって1兆3千億円も支援金を政府が貸し付けるじゃん。その条件が先日の機体処分と今回の人員リストラだよ。

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/25(日) 16:33:49 

    女性に優しい会社と言われてたから大量の育休産休中がいそう
    まず愛知への転勤辞令でこの人達は拒否して居場所をなくすか自主退職になるだろうね
    第一関門が転勤で、第二関門が作業着着ての工場労働
    華やかな世界に価値を見出していた人はここで自主的に辞めてく
    リストラが本願なんだから、CAだから綺麗な仕事させてもらえると思わない方がいいかも

    +30

    -1

  • 218. 匿名 2020/10/25(日) 16:47:50 

    >>216
    大株主も銀行もだまってないよね
    悪いけど、社員の待遇を守って借金踏み倒されたり株券を紙くずにされたらたまらないじゃない

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/25(日) 16:57:58 

    >>88
    えっ? そんなにあるのですか?
    それに厚生年金ついてすごいですね。羨ましい。

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/25(日) 17:00:23 

    ちょと話違うけど、12月?から中国の新しい法律で中国在住の日本人技術者とか帰国できなるかも?とか聞いたけどトヨタとか大丈夫なのかな。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/10/25(日) 17:07:15 

    >>220
    できなるって

    できなくなるって なの?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2020/10/25(日) 17:17:08 

    出向先(しかも大手)まで用意してくれるって、大企業って恵まれてるね。皆が皆守られるわけではないだろうけど。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/25(日) 17:23:20 

    >>221
    できなくなる。です。

    間違えました。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/25(日) 17:24:21 

    >>157
    横だけど自分で自分の仕事を底辺って思ってるってこと?
    なら言ってる人と同じじゃん。
    だから見下されると感じるわけでしょ?
    底辺じゃないと胸はって仕事すればいいのに。

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2020/10/25(日) 17:34:19 

    CAはショールーム勤務?

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/10/25(日) 17:35:00 

    >>222
    事務職じゃなく、工場のラインという噂もあるよ。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/25(日) 17:35:55 

    >>217
    自主退職なら退職金上乗せしなくていいからなあ。

    +20

    -1

  • 228. 匿名 2020/10/25(日) 17:38:22 

    >>212
    思いっきり和製英語だよ。ビジネスで通用する最近の語学堪能は、CAになるより、CAにサービスしてもらう立場になる方を選ぶ。

    +19

    -2

  • 229. 匿名 2020/10/25(日) 17:39:42 

    >>207
    ぱぱっとクビにしたら裁判とかかえってお金かかるから、ゆるやかな退職待ちだと思う。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2020/10/25(日) 17:40:49 

    >>205
    これを機に、スッチーの募集内容が変わるかもね。英語ができる屈強な男性募集とかに。

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2020/10/25(日) 17:41:44 

    >>7
    当然

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/25(日) 17:42:44 

    >>169
    販売店じゃない?接客はいいんだろうから。

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2020/10/25(日) 17:46:23 

    >>116
    正直、前に調子に乗ったANAには嫌な接客をされたから今回の事はいいお灸だと思ってる。

    +11

    -6

  • 234. 匿名 2020/10/25(日) 17:47:12 

    >>1
    穴の人に何できるの?
    子会社の店舗対応くらいじゃない?

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2020/10/25(日) 17:47:39 

    >>226
    十分ありがたいと思うけど。職種選り好みしてる場合ではないよね。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2020/10/25(日) 17:48:10 

    >>103
    大変だけどやるしかない。やれないなら辞めるしかない。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/10/25(日) 17:50:49 

    ANAは羽生結弦を切ったら末期だろうね。
    羽生から援助を断るかもしれない

    +1

    -3

  • 238. 匿名 2020/10/25(日) 17:54:52 

    >>57
    その時はもっと若い層が育ってるでしょ。よほどじゃないと戻れないと思うよ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/25(日) 17:57:46 

    他業種だけど、実際、後で呼び戻すからと言われて出向を受け入れたんだけど、戻ろうと思ってももうその担当者が異動転職しちゃって結局辞める人も多い。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2020/10/25(日) 18:02:33 

