ガールズちゃんねる

賃貸・管理会社の対応

71コメント2020/10/22(木) 19:13

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2020/10/17(土) 17:10:32 

    みなさんの管理会社の対応はどうですか?
    主の管理会社はダ○ワなのですが、とにかく対応が遅いです。
    返信

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/17(土) 17:11:53  [通報]

    多分その会社左翼系なんだろうね
    左翼ってアレだからw
    返信

    +5

    -12

  • 3. 匿名 2020/10/17(土) 17:11:55  [通報]

    大東建託
    電話での問合せほぼ出来ない。アプリからの問合せ。支店に直接電話しても出ない。緊急の時困る。
    返信

    +77

    -0

  • 4. 匿名 2020/10/17(土) 17:13:53  [通報]

    住み始めた初日から不具合出まくりで問い合わせたけど、契約の時の親切さはどこへ?って位適当でがっかりした。大手管理会社だけどね。
    まわりにも勧めないし、次は違う所で借りる。
    返信

    +54

    -0

  • 5. 匿名 2020/10/17(土) 17:14:06  [通報]

    個人で管理してるところが小回りはきくよね
    返信

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2020/10/17(土) 17:14:28  [通報]

    管理会社の中でも対応早くていいよー
    しかも今担当が若いイケメン君だから
    こっそり目の保養
    返信

    +5

    -5

  • 7. 匿名 2020/10/17(土) 17:15:07  [通報]

    >>3
    うちは大東で普通に問い合わせできたよ。
    オーナーがマンション内に修理とか掃除マルチにやってくれる人を1人雇ってたみたいで、電話するとすぐやってくれたよ。
    返信

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2020/10/17(土) 17:16:07  [通報]

    1階が事務所ですぐ来てくれる
    返信

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/17(土) 17:16:27  [通報]

    小さな所だから対応早いし気さくだしすごくありがたい
    返信

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2020/10/17(土) 17:17:28  [通報]

    うちは入居者→物件担当者→管理会社→オーナー担当者→オーナーさんと経由して、返事は逆に戻ってくるから時間が掛かって大変だよ。春先にシャワーのボイラーが壊れた人は連絡してから返事が来るまで10日以上かかって引っ越した。風呂シャワー無しで半月以上はキツイよね。
    返信

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/17(土) 17:17:53  [通報]

    大手だけど対応早いよ
    即電話して注意してくれたりする
    返信

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/17(土) 17:18:07  [通報]

    URの大きな団地には管理事務所があって、平日の昼間は管理人が常駐しているから安心。
    返信

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/17(土) 17:18:08  [通報]

    >>2
    アレって?
    返信

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2020/10/17(土) 17:19:12  [通報]

    隣がドアノブで吊って事故物件に
    ドアに社名の書かれた紙が貼られただけの入居事実作ってそれで浄化終了ぽい
    普通に貸し出されてる
    大手管理会社はえぐい
    返信

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2020/10/17(土) 17:19:14  [通報]

    返信

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/17(土) 17:20:27  [通報]

    >>1
    大手は絶対自社の責任にならないようにしか対応してくれない
    返信

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/17(土) 17:20:50  [通報]

    >>12
    そうそう。それ結構メリットだよね。民間のアパートの時は管理会社は隣の県にあって来てくれるまで時間かかった。
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/17(土) 17:33:10  [通報]

    築35年の約8万の賃貸で出るとき、壁の張り替え等で約200万掛かった部屋があるらしいけど、いくらなんでも取り過ぎですよね?
    返信

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2020/10/17(土) 17:35:33  [通報]

    >>4
    我が家も。
    最大手の不動産屋です。

    前の家は街の小さな不動産屋だったけど、とても丁寧だった。
    大手が良いというわけではないね。

    契約するまで親切丁寧だけど、契約後からずさん。
    返信

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2020/10/17(土) 17:36:03  [通報]

    >>1
    うちも一緒だ〜
    対応遅くてイライラするよね
    返信

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/17(土) 17:36:55  [通報]

    うちの管理会社は電話受付の女性がものすごくタカビー。
    だったんだけど、この前電話したときはアルバイトの人になっていた。
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/17(土) 17:38:23  [通報]

    私も大和ですけど、本当遅い!旦那の車の下で猫が死んだから処理してくれって連絡したら3日も放置されてアパートがめちゃ臭くて窓も開けれなかった!
    返信

    +6

    -12

  • 23. 匿名 2020/10/17(土) 17:38:38  [通報]

    契約取れた後の対応がまじでクソだったわ
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/17(土) 17:39:39  [通報]

    家賃下げてくださいって言ったら2ヶ月後に2000円値下げOKとの電話連絡きた。

    少し遅いが値下げしたからいいか。
    返信

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/17(土) 17:40:03  [通報]

    >>23
    不動産屋ってそのパターン多いよね
    返信

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/17(土) 17:42:15  [通報]

    >>25
    仲介手数料分の働きしてねーだろって思うわ。高い金出してるんだから最後まで仕事してほしい。
    返信

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/17(土) 17:42:20  [通報]

    積水のシャーメゾンだけど、対応早くて助かってる。
    返信

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/17(土) 17:43:05  [通報]

    大手で最悪。

    設備の故障連絡して、折返しまで数日かかるのは当たり前。
    24時間対応と言いながら、報告しても数日後の折返しで故障の確認され、業者からの電話は報告してから2週間後とかザラ。

    ほんと24時間365日対応の意味がない。
    返信

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/17(土) 17:44:40  [通報]

    >>28
    報告から折り返しが長すぎるよね
    とりあえずどこまで話が進んでて、どのくらいかかるのかとか連絡くれればこっいもイライラモヤモヤしないで済むのに、それすらしないとか舐めてるわ。
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/17(土) 17:48:31  [通報]

    >>1
    うちもだ!!!
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/17(土) 17:50:09  [通報]

    対応はめちゃ早い。ちゃんとしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/17(土) 17:59:58  [通報]

    >>1
    私のとこは対応良いですよ!
    皆さん、ホテルなみに丁寧ですよ。
    問い合わせなんて滅多にしないけれど大抵は電話一本で迅速に解決する。
    業者絡んでたら折り返しの希望日時も聞いてくれる。
    供用スペースもこまめに掃除してくれます。
    1回も嫌な対応されたことないです。
    地域によって差が出るんですかね?
    ダ○ワ以外は借りたくないくらいです。
    返信

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2020/10/17(土) 18:10:39  [通報]

    >>24
    値下げ交渉とかできるの!?
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/17(土) 18:11:17  [通報]

    >>28
    24時間対応っていってもそんなもんなんだ。

    24時間対応サービスっていうのに2年で2万くらい払ってるんだがね。
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/17(土) 18:18:40  [通報]

    福岡のGっど不動産です
    お盆前にエアコン故障して修理に来たのは10日後
    しかも修理不備で再修理
    結局直った頃には9月に入って涼しくなったという
    死ぬかと思った
    返信

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2020/10/17(土) 18:29:55  [通報]

    不動産の対応悪いときに苦情言うところってないのかな?
    大手なら本社に言えばいいけど、個人だと言うところがない…
    本当にムカつくんだよね
    返信

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/17(土) 18:40:30  [通報]

    管理会社に退去費用40万近くふっかけらて裁判して退去費用なしになったよ
    汚れてない壁紙、フローリングや通常損耗、ハウスクリーニングまで請求してくる極悪管理会社はもっと法律で厳しく罰してほしい

    返信

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/17(土) 18:55:04  [通報]

    個人の不動産屋でめちゃくちゃ対応良い。無断駐車や騒音、給湯器壊れたなどもすぐオーナーさんに連絡して業者呼んでくれる。古いけど鉄筋だから頑丈だし立地も良いからずっと住んでるよ。
    いつも更新で不動産屋行く時は感謝の気持ちを伝えたくてお菓子持って行ってる。
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/17(土) 19:14:55  [通報]

    初めてアパート借りてるけど、3年位で管理会社が2回変わってる。
    何かあるのかな。
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/17(土) 19:18:34  [通報]

    ハウスメイトだけど24時間電話で対応してくれて、本当対応はやい!

