ガールズちゃんねる

大分県の離島に「住みよい北朝鮮」を築き上げた村長親子の末路

251コメント2020/10/15(木) 00:19

  • 1. 匿名 2020/10/14(水) 00:11:37 

    面白かったので、ガルちゃん民は興味ないかなー?と思いつつ、同じように面白く思ってくれる人もいるかと思って投稿してみました。採用されるかな?
    こういう島、就職には困らなさそうだけど住みたいですか?トピ主は、しがらみがすごそうでちょっと嫌です…。
    大分県の離島に「住みよい北朝鮮」を築き上げた村長親子の末路(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
    大分県の離島に「住みよい北朝鮮」を築き上げた村長親子の末路(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    全国には、何十年も選挙が行われていない町や村がある。そのうちの一つだった大分県の姫島村では2016年、61年ぶりの村長選が行われた。親子2代にわたり島を統治してきた「王朝」に、ノンフィクションライターの常井健一氏が迫った――。


    〈61年ぶり村長選へ、来月の姫島村長選〉
    同年10月18日、大分合同新聞がこんな見出しで大きく報じるなり、島には続々と報道陣が上陸してきた。8軒しかない旅館や民宿は季節外れの繁忙期に突入した。小さな村の騒ぎは大手紙の全国版でも報じられ、その名が知られることとなったのである。

    給与水準は、月額平均約25万円。これは財政再建中の北海道夕張市や人口最小の東京都青ヶ島(あおがしま)村よりも安く、全国の自治体の中でワースト3に入る。だが、時短勤務や嘱託など柔軟な雇用形態も増やしながら、ボーナスは正職員と同基準で出している。その上、「出戻り」のシングルマザーも積極雇用するなど、困難を抱える家庭にも手を差し伸べてきた。

    なぜ「北朝鮮」か。島の民は健康で文化的な最低限度の生活を営むために、選挙による民主主義よりも選挙を行わない寡頭支配を選んだ。無投票による「独裁」、つまり藤本親子による世襲体制を抱きしめたのだ。
    ある村議は嘆息する。
    「お年寄りは祭りを通して昔を思い出して、『熊雄さんにお世話になったから息子の昭夫さんも支えなくては』という気持ちになる。お弁当を楽しみにしていて、それをタダでもらうだけでありがたいと思ってしまうんだ。祭りの原資は自分で納めた税金なのに、ね」
    お弁当をもらって、「村長に世話になった」と錯覚する。地区の行事に補助金が出ても、「世話になった」。村のグラウンドを借りても、「世話になった」。診療所を利用しても、フェリーに乗っても、「村長に世話になった」……。

    投開票は島に一つしかない小学校の体育館で行われた。投票率は88.13%。97.81%だった61年前の“前回”を大きく下回った。結果は、村長が1199票、敏和は512票。ダブルスコアだった。
    完敗したはずの敏和は泰然としていた。たった2週間の運動で、キャリア32年の「王」を相手にしながら島の3割近い支持を得たからだ。「敏和は取れても200票」という村長らの見立ても覆した。

    姫島村の風景。藤本昭夫村長の前任で父でもある熊雄氏の銅像が立つ

    +20

    -317

  • 2. 匿名 2020/10/14(水) 00:13:00 

    歯?

    +285

    -13

  • 3. 匿名 2020/10/14(水) 00:13:08 

    文章が長くて。。。

    +762

    -30

  • 4. 匿名 2020/10/14(水) 00:13:27 

    深夜に中々ヘビーな話題持ってくるわね

    +431

    -6

  • 5. 匿名 2020/10/14(水) 00:13:30 

    >>2
    は?でした

    +231

    -11

  • 6. 匿名 2020/10/14(水) 00:13:32 

    昔から拉致問題あるのに何でそう思う?

    +272

    -67

  • 7. 匿名 2020/10/14(水) 00:13:47 

    独裁臭充満地域。
    無理。

    +347

    -6

  • 8. 匿名 2020/10/14(水) 00:14:06 

    >>1
    簡潔に書いてもらえませんか?

    +423

    -25

  • 9. 匿名 2020/10/14(水) 00:14:10 

    藤本

    +45

    -4

  • 10. 匿名 2020/10/14(水) 00:14:36 

    しがらみだらけの島?

    +186

    -2

  • 11. 匿名 2020/10/14(水) 00:14:58 

    島まで読んだw

    +113

    -8

  • 12. 匿名 2020/10/14(水) 00:15:05 

    すみません誰か頭の良い人が要約してくれるのを待ってからトピ参加します馬鹿でごめんなさいm(__)m

    +325

    -13

  • 13. 匿名 2020/10/14(水) 00:15:14 

    乗っ取り島って事ね…

    +214

    -14

  • 14. 匿名 2020/10/14(水) 00:15:35 

    >>1
    長すぎ
    ポイントまとめて

    +18

    -22

  • 15. 匿名 2020/10/14(水) 00:16:18 

    お弁当ってそれ税金からでしょ
    ここでおかしいって声上げたら粛清されるの?

    +304

    -3

  • 16. 匿名 2020/10/14(水) 00:16:37 

    こういうところに生まれなくて良かったとつくづく思うわ。

    +423

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/14(水) 00:17:17 

    藤本が3人ってことはわかった。

    +108

    -3

  • 18. 匿名 2020/10/14(水) 00:17:21 

    九州は韓国・朝鮮から距離が近いから何かと大変だね
    長崎も色々ヤバイって去年ガルで見た事あるし

    +286

    -56

  • 19. 匿名 2020/10/14(水) 00:17:51 

    田舎ならでは

    +47

    -4

  • 20. 匿名 2020/10/14(水) 00:18:23 

    題名しか読んでないけど

    うわあ…としか。

    +113

    -4

  • 21. 匿名 2020/10/14(水) 00:18:35 

    絶対に住みたくない

    +203

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/14(水) 00:18:40 

    主さん、話が長いし、藤本だらけで面白くなかったよ

    +20

    -33

  • 23. 匿名 2020/10/14(水) 00:18:41 

    主はこれの何が面白かったの?

    +129

    -28

  • 24. 匿名 2020/10/14(水) 00:18:46 

    組織の先立ちって俺が俺がって人がいれば良いけどいなければ決まらない
    あの人になってほしいと他人が思っても本人に野心やリーダーシップがなければ立たない

    関係ないけど万が一大阪都構想が実現したら特別区長の選出になるけどこれも誰って人がいないんだよね…変な人がなるより黙って大阪市のままでいい

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2020/10/14(水) 00:19:00 

    独裁国家=北朝鮮はわかるけど
    ワードを見ただけで読む気失せる

    +173

    -7

  • 26. 匿名 2020/10/14(水) 00:19:12 

    金田一耕助の世界みたい

    +84

    -4

  • 27. 匿名 2020/10/14(水) 00:19:21 

    独裁者に毒されてる地域って事かな?
    そりゃあ、変化が少ない地域だと、住民は楽だよね
    上を疑う事なく指示に従うだけ。
    この記事はそれを良しとしてるみたいだけど、時代錯誤な地域としか思わないや

    +168

    -11

  • 28. 匿名 2020/10/14(水) 00:19:25 

    日本の領土で北朝鮮のことやられてもねぇ…

    +37

    -23

  • 29. 匿名 2020/10/14(水) 00:19:25 

    あー姫島か

    +81

    -2

  • 30. 匿名 2020/10/14(水) 00:19:33 

    韓国に留学しているし、
    敗北から数カ月後、敏和は得意の語学力を活かし、島で週1回の韓国語講座を始めた。新聞の折り込みチラシで呼びかけると13人の応募があった

    新しく市長になろうとしている人は韓国推しなの?

    +249

    -5

  • 31. 匿名 2020/10/14(水) 00:19:37 

    お年寄りは将軍さまばりに村長を崇めてるって事?

    +86

    -2

  • 32. 匿名 2020/10/14(水) 00:19:50 

    色んな意味で閉鎖的な宗教団体っぽいな

    +136

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/14(水) 00:20:14 

    税金なのにいいの?

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/14(水) 00:20:15 

    >>1
    2~50コメは内容よく読まずにさっさとコメントしたいだけの人もいるから冷たいコメントはスルーした方が良いですよ

    +44

    -9

  • 35. 匿名 2020/10/14(水) 00:20:15 

    対馬は大丈夫なんですか?
    乗っ取られそう

    +122

    -2

  • 36. 匿名 2020/10/14(水) 00:20:26 

    世話になったとか恩着せがましいの嫌

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/14(水) 00:20:37 

    北朝鮮っぽいねって話か
    北朝鮮の人が集まって街ができてるのかと思ってギョッとした

    +260

    -3

  • 38. 匿名 2020/10/14(水) 00:21:36 

    長かったけど、読んだら小説みたいで面白かった
    金田一とかの舞台になりそう

    +114

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/14(水) 00:22:02 

    >>30
    思った
    現村長よりも対抗馬の方がどう考えてもヤバい

    +278

    -2

  • 40. 匿名 2020/10/14(水) 00:22:26 

    日本にこういうところがあるのは知らなかったし、びっくり。
    面白いとも住むとかこれっぽちもおもわなかった

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/14(水) 00:24:08 

    >>18
    ○○は大変だねーとだけ言って終わる日本人が多いことが一番大変です

    +127

    -10

  • 42. 匿名 2020/10/14(水) 00:24:09 

    むしろこの記事の何が>>1に刺さったのかを知りたい
    表現が過激なだけで世襲した村長が続投ってだけだよね

    +80

    -19

  • 43. 匿名 2020/10/14(水) 00:24:30 

    読んでみると「ザ・閉鎖空間の村」って感じでなかなか興味深かった。
    不戦勝の選挙で親子2代にわたって村長。
    田舎じゃないと無理だよね。

    +166

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/14(水) 00:24:51 

    住み良い…

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2020/10/14(水) 00:25:27 

    >>31
    そういうことみたいだけど、さすがに他国の名称を使って「住みやすい北朝鮮を」というタイトルは語弊があるよね

    +94

    -2

  • 46. 匿名 2020/10/14(水) 00:25:49 

    >>44
    あー横になっちゃう!!

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2020/10/14(水) 00:26:14 

    前置きだけでも長いし、下スクロールしていって本文見て1文字も読む気にならない
    簡潔にまとめてくれ

    +2

    -17

  • 48. 匿名 2020/10/14(水) 00:26:14 

    >>42
    でも61年選挙が行われてなかったって結構すごいと思う

    +109

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/14(水) 00:26:50 

    >>41
    九州の人間でもないし権力者でもないのに何もできないよ

    +3

    -17

  • 50. 匿名 2020/10/14(水) 00:27:29 

    >>12
    姫島は親子代々村長だった
    ゆえに村長選も長らくなかった
    島出身→東京外語大中国語学科卒→韓国に留学→NHKに入局→NHKやめて→島に戻る→村長選に出た人が現れた
    村長選は親子代々村長の息子が勝った
    でも思いの外、対抗馬が票取ったから今後この島の村長は誰になるのか、行方はわからないぞ

    +261

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/14(水) 00:28:23 

    >>30
    何よりNHK出身という

    +154

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/14(水) 00:28:56 

    >>50
    横だけど、まとめ方うまいね!

    でも、対抗馬さんの経歴…やば

    +307

    -2

  • 53. 匿名 2020/10/14(水) 00:29:14 

    >>2
    屁?

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2020/10/14(水) 00:29:24 

    どこが北朝鮮?

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2020/10/14(水) 00:30:50 

    村長どうのこうのよりも「キツネ祭り」が気になった

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/14(水) 00:31:07 

    >>51
    大学で中国語を学んで韓国へいき、NHK入社

    (;´_ゝ`)

    +129

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/14(水) 00:31:41 

    >>6
    今回の件と拉致に何の関係があるのかわからないんだけど

    +105

    -4

  • 58. 匿名 2020/10/14(水) 00:31:59 

    何だか田舎の自治会みたい。
    会長もずーっと同じ人だし、面倒だからみんなハイハイって言ってる感じ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/14(水) 00:32:24 

    >>54
    島民?村民?が、何に関しても「村長さんのお陰です」っていうから

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/14(水) 00:32:38 

    >>5
    www

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/14(水) 00:33:24 

    島にありがちで気持ち悪いと思ったけど、主はこのことを広めて新しい人を当選させたいの?
    次の村長戦は来月なんだよね

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2020/10/14(水) 00:33:34 

    >つまり藤本親子による世襲体制を抱きしめたのだ。

    世襲体制を抱きしめるってまた独特の日本語だね。

    +93

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/14(水) 00:33:51 

    >>49
    他人事と思ってるんだろうけど、明日は我が身と思わなきゃ。
    九州だけじゃないぞ、奴等は日本全国満遍なく手をつけてきてるから。

    +62

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/14(水) 00:34:45 

    >>38
    もう続編ないけど、トリックの舞台にもなりそう

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2020/10/14(水) 00:35:52 

    同じ日本でも自分が知らない世界がたくさんあるんだろうな…
    閉鎖的すぎる

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/14(水) 00:36:35 

    >>62
    あんま日本人は使わない表現ぽいね

    そうだ、内容もだけど文章にもどことなく違和感がある

    +75

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/14(水) 00:38:14 

    医者がいなくなる村のほうが闇深いと思うわ

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/14(水) 00:38:20 

    >>30
    NHKに入ったのに何かないとわざわざ不便な島に戻ってこないよね…

    +158

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/14(水) 00:38:57 

    >>1
    独政には抵抗あるけど対抗馬の人も元NHK職員とか得意の韓国語講座とかうーん…って要素しかなかった
    小野さんて人、村長変えたいなら自分で立てば良いのに結局は他人任せだよね
    島出身じゃないとかで立たないのかな

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/14(水) 00:39:02 

    大分県出身です
    私が産まれて育った町もたいがいだけど、姫島は離島っていうのもあって更に閉鎖的なところだと思う
    高校の時、島出身の同級生がいて色々話聞いたけど、風習とか行事とか変わってるなぁと思った

    田舎って都会の人から見ると信じられないくらい時代遅れなことやってるんだけど、でも当人達にはそれが当たり前で普通なんだよね
    疑問を持たないし、変化を受け入れない
    だから若者がいなくなって、高齢者ばかりになるんだけどさ

    +63

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/14(水) 00:39:17 

    >>49
    大変だね~日本人みんなで助け合って何とかしなきゃね!と言えばまだ前向きになるのに、未だに他人事の感覚の人が多くてその部分を中韓に狙われてることを理解してくださいね

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2020/10/14(水) 00:40:16 

    >>55
    こんなやつ ちょっと怖いね

    +33

    -5

  • 73. 匿名 2020/10/14(水) 00:40:34 

    >>2
    歯医者行かなきゃだわ私
    ありがとう

    +27

    -3

  • 74. 匿名 2020/10/14(水) 00:40:52 

    >>72
    想像したのと違ったw

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/14(水) 00:41:51 

    火山ありすぎ!!
    大分県の離島に「住みよい北朝鮮」を築き上げた村長親子の末路

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/14(水) 00:43:44 

    主が何を言いたいか分からない
    新しい人を推してるのか
    韓国に乗っ取られるぞ!と言いたいのか
    夜中にちょっと不気味

    +34

    -4

  • 77. 匿名 2020/10/14(水) 00:47:56 

    独裁政権が続いているから北朝鮮ってちょっと弱くない?独裁政権は北朝鮮だけじゃないし、北朝鮮はもっと変な国だよ。独自のニュースを放送したり島民にマスゲームさせたり言論弾圧したりしてないと北朝鮮にたとえるのはふさわしくないよ。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2020/10/14(水) 00:48:57 

    >>77
    食料の配給とかね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/14(水) 00:49:53 

    >>6
    タイトルの北朝鮮は、インパクトが強いからあえて使った比喩の引用だし、拉致問題は何も関係ない。

    +106

    -3

  • 80. 匿名 2020/10/14(水) 00:51:51 

    ダラダラと無駄に長い記事
    記者は無能かよ

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2020/10/14(水) 00:52:43 

    >>1
    北朝鮮というワードを安易に使うべきではないと思う

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2020/10/14(水) 00:53:58 

    >>30
    こうなると、新しい人間なんて信用ならないね

    +101

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/14(水) 00:54:19 

    >>76
    単純に僻地の政治の闇について話したいんじゃない?
    閉鎖的地域のしがらみとか、癒着とか、反抗できないことについて

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2020/10/14(水) 00:54:55 

    面白くはないけど、こんな島があることも知らなかったか ら勉強になった。
    なんなら捧げ物もしてそうだよね。
    怖くて行きたくないわ。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2020/10/14(水) 00:56:03 

    読んで思ったのは主が島の関係者なんだろうなって
    ガル民はもっと分かりやすいのが好きだよ

    +3

    -8

  • 86. 匿名 2020/10/14(水) 00:56:45 

    北朝鮮対韓国ってこと?
    日本の島なのに。

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2020/10/14(水) 00:57:24 

    >>83
    関東の人も多いけど興味ある?
    へぇーじゃない?

    +2

    -12

  • 88. 匿名 2020/10/14(水) 00:57:41 

    ゲームのファークライもこんな感じのストーリーが多いな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/14(水) 00:57:56 

    大分県の離島に「住みよい北朝鮮」を築き上げた村長親子の末路

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/14(水) 00:58:09 

    >>56
    その後、一時期、和光大学で教鞭を取り、島へUターン

    和光ねぇ…(;´_ゝ`)

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/14(水) 00:59:20 

    >>6
    記事読まないでコメントすると恥かくよ。北朝鮮そのものじゃなくて、世襲の寡頭政治のこと。このコメントに大量プラスがついているのも謎。元記事どころか>>1読むだけでも北朝鮮が比喩表現だって分かるのに。

    +104

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/14(水) 01:00:03 

    >>86
    ばーか

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2020/10/14(水) 01:00:16 

    投票が行われた最後の姫島村長選は1955年でした。この選挙は公職追放を受けて解除されたばかりの元村長の藤本憲吉氏と新人の鹿野亀太郎氏の一騎打ちとなり、村内を二分する激しい戦いになりました。そして、藤本憲吉氏が1,166票対1,061票の僅差で勝利しました。
    しかし、藤本憲吉氏は1957年に甥が村有地から石を盗掘した疑いが村議会で問題となり、その直後に病気を理由に辞職。その後の村長選では前回の選挙に立候補した鹿野亀太郎氏のみが立候補し、無投票当選しました。しかし、この鹿野氏も一身上の都合で1959年12月に突如辞職。1960年1月の村長選では当時の村議会議長の藤本熊雄氏のみが立候補し、無投票当選しました。この藤本熊雄氏はその後の6回の村長選も全て無投票当選し、1984年11月に村長在任中に死去しました。
    死去に伴う村長選には2、3人の立候補者が出るのではないかと噂されていたものの、藤本熊雄氏の長男である藤本昭夫氏のみが立候補し、無投票で当選。現在も藤本昭夫氏は最初の当選を含めて8回の村長選を全て無投票当選し、親子2代で15回連続無投票当選、56年間村長職に就いています。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/14(水) 01:00:36 

    母が姫島出身です。
    島民自身は特に何とも思ってないし、皆平和に暮らしていますよ。
    良くも悪くも古い伝統が残っている島です。

    +55

    -3

  • 95. 匿名 2020/10/14(水) 01:01:36 

    村の名前あるのに住みよい北朝鮮なんて言い出した奴が一番おぞましいわ。

    +37

    -4

  • 96. 匿名 2020/10/14(水) 01:02:31 

    >>50
    この親子もそんなに気持ちの良いものでもないけど
    ネットやってる人間からするとNHKで韓国留学
    挙げ句韓国語講座を島でやり始めて
    こんな小さな島なのにメディアがコレほど推すって段階で
    普通に背景含めてヤバイ奴ってのは直ぐ分かる
    問題はネットやってない世代だと思う

    +267

    -3

  • 97. 匿名 2020/10/14(水) 01:03:48 

    前の選挙の時に記者を集めてきたブレーンはやり手ですね
    ずっと島にいたとは思えない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/14(水) 01:05:12 

    >>18
    あのさぁ、元記事読めば?この件と、九州が半島と近いことは無関係だよ?

    +102

    -1

  • 99. 匿名 2020/10/14(水) 01:06:26 

    >>83

    現村長も迂回融資疑惑があったり、村議のひとりが村長を裏切って対抗馬を盛り立ててるとか、対抗馬の経歴とかも香ばしいけど、ま、どうでもいいレベル

    それよりもこの記事を書いたライターの経歴もなかなかのものだよ

    旧ライブドア・ニュースセンターの設立に参画後、朝日新聞出版に入社「AERA」で政界取材担当
    小沢一郎から小泉父&進次郎まで本を書いてる

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/14(水) 01:06:41 

    読んだけどあんまり面白くなかった
    その島で生まれなくて良かった、とだけ

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2020/10/14(水) 01:06:48 

    >>83
    闇とかそんな大げさなもんじゃないでしょ
    みんな面倒くさいからこの親子に丸投げしてるだけ
    過疎地の地方議会もそうだけど
    都会と違って過疎地の場合そもそも首長や議員なんて厄介事だから
    できればみんなやりたくないんだよ
    【地方再考】定数満たず無投票、補選も立候補ゼロ… なり手不足に悩む地方議会 背景には報酬の少なさ(1/3ページ) - 産経ニュース
    【地方再考】定数満たず無投票、補選も立候補ゼロ… なり手不足に悩む地方議会 背景には報酬の少なさ(1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    26日に告示される10道県知事選で1カ月にわたる統一地方選が幕を開ける中、地方議員のなり手不足が問題となっている。規模の小さい町村議会は特に深刻で、前回統一選の…

    +32

    -3

  • 102. 匿名 2020/10/14(水) 01:09:46 

    >>96
    この記事書いたライターが、元朝日新聞、アエラの政治担当ってどう?

    +84

    -1

  • 103. 匿名 2020/10/14(水) 01:09:55 

    長期間無投票が続いている理由として次のような理由が考えられます。

    ・1955年の選挙戦の激しさ
    1955年の村長選では村を二分する争いとなりました。この選挙戦は親類間でも対立が起き、選挙後も互いの陣営では挨拶すらしないなど、激しいしこりを残しました。この苦い経験から村長選を避けようとする強い雰囲気が未だにあります。

    ・姫島出身の政治家 西村英一
    姫島出身の人物に1949-80年に衆議院議員を務め、建設大臣や厚生大臣、自民党の副総裁まで上り詰めた西村英一氏という人物がいます。藤本熊雄氏はこの西村氏の右腕として活躍し、「地元家老」と呼ばれるほどでした。
    藤本熊雄氏は西村氏と共に村内の港や道路の整備を推し進め、新産業を起こすなどの政策を進めたため、村全体で両氏体制をバックアップしていました。
    なお、藤本熊雄氏はこのようなことから村で大きく評価され、業績をたたえる祭りが毎年行われるほどになっています。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/14(水) 01:10:17 

    >>72
    前に東京MXで放送されてた怪獣ブースカの再放送で同じようなのを見た

    ドンブラ島という離島に、ブースカが弟を探しにくるんだけどその島の人たちは皆タヌキやキツネのお面を被らされて取ると呪われる?みたいで
    大人は完全に支配されていた
    その呪いをかけているのが島を支配する巫女

    島の子供達は、お面を被るフリをして学校に集まってブースカに助けを求める(呪いを解くには山にある鳴らない太鼓を鳴らす)みたいな話だった

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/14(水) 01:10:29 

    そんなに税金が取れるの?そんな産業があるのかな。国からの助成金とか?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/14(水) 01:10:56 

    >>61
    主がこの記事書いた人?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2020/10/14(水) 01:12:29 

    ・姫島特有の公務員の雇用形態
    全住民に雇用を確保できるほど産業が無く、このままでは人口が流出してしまうため、村の仕事をワークシェアリングすることで多数の住民に仕事を提供するという手に出ました(2015年のデータによると人口の約8%が公務員あるいは公営企業などの職員になっています)。
    この政策は住民に支持されており、この政策を続けるために他の自治体との合併に極めて後ろ向きで、村そのものが合併によって消滅しなかったことも無投票記録に寄与しています。

    この他、村内に行政経験のある人がいないという事情もあります。

    一部の住民の声として、新しい人が立候補してほしいという声もあるようです。
    また、村議会も選挙があるものの活発ではなく、2012年に村の融資に不正があったとして15年ぶりに議会で質問が出ましたが、基本的には質問が行われず、村が提出した案を原案通り可決して1日で議会が終わるような状態になっており、村内で政治的な声を挙げられない状況にあるという批判もあります。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2020/10/14(水) 01:12:30 

    >>103
    それがなんなん?

    ちっこい島の村長合戦の何を誘導したいの?

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2020/10/14(水) 01:13:29 

    なんなんだろう?
    この長文コピペ貼った宣伝は

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2020/10/14(水) 01:14:51 

    >>62
    元あかぴ記者

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/14(水) 01:16:30 

    >>106
    さあ運営じゃないから分からないけど、九州の島にこんな話はたくさんあるからね
    わざわざトピにするのは関係者かなって

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2020/10/14(水) 01:17:48 

    >>42
    前回の選挙で破れはしたものの、新フジモトが予想以上に票を獲得して、古フジモト陣営がヤバいと思ったことと、
    新フジモト陣営が前回の選挙で獲得できなかったお年寄り層を、韓国語講座で獲得しつつある今、来月の選挙で新フジモトが古フジモトを破るかもしれないってことじゃないかな?
    会社で例えたら、ワンマン社長親子が長年横暴にやってきた会社に、よそからやってきたニューフェイスが社長の座につくかも‥みたいな感じ。
    今まで何も知らなかったけど、私もワクワク感かるな~。

    +10

    -5

  • 113. 匿名 2020/10/14(水) 01:18:37 

    寂れゆく島や村がどこかの国推しの村長とかになってしまったら、島ごと外国に乗っ取られるのかなとふと思ったら怖くなってきた

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/14(水) 01:18:55 

    >>1
    トピ主が言いたいのは、田舎の闇についてだと思うよ。それを踏まえてまとめると、

    1.姫島の村長は、熊雄という人から息子の昭雄へ、親子で56年、支配。
    2.島民は、村長一族に世話になっていて、逆らわれないが、不満を隠し持っていた。
    3.そこに新しい対抗馬、敏和が現れる。条例の不備等で選挙活動はうまくいかず、権力の癒着もあるため苦戦。
    4.結果、現村長が圧勝したけど島の3割近い支持を得て、保守的村の改革に一役買った。今度の選挙は勝ち目もあるのでは?

    って話
     

    +35

    -2

  • 115. 匿名 2020/10/14(水) 01:22:31 

    >>95
    変だよね。日本の島でちゃんと名前もあるのに、敢えて他国の名前を使うって。
    ライターは対抗馬推し(記事の終わりの方で村長批判)の元あかぴ

    +35

    -3

  • 116. 匿名 2020/10/14(水) 01:24:08 

    >>114
    九州の田舎では闇ともいえないほどありふれた話だよ
    本人達が頑張れって感じ

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2020/10/14(水) 01:26:02 

    >>79
    いや、簡単に他国の名前を無関係の日本の村に当てはめるのってさすがに失礼だと思うよ。

    姫島さんにも、あといくらあの国でも

    +8

    -10

  • 118. 匿名 2020/10/14(水) 01:27:05 

    >>115
    なんでこういう意見には早々にマイナスつくかな?(笑)
    わかりやす

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2020/10/14(水) 01:28:35 

    >>116
    人口2000人の島で、立候補が20人も30人もおるわけないもんね

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2020/10/14(水) 01:29:27 

    全部読んだけど、小説のようで中々面白かった。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/14(水) 01:34:43 

    >>1
    よくこんな分かりづらい抜粋の文章で採用できたね
    まさか運営が立てたやつ?

    +5

    -6

  • 122. 匿名 2020/10/14(水) 01:35:24 

    >>5

    夜中に笑かすなwww

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/14(水) 02:13:03 

    大分出身です
    まさか姫島のネタをガルちゃんで見る日が来るとは…

    いや田舎は怖いよ
    閉鎖的でちょっと異質なんだよね姫島って

    +24

    -2

  • 124. 匿名 2020/10/14(水) 02:14:09 

    日本の島でしょ?
    気持ち悪い、朝鮮人がまた盗むの?
    竹島も島民虐殺して盗んだだろ。
    日本から出ていけ。

    +6

    -6

  • 125. 匿名 2020/10/14(水) 02:20:13 

    え?姫島が北朝鮮??!って開いた大分出身者だけどタイトルがミスリードしてただけやんか。びっくりした。
    大分は江戸時代に小藩分立っていって県内をバラバラの他潘の領地にされた過去があるけん、他県と違って県内のまとまりや文化に統一感があまりないんよね。
    姫島は保守的らしいけど他地域はまた全然ちがうんやわ。ひとまとめにせんでね。
    あときつね躍りは子供がするけんかわいいよ。

    +25

    -4

  • 126. 匿名 2020/10/14(水) 02:21:02 

    成人式で振袖着ただけで村八分になる島だよね。村長決めるのも一族の闘いみたいになってるって聞いたけどまぁ閉塞空間ならではの雰囲気だね。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2020/10/14(水) 02:27:12 

    外に出るような人には閉鎖的だけど中にいる人は仕事やら恩恵も受けてるから議事の内容が全てじゃないと思うよ
    隔離された空間だから人が変わっても同じ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/14(水) 02:28:55 

    >>66
    対抗馬が半島と関わり深くてNHK出身ってのも相まってアチラの方が現村長親子をネガキャンして乗っ取ろうって計画な気がしてならない

    +38

    -1

  • 129. 匿名 2020/10/14(水) 02:29:29 

    >>126
    え?新成人は何着るんですか?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/14(水) 02:31:51 

    >>30
    > 敗北から数カ月後、敏和は得意の語学力を活かし、

    「ほーん」

    > 韓国語講座を始めた。

    「あっ…(察し」

    +103

    -1

  • 131. 匿名 2020/10/14(水) 02:32:39 

    >>126
    うわぁ…
    大学で上京してそのまま帰らないコースだわなw

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/14(水) 02:42:38 

    >>126
    なんで振り袖きたらあかんの?
    目立つから?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/14(水) 02:42:50 

    姫島知ってるけど北朝鮮とか失礼すぎる!
    どっちかって言うと村長なんてやりたがらない人が多いって方があってるのに。
    車海老の養殖が盛んないいところですよ。

    +31

    -2

  • 134. 匿名 2020/10/14(水) 02:43:10 

    対立候補、NHKはNHKでもアナウンサーだったんだね
    この村出身で藤本姓だから親戚筋なのかな
    Wikipedia
    Wikipediaja.m.wikipedia.org

    Wikipediaメインメニューを開くホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索ウィキペディアへようこそウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です1,232,707本の記事をあなたとHelp for Non-Japanese Speakers選り抜き記事数...

    藤本敏和

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/14(水) 02:45:33 

    >>30
    島の人の対抗馬を選ばなかった判断は正しいのでは…

    +102

    -1

  • 136. 匿名 2020/10/14(水) 02:48:01 

    >>128
    元記事の書き方でキモかったのが、
    >その上、「出戻り」のシングルマザーも積極雇用するなど、困難を抱える家庭にも手を差し伸べてきた。

    出戻りのカッコ書きといい、敢えてシングルマザーの話、必要?
    元朝日とかAERAと聞いて納得

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/14(水) 02:48:17 

    リンク貼れてなかった💦
    藤本敏和 - Wikipedia
    藤本敏和 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    藤本敏和 - Wikipediaメインメニューを開くホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索藤本敏和言語ウォッチリストに追加編集藤本 敏和(ふじもと としかず、1949年[1] - )は、日本の元アナウンサー、国際放送ディレクター、韓国語...

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/14(水) 03:02:49 

    >>127
    記事を全文読むと、村長が村民の家族や子供を役所で採用して文句が言えないようにしてるみたいなことが書いてあるけど、実際どうなんかな?

    村長を村民が慕ってる様子を書きつつ、それを独裁国家に例えて揶揄しているし、議場や公用車や迂回融資疑惑も仄かし(その事実関係を調査するのがルポライターでは?)、最後の方では筆者の感想で村長は終わりだみたいなことまで。

    その記事をあえてガルでトピ立てするのもネガキャンぽいなーって感じ

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2020/10/14(水) 03:07:26 

    >>108
    マイナスだけどそういうことだよね
    県や行政の手入れが入った訳でもなく対抗馬同士の話だから
    得したい誰かがいるんだよね

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2020/10/14(水) 03:09:33 

    >>114
    その2と3は本当に事実か?これって対抗馬サイドの言い分じゃないん?

    +12

    -3

  • 141. 匿名 2020/10/14(水) 03:10:19 

    >>138
    読み方を変えると、こういう仕事がない町で堅い仕事に選ばれたら有り難いよね
    村長は家族が外に出たがって置いていかれても島の為に仕事をしたともとれる

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/14(水) 03:15:23 

    >>129
    >>132
    今はどうか知らないけど10年位前にニュースになった時は成人式はスーツってなってた。なんせ村だから経済的に晴れ着を揃えるのも苦労する家庭があるので皆平等にスーツなんだって。30年以上それで通してきたのに島のしきたりを破って着物を着た女性が悪いって住人からは非難轟々だったらしい。それだって親戚の手作りの着物だったらしいけどね。そこの母親が島出身者じゃ無かったから元々の怨恨も土台にあったみたい。

    色々うろ覚えだったので検索したら最近の成人式は結婚式の二次会ドレスみたいなの着てる写真出て来た。事件があったから妥協案で緩和されたのかは不明。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/14(水) 03:17:34 

    これって絶対がるにおる政治系の人らへのアピールだよね?

    >>1の文頭からして普通じゃないし、就職には困らなくてもしがらみが…って村長のやり方をさりげにDisってるよね?

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2020/10/14(水) 03:26:08 

    >>130
    がる民に何を期待してこんなトピ立てたのか知らんけど、がる民はこんなもんw

    大学で中国語
    韓国へ留学
    NHK入社
    韓国語講座

    ロイヤルストレートフラッシュ☆彡

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/14(水) 03:29:06 

    >>144
    コメント読んでるか?
    みんなすぐさま見破ってるで

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2020/10/14(水) 03:36:00 

    >>1
    島が発展せず生活水準が低いのは、その村長達のせいだよ

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2020/10/14(水) 03:36:16 

    ここは村長選挙についてもビックリだけど、60年くらい前にすごい事件あったよ
    パンチがきいてたわ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/14(水) 03:36:28 

    >>142
    あぁ、そういうことがあったのね。そういう横並びを揶揄してあの国の名を出したりするわけか

    でもなあ、それ酷い話のようにも聞こえるけど、逆に服に気遣わずに成人式を迎えられるっていう面では良いんじゃないの?

    正直、うちは裕福じゃなかったから他の子みたいに晴れ着じゃなくて一軍ワンピースだったけど、やっぱ地味というか格差感じたもん。

    親戚の手作りを着せたい気持ちも解るし、それで非難轟々はあかんけど

    +2

    -8

  • 149. 匿名 2020/10/14(水) 03:37:32 

    >>147
    教えて~

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/14(水) 03:39:38 

    成人式に晴れ着wそんなの地元で着れなかったら別の町でレンタルでもして写真とればいい。友達や身内だけで旅行がてら集まって成人パーティでも何でもできる。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2020/10/14(水) 03:41:30 

    >>146
    ほう。では対抗馬さん派ですか?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/14(水) 03:44:14 

    >>147
    ウィキペディアから

    “姫島村リンチ殺人事件(ひめじまむらリンチさつじんじけん、「姫島リンチ事件」とも)とは、1962年(昭和37年)に大分県の国東半島沖にある姫島で発生したリンチによる殺人事件である”

    長いから後は自分で調べてみて

    知り合いが姫島村出身で話を聞いたことあるんだけど、リアルひぐらしの鳴く頃にだったわ

    村長選挙で争って負けた家は島から追い出されたり、村長の家の子どもは島ではすごい態度だったとか色々聞いた

    閉鎖的な島だし仕方ないと言えばそうなんだろうけど

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2020/10/14(水) 03:45:27 

    すみません
    >>152は、>>149さんへの返信でした

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/14(水) 03:48:43 

    ふふっ ここにも対抗馬推しきてるんやね

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2020/10/14(水) 04:00:17 

    >>146
    村長の言うこと聞いてたのは島の支持者じゃない?支持者は島民じゃないの?
    うちの県の僻地でも長い村長とかいるけど変わったから同じことしない保証もないよね
    県に言えよ

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/14(水) 04:02:53 

    真面目な話民主的な投票で決まった以上
    で?それで?としか言いようがない

    記事書いてる人には悪いけど
    日本は民主主義な国だから
    いかに記者が気に入らなくても民主的な投票の結果が全てだから
    としか言いようがない

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2020/10/14(水) 04:04:12 

    同調圧力のすごい島に住んでいるって事ね。
    代々ずっと村長が同じ家の者何やっているにも関わらずみんな怖くて反論すら出来ないって事が北朝鮮のと揶揄しているのか

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2020/10/14(水) 04:06:03 

    >>152
    ねぇねぇ、これwikiの「姫島リンチ事件」よりも、これをドラマ化した「目撃者」wikiの内容の方がすごくない?

    ◎ドラマ演出家が現地で取材してる時に起きたことを脚本家に伝える手紙
    「ぼくらはこの事件を素材にしてドラマを作ることができると思った。(中略)ところが、取材は行き詰ったのである。島では、その事件について一種の緘口令がしかれていた。(中略)島の人たちの白い眼に耐え切れなくなってぼくらは退散することにきめた。ぼくは、脚本を書いて下さる安部さんに、ありのままの手紙を書いた」

    ◎その演出家からの手紙で作られたドラマのラストシーン
    「演出家が少しナレーションを殺害された江口(仮名)擁護に変えながら、島民が武器の薪を持って江口を襲撃に行くシーンを撮影していると、突然、島民たちが撮影班の方向に向きを変えて押しよせてきた…」

    うーん、確かにパンチが効いてるね!

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2020/10/14(水) 04:10:39 

    >>152
    152さんの言い分と事件をドラマ化するために、島へ行った撮影班の経験は真逆みたいだね
    殺害された人の奥さんの証言も違うね

    同じことを話しているはずなのに、おかしいね

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2020/10/14(水) 04:10:47 

    まぁ島の恥がドラマ化なんて嫌だよね
    てか緘口令しくくらいなら、上の人がロケ許可しなきゃ良かったのに…
    島の長じゃなくて県とか別の自治体が許可したのかな

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/14(水) 04:14:48 

    >>152
    「目撃者」wikiを読む限り、島の知り合いの話よりも、演出家や撮影班の話の方が信用できそうだけど?

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2020/10/14(水) 04:19:13 

    この新しい対抗馬を祭り上げた小野って人
    記事が本当ならこれだけ動けるなら今まで村長の恩恵を受けてそうなのになんか信用できない

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/14(水) 04:25:37 

    昔って島じゃなくても、こういう事件あったんだよ。広島の呉とか兵庫県とかでもね

    だから事件自体は、個人的にそう珍しいとも思わないけど、この事件を利用しようとしたのは明らかに失敗だね

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/14(水) 04:27:38 

    北朝鮮って表現の割に教室を開いたり活動したりけっこう自由にやってて草
    独裁なの?

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/14(水) 04:28:44 

    >>152
    村長選挙?60年もなかったんじゃないの?前職も今の村長のお父さんじゃなかったの?
    あなたの知り合いっていくつ!?

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2020/10/14(水) 04:31:04 

    >>164
    対抗馬が外国語講座を開けて、参加も13人もいるなら独裁というほど締めあげられている訳じゃないと思うけど

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/14(水) 04:36:32 

    >>162
    ひらめきでこの対抗馬に村を託すことを決めたとか、圧力に屈せず闘う「村議」として村長と真逆のヒーロー的扱い

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/14(水) 04:37:43 

    >>164
    そもそもそんな独裁なら選挙出来ないよね…
    村長と同じ藤本さんみたいだから、もしかしたら親戚同士なのかもだし

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/14(水) 04:43:21 

    >>156
    この元記事って、《前回の選挙は善戦したが惜しくも敗戦となった。しかし、今回は勝つ》対抗馬推し記事だよね?

    てっきり、姫島という島の紹介と選挙の記事だと誤解してもうた

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2020/10/14(水) 04:47:55 

    >>35
    対馬の高校って韓国語の授業あるよね?
    怖すぎる

    +30

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/14(水) 04:48:03 

    もしかして姫島って国東半島??

    少し前?だいぶ前かも?、どっかのトピで、国東の人と七島藺の籠の話をしたよ

    このトピにも来てるかな?

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2020/10/14(水) 04:52:14 

    >>152
    それ本当?記事で村長さんの子供の何人かは島を出て暮らしてるって書いてあったんだけど

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/14(水) 05:06:27 

    >>162
    すごい不思議なのは、振り袖すら着れないような同調圧力の強い島なのに、どうして対抗馬に肩入れした活動ができるんだろう?
    もっと閉鎖的な地域だと、他の村議や村長から追放されちゃわない?
    あの国だったら粛清されてると思うよ

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2020/10/14(水) 05:13:02 

    >>13
    すごっ!頭の回転はやっ

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2020/10/14(水) 05:23:18 

    >>79
    拉致被害者やご家族に失礼すぎる。
    ひとめを引くためなら何をしても良い訳じゃないでしょ

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2020/10/14(水) 05:28:20 

    >>138
    目立った産業のない地方では、そうやって雇用していくのも一つの方法なんだよね
    この記事では批判的に書いてるけど
    この雇用がないと、離島出て行ったり、出稼ぎしなきゃ生活できない島民も増える

    現職村長が素晴らしいとは思わないけど
    これ対抗馬の人が次の村長になっても
    代々島に住んでた人たちの生活がよくなることはないと思う

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/14(水) 05:34:55 

    シソンヌ「住みよい~」

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/14(水) 05:37:41 

    トピタイでてっきり、過疎化の進んだ離島が北朝鮮からの移住者を集めようとしてるのかと思った

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/14(水) 05:51:13 

    >>1
    リンク先、長くて全部読んでないけど、殺人があったとこだよね?

    姫島村リンチ殺人事件 - Wikipedia
    姫島村リンチ殺人事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    姫島村リンチ殺人事件 - Wikipediaメインメニューを開くホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索姫島村リンチ殺人事件言語ウォッチリストに追加編集姫島村リンチ殺人事件(ひめじまむらリンチさつじんじけん、「姫島リンチ事件」...

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/14(水) 06:18:53 

    >>8
    ライターさんがちゃんと書いた文章なんだから、これくらい読む時間ないならがるちゃん閉じよう

    +8

    -48

  • 181. 匿名 2020/10/14(水) 06:44:08 

    >>180
    ライターっても魅力的な分でもないし
    ただ長いのはね笑

    +27

    -3

  • 182. 匿名 2020/10/14(水) 06:45:24 

    >>126
    それ聞いたことある!
    経済的な理由で晴れ着を買えない家庭もあるから、とかいう理由だったよね
    今は違うのかもしれないけど、そんなことで村八分になるなんて、すごく暮らしにくそう

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/14(水) 06:55:28 

    >>1
    北朝鮮とかいうより、昔の日本!ってかけばわかりやすいのに。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/14(水) 07:10:57 

    ここに限らず限界集落とか村社会、島社会は大体こんなもんだよ。村長の独裁国家だし、世襲制だから第三者は割り込めない。新規の移住者なんて永遠のよそ者。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/14(水) 07:12:58 

    管理人の採用基準が謎
    最近特につまらないトピばっかり

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2020/10/14(水) 07:30:14 

    敏和、どっから出てきた?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/14(水) 07:31:05 

    >>102
    コネで書いて貰った記事でしょうね
    接待受けてるかも?

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/14(水) 07:45:48 

    >>23
    もし友達と話をしててこの話題ふられたら、ポカン…ってなる。

    +22

    -2

  • 189. 匿名 2020/10/14(水) 08:02:19 

    >>188
    意識高い系だな、と思って聞き役に徹するしかないねw

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/14(水) 08:04:43 

    >>114
    対抗馬、敏和がまたヤバい人なんだよね

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/14(水) 08:11:57 

    よく自己啓発本で、周りや他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ!とか言うけど、こういう村こそ100年後も何も変わらないから自分が出て行くのが1番。わざわざ出馬した人はドMか変態だな。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/14(水) 08:13:33 

    >>159
    姫島村のwiki通りなら殺された男はかなり悪人だけど目撃者のwikiが事実ならちょっと違ってくるね。闇が深いなぁ。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/14(水) 08:16:37 

    >>158

    脚本 安部公房
    OP 武満徹
    出演 市原悦子

    すごい

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/14(水) 08:27:32 

    姫島村は独特よね
    県民でもそう思う
    あそこには住めない

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/14(水) 08:35:26 

    >>164
    シンガポールは、優しい独裁と言われてるよね。
    そんな感じじゃないの?
    原則通りの民主主義をやっちゃうと
    かえって村をよそものの金持ちなどに乗っ取られたり、
    不公平がまかり通る場合もある。
    そうやって、食い物にされた村もあるんじゃない?
    外からやってきて伝統を壊そうとする人が
    常にいい人とは限らない。むしろ資源を狙ってる可能性の方が高い。

    ここがどうかは知らないけれど。

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2020/10/14(水) 08:36:54 

    >>8
    それでも長いけど。元の文書読みやすかったよ

    大分県の姫島村の村長は父息子の世襲
    村のお年寄りは村長を崇める
    何をしても最終的に「村長に世話になった」につながる。役場で働く人が多く村長を批判することはできない空気。父の方は銅像も立つ
    村長の絶対的な権力=住みやすい北朝鮮と揶揄

    しかし2016年61年ぶりに対立候補が現れて選挙が行われた
    対立候補は島生まれ島育ち、東京でNHKを勤め上げ島に戻ってきた人
    新人には圧倒的に不利な条件の選挙だったが大方の予想に反して3割もの票を獲得
    例年より得票数も低かった(それでも9割近く)
    村長陣営は動揺、島に新しい風が吹いた
    満期は今年の11月
    どうなるのか、、、みたいな話

    +69

    -1

  • 197. 匿名 2020/10/14(水) 08:41:00 

    みんな、選挙で選ばれた政権に楯突くやつらの正体、反日マスゴミと反日パヨクってしってるよね。
    国民の信任を得た保守政権のすすめるただしい政策に反発しているやつらは反日パヨク認定の烙印です。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/14(水) 08:43:37 

    >>1
    漫画「ガンニバル」みたいなことありそうで怖い

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/14(水) 08:47:14 

    血筋があちらの人だよね?
    感覚が狂ってるもん

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2020/10/14(水) 08:49:44 

    大分県に住んでるけど殆んど知らない事だらけ。
    選挙の無い島だって事と盆踊りの事位しかニュースに出ないからね。
    そう言えば浅見光彦のシリーズで姫島殺人事件が有ったね。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/14(水) 08:55:40 

    北朝鮮といえば、戦後日本人、畑中理(金策)さんが建国に携わっていた説についてご存知の方いますか?最近知ってびっくりしました。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2020/10/14(水) 09:01:27 

    >>196
    話をまとめるの、お上手ですね。

    +84

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/14(水) 09:05:41 

    >>157
    島なんて元からそんなもんだよ。それに、同調圧力だと誇張してるけど、実際は対抗馬は【得意な韓国語】を活かして教室やったり、村長派じゃない村議が後押しして選挙もやってるし、こんなもんあの国から見れば全然自由な方でしょ

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2020/10/14(水) 09:06:30 

    >>23
    日本の中にも小さな社会主義国家みたいな街があるんだなーとか?正直こんなところあるのかと驚いた

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2020/10/14(水) 09:12:48 

    >>152
    1955年に選挙で負けた家族が島を追い出されたの?その後、一時期負けた人が村長してるじゃん
    リンチ事件は目撃者スタッフの話と違うし、152の話、信用できんわ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2020/10/14(水) 09:13:21 

    >>202
    自画自賛www

    +0

    -27

  • 207. 匿名 2020/10/14(水) 09:15:25 

    >>157
    全然すごくないじゃん。実際に調べたら

    印象操作もやりすぎるとボロが出る

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2020/10/14(水) 09:20:59 

    >>50
    その親子代々の独裁も嫌だけど対抗馬もなかなか癖ありそう。韓国留学にNHKって、、、島ごと乗っ取られそう。

    +70

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/14(水) 09:23:40 

    >>165
    61年選挙していない島なのに、前の選挙戦の敗者は追い出したとか、村長のこども(島とは違う所住み)の態度がどうとか因縁つけてるだけっぽいね

    前選挙の敗者が出ていったのって追い出されたんじゃなくてただの移住かも知れんし、そりゃ代々村長の家系の子どもがチヤホヤされることは普通にありそう。

    そりゃ片方に肩入れしてたら、もう片方は悪く言うわな

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/14(水) 09:23:47 

    >>29
    この島、凄い昔に、島民皆んなで殺人?かなんか無かった?違ってるかもだけど。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/14(水) 09:29:29 