    >>84
    専業主婦は求人雑誌の厚さを見て、いつでも復職できるうとか本当に思ってる人が多いから現実を知らない。いい仕事は資格経験必須。誰でもできる仕事は過酷。

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2020/10/25(日) 18:04:26 

    アンティファ支持の大坂なおみのスポンサーするくらいの愚かな会社だもの・・・

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2020/10/25(日) 18:11:59 

    >>32
    JALの赤字額は850億円。
    ANAの赤字額5000億円はケタ違いにヤバい。

    +61

    -2

  • 243. 匿名 2020/10/25(日) 18:42:40 

    >>229
    それはそれで良いでしょ
    はい、辞めてくださいじゃないし

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2020/10/25(日) 18:43:45 

    >>82
    恩返しなわけない。そんな軽い理由で雇うわけ無いでしょ

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2020/10/25(日) 18:48:01 

    >>102
    トヨタ社員の総合職はほぼみんな英語話せるよ。
    CAの言語能力なんて必要ないし

    +30

    -2

  • 246. 匿名 2020/10/25(日) 18:49:51 

    >>147
    自分で自分の首しめることやるわけないじゃん
    公務員は最強の集金システムをすでにもってるんだから仲良しこよしで臭いものに蓋をするのが普通だよ

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2020/10/25(日) 18:52:37 

    >>240
    CAって資格職じゃないんだよね…

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2020/10/25(日) 19:09:38 

    >>224
    底辺、ブラック職ってよく言われてるので

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/10/25(日) 19:11:42 

    >>95
    販売店にいるのって男性営業だよね
    観賞用のお茶くみ女性とかいなかった気がするけど…
    地方によって違うの?

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2020/10/25(日) 19:49:24 

    ネットだと一部異様にCA嫌いな人がいるけど、コミュ力あって逞しそうですごいなと思う。どんな逆境でも乗り越えられるんじゃないかと。

    +4

    -4

  • 251. 匿名 2020/10/25(日) 20:24:40 

    過剰自粛派は心から反省を。

    +0

    -4

  • 252. 匿名 2020/10/25(日) 20:26:34 

    うちの母(60代)の友達で
    元客室乗務員で結婚退職、自宅で子供相手に
    英語教えてる人がいる
    時代が良かったんだろうけど
    トヨタ行って何するんだろ?

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2020/10/25(日) 20:32:23 

    >>20
    CAの人たちは、ディーラーで接客担当させられそう。

    +42

    -5

  • 254. 匿名 2020/10/25(日) 20:43:21 

    >>204
    ひどいな

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2020/10/25(日) 20:48:10 

    >>95
    販売店はTOYOTAの関連会社でなんでもない全く別会社だからね。

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2020/10/25(日) 20:56:46 

    >>100
    免許いるからね。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/10/25(日) 21:00:50 

    >>120
    この件だけじゃなく他にも色々大変そうだからさ。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/10/25(日) 21:09:16 

    >>254
    非正規で働くってそういう事だと思う。私自身も非正規で働いてるけど、休みが取り易いのか良くて非正規を選んだ。
    皆が皆私みたいな人ばかりではないけどね

    +32

    -0

  • 259. 匿名 2020/10/25(日) 21:10:07 

    >>7
    トヨタグループだけど派遣は全員クビになったよ。

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2020/10/25(日) 21:13:11 

    >>11
    これからだよ…

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2020/10/25(日) 21:20:57 

    >>205
    保安要員なのにヒールに
    タイトのスカートだもんね…

    今はパンツやペタ靴でもいいんだっけ。

    飛行機乗っても
    誰もCAさんの事みてないし
    客もそっけない人多いよ。
    配膳やら仕事を黙々としてもらえば的だよ。

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2020/10/25(日) 21:23:17 

    いろいろ社員の為に動いてくれて
    いい会社だね。(-_-)

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2020/10/25(日) 21:31:48 

    >>145
    トヨタは祝祭日が休みじゃないよね

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/10/25(日) 21:33:35 

    >>149
    公務員は安泰=最強の集金システムをもってるってことだよ
    どんな人からも強制に金を徴収するなんてどんな民間企業もできない

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2020/10/25(日) 21:36:55 

    整備士は中国空港に出向でもしたら?
    他はトヨタ?

    +1

    -4

  • 266. 匿名 2020/10/25(日) 21:37:38 

    >>145
    トヨタは祝日祭日は休みなくて土日だけ。その代わりGW、年末年始とかの休みが一般企業より少し長め。最近はその休みも他の会社でも長くなってたりするけど。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2020/10/25(日) 21:37:39 

    >>263
    航空は4勤2休だから

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/25(日) 21:38:38 

    >>205
    海外は男たくさんいるよ
    台湾は女ばかりかな

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/10/25(日) 21:40:18 

    >>209
    ランプそんないらんじゃない?ドックはいるけど

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2020/10/25(日) 21:41:17 

    >>75
    武漢にはトヨタはないんだよねぇ。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2020/10/25(日) 21:44:20 

    モラハラ某課長が飛ばされますように🙏

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2020/10/25(日) 21:45:44 

    >>266
    航空はリフとか有給とか組み合わせてめっちゃ休める
    大変だなー

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/10/25(日) 22:00:34 

    >>158
    言えないと思うよ。
    正規の公務員と非正規とで保険証が違うと思う。
    医療関係の仕事してるから保険証扱うんだけど、公務員なら市町村職員の共済、非正規らしい人は普通の社保(保険者名が○○市役所)。
    明らかに扱いが違う。

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2020/10/25(日) 22:03:53 

    >>189
    なんかさガルちゃんではやたらCAのことをこーやって見下す人が多いけど、そもそもCAに限らずどの職業も絶対どこかの誰かには必要とされているものなんだしその人たちがいてくれないと私たちの生活にも支障が出るんだよ
    CAに限らず人が誇りを持ってやってる職業をバカにするような言い方はやっぱりするべきではないよ
    どの職業も同じだけ尊敬されるべき価値あるものなんだよ
    こんな小学生でも分かるような当たり前のことを改めて言われてることを恥ずかしいと思って欲しい
    綺麗事みたいになっちゃったけどガルちゃんではやたら人の職業にケチつけてる人が多くて腹が立ったのでコメントさせてもらいました

    +24

    -7

  • 275. 匿名 2020/10/25(日) 22:22:11 

    >>269
    ランプって下請けじゃないの?
    そもそも整備じゃなくない?

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2020/10/25(日) 22:26:19 

    >>34
    国に助けてもらえるの?
    昔ストで飛行機いきなり飛べなかった事
    忘れてねーよ!

    +4

    -3

  • 277. 匿名 2020/10/25(日) 22:26:28 

    >>273
    ん?非正規でも条件満たせば入れるしそれは無いと思う

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2020/10/25(日) 22:26:58 

    >>158
    「みなし公務員」ということになり、立場上は公務員とみなされます。
    だから仕事上の守秘義務など、通常の正規職員の公務員と同じように義務を負います。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2020/10/25(日) 22:27:28 

    >>261
    JALの国内線で荷物を頭上の棚に入れてもらおうとしたら、CAさんがよろけたのであわてて支えたことあるわ
    子供心にそんなヒールの靴はくからだよって思った

    +10

    -4

  • 280. 匿名 2020/10/25(日) 22:35:50 

    >>274
    見下してるというより、女性を苛立たせる何かがあるんだと思う

    1 仕事内容のわりに待遇がよい(と思われている)こと
    2 保安要員のはずなのに、なぜか採用するのは若く容姿端麗な女性であること
    3 外資エアラインと比較するに待遇がよいのは2のせいなんだろな、という気がすること
    4 当のCAがそれに矛盾を感じておらず、誇りさえ感じていること

    検討はずれだったらすみません

    +22

    -5

  • 281. 匿名 2020/10/25(日) 23:09:34 

    >>5
    ドラマが現実に!

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2020/10/25(日) 23:14:13 

    >>280
    全部不正解

    1
    LCCでなければ待遇は良い
    30代で年収600万から700万はある
    だけど仕事内容はかなり過酷
    国際線は時差かつ深夜労働で体内時計はめちゃくちゃで地上より大量の放射線被ばくあり
    先輩CAの言う事には絶対服従、ある意味北朝鮮のような雰囲気の人間関係に耐えなければいけない
    宿泊勤務が必ずあるのでママさんCAは祖父母等に泊まりで預けられることが絶対条件

    2
    採用時どんな職種も若い人が多いはず、エアラインに限ったことではない
    あと容姿端麗に見えるだけでメイクと制服マジックにより騙されているだけ
    荷物入れに手が届かないといけないので背が高い人が多いのは事実

    3
    外資系エアラインとの待遇の違いは各国におけるCAに対する世間のステイタスが全然違うから
    比較的アジア圏ではいいところのお嬢様しかCAにはなれないしシンガポール航空など容姿端麗でないと採用されない会社もある
    反対にアメリカのエアラインは、、搭乗すると驚く

    4
    一体どういった矛盾があるのかあなたの文章から全く読み取れない
    人はCAでなくても自分の職業に誇りを持って携わっているのでは?

    +10

    -8

  • 283. 匿名 2020/10/25(日) 23:24:25 

    バリバリに働いていたANAのママ友も今、暇そう。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2020/10/25(日) 23:38:52 

    実際CAって本当に残念な職業だなって思う。
    こういうときにスキルがどの職業にも使えないし、こんな時じゃなくても、キャリアが一本しかなくて引き返せない

    +13

    -3

  • 285. 匿名 2020/10/25(日) 23:40:44 

    >>25
    CAなんて農業に飛ばされた人も居るし
    縫製やる事になった人も居るし
    今回のクライシスは色んな人達が
    考えさせられる時代になったって実感してるよ

    +16

    -1

  • 286. 匿名 2020/10/25(日) 23:42:37 

    >>37
    一寸先は闇だよ
    今が一番よかったなら
    今後5年後なんて誰にも分からない

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2020/10/25(日) 23:45:39 

    >>41
    おまえ無礼だぞ!!!
    工場だったら絶対嫌だとか
    どんだけお前の仕事は尊いと思ってるんだ
    工場で生産された物にどれだけ世話になってると思ってるんだ
    呆れ返るわ

    +13

    -2

  • 288. 匿名 2020/10/25(日) 23:56:17 

    >>7
    知り合いのトヨタに派遣で行ってた人は、更新打ち切られたって言ってたよ。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2020/10/26(月) 00:00:52 

    >>25
    CAはトヨタ系列のディーラーの窓口受付に回されるんじゃないかな。前に地元のトヨタのディーラーに行った時に田舎には不釣り合いな綺麗な人が接客してくれたから結構顔重視なんだと思う。

    +4

    -6

  • 290. 匿名 2020/10/26(月) 00:07:56 

    >>34
    半官半民

    +6

    -1

  • 291. 匿名 2020/10/26(月) 00:08:53 

    >>37
    普通に考えて不況になったら新車買わない、買えないからトヨタも絶対安泰とは言えない

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2020/10/26(月) 00:11:22 

    >>51
    マジですぐやめそうだね

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2020/10/26(月) 00:15:23 

    技術職だけだろうね
    リストラの3500名は事務職がほとんどかな
    トヨタは残業出来ないし昇給制度もなくなったし外様は稼げないだろうな

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2020/10/26(月) 00:16:32 

    >>291
    普通に考えて不況になったら出費しない、出費しないから広告も絶対安泰とは言えない

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2020/10/26(月) 00:19:43 

    >>23
    CAで入った人が工場で車作ることもあるのかな。
    プライド高い人だったら辞職しそう。

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2020/10/26(月) 00:22:35 

    >>295
    内装外装の仕上げ確認とか

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2020/10/26(月) 00:36:34 

    >>12
    非正規なんだから仕方ない

    +6

    -11

  • 298. 匿名 2020/10/26(月) 00:38:03 

    航空系の専門高校とか専門学校の在校生ってどうなるんだろ?

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2020/10/26(月) 00:42:49 

    >>259
    子会社?
    どこですか?

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2020/10/26(月) 00:44:10 

    ANAのマイル貯まってるの早く使った方がいいのかな、、。でもしばらく旅行行かないし破綻しないか心配

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2020/10/26(月) 00:49:41 

    何万人もいるのにその人数切っただけでなんとかなるの?

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2020/10/26(月) 00:51:12 

    >>32
    半沢直樹のモデルはJAL

    +11

    -0

  • 303. 匿名 2020/10/26(月) 01:28:20 

    >>253
    トヨタ自動車工業に出向だから、トヨタの販売会社に出向ではないでしょ。

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2020/10/26(月) 01:40:24 

    >>282
    横だけど、

    要は単なる現場の保安要員だから本来なら頑丈で屈強な男性が重宝される類の職種なのに、保安より男性旅客への接遇重視で笑顔やスタイル基準で採用される。待遇が良いのはそれが理由であり、仕事としては待遇ほどのステイタスがあるわけではないのに、CAという仕事を勘違いしている、という意味では?

    私は解釈しただけで、そうは思っていませんが。

    TDLのキャストと似てるよね。
    誇りに感じて働いてる様子が。

    +21

    -1

  • 305. 匿名 2020/10/26(月) 02:02:44 

    >>301
    トヨタとかへの出向3500人の他、2022年までに3500人を定年退職と新卒採用停止で削減する予定。

    それ以外にも退職金割増で希望退職者を募り、転職したい社員には復職可能性を残し転職支援をする。
    残った社員には月給5%削減、賞与無しで年収を30%カット。厳しいけどそれをしても融資でプールできる手元現金が2年で底をつくらしい。

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2020/10/26(月) 02:29:53 

    >>47
    マイレージ会員の富裕層に向けてDM送ったり、電話セールスをするような仕事とか?と思ってみたら、なんかマイレージ情報もその相手先の会社に提供を視野って書いてあってえ?って思ったんだけど…

    +8

    -1

  • 307. 匿名 2020/10/26(月) 02:35:07 

    >>122
    昔は日本の会社の国際線はJALしか飛んでなかったんだからその頃に戻るだけじゃない?
    ものすっごく昔ってわけでもないバブルぐらいのころの話だよ

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2020/10/26(月) 02:45:59 

    プライドが邪魔をしてしまう可能性

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2020/10/26(月) 02:46:15 

    >>131
    出向ってそのうち転籍になっちゃうことも多くない?
    というか、人員削減時には出向転籍というセットになるかと…

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2020/10/26(月) 02:48:09 

    >>136
    >>1
    それはむかしの話
    十年以上前から構造不況業種なのは常識なのに
    御花畑でイメージ先行で実態が見えてないから先見の明がなくて決して優秀ではない
    女だらけの社員をものづくりの企業に入れてどうするつもり?

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2020/10/26(月) 02:49:40 

    >>1
    社内結婚を増やしたいの?w
    それなら日本人が増えるから賛成だけどw

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2020/10/26(月) 03:02:10 

    >>282
    あの仕事で600w

    +8

    -2

  • 313. 匿名 2020/10/26(月) 03:39:54 

    >>289
    ディーラーの接客なんて顔なんかみんな見てないでしょ。車しか見てないよ。
    そして顔より接客態度とか対応だよね。
    女性はお茶だしとかとりつぐだけ

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2020/10/26(月) 03:47:17 

    >>185
    総合職もパイロット程ではないけど良いよ

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2020/10/26(月) 03:57:02 

    >>275
    下請け?
    ランプ、整備士じゃなくて素人がやってんの?w

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2020/10/26(月) 04:02:26 

    >>275
    ランプ整備士だけども

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/10/26(月) 05:59:04 

    >>313
    レクサスとか受付綺麗どころだよ

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2020/10/26(月) 06:19:11 

    >>16
    家族がトヨタ自動車の社員だけど、サービス残業なんてないよ。
    物凄く忙しい時期は残業代だけで20万ぐらいついてた。

    +6

    -1

  • 319. 匿名 2020/10/26(月) 06:19:13 

    >>51
    会社の同僚のお父さんがトヨタの役員で一族ほぼトヨタで縁故採用で余裕で入社できるような環境なのに、何でトヨタに入社しなかったの?って聞いたら社風が絶対嫌だ…と言ってたんだけど体育会系なのか

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2020/10/26(月) 06:29:10 

    トヨタって言っても豊田市じゃなくてトヨタの東京本社に行くんちゃう?

