ガールズちゃんねる

かゆみと闘っている人のトピ

396コメント2020/09/30(水) 07:51

  • 1. 匿名 2020/09/24(木) 22:22:15 

    乾燥性敏感肌に急になりました。
    尋常ではない辛さです。
    皮膚科に行ったら、変わった体質はもう元には戻らないとのこと。
    対症療法しかないと。

    秋冬のこれからの季節が怖いのと、抑えられない症状で眠れない毎日です。

    一生付き合っていかなければ行けないと医師に言われました。無理です。

    +239

    -2

  • 2. 匿名 2020/09/24(木) 22:23:00 

    保湿してるんだろうけど、そんなんじゃ意味ないぐらいの痒みなの?

    +92

    -12

  • 3. 匿名 2020/09/24(木) 22:23:04 

    蚊が余計なことしてくれる

    +219

    -2

  • 4. 匿名 2020/09/24(木) 22:23:14 

    まずは保湿保湿ですね

    +82

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/24(木) 22:23:20 

    生まれたときからアトピーです。
    これから冬にかけて辛いよね。

    +298

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/24(木) 22:23:24 

    アレルギール飲む

    +16

    -3

  • 7. 匿名 2020/09/24(木) 22:23:58 

    ムズムズ症候群

    +40

    -7

  • 8. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:05 

    アトピーなので常に痒みとの戦い
    今仕事柄ベルトしてるのでおへそ周りと腰の辺りに治らないタダレが出来てしまって辛いです

    +254

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:06 

    痒くて足首がワセリン塗ったら悪化して皮膚科で治療中

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:14 

    水仕事で手が湿疹だらけ
    薬を塗っても塗っても水仕事や手洗いで全然良くならない
    20代なのに老婆のような手

    +218

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:14 

    足の甲や指の間が時々ものすごく痒くなる。水虫?

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:31 

    可愛い下着とは無縁の人生
    レースがかゆくなるから綿のばあちゃんが履くようなパンツとか地味な下着ばっかり
    可愛いセーターとか着たいけど冬でも綿の長袖Tシャツ
    肌強い人羨ましい

    +235

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:35 

    今の私。
    下着の跡がかゆいわ。
    失礼。

    +100

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:39 

    かゆみと闘っている人のトピ

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:41 

    45度くらいの熱めのお湯を痒いところに当てると治りますよ〜!

    +2

    -68

  • 16. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:43 

    汗疱と主婦湿疹のダブル
    めっちゃ痒い
    寝てる間にゴシゴシかいて、起きたらただれてて不快

    +218

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:44 

    乾燥のせいか
    足が全体的に痒くて掻きまくってたら傷になって
    傷が治りかけてまた痒くなる
    を繰り返してる。足が傷だらけ(ーー;)

    +120

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/24(木) 22:24:52 

    かゆみと闘っている人のトピ

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2020/09/24(木) 22:25:13 

    かゆみと闘っている人のトピ

    +31

    -23

  • 20. 匿名 2020/09/24(木) 22:25:20 

    トピ主と同じのを2年前から。
    一部炎症起こしてるってヒルロイドとアンテベート貰ってる

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/24(木) 22:25:21 

    かゆみと闘っている人のトピ

    +2

    -43

  • 22. 匿名 2020/09/24(木) 22:25:27 

    職業柄、手荒れが酷くて夜中に掻きむしってます
    気が狂いそうになるのでダメなのは承知でたまに熱湯かけて冷水で冷やして落ち着かせています。

    +106

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/24(木) 22:25:44 

    >>12
    私も
    ユニクロのボクサーはいてる

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:02 

    >>1
    何も薬の処方なし?体質は変えられないかも
    しれないけど痒みに耐えられないなら
    薬はもらえないのかな?

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:04 

    まさに今蚊に刺されたよ。

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:08 


    かゆみと闘っている人のトピ

    +82

    -2

  • 27. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:09 

    ORBISのディフェンセラ
    かゆみと闘っている人のトピ

    +13

    -8

  • 28. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:10 

    なぜか腹にじんましんみたいのが出来てた。かゆいよ。毎回季節の変わり目になる。

    +89

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:27 

    この時間になると足だけ痒くなります。
    毎日この時間だけです。今もめちゃくちゃ痒いです。乾燥はしてないですが、クリームも塗ってないです。
    あーっ、痒い。

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:32 

    医師一人の言葉を鵜呑みにしない方がいい

    +106

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:37 

    >>10
    大変だね。
    ゴム手袋 ダメなの?

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:48 

    ハイ!私もです。
    ストレス性の皮膚炎になって、指が痒くて痒くてボロボロです。
    内服と塗り薬で治っては悪くなりを繰り返していて辛い。
    かゆいのって耐えられない苦しみ

    +120

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/24(木) 22:26:50 

    乳首がとてもとても痒いんだけど、主さんと同じものなのかな…

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/24(木) 22:27:03 

    アトピーが再発しました
    ジュクジュク・・・

    +48

    -2

  • 35. 匿名 2020/09/24(木) 22:27:03 

    いつも寝る時なぜか背中が痒くなる

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/24(木) 22:27:12 

    幼少期からアレルギー餅
    かゆいのって本当に辛いですよね。ダメだとわかっていてもかゆいところに50℃位のお湯をぶっかけてしまう
    私は強い薬(デルモベート)でガツンと治してから保湿保湿、水仕事をやらないやるなら手袋をすると少しマシです
    あとは今夜はかゆくなりそう…という時はあらかじめかゆみ止めの飲み薬を飲んでおく
    かゆくてどうしようもない夜は保冷剤で冷やしながらかゆみをごまかします

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/24(木) 22:27:24 

    手湿疹で手がいつもめちゃめちゃ痒い
    あまりにも痒すぎる時は熱湯ぶっかけるんだけど、それがすごい気持ちいいんだよ、、
    でも当然肌には悪いからもうガッサガサでシワクチャの手です
    市販のハンドクリームなんて気休めにもならない
    皮膚科の薬しか効かない

    +77

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/24(木) 22:27:41 

    >>11
    皮膚科に行ったほうがいいよ
    水虫だとしたら人にうつる場合もある

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/24(木) 22:27:52 

    めっちゃ頭痒い
    絶対今日こそお風呂入る!!

    +8

    -23

  • 40. 匿名 2020/09/24(木) 22:27:55 

    >>12
    わかる。飾り気の無い綿パンツじゃないと無理。ブラジャーもワイヤー入りの無理。レースも無理。

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/24(木) 22:27:58 

    マスクでかぶれたらしく
    鼻の付け根が痒くて左右赤くなってる…

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/24(木) 22:28:02 

    ランララランランラ~ン🎵
    かゆみと闘っている人のトピ

    +6

    -13

  • 43. 匿名 2020/09/24(木) 22:28:12 

    アトピー持ちです
    秋冬は乾燥で辛いですよね
    保湿してもすぐ乾くし、何より今まで使ってた保湿剤が急に合わなくなって蕁麻疹が出たりする事が多いので毎日ドキドキです
    身体中も傷だらけになるし、皮膚がポロポロ剥がれてフケみたいに汚らしく見えて辛い

    +90

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/24(木) 22:28:38 

    >>33
    乳首が痒くなるのはアトピー体質だと聞いたことある
    下着を綿にするとかして、刺激与えない方がいいかも

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/24(木) 22:28:46 

    >>31
    ゴム手袋も使ってみたけどあまり意味なかったよ(+_+)
    コロナ流行ってるし小さい子供がいるから手洗いも頻繁にしないといけないし

    返事どうもありがとう^_^

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/24(木) 22:29:01 

    ガルで見たこれが結構良かった
    掻きむしるの止めれば治るとわかっていてもなかなかやめられないよね
    かゆみと闘っている人のトピ

    +74

    -2

  • 47. 匿名 2020/09/24(木) 22:29:01 

    私も同じで保湿しないとかぶれてボロボロにこの時期なるからヤバイ!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/24(木) 22:29:14 

    主婦湿疹。
    結婚してから23年間、治ったりぶり返したり。
    血が出る程に掻きむしってシャンプーする時に痛い。
    夜中も知らないうちに掻きむしってシーツに血がついている。
    辛いです。

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/24(木) 22:29:16 

    出産してから両膝両膝にブツブツができてすごい痒いんだけもなんなんだろうコレ
    保湿したりムヒ塗ってるけど治らない
    病院行くべきかなぁ

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/24(木) 22:29:30 

    アトピー 体質で手湿疹にも悩まされる…夏の間は少し良かったのに、最近また酷くなってきた。寝てる間に掻きまくって、ヒリヒリ痛いし痒い( ̄O ̄;)

    +30

    -5

  • 51. 匿名 2020/09/24(木) 22:29:40 

    ワセリンを塗るとしつこいくらいにしっとりして中々乾かなくなるよ

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2020/09/24(木) 22:29:47 

    生まれた頃からアトピーだけど高校生からは
    春→花粉で肌荒れ
    夏→日焼け止めで肌荒れ
    秋→花粉で肌荒れ
    冬→乾燥で肌荒れ

    薬飲んでも、ステロイド塗ってもシーツは血だらけ。

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/24(木) 22:30:10 

    今はないけど、痔の薬をもらって
    お尻に刺したら全身痒くなって
    結局薬辞めたから痔もそのまま

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/24(木) 22:30:21 

    痒いー!ってどっかなったら全身痒くなって、最初に痒み感じたところからもう手の付けようがない事になる…

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2020/09/24(木) 22:30:30 

    ヒートテックとか触れる部分が痒くなって耐えられない。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/24(木) 22:30:56 

    湯治に行くとか?
    空気や水の良い環境で暮らすと変わらないかな…?

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2020/09/24(木) 22:31:18 

    4連休帰省してから鼻炎になった
    鼻ムズムズして鼻水止まらない

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/24(木) 22:31:36 

    エアリズムのブラトップだめなんだけど、同じ人いるかな
    あれ痒くなる

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2020/09/24(木) 22:31:37 

    ダニに噛まれやすい、、
    かける収納してもダニいる

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/24(木) 22:31:38 

    私急にストッキングが痒くて蕁麻疹出るようになった。つらい。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2020/09/24(木) 22:31:44 

    頭皮が何年もかぶれっぱなし。
    痒いし、頭皮一皮むけるくらいボロボロ剥がれる。かさぶたも。

    シャンプーも片っ端からためしたし、勿論皮膚科にも行ったけど、あまり変わらず。

    やはり毛染めが原因かなぁ。

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/24(木) 22:31:47 

    乾皮症にはワセリンが一番だって薬剤師に教えてもらったよ

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2020/09/24(木) 22:32:01 

    >>9
    足首がかゆいのもしんどいよね。靴下の丈によっては擦れて悪化しちゃうし。早く治るといいね。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/24(木) 22:32:27 

    >>45
    私も手荒れが酷くて辛いです
    ゴム手袋する時、まず薬を塗って綿の手袋してその上にゴム手袋をするようにしたら かなりマシになりましたよ
    痒み辛いですよね😭

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/24(木) 22:32:33 

    >>44
    アトピーですか
    今22ですが、高校生くらいのときからたまに痒かったのですが、今年は7月頃からほぼ毎日かゆいです…
    他のところはマスクのせいで頬が痒いくらい…

    綿製の下着探してきます!
    ありがとうございます!

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/24(木) 22:32:52 

    >>45
    ゴム手袋の下に綿の白手袋してみて、それでかなり違うよ。
    100均で売ってるので充分

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/24(木) 22:33:21 

    蕁麻疹みたいなのがからだ全体に出来て、痒くて眠れない
    飲み薬と塗り薬もらったけど、効かないし
    乳とお腹が赤黒くてキモいし困ってます
    いままでこんな事なかったのに、どうなってしまったのか(T_T)

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/24(木) 22:33:23 

    >>42
    かかずに治そう デリケアエームズッ♪

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2020/09/24(木) 22:33:25 

    顔が凄い。
    痒い通り越して痛い。
    保湿すると痒いになる。顎あたりゴリゴリする。
    どうにかならないものかしら。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/24(木) 22:33:34 

    夏〜は股間が痒くなる〜ってCM思い出したぜ。。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/24(木) 22:33:45 

    >>7
    ムズムズ脚症候群は飲み薬で緩和できますよ。
    昔はパーキンソン病の薬が転用されていましたが、今は何種類かムズムズ脚用の薬が出ています。
    副作用もそれなりに強いので、自分に合うものが見つかるまでは辛いかもしれませんが
    乾燥性の痒みとは別物ですので、内科で相談をおすすめします。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:05 

    >>33
    乳首痒いのは、乾燥のせいでも有る
    私もずっと痒くてステロイド塗ってた
    最近はヒルドイド塗ってると、痒くないよ
    ワセリンでも良いらしいから、試してみて

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:07 

    髪染めると頭皮が痒くてたまらない!!
    1週間くらいは痒いのが続いて 頭皮真っ赤だよ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:10 

    急に寒くなったり暑くなったりしたら腰や二の腕に虫刺されみたいなぷつぷつができる
    気をつけててもそこが擦れたりして刺激するとめっちゃかゆい
    きつめの冷房やお風呂とかがつらい…

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:11 

    掻きすぎて今背中がケロイド状みたいになってる

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:20 

    ダニ
    職場にネズミが出てイエダニでぼこぼこ
    痒いし、ダニもネズミも駆除が金銭的にも難しく途方にくれててノイローゼです、、

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:25 

    >>16
    汗疱ほんとどーにかならないかな?(;o;)
    かゆくてかいた汁がでできてひろまって、、、周期によっては指先が絆創膏だらけだよ

    +65

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:32 

    いつ爆発するかわからない蕁麻疹
    主に四肢にでるんだけれど、足の裏と足首の痒さが特に半端ない
    出先から戻ると辛くて失神しそうになる時がある
    皮膚科でアレロック最大量の10mgとアレルギン散飲んでます
    他の病気でステロイドも定期的に飲むけれど、ステロイドが蕁麻疹にあまり効かない

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/24(木) 22:34:36 

    皮膚科何か所も行ったけど治らなかったんだけど、調べて電車で1時間かかる遠くのいわゆる名医にみてもらったら一発で治ったよ。
    診断と出された薬が全然違った。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/24(木) 22:35:09 

    >>33
    もしかして妊娠してるのでは?

    +2

    -11

  • 81. 匿名 2020/09/24(木) 22:35:16 

    >>65
    病院行ったほうがいいよー。
    私も乳首だけ痒くて見てもらったことあるけど、医師も慣れてるし大丈夫よ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/24(木) 22:35:36 

    >>33
    生理前によく痒くなる(´・∀・`)私だけかな

    +56

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/24(木) 22:36:26 

    夏からデリケートゾーンと、太もも、下っ腹あたりも痒くて、今年は酷い
    綿の下着でも、触れたり擦れたりしたら痒い!
    アルコール消毒で手も保湿が追い付かずボロボロで、皮が剥けて見た目が汚いです。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/24(木) 22:36:36 

    >>1
    私もです。肌は弱い方だったけど、2年前から体中乾燥、痒み。リュックを背負って仕事に行ったら、腰(リュックの擦れ)で黒ずみ。

    毎日乳液塗りまくり…私も医師からも一生治る事はないと言われています。
    今は、母に背中など塗って貰ってますが…先の事を考えると、憂鬱ですね。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/24(木) 22:37:11 

    ちょっとしか掻いてないのにすぐ傷になるようになったんだけど!しばらく治らないし

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/24(木) 22:37:14 

    >>82
    あるある。
    手荒れも酷くなる。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/24(木) 22:37:19 

    幼少期からのアトピー持ち
    今は常に乾いたらヒルドイド
    お風呂上がりは全身痒くなくてもヒルドイド
    痒みの強いところにはリドメックス
    弱いところにはコレクチム
    頭部はフケと痒みが年中あるので基本は頭皮用の化粧水、痒みが強いときはエクラーロション
    顔の痒みにはフエナゾールとリドメックスを混合してもらったなるいステロイド
    朝晩の飲み薬はフェキソフェナジン(アレグラ)

    とにかく乾く時間を常に無くす
    洗い物は綿の手袋からのゴム手袋必須
    お料理もかならず使い捨ての手袋必須
    爪は薄くて凶器のようになってるのでジェルネイルで爪先を丸くあたりを優しく保護(コレだけで掻きむしりがかなり軽減された、ジェルネイルアレルギーがなければ本当にオススメ

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2020/09/24(木) 22:37:26 

    私もここ数年ずっとステロイド塗ってる
    最近は漢方の、十味敗毒湯飲んでる
    少し改善されてきた感じする
    漢方だから、時間はかかるけれど

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/24(木) 22:37:33 

    蕁麻疹?

    数年前のクスリ飲んでおさえてます。

    痛いのも辛いけど痒いのも辛いわ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/24(木) 22:37:33 

    子供のころからアトピーが酷くて夏になると自分の汗と埃で酷いかゆみがでてかきむしってしまう…
    最近涼しくなってやっと落ち着いたけど肘の内側とかがグチャグチャになって特に眠りに入るあたりに痒くなって寝不足もプラスされて発狂しそうだったよ(´;ω;`)
    なんかもぅ
    腕切り落としてしまいたくなってた…
    皮膚科に行ったら半笑いで「痒いのはガマンして」って言われて殺意わいた。

    +55

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/24(木) 22:37:38 

    日光アレルギーになって皮膚が痛い&痒いし、湿疹がいっぱいで汚い
    通勤で外に出なきゃいけないから、長袖・日傘・日焼け止めでも止められない

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2020/09/24(木) 22:38:09 

    >>65
    マスクは不織布マスクよりウレタン系や布のマスクの方が痒くなりにくいです。
    まだまだマスク生活は続くと思うので、個人差があると思うけど色々試して自分に合う物を見つけて下さいね。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/24(木) 22:38:17 

    ダニーーっ!
    今までダニに噛まれたことなんてなかったのに…。職場で噛まれたことを発端にあちこち噛まれ始めてる。ダニアレルギーかな?

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2020/09/24(木) 22:38:27 

    >>63
    ありがとう。ワセリンで皮膚呼吸出来なかったらしくそれが痒みの原因なんだって

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2020/09/24(木) 22:38:32 

    >>19
    このcmなんかイヤ

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2020/09/24(木) 22:38:39 

    >>77
    私右手だけ汗疱できてるんだけど、ほんと痒い
    早く治ってほしい
    切実に

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/24(木) 22:38:54 

    この時期顔がめちゃくちゃ痒い!
    乾燥もするし。
    薬塗った瞬間はおさまるんだけど、すぐ痒くなる…

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/24(木) 22:39:28 

    >>88
    ステロイドで変なことなったりしない?
    私も昔は使ってたんだけど、塗ると余計に痒くなったり、治ったところが白く色抜けしたりしてステロイドが怖くなっちゃった(´`:)

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2020/09/24(木) 22:39:46 

    乾癬性関節炎です。
    夏なのに痒いわぱっくり割れできるわで辛いです。
    手を見られるとぎょっとされるので悲しくなります。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/24(木) 22:39:53 

    >>64>>66
    綿の手袋ですか!今家に軍手しかないや!笑
    100円ショップで買えるなら明日調達してこようかな
    お二人とも貴重な情報どうもありがとう^_^

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/24(木) 22:40:20 

    なんか最近下着とか衣類の縫い目が気になって仕方ない
    縫い目のないブラでないとチクチク痛い

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/24(木) 22:40:24 

    自分じゃないけど子供がアトピー性皮膚炎で毎日毎日薬漬け状態、どれだけ注意しても身体を掻くのがやめれないみたいで夏になったとびひも全く良くならない
    朝も夜も色んな薬塗りたくってるけど疲れてきた…でも旦那みたいに治療サボって傷痕残して欲しくないから明日も頑張って薬塗る

    +22

    -4

  • 103. 匿名 2020/09/24(木) 22:40:42 

    >>5
    私は乾燥はケアできてるからか
    (と暖房がんがんの職場ではない)
    アレルギーの出やすい春秋がつらい。

    今まさに
    顔面謎の赤み痒みで
    シンプルケアにしつつ
    内服と弱いステロイドでケアしてる。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/24(木) 22:40:55 

    日焼け止め、塗りたてはいいんだけど汗かくとめちゃくちゃ痒い。かと言って日焼け止め塗らずに日焼けしても夜痒くなってつらい。
    夏は毎年試練。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/24(木) 22:41:34 

    このトピ優しい人多いね

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/24(木) 22:41:47 

    >>86
    一緒な方いてホッとした
    これ、周りに言うと何言ってんのって顔されるから^^;

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/24(木) 22:42:41 

    >>5
    小学生の子どもが常に頭汗かいてて、頭皮湿疹?が出来た

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2020/09/24(木) 22:43:21 

    >>98
    ステロイド歴は5年位だから、まだ少ないのかな?
    私は肌には何も問題ないです
    むしろステロイド無くては、痒すぎるかなあ
    今は、ステロイド塗って、アレグラと漢方を飲んでる

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/24(木) 22:43:22 

    >>77
    水疱出来た指をタオルで包んでグリグリ回すと気持ちいいんだよ…
    ズルムケになって酷いことになるけど、その時とやった後は少しの間痒くなくなるからついやってしまう。(やってはいけません)

    お風呂あがりとかで体が暖まったら特にかゆみが出るから冷水とか氷水につけると少しだけ楽になるよー

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/24(木) 22:43:40 

    なんだかよく分からない難病になってしまい、何年もかゆい→皮が剥けて痛いの繰り返し
    薬を飲んでもこんな調子が一生続くのかとぐったり

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/24(木) 22:43:41 

    >>16
    掻いてただれて
    プツプツ破れて汁だらけになり
    ひび割れしまくる苦

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/24(木) 22:44:10 

    >>16
    わかるわかる!特に夜中は猛烈に痒いよね!潰れたら痛いし…

    +40

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/24(木) 22:44:37 

    >>1
    甲状腺の検査ってしましたか?
    甲状腺機能低下症の症状のひとつに皮膚のかゆみというのがあります。
    私もなったとき、こんなに痒い!?というくらい痒くなりました。
    かかりつけの内科でも血液検査してもらえますし、代謝分泌科がお近くにあればそこにいってみると良いと思います。
    違うかもしれないのですが、よかったら年のために🙏

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2020/09/24(木) 22:44:37 

    >>15
    気持ちいいけど皮膚に良くない

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/24(木) 22:45:11 

    慢性湿疹痒い

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/24(木) 22:45:18 

    >>16
    皮膚科でもらえる、かゆみ止めの飲み薬を飲んでほしい(><)

    精神安定剤かっていうぐらい悩みから解放される( ˙_˙ )
    市販のかゆみ止めの飲み薬より、やっぱり病院でもらえるやつの方が効き目が長い気がする(><)

    +27

    -3

  • 117. 匿名 2020/09/24(木) 22:46:20 

    パンツのゴムやら、ブラジャーの当たるところが負けてブツブツが沢山できる
    あと、たまに時計のベルトも
    それが最近治らない
    夏の暑いときは、汗が染みてヒリヒリして地獄でした
    最近涼しいからちょいマシ

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/24(木) 22:46:58 

    アソコがずっと痒い…

    あっ、ちなみに複数病院受診して性病検査も受けて子供も産んでるから性病じゃないよ!

    原因不明です。

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2020/09/24(木) 22:48:37 

    >>1
    その医者だけの意見だから
    変えてみてもいいかも。
    かかりつけがいい場合と悪い場合があって
    医者も人間だし、知ってる知識で判断するから、
    わりと診断が変わることもあるし。
    ロイヤルゼリーで治る人もいるし、
    漢方薬使う人もいるし、
    状況によって調べてみてください。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/24(木) 22:48:53 

    部分アトピーみたいで膝が10年以上痒いその前は違う部分が10年痒かった。膝が汚くて気持ち悪い

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/24(木) 22:49:25 

    >>3
    昨日くらいから涼しくなったからか大量発生してません?どうやら職場の事務所内に潜んでるらしく、2日で10箇所以上刺されました。同僚との針の使い回しも怖いし、最悪!

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/24(木) 22:49:28 

    >>33
    こまめにお薬塗ると少しはマシになるよ~
    前はアセムヒ塗ってたけど今はバストップケアにしてる!
    (アセムヒはバストトップOKともNGとも書いてないからバストップケアの方が安心かも)
    後はベビー用品とか扱ってる所にバストトップの保湿クリームみたいなのもあるよ!

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/24(木) 22:49:30 

    >>109
    めっちゃ分かる!からこそ、ズルムケにする前に痒いって思ったらかゆみ止めの薬を飲んでほしい(><)
    塗り薬は逆に痒くなったりするけど、かゆみ止めの飲み薬は本当に神(-人-)

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/24(木) 22:49:34 

    私はハンドクリームはロコベースが一番いい
    画像の他に『ミルクタイプ』『かかと用バーム』
    『リップクリーム』があります
    公式HPで見て下さい
    かゆみと闘っている人のトピ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/24(木) 22:49:36 

    このところの台風発生でアトピーが劇悪化で痒みが止まらない

    何とか日常生活に支障がないレベルを保つのだけでもやっとこさなのに
    悪化するときはあっという間

    今回は外耳炎にもなってしまったみたいなので
    明日は皮膚科と耳鼻科をはしごしてきます

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/24(木) 22:49:46 

    ここ半年足首が痒くて市販のかゆみ止めぬってたんだけど、最近痒いところが細かい鱗?みたいになってポロポロ落ちたり掻きすぎて血が出たりしてきた。
    そろそろ病院行かないといけませんよねこれ…

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/24(木) 22:49:49 

    デリケートゾーンが痒いです

    +28

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/24(木) 22:50:32 

    寒暖差アレルギーだった。
    二件皮膚科行ったよ。
    場所が日替わりでかゆくなるの。
    ひどい時は眠れないくらいに。
    辛すぎ。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/24(木) 22:51:17 

    >>5
    柿ピーのピーはピーナッツだけど、アトピーのピーは何だろう?

    +0

    -13

  • 130. 匿名 2020/09/24(木) 22:51:34 

    産後4ヶ月になった今デリケートゾーンが痒いです😓薬を塗っても治らず😵

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/24(木) 22:51:46 

    日光過敏症で痒い。
    とりあえず保冷剤当ててる

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2020/09/24(木) 22:51:56 

    >>55
    これ系トピでは さんざん言われてるけど
    敏感肌 乾燥肌の人は化繊の肌着は
    肌の水分持ってかれるからやめた方が無難だよ。
    ホットコットとかグンゼの肌着とか
    綿やシルクでできてるのを一度試してみて。

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/24(木) 22:52:47 

    6月から首から胸元にかけて、少しの赤みと痒みがあって病院に行ったらアトピーの塗り薬を出されたけど、それを塗ったらむしろ悪化した、また同じ病院に行ったら違うアトピーの薬を出されたけど、これも悪化して塗るのを止めた
    市販の湿疹などに効く薬を2週間塗ってみたけど改善はしてない
    少ししか痒くないから、また病院(次は違う所)に行くのが気が引けるけど、3ヶ月も治らないなら行ったほうがいいですよね
    同じような症状ある方いらっしゃいませんか?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/24(木) 22:53:10 

    >>58
    どうしてもブラトップがいいなら
    ガーゼのハンカチを挟み込むと
    少しはマシなことあるよ。

    どこがダメなのかにもよるけど。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/24(木) 22:53:18 

    私は最近、円形脱毛症になりました
    去年初めてなって、今年で2回目です
    ストレスと言うより、肌荒れの一環みたいです

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/24(木) 22:53:54 

    >>118 私の場合はカンジタだったんですが、
    うつ病だったのもあって、医者が薬くれても
    全然良くなる気配がなかったんですが。
    ボトム何はいてますか?
    私は 1年中 家ではコットン製のリラコかステテコ。
    すごく汗をかきやすかったみたいで
    寝てる時もはいてる。

    そうしたらわりと良くなった。



    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/24(木) 22:54:09 

    下品な話なんだけど、男性の射精がどのくらい気持ちいいのか分からなくて旦那に聞いたら
    痒くて痒くてたまらないときに熱いお湯をぶっかける感じが似ている、と説明されて
    それは…それは病み付きだわ…!!
    って心から納得した。

    +5

    -14

  • 138. 匿名 2020/09/24(木) 22:54:12 

    股が痒くてしかたがない。
    かきむしって血が出るくらい
    でも我慢できない
    幼少期のアトピー思い出すけど
    本当に我慢できない
    もう半年。いつか治まるのかな,,,

    薬は飲んでます
    ステロイド剤も効かない

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/24(木) 22:55:20 

    >>129
    アトピーってドイツ語でしたっけ?
    不思議な 奇妙な とかいう意味 らしい。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/24(木) 22:56:07 

    今年の夏から汗かぶれで脇、ひざ、ひじ裏、胸が痒かったけど最近寒いから痒みちょっとマシになった。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/24(木) 22:56:18 

    >>90
    腕切り落としたくなる… 分かるよ
    私もアトピーだからもうこんな体いらないって思うもん

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/24(木) 22:57:01 

    夏は汗疹で毎年病院で薬もらうけどあまり効かない。痒くてたまらんから結局ムヒなど使うけど。やっと汗疹も出てこなくなったら今度は乾燥肌です。
    毎年こんな感じです泣

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/24(木) 22:57:57 

    湿疹やら体中が痒くて皮膚科行ってたけど、職場辞めたら一切痒みが無くなった。
    中堅で色々任されてばかりで上は何もやらないからいつもイラついてたのが原因のようです。
    今は個人プレー出来る職場に変えたら本当に毎日楽。
    痒みもない。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/24(木) 22:58:11 

    >>55
    コットン製でも 温かくなると
    ありますからね。
    私もヒートテックやめました。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/24(木) 22:58:23 

    >>1
    あなたが
    無理です
    って言った以上の痒みと30年戦ってるよ、
    アトピー で。
    生まれたときからそういうひともいるんだよ。
    むしろ今まで特に皮膚病もなく健康にいたことに感謝するべきだと思う。
    経験しないとわからないよね。
    ただ健康なだけでもありがたいことなんだよ。
    わたしも、痒みの辛さは他人には分からないと思ってます。理解してもらうのは無理だよ。笑

    +12

    -40

  • 146. 匿名 2020/09/24(木) 22:59:12 

    よく分からないけど、眠る時に足だけむしょうに痒くなって狂ったようにかき壊したあとが本当に気持ち悪くて人に見せられない。何の病気なんだろう

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/24(木) 22:59:44 

    >>133

    間違ってたらごめんなさいだけど
    もしかしたら軟膏の基材にかぶれてる可能性もあるかも?
    私はワセリン系が合わないのでクリーム系のものを出してもらってます
    それか、その塗り薬でも抑えられないくらい悪化傾向にあるとか

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/24(木) 23:01:08 

    アトピー性皮膚炎です。
    梅雨から、おでこの髪の生え際がカサカサ、汗かくと痒くなって全然よくならない、、、、
    いまは皮膚科で処方されたアレグラ飲んでいて、なんとなく症状が軽くはなってきたけど、ちょっと汗かくと痒くなるし掻いたらカサカサになるし本当ストレス。
    汗アレルギーなのかもと最近思う、、、、

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/24(木) 23:01:56 

    ウナコーワが大好きです
    掻きたくないけどウナコーワ塗るために少しだけ掻いてる
    ツーンとしないと駄目なんです

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/24(木) 23:03:12 

    40代半ばに差し掛かってから痒みを伴う蕁麻疹がしょっちゅうできる。
    皮膚科でもらったヘパリン入りの軟膏塗ると大概消えてなくなるけど、軟膏塗る前の痒さといったらもう大変!
    掻きこわして血が滲み色素沈着。
    全身の皮膚が加齢やストレスで乾燥しているんだろうな…。
    今もふくらはぎに蕁麻疹あるから薬塗る。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/24(木) 23:03:14 

    耳の中が痒い。
    耳鼻科では アレルギーだねの一言で薬も何も無し。
    かいちゃいけないとわかってるけど!耳かきでかくと少しは落ち着く。
    最近CMで見かける 耳の中のかゆみ止めほしいけど、田舎のドラッグストアではまだ見かけない。見かけたら即買う。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/24(木) 23:03:19 

    >>139
    ギリシャ語だよ!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/24(木) 23:03:38 

    主さん、騙されたと思ってやってみて欲しいことが2つあるよ

    私もめちゃくちゃ皮膚が弱いのね、酷い時期は市販の物で身体や顔を洗えなかったくらい
    でね、石鹸を手作りするようになったの
    オリーブオイルと苛性ソーダ(調剤薬局で買えるよ)だけで作れるよ
    前田京子さんの「オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を作る」って本だけで作れるからやってみて!
    私、石鹸好きが高じて石鹸教室やってるけど、肌弱い人、アトピーの人、使い心地の良さにみんな驚いてるよ!
    だから面倒かもしれないけど一度試してみて!

    あともうひとつが、昨日?一昨日?くらいに立ってた「ユースキン」のトピ
    昔からあるハンドクリームね
    読んでみて驚いたけど、手だけじゃなく、顔に塗ったらめっちゃ肌が綺麗になったとか、あとは、何人もの人が「皮膚科で絶対治らない」と言われたのにユースキンで一発で綺麗な肌になった、って書き込みが多かったこと

    ぜひ、ぜひ、この2つを試してみて!
    同じ、肌の弱い私からのお願い!!!

    +19

    -3

  • 154. 匿名 2020/09/24(木) 23:03:46 

    >>109
    分かる~ 狂ったようにグルグルしちゃう気持ちいいんだよね
    その後は悲惨だけど

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/24(木) 23:04:19 

    両目頭にできものができて痒い。顔だし目の近くなのできつい薬が塗れない。
    メガネの鼻あてが薬でズレる。
    メガネの鼻あてがこめかみについてるメガネも買ったが、こめかみにも痒いところあるので結局ズレる。

    また、頭皮も痒い。

    一時期眠れなくて朝まで起きてた。もはやどこが痒いかもわからないので、枕元には各種薬を置いて付けながら寝てる。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/24(木) 23:04:35 

    >>10
    私もそうだよ。今30歳でかれこれ8年くらい…
    少し良くなったと思っても、悪化してさらに酷くなったり…
    夜痒くて起きて、あかぎれみたいになってしまったり。辛いよね…

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/24(木) 23:04:41 

    >>118
    赤ちゃんお尻拭きかアルコール入りの濡れティッシュで拭くと痒み治るかも。石鹸で洗っても取れない汚れがついてくる。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/24(木) 23:04:54 

    最近手と足がやたら痒くなってかきまくると蕁麻疹みたいなのでてくるんだけど何でだろう

    そして冷たい水に少し当たると痛いし水分取り過ぎても痛い

    痛痒い。何科に行ったらいいのかな?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/24(木) 23:05:06 

    >>133
    汗かぶれじゃないかな?
    私もデコルテからバスト付近が、真っ赤になって痒くなる。
    ポリエステル接触アレルギーかな?と思ってたけど、汗かぶれのヒリヒリ、チクチクする痛みに効くユースキン塗ったら痒み少し治まった様な気がします。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/24(木) 23:06:00 

    私よく手の指にプツっと何個かできて、またできたなー痒いなーと思って何の気なしに潰してたんだけど
    今みんなのコメント見て汗疱調べたらまさにこれだ!

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/24(木) 23:06:44 

    >>6
    アレルギールはマジで効く!!
    眠くなるけど!!!!

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2020/09/24(木) 23:06:52 

    >>27
    これ3ヶ月買って飲み始めたらブツブツ吹き出物たくさん出てきたから飲むのやめた。

    治ったのでまた飲んだら出たのでこれだと確信してます。

    あと2箱余ってる…

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/24(木) 23:07:32 

    >>76
    ダニの痒みだったら、レンジでチンしたホットタオルを火傷しないギリギリくらいに冷まして押し当てると痒みが引くよ。
    ぶり返したらまたやると2回くらいでおさまる。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/24(木) 23:07:38 

    >>65
    汗が刺激になっている可能性もあるね
    可能なら汗を拭いてから薬なり保湿なり塗った方が良いよ

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/24(木) 23:08:11 

    >>21
    幕が降りるまで手を振ってくれて好印象なのに、何だか面白いw

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/24(木) 23:08:24 

    血管造影剤の点滴をうけてから、何を食べても全身に、ひどい痒みがでるようになりました。
    蚊に全身刺されてボコボコて言うような、蕁麻疹です。水はお茶は大丈夫だけど、食べ物食べるとボコボコ出てきます。
    同じような人いますか?

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2020/09/24(木) 23:09:29 

    数日前に親知らずを抜歯し、痛みは殆ど無かったのに今とにかく痒い。治ってきてるんだろうけど、むず痒くて掻き毟りたい。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/24(木) 23:11:34 

    生理前になるとあちこちに湿疹ができて痒い

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/24(木) 23:14:07 

    >>151
    私もアレルギー。
    病院で診てもらった時、もっと奥が痒いんです!もっと!もっと!と伝えたら
    もうそれは鼓膜の奥ですよ!とのこと。
    掻けないはずだわ。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2020/09/24(木) 23:14:21 

    ストレスからの蕁麻疹がここ最近ひどい
    薬もたいして効かなくてしんどすぎ
    肌もボロボロだし

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/24(木) 23:14:21 

    身体痒い時や虫刺されで痒い時、自分がするのは『塩』で洗うです。虫刺されはちょっとだけ皮膚に傷つけて塩を擦り込むと痒みが治る。
    乾燥で皮膚が痒い時は擦らずに痒い場所を濡らして塩をつける。皮膚が傷ついてるからめちゃくちゃ染みて痛いので直ぐにシャワーで流す。塩は殺菌作用もあるし、普通の肌の人が塩揉みすると肌がツルツルなるよ。やりすぎは注意だけどね。アトピーの人は海水に浸かると綺麗になるなんても聞くけど。洗面器に塩水作って傷ついて痒い場所に掛けても良いかも。自分は乳輪がめちゃくちゃ痒くて治らなくて思わず塩をつけた瞬間叫ぶ程しみたけど直ぐシャワーで流したら痒みが治まった。と言うのがきっかけで、痒い時は塩です。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2020/09/24(木) 23:14:56 

    >>147
    返信ありがとうございます

    私もワセリン系が合わないのかもと思ったんですが、市販のクリームの薬も効かなかったんです
    市販のだと弱いのかもしれないですね
    書き忘れましたが、1ヶ月前から小さなポツポツも出てきたんですよね
    蕁麻疹体質で毎日アレロックを飲んでいるし、蕁麻疹のポツポツよりは小さいので蕁麻疹ではないと思います

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/24(木) 23:15:13 

    外耳道湿疹とフケ症とあせもでトリプルの辛さです
    痒くて起きることもあります
    外でフケが出るので必死で我慢してます

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/24(木) 23:15:34 

    >>3
    言い回しが好きwww

    +16

    -2

  • 175. 匿名 2020/09/24(木) 23:16:21 

    >>16
    ビオチンとビタミンCとミヤリサンで随分改善しましたよ。詳しくはビオチン療法でググってみてください^_^

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2020/09/24(木) 23:16:35 

    >>67
    ほとんど私も同じです。
    皮膚科で診てもらうも、乾燥してるからだとか言われ、でも保湿は逆効果になると…
    塗り薬も飲み薬もあまり効果なし。寝不足や疲労時は特にひどいです。
    顔も含め全身蕁麻疹が出やすく、特に下着(パンツ)が触れる下腹部は寝てる間にも掻きむしり、赤黒くなり、起きると爪の間は皮膚片で埋まっています。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/24(木) 23:17:34 

    >>62
    私ワセリンが合わないみたい
    なんか痒みが酷くなる…なんかいいのないかな

    +14

    -1

  • 178. 匿名 2020/09/24(木) 23:18:29 

    成人アトピー。
    掻きまくりでよく旦那に怒られてる
    痒いの我慢できないよね
    頭皮や首、耳の裏、全身痒い
    もう嫌だ消えたい

    +18

    -2

  • 179. 匿名 2020/09/24(木) 23:19:17 

    >>118
    私もそんなのが1年近く続いたことある
    同じく性病じゃなく原因不明
    フェミニーナ何本買ったことか
    刺激の弱い石鹸で洗うようにして冬でも下半身を風通し良くしたりしてたらいつのまにか治ってたけど何だったんだろ・・・

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/24(木) 23:20:02 

    目の周りに蕁麻疹?がよくできる。かゆいしめっちゃ腫れて視界狭くなるしつらい。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/24(木) 23:20:31 

    >>159
    返信ありがとうございます

    6月に強い紫外線をいっぱい浴びて汗もいっぱいかいたので、汗かぶれの可能性ありますね
    ユースキン買ってみます

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/24(木) 23:20:42 

    >>151
    ムヒERかな?気持ちいいよ!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/24(木) 23:22:08 

    >>16
    痒いですよね!
    私も今年の夏初めて汗疱になりました。
    間違えて水虫の薬を塗って悪化、皮膚科でもらった薬でやっと治りました。
    来年の夏が怖い…

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/24(木) 23:22:36 

    アトピーなんだけどニンジンジュース(市販の100%のやつ)飲むと少し良くなる
    アトピーって野菜とったら良くなるかなと思ってジュース色々試してたんだけど、ニンジンが断トツ効果あった
    たまたまかと思ってネットで調べたら、ニンジンジュースに花粉症やアトピー性皮膚炎に代表されるI型アレルギー性疾患の抑制効果があるって
    カゴメ総合研究所と国立医薬品食品衛生研究所と共同の研究内容らしい

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/24(木) 23:22:47 

    アトピー持ちで、季節の変わり目になるとめっちゃ痒くなります。かきます。傷になり後悔します。
    毎回反省するのにかゆくてかいてしまう(*´-`)

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2020/09/24(木) 23:23:13 

    >>10
    さらにアルコールで手を消毒したりもするから
    荒れるしアトピーは染みるし辛い

    +34

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/24(木) 23:24:06 

    足に汗疱できる方いますか?
    手の患者さんは多いと思いますが、一昨年から私は手と足に初めてできました。
    皮膚科通って手は治ったけど足は一年以上通ったけど完全には治りませんでした。
    光線療法までやったけどうーん?やらないよりはいいけどという感じで結局途中で病院行かなくなっちゃいました。
    今年の夏再発したけど前ほど酷くないので自力で治そうとしているところです。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/24(木) 23:25:07 

    >>19
    女性もだけど、男性で股間の痒みってキツそうだなぁ。辛いだろうし、スカート履くわけにいかないし。病院もなかなか行きにくいしさ。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/24(木) 23:25:16 

    >>177
    私もワセリンいいって病院で教わったけど、
    ワセリン塗ると逆にアトピーが悪化する

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/24(木) 23:25:21 

    >>43
    分かります。。
    黒い服とかはフケが目立つから着れないし、周りを不快にさせてないかすごく気を使います💦

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/24(木) 23:25:48 

    >>61
    私も何年も酷い頭のかぶれに悩まされていた。
    シャンプー後はしっかりドライヤーして、(朝シャワー派でしたが、夜お風呂派に変わった)シーツをこまめに取り替えたら治りました。
    私は髪の生乾きが良くなかったように思います。
    参考にならなかったらすみません。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/24(木) 23:27:41 

    カユミン

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/24(木) 23:27:54 

    数年前ヒトートテックが乾燥すると知らなくて素肌にそのまま着ていたら大変な事になった。ぱりぱりになったよ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/24(木) 23:28:46 

    >>12
    それは知らなかった、若いと尚更つらいね。レースやリボンを薄い綿で取り入れた可愛い下着を作ってあげたい。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/24(木) 23:28:56 

    >>175
    私もビオチン入りのマルチビタミンサプリ飲んでアトピー肌から解放されました。
    前ほかのトピで書いたら何故かマイナスつけられちゃって書きにくかったんだけど…
    本当に肌質が変わったから苦しんでる方には試してほしいな

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2020/09/24(木) 23:29:19 

    >>61
    頭皮がジュクジュクにただれた時があり、コラージュフルフルとかほぼ水でできたシャンプーとが使ってみたんですが、2eのシャンプーが私には合ったようでだいぶマシになりました!
    自分に合うものが見つかるといいですね!

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2020/09/24(木) 23:30:50 

    アトピー持ちです
    今年の頭に転職したのですが、仕事を覚えないといけないプレッシャーと、人間関係が良くない職場故かストレスで悪化してしまった・・・
    夏は加えて汗の刺激で、倍率ドン!更に倍!!状態
    皮膚の柔らかい所と頭皮が痒くて、掻きすぎて血が出てる
    仕事をやめたら少しましになるだろうか・・・

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/24(木) 23:31:19 

    >>1
    痒み成分が身体から抜けるのが3年。
    だから3年何事もなく過ごせたら治るって医師に言われた。
    ものすごく難しいことだし、気を抜けば再発もするんだけどね‥

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/24(木) 23:31:23 

    >>178
    かくなと言われると余計かゆくなりますよね💦
    ダメだと分かってても無意識にかいちゃいます。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2020/09/24(木) 23:31:58 

    わたしはコロナ発生の頃から全身かゆくなった。皮膚科行ったけどわたしはほかに持病があるからかゆみ止めの飲み薬もらえず、ストレスからかと思ってる。しょっちゅうどこかかいてる。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/24(木) 23:31:58 

    掌蹠膿疱症を患ってて手足が痒い!
    細かーい水疱が乾いてカサカサするし、跡がひび割れて痛いのダブルパンチ。
    ステロイド塗り続けてるんだけど治るんかな、これ……
    (´・ω・`)

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/24(木) 23:33:11 

    >>17
    全く同じ症状です。また掻いた跡の治りが遅くて…。アラフォーでこんな足が汚くなるとは…。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/24(木) 23:33:14 

    >>3
    秋の蚊はや痒みが強いよね

    昨日デコルテを4箇所も刺されて痒くて辛い😢
    色々な薬を試したけど全然効果が無くてとりあえずかゆみ止めパッチ貼ってる

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/24(木) 23:33:22 

    >>61
    全く一緒です。
    私は濃い色の服着たいけど、フケが気になって白系ばかり買ってしまう…

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/24(木) 23:35:55 

    蚊が憎い
    足に菌がたくさんある人が狙われるって知ってショック。洗いまくっている。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/24(木) 23:35:58 

    蕁麻疹が全身に出て1週間。
    妊娠してる可能性があるので薬は出せないそうです。痒みには慣れ、皆さんほど辛くはないのですが、見た目の気持ち悪さにげんなりします。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2020/09/24(木) 23:36:07 

    皮膚だけは強いと思ってたのに、ブラトップの肩のとこと胸下のとことパンツのゴムの当たるところにライン引いたように湿疹が…。痒すぎて辛いです。これってあせも??

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2020/09/24(木) 23:36:19 

    痒みは辛い
    幼児期から軽いアトピー持ちでしたが20代入った頃からの方が酷く出るようになりました
    一度全身湿疹だらけになった事がありますが、その時はちょっとした衣類の刺激が本当に辛かった
    とにかく、綿100か絹の衣類は本当刺激が無くて助かりました!下着も綿がいいですよ「フリープ」は刺激が無かった!
    薬の服用なり塗布してると思いますが、どうしても痒みが止まらない時は冷やすと良いかも
    あと、乾燥肌なら個人的にですが、デリケートゾーンと足裏と、脇以外は石鹸で洗う頻度を少なくするか、高齢者向けのボディソープが良い感じです
    プラスお湯の温度は低めです
    それから、やっぱり素肌剥き出しより布で覆われてる方が乾燥しないし、汗かぶれしにくくて肌荒れが抑えられます
    個人差大きいものですが、自分なりに試行錯誤しながら6年位経ちますが、結構軽めの薬になったのと、病院に行く頻度も少なくなりました

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/24(木) 23:37:52 

    何か定期的に湿疹?できる
    最近では胸痒かったのが脇の上ら辺に変わり今はおへその上
    赤くバーって広がってるしザラつくのが嫌
    冬は手湿疹にもなる
    ほんとに嫌

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/24(木) 23:39:20 

    今の時期ノミいません?

    ネコ飼ってないのに刺された!!

    ジャンプしながらあちこち飛んでて叩いても死なない

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/24(木) 23:40:30 

    >>1
    ほんと無理ですよね!
    わたしは顔に出やすくて症状ひどいときは
    ほんとに死にたくなります

    皮膚科は誤診も多いし先生の意向によって治療の仕方も変わるから納得いくまでいろんな所いってみるといいですよ!

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/24(木) 23:41:52 

    肛門

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/24(木) 23:43:22 

    脂漏性皮膚炎と慢性蕁麻疹で毎日どこかしら掻いてます…

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/24(木) 23:43:44 

    >>105
    叩く人いないからホッとします!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/24(木) 23:44:21 

    かかと水虫がかゆい!なかなか治らない!しかも左足だけ。皮もポロポロむけるからついむいちゃうし。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/24(木) 23:44:23 

    >>163
    ほんとですか?熱くなると痒み増しませんか?
    それが辛くてひたすら冷やしてました

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/24(木) 23:44:29 

    レスタミンという内服薬で、往年の鼻づまりと手の平や親指辺りに帯状にできる季節性の発疹から解放されました。これは誘眠剤替わりになるという副効果もありまして、実はそれ目当てで買ったんですが嬉しい効果でした。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/24(木) 23:45:53 

    半年前位から蕁麻疹が出るようになって、ここ1週間位は毎晩腕と両足に出て辛いです。
    余計に疲れちゃいます。
    原因不明が多いと聞きますが、来週皮膚科に行ってきます。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/24(木) 23:46:48 

    >>137
    ・・・。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2020/09/24(木) 23:47:08 

    >>61
    頭皮全体が荒れちゃった時、頭皮用の薬じゃ間に合わなくて、体用に処方されたクリーム(大容量)を頭皮にぬってもいいよと看護師さんに言われたので惜しみなくぬりたくったら良くなった。

    塗り方↓
    お風呂に入る2時間くらい前にクリームを塗る
    お風呂に入ってよく洗う。
    薬剤は数時間塗ったままにしとけば皮膚に染み込むそうです。お風呂入る前に塗ればベタつきなし

    あくまで私が言われた方法ですが(^_^;)

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/24(木) 23:48:26 

    >>59
    わかります
    毎日、掃除機もかけているのになんでいるんだろう
    ダニにやられて、両腕が大変なことになって皮膚科に行ってきました。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/24(木) 23:48:43 

    >>143
    お疲れ様でした。
    ストレスは万病の元ですね。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/24(木) 23:49:07 

    耳の中がかゆい。
    綿棒で掻いちゃう→耳汁でる→乾いてかさぶたみたくなる→耳がまたかゆくなる→綿棒で掻くの無限ループ

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/24(木) 23:49:37 

    >>153
    その石鹸売ってないのかなぁ〜💦
    ズボラなので作るのが面倒で😭
    この6月から口唇炎、
    先月から手に湿疹が出来てます。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2020/09/24(木) 23:50:16 

    読んでるだけでかゆくなってきた。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/24(木) 23:50:43 

    乾燥肌なら
    お味噌は体内でセラミドつくってくれるらしいです。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/24(木) 23:51:05 

    >>3
    お彼岸でお墓参りしたときに4箇所さされ痒みがなかなか引かない。秋の蚊はたちが悪い!

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/24(木) 23:51:35 

    成人してからアトピー発症
    もともと敏感肌+極度の乾燥肌でアレルギー体質
    全身のどこかしらはかゆくて、身体中かき壊しによる瘡蓋や色素沈着によるシミやケロイドやらたくさん
    肌も常に鳥肌っぽくて乾皮症の皮膚みたいに肌のキメが荒くて魚の鱗みたいになってたり黒い服きたらラクセツがびっしりついてたり
    ストレスたまると蕁麻疹や湿疹でるし雨に濡れたら寒冷蕁麻疹でるし火にあたると湿疹でるし
    かゆくてかいて汁がでて、ケロイドになってのエンドレスループ
    季節の変わり目や花粉シーズンはとくに肌のコンディション最悪になる
    乾燥やステロイド塗り続けたことで肌は赤黒く変色したしかゆみが一番のストレスだけど見た目が悪くなるのもストレスで全部解放されたいよ

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/24(木) 23:53:47 

    >>210
    叩くのではなく、押しつぶすのです。
    ブチっと!

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2020/09/24(木) 23:54:03 

    >>171
    私は、アトピーのきっかけが塩でした。
    このような人もいます。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/24(木) 23:54:37 

    >>118
    体調が悪くなりその時ちょうど生理で
    初めてあそこが死ぬほど痒くなってしまい
    婦人科行って検査してもらったんだけど
    カンジダじゃないって言われて
    医者に市販のフェミニーナ軟膏付けてるって
    言ったら逆効果だよって言われて
    フェミニーナ軟膏辞めて婦人科で貰った軟膏塗ってたら大分マシになった
     
    本当辛かった
    ストレス凄かったから色々重なってしまったんだろうな

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/24(木) 23:55:27 

    >>195
    私も口唇炎と手湿疹が出来てから
    ビオチン、ビタミン類飲んでるけど
    まだ始めたばかりなので
    効果はないですが、期待してます😄

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/24(木) 23:55:32 

    てのひらがめちゃくちゃ痒くなる。昔は首が痒くて、色素沈着してしまってつらかった。アトピーです。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/24(木) 23:57:17 

    肛門付近がかれこれ8年ずっと痒い
    場所が場所だけに辛い
    1人のときは掻き毟って出血するし痛痒い本当に辛い
    でも病院行く勇気もなく本当に悩んでるオイラックス塗って我慢してる

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/24(木) 23:58:49 

    ダニに噛まれたみたいで痒いです。下着の締め付けの部分もかゆくてはれてるし、しばらく我慢して落ち着くのを待たねば。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/25(金) 00:04:13 

    >>118
    私もアソコ痒くてどうしようもなくなってネットで拾った情報を鵜呑みにして水虫用の石鹸でアソコ洗ったら悪化して酷い目に合った

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/25(金) 00:06:55 

    >>12
    そうか、最近私の尻がかゆいのは
    最近買ったレースのパンツのせいなのか!

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2020/09/25(金) 00:07:07 

    >>145
    私も長年アトピーだけど、主さんの悩みを
    読んであなたみたいなひねくれた考えには
    至らなかったなぁ。可哀想な人ね、あなた笑

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/25(金) 00:14:28 

    お風呂入ると痒くなる人います?
    温熱蕁麻疹というものだと思いますが、これからの季節はゆっくりバスタブに浸かって温まりたい
    温度下げたら下げたで寒いし冬はお風呂が怖い

    夏は自分の汗?でかぶれて首とデコルテが痒い

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/25(金) 00:16:54 

    上から下まで全身かゆい。ツライです。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/25(金) 00:17:10 

    >>172
    横です。

    >>147さんが仰ってるのは
    市販のクリームではなく
    病院で処方してもらうのをクリームにしてみては?
    という話ではないでしょうか。

    アトピーの薬というのがわからないので
    もしステロイドならの話になりますが…。
    例えば、リンデロンなら
    軟膏、クリーム、ローションがあります。
    (ローションは主に頭皮などに塗る用ですが)
    軟膏で熱を持つような感じになる時や
    足の裏などベタベタしない方がいい時などに
    クリームが選ばれたりしますが
    一度ドクターに相談されてはどうですか?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/25(金) 00:19:25 

    夏の間に汗湿疹が背中一面に出来て、今も痒みで寝られない。他にもダニに刺されて手足がボツボツに。一人暮らしなのでこういう時に薬が塗れなくて辛い💧氷で冷やしたりして凌いでます。

    ついでに足のむくみも酷くて、家に帰って服脱いで痒くて30分は足をかきむしってる。こんな事してるの私だけだろうな。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/25(金) 00:22:53 

    >>187
    私は手の指だけじゃなく足の甲にも出来ます。中学生の頃からアラサーの現在まで毎年夏に悪化します。
    状態の良いときは冬のほんの数ヶ月のため、常に傷だらけです。もう最近ではどうせ治らないと諦めてしまい皮膚科にも行かなくなりました。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2020/09/25(金) 00:28:20 

    性器がかゆい。
    おりものが付着するだけで痒いので1日3回洗ってます。。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/25(金) 00:32:08 

    >>213
    私も慢性蕁麻疹です。
    もうかれこれ15年ほど…
    毎日アレジオンのんでる。副作用ないって言われてるけど死ぬまで飲み続けるのかなと不安になる。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/25(金) 00:33:18 

    >>59
    渦巻きの蚊取り線香がよいよ 特に金鳥

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/25(金) 00:34:19 

    カンジタ
    治っても治ってもまたすぐなるし嫌になる
    痒すぎてイライラする
    生理中で痒くても掻けないしさらにイラつく

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2020/09/25(金) 00:40:19 

    これからの時期は温熱蕁麻疹になって辛い。
    お風呂とかコタツとか温かいのが好きだけど、太ももが痒くなってめっちゃ掻いてしまう…。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/25(金) 00:41:59 

    >>234
    肛門が痒いのは痔だと思う。
    市販薬でも良いから塗ったら入れたりしてみたらどう?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/25(金) 00:51:25 

    >>216
    これが本当なんです。火傷しないけど、アッツ!ってくらいのを押し当てるのがポイントです。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/25(金) 00:58:35 

    背中の手が届かないところがいつも痒い
    なんなんだろ

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2020/09/25(金) 01:05:45 

    夜、床につくと下腿が痒い!!!
    掻きすぎてブチブチ潰れてカサブタだらけ。。。
    足めちゃくちゃ汚い。。。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2020/09/25(金) 01:08:43 

    >>10
    精神的にも辛いよね。
    手は酷使するところだから
    治りにくいし。
    自分の場合、洗剤かえて食洗機使用するようにしたらよくなりました。

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2020/09/25(金) 01:10:33 

    >>10
    253ですが食洗機の話、お仕事でどうにもならないようでしたらごめんなさい

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2020/09/25(金) 01:18:08 

    診断が正しいかどうかという問題はありますが、乾燥性なら今出てる皮膚の炎症は当たり前のことだけど乾燥からきてるもの

    加齢によって皮脂の分泌量は減るものなので、皮脂を落とし過ぎない習慣にシフトする時期なのかもしれませんよ

    可能性として症状の改善の余地あると思います

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/25(金) 01:19:27 

    去年の冬くらいから二の腕、首回り、肩など痒い場所が順番に移動して体の中に虫でもいて動き回っているのかと思う様な症状が続いています。

    皮膚科に行き臓器からの痒みの場合もあると言われ血液検査もしましたが全て正常値…

    アレルギーと言われましたが何が原因かはわからないと言われ飲み薬とかゆみ止めの薬を処方され続けていますが痒みは消えない(;_;)

    掻きすぎて色素沈着おこしてるし元々肌が弱いのでとても辛いです。

    病院かえた方がいいか悩んでいます。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2020/09/25(金) 01:21:01 

    >>224
    苛性ソーダを使った石鹸って、日本の法律では売ったら違法になるのね泣(薬事法)
    だから、使ってみたいなら、近くに石鹸教室がないか探してみたらいいと思う!
    インスタとかで「手作り石鹸教室東京」とか地名まで入れるとヒットしやすいかも!
    私の石鹸教室にも「自分で作るのは材料とか揃えるのも面倒くさい」って方が来られてるよ!
    それすら面倒だったら笑、その教室してる人に「材料費支払うので代わりに作って貰えませんか?」って聞いてみるとか~

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/25(金) 01:23:54 

    >>1
    顔かゆい。風呂上がりが特にかゆい
    薬塗っておさまってまた痒くなって・・・死ぬまで続くのかな

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2020/09/25(金) 01:24:28 

    >>100
    私ダイソーで買ったよ
    メイク用品辺りにあったナイトケア手袋ってやつなんだけど薄手で凄くシンプルだから使いやすい

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2020/09/25(金) 01:27:07 

    >>243
    お若い時から悩まれてるんですね(>_<)
    私は足の裏なんですが同じく良い状態の時がほとんどない状態です
    やはり夏が一番悪化するので汗疹みたいなものなのと思ってるのですが

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2020/09/25(金) 01:28:07 

    >>239
    お風呂では有りませんが、寒い時期に歩いてると太ももが痒くなります。多分、冷えてた足が摩擦と動くことで一気に血行が良くなって毛細血管が開いて痒くなるのかなと思ってます。
    汗でもかぶれますね。これも多分ですが、もともと乾燥気味の箇所は特にって感じです。こまめにしっかり汗拭いて、保湿剤塗ってます。かぶれたら、ステロイド系を塗ってます。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/25(金) 01:30:24 

    掻きすぎて色素が沈着するんじゃなくて、白く抜けちゃった。
    首は色素沈着してるんだけど、歳重ねてから肌色が抜けるようになった。
    白い痣のようで気持ち悪い。悲しい。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/25(金) 01:43:47 

    大きく膨れ上がった蕁麻疹が太ももとか二の腕とか柔らかいお肉のところにボコボコできて、のたうちまわるくらい痒くて大変だった。皮膚科の先生が蕁麻疹診ただけで、「椎茸食べたね」って言われて驚いた。お鍋の椎茸が生煮えだったのが原因だった。椎茸アレルギー恐るべし!今まで経験した病気のなかでこの痒みが1番辛かった。

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2020/09/25(金) 01:53:08 

    頭皮ニキビが出来やすいのか夏は地獄
    足は水虫、手は子供の頃から万年荒れている、お尻もひどい。
    水虫は治療中でもう大分落ち着いてきたからいいけど、お尻も薬もらってはいるけど治ったと思ったらまた何かのきっかけでぶつぶつになるから改めて相談しなきゃなと…
    手荒れはあかぎれまではいかないからハンドクリーム塗るだけで、頭皮は病院で診てもらってはいないからアレだけど今は酷くない。けど気になる。
    なんなんマジ栄養足りてないのかな

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/09/25(金) 01:54:24 

    >>262

    かさぶた取ったあとみたいな?
    私足がそう、まだらになってるよ。
    かさぶたの上から掻きすぎて…

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2020/09/25(金) 01:54:25 

    >>10
    病院で処方された薬なら、睡眠前に薬を塗って、ガーゼで被せておくと薬の効果が出やすかったりします。
    あと、水仕事したらしっかり手の水分を拭き取ってワセリン塗るようにしてます。人によっては合わない場合もありますが、ワセリン結構水を弾いてくれます。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/25(金) 02:15:37 

    >>32
    そう!!いつも全身酷い蕁麻疹とかになると思うけど、痒みって拷問に使えるよね!!!

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2020/09/25(金) 02:27:41 

    トピズレかと思うけど
    すみません。。

    多分私のベッド、ダニがいるみたいで😢
    ここ2、3日むっちゃ痒い(ノ_<)

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/25(金) 02:40:18 

    昔アトピー
    ようやく真冬以外はマシになってきたと思いきや、今度は妊娠性掻痒になりました。
    産むまで痒み地獄です……強い薬も使えないし飲めないしつらーー

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/25(金) 02:40:56 

    子供なんだけど湿疹が治らなくてかわいそう。
    寝ながらかきむしってる。
    飲み薬と塗り薬出てるけど効かない。
    土曜日にまた病院行くんだけど、早く治るといいな。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/25(金) 02:43:37 

    >>153
    横だけど、マルセイユ石鹸を買って使うのはダメなのかなぁ?
    私は冬場はそうしてる。手作りの方がより良いのかな?

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/25(金) 02:54:35 

    耳の中が痒い

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2020/09/25(金) 03:36:51 

    >>3
    しかも奴らは脇や臀とか
    皮膚が薄い箇所を故意に狙ってくる

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/25(金) 03:42:42 

    >>16
    荒療治で、液体ムヒ塗ると一瞬しみまくるけど、短時間でかゆみ治まります。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/25(金) 03:50:43 

    >>151

    私はリンデロンという点耳薬を医者にもらっています。
    かゆいの止まりましたよ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/25(金) 04:08:32 

    >>249
    私も長年悩んでこう門科行ってみたけど痔じゃなかった
    結局有名な皮膚科行って薬出してもらったよ

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/25(金) 04:37:39 

    痒くて眠れない
    毎日睡眠時間1時間くらい...

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2020/09/25(金) 04:47:51 

    >>46
    効かなかったよ
    紫蘇のもダメたった

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/25(金) 05:33:09 

    >>27
    これ高すぎるよね…
    なんでこういうのを医薬品として皮膚科で出してもらえないんだろう。
    薬事法だのなんだのだろうけど。
    あとアトピーを真剣に治そうとか良くさせようとしてる皮膚科医ってひと握りだなと思う。

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2020/09/25(金) 05:54:32 

    ステロイド塗っても余計痒くなる人には市販薬のジンマートをオススメする。
    ちょっとスースーするから目の周りとかはダメだけど、とにかくコレが1番効く。
    乾燥タイプじゃない痒み、アトピー、蕁麻疹タイプの人は是非

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/25(金) 05:58:07 

    >>229
    卵飛び散るから絶対やったらダメなやつ。
    部屋はバルサン炊いて猫はフロントラインとか、卵も孵化させなくする薬を動物病院で貰った方がいいよ。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/09/25(金) 06:02:35 

    >>176
    私も眠れなくてここ一週間掻きむしってます
    血が出るほかくし、黒い皮膚はカサカサで悲しくなってきました
    いつまで医者通いしないといけないんだろう
    辛いですよね(T_T)

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2020/09/25(金) 06:55:29 

    >>11
    刺激の強いものを食べたとか?
    例えば、すごい甘いもの、唐辛子系のもの、とか

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/09/25(金) 06:56:55 

    >>12
    セーター、肌に直に着るって思ってない?
    Tシャツの上から着るのよ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2020/09/25(金) 07:03:07 

    >>180
    私も目の周り蕁麻疹できます!
    視界も見た目も酷いんですよね
    いまはだいぶ落ち着いているけど、一時期毎日出ていました
    私はストレスがかかり過ぎると出る気がします

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2020/09/25(金) 07:22:49 

    >>199

    そうなんです、かくの止めるって無理なんですよね。
    痛みより痒みのがタチ悪いです。
    当人しかわからない辛さですね。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/25(金) 07:37:40 

    >>11
    私も同じ症状で皮膚科に行ったら
    「痒いっていう人はだいたい水虫じゃない」って言われて汗疹用にステロイド処方されました
    自分で水虫の薬を塗ってたから、皮膚科で水虫菌の検出はできないっていわれたけど。
    とにかく なにも塗らずに皮膚科に行ってね

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/25(金) 07:41:58 

    何故か冬だけ手湿疹がぶわっとひどくなります。クリーム塗れないから、市販の「飲む痒み止め」飲んでしのぎます。
    マスク生活になったら頭皮までかいかいになった😢
    敏感肌でも乾燥肌でもないです。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2020/09/25(金) 08:06:43 

    >>253
    10さんではないのですが…荒れている時期はゴム手袋などをして洗い物をしてましたか?食器用洗剤変えると治る話はよく聞きますが、綿手袋にゴム手袋しても荒れるので…何か見えない粒子が入り込んでるのかと最近思ってしまいます…

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2020/09/25(金) 08:08:08 

    >>3
    痒くならないならちょっとぐらい血を吸わせてやってもいいんだよ
    痒くなるようなことするから嫌われるのよ
    あと羽音

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2020/09/25(金) 08:15:44 

    >>61
    私もシャンプー色々試したけど、ツルハドラッグ系列店で売ってる ラヴィラヴィータ (La Villa Vita)っていうシャンプーにしたら痒みが無くなったよ!美容院のシャンプーでも痒かったのに、コレは大丈夫だった。3500円くらいで少し高いけど…Amazonでも買えるよ。
    かゆみと闘っている人のトピ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/09/25(金) 08:20:33 

    >>268
    ダニですか、湿気が多いからかな?
    布団寝具の洗濯や、布団乾燥機かけてもダメでしょうか?

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/25(金) 08:27:44 


    日焼け止めが合わなくて
    腕だけめっちゃ痒い(´pωq`)

    冬は背中だけめっちゃ痒い(´pωq`)

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2020/09/25(金) 08:32:07 

    >>153
    自作厳しいようなら、マルセイユ石鹸、アレッポ石鹸が良いかと思います
    私はアレッポを皮膚科で紹介され使ってる
    独特の臭いあるけど、マルセイユよりお安いし、ドラストでも売ってますよ

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2020/09/25(金) 08:32:14 

    主婦になってから手湿疹で、布手袋してからゴム手袋をしたりといろいろ工夫してみたが、あまり改善せず。

    仕事を再開しようと学校に通うようになったら、うそみたいによくなった。

    家にいると何かと水に触れることが多いからだなと思った。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/09/25(金) 08:41:16 

    アトピーです
    顔に少し付いたホコリや髪でも痒いです。いつも顔に手が行ってしまう。マスクで鼻の上が痒くて辛い

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2020/09/25(金) 08:42:17 

    >>22
    かゆみ止めの飲み薬とかないの?
    すごくかわいそうで…

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/09/25(金) 08:44:49 

    >>296
    マスクの内側が痒いのでしょうか?
    マスクはペーパーを使ってますか?
    肌側がシルクのマスクはどうだろうか?保湿効果も有るし
    楽天とかでも探せば有ると思います、ご検討下さい

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2020/09/25(金) 10:35:57 

    >>270
    睡眠中は、綿製、絹製の掻き防止のグローブを着けてみては?
    それも取っちゃう可能性もありますが‥

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/09/25(金) 10:37:44 

    頭の左下部分、痒くて掻くとパイ生地みたいな和紙みたいなフケがベリってめくれる、、
    耳の中も痒くて掻くと同じようなのが出てくる
    耳だれも...
    お股と肛門は毎日痒くて痒くてたまらない、チクチク、ムズムズ、虫でも動いてるかのように痒い。特に夜寝てるとき痒くて掻き毟ってる。
    不潔にはしてないのになんでなんだろう
    子どもにうつるのだけはやめてほしい(泣)

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2020/09/25(金) 10:41:31 

    >>33
    私も昨年末あたりから両乳首痒いです。
    何故でしょうね…(´•̥ω•̥`)?
    ワセリンやヒルドイド塗っても効果なくて。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2020/09/25(金) 10:48:44 

    >>145
    何そのアトピー自慢

    +11

    -1

  • 303. 匿名 2020/09/25(金) 10:49:39 

    >>145
    これ、かきむしりながら文字打ってそうだねw

    +2

    -4

  • 304. 匿名 2020/09/25(金) 12:10:32 

    私も小さい頃からアトピーで成人して症状がなかった時もあったけど全手指の先痒くてぱっくり割れちゃうくらい酷い時もありました。
    夜ステロイド塗って手袋してマシになって日中また悪化の繰り返しで仕事辞めたら治った。
    夏はあせもで荒れてかゆくて、冬は乾燥でかゆい。
    ずっとストロイド手放せないです。
    どうしたら良くなるんだろう

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2020/09/25(金) 12:39:00 

    >>61
    シャンプーかも
    毎日してるんでしょ?

    シャンプー辞めてみたらどうでしょうか

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2020/09/25(金) 12:51:43 

    >>32
    指痒ってストレスですよね
    私も最近なりました…

    最初は原因に気づかなかったけど
    不眠症に関係あるってサイト見て
    そうかなぁ?いやそれもあるけど
    そんなの前からなのに痒くなかった

    そこでストレスってこと??と
    考えたらまさに思い当たる節が

    皮膚科行ったし
    薬もあるからすぐ治るんだけど
    また始まるとすごく痒い

    でもストレスかぁと思ったら
    意識してそっちを緩和しようと
    今意識してユルユル生きてるw

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2020/09/25(金) 13:14:52 

    慢性蕁麻疹で毎日ザイザル飲んでるんですが、副作用で眠気ややる気の低下が酷くて、仕事進まなくなった。うつになりそう

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2020/09/25(金) 13:20:17 

    >>145
    何だか批判的な言葉が多いので、ちょっとお節介ですが。
    この言葉だとコメ主さんがやっぱり、他人には分かってもらえないって気持ちにならないかな?
    アトピーって人によって出具合も、出る症状の状態も、原因もそれぞれなので、私自身も正直言って自分とは違うタイプのアトピーの人の感情はリアルには分かりませし、それは仕方のない事実だと思ってます。
    なので、コメ主さんの感情をそのままリアルに体験した事のない私がその感情を否定する気はないですよ。
    コメ主さんも、他人には分かってもらえないという体験をしているんだから、トピ主さんの感じてる辛さを否定するのは、あなたが受けた辛さを人に与えてる事を見失っています。
    説教くさくてごめんなさい。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2020/09/25(金) 13:37:46 

    とにかく全身かゆい。
    衣服を着てるとよけいかゆいので、ダニかな?と新品の服をおろして着ても一時間もすれば全身かゆくなる。
    虫に刺されてかゆいところをかきむしるというよりは何かが全身の表皮をうごめいてる感じでイライラする。
    頭皮も脂漏性皮膚炎でぼこぼこ。
    マスクしてるから顔の下半分にも赤い湿疹できた。
    これ何の呪いだろう…泣きたい😭

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2020/09/25(金) 13:42:07 

    >>27
    私はこれでアトピーが良くなってきたよ。
    個人的にはおすすめ

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2020/09/25(金) 13:55:01 

    >>297
    ありがとうございます
    薬はありますがそれでも痒みが酷い時があります
    お医者さんには仕事辞めないと治らないと言われています

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2020/09/25(金) 14:21:32 

    >>307
    サイザルは寝る前だけ服用ではないのですか?あれはよく効くけど少し眠くなると聞いていて、私は寝る前に服用と指導されています。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2020/09/25(金) 14:25:07 

    >>16
    汗疱 は ステロイド+亜鉛華軟膏ぬって ガーゼで上から巻いておくだけで嘘みたいに痒みがなくなりますよ。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2020/09/25(金) 14:45:20 

    痒みって一番辛いよね。アトピーと足裏の汗疱でとにかくどこかしら痒い。痒みがない人生って天国だろうなと思う。

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2020/09/25(金) 14:47:10 

    >>250
    何度も繰り返せばいいのかな?貴重な情報ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2020/09/25(金) 14:47:19 

    >>177
    ワセリンは炎症がある時は使わない方がいいと思う
    熱がこもってかゆくなったりするよー

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2020/09/25(金) 14:50:11 

    >>280
    同じくジンマートおすすめ
    じんましん以外にも効くよね
    速攻かゆみ止まる

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/09/25(金) 14:53:26 

    >>305

    や、シャンプー嫌いだから2日に1度だよ〜
    で、その2日目が激痒になる

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2020/09/25(金) 14:55:30 

    ラナケインおすすめ
    じゅくじゅくアトピーだったけど速攻効いた
    局所麻酔剤が入っててすぐかゆみが止まるの
    しっとりするからお風呂上がりはこれだけでいい
    粘膜近くは痺れるから避けてほしいけど
    私は慣れてきてまぶたには薄く塗ってる
    つけたら目をこすらないのとよく手を洗うといい
    ないと不安でメイクポーチに入れて持ち歩いてるよ
    かゆみと闘っている人のトピ

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/25(金) 15:03:21 

    >>318
    そうなんですかー。じゃあ石鹸を使うなど、一度シャンプー成分そのものから離れてみるのはどうなんかな?慣れるまではキシんだりして大変のようですが。

    あとは、一時的で良いから(かぶれが落ち着くまで)本当に湯シャンだけにしてみるとか。汚いとかいう意見もあるけど、この場合は療養目的だから仕方ないと思う。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/25(金) 15:07:02 

    お尻とあそこの穴の間がめちゃくちゃ痒いんですけど、フェミニーナで治りますか?
    我慢できないときトイレでペーパーでごしごし掻くせいか、ボディソープで洗うとき、めっちゃ染みます。
    汚くてごめんなさい。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2020/09/25(金) 15:08:13 

    左足の側面だけターンオーバーが早くて とても痒い。
    お風呂に入った時に軽石で擦らないと 皮膚が分厚くなってパックリとヒビ割れて痛くなる。市販のステロイドじゃ治らないし 強めのかゆみ止めでも全然効かない。
    以前水虫かなと思って1ヶ月ほど水虫薬塗ったら すごく悪化した。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2020/09/25(金) 15:21:05 

    >>318
    ありがとうございます😊
    試してみます

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/25(金) 15:27:07 

    >>191
    >>196
    >>220
    >>291さん、教えて下さりありがとう😊

    試してみますね!

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2020/09/25(金) 15:34:55 

    >>320さんありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2020/09/25(金) 15:54:55 

    >>153
    主さんではないですが、ユースキンって色んな種類があるけどどれがいいのでしょうか?教えて頂けたら助かります!

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2020/09/25(金) 16:12:38 

    >>118
    陰部アトピーとかもあるみたいだよね。
    私も刺激を避けたくて、女性用ふんどしショーツと脚のとこのゴムを抜いてダラーン状態にできるお婆ちゃんの下着みたいなズロースをポチってみた。もうすぐ届く。高いけど女性用トランクスも試したい。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2020/09/25(金) 16:19:23 

    >>33
    私はメンタームで治りました。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2020/09/25(金) 16:44:35 

    >>90
    そうそう、単に痒いだけじゃなくて、
    痒い⇒眠れない⇒寝不足
    とか、そういう副次的なストレスがたくさんあるんですよね…
    眠れないのが本当にしんどい

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2020/09/25(金) 16:54:46 

    つい最近チャドクガの毒針毛にやられ、全身湿疹で痒くて仕方ないけれど掻いたら毒が回って余計に湿疹が増えるので、のたうちまわりながら耐えている所です。
    どこで貰ったんだか…皮膚科の先生は椿とかさざんかの木に居る毛虫の毒毛で目に見えない程細かい上、空気中を風に乗って漂ってるから、分かりにくいんだよね…と言われました。
    セレスタミン内服と強力めなステロイドの塗り薬でやり過ごしてます。
    皆様も緑の多い場所にお気をつけて!

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/25(金) 16:55:31 

    >>175
    ビオチンの過剰摂取って良くないから、摂取目安量も調べてね

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2020/09/25(金) 17:00:48 

    >>182
    151です。
    ドラッグストアで見かけたので買ってつけてみました!!
    気持ちいい〜!!
    かゆみも落ち着いていいかんじです。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/25(金) 17:41:59 

    慢性蕁麻疹で薬なしでは生きてけないレベル
    原因もいつ治るかも分からないままずーっと薬飲んでる

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2020/09/25(金) 18:20:17 

    >>317
    効く
    長年のアトピーで苦しんだ私が言うから間違いない!w
    脱ステしちゃってる人とかは分からないけどね
    私は脱ステ失敗したし反対派やけど。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/25(金) 18:35:08 

    >>1
    ワセリン等とにかく地道に保湿すると、3ヶ月くらいすると何かしら変化すると思いますよ。私もしっかり保湿を毎日したら、だいぶ改善しましたから。肝臓とか内臓やられてたり自律神経狂ってると、そんなことでは治らないですけど、それでも少しはマシになります。

    +0

    -5

  • 336. 匿名 2020/09/25(金) 18:56:53 

    年がら年中手指にキズパワーパッド貼ってるとめっちゃお金飛んでく
    乳児のお世話してると皮膚科の薬塗れるの夜のちょっとした間だけになってなかなか治らない…治りかけが痒くてまた傷になるし治ってもすぐ再発。その繰り返し…

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2020/09/25(金) 19:09:57 

    >>336
    ムヒパッチ試してほしい
    剥がれやすいけど激安だしかゆみが止まるよー

    +3

    -1

  • 338. 匿名 2020/09/25(金) 19:11:59 

    ストレス蕁麻疹かな。
    仕事おわり夜に毎日かゆくなるー

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/25(金) 19:14:35 

    >>5
    物心ついた時から、痒くなかった日なんて1日もない。
    途中いい皮膚科と巡りあったけど、お医者さんが急に亡くなって、また合う皮膚科探しして早10年。

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/25(金) 19:46:52 

    私はアトピーだからか、周りの人より痒さには耐性あるかも。
    とりあえず、保冷剤などで冷やすのが一番だと思う。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2020/09/25(金) 19:50:09 

    >>195
    人によって合う合わないがあるので、自分が摂取して良くなったものでも人には勧めにくい。

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2020/09/25(金) 19:58:32 

    >>279
    こちらの生活習慣にまで耳を傾けてくれる医者なんてほとんどいない。
    大体は強めのステロイド出して、良くなったら徐々に弱い薬に変えていきましょうで終わり。

    +12

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/25(金) 20:16:10 

    夕方になると、足首とか手首にミミズ腫れみたいな蕁麻疹?が出て不快。
    出ない日もあるんだけど。
    鼻炎でアレロック持ってるから飲むと治る。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2020/09/25(金) 20:18:51 

    >>145
    「理解してもらうのは無理だよ。笑」って、あなたは痒みに関して理解してあげれてるから、アンサーしたんだと思うよ。
    痒みのない人には理解されないかもしれないけど、多かれ少なかれ痒みがある人は辛さ分かるよ。そんな人達がここに書き込みしてるんじゃないかな?
    私だけじゃない、こんな対処法があるのかを知るだけでも良い事だと思うけど。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2020/09/25(金) 20:20:36 

    >>318
    保湿剤(ヒルドイドとか刺激の少ないもの)に少量のメントールを加えて、痒いときに頭皮に塗ってみて下さい。
    皮膚科門前の薬剤師より。

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2020/09/25(金) 20:20:43 

    >>22
    市販薬でもステロイド入ってる塗り薬あるから、試しに買って塗ってごらん。メソッドって名前の薬。薬局とかであるよ。
    私も酷い手荒れ持ちで夜中に掻き毟っては熱湯をかけるのを繰り返してたけど、塗ったら嘘みたいに落ち着いたよ。あなたの投稿を見てかつての自分の様で苦しくなった。あの夜中の痒みは地獄よね。どうか少しでもラクになって欲しい。

    +9

    -1

  • 347. 匿名 2020/09/25(金) 20:25:36 

    >>318
    皮膚科では刺激の弱いシャンプーで古い薬剤や汚れを洗い流し、新しい薬を塗るのが良いと言われたよ。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2020/09/25(金) 20:26:42 

    私もどっかが必ず痒いです。今は下着が擦れるブラジャーの周り。空気が乾燥しだしたからかな?顔も痒くなります、眉毛の周りや頬。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2020/09/25(金) 20:28:59 

    親子でアトピー持ち
    子どもが悪化して塗り薬と一緒にオロパタジンって飲み薬を初めてもらったんだけど、今までになく回復してる!
    今までとの違いはこれだけだから、飲み薬のおかげだと思う
    ドライシロップで甘くて飲みやすいらしい、常備したい!
    いい薬のある時代になったなあ……
    大人用もあればいいなあ

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2020/09/25(金) 20:31:16 

    >>5
    6万の注射があるよと皮膚科に言われた
    結構な頻度で打つみたいだし無理だ

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2020/09/25(金) 20:32:20 

    >>339
    他の人は痒くないと知ったときの衝撃ったら
    皆痒いと思っていたよ

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2020/09/25(金) 20:41:55 

    >>16
    同じ悩み(汗疱)を持つ友人にR-1飲んだらできなくなったからと勧められて騙されたつもりで飲んでいたら1ヶ月くらいでできにくくなって、それからしばらくして完全に消えたよ。何年も通院してたのにまさかのR-1で完治w

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2020/09/25(金) 20:47:35 

    エアコンの刺激でかゆくなる

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2020/09/25(金) 20:49:25 

    下着のゴムに沿ってミミズ腫れ
    かゆい〜

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2020/09/25(金) 20:49:54 

    >>102
    こどものアトピーは食べ方で完治すると聞きました。飛鳥旬でググってみてください。
    自力で完治させた方です。シンプルでわかりやすいブログ書いてました。

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2020/09/25(金) 20:52:44 

    >>217
    痒みも治りますがすごく眠くなります。ドリエ◯と同じ成分と聞きました。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2020/09/25(金) 20:53:47 

    今猛烈な喉と鼻の穴と目の痒みと戦っています。
    今年引っ越したんですが、駐車場に大量のブタクサがあってたぶんそれに反応してる…
    市販のアレルギー薬じゃ効かなかったので諦めて明日病院行きます。

    +3

    -1

  • 358. 匿名 2020/09/25(金) 20:55:04 

    関係はないかもしれないですが、主さんの痒みが少しでも治まればいいなと思い書き込みます(´ε`;)
    私もある年齢超えた時から急に体質変わったようで肌が弱くなって痒くなる日が度々あったのですが、ボディソープを牛乳石鹸に変えたら嘘のように改善されました。
    使うボディーソープによって刺激が強いのもあると思うのでそういうとこから変えてみてはどうでしょうか?

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2020/09/25(金) 20:57:30 

    主です。
    皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。

    かゆみに対する辛い悩みがあっても、深刻な悩みはリアルな場面では他人には決して話すことが出来ず、もはや日常生活を送るのも大変なレベルになってしまいまして。。。

    言葉を選ぶのが正直難しいですが、センシティブな話になりますし、このまま一生この状態と対峙していくのかと思うと、自信がない心情もあります。

    でも、この場で皆様と交流できてとても嬉しい思いです。

    皆様へ御礼申し上げます。

    +23

    -0

  • 360. 匿名 2020/09/25(金) 20:58:33 

    >>136
    私もカンジダです。医師からは性病って訳じゃないよって言われて安心しましたが、ショックでした。
    うつ病と診断されてはいないのですが、最近気分の落ち込みが激しいので関連あるかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2020/09/25(金) 21:17:43 

    >>10
    私もです
    水仕事やシャンプーの時はゴム手袋
    ステロイドと保湿クリームも絶対
    かゆくなったらツライのでメンタームとタイガーバームとユースキンiは切らしません
    毎日必ずビタミンBコンプレックス飲んでます
    治ってもまた繰り返してます。もう10年以上経ってます

    +1

    -1

  • 362. 匿名 2020/09/25(金) 21:20:01 

    >>352
    へ〜!いいこと聞いた!私も悩んでるから飲んでみようかな

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2020/09/25(金) 21:27:25 

    >>44
    子供の頃アトピーでした。

    貧乳なのでブラジャー苦手でワイヤーが骨に当たって痛いからもう何年もブラトップキャミ着てます

    乳首時々痒くなります

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2020/09/25(金) 21:42:09 

    アトピーで手首と手の甲がかゆいし汁出るやつが治りません。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2020/09/25(金) 21:45:53 

    >>7
    私も むずむず脚症候群だけど辛くて眠りに付けない時は足を温めるか冷やすと少し楽に眠れるよ
    温めた方が楽か冷やしたほうが楽かは
    個人によって違うから両方試してみて
    私は冷やすと楽になるからアイス枕をひざ裏に当てて寝てる

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2020/09/25(金) 21:49:57 

    >>352
    アレルギーは腸の網網(栄養を吸収する所)が大きいからだって漢方薬局で言われた。
    私の場合は引っ越してうるさい身内から離れてマシになったけど。

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2020/09/25(金) 21:50:14 

    皮膚の痒さじゃなくて耳の中が痒くて痒くて、いつも綿棒でガリガリしちゃうから流血してる
    やりすぎて耳の中と耳周りも腫れちゃってめちゃくちゃ痛い。なのに痒くてやめられない…
    耳鼻科に行っても耳の中の皮膚が再生する2年くらい耳の中をいじらないようにって言われるだけで薬も出ない
    ほんとツラい

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2020/09/25(金) 21:50:37 

    >>285
    同じですね😭マスクのせいで目でしか表情を見せれない状況での目の周りの蕁麻疹はつらい…

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2020/09/25(金) 21:52:17 

    毎日蕁麻疹です😭😭病院の薬も効きません

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2020/09/25(金) 21:58:16 

    >>36
    ごめん、アレルギー餅で吹いた。
    辛いのにホントすみません。

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2020/09/25(金) 22:12:45 

    私はアトピー持ちの人間ですが、夜中に痒みで目が覚め、更には掻いてしまってるために痒みと痛みに耐える日がよくあります。
    焦らずに痒みに付き合う、保冷剤を準備したり、痒みが少し落ち着いた時に痒みに再度悩まされないように没頭出来る本や趣味を持つと、夜中の痒みに対処出来るかもです。
    身体に合う物を探すのも大変かもですが、保湿をしっかりして頑張ってください。

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2020/09/25(金) 22:22:02 

    >>149
    蕁麻疹にウナコーワクール塗っても良いのかなぁ?

    皮膚科で出された塗り薬きかない

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2020/09/25(金) 22:40:58 

    >>178
    採血して原因わかりましたか?
    ハウスダストとかだと手が打ちにくいけど、食事とかペットとかなら回避できることもありますよ。
    検査料なかなかかかりますが…数項目で5000円くらいだったような

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2020/09/25(金) 22:46:13 

    蕁麻疹にウナコーワは効くのかな?

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2020/09/25(金) 22:46:26 

    >>306
    不眠症と関係あるの?
    私不眠症、過眠症交互に繰り返してて、過眠症のときに指痒の悪化する…

    なんか関係してるのかね

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2020/09/25(金) 22:46:54 

    >>11
    水虫かな?って思うならだいたい水虫じゃない
    水虫は、水虫だーーーーー!って分かる感じかな

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2020/09/25(金) 22:48:42 

    南京虫には気を付けて!
    痒みが半端ないらしいぞ

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2020/09/25(金) 22:54:47 

    >>352
    蕁麻疹もR1で治るかなぁ?

    皮膚科でお手上げと言われた

    +7

    -1

  • 379. 匿名 2020/09/25(金) 23:09:24 

    もともとアレルギー体質でしたが、アラサーより約10年間365日 薬(ザイザル)飲んでます。飲み忘れると体のあちこちが痒くていられません。また、圧迫するとすぐに皮膚が赤くなるのが悩みで…薬を飲まないとミミズ腫れになります。

    検査をしたところ植物の花粉はほぼ一年中アレルギー反応があり、猫もだめ、ラテックスやフルーツも。ウサギやハムスターも実際だめです。

    砂糖断ちしたほうがいい→無理
    銀歯をやめたほうがいい→セラミッククラウンを入れて、嫌になっちゃいました笑 あと二箇所ですがお金が。

    もう諦めてます。付き合っていくしかない。
    ザイザルのジェネリックが出たのがせめてもの救いです。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2020/09/25(金) 23:13:22 

    1ヶ月ぐらい前から急に手足が痒くなり始めて、徐々に痒みも強く範囲も広がりつつあって苦痛。ただ明らかな乾燥とか湿疹とか目に見える異常が何もなくてただひたすら痒いんだけど、これなんなんだろう。
    皮膚科でとりあえず痒み止め軟膏と飲み薬出してもらったけど効いてない気がするし…冷やすとマシだから最近毎晩アイスノン抱えて寝てるけど、そろそろ寒くてそれもしんどい。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2020/09/25(金) 23:18:58 

    >>7
    不穏脚症候群は、かゆみと関係無いよ。
    むずむずだから。かゆくはない。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2020/09/25(金) 23:24:10 

    >>1
    慢性蕁麻疹持ち。
    毎日のように蕁麻疹地獄。
    抗ヒスタミン剤と長い付き合いしてますが、一向に良くなりませんね。

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2020/09/26(土) 10:55:33 

    >>372
    ジンマートの方がいいよ
    一度塗ったところは特に出にくくなる

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2020/09/26(土) 12:49:50 

    >>375
    わからないけど、不眠症と関係あるかも、と軽く触れてた程度。記述はね。

    まぁ要はストレス→自律神経の乱れ→不眠症、として出るケースが多いから結論的に不眠症と表現してるだけで、明らかに病的な(子供の頃からとかじゃない)過眠も、自律神経の乱れだろうから、根源としては同じことなのかなと。

    不眠症過眠症も繰り返すようなら、おそらくは完全にそういうこと。しかしそもそもこれのすべてがストレス原因とも限らず、もともと更年期とか体調変化で自律神経が乱れやすくなり不眠とか過眠ぽくなってたところへ、ストレスになるようなことが勃発、知らず知らずと不眠過眠が酷くなり、加わったストレスと相まって遂に身体症状として出てきた、みたいな感じかなと思ってます。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2020/09/26(土) 13:05:55 

    1ヶ月ぐらい前から急に手足が痒くなり始めて、徐々に痒みも強く範囲も広がりつつあって苦痛。ただ明らかな乾燥とか湿疹とか目に見える異常が何もなくてただひたすら痒いんだけど、これなんなんだろう。
    皮膚科でとりあえず痒み止め軟膏と飲み薬出してもらったけど効いてない気がするし…冷やすとマシだから最近毎晩アイスノン抱えて寝てるけど、そろそろ寒くてそれもしんどい。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2020/09/26(土) 13:32:50 

    >>341
    合うかもしれない人がいる可能性があるなら私は勧めたいけどな
    人には勧めにくいって言ってたらただ痒み自慢のトピになるじゃん

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2020/09/26(土) 13:40:32 

    >>386
    可能性は探りたいし、そういうケースもあるのねってことを知るだけでも違うからね。

    人に合うから自分にも合うなんて安易には思ってはい、そんなのは化粧品レベルでさえあること。みんなもそんなバカじゃないよ。

    +2

    -2

  • 388. 匿名 2020/09/26(土) 20:17:28 

    NHK教育でアトピー性皮膚炎やってるよ。

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2020/09/27(日) 10:40:56 

    >>383
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2020/09/27(日) 14:54:00 

    今まさに膀胱炎からのカンジダぽい
    くさいし痒い
    なんなの、、

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/09/27(日) 20:16:17 

    >>326
    一番しっとりするのは、ユースキンA、オレンジの蓋のやつ
    でも手だけじゃなく身体に塗るには重たいって人は、グリーンの蓋のやつを使う人もいるみたい
    どっちもボトルタイプ、詰め替え用があって便利よ!
    これ参考にして!

    ユースキン愛好家
    ユースキン愛好家
    ユースキン愛好家girlschannel.net

    ユースキン愛好家そろそろユースキン大活躍の季節がやってまいりました!! 今年はリニューアルされてポンプタイプはパウチになって最後まで綺麗に使えるように改良されたとか。 そして私の大好きだったジャスミンの香りが廃盤になっていたり、、、 今回は桜の香...

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/09/28(月) 00:04:32 

    >>391
    326です。ご返信ありがとうございます!
    リンク先も読んでみました。早速明日ドラッグストアに行って買ってきます。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2020/09/28(月) 16:07:56 

    >>356

    あれ眠いよね、仕事中やばかった
    知らずに飲んだから…

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2020/09/28(月) 16:14:03 

    掌蹠角化症

    足裏と掌に水泡が出来て、強い痒みとともに皮膚が剥けるの無限ループ。一度は市井の皮膚科で軽快したけれど、再び激化。高価な漢方薬、ビオチン服薬、希釈木酢液スプレーで対症療法してる。剥けた後が強く痛み出血し、歩き出しが酷く困難な事も。不眠症でもある。

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2020/09/30(水) 02:48:27 

    >>343
    抗ヒスタミン剤って、太りませんか?

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2020/09/30(水) 07:51:13 

    >>395
    抗ヒスタミン剤って太るんですか?知らなかったです。
    私の場合、もう20年くらい定期的に薬もらってるからな…その間に出産もしたし、もう40代ですし。太ったと言えば太ったんですが、薬のせいだけとも言えないです(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード