ガールズちゃんねる

種目削減、入れ替え制、リモート応援... コロナで変わる運動会、児童&保護者の本音は

136コメント2020/10/13(火) 02:27

  • 1. 匿名 2020/10/09(金) 15:39:10 

    種目削減、入れ替え制、リモート応援... コロナで変わる運動会、児童&保護者の本音は - ニュース - Jタウンネット 埼玉県
    種目削減、入れ替え制、リモート応援... コロナで変わる運動会、児童&保護者の本音は - ニュース - Jタウンネット 埼玉県j-town.net

    広島市西区の観音小学校では26日、児童達が密にならないよう「入れ替え制」で運動会を行いました。約580人の児童を低学年・中学年・高学年の3つに分け、1グループごとに競技を行うのです。 種目は組体操など密集しやすいものは行わず、徒競走とダンスの2つに限定。時間も50分程度で行い、次のグループと交代していく仕組みです。



    競技に参加しない学年の児童は、先生が撮影した映像を見ながらのリモート応援です。

    小学5年生の児童は、

    「1年生の演技も可愛い踊りだったのですぐ近くで見たかったなと思います」
    「いつもとは違う形での運動会だけどできたことが一番嬉しい」

    と話しました。

    保護者からは、

    「学年だけで見られるので子供を見つけやすいですし、日が照る中で見てるのもしんどいから入れ替え制が楽に見れる」
    「スムーズに席が取れるので良かったところもあるのかなと思います」

    と新しい運動会を歓迎する声も聞かれました。


    コロナで運動会も随分変わったんですね。

    +132

    -0

  • 2. 匿名 2020/10/09(金) 15:40:23 

    お弁当ないのは、正直ラクだった

    +646

    -0

  • 3. 匿名 2020/10/09(金) 15:40:31 

    いまってまだ組体操とかあるの?

    +13

    -7

  • 4. 匿名 2020/10/09(金) 15:40:52 

    うちの幼稚園は中止
    年少さんの可愛い時期だし見たかったなぁ

    +144

    -6

  • 5. 匿名 2020/10/09(金) 15:41:17 

    一日中だらだらやるよりは楽

    +326

    -3

  • 6. 匿名 2020/10/09(金) 15:41:20 

    試行錯誤しながらやらせて貰えるだけありがたいよ。うちは明日明後日の台風で中止になったけど(泣)

    +173

    -3

  • 7. 匿名 2020/10/09(金) 15:41:32 

    屋外だしお弁当の時だけ気をつければ今まで通りでも問題ないと内心思ってる。

    +3

    -18

  • 8. 匿名 2020/10/09(金) 15:41:38 

    幼稚園だけど、学年ごとの開催、保護者は父母のみ、立ち見だから場所取りなし、お弁当なしで時間も短縮で例年より見やすくて楽で良かった!

    +396

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:07 

    うちはリモート応援はなく普通に授業でした
    やっぱり高学年のリレーと踊りはみたかったなあ

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:07 

    >>2
    あんな豪華弁当作るのも小学生の運動会くらいかなーとは思うけど、作らなくていいのはラクだよね。ママは早起きして、運動会終わる頃にはヘロヘロだしw

    +260

    -3

  • 11. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:17 

    うちは生徒の少ない田舎の学校なので、普段通りにしても蜜にはならないけど今年は午前中だけでした。
    お弁当作りしなくて良いのはすごく楽でしたね。

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:18 

    午前中でお弁当も無いし体力的にも楽だった。準備と片付けもすぐだったし
    一日中はしんどいのよね

    +170

    -0

  • 13. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:19 

    見てる方も長丁場きついから自分ちの子供だけで解散有り難い

    +175

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:26 

    私の地域では2時間ごとに1、2年3、4年5、6年の順で運動会をやってくれました
    コロナの中でも色々考えて行ってくださって、有難かったです。

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:34 

    明日運動会だー

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:45 

    メリットしかないw
    弁当ない。
    学年別だからすぐ終わる。

    +211

    -1

  • 17. 匿名 2020/10/09(金) 15:42:48 

    リモート運動会とか最初聞いた時どうやってやるの?って思ったけど意外と楽しいみたいだよね
    種目削減、入れ替え制、リモート応援... コロナで変わる運動会、児童&保護者の本音は

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/09(金) 15:43:08 

    >日が照る中で見てるのもしんどい

    いや、それお前の都合じゃん
    もうずっと家にいろよ

    +4

    -36

  • 19. 匿名 2020/10/09(金) 15:43:16 

    >>8
    うちもそうだった。
    毎年このスタイルで良いわと思ってしまった。

    +222

    -2

  • 20. 匿名 2020/10/09(金) 15:43:26 

    うちは年少から順に1時間ずつ入れ替え制
    正直自分の子の出番だけ見れるしお弁当もいらないし毎年これで良い笑

    +132

    -0

  • 21. 匿名 2020/10/09(金) 15:43:33 

    保護者参加の競技がなくなったのは良かった

    +138

    -0

  • 22. 匿名 2020/10/09(金) 15:43:46 

    子どもの写真とか撮りやすかったから良かった。

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2020/10/09(金) 15:44:17 

    子供の頃は母が作ってくれる運動会のお弁当がなんだか特別な感じがして、家族みんなでお弁当食べるのが楽しみで運動会大好きだったけど、自分が親になった今お母さんあの時は本当あれ食べたいから食べたい煩くてごめんなさい!って思うくらい運動会の日のお弁当作るの大変だったから半日になったのは正直ありがたい!役員とかだと本当大変だもんね

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/09(金) 15:44:20 

    運動会の日のお弁当作りとか大変だもんね…
    リモートなら作らなくてすむし助かる!
    種目削減、入れ替え制、リモート応援... コロナで変わる運動会、児童&保護者の本音は

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2020/10/09(金) 15:44:24 

    正直言うと自分の子供の出番しか観戦しないから
    集中させてくれると楽
    昼で終わって、お弁当は作ってグランドや公園とかで食べればいいだけで年一位は腕を奮いたい

    +78

    -11

  • 26. 匿名 2020/10/09(金) 15:44:34 

    お弁当がなくて、場所取りもなくて…正直来年もこのスタイルで…と思っている。

    +155

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/09(金) 15:44:37 

    ずっと外で日光浴びるより、教室の方が身体も楽だと思う。リモート応援って、撮影する先生達も大変だな。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2020/10/09(金) 15:45:03 

    うちの目の前が小学校だけど、9月の平日に一学年ごとにやってたよ
    徒競走と何かもう一競技だけ
    午前と午後、足掛け3日間かけてひっそりと

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/09(金) 15:45:08 

    コロナ以降も、運動会を変えていく流れになってほしい。
    弁当、場所取り、廃止でいいと思う。

    +158

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/09(金) 15:45:23 

    うちは学年ごとにダンスと徒競走のみだった
    他の学年の競技を待たなくていいぶん、見たい物だけ見てサクッと終わって、良かったよ

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/09(金) 15:45:24 

    >>24
    何これ!?美味しそう!!
    この家の子になりたかった!!

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2020/10/09(金) 15:46:34 

    応援は屋内じゃなくて屋外の方がリスク少ないんじゃ?と思った

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/09(金) 15:46:46 

    お弁当無いのは本当楽!
    数週間前からメニュー考えて、前日は買い物して下準備して当日早起きして..って本当大変だよね。
    うちはビデオの準備とかも旦那が一切出来なくて(機械音痴)全部自分でやるようだからお弁当無くなったの本当に助かる。

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/09(金) 15:46:49 

    不思議な感じ
    種目削減、入れ替え制、リモート応援... コロナで変わる運動会、児童&保護者の本音は

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/09(金) 15:46:59 

    >>2
    これにつきる

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/09(金) 15:47:36 

    子供いないから全然情報ないけど、授業参観もリモートで行なったりしてるの?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/09(金) 15:47:43 

    >>3
    禁止になったみたいな話なんかで見たけどまだやってるところあるみたいだよね

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/09(金) 15:47:52 

    午前のみだったのでお弁当無しだったけど、子供が楽しみにしてたから作っていって帰りに公園で食べたわ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/09(金) 15:47:53 

    明日、各学年1時間ずつの授業参観でミニ運動会の予定でしたが台風で中止になりました涙
    先生方もどうにかして考えてくださった行事だったのに悲しいです

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/09(金) 15:48:19 

    小学校が低学年高学年で日程分けて弁当なしダンスなしと言ってた。小学校も保育園も保護者2人までしか見に行ったらダメだとかで姪が6年生と年長だから、じーちゃんばーちゃんが残念がってた

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/09(金) 15:48:19 

    式典、行事関係はコロナをきっかけに時短化するといいね。

    学校は、前年の踏襲するだけであまり改善する気がないから、いい機会だと思う。

    +76

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/09(金) 15:48:47 

    アラフォーだけど自分が小さい時の運動会の思い出…思い出せない程度。記憶力低下怖いなー。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/09(金) 15:49:27 