    網戸が外れて取り付けられなかった日も夜コールセンターに電話したら翌日に来てくれたw
    返信

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/17(土) 19:24:27  [通報]

    すごくいい。地元の不動産会社。チェーン展開してるお店と提携してるみたいだけど。。
    18時近くでも対応してくれて大家さんにすぐ連絡とってくれる。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/17(土) 19:39:31  [通報]

    うち分譲賃貸で東◯田園都市線沿いのまさに東◯のマンションなんだけど、結構いい加減だよ東◯。
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/17(土) 19:46:41  [通報]

    第一不動産
    LINEで入居トラブル24時間受付って貼り紙してあるのに、対応が遅い。
    騒音は一週間経ってやっと注意文ポスティングだし、駐輪場の犬の糞もずっと放置。
    クソみたいな不動産屋だわ。
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/17(土) 19:58:07  [通報]

    >>5
    部屋の電気の交換までしてくれた事ある
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/17(土) 20:13:13  [通報]

    >>37
    うちも退去時に通常損耗箇所を管理会社から高額請求されたので少額訴訟で会議室で1時間話して主張が認められ借主に支払い義務なしとなりました。

    担当の方が、管理会社の言い値で退去費を支払ってしまう借主が多いので管理会社は味を占めていつまでも退去費を過大請求することをやめないと言ってました。
    信用第一とCMしてるくらい大手不動産会社なのに退去費を過大請求してくるとか本当残念です。
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/17(土) 20:37:53  [通報]

    途中で管理会社変わってから最悪。折り返し電話しますと言ったままかかってこないし、水漏れ修理頼んだら3000円かかりますと言われて了承してやってもらったのに、後で倍の6000円請求された。理由を聞いたら作業員を2人出したからだと。勝手に2人連れてきたくせに。しかも1人は見てただけだし水漏れに関してもこちらに非はない。粘って3000円にさせたけど詐欺かよと思ったわ。
    返信

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/17(土) 20:47:09  [通報]

    対応が良いところ、羨ましいな。借りた時の管理会社は特に問題なかったけど途中で管理会社が変わってからまともな対応してもらった事無いわ。火災保険は管理会社が仲介してるのに更新忘れて再契約とかになったよ。次の更新の時は前もってこちらから忘れないで下さいねと連絡しておいたのに、アパートの更新書類だけ送ってきやがった。さすがに腹が立ったんで保険会社に直接連絡して更新手続きして、あの管理会社さんやってくれませんよと言ったった。
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/17(土) 21:08:33  [通報]

    大○建託は冷たかった。分からないこと質問した時も騒音の苦情のときも、面倒臭そうに対応された。
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/17(土) 21:25:17  [通報]

    大●は本当に糞
    部屋番号はっきり伝えて騒音のこと言ったのに、わざわざ全戸に気を付けましょうって紙を投函しただけ。当然、騒音主がそんなんで収まるはずもなく
    うるさくしてる最中に連絡入れたら、現場見て注意出来たら最善なのは分かるんですけど営業所から物件まで伺うのに時間かかっちゃうんで~と拒否
    まじで腹立つ。何のための管理会社だよ
    返信

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/17(土) 21:30:10  [通報]

    あまりにも騒音がひどいから連絡したら、警察呼んで下さいって言われた。24時間対応してるって謳ってるくせに何もしない。
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/17(土) 22:04:36  [通報]

    >>33
    できるって自分はがるちゃんで見てたし同じとこに15年以上住んでて引っ越す予定ないから(仕事の関係で場所が最適)値下げ交渉してみた。

    管理費込みで65000→63000円にしてもらった!
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/17(土) 22:08:52  [通報]

    >>1
    同じ管理会社です!
    更新するたびに賃料値上げ要求してくる所が嫌だ
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/17(土) 22:17:08  [通報]

    ピタットハウスはほんま態度悪いし、催促しないと返事こない、非常識、返事遅い
    仕事遅くて能無しのイメージ
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/17(土) 23:21:35  [通報]

    >>1
    うちは大東建託!
    やっぱり噂通りのクズ連中でした。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/17(土) 23:25:01  [通報]

    >>3
    アプリ不便だよね。二週間返事こない事もある。
    ゴミ置場も片してくれなくて、
    ゴミが溢れてる。
    夜中(夜の7時30分~早朝の4時30分まで)に
    毎晩犬がほえつづけてる住民に注意もしない。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/17(土) 23:38:20  [通報]

    >>44
    大学の生協、電気の交換してくれた上に、請求もされなかった
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/18(日) 00:05:38  [通報]

    >>26
    仲介の不動産屋は、契約締結して鍵渡すまでが仕事だからね笑
    そのあとのことなんてしてくれるわけない。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/18(日) 00:06:49  [通報]

    >>50
    どうしてもらいたかったの?
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/18(日) 00:40:50  [通報]

    >>1
    うちもダイワ。対応遅いし頼りない。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/18(日) 00:49:23  [通報]

    >>49
    同じく騒音に文書投函の対応だけで、効果なかったから「文書では意味ないから下の階からの苦情って伝えて良いんで注意してください」って言ったら「善処します~」って言われて数日後にまた文書投函されてたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/18(日) 03:24:53  [通報]

    >>52
    そういうのって断れるの?
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/18(日) 03:26:46  [通報]

    >>49
    電話すらしないの?
    くそ管理じゃん
    機能してないね
    金返せっていぅて
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/18(日) 06:38:40  [通報]

    >>61
    契約書の約款にもよりますが断れます。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/18(日) 06:49:29  [通報]

    >>39
    家主さんの希望と管理会社の対応が合わなくて、他社に管理して貰うわ!って変わったんだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/18(日) 07:07:49  [通報]

    >>57
    鍵渡されるまでの対応がってこと。あからさまに態度が雑になった。それ以降の話じゃない。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/18(日) 08:54:03  [通報]

    すごく冷たい。びっくりするほど冷たい。
    馬鹿にしたような目で、めんどくさそうに答える。
    あんな人だったんだ、がっかり。残念だよ本当に。
    もう二度と話さないからいいけど。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/18(日) 10:00:56  [通報]

    分譲賃貸マンションですが、コロナ以降留守電対応になってしまい、本気で困りました。
    コンビニからfaxでもした方が通じたのかしら?
    結局お掃除のおばさんが業務時間外なのにきてくれました。
    おばさんありがとう。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/18(日) 12:16:47  [通報]

    賃貸契約のやりとりをしていますが、
    母子家庭で県外からの問い合わせです。
    担当は 40代くらいの派手めなおばさん。
    遠方のため、物件も見に行けず部屋の写真を見せてもらいたいのに、
    別部屋を参考に、とその写真しか見せてくれなかった。
    まあ同じ機能かな?と思っていたら実際の借りる部屋は違って機能は古かったし、
    LINEのやりとりをしていただけるのは助かりましたが、
    なんか態度が偉そうというか、
    私なら接客なので
    「かしこまりました!」「了解です!」等としかコメントしないに、

    「わかりました💦💦」とか、「それはないです💧」
    「それは◯◯ですよ💧」
    とか汗の絵文字多発されて、物凄く嫌な気分。

    遠方からで実際契約までは直接話せないので
    どうしてもお願いすることが増えて申し訳なさでいっぱいなのに、迷惑に思われているようで凄く不快です。

    もう決めるしかなかったので決めましたが、
    賃貸の情報も少なく、他の部屋と設備同じかと思ったら違って、昭和の設備多いし。
    母子家庭なので我慢しかないですがモヤモヤしてしまいました。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/18(日) 14:31:14  [通報]

    >>68
    その担当者はハズレだよ
    もし、契約まで話が進んでも、なんらかのミスをしでかす可能性大だ
    他の不動産屋あたったら?
    あと、市営住宅にも申し込んでみたらいかがかな?
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/18(日) 15:44:34  [通報]

    24時間電話とかあるくせに休みだったりするから腹立つ。
    でもこっちは管理費ちゃんと払ってるから何か問題起きた時は遠慮なく言うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/22(木) 19:13:21  [通報]

    >>36
    分かります、今現在不動産の対応(トラブル時の対処から口の聞き方まで)に苦情入れたら逆ギレされて非常に腹立ってます。

    個人でやってる不動産だから無理かなー、でも数々の無礼を謝罪してもらいたい!

    不動産協会なんてのもあったけどここは関係ないだろうしなぁ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード