ガールズちゃんねる

としまえん跡地の利用計画に近隣住民が「NO」のワケ

177コメント2020/10/25(日) 11:52

  • 1. 匿名 2020/10/22(木) 11:20:14 

    「6月12日に発表して8月末で閉園なんて急すぎですよ。このあたりの住民にとって、『としまえん』は人生の一部なんです。成人式も行われて、春はお花見、夏は花火、そして災害が発生したときの避難場所でもあるんです。9月中旬から解体工事が始まっていますが、園内の桜やアジサイはどうなるんでしょう」
    としまえん跡地の利用計画に近隣住民が「NO」のワケ | FRIDAYデジタル
    としまえん跡地の利用計画に近隣住民が「NO」のワケ | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    9月上旬には、解体工事や今後の土地利用について、事業主の西武鉄道(土地所有者)らが主催する説明会が開かれた。 だが、住民の不安は解消されていない。


    「桜の木は結局、150本以上伐採するそうで、納得いかないですよ」(40代男性)

    「大型バス用に50台分の駐車場ができると聞きました。このあたりは道幅が狭いから、観光バスがどんどん来るようになると事故が怖いです」(60代女性)

    「これから避難場所はどこになるのか。『としまえん』以外の公園は遠すぎて、私ら年寄りは行けないよ」(70代男性)

    「フライングパイレーツ」がある付近に巨大な『ハリポタ』ミュージアムが建つ予定だ。解体工事は来春まで行われ、建設工事の完了は’23年2月末になる

    住民向けの説明会で配布された『ハリポタ』ミュージアムの配置図。跡地の北半分の中央付近に体験型の大型施設が建ち、その西側には50台分のバス駐車場が作られる

    関連トピ
    「としまえん」閉園 94年の歴史に幕
    「としまえん」閉園 94年の歴史に幕girlschannel.net

    「としまえん」閉園 94年の歴史に幕 午後8時からは、すべての来場者への感謝を込めて夜空に花火が打ち上げられました。 そして、予定の午後9時を過ぎても閉園を惜しむ多くの人が残っていましたが午後10時ごろ、スタッフが「ありがとうございました」と一礼をして...

    +8

    -97

  • 2. 匿名 2020/10/22(木) 11:21:24 

    嫌よ嫌よじゃ何もできない。

    +221

    -75

  • 3. 匿名 2020/10/22(木) 11:21:52 

    んなこと言っても放置するわけにもいかんし

    +395

    -16

  • 4. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:02 

    そのままにしておくわけにもいかないから仕方なくない?

    +277

    -18

  • 5. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:05 

    後悔するならもっと行ってあげれば良かったのに。

    +517

    -24

  • 6. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:18 

    諸行無常を受け入れよう

    +18

    -10

  • 7. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:38 

    建つ頃には反対してる人が死んでるんじゃ…

    +312

    -22

  • 8. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:47 

    仕方ないのだろうけど100年達成してほしかっただろうね

    +156

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:51 

    予定通りハリポタミュージアムはできるの?コロナの影響とかないのかな?

    +122

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:53 

    いるよね、変化を嫌がる人って

    +120

    -39

  • 11. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:55 

    自分が買い取ればよかったのに

    +66

    -22

  • 12. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:06 

    木を切ってしまうのはやっぱり悲しいかな。。

    +307

    -2

  • 13. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:12 

    思い入れはわかるけど他人の土地。
    新しく建つものによって騒音や日照権などの大きな被害がないかぎり、
    いままで楽しませてくれてどうもありがとうと言うのが筋だと思う。

    +240

    -18

  • 14. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:12 

    >>7
    シッ🤫

    +36

    -6

  • 15. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:18 

    なんでハリポタなんだろ
    個人的にはジブリパークを都内に作ってほしかった

    +261

    -14

  • 16. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:21 

    近所の人行ってないくせに文句言ってそう

    +62

    -21

  • 17. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:51 

    そんなに大事ならいっぱい行けば良かったのに

    +25

    -18

  • 18. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:52 

    これは難しい問題だね。
    長年あった物だし
    解体とか始まる前に住民説明が必要だったかもね。

    でも嫌だ嫌だじゃ何も解決しないし
    なんか良い方法はないのかな。

    +81

    -5

  • 19. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:55 

    レゴランドは大成功している
    レゴホテルやレゴ水族館まで出来て大賑わい

    +1

    -41

  • 20. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:58 

    >このあたりの住民にとって、『としまえん』は人生の一部なんです。成人式も行われて、春はお花見、夏は花火、そして災害が発生したときの避難場所でもあるんです。

    花見、花火とか言われてもねぇ
    成人式だの避難場所とかそれこそ行政の仕事だし

    +129

    -15

  • 21. 匿名 2020/10/22(木) 11:24:04 

    そのままとしまえんで良かったのにね

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2020/10/22(木) 11:24:10 

    嫌なら自分で買えばいいじゃない。

    +15

    -22

  • 23. 匿名 2020/10/22(木) 11:24:23 

    閉園しちゃったもんを今更どうこうできないよね。
    ただ、ほんとにとしまえんの周辺道路は狭くて車で行くとひやひやする事あるから、周辺道路の環境も整えないとさすがに近隣住民の方が可哀相かと。。。

    +176

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/22(木) 11:24:37 

    文句言ってるのおっさんと老人だけ?笑

    +3

    -21

  • 25. 匿名 2020/10/22(木) 11:24:45 

    >>1
    観光バスがたくさんくるのが困るのは分かる。

    でも桜の木がーーとか避難場所がーーとかいうなら金出せよとも思うわ。
    公営じゃなく民間会社よね?
    運用できずに金がないから閉園な訳で。

    私達の思い出がーーとか、民間会社からしたら知らんがなって話でしょ。
    地元民すらあんまり金落とさなかったから閉園な訳だし。

    +135

    -11

  • 26. 匿名 2020/10/22(木) 11:24:52 

    6月に閉園発表で8月に閉園だったんだね。
    そりゃ気持ちがついていかないよね。

    +86

    -8

  • 27. 匿名 2020/10/22(木) 11:25:40 

    結局コロナの影響もあって閉園になる前に一度も遊びに行けなかったのがとても残念

    しかし、何で今更ハリポタなんだろう
    色々思惑がありそうだけど、金の無駄遣いだけは本当やめた方がいい
    普通に更地とかだだっ広い公園にしておけば良かったんじゃない?

    +124

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/22(木) 11:26:04 

    >>10
    近所ならそうなんじゃない?関係ないうちらはどうでもいけど

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2020/10/22(木) 11:26:12 

    避難所設営とかできないのかな

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/22(木) 11:26:15 

    エンタメやアミューズメントのような無くても生きていける系の商業施設って今後も必要なのかなと思うことある
    もちろん娯楽は人間にとって大事なものだけど、今回のコロナ騒ぎみたいなことあったらあっという間に寂れるかもしれない
    個人的には幼稚園+学童+老人介護の複合施設があるといいなと思う
    避難所にもなるし

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/22(木) 11:26:41 

    >>27
    維持費とかどうするの?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/22(木) 11:26:56 

    わりと近所だけど、としまえん閉園はもう仕方ないとして、なんでハリポタ?とは思う
    好きな人もたくさんいるんだろうけどブーム過ぎてるし、なぜ今ハリポタを?

    +145

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/22(木) 11:27:34 

    >>12
    前も似たような騒動あったな
    田中眞紀子が角栄の相続税の支払いに土地を物納したら開発のために木を伐採予定
    その一帯の住民が周辺の貴重な緑だから木を切るなと猛反発

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/22(木) 11:27:43 

    としまえんには閉園の危機にある事を公表して寄付を募ってでも頑張ってほしかったな。
    閉園しちゃうくらいなら寄付したよ。
    今でも寂しい。

    +61

    -5

  • 35. 匿名 2020/10/22(木) 11:27:51 

    >>1 9
    【名古屋人の名言集】

    ・レゴランドがオープンすればセントレアが爆発する
    ・セントレアは21世紀日本の表玄関、3000m以上の滑走路があと2、3本必要
    ・ニューヨーク、ロンドン、パリ、名古屋が世界四大都市になる
    ・レゴランドオープンと同時に押し寄せる観光客で市内は大混雑と予想、県警の総力を挙げた交通規制を要請する
    ・ディズニーやUSJはもう飽きられている、レゴは世界中の親子連れが注目している
    ・落ち目の大阪には気の毒だがUSJのお客さんは名古屋がごっそりいただく
    ・レゴランドは3年でディズニーと対等のレベルになり、5年で追い越す予定でいる

    +6

    -12

  • 36. 匿名 2020/10/22(木) 11:28:01 

    民間の土地に何を言ってんだ

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2020/10/22(木) 11:28:23 

    >>15
    ハリポタって今でもそんな人気なのかな?

    +107

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/22(木) 11:28:26 

    閉園後も現地でしばらくグッズ販売だけやってたんだけど、
    正門前でプール残せ署名運動がそりゃもう凄かったこと・・・

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/22(木) 11:29:45 

    跡地にできるのがよりによってオワコンのハリポタだもんね。
    経営を違う会社がやる形で遊園地継続してほしかったな。

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/22(木) 11:30:12 

    ハリポタはセンスなさすぎて、具体的にだれが提案したのか興味ある

    てか防災機能等考えれば区がポンと買い上げてもいいのでは?
    豊かな緑地は周辺住民の幸福度に直結する

    +80

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/22(木) 11:30:26 

    それぞれ文句が出るのもわかるし、桜の木が伐採されるのは残念。
    ハリポタに桜は合わないかもしれないけど、まとめて何処かへ移植できなかったのかな?とは思うわ。
    文句言ったところで何かが変わるわけでも無いだろうし、せめて言わせてあげたら良いと思う。

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/22(木) 11:30:39 

    >>12


    木も生き物ですからね
    どんな思いでいるのか…

    どうせなら桜の木を生かした設計にするとか出来なかったのかな?
    日本って建物等上手く残すセンスがないよね、海外と比べて

    +115

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/22(木) 11:31:10 

    としまえん1回だけ行ったことあるけどレストランの内装が剥がれたまんまでテーブルはなぜか中華の丸テーブルであんまり綺麗ではなかったから1回来たら充分だと思った。

    +20

    -6

  • 44. 匿名 2020/10/22(木) 11:31:18 

    >>1
    観光バスはそんな来なさそう
    周辺の遠足ぐらいかも

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/22(木) 11:31:31 

    >>37またハリポタ祭り始まるけど、もういいって感じ。。

    +47

    -2

  • 46. 匿名 2020/10/22(木) 11:32:29 

    >>5
    でも、経営難ではないって話も聞いたし、考える時間を与えないかのような急展開だし、しかも、自然公園的なものの一部は残すような話もあった気がするのに、ほぼ全域の計画になってるし、何か見えない力が動いたとみんな(知ってる近隣区民)は言ってる。

    +137

    -12

  • 47. 匿名 2020/10/22(木) 11:33:02 

    >>15
    バス50大分の駐車場って、そんなに来るかねぇ(笑)

    +88

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/22(木) 11:34:03 

    >>17
    芸能人死んだ時に一日中頭から離れないだ何だと言う人にも思う
    だったら生きてるうちに応援してやるとかCD買ってやったりしろよと

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2020/10/22(木) 11:34:09 

    >>15
    任天堂パークでもよかったと思う

    +148

    -2

  • 50. 匿名 2020/10/22(木) 11:34:43 

    重要文化財じゃあるまいし、ましてや地元のお年寄りが昔を懐かしむためだけに採算のとれない施設を続けることは出来ないんだから閉園は仕方ないよね。大型バスがたくさん通ると危ないというのは分かるから、道路とかそういうのは対策すべきだと思うけど。

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2020/10/22(木) 11:34:48 

    >>32
    説明もろくになく突然決まったから、みんな更に反感持ってるのよね。

    +48

    -2

  • 52. 匿名 2020/10/22(木) 11:35:40 

    ハリポタがオープンしても早々に閉園になる予感しかしない。

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/22(木) 11:35:49 

    >>47
    大は小を兼ねるからバスの駐車場に普通車置いても問題はない
    普通車のスペースにバスは無理だから大目に作ってるのかも
    近くのテーマパークも30台分あるが全部埋まってるの見た事がない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/22(木) 11:37:21 

    >>52
    ハリーポッターの1作目の映画は19年前だからね
    今の子供たちが果たして興味あるのかどうか

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/22(木) 11:37:52 

    USJあるのにハリポタいる?

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2020/10/22(木) 11:37:55 

    近くに住んでたことあるけど、確かに大型のバスが入れるのか心配になるほど道は狭い
    ちなみに小池知事のお膝元でもある

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/22(木) 11:39:18 

    地元の方々は花火がうるさいとかで反対して何年も前に花火は年1度になったよね
    自分達の都合でいいとこ取りな意見ばっかり
    確かに豊島園閉園は残念だけど

    +31

    -3

  • 58. 匿名 2020/10/22(木) 11:39:45 

    >>5
    近隣の人たちは無料券貰ってるから、行っても金にはならないんだよ。

    +74

    -2

  • 59. 匿名 2020/10/22(木) 11:40:37 

    ハリポタにどこまで集客力があるのか疑問なんだけど

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/22(木) 11:42:17 

    >>30
    としまえん近隣のものだけど、ずっと「ここは都心に近くて自然豊かな貴重なところだから、子供たちが自然に触れ合える公園は残して、広場や施設整備して災害時の避難拠点にする」みたいなことは聞いていたから、花火も楽しみにしてたし遊園地じゃなくなるのは寂しいけど、まぁそういうことなら仕方ないかなって思っていたんだよね。
    知る限りの人はほとんどは、「なんでハリポタ?」って言ってるw

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/22(木) 11:43:24 

    >>58
    横です
    入場券が無料でも乗り物乗ったらお金落ちないの?

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/22(木) 11:44:21 

    >>1
    「これから避難場所はどこになるのか。『としまえん』以外の公園は遠すぎて、私ら年寄りは行けないよ」(70代男性)

    ハリポタできるまで生きてるかどうか…

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2020/10/22(木) 11:44:39 

    >>12
    桜の木って切ると悪いこと起きるって聞くよね

    +26

    -3

  • 64. 匿名 2020/10/22(木) 11:45:20 

    >>54
    USJのハリポタは若い子にも人気だよ
    家族連れなら親の希望もありそうだけど

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/22(木) 11:45:28 

    水ダウでクロちゃんが見せ物になった時は夜中にすごい人か押し寄せたんだよね。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/22(木) 11:45:42 

    横浜のドリームランドが無くなったとき寂しかったから気持ち分かるなあ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/22(木) 11:45:48 

    >>46
    公園として残すってDASHでも言ってた気がする
    その案もなくなったの?

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/22(木) 11:46:07 

    近隣住民の憩いの場なのはさておき、ハリポタは今さらだと思う。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/22(木) 11:46:39 

    >>15
    キャラクターじゃなく世界の街並みが良かったなぁ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/22(木) 11:47:19 

    >>27
    アジアの観光客狙いかなーと最初から思ったんだけど、違うのかな?
    アジアっつーか主にチャイニーズ。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/22(木) 11:48:18 

    ハリーポッターっていうのが微妙。
    何でハリーポッターなんだろ?

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/22(木) 11:48:21 

    >>62
    あと20~10年は生きるかと。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/22(木) 11:49:03 

    私も思い出のたくさんある場所で、無くなったのは寂しい
    でももう閉園して解体工事が始まってしまったのなら、いつまでグチグチ言っていても仕方ないと割り切らないとね

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2020/10/22(木) 11:49:17 

    近隣住んでたけど、本当に道狭い
    どうするんだろ…

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/22(木) 11:49:26 

    >>61
    プールも無料なのよ。乗り物も無料。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/22(木) 11:50:18 

    金は出さないけど口は出す

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2020/10/22(木) 11:50:32 

    >>12

    桜の移植は特に難しいというからね…

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/22(木) 11:51:13 

    >>10

    でも駐車場が広いから
    避難場所にはうってつけだわ。

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2020/10/22(木) 11:51:14 

    >>63
    桜の木は「桜切るバカ 梅切らぬバカ」と言って桜を切ると腐ってダメになるから言われてるだけで迷信だよ

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2020/10/22(木) 11:51:18 

    >>13
    道が狭いのに大型観光バスがどんどん走っては停められて外国人(中国韓国)がたくさん集まる土地になるなら、私が近所の住民だったら内心やめてくれ!って思うかな

    +32

    -2

  • 81. 匿名 2020/10/22(木) 11:54:12 

    練馬区民です
    確かにとしまえん付近の道路本当狭い…
    道路整備が先に必要な気がする

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/22(木) 11:54:48 

    >>35
    ん?妄想の話?

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2020/10/22(木) 11:54:49 

    >>77
    荘川桜なんて桜博士と呼ばれてる専門家に頼み込んで苦労して移植したからね
    頑張って移植しても花が咲かないなんて事もあり

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/22(木) 11:54:57 

    >>64
    USJのハリポタゾーンは映画観てなくても楽しめるけど、としまえん跡地にできる施設はもっとミュージアムっぽい感じのものらしい
    興味ある人しか来なさそう

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/22(木) 11:56:11 

    >>46
    経営難じゃないって本当かな?
    クリスマスシーズンでイルミネーションとかやってる時の土曜に行ったけど、ガラッガラだったよ。

    +35

    -1

  • 86. 匿名 2020/10/22(木) 11:56:35 

    >>80
    ほんと、やめてくれが本音w
    コロナ禍で、海外からのお客はあてにならないとかエンタメ業が非常時に弱いって如実になったのに、このタイミングでしかも微妙なテーマの施設の計画。なんかもはや、としまえんがなくなる寂しさよりも、そのことの方が不信感いっぱい。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/22(木) 11:58:56 

    そのまま使うのかと思ってた。伐採するとなると、なんか悲しい。桜の木150本の息の根を絶ってハリーポッター。ハリーのイメージでもないし…

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2020/10/22(木) 12:02:08 

    としまえんは緑が多い遊園地なんだよね
    元々歴史がある植物園だった

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/22(木) 12:02:59 

    >「桜の木は結局、150本以上伐採するそうで、納得いかないですよ」(40代男性)

    誰が管理して、誰が金を払うと思っているんだろう?
    サクラだって勝手に咲いてくれるわけじゃないんだよね、丁寧に手入れしている人がおる。

    +5

    -7

  • 90. 匿名 2020/10/22(木) 12:03:08 

    ずっと樹木はどうするのかきになってた
    反対の声がでるから木を切ること黙ってたんかな

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/22(木) 12:03:31 

    跡地にハリポタ出来ても赤字経営ですぐ潰れると思う
    今からでも別の案に変更してみてはいかがだろうか

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/22(木) 12:03:31 

    隣にあったトイザラスもなくなったりするの?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/22(木) 12:06:29 

    鉄腕DASHでとしまえんにカブトムシいっぱいいたのびっくりした。その前にほかの場所にも行ってたけど見つかってなかったよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/22(木) 12:07:18 

    昔秋に行ったけれど
    ムーミンパークみたいに緑豊かな北欧の公園にすればまだまだ人が来ると思う

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/10/22(木) 12:07:23 

    ただの公園やハリポタならわざわざ電車乗って行かないなぁ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/22(木) 12:07:58 

    >>92
    もう閉店したよ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/22(木) 12:09:00 

    どうして閉館になったのかを考えたら文句なんて言えない。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2020/10/22(木) 12:09:23 

    >>85
    平日はもっとガラガラ
    廃墟の遊園地レベルだった

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/22(木) 12:09:41 

    ハリポタねぇ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/22(木) 12:10:33 

    >>89
    逆に、ずっとそれ(樹木の管理)やってた人の次の職場はあるのかな?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2020/10/22(木) 12:10:45 

    子供産まれて昨年からよく行ってたけど、そんな自分でさえ切なくて苦しいのだから
    地元の住民なんてもっとだろうね

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/22(木) 12:11:38 

    年増園とはガルちゃんのことか。
    閉園したらどうしよ。

    +1

    -8

  • 103. 匿名 2020/10/22(木) 12:13:46 

    >>75
    えっ凄い太っ腹だね
    ひらパーなんもくれないよ

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/22(木) 12:14:08 

    桜の木伐採は確かに酷い
    何年かかって今の木が成長したのよ

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/22(木) 12:14:29 

    >>15
    ジブリパークいいなー
    猫バスの乗り物とか??

    +43

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/22(木) 12:15:13 

    >>35
    え、そんなこと言われてたの?
    名古屋人じゃなくてごくごく一部のレゴファンの人の妄想でしょ?w

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/22(木) 12:15:20 

    フェスティバルゲートみたいにパチンコ屋にならないで欲しいな
    あそこも元々は韓国のテーマパーク(当時はヨン様ブーム)を作ろうと計画だけしていて、韓国テーマパークは一度も営業しないままパチンコ屋になった

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/22(木) 12:15:36 

    ハリー・ポッターまだ人気あるの?

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/22(木) 12:16:57 

    >>105
    園内の移動手段としてネコバスが巡回してたらいいなあ…
    少人数がさくっと乗ってさくっと次のアトラクション前で降りる用の小さい小ネコバスがずーっと園内をぐるぐるしてるのw
    維持が大変そうだけどやはり外観はもふもふにして頂きたい

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2020/10/22(木) 12:18:14 

    ガル民は自分に関係ないことは無責任に偉そうに言うからw

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/22(木) 12:20:37 

    >>81
    ユナイテッドシネマになったところって、元々バスターミナルというか、折り返すみたいなそんなところだったのよね。
    元々道が狭いから、ああいう場所が必要だったはず。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/22(木) 12:21:46 

    >>100
    どこの管理かわからないけど、桜の世話だけが仕事ではないかと思います。
    サクラは同じ場所に咲かせ続けるのは新たに植林も必要ですし、残念ですが維持するのにかなりのお金がかかります。

    雇用も重要な話だと思いますが、桜伐採とはまた別問題として考えています。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/22(木) 13:42:06 

    >>12
    人間に例えたら
    あなたの住む家は古いから壊して新しいお家を作ります。そのためにあなたは邪魔になるから処分(こr)します。って言われてるかんじ?

    木の立場になったら恐怖だわ。

    +9

    -2

  • 114. 匿名 2020/10/22(木) 13:50:29 

    >>58
    それだけ無料だと民間施設じゃなくて
    近隣住民は公共施設みたいな感覚になってたんだろうね
    非難場所を考えるのは役場の仕事で
    豊島園の仕事じゃないよね

    +44

    -2

  • 115. 匿名 2020/10/22(木) 13:51:14 

    >>5
    近隣の人は結構行ってたんだけどね…
    近隣の人だけじゃ経営は成り立たなかったのね…

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2020/10/22(木) 13:57:24 

    >>5
    文句ばっかだよね。
    つぶれないように少しでも行ってあげたらよかったのに。

    +10

    -10

  • 117. 匿名 2020/10/22(木) 14:03:04 

    近隣住民だけど反対してる人は買い取れよと思う。公共施設じゃないんだから。

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2020/10/22(木) 14:04:06 

    >>15
    なんでもかんでも都内に作らなくていい。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/22(木) 14:05:17 

    民間の施設なんだから避難所だの成人式だの言われても…って感じじゃない?
    それは地元の自治体に言うべきでは

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/22(木) 14:06:17 

    ハリポタ好きな人そんなにいるの?

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2020/10/22(木) 14:07:56 

    >>35
    名古屋人だけどレゴの話題なんてopen当初でも出なかったよ笑
    ここでレゴの話出してくる意味も分からんけど。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/22(木) 14:13:35 

    桜のトンネルを抜けるジェットコースターは綺麗だし、楽しかったよ。上手い具合に桜の木を残して欲しいなんて無理かな?

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/22(木) 14:17:18 

    じゃあ行けばよかったじゃん

    +3

    -7

  • 124. 匿名 2020/10/22(木) 14:26:11 

    まあ文句言うならもっと利用して経営を支えてたら良かったのに
    慈善事業じゃないし

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/22(木) 14:28:45 

    >>8

    これは本当達成して欲しかった。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/22(木) 14:30:43 

    >>15
    三鷹にジブリ美術館があるのに
    すぐ近くの練馬にジブリパークとはならないんだと思う

    でも個人的にはジブリの方が嬉しい

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/22(木) 14:32:42 

    >>15
    愛知においで💓💓💓💓

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2020/10/22(木) 14:33:13 

    >>15
    ポケモンミュージアムがよかったなぁー。USJにハリポタもうあるし要らなくない?!

    +32

    -1

  • 129. 匿名 2020/10/22(木) 14:35:04 

    >>78
    アスファルトだよね?
    駐車場だと夏使えなくない???

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/22(木) 14:43:06 

    >>49
    ハリーポッターって子供と若者は興味無いし
    高齢者も当然興味無いだろうし
    ターゲット層がピンポイント過ぎるよね。
    任天堂の方が子供から中年、外国人って
    ターゲット層広いと思う。

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/22(木) 15:00:06 

    >>103
    近隣の皆様への騒音のお詫びと、その土地で温かく迎えていただいてるお礼としてだったと思うよ。友人宅が豊島園のすぐそばだったけど、そういう理由で無料券が貰えると言ってた。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/22(木) 15:04:51 

    >>40
    色々な企業が名乗りをあげたけど西武グループが高く売りたいから交渉は難航。
    結局お眼鏡にかかったワーナーに決めたけど5〜10年で土地は返却するんじゃなかったっけ?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/22(木) 15:06:26 

    >>46
    なら経営厳しすぎてやっていけないんで皆さん来てください〜って言われたほうがよかったの?なんなら毎日行ったの?笑 言うだけなら簡単だよ

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/22(木) 15:07:06 

    >>115
    近い人程行かないよ

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2020/10/22(木) 15:14:32 

    ハリポタ流行ったのって結構前だよね…まだ本は新作出てるの!?映画はもう完結したんだっけか。
    今更ミュージアム作ったところで、入場料も結構とりそうな予感がするし閑古鳥がなきそうだわ。ハリポタ見たことない自分は無料でもいかないけど。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/22(木) 15:32:07 

    まぁ最初の、都の買上げ防災公園プラン的なもののまま閉園なら、惜しみながらもこんなに文句言う人はいなかったかもしれないけど、いきなりの閉園日とハリポタ決定だったってので、不満煽ったのかな?っては思う。
    どの案でも大反対してた人はそりゃいるんだろうけど、たとえばせめて半年前に確定して発表されたなら、もう少し反応も違ってたんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/22(木) 15:32:27 

    豊島園閉園なんて私がバイトしてた20年近く前も噂あったから仕方ないけれど、よりによってハリポタの展示。それならまだアウトレットとかショッピングモールで良かったかな。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/22(木) 15:46:05 

    反対するならその土地買えばよくない?

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2020/10/22(木) 15:50:42 

    桜の木に関しては全国的に寿命を考えて伐採してるよね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/22(木) 15:55:02 

    >>75
    無料券って年に数枚だよ
    私の周りの近隣住民の皆さんは木馬の会会員ばかりで、「無料券要らない」って言ってたよ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/22(木) 15:55:15 

    本国でもハリポタ作者の問題で人気
    下火になってるのに今から日本でやって
    どうするんだろう?ゲームキャラや
    アニメとかのにした方が海外からも
    お客さん呼ばそうなのにね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/22(木) 16:26:17 

    しかも何でハリポタなの?
    国内のコンテンツならまだわかるんだけど
    新手の海外土地買収にしか思えん

    作品に罪や含みはないけどイギリスの作品でしょ
    電通があっちの国でも大手を買収して手を広げてるよね

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/22(木) 16:37:40 

    たくさん昆虫がいるみたいだけど…。
    なんだか悲しいね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/22(木) 16:47:00 

    >>45
    ハリポタなんてもうオワコンだと思ってたわ

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/22(木) 17:14:22 

    としまえんが人生って言うか、自分の住んでる場所の何かが大きく変わるのが嫌なだけだと思う
    そんなに嫌なら住民がお金出し合ってとしまえんの土地買い上げるしかないじゃん
    別に自治体の土地でもないし、私有地なんだから可能な範囲でその土地をどうしようと土地持ってる人の勝手だとしか…

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2020/10/22(木) 17:22:32 

    確かに住宅街の普通の道で急に豊島園があるもんね
    大型バスの相互通行ところかバスと普通車のすれ違いも厳しそう
    事故増えそう

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/22(木) 17:37:03 

    >>1
    反対の住民運動しとけばお金になると思ってんじゃないの?

    +0

    -5

  • 148. 匿名 2020/10/22(木) 17:56:02 

    >>1
    難しい話だね。
    桜の木に関しては、もしかしたら寿命も来ていたのかも。染井吉野なら90年位が寿命じゃなかったかな?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/22(木) 19:07:52 

    >>144毎年毎年飽きもせずジブリとハリポタ祭りってねぇ。。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/22(木) 19:25:12 

    >>80 豊島園周辺は道が狭い。
    観光バスの往来は恐怖だけど、それでゴネて金銭要求されてもね。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2020/10/22(木) 19:58:31 

    あー、この前美容師さんがそんな話してたけど、本当だったんだね。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/22(木) 20:30:54 

    >>10
    あんた、普段からなんにも思い入れ無いの?さみしい人だわ。

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2020/10/22(木) 20:33:18 

    >>10
    貴方が地元の人じゃないのは分かった。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2020/10/22(木) 20:41:58 

    ハリポタの事好きな人しか行かないと思うから、長続きしなそう…

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/22(木) 20:43:39 

    >>80
    だったらそう言ってNOというべきだよね
    桜がー緑がー愛着がーじゃなくてさ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/22(木) 20:47:22 

    期間限定で鬼滅の刃パークなら人気出そう…今なら!
    ハリポタ大好きな人をあまり聞いた事がない…

    +4

    -4

  • 157. 匿名 2020/10/22(木) 21:00:18 

    >>15
    三鷹のジブリ美術館すごい良かったですよ。落ち着いたところにあって雰囲気がいい。
    ハリポタ目当てでUSJまで行ってたので、すごい嬉しい!ハリポタ世代なので、早く遊びにいきたい。

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2020/10/22(木) 21:05:27 

    桜の木や紫陽花を残しつつ公園に出来れば一番いいのにね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/22(木) 21:31:47 

    まあNOでも人様の土地だからねぇ。これで何か始めるとまた反対。困ったもんだ。ゴミ処理場や火葬場もそう。自分の家の側は困る。今回のはその逆。無くなられると困る。勝手だよねぇ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/22(木) 21:37:29 

    としまえんの近くに住んでるけど、あそこ本当に道狭いよ
    大型バスとかどこから通すんだろ?
    跡地は普通の公園として公開すればいいのに、なぜハリーポッター?しかも展示だけの施設って、わけ分からない

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/22(木) 21:40:35 

    以前は何度も行った。まぁ所詮人の土地ですよ。文句あるなら買い取って経営すればいい。マトモだとできないから皆さん諦める。もう昔からの物も有るのが当たり前の時代じゃないよね。時代はドンドン流れてる。自分的にはあそこにあれだけの遊園地があった事が驚き。昔は周りには何も無かったんだよね。畑かな?。知らんけど。

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2020/10/22(木) 21:42:19 

    >>57
    ???
    毎年8月中はずっと花火やってたよ?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/22(木) 21:45:20 

    ハリポタなんて直ぐ飽きられるでしょ

    どうせまた取り壊しになるよ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/22(木) 22:04:13 

    変化も何もあの辺寂れまくりでもう商店街(いちおうある)とか滅亡寸前って感じ
    ハリポタが出来上がるまで生き残れるのか

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/22(木) 23:11:53 

    >>161
    元々城跡だったところの庭園を生かして遊園地作ったらしいね。
    その庭園(一部)が見える庭の湯は残るから、あそこが名残になるのかな?と思ってる。
    形変えながらではあるけど、ランドマーク的な位置ではあるんだと思う。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/22(木) 23:14:15 

    >>162
    花火は規模を縮小したけど、3年ほど前からプール時期の週末とか祝日に復活していたね。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/10/22(木) 23:22:20 

    跡地は活用しないとね。
    何にするかはよく考えてからの方がいいかな。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/23(金) 01:07:50 

    >>42
    周りと調和させるセンスもゼロ。
    区画整理もろくに出来ないし。
    もっと綺麗な街並みが出来ればいいのになぁ…東京って何か汚い…と思ってしまう都民。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/23(金) 01:10:35 

    >>163
    それもディズニーみたいにライド形式のアトラクションとかあるんじゃなくて、美術館形式でただ展示物見て回る感じなんでしょ?
    ハリポタにまだ興味ある人かインスタ蝿くらいしか行かなさそうだし、それ以外の一度行ってみるかーな人も一度行ったら二度と行かないと思う。
    ジブリもそうだけど、何で美術館形式にするんだろう。
    展示内容変わらない美術館()なんてすぐ飽きられるのに。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/23(金) 08:46:13 

    >>42
    紫陽花なんか生命力が強いから、植えたらすぐに大きくなるし、桜も苗木を植えれば10年くらいから楽しめるよ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/23(金) 08:47:49 

    >>168
    汚くはないよ。綺麗だけど、確かになんかセンスの無い街w

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/23(金) 08:49:58 

    >>163
    ホグワーツ城で結婚式とか出来たらいいのにね

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/23(金) 09:35:21 

    金沢の現代美術館だっけ?あれっぽいの広い公園の中につくった方がふらっと行くの楽しいのに

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/23(金) 10:53:57 

    としまえんほど大きくないし地方だけど、うちの側の遊園地&屋外プールもつい最近閉園した。
    老朽化が進んでて、ジェットコースターとか見るからにボロボロでもう怖くて乗れない。プールの更衣室とかも地震があったら崩れてきそうな感じ。
    しょうがないよね。

    遊園地はなくなって、新しいプールがまたそこに作られるそうです。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/23(金) 15:31:44 

    >>96
    そうなんだね。知らなかった…
    昔近くに住んでてトイザラスととしまえんよく行ってたな。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/25(日) 08:23:57 

    >>166
    プール時期どころか冬でも花火してるよね?去年だか一昨年子どもと観に行ったから間違いない
    毎年週末になると花火の音が板橋区まで聞こえてきましたよ
    なんかここのトピ、色々な情報間違えているよね
    タダ券配布とか(実際は入園+乗り物3つ乗れるチケットを年に数枚)

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/25(日) 11:52:03 

    >>176
    練馬区民の日とかかな?
    まぁ、花火復活はなにげに地味に告知されたくらいで、というか、すごく話題にはならずに、でも近所の人は騒音とかで迷惑してた人もいるだろうけど、「あ、復活したんだ」って楽しみにもしていたと思う。私も何度か「あ、今日花火かも」って気軽にチャリで行って入場料で見に行ったかな。規模は小さいけど周囲からもちょうど時間に通ると見えたし。
    そんな「日常」の存在だったものが時代とともになくなるのは寂しくも仕方ないとしても、説明不足で不満を呼んだんだと思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。