    もともと運動会くらいで大騒ぎしすぎなんだよ
    ひどいと児童ひとりに対し両親2人ジジババ4人計6人でお祭り騒ぎ。アホかと思うわ。
    コロナ関係なく、大人は2人までに制限すべき。特別な事情がある場合のみ届出制にすればよい。

    +46

    -15

  • 44. 匿名 2020/10/09(金) 15:49:31 

    スーパーはこの時期の売り上げが減るのかな?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/09(金) 15:49:50 

    うちは明日6年生のみ運動会。
    晴れなら運動場でダンスとリレー。
    雨なら体育館でダンスのみ。
    明日の午前中は暴風域に入るから警報が出たら
    中止だろうな。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/09(金) 15:51:33 

    時間も短いし場所取りしなくて済むしお弁当作らなくて済む。
    でも自分の子は3年生だからまだ先があるけど6年生は可哀想だなと切なくなる。
    組体操や応援合戦見たかったな。
    下の子が年長で幼稚園最後の運動会だったから学年別になってちょっと残念だったけどそれでも何とかして開催してくれた学校や幼稚園には感謝してます。
    私は運動苦手で運動会で目立つ子ではなかったけどそれでも運動会は大好きだったから余計切ない。
    仕方ないけどね。

    +36

    -2

  • 47. 匿名 2020/10/09(金) 15:51:51 

    集団が全てだった日本が個人の活躍、会社所属と大人になっても分かれそうだから、自分磨きを子供の頃からした方が大人になってから働く意欲も今とは違いそう。戦後から始まった運動会も必要な人と必要ない人と分かれて当然だから、選択制にすれば良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/10/09(金) 15:52:12 

    真ん中の子が学年入れ換え制、他学年は総練習とかをベランダから観てたよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/09(金) 15:52:17 

    てか
    要らないって事よ
    体育をリモートで、見せなよ
    鈍臭かったり、ふざけてばかりの我が子が見れる
    まじ、頭くるから
    あと、音楽も、ふざけてばかりの男子の児童
    晒されろ
    昔、教師でした!

    +5

    -16

  • 50. 匿名 2020/10/09(金) 15:53:44 

    お弁当もないし楽だったけど「運動会」って華やかさはなかったかな。立ち見で学年別に1時間の2競技だけだったし、これならわざわざ休みの日にしなくてもよくない?って感じ。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/09(金) 15:54:27 

    前に都会の住宅地のコンビニが一年で1番売り上げ上がるのが運動会の日って聞いたことあるから、地味に打撃受けてるのかな
    うちも校庭が狭いから子供は教室で食べて親は家に帰るから帰り道のコンビニで適当にすませてた

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/09(金) 15:55:16 

    >>4
    可愛い我が子の成長を見れる機会なのに残念でしたね(*_*)うちの園も中止になったんだけど、各クラス毎に保育参観って形で体育の時間を見学?になった。ダンス・かけっこ・縄跳び・鉄棒をやったんだけど、ビデオ撮影も許可されて、親達はソーシャルディスタンス取りながらの見学でした。
    来年は何事もなく行事ができるようになるといいですね。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2020/10/09(金) 15:55:26 

    コロナなんだから、運動会なぞやる必要がない
    やりたきゃリモートでもなんでも「自由参加・自己責任」で!

    コロナじゃなくても、学校行事自体全てを「自由参加」にすれば良い
    ✕強制
    〇任意
    で!
    やりたい人間だけが好きなように参加すれば良い

    +14

    -6

  • 54. 匿名 2020/10/09(金) 15:56:08 

    >>1
    開催する時点で感染防げるもんじゃないから普通にやればいいのに

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/09(金) 15:56:23 

    幼稚園も小学校もコロナ影響で午前中のみ
    保護者も1家族2人まで(小学生、未就学児は覗く)


    本当にもう、ずっとこれでいいと思った
    大家族できた人が場所めっちゃ取ったりしないし、午前中だけだから弁当作らなくてなくていいし。

    ビデオ撮影席があれば、座る場所なんかどこでもいいし見られるし。

    先生達も午前中だけで終わる方が負担ないと思う
    今はネットあるし動画ぐらい祖父母にサッとLINEでも送れるし

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/09(金) 15:56:24 

    子供は物足りないかもしれないけど、親からしたら場所取りしなくていい、お弁当作らなくていい、熱中症気にしない、子供の写真も撮りやすいでめっちゃありがたいよね

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/09(金) 15:57:18 

    幼稚園も小学校も学年ごとに時間分けてだからラクだった。
    9月とは言えかなり暑かったので、炎天下の中ずっといるのはしんどいし、学年の親しかいないから空いてて写真も撮りやすかった。
    幼稚園は年少の子だと毎年終わるまでにもたなくて閉会式にグズってしまう子もいたけど、それもなく良かったと思う。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/09(金) 16:02:24 

    来賓席がなくなって、
    良い位置から我が子が見れそうでそこはよかったかなぁと。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/09(金) 16:02:52 

    >>10
    運動会のお弁当の必要性論争毎年あったけど、まさかこんな形で今年なくなるなんてね…

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2020/10/09(金) 16:04:44 

    中学は生徒と先生のみで高校は3年生のの家族2人まで参加の体育大会でした。
    お弁当作らなくて良かったけどチラッとは見たかったなー。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/09(金) 16:05:33 

    >>8
    うちの幼稚園も同じだった!観やすかったし午前中で終わるし、メリットしかない。来年以降もこのままで良いと思ったよ。休みも丸一日つぶさずに家族の時間も取れるしさ。

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/09(金) 16:07:25 

    >>10
    子供の分だけなら頑張れるけど、毎年義両親来たがるから年寄り向けのおかずを余分に作るのしんどかったー。
    特に好き嫌い多く歯が弱い義父のためのおかず。
    今年保護者2人+未就学児しか入れないから堂々と断れたから嬉しい。
    来年も呼ばない!

    +54

    -2

  • 63. 匿名 2020/10/09(金) 16:08:28 

    >>4
    うちの幼稚園は午前中だけで二学年に分けてやったから、結局11:30には全行程終了した。
    例年なら14:30までやるから、結果的に先生達もラクなんじゃないかなーと思った。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/09(金) 16:08:46 

    来賓もよばないし、学年別だし、見やすくてよかった!
    役員やってると来賓受付、お茶だしとかあったから
    これからもなくていいわ😂

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/09(金) 16:09:17 

    >>53
    私も学生時代から学校行事意味ねぇなと思ってたから任意は賛成
    運動得意だったけど、踊りやら何やらのかったるい練習やリハがもう苦痛で苦痛で
    でも自分は運動苦手たったりあがり症で行事キライだった人も「親」になったとたん子供の行事に期待しまくるんだよね

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2020/10/09(金) 16:09:56 

    >>8
    うちはクラスごとだったからかなり楽だった。
    お遊戯、我が子の目の前で見れるし、バッチリビデオ撮れたし、だれも喋らないから雑音ないし最高だった。
    毎年これでお願いしたい。

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/09(金) 16:10:39 

    >>1
    そもそも運動会とかその他のイベントって教育に必要なのか疑問。
    意味はあるんだろうけど日本は準備に時間かけすぎ、親に負担かけすぎじゃない?
    先生だって縮小された方が楽なはず。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/09(金) 16:11:52 

    >>34
    うちの市はお金無いからリモート出来る設備がなくて、子供の小学校は3・4年、2・5年、1・6年の3部に分けて運動会の時間以外は普通に国語と算数の授業やってたらしいので、それはちょっと可哀想だったかも
    でもただでさえコロナやら台風やらで休校が多かったし、今後も十中八九インフルエンザで学級閉鎖だの学年閉鎖だのあるだろうから、授業出来るうちに詰め込んでおくのもアリだよね

    簡単な開会式閉会式+徒競走とダンスだけで、寝不足やら翌日の筋肉痛やらに悩まされなかったから来年以降もこれでお願いしたい✨

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/09(金) 16:12:40 

    >>15
    明日はさすがに台風で、中止じゃない?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/09(金) 16:13:23 

    種目削減でも楽しく見れたよ
    やれただけありがたいよ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/09(金) 16:13:28 

    明日運動会あるけど
    学年ごとに1時間だけだよ!
    も〜本当に楽ちん!
    毎年こうしてほしいわー!

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2020/10/09(金) 16:17:14 

    毎年場所取りで揉めてたりしてるの見せられたり、照りつける太陽の下での観覧しんどかったから、なくなって本当に良かった。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/09(金) 16:17:17 

    少し寂しいものはあるけど、自分の子供だけ見られるし短時間で楽だった。
    ただソーシャルディスタンス玉入れはシュール過ぎて必要だったか謎w
    違う競技じゃダメだったのかなw

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/09(金) 16:17:46 

    >>15
    うちも明日です。都内です。明日ダメだと日曜日。午前中四時間の開催なのでなんとかやって欲しい。天気だから仕方ないとはいえ気が揉める。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/09(金) 16:18:08 

    学年ごとの入れ替えだったからすごく良かった!
    私の子供時代を思い出したら弁当もないし応援合戦とかもなく寂しい気もするけど、これが最初の子たちの立場になったら比べようもないし子どもたちはどっちでも楽しめるんだから、観る側になったら楽な方がいい

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/09(金) 16:19:57 

    毎年時間が押せ押せで、お弁当もゆっくり食べれないし、一日中は疲れる。子供らの熱中症とか心配事が減り、今回のコンパクト開催は大賛成です!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/09(金) 16:21:03 

    ・学年事入れ替え制、出番以外は授業(自分の子供出番のみ観覧)
    ・来校者事前報告、検温
    ・応援合戦なし、閉会式は校内放送
    ・弁当なし午前中のみ
    ・走る際は一直線で時短
    沢山の対策して下さって開催ありがたい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/09(金) 16:22:29 

    来年から「コロナを乗り越えた」とか行って役員や行事も通常運行になりそうで怖いわ。
    コロナに便乗して保護者の負担もそろそろ減らして欲しい。ただでさえ少子化なんだから

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/09(金) 16:24:21 

    縮小化さいこう!
    弁当なしでラク。
    雑談NGでめんどくさいママ友トークなし。
    ⚪︎年生の部 になったから他の学年の競技がなくてすぐ終わる
    これからずーっとこうがいい!

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2020/10/09(金) 16:24:32 

    >>66
    雑音ないって地味だけど凄ーくありがたい要素ですよね。
    スピーカーから出る音楽より、カメラ周りの雑音の方が目立ってました。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/09(金) 16:26:15 

    今、明日の運動会中止のメールが来た~台風だから仕方ないけど子供はがっかりしてる。日曜日、やれるかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/09(金) 16:27:41 

    応援団の練習、実はサボってる子が少なくなくて、それで一致団結!とか美辞麗句。アホらしー、と思ってた。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/09(金) 16:28:40 

    他の学年の競技の待ち時間が無いから本当に楽だわ
    サクッと行ってサクッと終わる
    朝から場所取りやご飯を作らなくて良いのも最高
    体育の参観日と言う名目だから役員も要らないみたいだし、コロナが収束してもこのスタイルが良い

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/09(金) 16:30:48 

    >>1
    1学年200人前後の小学校。各学年30分の入れ替え制。保護者は1名のみ観覧でした。

    業者が撮影してくれたDVDを後日販売してくれるそう。全校のが見られるし、全体の様子も見られるので良い試みだと思う。毎年これでもいいかも。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/09(金) 16:31:22 

    >>81
    うち関東だけど、昨日の時点で土曜じゃなくて、予備の日曜でもなくて来週の平日開催に決まったわ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/09(金) 16:34:46 

    うちは今週末だけど、天気が心配。 入れ替え制だから見やすそうだけど、練習も十分にできないからなのか競技は去年と同じだし短縮してるからどうなんだろ。 

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/09(金) 16:39:11 

    うちは各学年日にち変えてやるって
    つまり6日間に分けてやるってこと
    先生だけじゃなく、違う学年に兄弟いる親御さん大変だろうな…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/09(金) 16:43:25 

    >>42
    アラフィフだけど、ゆでた栗を食べると運動会を思い出す
    デザートは毎年栗だったから🌰

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/09(金) 16:47:14 

    ラクチンだけど6年生の迫力のリレーや組体操を憧れの眼差しで見てる下の学年の子も可愛かったのになってちょっと残念な気持ちもある
    本当にラクチンで親は助かるんだけどね

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2020/10/09(金) 16:52:52 

    うちは今年は中止になった。

    運動会ってみんな我が子の姿が見たいだけだし、高学年のマスゲームとかの団体競技とかは確かにちょっと感動したりはするけど他の学年の競技って正直どうでもよかったりするから、学年ごとに時間や日を変えてやればいいんだよね。そうすれば親の負担も減るしそれで良くない?

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/09(金) 16:54:20 

    みんな運動会めんどくさいんだね(笑)

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/09(金) 16:56:30 

    1時間で帰れて本音は「これでいい!」とか思ったけど
    子供たちは可哀想だよね

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2020/10/09(金) 16:58:20 

    >>91
    とりあえずママ友とは熱量合わせてるけどね🤣
    心のなかはめんどくせーであふれてるよ

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/10/09(金) 17:02:34 

    がるちゃんでは運動会いらないとか面倒って保護者のコメント多いけど、実際に運動会行ってみると(コロナ前)前日から場所取りどうする??とかママさんたちは張り切ってるし、リレーとか保護者の方が盛り上がってるんじゃないの?って感じだし温度差がすごいんだけど。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2020/10/09(金) 17:03:54 

    今月ある幼稚園の運動会は学年ごと完全入れ替え制で、
    両親、子供の兄弟のみ参加、お弁当なし。

    義両親嫌いだから会わなくてすむのが何よりありがたい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/09(金) 17:06:56 

    正直、自分の子供しか見ないのに1日ダラダラと席とってとか面倒だったからそれなくて最高でした
    弁当も、家族3人なのになぜか運動会の弁当はちょっと豪華感あるイメージで作る側としてはイヤだったから無くなって、これでいいんじゃない?って思うんだけど、また普通に戻るのかな〜?

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/09(金) 17:14:19 

    >>6
    最初から無しならいいけど、練習しておいて無しはかわいそうですね

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/09(金) 17:15:44 

    >>94
    私のことかな。自分の中では矛盾してないのよ。
    めんどくさいから行きたくないけど、どうせ行くなら良い席で見たいし、勝つところも見たい。ママ友と喋りたくないけど、どうせ喋るなら楽しく盛り上がった風に喋りたいのさ

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/09(金) 17:34:05 

    子供の行事自体興味ない人が多いのかな?うちは子供本人が来てほしくなーいってタイプだから短縮やビデオのみ、何なら中止でも歓迎だけど😅

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/09(金) 18:12:19 

    新型肺炎対策をしながらなので従来のやり方とはかなり違ったけれど、どんな形であれ子ども達のために開催してくれたことは本当に感謝している。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2020/10/09(金) 18:20:44 

    無くても以外に平気だった。
    来年も無くても別にいいと思ってる。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/09(金) 18:38:19 

    >>8
    本当!
    見やすくてすごくよかった。

    小学生の長男は 保護者なしで開催。
    私は満足!

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/09(金) 18:49:46 

    >>1
    入れ替え制最高だった!
    待ち時間(他学年の種目)無いから、ずっと我が子の出番で、すごく充実してた。1時間未満で終わって帰れるし、めっちゃ効率的だと思う。
    是非来年からもこのスタイルを定番化してほしい!!

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/09(金) 18:55:52 

    うちは入れ替え制でリレーだけでしたが
    入れ替え制だから、保護者も少なく、まあいい場所でしっかり見れて良かったですよ~。
    入れ替え制は定着してほしいな。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/09(金) 18:58:19 

    同じ市でもA小学校は無観客試合リモート応援なのに、B小学校は保護者観覧とか、差がありすぎて感染予防としてはどうなんだろう…一律に定めた方がいいと思うんだけど。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/09(金) 19:02:21 

    >>101
    わたしもやる前はそう思ってたけど、子供の成長見れてとてもよかった!来年も、2部制午前終わりでお願いしたい😆

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2020/10/09(金) 19:03:30 

    >>94
    面倒臭くても、表だって「めんどくせー行きたくねー」って言えないよね。
    みんな面倒臭くても頑張って準備して行くだろうし、そんな発言したら輪を乱すだけ。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/09(金) 19:39:13 

    先生達やPTAの人達がいろいろ考えてくれてやってくれるだけでありがたい。うちは6年生で最後だから

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/10/09(金) 19:45:41 

    カメラが撮りやすくて良かったです。
    あと出番まで学校で待機もせず、スポットだったので本当に楽!!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/09(金) 19:48:15 

    うち子の小学校は2週に分けて開催(子の学年は明日の予定だったけど月曜日に延期)
     
    1学年、保護者受付から終了まで約1時間で終わる
    ダンスやらリレーぽいの等、色々詰め込んだ内容になってる
    ただ腰痛持ちなので1時間立ちっぱなしは地味に辛い

    元からお弁当は子どもと一緒に食べない学校なので
    その辺は楽だったよ

    時間が短くなったことで、近所の見回りに駆り出されないのが私は地味に嬉しいよ






    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/09(金) 19:52:43 

    >>10
    微妙な天気でやるかどうか分からないけど連絡待ってたらお弁当作る時間無くなるしで朝早くから作ったのに明日になりました〜って連絡来たときのガッカリは半端ないよね
    また次の日のお弁当作るモチベーションは保てない…

    今年はお弁当無しだったから天気微妙だったけど余裕を持って連絡が待てたよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/09(金) 20:04:44 

    >>40
    1人の子供に両家の祖父母、何人も親族がやって来て、親の自分がなかなか見れないのは納得行かなかったから、保護者の人数制限してくれて有り難うって思ったわ!

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/09(金) 20:08:11 

    >>1
    本当に…
    どのような形でも出来た事が羨ましいです

    うちの子どもが通う小学校は運動会無し
    いずれ通う事になる中学校の体育祭も無しでした

    今までのような形は無理でもやはりやって欲しかったです

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/10/09(金) 20:33:48 

    今後学校でアンケートとって欲しいくらい。
    今年うちは小6だったから、騎馬戦見たかったとか応援団見たかったとかはあったけど、
    熱中症の心配お弁当腐らないか、お弁当づくり、場所取り、それに義両親の相手‥全部なかったから本当に楽だった。
    まだ下の子がいるから朝から15時過ぎまで運動場で下の子も飽きるし、トイレとかも大変だったから、来年以降とかのスタイルでお願いしたいと思う。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/09(金) 20:41:19 

    >>50
    参観日みたいに平日の数時間で学年ごとにやっても良さそうだよね
    そしたら振替休日もわざわざ作らなくていいし
    運動会っぽさは更に無くなるけど

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/09(金) 21:46:27 

    昔みたいに、専業主婦が多い時代とは違ってきてるしね。
    うちの学校はお弁当をいっしょに食べる(仕事で運動会来られない親が居る)のもなくなった。
    その時々で変化に対応していけばいい。
    参観日もダラダラ話してる親多くて、何しに来てるのかわかんない状態だったのが、分散になって静かに見れるようになったから良かったと思ってる。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/09(金) 21:47:09 

    >>10
    >運動会終わる頃にはヘロヘロだし

    自分は弁当作るの自体苦手で苦痛だから、運動会が始まる頃にはヘロヘロなってる…子供が喜ぶ姿を見て、少しだけ回復するけど…少しだけねw

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/09(金) 21:55:45 

    教師をしています。
    今年のやり方がいいと思います。
    種目が減っても、子供たちは一生懸命頑張って達成感が見られました。
    これまで暑い中運動会練習にかなりの時間をかけていましたが、今年は練習も例年より少なく、子供たちの負担も減ったと思います。
    PTA行事も含め、精選されてスッキリしました。
    いかに今まで無駄が多かったか…

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2020/10/09(金) 22:27:47 

    >>2
    明日運動会だけど午後から
    普通授業だから弁当持たせなきゃいけない…
    午後解散にしてくれればよかったのに😭

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/09(金) 22:29:08 

    幼稚園で実施してくれたんだけど、クラスごとに時間が15分ごとにくぎられてて、各クラス1種目のみだった
    だから我が子の演技、初運動会は10分で終了…
    やるだけありがたい!と思うけどもっと見たかったああああ

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2020/10/09(金) 22:34:54 

    小学校は中止だけど幼稚園は運動会あった。
    各年ごと入れ替え制で自分子供が終わったら親帰る。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2020/10/09(金) 23:13:43 

    そろそろ女子は、ブルマ復活を望んでいる

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2020/10/09(金) 23:26:35 

    うちの学校は、種目削減と学年ごとに席が決められてた。
    去年は前日から場所取りする人もいたし、席が決められてるのはありがたかった。

    あと、種目削減によって、ほとんどの人が立ち見でレジャーシート敷いてなかったから、見やすくてよかったな。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2020/10/10(土) 00:09:55 

    毎年本部席の真隣、一番いい場所にある敬老席が本当に疑問で、たいして競技も見ずに喋ってる近隣の老人が一番いい場所にいるの納得いかなかったから、来賓も敬老席もなしの保護者のみ入替制、とても良かった!
    見やすいし、カメラの場所取り合戦もないし平和。
    ずっとこれでいい。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/10(土) 00:27:33 

    >>31
    子供にそんな事を言われたらとても悲しい。
    こういう風に人を誉める時に誰かを落とすような言い方する人は嫌い。
    後、何これ!って書く人も嫌い。
    言葉の使い方が下品。

    +2

    -5

  • 126. 匿名 2020/10/10(土) 07:16:08 

    >>124
    来賓敬老席、本当に無駄だったよね!
    爺さん連中なんてただベラベラくっちゃべるだけで大して見てなくて、挙げ句熱中症起こして救急車呼ぶってのを毎年のように繰り返してたから、いっそ来なきゃ良いのにって毎年思ってたもんw

    ここ2年位で子供達にテントは当たり前になったけど、狭いテントにぎゅうぎゅう詰めで座らされるから行き来が大変そうだったしさ
    来賓敬老席のテント分丸々子供達に回せたし、空きスペース分保護者の観覧エリアが増えて見やすかったし本当今年の運動会は良かったわー

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/10(土) 07:23:57 

    >>51
    今年は短すぎたから飲み物飲む間も無く終わったけど、来年以降は全学年一斉開催で3種目ずつ+全校リレーとかになればコンビニの需要もそれなりに戻るんじゃない?
    まあ何にせよ保護者競技と来賓席は金輪際復活しないで欲しいわ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/10(土) 09:21:50 

    >>78
    うわぁ〜…。コロナをきっかけに運動会や役員も簡素化していきましょうって良い流れにするはずが、
    変に張り切りたがり仕切りたがりの親がいるから復活したら嫌だよね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/10(土) 09:27:43 

    毎年同じ市内に住む義親や実親が来るのがめんどくさかった。同じ市内だから市立小学校の運動会は◯月◯日って決まってるから断れないし。
    義母も実母も張り切ってお弁当を作ってきて、義母実母がお弁当作るから私も作らないわけに行かずお弁当作り…炎天下のなか食欲なくて私・義母・実母の作った弁当が余りまくり…。
    義母が「もっと食べて!遠慮なく!」って少し不機嫌になるけど、無理に食べるのしんどいし。

    今年は同居の家族で2人までだったのでお弁当もなく楽でした。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/10(土) 10:39:31 

    今日開催予定が台風で延期になって明日に。
    午前中のみでお弁当無しだけど、全学年分立ち見です。
    学年毎入れ替え制っていう所があるなら、その方が良かったな…。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/10(土) 11:03:30 

    親的には凄く楽だったんだけど。
    6年生の子供達がかわいそうだったなぁ。
    6年生って競技以外の運動会の進行や委員や係りがあってソレを楽しみにしてた、子供たちもいたと思うんだよね。運動苦手でも放送係りや下級生の得点係、保健、ピストル係りとか。
    来年からは保護者なしで普通の運動会させれば?と思ったよ。昼は給食か普通の弁当でさ。
    勿論保護者が見れない事で、クレームとか子供の意欲とか関係あるだろけど。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2020/10/10(土) 12:12:15 

    うちの子の保育園は未満児参加なしで二部に分けて入れ替え制、演目もいつもより減ってたかな?兄弟の参観禁止で保護者2名まで座席から動かないで参観だった。
    楽ちゃ楽だし、先生たちが役所やお医者さんの意見を聞きながら一生懸命開催してくれて嬉しかったけどどこにも預け先のない乳児がいたから夫と二人で交代で体育館に入って一人は赤ちゃんと外で待機した。
    来年は皆で応援してあげられるといいな。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/10(土) 14:41:49 

    6月に開催予定だったうちの子の運動会。今のシーズンでもできるじゃんって思ってしまった。

    子供が通ってるのは特別支援学校。児童と教職員が密になっちゃうから難しいんだろうな(特に、脱走しやすい子とか重複障害児)。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/11(日) 05:39:49 

    >>91
    運動会が面倒というより、それに付随する場所取り、お弁当、義理親にママ友対応、後片付け、PTA活動がしんどいんだよね。子供の活躍は見たいんだけど。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/11(日) 12:33:39 

    徒競走・ダンス・その他競技を連続で学年ごとにやってくれたら時間短縮になって助かるな
    観覧する方も何度も移動しなくていいよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/13(火) 02:27:22 

    うちの小学校校長がおかしいのか、プログラムが従来通り学年バラバラにあって、学年毎に時間制とかにしてくれないから、午前午後と1つずつ種目入ってる…立ち見なのに待ち時間あるから小学校に行ったり来たりで結局1日縛られる…まとめてやってくれないと、結局密になるだけ。帰りも全学年一斉に解散だから従来通り親と一緒に帰りたいだろうし、校長が無能。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。