    改革したいなら、村長と対抗馬以外の候補者を立てた方が良さそう

    あ、だからってがるでトピ立てしてもらわなくて結構ですので✋

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2020/10/14(水) 09:30:43 

    >>210
    その話、もう触れないほうが良いのでは?ドラマの話も出てくるから

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2020/10/14(水) 09:34:41 

    >>1
    こういうただの一般人が世襲で権力持続しちゃうの、本当ド田舎って感じだよね。嫌すぎ。

    +5

    -6

  • 214. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:34 

    >>185
    同感。それ誰が興味あんの?ってのばっか

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2020/10/14(水) 09:35:54 

    べつにここにかぎらず限界集落なんてそんなもんじゃない?
    じっさい選挙行ってても現村長だけの出馬とか対抗馬いじめとかあるでしょ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2020/10/14(水) 09:38:55 

    世襲も難ありだけど、今回のは対抗馬を選ばなかった島民の選択は正しかったんじゃない?
    この記事を読む限り

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/14(水) 09:39:12 

    >>50
    新人頑張れと思っちゃったけどコレ見たら180度手のひら返すわww
    どんなセンスで選んだらその経歴になるんだってくらいひどいな
    地元の中卒で民宿20年手伝ってますみたいな人の方がずっとマシだわ

    +81

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/14(水) 09:44:02 

    大分県民だけどよくわからない。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/14(水) 09:46:24 

    >>215
    島とか限界集落はそんな感じだよね。うちの県でもそういうところあるよ
    外部から見てると、窮屈で面倒くさそうだけど、ずっと住んでる人はこういう処ってそれなりに愛着もってるっぽい

    住民がそれで良しとしていることを、外部の者が自分等の目線でどうこう言うのもね

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/14(水) 09:51:28 

    >>162
    一個人でしてるとは思えない
    客観的にみて不自然

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/10/14(水) 09:52:37 

    >>217
    黙っていても背景が浮かび出る経歴

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2020/10/14(水) 09:53:15 

    変なやらせトピやな

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/14(水) 10:26:40 

    読まないでコメントして、その間違った内容に大量のプラスがついてる。こりゃ、他のトピでも話が噛み合わないはずだよ…
    こわっ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/14(水) 10:52:53 

    藤本って名前で決めつけるの止めてくれます?
    日本にどれだけ藤本がいると思ってんのよ
    私の旧姓も藤本だけど、日本人だよ、庄屋だった家だよ!
    どーせ藤本美貴、木下と結婚したフジモンで藤本イコールって決めつけてんだろうけどさ
    迷惑ですから!
    浅はか、低能です

    +13

    -4

  • 225. 匿名 2020/10/14(水) 11:34:59 

    九州は朝鮮人の密入国者が最初に入ってきたエリアだから闇が深いね

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2020/10/14(水) 11:43:21 

    >>225
    西日本は九州、東日本は東北がメッカ
    だから山形と岩手にも朝鮮人に乗っ取られた村がある

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/14(水) 11:44:57 

    大分県民だけど
    姫島村には住みたくない
    藤本家の独裁政治でしょ?
    昔の事件wikiで見てからイメージよくない

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/14(水) 11:46:24 

    >>13
    淡路島…

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/10/14(水) 12:18:58 

    >>213

    ロイヤルも俯瞰で見りゃ同じ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/10/14(水) 12:29:00 

    >>195
    ライターが島の人に失礼なのを承知で北朝鮮ってわざわざつけてるけどなんでシンガポール?

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2020/10/14(水) 12:53:29 

    >>196
    分かりやすい!ありがとうございます。

    +25

    -1

  • 232. 匿名 2020/10/14(水) 14:00:28 

    大分出身。
    大分弁で書いてるコメントを見てなんか、こっちが恥ずかしくなった…

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2020/10/14(水) 14:30:35 

    >>144
    笑ったーお茶噴き出しそうになった

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/10/14(水) 14:33:44 

    >>50
    親子代々村長の息子が勝ってよかったよかった

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2020/10/14(水) 14:40:04 

    >>30
    元々在か配偶者があっちか留学とNHKで洗脳されたか

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2020/10/14(水) 14:41:39 

    姫島は1人でよく行くけど灯台に住んでいるとうこちゃんって猫だけが癒し笑 案内してくれたりする。
    大分県の離島に「住みよい北朝鮮」を築き上げた村長親子の末路

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2020/10/14(水) 15:12:56 

    >>72
    キツネ踊りだ!
    大分県出身ですが、テレビでこの踊りよく流れてたなぁ。
    姫島はエビが特産?なのか、うちの母はたまに姫島のエビを箱買いしてました。
    そんな独特な離島だという印象はなかったけど、大分自体が田舎で閉鎖的だし、さらに離島となると独特な文化や風習があるんだろうなぁと予想はつく。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2020/10/14(水) 16:35:02 

    >>114
    逆らわれない?逆らえないでしょ

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2020/10/14(水) 16:36:34 

    >>1
    トピ主は国語が苦手でシツコイ性格だよね。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2020/10/14(水) 17:42:31 

    投票用紙とか投票箱だいじょうぶなのかな?入れ替えとか替え玉とか起きるじゃない独裁国って

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/10/14(水) 18:09:59 

    >>114
    そこに5も追加して下さい。

    5、対抗馬は東京外大中国語学科出身で韓国の大学へ留学経験ありの元NHK社員。
    島民に韓国語講座も開催。

    こんな人がうちの市長選に出馬して来たら、断固として拒否するけどな。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2020/10/14(水) 18:17:31 

    >>227
    結局真相は闇の中。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/10/14(水) 18:18:28 

    >>181
    じゃあどんな文なら魅力的なの?雑誌名とかライターさんの名前とか具体的には?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/10/14(水) 19:05:23 

    >>212
    なにそれ?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/10/14(水) 20:39:30 

    実家なんですけど島にしては色々と住みやすいですよ‥こんなトピたつなんて衝撃‥

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2020/10/14(水) 20:43:30 

    アラサーです。実家なんですけど誰もする人いないだけだと子供の時から思ってましたよー
    闇とかは感じたことないなあ

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2020/10/14(水) 21:33:19 

    島民です。主失礼だし余計なお世話です

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/10/14(水) 22:29:07 

    >>35
    今は韓国人ほぼ見かけなくなったけど、コロナ落ち着いたら戻ってくるんだろうな…

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/10/14(水) 23:29:39 

    >>13
    違うって。
    北朝鮮は関係無い

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/10/14(水) 23:52:46 

    >>56
    島に外国人手引きする気満々じゃない?
    しかも中韓
    全力で現村長を応援したくなった

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2020/10/15(木) 00:19:51 

    >>26
    元々は、選挙関連で人が1人亡くなり、それから選挙しなくなったんじゃなかったっけ?
    島を挙げてやってる車海老の養殖も第三セクターで、小さな島なのに政治はドロドロだと思ってる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。