ガールズちゃんねる

「新しいブーツを買いたい」生後1週間の娘を40万円で売り払おうとした母親(露)

123コメント2020/10/17(土) 12:43

  • 1. 匿名 2020/10/16(金) 12:32:00 


    【海外発!Breaking News】「新しいブーツを買いたい」生後1週間の娘を40万円で売り払おうとした母親(露) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】「新しいブーツを買いたい」生後1週間の娘を40万円で売り払おうとした母親(露) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    ロシア連邦のひとつダゲスタン共和国在住で4児の母親であるルイーザ・ガジエヴァ(25)が、今月9日にモスクワ市内でわずか生後1週の娘を売ろうとして逮捕された。彼女が取引しようとした相手は、おとり捜査で買い手を装った警察官だった。


    同団体は警察が関与する前にルイーザにコンタクトを取り、説得にあたったようだ。

    しかしルイーザは聞く耳を持たなかった。同団体では説得にあたった当時のことを次のように明かしている。

    「彼女は自分の子供の身に起こることに一切関心を示すことはありませんでした。もっとも残念だったことは、彼女がテキストメッセージで『子供を売ったお金で新しいブーツを買いたい』などと姉妹に伝えていたことです。」

    +7

    -188

  • 2. 匿名 2020/10/16(金) 12:32:37 

    おそロシア

    +546

    -2

  • 3. 匿名 2020/10/16(金) 12:32:45 

    クズすぎる

    +388

    -1

  • 4. 匿名 2020/10/16(金) 12:32:47 

    おそロシア

    +150

    -2

  • 5. 匿名 2020/10/16(金) 12:33:07 

    意味がわからない。
    思考回路理解できない。

    +281

    -2

  • 6. 匿名 2020/10/16(金) 12:33:22 

    鬼畜の所業

    +136

    -0

  • 7. 匿名 2020/10/16(金) 12:33:24 

    赤ちゃんの顔にモザイクかけても意味ないような?

    +273

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/16(金) 12:33:30 

    40万でこんな母親から解放されるなら、私が払うから渡しなさい

    +720

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/16(金) 12:33:31 

    日本じゃなくてほっとした。いやホッとしていいのか分からないけど。

    +48

    -7

  • 10. 匿名 2020/10/16(金) 12:33:34 

    バカじゃないの

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/16(金) 12:33:41 

    なぜ産んだ

    +176

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/16(金) 12:33:43 

    これって地球上のお話だよね?

    +148

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/16(金) 12:34:01 

    毒母

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/16(金) 12:34:28 

    売れるの…??
    赤子だと買って何するのか想像つかない。

    +145

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/16(金) 12:34:34 

    そこまでしてブーツ欲しいのか…

    +82

    -1

  • 16. 匿名 2020/10/16(金) 12:35:01 

    人格障害の何かだろうね

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/16(金) 12:35:06 

    ロシアって代理出産認めてるんじゃなかったっけ?
    そっちの方がまだ良いのでは

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2020/10/16(金) 12:35:12 

    二度とブーツが履けないように両足切断の刑にして欲しい。

    +179

    -11

  • 19. 匿名 2020/10/16(金) 12:35:14 

    この人は避妊手術しないと、また売るために子供を産んでしまいそう。

    +248

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/16(金) 12:35:29 

    4児の母って…育てる気も無いのに産むな

    +155

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/16(金) 12:35:33 

    しまむらのブーツでも履いとけ

    +86

    -3

  • 22. 匿名 2020/10/16(金) 12:35:40 

    人身売買か酷いな。
    頭がおかしい。

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:02 

    >>14
    乳児なんて喉から手が出るほど欲しがってる人いくらでもいるよ

    +224

    -3

  • 24. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:06 

    >>14
    子どもの出来ない人とかが買うのかな
    赤ん坊から養子で引き取れる機会なかなかないから…

    +149

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:22 

    子供よりブーツが大事?
    理解不能

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:24 

    売れた後は何に使われるの?性奴隷?

    +1

    -8

  • 27. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:35 

    生後一週間の娘に40万のブーツ買う話かと思ったら全然違った。クズじゃねぇか!

    +132

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:42 

    鬼畜度合いのレベルが違う

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:46 

    うちにくれよ。ブーツくらい買ってやるから。

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:46 

    おとり捜査の警官が相手で良かった。本当良かった。
    もし本物の危ない人間に渡っていたとしたら絶望しかないよ、、

    +113

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/16(金) 12:36:58 

    4児の母‥ 終わってるな

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/16(金) 12:37:03 

    更に新しいブーツが出たら、また子供を売るのだろうか?
    本当にクズだな
    何で子供を産んだ?旦那はどう思ってるんだ?
    それとも旦那はいなくて遊びか行きずりの男の子どもなのか?

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/16(金) 12:37:04 

    シャネルとかその辺だとブーツだけで40万とか超えるもんね…だからといって自分の子を売ってまで欲しいってのは異常だわ
    「新しいブーツを買いたい」生後1週間の娘を40万円で売り払おうとした母親(露)

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/16(金) 12:37:16 

    たまたまおとり捜査の警察官相手だったから良かったけど、本物の人身売買ブローカーだったら今頃・・・奴隷として買われたり陰謀説によく出てくる島とかにいかされてたんかな

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/16(金) 12:37:17 

    >>9
    日本だって昔は飢饉や貧困で子供を売ったというからね
    この例はひどすぎるけど

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2020/10/16(金) 12:37:21 

    赤ちゃんを売るとかいうありえない件におとり捜査があるってことは、ロシアではそれなりにあることなの!?

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/16(金) 12:37:25 

    貧乏臭いプリンヘアの母親
    日本だったらパチンカスってところか

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/16(金) 12:37:54 

    トピタイ見て笑ってしまった
    どんな発想してんだよクズすぎて言葉がない

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2020/10/16(金) 12:38:44 

    25歳で4児?辻ちゃんより凄いのね…

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/16(金) 12:38:55 

    日本で赤ちゃんを売買ってあるの?そういえば聞いたことないけど

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/16(金) 12:39:18 

    >>14
    生まれたばかりの赤ちゃんなら、子供に恵まれない夫婦にとって喉から手が出るほど欲しいと思う
    後はヤバい人身売買組織や臓器販売ブローカーや闇組織的なところが欲しがるんじゃない?
    何せロシアだし

    +165

    -1

  • 42. 匿名 2020/10/16(金) 12:39:38 

    こういうのって買う人もいるのかな。
    どうするんだろう…奴隷として育てるのかな
    奴隷はまだまだいた!イギリスの一大産業になりかねない、現代版・人身売買の実態 | お金に関する海外の反応【お金の学校】
    奴隷はまだまだいた!イギリスの一大産業になりかねない、現代版・人身売買の実態 | お金に関する海外の反応【お金の学校】money-academy.jp

    古代から未だに受け継いでいる負の遺産があります。それは「奴隷制度」。国際労働機関(ILO)の報告によると、世界で“奴隷”扱いされている労働者は実に2100万人にも上り、このうちの大半は女性と子供達です。現代でも奴隷制度は撲滅されるどころか規…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/16(金) 12:40:59 

    病気じゃない?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/16(金) 12:41:06 

    >>19
    こういう子供産んじゃいけない人がまた生まないように優生保護法みたいなのがあったらいいのにね

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2020/10/16(金) 12:41:10 

    今後愛せるのかな?この子を

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/16(金) 12:41:23 

    >>41
    出産証明がなくて、母親の肉体にも出産の痕跡なかったら怪しくて直ぐにお縄にならない??

    それともロシアは戸籍とかそこら辺甘いのかな?

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2020/10/16(金) 12:41:26 

    >>40
    何処かのトピで中国人が日本人の子供を攫って、自国で臓器目的や人身売買で売り払ってるって聞いたよ
    ちゃんとワクチンとか売ってるから健康で良い代物という認識らしい
    中国人、本当に滅亡して欲しいくらい大嫌いだし図々しいわ

    +72

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/16(金) 12:41:55 

    なぜこんな人の所に子供が産まれるのか

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/16(金) 12:42:00 

    なんで生んだんだろう・・・
    40万のブーツってもっと安いのにすればいいのに

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/16(金) 12:42:28 

    >>46
    ロシアのことはよく分からないけど、養子縁組とか色々手はあるんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/16(金) 12:43:00 

    しまむらとか安いブーツもあるのにね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/16(金) 12:44:04 

    >>41
    わたしも臓器売買想像した…
    中国の胎児スープ(閲覧注意!)とか

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/16(金) 12:44:05 

    ブーツならしかたないな

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2020/10/16(金) 12:44:27 

    >>42
    >インドの人身売買組織のメンバーがインド北部に移住した貧しいネパール人の難民家庭を1軒ずつ回り、「子どもを売らないか」と話を持ち掛けているのだそうです。
    そして、彼らが買い取った10歳前後の男女の子供たちは、性別に関係なく5300ポンド(約70万円)で売られ、この子供たちはイギリスの裕福な家庭へ無報酬で家事労働をする“奴隷”として送られているとの事です。

    2016年の記事だけど現在でもこんなことがあるなんて

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/16(金) 12:44:48 

    いくら食べていけなくなってもその思考回路にはならないよね
    ブーツが欲しいってやばすぎ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/16(金) 12:45:51 

    >>54
    これって表面上は養子として引き取られるのかな

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/16(金) 12:46:20 

    お ま え は バ カ か ?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/16(金) 12:47:06 

    >>30
    非営利団体がまずみつけて本人を説得したけど、聞く耳持たず、すでに何人かの買い手とやりとりしてたので、団体が警察に連絡って書いてある
    警察の所に落ちるように、他より高い金額提示したんじゃないかな

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/16(金) 12:48:11 

    ダゲスタン共和国
    初めて知った

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/16(金) 12:49:30 

    それでも、この人が母親で
    いつか大きくなったら、母親が自分を売ろうとしてた事を知るんだろうな

    ブーツ欲しさって陳腐な理由だし、赤ちゃんがかわいそうだわ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/16(金) 12:49:34 

    GUのブーツなら買ってあげるから!やめなって!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/16(金) 12:49:59 

    >>21
    履いてます。
    安いので歩きにくいです。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/16(金) 12:50:16 

    上の三人の子も施設に保護された方が良い

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/16(金) 12:50:36 

    初犯とは思えない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/16(金) 12:50:53 

    ブーツと引き換えにって…
    あんたずっと刑務所入ってなさい。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/16(金) 12:52:19 

    >>19
    こういう人程、すぐに妊娠しそう

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/16(金) 12:52:56 

    >>24
    けどこのクズな母親に育てられるよりは子供を大金出してでも欲しくてしょうがない人に育てられた方が幸せだと思う。

    +77

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/16(金) 12:53:35 

    >>2
    いやまあ日本も結構ひどいけどね。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/16(金) 12:54:40 

    >>46
    アメリカで赤ちゃんを誘拐して自分の子として16歳くらいまで育てた事件あったような。
    子どもの身分証的なものは偽造のを買って、病院とかは一切連れて行かなかったらしい。でも学校とかは通ってたみたい。ロシアでもどうにかなるもんなのかな。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/16(金) 12:55:59 

    この母親は単にブーツが欲しかったんじゃなくて、
    娘が邪魔だったのかな。

    こんな母親の元にいたらまた何されるかわかったもんじゃないから、
    施設に引き取ってもらうか、里親に育ててもらったほうがこの女の子のためには良いかもしれない。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/16(金) 12:59:40 

    >>27
    それなら、親バカで笑えた。現実はバカ親通りこして鬼畜。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/16(金) 12:59:56 

    >>69
    ロシアでも子供の権利はうるさいんだろうか?

    アメリカだと親が不法滞在で色んな面が怪しくても、
    子供が学校に通う権利は何が何でも守り通すと聞いたことがある(30年ぐらい前)

    だとしたら戸籍とか無くても特別な配慮してもらえるのかもね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/16(金) 13:01:40 

    >>19
    このお母さん、もう四児の母なんだよね…
    上のお子さんたちがきちんとした養育環境で育っているのか心配すぎる。

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/16(金) 13:01:42 

    >>24
    そういう人なら良いけど人身売買な気がするんだよね…
    ヨーロッパってペド多くて児ポ盛んだしロシアの金髪碧眼の女の子とか需要半端ないだろうから

    +95

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/16(金) 13:02:01 

    >>1
    赤ちゃんモザイクかかってるけどほっぺがぷっくりしてない?
    カワイイ

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/16(金) 13:04:48 

    >>1
    いらないなら赤ちゃん私がほしい。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/16(金) 13:05:24 

    乳幼児期の虐待や家族の不仲、下手すると胎児の頃のお母さんのストレスまで子供にとって一生もののトラウマになりえるんだよ。
    一度母親に捨てられかけたことが心の傷になって残らないといいけど…。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/16(金) 13:09:47 

    >>35
    飢餓をブーツ欲しいと一緒にしないで

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2020/10/16(金) 13:10:29 

    >>14
    海外だと赤ちゃん欲しさに妊婦襲って腹裂いて胎児奪うような鬼畜ニュースが度々あるよ

    >>46
    今回とは違うケースになるけど、日本でも「戸籍のない子供達」が増えて問題視されてましたね。
    戸籍が厳格な国ってあるのかな

    +68

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/16(金) 13:12:49 

    >>14
    臓器移植のドナーにするのかなぁって思ったけど
    小さ過ぎるから無理かな…

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/16(金) 13:15:46 

    某シリアルキラーの母親も酒代欲しさに子供売ろうとしてたな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/16(金) 13:16:20 

    >>11
    たった40万で妊娠出産は割に合わなさ過ぎる…

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/16(金) 13:21:14 

    >>14
    実験にも使えるよね

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2020/10/16(金) 13:27:37 

    >>78
    どっちも金欲しさで子供売ってる事に変わりないだろ。理由で正当化するな。

    子供売りはどんな理由でもクズだ!

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2020/10/16(金) 13:38:05 

    ロシアの警察がまともで安心したわ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/16(金) 13:45:41 

    >>79
    戸籍のある国はわずかしかないよ
    他の国は家族簿や個人簿的なものじゃないかな

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/16(金) 13:54:36 

    >>1
    アタオカ

    こんな奴に赤ちゃん育てる資格無し!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/16(金) 13:56:29 

    ロシアってちゃんとした教育を受けてない人が多いんかな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/16(金) 13:57:20 

    >>38
    全然笑えへんかったわ

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2020/10/16(金) 14:09:37 

    >>89 通り越してってことでしょ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/16(金) 14:18:43 

    >>18
    ずっとブーツが脱げないように足に縫い付けてやりたい。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/16(金) 14:19:45 

    プリン頭の何かしらやばい率高いな。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/16(金) 14:21:40 

    >>82
    出産と育児より、妊娠期間が辛すぎたから1000万とかでも無理だわ。
    お腹にずっといた子が知らない人と過ごすなんてもっと無理だわ。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/16(金) 14:27:06 

    >>90
    なるほど、呆れてって感じか

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/16(金) 14:27:45 

    こんな親に育てられて大きくなるより赤ちゃんのうちに優しい大富豪の家に貰われたい私なら

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/16(金) 14:33:34 

    >>95
    大富豪というか
    ちゃんと愛情のある裕福な家

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/16(金) 14:35:58 

    40万で売り払ってもその赤ちゃんは臓器販売コースだから目玉だけで片目5000万以上、心臓は数億らしいね。腎臓、肝臓、いろいろ億で売り飛ばされる。しかも鮮度が求められるから生きたまま病院の地下室?らしいね。怖い。バカ母親!あ、もしかしてそのために子供作って売り飛ばしたのか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/16(金) 15:05:09 

    ダゲスタン共和国はチェチェン共和国の隣のイスラム文化が色濃い地域で民族的に色素が濃いから金髪碧眼は生まれないよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/16(金) 15:08:25 

    引き離した方がいい。
    鬱じゃん。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/16(金) 15:10:14 

    >>58
    そうなんだ、、赤ちゃんのことを思うと苦しくなるね。。。詳しくありがとう。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/16(金) 15:12:49 

    >>92
    コロナ禍で美容院へ行く期間が延びてプリンだわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/16(金) 15:14:05 

    ロシアかなと思ったら当たってた

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/16(金) 15:19:42 

    >>24
    臓器目的だろうね

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/16(金) 15:33:28 

    養子縁組でお金持ちに引き取られて幸せになるならいいけどさ。ロリコンや臓器目的だと悲惨じゃん。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/16(金) 15:39:40 

    >>14
    エス○タイン…

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/16(金) 15:46:29 

    >>101 ごめん

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/16(金) 17:10:42 

    ロシアの映画でラブレスという題のやつ

    妻も夫もそれぞれ不倫してて離婚してお互いその人らと新しい生活がしたい
    子供が一人いるんだけどその子をお互いいらなくて押し付け合う
    新しい家庭でこの子はいらないと
    それを聞いていた子供は学校帰りから行方不明
    探したが見つからず。死体で上がってきた子供も人違い。

    両親は離婚しお互い再婚し新しい家庭を持って終わる

    というのを思い出した。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/16(金) 17:19:34 

    でも正直、どこかにもらわれたほうが良いと思う。
    どう考えたってまともな母親じゃないよ。不幸にするよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/16(金) 17:51:12 

    ロシアだけに、ブーツがないと凍傷で脚切断必至みたいな八甲田山状況を想像。
    だからといって気持ち悪さが消えるわけではないですが。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/16(金) 18:03:08 

    これは…売られた赤ちゃんはどうなってしまうん…?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/16(金) 18:22:32 

    >>34
    ロシアでは他にもよくある事なんだよね、きっと。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/16(金) 19:37:27 

    新しいと思うw。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/16(金) 19:38:46 

    ロシア版メルカリみたいなのに赤ちゃん出品したの?
    斬新すぎてついていけないかも。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/16(金) 19:39:14 

    ダルデンヌ兄弟監督の「ある子供」って映画でもチャラい若い父親が自分の赤ん坊を売るシーンがある

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2020/10/16(金) 21:08:05 

    25歳ですでに4人の子持ちって、多児でなきゃちょっと水商売で出来てしまったのかなと考えちゃう。だから命を残材にできるのかなと。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/16(金) 21:10:51 

    >>11
    望んだ子供じゃなかったのかな…

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/16(金) 21:13:10 

    >>44
    横ですが、同感です。
    子供が欲しい人に人権があるのと同じく、生まれてくる子供にも人権はあるので、そう思います。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/16(金) 21:13:38 

    >>20
    本当、こういうニュースを見ていると、子作りを免許制にできればいいのにと思います。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/16(金) 21:16:03 

    >>48
    本当、「子供が親を選んで生まれてくる」なんて、とても信じられませんよね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/17(土) 02:35:32 

    >>105
    エ〇スタイン?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/17(土) 05:07:05 

    あたおかですね。
    更正しないタイプっぽい。
    またやらかすよー。
    あかちゃんの未来が心配…

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/17(土) 07:25:37 

    売られた娘のその後の人生を考えんのか

    そんなにいらんならその子私にくれ
    大切に大切に育てるから

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/17(土) 12:43:17 

    笑ったわ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。