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国産ジェット旅客機開発、凍結へ 三菱重工業のスペースジェット

87コメント2020/10/24(土) 12:55

  • 1. 匿名 2020/10/22(木) 21:20:03 

    国産ジェット旅客機開発、凍結へ 三菱重工業のスペースジェット | 共同通信
    国産ジェット旅客機開発、凍結へ 三菱重工業のスペースジェット | 共同通信this.kiji.is

    三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、分かった。

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  • 2. 匿名 2020/10/22(木) 21:20:38 

    ボーイング一択になるんですかね?

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  • 3. 匿名 2020/10/22(木) 21:21:22 

    え?!!!!
    よかったのに!!!

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    -4

  • 4. 匿名 2020/10/22(木) 21:21:49 

    結末ワロタ。

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  • 5. 匿名 2020/10/22(木) 21:22:03 

    期待してたのに!

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  • 6. 匿名 2020/10/22(木) 21:22:24 

    >新型コロナウイルスの流行で、航空需要の回復が当面見込めないと判断した。

    これをコロナのせいにするのはなかなか図々しいというか…
    本来はもう何年も前に完成してる計画だったよね?

    +143

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  • 7. 匿名 2020/10/22(木) 21:22:36 

    +3

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  • 8. 匿名 2020/10/22(木) 21:22:53 

    三菱自動車であんなだしな

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  • 9. 匿名 2020/10/22(木) 21:22:57 

    残念です

    +26

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  • 10. 匿名 2020/10/22(木) 21:23:02 

    長期に渡る開発でしたね、、

    総額いくらかかったのでしょうか?

    借金を国に頼るとかは無しでお願いしますよ

    +53

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  • 11. 匿名 2020/10/22(木) 21:24:09 

    な、なんつう…

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  • 12. 匿名 2020/10/22(木) 21:25:05 

    何回も延期でとうとう発売されないのですね

    +20

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  • 13. 匿名 2020/10/22(木) 21:25:40 

    予想されてた通りになってしまったね
    旧MRJ、開発中止の観測も…技術者間の対立で開発現場混乱、親・三菱重工の経営圧迫
    旧MRJ、開発中止の観測も…技術者間の対立で開発現場混乱、親・三菱重工の経営圧迫biz-journal.jp

    国産初のジェット小型旅客機、三菱スペースジェットが離陸できなくなった、との見方が広がる。三菱重工業の収益が悪化し資金的余裕がなくなったことが大きい。三菱重工の2...(1/3)

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  • 14. 匿名 2020/10/22(木) 21:25:54 

    ANAはコロナで経営ボロボロにはじまり、セコダイヤと自分とこの穴CAが不倫、オマケに一番乗りにANAウイングスで導入させようとした肝煎りのMRJまでおじゃんとはどこまでも呪われてるなー?

    +21

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  • 15. 匿名 2020/10/22(木) 21:26:07 

    色々日本はヤバいと思う。

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/22(木) 21:26:25 

    三菱のプライドがあるから止めるに止めれなかったけど、コロナで大義名分ができた感じか、、

    +42

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  • 17. 匿名 2020/10/22(木) 21:27:04 

    >>6
    巨額の投資しちゃってるから引くに引けないみたいな感じだったのかな
    コロナでようやく踏ん切りがついたのかもね

    +73

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  • 18. 匿名 2020/10/22(木) 21:27:39 

    北川景子パパで話題になってた重工さん。

    +8

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  • 19. 匿名 2020/10/22(木) 21:27:44 

    良く知らないけど、凄ーくさかのぼれば、これ(国産航空機開発が遅かったこと)も戦争に負けたことに起因する一つの結果なのかな?

    +41

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  • 20. 匿名 2020/10/22(木) 21:28:34 

    国防でがんばってほしい

    +26

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  • 21. 匿名 2020/10/22(木) 21:28:55 

    と言うのは建前上で実際は貿易摩擦対策として辞めたのだろうな。日本がボーイング買わないとなると米国は中々困るから。零戦を作った時から米国は警戒して日本に作らせ無いようにしてきた。

    まだまだ戦後は終わっていない…

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2020/10/22(木) 21:29:01 

    >>19
    つくらせてもらえなかったもんね

    +41

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  • 23. 匿名 2020/10/22(木) 21:29:03 

    今すぐジェット機を活用できなくても、実現可に踏み切ることはできなかったのかな。とても、もったいない。

    +6

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  • 24. 匿名 2020/10/22(木) 21:29:33 

    別にホンダジェットがあるから大丈夫でしょ。

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2020/10/22(木) 21:30:21 

    スペースジェットに慣れないわー。MRJ期待してたのにな~

    +13

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  • 26. 匿名 2020/10/22(木) 21:32:21 

    三菱重工 客船事業でも大赤字 民間部門はダメだね、俺様気質 昔、長崎造船所に見学に行った帰り門を見たらこの次は三菱自動車でお越しくださいと大きな看板があった 本当だよ アレには驚いた

    +4

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  • 27. 匿名 2020/10/22(木) 21:33:21 

    >>19
    そう。だからアメリカも中国と同じくらい嫌い。

    正義の味方、世界の警察のアメリカ様が不遜な日本に国産旅客機なんか作らせてたまるか、二度とオレたちに刃向かえないように戦争の道具になるもんは取り上げろってしたのよ。

    自分とこの国のボーイングの飛行機で世界は埋め尽くされてるし上手くやったもんだわ。

    +26

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  • 28. 匿名 2020/10/22(木) 21:33:41 

    深すぎる闇だ…

    +3

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  • 29. 匿名 2020/10/22(木) 21:33:49 

    ここまできたらやり切るかと思ってたけど
    やっぱり無理かぁ

    +3

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  • 30. 匿名 2020/10/22(木) 21:33:50 

    >>26
    日本の古い体質の企業ってもうダメだね

    +3

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  • 31. 匿名 2020/10/22(木) 21:35:32 

    >>6
    遅れてたのは事実だろうけど、凍結はコロナ影響でしょ
    この壊滅的な需要減の中で開発進める判断をする経営者はいないって

    あなたみたいな一般レベルの常識もない奴は図々しいとか無責任に誹謗中傷するんだろうけど、無知な人間が思い込みで他者を傷つける発言をするのはほんとに害悪だと思うわ

    +19

    -12

  • 32. 匿名 2020/10/22(木) 21:36:04 

    >>21
    オキュパイドジャパンは終わらないんだろうなー。

    いつまでもアメリカの犬🐕🇺🇸
    で、隣の頭のおかしい国2つからは謝罪と賠償を要求され。
    私らだってイチ国民達はみんな戦争の被害者で戦地で死に、原爆で死に悲惨な目にあってるのに負けたばかりにそのことは文句を言えない。
    こんな惨めな話ってある?

    +29

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  • 33. 匿名 2020/10/22(木) 21:36:28 

    どんなにすごくても今はね。
    儲かりそうにないもん。夢はいいけど、やっぱり会社は利益ださないといけないから。

    +6

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  • 34. 匿名 2020/10/22(木) 21:36:52 

    >>6
    ボーイングとかも、新型機の開発って
    予定通りに出来てるやつ、まず無いよ
    MRJまた延期!とかって言われてるけど
    はっきり言って計画のうちくらい

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2020/10/22(木) 21:40:10 

    国産のジェット機楽しみだったのに、、

    +5

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  • 36. 匿名 2020/10/22(木) 21:40:58 

    飛行機の技術がないのよね日本は
    船はドイツに教わったからやれてる

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/22(木) 21:41:48 

    >>26
    今は良いみたいだよ!
    元彼が三菱重工に勤めてたけど、他社の車乗ってた。解禁されたって言ってた。

    +3

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  • 38. 匿名 2020/10/22(木) 21:43:27 

    韓国が喜びそうな話だな

    +5

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  • 39. 匿名 2020/10/22(木) 21:44:23 

    航空機製造は巨額の資金が必要だから 小型機はカナダのボンバルデイアは撤退 後はブラジルの一社のみ 
    大型機は知っての通りボーイングとエアバスのみ 政府の支援が無いと民間だけではどうにもならない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/22(木) 21:44:46 

    >>19
    圧力が凄まじいのかな?
    日本の飛行機が世界中を飛ぶの許さなそう

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/22(木) 21:46:03 

    ここで押し切って開発を続けたとしても、結果大赤字だったらコンコルドの二の舞と言われてたかもしれないしね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/22(木) 21:46:11 

    開発に膨大な費用掛かるんだね。
    コロナで利益なさそうだし仕方ない。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/22(木) 21:46:23 

    >>37
    三菱自動車 今は日産ルノーグループだからね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/22(木) 21:46:58 

    >>6
    国産作らせないように何らかの圧力があったのかな、、、

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/22(木) 21:48:55 

    >>14
    ついでにANAは機材選定も失敗してるね。

    L10はロッキード事件絡み+エンジンが2発停止するインシデントが2件発生
    B787の納入遅れ、インシデント続きでB787に
    飛行停止処分が下る
    A380を勢い(スカイマークの尻拭い説あり)で
    買ったと思ったらコロナであの有様
    三菱ジェットが納入遅れからの今回のこれ









    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/22(木) 21:53:23 

    >>37
    私が勤めてた頃は三菱の車でしか通勤できなくてわざわざ買ったよ
    本当は他社の車が欲しかったのに

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/22(木) 21:56:56 

    ツチノコジェットと揶揄されてたからね 官業相手で民間の厳しさ知らないで開発着手して 初めての民間機なのに実績もない 早くから外国人技術者雇っていれば彼らのノウハウ使えたのに 延期延期と国産のプライドが邪魔した

    +2

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  • 48. 匿名 2020/10/22(木) 22:00:19 

    華禍

    +0

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  • 49. 匿名 2020/10/22(木) 22:00:57 

    夢見てた人もいたみたいだけど、日本ってとっくに終わってるからどうせ無理だと思ってた

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2020/10/22(木) 22:05:34 

    天下の三菱。
    日本の技術を見せつけて欲しかったなぁ。

    +5

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  • 51. 匿名 2020/10/22(木) 22:06:47 

    地元の経団連のパーティーでMRJの明るい話題で持ちきりだった頃が懐かしい

    +6

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  • 52. 匿名 2020/10/22(木) 22:17:20 

    >>43
    TOYOTAに乗ってたよ!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/22(木) 22:19:49 

    >>1
    結局できないのか。
    しょうもな。
    三菱重工落ちぶれすぎですよね。

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2020/10/22(木) 22:20:09 

    軍事用と民間用は違うからね まずコストからそれから安全性 運行コスト燃費とかも含めて 大量受注はしたがそれの製造すらままならない 月産何機も作らないといけないのにその準備もしてなく 製造を全国の事業所や造船所でやるとか考えてたなんだかなぁの世界

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/22(木) 22:20:13 

    造船はダメ
    飛行機はダメ

    重工の頼みの綱は
    ビーバーエアコンだけ?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/22(木) 22:22:02 

    >>24
    バイクと自動車くらい違うと思う。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/22(木) 22:22:17 

    >>31
    横だけどコロナ無くても凍結は時間の問題だったよ。能力不足で何度設計変更しても型式証明が取れない。
    当初の納入予定は2013年だよ。
    MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更 | 日経クロステック(xTECH)
    MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更 | 日経クロステック(xTECH)xtech.nikkei.com

     「我々のノウハウは、ノウハウではなかった」──。開発が大幅に遅れている三菱航空機(本社愛知県・豊山町)の小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」。開発遅延の理由は、同社社員のこの一言に凝縮されている。


    この所の会社名変更の悪あがき見て予測してた人もいたよ。

    私は関係商社の関係部署勤務だったからずっと見守ってきたけど、当初から危ぶまれてはいた最悪のシナリオが本当になるのは悲しいよ。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/22(木) 22:25:13 

    >>44
    それはもうめちゃくちゃありますよね。
    日本産のエンジンじゃ米国内の離着陸認めないとか、有形無形の障壁が山ほどありますよ。
    ホンダジェットが形になったのは、製造に日本人をほぼ絡ませないで作ったから。
    ほぼ米国工場だけで完結させたからです。

    自由競争なんて大嘘ですよ。

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2020/10/22(木) 22:35:22 

    >>58
    MRJのエンジンって
    アメリカ製よw
    純国産ジェットって大嘘よ

    型式証明が取れなかったのは
    単に三菱重工がアホだったから

    +2

    -4

  • 60. 匿名 2020/10/22(木) 22:39:15 

    国内便だけでも、
    完成・実用化すれば良かったのにね

    小麦粉や牛肉もそうだけど、
    何でもかんでも、アメリカにお金を垂れ流すのは良くないよ。(ある程度は必要だけど)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/22(木) 22:44:19 

    アメリカの嫌がらせが云々言うけど(実際にそれが全く無いわけじゃないだろうというのは分かっているけど)、結局技術力が全く足りてないんだろうね。
    宇宙開発見てても、イーロン・マスクのロケットと、ホリエモンのロケットの差が、今のアメリカと日本の技術力の差を物語ってる。
    ヘラヘラした政治家が日本を駄目にした。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/22(木) 22:47:30 

    >>1
    公務員最強!

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/22(木) 22:49:14 

    フジドリームエアは三菱飛行機のお膝元名古屋空港と静岡空港が拠点 購入圧力かなりあったはず。親会社鈴与にも
     飛行機はブラジル製エンブラエル🇧🇷 もろスペースジェットとかぶる でも購入予約しなかった 薄々予想してたのかもね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/22(木) 22:53:34 

    >>6
    正直、延期が続いてる時点で怪しかったよね

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/22(木) 22:55:26 

    >>57
    延期のニュースみてるだけでも
    結構みんな薄々気付いてたよね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/22(木) 22:58:23 

    旅客機は残念だけど、 アルテミス計画の宇宙航空研究開発機構(JAXA)に参加しロケット開発に参加するんじゃなかった?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2020/10/22(木) 23:11:30 

    >>1
    空飛ぶ車は安全性が証明できずに夢物語で終わる気がする

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/22(木) 23:12:35 

    国産機って謳ってるけどアメリカで使ってる部品もあったよね?組立は日本だけど

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/22(木) 23:19:10 

    名古屋住みだから、周りに旦那さんそこで働いてる人数人いるんだけど、皆転勤族みたいだから、東京に戻るのかな。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/22(木) 23:54:47 

    作る意味がわからない。買った方が安い。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/22(木) 23:55:48 

    >>59
    日本製のエンジン使おうとしたら離着陸認められないって言われたんですよね。
    日本製の使うには、米国内の定められた試験所で性能テストしなきゃいけないのに、その試験所を貸してもらえないとか。

    型式証明取れなかったのは、新規参入に厳しい仕組みになってたからだと思います。三菱重工の技術力が追いついてないのも大きいんでしょうけど。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/23(金) 00:02:47 

    >>61
    ホリエモンの方は、とにかく格安で作るってコンセプトだから、成果物だけで比べると見劣りするでしょうね。

    スペースXのファルコン9は打ち上げ費用66億円なのにたいして、ホリエモンのロケットは数千万円ですから。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/23(金) 00:23:19 

    旦那が携わってた。

    2015年の初飛行は震えるくらい感動したのにな。
    すごく残念…

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/23(金) 00:39:34 

    ずっと携わって来たエンジニアの人達は悔しいでしょうね・・

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/23(金) 01:35:25 

    すっと素朴な疑問で思ってたんですけど、エンブラエルってどうして成功企業なんですか?

    ほぼ国営企業だというのはわかるんですけど、4年間ブラジルに住んでいてちょっとしたことも本当に日本ほど上手く行ったことが数える程しか無かったので初めに聞いた時はここまでの存在になるとは正直思わなかった。

    ガル民には意外と航空機に詳しい方が多くて訊いてみたいと思っていました。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/23(金) 04:04:38 

    >>71
    > 新規参入に厳しい仕組みになってたからだと思います。

    よくご存じですね!そう、中でもこれがデカい。コロナもあるが、潰されたと言っても過言ではない。

    こんなもん、ぶっちゃけ意図的に許可ださなければ、こちらとしては永遠に無理ゲー。特にライバル機ひしめくこの機体サイズでの参入には、総力挙げての阻止だったね。この結果を見れば当事者から説明されんでもわかること。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/23(金) 05:57:42 

    >>61
    ホリエモンは趣味の延長がコンセプト

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/23(金) 06:58:18 

    やっと諦めたか
    プライドばっか高くて引くに引けないコロナに便乗して止めることが出来て内心ホッとしてるだろうよ
    日本にとってはこれがもっともよい事
    ボーイングにとっちゃどうでもいい話

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/23(金) 09:58:14 

    下請の中小企業は厳しいよね。MRJのために工場建てたり機械買ったりさ…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/23(金) 10:45:13 

    >>19
    GHQが戦後すぐに飛行機作るの禁止しちゃったんだよね
    航空禁止令とかいうの出して

    ジブリの風立ちぬが好きで、モデルになった堀越二郎さんの著書も読んだんだけど、子どものときからずっと飛行機が大好きであれだけ情熱を注いできた飛行機作りがもうできないってなったのは本当に無念だっだと思う

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/23(金) 14:16:50 

    >>80
    やっぱり飛行機作るって軍事機密的な意味を含んでるから、日本が国産エンジンで好きに作れるようになるのだけは阻止したい勢力が、まぁ当然ちゃ当然ですが、世界にはいるわけですよね。

    やっと凍結かーとか無駄とか、買えばいいじゃんとか、至極簡単に考えてるやつ。これはそんな表面的な話じゃないんだよ。なんなら9割以上はそういう事情が占めてる話だね。

    一方で、ごく少数ながら、純粋にこの実現を見てみたかった飛行機マニアやファンも世界中にいたはず。航空産業とは、そうした軍事絡みながら、単純にロマンの塊でもありますから。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/10/23(金) 17:33:23 

    コロナなくても完全に迷走してたし、撤退のいいきっかけになったね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/23(金) 18:23:29 

    >>24

    同じ空を飛ぶ乗り物なんだけど、内容は違うからね。

    でも、ホンダも、もう何年も何年もクリアすべき課題やテスト、数々の申請を出して…ってことを乗り越えて、やっとホンダジェットを商品として売り出せた訳で。

    ツインリンクもてぎに行くと、最初に形にした飛行機が展示してあるよ。
    現在のホンダジェットとは違うものだけど。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/23(金) 18:47:38 

    >>61
    私はど素人だけど、技術力が無かったのは本当そうだと思う
    電気系統でもコード全部纏めて繋いでて、一つのコードが破損したら全ての電源が落ちるみたいなあり得ない作り方してたっていうし
    普通こういう醜聞って隠すものだと思うけど普通にテレビで言われるようになってたから、あーこりゃ無理だなーって思ってた

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  • 85. 匿名 2020/10/23(金) 23:24:49 

    この記事、虚偽風説の流布じゃない?


    三菱スペースジェット、「開発凍結を決定した事実なし」 三菱重工が声明

    三菱スペースジェット、「開発凍結を決定した事実なし」 三菱重工が声明 - TRAICY(トライシー)
    三菱スペースジェット、「開発凍結を決定した事実なし」 三菱重工が声明 - TRAICY(トライシー)www.traicy.com

    三菱重工業は、三菱航空機が開発する国産旅客機、Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット)の開発凍結を決定した事実はないとの声明を発表した。

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  • 86. 匿名 2020/10/24(土) 11:23:17 

    >>85
    また共同通信

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  • 87. 匿名 2020/10/24(土) 12:55:01 

    三菱って多額の税金が入ってたはず。
    止めたほうがいいよ。

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