ガールズちゃんねる

賃貸住みの方、管理会社の対応に満足してますか?

131コメント2018/10/20(土) 20:53

  • 1. 匿名 2018/09/21(金) 17:53:06 

    今月4日の台風の日から、テレビのBS放送が映らなくなりました。
    時間の都合が合わず、3日後に管理会社(代表の固定電話番号)へ電話で連絡したら、台風の影響で同じような連絡が多数あるので順次対応する、という回答でした。

    待てど暮らせど復旧しないので、状況を確認しようと思い今日再び同じ番号へ連絡したところ、担当営業から折り返すと言われました。
    そして折り返しの電話で営業の方から言われた言葉が

    「今日初めて住人の方から連絡を受けたので」

    私、台風の3日後に連絡したんですけど!と言ったらしばし沈黙され、「おかしいなあ、連絡が漏れたのかなあ」とかなんとか呟いてました。
    それ以上は言えなかったんですが、やっぱりおかしいだろ!と後から思い返してもムカついてきます。

    みなさんの管理会社の対応はどうですか?

    +148

    -1

  • 2. 匿名 2018/09/21(金) 17:54:26 

    まずまずというところかな。
    完璧な所はないから、ある程度はしゃあないかなって思ってます。

    +31

    -3

  • 3. 匿名 2018/09/21(金) 17:54:42 

    あります!
    今思い返しても腹たつ事ばかり!

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/21(金) 17:55:21 

    甘えた声で電話してる

    +1

    -18

  • 5. 匿名 2018/09/21(金) 17:55:29 

    満足してない。

    「かしこまりました!対応しますので!」
    からいっつも連絡なし。クレーマーみたいにおもわれたくなくて2週間後くらいに連絡したら、連絡しようと思ってた所です!

    嘘つけー!!!!

    +241

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/21(金) 17:55:48 

    >>1
    それ賃貸の管理会社に連絡するのが正解なの?

    +5

    -18

  • 7. 匿名 2018/09/21(金) 17:56:11 

    >>1
    大東ですか?

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/21(金) 17:57:11 

    >>6
    一応、管理会社に電話をする。

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/21(金) 17:57:12 

    全然。ラティスが崩壊しそうで危ないのに「大家さんに連絡しても返事がない」ってずっと放置されてる。管理会社の社名書き込みたい。

    +60

    -4

  • 10. 匿名 2018/09/21(金) 17:57:31 

    ベランダたばことか騒音とか、管理会社にクレーム入れても注意しておきます!で一向に改善されないし…もう半分諦めてる。

    +69

    -3

  • 11. 匿名 2018/09/21(金) 17:58:16 

    ミニテックですか?

    +2

    -3

  • 12. 匿名 2018/09/21(金) 17:58:21 

    すぐに動いてくれるのはいいけど、向こうから折り返す際に毎回ワン切りするのが腹立つ。

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2018/09/21(金) 17:58:37 

    ゴミを入れるBOX用意してほしい。匂いも漏れないやつ。

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2018/09/21(金) 17:59:31 

    してません!
    入居してからの住民同士この軽いいざこざあり。
    組長だとか朝のゴミ当番だとかの件で。
    管理会社が入居の際の説明がないため後から入った人は『そんな事一切聞いてない』『組長があならここには入居しなかった』など。
    有名な管理会社なんですけどね、、
    勘弁です

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2018/09/21(金) 17:59:36 

    対応にモヤモヤしてたところにこのトピ。
    ありがと主さん。

    リビングの備え付けの照明が壊れて(電球換えてもダメ、照明自体の故障)
    それは困りますよね。すぐ業者向かわせますので!から1週間何もなく、恐る恐る電話したら「え?まだ来てないんですか??」って…。そっちの間で報連相は無いのかよ…

    1週間キッチンの照明のみで過ごしました(笑)

    +84

    -4

  • 16. 匿名 2018/09/21(金) 17:59:59 

    前の管理会社が◯ソだったので
    今の管理会社の対応には満足してる
    連絡すればすぐ対応してくれる

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/21(金) 18:00:29 

    社宅なのですが、管理担当部門も電話に出る人によって対応が違うので困ります!
    この前はオッケーだったのに、改めて電話するとダメになってしまう。
    きちんと名前を聞かないとなって思いました。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/21(金) 18:01:09 

    全然。むしろ近所に住む大家さんのほうが面倒見がいい。管理会社ってもっと騒音とか共用部分の利用の仕方とかに厳しいもんじゃないの?なんか大家さんがいい人だから丸投げしてる感じがする。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/21(金) 18:02:16 

    大方満足してますが
    宅配ボックス壊れたの早く治してくれ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/21(金) 18:02:33 

    前に住んでたところはいっつも綺麗にしてくれてたよ。生け花とか季節が変わるごとに飾ってくれたり、こまめに地域の掲示物はってくへたり掃除してくれたり。
    やっぱり差があるんだね

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2018/09/21(金) 18:03:19 

    すみません20です。管理会社じゃなくて大家さんだったのかも 良対応

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/21(金) 18:03:29 

    管理会社(不動産屋)そんなに忙しいのかな?
    忙しいんだろうけどさ…もっとこうあるだろう?て思うよね。説明とかもっとくれれば待つのにさ。

    トラブル嫌だから下手に出ちゃうけど。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/21(金) 18:03:30 

    ベランダのタバコ
    注意しておきます!!
    って絶対してないと思う。。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/21(金) 18:03:33 

    無関心かな。
    賃貸住みの方、管理会社の対応に満足してますか?

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/21(金) 18:05:34 

    >>20
    すんごいステキな大家さんの場合は清掃から設備の管理から細かくて良いよね。
    そんな大家さん滅多にいないんだが。

    大体は修繕とか金渋る大家のイメージ。
    金ないならオーナーになるなよ。

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/21(金) 18:05:44 

    >>24
    可愛いマンションですね

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/21(金) 18:06:09 

    管理棟に管理人さん居ないの?
    まずは管理人さんに直接言ってください。
    そして現状をみてもらうのがよかったですね。

    +1

    -15

  • 28. 匿名 2018/09/21(金) 18:06:46 

    明日コンロの交換依頼してるんだけど、何時に来るかの連絡がまだ来てない…
    困った。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/21(金) 18:07:49 

    隣のタバコ臭いのって言ったら何かしてくれるんですかね?

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2018/09/21(金) 18:08:42 

    築20年のアパートなんですけど…
    8件ある部屋の半分がしばらく空いていました
    管理会社は空室をうめるためフルリフォーム、家賃も7万円から5万円に値下げ。
    こちらも入居して20年、家賃の値下げ交渉するも却下。
    なんだかモヤモヤしてます

    +112

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/21(金) 18:09:15 

    ピッキングによる空き巣に入られ、被害は微々だったけど、管理会社が、
    簡単に空き巣に入られる構造ですみません。
    と見舞金をくれて、全世帯の鍵を交換して、さらにセコムに入り、各階に防犯カメラまで。
    ここまでしてくれて逆に申し訳ない。。

    +60

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/21(金) 18:09:45 

    >>27
    アパートとかそれに近いようなマンションだと管理棟なんてないし、常駐の管理人もいない

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/21(金) 18:12:00 

    アパートなら大家に言うんじゃないの?

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2018/09/21(金) 18:12:35 

    うち修繕作業開始まで最初伝えてから結局2ヶ月かかった。おそ…。
    結構大掛かりな工事になるから修繕費用とかもしかして折半だったらどうしようかと思ったよ。全部向こうが持ってくれるけど。
    ネットだとそういうケースで悩んでる人もいたから。

    マジで引っ越そうかと思った。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/21(金) 18:12:36 

    大○建託は全くダメだった
    面倒事に巻き込まれたくないみたいで、下の階の騒音が明らかに嫌がらせのレベルだったのに「音の感じ方には個人差がありますから」って全く取り合ってくれなかった!
    ちなみに下の階から聞こえてたのは、夜中2時過ぎに掃除機をかける音や大きな家具を延々と引きずってるような酷い音だった。

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2018/09/21(金) 18:13:28 

    不満ありありです。
    今年は超大雪で、エアコンが壊れて凍えてる中、地域管轄の管理会社に電話したら誰も電話に出ず。
    ダ◯ワハウスの賃貸だったので大和◯ビングに電話したら、社員誰も出勤できていないと。
    結局かかってきたのは雪の落ち着いた1週間後。
    こちとら高い家賃払ってるんだから、ちゃんと管理してくれよって思ったわ。
    自分含めてみんな2時間雪かきして車出したり、1時間以上かけて徒歩で出勤してたから余計腹立ったわーー。

    +16

    -15

  • 37. 匿名 2018/09/21(金) 18:13:46 

    >>33
    大体管理会社として不動産屋等が仲介に入ってるとこ多いよ。
    大家さん直接とか今の時代あるのかな?あっても少なそう。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2018/09/21(金) 18:13:57 

    掃除をマメにやってくれているみたいで
    集合郵便ポスト付近や階段、通路がいつも綺麗で満足してるよ。
    家賃も管理費も安いのにいつもありがとうございます!

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/21(金) 18:14:37 

    >>36
    えー!
    ダイ◯住んでみたいと思ってたのにショックだなー。

    +0

    -11

  • 40. 匿名 2018/09/21(金) 18:16:19 

    全然掃除とかしてくれないんだけど…

    「共益費」払ってたらしてくれないの?
    またコレ別の費用?

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2018/09/21(金) 18:16:46 

    マンション(賃貸)の入り口のイチジクの木がこの夏にグングン育ってかなり邪魔になっていたので私の平日休みに電話して、この電話番号に折り返しくださいと言ったのに、真昼間、仕事中の旦那の携帯に折り返した。

    折り返し電話はこちらでよろしいでしょうかと確認してくれたのに。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/21(金) 18:17:07 

    満足してます。
    大地主で賃貸マンションや駐車場をたくさん持っててその家族が管理もやってる。
    電話するとすぐに業者手配してくれ、不備なところ新品と交換してくれる。
    この入居中に、網戸、給湯器、キッチンの換気扇を新規交換してくれました。
    苦情対応もしっかりやってくれます。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/21(金) 18:18:22 

    東◯コーポレーションはうちの物件に何か問題でも?と言わんばかりの逆ギレ気味の対応で最悪だった
    二度と住まない

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2018/09/21(金) 18:18:22 

    家賃振込が1ヶ月遅れていると管理会社から連絡が…旦那が毎月きちんと振り込んでいたハズなので、本当にびっくりしたし申し訳なく、ただただ平謝りで旦那にすぐに折り返すように伝えますと電話を切った。。
    でも実際は大家の勘違い。管理会社からも軽い口頭での謝罪で終了…不信感は今に始まった事ではないけど、今引越しを考えてます!

    +56

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/21(金) 18:18:41 

    うちは大東だったけどよかったよ。
    アパートの1室に雑務やるアルバイトのおじさんが住んでたみたいで、ドア補習とか荒れたゴミ捨て場とかすぐ対応してくれる。
    あと窓一面に外から見えるように共◯党のポスター貼りだした住人がいたときもすぐ注意してくれたり。
    エリアによるんですかね。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/21(金) 18:18:53 

    騒音問題で連絡したけどビラを全部屋に配るだけ、確実に隣の糞DQNに嫌がらせ受けてたのに
    管理会社はだいたいこんなもんじゃない?

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2018/09/21(金) 18:19:30 

    入居してすぐテレビが映らないことが発覚して伝えたら、古いマンションだから仕方ない、見たかったら自分で工事しろとオーナーが言ってますとか言われた。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/21(金) 18:20:29 

    不動産屋が今住んでいる地域で一番大きな会社なので賃貸契約する時も余計な手数料かからず。
    何か不具合が出たらすぐに修理の人が飛んでくるので満足してます。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/21(金) 18:21:15 

    >>42
    どうやったら大地主の大家の管理賃貸物件に当たれるんだろう(´;Д;`)

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/21(金) 18:21:22 

    上の階の大人もだけど子供が夜中走り回っててうるさくて眠れない。
    昼間でもうるさいレベルなのに、管理会社に言っても上の階の人にやんわりとしか言わないので、全く改善されない。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/21(金) 18:22:03 

    うちは大家が管理会社してる。マンション自体は古いけどメンテナンスしっかりしてるし、入居後に宅配ボックスつけてくれたり、ありがたい。午前中は管理人室にいて、よく挨拶してくれる。つられて、住民もよく挨拶するから感じがいい。ずっと住みたいです。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/21(金) 18:22:04 

    うちも共益費は払ってるのに掃除なんてしてない。
    廊下とか共用スペースを引っ越してきたままの状態を保ってくれるもんじゃないのかなと疑問

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/21(金) 18:23:57 

    >>37
    大家側だけど、家賃入居手続き関係は不動産屋さん挟んでるけど、補習や清掃は入居者の人と直接やりとりしてる。
    住んでる人の要望もある程度聞きたいし。
    何日に清掃入れますとか、室内のこの設備古くなってたら教えてくれって手紙入れたり。
    住んでる人からしたら嫌なのかな。不安になってきた。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/21(金) 18:25:00 

    とにかく休みが多い!
    お盆、正月は2週間休んでた
    その間電話は受けるけど、それ以外の対応はしない
    その管理会社の求人調べたら、福利厚生も手厚い
    それであの仕事っぷり??と腹立った

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/21(金) 18:25:22 

    管理物件に不満だらけで、個人貸物件住み

    前の物件(横に長いアパートタイプの2階建ての庭付き賃貸)で、前の住民が植えた木(コデマリ)が、大きくなっていたのだけど管理会社から撤去する様に求められた
    転居した時には、既に在ったと言っても撤去しろの一点張り
    挙げ句に留守中に勝手に撤去して費用請求されたので、自治体の弁護士無料相談 → 家裁に訴え→ 私の勝訴、管理会社と物件所有者から転居費用・訴訟費用・慰謝料他を受取り現在の住いに

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/21(金) 18:25:36 

    大家が近くに住んでて、まめに建物を見に来てたときは管理会社の対応も早かった。
    でも、大家が変わって、管理会社も変わったら廊下の電灯変えてくれないし、ゴミ捨て場は荒れてた。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/21(金) 18:26:26 

    >>53
    >>37です。
    あ、ほんとですか。めっちゃ素敵。
    入居者の方とても有り難いと思いますよ。管理会社別だと丸投げのとこばっかりだもん。

    私も53さんとこ住みたいや。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/21(金) 18:28:49 

    設備の不具合に対しては迅速な対応だけど
    騒音に関しては腰が重い印象

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/21(金) 18:29:00 

    自分のとこもオーナーが変わる前は建物自体の点検や清掃、内装の管理や新規設備投入など、すごく良くしてくれてた。

    変わってからは不動産屋に丸投げ。
    そりゃ問題が起これば対応は遅いながらにしてはくれるけど、自らどうのは全く無くなった。
    清掃なんて全然してくれないから台風一過の後とかひっちゃかめっちゃか。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/21(金) 18:31:12 

    月9500円の管理費なのに
    週一回の掃除
    築5年なのにエントランスに入る扉の取っ手壊れてて一週間放置
    オートロックの鍵さしたり部屋番号押すパネルパカパカ外れてて3ヶ月放置
    ALSOKのシール貼ってるけど本当に加入してるのか謎 部屋に呼ぶボタンとかない。以前のSECOMのマンションはありました。
    何の9500円なのか教えてほしい

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/21(金) 18:32:05 

    駐車場に死骸があると連絡したらすぐ来てくれた
    あれは助かった…真夏だったし
    電話対応した人はちょっとアレだったけどw

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/21(金) 18:33:15 

    >>61
    な、なんの死骸?

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/21(金) 18:34:24 

    大手管理会社だけど満足している。
    水道管が壊れ階下に水漏れさせてしまったが、速やかに対応してくれた。
    よそ様に迷惑かけてしまい菓子折り持ってお詫びに行こうかと思ってたが
    「お宅に非は無いので何もしなくても良いですよ。こちらで対応します」と言ってもらってホッとした。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/21(金) 18:35:09 

    不動産会社に勤めてました。
    入居者さんから不具合の連絡があると営業マンに割り振りされるのですが、営業マンによっては「あー忘れてた」とかしょっちゅうありました…。
    メモを残しても無視されたり。
    そしてまた電話を受けた私が怒られるというパターンもありました。
    私も賃貸に住んでいるので、絶対ここの物件に住みたくないわと思ってました笑

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/21(金) 18:36:47 

    家の鍵がカードキーなんだけど、磁気やそういうものに一切接触させず保管・使用してた。
    でもある日突然使えなくなって困ったので連絡したらすぐ替えのカードキー持ってきてくれたはいいけど、
    「磁気とかにくっつけてませんか?今回は無償で交換しますけど、次回からは代金いただきますからね!!」と。
    「何もそういうことはしてないです。曲げたりもしてません。普通に使ってました。」とカードケース見せても納得してない様子。
    こっちは普通に使ってたのに、こっちが悪いような言い方されてほんっとに腹立った。
    上野樹里がCMに出てる賃貸。二度と住まない。

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/21(金) 18:37:29 

    共用の外階段の蛍光灯切れてるの、3回くらい電話してお願いしても、半年以上放っておかれたことある。最後の電話でキレたらようやく重い腰上げた。シン○イさん、ちゃんと仕事してね!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/21(金) 18:38:20 

    いつ電話してもタメ口。
    どうなってるの?
    お客様は神様とかは思ってないけど、友達じゃないんだからさ。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/21(金) 18:38:42 

    うちのマンション月1回くらいしか掃除に来ません。
    夏は虫が多くて階段や廊下に死骸がわんさか落ちてて嫌でした…。
    掃除してもすぐ汚くなる。
    これはクレーム入れてもいいのか悩んでました。
    あと先日の台風で倒れた植木鉢もずっとそのまんま。
    大家さんは近所にいるけど、何も思わないのかな。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/21(金) 18:40:59 

    管理会社はどこも超絶ブラックですよ
    前に勤めてたところは管理数1600室を5人で対応してました
    通常時でも週に30件くらいの修繕以来が発生してて
    他にも騒音だのゴミ散乱だののクレームが一日30件くらい来る
    修繕は業者に依頼かけて終了だけど騒音ゴミ系統は各戸への電話確認で大幅に時間を取られる
    天災で広範囲に影響が出た場合、電話対応はその5倍に増えて依頼先の業者もなかなかつかまらない
    ヘルプ人員も無く5人のままでそれらを対応しなきゃならない
    しかも5人とも本来の業務は更新やら家主送金やらの作成なので合間にそちらも片付けなきゃならない
    3.11の時はガスが使えない等の問い合わせが100件くらい来ててしばらく会社に泊まり込みでした
    だからと言って入居者様からの依頼を放置していい事にはなりませんが、
    命に係わるもの以外の修繕については寛容なお心でお待ちいただければと思います

    +10

    -18

  • 70. 匿名 2018/09/21(金) 18:42:13 

    保険の更新なんか2ヶ月前から葉書が来る
    1ヶ月前になると、催促ぽい葉書が又来る
    たいした仕事せんくせに腹立つ❗

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/21(金) 18:44:09 

    >>69
    あなたのせいではないんだろうけど、そんなに手が回らないなら人増やすべきでしょ

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2018/09/21(金) 18:45:05 

    15年前のエアコンから異音が出るから、メーカーのお兄さんに見てもらったら「営業無しに、新しいのに交換した方がいい。」って言うのに、絶対に変えてくれない。

    中々直らず、お兄さんには何度も来てもらい日程調整とかはこっちに丸投げだから管理会社の労力はほぼ0をいいことに知らん顔。

    お兄さんも「管理会社さんには交換推奨と言ってるんですがね、、(^^;」 と、暑さ豪雨の中作業してもらって申し訳ない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/21(金) 18:46:06 

    隣に入居してきた人の話し声が夜中にうるさくて
    管理会社に連絡したら
    ピタッと静かになりました

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/21(金) 18:51:25 

    >>53
    住んでる人の要望聞きたいとか、設備古くなったの教えてくれとか、めっちゃいい大家さんじゃないですか!

    うちは入居手続きは不動産屋、入居後は管理会社としかやりとりしないので、大家さんの連絡先も知りません。

    生活してると地味ーに気になるところが出てくるから、そういうの改善してもらえたら助かるなあ。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/21(金) 18:52:50 

    タイムリ~。
    全然ダメです。神○川○央住宅。入居後すぐ、元々壊れてる箇所があり、連絡したら。業者じゃなくて担当者が来て自分で修理し始めた。そして更に壊した(笑) 結局、業者を呼ぶことに。二度手間だし、こっちだってせっかくの休日割いて立ち会いしてんの。腹立つ!

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/21(金) 18:59:16 

    うちのトイレの便座、経年劣化でヒビが入ってたのそのまま使用してたら、とうとう一部が欠けちゃった。これって申し出たらこちらの負担なしで交換してくれるかな?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/21(金) 19:00:00 

    生活に支障がでるものは早く対応してくれるけど、早急じゃなくてもなんとかなりそう?と判断した場合は折り返し連絡しますから連絡なしが何度かある。鍵がなかなか開かなくて困ってたけど連絡こないから諦めて潤滑油吹きかけて勝手に直した

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/21(金) 19:01:46 

    >>39

    36ですが、何事もなく住むには超快適ですよ。
    設備いいし、おしゃれで収納も多い。
    でも、有事の際には事務的だし問い合わせてもたらい回しにされたし、地域密着の管理会社、とかのほうが親身だった。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/21(金) 19:02:26 

    上野樹里CMの賃貸に住んでるけど
    対応早くていいけどな〜〜
    営業所によるのかな?

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/21(金) 19:03:22 

    >>35
    私も同じ会社
    支店長レベルに言っても無駄
    支店長がうちにきて騒音の話をしたが「僕もね、単身赴任だからアパートに住んでいるんですよ。で、何処の部屋かはわからないけど、目覚まし時計の音がうるさくて、うるさくて。でも我慢してます」と。
    支店長よ、自分が我慢してるから住民め我慢しろと?
    うるさい部屋は確定しているんだから、管理会社から注意してほしいわ

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2018/09/21(金) 19:11:37 

    >>10
    管理会社はあくまでも建物の管理だから、ご近所トラブルや騒音とかは当事者同士で話し合うしかないそうです。管理会社は注意喚起の掲示物を貼ったりとかしかできない。だから、ほとんど改善されないんだと思います。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/21(金) 19:13:36 

    前のマンションは週2で共用スペースの掃除(超丁寧)、半年毎に警報機の点検などかなりしっかりしてた。
    今の家は月1で軽く床をはくだけ。適当だからゴミ残りまくりだし、木の手入れもしないから伸び放題。警報機の点検なんて一度も来ない。なのに管理費が前のところより高いから腹立つ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/21(金) 19:13:39 

    住んじゃうともう上から目線に変わるよね。契約まではヘコヘコしてたのに。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/21(金) 19:18:55 

    >>69
    毎月高い管理費を払っていますよ。
    1600室×5000円平均として、毎月8000万管理会社に入りますよね
    それを「5人でまわしていますから」って理由にはならないよね

    +18

    -3

  • 85. 匿名 2018/09/21(金) 19:22:19 

    冬の結露が酷く、窓に隣接している押入れの壁がカビだらけになります。これって管理会社に相談すれば対応していただけるのでしょうか?

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2018/09/21(金) 19:26:47 

    >>62
    猫ちゃんでした(´;ω;`)なんで駐車場で亡くなったのか謎のままですが…

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/21(金) 19:29:12 

    >>14
    同じマンションだったりしてw
    入居時にマンションの組長制度(一年ごとに順々に各部屋が組長になる)や自治会費、ゴミ収集場所の掃除とか聞いてなくて腹が立った
    おまけに隣の声も聞こえるレベル
    同じく結構有名な管理会社
    2年を待たずに引っ越しする人が多くうちも引っ越したわ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/21(金) 19:33:06 