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2020/10/26(月) 07:19:37 

    >>317
    今時、受付やショールームにそんなに人必要ないでしょ
    顔もマスクだし

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2020/10/26(月) 07:33:40 

    綺麗どころの女性には優しいはず、東京本社だのショールームで大事な預かりもの待遇させてもらえるはずって、そんなにうまくいくかなあ
    系列会社いたことあるけど、女性が作業着着て男と同じ仕事して当然のバリバリの男女平等だった

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2020/10/26(月) 08:22:47 

    トヨタみたいな男の職場に美しいCAさんが入ってきたら、車内結婚増えるのかなぁ

    +0

    -3

  • 324. 匿名 2020/10/26(月) 08:33:23 

    >>22
    トヨタってJALのイメージだった

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2020/10/26(月) 08:38:47 

    >>323
    辞める人が大半な気がする

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2020/10/26(月) 08:47:13 

    東京の大都会で働いてた方達がトヨタみたいな車がないと生活できない山や田んぼだらけ、ラインだったら仕事キツいの所でやってけんのかしら?

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2020/10/26(月) 10:51:18 

    >>1
    整備士の資格は航空整備士の資格の方が格上だから部品の数が全然違う。飛行機のエンジンはジェット、ターボプロップ、ガソリン使うレジブロエンジンあるけどエンジンも飛行機の方が精密で高度だし、部品数の少ないクルマの整備士の資格は簡単に取れると思うけど

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2020/10/26(月) 10:53:25 

    何の資格も無いCAはライン工でもやるのかな?

    +1

    -2

  • 329. 匿名 2020/10/26(月) 12:51:03 

    >>322
    お膝元のエリアにいるけれど、レクサスのショールームって入り口の車の警備の人でさえホテルマンのような衣装で歩行者にもめっちゃ丁寧な対応ですごいなって思うし中の様子も見えるけれど、外様の人らに任せるような感じじゃないと思う
    お客様の対応もめちゃくちゃしっかりしているようだし
    すっと敷地に乗り入れるだけで、ナンバーから○○様って割り出されて丁重な対応をしてくれるって聞いたことがある
    ディーラーならアルバイトは女子大生を時々募集しているけれどそれだと時給千円ぐらいのお仕事ってことになるし、高給な人ならなんらかのそれに見合った仕事をすることになると思う

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2020/10/26(月) 12:51:59 

    >>320
    表向きはあれだけど、本音としては辞めてもらいたいわけだから豊田市の方なんじゃないの?
    よくある手法だよ、通えない場所に飛ばして自分から辞めるっていうのを待つの
    たまに空気が読めなくて転勤しちゃう人もいるけれど、基本その部署は吹きだまりエリアだったりとか厳しい場所
    悪者になりたくないから丸投げしたのかなって思ってる
    ト○タの方がそういうの慣れていそうだし

    +10

    -1

  • 331. 匿名 2020/10/26(月) 13:18:44 

    >>245
    意外に話せない人多いですよ笑笑

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2020/10/26(月) 16:48:06 

    >>321
    そだよね、、受付ってほとんどAIになってきてる。
    企業の本社ビルとかも
    ディーラーも話のメインは営業マンだもんね。
    いかに高く下取り、いかに値引いてくれるか?
    あと車についての説明や、対応の良さね。
    そこしか求めてないよ。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2020/10/27(火) 19:15:00 

    >>5
    既視感が凄いよね

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2020/10/27(火) 19:16:10 

    >>302
    ANAのモデルは帝国航空になりそうよ

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2020/10/28(水) 05:38:27 

    なんか畑違いのトヨタに図々しく思えてきた。
    どこも大変なのは一緒なのに。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2020/10/28(水) 05:44:42 

    >>332
    高級路線のとこはそんなことないと思うけど…。
    帝国ホテルにAIとか有り得ないし。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2020/10/28(水) 07:05:09 

    出向したうちの一人です。仕事があるのは、ありがたいけどやりたいことでもなく、いつまでやるのかも分からないのでキャリアも積めないだろうから退職考えてるスタッフが結構居ます 自分も転職サイト見ながら検討してます 出向させられてない人もいるのでリストラ対象であることを自覚して転職サイト物色してます

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2020/10/28(水) 09:09:56 

    女は成城石井に出向だってね

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2020/10/28(水) 16:24:03 

    パイロットは安泰なんだろうか?給料減っちゃうのかな?

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2020/10/28(水) 17:27:59 

    >>339

    パイロットはリストラや出航対象になってない。
    会社の組合にパイロットは属さず、乗員だけが名前を連ねている組合が存在。
    一般職の処遇は会社側で決定出来るが、乗員にはお伺いを立ててOKもらわないとならない。
    年収も待遇も含めて、もはや別会社みたいなもん。同じ会社でもパイロットは聖域と言われてる

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2020/10/29(木) 00:25:49 

    >>253
    ANAのCAさんたち、成城石井やノジマに出向で不満をインタビューでぼやいてたよ。それならディーラーでチヤホヤされた方がいいのかもしれないね。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2020/10/29(木) 00:28:41 

    >>340
     
    そうなんですかー?!全く知らない領域で、、、CAさんが…とかばかり話題になっていて、高級取りなパイロットは全然話題にならないなぁと思ってたんです。
    とはいえ、仕事が減っているのは同じですし、パイロットだけは保証されている世界なんですかね?!

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/10/29(木) 01:50:08 

    トヨタ九州が人員不足らしいけど、宮若のど田舎の工事にCAが耐えられるか?

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2020/10/29(木) 02:30:51 

    >>336
    ホテルのフロントとは書いてないよ。
    受付よ。企業とかの
    ほかのインフォメーシもタッチパネルで検索とかあるよ

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2020/10/29(木) 03:41:03 

    >>341
    うわーなんかその職してる人のこと見下してるね
    わたしにはそんな底辺な仕事出来ないってか

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2020/10/29(木) 03:49:56 

    >>261
    ポロシャツ、パンツ、スニーカーでいいと思う
    スカーフとか何のため?いらなくない?って思う

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/10/29(木) 08:43:36 

    >>289
    美人な同僚がトヨタのディーラーの受付してた
    店舗ごとの歩合制だから、売上悪いとトヨタなのに年々給与が下がる
    だから転職したそうだ
    天下のトヨタグループなのに

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2020/10/29(木) 08:47:14 

    >>323
    車内結婚は誤字だろうけど、トヨタだけにうまいこと落ちがついた

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/10/29(木) 08:49:39 

    >>261
    昔は富裕層と出会って結婚したキャビンアテンダントがたくさんいたというけど、今はそうでもないんだね

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2020/10/29(木) 17:34:47 

    出向先に農業もあったよね
    過酷な労働が待ってそうだね

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2020/10/29(木) 20:59:55 

    >>334
    なぜ同じことを繰り返すんだろうね。
    安倍政権で調子に乗りすぎたかな。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2020/11/01(日) 11:21:29 

    >>337
    出向できる仕事先があるだけ恵まれてる。
    甘えんな。
    本当の意味での仕事がないを経験したことないから、甘えたこと言うんだろうね。

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2020/11/01(日) 11:27:25 

    >>341
    自分は特別意識が強いんだろうね。
    出向先があり、収入得れるのに。
    自分で仕事探して探して見つからない、仕事決まらないから収入がないって経験したことない特権意識かたまりがCAなんだろう。
    マツコの番組でも、そういうのが画面から溢れてる。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2020/11/01(日) 11:31:19 

    >>259
    結局、パイをあけるために弱者が切り捨てされる。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2020/11/07(土) 20:35:34 

    >>297
    仕方ないかも知れないけど、なんとかしてほしいわ。

    +1

    -0

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