    毎月、家賃とガス・灯油代を請求して振り込むスタイルなんだけどガス代と灯油代の明細がきちんとしてなくてぼったくられてれような気がする。特に冬!!
    北海道でストーブをよく使うにしてもそんなかかるか?って思ってストーブを最小限に使ってたのにとんでむもない請求が来てびっくりした( ; ゜Д゜)
    管理会社をネットで調べたらあまりいいことが書かれてなくて唖然。。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/21(金) 19:40:46 

    >>85
    構造的にアウトかもしれないけど、言ってもいいと思う…。
    結露だけでなく外壁にヒビあったりしたら漏水の可能性も。
    うちはそれで壁内側からカビだらけ。全部取っ替えになりましたよ。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/21(金) 19:45:08 

    >>64
    >>69
    内情教えてくれてありがとう。
    あなたたちに言ったところで八つ当たりになるかもしれないけど、正直イラつくよね。
    ポンポンポンポンアパートマンション建ててるけど管理出来ないんだったら作らないでほしいな。
    そして結局何だかんだ建物が商品でそれを売りにしてるんだから、しっかり対応してほしい。
    寛容にって言っていうけど、修繕に3ヶ月近くも待たされるのも我慢ならないのよね。

    完全八つ当たりでごめんなさい。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/21(金) 19:45:38 

    普通の1Kアパートだけど、割と満足してる。
    エアコンの不調や清掃は季節前に連絡したらすぐに業者来てくれたし、網戸がやぶれた時も電話したら次の日に新しいものに替えてくれた。
    管理外の隣のマンションから枝木が敷地に入ってきて困った時も、マンションの管理会社に伝えて大家さんが庭師さん読んで整えてた。
    なかなか早い。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/21(金) 19:53:15 

    管理費払ってるのに対応がおろそか
    駐輪場の電気ずっと切れてる(連絡済)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/21(金) 19:57:01 

    >>69
    それは従業員ではなく会社(管理職)が悪いね
    社名公開してもいいレベル

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/21(金) 19:57:51 

    すごく満足しています。
    隣が騒音主なのですが、苦情を訴えるとすぐに電話をしてくれます。
    ただ、騒音主の悪質さがそれを上回っているのであまり効果がありません(泣)
    騒音主が一日中、暴れているので、一日に十数回は電話をしてくれていると思います。
    しかも、定休日も苦情があれば電話してくれます!
    管理会社が違かったら、泣き寝入りした挙句、引っ越していたと思います。
    どんなに嫌でも引っ越すお金がないので、本当にありがたいです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/21(金) 20:13:08 

    してません!
    賃貸アパートなのですか、私の家だけベランダの下に背の高い植木があり布団が干せないので電話して来てもらった。
    他のところは背丈が低い植木で布団は干せています。
    そしたら「布団を干すことを想定してませんので…物干し竿に干せませんか?」って。
    布団干すことを想定してないという言葉に衝撃を受けた。
    物干しにはハンガーとかタオルかけを干すので場所はないと返答。
    そしたら「木を短く切ったり背丈の低い植木に植え替えると外観の印象が悪くなりますので対応できません。」って。
    今は家の前の駐輪場横のフェンスに布団を干していることを伝え、そちらのほうが見た目が悪いですよね?と伝えると「それは構いません!」って…
    もう呆れて何も言えなかった。
    ○東建託め、ふざけんな。

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2018/09/21(金) 20:23:45 

    大◯建託は全国で評判悪いなw

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/21(金) 20:31:25 

    >>40
    同じこと書き込もうと思ってた。
    実家出て初めての賃貸暮らしだから、よくわからなくて。共益費って一体なんなんだろうと思ってたところ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/21(金) 20:31:41 

    普段の対応が問題ないなら、台風とかの自然災害後とかは、ある程度は仕方ないかも。
    地震の後に似たような経験して、担当からの折り返しが来ないから店に直接行ったら、店内ごった返してたよ。
    雨漏りだの、壁のヒビだの、エアコンが動かないだの。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/21(金) 20:59:51 

    不動産関係は強気に出ないとなめられる
    という事を仕事で不動産契約をやって悟った

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/21(金) 21:04:51 

    概ね満足
    上下の騒音には我慢してます
    子供だから、我慢するしかない
    我慢‥

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/21(金) 21:27:26 

    一◯商事対応最悪
    家賃支払っていない同姓同名と間違えて決め付け謝罪なし!情報上書きしちゃってました〜〜だって
    どんな個人情報の管理してるんだって上にクレームしたけどそれっきり
    まわりも◯成商事の評判悪い

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/21(金) 21:33:05 

    前に住んでた所の管理会社最悪だった。
    こちらのお願いを2ヶ月くらいくらい放置されたことがある。地元大手でよくCMやってたんだけど、任せて安心○○○○って聞くたびに全然安心じゃねーよ!って気分悪かった。

    皆さん、何かあったら一筆書いてもらっておいた方がいいですよ!退去時にうちは負担しなくていいと約束していた費用を引っ越し時に請求されそうになりましたが、当時のやり取りについて一筆貰ってあったので正々堂々と主張できましたよ!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/21(金) 21:58:15 

    365日24時間対応してるとか
    書いてたのに営業してなかった。
    1年半住んでてつい最近まで知らなかった。
    ちなみにここはエリア外らしいけど。
    なら入居の時説明して欲しいわ。
    ちなみに大東建託です

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2018/09/21(金) 22:04:28 

    元管理会社社員してました。
    私がいた会社は、共益費はオーナーへ送金してました。建物の清掃はオーナーと定期清掃契約を結び清掃業者が行う。管理会社がやるのは定期点検で基本的には掃除はしない。オーナーが定期清掃契約を結んでくれなかったら建物はメンテ不足になるのは当然ですね。
    騒音などの注意喚起や直接指導も当然やりますが、守るかどうかはその人自身の問題だから成果が見えづらいんだと思います。注意の電話をすると逆ギレされて恐ろしいです。クレーム主を知りたがるので、隠すのが大変です。(危険が及んではいけないので)
    あと、オーナーとの管理委託契約で、管理費が何パーセントかで管理内容も変わります。
    入居者は知らないんだろうけど、家賃送金だけの管理契約もあります。物件の不具合はオーナー対応のはずが、オーナーがやってくれない場合は管理会社が無償で動いてあげるパターンもあります。

    基本的に、管理会社はオーナーとの契約に基づいた仕事をしてますよ。契約の範囲内でならきちんと仕事をすべきだと思っています。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/21(金) 22:17:09 

    管理会社の担当2人共すごいバカ。

    更新の書類は和暦と西暦が入り混じっていて
    平成18年や2030年の記載があちらこちらに・・・

    指摘しても謝らずに“すぐに作り直します~”のみ。

    以前賃貸専用の火災保険会社で働いていましたが、
    管理会社も町の不動産会社もバカだらけでした。

    先輩が言うには一人だけ資格持ちの賢い人がいれば
    残り100人バカでも成り立つ商売らしい。

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2018/09/21(金) 22:41:57 

    オーナーさんも色々で、賃借人を大事にするオーナーさんもいれは、ケチな人もいますから。
    あとは、父親が亡くなって、アパート経営に慣れていない息子さんや娘さんが相続すると、「そんな事までしないといけないんですか?」と聞かれ、いちいち説明するのが面倒だなと思う。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/21(金) 22:43:14 

    むしろ管理会社より、オーナーの当たり外れで決まるのかな?(笑)

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/21(金) 22:54:12 

    家もBS台風の日から見れなくなったー!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/21(金) 23:04:14 

    玄関側の通路の清掃(蜘蛛の巣とか)はそこそこしてくれてるみたいだけど、駐車場の方は草がボーボーで私が年に2回くらい草引きしてます。
    管理会社は何してるんだろう?
    エアコンの調子が悪いって電話したけど、それも無視されてるし…
    引っ越し資金貯まったら引っ越そうかな( ´・_・` )

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2018/09/21(金) 23:04:50 

    アパマンショップはマジでクソ。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2018/09/21(金) 23:30:08 

    >>79
    それ、あると思います。
    以前レオに住んでたけどメンテナンス関係は直ぐ対応してくれたし入居時の掃除はキレイにしてくれてたし
    ほんとレオなのにラッキーでした。

    けど騒音は対応がゆるかったから仕方なく引っ越し、今は管理会社対応の良さ去年No.1だったとこに入居してるけど
    まあ全然使えないったら
    入居時部屋もビックリするくらい汚かったし。

    住んでみないと一概には、わからないもんですね。
    管理会社だけかえて欲しい…

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/09/22(土) 00:16:44 

    すごいタイムリー!
    廊下もかいだんもびっちり蜘蛛の巣が張ってて気が狂いそうになる
    階段の段のところ一段一段ぜんぶ蜘蛛の巣張ってるんだよ!
    管理会社に言っても掃除してますーだけで1ヶ月に一回ちょっと蜘蛛の巣払うだけ
    廊下に自転車置いたら2日でカゴから車輪から蜘蛛の巣まみれ!
    郵便物落としたらゴミと蜘蛛の巣がみっちり着いた
    引っ越して半年経ってないけど見つけ次第引っ越してやる!

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2018/09/22(土) 00:59:01 

    元管理会社社員だけど、
    大手はどこも電話対応、外注してたよ。
    ただ、電話は繋がらない。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/22(土) 01:29:13 

    大手管理会社の元下請け
    マンションの不具合は基本下請けに丸投げだよ
    大手管理会社が土日祝休みとる中で、入居者は土日祝訪問希望だから下請けは休めない
    平日は大手管理会社に文句を言われ奴隷のようにこき使わる日々
    休める時がまずなかった。14連勤とかした
    たまに下請けに配慮してくれる大手もいるけどね
    そういうところはやはり評判がいいです


    +2

    -1

  • 115. 匿名 2018/09/22(土) 02:04:53 

    >>18
    管理会社を倒すと遅くなるから自分で対応するって大家さんはいる
    大体が金払ってんだから管理会社がやれやってとこだけど

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2018/09/22(土) 02:27:55 

    >>18
    管理会社を倒すと遅くなるから自分で対応するって大家さんはいる
    大体が金払ってんだから管理会社がやれやってとこだけど

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2018/09/22(土) 03:21:14 

    仕事できない管理会社と管理人はいらない。
    住民たちに嫌われてるの自覚できないのだろうか。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/22(土) 03:23:17 

    大家さんが近くで目を光らせてる
    物件は対応が早い。
    なんか壊れてもすぐ大家さんに聞きますね!ってなる。
    逆に管理を委託して大家さんが遠方にいる
    場合は気をつけたほうがいい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/22(土) 08:18:50 

    大東建託は何もしてくれない
    6月に電話して変化無いから
    今月も電話した
    まだ何もしてくれない
    共益費の意味

    ちなみにゴミのネットが小さすぎるので
    毎回カラスに荒らされてぐっちゃぐちゃ
    使用済みの生理用品とかもころがってた

    なので大きいネットに変えてくれるだけて
    いーんだけどね
    そんな簡単な事も出来ない

    最近はもっと散らかって近所からクレームくればいいのに。と、思うようになってしまった

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/22(土) 08:20:13 

    管理費とは別に、大手不動産会社が経営しているサポート会社に月に2千円くらい払っている(加入必須だったので)。
    24時間、いつ電話してもすぐに対応しますが売りの言葉なのに、
    水道管が壊れた時も、家の前の電灯が切れた時も、連絡しても2週間くらい放置された。
    半年に一度くらいしか使わないのに、値段に見合ってないサービス内容で満足していない。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/22(土) 10:00:13 

    していない。
    ペット禁止のマンションで隣も上も犬を飼ってる。
    動物アレルギーだから本当にやめてほしい、上の部屋が夜中の0時過ぎに主人が帰って来るのかその時間に凄くうるさくてねれなかったので電話しだけど1ヶ月過ぎてもうるのさいので再度電話。
    その時に「上の部屋で飼ってると確定ですか?隣とかじゃないですか?」と聞かれたので「確定とは言い切れないけど上から聞こえる、いつもならマンション全体的に注意書きの紙をポスティングしてるのにそれすらしてくれてませんよね?」と言うと「その部屋だけに注意書きを送りました」って。
    最初にその部屋確定ですか?と聞いてきて特定できてないし、上の部屋は広さが違いちょうどうちの部屋が2つの部屋の間の下なのでどちらかもわからないのに「その部屋だけに注意書きを」とあからさまな嘘をつかれた。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/22(土) 10:19:25 

    管理会社 D京だけれど、連絡する度に対応が酷くていらいらする。
    できる限り連絡したくないけれど、どうしようもないときもある。

    電話対応の研修や教育がない会社なのかな。
    社会人として恥ずべきだと思う。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/22(土) 10:24:13 

    誰か入居中(引っ越し予定なし)で部屋の大掛かりな修繕とか入ってもらったことある方とかいらっしゃらないでしょうか?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/22(土) 15:01:16 

    104の方が書いている内容が、ほぼ正しいと思います。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/22(土) 18:16:20 

    前にマルイが管理しているマンションにすんでいたけど、すごく良かった。
    毎日掃除してくれていて、常にピカピカ。自転車もうちのマンションじゃない自転車があったら撤去。不審者がでたときに、すぐに電話くれたり。

    クリスマスはリースが飾ってあったり、季節ごとに大家さんがオシャレにエントランスに飾り付けしていた。

    退去時まで丁寧な対応で、またマルイの管理しているマンションに住みたいと思った。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/23(日) 18:04:58 

    対応は早いけど、強く注意はしてくれないんだよな。客商売だから強く出られないのかもしれないけど。
    それよりも事務の人が国語が苦手なのか、注意勧告の文章が変な表現の文章だったり、誤字や脱字がちょくちょくあるのを目にすると「最終的に読み直してチェックしないのか?色々ゆるい会社なのか?大丈夫か?」と心配になる。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/23(日) 23:05:28 

    ダイワハウス
    18時以降の電話が30分以上繋がらないのはイラつくけど対応早くていい
    アパートだけど5年に一度くらい外装綺麗になるし清掃も庭の手入れも定期的にしてくれる
    クレームなんかもすぐ処理してくれて感謝

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/24(月) 18:16:51 

    管理費別だったのがいつのまにか管理費0で家賃に合算されてる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/25(火) 17:19:50 

    エイブル人の話全然聞いてなくて悪びれもしない
    くっそムカつく

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/11(木) 23:27:42 

    安い賃貸はそれなりの対応だよなーと諦めてる
    大家も家賃が安いのに対応したくないわって
    言ってそうなのがわかる

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/20(土) 20:53:29 

    管理会社って何を管理してるのか不明だよね。
    金だけとるだけ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード